1: 2023/11/04(土) 22:23:54.00
面白いのに売れないのってなんでなんだろう
2: 2023/11/04(土) 22:24:51.00
君が買わないから
4: 2023/11/04(土) 22:30:12.00
実はつまらないから
7: 2023/11/04(土) 22:32:05.00
>>4
ネット上の盛り上がりが面白いのであって作品単独になると辛いの結構多いよな…
ネット上の盛り上がりが面白いのであって作品単独になると辛いの結構多いよな…
43: 2023/11/04(土) 23:00:22.00
ジャンプ作品でいうとみえるひと・PYYRENが好きだったのに人気なくて悲しかった思い出
カガミガミはまあ・・・うん・・・
カガミガミはまあ・・・うん・・・
148: 2023/11/05(日) 00:31:19.00
このマンガは面白いけど
これがバカ売れする世の中はいやだなあ
って思うものはたまにある
これがバカ売れする世の中はいやだなあ
って思うものはたまにある
おすすめ記事
5: 2023/11/04(土) 22:31:32.00
初見の先が読めない状況で面白いのと何回も見直したくなる作品は別だったりする
10: 2023/11/04(土) 22:34:10.00
>>5
説教くさい作品ほど後者になる気がする
説教くさい作品ほど後者になる気がする
9: 2023/11/04(土) 22:33:09.00
多くの一般読者はわざわざ知らない漫画を発掘しようとしないから
11: 2023/11/04(土) 22:34:12.00
17: 2023/11/04(土) 22:37:45.00
>>11
読み返して伏線に感心したりするのはオタクくらいで
大勢の一般読者はもっと浅い読み方してるんだよな
読み返して伏線に感心したりするのはオタクくらいで
大勢の一般読者はもっと浅い読み方してるんだよな
12: 2023/11/04(土) 22:34:19.00
一般層を巻き込めるか否か
実はオタク程買わない
実はオタク程買わない
27: 2023/11/04(土) 22:50:18.00
>>12
オタクが買わないんじゃなくて母数の問題じゃね
オタクより一般の方が明らかに数多いんだからそこ一部でも巻き込めれば強いんだよ
オタクが買わないんじゃなくて母数の問題じゃね
オタクより一般の方が明らかに数多いんだからそこ一部でも巻き込めれば強いんだよ
16: 2023/11/04(土) 22:36:23.00
この作品は一体なんなんだろう?ってなるのが面白い作品だと思ってた
でも一般的にはコレジャナイと言われるようだ
要するに思い通りのコレデイイな作品が求められているということ
でも一般的にはコレジャナイと言われるようだ
要するに思い通りのコレデイイな作品が求められているということ
13: 2023/11/04(土) 22:34:42.00
まだ世間に知られてないだけかもしれない
面白い作品と一人で思い込んでるだけかもしれない
面白い作品と一人で思い込んでるだけかもしれない
18: 2023/11/04(土) 22:38:08.00
売れる作品って万人受けするタイプやマーケティングが上手いのが多そう
面白いだけだと評価は高いけど売れ行きでは並みみたいな
面白いだけだと評価は高いけど売れ行きでは並みみたいな
20: 2023/11/04(土) 22:40:16.00
血界戦線面白いよってアニメ化前に友人複数名に貸したけど話が分かりにくててつまんねって1巻でギブされたけど
アニメ化で流行った途端皆読み始めた
そんなもんだよね
アニメ化で流行った途端皆読み始めた
そんなもんだよね
25: 2023/11/04(土) 22:45:55.00
ものによるが
売り上げが低いのがパッケージだけで
全体売り上げは相当いってるってことも
今の時代結構ある
映画やゲームも初動爆死やんってバカにされてたら最終的に結構入ってたってのもあるよな
売り上げが低いのがパッケージだけで
全体売り上げは相当いってるってことも
今の時代結構ある
映画やゲームも初動爆死やんってバカにされてたら最終的に結構入ってたってのもあるよな
35: 2023/11/04(土) 22:56:28.00
まず存在を知られないと目に触れないからな
45: 2023/11/04(土) 23:00:46.00
SFでおもろい映画でハローワールドがアマプラで見れるって紹介されて
たしかにおもろいけど
宣伝してないから知らなかった
たしかにおもろいけど
宣伝してないから知らなかった
47: 2023/11/04(土) 23:01:20.00
50: 2023/11/04(土) 23:05:50.00
>>47
寝技の練習してくれるキザ歯メガネ女子高生いいよね…おれもすき…
寝技の練習してくれるキザ歯メガネ女子高生いいよね…おれもすき…
58: 2023/11/04(土) 23:16:36.00
>>47
火ノ丸相撲の人こんなかわいい女キャラ描けたんだな・・・
火ノ丸相撲の人こんなかわいい女キャラ描けたんだな・・・
52: 2023/11/04(土) 23:08:56.00
>>47
ちょっと読んでくるね・・・
ちょっと読んでくるね・・・
62: 2023/11/04(土) 23:22:41.00
とにかく知られないといいも悪いもないからなあ
129: 2023/11/05(日) 00:14:47.00
まずマニアにウケて火が付いて女子供に知られて爆発するってのがいつの時代もお定まりの流れ
126: 2023/11/05(日) 00:12:37.00
漫画は女の力それほどでもない気がする
音楽とかだと物凄い感じあるが
音楽とかだと物凄い感じあるが
130: 2023/11/05(日) 00:15:44.00
むしろジャンプとか特に女性の影響力強くね今
134: 2023/11/05(日) 00:18:12.00
41: 2023/11/04(土) 23:00:08.00
読者の共感=フォロワー数=人気
だから共感を得られやすいわかりやすくてシンプルなものばかり増える
