今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

社会現象をガチで巻き起こしたアニメで打線組んでみた結果wwww

アニメ総合
コメント (416)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622361591/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1(二) 涼宮ハルヒの憂鬱
2(遊) ワンピース
3(一) エヴァンゲリオン
4(右) けいおん!
5(三) 魔法少女まどか☆マギカ
6(左) ガールズ&パンツァー
7(中) 鬼滅の刃
8(捕) らき☆すた
9(投) ご注文はうさぎですか?

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ええんか?

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まぁ妥当

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
時折自分が好きなだけのアニメ入っとらんか

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんやこれ草

174: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
言うほど社会現象起こしたか謎な作品混ざってるが

186: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ポケモン入ってないとか…

おすすめ記事
243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ポケモンは絶対入るけど打順は分からん

244: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ポケモンはゲームからだから違うだろ
アニメだと>>1が妥当

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅は四番だろ

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅4番な

126: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
流石に鬼滅が4番でエースだろ

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅、エヴァはわかる
ハルヒ、まどかはギリギリ
ほかは・・・?

180: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ごちうさってなんの影響力与えたんや

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ごちうさの代わりにラブライブ入れとけ

140: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅だけでよくね?定期

252: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅つえええええ

132: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
ワンピース抜いてドラゴボ
ごちうさ抜いてこち亀な

683: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>132
抜くもん間違えてるやろw

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピは元々漫画が良好だったんじゃないんか?
アニメでブーストかかったものだったら進撃ちゃうか

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースありならサザエさんとかドラえもんも入るやろ

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースはアニメ自体はたいしたことないやろ
漫画は間違いないけど

157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースはTVアニメは微妙だけど
尾田っちが製作総指揮した映画は社会現象化してたと思う
no title

263: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピースは漫画定期
アニメがヒットしてそこから原作人気に火がついた鬼滅みたいなのを言うんやろ
あとよく知らんがエヴァもか

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エヴァの安定感

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エヴァの影響力がダントツやな
あの時代のゲームとかアニメとかはエヴァパクった奴めっちゃ多い

287: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エヴァはサブカル界隈限定の話題だけちゃう?
ひぐらしの方がまだ社会現象だわ

399: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>287
エヴァの当時の人気はすごかった。普通のTV番組でもいたるところであの音楽と
サブタイトル調の字幕が使われてた。
鬼滅のテーマ曲がそこら中でかかってたのに近い

290: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハルヒ、けいおん、まどか、ガルパン、らきすた抜いて進撃、ラブライブ、おそ松、君の名はをいれるべきやね

310: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>290
いやまどか入れろよ
アニメ文化にどんだけ影響を与えたと思ってるねん

341: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まどかやハルヒはオタク内では社会現象やったとは思う
鬼滅とエヴァは別格

305: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1(二) 鉄腕アトム
2(遊) ドラゴンボール
3(一) 君の名は。
4(右) 鬼滅の刃
5(三) 千と千尋の神隠し
6(左) エヴァンゲリオン
7(中) 宇宙戦艦ヤマト
8(捕) ドラえもん
9(投) 機動戦士ガンダム

これならええやろ

343: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>305
社会現象になったのは、もののけ姫やな
千と千尋は、もののけ姫がヒットしたからヒットしたんや、FF7よりFF8の方が売上本数多いのと同じ

283: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1(二) 宇宙戦艦ヤマト
2(遊) AKIRA
3(一) 進撃の巨人
4(右) エヴァンゲリオン
5(三) 風の谷のナウシカ
6(左) ガンダム
7(中) 鬼滅の刃
8(捕) ドラゴンボール
9(投) 劇場版ドラえもん

こんな感じと予想

285: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>283
まぁ、普通にこれやね

329: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>283
これしっくりくるわ

368: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>283
劇場版ドラえもんは微妙じゃね
子供向けアニメの劇場版の中で見てもセールスでコナンに負けてるし

397: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラえもんとかしんちゃんとかサザエさんは社会現象とはまた違うやろ
これは社会現象よりも更に上の日常の一部とかそういう世界や

773: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
社会現象は人気とは違うで
ドラえもん、くれしん、ちびまる、サザエ、ドラゴンボール、ワンピースは社会に浸透して残り続けるタイプや

797: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>773
その辺は社会現象というブームを超えて国民的作品やな

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
呪術ないやん

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
呪術は?

421: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヤマトとかガンダムは流石に分からんな
まあ有名やけどね当時知らんから全く分からん

249: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ガンダムはリアタイじゃないとわからんよな
ガンプラがやばかった

205: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ガンダムはガンダム代表にどれを出すかで界隈が荒れ狂いそう

869: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アンパンマンやサザエ、ドラえもんあたりはジワっと文化として馴染んできた感じやと思うけどドラゴボは社会現象やったと思うわ
今となっては文化になっとるかもやけどアンパンマンにその爆発力はなかったやろ

879: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラえもんアンパンマンサザエさんみたいな幼児向け除いたら

鬼滅
ドラゴンボール
北斗の拳
ワンピース
ナルト
スラムダンク
ハガレン
デスノート
エヴァ
千と千尋
キン肉マン
せいぜいこの辺やろ

920: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>879
少年ジャンプはやっぱり強いわな
逆に言うとそれ以外は抵抗ある人間多いんやないかね

943: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>920
万人受けは必須だよなあ

875: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
社会現象ってたまごっちレベルのを想像するとなかなか厳しい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. エヴァンゲリオンガンダムヤマト以外だけらしいで社会現象って

    • 部外者以外侵入禁止かよ

      • 関係者立入禁止、なんてのもあるな

      • エヴァとガンダムとか無いなw ワンピ呪術ヒロアカはガンダムみたいなロボ系嫌い!ってか知らない分からないからガンダムはジャンプ民から嫌われてる。DB勢にも知らない嫌われてるだろ!あのコンテンツは。

      • ガンダムエヴァこそ入る
        ネットの無い時代でもマジで社会現象なってた

    • じゃあセーラームーンは入るな
      世界規模やぞ

      • 聖闘士星矢もな

      • 社会現象起こした割にこの前の映画爆死してなかった?

