引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588464837/
1: 2020/05/03(日) 09:13:57.07 ID:ZmlewWMb0
原作通りなら漫画でええやろ
変えてこそのアニメ
変えてこそのアニメ
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
変えるのはいいが下手くそすぎんだよ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
だいたい失敗してるからやろ
成功してる奴は叩かれへん
成功してる奴は叩かれへん
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんとなく変えて糞にするのやめてほしいだけでクオリテォ上がる分にはええぞ
おすすめ記事
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
原作超えられても困る
6: 2020/05/03(日) 09:16:05.35 ID:ZmlewWMb0
>>4
なんで?
なんで?
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
次の作品劣化する
次の作品劣化する
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
別にストーリー変えたりオリキャラ出すのはいいけど、原作キャラの人格や関係性変えないでね
5: 2020/05/03(日) 09:15:45.64 ID:ZmlewWMb0
>>3
そこまで要求するなら見なきゃ良い
そこまで要求するなら見なきゃ良い
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
うまい補完は褒められるやん
原作のいいところ潰すなって話や
原作のいいところ潰すなって話や
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
原作に飲まれたくないとの理由で原作キャラをガン無視した実写氷菓の話してええか?
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
原作無視して駄作にした挙げ句原作が悪い発言された夢喰いメリーほんまに可愛そう
コメント
原作と違うんだあああああああ!
うおおおおおおお!!!
まずアニメ制作陣は他人のふんどしで相撲取らせてもらっている立場なのを自覚すべき
そのくせヘタクソな相撲を取るどころか全く別の競技をやり始めるから困る
そして本人におかしいという自覚は無く周りがおかしいと逆ギレを始める
そういう考えは良くないと学ぶべき
じゃあなんで漫画家さんはアニメ化決定しました、ありがとうございますってコメントするんだろうな
私の作品をアニメ化したいとそうてなので許可してやりました、くらい言えばいいのに
漫画家が偉そうにするのとアニメ制作陣が謙虚にするの関係ない気がする
社交辞令とか知らなさそう
ヒラコー「TV版のDVD売りました」
この人のこういう所すき
日本人じゃなさそう
互いに相手を慮れよ 社会人やったことねーのか?
変えるなとは言わんけどクソなアニオリで改変されるぐらいなら原作通りやってくれってのは当然でしょうよ
改変は良いんや
改悪がダメなだけで
良くなった悪くなったを無視して
変わった事自体に拒否反応起こす奴はいるわな
原作が好きなら、変わる事でカットされる部位が出てくるわけで、カットに対して文句が出るのは仕方ないだろ。カットせずに足すだけなら、無視できるケースもある。設定ガン無視してたり、キャラの性格変えられてたら、無視できない場合もあるけど。
原作のカッコいい1枚絵は変えちゃダメだよな
呪術1期はそれで叩かれてたし
宿儺の初領域シーンも原作と違って遠くからの画になり
五条の初顔出しシーンも原作と顔違いすぎて叩かれてた
原作の一枚絵で発狂する層っているよな昔から
アニメ自体の勢いに関係してないけど
迫力ないなら勢い半減するけどな
???「私は原作者に会いたくない」
ドラゴンボールが今連載されてたとして
アニメドラゴンボールは毎週炎上してそう
なんでイッチだけ日付入ってるんだ?
4年前か
まあこのサイトではよくあるこった
このネタも何回目なのやら
何回すんだよこの話
むろん
飽きるまで
飽きとんじゃあ!!
ならこの話題の時は覗かなければいいのでは?
でも気になるんでしょ?
閲覧者なんか代謝されるもんなのにいつまでこの糞まとめにしがみついてんの
そういうお前はなにゃねん!!
