今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【謎】女性漫画家は少年漫画を描けるのに、男性漫画家は少女漫画をなぜ描けない……

漫画総合
コメント (315)
スポンサーリンク
1: 2024/03/02(土) 20:59:42.69
どうして?

3: 2024/03/02(土) 21:00:18.58
昔は男が描いてたんやで

4: 2024/03/02(土) 21:00:56.35
あだち充定期

6: 2024/03/02(土) 21:02:07.52
隠してるだけな

おすすめ記事
7: 2024/03/02(土) 21:02:21.36
美少女イラストがそれやないの
きらら系とか少女漫画の影響を感じる
no title

9: 2024/03/02(土) 21:02:59.90
>>7
それは美少女を描けるだけでイケメンの男を描けないのよ

10: 2024/03/02(土) 21:03:21.20
五当分の花嫁はいかんの?

14: 2024/03/02(土) 21:03:54.18
>>10
キュン要素がないやんけ

13: 2024/03/02(土) 21:03:53.87
有名になるならわざわざ少女漫画で掲載する必要ないからな

18: 2024/03/02(土) 21:04:37.37
きららにしても結局売れとるの女性作家ばっかやしなぁ

20: 2024/03/02(土) 21:05:55.10
女性のペンネームで書いている定期

21: 2024/03/02(土) 21:06:09.87
女性漫画家「男さんはこういうの好きなんやろ!?」←ようわかっとる


男性漫画家「女さんはどういうの好きなんや…?」←これが現実

23: 2024/03/02(土) 21:06:23.63
少女漫画の対極は劇画やぞ

25: 2024/03/02(土) 21:06:59.52
魔夜峰央

27: 2024/03/02(土) 21:07:21.48
女は少年漫画で最強レベルのヒット作(鬼滅の刃)出せるけど
男は少女漫画で最強レベルのヒット作出せないよな

28: 2024/03/02(土) 21:07:45.40
少年漫画描ける言うても女性漫画はカマホモみたいなのだけやんけ
ベルセルクみたいな雄々しいの描けないやろ

29: 2024/03/02(土) 21:07:49.84
少女漫画ってギャラ安いから目指さないんや
女が他に流れてる最大の理由もこれや

31: 2024/03/02(土) 21:08:56.72
ママレードボーイ定期

39: 2024/03/02(土) 21:11:55.38
女のいう男の人ってこういうのが好きなんでしょ?はだいたい合っとるけど
ワイが思う女ってこういうの好きやろ?はたいして当たってないし

44: 2024/03/02(土) 21:13:50.72
手塚治虫のリボンの騎士
少女向け雑誌で連載しているから少女漫画という定義からずれるけど
許斐剛のテニスの王子様は大半が女性読者なんだよね

46: 2024/03/02(土) 21:14:41.30
許斐剛ってあれ女に媚びてるんか?
自分の描きたいように描いたら女がついてきただけな気がする

55: 2024/03/02(土) 21:19:24.32
少女漫画こそもっと男同士の友情にスポット当てればいいのにと割と思うわ
主人公の女の子がずっと心の中で考えてるのばっかり

63: 2024/03/02(土) 21:22:11.51
性欲の趣向が根本的に違うからやろ
男がイケパラみたいな漫画描けんのかよ

72: 2024/03/02(土) 21:24:47.71
>>63
想像力豊かなら描けるはずやで
性とか関係ないわ
超能力漫画だって作者が超能力使えるわけじゃないし

95: 2024/03/02(土) 21:35:20.73
>>72
解像度が違う
超能力は誰も知らんからどんな解釈をしたっていいけど
少女漫画に関しては当事者がメインターゲットな訳だからハードルが高い

64: 2024/03/02(土) 21:22:47.11
おっさんが女主人公でラブコメ描くの?
女が好む男を描いてたら絶対気持ち悪くなるわ

65: 2024/03/02(土) 21:23:05.33
月刊少女野崎くん
no title

68: 2024/03/02(土) 21:23:58.69
楳図かずおもデビューは少女漫画やからね

69: 2024/03/02(土) 21:24:10.64
ノリノリで美少女萌え漫画描く女作者は多いのにイケメンパラダイス漫画を描く男作者が皆無なのはなんでなんやろな

71: 2024/03/02(土) 21:24:43.37
これでええか?
no title
no title

74: 2024/03/02(土) 21:25:29.63
逆にセーラームーンみたいなのって男の方が書けるんちゃうか?
あれなんやかんやベースは戦隊ヒーローものやろ

75: 2024/03/02(土) 21:25:37.64
かわよ
no title
no title

76: 2024/03/02(土) 21:25:41.35
でも男性作者は女性読者が発狂して金つぎ込むぐらいハマらせる男キャラ生み出すよな

83: 2024/03/02(土) 21:29:10.31
北条司も少女漫画描いてたんよな
no title

85: 2024/03/02(土) 21:31:15.69
なんで少年漫画描けるやつが、わざわざ少年漫画より売れない少女漫画にいくんだよ
なんなら女性漫画家すら、少女漫画の恋愛縛りがひどくて描けるジャンルが狭いせいで、少年・青年漫画に脱出してるわ

92: 2024/03/02(土) 21:33:22.68
単に親しみがあるかないかやろ
男向けの漫画は膨大な程にある

94: 2024/03/02(土) 21:35:18.29
男と女を完全にイーブンな立場にして描いた時点で編集から駄目出し食らうから制約はかなり多いよな

106: 2024/03/02(土) 21:43:21.21
きらら漫画も少女漫画みたいなもんやろ

108: 2024/03/02(土) 21:43:59.09
>>106
さすがに少女マンガに失礼なのでは・・・?

