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【速報】とよたろう先生、「ドラゴンボール超」最新話で遂に覚醒

ドラゴンボール
コメント (172)
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引用元:undefined

1: 2024/04/03(水) 02:12:06.41 ID:UkRaljkS0
しなかった
no title出典:とよたろう・鳥山明『ドラゴンボール超』(集英社)

3: 2024/04/03(水) 02:13:10.07 ID:rosZdEk50
なんか違うんだよなぁ

6: 2024/04/03(水) 02:13:58.28 ID:4LUZTMJZ0
無駄が多すぎ

7: 2024/04/03(水) 02:14:27.80 ID:7YYVi7nB0
背景がない

9: 2024/04/03(水) 02:14:52.64 ID:Zw0VJAKF0
公式同人

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11: 2024/04/03(水) 02:15:00.20 ID:WStHL2GS0
構図って才能なんだわ

13: 2024/04/03(水) 02:15:51.86 ID:VsK6dsmh0
のっぺり

14: 2024/04/03(水) 02:15:54.37 ID:IjcTpdJ70
AIみたい

19: 2024/04/03(水) 02:16:04.00 ID:gSk/vYf90
イラレのデフォのペンツールか
っていうくらい線が均一すぎる

20: 2024/04/03(水) 02:16:04.33 ID:K28lyKFF0
ストップモーション

17: 2024/04/03(水) 02:15:56.70 ID:AFoqUdKy0
転生したらヤムチャのほうがうまくないか?
no title

24: 2024/04/03(水) 02:17:11.12 ID:3a7vwd0T0
上はまあいいとして下のコマは止め絵過ぎるな

25: 2024/04/03(水) 02:17:27.51 ID:Jj/wtVMD0
1コマ目とか悟空どこ見てんだよ

30: 2024/04/03(水) 02:17:47.70 ID:LiA8fot80
鳥山は絵だけじゃなくコマ割りもめっちゃ上手いからな

31: 2024/04/03(水) 02:17:49.75 ID:VWVjD+570
スーパーとよたろう5で鳥山明位のレベルか?

33: 2024/04/03(水) 02:19:46.87 ID:ROmHMdkX0
あれ?昔もっと上手くなかった?

36: 2024/04/03(水) 02:20:20.56 ID:BUmkbxCL0
素人考えだけど
真似より自分が上手に描けるように描いたらいいと思う
なんか絵が死んでる

40: 2024/04/03(水) 02:20:37.57 ID:WJdRikDB0
転生やむちゃのころはもうちょい丁寧に真似ようとしてた感じなのに
なんか悪い方向で小慣れてきてるな

43: 2024/04/03(水) 02:22:25.72 ID:wOCOMi9e0
省力化しすぎてる感じがする

61: 2024/04/03(水) 02:28:00.91 ID:ZI6l6RNH0
自分のマンガ描いた方が良くね?

71: 2024/04/03(水) 02:33:13.79 ID:yxgga4nV0
これが悪いとは言わないけど鳥山は絶対に描かない構図だよな

72: 2024/04/03(水) 02:33:34.15 ID:mSl9ZEQE0
違うなあ
やっぱ紛い物感強くて

37: 2024/04/03(水) 02:20:26.83 ID:5VPB4dmd0
no title出典:とよたろう・鳥山明『ドラゴンボール超』(集英社)

57: 2024/04/03(水) 02:27:08.10 ID:T7t9agAZ0
>>37
これで終わりか

145: 2024/04/03(水) 03:05:13.26 ID:e9eqWJhPM
>>37
いい最終回だった

164: 2024/04/03(水) 03:15:10.33 ID:0KKAgBYd0
>>37
ピッコロの指5本あるじゃん

417: 2024/04/03(水) 07:46:51.94 ID:fhgv8a4O0
>>164
ホントだ
4本が正しいよな

51: 2024/04/03(水) 02:25:10.76 ID:dcPGXRBw0
「なんて激しい攻防戦じゃ 手の動きが見えん」
no title出典:○○『』(集英社)

65: 2024/04/03(水) 02:30:03.71 ID:ROmHMdkX0
>>51
うーん

94: 2024/04/03(水) 02:43:07.41 ID:zX6nDRkAH
>>51
なんで鳥山監修してんのにここまで違うんやろ

130: 2024/04/03(水) 02:58:02.18 ID:2g3u59KW0
>>51
これでいいのに
昔みたいにトレースでもしとけよ
no title出典:○○『』(集英社)

no title出典:○○『』(集英社)

