今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】集英社さん、もう看板作品が「スパイファミリー」くらいしかなくなってしまう・・・

少年ジャンプ
コメント (325)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1722253467/

1: 24/07/29(月) 20:44:27
ワンピース←新世界からつまらない
ヒロアカ←あと1週間
呪術廻戦←虎杖が領域展開して最終局面
推しの子←カミキヒカルに復讐完了

もう終わりだよ……
no title

2: 24/07/29(月) 20:44:54
他に面白いやつあるか?

5: 24/07/29(月) 20:45:42
スパイファミリーもマンネリ化してきたし

6: 24/07/29(月) 20:46:03
まだHUNTER×HUNTERがあるやん

7: 24/07/29(月) 20:46:10
>>6
連載してないやん

9: 24/07/29(月) 20:46:20
>>7
ごめん

100: 24/07/29(月) 21:03:27
週刊少年ジャンプが売れまくってこその集英社
ジャンプがアカンなら講談社と程度は変わらん

64: 24/07/29(月) 20:56:35
まじで集英社危機感持ったほうがいいよ

おすすめ記事
8: 24/07/29(月) 20:46:12
ジャンプラからもって来るしかないな

24: 24/07/29(月) 20:49:21
3年後にはルリドラゴンアニメ化してそう
no title

13: 24/07/29(月) 20:47:04
言うて他誌はどうやねんっていう

16: 24/07/29(月) 20:48:03
>>13
サンデー
フリーレン
コナン、薬屋
いっぱいあるやん

21: 24/07/29(月) 20:48:35
>>16
マガジンとチャンピオンは

27: 24/07/29(月) 20:49:59
>>21
マガジンはかのかりとブルーロック

30: 24/07/29(月) 20:50:25
>>27
チャンピオンも答えろよ

32: 24/07/29(月) 20:50:56
>>30
オワコン雑誌や

33: 24/07/29(月) 20:51:35
>>32
弱虫ペダルがあるだろお?

35: 24/07/29(月) 20:51:51
刃牙もあるよなあ?

37: 24/07/29(月) 20:52:19
チャンピオンは刃牙と浦安やぞ
あと桃源暗鬼がくるから!

26: 24/07/29(月) 20:49:24
ルリドラゴン引っ張ってきたら?

17: 24/07/29(月) 20:48:11
鵺の陰陽師
no title

41: 24/07/29(月) 20:52:56
サムライ8をお前ら忘れてないか?

43: 24/07/29(月) 20:53:06
>>41
やめろ

53: 24/07/29(月) 20:54:25
>>41
散体しろ

151: 24/07/29(月) 21:28:37
いざとなったら岸本に描かせるやろ

サムライで反省した岸本なら良いもの描けるやろ
no title

153: 24/07/29(月) 21:29:46
>>151
サムライ8のノウハウを活かした素晴らしい作品になりそうやな

157: 24/07/29(月) 21:30:54
ナルトのノウハウを活かしたのがサムライ8やからな
岸本が自分でそう言ったわけやし

169: 24/07/29(月) 21:33:19
>>157
ノウハウ持ってるの編集だったんだなって

180: 24/07/29(月) 21:37:33
>>169
絵は上手いんやけどなぁ…

22: 24/07/29(月) 20:48:44
ドスワンさんがいる願いのアストロがあるから
no title

40: 24/07/29(月) 20:52:54
ジャンプラで次に来そうなのは幼稚園WARS
結構エグいけど場所が幼稚園なのもあってSPY×FAMILY路線狙えそう
no title
no title

47: 24/07/29(月) 20:53:36
>>40
絶対無理

55: 24/07/29(月) 20:54:49
>>47
でも鬼滅マッシュル連載開始時見抜けなかったj民の言うことは信用できへんわ

206: 24/07/29(月) 21:45:59
普通の軽音部はおもろいけど日曜のジャンプラやったらクソ女も好き。

209: 24/07/29(月) 21:47:06
ジャンプラなら土曜の刃の眼も面白いぞ

219: 24/07/29(月) 21:51:14
>>209
継続は力なりというか、第1話と比べて画力良くなったなあ

230: 24/07/29(月) 21:54:02
>>219
バトルとか世界観とかもすこや

224: 24/07/29(月) 21:52:24
ダンダダンをしんじろ
no title

56: 24/07/29(月) 20:54:58
発行部数の割に
話題にならないダンダダンはなんなんだろう

58: 24/07/29(月) 20:55:20
>>56
絵は上手いよな

245: 24/07/29(月) 21:58:23
ダンダダンは絵が好きやからそのうち読もうと思って単行本だけ買い続けてまだ読んでない

240: 24/07/29(月) 21:57:27
ボドゲの中入ってからのダンダダンは割と好きやで。まあ絵に対して1話あたりのストーリーあんま進まん感はあるけど。

255: 24/07/29(月) 22:00:35
ルリドラゴンもや
絵がめっちゃ上手いからある程度どんな内容でも許される

67: 24/07/29(月) 20:56:54
ヒロアカ完結するん?

69: 24/07/29(月) 20:57:06
>>67
来週巻頭カラーで完結や

71: 24/07/29(月) 20:57:24
>>69
おー
一気読みするときが来たか

72: 24/07/29(月) 20:57:40
>>71
普通に面白かったで

75: 24/07/29(月) 20:58:14
なんかジットリした怪奇系かえちえち可愛いモノしか無くなっててジャンプ自体読む気が失せた
チェンソー一部が終わったのを境に買わなくなったわ

77: 24/07/29(月) 20:58:50
>>75
チェンソーマンは一部だけでいいよ

81: 24/07/29(月) 20:59:35
>>77
ほんこれ1部が綺麗に終わって燃え尽きちゃった

78: 24/07/29(月) 20:58:52
いやぁでもチェンソーマンみたいな過激で賞味期限の短い作品みたいなのしかもてはやしてこなくて
序盤が微妙な王道ストーリーを育ててこなかった集英社の責任やないかな
よりにもよってその中で育成枠に選んだのがブラクロとか
マッシュルの影に隠れてて草

85: 24/07/29(月) 21:00:15
>>78
タコピー系もてはやしたの完全に原罪

155: 24/07/29(月) 21:30:08
ブルーロックに対抗するサッカー漫画載せようや

143: 24/07/29(月) 21:24:55

187: 24/07/29(月) 21:39:57
吾峠には描かせないのかな?

今ならよほどのクソじゃなければそこそこヒットするやろ

198: 24/07/29(月) 21:42:59
>>187
本人にその意思がなさそう

96: 24/07/29(月) 21:02:04
でも最近逃げ若アニメで見とるけどすごいなあれ
松井せんせえの絵がバケモン作画で動いてて草やで
no title
no title
no title

101: 24/07/29(月) 21:03:28
>>96
歴史モノは嫌う人が一定数いるから看板にはなれない

104: 24/07/29(月) 21:04:26
>>101
ワオもそれで見るのためらってたけどやっぱ面白くて流石やわ

106: 24/07/29(月) 21:04:50
>>101
というかキャラが濃すぎて辛いねんな
殺せんせの時は気にならなかったのに
歴史物だから何かな?

