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【画像】漫画で「げんなりしてしまう展開」、やっぱりこれが思いつくwww

漫画総合
コメント (358)
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引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1684894914/

1: 2023/05/24(水) 11:21:54.560 ID:DqXVFWBx0
こういうやつだよな
no title

4: 2023/05/24(水) 11:23:44.870 ID:U9MePUh+0
分かる
ドラゴンボールでそれだけは辞めてほしかった

6: 2023/05/24(水) 11:24:19.151 ID:Z8xhlJNr0
わかる
安易な引き伸ばしに感じる

15: 2023/05/24(水) 11:30:10.516 ID:DqXVFWBx0
>>6
結局最初の敵幹部軍団の魅力を超えられないしな

10: 2023/05/24(水) 11:26:33.644 ID:IL0Zsh3D0
真・四天王みたいなの出して旧四天王にやられてくまでパターン

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3: 2023/05/24(水) 11:23:30.745 ID:Be58VRLl0
トーナメント開催

12: 2023/05/24(水) 11:28:48.489 ID:DqXVFWBx0
>>3
一度始まっちゃえば面白くはあるんだけどな

79: 2023/05/24(水) 12:14:33.751 ID:6dLMiPIYp
>>3
天下一武道会って商業的にも凄かったんだな

86: 2023/05/24(水) 12:17:05.371 ID:f3vP1tN10
トーナメントは開催するよりやりきらず途中で中止されるのがムカつく

90: 2023/05/24(水) 12:19:33.327 ID:DqXVFWBx0
>>86
分かる
なんだかんだワクワクしてたら乱入者とかのせいでグチャグチャになるの嫌い

84: 2023/05/24(水) 12:16:43.471 ID:B5QXV4st0
突然の事故展開は嫌い
ものすごく疲れてる状況とか注意散漫になってたとかなら良いけど

94: 2023/05/24(水) 12:25:18.884 ID:DqXVFWBx0
>>84
事故は突然起きるものとはいってもフィクションにそんなリアリティはいらねえって思っちゃうな

105: 2023/05/24(水) 12:32:23.309 ID:x2diDyvW0
>>94
そうそう
フィクションだと展開がだれたから話を動かす為に無理矢理イベント起こすみたいで嫌ってのもある

5: 2023/05/24(水) 11:23:52.890 ID:poxQ9WrT0
敵が仲間になると弱体化

52: 2023/05/24(水) 11:52:47.350 ID:M7kpp+2L0
>>5
RPGであるある

118: 2023/05/24(水) 12:42:30.840 ID:t/Eu2S8Lp
>>5
スパロボかな?

14: 2023/05/24(水) 11:29:46.696 ID:DqXVFWBx0
>>5
強敵だったならある程度の格は保って欲しい

88: 2023/05/24(水) 12:17:41.066 ID:/23t5BGjp
強すぎてどうやって勝つのこれってレベルのボスが自ら弱体化してくるやつ

97: 2023/05/24(水) 12:27:03.403 ID:DqXVFWBx0
>>88
これで思い出すのは藍染(鏡花水月)と球磨川(オールフィクション)
あとマッハでも倒せないピクルがバキの蹴りでダウンしたり

150: 2023/05/24(水) 13:36:20.539 ID:bh7J9FmL0
都合よく記憶抜け落ちてるヒーローヒロインがいる恋愛漫画

152: 2023/05/24(水) 13:50:40.554 ID:DqXVFWBx0
>>150
記憶喪失そのものが結構な盛り下がりポイントだなって感じる

バトル物だと記憶を失って雑魚にも苦戦するほど弱体化したり
サスペンス物だと「絶対犯人を見てる」ってキャラが記憶がなくて延々思い出す作業をやったり

154: 2023/05/24(水) 13:58:00.504 ID:8oULdIola
実質デメリット無しの体に負担のかかる技

155: 2023/05/24(水) 14:03:02.012 ID:0H/DPHL00
>>154
クロノクルセイドのロゼットみたいにヒロインが24歳で老衰で死んでしまうのもそれはそれでもやもやする

157: 2023/05/24(水) 14:04:56.245 ID:DqXVFWBx0
>>154
界王拳はマジでキツそうだった

11: 2023/05/24(水) 11:26:36.028 ID:0HMHxOHE0
一度負けた敵が逆恨みして何度も挑んでくる展開

20: 2023/05/24(水) 11:32:13.055 ID:DqXVFWBx0
>>11
逆恨みかはさておきゴールデンカムイの尾形はしつけえってなった

16: 2023/05/24(水) 11:30:10.674 ID:3M59s+/G0
たいてい四天王の中に真ボス混じってね?

22: 2023/05/24(水) 11:33:05.834 ID:DqXVFWBx0
>>16
ありがち展開なようで意外と例が思いつかない
ゲームの聖剣伝説2は四天王の一人が黒幕だったけど

26: 2023/05/24(水) 11:36:34.300 ID:IL0Zsh3D0
>>22
DQ4もそんな感じだな
ファミコンだと黒幕だったけど普通に四天王の位置で倒されて終わりだったが
スーファミだかプレステだかのリメイクで真ボスになってたな

24: 2023/05/24(水) 11:36:14.644 ID:whqJgsMva
主人公「うおお!努力した!俺は強い!偉い!」

父「流石俺の息子だ」超有能遺伝子

師匠「さすがあの人の息子」

王「あやつの影が見える…まさか!あの者の」

ラスボス「昔わたしを追い詰めたあいつと同じ技、まさか!」

35: 2023/05/24(水) 11:41:49.248 ID:DqXVFWBx0
>>24
主人公が主人公個人として認められてない感じが嫌だな

25: 2023/05/24(水) 11:36:30.220 ID:2dkJ7/K20
子どもの頃は新しい強敵出てくるパターン好きだったが

37: 2023/05/24(水) 11:42:32.369 ID:DqXVFWBx0
>>25
章の大ボスを倒して次の章…ならまだいいけど
大ボス倒してないのに部下を増やされても…って感じはする

