今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【反省会】徐々に人気が出てきていたジャンプの「グリーングリーングリーンズ」、無慈悲に逝く。悲しい・・・

グリーングリーングリーンズ
コメント (367)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/06/10(月) 00:41:34.00
お…終わった…
no title出典:寺坂研人『グリーングリーングリーンズ』(集英社)

2: 2024/06/10(月) 00:42:27.00
なんかやばいなとは思ったけどもう終わりか…好きだったんだけどなぁ

3: 2024/06/10(月) 00:44:18.00
丁寧に主人公の成長描いてて面白かったのにどうして…

4: 2024/06/10(月) 00:46:25.00
色々と地味だったから…とか…

6: 2024/06/10(月) 00:46:52.00
またスポーツ漫画が死んでる

おすすめ記事
7: 2024/06/10(月) 00:47:03.00
オリバーとオーガさんのダブルヒロインで良い感じだったのに最近…
no title出典:寺坂研人『グリーングリーングリーンズ』(集英社)

8: 2024/06/10(月) 00:47:29.00
本当に悲しい

27: 2024/06/10(月) 00:57:54.00
ポンと10万出すところで少しウッてなったけど
オリバーが弟と和解する話以降ずっと好きだった

9: 2024/06/10(月) 00:47:56.00
最終回も爽やかでもっと読んでたかったな…

11: 2024/06/10(月) 00:50:45.00
惜しいけどそろそろ終わるなってのはわかりきってたろ!

10: 2024/06/10(月) 00:50:19.00
リアルスポーツものはやっぱり厳しいな

12: 2024/06/10(月) 00:51:11.00
これからヒロインとチュッチュしながらゴルファーになっていくってところで終わんなよ
これと入れ替わりがつまんねー漫画しか描かないやつなのが不憫だわ

13: 2024/06/10(月) 00:51:24.00
ワンチャンアメリカ編が始まるのかと

14: 2024/06/10(月) 00:53:09.00
終盤面白かったのにな…

16: 2024/06/10(月) 00:55:15.00
読者の嗜好が変わって近年は主人公が努力して強くなる漫画は好まれなくて
最初から強くなきゃ人気出ないと言われるようになっては居たけど
まだまだこれからじゃんこの漫画はさ!
ずっとアンケートでゴルフ終わらせんなって送ってたのに…悔しいのう

17: 2024/06/10(月) 00:55:44.00
スタートダッシュさえ失敗しなければなあとマジで思う
それぐらい中盤からは素晴らしい作品だったよ
no title出典:寺坂研人『グリーングリーングリーンズ』(集英社)

18: 2024/06/10(月) 00:55:49.00
黒子の作者のも長続きしなかったしゴルフってテーマ自体がジャンプ向きじゃねえんじゃねえかな…
ライジングインパクト…と思ったけどあれも一応打ち切りか

19: 2024/06/10(月) 00:56:14.00

20: 2024/06/10(月) 00:56:17.00
ライジングインパクトがネトフリでアニメ化するんだから
これも化けるかも知れんかったのに

21: 2024/06/10(月) 00:56:21.00
最初のバトルが長すぎたな
キャディ編は良かった
no title出典:寺坂研人『グリーングリーングリーンズ』(集英社)

68: 2024/06/10(月) 01:09:57.00
最初のライバルっぽいやつが駄目だった
腰巾着含めて不快寄り

24: 2024/06/10(月) 00:57:13.00
読者の嗜好が変わって近年は主人公が努力して強くなる漫画は好まれなくて
最初から強くなきゃ人気出ないと言われるようになっては居たけど
そのへんより主人公が序盤に勝負する辺りの展開で速度落ちたと思う
本格的に努力しだした頃にはもう後ろの方だったし

31: 2024/06/10(月) 00:59:32.00
序盤をじっくりやりすぎたのかな…
初ホールデビューとかオーガさんキャディ編がすごく面白かっただけに勿体無いな…

22: 2024/06/10(月) 00:56:26.00
主人公に好感持てるようになるのが遅かった
no title出典:寺坂研人『グリーングリーングリーンズ』(集英社)

39: 2024/06/10(月) 01:01:31.00
個人競技は割と鬼門な気がする
まあ野球もサッカーもしんどいんだが

41: 2024/06/10(月) 01:02:37.00
さっさとホール出てればな…
熱血バカがマジでいらなすぎた

42: 2024/06/10(月) 01:03:03.00
やっぱ飛距離勝負がダメだったのかな

43: 2024/06/10(月) 01:03:08.00
せっかく魅力的なヒロインなんだからもう少し主人公との絡みが多ければ良かったのかも?
いやでもまだ恋人でもないからちょうど良い距離感を描けてたと思うんだけどな~
no title出典:寺坂研人『グリーングリーングリーンズ』(集英社)

48: 2024/06/10(月) 01:04:43.00
真面目に丁寧に話を進めすぎた感はある
ジャンプ読者なんて全員バカでスケベなんだからもうちょい適当でも

58: 2024/06/10(月) 01:07:33.00
>>48
言うてもネット民が言うようなえちえち推しヒロイン推ししてもジャンプでは伸びないでしょ

73: 2024/06/10(月) 01:10:44.00
まあトラブルくらい画力あればいけるんじゃね

144: 2024/06/10(月) 01:35:25.00
1話の時点で主人公とヒロイン双方に好感が持てなかったからそりゃそうだという感想
それでも途中からかなり良くなって持ち味も出せてたとは思うけど土台が崩れてちゃどうしようもない

145: 2024/06/10(月) 01:35:54.00
序盤をカスみたいな主人公で面白く描かなきゃいけないからハードルの高い作りにはなってると思う

146: 2024/06/10(月) 01:36:22.00
飛距離勝負したやつが良いライバルになるわけでもなく大人のお姉さんがでてきたと思ったら別に指導者になるわけでもない
面白くなるの遅すぎる

151: 2024/06/10(月) 01:37:30.00
実際最序盤の主人公はだいぶキャラがブレブレだった
なんか最近の新連載これ多くない?

