今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

★2023年に連載開始・連載終了したジャンプの作品について語ろう

コメント雑談
コメント (118)
スポンサーリンク
今週のお題 『2023年に連載開始・連載終了したジャンプの作品について語ろう』
※年末年始期間中は、お題募集からの採用ではなく年末年始恒例のお題とさせていただきますლ(╹◡╹ლ)
今年はやはりハンタの連載が公式に終了となったことかな
まあ今までも何年も休載してたりしてたのでどういう形になるか気になる
ボクが先に肥満で死ぬか、連載が再開されるか、どちらが先か…



去年は連載終了組が少なかった年だったけど今年は元に戻ったな
(去年=9作品が終了、今年=13作品、一昨年=13作品)
その分打ち切りまでもちょびっと早まったイメージ
【2023年に連載開始した作品】
2023.01号「人造人間100」江ノ島だいすけ
2023.19号「テンマクキネマ」佐伯俊(作画)附田祐斗(原作)
2023.20号「キルアオ」藤巻忠俊
2023.23号「ドリトライ」雲母坂盾
2023.24号「鵺の陰陽師」川江康太
2023.29号「アスミカケル」川田
2023.30号「アイスヘッドギル」蜂矢育生
2023.41号「魔々勇々」林快彦
2023.42号「カグラバチ」外薗健
2023.43号「ツーオンアイス」逸茂エルク
2023.52号「グリーングリーングリーンズ」寺坂研人

【2023年に連載終了した作品】
「HUNTER×HUNTER」冨樫義博(1998.14~2023.04/05)※以降は「週刊連載ではない掲載形態」で掲載
「高校生家族」仲間りょう(2020.40~2023.12)
「PPPPPP」マポロ3号(2021.42~2023.13)
「大東京鬼嫁伝」仲間只一(2022.40~2023.18)
「ギンカとリューナ」渡辺シンペイ(2022.41~2023.19)
「イチゴーキ!操縦中」林聖二(2022.52~2023.20)
「マッシュル-MASHLE-」甲本一(2020.09~2023.31)
「ブラッククローバー」田畠裕基(2015.12~2023.38)※→『GIGA』に移籍
「人造人間100」江ノ島だいすけ(2023.01~2023.40)
「テンマクキネマ」佐伯俊(作画) 附田祐斗(原作)(2023.19~2023.41)
「ドリトライ」雲母坂盾(2023.23~2023.42)
「一ノ瀬家の大罪」タイザン5(2022.50~2023.49)
「アイスヘッドギル」蜂矢育生(2023.30~2023.50)


コメント雑談って? コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO 毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!!


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 今年の打ち切り漫画はドリトライしか覚えてない

  2. 悪い意味でマイペースというか、流れや雰囲気に読者を乗せる気がない打ち切り漫画が多かった印象

    • ジャンプっぽくないよな
      アフタヌーンっぽい

      • まああくまで雰囲気だけ「ぽい」っていうだけで実際アフタヌーンにこれらが載ってても別に人気にはならなそう。

  3. なんで連載出来たのって漫画が多い
    2話3話でつまらない、読みにくいって思われたら終わり
    編集仕事せえ

  4. 1話はおお!ってなるのに、なんか2話、3話で急失速する新連載(のちに打ちり)が、例年に比べてやたらと多かった気が…
    ギンリューとか、ドリトライとか
    一ノ瀬もそんな感じだったわ。これはタコピーイメージ引きずってたってのもあるかもだけど

  5. ppppppは1歩めで躓いて途中で持ち直しかけたけど最後はやっぱ転けたな

  6. 例年だと、アニメ化までこぎつけるのが年1、2本
    今のところ可能性高そうなのはキルアオか

  7. マッシュルって今年だったっけ…
    内容全然思う出せん…

  8. 一ノ瀬が拷問に近かった…。
    ああいうのは打ち切られるまでの時間が、実際の何倍にも感じるヤツだ。

    • だったら読まなければ……
      俺は読みもせずにずっと打ち切られるのを待ってたぞ

      • 灰が最後まで読んでたかどうかは書き込みからは分からないぞ
        読むのをやめてからも一枠占領してるだけで耐え難かった者はここにもおる

      • それがそうもいかないんだよ…
        あの手の漫画は、向こうからこっちに向かって来るタイプの漫画なんだよ。
        無視して流し読みしてもグイグイグイと目や脳を侵食してくるから、余計始末に悪い。

