今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【悲報】ジャンプ「助けて!!アニメ映画化するとみんな大ヒットするのに、ドラゴンボールだけ全然ヒットしないの!!!」

ドラゴンボール
コメント (265)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/02/29(木) 19:38:52.06
ジャンプ系アニメ映画作品

鬼滅の刃 無限列車 404.3億
ONEPIECE FILM RED 203.3億
THE FIRST SLAM DUNK 158,7億
呪術廻戦0 138.0億
SPY×FAMILY CODE: White 61.1億(上映中)
ハイキュー ゴミ捨て場の決戦 41.8億(上映中)
僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション34.3億
ドラゴンボール超スーパーヒーロー 25.1億
トリコ 美食神の超食宝 1.8億

2: 2024/02/29(木) 19:39:01.80
どうして……

3: 2024/02/29(木) 19:39:09.44
ドラゴンボールがヒロアカ以下のコンテンツになるなんて

6: 2024/02/29(木) 19:39:32.98
ドラゴンボールだけこのアニメ映画バブルに乗れないのマジで謎やろ
コナンなんかつまんなくても毎年100億超えてるのに
スラムダンクだって昔のアニメなのに100億超えた

おすすめ記事
8: 2024/02/29(木) 19:40:28.80
トリコの14倍とかやるやん!

13: 2024/02/29(木) 19:41:42.92
ドラゴンボールって人気あるんだか無いんだかわからんよな

9: 2024/02/29(木) 19:40:49.36
スーパーが駄作すぎて見限られてるんやテレビ放送してなかったらもっと売れてたよ

10: 2024/02/29(木) 19:40:58.25
ドラゴンボールは今更ピッコロとかどうでもええし

15: 2024/02/29(木) 19:42:01.78
腐女子がいないから
昔はいたのにどこ消えたんや

14: 2024/02/29(木) 19:42:00.64
ハイキューはマジですごいわ
今まで見て来たスポーツ漫画の中で一番オモロい

17: 2024/02/29(木) 19:42:44.02
やっぱおっちゃんにだけ人気で女とキッズに弱いから映画では惨敗なんかな?
ゲームとかオモチャはおっちゃんがなんとかするんやろ

20: 2024/02/29(木) 19:43:29.28
昔からずっとやってる作品で20億ってようやっとるやろ

24: 2024/02/29(木) 19:43:54.11
>>20
コナンとかいう化け物がいましてね

19: 2024/02/29(木) 19:43:07.48
悟飯活躍させるの遅すぎたな
復活のFでやり過ぎや

25: 2024/02/29(木) 19:44:09.08
女性や若い層に受けてないんちゃう?
40代くらいのおじさんのファンは多いけど

34: 2024/02/29(木) 19:47:30.28
なんでも何も作り手の熱量が違うやん
あんな人造人間で流行るわけがない

55: 2024/02/29(木) 19:55:53.75
ロボコ映画化するって興収どうなるんや

59: 2024/02/29(木) 19:57:19.82
主題歌をadoにすれば解決

67: 2024/02/29(木) 20:00:00.57
女がどうとか以前にじゃあドラゴンボールの映画見に行くかってならんし
中年のおっさん呼び込むにしても何かしらアップデートせんとあかんな

68: 2024/02/29(木) 20:00:38.76
>>67
普通に見たいやろ
てかDBに足りないのはマジで女さん人気やとワイは思う

79: 2024/02/29(木) 20:03:58.50
ドラゴンボールよりもサンドランドは5億程度ってのがやばいやな
まあ鳥山には痛くもないんやろうけど

83: 2024/02/29(木) 20:04:58.90
>>79
鳥山映画は全部あかんなあ
サンドランドなんかを映画化しようと思ったやつに理由聞きたいわ

84: 2024/02/29(木) 20:05:00.14
>>79
あれはあれくらいで織り込み済みなんじゃないの
そうじゃなきゃリサーチできてなさすぎやろ

91: 2024/02/29(木) 20:08:03.21
ワイはサンドランド面白かったから3回見たやわ
本当に鳥山がやりたいこと詰め込んだ映画って感じよな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 監督も悪い

  2. やってること変わんないんだもん

    • コナンもやってること変わんないけど毎年興収すごいよな
      ドラゴンボールは画に映えが無いのが微妙かも男性人気も映画にお金を出す層じゃないし女性人気は言わずもがなって感じ

      • コナン映画もトリックじゃなくてキャラ人気に走ってしまったなぁ……
        そのほうが絶対儲かるんだからなんも言えないが残念だ

      • 売れりゃええんや

      • コナンは安室出したあたりから腐人気が凄いからな

      • 青1
        というかキャラを軸に話を作るしか映画の方向性がないというのもあるだろうし…
        で、ファンは原作じゃ絶対にないシチュを楽しむとか
        もうここであえて蘭メインにした映画を作るしかねぇな…

      • ↑↑
        安室よりはるか前から怪盗キッドも、平次もいるし
        何より主人公が合法ショタで
        女性人気は少年漫画でも抜群だっただろ

      • コナンvsルパン、またやってくれないかな
        あれめっちゃ面白かったんに
        つかルパンvsキッドやる言うてたやんけ2022年に!!
        やらないのなら……夢見させるようなこと言うな!!

