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漫画家「単行本表紙は全てタダ働きで原稿料が発生しない」とブチ切れ →大御所漫画家が反論へ

漫画総合
コメント (248)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1728036419/

1: 2024/10/04(金) 19:06:59.19 ID:HpcPzPoO0
「はじめの一歩」などで知られる漫画家、森川ジョージ氏が4日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画の単行本表紙の原稿料をめぐる問題について解説した。

発端は、「ローゼリア王国物語」シリーズなどで知られる漫画家さちみりほ氏のX投稿。同氏は「単行本表紙の原稿料問題」と言及。「有名無名・大手中小に関わらず基本無料。払ってくれる良心的な会社は他社より印税安かったり。多忙な時は雑誌カラーを流用する事もありますが読者に喜んで欲しくて描きおろしてました」と業界の実情を明かし「と言う事で私のこの辺のカラーも全てタダ働き。今からでも払てくれてええんやで」と怒りの絵文字を添えて訴えた。

森川氏はこの投稿を引用し「あくまで慣例ですが出版社の言う原稿料とは雑誌掲載料のことなので掲載時に発生するものです。単行本とは切り離して考えられています。表紙やオマケページは作家の自発的なサービスであり対価が発生しないのはそのためです。描かなくていいという選択肢があるからです」と、単行本表紙の原稿料が無料となっている理由を説明。
(中略)

森川氏は日本漫画家協会の常務理事を務める立場であるだけに、今回の投稿に賛否さまざまな意見が寄せられた。批判に対して森川氏は「真っ白でタイトル等しかない表紙でも売れた漫画はあるんです。何を選択するかはその作家次第です。他人が口出すことではないですよ」と反論している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0885361949d7a5837014bfcfd6c0a24f2e63ca51






2: 2024/10/04(金) 19:09:47.96 ID:x9hIpaqJ0
でも単行本が売れると印税入るわけだから
売れるような表紙描くのは自分のためとも言えないか?

9: 2024/10/04(金) 19:14:56.12 ID:z7GLmPB90
単行本は自分の出版物やからな
そら漫画家負担よ

3: 2024/10/04(金) 19:12:04.91 ID:nFO38dQr0
まあ森川の言う通りだわ
単行本手にとって欲しけりゃ描けばいいし、中身だけで勝負できると思ったなら描かなきゃいい

6: 2024/10/04(金) 19:14:06.71 ID:eZJwyeRd0
ラノベ作家も自分で金払ってもいいから絵師は選びたいって言ってるしな

7: 2024/10/04(金) 19:14:45.23 ID:aMLi+rPZ0
普通「わざわざ単行本出してくれてありがとう」だよな

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8: 2024/10/04(金) 19:14:55.30 ID:KiUP1WXQ0
小説家は単行本の表紙は出版社が契約したイラストレーターに用意してもらえるのに
何で漫画家は自分でやれやってなるんやろか?
漫画家も出版社が用意したイラストレーターに表紙描いてもらうとか出来ないんかな

11: 2024/10/04(金) 19:15:16.19 ID:z7GLmPB90
>>8
出来るよ

101: 2024/10/04(金) 19:39:47.40 ID:4/x8BCch0
>>8
してもらえばええんちゃう?

10: 2024/10/04(金) 19:15:15.30 ID:Ft8CedRo0
ギャラが出ないから文字だけで、ってあひるの空みたいに自分の作品の
質下げるような真似できる人間ならそれでいいんじゃね
no title



no title

16: 2024/10/04(金) 19:15:41.82 ID:onTqk+5s0
真っ白な表紙ってあひるの空ってやつ?

14: 2024/10/04(金) 19:15:34.00 ID:cSfOLgZS0
あひるの空とかいうマガジン最長休載記録を更新し続けるやつ

17: 2024/10/04(金) 19:15:55.56 ID:n4bjcceua
この理論だと雑誌の流用は出版社に使用料払うか少なくとも許可とらなあかんくなるな

21: 2024/10/04(金) 19:16:24.30 ID:p/utCqbo0
表紙とかタイトルって、デザイナーに頼むもんじゃないの?
その場合の費用って誰持ちなんやろ

29: 2024/10/04(金) 19:19:05.82 ID:/wVK70Rf0
>>21
デザイナー介入するなら作者持ち
原作と別れてたら知らん

23: 2024/10/04(金) 19:16:46.79 ID:ikUnAfs20
単行本だしたら印税入ってくるからタダ働きではないんじゃない?

46: 2024/10/04(金) 19:23:07.60 ID:X1eNx2Im0
わかってる事だけど漫画家ってめんどくせぇな
結局は自分の利益の為になることなのに
これには金払われてないアレが自分の思い通りにならないとか

41: 2024/10/04(金) 19:22:17.72 ID:kZRvKfO50
おまけページまで原稿料無いのは酷すぎ

53: 2024/10/04(金) 19:24:59.42 ID:p/utCqbo0
>>41
個人的には、おまけページにまで原稿料を要求するのには萎える
おまけページって落書きみたいなラフな絵も多いし、他人のノートの落書きを覗き見る感覚で読んでるワイからするとうーんってなる

43: 2024/10/04(金) 19:22:39.06 ID:aMLi+rPZ0
あんだけ売れてるのに毎回表紙凝ってておまけページも漫画一レベルで充実してるワンピースを見習えよ
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

13: 2024/10/04(金) 19:15:22.40 ID:exdIRbelr
あひるの空手抜きやったな

24: 2024/10/04(金) 19:17:06.84 ID:fZc1Rosl0
確かに古い漫画の再販物は中の一コマを切り取って拡大しただけのものとか作者の内容とは別のカットを使ったものとかある

27: 2024/10/04(金) 19:18:26.85 ID:tl/2hRcr0
単行本は歩合ではいるんだから原稿料もくそもないだろ
雑誌は売れ行きで印税はいるわけじゃないから原稿料になってるわけで

28: 2024/10/04(金) 19:18:31.85 ID:X1eNx2Im0
書きたくないなら富樫みたいに何かのストックみたいなので間に合わせたらええやん

