次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

バトル漫画「実力に差がある場合は特殊能力は無効にできますw」←こういう設定

漫画総合
コメント (180)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626467655/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M5exa3qld
特殊能力全振りの奴クソ雑魚になるやんけ

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:c9ld+rqfr
聞仲定期

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7hd7oEJr0
チャオズの悪口はNG

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PCielyYa0
チャオズが大活躍しても困るやん

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UPqkanLQa
チャオズのイメージしかないわ

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8cFbbmKf0
チャオズ以外にもアックマンや人参化もおるぞ
まあドラゴンボールやが

おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:a04DO7/J0
パッと思いつかんけどそんなんあったか?

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kEDm3xhH0
>>5
ブリーチの二撃決殺
no title出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7g8cZkswa
ブリーチの砕蜂さんの能力
同じところを正確に2回刺すと殺せる

こういうジャイアントキリングするためだけの能力で格上に効かなかったら馬鹿みたいじゃないですか

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4vf0O9MS0
ソイポンの技は仕方ないね即死みたいな能力は話かきづらい
その点一撃傷入れれば死ぬアカメの刀はよくやっとったよ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gh7XZMMG0
テニスの王子様のプロ理論やな

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VevuzcZP0
>>4
公式じゃないけど手塚幸村戦で実現した法則やね

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:J+5PuGcAd
思ってたより能力強くしすぎちゃってどうやって倒せば良いんやってキャラを楽に処理できる印象やな
具体例は思い付かんけど

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:39xxLsy30
特殊能力全振りした実力が反映されるだけやろ
ドラゴンボールのビビディ?とか格闘能力クソ雑魚やけどブウとかベジータに魔法効いとるし

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4I75Z7oBd
>>12
ベジータはコントロールしきれてないしブウも封印されるの嫌だから従ってただけやん

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lZ6B36W7a
グルトとかチート能力やのに雑魚やもんな

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cUyFq4830
宇宙くらい軽く壊せそうな今の悟空に特殊能力効くんかな
最強議論系やと無視されがちやが

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:im1ou52V0
でも特殊能力でアホみたいな屁理屈バトルされるよりマシだよね

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uzzf/9B7d
>>17
これ
屁理屈バトル路線は萎えるからこっちのがマシ
洗脳とか催眠とかの能力出し始めるとそんなの使って勝てない訳ないし

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cyisfGZe0
敵の重力操作で動けない!→根性で動く
コレやめろ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oIFosYpT0
>>33
プロ野球選手の気合いで打ったはええんか?

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yxCRljJq0
>>33
重力ってそんな強い力じゃないし…

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DyWyVrJa0
実力差を戦術で覆す話は描くのが難しいからしゃーない

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yxCRljJq0
>>35
むしろ逆じゃね
遥かに格上の設定にしてるのに、妙な能力持った序盤の雑魚ぶつけたら実は勝てるよね、ってなっちゃうから

ゴレイヌとか

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xRf1nVwCd
覇気が上回れば悪魔の実の特殊能力防げます←これいらんかったやろ

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yxCRljJq0
仮に覇気の設定がなかったら

ゾオンやパラミシアの四皇は、適当なロギア食った雑魚をタイマンで処理できないしな

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Tn/KgTkHa
話的な面白さ取るかロマンを取るかの違いよ

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h8TFJoeUd
最初は苦しみながら使ってたリスクのある技や形態がいつの間にか平然と使えるようになりがちだよな
最後まで命削ってたの気功砲くらいやろ

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yxCRljJq0
シェンロンに「○○を消してくれ」って願った場合の

「神の力を越えた願いは叶えられない」って返答もこれ系だと思う

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yxCRljJq0
オペオペとかいう最強すぎて後付けで制限足されまくってる能力
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nL7wrSGB0
>>49
他人と物の交換はできない方が良かったと思うわ
海に瓦礫投げ込んで浸かる瞬間にシャンブルスで能力者完封やん

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uOo5BJXl0
一撃食らうと絶対死ぬみたいな攻撃は基本当たらない
あと当たると防御不能で欠損がでる攻撃も基本当たらない

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yxCRljJq0
>>43
ただし不死身の奴にはボカスカ当たる

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jsv0DeE+0
>>43
逆に欠損から回復できる能力もちは
やたら欠損させられる攻撃受けて弱く見える気がする

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rienPLCy0
>>70
無限の住人の卍さんとか典型やな

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gkMFHKZPd
使い手がアホだから使いこなせてないとかならまだ分かるけど
力に差があるから効かないじゃ楽しみようがない

