引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682681093/
1: 2023/04/28(金) 20:24:53.25 ID:pTaIpgJ/0
なんで?
4: 2023/04/28(金) 20:25:41.58 ID:NfSd1v2x0
ヒットする要因は「面白さ」じゃなくて「話題性」だから
82: 2023/04/28(金) 20:49:23.70 ID:zF+wqgi2p
アニオリだと出資してくれる企業が少ないから
どうしても低予算でやらざるを得ない
そして知名度0の低予算アニメなんて誰も見ない
どうしても低予算でやらざるを得ない
そして知名度0の低予算アニメなんて誰も見ない
5: 2023/04/28(金) 20:26:40.48 ID:gm0ZJVeOp
原作組がニチャれなくて批判するから
6: 2023/04/28(金) 20:26:48.52 ID:YELiJTUa0
1話を観てもらえる可能性が低いからな
監督、脚本家などで観ている人は少ないし
監督、脚本家などで観ている人は少ないし
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7: 2023/04/28(金) 20:26:48.53 ID:raeNvtSB0
原作あるのはその先の売り方も決まってるけど
オリジナルはまた難しい
オリジナルはまた難しい
14: 2023/04/28(金) 20:30:22.28 ID:mc5X6ZE80
>>7
ワンクール完結になっちゃうもんな
基本設計が
ワンクール完結になっちゃうもんな
基本設計が
8: 2023/04/28(金) 20:28:47.01 ID:u8VRkFUW0
ここがイイ!って褒めたあとに台無しになるから
10: 2023/04/28(金) 20:29:01.11 ID:bwx9jMIs0
マジで脚本のレベルが低いの多いからやろ
13: 2023/04/28(金) 20:30:03.03 ID:Z6V/Nj4N0
原作ありでもアニオリエピソードがクッソつまらんのはなんなんや
本編より面白く作ったってええやろ
本編より面白く作ったってええやろ
18: 2023/04/28(金) 20:31:01.53 ID:mc5X6ZE80
>>13
新キャラ作れないとか
飛び抜けたことできないとか
原作の話の再生産になるだけだから
新キャラ作れないとか
飛び抜けたことできないとか
原作の話の再生産になるだけだから
76: 2023/04/28(金) 20:46:11.44 ID:d57seVOW0
>>13
その後の展開と整合性取るのが難しいからちゃう?
その後の展開と整合性取るのが難しいからちゃう?
34: 2023/04/28(金) 20:35:44.92 ID:1qaT1hNG0
アニオリエピソード=無くてもいいエピソードだからな
ワンピースの真相を知るキャラとかコナンを恒久的に元に戻す薬とか勝手に作るわけにいかないし
ワンピースの真相を知るキャラとかコナンを恒久的に元に戻す薬とか勝手に作るわけにいかないし
39: 2023/04/28(金) 20:36:44.14 ID:jFYtJrKM0
>>34
アニオリキャラが原作の話にも干渉してくるのはやめてほしいよな
昔のブリーチとかトリコがそんな感じやったけど
アニオリキャラが原作の話にも干渉してくるのはやめてほしいよな
昔のブリーチとかトリコがそんな感じやったけど
45: 2023/04/28(金) 20:39:08.63 ID:I/Nov8Iz0
>>39
ブリーチとか原作にも関わるなあって話があったかと思えば卍解まで可能なコピー量産できて山じいから逃げ切れる5席が出てくるアニオリもあるし滅茶苦茶すぎる
ブリーチとか原作にも関わるなあって話があったかと思えば卍解まで可能なコピー量産できて山じいから逃げ切れる5席が出てくるアニオリもあるし滅茶苦茶すぎる
185: 2023/04/28(金) 21:16:18.97 ID:5jEPA5c40
206: 2023/04/28(金) 21:20:43.46 ID:uc6hMGLF0
>>185
アニオリはこういうのがあかんね
アニオリはこういうのがあかんね
212: 2023/04/28(金) 21:21:35.98 ID:gZHC4jOj0
>>185
この辺はダメだけどほかの部分が好きだからトータルでは好きかな・・・
という方向でしかリコリコは推せない
この辺はダメだけどほかの部分が好きだからトータルでは好きかな・・・
という方向でしかリコリコは推せない
250: 2023/04/28(金) 21:29:25.74 ID:m/VGdhWF0
リコリコはアニメ見始めた中学生くらいの頃に見てたら絶賛してたと思うわ
21: 2023/04/28(金) 20:31:58.74 ID:/NkniyE50
原作ありだと、進行や世界観とかが、受けたものだけをアニメ化してるから、
一定水準は担保されてるからでは?
