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【悲報】アニメ制作会社MAPPA「アニメは中国に抜かされる」

アニメ総合
コメント (143)
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引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1682678053/

1: 2023/04/28(金) 19:34:13.94 ID:9gljxjaN0 BE:595582602-2BP(3745)
業界の重鎮であり、MAPPA とマッドハウス スタジオの創設者である丸山雅夫氏は最近、AFP ニュースとのインタビューで、
日本はアニメ ビジネスで首位の座を隣国のライバルである中国に奪われる危険があると語った。

彼は、この衰退は日本のアニメ産業が商業化に固執していることに起因すると考えている.
丸山氏によると、業界は現在、かわいいアニメの女の子が出演するものを含め、金儲けのジャンルに大きく依存しているため、創造性に関してはアメリカやフランスの作品を凌駕していない.

丸山さんは、中国のアニメーターやクリエーターがもっと自由に作品を作れば、あっという間に状況が変わるのではないかと危惧している。

「日本では、人々はもはやアニメーションの訓練を受けていません」と丸山氏は語った。
「中国がまだ日本に追いついていない唯一の理由は、そこでは表現の自由に課せられた多くの制限のためです。もっと自由を解き放てば、日本はあっという間に追い越されるだろう。」

丸山氏のもう 1 つのスタジオである M2 は現在、2023 年に Netflix で独占リリースされる浦沢直樹のプルートのアニメ化の制作に取り組んでいます。

https://animehunch.com/mappa-founder-maruyama-feels-china-will-overtake-japan-in-anime/

5: 2023/04/28(金) 19:35:27.38 ID:1KrOdmwn0
中国はもはや表現の自由とは真逆に向かってるから無理だよ

10: 2023/04/28(金) 19:37:26.65 ID:q8HPu7hz0
>>5
キンペー自ら目を潰したからな

202: 2023/04/28(金) 20:34:40.16 ID:twwEu5qu0
>>5
それな
あいつら肌の露出にすら規制かけてるからな

7: 2023/04/28(金) 19:36:10.01 ID:juzs+LGh0
アニメ漫画が越されても
HENTAIは日本の想像力に追いつけないと思うの

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9: 2023/04/28(金) 19:37:23.11 ID:y0fmoAqu0
何と言っても資金力半端ないしな
日本のアニメみたいになんとか委員会みたいな縛りもないし、ひょっとしたら技術力ではすでに抜かれてるのかも
あとは話の内容だけちゃんと書けるようになってらもう終わりかも知れんね

470: 2023/04/28(金) 22:37:10.13 ID:LOkzTXvD0
>>9
フル中国産で日本で売れるアニメは難しいだろう
感性が違いすぎる

16: 2023/04/28(金) 19:38:17.43 ID:Nxruul3q0
えちえちで勝負しろよ
高尚なもんはアニメに求めてない

18: 2023/04/28(金) 19:38:59.58 ID:thuxiBUC0
技術はそうかもしれんがデザインとストーリーは抜けんと思う

23: 2023/04/28(金) 19:39:55.06 ID:lMVE36Px0
表現の自由を解き放てないから無理じゃない?

25: 2023/04/28(金) 19:40:21.52 ID:eW0qbx/20
そら外注ぽんぽん投げてたらスキルつくわな
まあストーリーの部分が中国で検閲されるんじゃね

31: 2023/04/28(金) 19:41:30.53 ID:juzs+LGh0
作画とか
技術的なとこで勝負しようとしたら
追い越される

創作はやっぱ想像力命だよ

43: 2023/04/28(金) 19:43:42.22 ID:Y9Txi2C00
アニメはオリジナル少ないからな
かと言って原作になる漫画もテンプレ化して安っぽいの増えた気もする
なろうはまあ権化だし

45: 2023/04/28(金) 19:43:51.50 ID:idNATnnS0
中国は独裁で欧米は過剰ポリコレでその自由に作るって部分が一番厳しいんじゃないの
まあポリコレの方はいつ日本も酷くなるか分からんけど

62: 2023/04/28(金) 19:46:04.95 ID:5w+IAX3Z0
>>45
つーても三十年前にドラゴンボールやセーラームーンがあった国だぞここは

