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尾田栄一郎先生「岸本さん、新連載余裕でしょって舐めてない?」

サムライ8
コメント (574)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582244124/

1: 2020/02/21(金) 09:15:24.16 ID:oB4KzPpra
さすが尾田っち☺
no title

5: 2020/02/21(金) 09:16:31.47 ID:NAPp37e+p
一理ある

7: 2020/02/21(金) 09:16:41.50 ID:+ruWhe2gd
や尾神

10: 2020/02/21(金) 09:17:03.40 ID:twWIKTN20
尾田っちまじめ

16: 2020/02/21(金) 09:17:51.32 ID:akbCRfmCa
これサムライ8のこと?もうすぐ連載1周年?

39: 2020/02/21(金) 09:19:40.64 ID:c43bvsHT0
>>16
短期集中連載だからサスケの娘のやつだろ
サム8は長期連載

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17: 2020/02/21(金) 09:17:56.49 ID:iU1XDqPw0
軽くキレてるじゃん

84: 2020/02/21(金) 09:21:54.67 ID:8/MQbIce0
>>17
大丈夫かお前マジでって感じだな

15: 2020/02/21(金) 09:17:44.82 ID:UmRFKq3N0
尾田の言いたいことなんも汲めてなくて草

23: 2020/02/21(金) 09:18:42.73 ID:20bNDa0OM
有能編集かな?

22: 2020/02/21(金) 09:18:31.28 ID:L7RAv0450
こいつがサム8の編集やれ

27: 2020/02/21(金) 09:18:53.08 ID:V/ZjGkz9a
見直したぞ尾田くん

32: 2020/02/21(金) 09:19:20.98 ID:KzxYqH3I0
そりゃ期待はされるわな

461: 2020/02/21(金) 09:42:26.41 ID:Wk2H4aMea
尾田「みんなが期待してる(ハードル上がってるぞ)」

そうだね(適当)

41: 2020/02/21(金) 09:19:47.66 ID:jE89PT1Pd
尾田さんは見抜いていたんだな

49: 2020/02/21(金) 09:20:05.55 ID:NDELmtcFa
なめてるかどうかは俺がきめることにするよ

50: 2020/02/21(金) 09:20:08.64 ID:hXoK6kcR0
会話ズレてて草

57: 2020/02/21(金) 09:20:28.99 ID:2oFWmzO60
岸本って尾田にタメ口なんか

66: 2020/02/21(金) 09:20:53.20 ID:20bNDa0OM
>>57
仲いいからね

194: 2020/02/21(金) 09:26:18.60 ID:QsXlAESP0
>>57
同い年だからな
同い年であんだけ長くやってりゃ仲良くもなるやろ

21: 2020/02/21(金) 09:18:20.76 ID:5llQ1T/t0
NARUTOの作者なら読んでもらえると言ってる時点で相当ナメてたのは事実
あわせて読みたい
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/116937″]

26: 2020/02/21(金) 09:18:51.78 ID:B57HDFb4M
確実に舐めてたよな
ナルトのハイブリット扱いしてたし

402: 2020/02/21(金) 09:38:13.83 ID:tnp75MFu0
まあ岸本にこんなこと言えるの歳近くて岸本以上に売れてる尾田くらいだよな
舐めてたわけではないんだろうけど取っ付き難い題材をNARUTOの作者だから読んでもらえるって言ってたのは慢心だよな

3: 2020/02/21(金) 09:16:18.01 ID:ajbDlo/Rr
しゃーない

63: 2020/02/21(金) 09:20:42.89 ID:PHE6dBczd
尾田も新作描いたらこうなるんやけどな

76: 2020/02/21(金) 09:21:33.43 ID:KvhkqwRHM
>>63
こうなることわかってるから漫画家人生を全部ワンピに捧げるって言ってるわけで

114: 2020/02/21(金) 09:22:56.72 ID:jE89PT1Pd
>>63
本人はそうなると思ってるからこその発言なんやろ
完全に軌道に載った人気連載と一から新連載を立ち上げるのは全然違うって理解してる

67: 2020/02/21(金) 09:21:00.58 ID:8jeBLS6da
思ったよりガチで言ってるわね

83: 2020/02/21(金) 09:21:52.39 ID:gY9UQBRI0
最初おちゃらけてたのに段々真面目になって草

227: 2020/02/21(金) 09:27:55.70 ID:GElESLqE0
大御所は新連載立ち上げるしんどさ忘れがちやからな

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コメント

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  1. 面白いかどうかは俺が決めることにするよ

  2. しかし彼はナメた態度を改めることはなかった

  3. 予言者かってぐらいだな

    おにぎりとは違うな

    • おにぎりがこれ言ってたら炎上もんや

      • 焼きおにぎりになるわけやな?