152: 2024/06/10(月) 01:37:57.00
主人公成長ものって序盤をどう乗り切るかが課題なんだよな

156: 2024/06/10(月) 01:39:11.00
>>152
溜めの段階だからつまらなくてもしょうがないというのは大きな間違いで
溜めの段階を面白くする方法が思い付かないならめっちゃ速度を上げて巻くくらいしかない

166: 2024/06/10(月) 01:41:36.00
わりと好きだけどわりと好き止まりみたいな感想を抱く作品だった
まあ終わっちゃって残念だなとは思える

167: 2024/06/10(月) 01:41:37.00
心理描写とか個々のアクションと成長を繋げるのがめちゃくちゃ上手かったからその辺は引き続き大事にして欲しい

26: 2024/06/10(月) 00:57:50.00
前作よりも良いところが多かったから3作目に期待できるとは思った

5: 2024/06/10(月) 00:46:39.00
悲しいけど次に期待したい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 残当
    解釈はご自由に

    • 徐々に人気出てきた(当社比)

      • あの掲載順で人気が出たはいくらなんでも無理があるわな
        ままゆですら「え、なんで?」という上昇があったのに

    • 魅力感じたのはヒロインくらいで最後まで主人公の名前覚えられなかったわ

      • 目を疑う事実だが惜しがってるまとめ読んでもみんな「主人公」としか書いてないなw

      • 俺もわりと惜しいと思ってる1人だが、オーガさんとオリバー以外はぶっちゃけ雰囲気

      • おれもグリグリ好きだけど、主人公の名前を間違えずに打てる自信がない。
        やえざきはく、だよな?

      • はちうえくんの名前くらい覚えてやれよ!

      • 1話で書かれてたろ
        早乙女くんだぞ

      • ツーオンまゆう累々ドリトラなんかも主人公の名前が覚えにくかったな、ネクロもロン毛とチタリしか出てこない。
        ヒバルとソムチャイはすぐ覚えた

      • 魔々はまだ覚えれる方や
        その他はマジでわからん

      • 確かアホレオだっけ?

      • 「主人公の名前を誰も覚えてない」
        打ち切り漫画あるあるネタ

      • あ、アネモネが植物だから鉢植えなのか今理解したわ

    • 本誌読んでりゃグググが打ち切りになるのは下から数えりゃわかる話なんだけど、惜しんでるやつは本誌も読まない単行本も買わない連中なのかっていう

      • 掲載順が下がることと惜しむ声があがってくることは別に矛盾が起こるようなことじゃないんだが
        そりゃ文句言うだけなら本誌読まなくてもできるよね

    • ジャンプ+ならバンオウれべるにはなれたとおもう

  2. ゴルフはもう無理や…

    • 必殺とんでもゴルフならバーディウィング
      3鉄1本はとんでもだろという話は置いといてまじめなゴルフならとんぼ
      どっちのアニメも結構面白かったで、マンガでやれないことはないやろ

    • スコアがインフレじゃなくてデフレするしかないから少年漫画と相性良くないんだよな

      • 劣勢からの逆転展開も描きにくいからな
        自分は淡々とスコアを重ねて、相手のミス待ちみたいな展開になる
        少年漫画的な流れでは無いよね…

      • ぶっちゃけそれなら何故わざわざゴルフを?という疑問が払拭できないんだよな
        勝手に選んで勝手に自滅したんじゃ擁護のしようがない
        題材が悪いとか言い出したらそれは背後から刺してるだけなんよ

      • 青2
        題材なんて作者から打診したのか、編集から要望したのかわからないからな
        漫画雑誌なんて他の連載との兼ね合いもあるんだし
        仕事なんだから好きなものを描かせてもらえる訳ではないし、本当に描きたい題材で無くてもチャンスには違いないから描くしかない
        社会に出てたら容易に想像つくと思うんだけど、学生かニートか?

      • 今受ける題材ってなんだろ?
        異世界転生とか?

      • 青3は単行本とかの作者のコメント読み飛ばしているんだろうけど、作者はちゃんとゴルフを愛していて意欲的に描いているよ
        擁護のつもりなんだろうけど、グググはファンに恵まれなかったなぁ

      • 青5のコメントが刺さりすぎて泣いた

      • 二十数話でインフレが起きるどころか、まともに試合をやる前に打ちきられてんだから、その理屈は全くの的外れだわ
        グググが打ち切られたのは、ゴルフのインフレどうこうは全く関係ない

      • ゴルフ擁護ってゴルフをジャンプを叩いて越に浸るための叩き棒に使ってるだけだよね

    • ライパクは結構続いたじゃろ(2回切られてるけど)

    • ゴルフのせいにする奴何人か見るけど他の題材なら生き残れたと思うんか?題材のせいじゃないだろ

      • ジャンプにおけるスポーツの打率の低さを考えたら題材は関係あるだろ
        作者が別題材なら当てる実力があったのかどうかは誰にもわからん

      • 対人じゃなくて自分との闘い的な題材はまぁ少年誌には不向きとは思う

      • ゴルフがマンガの題材として難しいとしても、それを決めたのは結局作者だからね
        今の実力では扱いきれなかったという事実しか残っていない

      • ジャンプ以外のゴルフはけっこう当ててるのにね

      • まぁ今は男子プロの人気は女子プロと比べてイマイチだしな
        やっぱ王賀ちゃんメインでやるべきだったわ

      • 落語が生き残ってる雑誌だしなぁ…題材が難しいのはわかるが言い訳もできんよな

      • 本格的に試合するとこまで行く前に見限られたんだから
        ゴルフ関係ないよな

      • 主人公のキャラが受け付けなかった俺のような人間もいるだろうしな

    • じゃあなんならいけるんやって話やし、何描いても保証なんてないから好きなモン描く方が気力にも繋がると思うけどなぁ
      題材の善し悪しよりそれをどう魅せるかの力の問題やろ

    • 案外早く終わってしまって残念

    • チャンピオンでやってる女子高生ゴルフ漫画はそこそこ人気出てるから題材が悪いとは言い切れない。
      まあジャンプで無理という話なら分からなくはない。

      • 読者層よね

    • サッカーで爆死したら「ジャンプでサッカーは鬼門」
      野球で爆死したら「今どき野球漫画はありふれてる」
      ラグビーで爆死したら「ルールが複雑だから売れない」
      将棋で爆死したら「現実のプロの方が面白い」

      言い訳なら誰でもできる

      • 題材どうこうの言い訳はたいてい
        落語が1人で粉砕するから楽なもんだ

  3. やはりジャンプで生き残るにはある程度の初速は必要だって事だな

    • アンケートで評稼がないと死ぬデスゲームだからな
      ゴルフで例えるなら18ホールトータルの勝負じゃなくて1ホールごとの脱落戦をぶっ通しでやるゴルフサバイバル方式

    • ジャンプ関係なくだよ
      初速がない作品なんて、話にならない
      ジャンプはむしろ、大量の読者に1話読んでもらえるから優しいぐらい
      他の場合、連載が始まったことすら誰にも気づかれずに終わる作品が大量にある

  4. 王賀ちゃんがいなくなったら俺らにはもうとんぼちゃんと衣鈴ちゃんとひよこちゃんしかいなくなっちゃうじゃん…

  5. P2と同じ感じやな

  6. 助走を丁寧に取り過ぎたな

  7. 分かってたとはいえ残念ではあるな
    次回作に期待

  8. 徐々に人気が出てきてた???