62: 2024/10/04(金) 19:28:25.67 ID:yyLaMMTR0
出版社って結構闇深いよな
単純に意地汚いだけかもしれんけど

69: 2024/10/04(金) 19:30:55.00 ID:p/utCqbo0
>>62
ヤマザキマリがテルマえちえちマエの映画印税がたった100万だった事に怒ってたけど
出版社が間に入って勝手に決めたって、出版社に怒ってたな

65: 2024/10/04(金) 19:29:27.77 ID:YNPOkoDdd
AI使えばええねん

67: 2024/10/04(金) 19:30:26.04 ID:UHj38j6K0
森川は本音はそんなん当たり前やんけ
いちいち騒ぐなだよな

72: 2024/10/04(金) 19:31:11.82 ID:Hpwh0fOp0
というかカラーページの引用でいいからな
センターカラーももらえないような人気ならそら愚痴るしかないのかもしれんが

73: 2024/10/04(金) 19:31:29.59 ID:z7GLmPB90
世の中には単行本出してもらえない打ち切り作家もおるぞ

76: 2024/10/04(金) 19:32:38.66 ID:y9IUrQrX0
カバー裏もタダか
no title
no title

86: 2024/10/04(金) 19:35:45.09 ID:f9nnsKOh0
カバー裏とかおまけページ描いてる作者は
サービス精神すごいか速筆なんやろな

108: 2024/10/04(金) 19:41:24.94 ID:n4bjcceua
>>86
珍遊記のおまけ漫画面白かったなあ
カバー裏も

107: 2024/10/04(金) 19:41:23.73 ID:KoYI6ICP0
尾田っち「毎回数千枚届く読者からのハガキを自分で選定して回答を手書きでまとめるのを100巻続けてます。全てタダ働きです」
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

154: 2024/10/04(金) 19:59:29.46 ID:hIkQb1Ll0
>>107
やっぱり尾田っちって神だわ

116: 2024/10/04(金) 19:43:07.96 ID:Bzlnb94x0
正直どっちもケチくさいなとしか
読者もこんな話聞きたくねえだろ

137: 2024/10/04(金) 19:52:03.76 ID:QbAoRt2Xd
おまけ漫画でアシスタントの修行の場って言って描かせてるのは悪い人なんか

146: 2024/10/04(金) 19:55:38.64 ID:Hpwh0fOp0
>>137
無料で宣伝してくれてるんだからいい人かもしれない

147: 2024/10/04(金) 19:55:43.49 ID:kZRvKfO50
ケンガンアシュラの作家休みが全く無いとか
旅行行くときも仕事してるとか言うてたな
気が弱そうな感じだか結婚して子持ちやな

153: 2024/10/04(金) 19:58:47.62 ID:80QG+8nr0
今なら電子コミックで直接売ればいい

156: 2024/10/04(金) 19:59:45.32 ID:kZRvKfO50
両極端過ぎるアホか

170: 2024/10/04(金) 20:07:34.44 ID:VTSjzgJ1d
アルバイトみたいな考え方だな

179: 2024/10/04(金) 20:16:07.94 ID:YfHE6BlO0
漫画家は意味わからん売れてない作家も契約金で月40万くらい貰ってるからな。
それ辞めてカラー料払えば良いのに。

181: 2024/10/04(金) 20:16:40.63 ID:L18K/t8i0
それ込みでの単行本からの利益じゃねーの?
不満なら書く時に請求すりゃ良いじゃん
単行本の取り分の話も調整されると思うけど

185: 2024/10/04(金) 20:20:35.14 ID:uDUGIDNR0
カバー外したら別の絵書いてある漫画もあるよな

167: 2024/10/04(金) 20:05:17.33 ID:KxhpWXPS0
嫌なら表紙描かなきゃいいよね
売れないだろうけど

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コメント

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  1. 冨樫が表紙を指人形にするのも無料だから仕方がない…

    • そらカニカマ呪術に抜かれるわ

      • でもカマボコの表紙はなんかベロ出して卑猥だったり、女がブサじゃん

      • カマボコではない!カニカマだ!!
        貴様二度と言い違えるな!

      • (カニのカマボコだから間違ってはない)

  2. ロボコのギャグだから多めに見られてんのどうなんだろ
    装丁のデザインは別のデザイン会社に発注かけてんだけど
    あとがきに載ってる時あるし

    • 一応他の作者に声かけてるんかね?

      • さすがにしとるやろ
        一巻の表紙が他社のやつやし許可なくやったら揉めるど

    • ロボコは基本パロするときはちゃんと編集通して許可とってる

    • Xとかでジャンプ漫画の表紙デザイン検索してみ
      割とどの作品にも「表紙デザイン担当しました」って外注のデザイナーが発言してるよ
      ロボ子だけ特別じゃない

      • 作者や出版社に確認取っててもデザイン事務所的にはどうなのという話では
        ドラえもんの初代デザイナーとか亡くなっててもおかしくないけど権利は全部小学館なんかね
        名作ギャグ漫画は表紙もキャッチーでセンスあるけどだけどロボコは魂がないのと同じ

  3. 表紙描かないと刷ってやらねーとかなら問題だと思うけど
    そうじゃないならただのファンサだし金発生しなくても仕方ない

  4. でも漫画家叩いてるサラリーマンもサービス残業にはキレるんだよな

    • 給料出ない仕事は嫌なら帰ってもいいのになぜか自発的にタダ働きしてる謎

      • やらざるを得ないんだよ
        表紙描くのと同じ

    • サビ残と同じだと考えてるのおかしいだろ
      サビ残と同じに例えるなら、単行本が出ても印税なしで原稿料のみしか貰えないってことだぞ

      サラリーマンは通常勤務+残業代だけど、漫画家は通常連載+単行本(通常連載+表紙+加筆修正)
      で、最悪表紙や加筆修正がなかったとしても売れれば通常連載分のみで残業代分を貰える
      サビ残とは全く違う

      • うるさいサビ残しろ

      • 青1みたいなシンプルなの好き

      • 青1
        パワハラやめちくり〜

    • 漫画家は自営業だ
      労働者じゃねえ

  5. あかね囃のそれまでの表紙が作者(作画)はタヌキ顔の趣味の悪い女を描いてるだったな
    それが12巻で落語が舞台の江戸町民に溶け込むキャラデザをする作者は天才かになったな
    13巻ではインパクト重視のデザインは奇抜すぎないか?が読んだら内容をこれほどまでに的確に表せる作者はやはり天才かになった
    読者側からしたら表紙のデザインはそれほどまでに大事よ

  6. ブラックジャックによろしくの作者も表紙描かない派だよな
    嫁さんも漫画家でその件で大喧嘩したつってたが

  7. ジョージたまにはいいこと言うな

  8. 自分の単行本の表紙描くのも嫌なら漫画家なんかなんな( *`ω´)

  9. まあ自分の為ではあるが
    とはいえ「じゃあ表紙描きません」っつって出版社がすんなりオッケー言うんやろか
    白紙はさすがに止められそうだが既存の絵使いまわせばいいなら出版社もそんな気にせんか?

