1: 2024/10/07(月) 01:51:47.00
3: 2024/10/07(月) 01:56:15.00
ちゃんとした冒険
2: 2024/10/07(月) 01:55:47.00
カテゴライズする人が転生部分を気にし過ぎてるだけで求められてるのは異世界での冒険と異世界での生活だと思う
4: 2024/10/07(月) 01:56:18.00
現状に不満がある人が環境を変えたら成功する話
5: 2024/10/07(月) 01:58:52.00
勝ちまくりモテまくり
6: 2024/10/07(月) 01:58:56.00
そうかつまりブラック企業を辞めて次の会社行ったら俺はこんなに仕事できたのか!給料もこんなに貰えるのか!
的な現代の話を…誰か読むかな
的な現代の話を…誰か読むかな
おすすめ記事
23: 2024/10/07(月) 02:07:49.00
たまに例外もあるけど女の子が可愛いのは重要な基本条件だと思う
21: 2024/10/07(月) 02:06:16.00
えちえちなヒロイン
643: 2024/10/07(月) 04:44:16.00
ヒロイン一筋みたいな雰囲気出しといて
先にエピローグ見に行くと大抵重婚してるのなんなのマジでなんなの
先にエピローグ見に行くと大抵重婚してるのなんなのマジでなんなの
647: 2024/10/07(月) 04:45:21.00
>>643
その流れは明らかに少数派だから相当読む作品が偏ってるだけじゃねえかな…
その流れは明らかに少数派だから相当読む作品が偏ってるだけじゃねえかな…
650: 2024/10/07(月) 04:46:04.00
>>643
というか先にエピローグを見るって行為がなんなのって思うんだが
というか先にエピローグを見るって行為がなんなのって思うんだが
654: 2024/10/07(月) 04:47:31.00
エピローグはともかく各ヒロインの登場シーンと後で何やってるかは先に見に行くぞ俺は
34: 2024/10/07(月) 02:12:54.00
話のつくりはえちえち漫画で偶然催眠アプリ手に入れるやつだいたい一緒
33: 2024/10/07(月) 02:12:34.00
スローライフがちゃんとスローライフしてる作品がほぼ皆無だ…
ファブルとか…
ファブルとか…
30: 2024/10/07(月) 02:11:35.00
俺はゴリゴリの設定厨が考えた異世界を堪能したいがそれでまともに文章書けてる奴を見たことがない
46: 2024/10/07(月) 02:16:18.00
タイトルに無双って書いてるけど全然無双してねぇな…
56: 2024/10/07(月) 02:18:48.00
チート、外れスキル、奴隷、無双
辺りがタイトルに入ってると外れ率がなんか高い…
辺りがタイトルに入ってると外れ率がなんか高い…
67: 2024/10/07(月) 02:20:45.00
>>56
後追いの作家志望が増え出した頃の流行りはそもそもの数が多いからな…
後追いの作家志望が増え出した頃の流行りはそもそもの数が多いからな…
72: 2024/10/07(月) 02:21:46.00
同一世界から同一世界に転生する話好き
78: 2024/10/07(月) 02:23:15.00
>>72
そこそこあるよね
でも元の自分になっちゃうよね結局
そこそこあるよね
でも元の自分になっちゃうよね結局
80: 2024/10/07(月) 02:23:20.00
>>72
巻き戻しや未来に転生の派生かな
巻き戻しや未来に転生の派生かな
93: 2024/10/07(月) 02:27:27.00
作者が頭を捻ってオリジナリティを捩じ込もうとしてる作品は微笑ましいし好きだ
ゲームキャラ持ち込み転生だけどゲーム内容がテンプレから外れた俺のオリジナル設定見て見て全開だったり
ゲームキャラ持ち込み転生だけどゲーム内容がテンプレから外れた俺のオリジナル設定見て見て全開だったり
94: 2024/10/07(月) 02:27:28.00
知識はあったが魔法がある世界でも作るの大変でチョコレートもう作りたくねぇ…ってなったやつとかあったな
121: 2024/10/07(月) 02:37:16.00
うだつの上がらない主人公が
たなぼたで手に入れたチート能力で無双してハーレム作る
作者と読者が現実逃避できれはいいんだよ
たなぼたで手に入れたチート能力で無双してハーレム作る
作者と読者が現実逃避できれはいいんだよ
123: 2024/10/07(月) 02:37:54.00
オリジナリティが欲しい
テンプレエルフが居たり冒険者制度が有って良いから「この作品でないと味わえない!」って楽しさが欲しい
テンプレエルフが居たり冒険者制度が有って良いから「この作品でないと味わえない!」って楽しさが欲しい
127: 2024/10/07(月) 02:38:29.00
書く側としては下ごしらえコツコツやってる段階の方が楽しそうだよね
132: 2024/10/07(月) 02:41:01.00
またこういうのかよ飽きたわって思われるくらい定番を守ってかつ分かりづらいとか話進まないとかの減点を避けて読者を極力離脱させないで進める
そうやって信頼関係ができたら飽きられる前に山場を作って独自性のある展開に持っていくのがよさそう
そうやって信頼関係ができたら飽きられる前に山場を作って独自性のある展開に持っていくのがよさそう
160: 2024/10/07(月) 02:47:33.00
今はとにかく作品が多過ぎて埋もれるからテンプレに頼りつつ個性出してウケさせて読者にキープしてもらいながら描かないとな
そんなの頼らずに描く天才もいるけどまあまず無理だ
そんなの頼らずに描く天才もいるけどまあまず無理だ
155: 2024/10/07(月) 02:46:30.00
会話劇を面白く書ける技量あれば主人公が負けなしの最強だろうが何とかなるじゃないかね
284: 2024/10/07(月) 03:14:37.00
ドラゴン転生の有名どころはあんまり主人公最強って感じじゃない気がする
300: 2024/10/07(月) 03:17:09.00
最強の主人公はもういいよ…とは言われるが
弱い主人公見ても面白くねぇだろって思っちゃうなやっぱ
弱い主人公見ても面白くねぇだろって思っちゃうなやっぱ
コメント
キャラ設定がちゃんとしてる
異世界っつってみんな中世ファンタジーなのがおかしい
俺的にはサガフロンティアみたいなオリジナリティが欲しい
ロボとか人間とか獣人とかが混じってるの
サガフロ俺も好き好き〜❤️
T260G編が1番好きで全員ロボットパーティにできるけどあえてヒューマンのゲンさんを組み込むのがこだわりだったわ
みんなエルフだのドワーフだのだからな
スターウォーズみたいなのがあってもいいね
宇宙軍の侵略を受けるファンタジー異世界とかジャンル壊れる
サガフロなんて凡人に作れる世界観じゃない
サガフロ2は逃げたしな
じゃあロマサガ2みたいに数世代に渡る戦いとか!
