今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

「ハンターハンター」の各キャラの念能力の系統ってどうなってんの?

ハンターハンター
コメント (203)
スポンサーリンク

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1575796979/

1: 2019/12/08(日) 18:22:59.971 ID:KQrflpVt0
明かされてないキャラの方が多いよな?
ナックルのポットクリンとか何系統なの?
no title

3: 2019/12/08(日) 18:25:20.315 ID:9PLvVgq60
放出

6: 2019/12/08(日) 18:30:18.286 ID:KQrflpVt0
>>3
なんであの能力が放出系なの?
どういう理屈?距離の制約とかクロロのスキルハンターに近いところあるし
ポットクリンのノーダメ状態とかこそ具現化系とかそれこそ特質系に見えるんだけど

10: 2019/12/08(日) 18:34:28.958 ID:OobQAtbn0
>>6
だってソシャゲの説明で放出系になってるんだもん
no title

13: 2019/12/08(日) 18:36:04.458 ID:EeALvnfJ0
>>6
本体からめっちゃ離れるからじゃない
まぁ総合的に複数系統の複合能力だと思うけどね

おすすめ記事
14: 2019/12/08(日) 18:38:09.699 ID:LaBf9xDh0
ポットクリンを存在させる為に使う系統が放出系ってだけで相手のオーラをゼロにする効果は制約等によって生み出した効果であって「効果」は念の系統とはまた別のところに位置するモノだぞ
no title

16: 2019/12/08(日) 18:42:34.687 ID:KQrflpVt0
>>14
フェイタンとかユピーみたいにブチ切れてかます爆発みたいなのが放出系なんじゃないの?

19: 2019/12/08(日) 18:44:37.615 ID:EeALvnfJ0
>>16
えぇぇ…

17: 2019/12/08(日) 18:43:29.294 ID:9PLvVgq60
>>16
オーラを体から離して維持するのが放出系な^^;

21: 2019/12/08(日) 18:45:12.776 ID:KQrflpVt0
言い方悪いけどナックルごときのオーラで
なんでゴンどころかユピーの本気の一撃を耐えられるほどの人形を生み出せるの?

62: 2019/12/08(日) 21:23:12.596 ID:OBTaSt4yd
>>21
制約と誓約だろ
クラピカだって火の目という特異体質を取り組んだだけで強くなってるじゃん

2: 2019/12/08(日) 18:23:50.147 ID:Y50SFq4J0
あの設定マズったと思って
だんだんフェードアウトさせてる

5: 2019/12/08(日) 18:28:14.305 ID:KQrflpVt0
>>2
パームの監視能力とか完全にどの系統にも属さないじゃん
あいつ元々強化系なんだろ?シュートみたいなのは操作系なんだろうなって思うけど

それと特質系持ちキャラの割合多すぎじゃね?あんまり具現化系と区別つかんし
ネフェルピトーの傀儡とかあれ操作系っぽいけど治療能力は具現化系っぽい
でもあいつは水見式では特質系の結果…
no title

4: 2019/12/08(日) 18:27:21.193 ID:hwMeVvIV0
冨樫が分別に困ったら特質系にするせいでレアなはずの特質系がめちゃくちゃ多い

7: 2019/12/08(日) 18:30:31.110 ID:7tOSK3FtM
カキン王族で念使える奴はみんな特質系だよな
特質のバーゲンセール
no title

8: 2019/12/08(日) 18:33:17.178 ID:qWrX4mqZr
冨樫も「皆特質系じゃん」と言われるのが癪で
マフィアの系統書いたりして微妙に設定復活させてる

9: 2019/12/08(日) 18:33:31.295 ID:SiXzopH40
まぁ得意な系統と対なる系統は習得が難しいというだけで絶対に習得できないとは書いてないしね

12: 2019/12/08(日) 18:34:59.200 ID:EeALvnfJ0
特質系はレアモノだけどこういう一線級の話に絡んでくるような奴は大体レアモノだよねという

15: 2019/12/08(日) 18:40:20.673 ID:KQrflpVt0
念能力の系統設定がちでいらないな
モラウは具現化系シャウアプフなんて強化系っぽいのに操作系両者操作系扱い
イルミとかシャルナークみたいなあからさまな奴が操作系ってんならわかるが

22: 2019/12/08(日) 18:46:39.669 ID:LaBf9xDh0
モラウなんかは能力の見た目が具現化系っぽいってだけで実際の能力の原理は煙を操作する事によって人形を生み出してるっていうもんだしガッツリ操作系だろ
でもまあ具現化系と放出系が系図上で真反対の位置にあるせいで念獣やら人形やらの扱いが難しくなってるってのはわかるが
それを解消するために操作系で具現化系っぽい能力を生み出したって所はあると思うぞ

25: 2019/12/08(日) 18:52:01.813 ID:KQrflpVt0
>>22
煙を操るって能力としては筋が通るか
でも制約なしにシャウアプフどころかユピーの破壊力ですらどうにもならない煙の牢獄作るとかモラウやばくね?
ノブが怖気つかなきゃシャウアプフくらい亜空間送り込んで倒せたんじゃねえの

31: 2019/12/08(日) 18:55:40.901 ID:LaBf9xDh0
>>25
一応モラウはあのどでかいキセルが無いと能力が使えないっていう制約があるぞ
ただまあネテロが招集をかける程の人物な訳だし相当な実力者ってのは間違い無いと思うぞ

37: 2019/12/08(日) 19:00:59.123 ID:KQrflpVt0
>>31
あいつ実力が高いのもあるだろうけどいいように働かされてただけじゃね
本当に認められてるなら現場のヤバさを確認したらごり押ししてでももう少し人員増やしたりできただろ
さすがにモラウレベルが他にいないとは思わんしそれこそゾルディック家とかビスケとかまじで何してんだよ
世界の危機だろあれ