  10. 原稿料っていくらか知らないけど出版社も1ページぶんぐらいは払ってあげたらいいのに

  11. 単行本が売れれば儲かるのは出版社も同じ
    なら広告宣伝の一環として表紙に原稿料出しても良いのでは?

    • 同じならそれこそ出す必要ないだろ

      立場は平等なんだから。

      • 平等か?
        懐に入る金は出版社の方が多いだろ

      • 出版社に入る金は社員に分配されっからね

      • 文芸部門の赤字を補填するのに使われるんだよな(笑)

      • 出版社は印刷費用やらなにやら全部払ってるからね、売れなかった場合の痛手は出版社のほうが大きいんだから取り分増えるのはある程度は仕方ないだろ

    • 個人事業主だからもう後は双方話し合ってねとしかならんな
      金出さないなら白紙の表紙にするが交渉材料になるかは分からんが

    • そこは出版社と作家の打ち合わせ次第なんやろな
      商習慣を優先する作家の人が多いみたいやけど
      新人の作家なんかは払えなんて、そうそう言えんやろうし

    • 出してるとこもあるって言ってるやん
      出してもらえるとこ行けばええだけ

    • そりゃ別に出してもいいだろうけど現状だと出版社がコストを払ったとしても得られるリターンはほぼ0でしょ
      その現状を変えたいなら組合でも作って表紙ストとかやらなきゃしょうがないんじゃない?
      少なくともSNSでウダウダ言っててもどうにもなんないよ?出版社の選択は会社として間違ってはないんだから

  12. あひるの空ってクソ漫画だよな

  13. 白紙で出せる物を何故描くか
    自分の宣伝だろ
    ズレてるんだよ、表紙は「俺の漫画買ってくれ」って喋ってんだ

  14. 一歩はマガジンの表紙とかカラーページでカラー原稿料貰って書いたカラー絵をそのまま単行本表紙に使いまわしてるからただ働きしてないんよね

    • つーか誰もただ働きしてないけどな
      表紙書き下ろしてる人はそれによって上がった分の利益を得ている
      結果的に下がるパターンも無いとは限らないけど、それはどんな仕事にも言えること
      実力不足が原因で利益を増やせなかっただけでただ働きさせられてるわけじゃない

      • 大口の契約を取ってきたらボーナス出るから月給はただとか経費は自腹と言われて納得するタイプ?

      • 描かなくてもいいやらなくてもいい自分のやり方でいい選択肢があるならそうかも…

      • 青1
        例えが極端すぎる
        月給はただとか言い始めたら納得するわけないやん

      • サラリーマンじゃないからそのたとえは間違い

        大口の契約先がこの場合出版社なんだよ。

      • >>大口の契約を取ってきたらボーナス出るから月給はただとか経費は自腹と言われて納得するタイプ?
        自営業はそうだろ?漫画家は自営業なんだよ

      • 青3
        ちなみにフルコミッションと言って月給ただで経費は全額自腹だが歩合給が凄く良い、みたいな勤務形態もあるらしいぞ
        社入金の6割が給料! みたいなヤツ

        不動産取引は仲介手数料で稼いでて売買価格の3%が相場
        1億の取引をまとめたなら300万が仲介手数料で一般社員ならちょこっと臨時ボーナスが出る程度だがフルコミッションなら180万が給料だったりな

  15. 単行本表紙に力入れてる作者は職人だな

    • リベンジャーズは表紙描き直して売れ出したから
      表紙も大事

      • ハコヅメもだな
        一巻二巻の表紙描き直した
        あの作者は天才だと思うけど担当も凄い良い仕事してる、作者よく文句言ってるけど

      • むしろ表紙が1番大事だろう

        中身知らない読者も表紙買いえで釣れるかもしれないから
        それが上手くできれば自分が儲かるかもしれない
        飲み物やお菓子でも美味しそうな写真のパッケージと無地のパッケージなら前者を買うでしょ

        なんで自分の自慢の商品を売るための工夫を嫌がるのかが不思議だ

  16. 根本的にこの漫画家に感じるのは、なんか「受け身」なんだよね。

    本来であれば、漫画家が自分の原稿を雑誌社に買ってもらって雑誌に載せ、単行本を(こちらからお願いして)発行してもらって印税をもらっている。
    単行本での印税は稼ぎ時だから、精一杯売れる努力をするべき。

    なのにこの漫画家の姿勢は受け身。サラリーマン的というか。
    雑誌社に雇われているなら、労働ひとつひとつに対価がでるのも分かる。残業みたいなもんで。

    個人事業主とはどういう事なのかを理解していないように感じる。

    • そもそも初めから雑誌にも載せないで自費出版する自由は与えられてるわけだしな。それで現実的に儲けることが困難なのは誰もせいでもない。敢えて言うなら本人のせい
      自分から雑誌に載せてもらって、その流れで単行本出して売上の何%か貰うって契約してんのに、そのための作業の一部がただ働きだとか世間舐めすぎ

    • この女性のほうの漫画家のX一覧見てればどういう人間性かわかるぜ
      なんか軍国主義やジャ〇ーき〇がわを持ち上げるようなインタビューにリポストしてるし
      まあなんかごねて文句つけたいんだろうなみたいな

      • 女性の方、女性だけが魔力持ってて超強くなれて、男は基本的に弱くてイケメンは強い女のトロフィーでフツメンやブサメンは奴隷という話描いてたな
        で、日本の女子高生が転移して世界を変える内容だった気がする

      • 設定だけ聞くと魔男のイチを思い出すな

  17. 皮肉のつもりだろうけど実際出版からすれば刷ってあげてるで認識正しいだろ
    1000部ぽっちでも個人で刷るリスク考えてみろよ

  18. ワンピはその分実売より多めに部数刷ってもらってるからセーフ

    • 言いた事はわかるが何当たり前の事言ってんだこいつ

      • なんであっちこっち噛みついて回ってんのん?
        誰かにかまってほしいん??