50: 2023/04/28(金) 19:44:25.99 ID:ng5J2ST60
結局金だし
中華アニメも萌え拗らせたようなの多いだろ

意識高い系で食える筆頭はフランスくらいで
他は市場の大きさ依存じゃねえの

ランキング外のアニメも消える気配ないし日本も強いのになあ

72: 2023/04/28(金) 19:48:35.93 ID:kpDk7S+F0
>中国がまだ日本に追いついていない唯一の理由は、そこでは表現の自由に課せられた多くの制限のためです。
>唯一の理由は、

他の部分は追いつかれてるのか?

76: 2023/04/28(金) 19:49:22.33 ID:1AwHe7We0
自由な表現ができないのに抜かされるのか

134: 2023/04/28(金) 20:05:40.26 ID:MwU41Yt80
いうて中国での表現の不自由ってよっぽどのモンやぞ?

84: 2023/04/28(金) 19:50:20.62 ID:TepEBbfQ0
表現の自由がない
日本に勝てない最大の欠点なw

106: 2023/04/28(金) 19:54:31.73 ID:RYzo6u/40
>>84
何気に表現の自由があるって日本の強みよな
法律守ればR18作品だって作れるし
他国は問答無用で規制されるし

85: 2023/04/28(金) 19:50:48.57 ID:MHFkkvaV0
中国映画がアメリカ映画を超えることはない。
そもそも表現の自由が無い時点でできないんだよ。

アニメもそうだな。
ただゲームが日本のゲームを超えてるものもあるから将来はわからん。

55: 2023/04/28(金) 19:45:14.53 ID:bYkg0TZb0
中国はえちえちに厳しいからな
逆にそれが世界に受けるきっかけにもなり得る
日本アニメは良くも悪くも変態すぎる

183: 2023/04/28(金) 20:26:26.92 ID:aOeZm3PP0
中国に丸投げ制作させたアニメを思い出しそうだ、、、

イキュラスキュオラ!

190: 2023/04/28(金) 20:29:10.40 ID:H3GIaccU0
>>183
何か中国に丸投げした酷い3Dアニメあったよな…
原作者記憶消したいだろうな

405: 2023/04/28(金) 21:56:44.75 ID:uCdkxMI/0
イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』

506: 2023/04/28(金) 22:59:33.40 ID:US4YJ2Gv0
かわいい女の子が出なきゃアニメじゃねえよw

671: 2023/04/29(土) 03:50:01.59 ID:WVmoVWDl0
技術はあっても作品がないじゃん

699: 2023/04/29(土) 06:33:32.03 ID:F/Jw3WVd0
中国の方が給料たくさんもらえるから
人が流れてるとかなんとかデマをTVでやってなかったっけ?

581: 2023/04/29(土) 01:05:28.47 ID:LSgDuhvV0
>>1
そんなことより、制作を中国に頼りすぎだろう。
こんなことやってたら国内でアニメーターが育たないぞ。
偉そうに中国に抜かれるとか言う前に、自分達が日本のアニメーターの芽を摘んでしまってることを自覚しろ。
抜かれる抜かれない以前の問題だ。
自分達の業界は自分達で育てるんだよ。

162: 2023/04/28(金) 20:18:46.88 ID:kBQpwo7b0
まぁそうだろうな
アニメ業界の制作コストがバカ高いのに
スタッフは雀の涙の給与で働いてんだもん
モチベもクオリティも何もかも違うわ

あと、日本は売れないと二期も何もないし、自由度が低すぎて良いもんなんかドンドン減っていく

639: 2023/04/29(土) 02:31:37.46 ID://xBeNgt0
日本のコミック文化は当分衰退する事はないだろうが
そのコミックをアニメ化する企業は海外に取って代わられる日は来るかもな

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コメント

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  1. このコメントは削除されました
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  2. まぁ、ネトフリに切り捨てられるくらいだから日本のアニメって海外だと思ったほど人気ないよね〜ん
    中国はどんな作品かわからんけどパラサイトやイカゲームとかある韓国に映像で負けてるのかもしれん

