次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

ドラゴンボール、悟空の『まさかのコンボ技』が卑怯かそうでないかで賛否両論にwwww

ドラゴンボール
コメント (170)
スポンサーリンク
1: 2023/11/04(土) 20:18:40.00
「卑怯じゃね?」「仕方ない」 今も賛否ある悟空の「まさかのコンボ技」とは?

悟空はセルから離れた位置でかめはめ波をフルパワーで打つと見せかけ、至近距離まで「瞬間移動」してかめはめ波を放ちました。これでセルを倒せはしませんでしたが、この不可避とも言える「瞬間移動かめはめ波」について、ネット上では今も肯定派と否定派に意見が分かれています。

肯定派からは「地球の命運が懸かってるんだから仕方ないでしょ」「持てる技のすべてをぶつけてるんだからいいんじゃない?」「悟空のことを神格化しすぎ」「瞬間移動する前の焦った顔が演技だとしたら上手すぎる」といった声が上がっています。

一方否定派からは「もうちょっと正々堂々とした技で戦ってほしかった」「戦い好きの悟空にしてはなりふり構わずって感じで、褒められたもんじゃない」「これがヒーローの戦い方って言えるのか」「相手からしたら怖すぎる」といった反応がありました。

no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

https://magmix.jp/post/192017

14: 2023/11/04(土) 20:27:16.00
寧ろもっと瞬間移動かめはめ波使えよと思った

18: 2023/11/04(土) 20:28:30.00
否定派なんていたんか
自分が出来る事最大限やって何が悪いんだ

3: 2023/11/04(土) 20:19:56.00
界王星辺りでムキンクスに死ぬほどエネルギー溜めさせて悟空がセルの後ろにタクシーしてブッパすればそれで終わったと思う

20: 2023/11/04(土) 20:28:55.00
搦め手を卑怯とか言いだす変な子は稀に見ることはある

29: 2023/11/04(土) 20:31:32.00
戦う前からせこいリング発言でセルの再生でも治せない傷負わせるのは卑怯

43: 2023/11/04(土) 20:34:49.00
当時読んでたけど悟空は自分の持てる全てをぶつけてるんだなと思って戦いの緊迫感を感じたな

おすすめ記事
6: 2023/11/04(土) 20:22:56.00
ポタラ合体とか元気玉とか仙豆ゾンビアタックとかある漫画で何をいまさら

17: 2023/11/04(土) 20:28:19.00
これを言い出したら相手が習得してない技はすべて卑怯になりそう

55: 2023/11/04(土) 20:37:38.00
ここまでやれば卑怯
でも地球の危機を考えたら妥当な戦法…

104: 2023/11/04(土) 20:47:54.00
地球を盾にしているセルに対して
かめはめ波を「まさか本当に打つのか!?」って直前のやりとりがあってこそ
瞬間移動かめはめ波が効いたと思う

10: 2023/11/04(土) 20:24:01.00
これよりセルに仙豆あげたことのほうが問題だろ

12: 2023/11/04(土) 20:25:33.00
>>10
むしろ仙豆あげない方が悟飯が危ないって可能性もあるから一概には言えん

11: 2023/11/04(土) 20:24:46.00
大体人間達吸収しまくってパワーアップしてる方が卑怯だろ

21: 2023/11/04(土) 20:29:14.00
異星人と遺伝子操作された化物の殺し合いに卑怯も糞もねえよ

23: 2023/11/04(土) 20:29:54.00
卑怯というか有用技という認識

25: 2023/11/04(土) 20:30:59.00
まあ銀河のどこかで魔人ブウをも倒せる元気玉作ってからの奇襲で誰でも倒せてしまうのは間違いないけど

28: 2023/11/04(土) 20:31:32.00
これで卑怯って言うなら地球狙って避けられないようにギャリック砲撃ったベジータなんか地獄に落ちるクズだろ

30: 2023/11/04(土) 20:31:35.00
否定してる人はセルゲームのルールブックかなんかでも読んだのかな?