41: 2019/12/08(日) 19:06:28.769 ID:LaBf9xDh0
>>37
キメラアントが繁殖してた場所は外からの干渉が難しい厳重に保護された隔離地域だかだったから多くの人員を送り込めずあの少人数で対処するしかなかったんだぞ

20: 2019/12/08(日) 18:45:00.467 ID:RE7+1YbvM
ナックルはとりあえずポットクリン具現化させてるよな

28: 2019/12/08(日) 18:53:30.223 ID:LaBf9xDh0
>>20
念獣には具現化系能力を必要とする「実態の存在する念獣」と放出系だけで生み出せる「実態の存在しない念獣」の2種類が存在するぞ
クロロが恐ろしく早い手刀~っていうセリフを言ったあいつを倒した時に使った魚の念獣なんかは後者だぞ
ただポットクリンは実態が存在する様なシーンもあったのを見るにあれは実態がある様に振る舞う実態のない念獣っていうふうに解釈すると一応無敵である設定にも説明がつくが実際どうかは不明

34: 2019/12/08(日) 18:57:44.458 ID:KQrflpVt0
>>28
そこは明確に分けられてるのか
ってことは本来なら具現化系もしくは特質系って強化系や放出系に比べて戦闘に向かない奴が多いはずだよな…
ネオンとかコムギみたいなやつが一般的な特質系でクロロとかクラピカみたいにもともと戦闘能力が高いのが異常なだけで

39: 2019/12/08(日) 19:04:46.381 ID:LaBf9xDh0
>>34
強化系とかのが純粋な戦闘力が高いというのはそうだろうけど特質具現化も制約によって自分の能力にさらなる効果を生み出せるからこそ念能力者同士の戦いはどうなるか分からないみたいな話はされてた

48: 2019/12/08(日) 19:43:56.434 ID:H2aXutPp0
ナックル放出なんか
本人の性格からか殴り合って貸し付けてるイメージだからな

54: 2019/12/08(日) 19:56:36.646 ID:SPQWsWCm0
まずあの六系統は念を発見したあの世界の住人が勝手に系統化したもので
水見式も心源流が系統の確認に使ってる方法に過ぎずましてや絶対というものでもない
だからワケのわからんもんは全部特質になってるしね
あれを厳格に考えすぎだよ

55: 2019/12/08(日) 20:05:00.308 ID:KQrflpVt0
>>54
ってことは強化系や放出系って元の身体能力や念の量や
基礎の使い方のうまさに依存する応用の効かないクソっていう宣告じゃん
変化形や具現化系の方が色々できるから頭でカバーしやすいよな

57: 2019/12/08(日) 20:14:45.439 ID:LaBf9xDh0
>>55
強化系も制約によって能力に複雑な効果を付与する事はできるぞ
ただそんな小難しい事をするより強化系は強化そのものを伸ばす方が圧倒的に強くなれるからしない奴が大半ってだけ
色々出来る方が強いというのは多分間違いで強化系の圧倒的な力に対抗するために具現化特質は頭を使った能力を「使わないといけない」っていう感じだと思う
強化系はパワーもやばいし防御力もやばいし回復力もやばい最強能力ってのが前提としてあると思う

59: 2019/12/08(日) 20:20:24.512 ID:KQrflpVt0
>>57
そんな強化系いたか?

60: 2019/12/08(日) 20:21:40.601 ID:rZto8Nfxa
>>59
ネテロ
no title

58: 2019/12/08(日) 20:16:12.599 ID:PJyxaADe0
強化系に必殺技は必要ないってウイング師匠も言ってた気がするし…

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 困ったら特質でええやろのスタンス

  2. >>1があんまりハンタ詳しくないせいか
    スレで話が掘り下げらてないな

    • でも確かに放出系ってそのネーミングとその後に出てきたフランクリンのせいで勘違いしやすくはある

      • 放出系って自分の体からオーラを切り離して維持するのと、勢いよくぶっ放すのの2種類の性質はあるよね
        後者は修行の浮き手とか、おそらく車椅子の人のオーラバーストとか

      • 維持するのはわかるがそこから種々様々な現象をひっくるめて放出系として纏めようとするのも無理があるけどね

      • いや序盤から放出系は体から離れた念を使う能力って説明されてる。変化系や具現化系は放出系から習得が離れてるから手元から離せないとか。
        ダブルが具現化と放出という組み合わせが悪い能力の使い方だとか、バンジーガムや念糸が手元から手元から離れたら強度極端に下がるって俺の両手はマシンガン登場より先に解説されてる。

      • 離れた念を使うのはそうだがそれとポットクリンみたいな能力は他の系統を見た時に使う範疇と言えるのかというと無理があると思うぞ

      • ↑↑まあ同時に組み合わせが悪くてもダブルみたいに発現自体は可能ではあるし
        分身もハンゾーの説明である程度の制約つければありって扱いではある
        書いてる通り強度下がったりメモリ食ったりであって組み合わせ不可能ではないんだよね
        制約で補えば使用に耐えるレベルには出来る

      • ちょっと前にタイソン王子だかの念獣の説明で
        他人とオーラのやり取りをするような能力(元気玉とか)は放出系みたいな追加設定があった
        ポットクリンがやってるオーラの貸し借りなんかもソレに該当するんやろ

