今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】最近のラブコメ漫画、序盤中盤面白い→終盤失速→終わり方グダグダ・・・が多すぎる

漫画総合
コメント (177)
スポンサーリンク
1: 2024/02/22(木) 00:11:29.40

5: 2024/02/22(木) 00:13:32.97
一人選んだら他のヒロインのファンがキレるからどうあがいても駄作になるんだよなあ

2: 2024/02/22(木) 00:12:50.01
失速するまでは引き伸ばしてるから当然
失速した段階で畳みに行くんや

おすすめ記事
6: 2024/02/22(木) 00:13:45.80
やっぱラブひなだよね
no title

8: 2024/02/22(木) 00:15:35.53
>>6
スレタイの典型的作品やんけ

10: 2024/02/22(木) 00:16:50.75
結局くっつくのがゴールだから
そうならんように引き伸ばしたら飽きられるか薄味になるよな

9: 2024/02/22(木) 00:16:16.52
成就した恋ほど云々

11: 2024/02/22(木) 00:17:11.35
>>9
君に届けは付き合ってからも面白かったから…

12: 2024/02/22(木) 00:17:31.70
やっぱ一対一の恋愛が最高よ

13: 2024/02/22(木) 00:17:40.40
>>12
これ

14: 2024/02/22(木) 00:17:47.61
いちご100%もなんで西野エンドなんだよって叩かれてたよな
no title

27: 2024/02/22(木) 00:30:55.72
いちごの中盤まですき

15: 2024/02/22(木) 00:18:38.33
風呂敷広げる時だけ面白いジャンルだよね

67: 2024/02/22(木) 01:28:11.44
いちごは西野を選んだからこそ凡百のラブコメにならなかったんちゃう
いやお前は東城だろって誰もが思うからもう一度振り返ってのとこで胸が痛くなるし
東城と別離しなきゃあの時点で真中が成長することもなかっただろうしな

19: 2024/02/22(木) 00:22:15.64
でも終わり方クソにしないと皆忘れちゃうじゃん

25: 2024/02/22(木) 00:28:32.24
>>19
リアルだからセーフ

17: 2024/02/22(木) 00:19:51.24
少女漫画は割と円満で終わるのに
少年青年漫画系はズラしなのか知らんが変な終わり方する作品多すぎんよ

22: 2024/02/22(木) 00:27:37.97
「作者に恋愛経験がないから付き合った後が描けないw」って定番煽りがよっぽと悔しかったのか
最近の少年誌系ラブコメはバカみたいに「その後」を描こうとするけど、そもそもそっちは少女漫画が散々開拓してきた道やぞ?と
付き合った後も失速させないためにはひたすら劇薬投下し続けるしかないってのはわかりきっとるがな、その道の行き着く先はNANAみたいな地獄漫画やぞ
少年誌系ラブコメ読者は失速もドロドロも誰も望んでへんねんから、そこはもうシンプルに付き合って終わり!が一番やろ

18: 2024/02/22(木) 00:21:16.36
まぁ少女漫画のラブコメに詳しいのは気持ち悪いけども

24: 2024/02/22(木) 00:28:30.02
マルチヒロインのラブコメがあかんのは主人公とくっつかない他のヒロインはべつにどうしようもない悪党じゃないのに報われないことや
エンターテイメントとして破綻しとる

32: 2024/02/22(木) 00:34:12.09
あだち充は大体締め方まともやろ

33: 2024/02/22(木) 00:35:10.97
>>32
野球漫画定期

29: 2024/02/22(木) 00:31:50.43
ゆらぎ荘がハーレムエンドじゃなかったのがっかりしたわ
no title

31: 2024/02/22(木) 00:33:01.43
>>29
コガラシならハーレムエンドでも許せたけどハーレム選ばんのがコガラシさんやから…

34: 2024/02/22(木) 00:35:22.12
>>29
あれはええやろ
個別ルートみたいなのも一応やったし

37: 2024/02/22(木) 00:37:31.09
最近面白いラブコメ漫画絶滅してるけどもう時代に合わんのかな

38: 2024/02/22(木) 00:38:32.19
>>37
推しの子ってラブコメやないの?

