引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705713400/
1: 2024/01/20(土) 10:16:40.62 ID:3qiJRJzh0
A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
https://www.youtube.com/watch?v=wRhJ1fR5eAc
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
https://www.youtube.com/watch?v=wRhJ1fR5eAc
5: 2024/01/20(土) 10:20:21.62 ID:9AFlVQvT0
FFドラクエって名前付けとけば金になるんや
2: 2024/01/20(土) 10:16:56.30 ID:3qiJRJzh0
なお小売に押し付けたことで増収した模様
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3: 2024/01/20(土) 10:18:02.12 ID:tyJp8NUh0
プロダクトアウトからマーケットインの思考ってなんやカタカナ語すぎてよくわからん
4: 2024/01/20(土) 10:18:46.62 ID:0OvBNgBD0
>>3
株主向けな説明やから気にせんでええで
株主向けな説明やから気にせんでええで
6: 2024/01/20(土) 10:22:00.97 ID:/u1XtJIQ0
ハッタショのイメージついちゃったよな
8: 2024/01/20(土) 10:24:07.29 ID:yuloL6pb0
ストーリーがわかっている作品って結構やりにくいだろ
15: 2024/01/20(土) 10:29:02.97 ID:3SgQfe920
>>8
それでも単にダイでドラクエ作ればそれで済んでたはずなのに
それでも単にダイでドラクエ作ればそれで済んでたはずなのに
9: 2024/01/20(土) 10:24:42.15 ID:wqyeLZoyd
お前らからしたらこの会社どうなん?
まだまだ伸びるの?
ライフイズストレンジはおもしろかった
まだまだ伸びるの?
ライフイズストレンジはおもしろかった
10: 2024/01/20(土) 10:24:42.56 ID:M0SJJ4ap0
完結済みの作品のゲーム化で途中で終わりって舐めすぎだろ
14: 2024/01/20(土) 10:27:47.30 ID:rKzUVZOwr
>>10
あのバラン戦が放送終った直後くらいで出すべきよな
あのバラン戦が放送終った直後くらいで出すべきよな
12: 2024/01/20(土) 10:26:46.91 ID:s/4d5Esb0
また小売泣かせたのか
13: 2024/01/20(土) 10:27:35.63 ID:zzhqKtdY0
なんやこの出来って言われて発売延期してからのあれだからな罪が重すぎる
17: 2024/01/20(土) 10:29:45.45 ID:3ZvuBrvJH
あんな未完成品売って叩かれんと思う方がおかしい
20: 2024/01/20(土) 10:31:24.97 ID:hXgqY45u0
単純に技術力低下してないか
社内にゲーム作れる人材が減ってきて外注も大したことないみたいな
社内にゲーム作れる人材が減ってきて外注も大したことないみたいな
22: 2024/01/20(土) 10:32:51.30 ID:EI6dDf6T0
>>20
技術は元からナジャ以外持ってないよ
ゲーム作れるのは河津だけしかいない
技術は元からナジャ以外持ってないよ
ゲーム作れるのは河津だけしかいない
23: 2024/01/20(土) 10:33:08.82 ID:E61xhRqR0
>>20
ほんまそれ
一本道のFF16よりオープンワールドのパルワールドの方が技術力で勝っているわ
ほんまそれ
一本道のFF16よりオープンワールドのパルワールドの方が技術力で勝っているわ
18: 2024/01/20(土) 10:31:15.50 ID:1e0c/kfUd
ビルダーズみたいに世間が求めてるゲーム出せよ、今どきRPGは流行らない
大人しくドラクエのFPS出せ
大人しくドラクエのFPS出せ
コメント
今のスクエニは厳しい状況だな…
いや全然
株価爆上げしとるよ
半年で株価2000円下げてここ1月で1000円の爆上げだもんな
あと1ヶ月あれば元に戻せるで!
アレが失敗してなけりゃ株価8000円も夢じゃ無かったんだがな
大口抜けたから諦めろ
FF16でケチがついて下げまくってたけど最近やっと戻し始めたね
7500円が4800円になっていま5600円くらいか?