    • 売れるからに決まってるやろ
      毎回サム8みたいなことしてるとか本気で思ってる外字か?

      • しかしな
        半年くらい経っても初版の半分くらいしか消化して無いとなると流石にね

        ヒロアカ辺りは半年後には9割くらい消化してるぞ

      • 本屋巡りをしてた頃には数冊分しか置いてないと人気がないから増刷されないんだなってなるよ
        スーパーの惣菜も雨の日で客足が落ちる日でも多目に並べとかないと不人気の店だと見なされるとの話だね

      • 青1
        結局ワンピよか売れてねーじゃん
        多く刷ればそれだけ一冊当たりの利益も増えるんだよ

      • 青3
        半分が返本されたら利益吹っ飛ぶだろ
        本はただで刷れる訳じゃない
        刷った分売れなきゃ赤字になるんだよ

      • 半分丸々返本される訳ないだろ
        それこそ売れ続けてるんだから

      • 続けてないです…

      • 発行部数マジックについてはいつか種明かしして欲しい
        一時期増売のお願いしたり薬局で売ってたり意味不明な事してたし

  19. ドラゴンボール単行本の続き絵とか自主的に描いてると思うと
    やっぱすごいな

  20. マンガ家の一方的な主張を鵜呑みにして出版や編集叩くのって
    最近のマスコミ叩きと一緒で勝手な主観に基づくものだからな
    まぁ日本人は事実関係をもとに論理的な思考をするのが苦手だからしょうがないんだが
    少なくとも原稿料ではないのは当然だろうに
    そして単行本は出版が大きなリスクを負って出してくれているってことを自覚していないマンガ家が多い
    売れなくて赤字になった時にマンガ家が負債を被らないわけでね
    映画だってこけたときに責任負わないのにもっと金よこせはがめつすぎでしょ

    • 典型的な『経営者サイドの肩を持つ労働者』だな(笑)

      君が経営者サイドだったらゴメンね
      経営者の理想は『給料の要らない従業員』だからね

      • お、パトレイバーやな?

      • 漫画家も経営者だぞ

        今回は少なくとも自分が経営者なのに労働者と勘違いしているって話

    • 慈善事業でやってるわけじゃねえ売れると出版社自身が判断して刷ってるんだよ
      だから赤字になったときの責任は出版社側にあるの
      リスクを負って出してくれていると思ってるとか信者みたいだな

    • 言う事がセクシー田中さん事件の脚本家連中並みだな

      知らない内に勝手に映画化が決められて、原作利用料も勝手に決められて事後承諾なのは不誠実だろ

      話を逸らすなよ

      原作者は著作人格権を行使して公開直前に停止処分にさせてスポンサーや関係者を特大の大赤字に叩き込む事だって出来た

      そうしなかったんだから、五体投地して感謝するべき

    • オタクはとりあえず権力に逆らいたい生き物なんだ

      • 嘘やろ
        自民大好きネトウヨなオタクもよーけ居るやろ

    • 見たいものだけを見て、信じたいように信じる
      それが人間じゃん

    • マジでそれな
      このサイトはガキが多んだか知らんがあまりにもわかってなさすぎる

  21. もしかして…手塚治虫が悪いのか
    アニメーターもあいつのせいで低賃金なんだろ…?

    • アニメーターとしての給料が低かっただけって話だからマンガの方のスタッフと兼業するなりして賄ってたんじゃないか
      日本にアニメーションを根付かせる偉業に参加できるだけでも嬉しいって人もいるだろうしな
      エヴァの中核になったクリエイターのダイコンフィルムもそんな熱意あるスタッフにより制作されたとアオイホノオで語られてたしな

    • 手塚治虫は自腹を切ってアニメーターに大金渡してたんだ
      だから当時のアニメーターは儲けてた

      ただ、これは手塚治虫個人の慈善活動に過ぎず、産業構造を変えたわけじゃないから手塚治虫が関わらない現場ではアニメーターは薄給でこき使われたし、それが今も続いてる感謝

      • 『感謝』じゃねえ、『感じ』だ

      • ドMで草

      • その構造を60年も変えられないのが異常なんや
        現状手塚治虫は呈のいい言い訳に使われてる

    • 手塚が自腹切ってでも無理に仕上げたおかげでアニメブームが起きたけど、そのせいで低予算でも結果が残せると金が降りなくなり、日本製のハイクオリティなフルアニメを作る流れが頓挫して当時のアニメーターからは顰蹙を買った
      手塚のお陰で日本独自のリミテッドアニメーションの技法が発展し、今日のアニメブームに繋がってる訳だから結果的に手塚が正しかったと言わざるを絵ないけど、決して良い側面だけではない

    • 手塚だけが安く作ったのなら問題だったろうが
      手塚の真似して他の制作会社も安く作り出したのが問題よ、
      出来ない出来ないって言ってっていざ安く作る人が出てきたら
      今度はそれに追従しちゃった、手塚プロが趣味の延長だったってのが
      理解出来んかったのかもな。

    • 手塚がアニメ作ってた頃の虫プロのアニメーターは当時の平均給与より遥かに高い給与貰ってたよ

      • 手塚が予算とは別で自腹切ってたからな
        国内産のアニメを普及させる大きな助けにこそなったがビジネスモデルとしては大失敗
        それが尾を引く様にズルズルと続いてる

      • なんか旅漫画でその辺歩いてた身なりの悪い人に取材代のと感謝の意味でお金渡したら麻薬に使われたの思い出しちゃった

  22. 自分の商品売る為の看板に賃金が発生って思考がアカンやろ
    主婦の年収1000万並みの思考やぞ

    • 自分のプロジェクトだから印刷代や印紙代、交通費はこれから全部自腹ね、って言われたらキレるんでしょ?