    • イカゲームが人気あったのは日本くらいだよ
      あとの国はネトフリが集計変えたとたんパッとランキングから外れたし
      約一億くらいのアカウントが2分くらい再生してるだけってバレたし
      パラサイトもそのときポリコレが加速してたタイミングで審査員にアジアも入ってきて、更にライバル映画の俳優や制作の問題が色々あったのもタイミングが良かっただけ
      何よりもネトフリでアニメ利用してる外国人がそもそも少ないのにネトフリが勝手にアニメ強い!って力入れて自滅して「アニメ減らします…」ってしてるだけ
      他のストリーミングではアニメが多く再生されてるしね

      • なんでそんな必死なの

      • ほんまか?
        インド人とオフショア開発でやり取りするけど
        あっちの人達だいたい見てて、勧められてから知ったぐらいだけどね
        まあ言われるがまま見たら神様の言うとおりのゲームが始まってびっくりしたけども

      • まあネトフリでの規模=そのまま海外の評価ってのはよく分からんな。

  3. 中国は表現の自由がないのもそうだけど
    国民性のせいなのかシナリオも上手く作れないんだよな

    • あのチャウ・シンチーでさえ「カンフーハッスルの主人公は(少林サッカー同様)日本でも受ける人物像」と勘違いしてるからな~……

      中華思想の影響が強すぎて、
      ◆作者に物語の主役と設定されている時点で、現実の読者or観客はそいつのカリスマを脳内補完するのが当然” と思っている人が作家にも受け手側にもやたら多い。
      ◆”大人物は小物に横柄な態度を取っても分相応→まだ何も成し遂げていないキャラでも自信たっぷりな態度なら今までソレで通用して来た成果の筈だから観客がカリスマを脳内補完して頑張って好きになるのが当然” という本末転倒が、創作畑で定着している。

      結果、他国から見て “思春期を過ぎても対象年齢の低い邪鬼眼~中2病をこじらせたままの主人公” が変に多い。苦労や責任は建前上の主役に押し付け、美味しい所は持っていく “出しゃばり世捨て人” の仙人ムーブを作家が観客に対して行っている様なもの、しかし中国内では何人もがこの創作スタイルで食べていけている。これ完全民主化や来る少子化くらいで変わる気質とは……

  4. まぁ首を絞めてるのは日本のアニメ会社自らっていうね
    ろくに給料払わなかったり自業自得でしょ

  5. 兄に付ける薬はないしかしらん中華アニメは

  6. 日本人監修とはいえアメリカ人に作ってもらったマリオで喜んでる場合ちゃうで

  7. ゲームは結構自由に作ってる印象あるけどな中国は
    アニメは駄目なんかね?

  8. 少なくともゲームはもう勝てん
    任天堂ですら中国のゲーム会社一つに売上で負けてるくらいだし

  9. 羅小黒戦記は独特だったけど面白かった
    面白いければ構わんよ

  10. 新海も言ってたな
    もはや日本のアニメは中韓の助けなしでは成り立たないとかなんとか

    • それは随分前からじゃないですか?

    • 当たり前のことじゃね?
      時代が進めばいろんな国が色んな事業に手を出してくるわけだし
      じゃあ、日本のアニメの質が落ち続けてるか?って言われたらそうじゃないし

      • 今はかなり海外に力借りてるからね
        もう全盛期の頃の日本のアニメ環境とはだいぶ変わった
        もし、その海外会社が十分に自分たちだけで動けるくらい日本で学び人数を得て日本から撤退して自国で動くようになったりしたらすぐに手が回らなくなるレベルで今の日本アニメーターの層はうっすい

      • それは別にアニメーターに限らず、大抵の国の大抵の職種にいえることなんだわ

      • 言える=だから心配ないとはならんがな
        特に日本のアニメーター界隈は危ういとされる職種の1つなのは内部から確実なわけだし

      • 心配ないぞ
        日本人が日本のアニメ作らないと嫌だぁ!って信条持っていない限りは

      • 外注したほうが安いってことはそっちのスタッフはもっと安い給料で働いてるっていう当たり前のことがわかってないよな

  11. まず日本はアニメーターの地位や待遇を考えないとまずこのまま衰退していくよ
    明らかに労力と成果に対しての見返りが釣り合ってない
    誰も目指さないしどんどん”日本の”若いアニメーターは減っていってる
    その代わり中国や韓国の技術学びたい勢がたくさん日本に来たりオンラインなどで学んでる
    これが続く限り確実に抜かれはしなくてもアニメ=日本の現状は変わっていくよ
    日本は声優に無駄に待遇し過ぎなんよね
    もっと地盤を作ってるそもそもの裏方を良くしてやらないと誰もこんな環境を目指さない

