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【悲報】「NARUTO大ヒット!→サム8ダメでした・・・」「トリコ大ヒット!→ビルキンだめでした・・・」←これ!!

少年ジャンプ漫画総合
コメント (362)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668720348/

1: 2022/11/18(金) 06:25:48.37 ID:2dIE+J/v0
難しい世界やね

2: 2022/11/18(金) 06:26:18.51 ID:MXmkAjnH0
NARUTOはボルト売れてるし

5: 2022/11/18(金) 06:27:49.30 ID:48PpvNAd0
ボルトとかコアな層しかみてないやろ

41: 2022/11/18(金) 06:50:20.99 ID:fy8KuWXu0
地味にBORUTOが原作スベってアニオリが成功した数少ない例になってて草

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4: 2022/11/18(金) 06:26:56.11 ID:HeuldHNP0
サム8はおもしろそうってなるのもまあわかる
ビルキンは止めない編集が無能
no title出典:島袋光年『BUILD KING』(集英社)

7: 2022/11/18(金) 06:27:59.05 ID:KZltMAHc0
ビルドキングは見るからに駄目やったからほんまあかん

8: 2022/11/18(金) 06:29:01.10 ID:n6XnfW+I0
ほんまか後付けかわからんけど
ビルキンはしまぶー本人がこれ厳しいんちゃうかって思ってたって言ってたな
no title出典:島袋光年『トリコ』39巻(集英社)

65: 2022/11/18(金) 07:00:52.94 ID:ibSMIjMpa
ビルキンはキッズ読者獲得したい編集がマイクラがキッズに人気あるの見て建築漫画書いてくれないかってしまぶーに打診したってどっかで見たな

75: 2022/11/18(金) 07:06:42.89 ID:Qrzjn6Y30
>>65
建築で面白くって無茶な気がするわ

117: 2022/11/18(金) 07:41:17.63 ID:gItk0GBM0
ビルキンの最終回ほんとみじめで好き
no title出典:島袋光年『BUILD KING』(集英社)

142: 2022/11/18(金) 07:54:09.71 ID:oXFe7Z5E0
>>117
本誌で打ち切り食らった後に加筆で真の打ち切り展開を見せてくれる神ムーブすき

125: 2022/11/18(金) 07:46:20.30 ID:M9qWTJGFa
>>122
ビルキンは読み切りの主人公の家が生きててロボットバトルするやつのほうが好きやったな

連載続いたらそっちでもロボットバトルしてたんやろか

6: 2022/11/18(金) 06:27:53.58 ID:1EFirxJSF
Dr.スランプ→ドラゴンボールって神やわ

16: 2022/11/18(金) 06:33:19.15 ID:f+Xgqbg+0
アラレちゃんからのドラゴンボールは凄いと思う

10: 2022/11/18(金) 06:29:41.22 ID:CYBfW95B0
高橋留美子とかいう全部小~大ヒットさせるおかしいやつ

11: 2022/11/18(金) 06:30:00.40 ID:2iA8yp2D0
ハガレンヒット!→銀の匙ヒット!→アルスラーンヒット!→黄昏のツガイ

15: 2022/11/18(金) 06:31:37.00 ID:oBvPdSfX0
トリコって大ヒットか?
no title

17: 2022/11/18(金) 06:35:20.02 ID:CYBfW95B0
>>15
ググったら累計2500万部らしいから大ヒットでええんちゃう?

36: 2022/11/18(金) 06:47:09.48 ID:/+lbXbgn0
>>15
アニメ化してるし

20: 2022/11/18(金) 06:37:05.99 ID:58EU1tJQ0
一時期BLEACH落ちぶれまくってトリコが3本柱になってたよな
no title

18: 2022/11/18(金) 06:35:20.84 ID:dNKNHqLk0
BLEACH→長編やってもコケるの確定なんで可愛い女の子が出る短編で手堅くまとめました

19: 2022/11/18(金) 06:35:48.67 ID:CYBfW95B0
>>18
かしこい

42: 2022/11/18(金) 06:50:55.00 ID:b9+IeGil0
>>18
BTW続編待っとるんやけどどうなっとるんや

22: 2022/11/18(金) 06:37:56.65 ID:x5yixLYMF
彼岸島大ヒット
からの48日後
no title

25: 2022/11/18(金) 06:40:13.56 ID:dNKNHqLk0
>>22
巻数多すぎると最初から集める人が居なくなるからリセットするらしい

24: 2022/11/18(金) 06:39:54.03 ID:Smo2BneH0
スラムダンクとバガボンドみたいな?
no title

29: 2022/11/18(金) 06:43:27.22 ID:PvMXKSVm0
>>24
バガボンド8200万部やぞ

37: 2022/11/18(金) 06:48:04.81 ID:Smo2BneH0
>>29
はえーサンガツ
落差全然無いな

74: 2022/11/18(金) 07:05:53.61 ID:f+Xgqbg+0
ネウロと暗殺教室も地味に凄い
no title

67: 2022/11/18(金) 07:03:07.85 ID:aHLagn4kd
ネウロ→暗殺教室→逃げ若
3作品連続で10巻続けばジャンプ史上初の快挙

これ松井半分レジェンド入ってるだろ…

72: 2022/11/18(金) 07:04:55.15 ID:pwO29Yl50
>>67
スケダン→彼方のアストラ→ウィッチ
も似たようなもんだろ
この二人は優等生やな

78: 2022/11/18(金) 07:09:47.63 ID:lD5aKqh80
究極超人あ~る→パトレイバー→じゃじゃ馬グルーミングUP→白暮のクロニクル→新九郎奔る

うーんレジェンド
パンゲアの娘とでぃすこみは割愛

80: 2022/11/18(金) 07:12:46.31 ID:wqB78MHLa
>>78
鉄腕バーディーもえがったわ

83: 2022/11/18(金) 07:17:07.84 ID:lD5aKqh80
>>80
忘れてた
全部ジャンル違うのもすげーよな

92: 2022/11/18(金) 07:22:51.72 ID:geQu5bmtp
その点猿渡哲也は常にブレずに猿展開続けてるんだよねすごくない?