459: 2024/04/03(水) 08:30:06.90 ID:fobbMPdZM
>>51
子供がじゃれ合ってるみたい

66: 2024/04/03(水) 02:30:34.01 ID:ekLIx70I0
鳥山並みに構図に詳しい人に付いて貰った方が良いな
マシリトとか

80: 2024/04/03(水) 02:36:55.23 ID:vF3DibB70
ネーム作家を雇えよ(ガチ)

126: 2024/04/03(水) 02:57:28.12 ID:U9Lzx7bL0
鳥山明と比べられるのは気の毒ではある

131: 2024/04/03(水) 02:58:34.74 ID:N9LEha4w0
鳥山明のアシではあっても鳥山明本人にはなれないからな

138: 2024/04/03(水) 03:01:09.15 ID:C0zZ7Dd50
ドラゴンボールで鳥山と比べないで何と比べるんだよ

92: 2024/04/03(水) 02:41:37.21 ID:dcPGXRBw0
このシーン、鳥山なら3コマでやるだろうな
no title出典:○○『』(集英社)


パンの感情の動きなんて悟空の表情で表現できる
漫画は、アニメーションでもないしパラパラ漫画でもないんだよ

96: 2024/04/03(水) 02:44:34.39 ID:HJiyuxPr0
>>92
ほんとだ、こっちのがええな
勉強になる

113: 2024/04/03(水) 02:51:00.52 ID:yTLqrOUu0
>>92
これで絵がよけりゃ最高だな

267: 2024/04/03(水) 04:42:41.46 ID:xUzRYZdX0
いやとよたろうは本気だせば結構やる男だって知ってるよ俺は
no title出典:○○『』(集英社)

296: 2024/04/03(水) 05:26:10.15 ID:YHeWlXMa0
>>267
セルの左足小さ過ぎないか

543: 2024/04/03(水) 12:20:59.41 ID:F1Xc7bx/d
>>267
絵はうまいけどやっぱり鳥山ではないなと思う
やっぱ鳥山が異常すぎなだけだわ
絵だけじゃくて漫画も天才だもん

318: 2024/04/03(水) 05:49:20.57 ID:56E5tdab0
とよたろうよりこっちのが鳥山に近い

転生したらヤムチャだった件
作:ドラゴン画廊・リー

323: 2024/04/03(水) 05:56:16.13 ID:h/9XbSpO0
>>318
動きが感じられる絵柄だね
こちらの絵のほうが好きだな

366: 2024/04/03(水) 06:59:58.11 ID:sF3uS/m00
>>318
こいつ描くのおっせえんだよ
商業にならない

320: 2024/04/03(水) 05:52:12.35 ID:qImgDVZG0
鳥山がよく描く構図だと上手く描けるけど
そうじゃ無いと急におかしくなるな

413: 2024/04/03(水) 07:38:56.17 ID:dMZtORDq0
もう修正もしてもらえないんでしょ?絶望ルート入ったな

177: 2024/04/03(水) 03:21:13.43 ID:u2vw/RjH0
鳥山明に限らずこういう少ない線で表現するタイプの漫画家の絵は本人以外が書くとめちゃくちゃ違和感あるよな
幽白書いてた頃の冨樫とかも少ない線で表現するタイプ

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コメント

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  1. 遂に覚醒

  2. 超の一巻読んでみたらちょっと読んでられなかったな
    なんか展開が恥ずかしい

    • 俺は絵で無理だったな
      ちょい前自分の中のDB熱が再燃した時
      「よっしゃあこの機会にDB全巻読んでその勢いで超も読破したるんじゃー!!」って勢い込んでDB全巻読んで、んで超一巻開いたら ちぎゃう…… ってなって投げちゃった

      • 所詮鳥山のパチモンだからな、とよたろう含むドラゴンボール描いてる連中は

    • それはね、あなたの心の中の少年が成長してしまったんだよ

  3. やっぱ終わる感じか?

  4. ジャンプ作品の外伝ってなんか皆元から劣化してたり失敗してないか?