  12. だいじょぶだいじょぶあいつらに創造性なんて皆無だから(フラグ)

  13. 表現の自由が〜って言うけど自国放送しなければ問題ないからな
    日本アニメ界じゃ必要ない戦法だけど、世界配信が道の一つになってる今ならやれないことではない
    車やゲームでも逆輸入でしか手に入らないモデルってあるしな

  14. 人の心がない人種には無理だと思うわ。その辺の感情表現だったり、コマ割り含めて、どれだけ日本の天才漫画家たちがしのぎを削ってきたか。抜かれるとするなら、圧倒的な資金力で優秀な日本人を青田買いされまくる時やな。

  15. なろうとか美少女動物園が覇権を握る日本アニメが不安ですよ

    • じゃあもう少年漫画原作アニメには覇権って言葉使えないな

    • なろうは知らんけど美少女動物園はアニオタ界隈だと主流だぞ
      むしろジャンプのような少年漫画が覇権を握るのがレアや
      つか、ジャンプみたいなイケメンが何かイケメンと戦ってるだけの低レベルな奴アニオタにはあまり相手にされてない。男女比1:9か、男キャラの存在を消して美少女だけにしなきゃね。ホ○と腐女子だけやない?イケメンだらけの少年漫画アニメが好きな奴って

      • それな
        少年漫画ってもう腐女子用の漫画みたいなもんだよな

  16. 中国って昔から人間の手先を使う仕事が強いんだよ
    書とか陶芸とか絵付けとか常に日本の数段上にいる
    芸術品とかもだけどとにかく民芸品が強い
    そしてアニメの作画なんかは芸術ってより民芸寄りの仕事だからな
    作画に関しては早晩にも抜かされててもおかしくない

    話作りは負ける要素がないから心配はない

    • それもそうとは限らないよ
      イカゲームとかも明らかに日本のバトロワ系のパクリだけど広く見られた作品だし
      日本からしたらよく見た光景でも海外はそうじゃないしパクリとか知らずに評価するしね
      ようは話作れなくても日本のオマージュ、パクリなどして作れば”バレなきゃ”当たる
      日本は海外にコンテンツを発信しないから

      • オリジナリティとかそういう次元じゃなく、国として表現に規制されまくってるから頭打ちだぞ
        中国のアニメ制作会社が中国の市場捨てて完全に日本向けに作るなら分からんけどその場合はパクリやめないと厳しそう

  17. アニメだけじゃないと思うね。

  18. 原神が世界的に人気な時点で萌え系のキャラクタービジネスはもう上位互換でしょ
    後は少年漫画系だけじゃない残ってるのは

  19. マリオの面白さを理解できずすずめなんかをおもしれぇおもしれぇしてる中韓に負ける気せーへん

  20. 日本はマジで過去の先輩たちが作り出したコンテンツで助けられてる
    いつまで続くかわからんが新たなコンテンツを作り出していく力が無くなってるからどうなることやら
    あと何十年ドラゴンボール、ポケモン、マリオ、ナルト、ワンピ、ゼルダなどなどで戦うのか
    流石に今後数十年続く新たなコンテンツを生むのは難しいか
    なんか最近は昔のコンテンツ掘り出してリメイクしかしなくなったな

  21. この国の連中は経済だけでなく文化でも中国に完膚無きにまで負けないと目が冷めないだろうからそれでいいよ

  22. MAPPAって中国企業だったんかい!

  23. 1941年生まれ

  24. 日本のアニメーター業界は最後まで警笛を鳴らし続けるだろうけど、そのシステムも変わらなければアニメファンも「大丈夫大丈夫」「海外に負けねーわ」と最後まで言い続けて、時すでに遅しまでふんぞり返ってるだろうな
    「あ…」って気づいた頃にはもう遅いんだろうね