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LwK+ZBpG0
どんな相手だろうと当たりさえすれば勝ちみたいな能力持ってる奴が作中にいると作者が強キャラ描きたい時に邪魔やん

「~すれば勝てるじゃん」って読者にいちいち突っ込まれるし

「強いから効きません」はそういう細かいこと全部無視できるから楽

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EyWK/iP+r
洗脳や精神操作系はこれのせいで弱く見えるよな

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yxCRljJq0
>>61
「実力に差がある場合は特殊能力が効かない」って設定がなくても

「精神防御」みたいなピンポイントの対抗手段がある作品は多い

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7g8cZkswa
そもそもさ
能力を上手く使って弱い奴でも強いやつに勝てるのが能力バトルの面白さなのに結局力の差で決まるならドラゴンボールの気の大きさバトルと同じだよね…

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:im1ou52V0
>>90
相手が力強い上に能力の使い方強かったら勝ちようがないんだから当然やん
能力だけで決まるとかそれただの運ゲーやで

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yNCQHnAb0
むしろラストはお互いヘナヘナになってこれがラストの一撃だみたいなの嫌いなんだよな
それですら決着つかずにまだあんな体力が残ってたとか隠し技を温存しといたのかみたいなの

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kUPL2cro0
>>66
そいつらが互いに勝とうとしてる戦いじゃなく尺稼ぐ為の戦いになるからな

80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jsv0DeE+0
>>66
そこで元気玉

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:V8MILDGg0
特殊能力に頼り切ったやつが弱いのは当たり前や

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. まぁ砕蜂のあれ思い出すわな
    あれはねぇよ師匠

    • これ典型的なエアプ判定機だよな
      藍染のペテンにまんまと騙されてる

      • 鰤は全部読んだけど全巻は読んでないんだもん

      • エアプ乙
        鏡花水月の能力なら代わりに雛森が弐撃決殺されてることになるから
        鏡花水月は五感を支配する完全催眠と言いはするが
        わざわざ入れ替わり用のハゲに演技させてたり一護の身代わりにバッハの攻撃受けてた描写からして誰かを別の誰かに見せかける事は出来ても何もない場所に自分の姿を投映する事は出来ない筈だろ

      • いや左肩刺したと思わせといて実際は右肩刺してるかもしれんやろ
        だから雛森云々は関係ないぞ

      • 正直どっちでもええけど無効化されてる方がシコリティ高いから無効化されてて欲しい

      • つまり雛森は弐撃決殺を霊圧で無効化した

    • そもそも雑魚狩りした実績しかないソイポンがいつから愛染に通用すると思っていた

      • 二撃決殺ったら二撃決殺だろうがい

      • ソイポンが同じところに攻撃を当てられる程度の敵なら決殺ってだけやろ
        卍解が一撃必殺のはずなのにぜんぜん一撃で仕留められてないし
        雀蜂=攻撃力1
        雀蜂弐撃目=攻撃力1000
        雀蜂雷公鞭=攻撃力1500
        愛染の防御力=2000くらいの感じでええやろ

      • ええことあるかい
        相手の防御力準拠なら二撃決殺の看板降ろせ

      • 言葉通りにしか受け取れないって相当幼稚だと思うよ
        砕蜂は世界の理をすべて理解したうえで必ず死ぬと確信して言ってると思ってる?
        どうやってデータを取った?
        弐撃目を当てた敵が今まで全員死んでるから決殺ってだけで圧倒的な格上に使用した実績は?
        ワンパンマンは絶対にワンパンで敵を倒してるかい?
        神様が二撃決殺って能力だよって言ってるならその文句もわかるけどそれを言ってるのはよりにもよってソイポンだよ?

      • ボスにザラキ連打するクリフト思い出したわw

    • あれは鏡花水月の影響下だったし、実際に無効化されたわけじゃ無い

      • 二撃のうちの一回は雛森を刺してたんだっけ?

    • ブリーチで特殊能力強いからで無効って全然ないよ
      藍染のも抑え込んでみせようって言い方で確定した事実でも何でもないし
      ただ物理攻撃はれ霊圧差で無効化されるからそもそも攻撃通らないと砕蜂の能力効かないはあると思う

    • でもバラガンの老いの攻撃も霊圧が大きければで無効化できるって言われてた気がするし雀蜂も無効化もできそうなんだよな

    • 本スレで愛染がカッコつけてる画像は
      愛染の放った幻覚世界の中での出来事

      砕蜂の必殺技は当たってない

      • そうやったっけか
        んじゃ効くんけ?