36: 2023/11/04(土) 20:32:54.00
これで卑怯ならラディッツ戦の方がよっぽど卑怯だろ
2対1だったからな

41: 2023/11/04(土) 20:34:42.00
剣使うなんて卑怯ですよ
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

45: 2023/11/04(土) 20:36:03.00
>>41
剣で切れるんだもんなぁ…

46: 2023/11/04(土) 20:36:20.00
ここまでやれば卑怯
no title

49: 2023/11/04(土) 20:37:04.00
>>46
チャージしたベジータも一緒にやれば確実だな

90: 2023/11/04(土) 20:45:08.00
>>46
これやったらマジで勝ってたよな
セルもセコいリングをセコセコ作ってた時は気を抑えてたろうから完全に吹っ飛ぶ

48: 2023/11/04(土) 20:36:59.00
ハンタだったら皆当然のように使う
むしろ全ての攻撃を瞬間移動と結びつけて考えも付かないえげつない戦い方する

73: 2023/11/04(土) 20:42:06.00
フリーザが気を感じ取れないのをいいことに
かめはめ波×2を囮にして不意打ちしたり
こっそり超元気玉を作って騙し討ちしようとしたりもしてたね
何も悪くねーだろと思うけど

78: 2023/11/04(土) 20:42:54.00
実質俺がルールなセルが文句言ってないんだから別にいいだろ

79: 2023/11/04(土) 20:43:26.00
場外負けがあるのは惜しいとかいって
うっかりミスが起きないよう会場ぶっ壊すセルのがずっと卑怯だぜ

85: 2023/11/04(土) 20:44:07.00
セルは場外負けしたら負けを認めるのかという疑問

86: 2023/11/04(土) 20:44:07.00
会場壊しても地面に着いたら場外じゃないのか?

118: 2023/11/04(土) 20:51:00.00
天下一武道会のクジ引きに細工を頼んだりとか細かい倫理観は気にしないのが悟空の魅力だし

127: 2023/11/04(土) 20:52:18.00
ベジータがわざとダメージ食らって回復パワーアップしようとした時はただ死にかけるだけでいいのかとずるいなと思った

128: 2023/11/04(土) 20:52:19.00
青年期の戦いのほぼ全部が地球の命運をかけてるんだからそりゃあダーティーにもなる

139: 2023/11/04(土) 20:53:49.00
せこいリング扱いされたことが案外効いてそうなのが笑える
悟空って言いづらい事ズバっと言うよな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 卑怯要素どこだよ
    セルにとって地球が大事ならともかく何にも人質にとってないし
    セルが一人で勘違いして不意打ちになっただけやんけ

  2. 卑怯とか言ってるやつ見たことないけど

    • それな
      賛否両論になってるところ見たことないわ

    • Webマガジン系の記事なんて筆者個人の妄想をある事ない事好き勝手書いてるだけだぞ

      • そしてそれを真に受けるバカも居るから目も当てられない

      • ドラゴンボールに限らずネット界隈の漫画、アニメ話何て基本テキトーだし気にするだけ無駄よ
        例を挙げると遊戯王の「城之内君のエースはレッドアイズよりサイコショッカー」もうろ覚えおじさんの妄想でしかないのに誰も突っ込まんからな
        サイコショッカーがゲームの決着を決めたのは原作だと1度もねーのに過大評価されてるし。実際はベジ公と同じで出オチキャラやし

  3. 卑劣すぎなにこの技?

  4. そりゃ戦闘民族はヒーローじゃ無くてクソクズ民族だからな何も問題ねえ
    今のガキは超の影響でサイヤ人を正義のヒーローと勘違いしてていかん

    あいつらサイヤ人はただのクズでアウトローなんだと認識しないとDBは楽しめねえよ

  5. ベジータ戦やラディッツ戦は一人に複数で攻撃してたんだぞ
    それはヒーローとして正しいのか

  6. 悟空が頭使ったかっけえシーンとしか思えないんだが

  7. 悟空は頭に手を置けば心を読めたはず、
    亀仙人を始めとして仙人、神と呼ばれる連中は全員心が読む能力があったから鍛えれば接触しなくても心が読めるようになることも可能だと思うんだが
    テレパシーを磨いて戦闘で全然使わないのはなんでや

  8. 卑怯て
    なにこの記事
    なに話せばええねん

  9. むしろ『DBだから何があっても正々堂々と戦うだろw』と思い込んでた読者や視聴者が
    頭お花畑としか言えない。

    どうあがいても真っ向勝負で勝てないなら、さすがのDBでも多少の裏かきぐらいするわ。

    • むしろ真っ向勝負というか
      戦い方に拘るのは慢心してる敵の方だったりするからな
      サイボーグフリーザなんて
      「地球人の死体の山を築いて、それを見てブチギレた悟空をボコってやる」
      と拘ったせいであんなことになった