      • そもそもポットクリンってオーラの塊とかじゃなくてそういうビジョンが見えているだけじゃない?どんな攻撃をしても効かないし。

      • ナックルのハコワレの本質は「オーラの強制貸付→その後の取立」であるから、「自分のオーラを身体から離して」相手に貸すという点で放出系能力がメインなのが分かる

        作中でも言ってるけど、ポットクリンはその貸付オーラ残高を知らせるだけの機能しか持たない=意図的に戦闘能力ゼロな念獣にオーラを消費してる、って制約で壊されないだけ

    • 無理もないよ
      ボマーや念獣が許されて、ジャッジメントチェーンが許されない世界に詳しいのは作者の富樫だけでしょう

    • そもそも『○○系』ごとに
      その性質を持った能力しか覚えられない、みたいに思ってるやつが多いのがね
      精度や威力が下がる&難しいってだけで、他系統の才能が必要な能力を覚えられないわけじゃないし

      • まとめ見てても赤コメの指摘部分で壁があるのが見えるな
        「直球がキメ球にある軟投派投手」くらいで???ってなる

  3. 念獣ってだいたい具現化しているイメージだけど
    ネテロやナックルはゼノの龍みたく、変化系の延長だと思う、あとはネコにやられて王子に引き継がれた鳥の奴も放出系能力者がオーラを変化させたっぽい

    • オーラの形を変える描写は度々あるから、そこで念獣を出す能力と具現化は別物と察してねということなんだろうな。

    • 流石にナックルのはただ形変えただけの変化ではないと思うんだがな
      あれペラペラ喋っていちいち数字変えるんだぜ
      トリタテンの時は普通に会話してるっぽく見えるし
      多分具現化っぽいカイトのピエロも似た感じだし

      • まぁ具現化系は念能力者じゃなくても見えるけど、放出系や変化系の能力者の念獣や念で形作ったものは見えないと思ってる。

      • ↑下の>>5でも言ったけど一般人に見えない(具現化してない)具現化系念獣が出てるぞ
        守護霊獣と異邦人ね
        これらは作中で具現化系の能力って言われてる
        見える見えないはリスクの設定の違いってのがクラピカの説明
        寄生型も具現化なんだって
        こんなん出てきたら放出系が出してる念獣は具現化との複合だと思うんだがな

      • ※17:17:39
        その設定が出てきてからまた面倒くさくなったんだよな、確かに絶状態だったゴンや民間人がピトーの具現化した人形が見えてないっぽい描写とかは前から合ったんだが
        っていうか具現化系が便利すぎて大体具現化系にすれば良いじゃんって風に念じたいがなってる、そしてその所為で系統が近い変化系は全然出番がない

      • 守護霊獣は見えない念獣じゃなくて「見せない」念獣だからね
        ただわざわざそんなことするなら放出でよかったと思う

      • 俺も同意だな
        昔から放出系の念獣とかよく言われてたけど、喋ってる念生物がオーラの塊って違和感しかなかったわ

      • 自動的にしゃべったりするのは操作系の要素だと思うんだけど

      • ※19:07:29
        喋ってるというか、オート操作で擬似的な自我を持たせるのは高度な操作系なんじゃないの?
        具現化で生命を持たせてもいいけど、放出系ならオート操作の方が効率いいと思う。

      • 19:53:37
        に同意かな。念獣のガワを作るのは変化とか具現化だけどそこに特殊効果とか擬似人格みたいなものを加えるのは操作系、の方が各系統の役割がすっきりしてると思う。

      • 離れても維持できる→放出
        強制的に絶にする、アナウンス機能→操作
        簡単なデザインのマスコット→具現化って感じ?
        ポットクリンは殴って吹っ飛ぶけど手応えないとか物質化してるのかようわからん

      • 2019/12/11(水) 21:24:08
        自演すんなアホ

    • 意図的に分けているかはわからんが具現化した物はディテールが凝っていてしっかり物体化している風で、変化系の場合はゼノの龍頭戯画みたく念獣っぽい奴でも輪郭がオーラっぽく揺らいでる描写がある

    • 例えばオーラを刃に変化させるのと剣を具現化するのって、究極的には同じだと思うのよ。だから、ここからは変化でここからは具現化、ってキッチリ決まってる訳じゃなくて、ディテールが細かくなると具現化寄りになるみたいに考えた方がいいと思う。確かにナックルの具現化は難易度低そうで変化寄りっぽいから、本人は放出の方がバランスはよさそう。

      • 具現化系はただ剣(刃)を物体化させるんじゃなくて、物理法則を無視するような想像上の効果をもたせるんじゃないかね
        例えば、鉄も切れるけどこんにゃくだけ切れない斬鉄剣みたいな

      • 物理に拘束されるのが具現化系で、
        そこに超常小細工を付与するのもまた具現化系の能力だと思ってる

  4. 系統はあくまで得意不得意の話なんだからそんなこだわることでもないやろ
    問題は人智を越えたことはできないって言っといて糞チートな能力があることでしょ

    • そもそも念自体が人智を超えた能力だから、その辺の定義が曖昧

    • 何でも切れる刀は人間の限界を超えるから作れないって話なら
      その直後に制約と誓約をつければ限りなくそれに近いのは作れるって言われたでしょ
      制約なしの無条件チートは無理だから必ずどこかに穴や代償があるってこと

      • それも割と雑だから結局才能次第で終わる

      • 物理の刃には限界があるけど、超常能力付与すりゃいいって話だよね

        タツマキちゃんを創造して、念動力を付与する
        スポーツテストには限りがあるが念動がメチャ強い

  5. ピトーが特質の隣で得意な具現化や操作使ってそうなことに何の問題が
    自系統しか使えないと勘違いしてるのかね?
    あと実体のない念獣は放出系だけで作るって設定もない
    継承戦でああいう具現化してない念獣も見えないための制約を別に設定した具現化系の能力ってなってた
    守護霊獣や異邦人とかが見えない具現化系能力として扱われてる