      • 愛染にも効くかは師匠しか分からない

    • 剣八レベルとはいかないまでも、隊長クラスは卍解を使わなくてもクインシーの1人くらい倒せる実力は持っててほしかった
      恋次のセリフではあるけど、卍解を奪われたくらいで「どうやって戦えばいいんだ」はあまりにも情けない

    • せめて二撃目が刺さらない…だと(刀ポキー
      くらいやれよな

  2. >能力を上手く使って弱い奴でも強いやつに勝てるのが能力バトルの面白さなのに結局力の差で決まるならドラゴンボールの気の大きさバトルと同じだよね…
    根本のところでこの二種のバトルは文法そのものが違う、みたいな論をどっかで見たな

    • それはバトル漫画の王者がジャンプだから仕方無い。ジャンプは馬鹿でも読める様、読みやすい作品がアンケート獲れるんだし
      ジャンプでちゃんと理論で勝つ漫画ってマジで珍しいからな!遊戯王みたいな作者が自分で作ったルール忘れてミスしまくりなのに読者もそれに気付かんで売れとる怪作か
      ドラゴンボールみたいな力のゴリ押しで突っ走る作品が大概だし

      • 戦いの理屈をきっちり厳密に詰めても面白さに結びつくとは限らないしな
        そういう厳密な理屈の面白さを求めるなら、ジャンプより将棋の本読んだ方がいいし

    • 個人的には,出力の大きさで勝敗がつくのも立派な能力バトルだと思うなあ。

      だって、対象に左右されずに同じ結果を引き起こせるってめっちゃ違和感あるもん。隕石を割るのと小石を割るのが同じ力でできるのが能力バトルって言ってるようなもんでしょ。

      • まったくもってその通りだわ

  3. 最近のワンピも覇気覇気うるさすぎ

    • バリバリはおでんでも突破できなかったから確実に無効化できるのはロギアの防御性能だけっぽいけどな
      あとはオペオペみたいに無効化できる場合もあるってくらい
      ゾオンは無効化されたことないんかな?

      • 覇気は無効化能力ではないから動物系なくすだとかは無理だよ
        あくまで実体捉えられるだけ
        覇気使えても雑魚ならドルドルの壁で全部防せがれるとかもある

      • 覇気って触ることができる能力だからね。さわれない能力には強くても触らせる能力には弱い。

      • バラバラとかも実体が何かに変化した結果斬撃が効かないんじゃなくて切っても切れないが能力だからミホークでも斬れないんだしな

      • マムクラスでもジキジキの覚醒は防げなかったし、防げる物も限られてるだろうな

      • 正直最近のオペオペとか病気にするやつが勘違いに拍車かけてる気がするわ、覇気で能力無効化してるやんあれ


      • 他者に影響与える概念系のパラミシアの能力はその相手の覇気で防いだり破ることができるってだけじゃね。何か出したり自分の身体変化させる超人系 動物系 自然系の能力なんかが無効化されてることはない

      • そう考えるとやっぱりゾオン幻獣種はパラミシアやロギアと近いことできるのに無効化されないの強いよな
        ニカなんて相手にも影響与えているような描写あるのにカイドウですら防げてないし

  4. 聞仲は十天君に閉じ込められた時は大人しく閉じ込められてたやん

    • そら十天君全員がかりなんだからしゃあない、さすがに十天君全員>聞仲だろ

      • 十二仙全員+元始天尊<聞仲だしなあ
        あれは一応同胞だから…て気がする

    • あれは金鰲島と敵対するわけにいかなかったし妥当でしょ
      通天教主は洗脳状態で姿見せて無くて十天君が金鰲島差配してた訳だし

      • でも封印解かれた時キレてたやん

    • 十天君に閉じ込められた時点で力づくで脱出することも可能ではあったけど、それより十天君と十二仙を潰し合わせた方が効率よく両方を滅ぼせると判断した説

  5. チャオズは多芸なんだがな……
    まぁ芸は所詮芸
    芸は身を助けるなんてことは

  6. 逆に制限が無いと作者が大変になるから仕方無いね

  7. でもLv1のカスが能力頼りでLv100のやつ倒せるのも理不尽すぎるしなぁ
    結局はどの程度実力差を無視できるのかのバランスの問題じゃね?
    能力全振りでステータスはLv1相当のLv70くらいの奴ならLv100にも通じますみたいな

    • Lv100のやつが圧倒的な素早さで回避するならまだ分かるんよ
      命中しさえすればっていうのが特殊能力の醍醐味だから残念に思われる

      • 分かる。
        レベル1でもレベル100に勝てる勝ち筋はあります。
        警戒されればまず失敗に終わりますが当たれば確実に効果あります、くらいのバランスが逆転の面白さもあっていいと思う。