      • 漫画家みたいな個人事業主の場合は実際そうだぞ。
        もちろん経費として確定申告できるけど。

        知らなかったのか?

  23. 嫌なら描くな

    うーん6文字……実にシンプル

  24. 普通にオレが作者なら無料でも描きたいと思う
    漫画家であると同時に絵描きでもある
    漫画家って絵を描くのが好きだからなったのでしょう?
    嫌なら小説家でいいわけだし
    綺麗な表紙なら手に取る人もいるし、表紙込みで完成形だからね
    原稿やってて忙しい中で表紙なんて描いてられるかという心情は理解できるけど

  25. まぁ表紙は大事よね
    今は電子派で表紙買いなんかする機会無くなったけど昔はブコフでようやってた
    ギャンブル感あって楽しいのよね お、ええ表紙やん!買ってみよ! って

    そして買って読んだら内容が濃厚なホモ漫画でさぁ…… あの表紙であのタイトルでおまえぇ!!ってなったの(´・ω・`)

  26. 原稿料ではなく印税として客から直に対価を得る仕事だろ
    何か勘違いしとらんかこいつ

  27. スラムダンクの単行本表紙でトレパクしているのが何冊かあったよなw

  28. カバー裏は勿論、カバー側の裏側にまで一枚絵描いてる天王寺キツネ先生に謝れ

  29. 印税もらっとる以上タダちゃうやろ・・・
    なに言ってんねん

  30. おまけページでコミック売れる人もいるしな

    • 単行本派ならともかく雑誌も読んでる人に単行本買ってもらおうと思うならそこ力入れるしかねーしな

      考えてみれば自己矛盾孕んでるよな漫画って
      漫画雑誌はそれの売り上げだけでは赤字。単行本が売れて初めて利益が出る
      だから漫画雑誌は単行本売るための宣伝媒体。テレビのCMと一緒

      でも雑誌読んでる読者は売られる単行本の内容の9割把握してしまうから 一度読んだらもう十分って漫画は漫画雑誌で読まれてるせいで売れないっつー

      やはり漫画売るのに1番必要なのは再読性……

      • 単行本って一度読んで面白いことが分かってるもん集めない?
        あんまり未読で冒険して買うことないだろ
        小説はそれするけど漫画ではあんまりそのイメージない

      • 青1
        そうでもない
        過去に読んで面白かったから続きを買う(本誌は買わない)という人も多い

  31. まだ金欲しいのかよ👊💢

  32. これもう海外に広めて外圧かけさせるべきだろ…
    BBC頼んだぞ🥺

  33. BJによろしくにしろあひるの空のしろ、最初は表紙描いてたんだよな
    十分売れてから「稿料出ない表紙を描かなきゃいけないのはおかしい!」言い出して描かなくなったんだよな

    • そうなん?
      Xでは作者が『表紙を描かなくなったのは漫画だけでいいと思ったから』『漫画は内容だけで売れるんだって事を証明したかった』って主張してたけど、実際はそういう理由なの?

      • その疑問はBJのほうでいいんだよな?
        佐藤って奥さんも漫画家でBJの表紙描かなくなった時に奥さんと大喧嘩した話を自分でしてたけどその時は表紙に稿料が払われないことに対しての反発だった

        そのあとなんて言ったかは知らん

  34. ワンピぐらいしかあんま漫画読まんから、あれが普通やと思うっとったらトップクラスだったわけだw
    全然知らんかった
    でもカバー裏とか書いてたり、おまけ多かったりするとめっちゃ嬉しい

  35. 描かなくてもいいし
    デザイナーを雇ってもいいし
    横のタイトルを繋げたら50完分の絵になってるのも好きにすればいいって言ってるんだから
    好きにすればいいじゃんね

  36. けっこう売れてる少女漫画家だってこれなんだから
    お前らの漫画界隈って世知辛くないか?

    • 世知辛いんやで

    • 少女漫画界って原稿料まともに出る様になったのが平成中盤だっけ

      • 昭和は編集者が男ばっかで足元見られてたから明らかに原稿料安かったし全然剃らなかった
        平成は付録用のイラストまで描かされるし売れっ子は数年働いてやっとまとまった休み(せいぜい2週間とか1ヶ月とか)貰えたり
        令和はアプリで望んでもないエロ・不倫・異世界転生三昧でいつの時代も大変だと思う

      • それは単に女性向け漫画が男性向けと比べて売れないからでは?
        歴代の単行本発行部数も昔から男性向けばかりだし、雑誌も週刊少年雑誌がトップだし。

      • 歴代の単行本発行部数も

        歴代の単行本発行部数上位も

        女性は男性と比べてグッズは買うけど雑誌や単行本は買わないんだよ。

      • 売れてないからじゃなくてそもそも編集者がオッサンばっかで女からの需要が分かってないんだよ
        男の方がすげーと思ってるオッサンが編集長やって昔から酷使してるって話してるの
        萩尾望都ですら編集からお前なんかいらないって言われてたし

      • 最初は「足元見られてた」と言ってたのに「需要が分かってない」に理由が切り替わってるな。

        まあそれは置いといて、少女漫画がどの程度編集者が介入するかによるな。
        編集者ががっつり原作者気取りなのか、少年漫画と同程度の介入なのか。

        前者なら少女漫画のヒット作は作者でなく編集者のおかげって事なのか?

      • 今、原稿料調べてきたけど、確かにこれは安すぎだわ。

        足元見てるといっていい。

        こちらの間違いだった。すまん

      • 青3
        なんでグッズは買うのに雑誌・単行本は買わないんだ…?
        ってか少年誌で売れてる作品は女性も単行本購入してるだろうから別にそんなことはないと思うんだけど
        あとNANAなんかはワンピ超えるくらい売れたはずだし

      • 青7
        少女漫画が少年漫画と比べて売れてないからそう推測しただけ。

        ただそれでも原稿料払わなすぎだろと思って青6のコメントを書いた。

        あと、ワンピースはNANAの倍ぐらい一巻あたりで売れている。

      • 青8
        すまん、NANAの話は年間売上の話ね
        その一年だけワンピースを超えるくらい売れた実績があったはず

      • 今でこそ盤石な地位を築いた昭和〜平成初期の女性作家がポロッとこぼす過去はもはやホラー
        作品仕上げて原稿料について聞いたら「旦那さんに食わせて貰えば?」と返って来たとか

