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漫画って今は「容赦なく殺る主人公」が求められとるよな

漫画総合
コメント (319)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582184263/

1: 2020/02/20(木) 16:37:43.57 ID:WKOvGwp30
左の方が受ける
no title

2: 2020/02/20(木) 16:38:03.30 ID:w5yhASTsr
確かに

32: 2020/02/20(木) 16:44:26.02 ID:WKOvGwp30
右で見逃した奴がなんかやらかしたら主人公は未来永劫叩かれるで

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55: 2020/02/20(木) 16:48:05.09 ID:YqQOv1Azp
イキリ散らさなきゃ左のがええな

48: 2020/02/20(木) 16:47:21.28 ID:XZfRRrkka
ワイは右の方が好き
んで仲間になるやつが好き

57: 2020/02/20(木) 16:48:19.47 ID:5kdyEkQz0
不殺でも筋が通ってればかっこええよ
ヴァッシュとか桐生一馬さんとか

65: 2020/02/20(木) 16:50:39.23 ID:9tJxlXbS0
>>57
桐生ちゃんの殺しをしてないって嘘はともかく桐生ちゃんの行動に筋はあんま無いやろ

69: 2020/02/20(木) 16:51:52.93 ID:nGf81llI0
>>65
一貫して自分が気持ち良ければ周りはどうでもいいを貫いてるぞ

60: 2020/02/20(木) 16:48:51.47 ID:G7uo90M7r
みんな余裕がないんや
許すことができん

61: 2020/02/20(木) 16:49:25.15 ID:OZ4qLhpR0
右の後そいつが主人公のピンチ助ける展開ならいいんだが最近は復讐しにきて仲間ピンチみたいな展開になるからな

75: 2020/02/20(木) 16:52:46.37 ID:JTrqL+e1M
>>61
ベジータみたいなのは今は難しいからな
DBで生き返るならともかく殺した命は戻らんから仲間になったら叩かれるし

63: 2020/02/20(木) 16:49:48.47 ID:G7uo90M7r
改心した悪役にも今は風当りが厳しい

10: 2020/02/20(木) 16:39:55.61 ID:BnuViS9r0
一度は見逃す→相手が調子に乗る→殺す
承太郎ムーブが好き

26: 2020/02/20(木) 16:43:17.24 ID:WKOvGwp30
>>10
なおジョニィ

203: 2020/02/20(木) 17:08:23.04 ID:fNE4LgH70
>>26
漆黒の意思やぞ
no title

394: 2020/02/20(木) 17:27:38.16 ID:dLBnJD3Er
調子に乗るでは無いけど1度見逃した敵が立て直してどうしようもない~みたいなのは胸糞悪いな

336: 2020/02/20(木) 17:21:58.99 ID:N5l5a8j40
善人か悪人かよく分からん善人っぽく見えるけど取り敢えず殺しとくかの精神のジョニィ

27: 2020/02/20(木) 16:43:30.23 ID:FC2XWeZ4p
今人気の鬼滅は鬼を同情しつつも殺してるから相手が頭無惨でもない限りはそういう路線がいいのかも
no title

35: 2020/02/20(木) 16:44:40.37 ID:Q0QuLtb/0
>>27
かわいそうだとは認めつつも罪は絶対に償わさせる路線やな

155: 2020/02/20(木) 17:03:53.27 ID:LPU/UVn70
鬼滅の路線が今は一番受けてるんちゃう
相手に同情はするけど死んで罪を償わせるやつ

314: 2020/02/20(木) 17:19:25.05 ID:O29CgdXdp
最善は同情はするけど害になるから殺すのを躊躇わないやぞ

24: 2020/02/20(木) 16:42:22.30 ID:zLI6xvBjd
っぱ彼岸島よ
no title
no title

291: 2020/02/20(木) 17:17:41.79 ID:klC7xF73d
>>24
なかなかキャラ殺せない作者が多いなか異彩を放つ才能

342: 2020/02/20(木) 17:22:36.24 ID:Ag0MGNfp0
>>24
そういやこいつ何で死んだん?途中まで協力してなかった?
no title

386: 2020/02/20(木) 17:26:54.31 ID:+BE/Kw6I0
>>342
明が吸血鬼は情けをかけずに殺すという意思を固めるために隊長は犠牲になった

