引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552090329/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:StoM38hi0
-3ヵ月後-
鳥山明「ドラゴンボールよろしくニキー」
働きすぎやろ
鳥山明「ドラゴンボールよろしくニキー」
働きすぎやろ
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XltDCJBm0
とりしまとかいうブラック上司の鏡
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4M7CZ82S0
鳥嶋「3か月後にマンガ連載させるならええぞ」
鳥山「わかったで(すぐ終わらせたろwwww)」
鳥山「わかったで(すぐ終わらせたろwwww)」
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rKap46cpd
マシリトがうまく引き出したおかげや
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4wIzqL3m0
全42巻って今思えば短く感じる
おすすめ記事
396: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gHVd+nrx0
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SlDm4Izi0
鳥山明が本当に描きたいもの描かせるとつまらんからな
いや、ワイは好きやけど
アラレとDBがいかに編集が有能だったか
いや、ワイは好きやけど
アラレとDBがいかに編集が有能だったか
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hNqnChbda
鳥山「ピッコロで終わらせて♥」
編集「だめ♥」
編集「だめ♥」
184: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sNujhR1k0
>>19
レッドリボン軍で終わらせて
ピッコロで終わらせて
天下一武道会でピッコロ倒して終わらせて
ラディッツで終わらせて
ベジータで終わらせて
フリーザで終わらせて
セルで終わらせて
レッドリボン軍で終わらせて
ピッコロで終わらせて
天下一武道会でピッコロ倒して終わらせて
ラディッツで終わらせて
ベジータで終わらせて
フリーザで終わらせて
セルで終わらせて
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4M7CZ82S0
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:StoM38hi0
クリリン達・フリーザ一味・ベジータの三つ巴の攻防めっちゃワクワクしたわ
セリフ回しも秀逸だしナメック星編はほんと全盛期感ある
なお作者のモチベは今度こそ終わらせようとギリギリだった模様
セリフ回しも秀逸だしナメック星編はほんと全盛期感ある
なお作者のモチベは今度こそ終わらせようとギリギリだった模様
113: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1b4I5evVM
正直ストーリー作る才能はないよな
ただフリーザ編なんかはだいぶ良かった
ただフリーザ編なんかはだいぶ良かった
135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:B9Yy9kLT0
>>113
フリーザ編は話の中心軸にドラゴンボール争奪戦があるからな
ただ戦うだけでドラゴンボールはお助けアイテムのセル編以降がつまらんのはその違いが大きいわ
フリーザ編は話の中心軸にドラゴンボール争奪戦があるからな
ただ戦うだけでドラゴンボールはお助けアイテムのセル編以降がつまらんのはその違いが大きいわ
160: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XwyjWAv7d
>>135
三つ巴めっちゃ良く出来てるよな
三つ巴めっちゃ良く出来てるよな
571: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XwyjWAv7d
581: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9hGvih5B0
>>571
これ見たら完全にマシリトのおかげやんな
これ見たら完全にマシリトのおかげやんな
608: 2019/03/09(土) 10:02:18.20 ID:XwyjWAv7d
>>581
それに食らいつく鳥山明も凄いやろ
それに食らいつく鳥山明も凄いやろ
632: 2019/03/09(土) 10:04:06.22 ID:4M7CZ82S0
この時の鳥山は早起きしたくないだけやからな
397: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yPQpHnHMa
マシリトがいなきゃ鳥山は埋もれてたと思うし逆もまた真なりで鳥山がいなきゃマシリトはここまで有名になってない
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4M7CZ82S0
70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yaDWDb9U0
>>16
草
草
88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EY/Bq1Lp0
>>16
同じの送る方もアレだが同じのでオッケー出す方もアレやなw
同じの送る方もアレだが同じのでオッケー出す方もアレやなw