        実際のゲームでもポケモンのがむせっか戦術みたいなそういうタイプのものもあるし。
        (レベル1のポケモンに攻撃受けても1回だけ絶対HPが1残るアイテム持たせつつ後攻で相手のHPを自分の残HPと同じにする技を使ってHPを1にし、次ターンで100%先制できる技でその1を削る戦術。まず途中でバレる。)

    • それはそもそもレベルの数値が意味をなしてない気がする

  8. 四皇も五老星もシュガーのワンタッチで終わりなんてアホらしくなるからしゃーない
    それでも新世界編のルフィに効く時点でかなり凄いが

  9. 急にMP的な概念が出てくるパターンも嫌

  10. チャオズも超能力特化にしてたら勝つのは無理でも役に立ったかもね

  11. その点ジョジョってすごいよな
    承太郎でも相手の策略にはまったら苦戦するから

  12. ドラクエのザラキだってFFのデスだって大体のボスには効かないし

  13. この外国人医師の動画見てるとワクチン未接種のこどものコロナ感染による脳障害の可能性とかワクチンのあとから爪の中が少しだけ白っぽいとかより数年何もなければセーフなのか
    数年ではわからないくらいゆっくりとしたダメージが身体のなかで起きてるのかが気になる

  14. ワンピースはしゃあない
    シャンクスとかがロギア喰っただけの雑魚相手でも弱点つけなきゃ何もできませんなんて見たくないだろ?

    • 元々海や海楼石という明確な弱点が有ったのだからロギアを倒す為に覇気の設定が必要だった訳じゃないと思う
      ゴムも同じだが変形して受け流すから斬ったり叩いたりは“効きづらい”ってだけで、どれだけ超パワーで殴ったり塵になるまで斬り刻んでも絶対効かないとか明確な設定が有る訳でもなかったし

      むしろストーリーの進行に伴って主人公を強くするのにゴムで色々やるのはいい加減アイデア尽きてたから新たな成長の余地として覇気という未修得のスキルツリーを追加したんじゃないかな

      • 自然系を出した時点で対抗策である覇気を出すのは決まっていただろうよ
        体から炎を出す能力、体から煙を出す能力、体から砂を出す能力、体から雷を出す能力
        でもストーリーの進行に問題ないのにわざわざ自然系を作ったんだから

    • あまりの剣圧に吹き飛ばされて形を保てないとかでええやん

  15. そもそも物理現象を無視したトンデモ性能な悪魔の実を出したのが悪いと思う
    ホビホビとか酷すぎた

  16. 昔のDBゲームだと超能力がボス格相手にも効くからぶっ壊れ性能だったなチャオズ

    • でも発動しねーじゃん
      何回あれに頼って不発でガメオベラになったことか

      • FCの強襲サイヤ人だと「必中確定+2ターン行動不能+防御低下(重ね掛けで防御力0に可能)」とぶっ壊れ性能だった

  17. 良いんじゃない 自分だけが使えるような特殊能力が凄いからってイキってたらカッコ悪いし

  18. これ系でそいぽん挙がるけど、描写的に鏡花水月下と言えなくもない感じだった気がするから実際は普通に効くんじゃねえかと思ってる

  19. 設定だけのクソキャラは議論スレのオモチャとして活躍してくれたらええ

  20. チャオズは演出的にも残念なのがね
    セリフだけで効かないのが説明されて終わりだもの
    せめて一瞬停止させてからパワーで振りほどかれていれば見た目的にまだマシだった
    まあその辺が所詮チャオズの扱いというところだろうけど

  21. 特殊能力の原理次第だろ
    原理が○○力なら○○力の差で防がれて当然や
    特殊能力が一般化学知識なら
    密室で酸欠にできればLv1の現代人でも現地のLv100を倒せて当然

  22. ああ、ホビホビで闘技場でダウンしたやつ狙ってたのはこれのせいか
    相手が覇気使えて元気だとあれも普通に弾かれるんだな

  23. そもそもの話、チャオズの超能力は念動力
    対象を動かしたりその場に留めたりするモノで、ぶっちゃけ手足の延長程度の能力でしかない
    「相手の動きを止める」能力じゃないので実力差があると普通に効果が無い

    これを勘違いして「超能力は実力差があると無効化出来る」と思われてしまっているが、これは単に念動力が特例なだけであり、グルドやギニュー、ヒットみたいな超能力は実力差があっても関係無く通じる