53: 2020/02/20(木) 16:47:49.84 ID:U5n3tH9xp
冗談じゃなくて本当に殺しそうで怖い
no title

68: 2020/02/20(木) 16:51:42.15 ID:aLQoZjD70
>>53
というか本当にやるやろこいつは

78: 2020/02/20(木) 16:52:57.99 ID:CYJPQJYA0
>>53
自動殺戮機械さんマジ怖い

125: 2020/02/20(木) 16:59:33.91 ID:vh4YIfH90
>>53
この頃は正常で
今は脳みそがえぐれて更に異常になっているという

67: 2020/02/20(木) 16:51:05.80 ID:FC2XWeZ4p
主人公は完全な(自分は)不殺主義で主人公の代わりに殺す役割もったキャラ出せばええな!
絶対自分の手は汚さないかっけぇ

70: 2020/02/20(木) 16:51:59.03 ID:WKOvGwp30
>>67
そういうキャラ出さざるえなくなって
汚れ役こいつに押しつけてるクソ野郎やん!ってなる

91: 2020/02/20(木) 16:54:44.40 ID:FC2XWeZ4p
>>70
開き直ってその方向性で行ってもいいと思うわ
と思ったけどこれ自体もありがちなんだろうな
俺が思いつくこと大体世に出回ってるし

372: 2020/02/20(木) 17:25:50.58 ID:PaVmFZEi0
1.相手の事情に関係なく殺す
2.基本的に殺すが殺す必要のない相手は殺さない
3.基本的に殺さないが殺す必要がある相手は殺す
4.相手の事情に関係なく殺さない

どの主人公が好きなんや?

381: 2020/02/20(木) 17:26:39.00 ID:zqNo1UpH0
>>372
デスノのキラって2やったよなそういや

384: 2020/02/20(木) 17:26:41.08 ID:xOIi5ths0
>>372
ワイは2

390: 2020/02/20(木) 17:27:24.33 ID:WKOvGwp30
>>372
2と3が難しいとこやな
3かな

395: 2020/02/20(木) 17:27:43.22 ID:+BE/Kw6I0
>>372
3は王道タイプやな

417: 2020/02/20(木) 17:29:22.89 ID:gU6OKL+tM
>>372
広く受け入れられるのは4なんちゃう

432: 2020/02/20(木) 17:30:51.12 ID:6BCQvKpfp
>>372
3が主流やろな
2はなろう主人公や
基本的に(男は)殺すが殺す必要のない相手(女)は殺さない
1と4はそもそも作るのが難しいわな

465: 2020/02/20(木) 17:34:07.42 ID:JTrqL+e1M
>>372
2か3は好かれて1と4はうまくやらんと嫌われる

404: 2020/02/20(木) 17:28:20.20 ID:zEoB8GEya
不殺主義は往々にして必要のない不幸ばら撒くからあかんわ

433: 2020/02/20(木) 17:30:51.63 ID:p1j+iJnGd
>>404
殺せばそれだけ復讐者も生むし最善ってわけではないやろ

446: 2020/02/20(木) 17:32:10.50 ID:zEoB8GEya
>>433
いうて殺して復讐産んで不幸増えるよりも
殺さずに悪が生き残って不幸増える展開の方が遥かに多いからな

425: 2020/02/20(木) 17:30:13.89 ID:mRJn1jbt0
容赦なくなる殺すやつはつまらない
作品ってのは主人公が悩んだり追い詰められたりするから面白いしそれが基本

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コメント

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  1. 今は鬼滅の刃とかバカ売れしたけりゃ女受けは必須だし
    テレビでも持ち上げにくいからメジャーにはなりにくいんじゃない?