でも戻したのもゲームが評価されたとかじゃなくて日経全体が上げてるだけ
あれだけクソゲ連発してるのに増益なのがむしろすごい
普通に格ゲー作っときゃいいものを
格ゲーはもうええ
なんでやねん格ゲー楽しいやん
格ゲーは一般受けしない
んでこれが受けたんかよ
受けんかったからこんな記事立ってんだろ
銀魂の洞爺湖仙人の話読んでこい
今のスクエニに格ゲーなんて作れるわけにないやろ
格ゲー信仰ってマジでスト2の頃で認識ストップしてるおっさんだけやで
最も売れてるスト6でようやくダイ(クソゲー)に勝てるレベル、他の格ゲーに至ってはクソゲーより売れてない狭すぎる市場や
スマブラがあるやんけ
スクエニに格ゲーのイメージないわ
格ゲーって最低限のまともなものにするにはACTゲームの中で一番技術力が必要なジャンルやで?アクションの技術力もセンスもないスクウェアじゃ昨今の基準で評価されるようなもの作るのなんか無理や
ただ素材用意するそれ自体は少なくていいからSFCのキャラゲーが大体格ゲーになるのはレベルが低くても原作ファンに騙し売ればいいだろうって質を度外視すればいくらでもコスト下げられるからや
今どきは適当にソシャゲで高画質高クオリティ3Dキャラがガチャで出てくるゲーム作れば馬鹿みたいに儲かるのに出来ない中国の原神未満の後進国になっちゃったから日本のゲーム会社のセンスは皆無だと思う
息継ぎしろよ
読みにくいわ
スクエニの時点でユーザーは回避するからソシャゲはもっと無理
超高クオリティのスクエニのソシャゲ
半年でサ終しそうで手は出せんなw
ロマサガRSだけ異質なんよな
レトロ感バリバリで明らかに低予算なのに謎にセルラン高くていまやスクエニソシャゲの稼ぎ頭だし
FGOが未だに上位にいるのがソシャゲやぞ
ブランド力があるのは灰が言うような高クオリティである必要はないんよ
ブルアカも高クオリティとは言い難いし海外産含めてもソシャゲで売れてる=高クオリティとは言い難い気もするけどな
むしろ、高クオリティで日本で売れてるソシャゲなんて原神とスターレイルくらいで残りは10周年見据えてるベテランばっかりなんでどうしても一昔前のクオリティのばっかりだったりする
アニメ放映中で出してるなら兎も角、原作もアニメ完結してるのにストーリー未完じゃね
あとムービーならともかく7時間近くの紙芝居延々と見せられたらな
しかもプレイ中にも数分間入るとか
時代遅れのドラクエ風コマンドJRPGでキャラがダイって作りなら
一定の需要はありそうでここまでボロ負けはしなかった
なんか同人ゲーであったな
あれも途中で終わってたか
それな
懐古厨がいくらでもいるんだからドラクエ
でろりんの大冒険はRPG要素を残してさくさく敵との戦闘してたからエターナルしたのが残念だ。
クソみたいな未完成ゲー出して名作に泥を塗りやがって
ほんと今のスクエニはゴミ
大丈夫、泥なんて塗られてないよ
みんな発売前から察してたしキャラゲーがクソゲーなんてのはダイのファンなら知っとるはずや
アニメから入ったキッズたちは可哀想に思うが
立派に泥塗られとるやんけwww
赤
スクエニのうんこに漬かり過ぎて新しい汚れに無反応になってる事自覚した方が良いぞ
元から名作でもないし
ダイ大が名作じゃないとかジャンプエアプかよお前
ダイより売れたマンガって、100もないんだぞ
一応ダイはジャンプ黄金期600万部時代の中堅だぞ
バンナムに作らせておけばよかったのに
別会社だがダイ大のアーケードゲームもサービス終了したから、これで完全にコンテンツが止まったか
結局ダイの大爆死だったんか…
キルバーンの所為だな。
客の期待とセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったってw
まるでユーザーの期待を上回ってた点も有るみたいな言い方はやめろよwww
ここまでボロカス言われるゲームは逆に気になる
どんだけ酷いんだよw
既存のクソゲーにスクエニIPつけときゃ適当に売れるんだからボロい商売かと
本気で売るつもりなら完全オリジナルストーリーにしとけば良かったのにな。
それなら仮に短くても起承転結しっかりしてたら一定の評価は得ていたと思うし。
なんなら原作者に直接脚本を書いて貰って最終回のその後をゲームにするとか色々有るだろうに。
原作を丸々1本のゲーム化なんてどう考えても大変な上、莫大な予算が掛かるんだからこれにokした奴はクビにしなきゃあかんよ。
まさにこれだね
ストーリーは漫画で見ればいいし
オリジナルストーリーで良かった
ゲーム作るのって俺らが思うより高いんやろ
そりゃ売れるかどうかもわからん上に旨みも少なそうなキャラゲーに金かけるなら自分らで新規IP作るわな
これ何度も延期して作り直してるから思ったより金がかかっているんだよ
逆じゃね?