  25. 中国だけに限った話じゃないんだが、海外のアニメやイラストって漫画文化を元にしたものじゃないように見えるのが微妙にしっくり来ないこと多いんだけど俺だけだろうか
    こういう思考も最近じゃ古いんかな

  26. なんや日本の創造性ってアメリカフランス以下なんやな
    初めて知ったわ
    じゃあ売り上げで負けたらもう何も残らんやんけこの国

  27. 中共が中共である限り、表現規制とかのせいでそれはないかと 強みの財力も、この先バブルが弾けてどうなるかわからないし、技術力とかが上回ったとか言っても所詮後追いや出稼ぎによるもの そもそも向こうでもウケてるのは国産のよりもってイメージが強い まあこのまま日本のが低迷や停滞を続けてたらわからないかもしれないが

  28. 中国よりAIの方が怖いわ 俺らが4ぬ頃には
    マジで創作もAIが作ってそう

  29. 負けるんなら負けてろよ
    流れならもうしゃあないよ栄枯盛衰

  30. 普通に資金力あるから、脚本とか監督出来る人材を日本から買えばいいだけやで。

  31. ぬかさせとけよ。

  32. 創設者かい
    それでMAPPAのみに変換してお題にして悪意しかない管理人どした最近ひどいぞそんな閲覧数減ってんのか

  33. 何時かは抜かれるとは思うけどな、ただ5年後10年後に抜かれるなんてのは20年も前
    から言われ続けてるんだけどな。

    ただ中国はもう3Dの金掛けたアニメってのが主流で日本の2Dの手書きアニメってのは
    凄いニッチな需要で評価基準を「分かってる」一部のマニア向けなんよ、
    だから日本人がイメージする2Dアニメで抜かれる、って話じゃないと思うよ。

  34. イーロンマスクのラインナップ
    幻影異聞録だけ浮いてて草

  35. 現場が低賃金だからなぁ

  36. 実際ソシャゲなんて中華タイトルのエロやHENTAIにつられている連中が多数いてランキング上位だもんな
    日本の想像力がなんて言っている人はその日本人が中華企業に使われていても
    作っているのは日本人だからで逃げるんだろうけど
    その結果日本企業が排除されていって中国に支配される問題が理解できない人が多いし
    ある意味すでに日本は中国に負けているといえるかもな
    某中華作品を日本のアニメ制作が作ることになっているし
    中華企業に引き抜かれているクリエイターも増えていて日本のアニメ業界は衰退させられていく

  37. 何年も前から似たようなこと誰かしらが言い続けてるよな

  38. キンペイが国内産業いろいろ潰しまくってるから。

  39. 日本は法的には表現の自由があるかもしれないけど、実質的には自主的な検閲が強くて自由なんてあってないようなものでしょ

    MarvelとかDCとかみたいに膨大でバリエーション豊富なキャラクターの多種多様な物語を出してほしい

  40. マンパワーが違うよ
    恥じるこっちゃない
    人口も面積もえらい違うじゃない

  41. 日本は海外に媚びへつらいすぎだからなぁ…
    ジャンプだってたいした市場規模じゃない外人優遇しまくってるし…

  42. チェンソーマンで失敗したMAPPAかよ
    相変わらず反日やってんだな

  43. ぬかされたあとにまたぬかすほうがもえるやん

  44. 技術面はまずアメリカ(ディズニーとか)に勝ったことがないし、そういうのは資本が集まるとこが強い。

    日本のアニメはそこで勝負してるわけじゃないだろ。
    LGBTやらでがんじがらめになってるアメリカや、権力を倒す脚本が作れない中国には作れないもので勝負すりゃいい。

  45. そのコミックも女性向けに占領されつつあるんだが

  46. >「中国がまだ日本に追いついていない唯一の理由は、そこでは表現の自由に課せられた多くの制限のためです。もっと自由を解き放てば、日本はあっという間に追い越されるだろう。」