  3. 別にええやんゲームで稼げや

    • グッズ売って潤うのは主にバンナムだぞ

      • バンナム潤えばええやん

      • 集英社にも金入るから

      • それ言うたら映画で儲かるのも主に東映なんちゃうん?

  4. 腐人気が微妙だからじゃねーの

    • 二次元キャラとしてガチ恋対象になるキャラがDBにはいないよな
      コナン、鬼滅、呪術はよりどりみどりだし
      ONE PIECEはFILM REDに関してはウタに対するルフィの描写が腐の心に刺さってもおかしくはない
      対してDBは戦闘にしか興味がない妻帯者のおっさん、悟飯もその域に片足突っ込んでるからな

  5. 珍しいなドラゴボの露骨な煽り記事
    ワンピースならまだしも

  6. ワンピとドラゴボの売れ方って謎だよな
    ワンピは映画ヒットするのにゲームは爆死
    ドラゴボは映画爆死なのにゲームはヒット
    どっちも売れるとかどっちも爆死なら分かるけどなんでこんな売れ方になるんだ

    • ワンピ→原作長すぎてオリジナルの映画の方が敷居低い みんな見に行きたくなるお祭り感もある

      ドラゴンボール→みんな原作好きすぎてオリジナルの映画に興味ない 原作知らない人はピッコロ悟飯に食いつかない

      ここの違いだと思う ゲームに関してはドッカンバトルが売り上げ異常なだけ
      作画良くて有名キャラが活躍するブロリーはもっと売れて良かったと思う

      • ドラゴンボールは普通のゲームも売れてるぞ
        ドッカンバトル異常なのはそうだが

      • 原作でもワンピのが人気だろ
        DBはジジイにしか人気ないだけ

    • ワンピのゲームはどうもあかんな
      一番売れたのが無双か?

      昔グランドバトルっつーゲームがPSで出て、あれも2までは良かったんだけど3で転けた!
      ゲームも映画みたく尾田栄一郎が総監修すりゃいいの出来るんだろうけど

      • バウンティラッシュや

    • ワンピの映画でヒットしたのって歌と特典頼りのアレ1つだけじゃねえの?

      • 鬼滅も呪術も一個だけやで (ハナホジ)

      • ワンピは次作期待
        50億前後に逆戻りか100億付近維持できるか

        まあやることあるのか謎だけど

      • それまでどの作品もやってなかった0巻特典商法を生み出すまでは元々9億あたりで推移してたからね

      • 少なくともドラゴボ超えは何作もあるな

      • いやスパヒや新ブロリー以上はレッドしかなかったよ

      • 50憶でも成功なんだよなぁ
        みんなマヒしすぎなんよ

      • 国内ならDBがMAX40億に対して50億前後が3作(SW,GOLD,スタンピード)、70億弱1作(Z),200億強1作(RED)だから、5作もヒットあるぞ。

      • 配給収入を興行収入で換算すると、興行収入が一桁の作品はワンピが4作、DBが0作

    • 俺からしたらお前のオツムの悪さの方が謎に感じるわ。ジャンプ作品でどっちも売れる作品何て一つもねーよ!タコ
      遊戯王もカードは売れてるが映画はイマイチで終わりだったし、NARUTOも映画イマイチでゲームはそれなり評価だからな

      • こいつキモすぎ

    • 尾田が関わってるかどうかだろ
      DBは鳥山が寧ろ邪魔

      • でも排除したらレボリューションとか作っちゃうし……

    • ワンピはこの前のがコロナや歌でたまたま売れただけだろ

      • 尾田くんが監修したGOLDとRED以外の映画興収ザコだしな

      • まあ監修以前のやつは仕事でやってるだけの、意味も無けりゃ中身もないクソつまらん同人だしな
        デッドエンドだけは良かった

    • ワンピは若者に人気でDBはジジイだけ
      簡単だろ

      • ワンピも中年以上ばっかりだろ
        どんだけ連載してると思ってんだ

      • 昭和生まれのナウなヤングに大人気だよね

  7. 戦闘力がインフレしまくって「もうええわ」って感じだな

  8. スパイは100億無理そうなんだな

    • 全世界で盛大な大爆死してディズニーの上層部がガン詰めされたウィッシュが
      マグニフィコかわいそうの一点突破で日本単独でヒットしたからな

      なおウィッシュグッズテンバイヤーは死んだ模様

  9. スーパーヒーローおもろかったからええわ

  10. 何回もリトライする層がいないんだな

  11. ハイキューオモロイって言ってる奴ら腐だからな 鬼太郎みたいに何回も見に行ったり奇声上げれる上映言ったりして稼いでる

  12. 特典に鬼滅つけよ?

