今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

今週の「逃げ上手の若君」感想、負け戦で散っていく顕家軍。顕家卿がどこまでもかっこよすぎる・・・【166話】

逃げ上手の若君
コメント (93)
スポンサーリンク

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1721771193/

434: 2024/07/30(火) 14:11:56.69
顕家好きだったからなあ
尊氏憎いわw
no title出典:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

302: 2024/07/29(月) 00:36:31.09
わかってはいたけど顕家ついに死亡か…
もうちょっと引き伸ばすかと思ってたけど、思いの外展開速かった。

一矢報いて神力ひっぺがして観応の擾乱に続ける感じかな。

305: 2024/07/29(月) 01:33:23.87
顕家いい死に様が見られそうで良かった
尊氏はちゃんとビビるからいい悪役だわ

おすすめ記事
298: 2024/07/29(月) 00:14:03.79
これ一矢報いて尊氏弱体化させるのか?
no title出典:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

299: 2024/07/29(月) 00:20:43.16
>>298
ここから強運が引っぺがされるのかな

343: 2024/07/29(月) 09:36:42.92
ここから尊氏が下り坂になっていく史実を思うと一矢報いれる可能性は高いな
メタ的に顕家は人気キャラというのもあるしなw

301: 2024/07/29(月) 00:28:25.33
麻呂の力の源は尊氏の神力だったから
麻呂の中の神力を焼き払った黒曜石の破魔矢は尊氏にも効くのか

303: 2024/07/29(月) 00:58:51.88
太刀を矢代わりにするとかすげぇ発想だ
なんつーキャラだよ顕家

300: 2024/07/29(月) 00:28:05.72
今週号読んで改めて思うが何でもかんでも幸運とか偶然で助けられての勝利ばかりの戦闘描写は面白くないな・・・
尊氏のキャラに魅力が無さすぎるしまだ姿現してない欲しがりの鬼の方に期待するわ

394: 2024/07/29(月) 19:08:24.91
>>300
南北朝時代、足利尊氏を主人公にした創作物がない理由がそれだな

307: 2024/07/29(月) 01:38:48.85
戦闘描写で勝負する漫画家じゃないからそれは仕方ない。

304: 2024/07/29(月) 01:17:51.53
ラッキーマンと戦う敵ってこんな感じなんだろうなあ
先週に引き続き少年漫画の主人公と戦ってる敵目線だなと思う

321: 2024/07/29(月) 04:51:47.05
まあこれ、実際のところ主人公補正バリバリ効いてる主人公を脇役が倒そうとする話だからなあ

両さんをサングラスの強盗が襲って勝利したるぞーみたいな
キュイがベジータ倒すとか

310: 2024/07/29(月) 02:09:00.41
この漫画は徹底して死を悲劇として扱わないな
頼重の死も顕家の死ももっと悲惨で絶望的なものにいくらでも出来るはずなのに
鎌倉時代の話だからこそ描ける死に様って感じ
no title出典:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

314: 2024/07/29(月) 02:28:04.44
>>310
シリアスに持っていくと求められるものが変わってくるからじゃない?描く内容に大きく変化出る

330: 2024/07/29(月) 06:52:28.97
>>310
ジョジョと同じでしょ
悲劇ではあるがそれ以上に仲間たちへの未来の繋ぎ

313: 2024/07/29(月) 02:20:52.91
この戦の後、かの有名な内輪揉めまでしばらく尊氏は大人しくなるらしい
破魔矢で尊氏の神力を封印するか大幅に削るかして大人しくさせるって感じかなー
顕家がそのまま何もできず死んだら今から神力マックス尊氏から逃げ切れないだろうし

315: 2024/07/29(月) 02:49:03.53
この漫画の尊氏は武力も統率も魅力も直義を圧倒してるから、直義に負けるのが想像つかん

318: 2024/07/29(月) 03:56:03.61
尊氏は史実でもコイツどうやったら死ぬんだよってキャラしてるからな
死地に追い詰められる→切腹して全部諦めようとか言い出す→結局頑張って逆転勝利
ほんとにこれの繰り返しで生涯乗り切ってる

326: 2024/07/29(月) 06:20:02.55
顕家史実とはいえ退場確定してるのがつらい。
せめて最後の神力矢があたるなりかするなりして
尊氏の未来にマイナスになる展開にしてほしい。