    • ピトーの人形が性能おかしいのは東ゴルトーの端にある宮殿から
      国全域をカバーできる数ばらまいてるところ

    • 特質は具現化操作の奴が後天的に特質になりやすいからあそこに置いてるだけで特質の念習得率は他の系統とは違うぞ。

      • 特質系の習得率は作中で明言されてないから不明や

      • 少なくとも他と同じではないやろ。
        特質の具現化操作の習得率が80%ならなんの迷いもなくあそこに置けばいい。そうじゃないから仮置きって言ってるんだし。

  6. メモリの無駄遣いって言われたアレと複数人の合作と特質系って作中で明確に言及されてるヤツ以外は、主系統プラス両隣の複合能力で大体説明出来る。
    具現化と念獣の解釈を間違ってるから全部特質に見える。あとオーラ操作と物質操作でも勘違いが多く、前者は操作系の素養は関係ないぞ。

    • 一応オーラ操作も操作系使ってる可能性はあるんじゃない?
      イボクリは技術にしても何かオーラに色々命令しておいてオートで動かせる能力みたいなのは
      多分物体操作に比べたら自分のオーラで自分のオーラを操作するだけで簡単だから変化系でも出来るとかさ

  7. なんか1が……

  8. 放出は体から離した念を維持する能力
    ナックルだとポットクリンぐらいにしか使ってない
    逆に言えば体に接してさえいれば放出の素養は要求されない
    マチとクラピカがこれに該当する

    • タイソンの念獣で放出系徴収型なんて設定が出てきたから
      オーラを奪うのに放出系使ってるんじゃね?

      • 放出系はクラピカの律する小指の鎖みたく放出した後のオーラにルールを仕込めるからその類いだと思う>>徴収型

      • ↑ゴン達への小指の鎖の説明でルールを強いるのは操作系使ってるって言ってるよ
        それ+放出+具現化だから絶対時間と一緒じゃないとすぐ消えるうっすい鎖になっちゃうんだとか

      • ↑いや、説明の時は放った剣のコントロールと相手にルールを仕込むのは操作系か放出系って言ってて、操作系がメインとは言っていないよ

    • クラピカは律する小指の鎖で他人に制約の楔打ち込んで縛る際は具現化系から最も離れた放出系の素養が必要になる。だから絶対時間発動中にしか使えない制約付けて二重で効果の強度を上げてる。

  9. 体から離して長時間維持できるなら、ナックルは放出系で問題ないだろう。放出と操作、見ようによっては具現化も複合させた上で特にリスクも背負ってなさそうなゴレイヌは何者?

    • 放出で念があんな能力持つ理由は?

      • ※16:50:03
        >>8の16:50:15に書いてあるように放出系は他者に取り付けたオーラにルールを仕込める
        ゴレイヌは放出・操作・具現化をあそこまで組み合わせられるて瞬間移動も使用できるとか蟻の軍団長レベル

      • 本人の性格

      • まあ小指の鎖の取り付いてルール強制が放出と操作って言ってるからナックルのもそれでいいだろ
        瞬間移動も放出って設定だからゴレイヌの能力も放出使ってるでいいと思われ
        念空間作るようなのは具現化らしいけど移動は放出らしい

      • 特殊能力は具現化限定ではないぞ
        実際に存在するものを具現化するだけって明らかにアドバンテージのない系統がリスクを負って制約と誓約で特殊能力付与してるだけ
        強化系のゴンも特殊能力でゴンさんになった

      • 強化、放出、操作の複合能力だろう
        相手に念を貸し付けて「強化」する
        代償として貸し付けたオーラがオーラ総量を越えたら強制絶に「操作」する

      • もはやなんでもありやな
        それも強引なこじつけだし

    • そもそも、ゴレイヌってそんな操作してたかな。
      あれの本命はワープなわけで、ゴリラのディテールにこだわる必要も体術とか操る必要もない。縁の下の十一人みたいにガワだけゴリラにしたオーラ人形の可能性もある。
      カストロみたいにどれも無駄に技術レベルを必要とするような形じゃないんだろう。

      • オートではなく自分の意志で操作してるってレイザーに言われてたよ
        自分に都合のいい場所にワープさせるためにはオートじゃ駄目だろう
        つーかゴレイヌは放出じゃないか、直前にワープ能力を持つ放出系が出てきたんだから流れ的にはゴレイヌも放出だろう

  10. よく考察でネテロのアレを強化系と断言するけれども作中でそうと言われたことあったっけ?

    • 確かファンブックに強化系と書いてあったはず
      ただの突きを音速以上に鍛える才能は凄いが
      百式観音はあらかじめプログラムされた単純な型の動作しかせず
      攻撃の一瞬のみ具現化するだけ

      こう考えると強化系が最も近い

      • 百式観音は攻撃時の手だけ実体を持つ幻影。手はオーラのままなのか物質化してるのかはわからないけど、基本は強化系だろうから、形状変化させたオーラっぽい?
        本人の背中から現れているので放出系は必要なく(零式は知らん)
        念を淀みなく動かすための形状変化は型に従わなければならないという制約でカバー
        後は本人の身体能力を強化すればするほど一撃一撃が強くなっていく感じと理解してる
         
        あとは「切れ味」という概念を強化する剣のように、「攻撃範囲」「威力」という概念を強化してる可能性もある(観音はただのイメージ)

      • 零式があって王を捉えている以上それは無理があるかと

      • 天空闘技場でズシを失神させたサダソは変化系
        具現化じゃなくても念で直接触ることはできるよ
        そもそも硬だって念でぶん殴ってるんだし

    • 体から離れた観音を維持する 放出
      観音を具現化する 変化~具現化
      観音の手刀をプログラムする 操作(比較的低レベル)
      手刀に攻撃力を付与する 強化?
      切り札のゼロ 放出
      確かに強化か放出がネテロの元系統だとバランスがいいことにはなる。