      • 昔受けたからって今受けるとは限らん

    • あしたのジョーも入るやろ、あさま山荘事件で有名になったしな

  2. なんだっけ、『俺の青春はハルヒと共にある』みたいなこと言ってるのコピペかなんかで無かったか?

  3. ジャンプで社会現象と言えるのは鬼滅とアラレちゃんだけでしょ
    あとはアニメ好きの範囲
    興行だって得点で水増ししてるだけだし

    • その鬼滅が興行収入を特典で水増ししてるんですけど…

      • お前の大好きなワンピースもジブリもやってるよ

      • 近年は特典の無いアニメ映画なんてほぼ皆無なんだけど知らなかった?
        しかも鬼滅なんて比べ物にならない程に豪華特典満載だったのに鬼滅に負けたワンピースがあるんだけどどう思う?

      • ワンピにコンプレックスあるんだね

      • ほらまた図星だからって話を反らしてる

      • 青2
        灰は鬼滅とアラレちゃんしか書いてないのに、急にワンピースを下げるあたり、鬼滅ファンのワンピコンプレックスはエグいなって思いました

      • だって一番特典多いから、水増しって言われたらワンピ思い浮かぶよね

      • おまけが本体、みたいなイメージだよねRED

      • 青6
        そう言ってるのは鬼滅が特典のおかげでトップになれたのを、ワンピースに焦点を当てることでごまかそうとする鬼滅ファンだけやで

      • 別にワンピースとかジブリもそうだ!って言ったところで鬼滅が特典で水増ししてる事実は変わらんよな

      • 皆んなやってるよってだけだな
        その中でワンピが凄いってだけで

      • 確かに特典によるウェイトは他よりもの凄いな

      • 隔週で特典用意した鬼滅もワンピースに負けず劣らず特典の効果がでかいよ

      • いや流石にワンピには負けるよ

      • 400億・200億に占める割合・金額で比較したら良いんちゃう?
        割合ではワンピースが当然勝つだろうけど、金額では鬼滅が勝ったりするのかな?

    • 鬼滅もアラレもアニメ好きの範囲だよ

      • アニメ好きを増やしたやね😊

      • アラレは女性向けメガネ市場を作ったからな
        ファッション業界に影響与えてる

      • ドクタースランプは鳥山明が途中でギブしてDB始めたりしなければ今でもアニメが続いてる可能性もあった

    • スラダンやキャプ翼知らんのか
      知識なさすぎだろ

      • スラダンはアニメが失敗したのがなぁ

      • 失敗してねーだろ
        当初の予定は1年だったが好評につき番組延長だ

    • マジンガーZは入るだろ

  4. 鬼滅まどか進撃がくっそ強い

  5. ドラゴボスラダンワンピ鬼滅のジャンプ漫画は入りそうな

    • ドラゴンボとスラダンは影響されて格闘技とかスポーツ始めた人多そう

      • キャプテン翼もだな

      • あだち充が「女子マネージャー」を一番流行らせたかも
        あと幼馴染

      • ドラゴボで格闘技は草
        そんなもんねえよw

      • 初期ドラゴボのこと知らない人っているんだ、コレがジェネギャか…

      • 略しかたぁ!

      • スポーツならばエースをねらえとかアタックNo.1だろう古いけど。
        テニスやバレーの部活に入るのがブームになっちまったんだぞ
        けいおん!もそれに近いか

  6. ごちうさが社会現象ならドヤコンガちゃんはもっと騒がれて良かったと思うのよ

  7. アニメは凄いよな
    原作が凡作でもアニメで社会現象になったりするし

    • アンデラ「そうだそうだ」
      夜桜「まったくだ」

      • 凡作以下…ってコト!?

      • ↑それらは凡作以下定期

    • 灰コメが見る目ないだけじゃね?

      • 鬼滅のアニメスタッフは見る目あったよね
        ぜひウチでアニメ化させて下さい!ってジャンプに懇願したらしい

      • 青1
        誰も鬼滅だなんて言ってないのに、そこで名前を出すと鬼滅が凡作と認めてることになるぞ

      • 青2、そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?


      • あ~あ、それ言っちゃうと反論できないけど悔しいから負け惜しみ言ってるってバレるぞ

      • えっいちいち青2みたいな妄想の相手しなきゃならないの?

      • 別に無視すりゃええだけで、相手にせんでええやろ
        いちいち絡むから図星を突かれたと思われるんやで

      • 青5
        妄想というか灰コメの文脈でわざわざ鬼滅を出したらそりゃ言われるのも仕方ないのでは…
        わざわざ鬼滅を持ち出した青1に文句言うべきじゃね?

    • けいおん、らきすた「そうだそうだ」

  8. その後の社会に影響を与えた作品でしょ?
    鬼滅はともかくワンピはそういうのないからダメでしょ

    • 鬼滅も別に社会に影響なんて与えてないし
      妖怪ウォッチと同じようなもの

      • 映画館救ってない?
        無限列車編やってなかったら、映画業界が大打撃くらうほどの大赤字だったはず

      • あの模様柄も流行ったしな

    • 社会現象ってそんな定義だったっけ?
      そして鬼滅って社会にどんな影響を与えたの?