    まぁプライベートライアンのドイツ兵とか
    恩を仇で返されるパターンもあるしね

    よく勘違いされるが中盤で見逃されて橋の防衛戦ほ最終戦でミラー大尉を撃ったやつは国防軍の兵士であって
    弾持ってこいを刺殺したのは武装親衛隊SSで別人です

    • 今に限らず女人気が売上左右するのはキャプテン翼やスラダンワンピがアニメ化して売れた時にも編集部には分かってたこと

      • 人口の半分は女だからな。男女関わらず購買層が広がればそりゃ売上は伸びる。
        少女マンガもそう。男にも受ければ抜きん出られる。単純な話よ。

  2. 明さんも隊長斬った後泣いてるんだよなぁ

  3. 漫画じゃないけど思い浮かんだのは555

  4. スラリンは助けるべき
    鬼は知らん

  5. 杉元は向こうは微妙に情というか友達意識
    芽生えかけてた?鯉登を容赦なくて刺してたし
    実際 冗談じゃなくて本気で殺しに掛かると思う

    ほとんどの登場人物を信用してないというか
    信用してるの脱獄王、ドジマタギ、アリシパさん
    くらいなんじゃねーかなと

  6. 右図行ってからの左図、というケースもあるぞ。

    • フェイントかけてるだけやないか

      • 助ける
        「かかったなアホが!」
        今度は殺す
        ってパターンのことを言ってるんでないの?

      • なんでダイアーさんなんだよ

      • 適当に台詞つけたらたしかにダイアーさんだこれ
        じゃあもうダイアーさんみたいに死ぬパターンってことで

      • 普通にフリーザのバカヤローパターンやろ

    • そんな嘘喰いのQ太郎みたいな主人公はおらんやろ

  7. 甘ちゃんなだけの主人公なんてもう流行らんよ

    • 世界を構成する登場人物が少ない時代なら
      甘ちゃんの方が全体の利益になってたんだよ

      100人だけの群れの中で何か悪さしても
      誰が悪さしたか全員知ってる状況じゃ再犯もしにくいし
      許して集団の人数を維持&いざという時の償いという名の生贄役を確保できる

      現代だと悪さした現場を離れて次の集団に移ればそれで済むし
      移った先では再犯もやりやすいから更生しない

      必然的に、泣き寝入りしたり許したりした一回目の被害者ってのは
      二回目以降の被害者から見ると「共犯者」と変わらんのよ
      アイツがしっかり制裁してくれてたら私はこんな目に遭わなかったのに!ってな

      だから容赦のない制裁が好まれる世の中になってる

    • 寛容、多種多様大歓迎!ってやってた連中が現状悪化させて、あいつらはただのお花畑でした〜、ってオチがついちゃってるからな
      まあ、欧州っていうんだけど

    • 何も考えないで始末しまくってた鉄血がはやりましたかね

    • 流行るか流行らないかじゃなく作者の力量だろ
      殺さなくても魅力と説得力のある主人公を生み出せる作者が少なくなっただけ

  8. 作品のスタンス次第としか
    ただ思い出したように急に葛藤しだすのとかはやめてほしい

  9. 一本芯が通ってるのが主人公ではないのか?今も昔も

    • サムライ8「せやな」

      • 一貫して未成熟で社会性にいささか欠けている主人公は斬新だと思う。

      • まさにズラしか

      • となりに「そうじゃねえよ!」ってつっこむ相方がいたらどんな風にも活かせた個性だったんだがな…

    • ゲームだと数年前は何がしたいのか分からない巻き込まれ主人公も多かったよ
      流行りがあったのか知らんが俺は嫌いだったな

      • なろうでも一時期あったよね、異世界転移系のやつで。いや、それは今もあるのかな?
        目的もなく行動してるくせにチート能力で無双するとか、ちょっとどうかと思うよね。基本的にその手の作品は勧善懲悪もので、ストレスは溜まらないんだけど、主人公の魅力が半端。ぶっちゃけ「犯罪者にイキるのってチートがあるからじゃん。チートなかったら見て見ぬフリするだけじゃん」って一度思ったら、もう楽しめない。
        頭空っぽにして読める作品ってのは、言い換えれば考える必要が無いほどに底が浅いってことだからなぁ。読み返してまで楽しもうとは思わないよ。

  10. ぶっちゃけ命そのものは身体を駆動させるためのエネルギーでしかない
    その命を使って積み重ねてきた人生には意義があると思うけど、そんなものは結局主観でしかはかれないし

  11. オルフェンズもそうだったけど最近「こういうのがええんやろ?」みたいなのが透けてウザい

    • それ内容云々じゃなくてはお前が慣れたからであって、昔の漫画と今のを連載順入れ替えても全く同じ感想抱くぞ

      • いや思わないでしょ。三日月は最初から最後までサイコパス、殺しに躊躇しないキャラである意味がなかった。こういう商業的な舵取りは視聴者に透けるよ。てか鉄血の逆張り観たら明らか。