      • 俺も読まなかったからどうでもいい
        まぁ早く切って次の連載入れてくれって思うけど

      • パラパラと流し読みしてどういうオチを付けるかだけ楽しみにしてたが、まさかの投げっぱなしエンドで流し読みした時間さえもったいないと思ってしまった

      • 俺は逃げ若なんか一瞬たりとも目に入れないで飛ばすスキルが身に付いたぞ
        頑張ればそのくらいできる

  9. ドリトライが強すぎる

    • 心が強ぇんだ
      ド級の〜
      は、しばらくネタとして定着しそう

    • 令和のライトウィングと呼んでも過言ではない

      • おいあんた!ふざけたこと言ってんじゃ…

      • そんな漫画もあったなぁ
        刹那で忘れちゃったよ

      • よく考えればどのくらいで忘れたか認識してるってのは、覚えちゃってないか?

  10. 3年後ワンピース専用雑誌になってそう

    • 初週どころか5週計すら100万部割るような作品におんぶに抱っこになってたら(仮定)ツラいなー

      • 今のワンピースってそんなに売上下がってるの?

      • *890494 (4)│1186612│1300580│1361215│1397351┃1,444,947 (*46)┃2023/11|ONE PIECE 107

        最新刊だと5週計が140万部弱だけど、ここ何巻かで10万部くらいずつ落ちてるとか

      • *890494 (4)│1186612│1300580│1361215│1397351┃1,444,947 (*46)┃2023/11|ONE PIECE 107
        2周で100万超えてる

  11. 今年の新連載はバトルものかスポーツものばっかりだったから来年はもっと幅広くやってほしいな

  12. 鵺以外は全滅しそうだな。
    やっぱり週刊連載って高いハードルなんやなあ。

    • キルアオ「」

      • キルアオ以外は全滅しそうって方がまだ合ってるよな

      • 鵺とキルアオが残り、数年経って完結し、奇跡のドラトライ復活でドラトライ以外全滅とかいう素晴らしく素晴らしくない結末を待っている(待ってない)

      • キルアオはもうわざわざ言うまでもない枠だったわw

      • 青2
        復活してほしいなら題名間違えるなよ

      • 青2だけど、あれ?俺もしかしてずっと題名間違えてた?

      • ドリトライやで

  13. 高校生家族結構好きだったわ
    ロボ子よりも笑えるシーン多かったから打ち切られるならそっちだと思ってた

  14. イチゴーキって今年だったのか

  15. キルアオと鵺かな。
    『今年連載されて、まだ連載中のヤツの中での有望株は?』の答えが

  16. またドリトライが強ぇスレなのか?

  17. キルアオ鵺カグラバチが残りそうだけど、長期連載して看板になるかと言われると素直にはいと言えない

  18. 今の誌面を考えるとハンターとブラクロの離脱が地味に痛いな

  19. まだ始まったばかりなのもあるが今年連載した作品の約半分が打ち切られたか。
    でも、今の連載って円満終了でも5年前後で終わるイメージがあるから、打ち切られなかった作品はなんだかんだ生き残る気がする。

  20. 未来の看板が連載を始めた伝説の年

  21. 夜桜さんがまだ続いてるのが驚き
    どれだけラスボスが変換すれば終わるのだろう

    • NARUTOもラスボスがどんどん変更したから平気平気

      • 結局NARUTOの本当のラスボスて誰になった?

      • 大筒木かぐや様は告らせたい

    • 夜桜さんって打ち切り宣告されるまでは作者から終わらせることなさそうなんよな

      • 昔みたいに引き伸ばしはないから、作者の意向で終わらせられるのではなかろうか

      • 青1

        いや、だからそれを踏まえたうえで作者から終わらせるとは言わなそうってこと

      • 作品にこだわりとか一切なさそうだもんな
        言われるがままに引き伸ばしまくりそう

  22. PPPPPPの投げっぱなしエンドは酷かった

    • 編集部から急な打ち切り宣告を受けて急ぎで仕上げたエンドなのかも。

      • 打ち切り宣告されても内容を変えなかった結果がアレなんじゃないの?