ファンタジーの世界だと思ってたら科学文明が発達して人間が作り出した世界でしたは一時期ブームになったけど萎えるからやめろ
それをやるなら銀河英雄伝説の亜種のがまだ読める
痛快娯楽テレビ時代劇の”お江戸”と同じフォーマット。
そう云ったお約束があってこそ、安心して流し見できるのだw
その辺は逆に個性出てるんじゃないですかね
中世中世いうけど、背景は大抵古代も近世もごちゃ混ぜで実際は中世感殆ど無いし
それに主人公が現代文明を伝えてチヤホヤされる系作品だと現地民の脳みそが最早原始人レベルな場合も
言うてワンピースもハンターハンターも転生してないだけで現実と比べたら異世界だからな
受ける王道は非現実な冒険譚やろ キャラ設定の他にその世界の独特の仕組みみたいなのが見たいわ
剣と魔法に寄せてるフリーレンですら魔族に関する設定や制度や土地に関する部分は作りこんであるからな
量産なろうだとその辺が適当過ぎるから同じようなドラマにしかならん
なろう系もカンブリア大爆発みたいに随分ジャンル増えたもんだ
まあ人気出てもフィギュアは主人公よりヒロインばっかなんですがね
それは別になろうに限った話ではない
悟空「は?」
萌え系はみんなこれよな
寝る前に読んで疲れない
現世で不幸でも来世で幸せになるって結局昔からある宗教の論法だからな
それをフィクションでやってるのが異世界転生
要は天国と地獄に異世界が加わっただけだよね
異世界転生バカにする人でも親が死んだら「きっと天国で・・・」とか言い出すぞ
異世界はないのに天国はあるのか?
貴方のご両親は今、異世界で楽しく暮らしていますよ
ふむ、アリだな
私の幼くして亡くなった子供は異世界で幸せに暮らしています
これもアリだな、ちょうどタイトルっぽいし子供も報われるだろう
青2
なろう読者は弱男が多いから(偏見)
子供がテーマだと受けないと思う
異世界転生したかと思いきやそこは天国で倒していたのは天使だった
主人公は地獄からの使者として遣わされた先兵
この設定使ってええで
青4
題材がヤンジャンでありそう
青4
ソウルクレイドルのギグみたい
天国は死者に対する慰めだろ。本当に天国があるとは思ってねぇよ死者を冒涜するわけいかないし
家族ごと転生あるし悪役令嬢ムーブしてたのが実の妹でその娘の姪の転生王女の婚約者になりかけたのもある
亡くなった妹の転生体を探して今度こそ幸せな生活を送るのが異世界での目的のもある
現世で善行した分だけ異世界でスキルポイントが貰えるんですね
転生モノは宗教臭さを感じるから嫌い
最終解脱したら異世界いけないのか
現実にそう思ってるのとフィクションとして楽しんでるのをごっちゃにするのもどうかと
それで宗教認定するなら幾らでもできるわ
現実逃避
全ての漫画アニメ映画に言えることでは?
むぅ…
なんか昔読んだコラムだと、創作物楽しむタイプは自己投影と傍観つってたかな
現実逃避は自己投影で「現実世界でダメダメだった僕が異世界転生でモテモテ」系は自己投影の現実逃避
ってことで!
ルフィや炭治郎になりたいかって言われるとなあ…
なるほど、そういう区別か・・・
ジャンプ主人公なんて苦難の連続じゃねぇか!
苦難と書いてごほうびと読む人たちがたくさんいるのよ
別に現実逃避じゃねぇよ人の話を聞くのと同じだろ
チート持ちのヌルゲー主人公のストーリーなんぞ鼻もちならない成金のオッさんの自慢話と同じやん
時間と金割いて聞いてられっかそんなもん
異世界転生ものってハイファンタジーだよな
リアル準拠のローファンタジーよりも設定だの世界観だの考えることが多くてより難しいって言われてるのに
でも転生もののハイファンタジーって純正品じゃねぇよな、ドラクエだよな
ドラクエやその他のRPGがあるから
設定をゼロから考えなくていい(読まなくていい)
武器やキャラクターの衣装に無理があってもいい
作者読者両方にとって都合がいい
日本人ってナーロッパ好きすぎじゃね?
ドラクエFFロマサガが母乳で育ってんのかみんな
氷河期ドラクエおじさんの現実逃避先だからだろ
今の若い子には意味不明だろ
勇者?なにそれ?職業??
ゆーてドラクエってそんなヌルゲーじゃねぇべ
まずはヒノキの棒だろ
設定から何から好き勝手できるぶんハイファンタジーのほうが楽々よん
ナーロッパなめんな
そうかねぇ
学生時分に趣味で小説書いてたけどハイファンタジーって説明する事多すぎで、でも説明ばっかりだと面白くないからってんで自分でよく全没にしてたんだが
向き不向きや、どの程度の説明で「説明できているとするか」は個々人の感性によるからしゃーない
青1
ナーロッパはそういうのすっ飛ばして『みんなが知ってるああいう世界』というふわっとした説明と描写で済ますんよ
スキル習得、レベルアップとかあるからゲームファンタジーだよ
なローファンタジーだよ
ナローファンタジーか……
かもしれんな、普通のHiGHかLOW かじゃないか
つかハイファンタジーに失礼か
ジャンまと公認異世界もの
スライム オバロ 幼女戦記 リゼロ このすば
いや、ジャンまと民の端くれとして言わせてもらう
全部認めん
お前が認めないから逆張りで認めるわ…😢
ゴールドタイガーかな?