結果的に主人公もヒロインも敵もどこかで見たようなのにしかならない
誰も彼もいいねとかリポスト貰えるような台詞を叫ぶばかりだから
すごくフツーでつまらないなあと
だから共感を得られやすいわかりやすくてシンプルなものばかり増える
結果的に主人公もヒロインも敵もどこかで見たようなのにしかならない
誰も彼もいいねとかリポスト貰えるような台詞を叫ぶばかりだから
すごくフツーでつまらないなあと
135: 2023/11/05(日) 00:18:17.00
結局作品としての完成度よりも読者を惹きつける魅力的なキャラを量産して消費させる方が儲かるからな
141: 2023/11/05(日) 00:26:00.00
大体面白いよって作品はそいつがその作品しか知らないだけなのが多い
二番煎じの微妙な奴ばっかなんよ
二番煎じの微妙な奴ばっかなんよ
70: 2023/11/04(土) 23:33:38.00
自分の趣味なのになんで世間の評判気にせなアカンねん
68: 2023/11/04(土) 23:31:37.00
まあ世間の評判を指標にするのが普通の感性だからな
「人気があるから好き」でファンになる感じ
「人気があるから好き」でファンになる感じ
77: 2023/11/04(土) 23:39:44.00
>>68
人気が人気を呼ぶ状態になったらもう無敵
人気が人気を呼ぶ状態になったらもう無敵
108: 2023/11/04(土) 23:58:44.00
自分の意志とかないミーハーだから周りに流される
みんなで盛り上がりたいから流行ってるものしか見ない
自己顕示欲の高い人は作品人気に便乗したいから流行りものしか見ない
みんなで盛り上がりたいから流行ってるものしか見ない
自己顕示欲の高い人は作品人気に便乗したいから流行りものしか見ない
153: 2023/11/05(日) 00:32:54.00
鬼滅の刃は本誌で見た時は絵がしんどかったが映像だとかなり印象が違ったな
151: 2023/11/05(日) 00:32:35.00
鬼滅はそりゃ売れるわとしか思わなかった
155: 2023/11/05(日) 00:34:24.00
鬼滅はモノローグや台詞で全部説明してくれるから
SNSや匿名掲示板でながら見するのに最適だったんだよ
SNSや匿名掲示板でながら見するのに最適だったんだよ
150: 2023/11/05(日) 00:32:01.00
鬼滅の刃はモノローグたくさんで
少女漫画に親しんだ女性読者にも優しい
それにアニメでは声優が熱演してよりパワーアップした
少女漫画に親しんだ女性読者にも優しい
それにアニメでは声優が熱演してよりパワーアップした
191: 2023/11/05(日) 00:56:56.00
掲載誌も大切だよ
鬼滅や呪術だってきらら掲載だったらゆるキャンより売れない
鬼滅や呪術だってきらら掲載だったらゆるキャンより売れない
193: 2023/11/05(日) 00:57:38.00
97: 2023/11/04(土) 23:52:56.00
あんまり掲載誌関係ないよ
片田舎のおっさんとかバカ売れしてるけど掲載誌知らない人多いし
逆に鬼滅とかジャンプに載ってたけどアニメ化前は単巻9万部だったし
片田舎のおっさんとかバカ売れしてるけど掲載誌知らない人多いし
逆に鬼滅とかジャンプに載ってたけどアニメ化前は単巻9万部だったし
201: 2023/11/05(日) 01:00:40.00
120: 2023/11/05(日) 00:08:30.00
サム8あんなに宣伝したのにどうして…
138: 2023/11/05(日) 00:18:56.00
謎の雑誌から売れるマンガとかすごいよね
いくら面白くても口コミの偶然が重ならなきゃ無理だと思う
いくら面白くても口コミの偶然が重ならなきゃ無理だと思う
142: 2023/11/05(日) 00:26:45.00
ぶっちゃけ大半の読者は「なんとなく面白い」「なんとなくつまらない」くらいの大雑把な指標で読んでるんだ
なんとなくなんでどっちも凄いボヤっとしてる
なんとなくなんでどっちも凄いボヤっとしてる
145: 2023/11/05(日) 00:29:32.00
個人的にギャグマンガがめっちゃ冬の時代だなあって感じてるんだよな
新しい世代の流れみたいなものがないというか
ギャグマンガは天才が来ないと今までのギャグがずっと流用されるだけだから一度慣れるとね…
新しい世代の流れみたいなものがないというか
ギャグマンガは天才が来ないと今までのギャグがずっと流用されるだけだから一度慣れるとね…
160: 2023/11/05(日) 00:37:15.00
ギャグ漫画は推し活しにくいからウケない
149: 2023/11/05(日) 00:31:45.00
ボーボボですら800万部くらいだから読み直そうと思わない漫画の典型がギャグ
154: 2023/11/05(日) 00:32:56.00
1作品なら偶然もあり得るが2作品以上ヒット出せる作家はガチで天才だと思う
コメント
難しい問題やね
俺は漫画オタクやが、単行本買う時の基準は再読性に1番重きを置いてる
読んだ時面白!って思っても また読み返すだろうか……? で買うか買わないか決めてる
再読性!
昔は雑誌の印刷酷いから印刷綺麗な単行本で読み直そうってのがあったけどデジタルになってからそういうのがなくなってしまった。単行本で買おうと思えるのはほぼコレクション用になってしまった
それでいいんじゃねーの?
つかあんた何歳やねん
ぶっちゃけ、再読性がいくらあっても多くの人に気付かせて購入まで持って行って貰えなきゃ売れねーんだ…
その為に全国の本屋に営業かけてコーナー作って貰ったり、ネットで無料公開したりするけど
そこで売れるかどうかの一番のポイントは何かと言うとマンガ読みが喜ぶ整合性や読み応えなんかよりも
絵や企画のインパクト、キャラの魅力。そこに尽きる。
全然難しくないと思うけど
1度見ただけで満足
そもそも絵柄的に読む気にならない
話題になってない
大体これでしょ
そんな難しい問題?
所持したい程の感性に響かなかっただけ
難しく考えすぎでは?