    これをするには誰かがキンペーをどうにかしないといけないから無理じゃん

  47. 国会議員とか多すぎて要らんから
    その分の費用をアニメ業界に回してくれ
    日本で最強の文化は漫画アニメだろ

  48. そもそもアニメがアニメたる構造、制作が人海戦術、マンパワーに頼らざるを得ないんだよ
    最低秒間24コマだぞ?多少動きを補完することは出来ても全部やらなきゃいけない
    3DCGとてそう、レンダリングしなきゃいけない、何層も処理を重ねないといけない
    人件費がクソほどかかるから海外に拠点置くか、投げるしかねぇんだわ
    日本で組み立てて大量の修正案件になったとしてもだ、そのほうが安く上がる
    製造業で部品やってもらってるのと一緒なんだよ
    とにもかくにも日本はやりがい搾取ばかりで対価を出さねぇのが悪い
    アニメ業界に限った話じゃないが、コレ辞めない限り日本人の生産性/hは絶対にあがらない

  49. チェンソーマンでやらかして大丈夫かなあのスタジオと思ってたけど本格的にヤバそうだな。落ち目になった人間や企業ってだいたいあっちの国にすり寄っていくぞ。

  50. なんかアメもディズニーとかピクサーで方向性が違うとかナメてるうちにスパイダーバースとか見てもふつうに抜かされてるよね
    新海みたいな大御所フォロワーが新世代筆頭だもんそりゃ詰むよ

  51. 中国は資金的にもマンパワー的にも世界張れるポテンシャルと力あるのに法による規制とかそう言った問題がその可能性を潰しまくってるのがとても悲しい。

  52. あっちの法律が足を引っ張ってるだけで資本の差は圧倒的にあちらが上だしな。
    なんだかんだ人口が多いと市場がでかいから動く金も違う、日本はその辺りに限りがあるのにピンハネ中間搾取で制作に金回さないからそら衰退する。

  53. 中国も韓国もセンスがない。感性が違うと言えばそれまでだけど。
    とくに韓国なんて日本の漫画・アニメを超えたと言ってるけど、作品を上げろと言われても何1つ浮かんでこない。中国も同じ。理由は1つ。つまらないから。作画を頑張ってる作品はあるけど。
    ゲームなんかのキャラクターも出てくるのは一枚絵で見たことあるような整形顔ばかりでみんな同じに見える。
    日本の漫画やアニメはたとえ作画は上手くなくてもおもしろい、変わったもの、個性的なものがある。むしろ絵が上手いとダメなものさえある。
    世界的に売れるのは・・・やっぱ「個性的」で「変わってる」からなんだと思う。
    中国なんて中国らしさを出せばいいもの作れるはずなのに、なんだかやっぱり日本の二番煎じみたいなものになってしまう。奇をてらったものを作ってみるといいかも。
    韓国の漫画・アニメはかっこよさばかり狙った感じのものが多いかな。上っ面なものばかり。
    恋愛モノとしてはいいのかもしれないけど世界的に売れるかとなると・・・。
    ドラマは日本よりもおもしろいらしいから、それをアニメ化したほうがいいのかも。
    日本のアニメは・・・もっとブルーレイ買ってあげよう。おもしろくても売れなきゃ続きが来ないのが辛い。てか、アニメ多すぎというのもある。資金ないのになんで?と思う。

  54. 正直、相当落ち目なMAPPAが言っても説得力が…
    AIの普及でコスト問題は寧ろ日本有利に進んでるし

  55. >中国のアニメーターやクリエーターがもっと自由に作品を作れば
    はい、無理確定。
    中国狂惨党が支配している限り、自由なんて無いよ

  56. コンテンツが世界中で愛されるには、まずその国自体が世界中で愛される国にならなきゃ無理だゾ☆
    中国様にそれができるかしら

  57. 外人がマネしてるのは格闘アクションみたいな見た目の部分だけだね。
    心理描写とかドラマ描いてる作品を見た事ない
    多分それは国柄とかじゃなくて、そんな作品は企業や国が金出さないからじゃないか?
    中国だって映画だったらラストエンペラーみたいな作品を作ったりするわけだから作ろうと思えば作れると思うけどね。

  58. これ15年ぐらい前から言われてないか?