95: 2022/11/18(金) 07:25:20.24 ID:N5naHAR60
>>92
おいコラッ調子にのるなよ
タフ以外を描いても打ち切られてるんだぜ

98: 2022/11/18(金) 07:26:32.67 ID:X5zdElexp
>>92
龍継はサム8みたいなもんじゃねえかよえーーーっ

99: 2022/11/18(金) 07:27:36.73 ID:DjMOtGWb0
>>92
ワシは喧嘩と同じくらい猿展開が好きやねんで
作者も楽できて読者も楽しめるハッピーハッピーやんケ

28: 2022/11/18(金) 06:43:11.61 ID:e5OxOzbw0
黒子のバスケ大ヒット!→ロボだめでした…

45: 2022/11/18(金) 06:52:22.23 ID:3J2U8lto0
聖闘士星矢も魁男塾も北斗の拳もるろうに剣心も次作はあかんかった

14: 2022/11/18(金) 06:31:34.68 ID:GrKDmMyd0
勝ち逃げするかもう一回勝つまで針垂らし続けるかの2択なんやなって

34: 2022/11/18(金) 06:45:00.09 ID:++6WGbCBM
むしろ最初のヒットも相当ガチャ引いた結果か一発で激レア引いた結果やっていうのもある

38: 2022/11/18(金) 06:48:55.99 ID:OIswidXL0
鳥山明でも2発で終わりやもんな

66: 2022/11/18(金) 07:03:07.13 ID:gQEzmVkIa
>>38
鳥山にはドラクエもあるけどな

26: 2022/11/18(金) 06:41:07.43 ID:exzOcAWA0
尾田っちもそれわかってるから全部ワンピでやる言うてたな

137: 2022/11/18(金) 07:52:45.32 ID:8s6fysOKp
ワンピは終わった後スピンオフばっかやりそう

140: 2022/11/18(金) 07:53:25.98 ID:0a3HhYCd0
>>137
普通に短編作品やってほしいわ
WANTEDおもろかったし

23: 2022/11/18(金) 06:38:48.26 ID:CYBfW95B0
正直どんなに失速しようとライフワーク化せずに終わらせるのは評価したい
もうまともに漫画描く気ない長期連載多すぎや

31: 2022/11/18(金) 06:44:17.86 ID:gQEzmVkIa
一発当ててる時点でな

91: 2022/11/18(金) 07:22:11.11 ID:BYez1GIe0
どう見えるかだ

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コメント

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  1. 幽白以降は全て当ててる冨樫ってやっぱり凄いわ。連載態度は編集部も含めて心からクソだと思うけど

  2. ビルドキングは読み切りは面白かった

    • あれ良かったよね

    • ビルキンのコミックス持ってるけど、作者が読み切り書いてジャンプに載ったのを読んだ時、改めて読むと全然面白くないと気づいて一から設定考え直したのがあの連載版らしい

    • 読切というか、題材への着眼点としては良かったんだと思う
      ただそれに対しての知識が足りなかったりそもそもの作風と合ってなかったりで
      上位互換のような漫画がサンデーうぇぶりにあるが思ったよりも売れてるらしい
      たぶんああいうのが描きたかったんだろうなって感じの漫画で面白い

      • 「ソアラと魔物の家」だね
        ビルキンに求めてたのはこれだったんだよ!と誰かが言ってたなぁ

      • ソアラと魔物の家いいよな
        まさにあれが求めていたものだった

  3. しまぶーは捕まってなければ世紀末リーダー伝たけしがヒット作扱いになってたんだろうか

  4. サンデーっ作家は何作が当てる人多いイメージある
    一作の爆発力はジャンプのがあるんだけどね

    • サンデーはネウロの人みたいに佳作作家ばかりのイメージ

      • 高橋留美子とあだち充は鳥山先生と同レベルだと思うけど

      • タッチは大きいけど留美子はどうだろか

      • 留美子は鳥山と同格でいいと思うぞ


      • 福地
        ひらかわ
        田辺
        コトヤマ
        久米田(マガジン行ったけど帰ってきた)

        佳作作家ってこの辺か?

      • めぞん一刻うる星乱馬犬夜叉で足りんとか
        どんな高望みや

      • リアタイじゃないからピンとこないんだけど、アオイホノオ読んでるとあだち充と高橋留美子がいかに規格外の漫画家だった痛感する
        いや〜アオイホノオはええ漫画やで

    • マガジンも何度も連載してそこそこ当たってる作家多いわ

      • マガジンはいまだに編集者中心になってストーリー考えるスタンスだからな
        編集者が手綱握ってれば、爆発はしない代わりに大外れもしない

      • なお煙のように立ち消える終わり方をする模様

      • 最近終わり方雑なの多すぎだよ

      • 東リベ最終回はここ最近じゃマシな方だったぞ

      • 東リベは最終回も酷かったがその一話前がえげつなかった

      • 青1
        チョイと納得したわ
        マガジンとか講談社って、たまに着地点とか話の整合性や繋がり無視でエログロバイオレンスとか、過激描写に走っててその時は受けたり目を惹くけど尻窄みになって最終回が投げっぱになるのが少なくないのはそんな感じだからなのね

      • マガジンは一時期キバヤシさん無双だったよな。あれはあれで歪だけど。
        金田一・サイコメトラー・ゲットバッカーズ・神の雫・エリアの騎士・サイコドクター・クニミツ・シバトラあたり全部同じ人だから原作者カテゴリでは鳥山明級だろ。
        MMRで「話は聞かせてもらった人類は滅亡する」「なんだってー」とかやってたのにな。

    • ジャンプで何作か当てるのははっきり言って他誌のそれとは次元が違う
      サンデーでやってもまあサンデーの中ではすごいよねってくらい

    • 90年代くらいにサンデーで描いてた人なら
      ゆうきまさみ、西森博之、河合克敏辺りもだな
      あと最近までビーブルを描いてた田中モトユキも入れていいと思うんだけど前作のあおい坂といいなんでアニメ化されなかったんだろうな?