30: 2023/05/24(水) 11:37:53.739 ID:HNcXZGM70
死者復活だな
あとスポーツ漫画で主人公チーム側だけ怪我人続出
スラムダンクとかな

40: 2023/05/24(水) 11:44:03.363 ID:DqXVFWBx0
>>30
スポーツ漫画の故障展開は萎えポイントだな

33: 2023/05/24(水) 11:40:46.523 ID:kenBD5qGd
同じ敵が何回も出るのは好きじゃないな
追い詰めたと思ったら逃げられるとか普通に萎えるわ

45: 2023/05/24(水) 11:45:56.728 ID:DqXVFWBx0
>>33
同じようなので物語の真相に近づいたと思ったら遠ざかるのも好きじゃない
真実を知っている奴に話を聞こうとしたら殺されるとか

34: 2023/05/24(水) 11:41:17.568 ID:IyC2klPE0
次のページで三凶衆がこうなってるの好き
no title

42: 2023/05/24(水) 11:44:45.556 ID:DqXVFWBx0
>>34
めだかボックスで見た光景

43: 2023/05/24(水) 11:45:31.540 ID:W6Nu9elz0
敵強くしすぎて主人公の勝ち方が不自然

50: 2023/05/24(水) 11:50:29.802 ID:DqXVFWBx0
>>43
バキvsオリバは納得いってないな
オリバがいきなり打たれ弱くなったようにしか見えない

49: 2023/05/24(水) 11:49:36.062 ID:DqXVFWBx0
大幅パワーアップした主人公が懐かしのキャラに苦戦orいい勝負

最近だとギア5ルフィはルッチなんかに手こずって欲しくなかった

67: 2023/05/24(水) 12:04:56.569 ID:2ZlV/7Mw0
引き伸ばしっぽいのだけはマジでやめて欲しい
世界の秘密とか重要な話はもったいぶらないで進めてくれ
仮に話としては面白くてもやっぱりモヤモヤする

70: 2023/05/24(水) 12:06:48.895 ID:DqXVFWBx0
>>67
あまりもったいぶるとどうでもよくなってくるしな

53: 2023/05/24(水) 11:53:09.250 ID:iT5rJ2qod
ぶっちゃけ王道でげんなりすることはあまり無いんだ
弱そうだったやつが実は最強みたいなパターンもジョジョのディアボロはおもしろかったし
結局下手な使い方をしてるかどうかだよな

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コメント

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  1. 本スレ53で結論出てるじゃん
    どんな展開でも見せ方次第だって

  2. 回想が全般的にだるいかなぁ
    特に死に際の理由説明みたいなやつが特にだるい

    • あれは20年前のことだ・・・

      • 浸りすぎーーー!!

      • ひたりすぎー!!

      • 浸りすぎーーーー!!!(ドゴォ

      • (やっべ俺が記事読んでる間に2人にも先越されてた、穴があったら埋まりたい)

      • (黙ってれば天丼ツッコミツリーが成立したのに…)

      • いや、考えてもみろ
        ボーボボならそれぞれ違う奴から同じ浸りすぎツッコミが入ってもおかしくはない
        ちゃんと3つとも個性が出てるしな

      • ボーボボ、魚雷、首領パッチか?w

      • 今3人いなかった?

    • よし、半天狗は許されたな

      • 人気出なそうな奴の回想は一瞬で済ませるという
        その辺のバランス感覚は売れただけあるわ

      • 玉壺なんか回想すらなかったもんな

      • その過去により、超人気キャラお奉行が生まれたのだ!

      • お奉行様には様をつけろ、無礼者!!

    • 自分もそう思ってたけど、単行本で一気見すると普通に面白いなと思い始めた
      週刊だろうと月刊だろうと何回にも分けて見ることになるとなんかダルい

    • サクッと終わらすか見せ方に工夫があるならいいかな。

    • 回想自体が面白ければ許せる
      アカンのは昔から何度も繰り返されてきたありきたりな哀しき過去を延々と描くパターン
      敗北したら仲間から裏切られて強さこそ全てだと思うようになったとか

  3. キン肉マンは好きだが
    トーナメントが進むたびに組み合わせを変えるのはやめてほしかった

  4. 「最近だとギア5ルフィはルッチなんかに手こずって欲しくなかった」

    ???

  5. 敵や脇役を異常に掘り下げるのが1番嫌やな
    盛り上がってる場面から敵の回想に飛んだり
    全体のテンポ悪くなるわ

    • ダイヤのAかな

      • 敵掘り下げすぎて
        主人公達を掘り下げ切れずに終わるのが因果なもんやな

      • 一年の頃の夏予選以外の薬師が関わる試合は本当に長く感じる
        沢村2年目時の市大戦や稲実戦は連載時は長く感じても後で読み返せば良かったが、薬師対市大はまとめて読んでもあまり面白くなかった

      • AKB49や花形でもやってたから、マガジンの悪い癖かな

    • おお振りもそうだったな
      榛名が主人公か?って感じのときあった

  6. 脱線したり引き伸ばしたりで話が進まなくなるやつ。最近の福本作品は全部そう。

  7. 四天王の後の真四天王…からくりサーカスだな

  8. 来るなって言ってんのについてくる
    女とか子供をかばって怪我してハンデ戦

  9. ゴールまでの道のりが全部見えてて、
    「課題A~Eを一つずつクリアするぞ!」
    なら「頑張れ」って気持ちになるが

    課題Aをクリアして
    「実はBもありました」
    「Cもありました」
    は萎える

      • まさにスレ1のような場合のことでは?
        始めから三凶衆がいることを分かった上で四天王編を描くならいいけど
        四天王編がクライマックスのように見せておいて
        後出しで三凶衆を出すのは嫌だってことでしょ

    • でも最初に5つ提示すると3つ目ぐらいで人気落ちるんだよ
      読んでてダルくなる

      だから「あと2人か…なにい!?もう倒されてるー!?」ってなりがち

      • もしくは課題C、D、Eをいっぺんにこなさなきゃいけなくなったりな

      • あー灰の言ってることもわかるし赤2の言ってることもわかるわ…
        後出し多すぎと萎えるけど、かと言って最初から沢山出されてもげんなりするんだよね
        作者がどっちの方が上手く見せられるかの問題か

      • 先があることだけ前もって示唆する(具体例な内容はまだ)、くらいがいいのかな?