108: 24/07/29(月) 21:05:32
>>106
歴史モノは堅苦しく感じる人が多いから敬遠されるやろというはなしや

86: 24/07/29(月) 21:00:25
ワイはアンデラが覇権取ると信じてるで
主人公女やけど王道系やし

94: 24/07/29(月) 21:01:58
カグラがあるやん

182: 24/07/29(月) 21:38:02
ひまてんはニセコイぐらいのヒットにはなれそう?

188: 24/07/29(月) 21:40:02
そういや小畑と大場は何やってるんや今

237: 24/07/29(月) 21:55:45
ワンピ終わったら割とガチで紙の発行部数半減ありそう
いや個人的に面白いと思う漫画はあるけどさ

239: 24/07/29(月) 21:57:23
ワンピはなんやかんやおおっって思うシーンちょいちょい来るからなぁ
五老聖の見開きはかなり良かった

103: 24/07/29(月) 21:04:13
最終手段→矢吹にトラブルの続き描かせます

105: 24/07/29(月) 21:04:39
>>103
スクエアから出れるのかなぁ

109: 24/07/29(月) 21:05:34
>>103
メインウェポンでえちえちに頼るしか無くなったらいよいよジャンプの衰退や
自国に核兵器を落とすようなもんやで

197: 24/07/29(月) 21:42:58
集英社だったらダイヤモンドの功罪とかあるけどアニメ化するまでは世間で有名とかにはならなそうやしスポーツアニメは作画きついやろうから爆発的に売れるかって言われるとよほどの大当たり引かんとな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. アーニャホント可愛いから欲しい! てかまだまだ集英社強くて草

  2. 自分が漫画を卒業する時が来たというだけ

  3. ダイヤモンドの功罪がいるからギリセーフ

    • つまんねーよあれ
      一応新刊出たら読んでるけど

      • 割と時間経ってるのに反論ゼロだと…!?

      • 最近はもう信者でさえ「面白い」と言えなくなってるからな 
        「つまらないなら読まなきゃいいだろ!!」とキレることしかできずにいる 

  4. 後10年はワンピースが続くからそのあいだに看板作品がでればいい

    • エルバフとラフテルと世界政府とのバトルがあるからそのくらいはかかりそう

    • 多分尾田の体力が持たんぞ
      本人はそれぐらい続けたいだろうけど

      • レベルEみたく月一連載にする?
        なら持つと思うけど

      • 尾田は追い込まれた方が良いもの出来るってスタイルだから時間与えても無駄

      • 青2
        実際、呪術も休載入れるようになってからのほうがつまらんな

    • その間に出た看板候補が連載終わるんよ
      鬼滅もヒロアカもハイキューも呪術もだめと言うならジャンプどうすりゃええんや

  5. 鬼滅、呪術、チェンソーと敵味方関係無く○にまくる作品が人気になったのに味方が謎覚醒やらご都合で生き残る作品ばっかになったのがなぁ

  6. ここじゃあ話題にもネタにもならないけど
    スパイもマンネリで引き伸ばしの誰得の過去話してて過去一盛り下がってるよなあ
    ワンピを笑えんよマジで

    本誌も+も大看板がこれって集英社…

    • 誰得って終結に向けての種蒔きやろ
      西のロイドの過去編、東のマーサ、ヘンリー過去編やって必要な話じゃん
      重たいけど作者の持ち味でて面白いし

      • でも凡百の戦争漫画と変わらんかったしなぁ
        もっと短くしてくれても良かったなって思ったわ

      • 連載中は人気キャラ出していつものやれって文句言われるけど
        完結後にまとめて読むとそんなに悪くないんだよな

    • Xの有識者が言うてたで
      人気が出たから、半永久的に話を引き延ばす展開に切り換えた事が透けて見えて冷めたって

      • そのマンネリを超えて定番になってこそ国民的なんよな
        サザエさん、ドラえもん、クレしん、まる子

      • 箱庭とかサザエさん時空ってやつね

      • その有識者って誰だよ。適当こいてるとウルヴァリンの爪で玉金刺すぞこのタコ助

      • そりゃプロフェッサーやろ

      • まじかよX-men最低だな。デ⚪︎ズニーに買収させます。

      • 有識者が言う以前から作者自身が傲慢なことを言ってたからな
        正直に「引き延ばす」とは言わず
        「自分が楽しんで描ける漫画を目指してる」
        「わざと設定を詰めずに描いてる」 

    • 俺はアーニャより過去編の方が好きだわ
      アーニャはなんか鼻につく

      • 過去編のマーサとヘンリーは悩んだり苦しんだり傷ついたりする心があるからな
        アーニャは幼いというだけでなく生まれつきのメンタルゴリラで人間らしい心がない

    • 過去話はビターな締めも含めて個人的には結構好きだけど、アーニャやヨルやダミアンが可愛い!みたいにアニメから入ったファンには受けが悪そう

      • >アーニャやヨルやダミアンが可愛い!みたいにアニメから入ったファンには受けが悪そう

        ↑こういうファンもすぐに飽きて離れて行ったよ 
        現にアニメの視聴率も話題性も下がる一方だったろ  

    • 「誰得」なのは過去話回だけではないよ 
      てか、本命の任務につながる話がこれまでほとんどなかっただろ 

  7. シン・チェンソーマンで盛り上がっから

  8. ワンピがダメでスパイとコナンは看板
    ハンターはダメでハンター化してるフリーレンは看板ってどういう基準だよ

    • 集英社disりたいだけだよ

      • 最近は洒落にならないくらい少数派の声がデカくなってきてるからなあ。楽しんでる人が大半だからコンテンツは続いているというのに・・・。もっと楽しんでる側も声出していきたいわね

      • そもそもサンデーの売上をわかってない時点で相手にしちゃいけないガイジだよね

      • でもまぁ漫画好きにとっての理想は
        集英社、小学館、講談社、秋田書店がバッチバチにやり合ってる状態なんだけどね
        そのほうが面白い作品が読めるに決まってんだから

        漫画っつー文化の衰退期なんかねぇ……

      • 今はどこも紙よりwebに力入れてる印象あるな
        デカい四誌が争ってるというより、webやら紙やら素人玄人混じった群雄割拠の時代
        チェックする方は大変だとは思う

      • 漫画というより雑誌に昔ほどの注目度がなくなってきてる感じよね。娯楽が増えてみんなの興味関心が分散しちゃってる側面が出てるんだと思う。だからアニメ化とかでその漫画への関心を向けさせる方にも力入れてるんだと思う。

      • しかし分散化するのが意向でもそんなアンテナ広げてられねーわ
        四大誌でバズる作品出してほしい

    • コナンもとっくにハンター化してるぞ 本誌で描かせるより映画の監修させた方が小学館も儲かると開き直ってからは本当に酷い 

      • ハンターなめすぎ
        4年連載しなくなってから言え

      • たった4年か…

  9. 一読者としては面白い漫画が出たらそれだけでいいんだけどな
    雑誌ごとの色というものはあるけど、自分にとって面白いかどうかを評価する時に出版社を考慮したことは一度も無いな

  10. 他社の漫画雑誌がなろう系コミカライズ連載ならば、集英社はカクヨムだ

  11. スパイってあの刊行ペースで看板ヅラとかなんかのギャグ?最新刊出たのいつだっけ?