オバロと幼女戦記は興味を持たなかった
リゼロとこのすばはネタ切れ感が強くなり脱落
転スラは原作を読破するほど好みに合う
俺が認める異世界ものは蜘蛛ですがなにか?の主人公がアラクネになる前までだけだ
女のキャラデザがいいかどうかだよ
絵師のSSRを当てる
挿絵○ 漫画◎ アニメ△ の幼女戦記さん…
魚類顔にされちゃったターニャちゃんとムーミン顔にされちゃったヴィーシャちゃん
なんでアニメあんなブサイクにしたの?
お前らが美形ばっかとか有り得ないとか言うからだろ
セレブリャコーフがムーミンなのはもう既定路線なのある意味草
要のメアリースーが興味持たれないキャラデザにしたのわけわからん
「こうやれば成功する」ってのに沿っているだけなのは失敗する
ジャンプでもあるあるじゃないかなそれ
キヨシくんとか
あれは基礎がガタガタすぎる
泥沼の上じゃどんな道敷いても瓦解する未来しかないわ
アストロとかな
現実から逃げたい人の御用達だと思うと
逃げ先の世界観というか、自分好みのシチュエーションか、とか
必ずモテるみたいだから、あとは自分好みの異星(画)かとか
女性向けは恋愛漫画として読める
少年漫画マインド持ってる漫画もまだ読める
弱男が描いたハーレム妄想ザマア漫画は一話で吐き気がしてくる
最近の女向け見たことないでしょ
一部のクッソ面白い作品以外、弱男を弱女にしただけのハーレムばっかりぞ
そら、ファンタジーっしょ
ただ人型主人公はもうええっすわ見てておもんない
かと言ってモンスターや龍に転生しても面白いの最初だけだし…
そして人型になる。最後までスライムだったり蜘蛛だったりしないよねw
青1
下手すりゃ第1話で人型になるしな
後、拾った竜やフェンリルといった高位モンスターも高確率で人型(野郎向けなら美少女、女さん向けならイケメン)になるよな
人ならざるものに転生してもストーリーの都合ですぐ人の姿になっちゃうタイトル詐欺思い出す
最近広告で見かける、耳だけ生やしてとりあえす唸ってる奴とかもな
面白いのが異世界転生ものを勧めてくる奴の常套句が「他の異世界ものと違って〜」なあたり読んでて恥ずかしいものであると言う認識はあるらしい
ストーリー重視のエロゲーみたいな
マンガ・アニメというジャンルがそもそも恥ずかしいものだからな
これは普通のマンガ・アニメとは違って~ってよく聞くじゃん
ジャンプだってわざわざ打ち切りレースなんか眺めるやつらは大半そうだろ
しかしよくもまあ飽きもせずに次から次へとポンポン連載が始まるよな
ほとんどすぐに打ち切られていくけど
出版社やアニメ会社からしたら宝の山さね
新人や若手に仕事を振れるしネタのストックは山ほどある
作者も元が素人なら喜んで低予算アニメにOKサイン出すだろうぜ
男なら寝る前とかに、なろう的な妄想したことはあるだろうけど
実際に書籍とかで具現化すると、なんか本当に貧しくなってきたのかって感じてしまう
よさんか、一時期流行した幻想入りをオリキャラにしただけなんじゃ
むしろ今がバブルみたいに景気良かったらショボい原作でもAKIRAみたいな作画でバンバンアニメ化してるんじゃないか
魔王討伐その後
作者と一生一度も会うこともない漫画に信頼関係とかダルい
エンタメは面白いかつまらんかだ
面白ければ勝手に読者はついてくる
つまらなければ切る
それが人間じゃん?
なろう系のコミカライズって作者がエタって次の作品描いてるのにコミカライズしてるってよく聞くけど
やっぱ読者としては最後まで描いて欲しいんじゃない?
努力もしないでほぼ世界最強の力が与えられ女の子にモテモテ、栄耀栄華は思いのまま
ジャンプ能力者バトル漫画に通じるとこは有る
ジャンプのどの漫画のどの主人公が努力もしないで世界最強の力与えてもらって女の子にモテモテで栄耀栄華が思いのままだったんだよ
努力できることや苦難を超えられる精神とかも才能だと考えてるとか?
生まれ持った向き不向きを才能というのであれば、努力できる脳の構造は遺伝って説から才能といえるぞ
ただ努力できるかどうかと成果・結果は別の話だが
空条承太郎
スタンドを身に着ける時も努力してないし最初から最強だったし時間停止能力も突然発現したし
女の子はおろか男の不良や保険医にも好意的な態度取られてるし、家は金持ちで4部ではホテルに常駐できる程の収入がある学者になってる
>ジャンプのどの漫画のどの主人公が努力もしないで世界最強の力与えてもらって女の子にモテモテで栄耀栄華が思いのままだったんだよ
ラッキーマン「呼んだ?」
青4
ラッキーマンエアプで草
そもそもラッキーマンになっている時はラッキーだがそうじゃないときは追手内洋一でボロカスみたいな状況になっているからな。
とりあえずサムネみたいな俗っぽい神様は求められてないと思う
神様すら主人公と同格か、下手したら主人公より下にして主人公スゲーをやりたがってるように見えて不快
聖戦士ダンバインみたいに異世界召喚漫画、アニメ、ラノベは昭和から多数あったが死んで生まれ変わるパターンは最近ぽい。なろうが発明したパターンになるのか。
なろうの異世界転生物って、見方を変えたら「神様から特別な力を与えられた万能天才主人公の前世が、引きこもりだったり苛められっ子だったり嫌われ者だったり社会的弱者だったりした陰キャでした」ってだけの話だからな
物語を作る上で取り付けなくてもいいような不要な物(前世が駄目人間って要素)を取り付けただけでしかない
ルリドラゴンとかひまてんが人気でてる時点で俺たちジャンプ読者に異世界モノを叩く権利ないよな
なんか関係ある?それ
ジャンプマンガと異世界モノに本質的な違いはない
どっちもおもしろいもの・くだらないものが混在してる
ジャンルの間に貴賎はないがジャンルの中には貴賎があるってやつだな
まぁ俺、面白い異世界転生モノなんて読んだことねぇけど
ジャンプも異世界も賤側が人気出てるのがね
ルリドラゴンはともかく
ひまてんが人気……??????????