116: 2024/03/02(土) 21:47:16.62
>>108
云うほどか?
読者層はともかく作者は女性が多いし、割と少女漫画の系譜やと思うが

107: 2024/03/02(土) 21:43:32.82
少女漫画も男が始めたんやぞ
手塚治虫のリボンの騎士
横山光輝の魔法使いサリー、コメットさん

109: 2024/03/02(土) 21:44:14.77
心理描写とかは女作者の方が圧倒的に上手いやん
正直売れてる男作者ってそこら辺は下手やし、少年漫画に求められてるのはそこじゃないんやろな

111: 2024/03/02(土) 21:45:44.93
一番売れた少女漫画って君に届けか?
no title

112: 2024/03/02(土) 21:46:25.04
>>111
花男ちゃうか
こすられまくったし

113: 2024/03/02(土) 21:46:43.96
no title
これを描いたのがオッサンという事実

125: 2024/03/02(土) 21:52:00.65
少年漫画においても女漫画家のが有能だってバレ始めてる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. あだち充は初期は少女誌だったなー!
    それであのかわいい絵になったのかな?
    時代的にはまだ劇画の世代だろうけど!

  2. 手塚も書けなかったみたいな¥¥¥¥

    • 手塚が描けないのはスポ根やろ

    • リボンの騎士

    • むしろ開拓した人では

      • だよなぁ

    • 今の少女漫画は恋愛一択で、俺様キャラに
      主人公が振り回されるってテンプレばかり
      だから、男は描いてても楽しくないんじゃね
      昭和の頃はSFや歴史、サスペンスなど
      ジャンルも多岐に渡ったが、全部淘汰された
      もんな

      • >SFや歴史、サスペンス

        この辺りは全部青年マンガや少年マンガのテリトリーになって、少女マンガは恋愛専門、それもかなり型にはまった物ばかりになったからなー

        売上面でも少年マンガ>>少女マンガになったし
        型にはまった恋愛物、を描きたい人以外は少女マンガ描く理由が無い

        少女マンガ出身の漫画家が青年誌や少年誌に移籍するパターンも増えたしな

      • 少女漫画誌は今すぐ恋愛縛りをやめた方が良いと思うんだけどなあ
        実際昭和はSF歴史サスペンスやってたし平成初期でも魔法少女ものとかアイドルものとかやってたのになんで恋愛ばっかになってんねん
        なんで劣化してんねん

      • 少女漫画的な文法や絵柄を使った漫画が少年漫画雑誌に載ってても何も違和感ないわ最早
        実質ごくごく狭い恋愛を除いてほぼ全て少年漫画というより一般的な漫画という言葉に吸収されたと言ってもいい

      • 多分今の少女漫画誌だと『ベルサイユのばら』も『風と木の詩』も『11人いる!』も『摩利と新吾』も『エースをねらえ!』も門前払いだよね
        絵柄がどうとかではなくて題材的に

      • 今の少女漫画は恋愛一択って何を見て言ってるの
        ヒューマンドラマとかファンタジーとかメインで恋愛要素がおまけのやつ普通にありますけど

      • まあ恋愛一択ってのは言い過ぎだと思うよ
        夏目友人帳や7SEEDSやLandreaallや海街diaryやうさぎドロップのように
        恋愛は添え物で個性ある面白い作品はあるし
        ただここ5年や10年以内に始まったやつでそういう作品はあるのかな

      • 青6
        名前上げたヤツ、全部20年くらい前に始まったヤツだな

        夏目友人帳 2003年開始
        7seed 2002年開始
        Landreaall 2002年開始
        海街diary 2006年開始
        うさぎドロップ 2005年開始

      • 掲載誌的に少女漫画に入れていいのか微妙なのもあるな

  3. 少女漫画の元祖は手塚治虫のリボンの騎士だろ。

    • 手塚が元祖ではない
      あの頃は男も少女漫画を描いてた
      石森章太郎も赤塚不二夫も水木しげるも描いてた

      そこに水野英子が「星の竪琴」で恋愛を描いちゃって、
      恋愛の描けない手塚たちは一斉にリストラされたw
      以降ほぼ女性しか少女漫画を描けなくなった
      当時の男漫画家は誰も恋愛を描けなかったのだ

      • そのとぅ~り

  4. あしかに

  5. たしかに

  6. ちゃんとちばてつやは少女漫画出身って出てて安心した

  7. 言われればそうかも??

  8. うーん?

  9. 居ることは居るだろ。スケバン刑事の和田慎二とか。
    パタリロ!の魔夜峰央とか。
    あだち充の「陽あたり良好!」だって少女漫画連載だし。

    • 居ることは居るんだけど皆出てくる例えが昔は居たって話で古いんよな
      今現在で少年漫画ヒットさせてる女性漫画家居るけど
      少女漫画ヒットさせてる男性漫画家居るんかな?

      • 少女漫画の方が市場が大きくて売れれば稼げるようになれば少女漫画をヒットさせる男性漫画家も出てくるよ
        今現在にわざわざ稼げもしない少女漫画に才能を注ぐ価値がないから見向きもされないだけ

      • 金だけの話じゃねーよ
        そんなこと言ったらマイナー誌で好きな漫画を描いてる人達はどうなる?

      • 漫画家を目指した時に接してなかったからじゃない?
        女子がジャンプ読んでてもバカにされんけど、男子がなかよし読んでたらバカにされる
        この環境で少年漫画家を志す女性並に少女漫画家を志す男性が出て来るわけがない
        母数が少なければ当然確率も下がる

      • 青2

        マイナー誌はマニアックでニッチな題材のマンガが描けるというメリットがあるからな

        少女マンガにそんなメリットある?
        むしろ恋愛縛りとかで制限が多いくらいだろ

      • 青2
        いやー金の問題は大きいだろ
        言っちゃ悪いがマイナー誌で描いてるのだってメジャー誌でやれますよってなったらメジャー誌行きたいの多いだろうし

  10. 昔少女漫画流行ってた時は男性も少女漫画描こうとしてたけどな。
    それに鬼滅描いた人が少女漫画描けるかって言われれば描けないわけだし、
    何が描ければ凄いってのはないと思う。

  11. いや、少女漫画を描いてた男性作家なんか山ほどおるやないか
    多すぎて羅列するのも面倒臭いが

    • 昭和に少女マンガ描いてた男性が大勢居たのは知ってるよ

      平成以降で少女マンガ描いてる男性漫画家はどの程度?
      特に21世紀に入ってからも少女マンガ描いてる男性漫画家なんて絶滅危惧種だろ

      エロ漫画描いてる女性漫画家よりも遥かにレア

      • 80年代に少女マンガの内面描写が高度化し過ぎたんだよ
        表面的な恋愛マンガなら男でも描ける
        (だからあだち充やきたがわ翔が描けた)