    • スパイって見た目はキレイだけど無味無臭のケーキみたいだよな

      • そうでもないぞ
        特にここ最近は心のTISTAを抑えるのに苦労してるのが見える

      • 最初はそうだったけどロイドの過去話からだんだんポリコレ臭くなっていってる 

    • 看板面もなにも名実共に看板だし、売り上げは巻割で日本歴代歴代トップ10に入るのに何言ってんだおまえ
      逆張りもそこまで行くと滑稽過ぎるわ

      • アホか
        看板ってのは店に常に張れててこそや!
        基本閉まっててたまに出す看板なんぞ看板ちゃうわ!

      • ↑ お前のアホ理論だとワンピースも看板じゃなくなるんだけど気付かなかった?

      • ワンピはもっと載ってるし、今は準看板の呪術とヒロアカのどっちかはワンピ休みの週には載ってるもん
        一緒にせんといて

        スパイファミリーは基本月一でたまに月一すら載らないことあるそうじゃねーか
        それで看板ヅラはないって

      • え?
        スパイファミリーは隔週だけど?
        やっぱりこの手の馬鹿って批判的な情報を鵜呑みにしてるだけで掲載のサイクルすら知らない馬鹿だったんだな

      • 隔週とか笑わせんな
        俺は単行本派だが隔週なら刊行ペースがこんな遅いわけねぇ
        最後の新刊出たのいつなんだよ

        お前話にならねーアホだの

        ちゃんと隔週やってんならなんでスパイファミリーは月一連載なんて言うやつが出てんだ

      • 月一とかいう捏造情報に踊らされてゴチャゴチャほざいてないでさっさとジャンプ+で確認してこいよ
        各話の日付を確認するくらいいくらお前らでも簡単にできるだろ
        そうすりゃお前らが愚かだったって分かるんだからさっさと確認してこい

      • お前最近他のサイトで「鬼滅と呪術が売れたのはスパイが売れたおかげ」とドヤってただろ

  12. フリーレン、コナンは3分の1も載ってないんじゃない
    サンデーのが危機感定期

  13. 歴史ものってだけで嫌う人いるのか……
    歴オタだから衝撃だったわ

    • 社会や理数みたいなのの敷居高いのはしゃーない
      マンファにもそういうのないだろ。読者を選ぶんだよ。

      • そうか……
        考えてみれば俺も歴オタになったの二十代後半から少しずつだったな
        んじゃひょっとしたら今の若い子に逃げ若なんて1ミリも刺さってない可能性あるのか
        俺が10代の頃逃げ若読んでたら今みたいに全巻買ってタペストリーまで買うような感じにはなってなかったかもしれん

    • 青春物とか恋愛物に興味ない奴がアオハコとかを読み飛ばすみたいに
      嫌いと言うよりか興味ないんだと思うわ

      • 横山光輝の作風が顔芸とショタが売りだったら歴史漫画にハマってなかっただろうな

    • 歴史物嫌いだけどキングダムは面白い
      単純に逃げ若がつまらん

      • それ単純に自分に合わんだけだぞそれ

      • いや「つまらん」は主観なんだから当たり前だろww

      • まだキングダムが好きなやついるんだ……
        たまーにここでも記事になるけど毎度30行くか行かないかなのに……
        好きならもっとコメントしてやれよリーボックが可哀想だろ

    • 前提知識が要りそうなんだよな

      • ないほうが楽しい思うけどな
        例えば信長が本能寺で明智光秀の謀反で死ぬってことを知らずに信長もの読んだら最期の衝撃は凄かったことでしょうよ

  14. 期待し過ぎるとキャパオーバーで叩かれるからな落ち着く時期だ スパイもどちらかといえば休みがちか遅いやん

  15. ワンピがコナンみたいな掲載ペースなら許さないやろな

  16. >いやぁでもチェンソーマンみたいな過激で賞味期限の短い作品みたいなのしかもてはやしてこなくて
    >序盤が微妙な王道ストーリーを育ててこなかった集英社の責任やないかな

    これに尽きる
    せめて1年は様子見するくらいはして欲しいわ

    • 週ジャンでそれやると1年間で始められる新連載激減するってバクマン。の服部さんが言うてたぞ

      • 確かに雄二郎も服部だけどあの漫画

      • どうせ始まる新連載もさいくるとか村上とかなら減っても問題ないっしょ(鼻ホジ)

    • 1年って単行本4冊分やん
      「3巻まではつまらないけど4巻から面白くなります!」って漫画そんなにあるか?

      • 「あったかもしれない」けどその芽は全部潰しちゃったよね
        よく連載作品はガチャに例えられるけどちょっと違うよね 
        一度切ったカードはもう二度と場には戻ってこないんやで
        捨てなきゃよかったと後悔した時にはもう遅いんだよ

      • 後悔するような打ち切り漫画なんてほぼないけどなぁ

      • どこかの虐殺王も言ってたぜ
        その厳しい掟で、他者を圧倒できるほどの戦力が育ったと胸を張って言えるのかい?

      • 青2
        同意だな
        歴代打ち切り作品が仮に今載っても大して話数変わらず死ぬんだろうなってレベルでつまんねーし

      • スケットダンス、めだかボックスなんかは序盤つらかったな
        おれ堀越先生のバルジ好きだったんだけど、あれ一年やったら化けただろうか?

      • 10巻前後で終わった奴ならまだしも、短期打ち切りの方で後悔するような作品も作者もなかったと思うが…

      • 本当に惜しまれたなら連載復活の措置だって取るよなあ。ライジングインパクトみたいに
        そのライパクも復活後に結局消えたから大抵の打ち切りは妥当なんじゃないかな
        実力あるならさっさと打ち切って次回作にいった方がまだ可能性はある

      • ジャンプラの創設前にバイバイジャンプした中には崖っぷちから這い上がった第2の堀越先生になれてた作者もいただろうな

    • 君は待てるかもだけど、大多数の読者は一年なんか待ってくれないんだよ。残酷だけど基本読者は365日を面白くなるかわからない漫画に時間は使いたくないしそんな暇じゃないのよ。

      • >残酷だけど基本読者は365日を面白くなるかわからない漫画に時間は使いたくないしそんな暇じゃないのよ。

        ジャンプ編集部員が一緒に話作って手が足りないときは作画もやればええやん

        お前らが選んだ飯の種だろ

        責任持てよ

  17. ワンピ新世界以降つまらんってやつ老害ムーブすぎて嫌い
    不満はあるけど魚人島以外はなんだかんだ面白いやろ

    • 魚人島だってタイヨウの海賊団の過去編は屈指の出来だった思うわ
      あの過去編は毎週ワクワクしたもん

      • 魚人島は過去編がトップ3に入るぐらい好きだけど、サンジの鼻血と敵の魅力の無さ、絵のゴチャゴチャ具合(多分魚人島が一番ごちゃごちゃしてた)が足を引っ張ってるんだろうなw