  37. もうこの作者やる気なくして捻くれてるんだろ
     何十年も続けた主人公が一歩も進めていなかったと言わせて引退する
    読者からしても単行本代返してほしい位の気持ちだよ

  38. やっぱり尾田先生って神なんだなと思う

  39. カラーの扉絵を単行本の表紙に転用すれば?昔のるろうに剣心とかそうだったでしょ。

  40. むしろ売れるなら外注で金払ってでも表紙作ってもらいたいよなあ。
    ラノベなんか絵師ガチャだし。
    作家の好きに表紙描かせてもらえるなら良心的な気さえする。

  41. そもそも単行本の表紙にも手間賃だせよって
    単行本出すこと自体を単なる仕事だと思ってる傲慢な発想よな
    お前の著作物を出版社がわざわざ出してくれるんだろうが

    • 原稿の納品が仕事でその後の販売や広告宣伝は出版社側の仕事だって解釈だろ

      米農家がいちいち新メニューを考えたり宣伝方法を考えるか?

      やってるとこなんてほとんど無いだろうが

      • 単行本という商品を作る仕事を雑誌社と作者が「協業」で行なっている。

        その分、雑誌掲載と違って本の印税も受け取れる。

        この簡単な理屈が何故分からないのか?


      • そんなのは部品作ってるやつの発想だな
        作家やめちまえ

      • 意味不明

      • 青1
        でもその印税たったの10%やん
        同人誌は約50〜60%なのに

      • 青4
        かかっているコストが違うから当たり前なのでは?

        とにかく印税が多かろうが少なかろうが、作者が主体で出版社に出版業務を手伝ってもらってるにすぎないんだから仕事しなよ。

      • 主体(10%)、金額無視できるならそらおめでたいわな

      • おれも同人という選択があるならこう言う愚痴を言わないでとっととそうするべきだと思う

    • だったら出版社の取り分減らせと

      • これな、その言い分通すなら出版社の取り分はその分減るのが当たり前

      • 意味不明

      • 協業なんだと広告宣伝を作家自身にやらせるなら出版社の取り分減らして代わりに作家の取り分増やせ

        分かりにくいか?

        ほぼ全ての作業を作家がやる同人誌の取り分は60%だぞ

      • 連投うぜーよ

      • 逃げてて草

      • 資本主義が悪いんだよ金出したやつがえらい社会マジでクソ

      • 何万部も刷って流通に乗せて全国の販売店に置くって個人じゃまずできないよね?
        それに莫大な費用が掛かるっていうのも想像に難くないよね?
        それらを加味した上で印税は10%、表紙代は出せないって言うのが商売として成り立ってるラインなわけでしょ
        それでもまだ不満があるなら漫画家自身らが出版社と交渉すればいい話で、対岸にいる連中が全く関係ない他人の分け前増やせとかゴチャゴチャ喚くのは全くもって無意味で迷惑

  42. じゃあ単行本出さなきゃいいのに

  43. 畑違いが、FF7のノムリッシュは
    自分は絵師ではなくリーマンという認識
    だからあの人センスや思考はちょっとズレてるけど絵師特有の面倒くささはあまり感じない

  44. とりあえずお前は作品を完結させろ、って言いたい

  45. HUNTERxHUNTERもほぼ白の表紙あったやろ

    • メッチャ気合入った22巻の表紙の次に
      メッチャ真っ白で余白ある23巻の表紙の落差

      でも中身は凄い書き込みの加筆修正だったな23巻

      • クロロの表紙とか割と評価高いけど、その後に旅団指人形やったり、1回も本編で出てないクラピカやレオリオやゴンが表紙になったりやる気がある時とない時の落差が激しい

  46. 帯裏にまで絵を描くヒロアカって…

    • あの人は純粋に絵を描くのが好きなんだろうな

      • 今もXに毎週のようにカラーイラストをアップしてるしな

      • まあ一応今はアニメ放送中だからな

  47. 単行本の表紙は自分の作品を売り込むためにやってるんだから
    タダ働きっていうのはちょっと違うんじぇねぇか。
    雑誌の表紙ならわかるけど。

  48. 表紙は無料で良いけど、映画がヒットした時はちゃんと金を分配せえよと

    • そういう契約にすればいいと思う

      • ヒント:優越的地位の濫用

      • いや、映画化の際作者に渡される金額が低いというのならいざ知らず、資本拠出のリスクを取らずに「ヒットした時だけ金寄越せ。赤字が出た時は俺は知らん」は虫が良すぎてそういう契約を結ばないからと言って優位的地位の濫用と言うには無理があるだろ。

      • 売り上げの〇%を寄越せってなると、それなりにリスクを持ってもらわないといけないんだよね。
        たとえば、制作委員会に出資するとか。

      • 映画はまぁ原作のブランドも大きいけど心血注いでるのは映画製作者だからな

    • それは契約次第やからな、海猿とか3作目位から吹っ掛けたら普通に出したらしいからな。
      安く使おうとして作者側の無知に付け込んでる場合が結構あるみたいだし、
      ある程度ヒットすると見込める原作は吹っ掛けても良いんだよ実際は。

      • 『著作物使用料規定』で原作使用料は1000万円が上限らしいけど、海猿は予算ありそうだし上限一杯は出せそうだよね。

        ただ、製作費予算3億円とかの映画なら1000万は出せないと思う。
        一方鬼滅とか売れることが確定しているような映画なら1000万でも余裕だから、上限は撤廃するかもっと上げてもいいと思う。

      • 一連の騒動が報道されて作者に銭ゲバのイメージがついたから結果的にはマイナスじゃないか
        ストーリーが良くても絵柄に嫌悪感があるから揉めることを恐れて宣伝になってた映像化の話が来なくなり話題性もなくなったからな

      • 別についてないしオリンピアキュクロスはアニメしたやん
        テレビに一杯出てたのは角川の方針だし
        元々描き込み凄くて遅筆でマニアックな題材多いからメディア向きかと言われればそうでもない

      • 青3

        銭ゲバって『海猿』の佐藤秀峰の事だろう

        君がいってるのはヤマザキマリだろ

  49. コミックの表紙絵はタダでってのは特に理由が無い慣例
    ではあるらしいから別に金出しても良いっちゃ良いはずではあるらしいけどな。

  50. 権利ばかり欲して
    成功は全部自分の力、失敗は全部他人のせい
    みたいな意識の奴が多くなったね

  51. 学年誌や月刊誌だと単行本すら出してもらえない漫画多いからな

  52. 雑誌掲載時に発生しているのは「掲載料」
    なんだよ。だからどんなに雑誌が売れても印税は入ってこない。雑誌は出版社の物だから。

    一方で単行本は作者の物なんだよ。だから印税が発生する。出版社は手数料を取ってるに過ぎない。

    自分の物に自分で絵描いて、取引先にどんな名目でお金を要求するんだ?

