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今週の「あかね噺」感想、居酒屋で”気働き”を学ぶあかね、早くもリベンジ高座へ!!【7話】

あかね噺
コメント (152)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1646227766/

642: 2022/03/28(月) 09:29:11.30 ID:si1VFwhx
あかねちゃん、気っ風いいよな
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

643: 2022/03/28(月) 09:51:04.53 ID:QdYiYTuO
なんかうるっと来た
居酒屋の店長も店員もいい人で良かった

683: 2022/03/28(月) 18:15:16.52 ID:grurKTCM
自ら問題点に気づきしっかり落語を活かしながら克服する流れが自然でいいな

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636: 2022/03/28(月) 00:24:06.08 ID:e2h+U1Jw
立川談笑「イラサリマケー」
っていうビルマの人たちがやってる居酒屋に行ってトンチンカンなやりとりをする落語をちょっと思い出した
あかねの方はベトナムだけど

695: 2022/03/28(月) 20:15:01.05 ID:kh/22UOw
Mon nay la mon gi?
ベトナム語で「この料理は何ですか?」
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

696: 2022/03/28(月) 20:32:12.68 ID:aDN00OqX
グエンさんかな?

697: 2022/03/28(月) 20:59:26.74 ID:Iam/605v
ベトナム人といえばグエンという風潮
40%くらいなのに

700: 2022/03/28(月) 23:02:40.86 ID:eJpRN0Cp
>>697
道理で、職場のベトナム人さんがグエンさんかグエンさんかグエンさんかグエンさんかグエンさんなわけだ。

701: 2022/03/28(月) 23:10:10.75 ID:si1VFwhx
>>697
「韓国で金李朴足してそのぐらい」
と考えたら、やっぱやたら多いな

637: 2022/03/28(月) 00:50:35.83 ID:4jTfWOfT
にしても抜群のテンポだな
もうちょっと話数使うかと

640: 2022/03/28(月) 06:43:14.65 ID:lWJRp1PC
最近読みやすい展開なのは1話の理不尽意味不明な破門騒動についてあまり触れないようにしているからかな
つうかなかったことにしている風にも感じられる
あと、あかねが気は強いけど根は素直で飲み込みが早いというのも好感持てるし、それで物語のテンポも良くなってる

639: 2022/03/28(月) 06:34:11.80 ID:MMUqXDqV
ワンエピソードで引き上げるとは思わなかったが
まあこれはこれで善し

644: 2022/03/28(月) 09:56:16.17 ID:rnkJMjxw
>>639
あんまり居酒屋引っ張ってもしょうがないしな
言わんとしていることは伝わってきたし

664: 2022/03/28(月) 12:22:14.73 ID:wImY8dqv
>>639
次回の営業で進化を見せてこそのエピソードだから
居酒屋のくだりはこの程度でしょ

653: 2022/03/28(月) 11:12:44.94 ID:nLKgPYIn
来週は営業に行きました、大成功だけで終わる?わけはないと思いたいけど
ガイドブックに載ってそうな、お仕事紹介漫画みたいな雰囲気すら漂っているな
おそらく今後あるだろう、賞レース編までの種まきにしてもそろそろつらい。

673: 2022/03/28(月) 16:13:09.14 ID:FUyGlsiX
残り2人の兄弟子にも何かの職業体験をやらされて上手くなる展開やろ?
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

676: 2022/03/28(月) 16:15:58.62 ID:WqQVocYP
>>673
理想的な接客業ありますよ!

674: 2022/03/28(月) 16:14:31.05 ID:Q26+xXkt
職業体験が1週間ならまだ良いけど談志が生きてた頃の立川流は1年間築地市場で働かされる

694: 2022/03/28(月) 19:54:18.83 ID:si1VFwhx
>>674
芝浜修行か

675: 2022/03/28(月) 16:15:31.60 ID:FUyGlsiX
ら、落語で食えないと判断された時の再就職先かもしれないじゃないか

641: 2022/03/28(月) 07:51:36.70 ID:e2h+U1Jw
あかね父以外→単純に技術がともなってない
あかね父→家族のことばかり考えて客席のこと考えてない
じゃないかなと今週読んで思った
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