      • 上手い。いや美味しい

    • おにぎりがコレ言うのって
      新入社員が社長に対してタメ口で「お前の経営大丈夫?」って言うようなもんやぞ
      お前が実行してからおにぎりについて言えよな

      • すまんすまん悪いシャレやったな
        俺もおにぎりは自分の仕事を全うしたと思ってるよ

      • サム8がひどければひどいほどおにぎりが同情される風潮草

      • このおにぎりがシャケだからチクショウ!

  4. この手の追求をはぐらかすのに使える語録が山ほど生まれましたね…

    • そうかなぁ。

      • そうだね

      • そうとも言えるしそうでないとも言える

      • サムハチくんさあ、マンガ舐めてない?

      • 半分は当たっている 耳が痛い

      • 大御所が半分も認めたら既に問題なのでは?

  5. 高橋留美子ってやっぱすげーんだな
    絵は似通ってても内容違うし〆もうまい

    • あそこまでいくともうバケモンだな
      人間じゃない

    • さすがに年取って作画の線はよれよれになったし、まだ続くのかよっていうマンネリもあったけど
      一発の長期モノだけで終わらんところはすげえわ
      あとなんだかんだ揶揄されるけどあだちも

      • 尻すぼみでもダラダラ続けずヒット量産した浦沢って神だわ

    • あの人はなんかもう違う次元にいる気がする

    • 犬夜叉とらんまは全巻家にあるけど今読んでもわくわくするしほんと化物だわ

    • 留美子は読み切りも人魚シリーズみたいな短期連載も
      面白いのが恐ろしいわ

      • 読み切り何度読んでもどれもおもろい
        これつまらんな…飛ばそっての無いのがマジで凄い

    • まあヒット規模は言うほどでもないけどな

      • まあだから漫画家の中には一発場外ホームランを打つタイプと何回もツーベースヒットを打ち続けるタイプどちらもいるというだけのこと。片方をageて片方をsageる必要はない。ただ岸八は一発超特大ホームランを打てたんだからそのまま引退しときゃよかった。

      • サンデーの作家はそういう、安定して長打が打てる作家が多い気がする。
        藤田和日郎とか、あだちとか、椎名高志とか。

        世の主役にはならないけど残した影響はめちゃくちゃデカいよな。

      • まあジャンプはヒットメーカーでも3作が限界な感じあるが

      • 数えきれないくらい出してる漫画の殆どをアニメ化してそこそこヒット出来てる作家ってだけでもう高橋留美子くらいしかおらんやろ
        特大一発ヒットとは別件の凄さだから比べる意味はない

      • アニメ化・ドラマ化ならあだち充や浦沢直樹も相当なもんだろ
        何故かネットだと人気弱いけど

      • 1発の特大ホームラン記録にしがみついて規模誇るのはご自由にだけど
        何回も長打打てる選手と比較するのはナンセンスよなー

      • というかヒット規模もヒット数も別格って話ならまさにあだちが当てはまるだろ
        初版ダブルミリオン2作なの鳥山以外だとこの人だけだぞ

      • 別に規模ならイノタケとか鳥山も高橋留美子より上じゃん
        一発にしがみつくどうこうは関係ない

      • やっぱジャンプ連載を目指してジャンプの連載勝ち取ってジャンプのアンケシステムで人気を取って・・・ってのは他の少年漫画雑誌とは色が違ってくるんだろう

        サンデーとかみたいにある程度の本誌連載の余裕がある環境で自分が思い描くプロット通りに進められる作品と
        ジャンプのシステムじゃ真逆だからそのジャンプのやり方に馴染んでしまうと3作以上のヒットを産み出すのは難しいと思う