マッシュルもな
マッシュルは外人向けハリポタなろう
最近はなんの能力も与えられないで苦労する話も多いわな
巨悪を倒した後、国に裏切られ処刑されたり、能力は有るのにその世界の測定器で測り切れず無能扱いで捨てられたり、
主人公に不幸を求めてるジャンルになりつつある
みにくいアヒルの子定期
そっちの方がドラマとしてはまだ面白いわ
最低限の起伏がある
それ、結局チート化して逆襲もしくは相手が自滅とかそういう奴だろ
主人公の不幸でなく、心置きなくザマァする展開が求められてるんだよ
求められて無いぞ
不遇なのは最初だけで速攻でチートになるし、最近のは展開を高速化したせいか、むしろ主人公の方が悪質だったりする
そもそも転生が必要な作品を見たことない
転移かもとからその世界生まれで問題なく話できる
オッサンが若返るくらいしかメリットない
子供なのに中身がオッサンって気持ち悪いよ
オッサンなのに中身が子供なジャンまと民が言うと説得力ある
全体攻撃やめい
拡散する波動定期
マテリア:ぜんたいか
お前いまキルアオの悪口言ったか……?😡
推しの子もだな
転生したおっさんが魔法で森を焼き払って「俺何かやっちゃいました?」
作者何考えてんだ
こいつ現代社会でもガイ◯だろ
だから異世界に島流しされたんだぞ
異世界は魂の流刑地だ
そもそも努力が必要なジャンプ作品を見たことない
血筋かもとから才能が備わってたとかで問題なく話できる
オッサンが読むと若返った気分になるくらいしかメリットないw
それ多分別の雑誌だよ
ナルトが「落ちこぼれ忍者だったけど俺の中に最強の神獣が眠ってました」だったら絶対人気出ねえ
転生する事で現実のしがらみから解放され同時に変身願望を満たし、神様に特別な力を与えられて活躍する事で英雄願望を満たせるんだよ
ネトゲで人間関係抉れたら新キャラ作るか別のゲーム始めるみたいな感じ
実際のところ異世界かどうかは関係ないのだが現実が嫌いで自分の理想とする世界を書きたいから異世界になる
>そもそも転生が必要な作品を見たことない
ラーマーヤナを知らないのか(笑)
主なあらすじは、コーサラ国(古代インドの十六大国の1つ)のラーマ王子が、誘拐された妻シーターを、ラークシャサ(羅刹)の王ラーヴァナから奪還する様子が描かれた物語
ラーマ
主人公。維持神ヴィシュヌの化身(アヴァターラ)の一体。
神仏の攻撃を受け付けないラーヴァナを倒すためにヴィシュヌが人間へと転生した姿。
一矢で数本の木を薙ぎ倒す、凄まじい弓術と力の持ち主。
主人公をちやほやしてくれる女達
しかしゲームだとヌルゲーなんてすぐクリアできちゃうから文句出るのにチート付与の異世界転生ものだと出ねーのなんでなんだろな
ゲームはクリアしたら終わっちゃう娯楽
異世界モノはクリア後の快楽まみれの生活を堪能する娯楽
なるほど…
AVとあんま変わらんな
なろうの読者って、ぶっちゃけゲームでも高難易度や対人戦から逃げてるタイプでしょ。
「現実でゲームをやる時、チートを使って対人戦をやると何故か怒られる(なぜ怒られるのか理解できない)から、創作の世界でチートを使って無双してる主人公を見て楽しもう」って思考の人が好んでるイメージ
さすがに詳しいな
まるでなろう博士だな
そうでもないぞ
改造ツール使って無敵モードで遊ぶとか、最初から最高レベルでスタートさせる、みたいなプレイの人も居る
『風の聖痕』という火の精霊使い一族に生まれながら火使いの才能が無く見下されてた奴が風使いの才能に目覚めてブイブイ言わせるラノベの作者がそのスタイルだった
なにが楽しいんだろうなそんなん
まぁでも俺もパワプロのサクセス難易度低めでやっちゃうからあんまり人のこと言えんか
だってロックオンなかったら打てねーよ変化球!!
現地人原始人〜
ブロリー追放系説
・強過ぎて追放される
・復讐の為に生きてる
・暴走して記憶飛ぶ
・惑星ベジータはフリーザが破壊(ザマァ要素)
・シャモを奴隷にする
・無双
これにオトナノオネェサンが居れば完璧だな。
惑星ベジータはフリーザが破壊(ザマァ要素)
草
手軽さじゃない?書く方も見る方も気楽に見れる
現実世界で上手くいってない奴が異世界に行っても成功するはずないだろ、いい加減にしろ
仁先生も現実ではうまく行ってなかったから…
神様がチートくれるし、有能な味方が無条件に尊敬して従ってくれて現地人はやたら賛美してくれて敵には無能しかいないor急に無能になるから
現実世界で上手くいってないから金払って創作物買ってんのに
10年以上100巻買っても終わらない尾田のコスパ極悪漫画読む奴は馬鹿
いや昔からボーイミーツガールの冒険活劇は鉄板だろ・・・
チョロインはねぇ…
ありがたみがないじゃない?