誰に向けて商売してるねんて話や
原作が人気やからアニメ化したろ
↓
クリエイター気取りたいから好き勝手に弄ったろ
↓
原作ファンにそっぽ向かれて爆死
アホかと
原作改変したいならオリジナル作品作ればいいのにね。
オリジナルできないから原作に背乗りしておいて改変とかおこがましいんだよ
ドラマとアニメは違うんだって事を脚本家が理解してない気がする。
ドラマのファンは漫画を読まない。俳優の顔しか見てないから内容が変でも整合性無茶苦茶でも気にならない。アニメは原作ファンか、普段漫画を読まないけど、タダだから適当に前評判いいアニメを見る人が見る。前者は原作が動くのを見たい層だから、変えるのはNG。後者は何でも楽しみ、文句もつけないけど、金は落とさない。アニメは原作ファンに嫌われたら商売にならん。
脚本家が自分のオリジナリティを出したいのなら、ドラマや舞台でやればいい。アニメは黒子に徹した方がいい。ぶっちゃけアニメに脚本家はいらない。演出家だけでいい。
原作が無名や四コマ漫画などの作品だと、今でも比較的変更してるのあるあるじゃね?
無名はそうだけど、四コマ作品は、四コマと四コマの間を足してるだけで、四コマの中身を削ってないからちょっと違う。
>そこまで要求するなら見なきゃ良い
そんな事も出来ないならちゃんとした制作陣が作ればいい
>原作キャラの人格や関係性変えないでね
このレベルの事を突っぱねるとかメチャクチャだよね
せめて原案にさせてもらってからやればいいのに
そこ変えたら別物だよな
クリエイター気取りの二次創作者が公式名乗るな
そこまでやるなら最初からオリジナルやれやって話よな
人様の作品でやることじゃない
原作者のモチベにもかかわってくるし見なきゃいいで済ます問題じゃないんだよな
最悪なのは連載が書けなくなった人とかもおるし
下手なアニメって飯マズのやらかしの数々をやっちまってる感じ
経験も技術も碌に無いのに凝ったの作りたがる、基本が出来ても無い癖にセンス無いアレンジする、自分で味見を碌にしない、そのくせ美味そうに完食しないとヒスる
最悪ですね
面白ければ文句は言わんよ
総じてクソなので皆オリ要素を見限ってるだけ
4年前のネタかよ
百歩譲ってネタ繰り返し擦るにしてもセクシー田中の後の話題にしろよなと思うわ
原作の大胆なカットをもっと多用してほしい
この作品の面白いところがアニメ化されるのは普通にやってたら何クールかかるんだって作品が結構ある
つまんないところは大胆にカットしてきちんと面白いところをアニメ化してほしい
ちゃんと考えてた上でアニメのテンポを考えてカットするのは歓迎
めだかボックスがこれだった とっとと球磨川出さないどころかこれから出番ですよで終わっちゃったよ
ちょっと分かる。進撃の巨人の3部前半は順序を大幅に入れ替えて、沢山カットしたが、本筋は全部描いてたから原作ファンからも不満がほぼなかった。リヴァイを殴れとヒストリアにリーヴが助言した所がカットされたとこぐらい。幽遊白書もバトル展開前をカットしまくったが、原作ファンから文句はほとんど出なかった。
ダメなのはゴールデンカムイ 1期、2期、4期はカットが多い。特に1期、2期が酷い。3期だけはノーカットで評判がいい。後からOVAで補填された部分もあるけど、本筋にガッツリ絡んでるのに偽アイヌ話は省かれたまま。最終章で辻褄が合わなくなる。梅ちゃん関連をカットしたのも意味不明。
4年前のネタだからかな
両手に余るくらいに同じネタを見てる気がする
面白さで黙らせろ!!