      • 操作、具現、維持は常人を超えた「礼の心」と「一定の型のみ」の制約でほとんどカバーできそう

      • もともと心源流が全系統バランスよく習得するって発想(ビスケ曰く)だから、その大元のネテロが全系統使う能力なのは筋が通ってるのよね。

      • 観音はオーラのイメージってだけで
        具現化しているわけじゃないぞ
        グリードアイランドでゴンが木を殴る時にキルアが見たのと同じ

      • 観音がイメージって明言されてないよ。
        具現化されてる可能性の方が高い。
        出ないとメルエムが観音と認識してたことがおかしくなる

      • 念能力者というか纏が出来ればオーラ生成物は全般的かつ日常的に見えるよ
        例外は発だけ開眼したネオンみたいなやつ

      • 観音がイメージじゃないと、メルエムが観音への攻撃を行わなかったことがおかしくなる
        手さえあればいいのに、わざわざ体や顔を作る意味もないしな

      • ↑わざわざ顔とか手を意識して具現化したのではなく、ネテロの常軌を逸した修行でたまたまそういうふうに具現化されただけだろ

        あと、メルエムが観音に攻撃しなかったことがおかしくなるってのが意味わからん。毎回具現化し直す傀儡に攻撃して意味あるか?

    • 百式観音はジョジョでいう技術がスタンド能力になったようなもんだと自分で勝手に思っている

    • ぶっちゃけ変化系のサダソの念手の上位互換+イメージ強化のために観音形状してるただ馬鹿デカいオーラの塊だろ、百式観音って
      ゼロが放出だから系統バランス考察したらネテロが強化系がしっくり来るって話

    • なぜ時間圧縮という最大の謎チート要素に触れないんだ
      どう考えても系統図で説明できねえよ

      • 超絶努力と強化によってメルエムを超える速度でのルーティーンが可能になっただけだぞ

      • 時間を圧縮してようやく確認してんのは敵側な
        ネテロはごく普通に速い祈りをしてるだけ
        虫の捕食行動がスローカメラじゃないと確認できないみたいなもん
        虫にとっては普通だけど人間の処理能力じゃ追い切れなくてスローカメラで時間をゆっくりさせないとわからない

      • ちげーって時間圧縮された祈りの動作をみさせられてるから
        認識ではちんたら動いているのに現実では既に攻撃されてるから避けられないんだよ
        あれはネテロが持つ特定の型を時間圧縮して必中にしただけのもんだよ

      • すげーバカだな

      • 心滴拳聴のこと?あれは昔から時代小説とか漫画とか武芸者の伝記とかでよく出るやつで念とは無関係な話でしょ。

  11. スレ立てておきながら質問してばかりというガイジ

  12. ハコワレのオーラ貸付はどっからオーラ出てるのか気になる
    ゴンが力が湧いてくるって言ってたから実際にオーラ貸してるみたいだけど、ナックルのオーラじゃ明らかに足りないし

    • それは発による効果なんじゃないの。ジャジャン券も発の特性でオーラ増してるって言ってたし。

      • ジャジャン拳のオーラが増してる効果は体外に出せるオーラ量を増やせるという効果だからゴンの潜在オーラ以上のオーラは増やせないよ。

    • 貸付はナックルのオーラで利息はポットクリンの自動収集でしょ
      あれの怖い所は10秒で1割増える事なので貸し付け自体は小さくてもいい

    • 現実の借金と同じだよ。ナックルは貸し付ける時にしかオーラを使ってない。

      ナックルの貸し付けオーラは、敵のオーラ残高に加算される。この借金(返済しなければならないオーラに利息がつこうがナックルの財布は痛まないし、残高も増えない。敵が(ユビーの爆発みたいに)散財しても減るのは敵の残高だけで、当たらなければ借金に変化はない。

      こういうシステムだと思う。ザコなら一撃で破産に持ってけるし、ジャイアントキリングもできる面白い能力だよね。

      • オーラ貸し借りしている間はダメージを肩代わりする謎の性能

      • 借金踏み倒し防止のイメージ?

      • オーラのやりくりだけだから肉体的なダメージは普通に入るよ
        貸与分はオーラを吸収すると理解したほうが分かりやすい
        よくエネルギー吸収系の敵の倒し方に容量以上与えてパンクさせるって手法あるじゃん、あれと似たようなもん

  13. オーラが体から離れて維持されてたら放出系の要素使ってるはずなんだけど、特に意味もなく離れてるやつ多すぎっていう。まあ描かれてないだけでほっそい念で繋がってるのかも知らんけど。

    • 維持し続けるのにもオーラって消費しそうなんだけど、そこのところどうなんだ?
      クラピカとか小指を離したまま維持するには絶対時間も維持しなくちゃいけないんじゃないかと思ってたんだけど

      • そこはクラピカがそういうものと認識して念を発動してるから問題ないはず

      • 指から鎖が外れた時点で長時間の維持に必要なオーラは込めてるということなのかな

  14. モラウのスモーキージェイルとか制約なしに強そうに思えるけど
    相手を囲えるだけの煙を吐くって普通の人には無理だから
    念兵士分の煙を吐くのすらできないと思う

    • モラウの能力はあの肺活量ありきの能力だよね
      一息で形成しなきゃ駄目って制約もありそうだしクロロとかが奪っても全く使えないと思う

    • たぶん自分も一緒に閉じ込められるが制約やろ
      接近戦が苦手な操作系が接近戦を余儀なくされるわけやし

    • 吸った空気の量だけ念の煙が作れるんだろうなと思ったけど、
      ある程度薄くできるとはいえ、念兵士一体分の空気を吸うには念兵士一体分の大きさの肺が必要になるのでは?
      それとも空気を超圧縮してるのか、変化させたときに大きく膨らんで拳一つ分のサイズの空気が念兵士一体分になるのか