      • 幼少期にスラムでオルガを助けるため誰か三日月殺してたのとかなんだったんだ関係性から普通逆っぽいが慕う理由がなんか納得いくシーン少なかった

      • てか鉄血は三日月の内面が全く書かれなかったから感情移入しにくい
        そういう風にわざとしたんだろうけどそのせいでオルガとの絆は全然わからんかった

        それ以上に内容がアレだが

      • オルガが三日月を裏切る伏線かとおもったけどそんなことなかったぜ
        成長とかしないと監督が決めたんじゃあらゆるイベントが無意味にしかならないから仕方ないとは思うけどな

    • オルフェンズはそのままあの路線(敵を容赦なく殺して勝つ)でいけば賛否あれどここまでカスみたいな扱いにはならなかったと思うんだよなあ
      ちゃんとやってれば

    • 透けるのは脚本家に技量がないだけ
      ウソと同じで過剰に隠そうとするから不自然になって目立つ

    • オルフェンズは当初はあの人形みたいなキャラから徐々に変化していくのかと思ってたら、本当に最後まで人形みたいな状態で死んでいって虚無な気持ちになった…。

      • というか初期の方がまだしも感情あったな

  12. 最近るろ剣読破したけど不殺云々はめちゃイライラしたな
    無駄なプライドでハンデ背負って仲間や周りに迷惑かけるし①は間違いなく今なら受けない

    • 間違えた 4だった

    • 殺と不殺の間で揺れ動くのが肝なんだし、言ってることが浅い

      • 浅い深いとかじゃなくそこがつまんないって言ってるんだよ
        それに難しい問題である不殺をやるならあんな中途半端なご都合じゃなくて青年誌でしっかり書けよと思うわ


      • 面白いと思う人が多かったからあれだけヒットしたんだろ
        連載するのに君の許可がいるのか?

      • それは他の部分が面白かったりレベル低い昔だからヒットしただけだろ
        今だったら受けない って書いてある

      • 昔がレベル低いとか今ならウケてないとか馬鹿なことばっか言ってんなお前

        もういい口を閉じろ風味が逃げる

      • いうほど今の連載陣に比べてるろ剣は低レベルか?

      • 勘違いしてるようだが俺はるろ剣自体は面白いと思ってるぞ
        剣心の不殺のようなそれこそ甘っちょろい戯言が粗探しされる今許されるとは思わんってだけ

      • まぁ言いたいことは分かる
        今なら受けないだろうな

      • 昔でもそういうの嫌な人は普通におったけど広がらんかっただけやな
        仲間内で感想言い合ったりネタにしたりなぐらいで
        2ちゃんみたいな匿名掲示板はそれこそオタクの巣窟で一般の人が気軽に意見を共有できる環境がなかった

        だからレベル低いってのはIT技術的な意味で今と比べて発展してないなどの意味が含まれてるんだろうけど
        細かい部分の修正さえすれば面白けりゃ今でもウケるよ

      • とりあえず昔のがレベル低いってのは謝れ先人に
        失礼千万

      • 「今なら受けない」とか古い漫画なら大抵そうなる可能性高いだろ…
        剣心だけ青年誌でやれだのしょうもないコメント書かれるのはな

      • 昔のがレベル低いは笑う

    • でも最近やった実写はウケたじゃん

      • 実写なんてアクションがカッコいいかどうかじゃん

      • そんだけでヒットするかよ浅いこと言ってんなぁ

      • というか原作もアクションが良かったから売れたんだぞ

    • 結局不殺どうこう関係ないという
      ただ面白くなかったなら最初からそう言っとけ

      • 別に物語本編は面白かったよ
        ただ不殺云々が取ってつけたような設定だし、そこが作品の面白さを+にしたとは個人的に思わない
        まぁあくまで個人的な意見だしあんな感じの設定を今からの新連載にも優先して導入すべきだと思うならただの意見の相違じゃない

      • 取ってつけたて読みが浅いなあ
        めっちゃ背景あるやん
        中途半端しとらんで素直につまらんの一言で済ませとけ

      • ストーリーの軸を取ってつけたような設定は草

    • 主人公が不殺を言い出したのって剣心が走りだったと思うけど
      アレはアレでいいんだよ。
      人斬りとして爪先から頭の天辺まで血で汚れた過去があって
      そこから不殺を誓うまでの背景があったし。
      ここを甘いとかつまらんとか言うお前さんこそが甘いしつまらんよ。
      ついでに浅い。

      • ただの不殺じゃなくて剣心が不殺で生きていく話だしな
        不殺の要素が無ければ人誅編はなかった

      • 人誅編は剣心が不殺だったから招いた話じゃなくて
        人斬りとしての因果が巡ってきた話だからなぁ。
        テーマとしてあの話は避けて通れない。
        人斬りとして躊躇わず斬っちゃってたらただの外道だし。

    • 浅い言われまくってて草
      水たまりかな?