面白いのに再読性が低い作品には、
オチや先がわかるともういいとなるギャグ
犯人とトリックがわかれば多少伏線を読み返すけど何度も再読の必要の少ないミステリーがあるが
まぁ有名な話だが
漫画雑誌っつーのはそれ自体の売り上げだけだと赤字が当たり前なんだと
それで作品を試し読みしてもらって単行本が売れて初めて黒が出る
いわば宣伝媒体なのよね金のかかった
でもモノによっては本誌で一度読んだからもう十分、単行本買おうってならないわ〜っつー宣伝媒体にも関わらず矛盾した問題が生じる因果な存在
例えば俺はジャンプ購読してるけどしてるが故にジャンプの漫画の単行本はほとんど買ってない
既に一度読んだからな。おまけページが充実しててもそれだけじゃ身銭切ろうかってなかなかならない
だが他誌の購読してない漫画の単行本はたくさん買ってる
一切の未読だから新刊読む時のワクワク感がたまらん
漫画雑誌ってのは宣伝媒体だが同時に宣伝媒体としては構造的欠陥を抱えてるわけよ
だから難しい問題なわけ
購読させつつ、さらにその単行本を買ってもらおうってのなら再読性が必須なのさ
腐女子さんは俺が中学生の頃からテニプリ愛しとるけど
何してんの?抜いてるの?
やっぱアニメか
マッシュルやアンデラはポシャったけど、夜桜と逃げ若はどうなるかな
数ヶ月で夜桜数年分売ったマッシュルがポシャた扱いなら夜桜はもう…
そうなんやすげぇな
アニメはどこまでやって、2期の可能性もあるんけ?
2期は来年の1月という早さだから受けたからというより元からやるつもりだったかな?
まぁ配信もランキング上位でグッズも多いから成功したほうだとは思うけど
逃げ若は石路線でワンチャン(まあ時代が時代だから難しそう)だけど夜桜は無理だろうな序盤糞つまらんし
序盤の重要度が低いエピソード削る予想は度々出てる
題材的に盛り上がりにくい逃げ若よりはまだキャラがバズりそうな夜桜の方がワンチャンあると思うわ
逃げ若って好きになる層はもう大体既に読んでて新規が付きにくいタイプの作品感ある
夜桜は声優パワーや怪演がハマれば伸びしろありそう
序盤の重要度が低いエピソードのキャラを後々重要なところで再利用してるんだがカットしたら整合性とれなくなるでしょ
まあそこまでアニメをやる気がないなら別にいいのかもしれないけど
逃げ若はアニメ化決定して制作進んでるのに原作は現在進行形で売上落とし続けてるから難しい
夜桜はアニメ化しても空気になりそうな感じだろうな
出来悪くないんだけどな
今頃なんだけど今日新刊読んだんだが泣いてしまったわ
アンデラはアンディが全裸&序盤のセクハラがキツいのとか色々一般受けは難しそうと思っていたが高品質なアニメ化しても伸びない感じやっぱりダメだったんだな
もっと売れてほしいのになぁ
とにかく読者の途中参入が難しいんだよなアンデラは…
普通の漫画だと新章が始まると前章の情報は一旦忘れても平気だけどアンデラは最初から現在までの全部を理解してないと楽しめない
実質的に章の大きな区切りがない&いま何をやってるのかさっぱりの二重苦で新規が入り込めるタイミングがない…
いやそのタイミングがアニメ化だろ
それで増えないならそういうことだよ
アンデラって実は今回のアニメ化で1巻はちょっと売れたのに2巻目以降はさっぱり売れてないからむしろしっかり序盤から見て貰った上で切られた漫画だぞ
諦めろ
んな仕上がりのいい漫画じゃねぇわあれ
漫画の仕上がりが良く無いとは思わない
。ちゃんと読めばおもしろい
けどまぁ設定理解して読もうって気があるのが週刊連載だとファンか安置ぐらいしかいないから門戸は狭い
あとはそうね、アンディのキャラが80年代なのも大衆受けしないかもな
男が惚れる男というか、冴羽獠系というか、個人的にはどストライクな主人公だけど、今の主人公のトレンドではないわな
それと単純に手軽な娯楽が多くて、娯楽に労力使う奴が少ないのもあるかもな
んー
どうだろうな
単行本は読んだことないが、毎週ジャンプでちゃんと読んではいるんだがな
あれの設定をちゃんと理解したところで劇的に面白くなるとは思えんが
単行本で一気に読むと本誌で不人気だった箇所も面白いぞ
単行本のおまけ情報で設定やキャラ理解深まるしな
んー…
んじゃ今度初刊だけ読んで……
んー……
まぁ読んでみるわ一巻だけな
お前いいヤツだな
アンケ全然取れてなかったスプリング編とか単行本だとおもしろいぞ
なんせ溜め会が一気に回収されるからな
急かすなって
まずは一巻
ジャンプは購読してっからアンデラも1話から今に至るまで一応全部読んじゃいるんやぜ
単行本読んだところでそこまで印象変わるとは思わんが…
まぁものは試しと言うしな
初回のゴーストタウン新宿での二人芝居がマニア向け深夜アニメってカンジで
厳しかったです
意識高いオタク向けのキモイ演出なんとかならんのかね
あれは元々動きの少ない細かいカットで低コストアニメを誤魔化す技法だしな…デラの場合戦闘シーンに力入れて他は削減してるんだと思われ。
個人的には「主人公のビジュアルと能力が一般ウケしにくい」かな
全裸かつ血液噴射する痛々しい戦闘描写がなんとも…
アニメ勢がストーリーのクオリティの高さに気付くのに時間がかかりそうなのが惜しい
そこだよねぇ
全裸と欠損、血がメインはキツいよなぁ
序盤の話が受けにくいというのもあるが、絵柄と話が合ってるかどうかも重要
アンデラの絵はコロコロコミック感がして、この話の内容と合ってるかというのが微妙
もっと大人っぽい絵だったら受けたのかなとも思う
下ネタやお色気シーンはジャンプ読者をてっとり早く食いつかせられるが女とアニメ見ない層が一気に離れて行く諸刃の剣
フリーレンレベルの下ネタもあれがなければという意見をちょいちょい見かけた
逆にオタク層で下ネタ嫌いはフリーレンは下ネタが全然なくてみやすいと言っている
一般層とオタク層の下ネタに対する許容範囲には大きな開きがあるっぽい
TRPGやってる人やキャラの関係性に重向置いてる人とかにアニメから少しずつ浸透してってるイメージ