114: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2BsqZb3n0
>>16
マシリトがインタビューで言ってたけど同じだって気が付いてたらしい
これ以上追い込んでも得しないとか
マシリトがインタビューで言ってたけど同じだって気が付いてたらしい
これ以上追い込んでも得しないとか
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4M7CZ82S0
97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4ff/rSW00
129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fBkmNtVn0
ドラゴンボールだけでも孫までニート余裕なのにドラクエもあるなんてもうね 止められんよ
223: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YhhG7ur60
675: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:J6CzWBqt0
ドラクエとかよくあのメンツ集まったな
チュンに堀井 鳥山 すぎやま そんで千田とかいう有能P
チュンに堀井 鳥山 すぎやま そんで千田とかいう有能P
682: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+U3yxhVa0
今の鳥山明がドラクエのデザインやるのは連載してないからわかるんやけど
DBの連載休まずデザイン作業してたんやろ?化物やろ
DBの連載休まずデザイン作業してたんやろ?化物やろ
596: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ff0bNaeO0
ドラクエの特番でマシリトが「鳥山先生が描くモンスターと他の人との決定的な違いがあるのわかりますか?」
「鳥山先生のは全てプレイヤーと目が合うようになってるんです」
て言ってて確かにそやわと思った
「鳥山先生のは全てプレイヤーと目が合うようになってるんです」
て言ってて確かにそやわと思った
115: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9r7R73lP0
132: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0onbKE7a0
DBのハイスクール編好き あと今の時代に合ってると思う
当時はウケなくてすぐバトル路線入っちゃったけど
当時はウケなくてすぐバトル路線入っちゃったけど
149: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AU229MXJM
初期ブルマは今でも余裕で通用どころか覇権もとれそうな程可愛いのやばすぎるわ
なんじゃあれほんま
なんじゃあれほんま
211: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XwyjWAv7d
237: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sGKwKg0j0
>>211
髪切るまでずっと可愛いのほんますごいわブルマ
髪切るまでずっと可愛いのほんますごいわブルマ
288: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:StoM38hi0
ブルマは10数回髪形変わってるのに台詞なくても1コマだけで全部ブルマと分かるのがすごい
悟飯とかトランクスとか千兵衛さんなんかももそうだけどキャラクターのシンボルな髪形をあんなにあっさり変える漫画家そういないで
悟飯とかトランクスとか千兵衛さんなんかももそうだけどキャラクターのシンボルな髪形をあんなにあっさり変える漫画家そういないで
152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4M7CZ82S0
197: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:efCPoOp+d
>>152
この感じで連載してほしい
この感じで連載してほしい
203: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kaFbWN5B0
>>152
この悟空かわいいよね
この悟空かわいいよね
163: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9hUB1+wR0
270: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8HsoI1Ind
>>163
有能
有能
436: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MBW9m+aL0
>>163
最近の鳥山やたら筋肉補細くするよな
あれアカンわな
最近の鳥山やたら筋肉補細くするよな
あれアカンわな
177: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7QbDArG80
187: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j8/QhKJgd
271: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:czn1R42P0
>>187
これ見るとレベルの差がよくわかるな
これ見るとレベルの差がよくわかるな
323: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nOyvCmqNa