    • 聖闘士星矢の海皇再起やNARUTOの木ノ葉新伝やサスケ烈伝は原作のラーニング具合がすごくてなかなか良いぞ
      クレイジーDの悪霊的失恋も荒木のタッチとは似てないけどかなりよかった

      • サスケ烈伝は原作有りとは言え本家のシュールさも
        再現してて凄いと思った(小並感)

      • NARUTOってスピンオフはみんな元アシだからか、やっぱり似せ方が上手いわ

      • サスケ列伝の人は野良じゃなかったっけ
        違ったらゴメン

      • クレイジーDの悪霊的失恋は荒木に寄せようとしてないのが良かった
        あの人はもうあの人の絵柄が確立されてるからな
        あれがいい
        ジョジョの雰囲気にも意外と合ってた

      • サスケ烈伝は原作なんかないぞ
        知らん作家が書いた小説を知らん作画が絵つけただけで原作者は何も関わってないから
        話がシュールだと思ったのは原作エアプ作家が書いた二次創作だからや

      • 烈伝の作画がもの凄い岸影リスペクトのコピー忍者だからそこ要る?みたいなオノマトペまでエミュレートしてて原作NARUTOのシュールさを感じる部分はあったな

      • ナルトに関しては続編のはずのBORUTOが一番似てないしノリも違うからな

    • ジャンプラでやってるアバン外伝はめちゃくちゃ出来が良いぞ
      あともうジャンプから離れたけどマンキンスピンオフのレッドクリムゾンとマルコスも良い

  5. 構図に立体感が無い
    バトルの動きが明らかに手抜きしてる
    あと三コマに直してるやつあるけど、元絵の表現したい事はわかるがまじでこっちの方が良い

  6. 絵柄が劣ってるのはともかく、超のアニメと展開変えてそれが別にそこまでプラス要素って感じでもないのはどういうことなんだろうな
    どうせなら未来トランクス編のラストとか大幅に改変してくれてよかったのに

  7. あんまり叩いてやるなよ
    頑張ってほしいわ

  8. 今年が区切りだね

  9. 鳥山明は死んだ、もういない!
    だけどとよたろうの背中に、その胸に、一つになって生き続け…てねぇじゃねぇか!!

  10. 超も単行本ならピッコロの指の数は最初からミスってるけど
    作画自体はそこまでひどく感じないんだよね
    ただ構図と言うか表現は鳥山明を参考にしてないのか
    全体的に華が無いように見えるんだよなー

    • 昔のアニメ制作時に4本指はマズいってなって、それから5本指表現される様になってる。要するにミスではない。

      • そうなんだ?漫画は最後まで4本指だったからアニメは気が付かなかった・・

      • マジか……と思ったらフリーザもセルも5本指なんだな
        4本指ってなんかあかんねや

      • 4つ指はぶらくの隠語

      • まじで超の粗探しがしたいのかなんなのかしらんけど情報が平成で止まってる人おるよな

  11. わし元お絵かきマン
    ファンアート描くだけならやりたい放題できて気楽なんだよね
    出版社や編集にジロジロ睨まれつつ読者に突っ込まれながら描くのってしんどそうだ

  12. >>51
    天下一武道会の悟空と二代目ピッコロの戦いが神の目にも見えんかったのに神以下の亀仙人にこの当時の悟空の戦いが良く理解できるな

    • サイヤ人編に入る頃には全員気の探知が出来る様になってて、それで相手の動きを把握してる

      逆に言うと気を持たない人造人間相手だと元々五感が強いナメック星人や、変身で身体機能が強化されるサイヤ人以外は動きを捉えられない為に戦力外になった

    • 亀仙人は原作でも悟空とセルの戦い見て
      実力差を見抜いたりしてる(しかもテレビで)
      気に頼らず動きだけで分かるんだから達人なんだろう

    • もう老いぼれだからバカにされて、超での力の大会でメンバー入りして、戦えるのもおかしいと言われてはいるが、登場からずっと武術の達人だからね
      武術においては地球の神以上ってのも十分にあるだろ。
      長年の修行から無心で身体が対応できる様が「身勝手の極意」に一番近く、悟空がその亀仙人から武を学んだってのが、悟空が習得しやすくベジータでは習得できないってのもすごく納得いく話だった
      地球人最強と言われるクリリンですら、亀仙人にはそもそも攻撃が当たらないって言ってても不思議じゃない存在だから、単純に戦闘力(破壊力)では測れないのよ