662: 2022/03/28(月) 12:15:55.18 ID:IA0EEzOF
つまらなくはないけど期待してた方向と違うな
ソーマ、田所が朱音になっただけのような
絵もだんだん劣化していく感じ
オレンジジュース飲みに居酒屋いくやついるんか

666: 2022/03/28(月) 12:28:10.30 ID:V6RCZ91u
>>662
さすがにそこは料理を食べに行ってるんだと思う。ただ下戸だから飲むのはオレンジというだけかなと

645: 2022/03/28(月) 10:02:04.90 ID:RzV5xU+R
どんどん面白くなくなっていってるの正直ヤバいわ
落語題材で最初は結構伸びるかと思ったけどこのままだと終わりだな
再来週位からアンケ反映だと思うけど下位にぶちこまれてそう

646: 2022/03/28(月) 10:22:46.94 ID:3+h0bCnL
>>645
俺はずっと面白く読んでるし、どんどん評価を上げて言ってる。
ただテンポが良くてストレスなく読めるのがこの漫画の良いところだけど、それが地味とか面白くないという評価も分からなくもない。
ここまでテンポ良く進んでるのは、次の展開への貯めだと思ってるんで、それ次第ではある。
二つ目になるのに普通にやれば4年から6年、ここをぶち抜くための展開が必要なので、それがらみで何か大きい展開が欲しいかな。
そろそろ一生本人が出てもいいんじゃないかなぁ。
俺は少年漫画っぽくはないけど、このまま丁寧に進めていくのも悪くはないけど。

650: 2022/03/28(月) 10:54:13.52 ID:tbZVcsfs
>>645
バトル漫画が好きなジャンプ読者にはキツいのかもな

671: 2022/03/28(月) 14:49:20.56 ID:ZNwVGJqu
>>650
落語って一人だからなぁ
スポーツとか競技みたいなもんでもないし……

647: 2022/03/28(月) 10:37:19.64 ID:stl2Y5fF
テンポはいいかもしれんがストーリーの進みは妙にチンタラしてるように感じる
うまく言葉にできないけど

660: 2022/03/28(月) 12:04:20.43 ID:uf8PPsPY
親との話し合いや居酒屋みたいに一つ一つのイベントが短く終わるから一見するとテンポ良く見えるけど
大した出来事が起こらない、内容が薄いせいで短く終わってるだけだから
全体で見ると普通にテンポ悪いな

648: 2022/03/28(月) 10:40:35.55 ID:RzV5xU+R
面白い面白くないは人それぞれだからいいとして別にテンポの良さも感じないんだよね
わかりきったテンプレじみた展開しかしてなくて意外性の欠片も無いし題材からして地味だから引き込まれにくいし
多分来週はあかねが気働きを生かして大ウケだろうし
引きで一生関係の人間出てくるかな?って位
あぁでも女性のライバルか先輩かほぼ完全に同期の枠が出てこないのは悪い意味で意外だったわ

692: 2022/03/28(月) 19:48:35.18 ID:Hrnm05rJ
本筋には関係ないけど
女子高生しながら学園物落語が見たかったな

693: 2022/03/28(月) 19:50:36.09 ID:1iJKUHSC
じょしらくかな

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コメント

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  1. なんか地味な展開やな
    もっと漫画的なハッタリ効かせてもいいのよ

    • 落語家の身振り手振りで外国人とコミュニケーション! は、かなりマンガ的だと思ったぞ。
      つーかビールくらいなら言葉で通じるし、すぐそこに瓶あるなら見せればいいじゃん……。
      居酒屋バイトでお客に合わせたホスピタリティを学ぶ、って展開なら
      それこそ、自分の特技でどうにかします! じゃなくて、スマホ持ってきて写真見せろや……その方が100倍わかるし、今は高性能な翻訳もググれば秒で出てくるのに。
      途中まではよかったけどビール入れるマネ始めてから急に読んでて冷めた。

      • スマホで翻訳したり写真見せたりすることが落語家として何の上達になるの?
        漫画の流れを理解できないの?