      • 西森はスピンアウト酷かった

      • 柊様もな
        あと今やってるやつもあれ完全にマーくんじゃねぇか!

    • 皆川亮二も結構凄いと思う
      スプリガン、ARMS、D-LIVE!、ピースメーカー、ADAMAS、海王ダンテ、ヘルハウンド
      なんとかしてD-LIVE!もアニメ化してくれねえかなあ~

    • 椎名高志氏はどうだろうかと思ったけど、もう彼は週刊では描かないかな。
      今は半妖の夜叉姫のコミカライズをやっているけど。

  5. 留美子は普段漫画読まなくても知ってるよねって作品が3〜4つある

  6. ドラゴボのあとの鳥山作品もぜんぜんおもろなかった
    やっぱ「なにが面白いと感じるか」が分かってる編集者ってめっちゃ大事なんやね

  7. トリコは尾田ッちの友達補正が強かったからな

  8. ここにユンボルをひとつまみ

  9. どっちも盛り下がっての前作完だから何もおかしくはないのでは???
    どうしたってリスタート厳しいでしょ

    • 「あのナルトの作者の新作!」なら凄そうだけど、
      「あのナルト第二部()の作者の新作w」だからな
      ぶっちゃけサム8は始まる前から期待してなかったよ

      DBやハンターやバガボンドが面白いのは、前作が最終回までちゃんと面白かったから当たり前なんだよなあ

      • それお前の主観じゃん…
        何を持って「最終回まで面白かった」と言ってるの?

        単純に売上、発行部数ならトリコもナルトもスラムダンクも幽白もドラゴンボールも全盛期からは減らして完結、だから変わらないけど

      • 何をもってってそりゃ主観でしかないのでは?
        ネームバリューや売上で凄い凄いと言われてても、よくよく振り返ると惰性やバンドワゴン効果で読んでるだけで熱中して読んでないとかあるのでは

        自分もサム8は終盤は惰性だったり感想サイトの話を理解するために読んでたし、読み切りのマリオやベンチが微妙だったから読む前の時点からそこまで期待してなかったな

    • スラムダンクも幽遊白書もDr.スランプも盛り下がって完結したけど次回作はヒットしたしそれは関係ない

  10. 逃げ若とか今のカス連載陣だから生き残れてる感あるけどな

    • 逃げ若は、本の売り上げがロボレーザービームと同じ落ち方してる
      ロボレザ連載時だったらもう打ち切られてたと思う

    • でも新しい分野に挑戦しててそこは好感持てるで、歴史物好きやし
      スケダンの焼き直しやってる篠原よりよっぽどええわ正味

      • 2行目いらんやろ

      • むしろ2行目しかいらねーんだよ

      • ウィッチがスケダンの焼き直しって思ってる時点でアフォだね

      • ウィッチはむしろ一見焼き直しに見えるかもしれないけど実際色々新しいことに挑戦してる作品だと思うわ

      • 俺もお前をアフォ思うから同点だな
        アフォ同士仲良くやろうぜ

    • ジャンプで歴史物でここまで残ってるだけでもすげぇと思うわ
      しかも若干脚色はあるとは言え史実に沿ってるし

      • 花の慶次なんかも人気あったけどな影武者徳川家康はそんなでもなかったのか打ち切られて月刊かなんかで続編描いてたな
        本宮ひろしも天地を喰らうは月刊かなんかだっかもだけど赤龍王とか描いてるんだよな
        2000年くらいからかな?描く人いないのか歴史ものってあまり掲載されてる印象なくなったななんかあったっけ?

  11. 売れた漫画家主人公ブサイクにしがち

  12. キャッツアイとシティーハンターの北条司
    ドクタースランプとドラゴンボールの鳥山明
    幽遊白書とハンターハンターの冨樫義博
    ネウロと暗殺教室の松井優征

    2作アニメ化されて大ヒットしたのは彼らぐらいか、小畑健と矢吹健太朗は原作が別にいる場合が多いから微妙
    車田正美はジャンプ掲載作品でTVアニメ化されたのは聖闘士星矢だけだし

  13. ここまでゆでたまご無し
    まあ幽霊小僧なんて、売れなかったどころか存在すら忘れられるレベルだもんな

  14. 他人の褌でマウント

  15. 売れた前作の二番煎じをしたがる傾向
    読者は「もういいよ」ってなってるのに気づかない

    「ナルトのノウハウを生かせば・・・」
    ヒット作にノウハウなんてないんだよ大センセイ様
    強いて言えば時代のニーズに合わせて目新しい事をやるってくらい

    • キャラに感情移入がしづらいマンガは総じてダメなのは確か
      「オレが考えたものすごい世界」とか急に出てきたよくわからんキャラがドタバタ劇を披露するだけで読者置いてけぼりとか

    • 本人がノウハウだと思ってるのが、ノウハウでもなんでもなかったパターンなんだよな
      岸影には素晴らしい才能がたくさんあるのに、本人が自分を客観視できてない

    • ナルトの好評だった要素なんて大体有能担当が考えたもんだったりするしな

    • 一応ノウハウ自体は有るよ
      北斗もジョジョもハンターもパターン一緒でしょ
      それで今でもそこそこウケてるじゃん

      ナルトの作者にはノウハウなんて無かっただけの話

      • なんかめっちゃハリウッド映画とか有名作を見て勉強してきたようなこと書いてたからスゲーと思ってたんだけど、編集者が有能だった説

      • 見ただけでノウハウ得られたら苦労は無いよw
        ノウハウってのは長年かけて自分で作らなきゃ

        ジョジョの作者が「いきなり奇妙な事が起きてナニいいいいい!?ドドドドドド」のパターンを得るために何年かかったと思ってるんだって話

      • ノウハウが正しい正しくないを別にしても、ひたすらそれだけを連打してる(犬と猫を入れ替えるとか)辺り根本的にアレだなって・・・

  16. >>45
    その中では、車田は星矢の前に風魔の小次郎とリングにかけろがあって、どちらも結構人気があったのよ。時代が違えば普通にアニメ化されていただろうくらいには。どっちもOVAはあるんじゃなかったか。