      • 青1
        >最初に5つ提示すると3つ目ぐらいで人気落ちるんだよ
        これも分かる

        何の漫画とは言わないけど、「ゴールと思ってたらまだ先がありました」というのがキツい
        「よし、仙人に会えたぞ!」

        「ワシは仙人の弟じゃ。兄はこの先の山奥におるぞ」
        みたいな

  10. 人vs化け物→人vs人
    これで面白くなった作品ほぼ無い

  11. ギャグ漫画のシリアス展開ってまとめが昨日あったけど、逆のシリアスシーンにギャグ挟むのが嫌い。なんでこの状況でふざけられる?って思ってしまうようなのが多くて。全体的には好きな漫画だったけど、Dグレとかそういうのが多くて(特にティモシー以降)気になってた。

    • 俺は進撃の巨人のギャグが合わなかったな
      あの絵とハードな世界観の中でのギャグは笑えなかった

    • いや、シリアスにギャグは絶対に必要
      シリアス一辺倒だとしんどい

      ただしバランス感覚がいる

    • 女性作者はシリアスにギャグ挟む事多い上寒いことも多い気がする

      • 言うほど女性作者特有だろうか…

      • 特有ではないけど傾向としては多いだろうな

      • 天下のドラゴンボールやワンピース、進撃の巨人ですら挟んでるからなぁ

      • 逃げ若でも頼重しぬシーンでふざけてたよな

      • 女性作者のギャグはギャグにすらなってなくてシリアスに耐えられないから挟むって感じ
        面白くない

      • 女性作者は~ってだけで信用無いわw
        血液型占いとか信じてそう

      • ナルト鰤銀魂なんかは最終章にも挟んでるし…

      • 男と女では脳の作りも明確に違うし差が出るって思う方が普通だろ
        それが良い悪いは別として

      • 少なくともシリアスにギャグ挟むのもそれが寒いのにもそこまで性差は感じないわ

      • 鬼滅のおはぎとかやばかったな
        女性特有のものを感じた

      • 徳弘正也は女だった!?!

      • ターちゃんのギャグは好きやわ

    • コメディリリーフやね
      俺は好き

    • 鬼滅はシリアスなところでギャグっぽくデフォルメされるのが嫌だった
      特に、宇髄が死にそうなときに喚くくノ一とか鬼にされた炭治郎にボカボカとやる伊之助とか
      作者の画力の問題かもしれないけど

      • 確かにあれはテンション下がったわ
        煉獄さんのように宇随さんも死ぬのかと思ったら、嫁が騒いで「何も言えないまま死ぬのか」なんてギャグにして茶化す事で、キャラを死なせる事から逃げたと思ってガッカリした

  12. エジプト9英神良かったし
    セッコとチョコラータも良かったでしょーが

    結局は作者の腕前次第よ

  13. うわー、絶対この女のせいで主人公が最悪な目に遭うよ・・・
    っていうヤンデレかケバ目の見た目した女が登場したとき

  14. 盛り上がってるところでの場面転換や過去回想

    • ワンピースの過去編は長すぎる

      • 長くてもいいけどな
        ウォーターセブンとか空島とか

        和の国は小出しと細分化し過ぎだわ

      • 過去回想のワンピ、場面転換のヒロアカ
        好きな方を選べ

      • 場面転換もワンピじゃね?
        知名度、使用回数でいうと

    • これはほんまに言われるよな
      ドラゴンボールで言うところの
      ボスであるセルが目の前におるのに
      全員のセルジュニア戦を書いちゃうタイプや

      • 鳥山はサラっとやるけどたいていの漫画家は脇役活かすためにやりそう

      • フリーザとギニュー特戦隊はそういう風に描いてたやん

  15. 選ばれたものにしか使えない超貴重能力が何時の間にかモブにも使用可能になってる
    キムをはじめ数十人が追い出された北斗神拳なのに第二部終盤でケンの戦いを見てただけのバットがリンの記憶を奪うという殺すよりも高等技術を使用してた
    ラオウに付きまとってある程度会得したバランとかいうのもいた

    • 北斗神拳って、歴代でも手取り足取り教えてあげる伝承の仕方してないイメージがあるんだよな。
      正に昭和の職人みたく、見て覚えろ・いちいち聞くな!みたいな。
      そういう意味で、バットは凄い間近で突き放されず見せてもらえて旅してたんだろ?
      逆に全く使えなくても違和感あるケドな。
      上手い下手は別として。

  16. 男塾は珍しく敵が味方になると強くなるパターンが多かったな
    特に三面拳なんて後付けでこんな技も使える、こんな奥義も極めてるとゴテゴテ追加されていったからな
    敵だった頃全ての技を駆使されてたら富樫や虎丸じゃ勝てなかっただろ

  17. 相対的に主人公側を有能に見せるためだけに出てくるあからさまに無能で悪意しかないキャラ

  18. 過去編差し込まれるのは良いんだけど過去回想はな…
    斬り合いとか一定のリズムある戦闘として読んでるのに
    いきなり思考速度数百倍になって思い返すだけで何分もかかる過去を一瞬のうちに脳内で、ゆったりとした語り口で復習されるとツッコミたくなる
    そんなこと出来るなら訓練して使いこなして戦闘で活かせや!…走馬灯で説明つく長さじゃないからな
    単純にバトルのテンポも悪くなるし

