今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

今一番おもしろいマンガを選ぶ「マンガ大賞2024」決まる。→ジャンプ作品が一つもない異常事態に・・・

漫画総合
コメント (110)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/04/02(火) 14:23:40.24

13: 2024/04/02(火) 14:29:02.56
ちな2位以下や
no title
no title

2: 2024/04/02(火) 14:24:09.56
ちなノミネート作品や

神田ごくら町職人ばなし
君と宇宙を歩くために
正反対な君と僕
環と周
ダイヤモンドの功罪
天幕のジャードゥーガル
ひらやすみ
ファミレス行こ。
平和の国の島崎へ
黄泉のツガイ

8: 2024/04/02(火) 14:26:21.09
■歴代大賞作品
第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ
第14回(2021年):『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人、作画:アベツカサ
第15回(2022年):『ダーウィン事変』うめざわしゅん
第16回(2023年):『これ描いて死ね』とよ田みのる

おすすめ記事
21: 2024/04/02(火) 14:33:45.09
これ読んでるのが漫画通ってことでええか

12: 2024/04/02(火) 14:28:03.76

6: 2024/04/02(火) 14:25:45.99
ハッタショの話で結構面白いで
マガポケで読める
no title
no title出典元:泥ノ田犬彦『君と宇宙を歩くために』(講談社)

7: 2024/04/02(火) 14:26:07.56
主人公がどっちも生き辛い性格してんのよな

14: 2024/04/02(火) 14:29:06.58
一話だけ読んだけど確かに良かったわこれ
続き読む気にはならんかったけど

108: 2024/04/02(火) 15:46:31.67
確かに面白そう

112: 2024/04/02(火) 15:51:15.19
漫画に限ってはこういう賞にのる作品は面白い確率高い

4: 2024/04/02(火) 14:25:16.12
荒川弘のやつ面白い?
no title

5: 2024/04/02(火) 14:25:40.79
>>4
面白いけど展開遅い

56: 2024/04/02(火) 15:00:08.35
黄泉のツガイって面白いんか?

58: 2024/04/02(火) 15:02:16.33
>>56
面白いけど荒川弘作品の中では下の方だと思う

115: 2024/04/02(火) 15:55:16.97
荒川弘はもう十分有名だからマイナーなやつに大賞取らしてやろう感ある

11: 2024/04/02(火) 14:27:56.32
島崎ちゃうんかよ
no title

15: 2024/04/02(火) 14:29:12.83
島崎ちょっと読んだだけやとファブルみたいな設定やなって思ったわ
合っとる?

17: 2024/04/02(火) 14:30:48.06
島崎いいよな
ところどころセリフがひらがなになってるの

19: 2024/04/02(火) 14:32:12.95
読んでるの平和の国の島崎へだけやわ

23: 2024/04/02(火) 14:35:06.03
島崎もダイヤモンドも似たような作品の二番煎じ感がな
それが4位5位ってああ不作なんやなって

55: 2024/04/02(火) 14:59:55.44
集英社より小学館とか講談社のが強いな
ここ5年は特に

マンガ大賞
2016 ゴールデンカムイ(集英社)
2017 響~小説家になる方法~(小学館)
2018 BEASTERS(秋田書店)
2019 彼方のアストラ(集英社)
2020 プルーピリオド(講談社)
2021 フリーレン(小学館)
2022 ダーウィン事変(講談社)
2023 これ描いて死ね(小学館)
2024 君と宇宙を歩くために(講談社)

68: 2024/04/02(火) 15:10:16.33
>>55
すごくね?
フリーレンの成功を2021年に予言してる

81: 2024/04/02(火) 15:22:36.27
>>55
命中率半分くらいやな

92: 2024/04/02(火) 15:27:23.06
ジャンプ枠がないけどガチの暗黒期なんか?

93: 2024/04/02(火) 15:28:13.39
ジャンプ作品話題なの全然入ってないやん!

18: 2024/04/02(火) 14:31:42.16
見たことも聞いたこともない

74: 2024/04/02(火) 15:18:30.07
ダイヤモンドはヤンジャンの時点でなぁ
最後まで綺麗に完結したのゴールデンカムイくらい
no title

80: 2024/04/02(火) 15:21:48.32
ダイヤモンドは読み切りを考えると小学生から始めるのが無理あったんちゃうか
なろうと言われても中学ぐらいから始めて高校生編に繋げたら良かったのに

30: 2024/04/02(火) 14:42:54.78
ジャードゥーガルは面白いぞ
no title

38: 2024/04/02(火) 14:46:42.78
ジャードゥーガルおもろいんか
ダンピアのおいしい冒険は読んだ

34: 2024/04/02(火) 14:45:32.45
黄泉のツガイ毎回ランクインしてるけどおもろいんか?