  13. 神と神公開時に小学生で、かつアニマックスでZ見てたから好きだったけど
    見に行かなかったし行きたいと思わなかったなぁ
    なんかドラゴンボールはワンピースに比べて劇場版特有の特別感が足りてない感じする
    敵のデザインとかも関係ありそう 予告やcm見て、見に行きたいと思うからどうかで別れるからな

  14. スラダンはスラダンで腐女子が付いてるの認める癖に
    映画を腐女子のおかげと言ったらキレるの全然意味わかんないんだけど

    • 腐女子だけじゃ100億いかんのはコナンが証明済みやし

      • 灰原で古来の男ファンぶつけたら
        一気に140億だからな

    • 腐女子がまずそうおらんのよ
      人気になったら何でもかんでも腐女子にするやめたら?癖かなんか?

      • 1人1800円として腐女子が556万人いたら100億いくな
        1人5回見るとしても111万人は必要
        腐女子の人口ってどのくらいなんだろうね?

  15. 特典商法で転売屋グルグル回してるから売れるのは当たり前
    売上だけ見て作品評価するようになったらオシマイだわ

    • 映画の興収を全部転売屋の功績って言い切るのもどうかね

      • 特典冊子が2弾もあるだけでなく事前に入手困難とか高額な値がついたとか提灯記事出してからのスターターデッキ配布とかして初動を嵩増しした作品と、初動は最初の特典冊子のみの普通の作品群とでは転売屋の興行収入への寄与度かなり違うだろうとは思う

    • DBやサンドラも特典やってます

    • 需要ないからグルグルできないだけでは

      • 誰も欲しがらねぇってことだもんな

      • 需要あれば供給はついてくるからな

      • 火の玉ストレート

  16. スーパーヒーローって鳥山が脚本書いてるらしいからそりゃ売れねぇでしょう

    • 尾田とはスタンス違うからなぁ鳥山明

      • 手抜いてるってことけ?

      • 全然違うよな 巨乳美少女の歌姫と七三分けの小太りオッサン博士 客を呼ぶ為の認識が

      • 違う違う
        やりたいことやりたいってとこだよ
        尾田とワンピはジャンプ背負ってるからな
        責任がある

      • 鳥山明は売れるために露骨にオタに媚びるみたいなのはしたくないんだろうね
        無印の初期はブルマも髪長くてサービスシーンあったりしたけど、話進むにつれショートカットになって各女キャラ遠慮なくおばさん化してったし

      • 鳥山が意識低い訳じゃないけど尾田のプロとしてのスタンスがストイック過ぎる

      • やりたいことやってホームラン打つのが尾田なのよ

      • 歌のバズリと特典の転売に頼ったホームランねぇ‥笑 まあ1点は1点か

      • 特典付けても爆死したドラゴボどんだけ需要無いんだよ

      • 特典もマッチョピッコロかセルマックスの書き下ろしイラストとか「なぜそれ?」感が凄い せめて悟飯にしとけよと

      • それでもドラゴンボールの方が稼いでるんだよな

    • ああ、どうりで
      神と神以来久々に内容が面白い作品だったわけだ
      悟空とベジ-タが活躍しないって前情報のせいで集客が伸びなかったが
      作品自体は見た人は皆例外なく面白かったって評価

  17. ブロリーの方を何で出さないんやろ
    40億超えてるけど記事内に訂正する奴もおらんし

  18. だって全盛期をリアルタイムで読んでたの50代以上だろ
    そこまで熱は持続せんやろ

    • なおスラダン

      • 40代やろ

      • そもそもDBも40代からやろ?

      • 40年近く前の作品なんだから読者は50代やろ

      • 全盛期90年代前半で当時の10代キッズは40代やろ?
        てか黄金期作品リブートで差がついてるってのが単純な事実やし

  19. 作品によって向き不向きがあるんだろうね。
    アニメ、ゲーム、映画、実写化全部大成功した作品なんてあるのかな?