334: 2024/07/29(月) 07:05:11.41
尊氏が蒼天航路のキャラみたいでいいわ
マジぶっ飛んでる

335: 2024/07/29(月) 07:41:22.44
南部はどう殺されるんだろうと思ってたら
尊氏の薙刀にたまたま刺さってたとか…
殺され甲斐がないにも程があるやろ

336: 2024/07/29(月) 07:41:48.39
こんな何かのついでに殺られる南部さんェ…
せめて一矢報いる事が出来ればいいが

356: 2024/07/29(月) 12:06:08.39
尊氏の求心力が衰えて、直義師直が離れていく伏線にもなるのかな。

360: 2024/07/29(月) 12:31:23.58
>>356
離れていくつうか、人間の英雄尊氏が好きな直義と、鬼を信仰する師直で対立する感じだな

こっから直義が南朝に来て尊氏を一時的に人間に戻して南朝に帰順、一緒に北朝を滅ぼしたあとまた鬼復活で直義死亡、時行三度の挙兵を決意ならまあ筋は通る

363: 2024/07/29(月) 12:53:57.19
直義は一貫して鬼には否定的だからな
師直との対立の伏線は丁寧に張られてるね

405: 2024/07/29(月) 20:14:26.74
最終的になぜか勝つけど普通に負けそうになる貴重なラスボス

410: 2024/07/29(月) 22:20:15.84
今週はなんかワンピ感あった

413: 2024/07/29(月) 23:21:47.48
通訳いないから南部が何言ってんのか分かんない😭

422: 2024/07/30(火) 06:14:53.29
>>413
通訳のお姉さんいても無難なことしか通訳しないだろ

419: 2024/07/30(火) 03:28:52.50
師直は、家格が低くて権威がない分を武功で補おうとしていたのかな?
平頼綱が滅亡した原因を知っていたはずだし。

426: 2024/07/30(火) 09:38:36.75
>>419
足利家の執事だから低くもない
名和長年や楠木正成みたいに家格は低くても活躍すれば重用される時代
それにしても師直は楠木正行と顕家を討ち取る武功抜群、事務処理もバリバリこなすだから南北朝で最優秀武将

333: 2024/07/29(月) 07:00:39.72
顕家は致命傷受けても全く苦しそうな表情見せずまだ戦おうとするからこそ悲愴感に駆られるんだよね

323: 2024/07/29(月) 04:56:10.57
死ぬというより、生き切った、という観点で描写してるんだろうな
逆に尊氏の最期やっぱ後悔とか無念とかそういうのでぐちゃぐちゃになって寿命死するような気はしてる

317: 2024/07/29(月) 03:25:28.66
顕家も死を覚悟していて
最高の場面を見つけたって悲壮感のない顔が
鎌倉という時代なのかもしれない

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. あんまり言われないけど顕家の承認欲求の塊で変態よね…

    • 承認欲求というより自己顕示欲だな
      自分的にOKなら他人にどう思われても気にしない
      その欲求を戦闘や部下統率に活かしているわけだから、否定的な評価にはならんけどな

      • いかにも貴族で武士を見下してるって感じはそのままに
        でも、歩み寄れるところは歩み寄って、信頼関係築いてるのは凄くうまいキャラにしたなって思う

    • めちゃくちゃ格好いい
      あのギャルみたいな見た目でこんなに好きになるとは思わなかった
      中身が漢すぎた

      • パッと見チャラチャラしてそうなナルシストが実は漢前って最高。

  2. 死ねー尊氏死ねー!!

  3. 足利尊氏はボーボボのハイドレート戦の幻覚にも
    出てるからな、そりゃ強いさ

  4. 顕家はいいキャラだったな
    若にとって頼重が父なら顕家は兄のような
    だから辛い……

  5. 何してんねん南部ー!

  6. ラスボスがラッキーマンとかゲームなら糞ゲーやの

  7. さよなら推し…
    まあ歴史的にこういう流れなんだから覚悟はしてた
    最後までギラギラしてくれそうなのは嬉しい

  8. ジョジョの死に様は未来に繋がる希望的なこと言ってるけどシーザーと花京院とFFぐらいでまあまあ無駄死にも多いよな
    アヴドゥルとかナランチャとか
    存在自体死亡フラグの暗殺チームとか