        でもあの永遠と続く「少女の内面描写」は男には無理なんだよ
        だって男だもの

    • 今の話してるんで…

  12. 少女漫画の恋愛縛りがクソなんだよな

  13. ドすけべなもんは全部一緒よ

  14. なろう作家は今、ブーム受けて『悪役令嬢』だの『お飾り妻の私が溺愛される!?』みたいなのを結構描いてる

    • ここにいるやつらは時代についていけないようなやつばっかりだから知らないみたいだけど
      今のなろうの上位って恋愛ばっかりだからな

      • その手のはいくつも読んだが、恋愛よりも主人公(悪役令嬢)を蔑ろにした元婚約者と正ヒロインが転落するのを見てあざ笑う、いわゆる”ざまぁ”がメインのヤツ多すぎ

        恋愛タグを使ってるだけで、恋愛はメインじゃないだろ

      • あれは女性なりの階級闘争だよな
        要は強いポケモンをゲットするバトル漫画

      • つまり李牧…?

      • 上位は10/8がざまぁ系とかの今まで通りの男性向けなろうだな
        悪役令嬢二つもトップではないし
        それ以降は半々ってところ
        女性向けがランキング伸ばしてるのは事実だけど、上位がそればかりってのは明らかに誇張だな

      • 時代についていけないっていうかそもそもなろう読んでないからなあ…

  15. 横山光輝 魔法使いサリー
    赤塚不二夫 ひみつのアッコちゃん
    永井豪 魔女っ子チックル

  16. ピグマリオって漫画が有ってだな…

  17. 女主人公の恋愛小説や映画の脚本なんかは男でも書いてるのになんで少女漫画描ける男性作家はおらんのやろ
    …と思ったけど恋愛描写じゃなくて「若者の」恋愛ってとこが難しいんかな

    • もっと言うと「思春期の揺れ動く少女限定」だからな
      難易度高過ぎw
      OLの恋愛なら男でも書けるよ

      • さくらももこはデビューが遅くて、少女の感性から遠くなってるから厳しいだろうって言われてた……みたいな話をどっかで耳にした
        当時は中学生くらいで読み切りデビューするのが普通だったそうで

    • 売上の問題もある

      マンガ売上ランキングでトップ59(同率48位がたくさんあるから)に入ってる少女マンガは僅か3本
      後は青年マンガが9本とサザエさん、残りは少年マンガ

      それ考えたら余程少女マンガに拘りがある漫画家以外は少年マンガや青年マンガ描くよ

  18. 少年漫画の方が市場が大きいってだけのシンプルなお話でしょ
    女性漫画家は感性は女性だから少女漫画の方が描きやすいが、市場の大きい少年漫画を描くためにチューニングする
    男性漫画家は感性が近く市場も大きい少年漫画をシンプルに描く
    それだけのこと

    • んなわけあるか
      金金金金うるせーわ
      お前の理屈ならみんなジャンプでバトル漫画描くわあほ

      • 金のためにバトル漫画描くのと、それが成功するのとはまた別だからなー
        明らかに向いてないジャンルに手を出して短期打ち切り食らってる漫画家なんて山ほどいるわけで…

      • BL作家が金のためになろう原作の美少女ハーレム物をコミカライズしてる時代だ

      • 「描くわ」で描けたら世話ないが普通は描きたくても描けないだろ

    • まあ恋愛物以外を描ける作者は少年青年漫画に流れやすいわな

  19. もう少年向け少女向けでわける必要もないだろ

    • むしろ分けるようになったんだよ
      昔の方がボーダーレスだった

      • 単純な話、少女漫画市場は壊滅状態で描いても儲からないんだよ
        だから女性作家は少年向けに行かざるを得ない

      • 元少女マンガ家が青年誌でお色気ラブコメ描いたりしてるしな

  20. そもそも男が少女漫画に触れるキッカケがないやろ
    姉とか妹のを読んでるとかあるかもしれんが普通はクラスの輪に入るために少年漫画読むし

  21. 男性という漫画家が少女を題材にして文字や絵を描くことができない?

    つまり、見るもの触るもの突っ込むものがなければ描けないという口実・・・

  22. 格下の物をわざわざ描く必要がないだけ

    • 格下w
      低俗なのは少年マンガだって向こうは思ってるよ

      • この手の喧嘩だとスケダンの浪漫とあの漫画研究会のメガネのレスバ思い出すわ

      • 何をもって高尚とするかは人によると思うが、いくつものミリオンヒットを飛ばしてきた女性漫画家に逃げられるような業界は格下扱いされてもしゃーないと思うよ
        まぁ女児向けであっても直接的な性描写があったり、性犯罪を肯定的に描いてるような作品が何十年も連載できる業界が高尚とはとても思えんが

      • 「格下」という言い方は非常に失礼なんだけど実際売り上げ的には事実格下なんだよなあ
        だからこそ力ある女性作家は少女漫画誌捨てて少年誌青年誌で描いてる訳だし

  23. 少女漫画描く男性作家も居れば
    少年漫画描く女性作家も居る
    単にもの知らねえだけじゃねえか

    • 正確に言うと「昔はいたが今は絶滅危惧種」だな
      理由は心理描写の高度化

      • 少女漫画自体が衰退してるからじゃねぇの?
        最近聞かねーぞNANAや俺物語みたいな人気作の話

      • 女性誌に載ってて男でも知名度高いのはうさぎドロップとか夏目友人帳とかもあるが
        確かに一昔以上前の作品ばっかだな俺物語も連載開始は2012年だし

        ここ10年以内に開始してそれなりに男にも受け入れられてる作品あるのかな
        アシガールとか高台家の人々も地味に好きなんだがそれらも2012年スタートだった

  24. 吉住渉は女や

  25. いるけどペンネーム女性名にしてるからわからないだけだろ

  26. 誰がなんと言おうと推しの子は少女漫画

  27. 和田慎二先生ぃ!!

  28. 少年漫画のほうが需要が高いからってだけじゃないか?