    • まぁワンピやろな

      • アニメ、ゲームは大はつかないから惜しいところ

      • ワンピはゲームイマイチやでドラゴンボールの方がヒット作多い
        カードの方が今好調だが何処まで持つかが分からんので判断材料としては弱いし

      • ワンピのゲームは昔はいいの多かったんだけどな
        知っとるか?gbcでガイモンさん仲間に入れて航海できるゲームあったんやで

      • ゲームはナルトドラゴンボールの1000万本が異常なだけでワンピも充分売れてると思う
        確か2~300万本ぐらいでしょ、過小評価しすぎ
        ヒロアカの100万本でも大ヒットの部類かと

      • ヒロアカって100万本売れたゲームあったのか
        爆死しまくってるイメージしかないわ

    • アニポケ、原作、ミューツー、名探偵ピカ

      でポケモンでどうよ

      • ……漫画がショボいな、ポケモンは

      • サトシ初期だけじゃん
        サトシクビになって映画も打ち切り

  20. 映画興行収入25億というのは少ないのか
    ドラえもんだってそのぐらいだったような

    • 100億いかないと煽られるようになってしまったので

    • もうそんなパワーねぇよドラえもんも
      作者死んでから何年経ってると思ってんだ
      長くしゃぶれてるほうだよ

      • むしろドラえもんは作者死んでからの映画の方が
        興行収入も動員数も高い

      • スタンドバイミードラえもんの83億は例外としても、大した特典もないのび太の宝島でワンピのストロングワールド超えの53億叩き出しとるで

      • マジけ!?

      • なんで例外?

      • スタンドバイミーは映画ドラのナンバリングにはされてないからかな
        わさドラの映画も新日本誕生以降の作品は面白いの多いで

      • 宝島は娯楽作としてよく出来てた、ドラえもんの皮を被ったラピュタだったりエヴァだったりはするしのぶ代ドラとは完全に別物だけど
        全編通して統一感あるBGMが秀逸でスリリングな展開への没入感があるし、流れるタイミングも上手い
        父子家庭のすれ違いって所で子供向けと侮ってた親もついしんみりしてしまうし
        2010年代半ばまでのジャンプ映画よりかなりクオリティ高い

      • ん……
        この語り口……
        ↑の人とは俺多分一度喧嘩したことありそう
        F死去後のドラえもんについて

        懐かしい…、一度飲み交わしたいもんだ
        殴り合いになるかもしれんけど

    • 普通にネタでしょ
      10憶以上はすごい
      映画で100憶以上は普通に考えれば異次元
      鬼滅呪術ワンピスラムダンクの流れで感覚が麻痺してる

    • 例えば日本映画という括りなら
      2023年で10億以上作品は全体の4%という上澄み扱い

      ただしアニメは昨今確変が目立ってるから煽られるよね

      • なぜか100憶行かないと煽られる流れになってるけど、日本の実写映画で100憶超えたのは踊る大捜査線系列と南極物語のみ
        あとは全部アニメ映画
        100憶超えなんて簡単に言うけど、この長い日本の映画史の中でも邦画では17作品しかないし快挙だよ

      • だってマンガでレジェンド枠押ししてるんだもの…

      • 南極すげな!

      • 北米で鬼滅超えたマイゴジも国内だと60億止まりだもんな

      • むしろ特典バイヤーやリピート女子無しで60億行ってるんか、バケモンだな

      • ゴジマイって国内より海外の方がよっぽど盛り上がってる感じ

      • マイゴジは既に実写邦画でレジェンド級やし

      • まあリピーターいなきゃ興収は伸びはしないからね
        リピが少ないとそれくらいの満足度な作品というだけ

  21. 悟空以外をメインで扱う事と笑えばいいかよく解らんギャグ?とか主題歌なしだったとかは割と影響ありそう
    スーパーヒーローで思ったけれどストーリーの着地点も分からないのによく解らんキャラを推されてもコア向けに感じるわ

  22. ドラゴンボールってもうアニメやゲームの情報初出し海外寄りなイメージ

  23. ドラゴンボールは母親が子供連れて行くような作品ではなさそうだからかな?
    上位陣とかコナン、ドラえもんは大体母親も好きでしょ

    • ドラえもん映画は幼稚園児とその親が春休みのお出かけで映画館デビューしようかって時に男女問わず選べるし、大体映画に合わせてハッピーセットのおもちゃになるからね
      他にもクレしんとか仮面ライダー、戦隊、プリキュアもあるけど年によって当たり外れの波が大きいし、例年同じメインキャラかつ安定してるドラ映画が頭一つ二つ抜けてる
      コナンはそれらとはまた違ってハイキューとかと層がかぶってそう

    • クレしんもそうだな
      結局ファミリーに選ばれなかったのが今の差や

  24. いっそのことフリーザ編をリメイクして映画化すれば良い。

  25. もう30年くらい前の作品で20憶以上は普通に売れてるわ
    いまだに忘れられてないのがすごいよ
    現役で連載中の作品ともう最終回で終わってる作品なら前者の方が有利に決まっている

    • 同時期のスラムダンクが売れたし、ドラゴンボールも50億超えくらいのポテンシャルは本来あるんじゃねえの。

      • 作り方次第で100億超えのポテンシャルはあると思うで
        なんかいかんけど

      • スラムダンクも次作ったら維持できるか微妙だし

      • まず1発よ

      • ドラゴンボールは漫画本編が一番面白いんだから本編のバトルシーンを綺麗な作画でリメイクすれば50憶のポテンシャルはあると思う

      • イノタケはもう映画なんかいいからバガボンド描けやぁぁぁ!!!
        バガボンド終わらせたあとはなにしてもええから!!
        小次郎戦直前で断筆とかふざけてんのか!!