      • 鼻血とホーディ一味は褒めようがねぇなぁ
        魚人島の期待のハードルが上がってたのもあったんだが

      • ホーディ一味は空虚であればあるほど実体のない恨みが引き立つからいいだろ
        鼻血はうんまあ

      • ホーディ一味はベラミー一味のそれよな。イキってる格下と同格になる必要はない。
        魅力なくていいんだよ。俺はダルマとかヒョウゾウとか好きだけど。

      • 格下なのと魅力ないのは別だろ
        格下でも魅力あるキャラは描けるよ

    • あれだけの長期連載でコンスタントに面白いって凄い事だよ。

      • コンスタントではないわねぇ

      • こんな感じだし

        │1070591 (3)│1433765│1542758│1594700│1633236┃1,688,363 (*45)┃2020/04|ONE PIECE 96

        *181402 (0)│*994538│1166103│1242695│1290703┃1,345,050 (*42)┃2024/03|ONE PIECE 108

    • >ワンピ新世界以降つまらん
      これは大間違い
      正しくは、新世界以降ホームラン率が下がり続けてる

      初期はほぼ全打席ホームランだったのに、どんどん悪くなっている
      けど今でもたまにホームラン打ってくれるからやっていけてる

    • 新世界以降の章ってどれも長すぎて途中でダレちゃうのよね
      テンポよく終わったのってゾウ編だけだし

    • 漫画で読んだら普通に面白い
      ただ1章10巻近く使うから週間だと山場までどっかで絶対ダレるからそのタイミングでこの章つまんなくね?って感想が必ず出る

    • youtubeワンピファンがなぜ新世界編がつまらないか解説してる動画見つけたんだが目から鱗だった
      新世界編以降、漫画が記号的になってるんだよ
      だから新世界から入った子供たちは十分楽しめるんだけど、前半の海を知ってる読者はその”落差”のせいで楽しめてない
      ただ記号的なだけで、若い頃に決めてたであろう大筋を追うのは楽しいから読み続けてる

  18. サンデーはあいつでフリーレンがアニメでいよいよ本物になったら無期限休止になって死人に鞭打ち状態
    結局コナンが命綱に逆戻り

  19. 新世界からつまらないので看板じゃありません
    ただこいつがワンピ嫌いなだけじゃん

  20. ワンピが終わったら集英社も一緒に終わろう

  21. うし
    堀越に来期には新作新連載させるか!

  22. というか集英社以外も看板と呼べるようなものそう育ってないし万人受けの人気作が生まれにくい時代なんかね

    • ブルーオーシャン、もしくは足跡ない雪原があんまり残ってるようには思えんな正直
      まぁ歴史ものなら描かれてない偉人がまだまだたくさんいるんだけど

      北条時行だったり警察の祖、川路利良だったり

      • だんドーン面白いけどはやくハコヅメ2部も読みたいんだ…

      • 俺もハコヅメ中止してだんドーン始めるってなんやねんって思ってたけど
        もうすっかりだんドーンに夢中ですわ

      • >ブルーオーシャン、もしくは足跡ない雪原があんまり残ってるようには思えんな正直
        まぁ歴史ものなら描かれてない偉人がまだまだたくさんいるんだけど

        なろう系と悪役令嬢があるだろ

      • あってもいいけどこっち来んなボケェ

    • 生まれにくいのかはわからんが
      開始時点で「万人受けの人気作」には絶対ならんやろこれってのばっかりな感じ
      特にサンデーは「ワンピースやドラゴンボールやNARUTOの二番煎じ」なんじゃなくて「古見さんの二番煎じ」みたいなのばっかだ

      • サンデーは、ずっと高橋とあだちを煎じとる

      • 留美子方式は偉大
        ハヤテのごとくはその正統後継者の1つだったと思ってる
        人気のメインキャラを主軸にゲストキャラをどんどん追加して、人気が出たら準レギュラー化
        これでせっかく人気出たのにトニカワで高木さん系ヒロイン単独制にしたから小粒になってしまった
        今はうる星やらんま級のラブコメがないな

    • オーソドックスな話は先人がやりつくしたから
      今の漫画はどんどんジャンルや客層が細分化してる

    • 作画のコストは上がって話は過去の名作と比較される
      平均値が高くなったから要求される能力も10.20代で身につくような物じゃないんだろうな

  23. さいくるびよりや村上を載せる余裕があるんだが?

    • 今週のさいくるびよりのサイクを使った画の作り方が面白かったんだが読んでないのか
      動物園とは!?ではニュアンスが伝わりづらいからもっと直球で言った方がいいけど風情がある表現を大切にするのはさいくるらしいな

      • 絵の作り方が良くても話つまらなかったら意味ないよ

  24. カグラとか良い作品は出てはいるんだけど、その頻度とアベレージがどんどん下がってる気がする。
    巻割50万くらいの作品がそろそろ出てきて欲しいよな。

    • 「良いもの」のハードルと上限も下がりまくってるな

      • 女にしてみればそのコンテンツで騒げればいいだけだから中身の面白さは関係ないんだろ

      • バカは主語がでかいのかな?

  25. 本誌は作者の心の闇が暴走してド暗い戦争モノになってるな

  26. MADはステマ失敗か

    • 映画と漫画の区別もつかんような作家のものを載せないでほしい
      あんなのは実験作とさえ言えない

      • ふつーに面白いじゃん🤣

      • ワイは好きやで😙

      • ワイも好き😍

      • 赤コメは何様なん?😳

      • 嫌なら読むなよ😅

  27. アンデラが覇権取るって流石に笑かせにきてるよな?
    どんな信者でもアニメ1期の爆死みて夢から覚めるやろ

  28. 怪8はショボアニメに殺されたな…

    • 元から末期のテラフォやグール並にグダグダな漫画だろ

    • そのショボい怪8アニメに配信人気で対抗できてるのジャンプだとワンピースとヒロアカと今季の推しの子と2.5次元くらいなの分かって言ってるのか

      • アニメでなろうに負けたのに!?!

      • ジャンプラ勢の話なら本誌掲載のエロを盛った逃げ若はエロを削った2.5次元に完封されてるよ
        2.5次元の4話の引きが良かったけどこんなに早く頭角を現すのは予想外だったな

  29. サカモトはもうなんかこれ以上の伸び代は無さそう…

  30. ジャプラで描かせたり後進育てようとしてる努力は見られるんだけどね
    個人的にPPPみたいな作風の漫画をWJに載せるのは意外だったから色々試してるなって思ったけど

  31. マガジンサンデーチャンピオンの方が終わってるし!!
    下見て行こうぜ!!

    • マガジンは看板が終わっても定期的にヒット作出てくるし、サンデーはフリーレンが出てきたからええやろ
      チャンピオンは…

      • とはいえジャンプも大ヒットは呪術が最後だからな

      • 入間くんと桃源暗鬼があるさ

      • 入間くんはスピンオフも好調だからなぁ

    • マガジンの主戦力って何だ?
      はじめの一歩・ブルーロック・彼女お借りします・シャンフロ辺り?