    • というか流石にるろ剣でイライラするのは余裕が無さすぎるのでは?

      • トライガンとか読んだらどうなっかな
        娘の復讐者の親父さんが出てくる話とかヴァッシュ寄り添えば納得できなくもないけど、親父さんに寄り添うと飛んだ糞野郎というエピソードだからな

    • バットマン見れなそう

      • ブルースウェインとかいう狂人
        これもうヴィランだろ…

    • るろ剣面白かったけど不殺はいらないって、かなり特殊な感想だから浅い言われても仕方ない気がする。
      ストーリーとは無関係なアクション要素とかが好きだったってことか、もしくは歪んだ拘りがあるとしか思えない。

    • こういうわかってない浅い考えの読者がいるから、作家は読者の意見に耳を傾けてはいけないってよく分かるわ
      こんな変な意見まで取り入れたら間違いなくゴミ漫画にしかならん

  13. 内容によるかな
    でもいくら憎かった敵でも最後の最後に改心したら血も涙もなく容赦ない主人公はどーだろ

    ダイのバーンに対する最後のセリフとか
    ベラミーみたいに心変わりした奴に対しては
    過去のことを全て水に流して「ベラミー頑張れ」とか「友達だ」とか言う展開は好き

  14. 現実の戦国時代では一族郎党皆殺しにして後の禍根を残さない様にしてたな

    • 源氏の一族郎党皆殺しにしていれば平家は滅ばずに済んだからな
      過去の歴史を教訓にしているんやで

      • 平清盛は優しかったらしいからね

      • 歴史的には情けをかけたのに生き残りに報復された例もあるし
        後腐れないように三族誅滅とか殺しまくってたら見方がいなくなった例もある。
        一方で仇敵の生き残りにそこそこの地位を与えて待遇良くした例もある。
        このケースは両者安泰だった。

      • 毎回皆殺しにしてたら降伏されなくなり徹底交戦される。そうなったときいくらこちらが有利でも犠牲はそれなりにでる 殺さない方が結果的にお得になることもあるだろうね

      • 容赦なさすぎると恐れた身内に裏切られて孤立無援で最期を迎えたりする
        何事もバランス

      • 清盛の血統は壇ノ浦で滅んだけど、頼朝の助命嘆願した池禅尼(父の後妻)が産んだ頼盛は生き延びたぞ

      • ↑↑↑
        項羽とかそのパターンだよね。「ここで許してもどうせ劉邦がきたら手のひら返すんだろう」と降伏を一切認めず皆殺しばっかりしてたら、どの拠点も最後まで徹底抗戦するようになって無茶苦茶手間取るようになってしまったという話

    • 戦国自体というか鎌倉時代だな
      戦国時代は完全降伏土下座すれば
      一族郎党皆殺しは避けられてる時もある

      • でも嫡男は殺す

    • 勝利後の粛清も忘れたらあかんで
      義経とかワンピで言えば海賊王になった後ゾロが消されたようなもんだろあれ

      • 勝手なことばっかした義経も悪いけどな
        秀吉はその辺もうまかったそうだ

      • 義経は総大将なのに自分が手柄独占しちゃうような戦い方も良くなかった
        常勝将軍なのにあの人望の無さは異常
        逆に頼朝はロクに戦ってない勝った話を聞かないのにあの人望

  15. キャラが力を持ってて事態に関わることを選んだ以上、命を奪うなら「奪う!」、奪わないなら「奪わない!」とキッチリした理念や信念を持ってやるべきなんだよね

    「命を奪うのは悪いことなんダー」とか事情ガン無視でフワフワした事言ったり「復讐は何も産まないー」とか矛先や論点ズラすのって、責任の所在を得体の知れない何かに転嫁する行為なんだよね
    今の読者がそういう「どっちつかず」をおためごかしや欺瞞に感じて癇に障るようになったのでは?