      超サイヤ人を警戒してるコルド大王は最初から
      「宇宙から地球を破壊すればいい」と言ってたのに
      親バカでフリーザの意見を採用した

    • むしろこの後の上半身吹っ飛ばしたのに復活したセルに?だったわ

      • セルは核の部分が股間にでもあるのか、と散々ツッコまれたな
        まるで頭の部分に核があるかのようなポーズまでしたから余計に

      • ※青1
        ポーズっていうかわたしの頭の中にある小さな塊があってそれが核ってはっきり言ってたよな

  10. セルってムキンクス変身が出来たよな
    ならば超サイヤ人1及びスーパーベジータ変身もできるはず
    超サイヤ人変身すれば50倍にパワーアップできるのに何故しなかったんだ

  11. 戦闘好きがこれやるの違和感って自分の技組み合わせた戦法取っただけなんだからそれも自分の力だし普通にやるでしょ
    戦闘好きが腕相撲並みに単純な力比べしかしないやつだと思ってる?

  12. スーパー戦隊にも卑怯とか言ってそうだな…敵も戦闘員使ってるのは無視かいと

  13. 天下一武道会で筋斗雲つかって場外負けから逃れたし
    昔からよな

  14. かめはめ波で気貯めるの結構集中力使いそうだけどよく瞬間移動と併用できたな

  15. もっと太陽拳を活用しよう

  16. 卑怯と言う方が何か勘違いしてるんじゃないか?
    悟空は盤外戦術は使わないが戦いの中にある物は何でも使うキャラだぞ

  17. ネタに困った記者が脳内読者の議論を記事にしたのか?

  18. これ喰らったセルより撃った悟空のほうが消耗してるみたいな感じだったのが卑怯だと当時思った

    • 瞬間移動は集中しなきゃいけないから疲れるんだよ

      • いや普通に考えてフルパワーに近いかめはめ波放ったからだろ

    • 「上半身が欠損+欠損部位を再生させる際の負担」

      どう考えても「かめはめ波(全力)+瞬間移動」よりキツイよな?
      ピッコロが腕を再生するだけで消耗している描写があるしよ
      いくらなんでも平然としすぎだろ、っていう

  19. その前にセルが地球に当たらないよう悟空の動き制限させる立ち回りをしてるし、そこでセルに瞬間移動も見せてるから、どちらも悟空が使える武器として把握しとかない方が悪いと言うかおかしいとしか

  20. 賛否(賛9.5割,否0.5 割)

  21. 卑怯なんて言ってる奴見たことねーぞ
    記事づくりのためにくだらねー極々少数の意見を取り上げんな

  22. まず敵だけ地球を盾にできるのが卑怯だからセーフ

  23. 超サイヤ人になるとIQ高くなるからこれ卑怯と言うのは幼稚

  24. 足かめはめ波みたいに悟空の独創性が出たコンボだと思う

  25. 上半身消滅しても再生するようなチーターな敵相手に卑怯も何もないわ
    味方側は倒さなきゃ全滅させられるって地球全体を人質にとられてるようなもんなのに

  26. イチャモンでしかない

    こんなん記事にするとか元記事が大丈夫か…

  27. 悟空って意外と駆け引きしてるからな

  28. そもそも誰がいつどこで正々堂々戦うなんて言ったんだよw
    言い掛かりも甚だしいな

  29. ネット記事のアクセス稼ぎ

    • そこは一句詠まねぇと

      • まず言い出しっぺがやらんと

      • なぜ俺が…
        さりとて野暮は
        ヤヴォンスキー

        稼ぎとは言え
        河川の一石

      • 謝罪が必要なレベルで滑り散らかしてるやん

      • ※青2
        誠意は認めようず

      • 赤だけど、下の句は上手く出来た思ったけどなぁ…

      • 口先だけの冷笑系かと思えばやるやんけ
        見直したわ

  30. 本当ドラゴンボールってイメージでしか知らないにわかが的外れな事語るよな

  31. これゲームで再現しにくいんだよなあ

    でもゲームで実装されたら叩かれるか

  32. 卑怯ってじゃあ反応できない速度で後ろに回り込むのは卑怯じゃないのか?