      • キメハラが流行るくらいには浸透した

      • 悪影響じゃねえかw

      • それだけの影響力あって話題も独占してたことの裏返しでもあるな

      • 鬼滅だからと言うより、コロナ禍だったからこその影響にも思えるな

      • コロナ禍時の巣篭もり需要における最大級のコンテンツの一つだったんだからそらそうだ

      • 鬼滅は国会で話題になったからな

        ワンピって別に社会現象は起こしてないだろ
        長期の人気作品ってだけ
        ナルトは海外で社会現象起こしてるけど

      • じゃあ逆に社会現象ってどんな意味なのよ?


      • 継続的ではなく瞬間的に爆売れした作品で、社会に影響を与えた作品とかではないと思う

      • じゃあ他の作品ってどんな影響与えてる?

    • そんな定義はない

  9. >>879
    ナルトハガレン!!?w

    • ハガレンに関しては人体錬成のコピペぐらいしか思い浮かばんわ、社会現象(ネットの中)だけど

      • 1期のアニメが放送されてた頃くらいに「等価交換」って言葉が流行った事があった

    • ハガレンは最終回が載ったガンガンが売り切れ続出で読めない人が出て、
      次号も最終回をもう一回載せたのが話題になったけど
      一般ニュースになったのはそれぐらいかなあ

  10. アラレちゃん入れる知識ない時点でお察し

  11. しかのこは売れてるんか?

  12. 推しの子定期
    女児雑誌に普通に載ってたからね

  13. ネクスト鬼滅様がねーぞ?😁

  14. 真面目にレッツ&ゴーが上位に入るんじゃないだろうか

  15. 手塚治虫も高橋留美子も大したことねーな

  16. 4番がエース
    9番が1番格下でええんか?

  17. アニメ見てない一般人でも認識してる象徴的な出来事があるのが社会現象ってイメージだなあ

    • アニメに興味のない俺でもハルヒってキャラは知ってる
      どんなストーリーかは知らん

      まどマギ?とかごちウサ?とか一ミリも知らんわ

      • アニメに興味ない人はそもそもジャンプまとめ速報なんてとこにこないし、この話題に書き込んだりしないんだから、素直になった方が楽になれるよ(提案)

      • ジャンプ好きなだけでアニオタアニメなんか興味ねーよ

    • 同意
      アラレちゃんとかたけしがパロネタやったりしてたけどそれだけ共通認識があるからネタになる
      それだけ社会に浸透してるということ
      M1ファイナルのネタにワードが出てきても良いくらい浸透して社会現象という認識

    • 番組で取り上げられる位のレベルだよな
      連日猛暑みたいな

    • アニメによる地域振興の成功例としてガルパンは入っててもいいかなと思う

  18. クレヨンしんちゃん

  19. こういうのって〇〇は社会現象じゃない!って口論になって場が荒むから嫌だね~

  20. 社会現象=売上と勘違いしてる輩多いんだよな。

  21. 今Xで再ブーム起きたら妖怪ウォッチ入れたれ

    • 妖怪ウィッチもいいな
      レッツアンドゴーもそうだけど、ここらへんはエヴァより社会現象としては上だよ

      • 妖怪はいいけどレッツアンドゴーはねえよw

      • 当時のミニ四駆ブームはやべえぞ
        それこそエヴァとかオタク界隈以外なんも話題になってなかったからこっちの方が上

      • まぁエバなんかよりミニ四駆や妖怪ブームの方が影響力ある!

  22. おい‼️プリキュアが入ってねぇじゃねぇか😡💢

  23. バウパトは?

  24. 普段マンガやアニメを見ない層にリーチしたって意味では鬼滅がダントツでしょ

    • 爺さん婆さんまで知ってるからな

      そんな漫画アニメ最近あったか?

    • その意味では君の名は。が勝つと思う

      • 勝ちはしないと思う
        近い部類だろうけど

      • 勝つというか、本当のスタートって感じだな
        肌感だけどオタク以外の人もあんなオタクっぽい絵柄のアニメ見るんだ……って驚いた記憶

  25. この手の議論のとき、ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、アンパンマンみたいな国民的アニメはどういう扱いになるんだ?深夜アニメじゃないから除外?

  26. 鉄腕アトム
    宇宙戦艦ヤマト
    機動戦士ガンダム
    キャプテン翼
    ドラゴンボール
    美少女戦士セーラームーン
    新世紀エヴァンゲリオン
    ポケットモンスター
    鬼滅の刃

    現在まで影響力を残しているタイトルや
    鬼滅は数年後には入れ替わるがな

    • キャプつばよりタッチやない?

      • キャプ翼読んでサッカー選手になった奴も居れば
        BLの扉を開いた奴もいるだろう
        社会現象と言われると微妙な気がするが個人に対しての影響力は強い

      • 両方凄いが社会現象度(?)は間違いなくキャプ翼

        Jリーグが成功したのもキャプ翼のおかげ

      • 外国での影響は天と地もの差だぞ

        それにタッチは同雑誌かつ同ジャンルで野球のW杯という形で
        Majorに超えられてしまったのも痛い

      • タッチ(というか浅倉南)がどれだけ流行ったと思っとるんや
        「ジャンプの人気投票で」サンデーのあだち充が1位になったりしたんだぞ

      • そういえばタッチに憧れて野球選手になったって聞かないよな

      • 青4
        何の作品で起きたんやw

      • ↑↑
        ざっと見たら阪神藤浪がH2を、
        横浜三浦とロッテ里崎がタッチを語ってた

      • 青6
        ジャンプ愛読者賞という人気投票をして
        「この人の読み切りが読みたい!」と読者が選ぶ
        オールスターや有馬記念みたいなやつで
        82,83連覇しとる