    • メディアミックス無しの純粋な車田正美代表作は間違いなく星矢ではなくリンかけの方

    • リンかけのヒットで集英社ビルが新しくなったとか言われていたのは有名な話だよな
      小次郎は星矢ヒットの後にOVAになってるしリンかけもかなり後にアニメ化してる
      あとサイレントナイトで討ち死にした後も他社でだけどBT’Xもアニメになってるから凄い作家だよ

      • それだけすごいのに、本人渾身の男坂は
        打ち切りってところが…
        描きたいものと人気の出るものは
        残酷なまでに違うんだなって怖くなるわ

      • だって今どき(80年代)に60年代バンカラ番長漫画を描かれても…

        作者が子供の頃にそういうのが流行ってて好きだったのは分かるよ?
        でも俺たちそんなの知らねーしってパターン

      • 原哲夫も90年代に同じく番長ものを目指した作品書いて打ち切りになってるんだよね
        あれもかなり肝煎りの作品だったがやはり打ち切り・・・

      • 令和のジャンプラ読者は男坂に目を通してるんだろうか…

      • リンかけのヒットでビル新しく建て替えたって話はデマだぞ

  17. ジャンプはアンケ至上主義でベテランが忖度されないのも大きいけど、
    結局少年誌だからヒット作を長く連載してる間に作者が年取って
    少年マンガ描けなくなってることが多い
    青年誌は何本もヒット作描いてる作家たくさん居る

    • ジョジョはアンケ悪いけど編集の意向で連載を続けられたらしいし至上主義って程でもないかと

      • ジョジョは単行本売れてたんだよね
        編集部もアンケに反映されないファン層の存在は
        一応認識しているんだろう

  18. ベテランに忖度しないでアンケ至上主義ってのは良い風土ってことだな
    それでもサム8は連載されすぎだけど

    • 読者もいいか悪いかをちゃんと答えられるってことやろうな
      これがジャニタレの出る映画でオバサンらがアンケに答えてたらまったく役に立たなさそう

    • サム8は忖度されすぎた
      べタランも若手も競争の上で平等のはずだったジャンプに悪しき前例を作ってしまった
      編集部は岸影なら大丈夫という謎の安心から広告費もかけたし、なにより本人もまだ連載もしてないのにヒットするだろうと自信満々に言ってたのもいたかった
      人間は謙虚さを忘れては何もうまくいかなくなるという良い例

      • 藤田和日郎「自分はまだうしおととらを描き上げただけで右も左もわからない状態なので、色んな人に意見聞きながら二作目を描きます」

        からくりサーカス執筆
        んー有能

      • 鳴海を退場させたのも、師匠のあさりよしとおの意見を聞いたかららしい
        忌憚のない信頼できるアドバイスをしてくれる人を何人持てるかが大事なんだな

      • 確かに宣伝は過剰だったけれど、ちゃんと打ち切られてるあたり忖度はされてないだろ

    • 1〜2巻は2万ずつくらいは売ったんだっけ、って思うとあんなもんやないか
      サンデーならまだやってそうや

      • 新宿駅や渋谷駅ででかい看板広告うって、もっと売れるだろうと予測して大量に刷った(結果大量に売れ残り本屋に山積みになる)ことを考えると赤字やぞ

      • つまんないマンガはどの雑誌でやってても終わるぞ
        他誌で続けられるのはあくまでも好みが分かれるマンガ

    • 忖度って言っても1年くらいなんだからナルト人気でアンケや売上もあっただろうし様子見るのはそこまで不自然じゃないんだよな
      実績者の連載はなんだかんだでジャンプでも即打ち切りにはされてないよ忖度がないとは言わないが作者ファンは一定数いるからコミックスも最初は売れる
      ただ今はそういう情報も流れるのが早い時代だから読者からしたらもどかしいかもね

      • 一定数のNARUTOファンがいて第1巻が2万部しか売れないのはちょっとね
        結局ファンは作者を好きなのではなく、NARUTOを好きなだけなんだよなぁ

      • 結局、作者買いなんて殆ど無いんだよな

      • 冨樫みたいに「内容が面白い」のなら作者買いするぞ

        レベルEがキャラで売れたとでも?

      • ↑それは作者買いじゃなく普通に作品そのものが個別に評価されただけだろ
        ウ冠の方の富樫先生が描いたてんで性悪は売れたか?

      • てんで性悪は結構えぐいエロコメ漫画だから好みが分かれると思うぞw

    • ビッグネームプロテクトってやつやな
      親父死ぬ回、巻頭だったけど(表紙はワンピだったけど)サムハチが巻頭取れるほどアンケ稼げてたわけねーんだ
      一話のコメ欄で みんな修行僧みたいに読んでて草w 言われてたのに

  19. ええやん1発がデカけりゃ
    トリコはデカいか知らんけど

  20. ビルキンよかったよ
    単行本買ったら加筆多くてびっくりした

    今のジャンプだと、ギャグ漫画以外は「イケメン主人公」がマストだから
    そのせいで淘汰された感がある

    しまぶーは動く絵&コマ割りが天才的だから、次回作に期待してる

  21. 和月のガンブレ、藤巻のロボレーザービームとかもまさにこれだな
    編集部が連載急かして準備不足のまま連載初めて、グダグダになって終わってく

  22. 前作大ヒットの新作猛プッシュで
    正反対なDBとサム8が生まれたジャンプ

    • 作者の実力が違い過ぎるw

      なぜか馬鹿にされがちだが、鳥山明の漫画の「分からせ力」は凄い
      未就学児が読んでも理解できる分かりやすさ
      あれならどんなストーリーでも一定の評価が得られるだろ