夢女がアンデラアニメ見て原作読んでハマったけど夢差し込めなくて苦悩してるのたまに流れてくる
夢女とか腐女子の入り込める隙間がないのは影響がでかいと思う
個人的にはあの界隈を取り込めないのがアンデラの売上が低い一因だと思うわ
連載雑誌、流行りの内容かどうか、キャラデザ
思いつく限りではコレか
いくら面白くても時代の先を行き過ぎてはいかぬのだ
面白いとは思ってもじゃあグッズ欲しいかと聞かれて「いやそこまでは…」ってなるものはだいたいどっかこんぽんて。
まぁバズったかどうかは大事よな
俺もバズったアニメの原作の一巻はとりあえず手に取るもん、漫喫で
だからどうすればバズるかって話でしょ
アニメでしょう
アニメというかどこでハマるかわからんからSNS含め手当たり次第やるしか無い。
あんまやりすぎが目立ったら引くし冷める
リメンバーサムライ8
結局アニメ化されても、認知度はアニメを見る層に限定されるからな
オタクが思ってる以上に効果ないよ
鬼滅だって塁戦で認知度上げてブーストかかったわけだし
見ない層にも、見る理由を作らないといけないが、アニメ化はその足掛かりの一つでしかないんよ
夢見すぎね
いまはコロナ最盛期じゃないんだから、そういう見てもらえる機会も減ったから通常運転になっただけやんね
時間は有限だから、何かきっかけがないと読まれないってのはあると思う
その最たる物がアニメ化だし、コロナ禍では鬼滅や呪術や東リベなどの名前がテレビでバンバン出されてたのも当てはまると思う
たまたま感性が合ったんだろ
ジャンプの将棋漫画のどれかの人だって、すごいどっかで見たような内容だなって感じだけど本人は自分の作品だけが特別みたいにイキり散らかしてた
漫画に限った話じゃないけど大勢の人に触れてみようと思われる物を作るのも才能
味は良いのに売れずに潰れる飲食店とかもざらにあるだろ
とっかかりが必要なんよな
アニメ化がその一つの手段なわけで、それが出来悪いと読まん人は多い
内容と画力は全くの別問題だからな
漫画に限らず面白いかどうかより話題にする事自体が目的とか
流行から外れて友達にハブられたくないとかが大きな理由やろ
寧ろ世間が面白いとか革新的とか言うから実際に触ってみたら
言うほど面白くもなければ革新的でも無いってケースの方が多い
どこ調べ?
近頃の流行のタイパとか言って複数の映像作品を倍速視聴したり
ゲームの最速レビューと言う名の放火動画に飛びついてキャッキャしたり
まとめブログでの受け売りでシッタカ語りする連中とか正にその典型やぞ
今のヒット作はみんな過去の名作の影響を受けてるものだから
過去の名作で育った古い世代からしたら、そりゃ革新的には見えないものだよ
アスミカケル面白いんだけど掲載順みると打ち切りの可能性もあるのかな
可能性どころか一ノ瀬とギルの後切られるのほぼアスミじゃね?
なにを呑気なことを
もう崖っぷちやぞ
暗号学園
ギル
一ノ瀬
アスミ←new!
今打ち切り四天王の新人だぞ。
まぁまゆゆとカグラとツーオンがすぐ合流すっだろ
掲載作品の半分近くが打ち切り候補なのか
掲載順スレ的にはそう
売れるかどうかって結構運ゲー
意味が分からない。あくまで個人の主観でしかないんだから売れないものは面白くないわけではない。自分が面白いと思えればそれで良いじゃん。
そうだな
面白ければ売れるとか売れてほしいとか言うのがそもそも別問題という話なんだろう
その通り。自分がおもしろければそれでいい
そう思ういっぽう、商業的にある程度成功してくれないと
連載が続かなかったり続巻が出なかったり漫画家やめちゃったりで
悩ましい
売れてくれなきゃ面白い作品が打ち切られる
続きが読めないのは困る
つまんねえ漫画に対してこの漫画おもんねえから打ち切れよって言われた時の
不人気漫画信者の言い訳みてえだな、それ
そのつまんねえ漫画って評価が誰かの主観でしかないって話な
訳分からん例えで自分の学の無さを晒すのはやめておけ
青1
読解力ないね、学のなさで恥晒しするのはいいけど他人に絡むのはやめろ、迷惑だから
不人気漫画かどうかなんて掲載順なり売り上げなりでわかんだろ
吐いたツバに相応の返答が来ただけじゃん
なに怒ってんだ?
青2のほうが狭い認識で語ってない?
掲載順スレで「つまらないから打ち切れ」は、後に無事完結した作品にも向けられてたんだよね
面白いけど売れない漫画ってどれだよ
お前以外は面白いと思ってないから売れてないだけだろ
読んでみると面白い、が今回の話題じゃね
人それぞれに答えがありそうな話っすね
まず読んでみようと思わないのが問題の漫画ってことか
設定が暗そうとか、難しそうとか、絵がつまらなさそうとか、そーいうのか
+でいうと盤王とか一番面白いまである
やはり題材の差はあって、スパイや怪獣のように売れるのは難しい
まぁスパイも売れやすい題材かと言われたらそうでもないんだろうけど
思ったよりも売れてない だよ正確には
もっと評価されてもいいのに だよ
ほんまに誰しもに面白くない思われてたら打ち切られてる
ここの人達の言う「売れない」は「1000万部をたたき出せない」くらいの意味合いだからな…
一般的に見れば普通に売れてる漫画も「売れない」って言ってるし
……まぁそんぐらいの売り上げのほうが漫画家は食うために描くの止めんからファン的にはありがたかったりするんだけどな……
だから推しがバズるのも考えものよね
ぶっちゃけ、初版5万部から10万部程度の連載ができたら
ジャンプ以外なら打ち切りはまず無いし、年収何千万円かの結構な金持ちになれるからな
まあジャンプ以外に載ってて5万10万売れるって事は
ジャンプに載ってたら50万100万売れるポテンシャルがあるって事だしな
逆にジャンプに載ってるにも関わらず5万は他所だと5000前後のラインだろうし
〉ジャンプ以外に載ってて5万10万売れるって事はジャンプに載ってたら50万100万売れるポテンシャルがあるって事
なんかそう言う実例があったの?