>>187
とよたろうもガスマスクしてんの草
とよたろうもガスマスクしてんの草
398: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PRxBRpiz0
週刊連載で休んだことが無いのは漫画画家として有能やと思うわ
301: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:78bW4VSo0
348: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/jgAcC/T0
>>301
やっぱ週間ってゴミだわ…死ぬで
やっぱ週間ってゴミだわ…死ぬで
386: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rs3Yg2SY0
392: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4tmbe3sea
379: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:y1zOlCqsa
399: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hcMd9zVv0
>>379
質感出すのほんと上手いよな
質感出すのほんと上手いよな
429: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LQCkkGUs0
>>379
この絵はガチで好き
この絵はガチで好き
467: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TDd/OFuC0
>>379
こういうの書き過ぎて飽きちゃったんやな
こういうの書き過ぎて飽きちゃったんやな
262: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yaDWDb9U0
メカやデフォルメ描かせると特に凄いよね鳥山明
普通に描いてもシンプルな線で見やすくて上手いし
描き込みまくるタイプの漫画家とは違う良さがある
普通に描いてもシンプルな線で見やすくて上手いし
描き込みまくるタイプの漫画家とは違う良さがある
438: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QTk0XuGk0
鳥山明が書く人物は何とも思わんけど
メカとか爬虫類ってセンスの塊だよな
今見てもかっけえと思う部分あるし
メカとか爬虫類ってセンスの塊だよな
今見てもかっけえと思う部分あるし
コメント
ブロリーに関していうなら昔のブロリーも鳥山デザインだと細身だった
あそこまでもりもりマッチョになったのはアニメスタッフ今も昔もアニメスタッフによるもの
アラレちゃんで終わってたら歴史に名を残さなかったろうな
いや、残るだろ
アラレちゃんの時点でクソデカ社会現象巻き起こしてるんだからそれだけで余裕で残るわ
んちゃ! とか ほよよ~! とか、マジでセンスのかたまり
初期ブルマの可愛さは異常。
少女のみずみずしい雰囲気がすごかった。
なお富樫とかカス。
ハンターの半分くらいまでは週刊ペース守ってたし
鳥山明よりは長く働いてるで
許したれや
富樫も間違いなくレジェンドではあるんだが、ワンピ・NARUTO辺りと並ぶかと言ったら、ゲームとかグッズ面で弱いんで微妙に格下感あるんだよな。
ハンタもバトルゲーム作りにくいキャラ設定だし仕方ないけどさ。
マシリトがいたからこそ面白かっただけで、もしいなかったら絵が上手い人で終わってたと思う
事実DBのあとの作品って・・・
でもドラゴンボールってマシリトいない時のが面白いぞぶっちゃけ
無印よりサイヤ人編フリーザ編が好きな人の方が圧倒的に多いはず
サンドランドは鳥山の趣味全開で描いたものだけど傑作だぞ
カジカも当時は劣化DBみたいな扱いだったけど、今読むと普通に面白い
ドラゴンボールは知っててもアラレちゃんは分からんわ
知れ
ちびまる子ちゃんを超える史上最大瞬間風速のギャグマンガだぞ
たまにわいて出る無知を誇る手合いなんなん?
星矢は知らんねんもん!
ドラゴンボールとかベルセルクとか久々に見ると画力に凄みのある漫画家って全然出てこねぇなって思う
マンガじゃ結構仕事つらいとかやめたいつってるイメージあるけど
なんだかんだでバリバリ仕事こなすよねこの人
文句言いながら仕事は期日にキッチリこなすタイプ
わりと自虐的な冗談言うタイプなんだと思う
公式発言でもそんなノリなので話半分に考えたほうが良い
週刊連載は元少年ジャンプ作家いわく「ギリギリ人間ができない仕事」らしい
それはその作家が仕事遅いとか効率が悪いとかだろ
秋本治とか見てみろよ休載せずにストックもたくさん用意してるぞ
秋元治一人で全部描いてるわけじゃないだろ
そもそも秋本治はジャンプ史上で唯一、40年間描き続けることが出来た怪物を超えた怪物だから…
だから1人で描くんじゃなくて売れたら人を雇う金あるんだし人を使えってことだよ
顔しか描かない漫画家だっているみたいだからな
アシ不足で新人のとこに回せる人員ろくにいないとか聞いたけどな
人が足らんくて作業も慣れずオタオタしてるうちに潰れちゃう連載のリスク抱えるのは田舎から出てきた若者にはキツかろう
全盛期やっぱスゲェな
性的欲求なんか微塵もないのになんか股間に来る
正直DBよりDQのモンスターのキャラデザのほうをより評価したい
スライムとんがらせてクリクリおめめにしたのマジ優秀すぎる。
割と真面目に「漫画も描けるデザイナー」だと思ってるわ。
スレにもあるけど「同じことずっと続けるのは無理」辺りでそう思わせてくれる。
この頃って月刊とかなかったんかい?
あったぞ、週刊連載と並行で月刊連載持ったりしてるバケモンじみた作家も居た
鳥山とマシリト含めてDB関連のいろんなスタッフはみんな有能だけど、ナゼ実写映画はあんなんになってしまったん?