      • 宮城で数字取れたんだから三井主役にしたらもっと行くんじゃね

      • 試合がないじゃん
        1年時代のスラムダンクゼロか

  26. 新しい形態だけ出て話が進んでるように見えないんよな

    • DB自体は終わっとるからな
      終わった作品で稼ごうってなら進ませちゃダメなんだよ
      牛歩安定

      • スラダンはよーやっとる

      • フリーザ編を神作画でリメイクした映画だったらスラムダンクのように伸びたかな?

  27. ブロリーがどういう扱いになってくのかは気になる

  28. 単純にスーパーヒーローが面白くなかったし
    人気のない悟飯をメインにした時点でこうなることはわかってた
    人気のあるブロリー、ゴジータをメインにした前作はちゃんと売れた

  29. 超ヒーローって北米だとブロリーよりヒットして
    日本映画の中でも上から6番目に売れた作品になったんだけどな

    • 海外出すなら世界合計で語らんと

      • ブロリー 世界1.2億ドル
        スーパーヒーロー 世界1.0億ドル
        日本でのマイナス分がもろに明暗分ける形になってしまったな

      • ワンピも海外だとドラゴンボール以下だしな
        国内が良くても別に全世界でも評価されてるわけでもない

      • だから都合悪くなると為替もちだすのやめーや

      • 為替は誰も持ち出してなくない?

      • ほんまやな
        国内で売れてないだけだったわ

      • 逆に何故国内市場に絞らないといけないのか

    • ちなみにメキシコで公開された日本映画ランキングだと完全にDB一強
      1位DBブロリー
      2位DB超ヒーロー
      3位DB復活F
      4位鬼滅上弦集結

      ただ次点が鬼滅の先行上映とかいうかなり謎な国ではあるけども

  30. もしかしてトリコってリリカルなのはより売れなかったのか?
    ニチアサアニメだったような気がするが…

  31. 正直ここ最近アニメの出来そこまでよくなかったからな(作画もストーリーも新キャラも)
    ゲームのオリジナルストーリーの方が敵キャラかっこよかったり
    ストーリー凝ってたり、昔の設定拾ったりしてて面白かったりする

  32. ドラゴボはコナンと違ってファミリーで見るような映画として確立できなかったのが敗因

    • ブロリーがヒットした2018年ごろは親子でドラゴンボールの映画観に行った子多かったし、新一年生で筆箱や上履き入れをドラゴンボールのやつにした子もチラホラいたのにね
      そこからアニメシリーズ止まってもう6年も経つのがデカいかな
      翌年の2019年後半に鬼滅が流行り出して2020年は鬼滅一色、その後も呪術東リべチェンソースパイ推しの子と続いて今はマッシュルと
      次々新しい世代のアニメがヒットして子供の間では存在薄れてるし

      • バトル重視のブロリーで往年のファンはこういうのでいいんだよという一方で
        話題性はある程度あったからとりあえず行ったファミリー層にはこれならもういいやってなったんやろな

        良くも悪くもドラゴボの限界って感じ

  33. というか最初から日本で売る気あんま無かった気がするな
    主題歌なしとか今のご時世有り得んし宣伝や入場特典も大して力入れてなかった
    ゲームのネタ補充できれば良いなーくらいだったんでしょ
    映画自体は面白かったけど

  34. 世界累計で大台の100億いったから許して

  35. ホントにオワコンと騒ぎたいならバンダイの売上がライダーどころかプリキュア戦隊以下になってから騒げ

    • ソシャゲで子供向けコンテンツに勝つのがそんなに偉いのけ?

      • 別にドラゴボ以外の作品がソシャゲやってないわけじゃねーから
        それで差がつくならそれが実力差でしょう

  36. ドラゴボを神格化しすぎなんよね

    完結時の発行部数と巻割(完全版海外なし)
    鬼滅の刃 23巻1億2000万部→巻割521万部
    進撃の巨人 34巻1億1000万部→巻割323万部
    スラムダンク 31巻9000万部→巻割290万部
    ドラゴンボール 42巻1億100万部→巻割239万部

    連載中
    ワンピース 103巻4億1000万部→巻割398万部
    呪術廻戦 0巻+25巻9000万部→巻割346万部

    • 進撃って海外入れて億超えじゃなかったか

    • 売上がそのレベルになると、どっちが上だとか下だとかは誤差の範囲内で大した問題じゃなくなる
      多くの人が知ってるメジャーな作品という事で、後は内容の問題になる
      そしてドラゴンボールは数多くあるバトル漫画の基本のような作品だから神格化されるのも納得