初手好感度マックスで、出会った直後に胸押し付けてきたりするからな(笑)
男読者から見ても惚れる男主人公じゃなきゃダメです
コミュ障ニートが転生してチートでハーレム作られても……
家事代行という凄い能力を持つ主人公がハーレムを築くんなら納得できるってもんだよなw
主婦の仕事は1000万相当だからなw
学生時分に1000万分の仕事できる男はそりゃモテるわ〜
性奴隷にされそうな子を助けて惚れられてセッッッしたら結局なんも変わってないよな
同意のある・なしで全く違う行為になるんだぞ
法的なもんは置いといて、それで作者が主人公は良いやつでしょ?!みたいに書いてるのがきらーい
分かりやすい刺激、かな
今までにない設定
悪役とかチート能力とか現代知識とか
今じゃありふれてるけど最初は「へぇーあんまり見ない設定で面白そう」ってなった
今ふと考えたのだったら例えば「異世界タイムスリップ」とかどうだろう?
あるのかもしれないけどメジャーではないと思うし
あ。でも死に戻りがそれに近いかも?
スカッとジャパン的な楽しみだろ
それを絵でやってくれるという
ジャンプ漫画家甲本一が考える「面白さ」
「嫌な奴で強い奴を、みんなが殴ってほしいタイミングで殴っちゃいけないで状況で殴る」
チャロス聖ぶん殴った時のルフィだな
あれはたしかにカタルシスがあった
転生先って中世のヨーロッパじみた世界観多いけどサイバーパンクっぽい転生先の作品ってあるのだろうか
ちょこちょこあるし、たまに気になって読むけどいまいちピンとこないね
サイバーパンクってやっぱりビジュアルが強いんだなと思う
オリジナリティの高いサイバーパンクって説明を1からするから大変
オリジナル部分は全部活字で説明することになるし、それが本当に長い説明をするほど面白いかというと難しい
オリジナリティが低いと単に文章力のガチ勝負になるし、面白そうな設定なしにわざわざ読むのって埋もれないようにするの相当難しい
中世ヨーロッパ風(※近世)はテンプレを説明しないでいいし特殊な魔法も固有の不思議パワーで片付いちゃうのが強いんだろうなと思う
サイバーパンクを表現できる描写力と構成力があったら異世界転生なんて要素はいらなくなるのよ
サクッと手軽に気持ちよくなれることでしょ
小説界のストロングゼロって異名は伊達じゃない
コメント数でお前らが本当は異世界好き好きなのが見て取れる
実際異世界ブームのお陰で烈海王とかルパンとかが異世界行くスピンオフ生まれた訳だし感謝しなくっちゃな
てかどっちもチャンピオンじゃねぇか
別に嫌いだなんて思ってないから。面白ければジャンル問わずウェルカムよ
読者はバカだから難しいことをやっても解らん
バカにも解るようなバカな話を書かないとw
なろう向けの作者も同程度なの多いのは確実やろうな。
キミら「空手バカ異世界」好きそう
真面目に考えると現実世界と異世界との違いから生じる諸問題に困惑し翻弄されながらも、最後はそこを上手く利用して成功にたどり着くような物語かな
翻弄される展開は読者から苦情はいるから殆ど無いぞ
なろうの感想欄に常駐してる読者は主人公が負けるどころか苦戦さえ許さないし、主人公になんらかの被害を与えたらキャラは地獄に突き落とさないと気がすまないしな
その漫画独自の世界観やら設定やらキャラ付けを覚える必要が無い…
それまでのオタ知識だけで理解出来る枯れたオタの為に作られとる事やろ
要はテンプレを知る以上の知識や熱意が要らん、読む側の負担が極端に少ない事
ゲーム界隈で例えるならスマブラしかした事ないって感じの奴がようやっとる
「スマブラみたいにしろ」って多様性殺しの駄々こねに100%付き合う様な作品作り
最近のトレンドは転生より
無能な俺が追放されたけど最強になりました、だよな
ますます現実で仕事できない奴とか引きニート向けになっててキショい
真の最近のトレンドは「地球と異世界の融合」だぞ
副業でリーマンがダンジョン行くやつな
現代ダンジョン物だな
現代社会にモンスターの巣食うダンジョンが出現して、中に入ったらゲームみたいにレベルとかスキルが付与されて戦えるようになって、ダンジョン探索が職業として成立して〜みたいなヤツ
飽きられたんだろうけど転生の生まれ変わりよりは実は後になって花開く最強能力を持ってましたの方が陰キャ系には元々需要ありそうなんだがな。ヨアソビしかり思春期やらの満たさない、共感できるもの持ってくれば売れるんだから仕方ない
まだそっちの方が納得できるわ
現代でコミュ障な無能が異世界行っても活躍できないだろ
「コミュ障な無能が活躍できる世界」に行ってるだけだからセーフ
それ少し前な。何でもそうだがメディアに顔を出した時点で流行りとしては周回遅れ
広告だけでも見飽きた~
あと、嫁ぐ相手が評判悪いから主人公に身代わりさせたら、何だかんだで幸せになってて押し付けた奴が奪おう作品も~
悪役令嬢物も飽和して悪役令息物が増えだしたんだよな
序盤の中ボスポジションの悪徳領主とかに転生するヤツ
勇者以上のハイスペックで勇者用装備やパーティーメンバーを先回りして集めたりする
現代的な思考を持ってるけど、スマホやネットの無い世界
キャンプや登山とかスポーツに熱中してる時とか、なんつうか煩わしい日常から兎に角はなれたい欲望と、いつの間にか困難に打ち勝ちたいつう欲望
例えば、難しい山に登るって、金策から厳しい訓練から現地のキツイ生活に耐え、死ぬかもしれん(失敗したら死ぬ)恐怖に震えつつ、凄い疲れて登る必要があるけど、本当ならレジャー山を楽しく登る程度で登りたいつう本音を、疑似的に叶えてくれるつう感じ
長い
いわゆる負け組の「逃げたい」「甘えたい」っちゅう欲求を満たすため
転生は逃げ、そして甘え
転生したらジャンまと民だった件
チンコからチンカスになった、みたいな話だなそれ
長年貯め込んだジャンプ漫画の知識を使って無双!買い込んでおいたコミックスの設定を読み込み人気作をバッシング!死の香りを嗅ぎつけ打ち切り候補生を処刑!伸びた新連載は掌返しして絶賛、バッシングしていたジャンまと民はセンスが無いと愚弄!