そりゃハリウッドの方は海の向こうの人間が作ってるからなあ
原作者もマシリトもアニメスタッフも何もかも関係なくあっちの感覚で仕上げちゃってるし
監督が馬鹿で鳥山の監修を拒否って自分の作りたい物作ったから
原作者が入ることであかんことになるのもあるとはいえ
リスペクトが無いのはねぇ
あれは集英社も悪いわ
監督とか契約内容ちゃんと調べろよと思うわ
DBエボリューションは劇場で見た事あるけど観客は俺の他には
老夫婦と小学生の3人しかいなかったのを今でも鮮明に覚えてる
どんなアニオリを入れようと我関せずのスタイルを貫いた鳥山がぶちぎれた実写版
これのお陰で超シリーズが作られて集英社はまたまた大儲けするとは…
冷静に考えて週刊連載やりながらゲームのキャラデザ(モンスター含む)やってるってすごいな
ピーク時の睡眠時間は一時間切ってるよ
そんな馬鹿な環境だから自分の漫画と造形物以外の著作物に関してGOサインだけ出して監修を放棄してる
鳥山にデジタル教えた戦犯を許すな
でもデジタルがあったから今でもイラスト関係の仕事を続けられたのも事実
寺田克也戦犯かよ
デジタルよりキャラデザばっかやらせたせいでおかしくなった気がする
絵が上手な事は言うまでもなく、戦闘描写が凄いよね
絵が上手な事は言うまでもなく、戦闘描写が凄いよね
無意識に連投されるの解消されないのかな
意識して気をつけろよ
いやこれは送信ボタン押したら勝手に連投なるから気をつけるの無理やて
天才扱いされてるけどマシリトの杜撰な扱い受けて育った漫画家だし、
間違いなく努力の人間だよな
漫画も小説も一回応募、良くて読み切り掲載出来たら燃え尽きてそれっきりみたいな人多いし
燃え尽きる言うけどさ
世知辛いこのご時世でニート漫画家修行させてくれる家庭環境そうそうありつけんやろ……
鳥山家は裕福じゃなかったらしいが間違いなく親御さんの理解はあったと思うで
漫画の専門学校とかは一日中漫画描いてても誰も文句言われない環境なわけだけど
ああいう学校の生徒ってまともに漫画描かずに終わる奴のが圧倒的に多いんだぜ
サブカル系の専門学校になんか行くやつの9割は
ただ遊ぶ時間を確保したいだけの怠け者だぞ
そんな底辺学校行ってる時点で知能の足りないキッズのモラトリアムお遊びなんで
マンガアニメゲーム声優系の専門学校はアホ搾取ビジネスなのは常識じゃん
マトモな家庭なら通わせるわけないしマトモな教育受けた才能ある奴が通うわけないんだよね
そもそも本気でプロを目指す奴はさっさと持ち込みなり賞に応募するなりしてる
編集部と繋がりを持てれば連載漫画家のアシとして働く事も出来るし
マンガとアニメは自分で練習できるけど
ゲームや声優は専門学校行かないと無理でしょ
人気ゲームクリエイターも人気声優もかしこな一般大学出ワンサカおりますが
それな
今の若手で鳥山並みにボツ食らっても食い下がる新人がどれだけいるのやら
没原はおろかネームも何枚描こうと一銭にもならんから胆力の問題だけって訳ではないやろ、リテイクに対応し続けられる経済的基盤がない奴は脱落するのもしゃーない。
そもそも自前で作家とコンテンツ育てる気が無い昨今の出版業界相手に食い下がるだけのメリットがない
ぶっちゃけ鳥山レベルのボツならあるあるやで
年単位で新作出ない駆け出し作家ばっかりやん
新人時代に1年間で500枚のボツ原稿を描いたって時点で常軌を逸しているからな
普通の連載前の新人作家なら年間100枚も描かないうちに心が折れる
連載作家になるレベルの新人でも200枚描いたらマシな部類
職業デザイナーとして働いてた経験がやっぱ強いんだろうな
クライアントのお達しに従いリテイクリテイク当たり前だからね
仕事と思えばまあ普通だ
23で急に思い立ってはじめてマンガ描いて2年後くらいにDrスランプ開始やろ
これが天才じゃなかったら他の漫画家どうすりゃいいんやw
でも絵を描き始めてから2年とかじゃないからな
最初から絵を描ける人が漫画の描き方覚えてならそんなもんじゃない?
ストーリーなんて結局センスだし
そんなもんじゃないよ。
週刊連載は大変だって言うけど
それって描くのが遅い漫画家が大変なだけでちゃんと毎週休日作ってる漫画家もいるんだよな
ネームもほとんど考えてる時間とかでネーム描いてるわけじゃないし
要は週刊連載に向いてない漫画家に週刊連載やらせてるのが間違いってだけなんだよ
ヨザデラみたいな売れないつまらんもん量産してるやつ、アレは週刊に向いてると言えるんですかね?