    • 少女漫画を舐め過ぎ

      • いや、その通りだよ
        昔は巻割100万超えの少女マンガもいくつかあったが今は巻割50万が天井だし

      • 海外受けしてるのは少年漫画系な気がするな

      • 海外では少女マンガというカテゴリーそのものが壊滅状態で日本や台湾、韓国辺りのを読むしかないらしいぞ

      • 需要自体はあるけど壊滅状態なの?

      • 海外では少女マンガというカテゴリーそのものが(需要が低く)壊滅状態で
        (読みたいマイナー層は)日本や台湾、韓国辺りのを読むしかないらしいぞ

        ってことじゃないかたぶん

  29. 男はわりと単純だから書きやすいんだけど、女は内面とか複雑すぎて書きにくいんじゃね?
    書けはするけど面白くないとかさ

  30. ラノベだと十二国記がハードモードの転生モノで面白い
    はめふらは家族が漫画版持ってるわ
    私はしゅごキャラや魔法使いの嫁が好き

  31. 女性劇画家は実際、少女漫画描ける男性漫画家以上におらんじゃろ
    発行部数世界一の漫画もゴルゴ13だし、ニッチだからなんて言い訳も通らない

  32. いわゆる「少年漫画」って呼ばれてるものは厳密にいえば「大衆漫画」で
    世間の多くの人々に好まれるストーリーやキャラ、トリックをベースに描かれてる作品で
    「少女漫画」って呼ばれてるものは一部の女性の趣味に合わせたマニア向け作品だからだよ
    その一部の人々の好みが理解できる人間しか描けない

    • ジャンプは少年漫画ってよりジャンプだろ
      鬼滅が復讐物っていう大衆漫画だったから売れたけど

      • ほんそれ
        ジャンプが言うほど大衆誌だとも思えないしな
        ここのスレの連中はジャンプを過大評価し過ぎ
        爺ちゃん婆ちゃんがブリーチとか読めると思ってるのか?

        菅原文太は「仕事で読んだけどワンピ意味わからん。読めん」って言ってただろ

  33. 一番売れた少女漫画はちびまる子ちゃん
    これを少女漫画として認識するかどうかはちょっと悩みどころだが

    • まあ思い出のエッセイだよね

      • つかギャグ漫画

      • 面白いけどギャグではないでしょ
        ギャグってジャガーやボーボボだぞ

      • んじゃコメディで

      • ギャグマンガの定義狭すぎない…?

    • ちびまる子ちゃんは累計3000万部でNANAや花より男子より格下じゃん
      後者はどちらも5000万売れてるぞ

      • 巻割りでも2位だな

    • 少女漫画誌でやってたなら少女漫画でしょ

  34. ペンネームだけで性別判断してそう

  35. 描きたくないからだろ

  36. 現実にいる女は男でも思い描けるけど女の中の理想の女像みたいなのは男で想像するのムズイんよ
    ちばてつやは里中満智子に女だと勘違いされるほど解像度高かったらしいけど、ちば自身は自分の土俵じゃないと少女漫画から撤退してる

  37. ※9
    >居ることは居るだろ。スケバン刑事の和田慎二とか。
    >パタリロ!の魔夜峰央とか。
    >あだち充の「陽あたり良好!」だって少女漫画連載だし。

    石ノ森章太郎も少女漫画でスタートしたし..
    立原あゆみ(名前からして!)もヤクザマンガに転ずる前は少女・女性漫画オンリーだったよ
    美麗少女の究極のような絵の高橋真琴も男性

  38. 少年誌ですら女作者バレしたら散々揉めるんだし
    憧れの対象として見られやすい少女漫画とか絶対隠し通さなあかんわな

  39. 男が書く女の子がトゥンクする描写てピンチを救うとかばっかりだからじゃないかな

    • 確かに男が描く女→男の惚れるシーンて「助けて貰ったから」ばっかだしそれじゃ無理かもな
      実際は女も「好みだったから」「格好良いから(要するに顔が良いから)」って理由で男に惚れるのにそういうの男が描く漫画で全然ないしな

      • 女への解像度低いもんなぁ

  40. 少年漫画の方が金になるのになんでわざわざ少女漫画描かなきゃいけないんだよ
    現実問題として少女漫画家が裸足で逃げるレベルで待遇は悪いぞ

    • みんなが金だけが目当てで漫画描いてるんじゃねーよ

      • やりがい搾取とか好きそう

        ある女性漫画家が言ってたぞ
        『編集からああしろこうしろ言われて描きたい物が描けないのに、なんで金以外の理由でやってると思ってるんだ』

      • 金が理由じゃないなら昔から接する機会の少ない少女漫画なんて余計に描かないだろ

  41. 脳の作りが違うから難しいわな
    女の価値観を男が表現しようとしたらぶっ壊れるで

  42. 魔夜峰央とかいう手塚治虫に睨まれた漢

  43. 少年漫画はパターンやジャンルが豊富
    少女漫画はそうじゃない

    • 昔はもっとバラエティーにとんでたんだけどね
      歴史、SF、演劇…

      • その辺りはだいたい青年マンガや少年マンガに行ったな

        宝塚歌劇団を題材にした”かげきしょうじょ”が青年マンガだったという…
        雑誌が休刊になって、白泉社の少女マンガ誌メロディに移籍したけど

      • というより、少女漫画がジャンルを開拓していったと言っても過言じゃない

    • ジャンプはほとんどバトルしかないやん

      • ジャンプがワンパターンなだけで他誌はいろいろあるだろ

  44. 書くメリットが無いからやろ、少女マンガでヒットと少年マンガでヒットじゃ稼ぎが違う

    • 今一番売れてる少女マンガが25巻で1200万部だからな…

      女性マンガならミステリと言う勿れが13巻で1800万部くらい売れてるが、あれは少女マンガじゃない(笑)

      だって、雑誌の説明が

      >30代以上の漫画好き女性を満足させるエッジの効いた作品が集結。

      だもん(笑)

      • あの作者がミステリと言う勿れの前に描いてた7シーズだってとてもとても、到底少女漫画とは呼べるシロモノじゃないですよ

    • なんでこんなに売れなくなったんだろな少女漫画

      のだめや君届けの読者はどこに行ったんや?