移籍したら落ちたみたいな
知名度が欠けてて売れない漫画もある
時代に合わない漫画もある
面白さが全てじゃない
どこの店でもビニールぴっちりで立ち読みできないからでは?
今は電子書籍試し読みが主流になってると思う
一般層にはまだ主流って言えるほど浸透してないかも?
電子書籍の試し読みって大体は最初の数ページだけだから
面白いところまでいかないんじゃない?
立ち読みとかみっともない
もう本屋で漫画立ち読みできた時代を知らない世代がほとんどだと思うぞ…
読んでみると面白いのになぜか売れない
売れないということは読まれてないので面白いという事に気づかれない
面白いと思われないとまず買ってみようと思わないので読まれない
結局それよね。どんなに面白くてもまず読まれなきゃそれも伝わらないから。
不人気・打ち切り寸前だったのに川島・山内のマンガ沼で紹介されたら
注目され延命されてマンガ大賞2022まで獲っちゃったマンガがあったね
打ち切りコースだったのに歌い手が紹介して延命された挙げ句舐めた最終回お出ししたやつもいたな
ジャンププラスの新作も空気だしな
弱男にしか受けないのは売れない
金出すオタか一般に受けないと
女受けが重要なのもコレ
近年の流行り
令和三大少年漫画→鬼滅・呪術・スパイ
絵(アニメ)にクセがなく、圧倒的に客層が多い
多くの人が見易いストーリー構成
アニメ化に成功し、ライト層も入りやすい
ミリオンヒット→東リベ・キングダム
実写大ヒット、TVで持て囃す傾向にある
ヒット作→ブルロ・チェンソー・ヒロアカ・推しの子
オタク受けは抜群だが、客層は意外と狭い
今後次第→怪獣・フリーレン
フリーレンアニメ化は、やや見込み以下
的外れにも程があるな…
言う程的外れか?
鬼滅呪術スパイを一括りにしたり、チェンソーマンヒロアカ推しの子を一括りにしてる時点で、何もわかってない
それらは全部作風も売れ方も全然違う
鬼滅も呪術もスパイファミリーも平成に始まった作品だし、鬼滅はアニメも平成に開始したから、令和の代表作にふさわしくない
それに鬼滅と呪術は原作の絵にクセがありすぎるのに、一体何を言ってるんだ?
絵(アニメ)って書いてあるじゃん、ちゃんと読んでから書け
なら令和三大少年漫画なんて書くな
令和三大アニメにしろよ
そもそも令和の作品ですらないけどな
オーロラノードっていうジャンプラの漫画があってさ
控えめに言ってつまらないんだけど
作者自身が「実際読んだら面白い」
「アニメ化してほしい」
「アニメ化してくれないかなぁ…」
と必死に呟いてて草も生えなかった
無惨じゃの
無料だからまぁ読むけど単行本は絶対買わないライン
内容の面白さじゃなくて絵の雰囲気でゴリ押ししてる漫画だと思ってけど、本人的には内容も面白いと思ってたのか
書いた絵が具現化するとかその辺は面白かったけどな
そういうの読者が純粋に思うんならともかく作者が言うのはちげぇな
そんなだから売れねぇし読まれねぇんだろと
普通につまらんからやぞ
ジャンプに載ってるのとか顕著だが読んでもらえればなんてのは幻想です
灰コメって時間に余裕ある人?
世の漫画全部読み尽くしてる人しか言えない意見スよねそれ……
灰が正しいとはみじんも思わないが、そんなこともないやろ
赤2じゃないが、「読んだら面白い」が幻想→「読んでみたが面白くなかった」作品しか知らないってことにならない?
読んだことない作品があるならその中に「読んだら面白い」やつがあるかもしれんやん
極一部に例外はあったとしても傾向としては全てを精査せずともわかるでしょ
統計学とか否定しちゃうタイプ?
この記事の中のコラで「潮舞い」が気になったが
ネタばれしそうなので調べる気がしないので教えて欲しい
鬱は本当に最後まで無いのか?
普段買うコミックスはヒットしてるとは言い難い作品が多めで
わたモテの修学旅行あたりは好きだし僕ヤバも好きなんだけど
確かに「潮が舞い子が舞い」には触手が伸びないな…
これがあてはまらないのがジャンプ黄金期だったんだよな
読まなくてもジャンプに載ってるだけで面白くて部数が膨れ上がった
知名度、キャッチーさ、運
好きなマイナー漫画家は結構いるけどここら辺がない
知名度はもちろんマイナー雑誌だから
キャッチーさは自分の趣味を優先して一般受けを狙わないから
運は雑誌が廃刊になったりで連載が右往左往する
熱心な固定ファンがいて業界の評価も高いから生き残るけど大ヒットはしない
〉キャッチーさは自分の趣味を優先して一般受けを狙わないから
狙えない、という場合も往々にしてあると思う
一般受けを狙うってことはレッドオーシャンに飛び込むようなものだから
それもあるしそこが作者の強みでもあるからね
好きな作家が一般受け狙って温い漫画描いたらファンやめるわ
スパイファミリーの作者とか往年のファンがいたのかは知らんけど居たとしたら好きじゃなくなってるだろうね
荒木飛呂彦なんて意図的にキャッチーさを追求してあれだぞ
一般受け狙って消える個性ならその程度ってことよ
漫画史に残る大天才と比べんな
青1はよく、バカは主語がでかいって言われてない?