      • 演技の技術を上達させるためじゃなくて
        客が何を望んでいるか、そしてそれに対してどうアプローチすべきかを学ぶために来てるんだぞ
        ただ、スマホ見せて解決なんてやったら落語要素も面白味もなくなるからそこは漫画的表現だよなってこと

      • そうそう
        「落語を使って問題を解決させる」って目的ありきで話を作ってるから
        その直前で教わった「お客さんに合わせる」にさっそくあってない。
        別に居酒屋に落語の腕磨きに来たわけじゃないし。
        マンガってキャラクターの物語であるわけで
        「ストーリー的に落語を絡めたい……」って作家の意図に合わせてご都合で動かすと読んでて違和感を感じる。
        そうゆうところはうまく隠して展開して欲しいな。

      • 瓶ビールだけがわからないわけじゃないから見せろってのは論外
        スマホも勤務中だからあかねは持ってないだろうし無理
        となると自分で演技するか誰かにスマホ借りるかの2択だからそこで落語家が演技選んでもおかしくはないと思うが

  2. 居酒屋編も1話終了で次の高座へ突入か。テンポが良くて好きだな

  3. ちょいテンポ悪いってのは理解できるが、それでもかなり楽しく読めてるよ

  4. 見習いの修行編を派手な展開にするのは流石に無理じゃね?
    まあ、そういう予想を良い意味で裏切ってくれる可能性もあるかも知れんけど

  5. 接客業は客の鏡になる
    イロハのイやね

    • 接客の心構えを学ぶだけなら何の店でも構わない所、わざわざ居酒屋を選んだからには、「のようなもの」みたいな必修レベルのギャグは入れとけっての
      そういうとこだぞ本当に

      • 灰だけど ? だよな、この赤
        よかった俺だけやなかった

  6. ミニイベントをこなしてるだけで大筋が動いてないからなあ
    テンポ良いというより単に薄味なだけに感じる

    • RPGでサブのおつかいクエスト消化ばっかりしてメインのストーリー放置してるような状態か。

      • あまりにもイージーすぎる
        最初からヒント出しまくり
        達成条件全開示やんけ

      • 予想外の展開ないのよね

        ポポ狩りに行ったらティガレックスと遭遇!
        みたいなイベントがない
        順当に狩って帰ってきました、
        ポポノタン手に入れました、はいおしまい

  7. アンケ稼げてるんだろうか
    俺は好きだが、最近覚醒してきてるピピピが怖いピピ怖

  8. ちょっと丁寧に育てられすぎでドラマチックじゃないな

  9. 主人公がイキイキしてるのは見てて気持ちがいい

  10. そろそろライバルほしいね

  11. これと地球を切って、アヤシとしゅごまるを残してほしい

  12. まあ今回の内容とか前話の時点で分かりきってたからなぁ
    1話で終わらすレベルの話なら口で言えやと思うわ
    落語家なんだから落語で分からせろよ

    • 居酒屋にした理由がイマイチ薄いというか
      接客態度を学んで気付きを得るのが目的なら、師匠の独演会の物販コーナーで客と揉める、みたいな展開でも良かっただろうに
      せめて「水を飲むのと酒を飲むのは所作を変える」ぐらい入れてもバチは当たらないのでは

      • ファミレスじゃなくて居酒屋にした理由は何だろうね
        あのマスターだから?

      • てっきり古典落語の『居酒屋』と絡めてくるのかと思ったが、何もないってのは…
        肩透かしどころじゃない残念ぶり

    • あー……灰米の不満がよくわからずにちょっと考えてみたんだが
      気遣いのやり方ってつ

      • すまん途中送信した
        気遣いのやり方、相手をしっかり見た上で相手のこと考えて話すというのは口で言えばすぐできるって考えでいいのか?
        流石にそれは口で言っても身につきはしないんじゃないか……前話で細かく説明したところで、結局居酒屋なり、他の方法なり似たような手段での訓練は必要だったと思う

      • それなら楽屋の雑用でも学べるはず、実際の落語界でもそうしてるんだし、という話になると思うよ
        「わざわざアルバイトしに行く意味があったのか」という点からの評価になるんじゃないの