    • チャオズのはヒソカのバンジーガムでグルグル巻にしてるようなもんだから
      自分より腕力強い奴にも効くんだけど
      あまりにも腕力差が離れると無理というか
      イカれた腕力があれば千切れそうというか
      そんな感じだよな

    • ヒットの時間操作は格上には効きづらいしグルドも同様だろう
      ギニューや兎人参化あたりは分からんが

    • いやグルドやヒットの能力も無効化されてるが
      まぁチャオズみたいに言葉で説明されてアッサリ無効化じゃなくて、気の力を高めて無効化って感じだけど

      あとギニューは悟空とそこまで大きな差は開いてなかったからこそギリ能力が通じただけ
      どんな格上にも通用するならそれこそフリーザ相手に使ってれば自分が宇宙の帝王となれるのにそうしなかった時点で察しろ

    • ヒットの能力は漫画では超サイヤ人ブルーの悟空にアニメではジレンに力で無効化されてるよ

    • グルドもヒットも拘束系の技は破られてた気がするけど時間系の技自体は格上にも普通に有効じゃなかったっけ?本体の実力の問題で有効活用できなかっただけで。まぁヒットの拘束技?(飛ばしてた時間を使って動き封じる)ってのがそもそも原理よくわからなかったけど。

      • 全く効かなくなるわけじゃなくて停止する時間が相手が強ければ強いほど短くなるって内容だったはず

    • 漫画版超だと悟空vsヒット戦でウイスが「ヒットさんと悟空さんのパワーに差がつきすぎたのが原因です。ああいった特殊能力はある程度同じレベル以下の相手にしか通用しないんですよ」て言ってるしなぁ・・・

  24. 「無効」とかで簡単に解決する展開にするなら最初から使うな
    とは思うけどね
    上で書いてるやつもいるけど、確かにジョジョはその辺の責任をちゃんと果たすほうだとは思う

    • GERでよりにもよってラスボスの能力を無効化して倒したやんけ

      • あれは、「結果」だけを追い求めたボスが永遠に「過程」だけしか得られなくなるっていうラストから逆算したものだと思う。

  25. バーン様はメドローアや閃華裂光拳が顔や胴体に当てれればちゃんと倒せてたぞ

    • 当たれば倒せる攻撃を当たっても倒れませんではなく、そもそも基礎スペックで上回っているから当てさせません、という方向で対処するのが正しい対応ってやつだよね

      • メドローア対策はよかったな
        実際の最強魔法のメドローアをマホカンタが跳ね返せることを強調したからこそ駆け引きが生まれたし
        最後の最後で天地魔闘の構えの攻略にシャハルの鏡が生きるんだし

      • ……そもそも大魔王、マホカンタ使えんのけ?

      • 青2
        使っとったやんけ

      • ん?
        そやったっけ?
        んじゃ常時メドローア気にせんでよくなるはずやないのん

      • 実際一度跳ね返されてからはメドローア撃ってないはず

        まぁ、前衛連中に抑え込まれて一瞬の隙を突かれて…みたいなのを警戒したんじゃないか。跳ね返せるといっても即死攻撃なわけだから

      • その記憶でよくこの話に参加しようと思ったな

  26. 別におかしくないやん
    超能力と言っても力学的に何らかの作用を与えているんだからその作用以上の力が働けば効果を及ぼすことは不可能
    言葉にした効果が絶対現れるに違いないと考えてる奴って小学生の無敵バリアー並みに何も考えてない事自覚した方がええで

    • 同感だわ
      小説の三人称の地の文で書かれたとかならまだしもキャラクターの自分の能力にかんする自己申告の台詞なんて本人の認識の問題でしかない
      “実際は本人が思ってる程強固なルールを強いる能力じゃなかった”ってだけの話だよな

      • 別にそれがおかしいとかじゃなくて、それだとつまらんって話をしてるだけでしょ。
        能力バトルするなら地の文で説明されてるレベルで効果保障してくれ、それをしないならもう全部物理で殴るだけでいいじゃん、って話。

      • 力こそパワーって真理を理解できてないだけやん

  27. 五条の能力も実質最強だったけど、結局術式の拡張っていうなんでもありの屁理屈で、世界ごと斬ったから真っ二つとか小学生のバリアなやり取りみたいなもんになるからな
    作者の匙加減なんだからしゃーない

    • そりゃそうよ
      結局当たらないように普通に避ける事が出来るのはかしーもが証明したし
      避けない五条が馬鹿だった

      • アレに関しては摩虚羅の後付けラーニング属性に強化斬撃コピーと宿儺に有利すぎるご都合後付けしまくった所為でもあるからなぁ
        匙加減でやろうと思えば同じ様に無下限も解釈進化できたろうし避けない五条がアホというよりは整合性が付く決着がロクに思いつかなかった芥見の筋書きと描写がヘッタクソだっただけって印象