      • 画力や話が良いのはもちろんだけど鳥山のデザイン力もすごいしな
        子供が読んでわくわくするようなデザインを考え出すのすごいわ

      • サム8は絵が凄く上手いのに(下手すりゃ鳥山明より)
        全然ワクワクしなかったなあ

        なんの違いなのかなあれ

      • 絵はうまいけど、段々と漫画的っていうより実写的な上手さになっていったんだよな
        デッサン的には上手いんだろうけど人間味が薄く感じた
        実写映画をそのまま描いたみたいな

      • 鳥山は自動車やら銃器やらの現実知識とそれを空想に膨らませたりデフォルメするセンスの両方凄いからな
        岸本は立体を描く能力は化物だけど鳥山みたいな下地のインプット量やデフォルメセンスは足りない様に見える

      • いややっぱ鳥山明凄い思うわ

        こないだなんか自分の中のDB熱が高まったから
        DB全巻→超全巻読破じゃあ!って意気込んで読もうとしたんだけど
        超の一巻の最初のほうでそっ閉じしてしまった

        超の人も頑張ってるんだろうけど正直読めたもんじゃなかった

      • 超は「間」がなんかおかしいんだよな…
        あと一コマ一コマが固いというか
        今はもしかしたら改善されてるかもしれんけど

  23. ロボは序盤は良かったけど中盤から微妙だったな。
    作者ゴルフ好きって割にゴルヌって感じだったし

  24. ここまで永井豪なし
    真のバケモンなのに

  25. ボルトは週刊でやってればもうちょっと話題になれたのに月刊だし
    相変わらずカワキがーカワキがーでちょっと飽きちゃったな。

  26. 前作がヒットしてるから編集が口出ししづらくて作家が暴走してしまうってのはありそうだけどな

    • そんな無能な編集は辞めてしまえ

    • いやあるよ
      尾田のコメント見てても、ある時期から編集が一切口出せなくなったってのが見て取れる
      前はもう少し発言に編集の影が見て取れたんだけど。今はもう原稿受け取りマシーン化しとるだろ

      • そんな無能な編集は辞めてしまえ

      • まぁでも空知やロボコの作者言うに尾田からは覇気出てるらしいし……
        空知も新人一年目の時には覇気凄すぎて挨拶行けなかったって

  27. 成功体験から抜け出せなくなるんやろな

  28. BORUTOはあの作者に描かせたの失敗だったな
    キャラが下膨れブサイクでキツイ…

  29. 期待値が高いんじゃない?特にネットがある今だと
    逃げ若にしたってウィッチにしたって続いてるってだけで前作並みのヒットってわけでもないしね

    • でも時代の移り変わりもあるぜ
      今って昔みたいにジャンプで載ってるだけじゃ売れない時代になってるし
      アオハコもサカモトも掲載順いいけど売り上げ的にはまだまだだろ
      アニメでバズれるかどうかが作品の成否を分ける感じになっちまっとる

      • アオハコもサカモトの売り上げもも10数年前なら
        サイレンレベル、めだか以下だからなあ

  30. イノタケとかいうマイナー雑誌でハンタ並みのヒットを生み出す天才
    なお映画

  31. ジャンルを変えてジャンプでヒットさせてる漫画はすごいと思う得意ジャンルが二つあるってことだし

  32. 暗殺教室は大ヒットしたが、ネウロ全23巻450万部で大ヒットはねえわ
    逃げ上手も6巻でやっと100万部

  33. サム8は大久保くんの作品だよね???

  34. 打ち切られたから次は売れる成分入れるか、男ウケに聖衣、女ウケに星座モチーフや!で世界規模で社会現象起こせる作家もそういない気がする
    スピンオフで良いから聖闘士星矢描きたいばかりに漫画家になって実現したとか(アニメ化もしてる)

  35. 藤巻はもっかい連載やって欲しいわ
    こないだスポーツ作品じゃない読み切り書いてたけど

    • そろそろ黒バス続編始める頃だろう
      腹を決めて黒バス二年編やって、毎回同じ相手とずーっと同じ事やってればいいんだよ
      そうすりゃ弱虫ペダルみたいに、80巻超えてもあと40巻続きそうな漫画が完成する

    • 藤巻はモブや敵役の性格がクソすぎて今の時代にマッチしないからあかんわ
      そこら辺アップデートしないとロボと同じ結果になる

      • ロボの失敗はそこじゃないだろ
        読者「主人公をチートコントロールにしたら、ゴルフだと話作るの無理だろ」
        作者「無理でした!だから毎回、体力切れてピンチになります!」
        漫画初心者でも想像つく懸念点を解消できないまま連載したのが間違い

      • あの人は設定に縛られやすく、ヒューマンエラーや不確定要素とかが全く混ぜられないタイプ
        疲れや集中力切れとかに関係なく同じ事をやれば百発百中ってなるから、スポーツものは、特にリアル志向では難しい

        だから、そう描いても構わないジャンルや方向の作品やプロットを見つけないと厳しいと思うが、
        一周回って設定ガチガチのなろう系みたいなのを原作にもらうとか

    • 前衛のアーチャー…

      • 正直、ゲロ侍やコナンもどきの殺し屋よりかは好きだったぜ

    • やる気があるっぽいのはえらい思う
      大金持ちなのに

      空知なんてシーンよシーン

      • 負けず嫌いっぽいし、最後が打ち切り作品で終わりたくないからとか?