  33. 餓狼伝みたいなリアル系格闘漫画、それも武道じゃなく武術寄りのやつではよく言われてんだろ
    「いい技は汚いんだ」って
    卑怯な技ほど効果的なんだよ

  34. 関係無いけど、ムキンクスにジワるw

  35. 最初のベジータ戦でバレないように
    元気玉作ってたのも卑怯っちゃ卑怯だよな

  36. 超なのであれは同人の話という人もいるけど、
    普通に瞬間移動先を察知して攻撃するようになってるので、セルが瞬間移動を読めないだけの実力
    (セルも瞬間移動程ではないが早いと自慢して瞬間移動と大差無いアピールしてたし、アニメ版超でフリーザが瞬間移動のタイムラグより先読みで早く動いてたのも違和感無かったな)

    • そもそもセルは同じ手が2度通じると思うなよ言うてたからセルも多分察知できると思うけどね

      • 確かにセルも察知出来るだろうし、単なるセルの慢心のシーンだよな
        何故か瞬間移動かめはめ波が過大評価されてるよね
        (遠距離からの瞬間移動は気を察知しての移動で目視している訳ではないので、正確に背後を捉えるのは無理)

  37. 宇宙の命運がかかってないなら正攻法で戦うけど
    宇宙の危機なら割と手段選ばないからな

  38. 内容と関係ないがセルの核は悟空が死ぬレベルの自爆でも耐えられるなら瞬間移動かめはめ波も耐えそうじゃね?

  39. DB超では瞬間移動が見切られてたから確定コンボではないよな

  40. いつ見てもウキウキでリングこさえてるセルが微笑ましい

  41. 太陽拳による目潰し、ピッコロの再生能力、グルドの時間停止
    なんかを読者は既に見ているから、この程度では卑怯という認識にはならないな
    人質作戦でもしない限り、卑怯にはなりえんだろ
    まぁ、それをやったのが自爆で道連れを図ったセルだけどさ

  42. 命のやりとりしてる時に卑怯もクソもあるかよ。

  43. そもそも宙に浮いたりエネルギーを遠距離からぶつけてくるの卑怯じゃね

  44. 元々悟空って勝つためならなりふり構わないタイプの奴だろ

  45. 確かに卑怯すぎるよな
    メテオスマッシュ

  46. 当時の悟空に出来る最高の技がクリーンヒットしても倒せない=事実上の完全敗北

    この前提が無いと降参からゴハンにタッチの流れがスムーズに出来んから仕方ないね

  47. 否定派とやらはこういう適当なネットニュースとミームのイメージでだけ知ってて、まともに原作読んだこともないんだろ

  48. そんな事言ったら
    ドラゴンボールと仙豆の方が相手からしたらこの上なく卑怯だろう
    それなら元気玉もダメになるぞ
    アレ本人の意思を無視して元気をちょっとずつ徴収してるし

  49. そもそも再生能力のが卑怯だろ

  50. 漫画をそこまでケツの穴に力入れて読むなよと思うわ

  51. これ言っとる奴たぶんドラゴンボール通して全部読んだことないだろ。
    卑怯とかそういう概念ないでこの漫画

  52. ダーティープレイに徹しろ。
    実戦に反則はない。
    反則があるなら即使え、だ。

  53. そもそも否定派なんて本当にいるのか?
    記事書くために無理やりでっち上げた架空の存在じゃないのか

  54. 卑怯という理由が1ミリも分からないー

  55. この技が卑怯というなら悟飯に負けそうになったら地球にめがけて全力かめはめ波撃って勝ち逃げしようとするセルの方がよっぽど卑怯で小物だろ?

    • あんな高くジャンプしてかめはめ波撃たんでも、立ってる足元にエネルギー弾軽く1発撃てば地球くらい破壊できるだろうに、無駄に隙を与えるようなことしてるよな
      話の都合で出来る筈のことをやらせて貰えないようになってる

      • それはちゃうやろ。
        あくまでセルは戦闘で勝ちたいってのが前提であの時点では何が何でも殺す方法をとったわけじゃない。

      • 2023/11/05(日) 22:10:39
        完全にパワー負けしてるの認めちゃってなりふり構っていられなくなった上での「勝敗は別だぞ」発言だしなあ
        戦闘で勝ちたいとかのこだわりはなくなってると思うけんど