      • 君届はともかくのだめ読者でのだめが載ってる少女漫画誌買って読んでた人は殆ど居ないだろうからなあ
        のだめみたいな恋愛テーマじゃない奴は本来の少女漫画読者以外にも売れるし
        でもってその層は今の恋愛まみれの少女漫画には興味ないと思う

      • 大人になった

        現代モノの恋愛がメインの少女漫画は時代の影響を受けて流行りが移ろいやすくメインターゲットからはずれた世代がいつまでも読めるかっていうと難しい
        どんどん卒業生を出すけど少子化で新たな読者という新入生の数は減っていく

        もちろん大人になっても読める作品やいつまでも読み続けられる人もいる

  45. 女だって描けてねぇだろ気持ち悪いな

  46. いくつも発表の場があるから特に少女漫画に拘る必要がないだけ
    ドラマ映画の弾が少ないからって巻き込まないでほしいね

  47. 女児向けはほとんど男が作ってるんだろプリキュアとか

  48. 魔夜峰男て男なのにBLかいてるてマジのホモによるホモの漫画なのか?

  49. 普通にいるのに知らんだけやろ。でも、あと少年漫画のほうが市場規模が大きいから知られてないだけ。
    女が少年漫画読むほど、男は少女漫画読まないからな。

    • そう言いながら具体例は昭和のものしか出てこないんだよな

      • 知られてないんだから出て来るわけないじゃん

      • 誰も知らないけど居るに違いない、と言われてもね
        ただの妄想と変わらんぞ

      • 少女漫画は同じ雑誌の作家達がリアルで集まる事も多い。女性は男性より交流が盛ん。同期デビュー仲間とか。作家友達エピソードとかよく出てくる。そこに男作者が混じってたって話はマジでない。作家交流レポは女同士の女特有エピがしょっちゅう出てくるから隠すとか女じゃないとかの可能性は低すぎる

  50. 恋愛が絡まない少女漫画は傑作も多いけど
    恋愛が絡むと男にはきつい

    少年漫画のハーレムはバリエーション豊富だけど
    少女漫画のハーレムは長身イケメンちょい悪ばっかしかおらん

    • >長身イケメンちょい悪
      逆ハーものなら流石に他にもバリエーションあるのでは
      明確な負けヒーローもださなきゃならないし
      あとイケメンなのは当たり前
      ブサメンなんていらんわ

      • 俺様とか、生真面目系、子犬系、不思議系、辺りが王道バリエーションかな

    • 女から見りゃ少年漫画のハーレムもワンパターンだと思われてんで
      どっちもどっち

      • 男向けあるある↓
        処女清純本命、気さくで活発なちょいエロ当て馬
        あとはロリ、ツンデレ、地味隠キャ美少女系くらい

  51. 少女漫画がジャンルごと滅亡しそうで
    女も少女漫画を描けなくなりそうなのに
    どうでもいい寝言だな

  52. これ、逆なんだよ、わざわざ少女漫画を描く必要が無いんだよ。
    たとえば絶大な女性人気がでた『薬屋のひとりごと』のコミカライズ版は少年誌に掲載してるし、
    今や小中学生女子に大人気になった『推しの子』も元々は男性向け漫画だ。
    少年誌に掲載してても女性人気が高い作品はいくらでもあるんだよ。
    そしてその反対の例は現在ほとんど無くて、男性は女性向け漫画誌をほとんど読まない。

    • 男性人気のある少女マンガなんてセーラームーンとかカードキャプチャーさくら辺りまで遡らないと見当たらないしな

      どちらも20年以上前で、当時はりぼんやなかよしといった少女マンガ誌が100万部以上売れてた時代
      今は10万部そこそこ

  53. 少女漫画の大家だった男性漫画家が、売れるようになると少年誌青年誌に「自分の描きたい物」を描きにいった黎明期。いまだとわざわざ男性が少女誌でデビューするメリットないよねえ

    • 黎明期まで遡ると職業作家が男性しかいなくて女子児童のために道徳的で美しいお話を作っていた
      その後女性作家が自らの感性で女子が憧れるような作品で次々にデビューし男性作家の作品が説教臭く見えてきて駆逐された感じだな

      • なるほど…

  54. 面白い物を描こうとすると少年漫画になるんよ

  55. 映画のためにコナンを読み直したんだけど、主軸はサスペンスながら各キャラの恋愛模様の流れが
    めっちゃラブコメというより少女漫画しててすごいなぁと思った。女子が食いつく理由がわかる

    • 女子が食いついてるのは内容じゃなくてキャラにだけだが

      • キャラだけで内容見ないやつなんていねーよ
        他の漫画にほぼ同じキャラがいたら絶対人気出るとでも思ってるのか?

      • キャラの恋愛はキャラ描写の一部じゃん
        「イケメンに食いついてるだけ」って言いたいのかもしれないけど絵面イケメンなのに食いつかれてない漫画なんて山程あるし

      • イケメンじゃないけど女子が食いついてるキャラもいるな

      • 腐女子だとカイジとかにも食いついてるしな(笑)

  56. 岡田あーみんは男だと思ってた人がけっこういたみたいだな

  57. 巴里夫がでないとは。女同士の友情をよく描いていた。
    小学生の頃、姉の少女誌でよくみていた、好きな漫画家。

  58. 少年漫画読んでる女の中には恋愛描写を異常に嫌がるやついるよな
    ああいうのは少女漫画嫌いなのかね

  59. 昔は大ヒットする少女漫画があったけど今連載中で一番ヒットしてる少女漫画って何なんだ?

    • ハニーレモンソーダかな
      2015年から連載開始で現在25巻で累計1200万冊

      昔の少女マンガにはNANAとか花より男子とか5000万冊売れたのもあったが、今はこんな程度

      • 女性読者も少年漫画に流れてるからね

  60. でも鬼滅とかハガレンみたいに
    天下取った人や作品はないよね

    • さくらももこ

      • さくらももこって男だったのか…


      • ワニも牛も女なんだが

      • 鬼滅とハガレンは女性漫画家が少年漫画を描いて天下をとったんだから、対として出すなら男性漫画家が少女漫画を描いて天下を取った例を挙げるべきって事じゃないの

      • んじゃリバースカードオープン!
        リボンの騎士とひみつのアッコちゃん!!
        ……古い!!