叩かれるのは改変じゃなくて『原作者の意向に反した改変』だろ
改変するなら原作者としっかり話し合ったうえでやれ
監督「そんな事したら私の作品じゃなくなるじゃないのw」
ちげーよ
つまらなきゃ糞ってだけだよ
ガンスリンガーガールの2期は原作者主導のもとだけどつまんないから叩かれてたぞ。
まあ、原作者の合意の有無と面白いかどうかはまた別の方向の問題だな。
進撃の巨人・実写版という例があるからな。原作者の意向に沿うのと、面白くなるのは別問題。今となっては、あれはあれでネタ的に面白いが。
ワイ原作厨やけどアニメとか実写なんて所詮は二次創作だから
原作が好きなら見る、出来がいいなら見るってことにしとる
合わんかったら遠慮なく切る
アニオリ入れようが何しようが面白ければええねん
俺も進撃の巨人のアニメの最終話の改変はクソオブクソだと思うけど、原作が大好きだから、二次創作と割り切る事にした。内容を全然理解できてないやつ、台詞だけ読んでキャラの表情を見てないやつ、作中のキャラが否定してないから正しいと思って、自分で可能か不可能か考えないやつ。そういう人にも分かった気になれるように改変したんだろうけど。なるべく多くの人が楽しめるように配慮したって事なら、エンタメとして正しいんだろうな
売上で殴り返せばいい
クソアニオリを量産しまくったから出来た風潮やんか
面白く作れないならせめて原作通りやれだぞ
今でこそJC-STAFFは許されてるけど
一時のオリジナル展開駄作連発はほんとクソだった
90年代アニメがクソダレるアニオリばっかしてたから仕方ない
今のおっさんらにはトラとウマなんだ
スレイヤーズシリーズが「ギャグ月間」というのやってたけど、スタッフの暴走が凄かったな
女装はもちろん、アイドルコスプレにエヴァパロなどやりたい放題
それその作品でやる必要あった?って他人の作品使っておままごとするようなことしてるから叩かれるんやろ
ちゃんと作品内の設定に沿ったおもろいオリジナルならむしろ賞賛されるやろ
もう結論取ろーぜ見飽きたわこのお題
こうなってる時点でクソアニオリに泣いた原作ファンが星の数ほどいるからだろ
なぜわざわざ見て、コメントまで残すのか・・・
うるせぇタコォ
小説・漫画通りに作ったら面白いわけじゃないから、面白くなるように弄る分には大多数は文句言わない
どう考えても元の方が良いってわかるレベルの改変が挟まれることがたまにあるのが問題
昔はどんな適当なアニメ化かましても目に見える形で悪評は広がらなかった
電話や手紙による声の大きさとかなんて世の中には分からんからな
ある程度可視化されてる今は分かり易い時代になったもんだ
原作をリスペクト出来てない脚本はアウトですね
そんなことするなら自分たちで面白い原作をかくように
書けないから人の褌を使わせてもらってるんだろう?立場をわきまえないと
原作の少女漫画読んでストーリーが違うとか言った映画監督がいたな
コメディ系は原作と監督のタッグマッチ感ある
バクマン。のアニメはNHK放送だからか原作の性格悪そうな台詞はなくしたり何でだしたかわからなかった引きこもりだった漫画家や蛇足だった七峰二戦目をカットしたりで観やすくて良かったな
「週刊少年ジャンプ」ってタイトル使えなかったのはだけ残念だったが
進撃はセリフや状況をアニメで補完してナンボの漫画だったのにMAPPAになって原作から更に削りまくるから淡々とし過ぎて紙芝居と言われていたな
最終回2話の作者補完セリフ足されるまでは本当に酷かった
いってらっしゃいただいまって回収したからって許されるレベルじゃなかった
途中まで削りに削ってた割に急にスローテンポで原作1話分のペースで話進み出すし本当によく分からないペース配分だった
脚本構成が変わったのがでかいと思ってる
1期から参加してる脚本家で作品沢山手掛けて評判は悪くない人だけど…
知ってる原作を担当されるとどの作品も原作のセリフやシーンカットするわりに同じセリフやシーンの繰り返しが何故か追加される
別々の制作会社でもこの傾向があるし担当回が不評なことも多いんだが不思議とこの人が矢面にされることはない
王続編(だっけ?)はかなり削られてなかったか?