      • なるほど脚本の都合ってやつか

      • 全然分かってないアスペいて草

      • 青1
        あっせえなあ

  13. ここまで似せてれば十分じゃないかな
    鳥山明の完璧な後継なんて誰にもできるわけないとは皆さんわかってるはず

  14. ドラゴンボール超じゃなくてドラゴンボール劣だったら
    もう少し批判がすくなかったかもね

  15. 同じ構図が続くのクドいな
    イラストが得意で漫画が苦手なタイプなのかな

  16. 鳥山明はもういないのにこいつらはいつまで幻影を追ってるんだろう
    いや存命の時からずっと全盛期の鳥山明の幻影追ってんだよな
    作画の人かわいそ

  17. 漫画版じゃなくて旧アニメ版参考にしながら描いてる感じがする

  18. AFの頃からコマ割りは上手くなかったなぁ

  19. 正直書いてるだけすごいやろ
    もうどんだけDB書いても、一生鳥山明と比べられて延々とこんなスレ立てられるとかメンタル強くないと出来んわ。

  20. 十分上手いよ
    ここにいる自称漫画通ゴボオジに負けずに作者は思った通りの漫画を描いて欲しいわ

  21. 自分の尊敬する師匠が亡くなって悲しいのにそれでも戦わなければならないって最高に熱い展開だ
    これが漫画の世界の話しならな…

  22. 死体や人形を無理やり動かしてるような絵だね

  23. 漫画老害になったらいかんよ
    昔はレベルが高かったとか鳥山ならこうはしないとかね
    誰も得しない

    • この作者にこれを続けさせることが誰かの得になるのか?損しかしてないけど

      • 売り上げあるうちはいっぱい得してる人いるでしょ
        ネットの自称漫画通()の妄言に耳を傾ける方がよっぽど損しかしねぇ

      • 死体に群がる蛆虫はそりゃ得してるだろうな

      • 蛆虫以下の人格共はいらないんだよ

      • 集英社の悪口はやめようね 商売なんだから訃報も追い風にしなくちゃ

  24. 一八先生の人に書いてもらえばいいのにCHに持ってかれたんだよな 惜しい

  25. どこが覚醒?
    あれか?もう開き直って好き勝手にやるてケツイしたんか
    このリアル佐々木哲平は

  26. >このシーン、鳥山なら3コマでやるだろうな

    この回はまだ鳥山が監修してるんだが、お前の脳内鳥山が正しいならなんで3コマになってないんだよ

    • 結局なんぼとよたろうが鳥山より下だろうがネットで知った口きいてる素人はそれよりも更に遥か下だからな

      • 爺さんがとよたろうをいくら貶そうと
        子供たちは今のドラゴンボールが好きみたいだがね
        自分の子供に聞けば学校でよく話題になるとすぐ分かる
        仕事ばっかしてないでもっと自分の子と話した方が良いぞ

      • おっと枝間違えた
        赤には言ってないから安心してください

      • 地上波放送してた時期はともかく、そこから6年ぐらいたってる今子供の間どよく話題になってるとは思えんのだが

  27. DAIMAもとよたろうが作品内シリーズでやるつもりだったんかな

  28. >>51と>>130、最後の悟空の蹴りだけを見比べても
    フォームはほとんど同じなのに迫力や勢いが段違いだな
    下はものすごい力と勢いで蹴ったのが伝わってくるけど、上のほうは適当に出した
    牽制の軽いキックがたまたまヒットしただけのように見える

  29. もう一回ドラゴンボールの単行本通して読めよと言いたくなるくらいコレジャナイ
    鳥山明って面倒くさがりなんで同じキャラを1ページに4回も書くなんて絶対しないだろうし
    カメラ動かして別のアングルからでも違和感なくわかりやすく書く
    コマとコマが空間的につながってるのがドラゴンボールじゃないのかな?
    立体的なセンスが無いのがとよたろう氏の弱点だね

  30. 時間かければもっと上手いんだけどね
    商業誌だとどうしてもスピード重視にせざるを得ない
    同人の頃のほうが上手いってよく言われるのは締め切りが原因
    あとあの頃は露骨に模倣だしな

    • アイーズがゴテンクスの腕を殴って切断するシーンとかもろにナッパ戦のトレスだったもんな(作者誰か忘れたけど)
      今までなかった新しい構図を考えることがどれだけ大変なことか

  31. 改めて亡くなったんだなと

  32. BORUTOの人は最初は気持ち悪い絵だったけど最近メキメキ画力上がってきてナルトに勝るとも劣らない感じ。サラダのクソみたいなファッション以外はかなり良い。とよたろうは相変わらず下手。

  33. とよたろうは一枚絵はメチャクチャ上手いんだよ
    書いてみたではかなり描けてて感心する絵も何枚もある
    でも台詞回しやコマ割りは悲しいくらいセンスがない
    そんな俺でも本スレ92のコマ割りの方が遥かにいいと感じる
    アイツみたいなセンスのいい奴が監修に付いてほしいわ

