今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

ワイ、人気の出る漫画は『ストーリー』ではなく『キャラ』だと悟る!!!

漫画総合
コメント (185)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603356736/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k8V
うん

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
ストーリーがあるからキャラが輝くと思ってる

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lOO
ハンターハンターとか好きそう

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:O6c
ドラゴンボールは100%キャラ

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nvF
>>6
ドラゴンボールの悪役は単純明快でそれでいて人間らしいところあるから好きだわ

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>29
フリーザ「身長伸ばしたい」





40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nvF
>>31
ああいうくだらん設定はいらんけどフリーザは宇宙最強のプライドとそこから来る余裕が上手く描けてるわ
戦いの途中でどんどん余裕なくなってくところとかいい

おすすめ記事
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
キャラよりストーリーって要は昔々あるところにシンデレラって女の子がいて魔女の魔法で応じと結ばれました

すげえてええええええ!おもしろい!!
ってなるってことやろ?

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>14
両津「シンデレラがブスだったら王子は見向きもしなかった。これを女性は差別だと怒るべきだ」

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
>>19
魔女の魔法で美人になるから関係ねえ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
デビルマンもキャラよりストーリーってイメージやな

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
ストーリーでめっちゃ酷い目にあってもへこたれないキャラが輝く

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wVJ
中身なんもなくてもキャラだけで成立するものがあるからあながち間違いでもない
かつストーリーは結局キャラの行動の結果だから、キャラが良い作品はストーリーも良い

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wVJ
ストーリーが面白いって、キャラクターは別の誰かにすげ変わっても面白くなりそうってことだよな

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
>>38
せやな
主人公がワイでも面白いって事や
そんなのねえわな

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
>>38
デビルマンとか仮面ライダー龍騎とかはシナリオがコピーされまくってるからそうとも言える
100%そうとは言えんが

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
このキャラじゃないとこのストーリーは完成しないみたいなのはよくあることやね
デスノートのキラがナルトじゃ物語は成立しない

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
いうてさごちうさなんて面白いより可愛いってのはわかる
でもキャラが可愛い作品なんてごまんとあるのにその中でも人気がでるってことは可愛い以外の何かがあるってことちゃうんか

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
>>17
ごちうさって話よく知らんけど、そのキャラの性格や印象をよくする話があるんやない?

プリキュアとかはそういうのが多い

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gzn
ハリポタはどちらかというとストーリーがすこ
キャラが英国色が強すぎてちょっとね

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>18
なんでハーマイオニーとくっつかなかったんやポッター
後ハリーの両親大概クズで草

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
そもそもストーリーが良い漫画ってなんやねん

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>23
ハガレン・ガッシュ・からくりサーカス・うしおととら

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
>>27
本当にそれストーリー良いか?

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>32
特にハガレンなんかはストーリーいいぞ
というか伏線の貼り方回収の仕方完成度がくそ高い

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
漫画って基本キャラが話を動かしてるだけで
「ストーリー」が良いものなんかほとんどないやろ

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
好きなキャラが魅力的に演出されるなら
ストーリーなんてなんだってええねん
ほんで満足できたら良いストーリーってなるねん
後付で理屈をこねてな

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
ただキャラと演出だけじゃ駄目なんだってのをあるアニメで体験した
キャラの整合性大事
繋がりがめちゃくちゃだと意味わかんなくなる

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8IK
逆にヒットしたのにキャラがクソな漫画とかあるんか

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6Kq
>>47
デスノート

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LO9
>>49
Lとライトのキャラありきやろ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dsc
絵、キャラ、設定、ストーリー
どれかが飛び抜けてたらなんでもええ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. フリーザの身長云々は初めて見たけどこんなもん無かった原作時点で人気だった以上この設定はフリーザの人気にはほとんど関係ないやつだな

  2. どんな糞な映画でもジャニーズ主演にしとけばそれなりに客入るみたいなもんやな

    • 面白い物語に投資するのは健全だと思うけど
      好きな個人(キャラ)が出てるから面白く無くても金払うって人も一定数いるし、その層向けの商売も多いからな…売り出したい俳優のためのクソ映画とか
      作品の面白さの追求を邪魔する札束ビンタみたいなものは二次元三次元問わずあるよ
      売れなきゃ食ってけないから仕方ないけど