      • あの中で呼吸をしてはいけないってのも制約としてありそう

  15. というか全部放出でやってるんじゃなくて変化も合わせたり具現化も加えたりで複合して作ってるわけじゃないのか知らんけど

  16. オーラの着色に掛かる念能力がどんくらい難しい
    とか材質を再現するのも明確になってないから
    ヒソカがやってたオーラで形を維持して
    見た目を再現ンする変化系能力が特権なら
    他の系統は色すら変えられないことになるし
    系統が割合になってるから個人差とかいうさじ加減

    • ヒソカのドキテクは具現化じゃね
      あれ念の見えない一般人も騙してるから
      変化系の隣だから特に問題なし
      ツボネとか見る限り変身も具現化に入るっぽい

      • 「メモリの無駄遣い」発言から自分の系統以外の念能力を覚えることを嫌っていそうだから変化系と考えるんだろうけど、ヒソカだから適当言ってそうなんだよな

      • 得意だから出来るじゃあなくて
        どこまでやったら出来るのかが問題なので
        仮に強化系は色を付けるのができないんか
        何やら修行して出来るのかで話が変わってくる
        クラピカが鎖を具現化する修行やってたけど教え方が存在するんじゃないの

      • 無駄な努力をメモリの無駄使いって言ってるだけじゃない?
        元から必殺技あってその道を極めればいい勝負出来る算段だったのが小手先の事に入れ込んでた訳だし

      • メモリの無駄はなあ
        本職のハンゾーでも本体放置しないと出せないくらい難しい分身能力を
        肉弾戦しながら出すから他のことなんもできなくなるって意味だぞ
        ヒソカ自体は追い詰められてて舐めプしなきゃカストロ勝ってたし全然無駄じゃない

  17. 最初に導入として用意しただけでそんな深く考えてないだけだぞ
    困ったら特質でいいぞ

    • むしろ馬鹿みたいに設定追加してくるだろ
      継承戦で○○型なんてのがやたらいっぱい出てきたぞ
      瞬間移動も後からいきなり放出系で出来るなんて設定出してきたし

      • 空間操作は皆特質だと思ってたよね・・・

      • GIのレイザーがそれやってない?

      • レイザーが旅団飛ばしたのはカード効果だよ

      • レイザーがやったわけじゃないけどvsレイザー(の部下)戦で瞬間移動は放出だって話が出てたよね

      • カード効果だけど、そもそも移動系のカードを担当してるのがレイザーだからな。

      • GI編のボクシング対決で瞬間移動は放出系って出てるんだよなあ
        神字による補助付きだけど、アッパーパンチを瞬間移動させてただろ

    • そもそもあれ心源流拳法の系統図として出たから戦闘寄り過ぎるんだよなあ…

  18. 探知系は別で分けといても良かった気がする
    ラブリーゴーストライターとかダウジングチェーンとかウィンクブルーとか

    • ビノールトとかもそうだな
      あとウィンクブルーはどういう系統なのか全くわからない、本人強化系だし近い系統の放出系利用して視点だけ瞬間移動させてんの?

      • 強化系はモノの働きも強化するから
        こじつけるとすれば占いの強化
        第六感とか水晶玉とかな

    • 心源流拳法と言うだけあって武道集団だから戦いに関係ないのは全部その他の特質にぶん投げたんだろう

      • 実際特質系って、特別と言うよりその他って扱いだよな

      • あの念系統図が世界の念の理じゃなくて、心源流が辿り着いた念の理論の一つってだけだもんな
        あの世界のハンターの掲示板でもこんな雑談してそうw

      • 俺たちで系統図作り直すぞ!ってやつらいそうだな

      • で結局心源流の系統図が一番わかりやすくて汎用性高くねって落ち着くんですね

  19. カストロが不憫でならない。

  20. >>1の頭が悪すぎて議論になってねえじゃん クソスレまとめないでくれ

  21. カストロのダブルは素人ゆえに削れるところが結構ある
    ダブルは手元から離さず具現化せずに放出か変化で代用しとけばメモリも相当余裕出たはず
    思いつきで鍛えた結果全系統フル要求される半端な能力に仕上がったっていう

  22. 一般人にポットクリンが見えるなら具現化だろうけどそんなことはないだろうから普通に放出

    • 具現化系は見せないという効果ももたせられるのでなんとも言えん。
      ソースは最近の連載時の念獣に関する情報

      • それだと逆にメモリを使うからわざわざ見えなくする理由がない
        あんな複雑で特殊な能力を一人で作ってんのにそんな余裕あるかね
        そもそも見えなくするなら念能力者にも見えないようにしないと意味がない、念能力者にも見えないようにできるならメレオロンと組んだときに一発だけ当てて一人で隠れてればよかった

      • 個人的にはスタンドが出てるのは全部具現化系統の能力と思ってる
        他系統で物体を出す時は変化形みたいに実体のないオーラだすとか。
        風船にオーラ詰め込んで操作するとか。

        あと、トリタテンが着いた状態で一般人に見られた描写ってあったっけ?なければ普通に一般人にも見えるのかもしれん

      • ゴンに憑りついてる時に一般人がリアクションしてるイメージなかったから見えないでいいんじゃね

      • 原作読み返してみたが強制絶中のゴンは念獣が見えない(ピトーの人形Lv2発動時の説明)が
        期限切れの挨拶時を除いてゴンがトリタテンを認識している描写は一切なく
        またキルア等の念能力者視点を除いて多くのコマでゴンの肩に取り付いている描写がなかった

