引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595143968/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
キャラの魅力がない作品はキャラが死んでもほーんで終わってストーリーに緊張感が無くなる
キャラの魅力さえあればストーリーが多少つまらなくてもカバーできる
漫画はキャラの魅力が一番大切な要素やろ
キャラの魅力さえあればストーリーが多少つまらなくてもカバーできる
漫画はキャラの魅力が一番大切な要素やろ
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
実際キャラだけで売れてる漫画はあってもストーリーだけで売れてる漫画は少ない
ストーリーも大切やけどキャラあってこそのストーリーや
ストーリーも大切やけどキャラあってこそのストーリーや
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BY5qQ5u+a
せやな
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xM4V98nGd
浅いね
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jfBOn+Le0
違う
読者に伝えたい事を客観的に示す構図
これが出来ていれば台詞すら画力すらいらない
読者に伝えたい事を客観的に示す構図
これが出来ていれば台詞すら画力すらいらない
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>11
それも大事やけどキャラがダメだとそのストーリーすらダメになるやろ
タイパクとかU19とかいい例
それも大事やけどキャラがダメだとそのストーリーすらダメになるやろ
タイパクとかU19とかいい例
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aZ9ZRrcx0
詳しく
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
タイパクとかU17とかネットで叩かれてる漫画は大抵キャラが応援できなくて魅力ないクソだからな
キャラがダメだとストーリー全体がダメになる
キャラがダメだとストーリー全体がダメになる
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7JLSTi1vM
おすすめ記事
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BY5qQ5u+a
メジャーとかまさにその手で人気になった漫画やね
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>15
鬼滅も柱出てからの盛り上がり方凄かったからな
やっぱり漫画は『キャラ』なんよ
鬼滅も柱出てからの盛り上がり方凄かったからな
やっぱり漫画は『キャラ』なんよ
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:y7cD+2Zea
めだかボックスがそれやね
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sznpE0BT0
ジョジョ4部が最高傑作と言われる所以は吉良吉影の魅力
ドラゴンボールフリーザ編が一番面白いと言われてるのはフリーザの魅力
そういうことだよ
ドラゴンボールフリーザ編が一番面白いと言われてるのはフリーザの魅力
そういうことだよ
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>18
ほんこれ
実にわかりやすい
ほんこれ
実にわかりやすい
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0V8aYdyu0
>>18
そのキャラの魅力を引き出すストーリーと演出力がなければキャラの魅力も読者に伝わらないからなあ
そのキャラの魅力を引き出すストーリーと演出力がなければキャラの魅力も読者に伝わらないからなあ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5aJ2BaCt0
うん
間違いないと思う
間違いないと思う
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aEigzQQh0
ストーリーとキャラの魅力とか直接的に関係してんだから分断するなよ
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>19
ストーリーが良くてもキャラがイマイチだから盛り上がらない漫画ってあるだろ
ストーリーがイマイチなのにキャラ人気だけで持ってる漫画も
ストーリーが良くてもキャラがイマイチだから盛り上がらない漫画ってあるだろ
ストーリーがイマイチなのにキャラ人気だけで持ってる漫画も
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aEigzQQh0
>>25
キャライマイチな漫画ってストーリーの魅力なくね?
あんまり例浮かばんな
日常系とかか?キャラよくてストーリーイマイチって
キャライマイチな漫画ってストーリーの魅力なくね?
あんまり例浮かばんな
日常系とかか?キャラよくてストーリーイマイチって
60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>35
キャラが良くてストーリーイマイチは具体的にはヒロアカとか鬼滅やな
なんJでもツイッターでもキャラばっか語られててストーリー語られてるのほぼ見ない
ヒロアカなんてアンチのがストーリーについて話してそうやぞ
キャラが良くてストーリーイマイチは具体的にはヒロアカとか鬼滅やな
なんJでもツイッターでもキャラばっか語られててストーリー語られてるのほぼ見ない
ヒロアカなんてアンチのがストーリーについて話してそうやぞ
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VxaWrfdg0
ヒロアカと鬼滅であそこまで差が付いたの見るにキャラの魅力の要素がデカイのは確かや
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>24
ヒロアカもトガちゃんとかミルコとか女キャラのえちえちさはあるし
爆豪とかもなんJで叩かれてるだけで女人気はあるからキャラ自体は悪くないやろ
主人公とライバルがあかんだけで
ヒロアカもトガちゃんとかミルコとか女キャラのえちえちさはあるし
爆豪とかもなんJで叩かれてるだけで女人気はあるからキャラ自体は悪くないやろ
主人公とライバルがあかんだけで
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LiF1D4sBM
キャラ付けより設定解説優先していースか?師匠コキ…
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sznpE0BT0
>>26
それにはまず簡潔で分かりやすい必要がある
それにはまず簡潔で分かりやすい必要がある
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hlQMLiv40
キャラはかなり重要だけどそれ言うと勘違いした奴が浮いたキャラばかりだしてgdgdになるんやろな
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>27
キャラが立ってるのとキャラ付けが上手いのは違うからなあ
タイパクや銀魂で編集が言ってたあれは正しいわ
キャラが立ってるのとキャラ付けが上手いのは違うからなあ
タイパクや銀魂で編集が言ってたあれは正しいわ
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z53H/qbe0
キャラデザが7割
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Z53H/qbe0
ポケモンやドラクエもキャラデザがいいだけのゲームやし
53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>30
日本でのドラクエとウィザードリィの差はまさにこれやろな
ウィザードリィのキャラデザもカッコいいし好きだけど日本でドラクエがウィザードリィの絵で出てたら絶対受けなかった
日本でのドラクエとウィザードリィの差はまさにこれやろな
ウィザードリィのキャラデザもカッコいいし好きだけど日本でドラクエがウィザードリィの絵で出てたら絶対受けなかった
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cR3xo0z50
キャラの魅力ってなんやろな
ワイも漫画で一番重要なのはキャラやと思っとるけど魅力と言われるとしっかり言語化できん
ワイも漫画で一番重要なのはキャラやと思っとるけど魅力と言われるとしっかり言語化できん
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j6aPVvhi0
>>31
身も蓋も無い事言うと自分が関わりたいかやろ
彼女にしたいとか友達にしたいとか家族だったらとか
もし現実に居たら自分が関わりたいと思えるかどうかやと思う
身も蓋も無い事言うと自分が関わりたいかやろ
彼女にしたいとか友達にしたいとか家族だったらとか
もし現実に居たら自分が関わりたいと思えるかどうかやと思う
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VNTZFDYUd
>>43
敵として魅力的なキャラとかおるしなぁ
そいつと関わりたくないけどええキャラのやつとかおるやん
敵として魅力的なキャラとかおるしなぁ
そいつと関わりたくないけどええキャラのやつとかおるやん
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KPHlm9tF0
魅力的なキャラがおらんかったらストーリーも気にならんしな
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hdZdR9Sh0
魅力のあったキャラをかませにして使い捨てるの嫌い
この辺どう扱うかに作者の力量が出ると思う
この辺どう扱うかに作者の力量が出ると思う
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3Vgf44z00
キャラクターが1番大事な要素であることは間違いないと思うけど大切なのは総合力だろ
キャラゴミでもストーリーと画力と構図よければ買うやつ多いと思うし
逆にキャラめちゃくちゃ良くてもその他がゴミだったら見向きもされない
キャラゴミでもストーリーと画力と構図よければ買うやつ多いと思うし
逆にキャラめちゃくちゃ良くてもその他がゴミだったら見向きもされない
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Tp4NLpT9F
結局主人公は大半勝つ展開しか話が進まないわけやし
俺ツエーで叩かれてるの基本的に味方も敵もキャラに魅力がないだけなのはある
俺ツエーで叩かれてるの基本的に味方も敵もキャラに魅力がないだけなのはある
コメント
違う。目的。
主人公の目的、漫画としての目的がないと読めない
目的もキャラの一部やで
目的はストーリーの一部でもあるな
復讐者キャラとか元敵キャラとかは特にそうだよな
目的がキャラクター性に直結している
目的が無くなる(変わる)と別物だし
今のチェンソーマン2部とかまさにコレ
人気あったキャラ1部で全員死んじゃったからな
主人公のキャラにどこか+の点と-な点がないとキャラに魅力がない! 上手くバランスがあるから、そのキャラを見てて楽しい
キャラに魅力あっても目的無いと冷めるんよな
逆に魅力的だけど目的を持ってないキャラって誰かいる?
