今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

「異世界転生モノ」の漫画って結局なにを一番求められてるジャンルなんだろうか

漫画総合
コメント (59)
スポンサーリンク
1: 2024/10/07(月) 01:51:47.00
異世界転生モノって結局なにを一番求められてるジャンルなんだろうか
no title出典:金田陽介『転生したら魔法と剣の冒険が待っていると思っていたのに』(講談社)

3: 2024/10/07(月) 01:56:15.00
ちゃんとした冒険

2: 2024/10/07(月) 01:55:47.00
カテゴライズする人が転生部分を気にし過ぎてるだけで求められてるのは異世界での冒険と異世界での生活だと思う

4: 2024/10/07(月) 01:56:18.00
現状に不満がある人が環境を変えたら成功する話

5: 2024/10/07(月) 01:58:52.00
勝ちまくりモテまくり

6: 2024/10/07(月) 01:58:56.00
そうかつまりブラック企業を辞めて次の会社行ったら俺はこんなに仕事できたのか!給料もこんなに貰えるのか!
的な現代の話を…誰か読むかな

おすすめ記事
23: 2024/10/07(月) 02:07:49.00
たまに例外もあるけど女の子が可愛いのは重要な基本条件だと思う

21: 2024/10/07(月) 02:06:16.00
えちえちなヒロイン

643: 2024/10/07(月) 04:44:16.00
ヒロイン一筋みたいな雰囲気出しといて
先にエピローグ見に行くと大抵重婚してるのなんなのマジでなんなの

647: 2024/10/07(月) 04:45:21.00
>>643
その流れは明らかに少数派だから相当読む作品が偏ってるだけじゃねえかな…

650: 2024/10/07(月) 04:46:04.00
>>643
というか先にエピローグを見るって行為がなんなのって思うんだが

654: 2024/10/07(月) 04:47:31.00
エピローグはともかく各ヒロインの登場シーンと後で何やってるかは先に見に行くぞ俺は

34: 2024/10/07(月) 02:12:54.00
話のつくりはえちえち漫画で偶然催眠アプリ手に入れるやつだいたい一緒

33: 2024/10/07(月) 02:12:34.00
スローライフがちゃんとスローライフしてる作品がほぼ皆無だ…
ファブルとか…

30: 2024/10/07(月) 02:11:35.00
俺はゴリゴリの設定厨が考えた異世界を堪能したいがそれでまともに文章書けてる奴を見たことがない

46: 2024/10/07(月) 02:16:18.00
タイトルに無双って書いてるけど全然無双してねぇな…

56: 2024/10/07(月) 02:18:48.00
チート、外れスキル、奴隷、無双
辺りがタイトルに入ってると外れ率がなんか高い…

67: 2024/10/07(月) 02:20:45.00
>>56
後追いの作家志望が増え出した頃の流行りはそもそもの数が多いからな…

72: 2024/10/07(月) 02:21:46.00
同一世界から同一世界に転生する話好き

78: 2024/10/07(月) 02:23:15.00
>>72
そこそこあるよね
でも元の自分になっちゃうよね結局

80: 2024/10/07(月) 02:23:20.00
>>72
巻き戻しや未来に転生の派生かな

93: 2024/10/07(月) 02:27:27.00
作者が頭を捻ってオリジナリティを捩じ込もうとしてる作品は微笑ましいし好きだ
ゲームキャラ持ち込み転生だけどゲーム内容がテンプレから外れた俺のオリジナル設定見て見て全開だったり

94: 2024/10/07(月) 02:27:28.00
知識はあったが魔法がある世界でも作るの大変でチョコレートもう作りたくねぇ…ってなったやつとかあったな

121: 2024/10/07(月) 02:37:16.00
うだつの上がらない主人公が
たなぼたで手に入れたチート能力で無双してハーレム作る
作者と読者が現実逃避できれはいいんだよ

123: 2024/10/07(月) 02:37:54.00
オリジナリティが欲しい
テンプレエルフが居たり冒険者制度が有って良いから「この作品でないと味わえない!」って楽しさが欲しい

127: 2024/10/07(月) 02:38:29.00
書く側としては下ごしらえコツコツやってる段階の方が楽しそうだよね

132: 2024/10/07(月) 02:41:01.00
またこういうのかよ飽きたわって思われるくらい定番を守ってかつ分かりづらいとか話進まないとかの減点を避けて読者を極力離脱させないで進める
そうやって信頼関係ができたら飽きられる前に山場を作って独自性のある展開に持っていくのがよさそう

160: 2024/10/07(月) 02:47:33.00
今はとにかく作品が多過ぎて埋もれるからテンプレに頼りつつ個性出してウケさせて読者にキープしてもらいながら描かないとな
そんなの頼らずに描く天才もいるけどまあまず無理だ

155: 2024/10/07(月) 02:46:30.00
会話劇を面白く書ける技量あれば主人公が負けなしの最強だろうが何とかなるじゃないかね

284: 2024/10/07(月) 03:14:37.00
ドラゴン転生の有名どころはあんまり主人公最強って感じじゃない気がする

300: 2024/10/07(月) 03:17:09.00
最強の主人公はもういいよ…とは言われるが
弱い主人公見ても面白くねぇだろって思っちゃうなやっぱ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. キャラ設定がちゃんとしてる

    • 異世界っつってみんな中世ファンタジーなのがおかしい
      俺的にはサガフロンティアみたいなオリジナリティが欲しい
      ロボとか人間とか獣人とかが混じってるの

      • サガフロ俺も好き好き〜❤️
        T260G編が1番好きで全員ロボットパーティにできるけどあえてヒューマンのゲンさんを組み込むのがこだわりだったわ

      • みんなエルフだのドワーフだのだからな
        スターウォーズみたいなのがあってもいいね

      • 宇宙軍の侵略を受けるファンタジー異世界とかジャンル壊れる

      • サガフロなんて凡人に作れる世界観じゃない
        サガフロ2は逃げたしな

  2. なろう系もカンブリア大爆発みたいに随分ジャンル増えたもんだ
    まあ人気出てもフィギュアは主人公よりヒロインばっかなんですがね

  3. 寝る前に読んで疲れない

  4. 現世で不幸でも来世で幸せになるって結局昔からある宗教の論法だからな
    それをフィクションでやってるのが異世界転生

    • 要は天国と地獄に異世界が加わっただけだよね
      異世界転生バカにする人でも親が死んだら「きっと天国で・・・」とか言い出すぞ
      異世界はないのに天国はあるのか?