40: 2024/02/22(木) 00:40:43.38
>>38
どっちかというとサスペンス系じゃね

68: 2024/02/22(木) 01:30:15.14
アオパコなにがおもろいかわからん
ちな童
no title

59: 2024/02/22(木) 01:11:02.64
アオパコはリア充にウケとるからな
ワイの友達でアオハコ好きなやつ全員彼女持ちやし

53: 2024/02/22(木) 00:55:52.83
最初っからヒロインとくっ付くの決まってる作品はもういいわ飽きた
昼ドラレベルまでいけとはいわんけど奪い合いして欲しい

42: 2024/02/22(木) 00:44:58.63
当初のヒロインと結局くっつけるで←わかる
ハーレムエンド←まぁわかる

ifルートで全員と1対1でくっつける←?

47: 2024/02/22(木) 00:52:23.26
なんだかんだ最初から一方通行だったてきな作品の方が締まりはいいけどハチクロはNG

54: 2024/02/22(木) 00:58:38.47
くっそワイの好きなキャラが振られた..せや!アンチになったろ!

84: 2024/02/22(木) 02:07:06.54
少女漫画は終盤まで面白いの多い気がする

80: 2024/02/22(木) 01:46:48.99
ワイくっついてからのほうが好き

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. >>5
    とはいえToloveるや生徒会役員共みたいに誰も選ばず「俺達の日常はこれからも続く」ENDでも苦情を言う勢力は一定数いるし

    • そりゃハーレムならハーレム、選ぶなら選ぶで期待してみてきてるからね
      誰もこのまま読者にお任せしますなんて見たいわけじゃない

      どういう結末でもきちんと結論出せってこと

  2. >>12
    本編は終了してないのに二人が結ばれた後のネクストジェネレーションを連載してる高木さんの凄さ

    • 元の方はとっくにグダグダになって同じこと繰り返すだけの落ちも山もない作品になってるけどね
      2~3巻で位で終わらすべきだった

      • あの漫画に落ちや山を期待して読んでるバカがいたとは

      • オチや山がないので内容が無いようなんだよそれくらい別れ

  3. アオハコいつまでやるんだろうな
    読み切りの時は告白成功直後にチューした漫画だってのに
    今スポーツばっかであれのそういうの好きな連中もいるらしいが

  4. 最近ようやく宇崎ちゃんが結ばれたな
    第一話から相思相愛で特にライバルもおらず周囲の大半が応援してるのにくっつくまで長すぎたわ

  5. 古見さんはくっつく前もくっついた後も面白いしおそらく最後まで面白いと思うけど

    • 信はそう言う
      くっついてからはつまんねーよ

    • 告ってから親子に速攻幸せにしますとか報告に行くクソ漫画筆頭じゃん…

    • くっつき方がゴミだった作品なんだよね

      • 関暁夫がいうならそうなんだろう

    • 売り上げが古見さんレベルだと、平和なんだよ
      五等分、ニセコイレベルまで行くと荒れてネットの玩具にされる

      • 告白したところものすごく荒れたぞ

      • ニセコイは五等分より古見さん寄りの売り上げだろ

    • そもそも古見さんに面白い所無いからなー

      • ヒロインがひたすら受け身だから
        周りが不自然なほどに介護して持ち上げまくるよな
        個人的には面白さが全くわからなかったわ

      • 受け身じゃねえよ
        自分からどうにかしようと思ってるけど、周りが騒がしいから困惑してるんだよ

      • ↑そういう「設定」の話をしてないんだわ
        「主人公が受け身のままモブが盛り上げる」というワンパターンで稚拙な構成の話をしてるの
        論点理解できないなら噛みつかないでくれよ