      • いや規模も影響力もメチャクチャでかいぞ

      • サンデーだと連載作3つ全てアニメ化した青山剛昌も

      • 雑誌として考えるとジャンプに劣る気がするけど
        実際面白いと思う漫画はサンデーのが多いこの頃

        大御所と呼ばれる人たちがいなくなったらを考えると少々怖いが……
        ワンピース無いジャンプも怖い

    • 今やってるマオも最初大丈夫かよと思ったけど今面白いし

      • 3巻で面白くなってきたよな

    • 留美子作品はほとんどアニメ化しとるしな
      毎回巻数もなかなか多いのにちゃんと終わらせて次を始めるのもすごい

      • 描きながら次作品のネタを練ってるってことだわな…

      • あの人はほんとすごいわ
        次のネタを作ろうと思って練ってるというより
        描いているうちに次を思いついちゃうタイプじゃないかな
        もちろんネタを漫画に昇華する段階で苦労はあるだろうけど

    • どこかのインタビューで「漫画を描いてない自分とか想像もできない」とか「生まれ変わっても漫画家になると思う」とか言ってるし、根っこの部分から漫画家なんだろうなと思うよ

    • 普通に面白い、を毎度毎度できるのはすごいことなんだって改めて思うわ。

  6. そういう意味じゃなくて(半ギレ)

    • よっぽどヘラヘラしてたんだろうなって…

      • 頭オハラ畑やったんやろなあ

      • バスターコールですかな?

      • (Xデー)

    • (いやー尾田っち…これあくまでファンサービスの対談じゃん…
      いきなりガチトーンで場を凍りつかせなくても、いくらでもプライベートで話せるじゃん…
      場所考えようよ周りの人も困ってるし…)
      そうだね。

      • 結局ファンのことナメてるよなこれ

      • それいっていいのは読み切りも新作もキッチリ当てたヤツだけだぞ、そこのマンガ舐めてるヤツ

    • 難しい言葉だよね。どちらにもとれるから

  7. サム八にしろマリーにしろロボにしろ髪結い(イリーガル)にしろ

    あるあるだもんな

    なんでこう二度目だってのに準備不足感が目立つのかね

    • っていうか連載開始する時に話の着地点とそれに至るまでのおおまかな話と展開とか考えないのかな?
      決めた上でこれなのかな?

      • 岸八の場合は自分を客観視できてないから岸八的には十分準備できてるつもりだったんだろう
        まあ内実は御覧の有様だが

      • 前言われてたのは、着地点や大まかな盛り上がるシーンとかは決まってたけど
        それに至るまでの話を全く詰められてなくてチグハグなのではという事だった
        親父が主人公を庇って死ぬとか、戦闘シーンでこういう大技を使うとか
        そういうのだけ脳内妄想でニヤニヤしてたんだろうと

      • 考えちゃうから駄目なんだよ
        長期連載だった前作を基準にそれを考えるから、初期にこそ勢いが必要なのに前作終盤基準の平坦な勢いで山も谷も無く掴み損ねる
        そして逆に長期にわたって小出ししてきて設定説明を一気に序盤で出そうとする

    • その辺りは元々前作も勢いで行くタイプで準備をそんなしてなかったんじゃないか?
      だから勢いに乗れなかったときは打ち切られたんだろう
      ただサム8は準備しすぎたのが仇になった気もする

      • ジャンプ作家はノウハウより勢いだからな
        再現性ないんだろう

      • サム8は完全に準備不足だろ
        侍の死なんて超重要な設定が最序盤で何回卓袱台返しにあってるんだよ…

      • 最初にネームが編集長に渡ってから2年もの間何やってたのか

    • 売り上げとか、連載中の面々の状況が歓迎してる
      るろうに剣心が連載終了後に和月先生は次回作の構想に取り掛かったんだけど
      編集部「連載を3ヶ月ほど早めます」
      和月先生「えぇ・・・」
      と無理やり連載を早くやらされた
      そのせいでガン・ブレイズ・ウェストは一巻ぐらいまでは話がまとまってたのに、二巻以降は連載しながらアイデアを捻出する自転車操業でファンが付かず打ち切りになった

      • それでもしっかり構想練ったら、ちゃんと武装錬金というアニメ化までした作品生み出せるんだから凄いよな

        るろ剣だけじゃないわ

      • まあ和月は武装錬金からはストーリー協力いるしな

      • GBWは主人公が不殺なのはいいけど、ガンマンでそれをどう表現するか
        作者がわかってなかったぽいんだよね
        連載終盤のジャンプ巻末コメで作者が映画リベリオンを見て
        その手があったか!ってほぞ噛んでるんだよね