      • そりゃ、現実世界に南ちゃんはいないから、タッチに憧れても野球選手になるかは別問題なんじゃね

      • タッチ読んで新体操始めた子はいたな

  27. ワンピは社会現象なんかにゃなってねえだろ
    メディアなど話題を独占とかしたわけじゃないし
    世の中的にはただの大ヒット作品やぞ

    • 話題を独占した事が無いのに、国民が当たり前のように知ってるから、社会現象を超えた国民的アニメだな

      • 当たり前のように知ってる草

      • うちの親(非ヲタ)は、ワンピ知らないなぁ…

      • ワンピは国民認知度7割くらいって調査結果や
        鬼滅のが上

      • OPのウィーアーが社会現象かな! カバーされたアニソンで多そう

    • ほんそれ

      国民的アニメでも無いしな
      視聴率低くてゴールデンから追い出されたし
      少年漫画好きしか見てねーだろ

      • ワンピースだけならともかく、アニメその物がゴールデンから撤退したのだからワンピースを批判するのは的はずれ
        日曜朝9時半に長年放送してるのだから国民的アニメで間違いないよ

  28. ポケモンは社会現象を起こしたアニメじゃなく、ゲームが社会現象を起こしたからアニメになったが正しい

    • 違う
      ほぼ同時

      • 初期の頃はアニメもゲームもやってた印象

      • 一年ぐらいラグあるが…

    • ゲームは何処まで行ってもゲームだからなぁ…
      ゲームボーイで出た当時はゲームソフトの一本でしかなかったよ
      アニメになって知名度が上がってキャラ商品が出てやっと現象になったって感じよ

      • ゼルダとかゲームとしては素晴らしいし売れてるし長期シリーズだけど、
        一般知名度は低いからな
        アニメがなけりゃポケモンもそうなってたかも

      • 漫画だってどこまで言っても漫画だしアニメもどこまで言ってもアニメだけどな

      • アニメより先に漫画やってたけどな

    • アニメはポリゴンショックのせいで過度な点滅描写が使えなくなったり「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」って脚注が入るようになったり、悪い意味で社会に爪痕を残した印象が強いもんな

      • ポケモン以外でもやてったけどな
        つまり視聴者の多いポケモンだからこそ影響が大きくて取り上げられたってことだな

      • 青1
        ポリゴンショップで目やられたキッズが多発してニュース沙汰
        結果全アニメに注意が付くようになったんだぞ

      • 「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」

  29. わりと真面目にごちうさ入れた理由はなんや
    ツッコミ待ち?

  30. 瞬間最高風速だと妖怪ウォッチも入る

  31. まぁ進撃とかワンピースとかは売上にセンスが追いついてるから謎の説得力はあるな

    • 進撃はアニメで一気にジャンプ看板級に跳ね上がったけど
      アニメの勢い消えて魔法が解けたように物語進む毎に稀に見る下落起こしてね?

      • ジャンプじゃねぇよ

      • 作者は「アニメが完全版」と言ってたがファイナルになってから心理描写を端折った淡々としたマンガになってしまったのも大きい
        ファイナルにあたるストーリーの元ネタが世界のタブーという地雷原踏みまくって日本では人気が下降したが欧米では絶大的人気になっていった
        上記の流れからイキっていたような主人公は最終的にヘタレになりストーリーも勢いを下降させる事で丸く収めた

    • ワンピは大衆受け狙いだから路線が違うだろ
      尖ってる作品好きな自分が好きそうな典型だなw

  32. 昔の作品はどの程度だったのか知らないけど、ここ10年くらいで社会現象と言えるくらい世間一般にまで爆発的にヒットしたのは進撃、アナ雪、妖怪ウォッチ、君の名は。、鬼滅くらいじゃね

  33. さいくるびよりもここに入るはずだったのになぁ

  34. けいおん、ハルヒ、ラブライブ、けもフレ、ウマ娘あたりはオタク内で最高クラスに流行ったって感じ

    • けもフレってその手の話題でよく出るけど
      他のラインナップに比べて弱すぎないか?
      ウマ娘やラブライブみたいに何か記録作ったっけ?

      • けもフレに恋したペンギンのお陰で社会現象になったと思えるが
        けもフレ2が全てに終焉を迎えさせた

      • けもフレの凄い所はその元となったソシャゲが終了していて
        「何のためのアニメ化?」と終戦処理のアニメがホームラン出した事なんだよなぁ
        その当たりぶりはサーバルを演じた声優がそのままアイドル売りされるくらいには売れてた
        一般層への浸透は立て看板に恋したペンギンがワイドショーを賑わしてたから

      • あれは作品がというより場外乱闘が社会現象だったな
        今じゃけもフレってだけでヤバい奴らが涌くから何処もタブー扱いだね

      • けもフレは現在はぶっちぎりで最弱だけど全盛期の人気は社会現象一歩手前まで来てたと思う

      • 社会がどうとかは知らんが少なくとも自分は動物園や水族館に行く趣味が増えて、
        虫鳥魚以外のいきものを飼うきっかけになるぐらいには人生に影響あったかな

      • 2期がうまくいっていればな。
        たつき監督降板がありえへん。

      • 1期限定だけど3回ミュージックステーションに呼ばれた。もしたつき監督降板が無ければウマ娘の様に紅白も出れた。

  35. ほとんどパチンコでワロタ

  36. 高齢者ワラワラで草

  37. 日本で社会現象級だと、ニュースをはじめ短期間に各テレビ局の様々なジャンルでネタにされる、グッズやコラボ食品が作られまくりワゴンセールで山積みになるほど生産される、アニメを見ない大人にもタイトル名が通用する、5ch民が電通案件!大した事ない!と宣う、とかかなあ

  38. 進撃の巨人は社会現象というか、いつのまにかとんでもない作品になっていたという感じ?