    • あー……灰米の不満がよくわからずにちょっと考えてみたんだが
      気遣いのやり方ってつ

  13. ??「日本語話せや…ここ日本だぞ」

  14. 落語に詳しくないから分からないけど噺は6年間も仕込まれてる訳でここからそこまで技術的な成長の余地はあるのだろうか

  15. 地球は24時間テレビ内ドラマみてーな漫画
    あかねは朝ドラみてーな漫画
    どっちも少年漫画的な面白さがねーな…

    • 朝ドラの方がもっと話に波風立ってる印象あるぞ

      • 朝ドラは大抵二次大戦あるからな
        あかね噺でそのレベルのイベントを起こせたら面白いけど

      • 今やってる朝ドラの脳破壊のループやばかったね

      • 将来を誓い合って純愛ドラマの頂点みたいにして出征していった夫が
        終戦したらヒロポン中毒の殺人マシーンになって復員してくる

    • ジャンプ漫画読みたくてジャンプ買ってんだけどなあ

      • クソ無能編集
        「ジャンプ持ってこい」

      • お前が読んでる漫画がジャンプだよ

  16. あかねちゃん普通の娘だなー
    作者が自分の娘育ててるような地味な漫画や

    • 響とかあんま好きじゃないけど
      漫画の主人公にするならただのいい子ちゃんじゃダメなのかもな

      • 主人公を良い子にするなら周りを破天荒にするとかじゃないとな
        全員いい子で予定調和も面白くないし、全員破天荒だと訳分からんだけになるし、要するにバランスだわな

      • 良くも悪くもパワーが欲しいのはある
        「コイツが動くと物語が動く」みたいな信頼感
        イイヤツでもなんでもいいがそういうパワー大事だと思う

      • 芥はまあそこらへんあったわな
        でも応援はしたい

  17. これこのまま兄弟子たちから自分に足りないもの教えてもらって順調に伸びていくだけじゃないのか
    噺のほうは全く知らないわけじゃないしむしろ兄弟子ですら感心はしてるし
    この後なんかすごい展開お願いしたいわ

  18. 接客業で落語の勉強っていうから困った客の相手させられるもんだと
    寄席に来るのはマナーいい客ばかりじゃないからな

    • おっと浅草演芸ホールをdisるのはそこまでだ

      • やっぱりあそこってそんなもんなのか。
        コロナ禍前に一度行ったことがあるんだけど、酔っ払った客がけっこうな大声で叫んでてうるさかったか思い出がある。ネタを遮るような野次ではなかったし、寄席ってこういうもんかと思って見てた。

  19. あかねはちょいちょい一生一門のが向いてる雰囲気だすね
    兄弟子含めた対抗落語会や大喜利早く読みたいな

  20. これで展開遅いって人は、どんな展開を望んでるんだろう。

    • 切られる事を望んでます

      • 作中の展開聞いてるのに
        日本語が不自由なようだ

    • はっきり言えば、弟子入りまでに話数をかけすぎ
      主人公の台詞からすると、まだ正式の前座ではないらしい(見習いは高座に上がれないはずなんだが、そこはおいといて)けど、落語界の中で成長する姿を描くつもりなら、とにかく弟子入りさせないと話が前に進まないわけで

    • 話が展開してないからな
      一本道進んでる事を展開とは言わん
      この先どうなる!?って期待と想像の余地があまりにも無さすぎるんじゃないの?

      • そういうことになっちゃうよな
        どんな仕事でも大差ないだろうけど、下積み・修行の時期に、そうそう派手なことは起こらんわけだし

    • 取り急ぎライバルキャラを出してほしい
      一生はライバルにはなり得ないし、ライバル不在であかねが頑張り続けるだけじゃ平坦すぎるし

      • 同期の女芸人とか出せばいいのにな
        普段は四角四面な女性講談師とか

      • 次回が一巻の最終話ならそこで登場ってかんじかね

      • 下積み時代にライバル出しても切磋琢磨の機会がないと思うよ
        芸人ライバル出してもお互いに芸を観る機会がない
        居酒屋に出来るバイトが入ってくるくらい?