      • ブリーチもなんだかんだ言って後半も売れてたからなあ…

      • もはや何も知らないけどアニメになったとき〇〇がメインの声優やるから絶対面白い、原作全部買うとかいう正気を疑う理論のやつもおるしな。

      • まずキャラが魅力的でないと心摑まれないってのは間違いなくある、主人公やヒロインのドラマをもっと見ていたいと思わせないといけないからね
        日常系なんかはストーリーなんか何もないような物も多いし
        ただ求めてる物が平穏で楽しい日常じゃなく、ドラマ性である場合はストーリーとかプロットが重要になってくるね
        ただストーリーが重要である場合も、普通そのキャラありきな場合は多いわな
        巻き込まれただけのヘタレな一般人と、夢や目標に向けてストイックに頑張り続ける人じゃストーリーが全然違ってくるし

    • それももう終わりだなw
      あー飯がうまい

    • だいぶ違うと思うぞ?
      いいキャラだったらストーリーが面白くなるって話

      灰の例は面白くないけど売れる、ってことだから

      • まあ一部は合ってると思う
        見た目もキャラの一部だからな
        灰の例は面白くないけど「好きだから」売れる、ってこと

  3. キャラは良いけどトーリー微妙で人気出た漫画って何があったかな
    個人的にリアルアカウントはキャラはいいんだけど肝心のゲーム部分が微妙だった印象あるけど

    • バキじゃない?
      ストーリー微妙っていうか強い奴出てきて戦ってるだけだからな
      スピンオフ作品が作られまくるくらいには登場人物のキャラは立ってる

      • どうやって勝つかって思考と動きがそのままストーリーになるわけだから結局キャラだわ

    • 急にイギリスの政党の話になった

    • 東リベ
      みんなストーリーには期待してなかったとはいえオチがあれだもんな

      • あれもメガネガングロ腹黒倒すまではよかったよ、ストーリーも。綺崎だっけ?
        あそこで終わらせときゃ綺麗に終えれたのに

    • ジャンケットバンクはギャンブル戦微妙だけどキャラの掛け合いで人気出たな

      • だってあれギャンブル漫画なのに頭脳戦じゃなくてダラダラ頭脳戦らしきことを相手にやらせて時間稼いでフィジカルで勝つ丈夫な肉体は全てに勝るって思考の漫画やしなぁ。

    • 鬼滅かな
      炭治郎は家族思いとかネズコが可愛いとか、善逸は普段ダメダメだけどいざというときは頑張るとか煉獄さんは他のみんなを守ったとか、そのキャラのパーソナルな部分は評価が高いけど、ストーリー展開や設定についてはキャラほど評価が高くないと思う

      • 結局それらのキャラや設定の評価もストーリーありきでしょ
        煉獄さんが分かりやすいけど、猗窩座と戦ったというストーリーがあったからこその評価じゃん

      • 鬼滅は作者の意向でストーリーは極めてシンプルなだけで、キャラ漫画ではないと思うがなぁ
        むしろストーリーを追っていくうちにキャラの好感度が上がっていくタイプに見える

      • 鬼滅は該当しないな「柱合会議」がいい例
        ストーリーありきのキャラ人気だよ

      • まあストーリが面白いわけじゃないけど微妙という程ではないな

    • 聖闘士星矢かな?
      ファンには悪いけど、
      哲学みたいなものを感じない。
      さらにいえばキャラ(人物)というより設定(聖衣)先行型な気もする。

  4. スポーツ漫画とかは大筋はほぼ決まってるもんだしキャラ次第やろ

    • キャラよけりゃ名試合になるわけじゃねぇぞ

      • 能力も含めてそのキャラでしょ
        フィジカル弱いけど頭脳は抜群だったり、考えるの苦手だからフィジカルでゴリ押ししたり、圧倒的に格上相手でも必死に食らいついて粘って勝機を待ち続けたり
        性格つっても、エンジョイ向きなものもあれば闘争向きなものもある
        卑怯で胸糞な奴が反則しまくりで勝っても応援したくはならんやん
        目標は勝つ事、だけど応援したくなる主人公の方が人気出るに決まってる

    • バンオウ見てるとよくわかる

  5. キャラ3ストーリー7とか、キャラ7ストーリー3とかならいろいろあるだろうけど
    キャラ10ストーリー0や、キャラ0ストーリー10の人気作ってある?