    • 古見さんは1話完結の回がすき

    • 黒ギャルを弄んだクソ主人公な

      • そのギャルも新しい彼氏出来たから救済されたのは良かった、負けヒロインだから彼氏無しってのも変だしな

  6. どんな形でも一応ヒロインと結ばれて欲しいわ

    ネギまやひぐらしのなく頃にみたいに子供世代作品で前作主人公がどのヒロインとも結ばれてなかったのは空しすぎる

  7. いちごは西野とセッッッしてから別れるって辺りドラマ性あったな

    • ちゃんと読んでないから知らんけど別れたんだ…
      かと言って東城や北大路とくっついたわけでもないんだよね

      • まぁまたくっついたからね西野と
        そんなことも知らんのか

  8. 成恵の世界
    謎の彼女X
    第一話で結ばれてその後お邪魔キャラとかも出ずにラブラブを延々と描きハッピーエンド
    最近とは言い難いがこういう作品もちゃんとある

  9. ぼく勉はマルチエンドはいい
    しかしうるか以外は最初から(ほとんど)結ばれた状態のスタートではラブコメではない
    花火大会から世界線が分離したはずなんだからそこから二人が結ばれるまでを描くべきだろ
    更に先生の後の真の最終回であれは実は夢だったかもオチ
    蛇足と言う言葉はこの最終回の為にあると思うわ

    • 最終回は夢オチとか言ってるバカいるけど
      あれは畏怖IFルート終わった後のおまけのハーレムルート解禁なだけ

      マルチエンドもよかったんだけど、先輩以外は面白くなかったのが問題なんだよな
      ちゃんと全員学生内で終わらせてほしかったってのはある
      ただそれやるとほぼ毎回イベント同じの差分になっちゃうので見てる側が飽きちゃうってのはあるから
      ただ単純に面白くないのが欠点なんだ

      • そもそも勝利してからのifが面白いんじゃない
        他の誰が脱落するかをジックリ見るのが面白いんだからその要素をスキップした時点でラブコメとしての強みを捨ててるんだよね

      • ifルートは作者と信者向けだろうね
        本来終わるところから半年以上続いてくれただけで十二分だった

        >ただ単純に面白くないのが欠点なんだ
        それってあなたの感想ですよね?
        とはいえ巻割りの売り上げとか見るにまぁそれが世間の意見なんだろうけど
        信者的には良かったよ

      • 一回くらい脱落見たいかもしれないけど毎回やるのめんどいだろ
        先生に関しては完全に逃げだと思う学生でやってほしかった

      • そういう意味じゃ本当に見たいのは
        先生とうるかどちらを選ぶんだみたいな流れにした上で先生が転勤決定、卒業したら遠くになるし会うことも無いのよね、掃除は自分でするからと言って別離決定からのうるかを振り切って先生のとこに走るシーンなのよ

        一番美味しいシーン無くしてラブコメとかふざけてるよねー

  10. 宇崎さんは結ばれた
    高木さんは結婚することが確定してる
    後は長瀞さんだけか、なあなあで終わらず掲載誌がマガジンなんだからヤル事はヤッてから終了してね

  11. 恋愛ものはくっついたら終わってほしい
    少し物足りないと感じるぐらいがちょうどいいと思う

  12. 最近のラブコメというとウィッチウォッチぐらいか
    あれは既にくっついているといっていいのかな

  13. こうしてみるとだ一話で恋人になり作中で結婚して出産した夜桜さんてかなり異質なラブコメだったのね

  14. いうほど最近か?

  15. ラブコメというジャンルは男が描けるものじゃないんだろう

  16. かぐや様なんであんな失速したんだ…
    終盤サブキャラのエピソードに尺割きすぎだし

    • 失速というか、やることない中どうにか引き延ばしただけだろ
      文化祭がピークで、後は全部エピローグみたいなもん

      • やる事あったのに放置したまま終わったから、ちょっと違う。
        初期から伏線を大量に撒きながら、回収せず文化祭に突入して、これから回収するのかと思えば、放置して長々石上編やって、ほぼ伏線回収をしないままゴミのような最終章と更にそれ以下のエピローグやって終わった。