      • その存在を意識するのが熱いんだよ
        ヒカルの碁は普段一緒に練習するわけでもないのに常にバチバチしてたじゃん
        アイシールド21とかさ

      • 阿良川魁生がいるじゃない

  21. 今の新連載の中では比較的読めはするけど別に面白くはない漫画って感じ
    話の展開も登場キャラも魅力に乏しくて意外性も何にもない

    • スケットダンスの落語回にすら負けてるよな正直

      • あの教育実習生の回かい

        スケ信さぁ

      • 自分はスケダン好きだが、一話完結ものと続き物とでは比べられないだろ。いくらテーマが同じとはいえ。

  22. 気遣い学んでちゃんした敬語使うようになるんかと思ったら違った。3週言葉遣いにツッコミ所あったらもう作者がその辺疎いんかな?
    言葉で商売する職業なうえに弟子入りなんてまず言葉遣い矯正されそうなんやけどな。
    話の展開とか好きな分そこの違和感が不安だわ。後々ちゃんとする伏線的なもんやと祈っとこ

    • いやそれは細かいとこ気にしすぎなだけじゃないかな……まあ無いとは言わんけど

    • 自分もこれが気になってる
      威勢のいい話し方と失礼なガキのギリギリのラインにいて、自分の中では後者の比重が大きいって感じ
      特にそういうの厳しそうな世界だからなおさら気になる

    • 大卒してすぐ入門したとして、二つ目になって5年すると30歳ぐらい
      主人公との年齢差からしても、「行儀作法にうるさい」という設定のキャラが、敬語がなってないの点を放置してるのは逆に不自然ですらある
      侍や殿様の出てくる噺だと、敬語が分かってなきゃ何にもならんのだし
      あの二つ目が瀧川鯉斗だったら演芸場の裏手へ呼び出されてるぞ

  23. むぅ……

  24. ここまで地味だとアカン気がしてくるな
    アンケが強い漫画が残るのがジャンプなわけで

  25. リアルを地でいく漫画と見ればしっかり面白い
    ジャンプを読んでると居酒屋に側近が登場して決闘申し込まれて現代落語推進派編が始まったりするのを期待してしまう
    読者が面白さを探すより定義されてないと上手く読めない人多いだろうしね

    • その割にリアリティラインが甘いというか雑というか…
      野球漫画で例えれば『クーロンズ』ぐらいの感じなので…

      • これは鋭い批評だと思う。
        リアリティ路線にしては細部が雑だし、ファンタジー路線にしては地味。

      • 文化系漫画でも素っ頓狂な設定だと読み手を選ぶ分リアリティラインを引き下げて細かいツッコミを無効化できる強みはあるよな
        悪く言えば中途半端なあかねがどっちに転ぶかは気になる

        ただジャンプの読者層は大半が落語に詳しくないだろうし意外と大丈夫なんじゃないかという気もするが

      • クーロンぐらいってのは同意しかねるわ
        落語家漫画も野球漫画も結構読んだけど

        クーロンは試合せずにずっと仲間集めしてたけどあかねは落語喫茶で一席やってるからね

      • >あかねは落語喫茶で一席やってるからね
        高座に上がれてるってことは既に前座扱いのはずなんだけど、主人公の台詞からすると、まだ前座じゃない=見習いってことらしいんだよ
        この段階で混乱してるのが、そもそもおかしい
        現実の落語界は序列がキッチリしてるし、身分に応じてできること・できないことが明確なのに、その辺りをガバガバにしたまんま話を進めて大丈夫?とは思うよ

      • 寄席と落語喫茶や若手二人会は厳しく区別されてるから
        この辺は監修入ってる様に感じる
        むしろ説明を少なくするために漫画的に流しちゃった方がいいのに

  26. 先輩バイトお姉さん巨乳だった良き

  27. とりま仮想ライバルはショーハショーテンにしとこうか
    他誌だけど

    あっちももう漫才コント漫画じゃなく漫才師トリオ師漫画になったな

  28. 兄弟子は戸愚呂弟だった?

  29. 店長オカマデブにしたのがアカンわ
    魅力的なキャラなら別にオカマでもデブでもいいけど特に魅力はないしネタ的な面白さがあるわけでもない
    地味な話だから別の部分で読者の満足感を補っていかなきゃいけないのに需要ないキャラで枠を消費するのはいらんズラしだ
    客を意識することを説いてる内容なのにこの作品自体は客を全然意識できてない

  30. 青年誌でやるならともかく、普通の落語を少年漫画でやるにはやっぱ地味すぎるわ。ジャンプ読者が望んでるようなのって落語の登場人物をスタンドにしてバトルやらせるみたいなやつでしょ。