オリジナルで1から設定だと、外してたらアニメも見るのがつらくなる。
一定水準は担保されてるからでは?
オリジナルで1から設定だと、外してたらアニメも見るのがつらくなる。
25: 2023/04/28(金) 20:33:25.59 ID:Z6V/Nj4N0
>>21
フェアリーゴーンは完走無理やったわ
フェアリーゴーンは完走無理やったわ
33: 2023/04/28(金) 20:35:24.16 ID:9jH8hpnI0
オリジナルアニメは原作が売れる→アニメ化ってプロセスを踏まずに一発勝負やから企画が通りづらいうえに当たり外れが激しすぎるんよな
22: 2023/04/28(金) 20:32:40.14 ID:8H+lTW8O0
原作ありとか原作読めばいいんだよな
読めばすぐ終わるもの何時間もかけて見るの時間の無駄やろ
読めばすぐ終わるもの何時間もかけて見るの時間の無駄やろ
80: 2023/04/28(金) 20:48:36.69 ID:HBy/aymV0
アニオリしかほとんど見ないわ
やっぱ原作あると、原作原理主義者になりがち
最近おもろかったアニオリってなると、よりもいとか白箱とかギアスとかまどマギとかマクロスfとか古いのになるな
やっぱ原作あると、原作原理主義者になりがち
最近おもろかったアニオリってなると、よりもいとか白箱とかギアスとかまどマギとかマクロスfとか古いのになるな
97: 2023/04/28(金) 20:53:17.01 ID:68p9RwvUM
>>80
その中だとコードギアスとマクロスFが面白かったな
その中だとコードギアスとマクロスFが面白かったな
46: 2023/04/28(金) 20:39:09.11 ID:/gKFCLiV0
つーかネタバレやめろとか言いながら本当はみんなネタバレ大好きだよね
ネタがわかってる展開じゃないとみんなで盛り上がれない
ネタがわかってる展開じゃないとみんなで盛り上がれない
70: 2023/04/28(金) 20:43:57.65 ID:/NkniyE50
>>46
アニメで初見の作品で、興味もっちゃうと、週1の放送がもどかしくなって、
ついつい、wikiとかでその後の展開しらべてしまう。
1クール放送おわってから、原作に手をだしたほうがいいんかな。
アニメで初見の作品で、興味もっちゃうと、週1の放送がもどかしくなって、
ついつい、wikiとかでその後の展開しらべてしまう。
1クール放送おわってから、原作に手をだしたほうがいいんかな。
74: 2023/04/28(金) 20:45:08.59 ID:v/VyAH820
>>70
ネタバレ気にしながらガマンできるのかなぁ〜?
ネタバレ気にしながらガマンできるのかなぁ〜?