      • そしてその投資したはずの石上編も尻切れになって終わる
        大仏VSミコちゃんの仁義なき戦いをヒヨってやらなかったの許さんからな

    • 付き合った後が露骨に適当というか作者の思考が只漏れになったからだろ

      • 作者の思想が漏れ出す直前で終わらせたアニメスタッフが有能
        あれ以上はアカン

      • なんか今週推しの子も思想垂れ流していたけどお前んとこ枕に手を出したアイドルいるのにどの口で語ってんだって思った

    • あいつある程度したら書くの飽きるから

    • 早く畳んで推しの子やりたかったのでは

  17. ニセコイの話題がない
    皆さん楽君を許してくれたんだねえ

  18. ヒロインレースで金落とさせるのが目的の漫画は作者も結末がぐだる前提で描いてることにいい加減気付け

  19. お付き合い始まって締めなかったり更にお邪魔キャラ出てきたらもう単なるメロドラマ辺りになるんじゃないかな

  20. なよなよした優柔不断な主人公が「優しい」って理由でモテまくってハーレム作る時点でもう嫌になる

  21. ラブコメで終盤も失速させないためには
    五等分みたいによほど構成に気を使わないと

    • 五等分なんて一番グダグダした漫画じゃないか、いきなり主人公の性格変わる

      • どんだけクソでも売上落ちてないんだから勝ちよ

      • ファンは本当にアレで納得できたのかね

      • 最後まで売上伸ばし続けて最終話の映画も盛況だった時点で納得しかしてないだろ

      • 青2
        納得してないから後が続かんかった
        読者が我慢してつきあってくれてたのは五等分の最後までで次作は手に取ってすらもらえん
        NARUTOの後のサム8と同じよ

      • グダグタはしてないで
        クリスマスやらの面白そうな行事すら飛ばしたり引き延ばし絶対書きたくない意思を感じたし
        作者の想定以上に売れたせいか書きたくない引き延ばし書かされたあげくお気に入りのヒロインの話失敗して萎えたのか伏線回収雑になって形だけは綺麗に終わらせた感あるわ

      • 五頭分は一番ないわって思うヒロインが勝ったことが不評だから色々言われてるだけで畳み方はグダグダしてなかったと思う

      • 青6
        いや終盤むちゃくちゃだったじゃん
        進級してから不評だったんだけど文化祭はもうグチャグチャ
        最終巻なんかやるべきことは何一つしないでやらなくていいことばかりして無理矢理終わらせただけだぞ
        あれがグダグダじゃないなら一ノ瀬家だって筋道の通った素晴らしい漫画だわ

      • 普通じゃない選択をすることに拘りすぎてグダった感はある。
        終盤の作画が大幅に壊れてたのも気になったな。
        まぁあの作品自体は男にしか評価されないものだというのも肝に銘じとかないと。

    • 推しをくっつけるためにヒロイン以外周囲が作者の操り人形になってたからな
      真ヒロインも結局あんまり魅力的じゃなかったどころか後半は株落としてたし

      • 正直一番好感持てるのヒロインのパパやろ
        実父じゃないほう

  22. いちごは高校受験からの進路の別れや高校卒業からその先の進路まで
    キャラが悩んで行動してるのをじっくり描いたから好き
    中2だか高2だかの自由すぎる舞台でずっとドタバタやって最終回でひとっ飛びに
    進路描いてるラブコメは嫌い

  23. ハーレム漫画だけど鵺がこのパターンになりそう
    今はいいけど一回掲載順落ちたら上がれなさそう

  24. ラブコメなんて昔から最後グダグダになって終わる方が多いやろ

  25. ハーレム漫画は『最終回でコケることが名作の条件だ』を貫けばいいんだよ
    ヒロインレースあおるだけあおって、グッズ展開で売り上げ伸ばして、最後は主人公が優柔不断でクソ化して終わればいいだけ
    荒れないハーレムラブコメは、荒れるほど売れなかっただけの話だから

  26. ラブコメが最後ひどくなるのは告白までの流れがクッソ適当か茶番感か無理矢理感しかない
    から
    ちゃんと相手をフルところまできちんとやって、結ばれればいいのに
    なんかこのイベントでみんなと付き合って決めるやら
    お前と付き合ってもいいよでもやっぱヤダとか
    結婚ぶっ壊すけどお前の事ほっとくわとか
    そんなのばっかり

  27. 100カノはラブコメに入りますか…?