    • 小学生の理屈は五条が先
      スケールダウンしたいなら六眼が無下限をもっと弱く書いてる

  28. 超能力の仕組みを解明して対策を取った訳でもなく、超能力の仕組みを超越した訳でもない
    同じ土俵に立っている状態で数倍から数十倍の差だけで無効化できるというのは納得しにくい

  29. 効果は無効化したが多少力を使ってしまった
    これが理想だわ~じゃないとバカみたいだ

  30. ロギアや物理、斬撃無効系のパラミシアに覇気でダメージ入れられるのは展開上どうしても必要だから仕方ないにしても、シクシクによる病気も覇気で無効にできるのはやり過ぎたと思う

  31. 海楼石あればロギアだろうがゴムゴムだろうが殴れるのは実証されてるから覇気は蛇足に感じたな
    上位連中はみんな海楼石の混じった武器を持ってるんだろうと思ってた

    • 殴らなくても触れ続けるだけでいいのだからそれこそバトル描写に不向きだよ
      最近もあっさりルッチが無力化されたし武器にする必要がない
      そもそも攻撃を無力化する能力者の方が稀だしな

      • 黒ひげはエースをマウントでボコれば完封できたのに殴り飛ばすから互角の勝負になってたぞ
        必要性よりキャラの好みと作者の都合優先よ

    • 海楼石の細かい砂を大きいファンで散布したら、能力者たちもただのボンクラになるな
      あるいは弓矢で矢じりに使うとか、砲弾で散弾のように打ち出す
      拳銃やマシンガンの銃弾に使うでもいい

    • 全員海楼石武器はダサすぎてセンスないわ

      • 海楼石装備じゃなくて刀やナックルの原料に海楼石が含まれてるって意味ね
        つまり後半の敵の攻撃はロギアにも普通にダメージ通るんだろうなと想像してたんよ

      • その武器なきゃ何もできませんじゃ格好つかないだろ?

      • そうかあ?
        マムもカイドウも白ひげもロジャーもシャンクスも武器持ってるじゃん
        新世界の奴らの武器は能力者にも効くのがデフォになるだけだからな

  32. >一撃食らうと絶対死ぬみたいな攻撃は基本当たらない
    >あと当たると防御不能で欠損がでる攻撃も基本当たらない

    死柄気とかまさにこれで一生メタられたままだもんな
    ラスボス戦塵にしたの跳ねる床だけのままやられるんだろうか

  33. そもそも1発当てると即死てのを概念系で片付けるのが問題あるよな
    ちゃんと即死するまでのプロセスを説明しとけば、無効化云々も無理がなくなるし話も動かしやすくなる

    2発当てるのは大変だから!そういう能力だから!寿命を一瞬で奪うから!じゃ無くちゃんと理論武装しろよてこと

  34. 聞仲だけはあの頑丈さが分からん
    人間のときも岩ぶった斬ってたけど、核爆発に耐えるのはさすがに・・・
    傾世元禳の防御力超えてるんじゃないか

  35. その実力差の度合いにもよるだろ
    フリーザがチャオズに抑え込まれたらさすがに萎えるわ

    ある程度実力の近い中で格上相手に能力を駆使して戦うのは確かに面白いがインフレの激しい作品だと敵の強さを表現する演出としてもこういった設定はあってもいいと思う

    • いや、理由があればいいんだよ
      霊圧が上だったら相手の特殊能力も無効化できます、とか
      どういう理屈でそうなるの?ってのが分かればいい

    • ドラゴンボールは気っていう明確な物理が存在するからな
      気で動きを封じるチャオズが圧倒的な格上のフリーザの気を縛り付けられるとはならない

      • チャオズの超能力って気なのか?
        ちゃうんちゃう

  36. 幽遊白書の領域能力は戦闘力が遥かに上の幽助や飛影にも効いてたけど

  37. ドラゴンボールが良くわからんな
    餃子の念力はナッパに効かないけど悟空には利いた、天下一武道会時点でも悟空の方が餃子より戦闘力は上のはず
    占い婆はサイヤ人戦の未来が読めないと言ってたけど悟空がピッコロ大魔王を倒して世界を救う事は予測出来てた、ピッコロ大魔王ですら占い婆より遥かに強いんだが
    バビディの洗脳もダーブラには通用したけど大体同レベルのベジータは抗ってたし