何言ってんだ? MAPPAはほとんど削ってない。マガトのエレンを殺してスキップ→食わせる。の変化を最初から食わせるに変えたとこしか弄ってない。弄りまくって、カットしまくったのはWITの方だ。「いってらっしゃい」→悪夢、木の十字架→カット、845→845年、グリシャが横向いてる→カット、入れ墨→刺繍、1期最後にエレンがバーニング状態に改変。グリシャとフクロウの台詞をカットしまくって、復権派やエルディアの歴史が分かりにくくなり、民族浄化したのにマーレ人が生き残ってる→ユミルの回想で種明かし。の部分が消えた。3期前半もカットしまくりで、リーブとヒストリアの絡みも消えた。ユミルの手紙に触れただけでヒストリアがユミルの記憶を読むという、原作の設定ガン無視の改変入れてた。
WITの改変で良かったのは「その日人類は思い出した~」と、リコの長台詞を追加したとこだけだ。
WITでダメだったのはレべリオ襲撃時の立体起動がしょぼかったところ、作画コストのためか、アップの台詞をロングで後ろ姿とか、背景を写して済ませたところとか、尺の調整が上手くいかなかったのか、やたら回想が長かったり、ライナーとエレンの戦いがやたら長引いて、ひたすらエレンが吠えてる回があったのと、「トロスト区」の文字がデカすぎなのと(しかも、アニ、ヒットからするとアルミン達と合流するまでの距離が近すぎる)、最終話のアレ。最終話は他にも黒人を無駄に入れたり、手紙の文字がアルファベットだったり酷かった。
アニメで台詞はほとんど足されてない。原作で状況を理解できず、アニメで補完されてるレベルなら、全く内容を理解できてないと思うぞ。ただでさえアニメは台詞カット多いし、明らかに原作より分かりづらい。そもそも自分のペースで読める漫画より、台詞を咀嚼しながら見るアニメの方が理解するのが大変だ。
最終話に関しては、アルミンの表情を無視して、「虐殺を肯定してる」と騒いだ連中に配慮して、虐殺を否定しつつも、エレンへの感謝と同情と慰めをするという過程を、例の台詞抜きで表現するために無駄に長くなった。そのため、並行世界はない設定だったのが、他の世界を見えるように改変して矛盾するようになったし、地獄で償おうという自己満足まで入れてきた。エレンが孤独を感じたまま死なないように慰めるにしても、本当に気持ち悪い。地獄に堕ちて永遠に拷問されようが、殺された人にはどうでもいい。「地獄を発明した奴は人を殺して罪悪感で苦しんだのかも」という杉元の台詞に比べて、あまりにも軽い。あの世の存在など意識なく、心臓を捧げた調査兵団の生き様に比べて陳腐すぎる。
2人仲良く地獄いきなら、アニとミカサはあの世で何するんだ? シャンバラのウィンリーかよ。
大人気の原作人気を当て込んでるなら忠実に作れよ
客の大半は製作陣じゃなくて原作に付いてるんだから
宮崎駿みたいに無名な原作と著名な監督なら監督の好きにやれば良い
無名作品だけでなく、ルパン三世という超有名な原作でカリオストロ作って、これはこれでアリ。って評価が定着してるんだから、駿はやっぱりすごい。ゲド戦記の作者が期待したのはそんな手腕だろうし、吾郎がやって、あの出来で原作者が落胆したのは納得。作品のキャラの行動や展開で視聴者に語り掛けるべき部分を全部キャラに台詞で言わせちゃってるし、尺の問題だけでなく、酷い出来だった。なんならもっと短い部分を切り取ってでもいいから、丁寧に作るべきだった。
ワンピとか鬼滅はただ派手にして盛っても問題ないけど
ジョジョ、呪術みたいに戦闘に戦略や細かいルールがあるバトル作品は監督やコンテ演出の人はかなり大変そう
呪術に戦略やルール?
一見ピンチでもすっくんに都合のいい展開が起きるというルールがあるぞ
すっくんルールね
漫画・アニメに限らず、どんな作品にも“マスト”がある。
簡単に言えば『他のポイントは変えても、このマストだけは絶対に変えるな』の一言。
ライアーゲームが許されてるってことは
キャラの行動指針は変えてはダメってことだよな
聞いてるかブラックジャックのキリコ
密輸ゲームを原作そのままでやったら、ドラマ視聴者には絶対理解できないし(ドラマだと一時停止を多用して考えながらでないと無理)、フクナガがニューハーフである必要性って少数決のとこだけだから、全然赦せる改変だったと思う。ドラマのフクナガはあれはあれでキャラ立ってて面白かったし。
元が良かったからアニメ化されるくらい成功してるのに
ストーリーに手を加えるのは、なんか悪手な気がする
どちらかというと、キャラクターのイメージにあった演者の起用とか
そっち方面に力を入れる方が良いと思う
尺稼ぎにオリジナルエピソードやシーン足すならいいが根幹はいじるなて話しだよな
この漫画好きだからアニメ化愉しみって言う気持ちの反動だからな
永遠に叩かれるネタだろw
逆に原作通りまんま作られて叩かれたアニメって何がある?