……山岡さんとか?
一ノ瀬家の大罪というキャラも魅力無いし
今何やってて何が目的なのかもよく分からない漫画w
というかその目的に向かうまでに立つ塞がる困難に
どう立ち向かい、どう対処するかっていうのがキャラクター性だと思う
まぁどっちも大事さね
どんな世界観であれ何の目的もなく生きてるようなキャラは主人公どころか登場人物にすらなれんのよ
ちゃん生きてるキャラを描ける作者の作品なら自然と目的生えてきて動かせるから
キャラと目的を別に考えるのは低レベルの話
なろうの主人公の取り巻きの脳みそ無いようなイエスマンキャラくらいしか当てはならない
何をどうしたいって確固たる意志があるキャラは例え碌でもない狂信者でも人気が出る
目的が定まってるってのはキャラの魅力だな
お前には目的もキャラとしての魅力もないだろ
?頭の病気?
いいえ喉から
キングダムの政によると、人の本質は光
だから優しい一面や暖かい部分を見せてくれたらキャラを好きになる。
チェンソーマンのアキを受け入れるようになったキッカケもそう。
アキがデンジに少しずつ優しさを魅せていったから。
後の始皇帝が何言ってんだか
思考停止してしまうわw
ダジャレか!?
主人公に共感できるかどうか
そうだな
思えば、東京湾クロアカタパドラの主人公達には微塵も共感できなかったなぁ…
なろう作品なんかは特にそうだけど、主人公だけに共感できても良い作品にはならない
そんな気持ち悪い読み方してるやつ少数だろ
主人公は主人公としか見てないわ
そもそもお前とジャンプ主人公じゃ違いすぎる
お前みたいな犯罪者予備軍と違って普通の人間は漫画だろうと映画だろうとキャラクターに感情移入しながら見るんやで
基本的に主人公の出番が一番多いから、主人公の好感度は大事って声も聞くね
主人公と同じである必要はねーよw
主人公に共感できるかどうかが大事なんだよ
盲信してくれる信者が1番大切
その信者を作るために大切なことは何か、って話だろ
その信者作るためにキャラの魅力がいるって話やろ
銀魂の将軍とか人気はそこまでじゃなかったけど登場回が名作ギャグ回ばっかだったから
死なせてたせいで銀魂のギャグが好きだった信者はかなり離れてたわ
かわいそうに死んだキャラで笑えるかって話、過去の名エピソードも汚しかねないんだよな
なんかこいつ捻くれてそう
その信者も勝手に湧いてこないんよ?理由がいる
そうだな
そしてその信者を作るには宣伝が重要
サム8「せやな」
箱根駅伝のCM枠を買ってまで宣伝したプペルはどうなりましたか…?
漫画描かない人間が分析してる
まあ卵産まない人間が鳥類の研究してるし多少はね
ほとんどの漫画は漫画描かない編集のテコ入れで成り立ってる
テコ入れの意味分かってなさそう
かつては漫画家描いてて漫画家目指してた編集もいるんだけど…
✕ 漫画家描いてて
○ 漫画描いてて
キャラの魅力に関してはジャンプ系の編集なら真っ先に言われるぞ
きらら系とか見ると、やっぱキャラは大切なんだろうなとは思う
テンマクの作者はもうちょい主人公とヒロインをイチャイチャさせた方がええと思う
片方がイジって片方が怒るみたいな痴話喧嘩とかじゃなくて
ソーマの時も思ったけど全然イチャイチャさせへんよな
イチャイチャの前にまず主人公とヒロインの単体での魅力が欲しい
文春にすっぱ抜かれて大問題になりますね
テンマクキネマなのにテンマク君が置物すぎるのもちょっと
まずこのコンビの関係性を盛り上げてかんと
悪霊と悪霊に憑りつかれた被害者なのだから、そこに信頼関係が生まれる余地はないよな
男女キャラの距離感でいうと放課後ひみつクラブはいいぞ
そもそもストーリーがストーリーが言うてるけど、そのストーリーはキャラによって作られる訳で…
作品にキャラが居なければストーリーも生まれないので、この世にキャラの居ない漫画やアニメなんてほぼゼロに等しい。
そのため作品作りにおいてキャラクターはまず第一に考えるべき要素であって、もちろんキャラの魅力はストーリーの魅力とも関係してる。
ストーリーに興味を持つってことは、作中キャラの行動や行く末に心を惹かれのと同義だから。
それがなければただの設定羅列マンガになってしまうのよ。
ストーリーが無ければキャラは動く事すらない三面画像だがw
君が何を伝えたいのか理解してあげられそうにないわ、スマンな
オムニバス形式や短編集なら可能じゃね?
ショートショートみたいな
それな
ストーリーの中でもがくから魅力が出ることも大石
オムニバスも短編集も同じだよ
ストーリーの前には、まずキャラがいる
よくストーリーという枠の中にキャラがいる認識をされがちだけど勘違いで、実際はキャラがいるからストーリーが生まれる
順序が逆なんだよね
創作方法は作者それぞれだろ
お前みたいなど素人が何断言してんだよ
尾田は 描きたいシーン →それを描くためのストーリー →そのストーリーのためのキャラクターって手順で作った言うてたぞ
正論パンチ過ぎて草
RE3
だからキャラクターが弱いって事指摘されて初めは苦労したって話もセットな
いや、その尾田っちのやり方でいくと結局キャラクターが最重要ってことになるけど大丈夫か?
やっぱりキャラ、だね
順序の話だろ?