  56. もういいってマグミクスとかいうサイト
    やっている事まとめサイトと変わらんし、だれもそんな事思っている殆どいないのに
    声ばかりデカくて、なんつうか話題作りだろうとしか思わんくなった

  57. ブルマにナノマシン毒作ってもらって仙豆に混ぜて食わせるか、上半身飛んだ時に下半身も飛ばせば勝ててた

  58. リングうきうきで作ったら悟空にディスられてしょぼくれるのまじで可愛い

  59. 瞬間移動気円斬だったら卑怯と言われてもしょうがないかもしれない

  60. お武道家様の戦い方じゃない…

  61. この前の立てこもり事件で犯人が電話で手が塞がってるところに突入したのも卑怯とか言いそうだな

  62. ヨガテレポート->ヨガフレイムが卑怯と言われるか?
    そういうことだ

  63. 新作で太陽拳気円斬でもしたのかと思った

  64. 太陽拳気円斬コンボで神様修行後クリリンでもフリーザくらいまでならいける気がする

  65. もともと悟空は小細工大好きマンだぞ
    狂拳使ったり反復横跳びで消えたりグラサンパンチしたりかめはめ波曲げたり
    フリーザにも水中かめはめ波から元気玉まで何度となく騙し討ちしてるしな

  66. この技は普通にかっこいいと感じていたけど、それより気になったのが上半身吹き飛ばした時点でとどめを刺せよ!ってすごく感じてた
    そうすればセルに勝ててたじゃん

  67. 仙豆デンデの全回復の方がどう考えてもずるい

  68. 格ゲーにもこの技があったが、やられると結構焦るw

  69. 卑怯というか、瞬間移動の先に拳を当てに行けるのが正しい戦い方だろに。

    移動後は両手はバックにあるから、油断していなければ、先が取れる。
    両手が前の発の瞬間ではないので、それでは一挙手動作が遅い。

  70. 瞬間移動ではないだけで騙し撃ち系のコンボは悟空が子供の頃からよくあっただろ

  71. ようするにドメル戦法じゃないか。他の作品(宇宙戦艦ヤマト)でも実行されてるのに。
    後ろから不意打ちならとにかくめっちゃ速く動ける奴がいきなり近づいてきただけで何が卑劣なのか。

  72. 1中 自分のムスッコに月を見せて大猿化
    2右 フリーザに気付かれないよう元気玉チャージ
    3左 ベジータに純ブウを任せてSS3チャージ
    4一 超ブウから色々ひっぺがしてパワーダウン、やったな!あれなら勝てるかもしんねえぞ!
    5三 瞬間移動かめはめ波
    6二 水中設置かめはめ波
    7遊 尻尾で空を飛んで場外負け回避
    8捕 元気玉の押し合い中にポルンガで体力全開
    9投 ラディッツを羽交締めにして魔貫光殺法

  73. セルは悟空が瞬間移動を使えるのを知っているのでただの不注意

    実際次は通用しないぞと釘を刺していた
    猫ダマシみたいなもんだろう

  74. 卑怯とか草
    セルは瞬間移動のこと知ってんだろ

  75. この時のベジの反応が面白かった。
    「チョ待て! あいつマジで撃つつもりやんけ!!」
    だった。カワイイw

  76. ルールに明記していないのに卑怯とか意味不明やな。ルールを破ってこそ卑怯なんだが

  77. セルは瞬間移動をすでに知っている
    同じ技は二度通じない
    卑怯ではない

  78. せこいリングってワンチャン褒められてる可能性あるぞ
    運命決めるにしてはせこいリングだ(中々良い出来で勿体ないわ)という意味かもしれん

  79. そもそも元から正面切って力と力でぶつかり合うキャラじゃないだろ

  80. むしろ距離詰めすぎて上半身しか吹き飛ばしてないから、もうちょっと離れて全身に浴びせさせたら完全消滅できてただろ。
    てかビルスにも瞬間移動かめはめ波やって効いてないしな。
    その後は一回もやってないし。ジレンにすらやってないし。