    • ドラマで3期までやったスケバン刑事

    • 佐々木倫子は全作ドラマ化っつー覇業を成したが
      少女漫画家ではないわなぁ

      • 全作ではないだろ
        どんだけ描いてると思ってるんだ

    • 女性なのに少年漫画で天下取ったのが前提なんだから
      男性なのに少女漫画で天下取った人はいないよねって
      意味だゾ文脈的には

    • そもそもの前提として鬼滅とかハガレン並みに売れた少女漫画ってあるのか?
      鬼滅が累計1.5憶部とか売れてるのに

      • 花より男子が6000万部で少女漫画のトップらしい
        後はガラスの仮面とNANAが5000万部

      • 少女漫画って海外じゃ売れないからそこが限界だよな

  61. 野崎梅太郎はどのランクの作家なんだろうか

  62. 諸星大二郎も少女向け雑誌で栞と紙魚子を連載していたぞ

  63. …実は昔も今も割といるのでは?

    • 昔はともかく、今はほとんど居ないんじゃね?

      そもそも漫画家自体が7割以上が女性だっていうし…

      • マ?ソースあったら教えて欲しい

      • 青1

        これかな?
        ttps://mannavi.net/14929/

        アンケートによるものなので

        >これは「漫画家の77.2%が女性」ではなく「アンケートに答えてくれた漫画家の77.2%が女性」というデータとなります。

        ということだが、それなりに信憑性はあるんじゃないかな

      • ↑それは単純に男に聞いてないか答えられてないだけやろ。

      • 青3

        それなら女性と無回答で100%になるやろ

      • 回答者のほとんどがX経由の応募者だし、同人オンリーも数に入れてるみたいだし、単にそのサイトをフォローしてる漫画家に女性が多いってだけじゃないの

      • 自称漫画家に女性が多いってことだろ

  64. 今「いやあああああああああ!少女漫画家に男がいるうううううううう!!!!「」

  65. 甘い生活の人も昔は少女漫画書いてたらしいね

  66. 昔は描いてたっていうけどそれは少女漫画家が少なかったってだけだろ
    ジャンプのラブコメ見たらよくわかるけどつまらんからな

    • なに言ってんだお前?

      • 多分だけど
        『昔は女性漫画家が少なかったから、男性が少女マンガを仕方なく描いてただけ』
        と言いたいんしゃないかな…

  67. ここのコメント欄って頭が悪すぎて荒らすぐらいしか価値無いよな

    • 少女漫画はオワコンになっているという現状を前提にしてもらわないとな

      • まあ、りぼんやなかよしは全盛期の1/20くらいに数字を落としてるし、大ヒット作品もずいぶん少なくなった

        女性人気の高いマンガも少年誌や青年誌で掲載されてる
        なろうの悪役令嬢ものや溺愛ものコミカライズは少女誌、女性誌掲載が多いかな

      • 何があったんだ?
        ネットの普及が原因か?

        でも男は相変わらず漫画買ってるしなあ

      • 青1
        でも女性向けなろうのトップ層の連載誌は少年誌青年誌だぞ

    • ジャンプを好き好んで読んでる層だし

      • そうそうジャンプ信者が頭良い訳ないんだからそこら辺は大目に見て欲しいよね
        好きでガキ向けの漫画読んでるんだから馬鹿に決まってんじゃん

    • さらに下を行ってどうする

  68. アンデラは絵は置いといて初期は割と少女漫画だったと思う。只、アンディの素っ裸は絶対少女漫画では消される。
    アオハコも千夏が主役やったらりぼんで連載しとっても可笑しくないけど作者が女やからこのスレとは違うな。

    • それ割とよく言われてたけど出会ってすぐの女の生乳揉んでくるブサイクがヒーローのアンデラが少女漫画ってあり得ないと思うんだけどなあ
      しかもアンディはモテモテなのに風子はイケメンに言い寄られる描写ないみたいだしアンデラは根底の部分で普通に男向けでしょ

      • これに尽きる。少女漫画じゃあり得んよなー

  69. 結局今の「少女漫画」ってジャンルが間口が狭いからわざわざ描く意味がないってだけじゃんね
    少女漫画じゃないと描けない作品って今無いじゃん

    • ある少女マンガ家が
      『最近の少女マンガ家志望者は少年マンガや青年マンガばっか読んで育ってるからコマ割り、ネームのセンスが少年マンガの物になってる』
      と愚痴ってたな

      なんでも、少女マンガでは良くやるが、少年マンガではまずやらないコマ割りのセオリー、ロジックがあるそうだ

      で、少女マンガのセオリーではなく少年マンガのセオリーで描かれた少女マンガが増えてるんだってさ

      • まあその辺りは90年代には既に絶滅しかけてたよ

        クランプとか少年漫画の文法で描いてたし

    • 描ける描けない以前の問題として少女漫画を描きたい男性、なんなら趣味として少女漫画読んでいる男性がどれほどいるのかって話だよな
      女性で男性向け漫画を読んだり描きたがる人が昔からいたし、今なら活躍の場が沢山あって作品の自由度も上がるけど逆は少女漫画の市場的によほど好きでもなければメリット少ないだろう

  70. そもそもに少女漫画ってなんぞや

    • りぼんとかなかよしで連載してる漫画かね
      少年誌で載ってたら内容少女漫画でも少年漫画になるし

      • どちらかといったら少女漫画雑誌の現在の状況がポイントなのでは?