    • 人気がでてきたなら打ち切られないんですわ

      • 徐々に人気が出てきていたとそれでも間に合わずに打ち切りになったは両立するんですわ

      • 26話もやって「間に合わなかった」は屁理屈なンだわ

        というか掲載順を一度も見たことないの?
        何処を見て徐々にと解釈できたか説明できないでしょ(笑)

      • 徐々に人気でてなかったらこのコメント欄はもっと悲惨な上ツイッターでもトレンド載るほど惜しまれないと思うんですわ

        掲載順でしか測ってないならまあそれでいいんじゃない

      • でんでん…

      • 1巻のpos順位が73位だからね…人気出てきたはちょっと無理ある
        アンケが良ければ2〜3巻様子見してもらえたかもしれないがアンケも取れてなかったってことだし

      • 1巻の順位がそれで2巻が下回ってるならその話も理解できるけど打ち切り漫画相当の数字だから人気出てきてないはなにかもう言葉のニュアンスが違うよ
        人気になったと人気が出てきたを混在してる

      • やめろ!もうグリグリは打ち切られたんだ!
        人気があろうが無かろうが来週のジャンプには載ってないの!

      • 散々な第一巻の売り上げがアンケを入れた読者が少ないことの証拠だね
        ネットで「打ち切られて悲しい」なんて書き込むのはタダだし、残念がっている奴の多くは買ってもいないでしょ

      • 打ち切りだろうとほぼ全ての漫画にファンは付くからね
        最近の他の打ち切りも結構声があったそれはつまり人気が出てきていた事に他ならない
        人気が出てきたって言葉に噛み付くのはちょっと落ち着きなさいな
        人気作品打ち切られる!とかならともかく

      • 夜桜が分かりやすい例だよな

    • Xでデータをとってる人が打ち切り間際の方が良い反応あったらしい
      とはいえ、もう読む人が少なかったから、この末路なんだろ

  9. 26話で語られるキャラはオリバー・オーガ・主人公のみ

  10. 絵が力尽きてたからどの道・・・

  11. 未熟者

  12. ハイキュー以降スポーツ漫画伸びないな

  13. なんかもう編集に期待できんわ
    なあなあでコネあるやつだけ長期連載するしダメだろ

  14. 2巻と3巻に新しいエピソードが追加されてることを祈る
    オリバーの家に行ってクラブ貰いに行く話は絶対見たいな

  15. ここ数年の打ち切りの中で唯一終わるの惜しいと思った
    作者も何か掴めたならまた戻ってきてくれ

    • そこで唯一とか言っちゃうから
      反感買うんだぞグリ信

      • それな
        負けを認めないと成長はないぞ

      • 他作品名を上げてるならともかくそうでもない個人の趣味趣向の域の感想に何を言ってんの

      • ↑ 個人の趣味嗜好の域の感想に何を言ってんの?

      • ここって言葉キツイのに繊細さんが多いからな

      • 反感買う要素無いだろw

  16. 1話で早乙女ってた時点でジャンプから期待されてなかったしな…

  17. ふつうの軽音部が面白い。

  18. 正直、ゴルフは見てて面白いものではないからな
    サッカー、野球とかと違って、基本的にチケットを取って観戦しに行くものではない
    読者目線で魅力的に描くのは相当難しい題材だよ

    • ゴルフ漫画の名作なんかざらにある

      • 今、僕は冷静さを欠こうとしています
        とかな

      • そもそも、この世で多いスポーツ漫画ランキングが、一位野球で、二位ゴルフだからな
        サッカーやバスケより、ゴルフの方がスポーツ漫画の題材としてメジャーなんだよ

  19. スタートダッシュの躓き大体それだったな
    加えて題材ゴルフによる初見切りでどう足掻いても挽回できない状態だった
    良いものは描いてくれてたから次回作を期待する作家が一人増えたのは嬉しい

  20. 良く言われる飛距離対決、あそこが後半のような読後感でやれれば違ったんだろうか?
    アンケート的には鵺、アンデラ、キルアオ、逃げ若、超巡、ウィッチのどれかに勝てるくらいにならないと生き残れないから、飛距離対決が良くても難しいか

  21. 徐々に人気が出てたと言ってもジャンプのシステム上序盤から獲得出来ないと切られちゃうからね
    基本的に下位固定だった以上打ち切りはしゃーない
    個別記事でも書いたけど次回作に期待したい
    ラグビーの時に比べると成長は感じた

  22. ゴルフやってる自分からしたら共感できるとこいっぱいあったし作者のゴルフ好きはめっちゃ伝わった
    ただゴルフやってない人にはそんな刺さらんやろうなとは思った
    スポーツ漫画で売れるにはやってない人にもハマらないといけないんよな

    • 経験者から見ると刺さるところがあったのね…
      自分自身が玄人になっても、初心者目線を忘れないのは大切なんだな

      • 自分が考えた通りに狙って打ってコース進めた時はめちゃくちゃ楽しいとかゴルフやってるとそうそうって思うとこがけっこうあったんよね
        そういうやってる人に刺さるところに加えてやってない人に刺さる何かがいるんやろな

      • スポーツ一般の話に昇華して話に組み込めてないからだろうな

        ハイキューでいうとバレーなんて体育でしかやったことないけど月島の「お前がバレーにはまる瞬間だ」のとことか、なんで高校の部活やってんだろ的な話はマジで感動したもん。自分のやってたスポーツでの体験に当てはめて。

        バレーでスポーツ漫画やるって感じじゃなく、ゴルフで青春漫画するって枠にしか収まってないのがダメっぽいな。

      • 90話近くで出たシーンを引っ提げてこの作品はできてるいうの恥ずかしいから他ではやめとこうな

      • 体験者あるあると、面白さは別だからな

    • 経験者からすると主人公が引くほどの天才でやばいんだけど
      ネット見てると全然ぴんと来てない人がやっぱ多かったなって印象
      まぁ作中で主人公の才能普通にほめる人物が全くいなかったせいもでかい気がするが
      いますぐプロ目指した方がいいよお前って言ってくるキャラ1人くらいいてもいいんじゃと思った

      • 実際1話冒頭の未来シーンを思えばとんでもない速度でトップまで駆け上がる天才なのよ
        なぜ作者が自分で考えた設定ないがしろにしたのかw

      • 才能の凛篇見せてるにも関わらず、1話冒頭のシーンは何だったんだってぐらい主人公がプロ目指し始めなかったから困惑した読者は結構居たはず

    • そうやって経験者だとわかるんだけどなぁ~そっかお前らじゃわかんねぇよなぁ!