35: 2024/04/02(火) 14:45:50.71
>>29
次にくるマンガ大賞も2位やぞ
no title

44: 2024/04/02(火) 14:52:32.25
>>35
ええ…逆に凄すぎるな

29: 2024/04/02(火) 14:42:18.86
黄泉のツガイはこのマンガがすごいでも2位やったんよな
もうちょいで2冠達成できたんやけどな

46: 2024/04/02(火) 14:54:15.22
黄泉のツガイってハガレンの作者のやつか?

59: 2024/04/02(火) 15:04:11.44
こういうの少女漫画や女性誌って入ってこないよな
読んでんのかな?

94: 2024/04/02(火) 15:29:22.23
まさかの少年ジャンプゼロ

71: 2024/04/02(火) 15:12:50.18
全部興味出んな
ボンボン坂高校演劇部を超える漫画などないんや

82: 2024/04/02(火) 15:23:39.98
ネット民で漫画の投票やったら何が1位なるんやろ
多分ゲェジに荒らされてロクな事にならんと思うが

91: 2024/04/02(火) 15:27:14.93
>>82
タフ
サム8
キングダム
彼岸島
バキ
カイジ
ハンタ
チェンソー
呪術
進撃

こちらがおまいら漫画賞のノミネート作品です

109: 2024/04/02(火) 15:47:20.17
>>91
チェンソーと呪術は叩かれ筆頭漫画だから無理だろ
キングダム彼岸島タフみたいな愛のある叩きじゃない

63: 2024/04/02(火) 15:07:44.22
ひらやすみって今更これにノミネートされるんか
連載何年以内とか条件ないんやっけ

66: 2024/04/02(火) 15:09:03.60
>>63

選考年の前年の1月1日 – 12月31日に出版された単行本の最大巻数が8巻までに限定された漫画作品(過去にマンガ大賞受賞作は除外、2018より電子書籍も含む)を対象としている。んやで
これは「8巻まで出ていれば、人に勧めたいマンガの面白さは発揮されているだろう」「それ以上の長さのものは、面白さは世間に知れ渡っているだろう」「これ以上長いと、気軽に手に取るにはちょっと量がありすぎる」ためだという[1]。ことや

67: 2024/04/02(火) 15:09:47.09
>>66
サンガツ
巻数なんやな

25: 2024/04/02(火) 14:36:08.33
ジャンプ作品がなくて悲しい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 黄泉のツガイは月刊誌だから遅くなるのは仕方ない

  2. 少年ジャンプから0とは言うがそもそも直近の作品でこれってなる奴あったか?
    大概似たり寄ったりではないか

    • ほんそれ
      しかもジャンプは基本的にジャンク路線だから、こういう名作ランキングには不向きだ
      完成度より勢い重視だからな

      ドクストぐらいだろ
      最近のジャンプでマニアにも自信持って薦められる作品は

      • ドクストももう古い…

      • ドクストはホワイマンの金属生命体とタイムマシンオチがちょっとなあ

  3. まぁヤンジャンから出てる時点でええやろ
    最近そんなに弱かったっけか週ジャン
    去年始まったのだとキルアオぐらいか?生き残れてんの

  4. これは意識高い系とか通ぶれる漫画が選ばれる感じ?なら週ジャンからはないやろ
    あえて現行から推すならツーオンか?

  5. 最近のジャンプ本誌でお?ってなったのカグラバチぐらいだわ

  6. んでこの 君と宇宙をなんたら ってのは面白いんかい?

  7. 黄泉のツガイおもろい?

  8. 正反対は一応ジャンプやろ

  9. 黄泉のツガイ面白いで。
    ワイは銀の匙よりオモロい。ハガレンに近いものを感じる

  10. 歴代大賞見てもジャンプの作風で取れる賞ではない

  11. 元々隠れた名作を発掘して応援するのが趣旨みたいなもんだし、ジャンプは選考外のがありがたいわ。

  12. 男ウケ悪そうだけど、ツーオンアイス好きだよ

  13. 歴代の受賞作もフリーレン以外ぱっとしなくて草
    よくある俺分かってるから野郎のオナニー大賞やんw

    • 最近のはそう言われても仕方ないけど金カム以前は有名作品多くない?

      • 初期は賞の認知度を高めるためにそれなりに有名なのを選んでただけだろ

      • 後々有名になった方が多いだろ

      • ずいぶん時間が経過した今見返すから有名作品が多く見えるだけじゃね

    • フリーレン前年のブルーピリオドもアニメ化して映画化もするみたいだし
      自分に刺さらない作品は全部意識高い系だと揶揄する方がオナニーに見えるわ

      • そのブルーなんとかってヨアソビの曲が有名位しか知らんがそんなに人気なの?