休載無し減ページなし下描き無しで毎週19ページキッチリ仕上げてる時点で
週刊漫画家としての仕事は果たしてるし、向いている
売れてるだの売れてないだのはまた別の話だ
単行本の売上の話してるなら新作のギャグ漫画はほぼ全部打ち切りだしアンケでドベ落ちしてない漫画は普通に本紙の売上に貢献してると考えられる
漫画原稿なんて自分の手で一枚たりとも描いた事無い奴が知ったふうな事抜かし過ぎやろ。せいぜい少年漫画ソムリエぶる程度で止めとけ。
ニートが他人の労働に対して間違いとかw
仕事の早さなんて人それぞれだからな
出来ないのに出来るって言って迷惑かけてるの自覚しろってことやろ
上から目線キモすぎて吐いた
全員が休日作るようにしたら
「週休2日でやってる漫画家もいる。2日休めないやつは向いてない」
と言いそう
でもほとんどの漫画家がちゃんと連載してるのに
それができてないんだからその通りだよな
こんな所で書き込む暇なんて無いのは確か
鳥山明ってアシスタントいないんだっけ?
それで休載もせずにやってたんだからめちゃくちゃだよな
作者と奥さんとアシ1人、計3〜4人で回してたらしいね
鳥山明はストーリー苦手って言うよりキャッチ―なキャラ設定考えるのが苦手なんだよな
実際ドクタースランプはほぼ短編連作なのに外れ回がほとんどないし
一方で鳥山明が好きに描いた作品は主人公回りがまともな人類であるケースの方が少なくまんま出すとやっぱりちょっと共感を得にくい設定になってることが多い
その辺を上手く修正したのがマシリトってのが個人的な感想かな
たしかに描きたいのが人外や機械とかっぽいから、そこらへんが万人向けしない感じがする。やっぱベタだろうがカッコいいお兄ちゃんとかエロいお姉ちゃんのが見たい人は多いんや(偏見
鳥山がストーリー苦手と思った事は一度もないなあ
こういうのでよく「編集マシリトが~」と言われるけど
マシリトがやったのは方向性を導いてあげたのと嫌われるの覚悟で没を食らわせた事で
ストーリー自体、鳥山が全部考えてるし
人気の出た天下一武道会編だって指示は編集主導だろうけど
それでアンケが獲れたのは作者本人の実力だし
悟空は子どものままで→大人に
宇宙は人気でないからダメ→宇宙へ
他にも後付けでサイヤ人設定とか、人造人間編で編集にボスの見た目の変更を口出された際にそれを可能にした物語の展開とか、全部鳥山明の考えだったしな
フュージョンや各編の物語の締め方見てると下手どころか上手いと思う
全部編集ありきだったみたいに言うの嫌いやわ
それもわかるんだけど、鳥嶋が関わらなかった超の体たらく見るとな…
やっぱ鳥嶋すごかったんだなって感想が出る
スレ中の「女の子を主人公にしろ」でギャル刑事トマトも当たったし、あと桂正和が行き詰まってる時に「お前は女の子を描くのが上手いから女の子を活躍させろ」ってアドバイスしてウイングマンヒットさせたのも鳥嶋なんだよ
エネッチケーのスイッチだっけ対談の番組でマシリトが言ってたんだけど
鳥山先生から毎週ギャグ漫画1話書くの無理だからやめたいって言われて、でもアニメ大人気だから上と協議の結果
連載しながら読切り書いてDrスランプ超えれそうな手応え取れたらやめてもいい事になったって、で結果出るのにそれから2年近く無理な連載しながら読切り考えてたって
もうなんていうかパワハラの向こう側だよね
基本アシスタント1人と2人体制+奥さん?で連載してたって狂気なんだが…
まあ奥さんってのも少女漫画家だったらしいから並みのアシスタントよりは有能そうではある
こち亀も復活してくれよ
ブックオフにハマって180巻から集めだした
Mr.クリスとかいう糞つまらん漫画をほぼ趣味で描いてるから無理や
鳥山「主人公のおっさんがいろいろ開発しながら振り回されるドタバタギャグものです」
マシリト「いや、女の子ロボット主人公にしろ」
鳥山「嫌ですけど」
マシリト「じゃあこの前の女主人公の読み切りアンケ3位以内ならそうしろ」
鳥山「ええで(あれそんないかんやろ)」
有能
まず最初に送ったのがダントツで人気なしって言われた時点で何割が諦めるやろな
無能な奴ほど相手の実力は分からないもんだよ
週刊連載って本当の意味で自分の存在を削って仕事してる感すごい
そういう中でしか培われないものもあるんだろうな
多忙な仕事ったらみんなそんなもんだよ
そんな訳ないやろ
そもそも「多忙な仕事」って一括りにしている段階で仕事した事のないニートやわ
1日3時間の睡眠で来年の保証が無い仕事なんて他そんな有るか??