  6. なんか違和感あると思ったら、対比する対象をストーリー限定にしてるからだ
    シナリオ全般の良さとストーリーの良さって別だよな?
    例えば萌えアニメとして上質なもの創ってあったとして、それは全編通してのストーリー(登場人物の変化やメッセージなど)という意味では薄いことになるだろうけど、
    だからってシナリオが悪いって話にはならないよな?

    • そういう定義があるんすか?

      • いや、今考えただけだけどな。スレで語られてるストーリーって何を指してるんだろうかって

    • 1話毎の面白さと物語全体の完成度はまた別の指標ではある

    • Vtuberや きらら は99%キャラ魅力のみで売っているので
      激動で重厚、ハラハラするメインストーリーは無いが
      キャラのかわいさ、キャラ同士の関連性、軽いギャグ、会話のかわいさとテンポで売っている。

      でも後者も誰かがシナリオやセリフやキャラの描写を描いている(考えてしゃべっている)んだから何かしらの単語が必要だ
      俺はそれらを仮に「ストーリーテリング」と「キャラライティング」と呼んで言い分けている

  7. キャラ人気○、ストーリー×の作品よりキャラ人気×、ストーリー○の作品は圧倒的に少ないんだからキャラの方が大事なのは自明でしょ
    キャラがストーリーを、ストーリーがキャラを作るんだって前提込みでも

    • >キャラ人気○、ストーリー×の作品よりキャラ人気×、ストーリー○の作品は圧倒的に少ないんだからキャラの方が大事なのは自明でしょ

      数がものの優劣に直結してると思った瞬間お前はすでに負けている
      円盤右肩覇権を発症してそう。ホロライブにスパチャ投げつつマイナーvtuber煽ってそう
      キャラ人気抜きで純粋にストーリーが面白い創作を作るのは死ぬ程難しい
      そもそも週間連載でそんな話を作るのも、
      10年単位で続けるのも不可能

      キャラを魅力的にする方が、はらはらずっと面白い話を作るより簡単

      • 反論してるのかな?
        と思ったけど似たような結論だった

        >キャラを魅力的にする方が、はらはらずっと面白い話を作るより簡単

        だからキャラ人気○の作品が多くなって、灰の結論に繋がっていくじゃん

      • よくわからん赤米だな

  8. キャラが好きになれなきゃそいつらがどうなっていこうが興味ないから俺も個人的にはストーリーよりはキャラの方が重要だと思ってる
    もちろんキャラが良けりゃストーリーはどうでもいいってことでもないけど

  9. ネタがないなあ

  10. どっちか選べと言われたらキャラ(絵柄)を選ぶかな。好きでもないキャラで斬新なストーリー見せられるより好きなキャラでありきたりなストーリーの方が有り難いと思ってしまう。
    漫画が絵の羅列である以上は「絵が合わない」ってなったらもう楽しみようがなくなるのはどうしようもないしな。

  11. 今でこそこうやって「キャラの魅力が大事」って色んなとこで言われるけど
    それを30数年前にやってたのがドラゴンボールだよな
    よくストーリーがないって揶揄されるけど裏を返せばキャラで成り立ってるってことだしな

  12. こんな昔から語られてることを今更悟ったのか
    なんかきっかけあったならそれに絡めてほしかった

    • それこそ劇画村塾で小池一夫が昔からずっと言ってたことだよねえ、そのキャラが次どんなことをするのかの興味がストーリーを牽引する、という
      高橋留美子も板垣恵介も劇画村塾出身でその教えを守ってきた人たち
      そしてその小池一夫が晩年にまどかマギカを見て、自分のロジックと違うストーリーラインにある作品だとして虚淵玄と対談している