  31. 何だろう、コメント欄見て気になったんだけど、あかねが今回めっちゃ早く気働き覚えたから、みんな「なんだ気働きって簡単じゃん」って印象になってんのか?
    あれそんな簡単な芸当じゃないと思うんだが……何なら、今週だけでマスターしましたで終わらせないでほしい、今後も精進しますと言ってほしいとさえ思ってるんだけど

    • それならそれで、楽屋で学ばせればいいと思うんだが
      見習いの身分でも寄席の手伝いはできるわけだから
      これから登場する噺家たちの、性格とか人間関係をあらかじめ紹介できる点でも不都合はないというか、いずれ必要になる手間を省けるはずなのに

      • 上の方で俺の途中送信した米にも同じこと言ってる人か?両方にレスするつもりで言うけど、
        気遣いのチュートリアル的に分かりやすかったのが居酒屋バイトで、やり方の基本だけわかったら今後も意識して身につけていこうって流れじゃダメなのか
        なんか上の方のコメ見ると、居酒屋バイトに大きなリスクでもあるのかみたいな言い方だけど、正直そこリアルに考える必要あると思えない

      • だったら「居酒屋である必要」は示しておくべきですよね?
        客とのディスコミュニケーションが発生して、最終的に身振り手振りで解決する、というだけなら他の業種でも構わないわけで
        まして中高生の読者は行かない場所だし、(上のコメントで既出ですが)古典落語の『居酒屋』と絡める展開でもなし、わざわざ居酒屋を選んだ意図が分かりません
        それなら寄席の楽屋の方が、行儀作法や気働きだけでなく芸論も学べるんだから、物語を進める上でも有用なのでは?

      • 話聞け。居酒屋であるリスクとかいちいち考える必要ないんじゃねって言ってるだろ
        そこに居酒屋のリスクこういうのがあるんだと言われても知らんわとしか
        強いて考察するなら享二が口利きできて気遣いしっかりしててチュートリアルにちょうどいい優良店だったんじゃないの

      • 青2ですけども
        私が言いたいのは「わざわざ居酒屋を舞台にするなら、相応の理由付けが必要」ということであって、「リスク」の話なんかしてませんし、何か勘違いなさってませんか?
        気働きを学ぶだけなら楽屋の手伝いで充分でしょうし、接客態度を学ぶなら居酒屋に限定する必要もない(しかも本来はアルバイト自体が禁止)わけです
        そこで敢えて居酒屋にしたからには、何か落語と絡めてくるのかな…と期待するのは当然だと思うのですが


      • すまん、中高生が行かないとか言ってるのをリスクの話かと勘違いした
        というかもっと言うと、そこをリスクとして言ってないのなら、なんで「居酒屋である説明が必要」なのかが伝わってなかったんだよ
        その上でさらに青4のコメ見た上で言うけど、居酒屋である説明が必要とまで考えるにはやっぱり弱いと思う
        今週の話の冒頭で「亨二が地方の仕事が多くて同行できない」「志ぐま師匠も知ってる店」という説明はされてるから、それで説明は充分じゃない?
        そっちが言ってる「説明が必要な理由」って、整理すると「中高生は行かない場所」「他の接客業でもいいけどあえて居酒屋にした」っていうだけだよな?
        居酒屋でなきゃいけない強い理由も無いかもしれんが、居酒屋であってはいけない理由もまた無いじゃないか
        なら「亨二たちの行き着けの店で、気遣いを覚えるのにちょうど良くて、信頼できる店でした」ってだけで別に良いんじゃないの?

  32. 今のところ面白く読んでるけど、良くも悪くも展開が優等生過ぎるんだよなぁ。
    1話を

  33. ドロンに近いものを感じる
    ボコボコに叩かれて打ち切り食らった作家が、とにかく叩かれることにビビって、叩かれないように叩かれないようにと不快感ゼロの漫画目指した結果、なんの引っかかりもない凡庸な作品になってしまっている

  34. あんなジェスチャーしなくても現物見せれるやつは見せて(ビールなら未開封の瓶)無理なやつはスマホとかで画像見せれば良いのではと思ってしまった
    ちょっと強引エピソードだなあと思ってしまった

  35. まぁ人気落ちたらコテ入れで太もも出せば大丈夫
    アンケ一位入れました

  36. こんなにテンポよく進んでいるというのにまだゴチャゴチャ文句垂れてるのがいるのかよ……。地味だの雑だのそんなに気に入らないことだらけなら自分で書いてみろってんだ、コンチクショウ共が!!!