      • 1巻分面白かったらそれなりにいけない?
        結局のところ最初からファンつかなかったでしょアレ
        編集部の言いなりなのもそうだけど、言い訳見苦しいわ
        武装錬金も別に特別おもろかったわけでもないし

      • 少年漫画の主人公らしいビューはともかくマーカスが普通のおっさんだったのがよくなかったよ
        あと連載開始からいきなり中編の構成でちょっと空回ってた

        武装錬金はGBWがトラウマでいつ打ち切られてもいい構成にしてたらしいしな

      • GBWの件で「無茶な注文だろうと異議を唱えず飲んだ時点でお前の判断でお前の責任だから、あとからグダグダいうべきではない」とか、友人に言われてガーンときた、とか言ってたね
        やらかしても反省してそこから学ぼうとする人は応援したくなるわ

      • ちなみにその友人が嫁かつストーリー協力の黒崎

      • ガンブレは1巻のままでもどの道打ち切りよ
        あの当時よくあった劣化ワンピそのものだし
        ワンピがたった1話で出来てることに何話かけるんだ、そしてシャンクスに比べてマーカスのショボイこと
        1話ラストで即修行して強くなった数年後を見せ、以後クロコに負けるまでしっかり強くて頼れる主人公やるルフィに対してビューもショボイ
        劣化ワンピとはどう言う物かここに全てがある

    • マリーはネタの詰め込み過ぎで消化不良、ロボは主人公の能力強過ぎ、髪結いは当初の題材が作者に不向きと残念感はある。この問題点を事前に分かってれば…というのも

      サムハチだけは難点がなんとかなっても次の難点が出て来そうな確信はある。矢禿みたく展開を見てくれる人がついてたら、とは思うけど矢禿の力なしでやってやるぜ!ってのが岸八の原動力だったっぽいしなあ…

  8. サムライ8
    それは岸本斉史とポリコレを組み合わせた
    まっっっっっっっったく新しい物語である!
    そして、この作家の名は岸本斉史
    漫画の奥義を極めた(と思い込んでる)男だ!!
    今、最強の漫画(ワンピース)に挑む!!

    岸本「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」

    ( ´_ゝ`)フーン黙示録!!

  9. 最近でいうリーチロー松井優征ってホントすげーわ

    • ストーンはまだ終わってないから完全な評価は出来ないけどその2人は前作にそこまで引っ張られずにちゃんとラストまで準備してきた感はある

      • もちろん完結した時どんな感想になるのかはまだわからんけど
        少なくとも今の段階では一本筋通して色々考えて話作ってる感はあるもんな

    • 石はなんで売上振るわないんかねえ
      完全に相撲の上位互換からブレない

      • 娯楽としてお金払ってまで漫画を読む人が少なくなったのかな
        鬼滅ぐらいまでいくとまた別の話しになるだろうし

      • 鬼滅もアニメ前は掲載順上位キープしてたけど単行本は20万前後で伸び悩んでた
        絵柄の癖と、テンポの良さが週刊ならではの熱さだけど、単行本だと割とアッサリしている
        つまり単行本の収集欲が生まれにくい作品なんだと思う(今は知られた事でオマケとかの補足も読みたい人が増えたけど)

        まぁ鬼滅並にメディアでも取り上げられるようになったら石もワンチャン50万部いくポテンシャルはあると思う

      • アニメで爆発しなかったから無理でしょ

      • 伸び悩みっつっても、アニメ化の前で巻割ソーマと同じくらい売れてたからなぁ
        最近の連載としてはかなり凄いと思うわ

        石はそれこそZIPMANの作者とかが作画担当して千空の髪型が白菜っぽくなければもっと売れてたんじゃないか
        面白いんやけどな

      • >鬼滅並にメディアでも取り上げられるようになったら

        順序が逆な
        爆発しなきゃ取り上げられないし2期は決まったけどじゃあ今からって精々が微増が現実のところだろう
        要素がない

      • 順序が逆なのは承知の上で
        ジャンプに載ってるだけじゃ今は限界があるからやっぱ廃れたといってもメディアに取り上げられる事も大事
        つかポテンシャル自体は充分だと思うってだけ

      • ストーンは画風にも問題あると思う
        画力じゃなくて画風ね

      • 承知の上て
        じゃあ仮定にもなっとらん

      • だから普通にアニメやってるだけで皆が見る時代じゃないって事やろ
        鬼滅もアニメ化後部数伸びたけど急激に需要に供給が追いつかんくなったのは17話19話最終回後にSNSでバズって更に色んな配信で無料で見れた事が大きい