  36. 自由に描かせ過ぎたからだろ
    鳥山だってDBの初期はアラレと比べて伸びなくてテコ入れしてもらったくらいなのに
    なおあくまでアラレと比べてで普通に人気はあったもよう

  37. モンモンモン→打ち切り
    マキバオー→打ち切り
    サビイビー→打ち切り
    ごっちゃん→打ち切り
    猪狩→打ち切り

    なぞの5連打ち切り

  38. ナルトって「ナルトという作品が好き」って話はよく聞くけど
    「ナルトに登場する○○が好き」とか「○巻の○○のシーンが好き」みたいな話は
    一切聞かないから、本当に人気だったのか疑ってるわ

  39. ドラゴボの鳥山みたいに誰でもできるキャラデザやりゃええのにな爆死しても名声傷つかんやろ

  40. スケダン→全32巻で1300万部、アストラ→全5巻で100万部、ウィッチ→8巻で110万部(累計中)
    篠原は何千万部も売れるような大ヒット作家になれないけど
    安定した中ヒットを確実に打てる中堅作家の鑑

    • 作家寿命ゴリゴリ削れそうだけどアストラみたいなのいっぱい描いてほしい

      • ウィッチが終わった後にもまだ漫画家続けるなら今度こそプラス行きだろうな
        今でも結構しんどそうだし

      • アストラだって篠原は元々登場人物倍でもっと長くやるつもりだったんだぜ
        それをあれだけ短くさせたのは編集の手腕だろ

  41. 鬼塚姫次や瀬戸内若沖やトダーや悪魔王子やゴリラといった魅力的なキャラを多数輩出して鉄拳伝やタフとは違った面白さを安定して提供してくれる龍継を寒8なんぞと一緒にしたら猿先生に失礼だと思うんだ。くやしいだろうがしかたないんだ。

  42. サム8とロボは作者の慢心が原因やな。実力以上の大ヒットになったのはたまたま有能な編集や熱狂的な腐女子ファンに恵まれたお陰なのに、自分は天才漫画家で狙えば必ず大ヒットを飛ばせると勘違いしてしまったんや。
    その点松井先生は慢心せずにようやっとる。緻密な戦略に基づいて丁寧な作品作りをしているのが一目でわかる。
    ビルキンは知らん

    • ナルトや黒子ってキャラ立ってるけどストーリーはそんなに面白くなかったからな

      そっから魅力的なキャラ抜いたらそりゃつまらんよ

      • ストーリーで言ったら呪術や鬼滅やチェンソーマンよりはよっぽどねられてて面白いけどな

      • 負け惜しみにも限度ってもんがあってだな…

      • 全く逆だわ
        呪術や鬼滅やチェンソーマンは、ナルトや黒子よりキャラ立ってない
        でもストーリーは面白い

      • チェンソーは割りとキャラの立たせ方も強いと思うけどな

      • チェンソーは極端なキャラ立て過ぎて、ニッチな人気しか出ん
        メジャーなキャラ作りじゃないのよ
        マニア向け作品だからそれでいいんだけどさ

      • ↑うーん、鬼滅も呪術もチェンソもいると思うけど
        単純に君がキャラ重視じゃ無くなっただけじゃないの?
        結局ジャンプの人気漫画の物語なんて人気キャラがハチャメチャなことしたりそう言う状況に投げ込まれるだけじゃん


      • 例えばチェンソーのゲロキス女
        あんなのはキャラ立てがキツすぎて、逆にキャラが立ってないのよ
        ジョジョの美人の顔がいきなり崩れて「ビチグソがあ〜!」って言うのと同じ
        過剰過ぎて一般人は引く
        チェンソーやジョジョはマニア向け漫画だから、マニア読者はそう言う過剰さを楽しむんだけど
        メジャーな作品のキャラ立てでは無い

        鬼滅は元々キャラが薄い

      • いそうでいないキャラばっかだよ鬼滅のは
        ガワと付与属性はわりかしコテコテだけど一皮剥けばそうでもない
        少年漫画のカリカチュアライズと生っぽいリアリティが微妙〜な塩梅で成立してる

    • 漫画家をとにかく無能にして、編集をとにかく優秀にする風潮嫌い
      だったらその編集がマンガ描けや

      • ほんこれ、どちらかでも欠けたら良い作品は生まれないのに編集さえ有能なら大ヒットするとでも思ってるやつ多すぎ。最初に生み出すのは作者だっつの。

      • ガチモンの有能編集は退社して原作者として成功するケースもありますしおすし
        その場合も作画いなきゃ作品は出ねーんだし

      • じゃあ藤巻の有能なところ1つでも挙げてみろよ。あいつ単体じゃうんこ漫画家だろーが。

      • キセキの世代のアイディアは普通に秀逸だと思うが

    • サム8は慢心だけど、ロボは編集部が連載急かしただけだと思う
      ガンブレやビルキンと同じで、明らかな準備不足だったから
      キャラが立ってない上に話も設定もすげえフラフラしてて完成度が低かった

      • いや普通に藤巻の実力不足でしょ。

  43. 久保はBTWの続き描かんのか1巻のオリコンが20万位売れてるしブリーチの続編もあるけど最終章のアニメにも関わってるから今は無理か

  44. 森田先生はグラジャンで新連載始まるみたいだね
    ろくブル、ルーキーズ、べしゃりときて4作目
    これも当たったらすごいけど前3作はドラマ化してるから新作もドラマ化までいくかな?

