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スポーツ漫画のデータ眼鏡「俺が勝つ確率は63.3%…(ニヤリ)」←こういうキャラ

漫画総合
コメント (80)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657783294/

1: 22/07/14(木) 16:21:34 ID:kAzi
これに勝つ瞬間好き

3: 22/07/14(木) 16:22:10 ID:qHGR
そこそこな数字やな

4: 22/07/14(木) 16:22:32 ID:ut8i
そこそこ勝てそうで草

2: 22/07/14(木) 16:21:58 ID:RYsc
低いやん

6: 22/07/14(木) 16:23:19 ID:Qr50
微妙な数字で草

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7: 22/07/14(木) 16:23:20 ID:esgq
でも 「なにイッ!?ばかな・・(ワナワナ)」
の瞬間がやってくるんや

9: 22/07/14(木) 16:23:52 ID:b1Yt
>>7
27%引いたくらいでうろたえるな

12: 22/07/14(木) 16:24:33 ID:oBF9
>>9
ん?

15: 22/07/14(木) 16:26:59 ID:o4AG
>>9
数字に弱いワイは混乱するからヤメロ

38: 22/07/14(木) 16:35:23 ID:UsVU
ちゃんとしたデータ取った上での確率っぽくて草
no title出典元:許斐剛『新テニスの王子様』(集英社)

10: 22/07/14(木) 16:24:04 ID:bUf8
あんま高くなくて草

23: 22/07/14(木) 16:29:14 ID:3CAb
メガネクイッて何が由来なんやろうな

36: 22/07/14(木) 16:34:50 ID:1xC4
これの元ネタってなんなんや?
がんばれキッカーズで似たようなのを見たことはあるけど

40: 22/07/14(木) 16:35:28 ID:SK1j
>>36
有名なのはテニプリの乾やろ
該当キャラは滅茶苦茶おるやろうけど

19: 22/07/14(木) 16:28:25 ID:Mfpv
データを捨てる定期
no title出典元:許斐剛『新テニスの王子様』(集英社)

16: 22/07/14(木) 16:27:36 ID:bUf8
メガネ「1点差ツーアウト2.3塁…ここは確率的に敬遠や」
主人公「敬遠だと……そんな野球で楽しいのかよ!!!」
メガネ「ハッ………そうや、ワイも昔は真っ向勝負を楽しむ子供だったんや…ここは小細工なしで勝負や!」
主人公「やったぜ。(逆転のケイダカキーン)」
メガネ「悔しいけど楽しかった!!!」

20: 22/07/14(木) 16:28:54 ID:as86
>>16
城之内定期

18: 22/07/14(木) 16:28:19 ID:WYR5
>>16
これきらい データキャラとしての信念貫け

29: 22/07/14(木) 16:32:15 ID:pMzc
>>16
ミスフルで似たようなのあったな
主人公を敬遠したら観客が大ブーイングして勝負するしかない雰囲気になった

21: 22/07/14(木) 16:28:55 ID:UJrV
僕のデータにないぞ!?

22: 22/07/14(木) 16:29:08 ID:as86
>>21
こういうのは好き

27: 22/07/14(木) 16:31:44 ID:3CAb
データキャラが圧勝する漫画ってないん?

35: 22/07/14(木) 16:34:20 ID:xGgB
>>27
ムダヅモなき改革

67: 22/07/14(木) 16:44:15 ID:NaaM
テニヌとかいうデータキャラが割と上位に多い作品
プロに「は?データを超えた?それすらも一瞬で分析してやるが?」ってレベルの奴がおるから格が落ちん

48: 22/07/14(木) 16:37:09 ID:3Qir
ぶっちゃけ乾よりも仁王の方がデータキャラだよな
イリュージョンした相手の思考までパクれるとかやばすぎやろ
no title出典元:許斐剛『新テニスの王子様』(集英社)