55: 2023/04/28(金) 20:41:43.78 ID:mGNYXPlC0
原作ありでも
アニメオリジナル回は
外れが多いだろ
そういうこと
アニメオリジナル回は
外れが多いだろ
そういうこと
59: 2023/04/28(金) 20:42:16.01 ID:hNhJEHgZM
好きなマンガが動いたり喋ったりするのが見たいだけなのかな
65: 2023/04/28(金) 20:43:02.59 ID:DbO44Et60
原作付きのアニメって要は一回脚本を客というフィルターに通してるわけやからな
196: 2023/04/28(金) 21:19:14.85 ID:PkSLLf4i0
MAPPA「オリアニ作ります」
ワイ「ええやん」
MAPPA「アイドル物です」
ワイ「まあええやろ(もう飽きてきたけど)」
MAPPA「舞台は佐賀です」
ワイ「えっ…」
MAPPA「主人公が一話で死んでゾンビになります」
ワイ「……」
これで売れたオリアニがあるらしい
ワイ「ええやん」
MAPPA「アイドル物です」
ワイ「まあええやろ(もう飽きてきたけど)」
MAPPA「舞台は佐賀です」
ワイ「えっ…」
MAPPA「主人公が一話で死んでゾンビになります」
ワイ「……」
これで売れたオリアニがあるらしい
200: 2023/04/28(金) 21:19:38.88 ID:RzeT1rHYd
>>196
なおリベンジ
なおリベンジ
625: 2023/04/28(金) 22:24:49.90 ID:leMkNw9fp
原作あってもアニメの力で跳ねた作品なんていくらでもあるし
個人的にはアニメで人気になった作品あまり好きじゃないが
個人的にはアニメで人気になった作品あまり好きじゃないが
655: 2023/04/28(金) 22:28:23.32 ID:aM4aEBG40
>>625
知られないと意味ないやろ
アニメ化前に売れたっても出版社の宣伝度合にもよるし例えばよくいわれる進撃は講談社が滅茶苦茶バックアップしてる
ドラゴンボールだって売れたの前作大ヒットしたドクタースランプやけどアニメ化以降や
むしろアニメ化で跳ねる漫画をそこまで評価できてないことを恥るべきなんよ見る目ないってことなんやし
知られないと意味ないやろ
アニメ化前に売れたっても出版社の宣伝度合にもよるし例えばよくいわれる進撃は講談社が滅茶苦茶バックアップしてる
ドラゴンボールだって売れたの前作大ヒットしたドクタースランプやけどアニメ化以降や
むしろアニメ化で跳ねる漫画をそこまで評価できてないことを恥るべきなんよ見る目ないってことなんやし
681: 2023/04/28(金) 22:31:18.77 ID:leMkNw9fp
>>655
結局それは見る目がないというよりアニメしか見ない層が多いって事やろ
ワイは基本的に本媒体の方が好きやわ
結局それは見る目がないというよりアニメしか見ない層が多いって事やろ
ワイは基本的に本媒体の方が好きやわ
775: 2023/04/28(金) 22:44:02.50 ID:uZT6BZlw0
780: 2023/04/28(金) 22:44:46.65 ID:eZZX5bX80
>>775
ダメやぞ
まだアークソの禊が済んでへんぞ
ダメやぞ
まだアークソの禊が済んでへんぞ
782: 2023/04/28(金) 22:44:54.92 ID:+apemW5x0
>>775
5d’sガバガバな部分もあるけどラスボスの設定とかすげー好きやわ
5d’sガバガバな部分もあるけどラスボスの設定とかすげー好きやわ
785: 2023/04/28(金) 22:45:34.32 ID:eE6djwZUd
>>782
世界を救おうとした一般人やもんな
熱い設定やわ
世界を救おうとした一般人やもんな
熱い設定やわ
815: 2023/04/28(金) 22:49:29.65 ID:PQFj/YIP0
オリアニはたまにホームラン級のが出るけど大体は駄作
822: 2023/04/28(金) 22:50:44.29 ID:Js1ATNXe0
>>815
アニメ業界なんて他の業界でやってけん無能の集まりやからな!
って思ったら漫画家原案で引くほど爆死するのもあるし良く分からん
お前のことやぞレクリ
アニメ業界なんて他の業界でやってけん無能の集まりやからな!