  37. 外人客なんて飲食接客業の基本だけどな
    なんで既存店員誰もサバけないんだよw
    なんかなろうみたくなってきたな

    • しかし英語も話せん外人客の対応は…

      • そもそも日本語どころか英語すら話せずに日本に来てる東南アジア人って(東南アジアに限らんけど)いくらなんでも日本、というか外国生活ナメすぎじゃないか。仕事にせよ観光にせよ最低限コミュニケーション取れる手段くらい身につけてくるもんだと思うんだけど。あかねがやってたジェスチャーだって本来言葉が通じない客側がまずしそうなもんだが、それもなく母国語だけでどうにかしようとするって無茶が過ぎる。

      • >外国生活ナメすぎじゃないか
        その言い方は差別スレスレじゃね?というのはおいといて
        同様のシチュエーションだと、どこの出身の方でも、片言の日本語・英語で意思疎通を試みるのが普通だよ
        母国語だけで押し切ろうとするのは、アメリカ人以外で見たことないわ

      • まあスマホが到着したんでジェスチャが通じてなくても結局は解決したけどね

      • 接客業やったことあるけど母国語だけで押し切ろうとしてくる中…人はたまにいた
        他は大体ジャスチャー交えるとか翻訳使うとかしてくれてたけど

    • しかも外国人が落語を聞きに来ることは滅多にないという…
      日本語や日本文化の研究者で落語通という方は、チラホラいらっしゃいますけども

  38. 地味だのテンポが〜だの言われてるが、自分は続きが気になるので新連載からアンケートずっと入れてるぞ
    この漫画は毎週ジャンプを買って一回読んで終わり、じゃなくて何度か読み返したくなるんだよな、味があって。絵も上手いし安心して読めるわ

  39. おもろいけど派手さは無いな
    青年誌みたい

  40. 話し面白くないし
    オッサンの書く女子高生の絵に欲情してるオッサンには人気ありそう

    初回の全員破門を説明して貰わないと全く意味がわからない

  41. ワイはもうアラフォーやから面白く読めるけどぶっちゃけ少年誌向けではないよなー……
    なんというかけれんみが足りん。せめてヤンジャンあたりでやってればいけそうだけど少年ジャンプじゃ厳しいんじゃないかなー……

  42. 悪い意味ではなくモーニングかビックコミック系列当たりでやれば良かったのではと思ってしまう

  43. 落語というあんま知らないジャンルだから、地味でも知識増えるから読みたくなる
    そこのバランス取りはあると思うわ
    いまは連載陣弱いしチャンスだと思うよ

  44. とりあえず、防御力とか言われずに、面白いけど地味って言われてるだけなら、希望があるな。
    面白いんだもの

  45. 似たような意見はすでにあるけど、なんというか悪い意味で優しい世界なんだよなぁ。
    2話以降、あかねに関わる人物が人間が出来てる人ばっかりだし今のところ理不尽な目に遭ったりもしてない。
    それ単体を悪いとまでは言わないんだけど、それのせいで1話の破門騒動とそれを押し通した一生がめっちゃ浮いてるんだよ、この漫画の中で。なんでこんな優しい世界で父親だけクソ厳しい目にあったんだ・・・ってなるし、あかねの周囲が優しすぎて「落語家になる」ってモチベに対して父親の破門は動機として重すぎるんだよ。あっさり入門許可降りて師匠も兄弟子も優しくて陰湿なライバルもいないんだったら、「父親が昇進試験でヤヤウケしたけど不合格で、それを機に引退した」くらいでも十分だったと思う。逆に父親破門を動機にするならパワハラする大御所とか嫌がらせする同期ライバルとか出して「それでも続けるんだ!」って逆境感ださないと不釣り合い。

    「父親が辞めさせられて同じ道へ」の展開のせいでどうしても比べちゃう相撲漫画バチバチだと、この話数くらいの頃には陰湿ライバルの王虎がマスゴミ使って主人公に当たり屋みたいなことしてたはずだし。

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