自己紹介ご苦労さん
俺は新連載が伸びようが覇権取ろうが面白い思わなけりゃ面白い言わんぞ
偉そうにいうことか?
当たり前やん
だってこの赤ムカつくんだもん
うんうん青2のスタイルもジャンまと民だね
ジャンまと民の在り方は人それぞれだ
そもそも古代ギリシャの時代から、ネジも缶詰も量子力学も考えられてた
ただ実現する技術力が無かっただけだ
現代一般人が知識だけでタイムスリップしても無双できるわけねーだろ
主人公様だから一般人じゃね~ぞ?
都合よく部材やパーツ出せるぞ
要は現代とオタクに適応した時代劇でしょ?
やってる事は水戸黄門、金さん、仕事人と一緒
水戸黄門や金さんや仕事人と違って、主人公が最初にやることが基本的に「来世に期待してワンチャンダイブ」なのがな
水戸黄門や金さんのテーマは「上級には責任が生ずる」だからな
なろうと違い過ぎる
思いつく転生ものの利点
・主人公が異世界文化を知らないので、世界観説明が自然に出来る。
・転生特典・現代知識を話の主軸に置いて展開がしやすい
⇛お手軽無双しやすい、主人公に特別感を出しやすい
・比較的テンプレートが出来ている。お約束に沿っても良いし、あえて外すことで話が展開出来る
こんなところ?飽和した結果、逆張り展開も誰かがやってるみたいな状態になっちゃってるけど
すげえ!ジャンプ漫画のクソなところ全部解消してるやん!
思いつく転生ものの利点
・主人公が異世界文化を知らないので、世界観説明が自然に出来る。:一方ジャンプは・・・(笑)
・転生特典・現代知識を話の主軸に置いて展開がしやすい:一方ジャンプは・・・(笑)
⇛お手軽無双しやすい、主人公に特別感を出しやすい:一方ジャンプは・・・(笑)
・比較的テンプレートが出来ている。お約束に沿っても良いし、あえて外すことで話が展開出来る:一方ジャンプは・・・(笑)
作者が扱ってる属性を理解出来てるかどうか
明らかにインプット出来てない系は面白くない
創作の基本って「こういうのが欲しいけど無いから自分で作る」だからな
作者本人が欲してるわけでは無くて、みんなが欲しがってるからそれっぽいのを作って注目を集めよう的なコンセプトで作る作品は、総じてつまらなくなりがち
魔男と白卓にも刺さるからやめたれ
ひまてんも売れるラブコメの分析しないで言われるまま描いてるだろ
それを言い出したらワンピースとあかね囃くらいしか残らなくなるけどね
異世界ものに限らず読者が本当に求めているものなんて本人にもわからない
わかりやすい要求にこたえ続けると
ハーレムだの復讐だのという客観視しないこと前提の作品になってしまう
今はもう遅いが主流だろ
古過ぎじゃね?もう遅いよ
今が旬なのは悪役令嬢系らしいね
連載中のシリーズとか構想とかがない作家さんが、とりあえず悪役令嬢書きません?って担当に打診されるくらい書けば売れるような状況だとか
悪役令嬢ものは今でも人気だが、少しずつ悪役令息ものに切り替わり出してるという説もある
異世界転生で現地人を原始人扱いするなろうも嫌いだけどもう遅いも嫌いだわ、リストラされたリーマンが好きそうで
同じ境遇の陰が異世界転生で俺何かやっちゃいましたって言うやつだろ
どの異世界も大概、金も女も能力もチートだし、異世界に求められてるのは、
昔雑誌の後ろにあった「札束バスタブに女はべらせてる男を見たDTの妄想」
でしょ?何か間違ったこと言ったか?
それ懐かしいな。あとはブルワーカーの漫画の広告や
数珠や水晶の販売の神秘広告や
少林寺の修行僧みたいな男が載ってた気功法の広告が
当時は定番だったなぁ
正直馬鹿にしてたけど今は本誌よりなろうの方が面白い
灰の感性がなろう向きだったってことやね
頭でも打ったのか
なろうでも0.1%の上澄みはなかなか面白いよ
99.9%はゴミだけど
転スラがその上澄みの頂点だろ?
あれ面白いと思えなかったらもうゴールしていいよね……?