大丈夫か?なのはお前の頭だ
別にキャラ出さなくてもストーリーは作れるけどな
小説とかで探せばあるだろ
小説は情景描写、地の文だけでキャラを立たせる事が可能だからなあ。
漫画と同一の比較は出来ないんじゃない
かの劇画村塾もまずキャラクターが第一と教えとったからな
売れてない漫画にもキャラに魅力がある奴はいる 。アーニャとかはキャラに魅力ありすぎてめっちゃ売れた!
スパイ教室はキャラに魅力があるのに円盤は売れなかった
スパイは2クール目は1話完結でストーリーあんまなかったな
スパイは序盤のストーリー端折りすぎ
漫画のストーリーも大事だね
魅力あるキャラがいれば自ずとストーリーも面白くなってくると思うけどな
実際サカモトなんかは序盤はキャラもストーリーも微妙だったけどオーダーやスラー出てきてからストーリーも動き出して面白くなってきたし
サカモトの人気が出たのはオーダー出る前の観覧車戦だけどな
人気が出たってもその後も掲載順二桁を当たり前のように取ってたけどな
一桁安定しだしたのは死刑囚編が終わったあたり
銀魂デイズ編をかましまくったツケが思う存分きまくったからしゃあないな
冨樫はストーリーめっちゃ頑張るか、それが無理ならめっちゃ魅力的なキャラ作ってそいつに任せろ言うてたな
キャラだけで生き残った暗号がいるからなw
生き残った?
いぎだい!
パクリ漫画でも目的が曖昧でもキャラ魅力があれば漫画はファンが付く。
ジョジョの良さはキャラ魅力だしワンピースのくっそつまらなさはキャラ魅力の無さと目的の無さ。
ワンピの方が売上遥かに上の時点で説得力皆無
お前の好みの話してねーから
宣伝だぞ
今だとYouTuberに漫画を紹介させたりとか
Twitterで宣伝させたりとか
サム8
完全な論破で草
ある意味重要な結果残したし岸本先生はやっぱ偉大だな!
つよい
やっぱなんJってアホだな。ウィザードリィは鳥山明の絵でも日本ではウケないよ
ウルティマもそうだが海外のゲームと日本のゲームとじゃ難易度が違うからガキからしたら難しくて直ぐにダレる。
なんJのアホでも分かり易い例を出すと遊戯王がMTGと同じ様にガチ思考の漫画ならウケたと思うか?多分速攻で打ち切りだよ
いつの時代の話ししてんだ
今の洋ゲーなんて和ゲーよりもよっぽどチュートリアル丁寧で難易度低いぞ
少なくともフロムゲーより難しい洋ゲーなんてめったにない
いつの時代の話ってウルティマwizドラクエの時代の話だよ
今の洋ゲー持ち出して反乱する方がおかしいやろ
ドラクエが人気出たのは誰でもクリアできる難易度だったからでは?
ファミコンとかの時代はクリアさせる気が無いゲームばっかりだったと思うが
キャラに魅力があれば説得力も付いてくるからな。
冷静に考えたらご都合主義的でも、コイツなら仕方ないって思わせられるくらいのキャラなら問題ない。
小銭拾おうとして銃弾回避したっていいんや。
まずキャラが良くないと読んでて楽しくないしな
ジャンプの序盤とか特にアンケ大事なのにキャラが不快だったり、無味無臭だとアンケ入れる気にもならんし
新連載の鵺はめっちゃキャラに魅力がある!
鵺は構成もかなり考えられてると思うぞ
新人離れしてる
まだ早いわ
多くの場合、キャラとキャラの関係性の変化そのものこそがストーリーなんだよね
だからどっちが足りなくても成り立たない
一番大事なのは~って時点でナンセンスだよ
自転車の前輪と後輪みたいなもんやな どっちが大事なんて事ではない どっちも大事
猛虎弁話してる奴はたいてい結論ありきで同調してもらいたいだけだからまとめなくていいよ
特に論破されてもグズグズでもでもだってを繰り返すような色々と足りてない輩のスレは
でもまとめたら君がコメントしてくれたろ?
だってまとめサイトはコメント数が大事だし…
管理人のスレタイ文体全否定かw
猛虎弁使うやつがでもでもだって言わんやろw
三男にイチャモンつけるならまとめサイトにに来るの向いてないから来ない方がいいよ
結論ありきでなんか言ってて草
日本でのドラクエとウィザードリィの差はまさにこれやろな
ウィザードリィのキャラデザもカッコいいし好きだけど日本でドラクエがウィザードリィの絵で出てたら絶対受けなかった
↑
ウィズがあるのは知ってるんだが対比するような作風じゃなくないか、年代合うと分かるんかな
ペルソナとメガテンのブランド逆転みたいなもんかな
そのペルソナも本格的に跳ねたのはギャルゲーになった3以降だっからな
2までだったらメガテンの方が上だった
キャラ売りにシフトする
女神異聞録ペルソナ以前のメガテンで女神異聞録ペルソナの国内売上50万本を超えるものはないはずだが
それにペルソナ3の国内売上はフェスを含めても女神異聞録ペルソナ以下だ
ペルソナが3で本格的に跳ねたとか、2までだったらメガテンの方が上だっていうのは思い込みじゃないか?
確かにヒット作でキャラ人気が全然ない作品なんてないもんな
無論キャラが良いだけで人気出るほど甘くはないだろうけど
作品人気の割にキャラ人気低いのはけっこうあるけどな
話題になって皆見てるだけで見た人が多いからキャラ人気もそこそこあることになってるだけだろ
具体例出せる?
あれとかは?
マガジンで……瀬尾だっけか?
その瀬尾が最初に描いたバスケットボール漫画
連載半年で人気投票やって応募総数200票にも届かず
1年ちょっとで打ち切られたクロスオーバーの話はやめい
まぁでも人気投票やってもらえるぐらいは人気あったんちゃう?
いや正直昔すぎて記憶あやふややけど
なんか古武道をバスケに取り入れてたなナンバ走りとか
ネバランとかキャラ人気はイマイチだったような
シスタークローネとかネタ人気あるキャラはいるけどキャラオタ的な人気はあまりでなくてグッズ売り上げは悲惨だったからアニメ2期がああなったとか噂では聞く
ドクストもキャラ人気いまいちなイメージ強い
千空とゲンくらいしか人気なくてグッズも売れてなかったとか聞いた
あれはキャラの見た目が悪すぎたせいもあると思うけど
ネバランとかSTONE、後は逃げ若とかスケダンとかウィッチウォッチみたいなストーリー面に魅力がある作品は、キャラ人気がそこまで高くないのかもしれない
ヒロアカと鬼滅にキャラの差なんてないよな
あったらアニメ化前から差がついてた
両作品とも魅力的なキャラが多いよな
たしかに
しかも男女偏らずにね
A、B組にキャラ揃えたのは立派だけど2、3年にも数揃えて欲しかった。
この世代過酷な学生生活してるな
そりゃアニメ化前はアニオタの腐や声優ファンは読んでなかったやろうしな
人気投票の票数出そうか?