49: 22/07/14(木) 16:37:58 ID:SK1j
>>48
双子パクって三つ子になって相手の考え相棒に垂れ流すのほんますこ

52: 22/07/14(木) 16:38:44 ID:b1m2
メガネにヒビがピキッと走る&PCが爆発するのセットすこ

17: 22/07/14(木) 16:28:09 ID:B4gZ
勝つ確率とかいうアホみたいな言葉

37: 22/07/14(木) 16:35:15 ID:as86
データキャラって周り100人いたら100人脳筋の時に強いのであって集まると結局力強い方が勝つのよね

8: 22/07/14(木) 16:23:52 ID:lzpV
勝つか負けるかの50%やろ

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コメント

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  1. スポーツ漫画とかバトル漫画によくある
    この攻撃の入射角と速度と重力抵抗を式に当てはめて
    戦法好き

  2. ソシャゲのSSR

  3. ○○の確率XX%って相手の動きを読んだりするならたまに外してる描写も欲しいよな
    ちょっと間抜けに見えるけど確率ならしゃーないやん

  4. 余裕こいてニヤつける数字じゃなくて草

  5. これいつの記事だっけ懐かしいな

    テニプリはこれの最上位に位置するであろうデータキャラが割と最近出てきたけど強かったな

  6. 外しても「確率だからそういうこともある」と全然動揺しないなら言うほど間抜けに見えないかも
    というかそういうキャラ既にどっかにいそうではある

  7. 「俺が勝つ確率は33.3%…(ニヤリ)…そして33.3%で引き分け…あとは負け…か…」
    「いくぞ!ぁじゃんけんポン!」

  8. 「私の源氏装備を盗める確率は0%だ、諦めろ」
    「小数点以下の確率で盗める!僕は諦めない!」

    こういう熱い展開良いよな

    • 「戦力比ハ圧倒的デス。全滅セズ脱出デキル可能性ハ3%以下」
      「ここは俺が食い止める!お前らは逃げろ」
      「ソレデモ脱出デキル可能性ハ3%以下デス」
      「ははっ!奇跡を見せてやるよ!!」

    • 黒本ネタ通じてへんやん…

      • すまんの
        アレって結局獲れるんじゃなかったか?

      • 盗れない
        ってかろくに検証もせずに開発側からもらったデータをそのまま載せる攻略本編集者に苛ついた開発側がフェイクを混ぜたらそのまま掲載されちゃったってのが真相らしい

      • 盗れないのに盗れると書いたから大問題になって炎上した

      • ただの0%ならともかく、「メンテナンス」っていう盗むや破壊を無効化するアビリティがついてて0%なんだから、普通に読んでりゃ「あれ?この情報おかしくない?これだとメンテナンスが機能してないことになってない?」ってなるはずで、スクウェア側に確認を入れるはずなんだよな。
        なのにそのまま掲載してんだから、検証どころか渡されたデータすらろくに目を通してないってことがバレたんだよな、これで。

      • 普通にステータスから計算すれば0%以下どころか5%以下にもならないからな。それが0%って表示されてる以上はそういうこと。ただ、開発元から提供されたデータに嘘が混じってるなんてどうやって看破するのよと。何度やっても取れないけど、これほんとにデータあってんのっていちいち問い合わせられてほしいのかとね。

      • 普通にステータスから計算すれば0%以下どころか5%以下にもならないからな。それが0%って表示されてる以上はそういうこと。ただ、開発元から提供されたデータに嘘が混じってるなんてどうやって看破するのよと。何度やっても取れないけど、これほんとにデータあってんのっていちいち問い合わせられてほしいのかとね。

      • そもそも装備を盗んだり壊したりできない能力ついてたはず

  9. パソコンが一般化してない時代にもこういうキャラはいたかな

  10. こういうキャラってどうやってデータを集めるんだろ

  11. 今って敬遠で投げんと申告四球?だっけで敬遠するんやろ?
    本記事でも出てた野球漫画でお馴染みのあれはもう見れへんね

  12. 乾くんダブルスなのに不参加してたよなあれなんなの

  13. データってか占いだけどホーキンスは一度も株上がらなかったな

  14. 90年代のプロ野球漫画ではどれもノムさんが率いるチームはPCで確率計算しては
    主人公の予想外のプレイに負けとったな

  15. 最近見ないな、ジャンプでスポーツ漫画定番のデータキャラ……

    あ!スポーツ漫画自体絶滅したんだっけかw

  16. データを超えてくるだと!?→嫌い
    データを越えるのも予測済みだ→まあまあ好き
    なら俺はデータを捨てるうおおおぉぉぉぉ!→だいちゅき
    結局データ捨ててなかったのも好き