    • 100カノはラブコメの色んな要素を省いてラブ風のコメディー漫画だから
      ラブとしてみて面白いものではないね
      コメディーとしてみるなら面白いけど

      • 原作者曰く「ラブコメというよりラブギャグ」

      • ‥と油断してるところに時々ど真ん中のストレートを投げてくるから困る

      • 主人公にヘイト溜めないように
        キャラ設定から何から色々工夫が見えるのは凄いと思う

  28. マンネリにならないように新しいヒロイン追加しないとね

  29. サブキャラの恋愛に焦点当てて
    連載引き伸ばしがち

  30. ヒロイン優位のラブコメってほとんどないよね
    良くて対等

  31. ニセコイとかいう終盤で今やっている呪術の新宿決戦並みに主要キャラが散りまくったラブコメ

  32. 鵺はラブコメで人集めてバトルで人が消えてく珍しい漫画よな

  33. アオハコはラブコメじゃなくね?

  34. 基本ハーレム漫画って最後誰とくっつくか見え見えだし日本現代舞台で人間ヒロインの時点で9割ハーレムエンドじゃないし意味ある?って感じする
    グリザイアみたいな主人公魅力的で納得できるハーレムエンドな漫画連載してほしい

    • つまり最後まで誰とくっつくかギリギリまでバラさないラブコメが最強なのよ
      で、そこまで読者を引っ張って負けヒロイン推しを激怒させること確定だから面白いラブコメは呪いのような作品なんですわ

      • 最後までくっつかないラブコメ面白いか?
        途中でくっつく話のほうが売れてると思うが

      • 青1
        俺はニセコイに脳を焼かれていてな
        リアルタイムで見ていたが最後まで誰が勝つかマジでわかんなくて右往左往していたんだ。どんどんそれまで連載に貢献していたサブヒロイン達の想いが絶ち消えていき最後残っていたヒロインが決定するとかいう凄まじい流れを体験したからな。
        あの聖戦みたいな経験をしてからは大半の漫画の展開が茶番に思えるほど退屈になってしまった。

        売れるかどうかは別として週刊連載でリアルタイムに見て頭おかしくなれるのは間違いなくヒロインレース、その一番ヤバイ流れをメインにしてそれが終わってからさっさと店仕舞いしたニセコイはようやっとると思ってんだわ。まあそもそもあの内容で結ばれてからの話を連載で1年やりますとか想像できない、そんぐらいやり切った感がある。

    • ハーレムっぽいのはあくまで読者釣るためで、結局ハーレムじゃないよねってやつよね
      まあそれが需要に合ってるんだろうけど
      たまには独自路線貫く作品があってもいい気もする

    • ハーレム(的な状況の)漫画とハーレム(エンドの)漫画は違うよな
      それぞれごっちゃになって話がかみ合ってないことがあるのもややこしい

  35. 誰かラフみたいな漫画描けんのかな
    ToLOVEるあたりからのドタバタ日常、濃い味ヒロイン、ハーレム寄りみたいなの好きじゃないわ
    最近下火になってきたけど

  36. 最近のジャンプの新連載はハーレムバトルモノはあるけどラブコメは全然ないな

    • ハーレムバトルは恋愛面だめでも戦闘面でゲタ履かせることができるからな
      そういう意味では作者に対するヘイトが集中しないっていうところはありそう
      ハーレムバトルは研究した方がいい気がする