    • そりゃ搦め手で攻めて来るんだから実力差がそこまで開いてなかったり不意打ちなら特殊能力が優勢でしょ
      小学生が関節技極めてくるとして中学生が振りほどくのと成人男性が振りほどくのでは難易度が違う

  38. ギニューがフリーザにボディチェンジを仕掛けないのは、フリーザに心酔してたからなのか、実力が上過ぎて仕掛けても通用しないのがわかってたからなのか

  39. ジョジョは本体は喧嘩が強い弱いはあるだろうが全員常人レベルなのだから基本の戦闘力が上過ぎる存在と言うのがいないんだよな
    だから「実力に差がある場合は特殊能力は無効にできますw」が該当するか判断できない

  40. 全力出せば倒せるけど力押しで倒したらヤバい事になる
    そいつ独自の対処をしないといけない、みたいなのもあるからな

    ウルトラシリーズのブルトンは近年そういう設定が新たに付いて
    厄介さが更に上がり、結果初代ウルトラマンの株も上がって万々歳

  41. 単純に最強キャラは最強キャラであってほしいって思う人が多いんだろ
    めちゃくちゃ強くてかっこいいキャラが実はなんかよくわからんポッと出の雑魚の能力食らったらあっさり負けます、なんて誰も望んでない
    萎えるだけだわ

    • よくわからんぽっと出の雑魚に負け得る可能性がある世界の中で最強なクセにその雑魚に発動条件満たされたんだったらそれは結局雑魚より弱いってことじゃん。
      腕っぷしは強いけどオツムが弱い奴がそこ突かれて負けるのは当然だよね。

      自分の力に酔ってるナルシストの調子乗りが慢心で身を滅ぼす筋道は寧ろ面白さの王道だと思うが。

  42. ポケカの抵抗力みたいな感じでいい
    小ダメージは無効になるけど大ダメージだと焼け石に水

  43. じゃあ洗脳系や催眠系能力だけで無双する漫画見たいんか?

  44. 文中にそんな設定合ったか?

  45. レベル MAX
     HP  9999(仮のカンスト数値)
     MP  9999(仮のカンスト数値)
    ※当然、他の数値もカンストしている

    RPGで例えてるが
    これだけで全異常無効は矛盾してると思う…。
    FFシリーズのリボンのようなものを装備してるのなら納得できるが。

    • そのルールから外れるゲームもあるから何とも言えねぇ
      結局、作者のさじ加減に納得するかしないかだけのような気がする

    • 状態異常無効なんじゃなくて状態異常になったとしても気付かれないくらい圧倒的な差ってことでしょ
      一撃死系についてはダメージ上限いっぱいのダメージが与えられると解釈するとして(9999のダメージを与えてもHPが99999あるから余裕って感じで)

  46. だからジョジョが好きなんだよね。
    最弱のスタンドが場を支配したり最強のスタンドの能力を逆に利用して勝ったりが日常だから。
    他の作家みたいにあれは例外これも例外で知能戦を練り込むのを絶対にサボったりしないから、勝ち方が多少雑でも良いやよく勝ったぞ主人公って気にさせてくれる。

  47. 元々インフレ万歳な脳筋な漫画の流れでソレはアリやと思うけど
    反インフレ脳筋な能力バトルな漫画の流れでソレはやるのはアカンと思う

  48. 特殊能力が絶対なら概念系バトルになるだけ
    力量に差があれば技に対して力づくて振りほどけるなんてある意味当然の発想
    ジョジョだってスタプラのパワーで切り抜けまくりだしハンターなんか有利な武器程度の立ち位置
    能力が絶対的過ぎるとブリーチ終盤みたいなことになる

  49. 狙撃、毒、罠まで活用して本気で戦うのも作者の人形遊びが避けて見えるし匙加減むつかしいね

  50. デフォルトで無効ってのが一番萎えるから、ワンピは覇気での無効化は過剰放出しなければできないってことでアリだと思える。あとそれ込みで考えるなら一時的な拘束力はホロホロの方がホビホビより上になりそうなのは面白いと思った。

  51. ※48
    承太郎は物理攻撃しか出来ない弱点あるスタープラチナにメタ張るような
    物理攻撃無効のイエローテンバランスには水中に引きづり込んで倒すとか
    機転も見せてるけどね