その二つは100均に沢山キャラグッズがあったな!
無闇に数絞ると転売ヤーの餌食だし…
まあヒロアカと鬼滅だったら差がついた理由はストーリーだよな
あとテンポ
ヴィランの回想が毎回長すぎるってーの、たまには半天狗の回想くらいに思いきれ
半天狗の回想くらい思いきれ!!という人ってなんとなくだけど
わずか2話で煉獄父が考え直す
久しぶりの炭治郎と玄弥との再会時の会話
実弥のおはぎギャグとか好きそう
ぶっちゃけアニメ化の時期と制作会社やろ
鬼滅の後にアニメ化してたら違ってたな
これ重要
ヒロアカも鬼滅もろくに読んでもいないのに、鬼滅がブームになったからストーリーも優れていると思ってるんだろうな
鬼滅がテンポいい例として挙げられるのは半天狗の回想だけで、無限城編に入ってからはテンポがめちゃくちゃ悪かったことを知らないんだろうな
青4、そういう妄想してらっしゃるんでしょ?
↑赤コメが図星を突かれて顔真っ赤にしていらっしゃる!!!
青6、そういう妄想(ry
そういう妄想マンと↓の客観的根拠マン最近多すぎて、こういう脳死コメって会話にならないから1番ウザいな
定型にしか頼れない貧相な頭の奴なんだろうな
鬼滅とヒロアカのストーリーだと鬼滅のほうが優れてるし
鬼滅のストーリーはマンガとか読まない人にも人気出るような
ジャンプのテンプレの王道とは違って本物の王道のストーリーだからな
漫画とか読まない層に人気なんだってそれ結局ヒロアカより鬼滅が優れてるんじゃなくて鬼滅しか読んでない人が多いって言ってるだけやん
ストーリーの優劣の話してるのに結論漫画とか読まない層の目に入ったからです!って自分から鬼滅はラッキーでしたって言っとるようなもんやぞ
そっちのほうが難易度高いからな
だからマンガ読んでるやつに絞って描いてるだけだし
両方に売れた鬼滅のほうが評価高くなるのは当たり前だ
ゲームとかもそうだろ?
本当は普段ゲームしない人も取り込みたいけど
それができないからゲームばっかりやってるやつを狙うんだし
勝手に鬼滅が漫画読んでない層も狙って描かれた作品に神格化されてて草
鬼滅アニメ化前は本当に地獄だった
鬼滅よりヒロアカ、ブラクロ、ネバランが売れていた狂った世の中だった
内容でもキャラでも鬼滅が他の漫画を圧倒してたのにアホな大衆の見る目がないせいで鬼滅が売れなかった
アニメでようやく鬼滅が跳ねて世の中の歪みが修正されて良かったよ
アニメのおかげでアホな大衆が鬼滅を好きになってよかったね
結局アニメの作画頼みで、実は内容もキャラもボロ負けだった事が証明されちゃったけどね
青1、客観的な根拠は?
原作もアニメもどちらも同じキャラとストーリー
でも人気や売上は雲泥の差
何が違うかと考えれば、アニメの作画があるかないかという結論に達するのは誰でもわかる
ジャンプ読んでるやつらが一般とズレてただけで
大衆はちゃんと見る目あっただろ
ジャンプ読んでるやつらが一般とズレていて、大衆はちゃんと見る目があると言う証拠は?
その逆の可能性もあるんじゃないの?
逆にどこをどうしたらジャンプ読者のほうが見る目があることになるんだ?
鬼滅って王道ど直球なストーリーだからな
敵討ちとか鬼とか刀とか日本人の好きな要素ばっかりだし
多くの漫画を読んでる人と漫画を全然読まない人
どっちが漫画を見る目があると思う?
別にこれは漫画に限った話じゃなく音楽でも絵画でもグルメでも、多くを知ってる人の方が良し悪しを見極める判断材料が多い
青6
鬼滅が王道ド直球って本気で言ってるの?
主人公の目的が海賊王になるとか最高のヒーローになるみたいな明るく前向きなものじゃない
人がザクザク死ぬ陰惨な作風
主人公がラスボスを倒さない
王道から外れた事ばかりしてるのが鬼滅なのに、それがわからない人に見る目があると言えるのか?
敵討ちが王道じゃないってマジ?
海賊王とか最高のヒーローってなんだよw
そんな王道ないぞ
ああ海賊王とか最高のヒーローってのはジャンプって言う狭い世界での王道か?
そんなのジャンプ読んでないと知らねーよ
鬼滅はアニメ化前からめっちゃ掲載順高かったからジャンプ読者はちゃんとみてるんだ???
むしろ「俺らは鬼滅がヒットする前から評価していた」と一般層にマウント取っていけ???
ジャンプ読んでない奴が鬼滅は別格なんだああああ!って言ってんのかワロタ
こいつそもそもヒロアカ読んでないんちゃう?
ジャンプ以外も読んでるからジャンプしか読んでないお前らにこう言ってるんだよ
結局狙い通りに火付けされてて草
ここの連中は煽り耐性0の民かよ
ジャンプ以外も読んでて鬼滅は漫画読んでない層にこそ好かれる神作なんだああああ!って言ってんのもそれはそれでワロタ
ジャンプ以外も読んでるなんてそんな珍しいことじゃないですよ
実際鬼滅って売れる要素だらけだったからな
それなのにアニメやコロナのおかげとか言ってるのは
見る目が無かったとしか思えんわ
一生同じやりとり見かけるわ
このレスバ猿共は言い続けた先に勝ち負けがあると思ってんのかね
はいそこに参入してしまったお前もそしてこの瞬間俺も猿の仲間入りでーす
いつまでやってんのって言ってる奴が1番無駄なコメントやでウキー
青7
面白いものが面白いと思えなくなるような感性の人たちはちょっと…
漫画読み様()大絶賛の作品が天下取ったことあったっけ?
ワンピ
あと進撃
そもそも鬼滅を面白くないなんて言ってないしな。そんな鬼滅が歴代最強他のジャンプ漫画とは隔絶した面白さを誇るとは思ってないだけで普通に面白いとは思ってますよ
さすがに釣り針デカいわ
ヒロアカが鬼滅に勝ってるところなんて女キャラのエロさと画力ぐらいしかない
中身だと鬼滅の方が圧倒的に上やわ
だったら灰にあるアニメ化前に差がついてなかった理由って何なのよ
鬼滅もヒロアカも総合的に見ればどっこい
日本文化をよく知らないアメリカのメタ評価がエンタメとしての実力だろう
どっちかがハッキリ優れてる訳じゃないからこそ、急に人気出た時にそれを盲目的に信じちゃう人が多いだけだと思ってる
アメリカでのマンガの人気ってジャンプが推してるかどうかだけじゃね?