      と「読者の感性が悪い」を地で行くんだから打ち切られた後でも救えないね

      こんな性悪なファンがコア層じゃさもありなん

      • 被害妄想がやばいから落ち着け

      • 灰も赤もわりと冷静に「初心者に響かないなら打ち切られても仕方ないね」って論旨で書いてるじゃん
        周りの人が全員悪意あるように見えてるの?
        かわいそう…

      • 灰の言葉はどう見ても作者の出力が足りない方の話であって読者の受け取りが不十分ではないでしょ
        悪意とひねくれネガティブに満ち満ちてるよこの赤は

      • 性悪なのは赤で草
        少なくとも灰はそんなこと書いてないよ

    • やってない人目線が大事ってのは奇しくも超巡で見せてくれてるんだよな
      専門用語乱発されてもリアクションで楽しめるよう漫画として計算してる

      • 今週がまさにそれだなゲーセン格ゲー両方エアプでもなんとなくわかるしな

    • どんなジャンルの漫画も「やってない方」の読者が大半だからね 特にグリグリは競技に関する情緒面を台詞に頼り過ぎだからそりゃ経験者にしか刺さらん  

    • まてまて、経験者しか分からないとか話にならないだろ
      打ち切りは当然だ

    • ロボレも、ゴルフ経験者からしたら魅力的な描写たくさんあったよ
      完璧にスイートスポット捉えてるロボのアイアンだけ、他の選手のアイアンとは音が違ってるとか
      アイアンって完璧に捉えた時の方が失敗したみたいな「カッ」って音するんだけど、ロボは毎回その音を出してた
      あと、キャラごとのクラブやユニフォームのメーカーが、すげえメーカーブランドの特徴捉えててて「ああ、帝王がテーラーメイド、めっちゃわかる」「リオンは確かに、キャロウェイとか好きそう」とか、すごい楽しかった
      ただまあ、ゴルフ経験者以外には全く気づかないとこだろうなあ、とは思ってた

      • そこは瑣末なとこだからな
        あくまでマニアが楽しめればいいってとこで本筋とは違う

      • メーカーとかどうでもいいし

        なんならプロゴルファー猿の「千年杉から削り出してドライバー作ったぜ!」
        「なんのこっちはヌンチャクドライバーだ!」の方が燃えるんだよなあ

  23. 推測だけど連載全部読むって人でもないと読まれないんじゃないかな
    興味あるのしか読まないって人からしたら一番に切られそうな印象
    目を引く何かと勢いが大事なんやろな

    • 全読者が読んでくれてさえいればアンケートは集まっていただろうと言いたげだね
      むしろ、案外読んでいるジャンプ読者が多いからこそ、打ち切りを惜しむコメントが散見されるんだと思う。最初期がビミョーでも連載続いている作品は他にあるし、巻き返すには今一歩作者の自力が足りなかった。

  24. 人気あったゴルフ漫画と比べても光るものがなかったなー
    至極まっとうな結果だわ

  25. 絵柄は悪くなかったとおもう。オーガちゃんでそれなりに抜かせてもらったし。
    やっぱりみんな言ってるように、序盤で話に勢いを出せなかったのが良くなかったかな

  26. ヒロインだけびっしょびしょな水着描いてた漫画だっけ?

  27. 補正期間の8話分で何やってた?
    それが散々言われてた「アレ」だぞ
    成長ものはスタートが遅れるとか言ってるけど
    あんな展開されて本気で擁護してんのか??

    • 打ち切りが不当なんて誰も言ってない
      打ち切りは妥当だけど、見どころもあったから残念だって人が多いってだけ

      • ここのコメ欄ではそんな人はいないけど、月曜日には結構いただろ
        日が経ったから冷静になっただけ

    • 打ち切りは妥当だけど後半良くなってただけに残念
      ってみんな言ってんだろ
      序盤が悪かったのは共通認識だし何キレてんだ

      • まあ後半良くなってたっていうのも勝手に言ってるだけで
        実際はそうじゃないから打ち切られただけだしな

      • 最底辺の糞が比較対象だからね。そりゃまともに見えるさ。

  28. 熱血キャラが戦犯だなとあちこちで言われててDr.stoneの大樹がうざいだの要らないと思ってた等で結局人気出なかったのは結局この手のタイプって嫌われるんだなと(もしくはアンケ取れないからすぐゲンとかになった)
    序盤主人公のゴルフに対しての情熱成長描写がぼんやりなのもかもしれんが

    • 登場するのが熱血キャラじゃなかったとしても
      結局あの段階でたいした理由もないごたごたドラコンに4話もかけるとか正気かってなる

    • 熱血であることに大したマイナスは感じないんだけどドラコン勝負はこいつの身勝手で勘違いなだけの感情で振り回されるからな
      個人的にはそっちの方がマイナス評価

    • 主人公の作戦もせこすぎるし妥当あの時点で打ち切り確信した奴が大半だろうな

    • 個人的に熱血キャラの力よりも八枝崎の卑怯なやり口にイラっと来た
      力はむしろどう足搔いても王賀に振り向いてもらえないから同情的な気持ちを持ってた

    • 熱血がどうこうというよりは、
      ・この令和の時代に、「ヒロインを賭けた戦いだ!負けた方はバイトをやめる!」というクソ古臭い展開
      ・主人公が自分でハンデを決めて戦うという、盛り上がらない展開
      ・主人公が相手に工作
      ・そのくせ、ヒロインからのアドバイスを「俺は自分の力で勝ちたいんだ」と拒否するというキャラブレ
      ・そのすぐ後に別キャラに『10万払うからアドバイスくれ』と言い出す