        勿論他にも要因はあるけど
        知られる手段の一つとしてテレビを挙げただけや
        まぁバズる為のバトルが弱いけどな・・・

      • まあもうテレビやっててコレだからな
        パズる要素はもうないだろ
        中堅のいいとこで綺麗に終わんじゃん

      • まぁもう少し伸びて20~30万部ぐらい売れてアンケ取れつつ綺麗に〆てくれたら良いな

      • 毎週最初に読むくらい面白いと思ってるけどグッズとか欲しいとはならないタイプの漫画。なので単行本も買ってない…。

      • 石はアニメやったといっても深夜で見づらいし
        追いかけ放送だけで1回見逃したらアウトな続き物
        対して鬼滅はバズった後もいつでも最初から見られる仕様だった
        別のところでも言ったことあるけどこの違いはでかい

      • 石好きなら単行本買わないのもったいないぞ
        細かい表情とかの機微を週刊で読むだけなら見落としちまうよ

        再読性高いで、俺もう5回ほど読み直してるな

        こないだアニメ見て続きが見たくなってまた一巻から読み返した

      • 読んだら・観たら面白いけど、そもそも興味を持ってもらえないタイプなんだと思う
        絵柄のゴツさ、主人公のキャラデザ、アニメのキービジュアル、どれも「面白そう」に見えないんだよねえ
        単行本持ってるけども、「初見では手に取りたくならないデザインだなあ」とつくづく思うし

      • 鬼滅は購買力ある女性ファンを取り込んだのが大きい。
        電子版が強くなってる最近じゃ、単行本は半分収集品やし、そういうの揃えて眺めたいっていうのは、男性より女性におおい傾向ある。

    • 別に大して凄くも無い、どっちも前作NARUTOどころか鰤の足下にも及ばないクラスだし

      • バカかな?

      • なんでその2つと比べてんだ
        お前はアホか

      • ナルトの前にもヒット作出してたっけ岸八

      • 一作の売り上げだけで上下が決まるわけない

        ちゃんとした原作や漫画家は色々考えに考えて作品作ってる職人気質なとこがある
        稲垣と松井はそれをしてる作家でそこを評価してんだよ灰は

        バーカ


      • 余計な事言わなきゃ素直に受け入れられるのに、馬鹿だねえ

  10. 原作は岸本でいいけど作画は岸本の絵から離した方が良いと思うんだけどな
    岸本モドキの絵なんて観る気もおきない

    • 本当に描きたかったであろうものを出しておいて自分で描かねえってのが意味不明なんだよな

    • 岸本エミュ完璧な大久保にボルトやらせるべきだよな
      逆に癖強すぎな池本こそ新規作品にはちょうど良さそう

      • 池本あんまやる気なさそうだしな
        まあやる気出るわけもないか…

      • たしかにその方がフィットするかも
        逆だったかもしれねぇ…

      • 池本は作画上達させようという意思すら感じないのがな。
        原作もだけど

      • 池本はリスペクト相手が松本なんだろ?
        あの作風は癖強いし少年漫画向きじゃないしで
        よく採用したなと思ったわ

      • 池本絵は絵柄が好きじゃないのもあるけど
        線が死んでるのがマジでダメ
        プロベテラン作家の線が死んでるって何事だよ

    • 原作が一番の問題では

    • わかりみ

  11. サム八やらなきゃ大御所岸影の名声で色んな漫画描く以外の仕事も来てただろうにな
    サム八終わったあとどうすんだろね

    • 別に何もするつもりないのでは?
      だってナルト終わって5年位なんもしてなかったんだし

      • じゃあ本当にやるべきじゃなかったな、サム八

        せめて他誌かウェブでやるならカルト人気出たかもしれないのに

      • たぶん語録とクソ展開で変なファンついても許されるやつだった
        忍殺的な
        よりによって連載サバイバルのある本誌でこんな

    • 一生働かなくてもいいだけの財産はもうある
      サム8はいうならば趣味で書いてるようなもんじゃね?
      だから出来もそれなりなんだろ

      • 週刊少年ジャンプでオナニーすんでねぇよ

      • 億どころじゃない金あるはずだもんなあ
        所詮寒八なんて道楽でしかないんだよ

      • オナニーを許可してる奴がいるらしい

      • マラソンでオリンピック金メダル取った人が東京マラソン出場したらドベグループでゴール(出走前に「金メダル取った時よりいいタイム出しちゃうかもな~!」とインタビューで発言)した人に
        「趣味で走ったんでしょ?前に金メダル取ってんだから痛くも痒くも無いでしょ?」って言うのか?
        鬼かお前