    • 一話から既に漫画読み内では話題になってて、単行本一巻が大量にコンビニに並んだんじゃ無かったっけ
      初期から凄い人気だったよ

      • コンビニに並び始めたのは、このマンガがすごいで選ばれてた頃だから4巻くらいかな

        時期的にワンピ10周年とかでコンビニに単行本平積みしてもバカスカ売れる頃だったから、便乗して進撃も刷りまくってたイメージ

      • 1話とか特に面白くも衝撃的でもなかったし出版社が猛烈にプッシュしてた印象が強いわ

      • 1話の時点で話題にはなってたな

  39. エヴァとか今みたらきついやろ

    • 旧版は今見ても面白いよ
      むしろ新劇がキツイ

      • 卒業できなかったオタクやん

      • 卒業できなかったのは庵野や
        旧ファンは旧劇で卒業してる

        新劇は一応見たけどただの金儲け作品でガッカリだったわ

    • 当時社会現象を起こしたかどうかの話に今とか関係ある?

      • 論点をすり替えようとしてるから一応関係あるんじゃない?

      • 論点をすり替えようとしている時点で関係ないのでは

      • 論点をすり替えないとダメなんだから関係あるでしょ多分

      • すまん横からで悪いんだが青1と青3が言ってる意味がまるで分からないんだがどういう事なんだ。
        赤2の言ってる事はわかるよ。過去に社会現象を起こしたのなら、今みたらきつくて駄作だと感じても社会現象を起こしたという事実があるのだから今は関係ないよなって事だろ
        青1と青3は誰が何の論点を変えてるんだ?
        何と何を入れ替えてるのかまったく意味が理解できないんだが

      • あのさぁ
        コッチはいちいちコメントなんか読んで返事してねぇんだわ
        とりあえず一つ上と逆のことを書く
        それがまとめ民の掟だろ

      • 青5、いつそのルールできたんだ?初耳なんだが

      • つまり自分が間違えてた事に気が付いたけど認める事ができないからごまかしてるって事か
        それなら理解できる。了解した

    • 今観たらきつかろうが当時はアニメに興味ない友達がえばんげりおんって最近よく聞くけど面白いの?って雑談中に聞いてくる程度には世間で騒がれてたからなあ

  40. ぼそっとおじさんを告白するあーにゃさん

  41. ワンピースはジャンプのトップでコンスタントに売れ続けたというだけで
    一大ムーブメントを引き起こしたってわけじゃないからな
    瞬間最大風速みたいなもんがない

  42. ごちうさとかけいおんみたいにオタクしか知ら無さそうなのは論外だろ

    • けいおんは高校の軽音部の人数増やしたし
      一応広くは知られてるんじゃない?

      • その増えたに該当するのがが全員オタクなんでしょ

      • MステでPV流れた時スタジオ凍ってたぞ

      • 軽音部自体がまずマイナー

  43. ゲーム原作とか関係なしにポケモンは外せないと思うわ

    あとオバQとか鬼太郎あたりも食い込んでくると思う

    • オバQは知名度というか波及奴というか…
      鬼太郎は原作者がドラマになったり銅像が立ったり妖怪の知名度貢献は強いが
      逆に下手に妖怪を使えなくなった要因でもあるんだよなぁ…w

      • オバQはオバQ音頭が全国の盆踊りで採用されるほどの社会的影響あったんだ

  44. 影響与えたつーのはいいんだが、具体的にどーいう影響与えたか書いて欲しいわ
    名前だけ挙げられてもどういう影響与えたのか判らんの多いわ

    • DB、キン肉マン北斗、キャプ翼、星矢、ダイ大、るろ剣、ナルト、ブリーチ、テニプリ、鬼滅
      →日本中の子供達が技を真似した

      ワンピ→別に何も…

      • その理屈なら他のも別に

      • なんでそのラインナップでワンピースの技だけ真似しないのよ

      • だってワンピースの技って真似しにくいし

      • ブリーチ真似してるやつなんていたか?

      • ブリーチの真似してたのが黒歴史、とかどこかで見たような記憶がぼんやりと…

      • 青4
        えっ!
        大前田さんの真似してモーニングスター振り回したりしなかったの!

      • 自分は小学生の時ブリーチとナルトがアニメやってたけどブリーチ真似してるやつは全く見なかったがナルトは男子大体やってたな(何故かジャジャン拳も一定数)
        どっちも当時あまり見てなかったけどナルトはその影響で技くらいは知ってた
        ブリーチは未だにピンとこない

      • BLEACHは武器ありきの必殺技だから真似しにくいのかもね
        牙突やアバンストラッシュみたいなカッコいい構えもないし

      • ワンピはゴムゴムのピストルという名のシンプルなパンチを真似してる奴おったわ、小学生の時だけど
        あとは傘でゾロの三刀流とか

      • 傘でやるなら牙突

  45. 基本アニメに興味のない俺の妹夫婦とその姪っ子は多分
    日本のアニメは鬼滅とスパイしか観てない
    それ以外のここで挙げられてる作品はタイトルを聞いても
    まぁピンと来ないだろうな
    一般層なんてそんなもんだぞ

    • ドクタースランプ、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、ワンピースが社会現象じゃないは無理がありすぎるだろ
      ごちうさ凄すぎ

      • 社会現象「だった」から、なんじゃない?

    • それは一般層じゃなくて、単に一般層より物を知らないだけだろ

    • こういう時にわざわざ周りを持ち出す奴って大抵自分のことじゃなくて姪とか甥の家族の話だよな笑

      • 自分の意見だと正直に言ったら責められたとき凹むから、架空の親族をカモフラージュにしてるんやね

      • お前がろくにコメント見てないだけじゃね?