あっちだとあんまりマンガとかアニメ見られてないから詳しく知らないだろうしジャンプブランド見る程度だろ
それにアメリカでのランキングもヒロアカはすぐに呪術とかチェンソに抜かれたからな
ジャンプが推してるかどうかとかジャンプブランドって両方ジャンプ作品なんだから条件同等やん。むしろ鬼滅のが推されてるまであるやろ
鬼滅はアニメ化前は冷遇されていた
ヒロアカは異常なゴリ押しを受けていた
だからアニメ化前はヒロアカ>>>鬼滅だった
鬼滅を推すべきだった
編集も集英社もアホやわ
鬼滅がコラボとかしだしたのってブーム後だもんな
ヒロアカは看板でもないのに看板以上にコラボとかしまくってたよな
鬼滅は鬼滅で駅で大きな広告出したりとちゃんと宣伝してたぞ
それでも作品の地力がなくて売れなかっただけなのに、勝手に推されてなかった事にするなよ
ヒロアカは看板レベルの人気があったから編集部から推されてたしコラボもされてた
鬼滅は原作の頃は大して人気じゃなかったからそれ相応の扱いをされてただけで冷遇されてたわけじゃない
アニメがブームになってから人気が出たのでコラボが増えた
当たり前の事なのに何にイラついてるのか全くわからない
でもヒロアカは初版100万部達成してないんでしょう?
漫画が売れにくい時代に始まった作品だからな
看板漫画でもなかなか版数を刷ってもらえなかったんだよ
まぁ魅力的なキャラは大事やろ。
それと同じくらい、魅力的なストーリーも魅力的な世界観も大事で、
それを三つとも描ければ一流や。
二流はそのうちの二つ。三流は一つと考えればだいたい一般的な評価になる。
ストーリー良くてキャラデザインはいまいちはサンデーに刺さってくる感じ
フリーレンもキャラで好きってわけじゃないなぁ
マガジンはジャンプと比較すると弱いけど、サンデーと比較するとキャラ商売上手くなってるよな
五等分当たってからそっちにシフトした印象がある
ワンピとかナルトってキャラ人気そんなにあったか?
世界人気投票するくらいにはね
むしろそいつらよりキャラ人気あるジャンプ漫画ってドラゴンボールくらいじゃないの
ルフィガチ恋勢とか見たことないけどマンガ自体の人気が凄すぎて目立たないだけであるんじゃね
今のルフィが嫌いな人でも初期アーロン編の頃のルフィとか好きだった人多いんちゃうか
ガチ恋はあんまり見なかったけどやおい同人は結構出るくらいの人気があった
ウタのお陰であぶり出されたぞ
最後の応募券制人気投票の時は票数8万以上でしたね…
歴代の総投票数も調べてみた
第1回(1999年) 約36000票
第2回(2002年) 51873票
第3回(2006年) 50604票
第4回(2008年) 42116票
第5回(2014年) 69472票
第6回(2017年) 8万票以上
売上の割にはハガキ投票で10万票超えてないとはね…
第6回の時は単行本と5号分の応募券があったのは間違いないのに
ルフィとナルトのキャラに魅力が無い!って仮になったとしたら、それを描いた作者に魅力あるってことになる。
つまり作者の描く画力も多少は魅力がないといけないと言うこと
ワンピなんてアホみたいに新商品グッズ出まくってるやんけ
グッズ人気はキャラ人気とほぼイコールみたいなもんだしグッズ強い作品はキャラが強い
そんなにアホほど出てたっけ?
ttps://www.shonenjump.com/j/jumpcalendar/sakuhin/onepiece/
たしか……SBSにいつも出てくるさなだっちはワンピのグッズの保有数でギネス記録持ってるとかで数は忘れたけど凄い数やったで
ところでSBSって打ったらなんで予測変換の最初にヒデコチコリータ氏って出るんだ
誰だヒデコチコリータ氏って
要するに連載期間が長い分総数が多いってことで、ペースは他の人気作品に負けてるな
ペースはっていうが一過性の人気の作品と20年選手を比べるのがおかしいやろ
どこの世界線から来たんだお前
そりゃ読切や新連載とか面倒ながらパラパラ読んでて
目に止まるシーンやキャラじゃん?
それをつくれる発想よ
新連載をパラ読みで目に止まったのに売れなかった漫画がある時点でね
今週の殺陣ロールもキャラ面白いから楽しく読めた
そこから派生する台詞でさらに面白い
ストーリー自体はありきたり
キャラのクセが強いからインパクトはあるけど
クオリティが高いとは思わんかったな
結局感性の話になるから単純に法則化したりはできねぇよ
つーかそれができるようなもんならとっくにAIの独壇場になってる
このサイトでボコボコの新連載とか見てみぃ
悪いとこはっきりでとるわ
うーん、でも例えば一ノ瀬家ってキャラクターも魅力ないしストーリーも取っ散らかってるしついでに絵も下手だし、キャラとストーリーのどっちが重要かの参考にはあまりならないじゃん?
キャラが良くないとグッズ売れないからな
アーニャなんかは作品の人気をあそこまで引き上げてるから凄いと思う
勿論アーニャ以外に良い点あってこその人気なんだけど、近年あそこまで大当たりなキャラはそういないんじゃないか?
アーニャは善逸五条マイキーウタ星野アイより上か
作品の人気度を引き上げている、という点においてはアーニャが1位じゃない?
挙げてるので言うならアイくらいか対抗できそうなの
推しの子は作者人気が強いだろ
赤坂とメンゴ
そこで善逸だしてくるより禰豆子の方がいいんじゃないか。アーニャはポスト禰豆子的人気の出方だったし。善逸五条マイキーはオタ系女子人気でしょ。
アーニャの人気ホントにエグかった!
誰でも知ってるキャラになったの凄い!
キャラは勿論大事やけど魅力的な人物と人間関係こそストーリーと言い切るまで行くとかなり受け入れ難いものがあるな
キャラ人気が一番大事。ただキャラを引き立てるのは物語と世界観よ
それ抜きではキャラ立ちなんかしないがそれでも物語の優先順位は低い
感想に直結するもので第二陣の読者には必要だが、第一陣の読者にはキャラの魅力で訴えなければ手に取ってもらえない
応募作品は楽よね。キャラの魅力がなんもなくても審査の為に読んで貰える
だからキャラの魅力を軽視しがち。審査員もストーリーを褒めるから余計にそうなる
Dr.STONEなんかはboichiのキャラメイクありきな感じがするな。あの画力がなければただひたすら科学用語をダラダラ語るだけのつまらん漫画になってたと思うわ。
原作者同じで作画が違うアイシールド21やトリリオンゲームが面白い時点でそれは無い
お前がキャラしか見ておらず科学用語ダラダラ語るだけの漫画だと思っていたことは露呈したがな
逆に作画がBoichi先生で原作者が別のスーパーストリング、読んでても内容がろくに頭に入らないわ…(※個人の感想です)
アレって原作者の書きたい話と作画が合うかでコンビ決めるもんじゃないのかな?だから作画ありきみたいな所はあると思うが、灰ちゃんがまともに読んでなさそうなのは同意だが鼻息荒くするほどでもない
スパストはそもそも原作者があんまり評判良くない
ORIGINとかboichiのストーリーの良さがかなり出てる
村田のヘタッピ漫画研究室とか作画屋の俺にキャラメイクとか聞かないでくれってしまぶーの所に行ったくらいだしな
村田と池上という日本の漫画史で上から数えた方が早い超作画マンを付けてるのに、原作だけの力で売れてるとでも思ってるのか。
それはそれとして、空想科学読本を少年漫画に落とし込むボイチを褒めてるだけなのに、原作の悪さを作画だけで挽回したみたいに曲解して噛みついてくんな。
むしろboichiの気持ち悪いキャラデザのせいで、いまいちハネなかった印象しかない
もちろんそこそこ人気はあるけど、キャラデザがもうちょっと良かったらもっと人気出てた気がする
女キャラとかひどすぎる
あれで跳ねなかったのか…
↑
跳ねてないでしょ
自分は科学とかSF好きだけどドクストは絵柄がなんかキモいから読んでないわ
絵をテンマクと交換しよう
石はキッズ人気ティーン人気そこそこあるけど女人気が出なかった
ブラクロと同じ
キャラの魅力は乏しいのに圧倒的な画力と世界観の構築で日本を代表する作品にまでなったAKIRAという稀有な漫画もある
AKIRAは最早漫画より映画の方が有名だからそもそも漫画版の方の知名度はそこまで高くないんじゃないか?