  52. よく想像してみたけど黄泉とか躯とかが海藤のタブーに完封されたらイヤじゃん
    海藤と蔵馬が組めば最強になっちゃうし

    • でも実際にはそうなるんだろう
      全盛期雷禅が陰陽師に半殺しにされる世界だからね

      • 妖怪が人間界にウヨウヨいる時代だから、あの頃の陰陽師って領域能力者の人間だったんじゃないかって考察どっかでみてよくできてると思ったわ。

  53. バショウなら王を倒せたのになぁ・・・

  54. ドラゴンボールの技は大体格上にはほとんど効かないだろ

    • 神龍ですら「どんな願いも叶えよう」と言ったそばから「無理だ。私の力を超えている」だからね

    • 1万以下と思われるクリリンの気円斬が百万以上の第二フリーザの尾を切り裂いた
      戦闘力はわからんが悟空よりはるかに下の天津飯の気功砲がセル、ブウを足止めした
      設定戦闘力800止まりのヤジロベーの斬撃が18000のベジータに通じた
      魔封波でピッコロ大魔王を封じれた、戦闘力が低すぎると死ぬみたいだが

  55. ①本当に藍染の霊圧で無効化された
    ②鏡花水月の催眠により2撃目の場所がズレていたor当たっていなかった
    ③2撃目の時点で雛森にすり替わっていた
    ④そもそも雛森に霊圧で負けていた

  56. ジョジョやハンタでやられるとうーんってなるけどDBやワンピならまあそうかなって思う

  57. 結局「その描き方が面白いか面白くないか?」なんだろうけど
    読者の好みでも何を面白いと思うか自体が変わっちゃうから
    一概には言えん

    個人的には圧倒的実力を誇示して善人を踏み躙っていい気になる外道を
    姑息な能力で無様に負けさせるのもカタルシス感じるし
    姑息な能力頼りで善人を踏み躙っていい気になる外道を
    圧倒的実力で完膚なきまでにぶちのめすのもカタルシス感じる

  58. 普通のことじゃないか?
    ゲームのデバフ魔法とか即死魔法とかを、魔法に抵抗して効果を受けないときとかあるわけだし

  59. ボス格に必要なのは圧倒的な攻撃力じゃなくどうやって倒せばいいのかわからない防御力だからしゃーない

    ロギア(物理攻撃無効)に始まり、武装色(非能力者の装甲UP)、見聞色(不意打ち無効)ときて覇気の優劣でワンパン系悪魔の実も無効になった
    ワンピはボスキャラの格を守るためならいくらでも設定追加するぞ

  60. 割と当たり前の事ではないか?

  61. 「厳然な実力差とはこういうものです。
    奇策や相性で引っくり返せる強弱など、結局の所ある程度拮抗した関係である事が前提なのです。
    どう転ぶか分からないという天秤を傾けるのが策であり状況。
    最初から絶望的に開いている差をそれらで埋めることは出来ません」

  62. 「時を止める?修羅を率いる?万象、宇宙の星を操り、永劫の回帰を繰り返す?
    なんだそれは?なんなのだ?なぜそんなに小賢しい。弱いから、つまらぬから、物珍しげな設定をひねり出して、頭が良いとでも思わせたいのか?せせこましい、狡すからい。
    理屈臭く概念概念、意味や現象がどうだのと、呆れて我は物も言えぬわ。
    それで貴様ら、卵を立てたような気にでもなっておるのか。
    能力の相性?馬鹿臭い。力を使う際の危険要素?阿呆か貴様ら。
    そんなものに囚われるから、超深奥に――座に届かない。
    質量の桁が違えば相性などに意味はなく、使用に危険を伴う力なぞは単なる使えぬ欠陥品だ。
    少し考えれば稚児であろうと分かることを、己の矮小さを正当化するためにみっともなく誤魔化しておる。
    やりよう次第で、弱者であっても強者を斃せるとでも言うように。
    そのほうが、さも高尚な戦であるかのように演出して悦に入る。
    嘆かわしい。くだらない。なんと女々しい。男の王道とは程遠い。
    絶望が足りぬ。怒りが足りぬ。強さにかける想いが純粋に雑魚なのよ。」

  63. これ系で納得できるのワンピとドラゴンボールくらいだわ

  64. 魔神ブウ「お菓子にな~れ」で全滅しただろ

  65. 能力バトルが茶番と化す設定追加だからな
    これからバリアと貫通ビームの応酬みたいなガキの戦いごっこ
    を見せられるかもしれないって事だからそりゃ文句も言いたくなるわ

  66. るろ剣の刃衛とかワンピのジャンゴみたいに通用しないのであれば自身や味方に使えるパターンは面白い

  67. 宿儺に瞬殺された双子の攻撃
    あれは当たれば宿儺を倒せる可能性が僅かでもあったんだろか?
    アニメ見ててそう思った
    呪術はそんなの多いね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事