      • それなりの出来ならこんなに叩かれてない

      • 道楽でジャンプで連載して叩かれてたら本人も面白くないでしょ

      • 世界を狙えるオナニーwwww

    • ナルトに対してもこの部分深く考えてないんだろうなーとか編集変わったとこが分岐点だよなーとか要らん掘り下げ食らってるしね
      サム8が駄作だったで済まないダメージあるで

      • 過去の誰も覚えてないインタビュー記事まで掘り返されてるもんな

  12. 周囲も岸本さんもなめてない?って言ってる辺り編集も流石です岸本さんする人ばかりで誰も止めなかったんだろうな

    • 編集長からしてそうだからね

      • 長がそれじゃあ、下は当然どうしようもないよな

    • 編集全員が
      「あー内容よく知らんけどまー爆売れ確定っしょ岸本だし」
      みたいな感じ出してたんやろか

      • 魔女の内容あれでオッケー出してるくらいやし相当適当なんやろな

      • 中野耐性になってからガチで腐りきってる感がすごい

      • 編集全員が「コメントまとめ」のポンコツキャラサムネの奴なんじゃ…

      • 鬼滅は前編集長の功績になるんだっけ?
        マジでいいとこないな

      • ワンピブーム時の編集長があまりに立ち上げ実績酷すぎて任期が凄く短かったからね

      • 酷過ぎてってもトリコバクマンいぬまる黒子べるぜめだかとあったんだがな
        勿論物足りないと言われればそれまでなくらいだが中野と比較するとね

      • まあ今の編集長は歴代最低を更新しそうだな

      • バクマンの佐々木編集長は、漫画の中であれだけ偉そうに語っておきながら、立ち上げたのが黒子めだか程度だったからね
        仕方ないね

      • 黒子は結果的にミリオンだが呪術やチャンソーはどうなるかね

      • 暗殺も鬼滅も瓶子体制下だったっけ確か?
        木多のせいか変な評判のついた編集長だったけど実際かなり優秀だったんだな

      • 呪術は兎も角、チェンソーはタツキ信が盛り上げようとしているから
        なお結果はドベ脱出がやっと

      • ↑↑
        変な評判と言うか事実だからな、W不倫

      • まてまて、そのバクマン自体が佐々木体制時代の産物だろ、なぜそれを除外する

    • 作者本人は仕方ない
      自分が描いてる物つまんねーって思う人はそういないだろうから

      問題は編集側でさ
      マジでいけると思ったのか忖度で無言貫いたのか
      ある意味サム8本編より気になる謎

      • 初代編集を蹴った時点で・・・

      • 蹴らないような人柄なら、そもそもツマランおなにー漫画を世に出さないわ

      • 1番クソだと思ったのはT口無能発言がおにぎりの漫画に載ったことよ
        あんなん言うヤツに担当編集も同僚の編集もまともに協力するわけないわ
        アホみたいに持ち上げる編集長1人で面倒見てろって気にしかならん

      • でも正直つまんないと思っても、岸影やから売れるかもみたいな可能性も考えちゃうやろ?実際載せるまでは

    • たしかに。岸本に苦言を呈してるだけじゃなくて、編集部もチクリと刺してるような物言いだな。実際その通りだと思うけど

  13. 連載開始前でこれなら今の尾田さんにはどう思われてるんだろ…

  14. (漫画家としての人生)そこまでだ残念だったな!

  15. 岸本が甘いというより、尾田がすごいわ
    初連載がこれだけヒットしていながら漫画と読者に対して冷静な目線を持ち続けてる
    打ち切りくらった過去がないから「俺が描く作品はヒットする」って認識になるのはおかしくないのに

    • 尾田は立ち上げ時に鳥島編集長に何度もボツ食らって苦労してるからな
      わりとすんなり連載まで行けた岸本とは、新連載の大変さの認識が違うよ

      • 岸本って苦労してないタイプなのか
        なんかNARUTO単行本で愚痴ってなかったか?と思ったが
        尾田よりはスムーズだったということかな?