主人公サイドのキャラより敵サイドに魅力的なキャラが居るかどうかが売れるのに重要な気がする
倒した時の爽快感の為だけのイラつく敵キャラじゃないみたいな
物語作った事ないから知らんけど
敵に足拭きマットのカスしかいない娯楽って往々にしてそれに寄り付く連中の知性や精神性に限度があるしね
キャラクターがストーリーを紡いでいるようには見せて欲しいというか
キャラが大事はスティーブンキングも言ってたな。
構成も大事だけど。
漫画スクールとかでも漫画家に一番必要なのは構成力って書いてあった。
キャラ、構図、ストーリー、コマ割り、全てにおいて構成力は不可欠。
構成力が無いと漫画は描けない。魅力も出せない。
キャラの魅力ってなんだよ
見た目か?見た目以外ならストーリーってことになるからな
そんな見た目だけで人気のキャラジャンプにはいないと思うが
ブラックマジシャンガールは台詞すら無いのにあの人気知名度だぞ
BMをお師匠様と呼ぶイメージがあるんだがどこ由来なんだろう
ファラオノ記憶編読めとしか
人間性も含まれる。
寅さんとかキャラやん。
アイアンマンもそうだしマーベル映画は全部か。
ジョジョの作者も漫画術で一番キャラが大事って書いてたな
キャラありきでストーリーがついてくるって
ストーリーぐずぐずなジョジョリオンがボロクソに叩かれてる時点でキャラだけでは成り立たんて
あれはキャラもなかなかに微妙なところがあっただろ
主人公すら結構読み進めないと好きになれるか危うい
常秀や豆銑のキャラ人気あったろ
でもストーリーがボロボロで成り立たなかった
ストーリーが良いけどキャラがダメだからコケた例がタイパクとU17の時点でこいつがストーリーに興味ないだけ
勿論キャラが大事なのは否定しないが、あくまでも「多少カバー出来る」と言う所まで
サッカー日本代表で草
ポケモンのキャラってポケモンでしょ?当然それが人気出るかどうかがいちばん大事に決まってるよ
>漫画において一番大事な物は
スレタイ読む知能付ける所から始めろ
スレ内にポケモンとドラクエの話出てるのに読んでねーの?
頭ウッウかよ
君は通知表にサイホーンの図鑑説明みたいなこと書かれてそう
↑流れで草
漫画のストーリーとキャラは
漫画興味ある人は前者、漫画興味ない人は後者を重視してる感じ
だから両者意見が合わない
「人生で一番大事なのは健康だよ」「でも金ないと生きていけないよね」
「人生で一番大事なのは金だよ」「でも健康じゃないと金あっても意味ないよね」
みたいなもんでさ キャラとストーリーが密接に絡み合ってる以上答えは出ないわな
漫画読んでる前提なのにキャラ重視は漫画興味無いは違うやろ
キャラ重視してる奴は漫画じゃ無くても良いよねってなるならストーリー重視してる奴も漫画じゃなくていいよねってなるぞ
キャラ重視偏重コンテンツの究極系がにじさんじとかアイドル声優なんやろな
ヒロアカは主人公と爆轟が微妙でエロで釣ってるムチムチ女性キャラが魅力とか言うとるがヒロアカのグッズ売り上げの主力はその爆轟と主人公だろう・・・映画とか客層が腐女子ばかりだったで
女性キャラのグッズ売上なら断然鬼滅の方が上や
唯一キャラ立ってるなと感じるのが爆豪だしまぁ妥当
井上雄彦が言ってたがキャラを練りこんでおけばキャラが勝手に動いてくれてそれがストーリーになるからキャラクターが一番大事って言ってたな
で、そのストーリーはいつ頃出来上がりますか?
小説家だけど中島らもも言ってたな
つか書いててキャラが勝手に動き出さなきゃその時点で没にするんだと
どうせ駄作になるから
動き出さないと未完成だしね。
ストーリーにキャラ乗っけるとコマにしかならない。
ドベ4見ると確かにキャラの魅力皆無なんだよな、その上でドリトラと一ノ瀬が特にストーリーが破綻してる印象
特に主人公がなぁ…ストーリーを牽引してくような馬力を感じず、小粒で物足りん
人造のあしびとか、単体ではどう手を加えようと前菜止まりだろうし
一ノ瀬も同様と思ってたが、今は何の料理かも分からず食い方も不明な状態がずっと続いてるストーリーに困惑…
色白は七難隠すってな
現実でも、魅力のある人物は実力が低くても些末には扱われない
逆に実力があっても、魅力が無ければ浮かばれない場合もある
とっくの昔に出ている結論を
さも自分が見つけたように言ってるスレタイには失笑するわ
キャラが大事とか漫画編集なら100人中100人が口酸っぱくして言うような基本中の基本だろ・・・
リアルでも誰が言ったのかは結構大事だったりするしな
キャラの魅力はソイツをもっと見てみたいと感じる奴かどうか
ストーリーはキャラの魅力をどれだけ引き出せるかで結局キャラありき
ストーリーは伏線の回収の仕方とか読者の想像を超える展開とかキャラの魅力に繋がるパターンだけではないな
伏線とかは構成の話でストーリーの流れと内容はまた違う
伏線やら構成はストーリーの為に組んでるんだからストーリーの一部だろ
キャラの魅力あるけどストーリーが微妙で打ち切りとかだとキル子さんとかかな
その手の「キャラは良い」って萌えキャラとかの属性的な魅力であって「キャラが話を動かしてくれる」みたいな方向とは別種な気がする
キャラの魅力が一番大事ってことは萌えキャラ最強ってことだな
例えばラーメン発見伝とかラーメンハゲのキャラがウケてシリーズ続くほど人気になったように萌えりゃいいってもんじゃない。このキャラが出た話にハズレ無しってくらい魅力的に動くキャラこそが大事
でもハゲ強すぎで発見伝や才優記の時みたく今のもグルタっつー若造メインになりつつあるやん
ラーメン発見伝はジャンルがニッチなだけでストーリーの完成度も高いからなぁ
ラーメンハゲはインスタントラーメンのストーリーに入って明らかにつまらなくなってるぞ
魅力だけで保持出来てない
キララとか萌キャラの力だけで人気だけど腐向けだとかっこよさとか関係性とかあるらしいし万人に受けるには難しい
キャラの力だけで売れるなら全部が売れてるよ
ストーリーダメでもキャラが良ければいいって言うならレッドフードはもうちょい行けたやろ
というかもっというと、ストーリーが悪くてキャラをダメにするって例はあるだろ
そもそもキャラの良し悪しだって広義の意味ではストーリーやシナリオの範疇なのに日本人ってやたらとそこを切り離したがるんよ
特に実写だとわかりやすいけどウケた時も外した時もキムタクのおかげorキムタクのせいってなってるやろ?