        少なくともトリタテンは一般人には目視出来ないよという表現だと感じた

  23. メモリの概念には修行時間や執念や制約や念以外の才能が掛け算されるのでその辺拗れきった奴が適正系統を利用するとある程度無視できなくもない

  24. ハコワレのオーラ貸与と維持は放出、ポットクリン形成は変化、強制絶は操作になるのかな
    放出系って結構バランスいいから複合能力が得意なイメージがある

    • 切り離したオーラをポットクリンや念獣みたいな生物の形にするのは条件や設定を効率良く詰め込むための技術なのかもね

      • 自分でやると複雑すぎて難しいけど、「この念獣はそういう能力の念獣なんです」って解決してる気がする。
        元々念能力って思い込みとか精神的な影響がでかいし。
        別作品で言うと結界師の管理者みたいなものでは。まあスタンドでもいいんだけど。

    • ピトーに先に操作されてるカイトの念を封じてるからナックルの強制絶は操作ではない

  25. ハコワレは自分のオーラを与える能力なんだから放出でいいと思うけど
    具現化されたポットクリン自体に能力を付随してる訳じゃないし操作してる訳でもないし

    • 回収やら喋るのがあるからね
      それら全て放出でできるならもはや系統なんてあってないようなもの
      ハンターの念ってこの系統は〇〇ができますってのは
      言い方変えて別系統でも〇〇できますになってたりするし

    • ポットクリン、トリタテン自体は能力を実現するための、ただのリスクだな
      能力下にある事を教えることに加えて、情報を相手にも平等に与えることで、さらにリスクを増してる
      リスクのリターンは念能力の状態維持と条件を満たした時の系統切替
      トぶまでは完全に放出で、トんだら貸したオーラすべてを使った強制絶の操作系能力に切り替わる

      • ナックルが可愛いもの好きだと思うから、ポットクリン、トリタテンを具現化した方が効果がいいのかもしれん。
        メモリという考え方だとたしかに無駄だけど、愛着湧いたものの方が効果が高いという操作系などに見られる性質があるのかもしれん

  26. ネテロは放出系だと思ってた
    いろんなところから早くて強いオーラの弾飛ばしてるんだとばかり

  27. テータちゃんの念能力が気になりますねぇ

    • クラピカと一緒にいるビルのも気になるなあ、系統までは言ってた気がする

      • 植物の成長を促進させる能力じゃなかったっけ?
        ひからびて死んだ人が船に変身する能力だったような

      • 植物以外にも、何らかの「成長」を促進させる能力だったかな
        世にも珍しい補助タイプの強化系能力者

  28. ○○系だから××系の能力使ってるのはおかしい!
    って人はよく見るけど、熟練の能力者なら複合能力にしてて当たり前だと思うけどね
    ゴンキルの特訓でも隣り合う系統なんかもバランス良く鍛えろって言われてたし、反対の系統も全く使えないわけじゃないと思うけど
    具現放出が反対にある割に結構組み合わせられてるような気がするから、頭こんがらがるのも原因かな…

  29. そもそもポットクリンは何系とかじゃなくて能力の制約な気がするわ
    オーラ貸し付けて黙っておけば相手は一定時間で強制絶になるけど、それじゃ強力すぎるからポットクリンによる通知をしなきゃいけないって仕組みだと思う

  30. 団長戦でヒソカがゴンのチーみたいな念の刃出して人形きらなかったのが納得いかない
    あれ変化系修行レベル1の応用みたいなもんだしたいした難易度じゃないだろ

  31. そもそもバカ真面目に系統そのままな能力にする奴なんか強化系くらいじゃないの
    操作もシンプルな方が強いから分かりやすいかな

  32. メモリの無駄遣い宣言をしたヒソカの株が下がるよね。
    蟻編くらいからは念能力さえあればなんでもできるになってるし。
    他の系統の掛け合わせも多い。
    ヒソカのメモリが元々小さいから気にしているようになってしまった。

  33. 放出系はかなり使いづらい設定だと思う。
    使えないわけではないけど習熟度に差が有るとか、体から少しでも離したら維持が難しくなるとか
    ちょっと足を引っ張る要素の方が多いようだし
    能力バトルとしては使いづらいか。
    あっちもこっちも念獣だらけなのは冨樫が悪い。

  34. 特質がレアって風潮嫌い。

  35. 大体は誓約と制約で説明ついちゃうからなあ
    ポットクリンも一撃入れなきゃ発動しないけど格上相手にはその一撃が難しいし、そこから破産まで逃げ回るのも相当難しいでしょあれ。

    あとパームは普通に強化系で良いと思うぞ。
    ウインクブルーは視力の強化、ブラックウィドウは髪と身体の強化で。

  36. ナックルは操作系かと思ってた
    でもどの系統が主であれ能力に中途半端感があるというか放出・操作・具現化この系統を
    主とする能力者であれば少々の違いはあれど同じような能力つくれそう
    30日間絶状態という強制力はスゴイけども

  37. ノブナガがアニメ二期の登場人物紹介で強化系って説明されてたけどあの性格は変化形だと思うんだが、第一強化系でタイマン専門能力なんてありかい

    • あれは血液型占いみたいなもんで、マイペースなA型も繊細なB型もいるように
      豪快な具現化系も繊細な強化系もいるし「あんたO型でしょ?」みたいなノリで
      会話のネタにすることもある程度のもんだ

    • アニメも設定書もテキトーだから本編では変化系かもよ
      刀の切れ味に関わるなら変化系の方が分があるし
      ただしオーラ別性格診断はヒソカの独断と偏見でしかないから根拠には弱い