  19. 王道パターンもそればっかだと展開読めてげんなりする
    先が読めるとつまらん

    • そういえば読切や新連載加入時のアンケで
      ・先が読めるor読めない
      ・展開に驚いたorありきたり
      の項目があるな

      • そんなのあるんだ
        先が読める&ありきたりの漫画は見たくないな

      • 先が読めてもありきたりでも無理矢理面白いと思わせる位の力技をやってくれればいいな
        ありきたりで先も読めるのに小さくまとまってるのは無能

      • 予想を裏切るためだけに逆張りされる方が腹立つがな
        そのバランスは難しいのは分かるけど

      • 毎回逆張りしてるとそれはそれで先が読めるからつまらないってことになる

      • 逆張りはつまらんが想像の上や斜め上をいかれると感動すら覚える

      • 実力がない奴が王道やっても過去作品に太刀打ちできるわけないしな
        王道で面白い!というよりはありきたりでつまらないって感想になりそう

    • 先が読めるからこそ先に期待して読めるし
      そこを良い感じに裏切ってくれると一番面白い

      全く先が読めないと期待のしようもないから
      興味が失せる

      • 先の展開が読めるのに面白かった話といえばワンパンマンの深海王編だな
        どうせ後から来たサイタマが瞬殺するんだろうと読者のほとんどが予想してて実際その通りになったわけだけど
        早くそのシーンが見たくてページめくる手が止まらなかったぜ

      • 鬼滅終盤の炭治郎が鬼になるところとか予想はされまくってたけど無惨のあの感動とか斜め上すぎてクソ盛り上がったな

    • 王道パターンだから先が読めてつまらん、と感じるようになったら少年漫画から卒業する時期ってだけだと思う
      “少年”漫画なら、王道パターンを知らない少年が楽しめることが一番のはずだからね(少年漫画と掲げながら売り上げのために購買力のある大人受けを意識しまくってる編集や出版社が悪いんだけど)

  20. 近年のスポーツ漫画の対戦校の掘り下げによる物語が進まない話造り

  21. めっちゃ気になる引き→次週でサラッと流される
    気になってる漫画だからこそげんなりしてしまうんだけどね

    • それを逆手に取った不死身のパイセン

    • 特撮好きだけど、平成以降はライダーも戦隊もウルトラマンも何度かその展開あってモヤっとするわ~・・・。作品としては3シリーズとも昭和より平成の方が好きなんだけど、こればっかりはね。
      特に必殺キックとか超強そうなビーム撃たれて次週へ。で当の次週であっさり回避。のガッカリ感ったら無い。

      • 次回予告で新キャラや新形態の登場を匂わせておいて、実際に次回を見たらラストにその新キャラ登場したシーンで終わって実質の登場は次々週じゃねーかって引っ張りとか辞めて欲しいわ

  22. 犯人はお前だーとか何か次週に謎が一つ解けそうな時に
    「来週は休載です」
    区切りついた後にたくさん休載すりゃいいじゃん

    • 作者的には、むしろ読者が離れないようにそこで切るのかも
      ドクストの宝島編終盤に合併号と休載で1か月くらい待った時は、めちゃくちゃ待ち遠しかった

      • 宝島編て今アニメでやっているところ?

      • ↑そう
        原作未読もいるだろうから、何巻の何話とは言わないけど

      • あれは作画のインフルエンザだっけ
        たまたま年末年始だったんで1ヶ月開いちゃったの

    • 区切りついたところで休載したら再開した時見てもらえんやろが
      商売やぞ

      • ファンならそのまま読むし、連載再開新章開幕の方が新規入りやすいと思うんだけど、どうなんだろうな

    • クイズ番組の「正解はCMの後で」みたいなものか

      • 最近この手の引き少なくなった気がする

  23. 戸愚呂がB級!
    まではいいとして幻海の指導を受けただけで酎達がS級になるってのはなんとも
    なら霊界に従順な妖怪を鍛えて戸愚呂弟を倒すこともできたはずでは

    • あれは魔界に戻れたからや

      魔界の瘴気は人間が吸うと直ぐにダウンする
      逆に言うと妖怪にとって人間界の空気は綺麗すぎてパワーが出せないんや

      • 戸愚呂100%が魔界の瘴気を肩の吸気口から吸いまくったら無限に強くなる説あるよな

    • 元々才能のあるやつらだったんだよ
      レベル上がりきってなかっただけで才能だけなら戸愚呂より上
      そんでS級の中でも特別な存在である蔵馬がそれを引き出した

      ついでにいうなら霊界はその気になればB級くらい余裕で対処できるぞ
      A級だった頃の妖狐蔵馬追い詰めたの特防隊なんだから

      • その潜在能力を引き出したのが
        うまい飯と適度な運動

        これはちょっとなw

      • 何もしてないのにS級になった蔵馬…

    • 戸愚呂弟の場合は期限設けずにマイペースに闘いのみやっていたから作中ではB級で終わったのでは? 
      酎達は才能ももちろんあるだろうけど、期限と目標を決めて仲間同士で修行できたのが良かったと思う 「適度な運動と美味い食事」はどう考えても蔵馬の冗談でしょ

  24. 弱かった奴が力を手に入れて調子に乗る⇒誰か他の良い奴が犠牲になって改心

  25. 今までの舞台は世界のホンの一部だったはいいとして真の世界が広すぎるだろハンターハンター

  26. 久しぶりにこのサイト見たけど、悲報ってタイトルにつけるような煽り?記事こんなに多かったっけ?

  27. 主人公が急に馬鹿になって失敗
    味方陣営の我儘が足の引っ張って失敗
    ありえないほどの偶然の一致で致命的な大失敗・大成功
    標準語キャラが「めっちゃ」「やろ」となんJ語を使う

    • 味方もだし敵が無能になる展開も萎える
      両方頭よくあって欲しい
      しかしめっちゃとかやろとか普通に使うしネットに毒されてないか?

      • 使うのがネットに毒されてんだろ
        例えばハンターのキルアが「めっちゃ」「やろ」とか言い出したら嫌すぎる

      • キルア「これめっちゃいいやん」
        ゾロ・サンジ「マズイやろ」

        これが平気なのか?本気で言ってる?