  17. スポーツじゃないけどアスラーダが頭によぎった。

  18. デクなんか最初こういう戦い方すると思ってたんだけどな

  19. スパロボで
    「俺のビームライフルが命中する確率は95%…そしてお前のビームの命中率は20%!俺の勝ちだ!」
    てやるよね

  20. 小数点でも外れる可能性あるとまさかでもなんでもないと思うようになってしまった

  21. 100%じゃないと意味ないわ
    サイコロ振らずに勝たせろ

  22. 100億%俺が勝つ

  23. 乾はデータだけじゃなくてフィジカルトレーニングを重視してるのが好き
    データがあっても対応できる身体能力がないと意味がないのは当然として
    相手が触れない高速サーブを打てれば格下のデータ収集する手間が減るし色々と合理的

  24. 画像にある乾はデータ頼りのテニスをリョーマと海堂に破られた後は体を鍛え直したりして(データそのものも磨いてた)更に強くなったから好き。アニオリだけど、「データは集めただけじゃ意味ない。それを生かせて初めて意味を持つ」みたいなセリフまで付け加えられてた。

    • 合理的だけど、選手の仕事じゃないよね
      情報収集と分析は、スコアラーの仕事だ
      データ系の眼鏡は裏方に置いてこそ輝く

      • 選手として上に登りたくなったんだからしゃーない。乾は紛れもないシングルスプレイヤー、チームのため以上に自分のためにデータを集めている。

  25. プロスポーツなら映像が簡単に手に入るけど
    学生スポーツだと、対戦相手の情報を収集するだけでも一苦労で、その分析までやったら、自分が練習する時間がなくなるんだわ
    ほんとデータ系の眼鏡に選手としての能力は期待しないから、裏方で活躍してくれ

  26. 俺の計算をここまで狂わせたのはお前らが初めてだチクショぉぉ次は絶対潰してやる

    前半散々舐めプしてた癖に何言ってんの

  27. 乾の凄さって80%や70%を連続正解する運の良さだよな

  28. わざわざ確率提示してくれてる相手なら
    意識して違うことやっただけで意表突けそうだけど見ないな

  29. データが正確だったとして、自分がそのデータを生かせるくらいに動けるコンディション作りはかなりすごいと思う。プロ選手だって常にベストなプレイができるとは限らないのに。サムネが乾だからテニスで例えるけど、先日のウィンブルドン決勝でのジョコビッチは優勝こそしたけどダブルフォルト多かったり何度もブレークポイント握られたりと決して好調ではなかったし。

  30. ベイビーステップは最後まで主人公がデータキャラで通してたな

  31. >ミスフルで似たようなのあったな主人公を敬遠したら観客が大ブーイングして勝負するしかない雰囲気になった

    そんな話はない。
    武軍総戦高校だろ?
    猿野がバットを持たずに打席に立った時、相手監督が逆上して
    猿野の頭に危険球を投げて、それをホームランにされた話だろ。

    一方、おお振りの安倍は観客のヤジを無視して佐倉大地を2打席敬遠した
    最終打席は勝負したけどな。勝ち試合だから

  32. テニプリのドイツのボルク弟はリアルタイムの分析速度速すぎて戦術変えまくっても即適応する+奇策かましてもプロのフィジカルでアドリブ打開する
    と作中最強に相応しいデータキャラだった

  33. ヒル魔「1% 負けるんだぞ」

  34. あまり考えなかったけど
    おお振りの阿部が完璧にデータ野球か。

  35. ベイビーステップのエーちゃんもデータキャラだったな。
    でもエーちゃんの一番凄いところは試合のインターバル中にめっちゃ綺麗にノートに書き込む集中力だと思う。脳も体も休む暇がなさそう…。

  36. おお振りの阿部もベビステエーちゃんもデータ分析以前の記憶力がエグすぎてたまげる

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