    • あんな短気でブチギレるわ騙されるわのお馬鹿キャラ、強化系しかないと思うけどな〜
      ウヴォーギンなんてオーラ量が半端じゃないだけで、ほぼほぼタイマン専門じゃん。ゴンもそうだし

      ノブナガ、オーラ内に入った敵をオートで居合斬り、とかいう能力ならタイマン専門だなぁと思う

      • ついでに
        「○○すると切る」の宣言 制約付きね

  38. フランクリン、レオリオ、ハンゾウ、ナックル
    放出系をヒソカは短気で大雑把と言ってたけど豪放磊落で懐の広い兄貴タイプが多い気がする

  39. 六性図に見聞色に該当する系統がないのがなんとも
    特質の場所に見聞系を入れて複数の才能を同時に発動できる天才を特質と呼べば良かったのでは

  40. 話を展開させるオモシロ能力考えてから図のどこに配置するか決めて、無理あるから制約と誓約で辻褄あわせって手順なら特質やマジックアイテム製造機の具現が増えるのは仕方ないな
    なんだかんだ載ってるとそのジャンプ内ではぶっちぎりで面白く読めるのでいいけど

  41. 結局オーラ量が解決してくれるんすわ
    制約と誓約ってのも苦手分野を扱う場合の足りない分を補ったり底上げに使うものだからな

  42. ナックルのアレは放出メインに念の貸し借りを管理する部分だけ(本来苦手な)具現化足して楽してると見てたなぁ。
    「念を相手に与える(放出系)」
    「時間経過で与えた念が増える・与えた念が相手の念より大きくなったら強制絶(制約)」
    「与えた念の量を管理するマスコットの生成(具現化+放出)」
    「念の管理と小粋な会話以外の能力をOFFすることで無敵かつ無害化(制約)」

    >>39
    一応強化(凝)がそれっぽい。操作や具現化(蝿やトンボ)による斥候とか放出でソナー飛ばすとか似たようなことを別系統でもやれるのでどの系統でも発想次第でやれるとはいえ。

  43. 誓約と制約は乗算効果
    強化系が誓約つければ本来の具現化系よりも格上の具現化能力が使える
    ネテロは観音は具現化系だけど祈りが誓約になってる上にインパクトの瞬間しか具現化してない
    カストロはほぼ常時具現化して無駄な上にナルシストっぽい事以外誓約らしい誓約も見当たらない
    そりゃいくら才能あろうが苦手系統全部乗せを素の能力で使えばああなる

  44. みんな得意分野だけでなく不得意分野も可能な範囲で伸ばして組み合わせてて当然だから
    作中でやってる事だけで○○系とは判別できんわな
    得意系統とその近辺だけで固めて作ってる方が少数派な気がする

  45. そう言えばGIにいたアッパー瞬間移動の奴は放出より具現化系の能力だよなぁ…

  46. 治癒能力が具現化とか言ってる時点でこの1は読解力が低めだと思う
    ナックルの能力は相手から奪ったオーラを利用して人形を持続させてるんじゃないかな

  47. うんちぷりっ

  48. ハンターの能力って一つだけ使って戦ってる奴あんまいないからね、得意な系統があるってだけで複数の系統同時に使ってるのがほとんど
    ゴンがアホだから一回の攻撃で一つの系統しか使おうとしないだけ

  49. 1の理解力が低すぎ、モラウは煙を操作しているんだからどう考えても操作系+煙人形の遠隔操作で放出系も併用。
    オーラを煙に変化又は具現化しているならキセルは不要になるし体から離す(変化系と具現化系が苦手な放出系を併用する)と威力も精度もおちてしまう。
    物を介する操作系は愛用の武器が手放せない、そしてプフにキセルを捨てられた後のユピー戦では新しい煙人形を増やせ無い状況になっている。

  50. 具現化能力は特殊な能力付与できるおかげか
    系統に関わらず多数の能力者が使用してるよな

  51. 具現化系は美術の才能や特殊能力を付加する才能が必要だから最もハズレの系統だと思う
    役に立つ特殊能力を付けられないなんて事もあるはず

  52. 初心者にとっても上級者にとっても強化系が強すぎる
    単体で見てもシンプルかつ実戦的な系統なのに両隣に戦闘に有用な変化と放出を持つ
    ゼノの能力なんかも変化系能力者が作るよりも強化系能力者が作った方が効率が良い

    他の系統は、能力によっては不必要な系統が隣りにあって効率が悪いし自分の才能に合った能力を作る工夫も難しい

  53. 念系統無視してスタンドみたいなビジョン出すやつ大杉るし
    やっぱスタンド能力は偉大

  54. そもそも煙の牢獄は壊すという概念が存在しないんだろ。壊れても直ぐに煙が穴を塞ぐんだから。あとネフェルピトーの能力は特質に隣接した操作と具現化をバランスよく使ってるんだから何の問題もないだろ。アレでゴリゴリの強化系みたいに戦ったら問題あるけど。

  55. 放出系っていう言葉が分かりづらくしてるよな
    放出=オーラが迸るイメージだけど、実際は体から切り離したオーラを維持してるだけだし
    ポットクリンは、体から切り離した念を維持してるので放出系
    具現化系との違いは念を知らない人にも見えるかどうかだろう
    ポットクリンのカウントとかは自動操作系

  56. 放出系が苦手な変化形と具現化系は、体からオーラを切り離さず紐状に伸ばして闘う傾向がある
    クラピカの鎖
    マチの糸
    ヒソカのバンジーガム
    ゼノのドラゴンヘッド
    キルアのヨーヨー

  57. 冨樫展でナックルが具現化系だと発覚した模様

  58. 結局念獣とかいうスタンドのパクリ出し始めるし
    扱いきれなかったんだろうな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事