  45. 逃げ若ウィッチはアニメ化されたら二人とも3作連続でアニメ化を果たすことになるな
    前作の売り上げと比較してどうとかいう奴もいるが普通に凄い事なんだよな

  46. そりゃそうです

  47. 大ヒットした漫画家が…ってのは担当の力がすごかったと思う
    もちろん担当の相性や要望に応えたりアウトプットできる作者もスゴイんだけど大事な序盤とかは特に話し合うのが多いだろうし

  48. しまぶーはたけしがそこそこ売れてるからちょっと話違くね?
    たけし、トリコと2作当ててるから一発当てただけとは違う

  49. しまぶーもビルキンからちょくちょく読切出して研究してるのはわかるんだけどどれもギャグのセンスが古くてな…

    • ギャグセンもそうだけど、まずあの絵柄が…
      特に今のジャンプって小綺麗な絵柄ばっかり流行ってるから
      しまぶー絵の異物感が逆に凄かった

      • 別にジャンプに限らずだよ

      • サンデー辺りも内容はともかく絵はみれる新連載ばかりだな
        もうそういうのは投稿サイトで十分なんだろな
        てか兼業なのか投稿サイトの上澄みが素人にしてはクオリティ高過ぎて

    • 読んだことないけどこの少年が主人公なん?
      これはアカンやろ
      愛嬌あり過ぎる
      もっとタケシみたいな奇面にせんと

      • いうてたけしってかなり早い段階でボンチュー出してるからな
        というかたけしは普通に面白い
        捻りの一切ないド直球少年漫画だし

  50. サム8は説明に時間使ったのと敵が弱すぎたのと
    意志を曲げると強制的に自滅するルールが
    展開に上手く作用してなかったし
    進行上秘密でもなかった設定を重要なテコ入れに
    使って肩すかししまくったのに
    なまじ高い画力と妙な語録で低迷したのが良くなかった

  51. ボボボーボボーボボ→チャゲチャ
    伝説
    これが一番落差はげしいだろう

  52. >サム8はおもしろそうってなるのもまあわかる
    あの一話をみて面白そうとはならねーよ、一話の出来で言えばまだビルキンの方がマシ

  53. サム8はおにぎりのルポ漫画での持ち上げがなあ…
    おにぎりは仕事だから持ち上げるのも仕方ないが岸本のテンション上げっぷりが香ばしかった

  54. ゆうてドラゴンボールも最初はあんま人気なかったやろ
    ボールを求めて探検、探索からバトルに転向して人気でただけで

    • 7週目から5位ぐらいに落ちて30週の頃は10位以下だったらしい(鳥嶋談)

      • 鳥山ほどの才能と経験を持った実力者ですら
        人気漫画に育てるのに四苦八苦してるんだから
        そりゃほとんどの人がうまくいかんわ
        岸本に限らん

    • これ最近になってよく言われるけど本誌ではそんな感じだったのかな?
      アニメ化されてからは安定して人気だったしただバトルメインになってから更に人気が出たって印象だったけどな
      まあ当時の連載陣も凄かったからなあ

      • 人気出たのは天下一武道会からってのはよく言われている

      • 最近ではなく昔っからな

  55. 岸本は増長させた編集が悪やろそもそも
    その上でナルトあんなふうにさせてサム8に至っては連載前にあんなヘンテコなもんでヨイショして
    そら壊れるわ違う意味で

  56. 言われすぎて風化しないな、この話題
    違う作家だとまだ続いてるが扱いが喰種から超人も厳しいな
    東覚醒辺りから面白いけど、喰種自体のファンも離れたし作品自体の方向性違うからか

  57. サム8ネームを見て、世界的ヒットを狙えるとほざけた理由が理解できない

    仮にドッキリとかで
    岸本の名前を隠して、新人という体でプロの編集に魅せたら
    まずブチ切れるよな

    「お前プロ舐めてんのか!!設定、台詞回しごちゃついてる!!絵は小奇麗でも、配色が白に拠りすぎて、キャラと背景のメリハリが効いてない!!侍、浪人!?どっちでもいいわ!!敵が説明してるよ!親切さが不自然!!等々・・・・・・・・・!!」

  58. ブリーチの作者がジャンプに来たとき
    編集部からこの人に連載持ってほしいっていう
    強い期待があったらしいから人気作家になった後の作品は
    ある程度自由に描かせてくれるんじゃあないかな
    始めないとどうなるか分からないという言い訳使って

  59. 別にNARUTOがメチャクチャ好きってわけでもないし、サム8がクソつまらなかったとも思ってるけど、いい加減岸本先生イジメはしつこいと思うわ
    何でこんな殺人犯みたいな扱いを受けんといかんのだ

    • 電通だからな

    • 殺人犯はもっとすごいよ
      さすがに

      • 和月やしまぶー以上に叩かれてるのだから殺人犯レベルだよ

      • 漫画家が殺人罪犯したら逆に叩かんわ

      • なんでそいつらのすぐ上が殺人犯やねん阿呆か

      • 物の例えもわからんのか
        実際に殺人を犯した場合じゃなくて、そのくらい叩かれすぎと言う事や

      • どのくらいやねん
        感覚バグってんやんけ

      • なんで性犯罪犯したら叩かれるかわかってないやろ
        男はみんなスケベなのに我慢して生きとるからや

      • ならば問答無用で聴かせて貰おうか?

        刑は済ませたとは言え前科を持つ者にも劣る程のモラルの欠如っぷりをね

    • 今はあんまり言われなくなったけど個人的におにぎりが可哀想だった
      宣伝ヨイショ漫画でダメなところ指摘しろよとか好き勝手言いなさる

  60. 編集って大事なんやなってのが分かるよな
    とはいえもう不自由しない金手に入れてて2作目書こうってなるのがすごいわ

    • 意識の違いやろな
      あと抱えてるスタッフの食い扶持

      自分だけ上がり〜ってしたら本人は悠々自適だろうけどスタッフたちはそうはいかんし
      刃牙の作者なんかチーフアシに独立諦めさせて年収一千万超約束したらしいよ

  61. こういうのも含めて大ヒット作家だから

  62. メガヒット後の新作は「どうせ長期連載になるしw」って感じで説明不足だったり
    逆に壮大すぎて説明過度だったり、情報量の調整下手なこと多いよね
    そう思うとハンタ序盤の堅実な展開は偉かったなあと