      • 敵対や戦死という便利な間引き手段もあってバトルとラブコメは相性いいのよ

      • ハリウッドでも恋愛要素は入れてくるからな入れ得だと思うわ
        まあジャンプだとバトルしか描けない漫画家が多いから上手くいってないみたいだけど

  37. 最近っていつの最近だよ?
    ラブコメなんて終盤まで追ってたら10年かかるだろ

  38. 少年漫画のラブコメは全部くっつくまでの距離感が面白いモノだからなあ
    くっついてからは大失速

  39. セクロスまでしてほしい

  40. いいハーレムラブコメっていうのはサブヒロインが主人公にモーション掛けたら、あ、このサブヒロインが勝つんだろうなって読者が思っちまうんだ

  41. 恋愛ものの話になっても一向に出てこないI”sというジャンプ漫画
    面白いのに絶賛も叩かれもしない

  42. 魔々勇々もハーレムとか言われているけど結局誰ともくっつかないかエリシアエンドになるかなって感じだからヒロインレース感は無い

  43. ラブコメスレではじゃじゃ馬グルーミンUPと究極超人あ~るの話題がほとんどないな
    一応たいした取り柄の無い男に複数の美少女が好意を持つ作品なんだが

  44. 少年漫画のラブコメはつまらんだろ
    付き合ってからのほうがいろいろあるはずなのに付き合って終わりとか微妙すぎやん

  45. 俺物語が好きだわ

  46. ラノベだけど現実でラブコメできないと誰が決めたってやつは正統派ヒロインっぽい存在が主人公を精神的に再起不能寸前まで追い詰めるって存在でなかなか面白かった。

  47. そもそもラブコメなんて優柔不断と勘違いとすれ違いで構成されてるからな
    長々続けてるといい加減にしろって思われるだけや

    • とりあえずある程度進んで人気出たら、きらら作品的な毒にも薬にもならぬ話題を各ヒロイン事にやって、ちょっと話を進ませるように思わすために各ヒロインを軸に仲良くなったっていうイベントをやっていく。そこが限界ラインに達したら終末開始よ。伸ばせば伸ばすほどそれまでの話は何だった感が高まるという。

      • コメディパートが面白い作者ならいいけど、ラブ”コメ”にするために無理矢理コメディやってるレベルだと引き伸ばしにしか感じられなくなる

  48. 僕ヤバはそこんとこいいよね

  49. 最近だと正反対な君と僕がダントツで好きだわ

  50. ifとかいうゴミ展開やめろ

  51. てんぷるは何処まで行くのか気になる。
    赤神ならきっとヤッてくれるはず。

  52. ラブコメとはちょっと違うが、愛に溢れたまんがならこれだな。

    つ エクソシストを堕とせない。

    • この作品知らなかったが普通に面白くない?
      深夜アニメとかにしたら跳ねそう

      • 中盤に登場人物増えすぎてだらけるけど概ね面白い作品ではある。ただラブコメじゃなくてバトル漫画。

  53. バトル漫画の強さインフレは現代科学をもってしても解決できないのと同じように、恋愛漫画くっついたら終わりやから引き伸ばしまくって微妙になってから畳む問題も現代科学で解決できない。

  54. 最後は銀河統一位もっていけよな無能

  55. 俺は高校生男子が個別指導で出会った真面目で奥手な眼鏡の先生と勝気で気遣いのできる同級生の間でフラフラするラブコメみたいなのがみたいんじゃー!!!
    もっとバカなラブコメがみたいんじゃー!!!

  56. じゃあ恋人になった後も続く少女漫画が面白いかと言われると…

  57. っていうかラブコメってもんは10代の頃に1、2作読んだらもう人生の摂取量満たすジャンルなんだよ

  58. っぱ着せ恋っすよラブコメなら
    (最近はアンジャッシュしっぱなしだが)

  59. ラブコメって両想いになった瞬間に飽きる。カエル化現象みたいw
    え?相手も好きだったんだ?あるいは好きなったとなったらもう見る価値無し
    ひたすら一方だけが頑張ってるのにすれ違うのが面白いんだよなあ

    • 成就の間違いでしょ。
      「最初から主人公のことを好きで当たり前」という設定から見直せば面白くなるんだろうけど、それで成功したラブコメを見たこと無い。
      五等分は既存のそういうことに対して真っ向から否定した作品だったけど、結局5人全員が好きで当たり前という設定だった。

  60. >昼ドラレベルまでいけとはいわんけど奪い合いして欲しい

    どうやっても昼ドラになるからな。
    ヒロインがあっちこっち揺れる時点で不可避でしょ。めぞん一刻式でギリOKだけど青年漫画だったしな。
    だから今は主人公男がなぜかモテてあっちこっち揺れるハーレム基本で「奪い合いをされる」のが主流なのよ。まぁつまんねぇよなw

  61. 最近は途中で付き合っちゃうのとかあるよな、
    付き合うまでがラブコメ漫画なのに

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事