      • 口調の統一は大事というか基本的なことやね
        まあめっちゃとかは最早一般的に使われてるし、砕けた口調のキャラが使う分にはいいと思うけどな

      • めっちゃだけならよくない?
        青2みたいに「めっちゃいいやん」とか「やん」まで込みで言われたらやだけど
        「めっちゃ面白そうだぜ!」とかだったら問題ないっしょ

      • キャラによってはアリだろっていうならまだわかるけど、基本的に嫌だわ
        どうしても使わせたいっていうならチェンソーマンのデンジが言うならギリセーフかなぁってくらい。ない方がいいけど。アキが使ってたらかなり嫌
        ゼルダのリンクとかは絶対使ってほしくない
        適切な表現がわからないから言い方悪くなるけどダサいしなんか気持ち悪い

        キルア・ゾロ・サンジのソレはさすがに酷いってわかってくれるなら
        お互いのセーフラインがちょっとズレてるだけなんだろうけど

      • めっちゃだけでも「やん」よりはマシだけどやっぱり気持ち悪い
        「やん」のキャライメージが混じってくる

      • めっちゃややろがなんJ語って思ってるのがネットに毒されてるってことやろ

      • それがなんJ語じゃなくて
        標準語キャラが「めっちゃ」「やろ」となんJ語を使う。な

      • ↑標準語キャラが急にめっちゃ、やろを使うのが嫌って言ってるならともかくめっちゃ、やろのなんJ語を使うって言っといてめっちゃ、やろをなんJ語とは言ってませんは流石に無理あるわ
        めっちゃ、やろは別になんJ語じゃないけどそういう口調じゃない奴が使うのは嫌ですなんJ語は勘違いでしたでええやん

      • 「めっちゃ、やろのなんJ語を使うって言っといて」と言ってるが
        書いてあるのは「標準語キャラが「めっちゃ」「やろ」となんJ語を使う」だぞ
        読み返してほしいが
        「の」じゃなくて「と」
        本題を理解してくれてるなら、別に俺の間違いだと思ったままでいいけども…
        なんかごめんね

      • 標準語キャラが〜じゃんって言うのも許せへんの?

      • ↑↑
        その場合の「と」はandじゃなくてcalledだと多くの人は理解すると思うよ?

    • それまではそこそこ良いリーダー&主人公してたのにアナザーアースでいきなり馬鹿になって明らかに胡散臭い奴に自機のコア渡してそれ以降しばらく鬱のウザキャラになるスタオ4のエッジさん思い出した
      フェイズとは衝突してたけどエッジ信者のレイミ以外の仲間よく立ち直るまであのエッジに着いてきたなって正直思った

    • めっちゃは別になんJ語ではないと思うが……

      • なんJの設立が2004年で、なんとなく脳裏に浮かんだYeahめっちゃホリデーが2002年の曲らしいからなんJ語ではないな少なくとも

      • めっちゃがなんJ語とは書いてないな
        なんJで広まったとは思うが

      • めっちゃもやろもなんJ発祥ではないが
        なんJで使われて一気に広まった言葉って感じ

      • ネットに毒されてるね

    • 九州、少なくとも福岡では普通に使ってる言葉だから微妙に風評被害食らってる感覚だわ。

  28. 作者体調不良のため長期休載
    次回開始日は未定です

  29. ワンピのロッキーポート事件とかあまりにも書かれなさすぎてもうどうでも良くなってるわ

  30. 敵が複数出てきて仲間がバラバラになってそれぞれ戦う展開
    最初は盛り上がるけど何度もやられると

  31. 大人の敵キャラが中高生ぐらいの主人公に言い負かされる展開

    • 言い負かされるのもだけど、戦闘のプロが中高生主人公とかにやられるのもキツいわ
      主人公たちだけが特殊能力持ってるとか違う生物とかならまだしも、暗殺教室のホウジョウとかひぐらしとかああいう感じはキツい

      • ホウジョウには本気出させなかったから…
        隊長の小此木は山狗クソだと思ってたから…

    • 現在オッサンの俺は確かにそういう表現嫌いだけど
      ガキだったころはまさにそういう表現で留飲を下げていた
      少年誌としては正しいんじゃないか?

      • 俺は説得力があれば別に気にしないな
        子供のころの藤井壮太くんVSオッサンの俺でも将棋で勝てる気しないし

  32. 決着がつかず逃げられるのは1回だけにしてくれ
    その1回でもストレス溜まるんだが

  33. よくあるけど「〇個の〇〇を集める」とか「〇個の試練をクリアする」とか、
    先が流そうで読むの面倒になる。

  34. 許されるレベルを超えた裏切りをしたキャラを許す
    懐が深い描写のつもりなんだろうけど読者目線だとヘイトが溜まりすぎて作者に寵愛されてるだけにしか見えない

  35. 特に理由のない精神論や根性論で勝つ

  36. パワーアップした筈の主人公が話の都合で凡ミスする
    盛り上がってきた所で場面転換
    中ボス未満の奴がしつこく復活する

  37. ヒロインに対して性欲ない主人公一択

    • ジャンルにもよるけど言うて本編で主人公が女にハアハアしてんのみたいか?
      恋愛に無頓着な主人公をヒロインが一方的に思ってて、最終回ではくっついて子供もいるくらいの塩梅がいいわ

      • 場面の外で賢者になってきてるだけかもしれないだろ

      • それは読者的には「ヒロインに対して性欲のない主人公」と何が違うんや

      • みたい!!
        ドン!!!

      • 全作品がそうなるべきとまでは思わないけど、GS美神の横島くんみたいな主人公は割と好きよ

      • 灰は完全に性欲ゼロの奴が嫌って話をしてるんだと思うんだけど、それがどうしてハアハアしてるとか性欲マックスの奴になるんだ
        何故0か1かでしか語れないのか

      • 性欲って言うからルパンや冴羽みたいな露骨な奴をイメージした

      • 男の方は「何気ないヒロインの仕草にドキッとする」

        これくらいが丁度いいイメージ

    • 思春期みたいに突っぱねるなら可愛いけど興味ゼロですは面白くないよね

    • 同人誌とか好きそう

    • 千空は清々しいほど性欲なかったな
      そこが千空のいいところでもあるが

      • あそこまで吹っ切れてればいいと思う。
        性欲と恋愛感情に割り振るリソース全部探究心に割り振ってそうなキャラだから説得力はある。

      • そういうものの存在を理解したうえで、今の自分には不要、と割り切ってるならいいと思うよ
        キスを知らないどころか口を合わせるなんて汚いと思う超の悟空嫌い
        チチの乳は最近垂れてきてるからスケベジジィとの交渉に使えないと判断する原作悟空好き