      • 発刊(発行)部数→刷った数

        なので売上部数じゃない
        在庫保管費用や再生紙化費用、ブコフ等に流す費用を差し引いても実利益が十二分にあるから、売れ筋タイトル本の初版をめっちゃ刷るのは大手出版社ならどこでもやってる
        そうやって発刊(発行)部数=実売数だと勘違いさせ、流行りモノに飛びつかなきゃ◯ぬ系の人を入れ食い状態にする

    • 先人の功績があるから今はそれ以上の数字が出せるんだ、って言ってた人いたわ

    • 数字しか見れなくて可哀想

    • 海外も入れてならドラゴンボールもっと売れてるだろ

    • 時代が違う
      80年代は漫画は子供が買うものだった
      90年代からポツポツ大人も買うようになっただけ

      もし今キャプテン翼や北斗が当時くらいブームだったら呪術ぐらい売れてるよ

      • 80年代90年代は今のように娯楽が多様化しておらず、80年代に至ってはゲームもほとんどない
        娯楽の中心がTVと漫画であり、視聴率が今の何倍も高くアニメ化効果がえげつなかった時代
        単行本も1冊300円台
        大人も買うようになっただけと言ってもそもそも当時は子供の人口が今より1000万人以上多い
        当時は今の時代よりもはるかに売れやすいと思うけどね

      • 当時は週刊誌でリアルタイムに読むものだったからね。
        ジャンプは600万部超えてたが、DBとスラダン終わったんで発行部数が200万部も減少した。
        今のジャンプは100万ちょっとしか発行してない、まあアプリでも読めるが。
        ドラゴンボールが凄いのはバンナムの売り上げで未だにワンピどころかガンダムも超えてくるところ。

  37. 可愛い新規女キャラ出して起用したアーティストの人気を作品人気と錯覚させる手法はDBの絵柄や世界観だと厳しいけど、
    無駄なギャグ省いてBGMの雰囲気統一してカッコいいバトル全振りの映画にして
    封切り3ヶ月前くらいからDBカードを全世界に先駆けて日本限定抽選販売スタート、入荷即売り切れ続出!スーパーサイヤ人2のSSR悟空が1枚10万で高額転売!海外では既に1枚50万以上での取引も!?みたいな提灯記事出させて
    日本限定の入場者特典としてDBカードスターターデッキ配布とか週替わりで特典冊子追加とかすれば興収250億は行きそう

  38. 何十年前の作品よりも今連載中の一つ上の方がヤバくないか?次も控えてるけど大丈夫なのかな

  39. 稼ぎたいなら新エヴァみたいにリメイク映画のがいいやろな、ただし東映は論外

  40. ドラゴンボールめちゃくちゃ面白いと思うけど完全に男向けなんだよな
    それも旧作も知ってる前提の
    ブロリーは近年動画の影響で知名度伸びたからまだしもフリーザとかセルとか従来のファンしか喜ばん

    コナンでいう安室さんみたいな新キャラを作り出せればな

    • バトル漫画でポッとでのキャラが活躍しても悪手では

      • 閻魔様が100年ぶりにバカンス行ってる間に新人がやらかして地獄の底に封印されていた悪しき鬼が地上に降りてしまった!界王様でも行方がわからずあの世は大騒ぎ!
        そんな中、悟飯のクラスに転校生が。不思議な雰囲気をもつイケメンで早速ファンクラブが出来る始末、だがなぜか彼は悟飯に興味があるようで…?
        悟飯にとって初めて同世代で心を許せる友達になったイケメン新キャラが、実は地獄からずっとこれまでの戦いを見てて怒った悟飯と自分も戦ってみたくなった悪い奴だった!
        「興醒めだよ悟飯…ここまでされて何故俺を憎まない?怒りでお前は強くなるというのに…」「くっ…くくっ…!!」みたいなのがあれば
        安室さんにハマったお姉さん方に売れると思います

  41. 超のほうだよな?
    新しいブロリーみたけどさ、敵を前にしても悟空がやたら軽くねえかな
    旧作のが悟空に緊張感あった気がする

  42. おちゃらけてるけど闘う時は血反吐吐いてでも最後は勝つのが悟空だし
    はじめは冷酷な悪役だったのに息子を守るために自分を犠牲するまでになった不器用な漢がベジータだし
    ドラゴンボールにはカッコ良さ、ハラハラ、見応え、勝利、漢気を求めてるんであって
    キャラ崩壊ギャグとか悟空が静かに語らいながら負けを認めるみたいなのは求めてない