  53. 嫌なら描かなくて良いんじゃね?
    それで自分の漫画が売れる自信があるならどうぞ
    別に強制じゃないじゃん?
    白紙提出でも手を抜いても何でもいいと言ってるしな
    例えば暗殺教室の表紙とか表紙が無料だからこそ自由にやれてるような気がする

    もしも表紙代有りで金額も一律なら今度はこの表紙は手抜きだなんだで叩かれそうで、表紙の自由さが無くなるんじゃないかと思う

  54. 使い回しだと正直ちょっとガッカリする
    かと言って単行本作業で休載も寂しい
    ファンはワガママだよね

  55. 初版限定でカバーの裏にえちえち絵描いてくれてる松江名先生好き

  56. 業界外の人は口出すなってその業界内で全部完結してるならいいけど、読者(買い手)がいてこその業界なんだろ?なら口出して当たり前だろ。

  57. ヒロアカ作者とか帯裏にもイラスト描いてるしな
    カバー裏おまけページ目次は分かるけどなんだよ帯裏って最高

  58. あひるの空ってまだ休載してたんだ
    てっきり完結してたのかと

  59. 何かの拍子に行ってしまったんやね…

  60. 感覚が完全に受け身だよな。
    原稿料は依頼に対して仕事するものだけど
    単行本はあくまで自分が出版するものなんだからどこまでやるかは自分次第でしょ。
    ちょっと前に連載してたままゆとか単行本で数話単位で追加してたよな。
    原稿料としては金にならなくても自分が出す作品として納得できるもの作るかどうかでしょ。
    長期的なファン獲得のための投資だと思わないと。
    目先の金のことしか考えてないからこう言う的外れなこと平気で言うんだよな。
    別に強要されたわけじゃ無いなら文句言うのは契約内容とか理解してないんじゃないの?
    個人事業主なんだから会社側のせいにして筋違いの文句言うなよ。

  61. 自分の利益に繋がるんだから文句言うなってのもおかしいけどな
    自己の成長や評価に繋がるからってサビ残するか?って話

    • こんな感じでサビ残に例える奴がこのスレで後をたたないのは、日本人の大多数が雇われの身でその立場しか理解できないからなんだろうな。

      でも彼女は出版社に雇われてる訳じゃないんだよ。
      彼女が単行本化の業務の為に出版社を雇ってる側なんだ。本一冊当たりの手数料を払ってね。

      例えば同人作家が原稿を印刷所で刷る際に「表紙描いた方がいい」と印刷所の人に言われて「原稿料くれるのか?」と言ったらおかしいでしょって話。

      • ならば手数料は作家側が決めて良いはずだしそもそも編集部によるダメ出し、没なんてのもありえないよな?
        もちろん、打ち切り漫画だから単行本は出しません、なんてのもありえない(チャンピオンなんかだと単行本出ないケースも多い)

        同人作家が原稿を印刷所で刷る際に印刷所が『この内容じゃ売れないから印刷断ります』なんて言うか?

      • 都合の良い時だけ、作家が出版社を雇ってる側だ、とかほざくなよ

      • 青1
        手数料は勝手に決めていいけど、出版社が受けるかどうかは出版社次第では?
        普通の商取引ってそうだよね?
        おにぎり値上げしてもいいけど、買うかどうかは客が決める。
        打ち切り漫画を出版するかどうかもそうだ。
        印刷所もモザイクが甘いと印刷断られるよw

        青2
        都合のいい時だけじゃなくて「雑誌掲載時」と「単行本化」時は別なんだよ。
        雑誌は出版社のもので、そこに原稿を発注し「掲載料」を払って載せている。雑誌がたくさん売れても作者には還元されない。

        一方で「単行本化」の時、単行本は作者のものなんだよ。出版を自分でやってもいい。さいとうたかをは自分の会社でゴルゴを出版している。
        でも面倒だから出版社を雇って「手数料」を払ってやってもらっている。

      • 正論の木に無職が感情論で反論してるのクッソ面白い

  62. こうやってタダ働きを肯定し続ける声が強い時点で日本の労働環境が良くなるわけないね
    AIやグエンに表紙描かせようぜ

    • 全部を自分で賄う同人で食ってく道もあるからな
      ガッシュや海猿の作者の素行を聞くと惜しむよりファンでなくて良かったとしか思わんな
      バスタードの作者だけは集英社と折り合いをつけて良い発表の場に恵まれて欲しいけどね

    • 雇われ者と個人事業主の違いくらい理解できるようになれよ。雇われてるのにタダ働きだったら大問題だけど、YouTubeの動画作って1円も入らないのは単なる自業自得。単行本の表紙なんてその売り上げで作者の印税も決まるんだから、言ってみればYouTubeの編集を凝るのと同じ。時間かけて編集凝ったからたくさん金払えってGoogleに言っても聞いてくれるわけないでしょ。

      • YouTubeに例えてる時点でお前がアホや

    • お前は出版社側には負担を要求してるあほさ加減息が付いてる?
      漫画は漫画家のものだから報酬が出ないんだよ
      報酬が出版社から出るってことはその漫画が出版社のものって事になるんだよ

  63. 雑誌に載せる場合、カラー・モノクロどっちも原稿料がもらえる。
    単行本の場合、雑誌に載せた漫画+おまけ+表紙含めて印税がはいるってことだよね?
    だから、報酬が無いって訳ではない気がする。

    自分の商品が売れるように雑誌から付加価値を付ける作業だから報酬はその付加価値分UPした印税

    出版社としては売れて欲しいから、表紙を描くことは推奨するが
    極端な話、おまけ・表紙どころか加筆修正せずに新たな作業費0で単行本だすことも出来るわけだ。

  64. テルマエロマエのヤマザキマリは「怒ってた」んじゃなくて、
    あまりにも前時代(漫画家の職業人としての基本的な権利すらなあなあで流そうとする、丁稚扱いする)な慣習に、ご主人が取り乱すほど心配したって話だったような?