原作に忠実なら特に叩く所もなく話題にならず空気って程度で済むな
けもフレ2
それは原作通りではないやろ
原作者の理想を詰め込んだ真のけもフレやぞ
アンデラとか夜桜?
叩くほどの中身が無くね?
原作通りでもクオリティが低くて叩かれてる奴ならあったと思う。ただ、原作通りに作られたことをたたかれたわけではなかったな。
惑星のさみだれとか
絵に色がついて声がついて絵が動いて音までつく
これだけで付加価値あるからいらん色気出さないで黙って原作再現しろ派
チェーンソーマンとルックバックで答え出てるよね
どっちも収支は問題ないですね
1円でも1億円でも黒字は黒字だからな
なんでアニメ見る奴が原作読んでること前提なんだよ
アニメから原作に行く奴だっているんだから原作通りやってもいいじゃない
俺も、サザエさんと、ドラえもんと、ゲゲゲの鬼太郎と、ちびまる子ちゃん、とクレヨンしんちゃんは、先にアニメを見てから原作を読んだわ。ちびまる子ちゃん以外は原作の方が面白かった。
風潮っていう被害妄想ね
駄作を批評してるだけ定期
改変をやりたいならそもそも原作自体の知名度が低い作品でやったほうが良い結果になりそう
ぼざろみたいな
チェンソーみたいなアニメ化前時点で大ヒットしてるやつを変な色気を出して弄ろうとすると反発が大きくなりそう
知名度低かろうが下手くそな改変なら少ない視聴者にすら叩かれておしまいよ
ぼざろはきつい台詞を原作とは違うキャラに言わせたりと下手にやったらやばそうな改変してたりするけど上手いことやってて特段何も言われないし
ハガレン信者の暴れ具合見る限りその理屈は通らん
ガンガンとかマイナー雑誌の連載作とかニチャ漫画オタ位しか知らんのに、大ヒットした初代ハガレンアニメに何年もネチャネチャ粘着して叩いとる基地やし
当時のガンガンって発行部数20~30万でハガレンは既にヒットしてたし
原作が周知されてないから叩かれないって主張なのに信者が叩いてるは日本語読めてないだろ
旧ハガレンはメインキャラの人格変わってそうなくらい陰鬱だし救いが無いし主人公とヒロインが結ばれる相手が原作と別だしそりゃ荒れるよ
鋼錬はアニメ化されるの早かったけど、連載初期から話題になってて、めっちゃ有名だったよ。進撃の巨人も別冊マガジンという誰も知らんような雑誌なのに第一話から話題になってた。
原作知らない人らがアニメ見てるんだから原作に沿うのは当たり前
夜桜の鳩や草介ファンは怒ってるんだろか
今のところあやかや公務員スパイが先に出てたが
観ている奴少ないからセーフだぞ。それにビジュアル良いキャラだした方がまだマシ
ならオリジナルを見ればいいだろ
わざわざオリジナル以下のゴミを作るなって話
ならばオリジナルを放送してください
テレビで放送される原作付きのアニメって、昔から原作の漫画や小説を読んだことがない人に原作に興味を持って手に取ってもらう為に作られるもの(いわば原作の宣伝目的や布教活動みたいなもの)であって、原作ファンの為に作られてるようなものじゃなかっただろ(そういうのはOVAとかで出てたイメージ)
アニメ化しても面白くなるように考えて原作が作られてるならともかく、大抵の漫画家はそんな事を考えながら作品づくりをしたりしてないし、テレビアニメで放送するに当たって放送しやすいようにストーリーを改変したりオリジナルストーリーを挟んだりするのはおかしな事ではないと思う
相変わらず改変と改悪の違いが分からないバカがいるな
理屈はわかるけど視聴者には関係無い事情だし批評の自由もあるからな
嘘喰いの実写で主人公にハーモニカ吹かせようとかアイディア出して来る監督にはいいから黙って原作通り作れと言いたくはなる
アニメがクソなら原作に手も伸びないわけだが
それは「原作は大衆に受け入れられない」「アニメに向いてない」って前提だが
まずそれが間違ってる
実際にはだいたい改変版のほうがウケない
ドラゴンボールのアニオリ回のほうが原作回より面白いのか?