  81. むしろセルに触った状態で一緒に瞬間移動してヤードラット星辺りにセル捨てて
    地球に帰ってくればいいのにと思ったワイよりかは正々堂々としとる。

  82. 何も卑怯じゃないし
    そもそも正々堂々と戦ったのってピッコロとフリーザくらいでしょ
    他は1人対複数だし

  83. 瞬間移動って舞空術と同じで移動の制限を無くしたいって作者の都合で作られた能力じゃないの?
    先にそれがあって、瞬間移動能力を持ってる以上は戦闘で使わないと読者から指摘され続けるから、一回使って見せてセルの再生能力で無効にして見せたんでしょ。
    漫画の登場人物が卑怯かどうかじゃなくて作者は何を考えてこんな事をしたのかを考えた方が早いよ。

  84. 卑怯も何も1人の敵に多人数で挑んでおいて何を今更だわ

  85. 瞬間移動って霊長類最強タックルみたいなもんやろ

  86. 相手が理不尽に人類を皆56しにしようとしてきてる時点で卑怯もクソもないんよ
    現実でも犯罪者には警察が大勢で取り囲んで飛び道具使うやろ

  87. 地球人類の命がかかった大舞台、自分より強いかもしれない相手に正々堂々とかいう舐めプをするような戦士は見たくない
    できることすべてやって相手をヤりに行くような戦いこそ正しい。むしろ後出しで場外負けは無しにしようとかいい出したセルのほうが責められるべき

  88. 疑問に思ったことなかったし、卑怯だとは一切思わないけど
    言われてみたら悟空らしくない気もするな。頭使った戦い方はいくらでもしてたけど
    決まったら不意打ちで一瞬の内に決着ついちゃう大技だし
    まあ内心勝てないって思ってたからこそ、なりふり構わず全力で勝ちにいったのかもしれんけど

  89. 作者多分この攻撃方法思いついたから敵を回復能力持ちにしたんだろうし卑怯とかはズレてるな

  90. いつもやってる額に指当てるポーズをやっていないことの方が気になったやつ

  91. 悟空本人がオラは別に正義のヒーローでもなんでもねぇって言ってるし、元々は決められた宇宙全部が消える予定だったけど悟空の提案で生き残りをかけた戦いになるし悟空は自分が楽しければそれでいいんでしょ。
    実際他の宇宙の戦士は悟空のせいだと思ってるし

  92. >せこいリング扱いされたことが案外効いてそうなのが笑える
    >悟空って言いづらい事ズバっと言うよな

    いやべつに大して気にしてへんやろ
    なにミームを信じとんねん純粋か

    • ネタとわかってるのにマジになるなよw

      • ネタにマジレスのネタやろピュアか

      • だから俺もそれしてんだけど…w

  93. この時点での悟空はチャレンジャーだからな
    即死以外回復できる上に自分より強いんだからそらこんくらいやるわ

  94. あっちからの一方的な1対1を飲んでやってるのに
    なにが卑怯なんだ?

  95. これを卑怯と感じる感性が気持ち悪い

  96. ボクシングのフェイントとかも卑怯って言うんだろうか

  97. ゾイドジェネシスのルージも高速形態で急接近→ゼロ距離でパワー特化フォームにチェンジしてスピードと火力両立とかいういい子がやるものとは思えないコンボやってるしな。

  98. なーにが卑怯だ。アニメ予告で次週で死を知るサイバイマンの身にもなってみろってんだ。可哀想に

  99. 最善を尽くすとこうなるんよな
    鬼滅とかも鬼側が一切協力しないって流れがあったから違和感無かったけど
    鳴女ワープからの広範囲月の呼吸で大半倒せるからな

  100. なんでもいいけど原作の悟空ほんとカッコいいよね…
    鋭い目つきとかクレバーな言動とか、単なる熱血ヒーローに収まらない純然たる主人公像だわ

  101. 聖者でも相手にしてるつもりか?

  102. 一対一の試合なのにプリリンの手を借りたヤムチャ対スケさん戦の方が卑怯だろ

  103. DBの場合、戦闘力高い相手にはダメージまともに通らないから
    こういうやり方も「工夫して戦ってる」様に見えるんよな
    普通のバトル漫画だったら非難轟々なのはその通りなんだが

  104. 悟空って馬鹿そうだけど修行と戦闘に関してはかなり頭働くからな
    フリーザ戦もかめはめ波を囮に不意打ちとかしてたし
    ベジータの方がよっぽど脳筋だよ

  105. ピッコロとの決着も舞空術使えるの隠しての不意打ちだしな
    おらはここで耐えるとか言いつつ空に避けてるのもポイント高い

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事