      ブルロが29巻世界4000万部でヒロアカ(30巻世界5000万部)よりちょい下くらいみたいだけど

    • 常に上見てるからこそナルトだろうがヒロアカだろうが最終回巻頭あげないんだろうが

  32. SPY×FAMILYって話題性の割に興行微妙だったし
    グッズもちいかわにダブルスコアで負けてなかったか

    • 興行収入60億で微妙は麻痺しすぎ
      コナンだって60億超えたのは21作目から
      グッズでちいかわに並ぶのなんてワンピだって無理じゃね

      • 映画2作目をしばらくはやらなそうな時点でコナンとは比べ物にならないでしょ
        ちいかわとは人気キャラの数が違いすぎるから仕方ない

      • 話ズラすなや
        灰が言ってるのは「話題性の割に」だ
        スパイより知名度も話題性もあるコナンの映画でも60億超えるのは容易じゃないってこと

      • あの話題性あるコナンでも60億は厳しいって言うけど時代が違うだろ。昔の毎年やってて特にゲストキャラもいないコナン映画に話題性なんてそこまで無いし、そもそもアニメ映画自体が今ほど興行収入行く時代でもないのを考慮してないのはそれこそ都合のいいズラしだと思うよ

      • そうだね
        でも、コナンのように毎年公開するという興収を増やす努力をしてないから、今後同じように伸ばすのは厳しいと思うってこと

      • 話題性って言うんだったら同時期に興行ランキングで下の方に這いつくばってた
        wishは100周年記念作品ぞ

    • 興行収入60億ってドラゴンボールやNARUTOですら達成してない大記録なんだけどなぁ

      • でも2期をやらない代わりに数ヶ月早く映画公開してたら80億〜100億までは行けたと思うわ
        2期がやたら長い豪華客船編やサイドストーリーの短編2本構成の話ばかりで1期と方向性変わってアニメの勢い下がったの勿体無い

    • アニオリの映画は伸びにくいみたいだ

    • ちいかわなめすぎ、世界のキティさんには負けるけど、グッズなら五条でも勝てんと思う
      スパイも十分人気だと思う、ネコさんキャラ出して欲しい

    • その興行収入はディズニーのウィッシュをすげー上からブン殴れるくらいだよ!?

    • 話題性と言ってもほめられているのはネットの中だけだからな 
      以前から「『本当の』ファン層はどういう人たちなんだろう??」と言われていて
      「映画公開でいよいよそれがわかる」と注目されていた
      結果、アーニャと同じ4,5歳の子供が中心だとわかった… 

  33. まぁ、カグラバチくらいやな
    海外でワンピ超える人気らしいし

    • ワンピも堕ちたもんだな

    • カグラがワンピ鬼滅SPY×FAMILYみたいに一般層に受けて国民的作品になれるビジョンが見えねえ

      • 一般層に受けるのってマジで突発的だからなー

      • 鬼滅も初期は一般層にはウケんやろけどワイは好きやで…っていうコアなWJ読者が支持してたら
        鼓屋敷〜那田蜘蛛山あたりでコラ作られてガチでピカピカしはじめるとか言われ出して、しのぶ登場回柱会議回でぐっと人気出て無限列車編で看板に躍り出た感じだったからね
        カグラも独特の雰囲気あるし、スタイリッシュな感じでかっこいい子供達がマネしたくなる感じあるから今の本誌の中で1番可能性あると思う

      • カグラはufo以外だったらハズレの制作会社のせいで人気が出なかったって失礼なことを言い出すから鬼滅が終わるまで待ってなよ
        鬼滅が終わってもufoがカグラのアニメ化に手をつけなかったら魅力がないってことで諦めもつくだろうしな

      • ぶっちゃけユーフォは合わんでしょ

      • ufoだったらだって鬼滅最強の被害者に加えられるだけだぞ

  34. その点安定してコンテンツを量産できるディズニーや任天堂が強すぎるな

    • ディズニーは最近は過去の遺産で食い扶持繋いでるだけでしょ。もう会社の中はつまらんポリコレで現代表がンホったせいでグズグズだし。
      任天堂も売れはしてるけど、そこそこの作品しか最近は出せてないし、どこもかしこも同じだよ

      • ディズニーはインサイドヘッド2がアニメ映画の記録塗り替える大ヒットしたしデップー3がR指定作品の歴史を変えるヒット記録してるから最近調子戻ってるよ

      • 一旦ポリコレやめますってお偉いさんが声明出したしね。俺らはちゃんと面白いもん出してくれればそれでいいよ

      • ディズニー強すぎて草
        100年続くコンテンツがそう簡単には終わらんわな

      • まぁ、でもまだしばらくは進行中の企画があるから不調は続きそう
        白雪姫とか今更停止させるわけにもいかんだろうし
        そこらへんの膿を取り除いてからかな

      • 「ポリコレが売れない」なんてオタクの幻想だから
        映画の世界興収ランキング見てみろよ
        ポリコレじゃないのはタイタニックぐらいだぞ。あとは全部ディズニー&ポリコレ

      • 青2
        CEOのポリコレやめます発言はデマやで。そんなこと言ってないし、なんならポリコレやめない宣言した上で娯楽的メッセージも大事にすると言っただけ

      • ディズニーはコンテンツ事業が多少不調だとしても
        レジャー事業が強いし、揺らぐ感じは無いな

      • ポリコレが売れないんじゃくて、つまんないポリコレが売れてないってことだからな

      • 数字を見ればポリコレはたぶん売れる売れないに関係なくて
        ポリコレした作品が売れなかった時にネトウヨみたいなタイプの人が「ポリコレだから売れなかった」と言いまくることで(そしてポリコレ作品が売れた時に無視することで)自分たちの思想を表現するためのダシに使ってるって感じだろうな

    • 「マリオでなければ駄目な理由がなければマリオにする」ルールが強すぎる 安パイの作品はネームバリューで売れる一方でスプラみたいな強烈な個性を育てる原動力にもなってる

    • ディズニーなんて映画、スパイとコラボさせてたくらい人気無くなってる

      • スパイの売上10倍したところでほとんどのディズニー作品に勝てんけどな。モアナと伝説の海が700億くらいだったかな?

      • ねえ、目を逸らしてる作品があるよね…?
        あの多様性ガン盛りしてちっちゃい国の国家予算くらい損害出した作品
        見て見ないふりするのやめよ…??

  35. ジャンプは新人に投資しまくってるから中長期的に見れば一番未来がある
    ヒット漫画を生み出す実績も圧倒的だから優秀な新人はほとんどジャンプに行く
    こないだの東洋経済の記事でマガジンの編集者が「ジャンプは新人の質が段違い。
    自分が担当する新人で一番優秀な作家よりジャンプの林子平が抱える
    100人からの新人で一番下の作家の方が上」とか言ってたりする
    ヒロアカや呪術が終わってすぐまた1億部作家が出てくるわけではないだろうが
    ヒット作なんていつの間にか生まれてるもんだからな

  36. ジャンプラなら忘却バッテリーが1番おもろい
    アニメ2期もやってくれ

  37. 暗殺が看板貼ってた頃が最低値だとしてあの頃より酷くなりそう

  38. オリコン7月29日付けの週間コミック作品別売上ランキング
    上位10位中7作品が集英社で(6位わたしの幸せな結婚7位シャンフロ10位ブルーロック)
    スパイファミリーしか看板が無いならこうはならんよな

    • わたしの幸せな結婚、そんな入ってるんかびっくり

      • この作品は読んだこともないんで事情はよく知らんけど
        多分コミックスと小説あわせてシリーズ累計800万らしいからかなり売れてるね
        漫画版は初週8万くらい売れてそう