    それに100万しか貰えないとも怒ってない
    ただ映画の場合、日本だと日本文藝家協会による著作物規定で「上限が1千万(ただし出版社が手数料と称して2,3割引く)」と決まってるから
    新人だと貰える額は100~400万が相場だったから100万だったらしい
    「テルマエロマエ」は他の映像化作品と違ってグッズが大きく売れるような作品じゃないからきついだろうな

  65. ていうか単行本売れた方が自分の利益になるんだからそのためにやればいいんじゃね?
    強制だけど給料は出しませんって形なら訴えればいいと思うけど…

  66. >でも単行本が売れると印税入るわけだから
    >売れるような表紙描くのは自分のためとも言えないか?
    タダ働きさせる理由に全くなってないな。

    なんだろ、TVの糞番組スタッフが、放送したら宣伝になるんだから
    無償で協力しろとかいってるのに近い腐りっぷりを感じるよ

    • クソ編集も『次に繋がるから』と言って漫画家やイラストレーターにも無償や超低価格で働かせようとするしな

    • 全然違うだろ。漫画の表紙ってのは自分の作品を売るために自分で頑張る部分。例えばYouTuberが時間をかけて編集を凝るようなもの。そんなことしなくても内容で再生数稼げると思えば手を抜いてもいいし、凝るのも自由。個人事業主が自分の作品を売るためにやる部分だから、依頼を受けて描いてるものじゃない。
      テレビに関して言えば自分から「宣伝してくれ」とテレビに依頼したなら無償で商品を提供するのは当然だと思うが、テレビ側が勝手に放送することを決めて「紹介してやるからただで協力しろ」は押し売りと同じ。

    • お前は出版社側に善意で金出せってクレームいれてる馬鹿と同じだぞ

  67. 作者の人格と思惑はともかくあひるの空のタイトルと巻数だけの表紙は割と好きや

    ぶっちゃけ漫画の単行本の表紙全部コレでええわ

  68. >表紙やオマケページは作家の自発的なサービスであり対価が発生しないのはそのためです。描かなくていいという選択肢があるからです

    基本的に編集者はこのサービスをすることを当たり前の慣例と捉えてることがすげー多いし先輩編集者が新人にそう教えてる。申し訳ないとか一切思ってない。そして作家がごねたら売りたいからサービスしてと言うよ。自主的じゃなくて編集から半ば強制の指定があっても無報酬だよ。そういう言い方されないのは大物作家だからなんだよ

  69. 表紙分を支払ってる出版社は複数あるから鵜呑みにしないように。単に大手が昭和の体制で変えるつもりがないだけ。

    あと単行本が作者の著作物ならなんで作者の取り分が10%しかないんですかねえ?出版社の取り分減らせと思う。

    • それだけ単行本を出版するのにたくさんの人手がかかってるからに決まってるでしょ。作者が1人で出版して全国の書店に運搬して本屋でも自分で手売りするんなら100%作者の取り分になるよw

  70. 一割の印税が多いか少ないかはともかく、単行本が作者の著作物じゃなく出版社の著作物なら印税払う必要ない事になっちゃうけどそれでいいの?

  71. スラムダンク単行本26-30巻の表紙が手抜きなのはそういうことか!

  72. そりゃ上がりの9割持ってかれたらタダ働きって気持ちになるのも当然じゃない?
    出版社なんて今大して何もしてないのは事実だし

    • その考えになるなら商業漫画家向いてないのでは?

      • 時代の変化についていけない骨董品だな
        未だにそこかしこでタバコ吸いたがるヤニカスかよ

    • だったら自分で印刷して全国の書店に運搬して本屋で手売りしたら?もしくは出版社に頼らず自分で印刷屋やら運搬業者やら探して直接依頼すれば取り分多くなるんじゃない?それができないから原稿描く以外丸投げしてるんでしょ?ワンピースは5億部売れてるらしいけど、尾田栄一郎氏が出版社を通さずに1人で原稿描いてるだけで5千万部(1割の取り分が不当かって意味ね)も売れるわけないでしょ?出版社に頼らず自分で印刷所に持ち込んでコミケとかで売った方が儲かると思うならそうすればいいしw

  73. この作者の作風から言うと違和感が残る
    一試合の描写程度で単行本複数巻分も続けたり、これだとストーリーろくに考えなくていいし作画だけサクサクかけるし手間がかからないから余裕もある
    一話完結型のストーリー描いてる人なんかめちゃ大変だからね まるで別物
    それに単行本の売り上げは表紙にも影響されるし、売り上げの大半が出版社の取り分になる
    それなら表紙も払うべき

  74. とはいえ表紙も自分自身の作品
    それを昇華していこうという気にすらなれないなら
    漫画描辞めればいいんじゃないかな
    向いてない

  75. そんなことより表紙詐欺の漫画どうにかしろよ
    表紙だけ気合い入れて描くな

  76. CLAMPも単行本表紙は全部描き下ろし
    毎月カラーイラスト描いてるのもあるけど、これでカラーイラストの枚数溜まってイラスト集バンバンでてるんだよな

  77. 表紙に金もらうなら、”単行本作業のため休載”これやめてな。
    snsで色んな業界の厄介者が浮き彫りにされるようになったな。
    良いか悪いかは置いといて。

  78. 漫画家っていうとなんかすごい人に見えるけどただの個人事業主
    金については出版社と自分で話付けろとしか
    そんなこと愚痴られても読者はどうすりゃいいんだよ

  79. ここの馬鹿どもって雑誌と単行本の違いすら分かってないから報酬払えって言っちゃうんか
    単行本は漫画家のものだから自分のものに表紙書いて他人に報酬要求なんてできるわけないんだわ
    漫画が出版社のものだったり。原作が居て仕事として依頼されている場合は支払われて当然だけど

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