取り敢えずゴボはアニメのオリジナル回は微妙だが映画は普通に面白い奴が有るから比較対象として出すのはちょっと…
元が4年前で短いスレやね
原作通りの風潮なら盛るや補強もダメなんかね
上手くやればむしろ喜ばれるぞ
そもそも原作通りにしなければならない風潮を不当に押し付けられているという責任転嫁自体が論点反らしだし
ぶっちゃけ原作通りにしなくても面白く出来る奴ならいくらでも好きにすればいい
ただ原作からあえて変えてそれによってより良く出来るほどの能力を持ってる奴自体が基本的に存在しないだけのゴミ業界なだけ
今だと日テレのせいで余計慎重になってるだろうな
あっちはドラマだが
アニオリは面白いのもあるけど蛇足なのはホント要らん要素だからなぁ
ただ昔はほとんど1年以上放送する都合上、入れざるを得なかったのはあると思うわ
原作引き延ばした結果24分の間が埋まらんとかな
逆にコナンみたいに当初は一年想定で作ってたので
改変してまったもある(そして辻褄合わせに苦労するw)
そりゃ監督や制作側が原作馬鹿にしてるからだろ
何故か原作改変しまくっても、叩かれることがあまりない、ディズニーとジブリという2大アニメ制作会社
高クオリティでぶん殴ってくるからな
ちげーよ!元ネタ知らんだけの話だろ
呪術信者が伊藤潤二の渦巻きとか知らんでパクりどうの言われてもピンと来てなかったアレと似たパターン
スパロボやってりゃ分かるがニチャオタは高クオリティにしてもちょっとの事でネチネチ文句付ける輩が多いし
高クオリティで一般人殴り飛ばして味方につけて、少数のニチャオタを封殺してるんだよ
人魚姫が泡になったの知らない人もいそう
正確には風の精霊に転生したんじゃなかった?
確かに炎上はしないけど文句言ってる奴を見たことはある
ハウルの動く城はジブリから入って原作も買ったんだけど原作版のハウルがクソガキで全然印象違ったわ
ナウシカも映画は原作6巻の一巻ちょいで
理解も浅くてなっちゃいないて良く聞くわな
少し違う
ナウシカは漫画は全七巻で映画は二巻途中まで(映画公開時点で二巻までしか出てない)
漫画は監督自ら映画にするために描いたけど映画は尺等の理由で脚色してるっぽくて少し出来に不満だったとか
アキラもそんな感じだな。原作6巻のうち、序盤だけ端折ってアニメ化。改変ミヤコ様を数カットだけ出した意味が分からん。
ジブリ版ゲド戦記はゴミクソだった
まあ原作読んでる人間からすれば、そもそも一巻の部分をアニメ映画化する対象に選んでない時点でセンス皆無だから面白くなる可能性自体元々なかったんや真面目に
海外のフランダース死なないらしいな
雪の中でルーベン似の幽霊に会って謎パワーで元気にぬるらしいな
死ぬ方が原作通りなのに…
どこの国のか忘れたけどネロだけ助かって終わりだったので「いやパトラッシュは?」ってなった
アニメなんだから「漫画と同じ」が「漫画と同じ」なわけないだろ
わかってるくせに変な難癖付けるなよ
単純に原作付き作品に求められることは第一にそれってだけだろ
アニメアレンジが原作ファンにも受け入れられると絶体の自信をもっていうなら
その首をかけて存分にやればいい
昔のアニメ酷かったよな
GONZOとか原作無視して糞アニオリばっかだった
チェ…チェ
コリ…チェ…コリ…
ゲバラァッ!