って思ったら漫画家原案で引くほど爆死するのもあるし良く分からん
お前のことやぞレクリ
852: 2023/04/28(金) 22:55:55.62 ID:PQFj/YIP0
>>822
結局は厳選されてるかどうかだと思うのよ
ブラックラグーンなんかは連載するまでに担当と打ち合わせも編集会議も通ってるんだろうしその上で売れたからアニメ化した
レクリは漫画家さん頼みます!の丸投げで大してチェックも練り直しもしとらんのじゃないか
結局は厳選されてるかどうかだと思うのよ
ブラックラグーンなんかは連載するまでに担当と打ち合わせも編集会議も通ってるんだろうしその上で売れたからアニメ化した
レクリは漫画家さん頼みます!の丸投げで大してチェックも練り直しもしとらんのじゃないか
833: 2023/04/28(金) 22:52:44.21 ID:nBBgwJaW0
>>822
だいたいにおいて
原案ってのは思ったより関わってないらしいで
実写もアニメも
なんなら原案自体は別にあることのが多い
作者のネームバリューに配慮して原案ってしてるだけで
ま、名前を貸してるんやから責任ないわけはないが
だいたいにおいて
原案ってのは思ったより関わってないらしいで
実写もアニメも
なんなら原案自体は別にあることのが多い
作者のネームバリューに配慮して原案ってしてるだけで
ま、名前を貸してるんやから責任ないわけはないが
78: 2023/04/28(金) 20:47:29.33 ID:IFRxHsN60
話題性先行でそこそこ売れるけど結局何も残らないような作品も多いし難しいな
コメント
原作付きアニメは元が売れててある程度面白さも保証されてるもんがアニメ化されるわけやからな
オリジナルアニメはそこが保証されてない分そりゃハズレも多くなるよ
でもたまにとんでもないのが出てくるから面白いんよな
最近だとアキバ冥途戦争が面白かったな
vivyとかもおもろかった
出版社の宣伝要員が動かないからね
有名アーティスト起用すれば音楽レーベルの宣伝部隊が動いてくれるけど
そういう宣伝工作できないオリジナルアニメは初動伸びにくい
そのかわり純粋な口コミで話題になると根強いファンがついて爆発的にヒットすることがある
本スレの185の画像のアニメのタイトルが分かる人いますか?
警官が拳銃構えてる奴。
興味あり見てみたいので誰か教えてください。
いやすぐ下に書いてあるやん
ありがとう。
リコリス・リコイルなんですね。
今ってアニオリが激減したな。
今は放送期間が1、2クールだからちょっとした補足としてってのはともかくがっつりアニオリなんて挟む時間がないからな
時間稼ぎ要らないからな
無駄に引き伸ばさず、原作貯まってから二期を始められる
なろう原作漫画が雨後の筍のごとく多数あるからアニオリ作らんでもアニメ化作品には事欠かないんでしょうな
アニオリで引き伸ばしやるよりも、1クール2クール最初のさわりの話だけやって時間が空いていいから全て原作通りというのが流行なのだろう
まあその結果、1期大ヒットから2期まで4年もかかって完全にブームが過ぎた進撃という作品もあるけど
細々と2期・3期とか〇〇編〇〇編と分かれて時間がちょこちょこ空くと俺みたいな飽き性タイプは視る気なくすんよね
先の展開が読めるかどうかなんて面白さに起因せんわ
読ませたうえで裏切るとか、読ませたうえで上を行くとかあるしな
↑
今回は原作があるから先のこと知ってるってだけでそういう話じゃないぞ。まあ偶に裏切るやつもあるけど。
鋼の錬金術師が例外だと思うわ
俺は原作派だけど、アニオリはそれはそれで面白かったし
タイバニとまどマギは好き
オリジナルだとエヴァとか電脳コイル好き
原作知ってる作品だと確認作業になっちゃうから見てない
アニメとして動かしたいキャラデザやシーンが先走ってて、キャラ設定や世界設定がぺらっぺらに薄いのが見え見え、ストーリィもご都合主義だったりすると見る気無くす
原作有りで、設定だけ借りるのがいいかもね
一からネタを考えなきゃいけない
続き物だとしてもとりあえず12話で一旦完結しないといけない
この二つの制約が厳しい
原作付きはアニメは宣伝と割り切って未完結で終われるが、オリアニはしっかりケリ付けて終わらないと謎が謎のまま放置食らうから今のアニメ作りの常識では発生しにくいだろうな