キャラゲーは原作ファン需要の分、新規IP立ち上げるより低リスクって散々言われてるし。
アニメだって原作付きばっかでどこもオリジナルにほとんど手を出さなくなったじゃん。
売れる、旨みが多い、と判断されたから開発開始してるんやぞ
お前結果論でしか考えてないから思考の順序滅茶苦茶過ぎる
要するにソシャゲのコネでカスみたいな開発会社に投げた手抜きでも老害ファンが買うから売り逃げ出来るだろって詐欺前提だったってことやね
ダイ大より人気あるハガレンのソシャゲですらサービス終了なんやろ
スクエニガチあかんわ
ダイの大失敗
FFも最早終わったシリーズだしこれ以上醜態をさらす前に解散したら?
全方位ダイの大爆死
やる気ゼロのスクエニだけだよ転けたのは
キャラゲーだからって適当に作って評価される訳が無い
あんだけ期間かけてストーリー途中ってスクエニかぶれもいい加減にしろよって感じやもんな
インフィニティトラッシュ
悪いと思うなら面白くなるよう無料アップデートして
内容がよければカネ出すし
KOTYが存命だったらノミネートされてたかも
ゲームとしてのクオリティは並だからまず選外ですね
書かれてる内容、「製品ありきで開発して勝負ではなく市場と需要に応じる形でゲームを作ろう」って話かな?程度は業界にいなくても分かりそうなもんだが、まともな社会人ってマジでこの手の掲示板にいないんだな…。
紙芝居ゲームを隠蔽して売りつけて、反発を喰らったとは言い訳しないんだなw
なんか無駄に変なこだわり(ユーザーが喜ぶものではない)を持った制作陣しかいない印象
ただでさえ今更感あるのに延期してアニメに間に合わない
クオリティも低い、途中で終わる
残当
客に品質テスターやらせてないで自分らでやろうよ
それでもし想定未満の出来なら延期してでもいいものに作り直そうや
それがモノを売るってことじゃないの?
モノを騙し売るってのはそういう真っ当なことじゃないんやろ
魂の絆はちゃんと原作ストーリーを最後まで完走したからそれなりに評価できる。
ISはあまりにも中途半端過ぎた。
プロデューサー葛西匠氏
この人の作品は買わないことにする
ダイのせいにしたがってるようだけど、ゲームの失敗は100%お前らの問題やからなw
プレゼンでうまく人騙すのだけできる人を集めてプロデューサーに据えて、広告は上手に作って、中身は何もなし。ソシャゲは確率いじったガチャ置いとけばいいやーってやり続けた会社の末路
そのソシャゲのコネのみでCSでアクションほぼ作ったことすらないようなカス開発会社に仕事振ってるんだから完全に人災だわな
バンダイと並ぶ世界二大「版権管理と金出すだけして一切口出さず黙ってろ!」企業