      • わた婚はシリーズ累計800万部や

        小説、漫画、ファンブックを合算するとこのくらいな

      • 7/11に漫画版5巻が出たけど、オリコンによれば初週売上は通常版8万、特装版が4.5万だ
        これ、累計+電子で50万超えるだろ…
        100万は流石に無いと思うが…

  39. ジャンプを救う次の大ヒット作家はこれを見ている君だ🫵

  40. それでもジャンプサンデーマガジンでいうとジャンプの発行部数が一番多いのよね

    • ハードル下げてるだけで何の解決にもなっとらんよ
      呪術みたいな100万クラスの漫画がでてくるのがジャンプがNo1だったところなのに
      それがなくなるなら他の雑誌と大差なくなるってことだからな(ワンピ以外)

      • ジャンプ以外は100万はおろか10万すら簡単に超えられなくなってんすよ
        下手したら5年に1作とかのレベル

    • 他よりマシだからセーフ理論嫌い
      ジャンプのライバルは常にジャンプだろ

  41. ここにきてダンダダンが話まで少し面白くなってきてるのすごいよな

  42. 管理人😎「ジャンプ終わるジャンプ終わる」キャッキャッ

  43. ヒロアカ来週も巻頭カラーなんか?
    巻頭カラーが最終回なのジャンプだとリンかけ、スラダン、DB、こち亀、鬼滅だけって見たけどナルトとか鰤さえ貰えなかったのにヒロアカが貰えると思えんのだが

  44. 新人の質が悪いか編集が悪いか市場が悪いか

  45. だから村上を巻末プロテクトしますw
    これでええんか…😅

  46. 銀さんが言ってた
    10年周期で天才が出てくる説ってどうなったんや?

    • 尾田栄一郎→諫山創→吾峠呼世晴と出てきてるし20年代も何だかんだ出てくるやろ

      • 吾峠先生は違う気がする
        具体的に言うと尾田先生と諌山先生は独自の世界観や設定を作り上げてるのに対し、吾峠先生は大正時代の日本や鬼や呼吸など既存の世界観や設定をアレンジしている

      • 青1 それは単に舞台設定の話では?
        例えば現代を舞台にしたコナンの作者は天才だし、実際にある伝承をアレンジした作品で作者が天才と言われているものもたくさんある。

      • 漫画家における天才とは何かの定義がないから平行線な話にしかならん
        個人的には鬼滅の刃はストーリー展開は真っ直ぐだから正直天才味を感じるかと言われたら感じないけど、それは俺が自分の想像もしない展開や先の読めない展開を作れることに天才味を感じてるからだし

      • 青3の思う天才作家しりてぇわ
        先の読めない展開を作れる作者はなんぼ知っててもいいですからね

      • 古い作品だけどバジリスクの原作山田風太郎先生とか?

      • 舞台を現実に寄せたらダメってよくわからんこと言うね
        スラムダンクとかもアウト扱いなのかな?

      • 青6
        単純に天才と言うには尾田諫山両先生に比べたら吾峠先生は遥かに格下だと言うだけだろ
        全然関係ないスラムダンクを出して有耶無耶にしようとしてるのがその証拠
        凄い漫画と凄いアニメの原作となった漫画とでは全く別物

      • 青7
        確かにワンピースは実績から一つ上の印象だけど、鬼滅と進撃にそこまで差あるかな?どっちもとんでもなく売れてるし。
        鬼滅のアニメはいい出来だけど進撃もアニメ凄かった。
        片方の効果は認めないのはダブスタじゃない?

        まぁ、鬼滅下げのコメ稼ぎだろうけど

      • アニメを見た後に原作を読めばわかる
        進撃の巨人は絵は粗いけど、アニメとは違う漫画ならではの見せ方や演出がうまくて話を盛り上げてる
        鬼滅は何もかもがアニメに負けてる
        先の展開を知りたいと言う理由以外で漫画を読む必要がない

      • 鬼滅は正直原作の演出がぴかいちや

      • 青9
        それってあなたの感想ですよね?

      • 炭治郎がアオイにお礼を言うシーン、物語的に重要ではないけと漫画的な間の取り方とか凄いと思ったよ。
        あそこでアオイは救われたんだろうなと、そういう演出が鬼滅の持ち味なんだろうなと。
        あの辺りで本格的にファンになった。

      • 手、鞠、鼓、序盤の鬼が死ぬ前に色々あったんだろうなって感じさせるの好き。しんみりとした空気が漫画から溢れさせるのは唯一無二だと思う。

      • 吾峠呼世晴をそこに入れるのはちょっと…

        売上だけは確かにすごいけど、あそこまで跳ねたのってアニメと時勢のおかげだしね

      • 流石にアニメ凄いだけで映画400億いかないし、累計発行部数も23巻で1億5000万までいかんよ。

      • むしろ同じ集英社で1番押されてるワンピを超えるヒットを叩き出した鬼滅のが実力に感じる
        アニメだってワンピは力入れ出しても鬼滅には及ばないし

      • 鬼滅をちゃんと読んでたら、数字だけを見て、これが実力だなんてとても恥ずかしくて言えない

      • 〉鬼滅をちゃんと読んでたら
        ある意味正しい
        連載が始まって間もなく集英社にアニメ化の打診があったという話だし、能力ある人から見れば傑作だって…数字に出る前から分かってたんだろうね

      • ワニ先生は天才だよ、自身のもつ心象風景みたいなものをダイレクトに紙面に吐き出してる感じする

      • 言葉で説明しなければいけない心証風景ってアンデラでやってた文字の洪水のことか
        つまりアンデラは鬼滅の刃であり鬼滅の刃もまたアンデラだったのか

      • 青20
        コメント伸びて楽しいね

      • しなければいけない、ってのはちょっとよくわかんないけど…

        そも漫画は文字と画の複合媒体だからね
        漫画家さんは画だけで表現したい人が多いけど、どっちも活かすほうがより強みは出せると思う
        そして吾峠先生は言語センスがスバ抜けてたから、自分の強みを押し出すのは悪くないよ

        アンデラは追いかけてないから、悪いけど同じ系統か判断はつかんわ

      • 14巻350万部と言うのが天才と言う説を打ち消してるな

      • 日の目をみない世間に気づかれない天才っているからな

      • >14巻350万部と言うのが天才と言う説を打ち消してるな
        数字だけを見てこれが実力だなんてとても恥ずかしくて言えないよ

      • 漫画は「見つかるか」否かも大きいからな
        漫画の実力とプロモーションと機運が全て噛み合ってワンピや進撃みたいにいきなり爆発する

        鬼滅は漫画の実力はあったのにプロモーションと機運に恵まれてなかった
        それがアニメのおかげで「見つかった」

        いくら見つかっても漫画の実力なければ売れないよ
        デラを見てみな

      • アンデラは引き算が出来ないだけだろ
        色々なことが出来るから情報の渋滞を起こす
        鬼滅は出来ることが少ないから漫画読みには物足りないけど初心者には丁度よかった
        西野カナとかきゃりーぱみゅぱみゅもそんな感じに流行ったしな