      この辺全体の主人公のキャラブレ、話の方向性の見えなさが大きな打ち切りの原因だと思う

      • そもそもこいつ熱血じゃない
        熱血キャラを勘違いしてねーか作者

  29. あのドラコン勝負をあそこじゃなくて、もっと後にやってれば…

  30. 人気が出て来た(末期も常にドベ1、2)

  31. 取って付けた様な描写が多かったな

  32. 間に合ったな

  33. 比較対象が累々、ツーオン、アネモネ、アストロ、ネクロ、おむすけだけだったな

  34. 無慈悲ったってここの評価はともかく掲載順はずっとドベじゃん
    26話もやらせてくれたのはむしろ慈悲深いとさえ言えるぞ

  35. 次頑張って
    終わり側は毎週読後感良かったよ。これは稀有な読後感

  36. 大会に出てライバルが現れて切磋琢磨してってスポーツ漫画もいいけど
    過程過程の描写を大事にする人物フォーカスのスポーツ漫画は別の良さがある
    次回作があっても多分後者タイプだろうから期待してる

  37. 飛距離勝負をダラダラやってた時点で打ち切りを察したわ
    内容を練れる序盤が酷かったけど編集は何を指導してんのかな
    中盤から良くなってた分舵取り次第でもっと伸びたろうに

  38. 熱血って早くも3話で登場してたんだな。勝負を挑んできた理由が嫉妬で、一方的に賭けてきたのが自分が出ていくかどうか。勝負も結構長引いた。
    自分が出ていくかどうかの話は無くして、次の話で決着つけるくらいのスピードにして展開を詰めたら違ったかも?

  39. たどり着かない1話の未来・・・かなしい

    • あったかもしれない未来になっちまったな

    • 最終話でも一切リンクしなくて何だったんだって感じだよな

      • 最終話でいきなり未来に飛ぶのって
        少ないとはいえ確実にいるだろうファンに向けてちゃんと完結させてあげてやさしいよな

      • 書き下ろしあるんだろそこでやるじゃないの

  40. こいつらが評価してるのって終盤の話じゃん
    最初の不快極まりない性欲丸出し熱血男とその腰巾着・10万円・毎週のようにキャラ設定のブレる主人公・客に対してキレるヒロイン
    このあたりでアンケ出してた奴いるのって話

    • だから次に期待なんやぞ

    • ファンですら悔やむ散々言われてる序盤を今更列挙してどうした

      • ↑これが痛いところ突かれて悔やむファンです

    • 10万に関しては誰にとっても価値があるものだから、無理言って拝み倒すような展開よりは納得したんだけど思ったより反感コメも多かったな。
      そこに共感する人はグリーンが好みにあってたように感じた、あとはそれ以外の層を取り込むだけのパワーがなかったに尽きる。

      • 10万はその行動自体より主人公のどうせプロとかにはならんが他にすることないからやってるみたいなぼんやりした態度との食い合わせがあまりにも悪すぎた

      • 本気でゴルフプロを目指すオリバーとの差を表したシーンだと頭で分かりはするんだけど、パッと読んだ時の主人公への印象はどうしたって悪い
        どんな作品でも(後で持ち上げる為の)キャラsage描写はあるけど、それを晴らすようなパワーがグググには無かったんだ…

      • それは自分の努力で作り出さなきゃいけないんだわ
        親に買ってもらった家のもの売っても覚悟決まってる感は出ない
        せめてバイトして買った大事なものとかの話がなきゃ無理

      • いやぁでるでしょ
        ジャンプ漫画みすぎて感覚麻痺してるんじゃない

    • ダメな点をよく分析してある

    • 10万円はよかったけどな
      アンケ出したし

      • 少数派だったな

    • 「グリグリ続いてくれー」←アンケは入れないけど…

  41. 最近の読者はライジングインパクトを知らんのか?

  42. どうせ打ち切りなのによくジャンプの新連載読もうと思うな

    • 半年くらい連載続いてて面白そうなら1話から読み始めるみたいな楽しみ方もあるよな
      電子版はこれがやり易くていい

      • ジャンプ愛がねぇ
        根本的に間違っとる

      • ジャンプ愛ってなに?
        すぐに打ち切りになるかもしれない泡沫漫画も全部読むのが愛なの?

      • それが出来れば良いんだけど、それをするだけのエネルギーが出ない

      • でも誰かが読んで支持しないと人気作にならないからね
        俺たちはその為の人柱になってるんだよ

      • ジャンプ愛なんぞシンプルだろ
        一から十まで読むことだ

        全部読むのなんか当たり前。泡沫から次週予告から巻末の作者のコメントまで
        そうしてこそ見つけられる楽しみがあるんだよ

      • ここに何度もコメントするエネルギー使って読めばいいのに

    • 全ての連載は最初は新連載だったんだぞ

      • だから新連載では無くなってから追いついてもいいよねってはなしだぞ
        電子版なら簡単に追いつけるし

    • 何で最初から打ち切りされること前提なんだよ
      そんな冷めてて世の中生きてて面白いか?

      • 75%は一年超えれないんじゃ無かったっけ?
        冷めてるというか打率の方が低過ぎて、それを全て追いかける意味も気力も無いというか…

      • じゃあもう読むな
        気力ねぇ雑魚の垂れごとを俺らに読ますなカス

      • こうやってカジュアル層を追い出す界隈から衰退していくのよ
        怖いねぇ〜

      • 個別作品の反省会に殆ど関係ない自分のお気持ち投下する人間、一切新連載を読む気がない人間をカジュアル層に仕分けするのはちょっと

      • 気力ねぇやつなんぞどこの界隈でも嫌われるわw
        ドアホ

      • 青3
        何も知らないくせに話に無理矢理入ってきて輪を乱す構ってちゃんが嫌われるのはどこでも一緒だぞ

    • まあ金払って読んでるなら読み方は自由だからな
      ただ1話で好きだなって思った作品の掲載順に一喜一憂するのも楽しいもんではあるし、後々名作になったら途中から追い始めた作品より愛着湧く