    • 存在を忘れられてるイギー……

      • イギー忘れてたすまん
        大活躍だったな

    • アブドゥルはあっさりではあったけど繋いだだろ!
      ナランチャはうん、まあ

    • アヴドゥルがポルナレフ助けたから巡り巡ってディアボロ倒せたんだ

    • ツェペリ→いないとジョナサン死んでた
      シーザー→ワムウの毒の指輪をもぎ取る
      アヴドゥル、イギー→ポルナレフを助ける事で最終的な勝利に貢献
      花京院→ザ・ワールドの能力を暴く
      しげちー→吉良吉影のボタンを持ち帰り手がかりを残す
      辻彩→
      アバッキオ→ボスの顔を残す
      ナランチャ→唐突なフラグ建築後死亡
      ブチャラティ→矢をジョルノに託す
      6部メンバー→エンポリオを生き残らせプッチ討伐に貢献
      ジャイロ→最期にlesoon5を伝える事でジョニイの大統領撃破に貢献

      8部は読んで無いけどマジの無駄死にってナランチャと辻彩くらいだな

      • もうジョジョの話はええっちゅーねん

      • アバッキオが残した顔全然役に立ってなくないか?そもそも顔違い過ぎるし

      • デスマスクのおかげでポルナレフと接触できた

  9. 南部さんが偶然刺さったのもなぁ
    尊氏がこういう奴ってのは分かるがバトル展開はあんまりだな

  10. 南部のセリフ このままじゃ◯なねえぞオラァ って読めそう。

  11. 神力の矢が尊氏に効くかは今後の展開も左右しそうだが清原とかは憑き物晴らしたが本人に通用するんかね

  12. 尊氏を倒せるお話じゃないし最終的に神力を全部打ち消して人の身に引きずり下ろすのが勝利条件じゃない?

    • そもそも尊氏の生涯最期って一応天下人な割に悲惨よ

      • 史実の10割増しに悲惨に描いてほしいわ

      • 一応、畳の上で死ねるからな。

      • 俺は史実の尊氏は「そうしなければならないから、そうした」って家族より組織を優先にした無私で温厚な男だと思ってる

        だから絶対に認知したくないくらい嫌ってた息子の直冬が尊氏の人生めちゃくちゃにした悲惨さある
        全部こいつが尊氏の愛したものを壊したよな
        漫画がどうなるか分からんけど

      • 大河の弟を殺したって叫ぶ真田広之の演技いいよな

    • 尊氏を政治軍事的には倒せてはいないけど化物要素が消えて
      一般人の延長レベルになりました、めでたしめでたし
      それを達成した時行はよくやったなあ、ってこと?
      漫画としての満足感はないな

      • 「もし時行がいなかったらこの世はどうなってたか」が描かれれば分かりやすいかもな。

      • 時行は史実通りに処刑されるかは分からないだろう。
        吹雪が高師冬みたいに影武者になるかもしれないし。

        倒せるけど、致命傷与えたのは別の人でそいつも逃げ上手だしそいつの軍団に名前変えているかもしれないし。

  13. 剣を矢として飛ばすとかアーチャーか

  14. 南部さん貫かれてんのに尊氏持ち上げてんのやべーわ

  15. 生き恥を晒すくらいなら誉れある最期をもとめるのが乱世の武士だねえ…

    コイツ貴族だったわ!

  16. ラッキーマンと戦う悪役の気持ちになれるぜ

  17. 今とは死生観が全く違うから死の描き方も変わるよね、そりゃ

  18. ヤバくなるたびに自害しようとしたらなんか勝ってるが史実通りなのがマジで史実なんなんだよって思うw

    • 真面目な話、あの頃は朝廷が二つになる位混乱した時代だからね
      歴史記す資料も乏しいと言うか南朝北朝それぞれに都合の良い事しか記さないから余計に分からなくなっているんだ
      昭和と平成初めまで信じられていた足利尊氏の肖像画が全く違う人だったという位には本当に無茶苦茶なんだ

      • 戦乱ってのは当たり前だけど乱れてっからな
        太平期の記録のがよっぽどしっかり残ってる
        でもみんな大好きなの戦乱期の物語っつー矛盾よ

    • そうはいっても過小評価されてきた人でもある
      師直が畿内を締め付けたのも、尊氏が始めた兵糧調達を過激にしたとか、一応有能なのよな

    • 史実っていうか、尊氏像のベースになってるのは後世の軍記物だけどね
      三国志演義を読んで史実の劉備だと語る人いないでしょ
      日本はそれくらい史料に乏しいのよ
      中国の史書と互角のクオリティといえるのは江戸時代に入って作られた大日本史くらいからだし

      • そこで楠木正儀ら、太平記でフィクションな描写だった南北朝の武将たちにも焦点があたったんだよな。
        さすがは水戸黄門。

      • 平安前期まで国家事業で国史編纂してるぞ
        あと、編纂してないだけで、この時代も園太暦など貴族の日記はあるし、
        太平記も源威集も同時代の人間が書いてるんだよね。