レッフーは絵がいいだけでキャラは良くなかっただろ。
シナリオ、絵、魅力のあるキャラ設定の3つがあるとしたら、シナリオ、絵が並でも、キャラ設定が上なら跳ねること多いのはマジ。まぁ絵が上で設定が並でもハネる。シナリオが一番低くても大丈夫だと思うわ。それなら小説やらラノベでええし
レフはキャラもストーリーも読み切りから劣化してるから打ち切られた
読み比べてみれば、読み切りの方がしっかりしてるのが分かる
まあ嫌いなやつと好きなことするのと好きなやつと嫌いなことするなら後者の方がマシ(個人的には)だからキャラの魅力の方が勝るのかな
魅力ってかキャラは最低限自立しててほしい
作者の展開の都合で言動や視点、情報がメチャクチャなのに雰囲気だけの漫画が打ち切りになってる気がする
作者の一人遊び、おままごとみたいな
売れてる漫画はもう主人公が読者が望んでるムーブしてくれるしな。ドラゴボ、ワンピ、ナルトあたりはピンチの時に助けてーってなるしな。
構成力が無いのよね。
人によるだな
キャラ萌え好きな人にとってはそうだしストーリーを重視してる人には違うし
板垣恵介
「(30年連載を続けてることに対して)ストーリーに苦しむことはあっても「出ねえ」ことはないだろって。出ない人ってキャラクターが固まってない。完成度が低いんじゃないかな」
「実在の人物のようなデイテールが出来ていない、こいつが出てくれば絶対ドラマになるというキャラクターになってないんだと思う」
「ストーリーを考えるのは俺じゃなくて、キャラクターが物語を作るんだよ。あなたたちの周りにもいるでしょ? この人とこの人を会せたらどうなるんだっていう人。ヤバいことになるだろうな、盛り上がるだろうなって、想像できるじゃない?」
「まあとにかく何か強烈な目的を持ったとてつもない人なわけだ、その倒立してる人は。そのとてつもなさがあればキャラは起つ。キャラが起てば「なぜこの男が電車の中で倒立しているのか、実はその理由は……」ってストーリーができていく」
キャラ頼りで生んだ結果が今の刃牙と考えるとちゃんと作者がアタマ使わなきゃな…ってなるな
むしろ今の刃牙は章ボスになるキャラが固まってないから酷いことになってる感じじゃね
武蔵は侍なのに刀を使うと死人が出まくるってことで無刀で逃げようとしたけど結局刀持たせたり持たせなかったりブレブレ
相撲に至っては右往左往しすぎて何がしたかったのかわからない
少なくとも武蔵は刀持たせるまでは老獪な達人キャラで評判良かった
刃牙がキャラ同士の「相乗」を目指してるのは読んでて伝わるんだけど、ストーリー全体の「調和」はぶん投げてるよね…
作者の推しキャラが出ると周りが噛ませ化するし、それを重ねる度に設定の歪みも大きくなってる印象
短〜中期はキャラの相乗だけで問題なかったけど、長期連載になり全体の調和を求められるようになったと予想
その結果、相乗と調和の綱引きが上手くいかず武蔵編と相撲編はグダったとみてる
冨樫「話の勉強をして下さい。苦労したくないなら、凄いキャラを作ってそいつが動くのに。漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです」
これ本当に凄いわ
天才はやっぱ着眼点が違うのよ
鬼滅が売れてない頃から帯にコメント載せてたり、見る目がしっかりしてる
漫画家としての”純粋な才能”で評価すれば、冨樫が全漫画家でトップだと思う
あいつ結構何にでもコメント出してるだろ笑
レディなんとかみたいな打ち切り漫画にも同じようなこと言ってたぞ
何にでもじゃないだろ…
今の連載陣って冨樫先生に帯コメントもらった作品あった?
レディジャスティスにまでコメントしてる時点で、見る目がしっかりしてるわけではないと思う
ただ単に冨樫がコメントした鬼滅が売れた、それだけの事であって、鬼滅がブームになったと言う結論ありきで冨樫は才能があると思い込んでるだけ
冨樫に才能があるのは確かだけど
“純粋な才能”だの頓珍漢なこと言ってるから頭捻らざるを得ないな
グルメ料理物みたいな勝敗の明暗を作者がどれだけ屁理屈捏ねられるかみたいな作風なのは魅力出しにくいと思うわ
キャラの魅力って勝敗じゃなくて過程とか背景で出せるからそこまで勝ち負け関係なくね?ソーマも田所とか双子の兄とか人気だったけど勝率いい訳じゃないし
売れてない漫画は片っ端からキャラ魅力ない認定すればいいから楽だよな
ニセコイってキャラの魅力あったか?
そりゃ千葉県のYさん輩出したぐらいだし
それ読者じゃん
Yみたいな熱狂的な信者を出すぐらいキャラに魅力があったってことでしょ
暗殺教室後逃げ若も打ち切り漫画でキャラ人気ないんやけどな
打ち切り漫画レベルや
アニメ化決定したと言う現実を認めるんだ!
漫画の人気はな
キャラ人気はない
暗殺の人気投票は残念なことなってたよな。松井キレてたけど
しかし渚くんハァハァな有名ブロガーもいたが……
それでもキャラ人気に乏しい漫画ってのは正しいな暗殺教室
売り上げは比べるべくもないけどネウロは2回ほど人気投票やったけどもっと総票数あったもんな
そして来週が逃げ若か……正直今からドキがムネムネする
確かに暗殺で好きなキャラいないわ
ネウロはそうでもなかったけど
ネウロはキャラが濃かったんだけど暗殺以降全く印象に残るキャラがいないのがな
暗殺の方が売れてるから松井に関してはそっち行って良かったんだろうけど
ネウロは連載中にも指摘されてたけどヤコが男ならもっと売れてた
あの時代に女主人公はさすがにチャレンジャーすぎた
……もっと売れてたねぇ……
実際そう
面白い話しでもキャラに魅力ないと売れないだろうし
話、な
ミステリー漫画に一番大事なのはトリックだけどな
それを解けるから探偵のキャラの魅力に繋がって行く
ギャグ漫画に一番大事なのはギャグだし
それが笑えるからギャグキャラの魅力に繋がって行く
歴史漫画に一番必要なのは描く時代への理解度だよな
それが浅いとキャラの魅力もクソもない
グルメ漫画に……以下略!