  63. ビルキンとサム8はアニメ化前提で描いてない?って設定多すぎてな…
    8色のビガーとか分からんて

  64. サム8以降「俺はNARUTOの頃から面白いと思ってなかったからキリッ」みたいな後出しじゃんけんしてるやつめっちゃいるよな。

  65. サム8がつまんなかったのは事実だし擁護する気もないけど、岸本先生の人格や画力、NARUTOという作品とか今までの全てを否定するようなのは不快だしやめてほしいなと思う。
    「本人がどんなに漫画家としても人間としても無能でも編集ガチャさえSR引けばあとは適当にネーム描いて編集とアシに任せてりゃ印税で人生安泰やもんなぁ、羨ましい通り越してムカついてきた、あんなんワイでもいいやん」的な書き込みを見た時は流石にキレそうになった。いくらつまらなかったり調子に乗っていたとしてもなんでも言っていいわけじゃねぇぞ。

    • そのコメントはさすがにアウトだわ
      サム8がつまらないのも事実だが、NARUTOがジャンプ史に残る大作であるのも事実
      失敗したら作者が悪い、成功したのは編集とアシスタントのおかげなんて岸本先生に対する悪意しか感じない

    • しかし岸八の件は岸本のインタビューの発言とかもあるし仕方ない部分大きい思うぞ

      • 面白くなるまで時間かかるから読者は我慢して(意訳)でハァ!?ってなった
        アンケートは3枠しかないのに何甘えた事言ってるねん

    • ナルトで編集に否定されてたオリジナリティー()を遺憾なく発揮したのがサム8やし
      岸本の本質はサム8やったんやから作家として叩かれて当然や

      例えば鳥山明の本質はDrスランプで、DBは編集部に描かされた作品やけど、
      両方ちゃんと面白いから作家として評価されてるんや

      • そんな事言ったら編集によって手直しされたヒロアカの堀越先生や鬼滅の吾峠先生も、編集のおかげで売れたから、作家として叩かれて当然になってしまうな~

      • 次外せば叩かれるよその二人も

      • 吾峠は肋骨さんが面白かったから、1人でも面白い漫画は描ける
        編集がいないと売れない作風だけど

        堀越は微妙かな
        でも萌え絵は描けるから需要はある

        つまり吾峠〉堀越〉岸本
        残念ながら、岸本が1人で描いた作品には価値はない

      • いやだからそれも違うっつの
        条件が同じじゃない

        ワニと堀越が次作描いてその結果次第だよ
        それまではナルト、鬼滅、ヒロアカの出来高で比較しねーと
        ワニや堀越も次は大コケする可能性ビンビンにあるんだから

      • 岸本儲の死なば諸共感醜い…

      • 俺は意地でも岸本先生をカスにしたがる奴の方が怖いよ

      • 波の国編の話は有名だが、ダメだしされて出したのが再不斬と白っていう時点で才能の塊なんよ

      • NARUTOの最後のほうは見れたもんじゃないし、それでもNARUTOってことで許されてたから、なんかフレストレーション溜まってた人はいるんだろうね(自己紹介

        ぶっちゃけ、世間の評価に見合った実力出せてればだれも叩かない。乖離してると叩かれる。

  66. よく話題に上がるNARUTOの初代編集は他作品で打ち切り連発してるんだけどね
    結局は作者と編集のセンスが絶妙に噛み合った結果ヒット作ってのは生まれるんだよな

  67. WJの読者が如何にもガキのままの精神の大人が多いって言う事さ……これで作家がどんどん逃げていく。

  68. 真島ヒロは?
    レイヴ→フェアリーテイル→エデンズゼロ

    • エデンズゼロは普通に大コケしとる
      コミックの売上週マガで下から3番目くらいや

      • アニメ化する程の作品なのにそんなに低いのかよ

      • エデンズ8のアニメ化は完全に人気だからじゃなくて作者の面目を立たせるためだからなぁ…
        本誌の方も突拍子もなく最終決戦に入り出したし販促あきらめて巻きに入ってるっていう

      • ↑勝手に8足すなw

      • エデ8君草
        まぁ内容の酷さといい人気のなさといい
        たしかにマガジンのサム8ではあるけどさ

    • ワンピースのパクったような作風を発表した割には
      漫画家としては成功してるよなあ

    • エデンズは売れなさすぎてアニメ化で盛り上げようとしたけど
      全然売り上げ伸びずに終わったのが哀れすぎるわ

  69. 武装錬金とサバイビーは何なら今連載してみてほしいわ

  70. 「NARUTO大作家岸本斉史の名を使えば
    愚民どもは無条件で有難がる」とでも思ったんだろうか?

    漫画に権威主義を持ち込むなよなあ
    おもろさは絶対条件だろうに
    商業主義は商品のクオリティに責任をもって商業主義なのに

  71. スケダンが叩かれがちだった頃からずっとファンやったけど正直に言うとあの頃は作者がここまで優等生になれるとは思ってなかったぜ…
    なんつーか学年トップクラス成績の秀才とまではいかないしそんなに目立つ奴でもないがそれなりに安定した順位と成績は保ってるタイプというかそんな感じに気がついたらなってきたな
    個人的にはウィッチはもしアニメ化までいかなかったとしてもいいと思ってるけど綺麗な形で終わってほしい

  72. 嫌なら出ていった方がいいぞ

  73. その点ワンピースはガープ伝やらロジャー伝やら白ひげ伝みたいなレジェンドの外伝書いてるだけで連載終了後も食っていけそう

  74. ウイングマン→ヴァンダー
    奇面組→したたか君
    るろ剣→GBW
    マサル→武士沢
    ぬら孫→イリーガルレア
    まあ1作目で当てちゃった人は2作目で外す事多いよね・・・
    その後持ち直す人も結構いるけど

  75. 新沢は結構したたかくん人気あっただろ
    確か腰を痛めてリタイアしただけのはず

  76. ここまでべるぜバブの田村隆平はあがらずか
    腹ペコよりはましとはいえニラもあの始末だったし

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