      • 平安時代に編纂された六国史はベースになってる史料がでたらめなのよ
        『日本書紀』もそれ以降のやつも中国の歴史書からネタを孫引きしてるだけのいわば捏造史
        「正当な王朝は前代までの歴史書を編纂するもの」という中華文明の作法に則って真似しただけで、中身はからっぽ
        それを事実のように書いてる時点で史料性は皆無なの
        まさか知らなかった?
        ついでに日記や手紙程度では史実とは言えない
        個人の感想や偏見、曲解などもあるし、記述の年月日も不明瞭なことが多いからね
        史書と呼ぶには、時系列がはっきり知るされていて、人名や地名、法令などの詳細がきっちりまとめられているレベルのもの

      • ちょっと聞きたいんだけど
        平安時代に編纂された六国史はベースになってる史料がでたらめなのよ
        って書いてるけど、現代で平安時代に編纂された物の史料が
        でたらめって証明できるものなの?

      • 大日本史も大概思想入ってるわな…

      • 青3
        何にせよ煽られたわけでもないのに喧嘩腰になるのはよくないと思うの。

      • 尊氏まわりの話とかまさに顕著だけど
        辻褄が合わないのは情報量が足りてないから
        日本書紀やらは別段デタラメでもない。ただ数が足りないから検証、すり合わせができない
        そのことが言いたかったんだろうね上の人は
        ひとこと多いけど

  19. ひぃっなんてセリフでガチ焦り顔さらして格が落ちないラスボス怖すぎる

  20. 面白い事は面白いけどアンケは入らないだろうなぁ
    主人公劣勢なだけでもアレなのにその劣勢の原因が運というなんとも燃えない原因

  21. 尊氏なんてしょっちゅう負けてるから神力あってもなくてもかわらなそう
    何度負けてもすぐ立て直すバイタリティーは生涯持ち続けてたし

  22. この漫画キャラの死に様かっこいいよね

  23. 先週、もう退場か、とか言われてたが、この流れで?
     と思ってたら今週いきなりだった

  24. >南北朝時代、足利尊氏を主人公にした創作物がない理由がそれだな

    私本太平記「え?」

  25. 幸運や偶然の出来事ばかりの勝利展開で面白くないしこのラスボス魅力がなさすぎるわ

  26. 顕家さん、女性人気すごそうだけど、東北人気も出たらいいのにね
    義経には東北人気はあるのかな、つわものどもがゆめのあと
    阿弖流為、義経、顕家、政宗、庄内藩で時代祭の行列みたいなことが東北地方で定着しないかな

    • 確かに鎌倉、オーバーツーリズムで近づかないし顕家のの足跡探す東北旅はいいかもしれない

      • 多賀城、霊山、それから?

    • 顕家は女人気なさそう
      顔が女だから
      アニメ化してイケメン声優が憑いたら爆発するかもな

      • 女顔の女性人気キャラとか普通にいるわ。

    • 逃げ若コラボの顕家卿御朱印貰いに阿倍野神社まで行った事はある。

      • そんなコラボやってるってことすら今知ったわ
        タペストリーオーダーしたのに

      • 青1
        実は今年の正月からやってる。1/2に一度品切れになって追加で用意されたんだ。

  27. 雫ちゃんが黒曜石の鏃を作り出すところで真人がミニチュア改造人間をオエッて吐き出してたシーン思い出しちゃって駄目だった

  28. 尊氏=ラッキーマンだと考えると
    もう大昔に読んだラッキーマンに倒された怪人たちが急に可哀想に思えてきた
    ラッキーマン読んだのなんかもう20年以上前なのに
    令和の今になって怪人たちに同情心が芽生えてきた
    主人公が主人公補正でラッキーでも何も思わないのに 「ご都合主義かよw」とかは思うけど
    敵勢が主人公補正持ってたらこんなにイラッとくるもんなんだな

  29. 鬼丸で鬼心仏刀を尊氏に決められたら人のダメージは回復出来ても神力の方にスリップダメージが入り続けるとかならんかな

  30. 先週のナレーション踏み潰しより、今週の偶然南部が刺さってましたの方が好きだな
    単に好みの問題だが

  31. まぁ武士にとっては戦いで死ぬ事こそが誉れだったし死んでも尊氏にある程度の損害与えた事で死に様としては十分すぎるわな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事