  43. 丁寧に主人公の成長描いてたらダメなのがジャンプなんじゃないかなと…

    • 福田さんもそこに文句言うてたな

    • だから超人の能力とか必殺技が必要なんだな

    • そういう話にしたいならこの主人公の成長物語が見たいなあって1話にしないと…

      • まあ地力ないとね‥

    • 一話で主人公の目的がはっきりしてて
      主人公は応援したくなる感じの奴
      この2点は重要だと思う

      最初は弱くて成長を描くのは鬼滅はできてたし

      • 素人主人公がダメで俺つぇーが良いってわけじゃなくて成長段階に見合った互角の勝負が大事なんだよな それで描かれたのがドラコン4週勝負なら打ち切りも妥当だわ 

      • 一話展開は鵺がまあそこそこやれてる感じはある
        カグラはやや微妙だけど画力で押し通せたかな

    • ヒロアカは最底辺からクッソ丁寧に成長を描いてるな
      しかも爆豪や轟や飯田など他のキャラの成長も描いてる

      • まぁやっぱり一番は主人公の目的がはっきりしてたからね
        読者も入り込みやすいしゴールに対しての進み具合がわかるから着いて行きやすい
        グググは1話冒頭はプロ目指す感じ出してたのに、最後まで主人公が自分探ししてたから読者は迷子になってた

      • ヒロアカは目標見えた上での成長だから、また違うよ
        ゴルフでたとえるなら、「ずっと才能を理由にゴルフ諦めてたけど、やっぱり俺は本気でゴルフがやりたい!」って一話で決意して話の方向性が見えたようなもの
        グググの主人公は「ちょっとやってみよっかな」ぐらいのメンタルまでしかいかなかった

    • 丁寧に成長描きたいなら、グイグイ引っ張る話作りしなきゃなんだよ
      ヒカルの碁とか、主人公は最初は碁を舐めてるし、目標もなんにもなかったけど、話の続きが気になって仕方がなかったし
      「主人公の成長を見守ってください」と言いながら、話作りになんの工夫もないのはただの甘え

      • 舐めてると言いつつ3話あたりですでに塔矢名人と無理矢理打たされてる中で無意識に才能の片鱗を劇的に発揮してたからね
        普通にテンポよく密度もあったよ

    • 丁寧にレシピの狂った料理作られても美味くなるわけねえって点を都合良く無視しないでくれる?

  44. 他の練習場のメンバーの霊圧消えてたので王賀ちゃんとオリバーだけで良かったね

  45. 載ってる時は読まないくせに載らなくなったら読みたいと言う
    ジャンプも道楽で連載してるんじゃねーんだぞ

  46. 打ち切りを惜しんでいいのはアンケ出してた人間だけ

  47. 徐々に人気が出てきたってどこの次元の話だよ

  48. 明確なライバル、目標となる頂点の存在、確固たる目的
    こういうのを早めに明示しないと読者は乗っていけないもんな
    スロースターターにも程があった
    序盤でよく打ち切りにならなかったなと言われるキン肉マンですら3巻には超人オリンピック開始されてて上に挙げた3つもなんだかんだ言って明示されるからなぁ

    • そもそもテリーマンがまずすぐ出てるやろ、確か2話とかじゃね初登場
      そこでテリーマンの前で主人公のキン肉マンがちゃんとかっこつけてテリーマンを改心させてるやん
      比較の土俵に上げること自体がスゴイシツレイ

  49. ここで完結することで美しく完成する

  50. ここやTwitterで惜しむコメントしてる人間も大半がアンケ出してねーだろ

  51. 「人気がある」

    高めに見積もって2020年に連載していたアグラビティボーイズみたいなもんだろ

    補正切れで毎週死にそうになっていたけど
    空き枠で毎回残留していたアレ

  52. 女子ゴルファー漫画にすれば良かったかもな
    ボッチザロックとか好きな脳チン(脳みそまでチンチン)層にうけたかも

  53. ドラコンで4話使ったのが致命傷だった
    無理して対決にしなくてもバイトメンツの指導による成長だけでよかった

  54. もっと早くオリバーとおホモする展開を描いておけば・・・

  55. 徐々にというか終盤面白くなったのは事実で、とにかく序盤が下手過ぎた
    主人公のキャラはブレブレだし、練習で上手くなったはずなのに次の回にはまたドヘタに戻ってるなどストーリーがチグハグ
    キャラ設定をしっかり固めて、序盤のストーリーをしっかり作る、それだけでかなり違ったと思う
    逆にそれができないなら何度やっても無理

  56. ジャンプラでプロ編として新連載してはどうでしょ 審査とか厳しいのかな?

    • 作者的には、成長が描きたくてあの流れ描いてたんだろうしなぁ

      読者的にも、1話冒頭の続きを何の積み重ねもなく見たいか?と言われると、自分は別に…となっちゃう

      • 過程を飛ばしたら意味がない漫画だよな

      • 過程長過ぎて打ち切られるのもどうなんだとは思うが

    • 今のジャンプラは、ジャンプより倍率厳しいから無理
      電子の連載が楽すぎて、漫画家の多くが本誌よりジャンプラを希望するようになってる

  57. ライジングインパクトがアニメ化するって言っても
    これはライジングインパクトじゃないんだから関係無いだろ

    • どこまでアニメ放送するか?
      本誌最終回までか、さらにその後の読み切りもやるか?
      アーサー出すなら本誌で見せなかったグラールキングダムとの試合やれよ

      • 今更やるならラストまでやってくれないとなぁ
        いまのところ2クール分が確定みたいだけど
        うしおととらレベルに巻いていっきに終わらせるか
        ネトフリは金持ってるから普通にやってそのあともなんだかんだやるか
        まぁどっちにせよネトフリ独占だと
        ネットでまともに話題になること皆無が決定してるのがあれなんだがな

  58. ゴルフは少年ジャンプとは相性が悪い。

    少ない打数から相手のミスを願う
    肉弾戦がない、基本一人の戦い
    人気取るために超人技を出す
    能力のインフレの果てはホールインワン勝負

    ライジングインパクトは2回打ち切り

    • ゴルフってよりスポーツがだな
      他だとスポーツはヒットしやすいけど
      ジャンプ読者はスポーツしないんだろ

      • 野球サッカーバスケぐらいはするだろ相撲はしないが

      • するかどうかで人気が決まるならジャンプ読者戦闘民族すぎだろ

      • 闘争は生き物全てに備わっている本能なので

      • じゃあマガジン読者はデスゲームしてるやつばっかりなのかよw

      • あいつらまだデスゲームしてんの?