  34. 新しくキャラ考えて話作り続けて、漫画連載は過酷だろうからなあ
    それがどんな敬愛する作品でも他人の褌じゃ長続きは無理だろ

  35. みんなドラゴンボールじゃなくて鳥山明を見たいだけなんだな。
    つまらん大人たちだなあ。

  36. 自分の絵に被せたくないのか、原作に比べて効果音の文字の大きさが控えめだな

  37. スピンオフじゃなくて正史の続編っていうのはプレッシャーすごいだろうな。
    もう鳥山先生はいないんだから、作者と出版社が血眼になって努力するしかないよ。

  38. いうても、この頃はまだ鳥山生きてるから、いちおう監修受けてるやろ。
    本当の地獄はこれからや。

  39. いまいち躍動感は無いけど他に上手く描ける奴代わりが居ないしええんちゃう?

  40. コマ割りはともかく絵柄自体は大分トレース出来てるよ。ただ本気で鳥山になりたいなら本人みたいに模型でもやってみた方がいい・・・と言うより立体的なセンス磨かないと駄目だと思う

  41. 鳥山明と比べるのは酷にしても
    もっと上手い人はいくらでもいるよな

  42. 51の画像四妖拳かと思った。

  43. 転生ヤムチャはパロディ漫画だから本編の構図や動きをいくらトレースしても良い
    とよたろうは絵柄は似せて他はオリジナルで頑張んないといけないからそこが辛いとこだ
    それはそれとして回し蹴りのシーンはもうちょい頑張れ

  44. 作者死後のベルセルクはこれに比べると頑張ってるんだなって思うわ

  45. 幽白書いてた頃の冨樫とかも少ない線で表現するタイプ
    とか言ってる人にはこの漫画家も言われたくないのでは…

  46. 同人誌の中堅クラスって感じだな。
    もっと上手い人に交代したほうがいいと思う。

  47. ドッカンバトルやってるけど原作にある様な必殺技や動きなんかはトレースするだけだしカッコよかったりするんだけどオリジナルになるとなんかダサい動きの技が多い
    絵柄云々よりも見せ方の方が大事なんだなって思う

  48. 最後のコマはこんな微笑み程度じゃなくて、いっそ悟空と同じ表情にしたほうがいいと思うわ
    で、もう1コマ追加して同じ笑顔の絵を何個も並べる
    なんかそういうミームあったよな
    3段落ちで最後全部同じ顔になるやつ

  49. 盛り上がってるところ悪いけど、ここまでは鳥山の監修アリだからな

  50. ふぇにょんさんが漫画描ければそれが一番いい

  51. 原作付ければいいじゃん
    ずっと本物の続編描いてるなら
    構図とか動きとか上手く描ける人はいっぱいいるでしょ
    まあ負担がでかすぎて余裕が無いとかかもしれんが

  52. この前一気読みしたらなんだかんだ面白かったんだよなー。
    なんか、こういう作品をつまらないと思わせてるのは自分自身なんだろうなと思った。
    ジョジョ4部実写とかもそうだけど、わざわざ元と比較しようとしなけりゃ結構見れる。

    • そもそもこういう人らは読んですらいないんだよ
      ネットに上がる1ページを見て批判することしかできないんだよね

      • ネットに上がる1ページだけ見て褒める人は何で出てこないんでしょうかね

  53. まずプロのレベルに達してないんじゃないのか?

  54. 所詮ドラゴンボールの猿真似しかしたことがない同人作家

  55. なんでも文句言うよな
    これ鳥山先生が描いたんですよっていったら評価が180度かわるんだろうな

  56. 絵柄はといぶるとしてAF描いてた頃の方が似てるな
    まあ、その時は昔のDBをイメージして描いてて、超は最近の鳥山イメージで描いてたんやろうな

  57. 効果線描きすぎぐらい描くのが鳥山なんだな

  58. いちいち同人ガーって言わないと死ぬ病気なのか?

  59. タイトル詐欺はやめていただきたい
    私は楽しく読んでます

    1巻でダメだったと言いながら読んでる方はなんなのか?