12〜24話じゃまともなストーリーものやってもスケールが小さい
小規模で地味な話をやるか、大規模な話をあれこれカットして強引に進めるか
主人公視点で謎は謎のままでヨシ!とするから成立したエヴァ方式の放送形態が十人十色に通用するわけないんだよ
いや今も謎を謎のままでヨシとするオリジナル作品は結構あるだろ
そういう先の読めないハラハラドキドキはそれこそ原作で十分なんでは
アニメだと自分のペースで展開を理解できない分むしろ不利かもしれない
アニメに求められてるのは動きや演出のビジュアル的な芸術性だと思う
本当に先が読めないもんなんて、誰も求めてないからな
仮にいたとしても、本当に若い世代だけというか
おっさんがなんで大河ドラマや刑事ドラマ、おばさんが韓国ドラマになんでハマるかって、『話が最初から大体オチまで全部わかってるから』『毎回同じことやってくれるから』だし
いや主語デカいやろそれ。
年齢重ねた人が水戸黄門とかの先の読めるものが好きになる傾向があるのは確かだけど、「誰も」っていえるほどの割合じゃないだろ。
リアタイ視聴の醍醐味やね ニコ動は良いぞ〜
>>34
聖闘士星矢の引き延ばしアニオリで出てきた聖闘士は守護星座の無い奴らばかりだった
炎熱だの水晶だのドクラテスだのスパルタンだの蓮座だの
後から原作に出てきたら不味いからだろうが88もあるんだから原作者から原作には絶対出てこない星座とか教えてもらえなかったのかね
あの原作者、そんな細かいこと考えてないから無理やぞ
蓮座とコンビを組んでた孔雀座は実在するんだけどね
本当に面白い脚本かける自信あるならアニメ製作なんて実入りの少ないとこにはいないだろ
今期の女ゴルフ面白いやろ
バーディウィングは自分も好きだわ
どことなく漂う昭和臭がいい
百合はいらんから超次元ゴルフとドロドロの人間関係で突っ走ってくれ
これも面白いけど知名度がないせいかヒットしていないのが残念なんだよね
学園生活唐突に終わったっす!ヴィペールさんちょろ過ぎ!ホント展開読めないっすよ!
ミスター味っ子、ぱにぽにだっしゅ、忍空、プラレス三四郎、未来少年コナンみたいに原作完全無視だがアニメの方が絶対面白い作品も多数あるし
アニメ味っ子は面白さとしては微妙だと思う
アニオリ演出で話題にはなったが
アニメから入ったが
後で漫画を読んだらそっちの方が面白かったな
俺もアニメから入ったけど漫画だと物足りなさ覚えるばかりで投げちゃったな
これだけ拒絶してる人がいるって事考えると、やらかしがあるからそれらへの防衛行動みたいなもんやろ
今までそれだけツマラナイ展開ばかりが氾濫してたって事なんだし
アニオリじゃなくてオリジナルアニメの話やぞ。アニオリは拒絶されがちだけど、オリジナルアニメは別に拒絶はされてないよ。単純に面白いのが少ないって話で。
新世紀エヴァンゲリオンのTV最終回は何が何だかわからなかった
あれは精神病院に入院した少年の妄想だったのかとしか思えんかった
映画も何回もつくられてそのたびにラストが違うし
結局あの世界の謎は解明されたのか
元から考えられてたのか知らんが、TV最終回と劇場版は「いくつもあるパラレルワールドの一つ一つです」って判明したから、ラストが違っても気にするものではなくなった
一応、最後のシン・エヴァで解明されてる。
アニオリだと原作付アニメのワンエピソードって捉えてしまうな
オリアニの話でしょ?
よりもいは本当に良くやったと思う
傑作だね
初期のジブリ作品もそうだったけど、原作無しのアニオリ作品って放送当時は騒がれないけど、後から再評価されることが多い印象
宮崎、高畑は最初評価されて無いからな、その時代だとヤマトやガンダムの方が
評価されて宮崎高畑は干されてた時期すらあるからな。
何で作画の良い宮崎高畑アニメが作画の悪いヤマトやガンダムより評価されなかったのか、
とか今となれば歴史的な考察対象にすら成り得る様な題材だもんなぁ。
大ヒットしたアニメ映画を順番に並べるとオリが上位にくるんで
オリジナルは数は少ないが大ヒットしやすい傾向があるとみるべきでは
テレビ放映は何をもってランキングすればいいかわからんかったが
エバーとガンダムでおつり来るでしょ
「先の展開が読めない」というのはわかるが
「だから面白い」とはならんだろ
なんでかばいね〜
サイコパスって原作あったっけ?