      • デスゲームしてた奴らが軒並みご臨終したから人気でなくなってもうやってないぞ

      • さすがに多すぎたもんなあ
        その上で満を持してアネモネとはね

      • 頭痛くなるなぁ

    • まともな試合までいかないまま連載終わったんだから、グググには全く当てはまらないな

  59. オーガちゃんのパレオみたいの巻いて超ミニスカに見えるゴルフ着ホント好きだった
    作者は分かっている人だ

  60. ゴルフとジャンプの相性の問題よりも作者の方向性とジャンプの相性の問題の方がデカい

    • ジャンプスポーツはそれに命かけて駆け上がっていく主人公漫画で
      寺坂先生の目指すものはあくまでスポーツは副題の人間模様漫画だろうからな
      焼き鮭定食と鮭おにぎりくらい違う

      • とりあえずモノローグいれときゃエモいみたいな漫画で人間模様言われてもな…もしあだち充ならラスト2ページは無言かヒロインの一言だけで終わると思う

  61. 漫画にとって1番大切な序盤で熱血みたいな不快キャラ出して1カ月くらいそいつとの勝負続けちゃうようなセンスの無い作者なんだから
    ここで打ち切っておいて正解だったと思います

    • その後さらに厭味ったらしいライバルキャラで数回潰すからな
      ツーオンでもそうだけど「後から印象を変えるライバルキャラ」を出すのはいいけど
      アンケ結果も届いてるであろう尻に火の付いた、他にも色々消化しなきゃいけない時期に
      ただただ悠長なストーリー運びしてるんだよ

      これを「丁寧」と評するのは流石に節穴過ぎる

      • そもそも主人公の印象だって別に良く変えるための努力ほぼしてないのに
        後から印象が変わる脇役だのライバル出してる時点でアホ
        ほんと競技漫画でまともに受けたいんならスポーツであろうがなかろうがまずヒカ碁読んで研究しろって話
        あの漫画ほど、そのテーマになってる競技のことなんか一切な~んもわからんしその漫画を読んだところで何一つその競技の知識等増えなくてすら、どうすれば漫画としてちゃんと面白くなって受けるかを体現してる作品そうそうないよ真面目に

  62. 丁寧じゃなくて展開遅いだけやん
    何なら主人公の変化が雑過ぎだし
    あと絵を含めてキャラクターに魅力ない

    グググに限らないけどスポーツモノ描く人いなくて編集がハードル下げてるのかと疑問持つのは自分だけ?

  63. ヒロインは可愛かった
    でも健全なキッズ向け雑誌のジャンプではオッサンの嗜みたるゴルフは受けが悪いよ

  64. なんで人気出てないもんを読むのか理解できねえ

    • 買ってる雑誌に掲載されてて読むに耐えない程じゃないから

    • 人気ありきで読むもの決めてんのお前
      馬鹿じゃねーの

    • そんな人が人気になってない作品の感想コメントにまでやってくるのはもっと理解できないよ

      • ここは感想まとめじゃなくて反省会なんだからその発言自体が勘違いなんだよね
        正義マンで選民思想が気色悪い信者ばっかりだよ

      • だって文句言ってる連中は序盤で読むのやめたんだろ?
        1作品について 読んでないやつと読んだやつの話なら前者なんぞアリヴェデルチよ

      • 感想まとめだろうが反省会だろうが関係ないと思うんだけどどういう意図?訂正する意味なに?本当に勘違いとかミスを訂正しただけ?

        反省会場にきて打ち切り作品読んでる奴ら理解できない発言がまず自分から孤立しにいってるのに選民もくそもないでしょ
        こんな浮いてる人間どこも受け入れられねえから人間ともっとちゃんと接しろ

      • >なんで人気出てないもんを読むのか理解できねえ
        読んでもない作品の反省会まできてこのコメントするのはもっと理解できねえはその通りすぎて青1の突っかかり様が怖いわ
        こんなコメントして暖かく迎えてくれると思ってたのか

      • 青1は赤に賛同してるだけじゃね?

    • このキョロ充まるだしコメント、浅ましい

    • 漫画じゃなくて人気を読んでるのかコイツ

      • 流行ってるから読んどくってだけの人もいるからまあ
        灰が何でここに来てるのかは知らんが

      • ジャンプ読んでるのはそういう層が多いと思う
        人気気にしないならジャンプ卒業して他の漫画読み漁るだろうしな

    • 普通の人は人気で自分の好みを決めないからね

  65. まぁボロカスに言うてる連中の理屈も一理あるが
    俺は評価するよ、終盤は

    後半の雨上がりの晴海みたいな作劇の読後感は正直良かった
    こんなのは正直長年ジャンプ読んでてなかなか得られない感じだった。稀有、才能ある

    • 他の雑誌でいくらでも読めるけどな

      • 無い
        他誌にも

        断言する、無い
        っつか爽快な読後感なんぞは逆にデメリットだからな

      • あほくさ

      • 断言しちゃったよ
        どんな打ち切り漫画にもファンはいるが
        この漫画の信者は最近では特に濃かったな

      • ガタガタ言うとらんと雨上がりの青空のような読後感ある作品とっとと言えや

      • この漫画の信者は濃いねぇ 来週からの八つ当たりが怖い怖い

      • 逃げるなよ
        ビビッとらんと読後感爽快な漫画の例を書けや

  66. 痛いの書くの承知で書くけど
    ゴルフってクレバーなスポーツなのよね
    だからこそ主人公はアホじゃないとダメなのよね

    ……ロボレザより面白かったよ。ある意味師匠を越えたな

  67. このあと2週ほど休載が続いて凪るから爆釣のこのネタは擦り続けそう

  68. 打ち切り決まったからこそやけくそで好き勝手やって面白くなってしまった説

  69. こういうその競技自体について詳しく説明したりする漫画って講談社の方があってそうなんだよな。ジャンプって良くも悪くもキャラ作りや展開が面白いだけでそれって別の競技でもいいよねって漫画が多い。メダリストやおお振りやベイビーステップ読むとそのスポーツ自体の魅力をしっかり描いてるなって感じる。アイシールド好きで何回も読み直してるけど結局アメフト自体のルールはよく分かんなくて試合ごとのキャラ同士のタイマン勝負が面白いだけだと思ってる。少年向け雑誌なんだからそれで正解なんだけど。グリグリはゴルフについてちゃんと魅力を伝えようとしてる気がしたから単に作者の技量不足と言うには勿体無い気がした。