  23. 未だにマッシュル以降マッシュルを超える作品が出てこない
    サカモトアオハコは売上ではマッシュルより売れてるはずなのに発行部数では超えてるとは言えないし1巻で超えたルリドラゴンはいなくなったし

  24. 23年組でとりあえずの生き残りが確定してそうなのはキルアオと鵺だけか
    こうみると厳しい生き残り戦だな

  25. 生き残りが厳しい割に
    生き残っても対して人気にならないというよくわからない現象

  26. まさかここ10年でワーストのクソ漫画を見るとは思わなかったなぁ。一ノ瀬、お前だよ。あれほど話がめちゃめちゃなのは久しぶりだった。

  27. 2023年組、大ヒット0中ヒット1小ヒット1ぐらいじゃん
    グロいな

  28. 24年呪術完結、25年ヒロアカ完結、26年ワンピ完結
    こうなると看板いなくなるな

    • ヒロアカのほうが先に終わるんじゃないかな、再来年までやるならあんな中途半端な時期に人気投票しないと思う(終わる時期から逆算してあのタイミングで開催したと見てる)

      • 逆算できるような連載(休載)状況なのだろうか……

      • 死柄木倒せばさすがにエンディングだろう、これは間違いない
        でも宿儺倒したら終わりかってとそうでも無さそうな気がする

      • 3年次学園祭でデク対爆ごうの決着つけるかもよ?

    • もっとも古い作品が夜桜になるのか……

  29. 1997 ワンピ

    2014 ヒロアカ

    2018 呪術
    2019 夜桜
    2020 アンデラ、ロボコ、サカモト
    2021 逃げ若、ウィッチ、アオハコ
    2022 あかね、(ルリドラ)、暗号
    2023 キルアオ、鵺、アスミ、魔勇、カグラ、ツーオン、グリーン、累々

    2023年組はまだ淘汰される前だが、2022年組はもうあかねに賭けるしかない状況だな

    • サカモト、アオハコと1作でもあって続いたのはいいけど前後終わってんな
      前が夜桜、後のあかねは夜桜ほどじゃないけど伸び悩んでるし

      でも今年はあかねクラスすら危ういしもっとヤバいな

    • 2022年組があかねだけになると引き伸ばしをするのかな?

      • そんなあかねの現状はこうだな…

        早く二ツ目になりたいあかねは、いろんなツテをたどりながら腕を磨いていく…が
        その最大の壁となる阿良川全生が権力を振りかざして昇進の邪魔をしてくる。
        (なぜ全生がそんな事するのかの答えは、志ぐま一門が個人的に目障りなだけ)

        ジョジョから出た単語のひとつである“吐き気を催す邪悪”って
        こんなところにもいるんだな…
        『ノーキル&ノーバイオレンスな世界で、これを乗り切るのか?』って話だな…

  30. あんまり話題にならないけど人造人間100はまあまあ好きだったよ

    • 人造は鬼滅から呪術にパクり先を乗り換えたらピタッとハマって途中からはそれなりに読める漫画になってたんだよな
      次からはこの路線で行けば大ヒットはともかく中堅ぐらいなら行けると思うね

      • 具体的にどの辺が?

    • 最終回良かったと思うわ
      人の心を理解できないキャラって大体最後は理解するようになるけどコレは「無理なものは無理!」ってのが潔かったし不快にもならない感じで面白かった

  31. 終了で次作やってくれそうって期待あるのは人造人間100だけに思えるのが悲しい

    • ギンリューは個人的には好きだけど好きだったり書きたいテーマとかなさそうでうわっ滑りなのがなあ
      連載終了後の読み切りもシチューエーションだけで、キャラの魅力って感じではなかったので、ここをうまくやれるようになれえばいいなああ

  32. アイシールドの作者読みきりじゃなくて連載してくれゴミ連載多すぎる

  33. 上手く言えないけど人造作者には不気味カワイイ感じの漫画描いて欲しい

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事