面白いなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
サンキュー、ラハゲ
ピラミッドでいえば読者層がアホ底辺近くで幅も広いから
小説といった文芸作品のようにいくわけねぇじゃんw
・キャッチーな題材かどうか
・キャラデザが好まれやすいかどうか
・派手さがあるかどうか
・トレンドを維持できるほどの情報量がある作品かどうか
・原作供給が滞りなくあるかどうか
原作勢からは割と好評でアニメ等もそれなりに良いクオリティでお出しされたのにそれでも話題にならなかったやつはだいたいこのどれかで損してるイメージ。
もちろんただの主観だし例外もあるだろうけど。
アンデラの悪口はやめろ
原作勢だって売れてほしかったんだぞ
アンデラはあの人気と売り上げなのにもかかわらずアニメ化して
しかも連続2クールで豪華製作陣っていう好待遇なんだから超勝ち組やろ
しかも連載にもプロテクトかかるっぽいから安穏と連載できるし
読んだら中身はガバガバのスカスカなのに絵が小綺麗だから売れるスラムダンクみたいなマンガもあるからな
臭え釣り餌
ダボハゼだって食わんわ
スラムダンクが絵が小綺麗ってだけで売れたと思うのは勝手だけど、それを事実かのように語ってる時点でだいぶ偏ってるから自覚した方がいいぞ
難しいわな
推しをどう推すのか
……まぁ俺ら読み手側が頑張らなきゃいけないことでもないと思う
粛々と新刊買うだけよ
「よく分からなくても面白い」は大事な要素だと思う
ボーボボー
(個人が思う)面白い作品が必ずしも売れるわけじゃないが、売れてる作品は(大衆が感じてる)面白い作品なのは間違いない
言ってもみんな金を持て余してるわけではないから、面白くない作品を揃えるように買ったりはせんよ
「私の感想聞きたいですよね!?
聞くべきだ!!」
ぐらいのスタンスであってほしいな
内容が面白くてもキャラクターデザインやキャラの表情の描き方が受け付けないって作品は割とある
このサイトで話題にしてるのを見てる感じだと「あかね噺」は面白い作品みたいだけど、主人公のあかねの表情がどうにも好きになれなくてそもそも読み始める気になれないでいるのよな
ここ数年の早期離脱してる新規連載はだいたいコレ
ジャンプなんて超メジャー誌に載ってるのに売れないのは単につまらないだけ
ジャンプSQのTHISコミュニケーションとオモコロの怪奇組が面白いのに売れて無さすぎて泣くわ
地方の本屋じゃ新刊でさえ置いてないレベル…
怪奇組は年中全話無料だから読んでよ…
ディスコミがここまで続いてる時点で立派な思うよ
あの作者はミステリー漫画も描けそう
でもなぁ……あれは漫画読み慣れた人が評価する漫画だろうな
一般受けはせんわ
ディスコミは近くを通りかかったんだけど女性の命がお軽そうなのでスルーしちゃった
漫画は割と「いいもの」と「売れるもの」が一致してるでしょ
音楽なんかに比べたらほぼ実力通りの評価よ
そりゃジャンプに載れば他誌に載るより単行本売れるんだろうが
おもしろければ掲載誌が10万部でも単行本は100万部売れる
そんな事はないかと
アニメ化で売れただけの漫画とかたくさんあるし
アニメ化する時点で一定以上の人気が無きゃ無理なんよ
アニメ会社も何のヒットの可能性もない作品にオファー出せない
昔はね
今は有象無象のなろうがアニメ化するくらいアニメ業界が原作に飢えてる
青1
アンデラ「そうだな」
夜桜「まったくだ」
単行本が2桁出てて3年連載してる漫画ですら青3の思う一定には届かないのか……頂点以外全部ゴミ!みたいな主義の人かな……
音楽も漫画もいいから売れてるのではなく、話題になったから売れてるのもあるから似たようなもんだと思う
おもしろいということが一般人にどうやって伝わるかが重要だし、最低限の広告能力がないと売れないと思うけど
ジャンプで掲載してたら他誌よりは話題にはなりやすく売れやすいのも事実
鬼滅がもしもマイナー掲載誌に載ってたらはたしてufoが声かけたかと言ったら声かけないだろう(ていうかufoの人も知らないだろう)し、アニメ化されるかも微妙
鬼滅アニメ化の企画を立ててufoに声をかけたのはアニプレP。
このPは鬼滅の前に月刊少年シリウス連載新人漫画家の「はたらく細胞」を発掘してヒットさせてる。
なので鬼滅がマイナー誌に掲載されていても特に支障は無かったと思われる。
吾峠のアクの強い作風をジャンプナイズさせたのが鬼滅だからジャンプじゃないと鬼滅は生まれなかったと思う
マイナス要素の少なさ=一般ウケ
ラーメンハゲの言うように無意識に情報を食う事を目的にしてる人が増えたんだろう
その作品が流行っているか否かが先に来る感じ
無名だと共感してもらえないし
コメ欄でラハゲが2回も……
ネット“だけ”で爆人気なら
こういうのはよくあると思うぞ。
“売れるor売れない”を作者に数値で知らせるなら、基本的にアナログでの結果しか無いし。
電子書籍の売上も出版社系のアプリならしらせるんじゃないかね
道程絶滅列島とか、紙の売上はあれだけど電子の売上が異常に良いとか編集から伝えられてたし
俺等が議論するときに紙の売上しか見るもんがないってだけじゃないか
逆にネットじゃ語られてるのを全く聞かないのに売れまくってるとかあry
あまりにもネット層とかけ離れてる(女性層・低年齢層)とかなんだろうけど
桃源暗鬼とか巻割10万越えなのに全く見ない
知られてないからだろ
新都社とかジャンプルーキーとかの素人サイトも
探せば連載されてる作品より面白い作品はごろごろある。
探すめちゃくちゃ大変じゃん
玉石混交が過ぎてマジモンのマニア以外には苦行
それで奇跡的に世間に知られてヒットしたのが王様ランキングだったな
あれが連載していたのも新都社より更にマイナーなアマチュア投稿サイト
新都社は人気あった作品の作者は結構商業行ってるよね
十数年前の新都社見ると今アニメ化とかしてる作家がゴロゴロいて下手な商業誌より豪華だったりする
タツキも新都社で描いてたし
YOASOBIや米津、キタニタツヤが作品発表していた頃のニコ動みたいなモンだな
ニッチな作品なんじゃないかな
広くウケないけど一部の極小の人間に刺さるって漫画
かわいそうだけどそういう漫画は打ち切られてもしゃーない
『面白い』という表現、感覚が人それぞれで幅があり過ぎるので、自分と他者の点が線で結ばれないから。
人の興味よっては、恋愛、戦い、日常、グロ、エロ、虐殺、暴力、戦争、暗殺、同性愛、推理、収集、努力、勝敗、政治、経済、文学、数学…etc
と幅広く自分がそう思っても人にはそれが響くか解らない。
まして、最大公約数的に自分がマスで面白いと思われているジャンルから外れている物を趣向していたら尚更。
自分の属性を明確にした上で、同属性の未読を見つけなきゃならんのよね
俺、歴史マンガオタだから逃げ若愛してるけど
まぁ自分のコミュニティで自分と同じような歴史マンガオタなんかそりゃいねーわ
ヒストリエって歴史マンガかね?