  70. スポーツ漫画ってだけでジャンプではキツイよな。
    落ち目ジャンプなんてバトル漫画しかないんだから、ジャンプラで連載させれば良いのにって思う。

  71. 着替えやスイングの時パンチラの一つでもあればもう少しアンケとれたのに残念

  72. スポーツ漫画は現実に忠実になるとつまらない気がする。
    いっそテニヌみたいにゴルフの皮被ったナニカに突き抜けた方が面白かったかな。

  73. 読者層でも十代前半とかはゴルフなんてお父さんのスポーツだという印象あるんじゃね?
    そもそも興味あるか好きな競技でもなければ読み飛ばされる可能性もバトル漫画より高そうだよな
    あとジャンプ作品でも何度か見かけたがスポーツ漫画でありがちなのがテーマである競技ageのために他の競技をsageるのネガキャンみたいでイラっとする
    その競技にそれほど興味なくても嫌な気分になるからsageられた競技やってる層はカチンときてそうだがどうなんだろう
    なんにせよ作中で推してる競技の魅力を説明するのに他sageはいらんやろ

  74. キャラデザは前作のビスチルより良くなってた
    次はストーリーを頑張ろう

  75. 八枝崎よりも王賀の描写や掘り下げに力を入れすぎたと思う
    ツーオンアイスのたっくんもそうだけど、主人公の成長や変化などの「描くべき事」よりも、内面や生い立ちが複雑なサブキャラの掘り下げなどの「描きたい事」を優先させたら、強いインパクトを与えたり尖ったキャラ人気は出るだろうけど、連載はできないのだと思った

    • むしろ両方とも主人公のキャラが弱いから掘り下げても印象が薄くなってるように見えたな
      ツーオンもグリーンも他の連載より主人公が何考えているのかむしろ丁寧に文字で描いてはいるんだよ
      それなのにヒロインやライバルに印象が負けているのって主人公のキャラに力がないんじゃないかって

    • 作者はキャラ設定とか関係とか説明すれば面白いと思ってるんだろうけど、読者はそんなんしらんし興味ないからね。

      今見えてるこいつの今の行動で人気を出さなきゃいけない。中学や高校入学時の最初くらいキャラを気をつけなきゃいけない。過去の話なんていきなり聞かない。

  76. スポーツ漫画で0から興味を持って成長するのを描くのは難しいって事かな
    ハイキューやテニプリは1話からある程度の実力を備えてたし、主人公が初心者の作品だとスラムダンクやアイシールド21やMr.フルスイングがあるけど、それらは序盤から花道はフィジカルの強さ、セナは足の速さ、猿野はバッティング力を見せてたわけだしね

    • 見せ方の問題だと思うけどな
      この漫画の主人公だって桜木やセナと同等以上の才能もってたけど
      それが未経験者にもすんなり伝わる描き方になってないのはここのコメ欄からもわかる

  77. もう最初から主人公無双で飛ばしていかないと火がつかないんかね
    少年ジャンプだから丁寧にやられても退屈にうつるのかもなぁ

  78. リアルにやりすぎだわ
    こんな普通のホールでアンダー1でトップ独走とかショボてなったわ
    これだと試合のハイライトが相手のパットを外れろ外れてくれ外れろ外れろ〜て祈るクライマックスしかないやん
    くそたま

  79. 熱血君は編集の指示で入れさせられた気がしてならない
    そうだとしても面白くできなかったのは作者の責任だけども

  80. 1巻が売れてたら惜しいとなったが、別に売れてないのでしゃーない
    次作で売れて欲しい

  81. もう先はないと分かってたろうになんで最後まで読んでんだろうか

  82. 企画が弱い

    ゴルフはフックが弱いから、
    猿のような追加のフックが必須

  83. オリバーが遅すぎたな

  84. いつのまにかジャンプでスポーツ物は不毛になっている…

    • ずっとだろ
      ハイキューがバグってただけで

      • ハイキューそんなにバグってるかな?
        完結から数年後になろうがバスケとスポーツの金字塔のスラダンが異常だと思うけど

    • いつの間にかってほど最近で当たったもんがないやんけ節穴

    • よく他誌ならという書き込みを目にする(このまとめにもちらほら)が実際の成功率はどんなもんなんかね

      • ヤンジャンはスポーツ物に理解があるから暖かく育つのを見守ってるよね

      • ぬるま湯に浸かってるから暖かいだけだぞ

  85. 作者に友達がいないのかなあ
    編集以外に客観的に見てもらう環境ができてない気がする
    NARUTO作者の高校の友達みたいなガチ意見言う奴いたらいいのにね
    序盤が下手すぎる

  86. バイトメンバーはほんといらなかった
    バイトの先輩のプロだけで良かった
    あとはオリバーで
    オリバーとバイトらの人特に絡んでないしマジでバイトメンバーはいらんかった

  87. もうこの作者の目の描き方は受けないってことが心底わかっただろうからマジで直したほうがいいと思うんだけどな
    「…いまさら生き方を変えられん…大人とはそういうものだ…」とバランも言っているが変えたほうがいいと思うぞ

  88. オーガなんで高校中退しないん?
    本気そうで本気やないよな
    プロ目指してるんじゃないのか?
    主人公も即退学するくらいしろよ

  89. 熱血バカとのドラコンで一気に人離れたせいで
    その後面白くなっても読んでない人が多かったんだろうなあ
    オリバーで出てきからは凄く良かっただけに勿体ない

  90. Twitterには惜しむ声しかないレベルにはひそかに人気だったな
    まあ今の時代にアンケ出す層なんて限られてるからジャンプじゃ無理だったってことか
    マジで同じ読み味のマンガしか残ってないもん今のジャンプ

  91. 来週はアネモネが打ち切りだろうけど後はどこが切れるやろか

    • 単純に掲載順なら鵺とカグラバチ?
      ヒロアカは1クール後の新連載時期に最終調整?

      • 完結だと改編時期より後になったケースも何度かあったし、マッシュルがそうじゃなかった?

  92. 人気上昇なら1度はドベ3圏外謎に出るはずだけど順当に補正切れ⇒次期ドベ候補⇒詰まっててドベが消えてそのままドベを踏んで上昇なんかなかったよね。ゴルフ教はある意味鵺教より厄介だな。

  93. まとめに貼られている画像に主人公がほとんどいなくて笑う
    主人公には物語を引っ張っていく魅力的な個性が必要だった

  94. ゴルフ漫画やるならヒロインがプロとか目指す選手で主人公がキャディーやるのがベストだと思う

    ゴルフ知らない人でも楽しめる漫画じゃないとヒットはしないと思うわ

  95. いつもの「俺は好きだった(アンケは入れない)」

  96. >言うてもネット民が言うようなえちえち推しヒロイン推ししてもジャンプでは伸びないでしょ

    とらぶるという前例がある時点でそれは無いだろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事