    • 個人的に少年ぐらいなら美人と関わると照れるぐらい、大人なら美人には反応はするけど性欲のせいでヘマをしないぐらいが丁度いい

  38. >>強敵だったならある程度の格は保って欲しい
    EXのネオグランゾン「任せなさい」
    グレートゼオライマー「私が来た」

  39. キムチ

  40. スレにもあるけどスポーツ漫画の怪我だな
    便利に何度も使われると

  41. 絆を確かめ合った凸凹コンビが次の章でしょうもない仲違いして絶体絶命

  42. 敵だけが知ってる真実に主人公が振り回され続ける展開
    味方でも情報を中々出さないとか嫌い

  43. 最近の異世界系で多いけど、主人公がいなかったら世界滅びてそうなパワーバランスの設定

  44. 多人数戦
    ナルトやヒロアカの戦争編とかね
    面白くはあるんだけど場面がよく変わるしキャラは多いしで理解が大変
    AFO対オールマイトみたいなタイマンが好き

  45. 本文の例はだいたい理解できるし、
    俺も新四天王や過去回想や場面転換連発や謎の引き伸ばしが嫌いだ
    だからワンピースが嫌いなのだが、
    じゃあなぜ世間ではこんなに人気なんだろう?
    昔っから不思議だ

    部分部分を取り出したら酷い漫画だよね?

    • 悪い要素を箇条書きにしたらどんな漫画もクソ漫画よ

      • いや、でもワンピースって悪い要素ほぼコンプリートしてるじゃん
        よくみんなついていけるなって

        俺はワンピース世代だから学生時代は話し合わせるために読んでたけど
        DBの方がよっぽどスッキリしてて好きだわ
        回想や場面転換がほぼ無いのが最高だわ
        章ボス倒して新展開になるのも読みやすいし
        もうワンピースの謎とかどーでも良くなったわ

      • ワンピースはそもそも連載期間が長いし、やってることも多いからな
        悪いところも多い
        ただそれを上回る良い点があるから今なお支持されてるんだよな

      • ワンピースなんかは単行本とかで一気に読んだら解消されることが多いからな
        不満を述べてるのは連載で追っかけてる人のが多い印象

    • それ以上に面白い部分が強いからや
      つまらん時はここでも批判されまくってる

    • こんなところに書きに来る連中が嫌いなものと世間の声を一緒にする奴が少ないからじゃないですか?

    • 不思議なのはお前かな

    • 好き嫌いは人それぞれ
      世間から人気なのが分からんのはお前の感性がズレてるからだ
      自分の感性が絶対だと思わんことだ

  46. どう見ても見えてるはずなのに描き込まれない乳首

    • すまん単行本で乳首解禁→残念チクビの方がげんなりするわ

      • わかる 残念チクビ見るくらいなら最初から描かないかぬ~べ~形式で隠してくれた方がええわ
        ゆらぎはそのせいで単行本より本誌のがよかったなって思った

    • ほしけりゃ自分で雑誌なり単行本なりに描き加えろ
      エロ漫画じゃない限り基本いらん

      • ブックオフで買った本に鉛筆で◎が書き足されてた時は居た堪れない気持ちになったよ

      • 笑えるけど悲しいエピソード

    • ひょっとしてそれは男の乳首のことか

      • ドクストスレで「Cカラーで銀狼の乳首が出てたと女が騒いでてキモい」と言われてて納得行かなかったのを思い出した

  47. 戦いの最後くらいに禁呪を出して脳筋化
    強いときもあるけど、かませになるぐらいなら知性を持ったままそのキャラらしさで戦って負けてくれ

  48. 出てる意見を大体要約すると主人公目線で感情移入したときにストレスになる要素が嫌い
    やっぱりなろうの時代なんやなって

    • というか娯楽として楽しんでるのに
      ストレス要素なんていらんからな

      • ストレスがカタルシスになる楽しみが得られないのはもったいないと思うがね
        まあ疲れてるときにはストレス要素ない作品を読みたい気持ちも分かるが

      • 絶望展開からの逆転ほんま好き

      • 青1
        経験上カタルシスを得られないか、得られるカタルシスがストレスに見合わないかのどっちかだと想像できちゃうってのもあるだろ

      • ソレはおかしくない?
        未来予知できる人ならまだしも、進行形で読んでるヤツの期待を超える展開だってあるわけだし。
        結論ありきでの考えじゃん。

    • ベル、スバル「おっそうだな」

  49. 最終回直前でドラゴンボールみたいに何年か後が描かれるのはいいが、鬼滅みたいに主人公たちにそっくりな子孫が出てくる

  50. ヒロインが地球なりその世界の命運を握っているのに、
    ヒロインが好きな男が敵に捕らわれて
    「この男を返して欲しくば、こちらに来い」みたいな展開

    責任感を持てよ、ビッ〇

    • 望んで持たされた世界の命運でもなくてそれまで好きに生きることすらできなかったのに、やっと自分を一人の人間として見てくれる男が現れたのにそいつが捕らわれてしまったのだとしたら?

      • なんか、そう書かれて思い浮かぶのはアメリカ行った我が国の…
        ううん、何でもない


      • その人は国のお金で贅沢できてたのを棚に上げて国民嫌いって言っちゃうから、まさに責任感がない典型でもあるのよ

  51. 男塾の伊達は敵から仲間になって主人公補正がついたな
    相手にもよるが桃より圧勝するパターンが多い

  52. 倒したと思ったら逃げられるやつだわ

  53. この作者結末とか全く考えてないってわかる時はなんかさめる

  54. トーナメントなんてどうせ主人公が優勝なんだから途中でぶち壊すほうが最適解

  55. はい覇気

    • 覇気は未来視とか覇王纏いとか熱い演出できたから既に有能設定になってるんだよなぁ

    • 覇気が無かったらどうやってロギアに対抗するんだ?
      毎回都合よく弱点つくしか無くなるけど

      • ロギア出た当時、というかクロコダイル→エネルのあたりまでは正直そういう弱点をなんとかして探すようなバトルに期待してたから、覇気出た当初はちょっと嫌だったよ
        今は赤1が言ってるような部分で楽しんで読んでるし、弱点が存在するロギアは今でもいるから結果問題なかったんだなって思い直したけどね