      • ちゃおが一番の少女漫画かな。なかよしはおっさんが読めるくらいオタク臭い。りぼんも少女漫画描ける人がかなり減った。ちゃおは小学生女子の為に力入れてる。メイク講座に好きなアイドルや、好きなモデル。初恋とは?など。

  71. 逆に、女性だって男の内面は描けないよ
    吉田秋生や紫門ふみが、男子高校生を主役に描いてたけど、
    それまで面白かったのに内面描写をやった途端に、
    「こんな男子高校生いねーよw」ってなったもの
    男の性の悩みは男にしか分からない
    逆も然り

  72. 男性が多い業界は女性を入れろ運動が起きやすいので、女性も参加しやすい
    女性が多い業界は、男性は受け入れられにくい、てのが漫画家界隈でも当てはまってるだけちゃうの。

    • まず漫画家になる前の「読者になる」の時点で男は少女漫画界隈から排除されがちだからな
      それをくぐり抜けて読者になって、漫画家になる志を持って、連載できる実力を得て、更に大ヒット漫画家になるってどれだけの確率だよって話よ

    • まず女の多い業界は給料が低いから一々そこに参入したがる男がそもそも少ない
      男が多い業界は給料高いから女はそこに入りたがるけど女は受け入れられにくいからわざわざ女を入れろ運動をしてるってのが正解だから割と何から何まで不正解

      • これやろな

  73. 少女漫画はさすがに読まないからなんとも言えんな
    ……こち亀で乙姫奈々が少女漫画家で主役回結構あったからその辺のことなら
    担当がヘリでケーキ差し入れてくれるのが少女漫画家で、インスタントラーメンにコロッケ乗せれば十分なのが男性漫画家……とか

  74. 幼稚園の頃からの漫画好きだけど
    脳内好きな作家ランキングを作ると女性作家がかなり多いことに気付いた
    どうぶつのお医者さんの佐々木倫子,ハコヅメの康三子、忘却バッテリーのみかわ絵子、らいかデイズのむんこ
    この四人は脳内ランキング上位よ。佐々木倫子なんか一位やし

    あと蟲師や鬼灯の冷徹、ビースターズも女性作家なんよね

    • 男性向けのバトル漫画やラブコメ漫画、果てはエロ漫画まで女性が描いてる時代だからな…

      • 大きな声では言えないんだけど女性作家の描くエロ漫画って女体の描き方良くて捗るのよね
        ToLOVEるなんか糞に思えるぐらい
        だけど男の体の描き方はイマイチっつー欠点もあるんだがまぁエロ漫画は女体が一番大事だから

      • ラブコメ漫画も実は女性作家が描いたものが好きだ

      • 正直好みでしかないけど恋愛漫画じゃ遥かに女作者のがうまい感じ

  75. 80年代には人気作家もいたんだけどね

    和田慎二・・・スケバン刑事、ピグマリオ
    魔夜峰央・・・パタリロ
    柴田昌弘・・・赤い牙シリーズ

    でも90年代なると人気作家はほとんどいなくなったな

  76. 赤塚不二夫はギャグ漫画がやりたかったのに半強制的に少女漫画ばかり描かされて当時病んでたな
    ギャグ漫画って媒体が確立されてなかったってのもあったけど
    だからギャグ漫画家の神になれたんだが

  77. のだめは少女漫画でいいんかね?
    バクマン。で市丸の担当が少女漫画はドラマ化に強い!って脳内で力説してたけど
    ドラマで跳ねるのもおいしいのよね。アニメはアニオタしか見ないけどドラマは割とみんな話題作にさえなれば見るから

    • 掲載誌のコンセプトが

      >「読むと恋をする」
      >大人女性向けコミック誌
      >「読むと恋をする」がキャッチフレーズ。20~40代の大人女性向けコミック誌。
      >『東京タラレバ娘』『逃げるは恥だが役に立つ』『のだめカンタービレ』など、話題の映像化作品も多数輩出しています。

      だからなー

    • Kissはマガジンに対するヤンマガみたいなもんだから、位置的にはレディコミに近いんじゃね?

  78. 男が少女漫画描かんのは、少年漫画の方が売れるからやろ
    女も少年漫画の方が売れるから女でも少年漫画描き出すし
    じゃあなぜ少女漫画描く女漫画家がいるか?
    単純にそういう漫画家は少年漫画描くスキルを持ってない

  79. 本スレの奴らは男性向け美少女漫画をきららしか知らんのか?
    もっと少女漫画に近い少年青年漫画誌もあるのに

  80. 少年漫画に出て来るイケメンは男女どちらからも好かれるけれど、少女漫画に出て来るイケメンは女性からしか好かれんらしいからなー
    敢えての逆張りみたいなのも少女漫画じゃ受けないらしいし、そら男性漫画家はよっぽど少女漫画を研究してないと連載するのすら無理でしょ

  81. 描けないではなく描かないんだよ
    今は少女漫画を描いても売れない

  82. 少女マンガでヒットさせるより少年マンガでヒットさせる方が簡単に見えるな
    そもそも市場規模が5倍くらい違うし

    マンガ市場の58%が少年マンガで青年マンガが25%
    少女マンガは10%ほど

    • ライバルが桁違いに多いから少年漫画の方がヒットさせるのは遥かに難しい
      ヒットしたときが大きいってことならそう

      • 何でや
        連載中で巻割100万行ってる少女漫画はない
        少年漫画ではいくつもある

        それ考えたら少年漫画のがヒットさせやすいやん

  83. 少年漫画と少女漫画という言葉から受ける印象としては対等で並び立つ2大ジャンルのようだが
    実際には少年漫画がバトルも恋愛もファンタジーもスポーツもSFも何でも含むのに対して少女漫画は10代の恋愛だけと幅が狭すぎる
    少女漫画とは時代劇のような定型化して古びたジャンルを指していう言葉でありはっきりいってそんな狭いくくりにこだわる必要が何もない

  84. 少女漫画の定義が「少女漫画雑誌に載ってる」というゆるいものだったので、80年代の花とゆめが男女を問わずに好きなのを描きたい漫画家たちによって凄い豪華になってたな

  85. 男性が少女漫画を描けないって話まではわかるんだけど男性は女性に好かれるものが描けないって話まで伸ばしてる人はズレてるな
    最近は少年漫画が好きな女性読者もめっちゃ多いし

  86. 横槍メンゴの女性の絵とか男性に書ける気がしない
    永野護や岸田メルみたいな女性的なものがかける男性は本当に希少種

  87. 読み手側も女性はNLTLBLGL何でも受け入れて読めるけど男性はプライド的な何かなのか固定概念なのか読める物が狭い
    最近は腐男子とかも少数ならいるけど基本的に少女漫画やBLは食わず嫌いしてる人多い印象
    その辺の差が描き手にもあるのかも?
    女性作家はそれこそ男性向け18禁だろうが何だろうが何でも描くしね
    男性の描く少女漫画で少女キャラに性的要素出さずに恋愛とか厳しそう
    何処かしらに滲み出る