  13. キャラのデザインのみで好きになるってのがないかも
    動機やら関わり方はストーリーにも含まれるしそもそも切り離して考えるものじゃないと思う

    • キャラとストーリーを分離するのは難しいよね

      • 多くの作品においてキャラとキャラの関係性の変化こそがストーリーを生むからな

      • キャラクターの成長(心情の変化)の流れがストーリーやからな。

  14. ハガレン買ってる奴なんか殆どはキャラ目当てでストーリーに魅力を感じてる奴なんか少ないだろ
    同じストーリーでもキャラデザがアンデラレベルになるだけで売り上げ1/20くらいになってそう

    • 買い始める理由と買い続ける理由はまた別みたいな話にならんかそれ

    • どの漫画でも同じ事言えるわ
      ヒロアカをしまぶーに描かせてみろよ

      • バッキャローしまぶーも十分魅力あるわ

      • しまぶーは作者が人気投票1位だからある意味キャラで売れている漫画の究極形態かもしれない

    • ニーナとアレキサンダーとか今でも語られるくらいにはストーリーで評価されてると思うが…

      • そのシーンもタッカーのキャラクター性を表すシーンであって、
        ストーリー的には仲良くなった女の子が実験で人外にされるというありきたりな物だし

      • 王道だって言い換えれば良いか?

      • ↑いやそうやってまとめられても、そんなありきたりとは思えんが……

      • 俺はありきたりな物だと思うし、面白いのはタッカーというキャラの部分とも思う

      • ※個人の感想ですってね

      • 主人公が手足失うのもありきたり
        弟が鎧になるのもありきたり
        中世ヨーロッパの円形国家もありきたり
        敵が再生能力なのもありきたり
        敵が死んだら消えるのもありきたり
        硬質化能力のグリードもありきたり
        人肉食のグラトニーもありきたり
        巨人のスロースもありきたり
        馬に乗った兵士が信号弾で合図してたのもありきたり
        ブリッグスの壁とかもありきたり
        ブリッグスでスミスという兵士が穴の調査に向かって腕だけになって帰ってくるのもありきたり
        コマンチの回転斬りもありきたり
        ホーエンハイムの目が隠されてたのが伏線回収されたのもありきたり
        ハガレン1話ナレーションも「痛みを伴わない教訓には意義がない」「人は何かの犠牲なしには何も得ることなどできないのだから」ってセリフもありきたり

        パクり漫画やな鋼の錬金術師は

    • 確か主人公と大佐の関係性に不女子が食い付いて人気が出た漫画だよね

      • 大佐はカッコいいから

    • 俺はむしろキャラはそんな好きじゃなかったが
      ストーリーというか構成の上手さを評価してたわ

      • 俺もこれだわ
        序盤は1回リタイアしたけど読み直したらストーリーでハマった
        そこからキャラも好きになっていった

    • 言い分が身勝手すぎてな。
      社会に参加してないから自分の意見が世界の意見だと思い込むタイプだな。

      なんにでも当てはまること言ってるだけだし。
      アホなんやろな。

      • 灰コメは他人の感想見てないのかな?

  15. ドラゴンボールは設定というかあのバトル形式を確立したのがデカい
    ドラゴンボール形式のオーラを纏って飛び回る戦闘をさせたら及第点以上にかっこよくなる
    捻った能力とか回想をやらなくてもキャラが立つ