だったら俺結構好きだわw
違ったらゴメンね
ヒストリエももちろん好きやで
でもやっぱ重野なおきが熱いねぇ…
……ヒストリエ新刊全然出んし…
進撃がウケたってのは自分の中で結構衝撃だな
絵柄で選り好みはしないつもりだけど、単に下手なだけの漫画は一般ウケは無理だと思ってた
ジャンプだと松井の暗殺教室もそう
マイナー誌とかならこういうこともあるかもしれんけど
メジャー誌のジャンプに掲載してて売れないって事は面白くないってことやと思うよ
それか
この漫画面白いな〜(単行本は買わないけど)
って人に応援されてるだけというパターンもある
「おもしろい」って発信する人が少ない漫画…とか やっぱ受動的に知らないと中々手がつかない
例えばかまいたちファンクラブが作った某同人ゲームは
掲示板ではかまいたちの夜より面白いと全会一致状態だけど
そもそも販売されてない&入手難度が高すぎるのでかまいたちの夜の方が知名度も売り上げも圧倒的に上
面白ければ売れるとかただの幻想でしかない
面白さの基準って一つじゃないからな
一つの作品がヒットしたとしても、その作品に対して読者一人一人が面白いと感じてる点はバトルが熱い、ドラマが泣ける、女の子が可愛い、キャラが苦悩する様が味わい深いなどバラバラだったりする
より多くの人が感じる面白さの琴線に触れた作品がヒットする
時代劇モチーフだと、どんなに面白くても一定以上には売れないって聞いたな。
まあ読むのはおっさんだけだろうし。
90年代以降の歴史を見てもヒットと呼べる時代劇は
井上雄彦がスラダン作者というブランドで描いたバガボンドと
パチンコの出来の良さで知名度を広げた花の慶次くらいか
スポーツとか好きでもないチーム同士の対戦ならテレビで見るくらいだけど贔屓のチームや選手がいたら現地観戦したりグッズ買ったりもするし漫画もそれと同じで贔屓のキャラがいないと読むまでは行くけど買う気にまではなれないんだろう
結局はキャラデザとか性格含めてどれだけ刺さるキャラ作れるかにかかってる気がする
マンガ読みを気取ったマニアほど
「自分は面白さの本質を知っている!編集者にでもなろうかな!!」みたいに考えるけど
自分が面白いと思うものを突き詰めているだけで
ヒットを見抜けるわけでは無いのよね…
むしろ、「すべてのジャンルはマニアがつぶす」(byブシロード社長)って説もあるくらいだしね
マニアって美食を突き詰めてゲテモノ食いになってしまったような奴が結構多いからな…
マニアだけになった業界は先鋭化し過ぎて新規が減り衰退するのが世の常
2000万部売ってるワンパンマンは持ち込みで
ボロクソに酷評されて以降持ち込みを辞めたという話がある
もしそこで心が折れたら、2000万部売る面白い原作が
1人の編集によって潰されていたわけだから
面白い=売れるではないのは明らかだろう
売れてるもんは面白いけど、面白いからって売れるわけじゃない
そんだけの話
そりゃあoneの画力で持ち込まれたら雑誌に載せようがないからな
今の売上も村田の画力ありきだし
ワンパンマンは無料のwebだからあのゆるい絵で許されてた、絵が下手くそなのに話が面白いってのも話題だった
同時期に話題になったweb漫画ペ◯スマンの人は画力が高かったら順当にヒット飛ばしたしな
本当に「面白い」だけで売れるなら、極論出版社いらないからな
Webや自費電子だけで爆発的にヒットするだけだよ
それなのに、こんだけ電子書籍が普及した今でも、大ヒット作品は出版社から生まれる
結局、どんだけ面白いもんも大企業がちゃんと宣伝しなきゃ売れないってこと
ハイパーインフレーションとかアニメ化しても絶対面白いしN○Kがほっとかないはずなんだけどなぁ!
「漫画は面白ければ売れる」って、「料理屋は味さえよければ宣伝しなくても売れる」って言ってるのと同じだからな
そんなん言い出したら、世の中「見たら面白い映画」「見たら面白いドラマ」「食べたら美味しい料理」「呼んだら面白い小説」「やったら面白いゲーム」だらけだよ
そいつらを「売る」ために、企業が莫大な宣伝費を投じたし、広告代理店という宣伝だけに特化した企業を使ったりする
「いいもの」を「売る」には、そんだけ金や企業努力が必要ってこと
それだけやる理由が何がバズるのかなんて分からないからやれることやろうだからな
バズらせるのも企業努力で、バズった後にさらに追い風を吹かすのも企業努力なんだよ
いいものがほっといても勝手に売れるなら誰も苦労しない
世の中になぜ『営業職』なんてものがあるか考えたらわかる
だからやれることをやるんでしょ?