売上でいえばそうだが、個人的には転スラより面白いなろうはいくつかあるぞ
ロメリア戦記とか、魔王と勇者の戦いの裏で、とか
「言われなくれても分かってんだよそんなこと」な、お約束のお説教が無いジャンル
現実が厳しいのは知ってるんだってば
いうて元祖寄りの無職やリゼロでも自分だけがチート!とか無双!でもなかったり
いわゆるテンプレなろうのスタイルは崩してるんだよな
最近だと薬屋やシャンフロは異世界ですらないし
後発の有象無象の駄作が変なイメージ作ってるだけで、先駆者たちは実は迷惑してんじゃないの
無職は何をしても、ひたすら人間性を持ち上げられ続ける無双が起きてる
バルトロメオと赤髪のやり取りで
「ルフィを売るから俺の部下を赤髪傘下にしてくれ」言ったら
赤髪含めて全キャラが「家族愛あふれる人格者!」とヨイショしてくるくらい狂ってるぞ
無職にしてもリゼロにしても内容はちゃんとしてんだよね、たまたま異世界で転生だっただけでじゃ無くても良かったと思う、リゼロなんて特にそう思うし
出し過ぎで駄作で飽きられてるんだと思う
無職の「他人がやると大問題だけど自分がやる時はスルーされる」は
ご都合異世界じゃないと無理
セクハラや殺人が問題にされるからね。例えば青葉真司や宅間守は逮捕されたけど
同様のことしたルーデウスは全く問題にされずに坊っちゃん学校の施設使ってたぞ
異世界に行ってただ無双するだけなのもキツイけど、その後現実に戻ってきてイキリ無双しだすのはマジで気持ち悪い
キツイじゃなくて気持ち悪い
タイトルだけで吐き気がするくらい気持ち悪い
異世界で得たスキルやステータスを持ったまま現代日本に戻るパターンか
デスゲームに巻き込まれたけど、異世界帰りでチートスキルとチートステータスだったので全てのゲームを余裕で突破、というヤツはひたすら虚無だった
音声無しの国会中継見た方がマシ
現実の常識や知識を持ち込まずその異世界だけで完結した作品にしてくれ
理想は葬送のフリーレンやとんがり帽子のアトリエだけどそんなのが描けるなら最初からプロを目指してるんだから素人作家の集まりのなろうに何を期待してるんだ
ジャンプ読者の理想だってドラゴンボールやデスノートを読みたいけど名作がそう簡単に生まれるものじゃないから大して面白くもないカグラバチを看板扱いして誤魔化してるんじゃないか
フリーレンやとんがりを引き合いに出すなよ
転生の話してんのに
純正ファンタジーでは勝負にならないから人気の要素を詰め込むしかないってことね
ジャンまと民が求めるようなのもあるけど作画が世界観を表現しきれずにコミカライズの段階で失敗するな
ジャンプ系の映画制作マンガでソーマの作者のしか上がらないように質が良くても読者に求められなければ話題にならないしな
話が噛み合わないと思ってたらクニゲイって別作品だったのを誰にも指摘されないほどエンタメ性が重視されているんだよな
面白いのあるけど基本ギャグと思ってる
異世界おじさんやけものみちとか
一応そのへんは異世界召喚かな?
同人小説みたいなもんだし、この設定流行ってるから俺も書いてみよ位しか考えてないやろ
持っている知識で文明開化
ドクターストーンみたいな
求められる=△
作者がめちゃくちゃ書きやすい=◎
作画につけられる漫画家が描きやすいかも大事だな
キルアオやソーマの作画力があれば今のジャンプの中堅ならねじ伏せられるのあるだろ
魔男レベルの作画でも喜ぶ作者もいるだろうしな
ここじゃ記事にならなかったけど◯人速報っつーところで
「なろうのコミカライズの作画だけど辞めたい!でも自分勝手に辞めたら二度と仕事回してもらえなくなるから打ち切られるのを心から望んでる」っつーイッチの記事があったが
なろうのコミカライズなんぞ都落ちもいいとこだろ。
レディジャスティスの作者もやってるらしいが惨めなもんだ
だってつまんねーもんー
うーんとはいえ仕事は仕事だろ
商品を作る、打ち込もうとする姿勢は大事だろ
藍本先生の爪の垢を煎じて飲ませたいわ
仕事なんかテキトーでいいんだよ
ジャンプでは散々な評価をされた魔女の守人の作者だけど質の良い原作がついて人気作になってるみたいだよ
そうなれたのもファンタジー系の漫画家としての実績を認められたからだろうしな
レディジャスティスの漫画は女の子が可愛いとの評判しか聞かないからね
原作もその手のものを宛がわれるのも仕方のないことなんじゃないかな
漫画家の力でアニメ化するレベルには達してるのだから途中で投げ出さなければ次はもっと良い原作がつくんじゃないかな
片田舎のおっさん剣聖になる みたいにコミカライズ版の出来のよさで
ヒットすることもある
押し付けられた汚れ仕事と考えるか自分の技量をアピールするチャンスと捉えるか
なろうコミカライズは原稿料が安いからね
1ページ8000円だの5000円だの
単行本が出ても印税は原作者と折半だし
ある程度ヒットしないと割に合わない
片田舎のおっさんは凄いね
原作の最新刊の初週売上が2000部
漫画版最新刊の初週売上が10万部
50倍の差がある(笑)
いやたしかにどう売れてどう稼げるかってのは大事だけどさ
俺があの記事読んで印象的だったのは「つまらないと自分でもわかってるものに自分の人生かけて培った画力を使うこと」にアレルギー反応出てたところなのよね
料理人で言えば自分で不味いと思ってる料理を命令で作らされてる的な
TSかなぁ?
転生しても同じ性別にしかなれないとか嫌だよね
なろうの話題めちゃくちゃ伸びるやん
なろうを否定されたら自己肯定感を否定されて全てを否定される奴がいるからな、人生かけてる奴はそりゃ食いつくわ
なろうを否定するのが人生のやつもいるしな
異世界転生ものは、主人公の強い理由が転生特典、チート付与、異世界に無い知識などで分かりやすい
出落ちでちょっと読む程度のものが求められそう
単行本で数冊もあるような作品は、異世界転生もの要素は段々薄くなって普通の異世界ファンタジーものに近くなってる
さすがに飽きられてはいるけどこっちの知識を見せた時の反応はかなりを占めてると思う
明らかにつじつま合わないレベルで文明が低かったりするのは問題あるけど
「日本人で良かった!」これだろ?