      • 貴方のご両親は今、異世界で楽しく暮らしていますよ
        ふむ、アリだな

      • 私の幼くして亡くなった子供は異世界で幸せに暮らしています
        これもアリだな、ちょうどタイトルっぽいし子供も報われるだろう

    • 現世で善行した分だけ異世界でスキルポイントが貰えるんですね

  5. 現実逃避

    • 全ての漫画アニメ映画に言えることでは?

      • むぅ…
        なんか昔読んだコラムだと、創作物楽しむタイプは自己投影と傍観つってたかな
        現実逃避は自己投影で「現実世界でダメダメだった僕が異世界転生でモテモテ」系は自己投影の現実逃避  

        ってことで!

  6. 異世界転生ものってハイファンタジーだよな
    リアル準拠のローファンタジーよりも設定だの世界観だの考えることが多くてより難しいって言われてるのに
    でも転生もののハイファンタジーって純正品じゃねぇよな、ドラクエだよな

    • ドラクエやその他のRPGがあるから
      設定をゼロから考えなくていい(読まなくていい)
      武器やキャラクターの衣装に無理があってもいい
      作者読者両方にとって都合がいい

      • 日本人ってナーロッパ好きすぎじゃね?
        ドラクエFFロマサガが母乳で育ってんのかみんな

  7. ジャンまと公認異世界もの
    スライム オバロ 幼女戦記 リゼロ このすば

    • いや、ジャンまと民の端くれとして言わせてもらう
      全部認めん

      • お前が認めないから逆張りで認めるわ…😢

      • ゴールドタイガーかな?

      • オバロと幼女戦記は興味を持たなかった
        リゼロとこのすばはネタ切れ感が強くなり脱落
        転スラは原作を読破するほど好みに合う

      • 俺が認める異世界ものは蜘蛛ですがなにか?の主人公がアラクネになる前までだけだ

  8. 女のキャラデザがいいかどうかだよ
    絵師のSSRを当てる

  9. 「こうやれば成功する」ってのに沿っているだけなのは失敗する

  10. 現実から逃げたい人の御用達だと思うと
    逃げ先の世界観というか、自分好みのシチュエーションか、とか
    必ずモテるみたいだから、あとは自分好みの異星(画)かとか

  11. そら、ファンタジーっしょ
    ただ人型主人公はもうええっすわ見てておもんない

  12. 面白いのが異世界転生ものを勧めてくる奴の常套句が「他の異世界ものと違って〜」なあたり読んでて恥ずかしいものであると言う認識はあるらしい
    ストーリー重視のエロゲーみたいな

  13. しかしよくもまあ飽きもせずに次から次へとポンポン連載が始まるよな
    ほとんどすぐに打ち切られていくけど

  14. 男なら寝る前とかに、なろう的な妄想したことはあるだろうけど
    実際に書籍とかで具現化すると、なんか本当に貧しくなってきたのかって感じてしまう

  15. 魔王討伐その後

  16. 作者と一生一度も会うこともない漫画に信頼関係とかダルい
    エンタメは面白いかつまらんかだ
    面白ければ勝手に読者はついてくる
    つまらなければ切る
    それが人間じゃん?

  17. なろう系のコミカライズって作者がエタって次の作品描いてるのにコミカライズしてるってよく聞くけど
    やっぱ読者としては最後まで描いて欲しいんじゃない?

  18. 努力もしないでほぼ世界最強の力が与えられ女の子にモテモテ、栄耀栄華は思いのまま
    ジャンプ能力者バトル漫画に通じるとこは有る

  19. とりあえずサムネみたいな俗っぽい神様は求められてないと思う
    神様すら主人公と同格か、下手したら主人公より下にして主人公スゲーをやりたがってるように見えて不快

  20. 聖戦士ダンバインみたいに異世界召喚漫画、アニメ、ラノベは昭和から多数あったが死んで生まれ変わるパターンは最近ぽい。なろうが発明したパターンになるのか。

  21. ルリドラゴンとかひまてんが人気でてる時点で俺たちジャンプ読者に異世界モノを叩く権利ないよな

  22. 最近はなんの能力も与えられないで苦労する話も多いわな
    巨悪を倒した後、国に裏切られ処刑されたり、能力は有るのにその世界の測定器で測り切れず無能扱いで捨てられたり、
    主人公に不幸を求めてるジャンルになりつつある

  23. そもそも転生が必要な作品を見たことない

    転移かもとからその世界生まれで問題なく話できる
    オッサンが若返るくらいしかメリットない

    子供なのに中身がオッサンって気持ち悪いよ

  24. 主人公をちやほやしてくれる女達

  25. しかしゲームだとヌルゲーなんてすぐクリアできちゃうから文句出るのにチート付与の異世界転生ものだと出ねーのなんでなんだろな

  26. 現地人原始人〜

  27. 手軽さじゃない?書く方も見る方も気楽に見れる

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事