公式に好きな作品を布教できるサービスとかアプリがあれば良いのにって前から思ってる
例えば「こち亀布教したいなあ」と思ったら
作品:こち亀1〜2巻
各巻の閲覧可能時間:15分(1巻5分につき20円。上限20分)
対象人数:5人
って設定して600円支払うとアプリの登録者の5人が漫画読めるようなサービス
1〜20円くらいの電子マネーやポイントをつけて読破した人に付与されるようにするのもアリかも
んで他の人の布教履歴や閲覧履歴も見られるようにしてフォロー機能みたいなのつけてフォロー人数の多い「人気布教者」を目指すように仕向けたり布教に使った金額のランキングなんかも作って承認欲求を刺激するようにもする
あくまで「読者による布教」であって欲しいから作者や出版社は利用不可にできるのなら理想的
人によって、面白さのツボは違うからなあ
多く売れた作品はいかに多くの人にツボに刺さるかどうか
要素としては
面白さ
話題性
リアルの時代背景
等など・・・
面白そう読んでみたい!とかこれからも読み続けようかなと思わせることと
実際読んでみて面白い!と思わせることは別
前者の能力に関しては浦沢直樹がNo.1だろうな
たしかにw
序盤のワクワク感は異常なのに、まとめに入ると途端に「…ん?」ってなる作家だわw
浦沢直樹も20世紀少年までだろ
朝ドラもビリーバッドも一巻で切ったぞオラ
灰コメだけど
たしかに20世紀もビリーバットも全体としては
イマイチだけどやっぱり序盤の何かこれから
物凄い壮大な面白い物語が始まるんじゃないかって思わせる力は凄いんだよねw
ぱらぱら読んでも面白いって大事よな
よく読んだら面白いなんて当たり前
一ノ瀬、お前はどっちもあかんぞ
まぁ出来がいい作品ならネサフしてれば評判が目に止まる
忘却、探偵、異種族、木根さん
これをどっかで話してたどこぞの馬の骨の方には多大なる感謝を
他の読者の見る目が無いとか宣伝が足りないからとか他責に走ったらアカンよ。
誰にも共感された事ないけど
平方イコルスンさんにはマジで売れてほしい。
『成程』はマジで名作だと思うんだけどなあ。
オレらには関係ないこと
あれこれ言ったところで裏付けがあるわけでもないし結果論
「最初勧めたときは話がわかりにくい、と言われたけどアニメで流行ったら読むようになった」みたいなのあったけどさ
単に信頼度というか、「わかりにくさを耐える価値がある」と思えるかだよね
で、人気あるなら「きっとおもしろくなる」と冒頭のとっつきにくさ(漫画というジャンルへの関心の低さ含む)を乗り越えて「おもしろい!」ってなる
それを指して「人気だから人気」「内容はどうでもいい」ってのはちょっとちがうんじゃねえかな
俺らみたいなオタクはともかく、それ以外の人ってリアルのことやほかの趣味で忙しいから、漫画だけに時間さけないんよ
知られていないから売れないときもあるし
知られても売れないときもある
運とタイミングといざというそのときに十分に実力を発揮できる地道な努力が大事
理由を探したって詮無い
コツコツなのよ
結局だから新連載らは消えていく
知られないから…
ジャンプに載ってるのに売れねえ、アンケート取れねえ
単行本売れねえ、アニメ化したのに売れねえ、プッシュされてるのに売れねえ
こういう作品の信者が「面白いのに売れない…」
って言ってるの見ると反吐が出るわ
ちゃんと見てもらえれば面白いんだって意見あるけど
ジャンプに載ってる時点で相当恵まれてるのにな
アスミカケルは売れる売れない以前にもう打ち切り危機なんでw
少なくとも映像化したら売れてる漫画と捉えていいんじゃない?
そう考えると面白いのはだいたい映像化されてる
ハンバーガーとコーラが一番売れてるから一番美味い理論でいくと
売れてないのは面白くないからだな
その理論、穴も指摘されてるけど
ttp://www.gurum.biz/archives/100175746.html
マイナー誌掲載だと、とにかく読んでもらわなきゃ話にならないから、1巻の表紙なんかは超重要になるよな
サムネでちょっとタップしてみるかという気にさせる事が出来なければ、どうにもならない
知名度が低い。
流通ルートが少ない。
宣伝が足りない。
売上が少ないからランキングに入らない。
中小企業には重い負担。
タイトルが語感がよかったりインパクトがあると
すぐには読まなくてもそのうち読んで見ようかなと思う
あとネット広告になってる漫画は結構どれも読んでみたい
キャラの良さって滅茶苦茶重要だと思ってるんだが
なんかストーリーの良さと比べると過小評価されてる感じはあるな
アニメ化の成功はかなりデカいんだよな
チェーンソーマンとかアニメ化失敗で目に見えて失速してるしな
一冊は安いし10巻くらいまでだったらまとめて買えるけど
20巻超えてきたらまあ買う気せんわ
別にそんなに金に困ってるわけじゃないけど1万円あったら違うことする
宝石の国とかめちゃくちゃおもろいしオシャレだしアイデアも唯一無二で大好きだけど
ワンピースの方が面白いからしゃーない
売れる漫画はシンプルに面白い
オリジナリティとかテクニックとかおしゃれさとか読んでるとかっこいいとかそんなん関係なく売れてる漫画はパワーで上から押し潰してくる
それの真逆+ゴリ押しで分不相応に目立っちゃったのが呪術よな
しょうがねえから相手してやるけど
誰も見てない過去記事の深夜に下げコメ
して誰と会話してるつもりなんだか
そこまでして叩きたいとかビョーキだね
有名誌で売れない場合は、面白いと思っているのは自分だけだが、そうでない場合は広告の差。
まず1話でも読んでもらえる状況にならない。知名度がない場合はね。
俺のも勝負かけてくれたらなぁ…。
2.5次元の誘惑とかネット民はおもろい言うけど全然売れてない典型だな