  46. 社会現象って中途半端だからなかなか難しい。
    ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんは日常アニメになってるから社会現象とは違う気がする!
    ポケモン、コナン、ワンピ、DB、プリキュアは社会現象なのか日常アニメなのか。

  47. 二次創作では鬼詰のオ○コ 無限発射編が有名だから鬼滅は大人にも支持されてるんだよな
    鬼詰のオ○コより有名な二次創作は他にないだろ

  48. いくらここで「鬼滅は社会現象を起こした」とか言ってても、続編を発表したり鬼滅の影響を受けた作品とかが出てこない限りいずれ忘れられる運命にあることに変わりは無い
    同じ鬼退治でも「困ってる人を救いたい」っていう正義感で鬼を相手に戦う決意をした桃太郎とかとは違って、鬼滅は根っこの部分は復讐劇でしかないから、あんまり子供に見せたいと思える作品でもないしな

  49. 千と千尋やもののけ姫の単発は?

  50. 案の定ワンピースは社会現象じゃないとディスるコメントばかりで笑える
    オタクはメジャーなものを嫌ってマニアックなものを推す傾向があるからしゃあないね

  51. 鬼滅はアニメでブレイクしたけど、その後コロナ禍と言う異常事態になったからこそ社会現象になった
    だから時代に関係なく、純粋に中身で社会現象になったエヴァンゲリオンや進撃の巨人と比べるとどうしても格が落ちると思う

    • コロナ前から初版100万部突破したし、フライング日に完売してたけど?

      • それは単に流行ってただけで、社会現象と呼ぶには程遠い

      • コロナ前から予兆はあったってだけで、コロナがあったから人気になった訳じゃないだろ

      • コロナがなくても人気にはなってただろうけど、コロナがあったから社会現象レベルの人気になったと思うわ

      • 初版100万部突破は確実にヒットしてるけどイコール社会現象ではないな
        フライング日に完売とかどうでもいいし…

      • 初版100万部突破したのもフライング日に完売したのも立派だけど、それは原作がそこまで人気がなかったのにアニメが大人気になったことの裏返しでもあるからね…

      • それ言うならエヴァだって20世紀末という世論の終末ムードに乗っかった代物なんで
        純粋な作品の力だけとはいい難いんだ

      • 青4、それを言ったらアニメ化もしてるのに初版100万部いかない作品を馬鹿にしてるみたいじゃないか

      • 青6
        その難癖はあまりにも無理があるぞ

      • 青8
        いや、わりと同レベルだぞ

      • たらればで言ってるだけだし同レベルだな
        灰から続くいずれの双方の難癖は

      • 結果が全てだよな

    • 純粋な中身〜とかそういう話なら単に君の好みの問題だし含めて語るのはブレブレになるから意味なくね
      社会現象って大まかな括りでその時代その時代で社会に影響を起こした結果の話なんだし

      • とは言え、エヴァや進撃が中身以外で売れた理由って他にあるかと言われると思い付かない

      • 売れた理由とかの話だったんだ

  52. 取り敢えずゴチうさだけはない

    • ハルヒとかけいおんもないから

      • 京アニブームを生み出したから単体ではなく作品群としてはありだろ

      • 京アニなんか例の事件が起こるまで一般人は知らんぞ

        ジブリぐらいしか知られてないわ

  53. ワンピは後の世に残る作品じゃないだろ
    数字は抜かれるまで残るだろうけど

    • *181402 (0)│*994538│1166103│1242695│1290703┃1,345,050 (*42)┃2024/03|ONE PIECE 108

      水増し初版300万部…

      • 新刊でそれだけ売れてる作品が今あるか?

      • 水増しってことには反論できないんだね

    • 初版はもはや悪あがきだし数字も明らかに低迷もしてるけど
      最初の頃の爆発力と超長期連載もあって累計は記録として残り続けるんじゃね
      内容はともかくあの数字は流石に金字塔レベルでしょ

    • 跡形もなく消えたお前の大好きなDBよりは残るから安心して

      • DBの方が今も売れてるんだよなあ…

      • 映画爆死して爺コンテンツと化したDBさん
        ワンピみたく新規もいなくて可哀想
        若い子から見たらキン肉マンと同じカテゴリー

      • ずっと映画公開し続けるんか?
        現実的ではなさすぎる
        連載終了という節目を無視してる

        ゲームも爆死続きだしぶっちゃけ先細り確定でしょ
        ナルトの方が残ると思うわ中華でソシャゲ大受けして年間数百億くらい稼いでるしゲームもジャンプで1番売れてるし

      • 映画200億
        ネトフリ大ヒット
        TVerで毎週1位
        ネトフリ新作アニメ

        これで先細り確定とかどんだけ惨めなの
        だからお前の人生は負け続きなんだよ

    • 人生において何も残せなかった底辺おじさんが
      25年ジャンプでトップの歴史的作品が後世に残らないとw
      惨めだねえ

  54. 呪術も相当流行った方だけどあれは鬼滅のおこぼれヒット感が凄すぎるから微妙やね

  55. なんで漫画原作は良くてゲーム原作はダメなんだ?

  56. このポジションに例えるやつって何が面白いの?

    • 単純に上から序列を付けたランキングじゃないところかな
      まあ345番は別格感あるけど後はどれが凄いとか偉いとか明確にはないのよ
      後は1番は爆発力はないけど安定感のあるスピード型、2番は地味だけど堅実な技巧派‥みたいな
      ある程度のキャラ付けというか印象があるからどの作品をどこに当てはめるか、っていう遊びやね
      ちなみこのランキングは2番がワンピだからああこれはMLB版やなってわかるわけです

      • 9番という最下位ながら投手ポジションであり最後の締めである重要な役割に
        何を持ってくるかでセンスも問われる

      • 野球がとりあえず万人に通じる話題だった時代の名残やね

  57. オタクはオタクの間でウケただけのものも
    すぐ社会現象にしたがるなあ

  58. 社会現象と日常の友、両方なったものと片方だけのものとある

    鬼滅のグロ描写が日常にあるのも嫌だし、
    サザエさんに熱狂するのも馬鹿みたいだし、
    片方にしかなれないのにもそれなりの理由がある

  59. ハム太郎知らないにわかは黙っとれ

  60. ワンピースは一般層を引き込んだという意味では社会現象でいいと思うけどな
    漫画アニメの間口は広げた気がする

  61. しゃかい‐げんしょう〔シヤクワイゲンシヤウ〕【社会現象】

    1 人間の社会生活や社会関係から生じる、経済・道徳・法律・宗教・芸術などのすべての現象。
    2 ある物事が社会全体に急速に浸透して影響を及ぼすこと。「90年代に社会現象となったヒットドラマ」「社会現象を巻き起こす」

    この定義だとワンピは外れるな
    何かのきっかけでドカンと売れた訳じゃない
    鬼滅とか推しの子辺りが当て嵌まるんじゃね?