      • エンタメコンテンツにおいて万人受けするって最高の誉め言葉のひとつだもんな

      • 進撃だとグロ過ぎたから鬼滅くらいのぬるさで丁度よかったんだろうな
        カグラが後釜狙いをしてるけど原作の雑さで雰囲気マンガとして支持されてるからアニメで下手にクオリティアップしたら見向きもされなくなりそうだな

      • 鬼滅はアニメのおかげやろ?
        いい加減認めるべきだろ信者たちは

      • 鬼滅が一番はtuki.『晩餐歌』が近年まれに見る名曲だけど高尚すぎるからぼざろの結束バンドのが好きってオタク特有の患い方だろ
        そこにメディアまで乗っかりオタクの先見性を誇示する機会に恵まれたから鬼滅と共にぼざろブームが過ぎ去るまで熱は引かないんだろうな

      • 漫画界最高レベルにメディアに推されてるワンピに同時期に連載して勝ったんだから実力以外の何者でもない
        鬼滅を下げることは鬼滅くらいの宣伝に負けるワンピースを下げることにも繋がる

      • 鬼滅はufotableのおかげと女さんに深く刺さったのが売れた原因で原作は中堅下位レベルの作品だよ
        信者は絶対に認めたがらないけどこの前でたゲームが大爆死したのが何よりもの証拠
        ワンピやドラゴンボールならこうはならないよ

      • ワンピは鬼滅より売り上げ下のゲーム出したことあるけどね

      • ワンピース1.7億回再生
        約束のネバーランド6千万回再生
        暫定記録もない鬼滅の刃はジャンプ作家としても三番手以下だね

      • 青35
        どこのサイトの何の再生数か書かないと比較出来ないんですが・・・

      • 青1
        進撃は好きだけど北欧神話に第一次大戦後~大二次大戦時代がベースって感じだから鬼滅と比べてそこまで差があるようには思えないんだけど

  47. 3巻打ち切りローテが長すぎるのが問題
    作家の弾数はジャンプの漫画賞みたら普通にたっくさんいるから単純にのっける機会が少ない
    ルリドラの人だって受賞時は絵がそこまでうまくないし絵が上手くなる人はいるからとにかく連載させないとわからん
    今のジャンプはダメ元で連載させてバンバン打ち切ってアタリが出てくるのまったほうがええと思うよ。
    ジャンプの編集って今新人育てられないだろうし天才頼みならなおさらもっと機会増やさんと

    • 本当にダメなら1巻でもいいわ。

      • だよな。3巻って半年くらいやで。
        半年も興味ない漫画あるの長いし鬼滅みたいに途中で覚醒する漫画のほうがレアやと思うで
        打ち切られる漫画は大体がそら打ち切られるわなぁ・・ってのが大半よ

    • ばんばん打ち切って当たりが出るのを待ってるのは、もう既にやってるだろ

      • そのローテがながいんだよ
        1巻打ち切りで3か月くらいで入れ替えてほしいって話

      • 本当は集英社もやりたいけどこの週間で面白い漫画描ける新人がいなくなってきてるのでは?
        準備不足・実力不足で消えていく新連載が多いような気がする

      • 村上やおむすけを載せてる時点で正直五十歩百歩だと思うし編集のセンスが悪いんじゃない?
        進撃の作者だって初期は絵がクソ下手だし連載させなきゃわからんよ。ボーボボみたいなのもあるし
        売れない漫画をアニメ化したり打ち切らずにダラダラ停滞させてるのがクソだと思う

      • アニメの企画の立ち上げから放映するまでに旬が過ぎるのは仕方ないだろ
        それにアニメと違いマンガだとアンデラ夜桜共に印象が悪くなく中堅上位の地力はあるんじゃないのか
        ヒロアカが終わった後だと明確に上だと断言できるのワンピースサカモトあかねウィッチくらいだろ

      • いやいや、、アニメ化するのもそれなりに漫画の時点で売れてるやつをしろよって話
        今のジャンプって順番が逆なんだよ。アニメ化してみてもらって売れようっていう。
        スパイや怪獣みたいにそれなりに原作が売れてる時点でアニメ化するのが普通。
        売れてるようにステマしたりやりかたが姑息なんだよね
        アンデラ夜桜がアニメ化して売り上げどんだけ上がった?
        ヒットじゃなくて大ヒットが必要なのにアニメプロテクト作品多すぎて切れる漫画候補も少ないし
        今のジャンプに必要なのはせめて怪獣レベル。ヒロアカ呪術以下はそこまでもいってない

      • あかねは落語という題材がアニメで表現するのが難関。ウィッチは作者の知名度がすでにある。カグラは救助のシーンもまともに描写できてないから作画コストが高くつく。キルアオは最近は良くなってきたが根幹にアニオタの求めるものとズレがある。アストロは進行状況からしてアニメで跳ねるか未知数。

      • 最近は何がきっかけで跳ねるかマジで分からんから
        企画がきてんなら片っ端からアニメ化するのはアリだと思うがねぇ
        ネタ画像で跳ねるパターンすらある
        元が夜桜以下の売上げだったのにアニメ化後に売れまくった作品なんていくらでもあるし

      • あかねはアオハコとサカモトも手掛けるトムス
        ウィッチはスケダン繋がりでコメディ系に強いトリガー
        カグラは鬼滅の客層狙いでアニプレ傘下のどこか
        キルアオは黒子繋がりでバンナム傘下のエイトビット
        アストロは長期シリーズ化狙いで東映に一任
        ここまで揃えれば伸びそうではあるけど半端なとこに任せたら原作の勢いも止まりそう

      • キルアオとアストロはヒロアカのボンズもありだな

      • カグラを今アニメ化するなら賛成。
        3巻の時点でサカモト並みに売れてるし今上り調子だからタイミングとしてはかなりいい。
        他のマンガは正直どんぐりの背比べで無駄に延命してるとしか思えない。
        まとめ民しか読んでないような漫画じゃなくて一般人が知ってるレベルのヒットが欲しいのよ

      • >>元が夜桜以下の売上げだったのにアニメ化後に売れまくった作品なんていくらでもあるし

        すまん、具体的にいくつか挙げてみてくれないか?ジャンプ漫画でだぞ

      • 鵺の空中機動の方が分かりやすいほど絵で表現できてないからカグラ推しした岸本にアニメ版ネームの絵コンテを切らせるならありなんじゃないか
        マンガからだと鬼滅よりアニメに落とし込むのが難しいのに初期の鬼滅ほどにも人気が出るとは思えないから何も手を加えないと制作の責任にされるから岸本に全ての責任を負わせるのがいいだろう

  48. 100カノは面白い。
    彼女増える度にちゃんと処理できるのか不安になるけど、ちゃんと見せ場使ってるのがすごい。
    彼女同士のと組合せも良い。
    100人彼女できて今のクオリティのままなら、ラブコメ漫画の歴史に刻んでいいわ。

  49. マガジンって奥さん◯して懲役11年喰らうような奴に編集長やらせてたんだろ?そりゃ衰退するわ

  50. スパイファミリーも学園がつまらないじゃん

  51. コナンってサンデーの看板っていうよりジブリみたいな枠だろ
    原作の話したいのにコナン大好きだけど原作読んだことない映画大好き!みたいな人ばっかやぞ

    • それは可哀想に
      原作も105巻読破した拙者がいるよ……
      アニオリは無理だけどな!