      • 覇気が出てくる前だと、どうやってスモーカーとか黄猿倒すんだ問題になっちゃうよな
        青雉はエースなら倒せそうって思ってた

      • 覇気は便利過ぎて嫌いだわ。
        毎回都合のいい弱点ってのもキツイけど、悪魔の実の脅威が明らかに減ったからな。
        ある程度の創意工夫は楽しみになるもんだよ。

    • 明らかな後付け設定はげんなりだな

  56. 強キャラがあっさり負ける
    相手が次元の違う化け物ならいいんだけどこれから主人公が倒せる程度の相手のために噛ませ犬にはしてほしくない

  57. ドラゴンボールはまた違うパターンだろ
    ボスごと殲滅させて新しいボスが生えてくるんであって幹部とかが増えるのはあんまない

    • 栽培マン、ギニュー特戦隊、セルジュニア

      • 栽培マン→四天王とラスボスの間に急に生えてきたのではなくて、ラディッツ、栽培マン、ナッパ、ベジータの順に戦っただけ
        ギニュー→ザーボンドドリアを悟空が倒してフリーザ前に出てきた訳ではないから別の話
        セルジュニア→まぁこれはかなり近いな

  58. 登場人物が無理やり異性にキスするシーンが嫌い
    ぼく勉、暗殺教室、逃げ若、がんばれ同期ちゃん
    恋人でもないのにするキスシーンに何の意味もない

    • 暗殺教室と逃げ若は敵を錯乱させるために必要な作戦だったからアリだろ。
      「恋人でないのに」なも含めて動揺を誘うのに十分な効果を発揮した。

    • グラップラー刃牙で勇次郎がまだ初対面だった後の妻でバキの母、エミにエミの婚約者の目の前でキスするシーンは良かったと思う。欲しい物は何が何でも手に入れる(入れたい)勇次郎と「この推しの強さはエミも惚れるよね」って感じが良く出てた名シーン。
      まあグラップラー刃牙はラブストーリーじゃねえかw

  59. 主人公以外の視点の話が何話も続いたりするとげんなりしてくる
    自分は単行本派だから、単行本の最後に載ってる話がそれだったりしたらかなり辛い

  60. 長い回想→本編数話→長い回想

  61. BLEACHのアランカル編はげんなりの連続でそこで一旦読むのやめた
    十刃が出てくる←お、今回の敵キャラはこいつらか
    十刃の部下が出てくる←部下的な奴らもおるんか。…結構出てくるけど、まぁしゃーないか
    十刃の部下が滅茶苦茶強い魔物みたいなの(アヨン)を創り出す←ええかげんにせえよ
    ってなった

  62. 一人一人のキャラの心情が適当だと分かるとげんなりする

  63. その道のプロがアマチュアである主人公側に完敗する展開
    ジャンプで見るやつ

    • 未来あるアマチュアな主人公側に自信をつけさせる為に、あえて手加減して負けるみたいなのもあると思う
      ジャンプじゃないけどポケモンのジムリーダーなんかはこれ系

      • 暗殺教室の最後らへんが特に苦手なんだけど
        あれは手加減してたっけ?

      • ↑手加減してたかどうかなんてわざわざ相手や読者に伝えたりしないでしょ

      • ↑読み返したらプロの殺し屋の心の声もちゃんと書いてあったわ

      • この手のシチュでも天での赤木しげる「隣だろ?」天「あのじいさんやりやがった・・・」は良かったよ。
        天に麻雀勝負で勝ち譲りつつも、赤木の株が落ちないどころか、伝説の雀士赤木の底知れなさが見えた名シーン。自分の勝ちも負けも雀卓の上で自由にコントロールできるんだよな、赤木は。

    • ジャンプというか、子供が主人公の料理漫画で多い気がする

  64. とくに禊もなく殺人鬼の仲間入りは読むの辞めるレベル

  65. 如何にも強者そうな雰囲気で登場した敵キャラがろくな戦闘シーンも無く敗退
    陰獣とか裏の六人とか

  66. 一時期の金田一は
    大がかりなトリック!どうやって実行or準備した?
    めんどくさい部分は足の付かない便利な外国人がやってくれました!
    を乱発してて本当に萎えた

  67. 先輩後輩友人がたけのこのように生えてくるラブコメ
    お前ら脇役の話が読みたくてここまでついてきたわけじゃないんだ

    • 最初からオムニバスの青春群像劇みたいなていでやってくれてりゃいいのにな でもそれじゃ人気でねえか

    • 後から出てきたキャラは負け役なのわかってるから応援もできないんだよな
      通常のラブコメなら主人公の毒牙にかからなくて良かったね、なんて心情にならないのが普通だし

      • いちご100%のヒロシの妹の美鈴とか正にそんな感じだったよね。正直彼女は出すの遅すぎた・・・。
        登場時は真中の周りは東西北のヒロインで固まってて、南(唯)もほぼほぼ負けヒロイン確定状態。真中と同じ映画好きって共通点あったのに勿体ない・・・。

  68. 強大なはずの設定の敵がどんどんレベルが下がっていく
    大虚なんて王属特務の管轄だ
    大虚にも三階級があってアレは下級
    上級には隊長でも勝てない
    中級を改造して何十倍も強くなったはずのアランカルを副隊長、五席、平隊員があっさり撃破
    何時の間にかアランカルしかいない世界になり滅却師にあっさり侵略され奴隷扱い

  69. 某死神みたいに不思議な力が湧いてくる展開

  70. 立ち聞きや盗み聞きで重要な情報知るくだりだろ
    1回までなら許すけど複数回やられるとこの作者作劇能力ゼロだわって認定する

    • いまいちピンとこんな
      それはあんたの嫌いな演出ってだけで、なんで作劇能力ゼロに繋がるんや?