江戸川乱歩の明智探偵とかモロにキャラよ。
腐女子が萌えてた。
いんやトリック
そのトリックが解ける有能だから腐女子がキャーキャー言うたの
話聞いてますか!?
いや、ミステリーも結局大事なのキャラだよ
トリック面白くて売れるミステリーも多いけど、結局は『探偵キャラ』が抜群に魅力的だけどトリックはガバガバ、みたいなもんが大ヒットするから
マニアはトリック評価するけど、大衆受けは探偵のキャラが全て
ちょっと実例挙げてみて
キャラが大事じゃないなんて言ってないだろ
でも根本はトリックだと
そこにキャラが付いてくるの。付加価値なの
トリックはストーリーの面白さとして重要だけど、トリックが解けるからキャラの魅力になる訳じゃないよ
今回挙げられた例でその通りなのはギャグ漫画くらいやね。ギャグ漫画は面白い奴が正義だからギャグの精度とキャラの人気に相関が出る
ちなみに今まさにジャンプでトリック(暗号)ではなくキャラの魅力で生き残ってる暗号学園のいろはって作品がありますね
黒子はキャラもストーリーもわりかし楽しんで読んでたけど俺は(最終回まで読んだ上で)赤司あんま好きじゃねえなって言ったら「黒子読んでる人で赤司好きじゃない人いるの⁈」って驚かれたことがある
いるだろ
でも連載終わって10年経っても連載中並みにグッズ出るくらい強烈なキャラ達と10年それについてくるファンを残したのは素直に凄いと思う
赤司好きじゃないの!?
そもそもストーリーがよければ登場人物のキャラとしての魅力も自然に上がるだろ
だからこれ結局卵が先か鳥が先か的な話なのよね
キャラがよくてもストーリー糞ならキャラも評価されんし
キャラがいいおかげでストーリーが面白くなることもあるし
いや割とキャラだけ評価されることはある
ってことは基本的にキャラとストーリーは同価値で相互関係にあるけど最低限のストーリーがないと多少良いキャラが居ても打ち切りにはなるが正しいのでは?
キャラ≒ストーリーでいいわ
どっちかダメってんなら結局どっちも駄目になる
ボーボボはストーリーは意味不明だけど評価されてね?
と思ったけどキャラも意味不明だったわ
シンプルに理解を超えたイレギュラーってだけでこの議論に持ち出すべきじゃないな
だからギャグ漫画とかジャンルによって最も大事なことは変わるってあれほど
ボーボボこそ首領パッチという奇跡的なキャラクターの魅力で駆け抜けたお題にピッタリの作品だと思うぞ
その意味不明さが面白いから売れただけでしょ
その後描いたのは絵は上手くなってるのに売れてないし
昔の漫画が面白く感じるのは魅力あるキャラが多いからだったんだな
なら今の金太郎飴、無個性漫画が勝てないのも納得
例えばデスノのキラLが平凡なキャラなら大ヒットしてたか怪しい
話は凄く面白いのに
「キャラが勝手に動く」とも言うように、いいキャラが集まるだけでストーリーは出来上がっていくものだよ
キャラを魅力的に描ける作者はたとえその作品が打ち切りくらっても次作品でも期待できる。
ジャンプ作家立ったと思うが「魅力的なキャラさえ作れれば後はそいつを動かせば良いだけ」みたいな事を言ってる人がいたな
キャラパワーで話がより面白くなるっていうのはそういう事なんだろう
もちろん最低限のストーリーの面白さも必要だけども
>>64
コナンと金田一はストーリーの差がキャラの差になってる
バランスだと思うけどなぁ
そもそも論でストーリーに絡んだ台詞回しやキャラの背負ってる背景からキャラの
性格や魅力って出る物であって、それらから切り離した状態で何もないゼロの状態からキャラの魅力なんて打ち出せる訳がないのであって。
なんでこうも百かゼロかみたいな極論言う阿呆が後を絶たないのだろうか?
要はメッセージ性だな
どの雰囲気で何を伝えたいのかという
漫画じゃないがkpopが白ける理由がまさにそれ
日本のアイドルは何だかんだでメッセージ性あるんだよな
そのキャラに魅力を付けるのがストーリーやろ
実際あるキャラ(と作品)に人気が出てそのグッズ等が商業的に成功すると
確実にそのキャラをパクったキャラが他作品に大量に現れるが大抵成功せん
キャラは簡単に真似出来てもその魅力の元のお話は簡単に真似出来んからや
指輪物語とか設定が主役でキャラは全員その上を動く駒って印象だったな
イケメン俳優効果でアラゴルン大人気になったが
映画化される前はキャラ人気とかどうだったんだろう
色々な要素が揃っているからこそ成り立っているものに対して
なぜ1つの要素に絞り込む必要があるのか理解できないんだが?
両方大事やで
いくらキャラが良くてもやってることがお散歩だと日常系以外つまらないしいくらストーリーが良くてもキャラが棒人間だと感情移入出来ない
そういうもんだな
魅力的なキャラクターならただ歩いているだけ、他愛ない話をしているだけでで絵になるし面白い
話の内容期待してる読者とかいないしオマケだと思ってるな
FF16がイマイチ話題にならないのもこれだなあ
15はホストとかマネキンとか揶揄されてもなんだかんだ印象に残るデザインなんだよな
16はガチで無個性というか中途半端にリアルに寄せた結果、劣化洋ゲーになった感じ
15で人が離れただけじゃね?
不評な8が売上だけはいいのも原点回帰したはずの9のほうが売上低いのも
前作の影響だし
強さ、有能さ、カリスマ性、思想に共感できるか、ってところにキャラの魅力はある
敵キャラだとわかりやすいけどDIO、フリーザは強さ、カリスマに全振りしてる
吉良吉影はサイコパスな理解できない面と、妙に人間的で共感できる面を持ち合わせてるから人気がある
この4つの要素のないキャラに人気はでない
ヒロアカ読まなくなった理由たぶんこれだ
テンポ悪いってのもあるがよくよく考えたら好きなキャラいねぇわ
人気作品のキャラクターそのまま使ってストーリーどころかジャンルすら変えても大体ヒットする筈だからな
各々の主観を基にした分析をさも真理のように語る奴の多いこと多いこと
キャラ人気投票の票数と単行本の売り上げが比例してる、とか統計データでも出して語ればいいのに
俺はたった今からデータを捨てる
キャラが活きた名作の数十倍、
ウケそうなキャラ造りに気を取られただけの駄作凡作が多いでしょ