  60. とよたろうはまず人間の骨格構造とその可動域、筋肉の動きを学べ
    鳥山を表面的に模倣してるだけで根本的なリアルへの理解が浅いから不自然な動きになる

  61. 悪意ありすぎのまとめで引くわ。
    ワイはとよたろう先生応援している。
    せめてブラックフリーザ倒すところまでは書いてほしい。

  62. なんていうか脳内補完で映像にすると「1カメ!2カメ!3カメ!」みたいな演出やスローモーション演出が多すぎるんだよ
    コマとコマの間の動きなんて読者による補完で済むのにわざわざ描写するからスピード感がまったくない漫画になってる

  63. 上手いと思うけどなあ
    今連載してる漫画の中では割と絵の上手さは上位じゃないの?
    鳥山明と比べるのは酷な話

  64. 有名な鳥山に手直ししてもらった18号とブリリアン?だかの戦いと一緒やな。鳥山のが見やすいしスマート。とよたろうは一コマ間にいれたがる。あと絵の迫力は大違いやな

  65. もう止めればいいのに

  66. AFや超初期より劣化しているなぁとよたろう

  67. どれぐらい連載する予定だったのかわからないけど、超は今後のプロットもあるだろうから、最後まで書ききってほしい。
    とよたろう独自で続けるなら、別タイトルにしてほしいかな

  68. 同じアングル連続で使う表現は癖なのか

  69. ドラゴン画廊やその他作家も起用すりゃいいのに

  70. 絵は駄目、セリフ回しも露悪過ぎて駄目
    とよたろうは何ならできるの

  71. とよたろう先生がデザイン畑出身じゃないことが、違和感の正体ではないだろうか?

    鳥山明先生の漫画の特徴って、デザインだと思うんだ。
    ほぼ全ての「コマ」に意味のないスペースがなくて、コマ全体をちゃんと使ってる。
    コマ単体で、看板やポスターとしてみても違和感がない。
    驚くべきことに全コマそうなんだよ。

    • 利き手が違うこともある

      • 左ききのとよたろう(ジャンプ+)

        天才になれなかった全ての人へ――…。Webが熱狂した心を抉るクリエイター群像劇…!才能を巡る物語――堂々開幕。

  72. 鳥山明なんて誰が真似ようとも真似できない領域なんだから無理なのはしょうがないにしても、これは劣化コピーとか以前にアクション漫画として低品質すぎるのどうにかできないのか?
    コマ割り、構図、話のテンポとかの基本を他の大御所に添削してもらうべきだろう

  73. 子供向けに細かくコマ割りしてくどくど説明してやんないと今の子はわかんないのよ
    掲載誌的にもおっさん用の漫画じゃないんだわ

  74. そもそも超とか見てる時点で負けなんだわ時間を無駄にしてる。人生は一度きりなんだぞ何やってんだよ

  75. 何か違うってそりゃ鳥山じゃないしね

  76. ベルセルクみたいな描き込み系の上手い絵の方が誤魔化しが利きやすいんだろうな

  77. ポストによるとピッコロのシーンが鳥山明の最後の監修って言ってたから
    >>37を見るに
    このページもまだ監修入っているんじゃないのか?

  78. 少なくとも今連載されてる分は鳥山先生の監修はいってるのに
    絵はともかくセリフにまで文句言ってるのは
    鳥山明もダメと言ってるようなもんじゃないの?

  79. ドラゴンボールレベルだと外人にも読みやすくする必要があるのかもしれない

  80. 鳥山明と比べてしまうだけでとよたろうは上手いみたいな意見あるけど、鳥山明と比べなくても漫画家としてのレベルは低いと思う

  81. これからは監修ないからただの同人だな

  82. 鳥山とそこらの一流じゃ表現できるフレーム数が違い過ぎる
    映写機のコマが飛び過ぎてて意味不明なのと同じ

  83. DB好きな割にまったく鳥山や本質を理解してないのが失格

  84. 文句言ってる奴は読まなきゃいい
    俺は毎回単行本買ってる
    それで何も問題ないよ

  85. >セルの左足小さ過ぎないか
    こんな遠近法も分からん奴に難癖つけられるのかわいそう

  86. アニメから入ったからピッコロの指は5本がデフォだと思ってた
    旧アニメ化にあたって5本指になったとか聞いたけど、DB超はそれを引き継いでいるんやろうか

  87. シティーハンターを完コピした錦ソクラの凄さよ

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