      • 青1
        巻割50万くらいだからアフタヌーンの中ではエース格やな

  14. 若干マイナーなのを発掘しようって賞だから
    最初からジャンプは選考外みたいなもんだろ

  15. まあジャンプより面白い漫画なんていくらでもあるからな

  16. こういうなんとか大賞とかなんとかランキングとかは面白さじゃなくて知名度で成り立ってるのが大半だから何の指標にもならない

  17. カグラバチはどうした?

  18. ジャンプから入らないのは当然だと思う
    アカネを最後にジャンプ新連載ってマジでストーリー終わってるから
    このラインナップに入ってたら逆に浮く

  19. 荒川弘だから多分面白いんだろうけど一ノ瀬入ってるランキングに何の価値があるんだ

    • それは記事タイトルの賞とは別の賞だぞ
      次に来るマンガ大賞ってのは昔アンデラが1位獲ったやつな

      • そっちはPPPPPPもランクインしてたよな
        半年後ぐらいに切られたけどw

      • 次マンて基本意味ないよな

      • 次に来て欲しいから押してる漫画だしな

  20. 去年はあかねがノミネートされてるから(2位)全くジャンプが選ばれないことは無いんだよな
    今年は8巻までルールから外れてるからダメだけど

  21. 今回は逆張りの回や

  22. ダイヤモンドなにがおもろいねん
    もうずっとぐだぐだじゃねえか

    • 世界大会までは面白かったけどその後は微妙ってか遅いってか
      もっとグダグダやってるBUNGOが同誌にあるからマシに見える不思議w

    • これも読めんことはないんやけどな
      成長痛で引っ張って引っ張って

      ……忘却のが100倍面白いわ、こんなウジウジしてる漫画より

      • ウジウジしてんのを見る漫画だからなぁ

      • 成長痛は綾瀬川の嘘やんけ
        最近新しいチームで試合し出してまた面白くなってきたと思うけどな

    • 1巻は面白かった
      以降は同じ事の繰り返しで読むのやめた

      やっぱ漫画って主人公のキャラ性大事だわ
      小学生のウジウジなんか好き好んで読みたいものではない

  23. こういうのって毎年決めなあかんの?
    今年は大賞無しでよくね?
    普通に考えて去年のを超えてないと意味ないよね
    神田カレー祭りみたいな利権からんでる?

  24. みょーちゃん先生が入ってないとかにわかか?

  25. ワンピと呪術が終わったらもうダメそうやね

  26. フリーレンってそもそもこのランキングでプチブレイクしたでしょ
    あれからコンビニに置かれたり、本屋やレンタルでも扱いが多くなった
    アニメで気づくのは遅すぎるだろ

  27. 怪獣8号が無くて安心した
    まだ腐ってないよこの国は

  28. ぶっちゃけちゃうとジャンプ漫画一強時代に他の漫画も宣伝しとこうって出版業界の戦略だと思うけど
    通ぶりたい奴はどうぞって感じ

  29. 今のジャンプの新連載結局微妙なのしかないからなぁ

  30. この手の賞ってジャンプないしはバトル系漫画って結構弱いんだよな。
    次マンとか書店員とかはバトル系漫画でも比較的取りやすい印象があるけど、マンガ大賞はこの手の賞の中でも特に弱い。
    鬼滅に至ってはこの手の漫画賞自体ほぼ縁がないし、そんなに気にするようなことでもない。

  31. ジャンプ関連でこの手の賞に一番近いのは正反対な君と僕だろうな

  32. カグラバチノミネートしてたらトップ10には入ってただろうな

  33. 勝手なイメージだが、こういう賞ってマイナー?な漫画の売名要素だから、打ち切りでも語られるジャンプ漫画は関係ないんじゃないかと思われる。

  34. 平和の国の島崎へだけ読んでる

  35. そういえば講談社漫画賞もジャンプ漫画受賞しないな
    レイブに巻けるワンピw

    記憶ではマキバオーだけやな

  36. ジャンプ サンデー マガジン チャンピオンの作品1つでもランクインしてたら信用出来る ってかスパイファミリーとか話題作ないんだな・・・(フリーレンは話題になってる)

  37. 4コマと萌え絵の漫画は読んですらいないのが丸分かりの賞に価値なんてないよ

  38. ジャンプはこれに金払ってまで宣伝する必要を感じてないだけだろ

    • ジャンプが次にくるマンガ大賞の方に金払って宣伝してるみたいな言い方だな

      • 逆じゃろ

      • この記事の「マンガ大賞」とは別の「次にくるマンガ大賞」ってヤツには
        毎年ジャンプ作品がいくつもランクインしてるってことだ
        2023年は一ノ瀬家が3位、2020年はアンデラが1位、みたいにな

  39. ジャンプ漫画はスナック菓子みたいなもんやししゃーない

  40. 週間連載でクオリティ高い作品はムズいんやろなあ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事