昔の漫画は今の時代じゃ無理てなることもあるよな
のたり播磨灘で先生レープ無かったり酒乱の田中がおならこくキャラに変えたり
目ん玉つながりおまわりがモデルガンにされたり
糞すぎるな
原作小説のコミカライズだけどおひとり様には慣れましたのではオチを変えて欲しいわ
今コミカライズでめちゃくちゃ盛り上がってるけど原作のオチがコミカライズ勢ががっかりするのが目に見える位に微妙過ぎるんよあれ
アニオリが面白いって共通認識があればここまで嫌悪されないけどだいたいつまらんからな
原作通り作れば及第点とれるのに何でいらんことした?みたいな
ワートリは原作未読でアニメ観てたんだけど逃亡者編あたりからつまらんなって思い始めて調べたらアニオリで納得したわ
あれは原作者の体調不良とスケジュールという事情があったから仕方なさそうだったけど
逃亡者編は2期前の再放送で抜かされてて笑った
原作の映像化が見たいんだよ
何処の馬の骨かも知らん奴の二次創作なんて求めてねーよ
女の子の好物がカレー?可愛くないからパスタに変えるわ
「好きだから吸わない」?そんなセリフいらんやろ(ポイー
ネウロや封神演義と並んでアニメ化されて作品常連だな
コミカライズの出来がいいのは救い
台湾で電影少女・國語版を読んだけど、「ちょっとご飯作るから待ってて」って、火鍋作ってて笑った。ちょっとでできるもんじゃないだろ。舞台設定はちゃんと日本のままなのに。
ワサビ・ドラえもんがアメリカで。どら焼き→ピザに変えられてるらしい。それはいいとして、箸を全部、ナイフとフォークに変えてると聞いて驚いた。無駄手間かけすぎ。
どれだけ良改変しても原作の手柄、でも改悪すれば脚本家の罪、うん、地獄だね。
元気出してドラゴン
旧版アニメのセーラームーンは社会現象になるレベルにヒットしたけど原作者からは好かれてないんだっけ、キャラの性格変えられたりとかで
なんかのアニメのムック読んでたらちびうさと地場護のキスシーン(ハプニングではあるけど)が乗ってたけど
娘と父親のキス?
こんなの放送してたと考えると正気じゃない
オリジナルアニメ少ないからね
出したくて出したくてウズウズしてんのよ
世の脚本たちは
でも脚本君らのオリジナルつまらんからなぁ…
自信あるなら漫画の原作やってそれをアニメ化したらいいと思うよ
元々原作主義みたいなのはいたけどそいつらの声がデカくなってるからな
チェとかそれで潰れただろ
映画と通常のアニメで違いはあれどチェンソーと見てる層がほぼ同じルックバックが絶賛されてんだから関係ないでしょ
横山光輝の「マーズ」を<原作>というか<原案>にした「ゴッドマーズ」くらいに
吹っ切れればいいんだろう
原作をたたき台にしただけで、現場の都合を優先したくて、原作を無視しまくるようなのは
ハッキリ言って、原作とか下手に許可を取らないでオリジナル作品として突っ走るべきだ
togetterでまとめられてた「漫画を最初から見下げまくってるクソPども」は特にそうだ
いまアニメやってる「推しの子」の下りとか原作と脚本の関係を何人もの伝言ゲームで
ぶった切るとかもう最低で(シロバコ二期も似たような展開だった)
最初の大前提として「原作から脚本・現場までの関係者を全員集めて殴り合いさせろ」みたいになってる
ジョジョはOVAが最高
あれくらい変えて欲しい
原作そのままなら原作でいいから改変して欲しい派
悪くなる可能性もあるけど良くなる可能性もある
やってみないと良くなる可能性は0だから、やって欲しい
忍空ぐらい変えていいよ
パトレイバーは原作無視しまくっても面白かったわ
パトレイバーは企画が先にあって漫画版とアニメ版、それぞれ自由に作られた物だから
どっちが原作とかはない
変更して面白くなければ原作のせいに
なるんだよな
矛盾が発生するだろ。
キン肉マン キン肉星王位争奪編とか
キン肉マン2世につながらない。
ミスター味っ子や赤ずきんチャチャみたいに原作と似ても似つかないアニオリ展開だけどそっちの方が面白かったアニメってここ数年無いな
味っ子とチャチャは同じ列に並べんだろ
原作をオーバーリアクションにしたのが味っ子で
別物にしたのがチャチャだろ
なんでこんな古い話を!
サイバーパンク
うる星やつら新作アニメを見てメガネ、パーマ、カクガリ、チビの存在がどれだけ大きかったか思い知らされたわ
千葉繁さんの怪演が引き出されていたからな?