  59. 言いたい事は分かる。可愛い女の子系アニメ多過ぎだし最近のアニメって多様性さしてないよな。よくアニメに多様性がある事の根拠として出されるアニメは大抵昔のもの。

  60. 中国のSF小説が世界中で大ヒットしたみたいだし
    内容でも中国に抜かされるだろうな

    • 仮に一つや二つはヒットしても、あとはパクリばかりで失速するんじゃね?

      中国は良くも悪くも金に正直で合理主義者だから、一つヒットすると後続はパクリばかりになる
      早い話が、日本でなろうアニメが量産されてる現状が中国で繰り返されるだけ
      実際、中国のネット小説を見ると武侠とか剣仙(剣士の仙人)とか武仙(武術家の仙人)とかがチートバトルしてるのが流行ってるし、みんなそればっか書いてる
      特に今は、(ユーチューブの再生数みたく)小説の閲覧数でお金がもらえるようになってるからヒットしたのの真似ばかりになってる

      • そりゃ売れるジャンルばっかりになるのは当たり前だろ
        そんなの世界中そうだぞ

  61. で、肝心のその自由は中国のどこにあるわけ?

  62. 抜かされるってなんだ
    抜かれるとどこか違うのか

  63. アニメ制作現場の最先端に立ち世界を見てきた人間が必死に警鐘を鳴らしても、ヤダヤダ中国と欧米は低俗で日本のアニメがいちばんさいきょーなんだもん(ソースはまとめサイト)!って喚いてるの、大戦末期の日本軍みたいで下手なギャグアニメより面白いわ。これで日本のアニメが没落してもポリコレやフェミに責任転嫁出来るんだから確かに最強だわ。

  64. 何にせよ、胡座かいた結果が現状やからなぁ
    まぁ、ケツを叩いてくれる存在がいるのはええことだわ
    あっちは人形劇すら昇華させてくるような気概があるのに、こっちは補助金頼りで既得権益の侵害に対してワーワー言うだけ・・・
    どこもかしこも、恵まれすぎてそういう感覚は失われていってんのやろなぁ
    匿名は余計にそうだけども口だけのやつばかりになってるわ

  65. 中国のアニメで抜くことはできるのか?
    規制だらけやぞどうやって抜けばいいんや

  66. アニメというより面白い原作を作り出す層が中国にいるのか?
    アニメなど原作に依存したものが9割以上だろ
    オリジナルで面白いものをコンスタントに創作できる会社などほとんどないだろ

  67. そうは言うがよ?
    日本アニメも「実在企業」との連携に力を入れ始めてるそうだぞ?
    (とんでもスキル・江戸前エルフ等)
    アニメの価値を知り始めつつあるんだ、
    企業の宣伝広告に使えるって。

  68. 記事の中身読んでみたら全部仮定の話やんけ!

  69. 今の中国に任せたアニメを見てもとてもそうは思えないなぁ…

  70. ぶっちゃけそうなるってことは中国がまともな国になるってこととほぼ同義だから政治的にはいいんじゃね?

  71. 規制が強くとも変化の激しい中国の数年後はわからないし、黎明期で個性的な作品が乱発してる中国の方が日本の流行ったジャンル擦りまくり、ヒット作パクリ放題の日本より成長力を感じるね。特に資金力は日本と比べ物にならない、十分すぎる脅威。
    危機感覚えて、国内の縄張り争いはやめて世界と戦うべきだよ

  72. 表現の自由があったとしても日本以外のアジアに化け物レベルのヒット作はできないだろ
    紫式部は最古の壁サーとか言われてるように物語を愛する文化と気質と歴史が違う
    中国も史記や詩歌やあるけど司馬遷杜甫李白とかから途切れた時間が長過ぎた

  73. 本当の脅威は中国が民主化した時だろうな
    漫画で育ってきたアドバンテージもいつまで持つやら

  74. 中国の30分版アニメ見たけど、なんか変なんよね
    多分国民性の違いで絵が上手いとか下手とかじゃなくて
    もっと根本的になんか絵柄が近いけど別の国のアニメって感じ

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