  16. キャラがストーリーを作るのか
    ストーリーがキャラを作るのか

    • 団長「超大型と鎧の2体を確認!壁の外で捕まえるぞ!タックルで壁壊す上に大砲無傷の敵と50m超える敵を捕まえるには……」

      作者「女型だすぞ(ボソッ」

      団長「マ?サンガツ。女型なら飛び出すヤリ刺さるし捕獲できるかー。」

      作戦失敗

      絶望の表情

      作者のご都合主義のストーリーは馬鹿なキャラを産み出すんやでwwwwww

      • 何で巨大樹の森に誘い込んだか理解できてないアホが御都合主義とか言ってんのか…

        たまたま女型には飛び出す槍が刺さったから直接刺しただけで、超大型や鎧が現れてたら巨大樹に刺してロープで身動きをとれなくする計画だったってわかるだろ普通に…

        こんな知能のアホがダメ出しとか流石に諌山が気の毒だわ

      • 頭悪いな。知性巨人の人数も、どんな巨人だかも団長は知らない。手に負えないタイプだったら巨大樹の森に寄らず撤退してただけ。女型が出現して、そのサイズと鎧のない体がアンカーが刺さるから誘い込む事にした。

  17. キャラの魅力を客観的に認識する方法が人気投票とグッズ売上しかない事実

  18. コミック年間売上歴代ランキング
    1位鬼滅の刃(2020)8000万部
    2位ワンピース(2011)3800万部
    3位呪術廻戦(2021)3000万部
    4位東京卍リベンジャーズ(2021)2500万部
    5位進撃の巨人(2013)1600万部
    6位スパイファミリー(2022)1000万部
    7位七つの大罪(2015)1000万部
    8位ブルーロック(2023)1000万部
    9位黒子のバスケ(2013)870万部
    10位暗殺教室(2015)860万部
    11位キングダム(2020)850万部
    12位ハイキュー(2014)820万部
    13位ネバラン(2020)750万部
    14位NARUTO(2010)740万部
    15位マギ(2013)710万部
    16位ヒロアカ(2021)700万部
    17位東京喰種(2014)690万部
    18位君に届け(2010)650万部
    19位BLEACH(2010)650万部
    20位五等分の花嫁(2020)610万部
    歴代を振り返ると確かにキャラ人気が優勢のばかり売れてる

    • あくまで一番売れた時期だけ抜粋されてもなぁ。しかも年代もバラバラ
      あと上位で見ても絵よりストーリーのワンピや進撃がいるし、キャラ人気頼りの作品は五条擁する呪術くらいでは

      • それオマエの意見でしかないから
        文頭に「僕は」と語尾に「だと思います」って付けた方がいいと思うよ

      • ストーリーとキャラって内容の話なのに

        謎に数字だけ並べて語ってる論点違い君も大概やで

      • 俺じゃないから
        馬鹿みたいな年間売上げ張り続けてる引きニートがずっといるらしいけど頭わいてんのかな

      • コメ稼ぎになるからそら貼るだろ
        青3みたいなスルースキルのねえアホがわらわら湧いてくるんだしなw

        前々から疑問に思ってたんだけどこの手の数字貼る奴に顔真っ赤にしてる奴って
        何が気に入らないんだ?
        俺自身は売りスレ民でこの手の数字は見慣れすぎてて何とも思わないだけに
        不思議でしょうがないな
        スルー出来ないほど顔真っ赤な理由は何なの?

    • コロナブーストすげぇな

      • そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?

      • コロナは需要上がったけど、その恩恵を受ける機会はどの作品も同等にあったんですがね

      • いやいやその時期にアニメと映画やってた作品にしかチャンスなかっただろ

      • 青3
        悪いけど、漫画だけで伸びた作品もそこそこあるので
        この時期にアニメ・映画化されてた作品だけとは限らない
        それに映画として上映してた作品には厳しい時期でもあった(映画館に規制かかってたから)
        映画に関してはどっちかっていうと鬼滅の爆発で観客側が、あ、映画見に行っていいんだって思って一部期待の作品は見たって感じだな
        認知度高いのに爆死した作品がたくさんあることを忘れちゃいけない

        それにそれなら過去にアニメ化された作品もチャンスがあったことになるが、売れたのはごく一部だけ

    • 五等分そんな人気あったのか
      ラブコメで一番名作だと思うから嬉しいわ
      後何で昔の作品はランクインしてないの

  19. だからポリコレはダメなんだよ
    人魚姫を黒人ブスにしたらどうなるか…

  20. ゲームだけど最初期のスプラトゥーンのキャラは白黒の箱だった
    ボツになったウサギ版のスプラトゥーンも
    いつかやってみたい
    開発中のromが残ってないかな