実際、異世界を明らかにランクの低い世界と定めて神様にそう発言させてる作品もある
転スラで協力者っぽいキャラが暗躍してた集団のボスだったのは良かったぞ
このジャンルも売れてるのは面白い展開はあるね
新しい展開という変化を恐れ、新しい設定を覚える記憶力が衰え、無能な異世界人によゆ主人公賛辞による自己肯定を欲し、リアリティ皆無の中学生レベルの妄想の具現化による過去の自身の青春の投影をする、哀れなおっさん向けだよ
今のままの自分で活躍できて求められることやぞ
今のままの自分でも才能がある気分になれるんや
自分は異世界転生物好きやぞ
読んでる間は現実を忘れてリラックスできる
あまりにも可哀想で…涙を禁じ得ませんわ
あかね噺が最強ってことか
唯一のなろうっぽさが女主人公だけど中身は吹奏楽ものと変わらず美形が描けるしか印象がない三味線漫画とは違い落語の世界を損なわないキャラクター作りの妙
原作をそのまま落とし込むことで小説としても無双できるだろう完成度の高さ
この作画がなければあかね噺足り得ないのが容易に想像できる相性の良さ
ジャンプのなろう化を防ぐためにも今すぐあかね噺を柱に据えるべきだな
なろう作家は周りに合わせてるだけで現実逃避してるのは読者だけやろ
あの気持ち悪さに合わせられる時点で同類のキモ野郎だぞ
ムキになって否定してるのも程度としては同レベルでしかないけど…
なろう作家の現実逃避に読者が付いてきてるだけだよ
なろう作家は誰かに頼まれてああいう話を書いてるわけじゃないんだから
テンプレで読みやすいの前提で、オリジナル要素で読者を楽しませられるか
可愛い女の子とかハーレムがどう需要あるのかは正直分からん
逆にジャンプ漫画に一番求められるものはなんや?
現実逃避?
主人公が複数のヒロインにモテる?
主人公が優れた才能に恵まれ努力で開花させるストーリー?
残虐な敵への復習モノ?
なんかジャンプ漫画と異世界転生モノはあんまり変わらなそうやな
努力、友情、勝利って昔から言われてるだろ
サムライ8の岸本先生、「ズラし」という漫画最高峰のテクニックを披露するwww
努力しない
パーティー追放されたので1人でハーレム実現
勝利どころか一方的な蹂躙
少年漫画にしろなろうにしろ、基本の要素は昔からあるスタンダードだから安定してウケるんよ。娯楽は読んでる本人が楽しけりゃええからな
少年主人公が多いジャンプ漫画を読むオッサンは青春を味わいたい惨めな現実逃避とか言っちゃうのはもはやヘイトスピーチやろ
そんなこと言うやつの人格が怖い
大抵の少年漫画は特別な力を持った主人公が活躍してるやろ
なんでそれを読んでる奴は現実逃避(笑)にならんのよ?
検索したら2020年の作品では無いか、この時点で既に「また異世界か」とか言われてた状態だったの!
なろうの設定自体は王道も王道だし、正直こうやって突っ込まれたり叩かれることを起点にそれを取り込んで新ジャンルをひり出してる感じがある
なろう嫌いな奴は無視しとく方が賢明だぞ。ファストフードにも需要はあるんよ
悪役令嬢の中の人っていうのが割と斬新
悪役令嬢に転生した奴はぐう聖で、正ヒロインに転生した奴は屑ってとこまではありきたりなんだけど
正ヒロインと攻略キャラ達のせいでぐう聖の意識がなくなっちゃって、ぐう聖から愛情を受けまくってた本来の悪役令嬢がブチ切れながら出てきてこいつらに復讐する話
復讐のやり方がどれもこれもエグい
原作も面白いけどコミカライズがガチャUR過ぎる
作家「(生活が安定していて、娯楽を娯楽として楽しめ、くだらない感情を爆発させて、SNSや感想欄で発狂しない)まともな読者が欲しい」
タイトルに「スローライフ」と書いてある作品に、癒しを求めて読んでみると
何故か周囲に買い物もできない荒れた僻地で、「屯田兵」や「犯罪奴隷」の如く働いて
荒地を一人で耕して、家も一人で建築するという「お前何の罪でこんな罰を受けているんだ?」
と言いたくなる生活を読む羽目になることばかりで、作者には
スローライフの意味わかってるのか?と言いたくなるのが多くてほんとうんざり。
転生した意義が欲しいわな
前世があまりにクソだったので今世では悔い改めますみたいな
そういう意味では無職転生や最果てのパラディンは求めてるものだわ
前世最高だったんで今世でもっと最高目指しますみたいなナイツ&マジックでもいいけど
無駄にコメントまで全部読んで表題の漫画が何だったか忘れてた
表題については、「中身のないやつが揚げ足取り、追随パンピーがコンテンツを駄目にする」の典型だ
「他作品のチート連中10人を倒すべきラスボスたちにして、主人公がさらなるチートで倒していく」
と第一話で紹介したら、その界隈にブチ斬られて第一話で打ち切りになった漫画を思い出す
「異世界」は所詮、宗教の「来世・天国」なのだから、チートを授かってハッピーを責めても仕方ない
似たようなテンプレ展開ばかりでうんざりはするが、そこからいち早く抜け出して独自展開にしてくれている作品は面白い
とりあえず一つ挙げるなら、等身大の生身で巨人とか怪獣とか倒しちゃうから、巨大ロボットものの立つ瀬がない、出番が無いのが悲しいな
「スマホ太郎」で巨大ロボットが出まくってるそうだけど、即寝落ちしまくってまともに見れてない
「ソード&マジック」は全部観れた、あれは面白かった
あれは他作品のキャラを無許可で使用したからだ。打ち切りは当然
自社のだけなら土下座で許してもらえたかもだが、他社のも入ってたしな
とっととテンプレ消化して独自色で勝負する作品が良いのはそうだな
良い作品だけど読者にグロ耐性ないと駄目ってのもたまにあるが…
異世界人が現代に転生して大谷となって無双する野球漫画書け
転生ものでは古典になっちゃうけど「十二国記」は、すごかったな。
いや、転生ではなくても異世界にいっちゃいましたってやつは、戦前ですらあったから十二国記すら新しい方か
後、異世界ではなくタイムスリップものになるけど、主人公が現代とは違う過去世界に行っての「アシガール」は中々良かった。
どちらもチート系ではなく、主人公が自身の頑張りで克服していくのが良かった。
異世界転生モノで要求されているのはゲームのリプレイだろ
だから歴史モノや悪役令嬢モノも持て囃される
ステータスウィンドウがパッと出たり、チート能力とかもゲームの中だからこそ
トラックに轢かれたりしてとりあえずシヌというのも現実と断絶させて没入感を高めるためだけギミック