    • 気づいたら人気になってるものこそ社会現象だろ
      エヴァもオタク人気が根強かったものが映画公開の効果が凄かったからメディアでも取り上げられたオタク文化が一般に浸透した君の名はと同種の伸び方をした
      鬼滅はコロナで公開中止が続く中で上映を強行したことが話題になったからマスコミに作られた人気の印象が強い

      • 強行ってデマ流してまで鬼滅sageしたいんですね、わかります

    • 鬼滅はまさにってところだけど推しの子はどうかなあ
      それなら1期のスパイの方がまだ該当しそうなもんだけど

      推しの子はあまりにアイドルって主題歌の方が話題が強過ぎて持っていかれてたし

      • アイドルをアイの声優がカバーしたものが伸びてるから曲は良かったんだよな
        本来の歌い手は一ノ瀬の大罪でメッキが剥がれた漫画家とコラボするほどに落ちぶれたけどね

  62. 鬼滅呪術は韓国で人気
    コナンはアジア圏で人気
    ワンピースヒロアカは米国で人気
    この差をどう見るかだな

    • へ~ 1国だけで世界と渡り合える規模のエンタメ人口を誇る韓国って凄い国なんだね

      • 米国には相手にされてないけどK-POPの人気は世界規模らしいよ
        動画再生回数の数字上はね
        K-POP映画の興業収入には反映されない参考記録程度の価値もないけどね

      • いや呪術とキメツの海外人気は韓国に支えられてんだろ?凄いじゃん

    • ぶっちゃけそんな区切りせんでもそれぞれが挙げてる各国で十分な人気持ってね?

      • 上のコメント見りゃわかんじゃん
        韓国と絡めて鬼滅と呪術をサゲたいネトウヨしぐさだよ

      • 韓流映画は邦画を上回ったと言い張ってるけど世界的な大人気K-POPバンドの映画が日本でしか流行ってない漫画原作の邦画に惨敗するのは何でだろうね

    • ワンピは米国で映画爆死してたし大したことないでしょ

      • あまり正論をいっちゃあ可哀想だよ

    • スターウォーズを見ながらコーラを飲む層にはワンピースヒロアカが社会現象
      イカゲームを見ながらキムチをつまむ層には鬼滅呪術が社会現象でいいだろ

      • 呪術がギネスを取れたのは世界人気を鑑みての評価・・・
        そうか、つまり韓国とは世界で世界とは韓国の事だったのか
        流石半万年の歴史を誇る兄さんだ 弟として誇らしいね

      • サッカーW杯世界10大誤審 韓国戦が4つでランクインする

  63. 多くのロリコンを生み出したカードキャプターさくらが入ってないやん

  64. 全部ちいかわ以下で草

  65. 鉄腕アトムもガンダムもヤマトもドラゴンボールもなしで社会現象ランキングとは?

    • お爺ちゃんだったら埋め尽くしてた
      危ない危ない

      • ガンダムヤマトはお爺ちゃんしか知らなそう🤭

      • ガンダムはゲームがあるから知名度あるよ
        ヤマトは知らん

      • 水星もあったしな
        ヤマトはたまにパロられるので知ってるくらいか?

      • ガンダムとヤマトが仲良く出演したゲームの新作の音沙汰がないのから人気がないのを察してあげて

    • 懐かしのアニメで埋め尽くされたフジのランキングが酷いことになってたから空気を読み思い出の中に仕舞っといて

  66. アラレちゃん欠かしたらあかんやろ
    アニメ視聴率歴代No. 1やろ

  67. そこら中で見かける推しの子、しょっちゅう曲が売れてるって話題になってたぼざろ辺りはどうなん?

  68. ハルヒ〜けいおんはニコニコ動画の隆盛も相まって新時代の幕開け感が凄かったわ

  69. 鬼滅の刃を抜いてしかのこにするべきだろ
    電通の推しが鬼滅からしかのこに移ったしな

  70. ガチの社会現象で言ったら
    1:ドクタースランプ
    2:鬼滅の刃

    で終了やろな。残りはまだまだ未来に期待や

    • 電通に掛かればしかのこでもキッズに大人気になれるからな
      正規軍に対する相手チームとして100ワニ監督率いる鬼滅呪術しかのこ俺レベ軍が妥当だろ

      • 鬼滅はスタミナに欠けるから100ワニ軍の抑えの切り札としてサムライ8も選手登録しといた方がいいな

      • お前の好きな作品も電通が流行らせたんだよ笑

      • 電通が何か2%くらいしか知らなさそう

  71. 磨け!
    ライオンで全集中
    オーラルケア!
    鬼滅には負けたよ
    鬼滅オタが一斉にオーラルケアの呼吸!なんてやられたら笑うしかないやん

  72. アトムオバQジョーアラレキン肉タッチ鬼滅と
    社会現象の作品はゴリ押しで作れて一時的なブームで消えるから大したことない
    ドラクレしんコナンワンピみたいな時代を超える国民的作品こそ本物