    • いや単純に生理的に気持ち悪いから読まないだけやねん

      • それが固定観念って話やで

      • 女性は好みが細分化されてるから個人個人がそれぞれ別ジャンルを読んでてそう見えるだけじゃないの?>なんでも受け入れる
        二次創作の注意書きとか見るとむしろ地雷多そうだけど

    • >何処かしらに滲み出る
      BL作家の描いた少女漫画もなにか滲み出てるなって思うわ

    • 正直これある
      なんか女向けの女作家物読んだら負け感
      女のものは心のどっかで下に見てるからあえて食わず嫌いしてきた
      ジャンプとかで連載して好きになった女作家のやつも最初は作者男だと思い込んでて後で知った
      全然友達の男達も似たような感じだから暗数めっちゃおるやろな

  88. 女向けは基本的に女しか読まないが
    男向けは男も女も読む
    だから男向けの方が市場が広いし、男がわざわざ女向けに描く理由もない

  89. その辺はマニア誌が台頭したことで描き手も読者も吸われたイメージ
    森薫、入江亜季、九井諒子が少女漫画誌経由してないしねえ
    逆に、『スパイファミリー』は90年代だったら花ゆめ掲載だったろうなと思うし

  90. 少女漫画は読んでもつまらん

  91. 釣り針か?と思ったらコメ欄も真に受けてるアホニワカばっかりだった

  92. なにわ小吉だって描ける。
    金にならない。部数下がりすぎ。

  93. 魔夜峰央「は?」

  94. 少年漫画は女性ファンを数多く獲得できるのに、少女漫画が男性ファンを数多く獲得できない事と深く関わっているんやでw

  95. 今となっては描かない、だと思うで
    そもそも少女漫画の方が圧倒的にパイが小さいんだからわざわざそっちにあえて行く必要性自体がないって思う人がほとんどやろ
    それこそ大昔の漫画自体の時代を築いた人らが少女漫画もやって草分けとかになってるレベルだし

  96. 昔はたくさんいたけど最近は少女漫画誌系で定期的に連載するような人は確かにほとんどいなくなってるかな。

  97. >一番売れた少女漫画って君に届けか?

    >花男ちゃうか
    >こすられまくったし

    令和では松本大洋は少女漫画家扱いされてるんか
    俺も歳を取ったわ

    • 松本大洋とその二作に何の関係が

      • めっちゃ関係あるで
        松本大洋はずばり『花男』という漫画描いてたからな

        まあ、『花より男子』を花男なんて略した本スレがアレだったって事で

      • せやかて青1
        花男って言われたら花より男子思い浮かべる人の方が絶対多いで

  98. 少女漫画=女の需要に特化した漫画の対極にあるのは
    男の需要に特化した青年漫画とかになるだろうし
    今の少年漫画って少年と名は付いてるけど少年だけでなくおっさんも少女もおばさんも皆が読んでる実質漫画界における全ての層向けのジャンルだよね

  99. 漫画を描こうと思ってプロになる人の入口は誰もが読者であったわけで
    少年漫画を読む女性はそこそこ多いが少女漫画を読む男性は少ない
    だから単純に読者の男女比の差から割合が少なるんじゃないのかね

  100. なかよしにも複数人男の漫画家が混ざってた時代があったわな
    そして定番のいくつかのギャグマンガなんかだと大抵の少女誌に男が存在していたし
    4コマなどの作品は昔は男の漫画家が多かったかも
    彼らは覆面だとかで性別を隠さずにアピールしていたし男性名で

  101. 鳥山明や桂正和らのレジェンド達は「恋愛描きたくない」というコメントがあったように
    今だにジャンプでの連載陣も恋愛系を描かないからね
    期待のアオハコもスポーツ寄りだし 

  102. 手塚治虫や赤塚不二夫みたいなレジェンドやなくても、弓月渉とか摩耶峰央とか山田也とかおるやん

  103. 今いないって話なら市場の問題で乙女ゲームに移行したんじゃない?

  104. ホモが認められてきた事で少年漫画の読者に腐女子が大量に入ってきたから
    だから女の書いてる少年漫画なんて結局女に支えられてるだけだよ
    男の読者から見たらたっぱホモはきめぇもん
    内容的にも男より女の思想垂れ流しでやっぱこれは本当の意味での少年漫画ではないって思うから

  105. 女性向け誌が弱かったのとジャンルを狭めたのが問題なのでは
    元々女性主人公の漫画が少女漫画だったのが女性向け誌掲載物か女性の恋愛もの以外は少年モノって移り変わった結果、門戸が狭くなって男の作家が入り辛くなってるだけに思える

    • これ実は逆で、少年漫画でもできるジャンルはそっちの方が部数も出るし漫画家のギャラも多いしで少女漫画側からしたら太刀打ちしにくいから、少年漫画に勝てる見込みの高い恋愛モノに注力特化していったのが今んじゃないかなって気がする

  106. 少年漫画の反対が少女漫画だと思ってる風なのが最高にアホ

  107. 少女漫画のジャンルがほぼ恋愛一辺倒な状態の中で、純愛以外で個性を出そうとして取れる手段が【浮気・不倫・セフレ・体の相性・悲恋】しか無い上に、その中で更に注目度上げる為に性的に過激な内容になっていってるのにゾーニングが殆ど機能してないという魔境だぞ…普通はそんな所に入って行かないよ。
    これに感化される女児がバカみたいなこと言い出す事も増えてるし、正直かなりの害悪コンテンツになってるよ。

  108. 描けないんじゃなくて描かないんじゃないの

  109. 昔と違って雑誌が多くて描きたい物を描きたい所で描けるからだよ
    昔は雑誌も漫画家も少なかったから男性作家が仕事の一つとして描くケースも多かった
    トキワ荘時代までの売れっ子は少女漫画も描いてる人の方が多いくらいだよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事