      • 偶然任せの連続で物語進めるって事だからじゃね?
        何回もやられたらそりゃあ萎えるんじゃ

      • 立ち聞きさせるしか情報の共有展開を考えられないって事だからでしょ

      • あ、なるほど!
        偶然聞いちゃったパターンのことかw
        すまん理解力なかったわw
        なぜかスパイ的なシーンを想像してしまってた。申し訳ない

  71. 犯行現場を見たせいで無くなった記憶を思い出す瞳の中の暗殺者は面白かったけどなあ

  72. 敵を倒したと思ったら主人公が油断してその隙に敵が目的を達成する展開
    主人公が油断するのがいっちゃんムカつく

  73. 潰されたり叩きつけられて吐血したりしても平気で動き回ったりする

  74. 何でもかんでも夢オチで済ますこと

  75. 勝敗数とかいろいろ明らかに格下なのに自分が勝つまで「決着をつける」とか「まだ俺とお前の決着はついてねえ」とかしつこい主人公やライバル
    かませキャラならともかく自分が勝つまで決着がついてないことにしたい主人公とか本当に無理

  76. 今やってる話や章を投げっぱ展開で終わらす奴
    最初の1,2回くらいはギャグやずらしだが、ほぼ毎回事件が盛り上がるって引きでしょうもない2,3Pで完了するオチで終わらす奴
    具体例を出すとエリートヤンキー三郎の2部とか、アザゼルさんあたり

  77. 丁寧だったら何やってもいい
    思いつきで入れて破綻する様な展開は全て糞

  78. そこで新しいキャラとか展開を投入せずにそのまま終わらせたら
    今度は伏線(勝手に言っとるだけ)が未回収と叩くんですね分かります

  79. バトル漫画ありがちの戦闘力の数値化
    主人公とヒロインの入れ替わり、TSモノ
    トーナメント横やり、ターン制援軍

    なんやろうなあ

  80. 話の展開上しょうがないと言えばそうだけど、主人公のいる組織が「無能」、または「脳筋」。そうなること予想しなかったの?対策考えてなかったの?烏合の衆?といつも思う

  81. 回想=勝ち展開
    たまーにこれが覆ると逆に引き込まれるというナゾ要素

  82. 斬られた!?や死亡したかのような錯覚描写かな
    踏み込んでいたら危なかったみたいな

  83. クズが制裁されない
    敵なら仕方ないが味方ならなおさら腹が立つ

  84. 料理漫画でありがちな
    もう警察呼んで録音渡せば逮捕できるだろレベルの嫌がらせ

  85. ラフプレイや審判欺くプレイが通る
    しかもラフプレイに対して「あんな奴らなんでもない」とされてる側がなるのが胸糞

  86. >スパロボかな?
    昔も能力と武器自体は上がってるんだけどHPの激減で使えなくなってるだけ
    最近のは普通に即戦力

  87. 性転換キャラ
    どうせ女側しか出なくなるぜ
    二重人格キャラも扱い面倒で統合されるよ
    いずれにせよ同時に存在できないのが超デメリットだからね
    らんま1/2のような主役なら例外だが

  88. 最終章で全部のキャラ出そうとする
    これが一番ダメなやつだろ
    テンポくそ悪いし

  89. 本人は真面目にやっている設定なのにわざとレベルのメシマズ
    …だけならまだいい

    但しそいつが料理担当扱いになっている最大の理由が「性別が女だから」
    にしか見えないものは嫌だ

  90. 危ないから出てくるなって言われてるのに出てきて敵に捕まるヒロイン

  91. 四聖天
    真田十勇士
    十二神将
    真の十二神将
    五曜星
    太四老
    紅十字の四守護士

    KYOはこういうのばっかりだったな。

  92. 意味の分からない所で主人公側がニアミスして泥沼化するところ。
    引き伸ばしの典型じゃん。と思った。

  93. トーナメントは思い入れのない突発的なキャラにグダグダ尺割かれるのが悪い、回想シーン入ったり
    テンポよくすれば普通におもしろ要素だと思う

  94. これは完全にキングダム、誰が強いのかさっぱりわからんくなって読むのやめた

  95. 勝手にげんなりしてるだけ

  96. 「やめろ! 復讐は何も生まない! 虚しいだけだ!」←これ

  97. 能力バトル物でお互いピンチになると
    A「実は隠し球がある」
    B「実はこっちにも隠し球がある」
    A「実はさらに隠し球がある」
    B「実はこっちにもさらに…」
    と繰り返すやつ

  98. 黒子のバスケは先輩の過去回想が始まったとこでリタイアしたわ
    青峰戦との落差がひどかった

  99. 主役ジャックしてメイン回延々やったのにメイン回終わったら空気同然。
    彼氏彼女の事情の十波がコレでガッカリした・・・。アニメ版とかコイツのメイン回で終わっちゃうから尚更。

  100. そこそこ強い前座の敵も倒しちゃう主人公。バーンパレスの守護モンスタードラムーン倒したダイとか道中の村一時支配してた志々雄軍の現場隊長尖角倒した剣心とかね。
    ダイも剣心もライバル戦(ダイ:ハドラー・剣心:蒼紫)もボス戦もある多忙スケジュールなんだから、そんぐらい脇キャラに譲れや・・・。
    特にダイ大なんて他キャラたちは親衛騎団やキングマキシマム軍団倒した終盤は敵居なくて、ミストバーンに真・大魔王バーンと戦ってばっかりだったからね。

    • アバン先生の勇者の時代から長年の宿敵だったハドラーにやっとこさ勝って実は生きてたアバン先生とハドラー再会!が良かっただけに、その直後にダイがポッと出のドラムーンに苦戦する展開。ハドラーが本当浮かばれないよな・・・。

  101. 四天王とか名乗るならある程度同格であってほしいから四天王達で実力差ありすぎるのとか好きじゃないわ
    後に残った四天王の部下とかが最初に戦った四天王より強かったりすると凄え萎える

  102. >>おじさんが原因で女子大生2人が大げんか
    こういうのいらない
    髪の毛引っ張り合うようなケンカでもなくただ険悪になるとかいらない

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