止め
・DB止めるぅ!→世界経済狂うから許さん
鳥山が引退したら、誰がドラクエのキャラデザやるのかなあ?
弟子筋?、尾田などの他のジャンプ系漫画家?
スライムとかのデザインを今更変更できないだろうし、鳥山が辞めたとしても鳥山っぽい絵で続けそうな気がする
ただキャラとかの顔は似せれても服のデザインセンスなんかは真似できないだろうからなぁ、これじゃない感半端なくなりそう
6主人公の服装とか見ると他の人じゃこんなキャラ作れんだろって思うわ
見比べればわかるけど、絵的にはDr.スランプの方がドラゴンボールより圧倒的に上
どんだけドラゴンボールの時にやる気がなかったかわかる
全盛期にもう一作名作を生み出せたのにドラゴボ描かせすぎた…ってマシリトにちょっと後悔ありってどっかで見た気がするけどマジかな
見たな。消耗させ過ぎたのでは。もう一発当てられたのかも。
なんでこんなにかっこいいんだろう?
言われてみたら確かにフリーザ編まではドラゴンボールを苦労して集めてるな
週刊をこなすコツは、どれだけ製作を最適化できるかって話
月刊や季刊なら、絵やストーリーに時間をかけても間に合うが、週刊だと間に合わない
画力はあるが客が望まないない物を描きたい漫画家
それをマシリトが売れるものを的確にプロデュースしてたんやなって思う
実際鳥山はマシリトの言うことに納得はしてないんだろうけど結果は物語ってるよな
同じの送ったのワロタ
鳥山明全盛期の絵の良さが分かるのはどうしても40代前後だと思うし
若い子らに通じないのはもう仕方のない必然なことであるとはいえ
鳥山明がいなかったら今の漫画のアクションシーンは存在しないと思うので
俺はこれからもずっと鳥山明の絵は大好きだし死ぬまで好きで居続ける
ルパンもモンキーパンチ先生が描くのが嫌になって
銭形の罠で強引に終わらせたことがあった
マシリトが有能なのは面白くしようとしないこと
あくまでも方向性の指示だけ
面白くしてやろうと思ってる編集者なんかは最悪
ネタ切れだったから良かったんじゃね
実際にはアラレちゃん完結前からドラゴンボール書き始めてたよ
ドラゴンボール2巻辺りに載ってたページを使って、まずはコマ割りして下書きしてペン入れしてみたいな手順をアラレちゃんの空きページで紹介してた
38 一回送ってボツにした原稿を後日もう一回送ったら採用になった いい加減なものであるって鳥山に言われてたけどね
もっといいものが出ると思って突っ返したら新しいネタが出てこなかったってだけだろ
鳥山「7つのボールか・・・1話で3つ揃えといたら早く終わらせられるなw」
他の作品は微妙
ゴンズイがもうちょっと頑張ってりゃ鳥さんも辛い思いする事なかったのに…
187の修正前後はたしかにキャラの印象がぜんぜん違うな…
修正後は剣呑で危うい感じの雰囲気出てるわ
鳥山明が当時のドラゴンボール連載の終了を許されたのは、全42巻分の週刊連載を1週も休まなかったお陰でもある(1週で2話載せた事もある)。
集英社と東映で会社会議になる騒ぎだったという。結果的に体調不良で休む前にドラゴンボール連載を終わらせたいという鳥山明の願いは叶った。
鳥山明とマリシトの組み合わせは偶然かつ最良の結果を生み出したな。
今のジャンプだと鳥山明に休載与えてでも連載を続けさせたと思うわ。
冨樫は週刊連載の厳しさや引き延ばしに関して嫌気をさしていたのでよくも悪くも休載現象を起こした。