確か小説があった筈
サイコパスはアニメが原作
後からマンガや小説がつくられた
今の覇権はソシャゲアニメよ
百合豚だけ満足させときゃいいのに欲かいて変にバトル要素やら変な組織やらにフォーカス当てた為に最終評価が『普通』になったリコリコ
オッドタクシーみたいな放送前は誰も注目してなかったけど話が進むごとに注目されてきて
最終的にそんな悪目立ちもせずかといってそれなりに売れはしたくらいの結果出せてるのがファンとしちゃ一番気楽
まがりなりにも原作は業界という脚本コンペで生き残ってきたつわものだからな
あと2000年代あたりにオリジナルいっぱいあって今も語り継がれるの多いけどその足元には大量の爆死アニメがあるんや
原作付きじゃないと知名度で出遅れるから
そもそも存在を知られないってのがあるからなぁ
監督とかキャラデザとか声優とか、何かしらそれ以前の作品との結びつきで
ファンを引っ張って来たり話題を集めたりは出来るかも知れないけど・・・
あとは実力(面白さ)でなんとかしないといかん
しかも三ヶ月とかという期間で
後追いで観る事もできるけど、すぐ次の作品が待ってるしな
ウマはアプリと史実があるとはいえ実質アニオリみたいなもんだし新鮮感で満足
アニオリのほうが力入れるから作画良いけどな
話も漫画原作と違ってワンパターンなテンプレじゃないし
それで売れないんだから結局誰が見ても理解できるテンプレでワンパターンな話のほうが人気出るってことだよ
つまりワンパターンなテンプレを面白く作れる人が凄い人であって、テンプレ外して爆死する人は無能って事だよ逆張り野郎
どこが逆張りなんだ?
ジャンプみたいなワンパターンなテンプレのほうが人気出るってのは
ドラマとかでもそうだからわかりきってることじゃん
オリジナルアニメ「先の展開が読めないので原作付きより面白いよ!」
そもそも面白くないのでは?
アニメ化まで行くような漫画、小説は基本的に全部面白いもの・売れているものだからな(一部例外あり)
それを独自企画で超えようってんだから難易度は高い
まぁ、でもオリジナル物をやるスタッフは名前は売れるよね、
少なくとも原作物ばっかりな監督とかより1段上に見られる様にはなると思うよ。
鬼滅の監督とか未だに名前わかんないひととか結構多いだろ?
あれだけ売れても名前が出てこないんだからやっぱりアニメ監督としての知名度
と言う意味ではオリジナル物の成功ってのは一つのハードルではあるんじゃないの?
本当に先の展開が読めなくて原作付きより面白ければヒットも出るんじゃない?もちろん時の運があるから面白くてもヒットしない可能性はあるけど、全然ないってこともないはず
グレンラガン、まどまぎ、ギアス辺りは面白かったな
結局はクオリティの問題ちゃうのん
考察厨とか好きそうなもんだけどねオリジナルものは
原作なしのアニメだって売れているでしょ
原作ありがすべて売れているわけじゃないように、
売れているのと売れてないのがあるってだけで
そうだね
そしてそもそもアニヲタの多くは考えることを嫌い、「わからない」が自分のせいではなくわからせない作品のほうだとする頭の悪いのがメイン層なので、「先が読めて、先がわかって、なおかつ台詞でいちいち全部説明してくれるアニメ」しかウケないんだよなw
で、テンプレや想定から外れると「終わりの方が悪かった」とかならず文句言うw
叩き潰す勢いでなw
鬼滅以降ほとんど出版社の宣伝アニメだらけになってオリジナルアニメが力を失ってるとは感じるよ
挙げるのがギアスやまどマギじゃ十年以上前だからね
よくてもリコリコ位しか大ヒットが出てないしな
ガンダムはどうなんだろ?
ブランドではあるけど、オリジナルでもあるし
結局、原作富野由悠季と出てる以上原作物になるんじゃないの?