  21. 今は女に人気が出るキャラがいる漫画が覇権をとる時代

    • 呪術は…

      • 呪術は女に人気なキャラ割と多いだろ

      • 女に人気なキャラもう乙骨くらいしか残ってないんすよ。
        七海→死亡
        伏黒→すっくんが受肉
        五条→空港

      • 狗巻は死んでないだろ!
        今更戦力になるかどうかは知らん

      • ↑↑
        だから最後の五条死んで滅茶苦茶荒れたじゃん
        ここから下がっていくんだから今まで女キャラ人気で支えられてた確かな証拠だろ

  22. 陰鬱ビターエンド的な作風はキャラが凡庸で人気なくても設定ストーリーが評価されることはある
    キャラが全てではないけど少年漫画はほぼそうかもな
    大ヒットレベルになるとストーリーも必要

  23. 各要素を二進法で評価しなくても…

  24. それはそう
    キャラ人気のない漫画とかあるのって話

  25. 作った設定の中でキャラがテーマに沿った物語を紡ぐんだからキャラだけでもダメだろ
    漫画を構成するそれぞれの要素が全て大事だぞ
    鬼滅の舞台設定が未来の宇宙サッカー大会で同じだけヒットするかい?もう別の漫画になるだろ

  26. 売れたけどキャラ人気は低い漫画はストーリーが飛び抜けて良いということにもならないからな

  27. わりと不可分じゃね?

    • 何いってんの?

    • Vtuberや きらら は99%キャラ魅力のみ。
      キャラのかわいさ、キャラ同士の関連性、軽いギャグ、会話のかわいさとテンポで売っている。
      メインストーリーはないが、誰かがシナリオやセリフやキャラの描写を描いている(考えてしゃべっている)んだから何かしらの単語が必要だ
      俺はそれらを仮に「ストーリーテリング」と「キャラライティング」と呼んで言い分けている

      一方小説や一部の映画、特に推理小説やスパイもの、アクション、とかは激動で重厚、ハラハラするメインストーリーで売っていて、キャラ人気はそこまでじゃない。
      キャラの過去や性格を対して掘り下げないのに面白い映画とか見た時は脳汁がでる、がそういうのは難しいんだと思うよ

      そもそも週間連載という形では、コマ割りや引きの強さ、セリフの迫力とかは磨かれるけど、所詮限界はある
      それに年単位、10年単位で話を作らなきゃならないとしたら破綻しない真剣なストーリーなんか描けない
      要約すると、
      ・ストーリーとキャラ描写は2つの別々の要素で、作品によってそれぞれの比重は変わる
      ・キャラ売りの方が簡単だし安定する
      ・週刊少年漫画誌連載ではストーリー作りやストーリー主体には限界がある

  28. 諫山という成功例がいる時点でストーリーが良ければ絵は関係ないのははっきりしてる。サム8やデスノなんかはストーリー駄目で切られたし

    • 絵の上手さは二の次って鳥山明がドラゴボ描いてたときに言ってるからな。全盛期のあの人が言うならそれはそうと言うしかない。

    • あれはあれで絵上手いだろ

    • 進撃はヘタって言われる理由もよくわかるが、動きが描けて迫力のあるページかけるよ
      デッサンは苦手かもしれないけど、漫画の絵としてはかなり上手い

      鬼滅もこのタイプ
      大崩れはないが、読者にこいつうまいと思わせる絵は描けない
      でも表情は抜群に上手い、目力のこもった絵で読者を引っ張れる(ただし漫画として迫力のあるページを描けるようになったのは終盤だと思ってる)

      漫画は総合芸術なとこあるから、デッサン的な画力だけ高くても盛り上がらないんだよね

    • 絵は確かに汚いけど当時単行本の表紙が目を引いたし、ストーリーだけでなくビジュアル的な上手さはあると思う