  43. 100億なんてソシャゲ数ヶ月分でしかないじゃん
    毎年何百億もソシャゲで稼いでるほうがよっぽど凄いと思うが
    ソシャゲ>映画>漫画だろ

    • 映画は儲からないんだよ
      だけど世間の反応が一番派手なんだよ

      ソシャゲで100億稼いでも毛ほども世間は反応しない
      ワイドショーも見向きもしない

      • TVがやらないだけでネットではセルランのほうがよっぽど話題になってると思うが

      • ネットの話題は限定的だからね
        結局不特定多数の目にどれだけ映るかじゃテレビの方がまだまだ上

      • TVなんてネットの後追いばっかりだと思うけどな
        ゲームだとTV局が関われないからやらないだけだろ

      • でも結局大きく広めるのはメディアなんすよ

      • ゲームは何十時間もかかるからな
        なかなか語れねーよ

        今セルラン一位が崩壊とウマ娘だっけ?
        ウマ娘はアニメちょっと見たから少し語れるけど
        崩壊は多分一生語れねーわ

  44. コナンは青山が死ぬまで現役の勢いで続けてるし。ドラゴンボールは鳥山がもう完全に仕事する気が失せてるからダメやね。ドラえもんもF先生が亡くなった後はやっぱり勢いが激減したと感じる

  45. 銀魂、ヒロアカとかも失敗してるけどな

  46. まぁそもそも鬼滅が爆発する前は新ブロリーがジャンプの映画では無双レベルじゃん

    • その頃に遡ってもワンピースが全然上にいるやん

      • ワンピはレッドまでは130億は超えてなかったはず
        世界興行入れてもスタンピードで100億くらいか、この時期は映画でもドラゴンボールが勝ってた時代

      • まとめ元のスレ見れば、国内での映画人気の話題だって分かるだろ。

  47. ドラゴンボールは他の漫画と違って題材がゲームと相性良すぎるから映画で稼がなくても問題ないけどな

  48. むしろワンピは国内100億組の中ではナルトヒロアカドラゴンボール系統だろうに映画強すぎなんよ
    まぁ総合的な稼ぎはまだドラゴンボールなんだろうけど

  49. バンナムのIPドラゴンボール2022年度売上1445億円なんだから
    それよりも人気がある作品は2000億は超えとるんやろなあ・・・
    夢があるな

    • 海外の決算でもスパイダーマンやバットマンと並んでる少年漫画のコンテンツはドラゴンボールだけだったような

      ゲームはポケモンとかマリオとかも強かったけど

      • 北斗とワンピースかな
        あったのは

  50. ドラゴンボールはさすがに神通力が衰えてきてないか。
    ドラゴンボール世代の人間がヤマトとか言われても、思い入れがあんまり無いようなもんでさ。今の30代から下はドラゴンボールと言われてもすでに連載終了か、求心力を失ってた時期だろう。

  51. いま改がやってたとしたら映画バブルに乗れて50億は行ったんじゃない?
    映画は何回も見る女ヲタクが多い方が伸びるのは女の自分もそう思う
    ドラゴンボールはようやっとるイメージ
    いま連載中で看板張ってて女ヲタクもたくさんついてて腐女子もついてるのにバブルに乗れないヒロアカが最大の謎

    • 鬼滅呪術の時はたまたまその二つが成長期だったからヒロアカと差がついただけだと思う
      ハイキューは更にアニメバブルが進んだ時期に公開したから跳ねた

      • じゃあ今年夏にやるやつは満を持してだな

  52. 映画のドラゴボは良くも悪くも昔のジャンプアニメの典型的な象徴
    数字は持ってない

    昔の作品だから仕方ないんや

  53. 作者がやれば面白いんだ
    原作のキャラやストーリーを絡めれば売れるんだってなってるだけなんだから、作者メッキが剥がれてるドラゴンボールは該当しないだろ

  54. ドラゴンボールばかりはマジで100億届きそうな題材が思いつかない。
    ブロリーで無理ならもう何出しても無理だろ。

    • 100億行きそうなネタか……
      うーん…………………………
      ……

      悟空vsベジータだな

      んでこれを最終作、泣いても笑ってもDBはこれで終わり!!って銘付けて
      でスパヒロの3Dはあかんわあれで忌避した人も多かろう。いつも通りのDBの作画で、そしてこれをドラゴンボール集大成として

      ならまぁ行くんじゃねーの。その後DBで稼げなくなるけど。でもそろそろ声優さん的に限界だろ

      • スーパーヒーローは冒頭の手描きアニメがクオリティ高過ぎて
        その後のフルCGが霞んでんのよな…
        いやCGも頑張ってたけどやっぱり手描きなんよな…

    • 超サイヤ人5

    • 鳥山明と尾田栄一郎(補助)が最強タッグを組めば行ける。

      • それなんか作家の我が強くてまとまらなそう…
        ダイの大冒険の原作やった三条陸に協力を仰ぐとか
        ライダーとかの話も作ったりして実力は間違いないと思う

      • 鳥山先生がすでにいるのに三条先生が加わて100億狙えるか?尾田先生は映画製作者としての実績は東映最強やし、鳥山先生と唯一対等に話せる漫画家としての実績もある。それに2人のタッグなら宣伝要らないレベルで話題性もある。

      • 劇場版ドラゴンボールVSワンピースやろう(無茶ぶり)

    • 歌姫やな
      Adoだ

      • 歌物はいつからか劇場版の定番になったけどドラゴンボールは世界観的に合わせるの難しくない?