  16. 呪術のふわぁ〜お兄弟殺すとことかよかったわ

    • また呪術の話してる

      • 呪術の話しちゃいけない縛りでも受けてるのかよ

      • 灰だが漫画総合まとめなんだし個別の作品だすのぐらい許してくれ

    • 殺すのは後味悪いがそれはそれとして殺しに掛かるのか虎杖って感じだな

      相手が人間だろうが容赦なく地上41階から叩き落とす

      • 順平編の時覚悟をきめた感あるよな

    • 人を助けるためなら覚悟決めて躊躇せず殺しにいくのも虎杖らしいし、殺したあと周り気遣いながら一人で沈んでるのも虎杖らしい
      そのバランスが好きだ

      • そう!いつも能天気で笑ってる虎杖が人知れず葛藤してたりするのがいいんだよ!!

      • だね。兄弟倒した後、橋の下の呪いが活性化した理由を宿儺から教えられた虎杖が「それ、伏黒に言うなよ」って釘を刺すシーンも良かった
        「命の価値」を一貫して主題に置いてるんだよね

  17. 何でもかんでも〇すよりも殺るときはやる分別ついてるほうがいいわ

  18. 剣心みたいな不殺で戦う主人公で長続きしたやつは、最近だとヒロアカか? 主人公だけじゃなくてヒーロー側全員そうっぽいけど
    あれたぶん、民衆を安心させるための人気商売的側面があるからほとんどのヒーローが殺さないだけであって、やむを得ない緊急時は殺す判断してもヒーローの罪にはならなそうだよね

    • ヒロアカはナルトと一緒で「結果的に死んでないだけ」だから考えるだけ無駄。不殺がテーマじゃない。

      • 主なテーマではないだろうけど、一応逮捕が目的だろう

      • 不殺がテーマじゃないといいっても
        殺すつもりでぶん殴ったけど生きてたから逮捕…じゃない。
        結果論だけど主客が逆だと思う。

      • 主人公たちが配慮してるわけじゃなく作者が死んでないことにしてるだけ

      • それワンピースも同じじゃん

  19. この主人公の描き方によるとしか
    エレンは左を貫きすぎてラスボスになっとるし

  20. 馬鹿、よけろっ!

  21. 花の慶次で
    おっさんに自分の首やると言われたが斬れずにまごまごしてるゆきのじょうの横から慶次が首ぶった切り
    殺すのも情けだと言うシーン好き

  22. 殺すからどうとか殺さないからどうとか
    死ぬから云々死なないから云々
    ちっぽけな観点よな
    面白さと何ら関係ない

  23. 自分は殺さないってだけで官憲に引き渡して任せるってのもある
    手を汚さないの亜種だけど無難な選択ではある
    剣心もこれで、斎藤に引き渡した結果拷問してから処刑するってなろうが裏取引で生かすってなろうがそこは関わらんってスタンスだね

    • 官憲に引き渡すのは法に処分を委ねることであって
      我が身可愛さだけを理由に周囲の汚れ役に押し付けてるのとはだいぶ違うと思うぞ。

      • 大体そういう場合は大きな正義に委ねるって選択だからな
        治安とか法の意義を考える主人公なら社会正義のために悪人は私刑でなくなるべく正当に裁くべきと思ってるかもしれない
        そして法で裁けない悪党はどうするかってのがテーマになること多いけど剣心はあまりそういうのは踏み込まなかったな
        CCOは殺せないから自滅したし縁はどっちかというと公の敵じゃなくて赦す赦さないの話だったし

      • でもるろ剣の場合は京都編時は法を司る側から殺しを依頼されたという特殊なシチュエーションではあったので
        斎藤も同行して許可してるから尖閣とかは殺しても問題なかった
        それでもあくまで自身は殺さず敵討ちも止めて斎藤に委ねる形にしたわけで

      • >2020/02/22(土) 08:05:35
        剣心の場合は人斬り時代に自分たちの掲げる大義に立ちはだかる
        「法で裁けない悪党」とやらを殺しまくってたわけで
        その手の私的な殺しを正当化させるためのお題目が
        如何に欺瞞であるかを骨身で知ってると思う。

    • むしろ剣心のそういう部分が好きだけどな
      自分は不殺を貫くけど斉藤の悪・即・斬も否定はしない