      • アニメほとんどアニオリか再放送ばっかやってるイメージやわ

    • 100巻越えた漫画はもう読む気起きないわ
      5年ごとくらいのスパンで配信サイトでアニメ一気に見てる

    • 原作も巻割でヒロアカより売れてるんだけどな…

      • コナンは海外ウケも強いからね
        ナルトとは違いヒロインは初志貫徹したしな

      • 初志貫徹って新一(コナン)と蘭って作中でついにくっついたの?

      • うん

      • 知らんかったわ、ありがとう
        ちなみに何話か教えてくれたら助かる、読んでみたい

      • 原作71・72巻

      • え…最近の話だと思ったらめっちゃ前だった
        読んでみるわ

      • いや、すまん
        より正確には94巻かも

      • 最近は単行本売上かなり下がってるけどね…

      • それはワンピ呪術も同じ

  52. そろそろうすたに新作をな
    巻末固定で

  53. やめろボケェ
    ジャガー後期がどんだけ酷かったか
    はっきり言うぞ、村上以下
    つか後期ジャガー以下のギャグ漫画探すのが難しいレベル

  54. >そのマンネリを超えて定番になってこそ国民的なんよな
    >サザエさん、ドラえもん、クレしん、まる子


    スパイファミリーの信者のこういうコンプ…
    「定番」「国民的」こればっか…
    サザエドラくれしんまる子がそんなに偉いのか?

  55. それと

    >興行収入60億で微妙は麻痺しすぎ
    >コナンだって60億超えたのは21作目から


    強がっているけど100億に遥かに届かなかったことを本当は気に病んでるだろ
    60億越えたのだって電通の大宣伝あってのことだったしな


    • そのコメント書いた人間だけどスパイファミリーのファンでもないし本音で言ってるわ
      日本映画の歴代興行収入見たら60億が凄いのわかりそうなもんだけどな
      実写キングダムなんて売れっ子俳優起用したり新作上映の前には地上波で前作を放送したりあれだけ宣伝してるのに60億越えてないんだぞ(多分今回越えるけど

      • 鬼滅以後のアニメ映画、特にジャンプ作品の映画の「100億」は意味が違う。
        しかもスパイファミリーはもう何年も前から特別扱いされてたんだから100億越えなければ失敗だろ。

  56. 「SPY×FAMILY」の映画版「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」が2023年12月22日(金)に公開されました。
    実は、この作品は完成がギリギリの状態とのことでマスコミ試写会がありませんでした。
    当初は「マンガもアニメも何も見ていない状態で試写を見てみたらどうだったのか」を書こうかと思っていましたが、初日に映画館で見てから書くことになったため内容を変更し「本題」を考えてみます。
    その「本題」とは、ズバリ「興行収入100億円を突破できるかどうか」です。
    というのも、東宝の冬休みアニメーション映画で“東宝×集英社”の前作「劇場版 呪術廻戦 0」(2021年12月24日公開)は、興行収入100億円を突破したからです。
    実は、「劇場版 呪術廻戦 0」も完成がギリギリの状態とのことで試写会はありませんでした。
    そして、この2作品は共に初映画化作品でありながら、400万~500万部もの「豪華入場者プレゼント小冊子」が用意されているのです。
    「劇場版 呪術廻戦 0」については、「鬼滅の刃」がメガヒットした後の作品なので、「呪術廻戦」は“第2の鬼滅”というような流れで紹介されたりもしていました。
    そこで、私は「鬼滅の刃」のような社会現象化が起こるのかを注目することに。
    コンビニなどのコラボ商品が販売されている店などを、公開前後を中心に観察してみましたが、意外な状況がありました。
    “公開後しばらくして”なら理解できるのですが、最も盛り上がる“公開直前や公開直後”においても「呪術廻戦」関連の商品が軒並みワゴンセールとしてディスカウントされていたのです。
    コンビニでは通常は安売りがないイメージだったのですが、多くのコンビニで観察しても結構な確率で見かける結果に。
    「鬼滅の刃」の際は、鬼滅関連であればコーヒーだろうと何でもかんでも凄い勢いで売れていたので「“第2の鬼滅”というような規模ではないな」と理解しました。
    ただ、これは必ずしも「呪術廻戦」の人気がないというわけではなく、企業サイドが「鬼滅の刃」の社会現象を見て、「今度こそ勝機を逃すまい」という過剰な期待の結果だと考えています。
    そこで、興行収入100億円超えが目途だと想定していました。
    今回の「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」も、“東宝×集英社”の作品で、原作マンガの人気も高いようなので、やはり興行収入100億円というのが重要な焦点となりそうです。
    ただ、キャラクターの造形を見ると、やや軽めに見えるのが気になる点でした。もし本作の興行収入が一気に100億円を超えると、かなりコストパフォーマンスが高いと言えそうです。
    そんなことを考えながら、公開初日に、別の作品の試写の後にシネコンに行ってきました。
    映画が始まって最初に思ったのは、「冒頭のパーティーのシーンで人物の口と声優の声がズレている? 冒頭のシーンだからもう少し絵に重厚感があった方が良いのかも」といったことでした。
    そして、動くシーンを見ても、「やはりキャラクターの造形は軽量的か」と感じました。
    作画もしばらくはカロリーが低そうな感じだったので、「どうして制作が公開ギリギリまでかかってしまったのだろうか?」とも思いました。
    ただ、これは後半に行くにつれ納得してきました。
    というのも、特に後半において、カロリーが高めな「こだわり」のカットが顔を出してきたからです。
    このように、本作はトータルでは十分に映画クオリティーだと言えるでしょう。
    また、当初の懸念の「一見さんがいきなり映画から見ても理解できるのか?」については、冒頭に解説がちゃんとあるので、一見さんでも問題なかったです。
    では、本作の興行収入の見通しはどんな感じになるのでしょうか?
    12月22日(金)~24日(日)の3日間の初速は、興行収入12億2420万8280円となっています。
    これは大ヒットスタートといえますが、業界内での見通しは20億円超えだったので、そういう視点からは物足りないともいえそうです。
    ただ、内容が良ければリピート需要が強くなりますが、本作の場合は、作品の「笑い」のシーンに観客の感性がどれだけ合うのかがカギとなりそうな予感。
    “保険”として2回連続で見ましたが、笑っている人と、そうでない人の温度差がありました。
    とはいえ、作品の世界に入り込むことができれば、「何かのきっかけでリピートするレベル」には達していると思いました。
    そこで重要になってくるのが入場者特典でしょう。
    「劇場版 呪術廻戦 0」の場合は第5弾まで入場者特典が用意されていましたが、「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」の場合はどうなるのでしょう
    この2作品では、客層の違いがあるという気がしています。
    本作のメインターゲットは、「子供」や「ファミリー」なのかもしれません。
    そう考えると、第5弾までは用意されない可能性もあります。
    とりあえず第1弾の入場者特典は400万部なので、初速の客単価1413円をベースに考えると、第1弾が無事になくなると興行収入56億5200万円に達します。
    加えて入場者特典の第2弾、第3弾でテコ入れを図るとすると、65億円くらいが目途になるのかもしれません。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事