風潮じゃなくて自然淘汰、市場原理と言ったほうがいいのかもしれんが
他人の原作を使ってようやくストーリーを作れるアニメ監督ごときがオリジナルで面白いストーリーを描けることがとても稀なので消えていった
オリジナルで面白いアニメを作れるなら自分で原作書いちゃう宮崎駿や爆弾級の設定を持ってた富野由悠季くらい名を売ってるわ
ここでデビルマンの話題を出すとあれは最初から漫画版とアニメ版は別、と注意される
そもそも因果が逆
さんざん原作0プしてきた無能まみれの業界だからもはや原作を再現する機械であること以外の一切を認められないこと自体が基本的な総意になっただけ
改変正当化派が被害者ぶってほざいてる不当に改変することを禁じられてるわけじゃなく、そもそも改変できるに値する能力自体を持ってないゴミどもが居直ってるだけ
くまみことかいう都会に疎い可愛い少女が熊と暮らすほのぼのストーリーがサイコサスペンスホラーにされたやつ
黒執事ってアニオリで終わった後に原作沿ったサーカス編やってたけどアニメ勢混乱しなかっただろうか
デスシティーロボ化は破水した
チェは洋画チックに作ります言っておいて肝心の「気軽に復讐を!」に字幕入れなかったところが一番頭にきた
企画段階でストック足りなくなるのは解ってるのに原作に追いついてしまったのでやむを得ず改変しましたってのはなんなん?
決定権のあるお偉いさんは現場の感覚がまるでなく、配慮することもないんやろ
その辺の話は銀魂が一番正確に話しているか?
良かったのは鬼滅の刃とDr.stoneが原作が終わってその後アニメ化したからな?
BLEACHの場合は原作者の設定厨ぶりが漫画に‘描ききれなく’終わったから、アニメになってから大好評だぜ?(初代世代・バンビーズの解放・零番隊の卍解等)
理想は‘原作漫画が終わった後’にアニメ化すれば良い、改変しても漫画の話が‘終わっている’から。
なんだこれ…
アニメ・ドラマの改変は人それぞれor力量。
現に成功を収めた「カイジ・るろ剣・ONE PIECE・シティーハンター・岸辺露伴」。
失敗(別方向含む)は「進撃・ハガレン・BLEACH」
賛否両論「ダイヤモンドは砕けない」
原作に‘リスペクト’しているか否かで決まる。
少年漫画とか漫画実写化においては改変失敗例多すぎてそうなっただけ
京アニとかの改変成功例多いところは普通に改変して騒がれてないから歴史の違い
何度も言われてる事だろうけど原作の魅力をアニメで伝えるなり再現をすればいいだけ
それを無視したアレンジや変更が嫌われてる
原作通りに作れ、どんな風に作ってもいいと極論で語るようなことではない
それに尺だけみてもマンガの尺とアニメなどの他媒体の尺は違うから全く同じになどできない
ただ原作者の立場がとても弱いためやりたい放題するヤツもいるのでそこは直さないといけないねってだけの話
内容は原作通りだけど、回想で時系列をシャッフルした、アンダーニンジャは謎解き要素が加わって、原作よりアニメの方が面白くなってたと思う。
原作通りというか、アニメが面白くなかったら被害を受けるのは原作なんだから原作者の意向に沿えという話
それができないならオリジナルでやれ
漫画と同じ事に意味がないならオリジナル作品にするか、人気ない漫画を改変すればいいじゃん
別におかしくないし
同じなら漫画で良いとか意味不明
原作が小説と言う前提で言ってるかと察するが
その論法で言ったらそもそも漫画化も不要になるじゃないか
他人を著作物を扱う職業の人が著作権を軽視していることがそもそもおかしい
一般人がネットで無断使用しているのとはわけが違う
改変と改悪は違うんだよ
アニオリが良い出来ならキッチリ称賛されてるよね
原作の説明不足を補うような良改変なら称賛されるやろ。最初から完成されてるものに余計な物加えてグチャグチャにする改変が叩かれるだけや、覇穹封神演義みたいな。
カツカレーが食べたくて店に入ったのに、
「カツもカレーもリスベクトしません。俺のカツカレーにします」と言って
豚肉の薄切りが数枚入ってはいるものの、カレーの味もしないそばめし出された嬉しいか?
つまりはそういうことだ
独自ストーリーなら要するにスピンオフになるわけだが、アニオリ肯定するやつほど同人誌の独自解釈とか否定するよな?
いっても公式と非公式の差はデカいやろw