    • Dr.スランプ>ドラゴンボールなんて言う人はいないしな
      時代を超えて知られるにはまず大勢に流行るのが大前提だし

      • 鳥山ファンや女の子ファンはアラレの方が評価高いぞ

    • ワンピは常にゴリ押ししてもらってるだけやろ
      鬼滅押しのけるのは印象悪いわ

      • ゴリ押しで25年トップにいれるわけねえだろ
        ゴリ押しってのは最大風速だけで即忘れ去られた鬼滅みたいなのを言う

      • 即忘れられてないじゃんww

      • 鬼滅の時みたいに出る杭を打ってきたんだろ
        鬼滅には通じなかったけどね

  73. 社会現象っていうと広い年齢層に伝わるレベルでネタが浸透してるイメージ
    ○○の呼吸、かめはめ波、ゴムゴムの、逃げちゃダメだ、とか。
    昔の作品だとおそ松くんのシェー、巨人の星のギブスや魔球とか

  74. オタクと呼ばれる人種の知識も浅くなったもんだ
    歴史を知らずに語ることの愚かさも知らん白痴ばかり

    • 結局何も言ってない浅いコメントやね

      • わ、わからないのか・・・

      • ↑また逃げてるやん😁

      • 青1
        その返しが許されるのって創作物のキャラだけだぞ?

  75. 社会現象を起こすほどの作者ならフルネームも知られてるから読み間違えないかも判断基準になるだろ
    ○手塚治虫○藤子不二雄○ちばてつや○高橋留美子○あだち充○鳥山明○藤田和日郎○冨樫義博○尾田栄一郎○堀越耕平
    △岩明均△岸本斉史△諫山創
    ×五峠呼世晴×茶見下々
    鬼滅が社会現象を名乗るには作者の知名度が足りてなかったね

    • 流石に世間一般までフルネーム知られているのだと相当上位じゃないか?
      まぁ○堀越耕平×五峠呼世晴×茶見下々の時点で対立煽りのコメント
      その3人フルネームは無理よ

      • さすがに堀越先生レベルだと、世間(オタク除く)に認識すらされてないんじゃ…?

      • 堀越耕平をほりこしこうへい以外にどう読み間違えるんだ?
        けいおん作者のかきふらいも最初から知っていたかのようにかきふらいと読んでたしな
        鬼滅作者は世間に浸透してないから読めても五峠ごとうげまでだな
        進撃作者と違い難読漢字を使ってるわけでもないのに呼世晴と茶見下々の読み方を今だに知らないな

      • それあんたが漢字を知らんアホなだけやん

      • 茶見て😅

      • 韓国語が堪能な作者が使いたがる言語は日本人には馴染みがないんだよね
        なので呪術はファイティン(韓国語で頑張れ)の作者で記憶してる

      • だっさw
        茶川龍之介でも読んでろよ

      • 他にも呪術作者はマッコリ(韓国の伝統酒)を愛飲していてアニメ監督が韓国人だけど日本人なのは知っている
        前に反日発言してたタレントも脱北者の日本人だったし同郷だったりするのかな

      • 夏休みだからってナショナリズムでシコる前に、頑張って漢字ドリルぐらいは早めに終わらせとけよ!

      • アニメスタッフが呪術の作中で反日ポーズを取らせてたのが話題になったけど作者の指示でやったのが事実なら本当の生まれがどこなのか気になるから自伝を書いてくれないかな
        呪術作者がどうしてそこまで日本人を恨むようになったのかには興味あるな

      • 吾と芥はわざと間違えたんだよ

      • 五と吾はともかく、茶と芥をわざと間違えるのは無理があるってw
        芥見を茶見と間違えて「ちゃみ」と読んでた芸人と同レベルのアホやで
        コメントしてる時点で芥を「ちゃ」と入力・変換してるのは確定だしな

    • 芥見ではなく、茶見ってネタだよね?

  76. ハルヒとかは社会現象じゃないにしてもタイトルくらいは聞いたことあるってやつ多そうだけどガールズ&パンツァー、らき☆すた、ごちうさなんてタイトルすら知られてないだろ

    • ガルパンは町おこしに貢献してるし、らき☆すたはキャラの一人がゆるキャラ化してるから、十分社会現象に値することが起こってる
      ゴチうさは知らん

      • 聖地巡礼が流行りだして観光地側もアニオタを誘致したのはらき☆すたの時からだったか

      • 町おこしレベルじゃなあ…
        そりゃその街では社会現象だろうけどさあ

      • 社会現象って放送されてるかも分からん他所の国まで波及してたり絶対アニメの内容知らない爺さん婆さんが孫のためにフレーズ覚えたりって話だよ

        社会現象に近い現象を小さい規模で狙って起こすスキームがガルパンの正体な訳でここで言う社会現象とは正反対にいるんだよ

  77. 記憶の限りあった現象
    エヴァ、アニメ放送頃は一般人ほとんど知らない。劇場版で綾波人気爆発、パチンコで一般層にも幅広く受け入れられる。無口無感情系ヒロインの走り
    DB、アニメ見るために大人も子供もはやくみんな帰る、見てないと次の日会話に入れない
    北斗、親により見れたり見れなかったり。とりあえず兄弟友達の秘孔をつく。
    聖闘士星矢。かに座がいじめられる
    くれしん、親を名前で呼び捨てる子供が増えることが問題に
    セーラームーン、女の子はだいたいポーズ真似れる。大きいお友達人気が強くマーキュリーいたるところでみる
    キャプ翼 雷獣シュート真似して足を痛める

  78. アトム
    アタックNo.1
    ちびまる子ちゃん
    セーラームーン
    ドラゴンボール
    エヴァ
    ポケモン
    妖怪ウォッチ
    鬼滅
    もののけ姫
    千と千尋

    非オタでも知ってる社会現象で世代無視したらこうなった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事