と思わないではない、アナザーシリーズは富野さん関わってないわけだから
オリジナルと言えばオリジナルではあるんだが・・・
今やってる水星の魔女とか、視聴者は誰も先の展開がわからないんだし、ガンダムって下地はあるけどオリジナルアニメ枠だと思う
それは過去の他のガンダムにも言えるけど
また鬼滅以降か
まあ原作ありきで強しが鬼滅でより改まった感じあるからな
それ以降も大ヒットといえば原作付きだし
呪術→東リベ→スパイ→チェンソー
今期も鬼滅以外なら結局推しの子というやっぱり原作付き
チェンソとかいう異物を大ヒットに入れるの止めろ
そこはぼっち→ブルーロックに変更でw
鬼滅以降?元々アニメなんて出版社の宣伝媒体でしかないんだが何をしたり顔で言ってるんだ
おまえにとってそうであるだけの話を何をしたり顔で言ってるんだ?
いうて原作読者<<テレビ視聴者なわけだし
先が分かってないの人が基本大多数じゃね原作あろうとも
先が読めない展開楽しみたいなら原作付きアニメの原作でも読んでればええやんけ
ヒットするかどうかは置いといて
年間何本かは面白いのある感覚やな
思ってたのと違うとキレちらかして叩く奴が多いからな
キャラ人気が出ないのは高確率で空気と化して放送終了してる
逆にキャラ人気が出て成功したのはギアス、まどマギ、あの花、よりもい、リコリコ
キャラデザを漫画家に頼るのは良い手だよな
リコリコはキャラ人気だけで成功したかもしれないが、他は順序が逆だね
タイバニもそこに入れたいけど、二期でしぼんじゃったな
ゾンビランドサガについてもそうだけど続編がイマイチでも成功したこと自体は否定するなよ
今2期NHKでやってるよね。1期同様楽しんでるよ
ヴィンランドサガより前にゾンビランドサガがアニメ化されたから、外人にはヴィンランドサガがアニメ化されるまでゾンビランドサガの元ネタが分からなかった。
最近のオリジナルで面白かったのだとサイバーパンクかな?
でも元がゲームだから完全オリジナルでは無いけども
サイバンはシナリオはオリジナルだけど
原作キャラ結構出てくるし、背景がまんまゲーム再現してるから
ソシャゲ原作よりもオリジナルっぽくない
ソ・ラ・ノ・ヲ・トが今まで観たアニメの中でも1番好きやわ。最近のアニオリならDIY、バディダディ、エスケーエイト、プリマドールが面白かった
そら原作有は原作ファンも観うるけどオリアニはアニメ好きしか観ないからな
母数が違うわ
水星の魔女は展開予想が当たった外れたで毎回盛り上がってるよ
ID:INVADEDやワンダーエッグプライオリティやオッドタクシーみたいなミステリー的な構成の作品はオリジナルだからこそリアルタイムでより楽しめるものだ
ただ最近はそういったものもなくなったな
当たり前の話だけど大衆受けを強く意識してないとニッチ向けになって客の母数が減る
メジャー誌連載の漫画やゴールデンタイムのアニメは大勢に見られてウケないと切られる環境だから
ファンが嫌がるような手法を使ってでもウケを取ってきたけど
今の深夜アニメはファン獲得しか生きる道が無いからニッチになりやすいんじゃないかな
ファンが嫌がるような手法でウケたのなんて何があるんだ?
ウケるってのはネット上の評価じゃなくて売り上げや視聴率の話な
例えば
・路線変更でのテコ入れ
・おもちゃや有名アーティスト等とのタイアップ
・露骨なマーケティング
・急な設定変更、伏線を放棄して売り上げの低い章を早期終了させ仕切り直す
・シリアス路線の放棄、わかりやすさ重視
・引き伸ばし、メインストーリーを進めない
上は漫画原作、下はなろう原作ばっかになってるからニッチ狙いもしてないと思うけどな
漫画原作でヒットしたのも少ないやろ
ほとんど爆死してるしアニオリと大差無いと思うが
映画のタッチは、読者が見たかったけど実現しなかった展開をやってくれたという珍しいケースだな。
ナインの男子部員たちで買い出しに行くシーンとか、グループタックはあだち充原作のアニオリが自然で上手だった
まあ原作あるアニメは基本一定以上の人気があるからアニメ化してるわけだし
オリジナルアニメはその辺の担保がないからね
でも誰も先の展開を知らないから話題性というか視聴者の一体感みたいなのが強くてたまに大ヒットする感じ
リアルタイム更新の一体感さえあれば100ワニですら空前の話題作になるからね