  55. 原作を映画化してるのは強い
    なのにREDがオリジナルストーリーで200億までいったのすげえ 

  56. ドラゴンボール
    世界累計2.9億部突破、巻割690万部に更新

  57. BBAが主役てもうきついて 大ナタ振るって声優総とっかえした方がいい

    • せんでええせんでええ
      ドラえもんみたいにせんでええ

      野沢雅子がマイク置く時にアニメDBも終わるべきや

      • 今だにゲームやグッズで稼ぎまくってるコンテンツを
        主役の声優が引退した程度で終わらせるとは思えない
        というか終わらせられないと思う

      • じゃあとっととオーディションでもやって野沢雅子と同じ声の声優見つけてこいや

  58. 映画で決まるならポケモンもゴミやん

  59. 管理人変わったのかな?
    最近ジャンプ関係ない記事も出してるし
    こういう煽り記事もやりだした

  60. 復活のfが酷すぎたからだろ
    アレで次回作のブロリーの観客減らしてそう
    スーパーヒーローについては悟飯ピッコロじゃのスター性がないせい
    悟空ベジータじゃなきゃ客を集められないんだよ

    • 敵もレッドリボン軍で、フリーザやブロリーと比べると格落ち感が否めんしなぁ
      あと、コロナ禍による納期の遅れでゴールデンウィーク外したのも痛いと思うわ
      6月に放映ってのは何とも中途半端

      • コロナじゃなくて不正アクセスな

  61. ドラゴンボールは総合的に売れてるからいいだろ
    5億の爆死でゲームまで作るサンドランドを何とかしろよ

  62. スーパーヒーローはテンポ悪すぎだろ
    キッズが眠くなりそう

  63. 原作が終わって何年もたつのにそれだけ稼げれば十分
    てかスパイファミリーってまだやってるのかすごいな

  64. 何らかの原因で非常に強い敵が出てくる、最初はみんな敵わない。そして何らかの原因で悟空がパワーアップしてこれを打ち破っておしまい
    ストーリーが面白いわけでもなく、メインとなるバトル描写も超スピードとパワーで飛行しながら殴り合いビームを撃ち合うことに終始して駆け引きが感じられない
    これを繰り返しているから中学を卒業するころの年頃には飽きられるだろうし、もっと下の年齢にはドラゴンボールだけが絶対のコンテンツでもないだろうし、子供用アニメとしては子供を惹き付けきれていないんではないかと思う。要は他の作品のほうが魅力的なのだろう

  65. 超ブロリーは映画館で観た時ほんま最高やったわ
    主題歌のBlizzardも最初は作品に合ってないなって
    思ってたけど映画観たあとだと手のひらクルクルよ

  66. 今でも全然pixivで腐絵見かけるでー特にピッコロさんと悟飯が人気な印象

  67. スーパーヒーローは悪くなかったけど余計なギャグとかが多すぎる。最初の「何故文字が出る」のとこで今回こっち系かって思ってしまって結局終始そんなやり取りばかりだった、なんていうかやりたいことが古いんだよな

  68. ゲームカカロットの売り上げからわかる通り、dbファンが求めてるのは原作ストーリーのリメイクなんだよ
    フリーザ編セル編ブウ編今リメイクしたら1000%売れるんだからさっさと作るべき

  69. キレ芸のゴハンとかもういいわ
    あれは、セル編でこれでもかというお膳立てで生まれた奇跡の覚醒
    あれ以上はもう無理だし、見ててまたかって感じ
    ピッコロにしても他人頼りのパワーアップでイキリしかできなくなって、界王神にビビってたピッコロとか原作時点で脱落組
    最後にはシェンロンにお願いしてオレンジ化とか
    この子弟って、悟空みたいな積み上げた先の強さが無い

  70. 基本的にストーリー漫画を映画化されても
    本編と一切つながらないから全然興味でないな

  71. 鳥山明は今度こそ新作を描くべきなんだよ
    新作と言いつつドラゴボスピンオフだったジャコみたいな詐欺じゃなくて

  72. 実際これ公開延期にならずにベストコンディションで上映されてたらどれぐらいいけたんだろか?100億は流石に無理だとは思うけど

  73. 東映アニメフェアじゃないからだよ

  74. バンナムの決算では断トツ最強のコンテンツなんだろ?
    日本ではもう需要ないけど海外で相当金落とされてんのかな?

  75. しょうがない。
    ドラゴンボールの映画って全部内容薄いもん。

  76. コナンの映画が100億超えたのは今回が初めてだっつーの

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事