1: 2024/09/02(月) 02:29:29.00
38: 2024/09/02(月) 02:59:00.00
でも多用される展開なのよね…
6: 2024/09/02(月) 02:34:55.00
スポーツは故障との戦いだからな
8: 2024/09/02(月) 02:36:14.00
あぁそういえばよく萎えた
例えばキャプつばの三杉くん最初は翼や日向より圧倒的に上だったのにって
例えばキャプつばの三杉くん最初は翼や日向より圧倒的に上だったのにって
30: 2024/09/02(月) 02:56:35.00
その後も後遺症だのここぞの場面で古傷がだの実力以外でハンデ背負うのがなー
万全だったらあいつは負けないとかモヤモヤする
万全だったらあいつは負けないとかモヤモヤする
11: 2024/09/02(月) 02:39:35.00
でもスポーツ物の故障は最後の試合でやるなら好き
明日のジョーとかスラムダンクとか
「〇〇という故障を抱えていてこれ以上やると選手生命を失うけどそれでも俺は最後までこの試合をやる」というのが熱い
明日のジョーとかスラムダンクとか
「〇〇という故障を抱えていてこれ以上やると選手生命を失うけどそれでも俺は最後までこの試合をやる」というのが熱い
おすすめ記事
2: 2024/09/02(月) 02:30:49.00
敵側の悲しき過去
375: 2024/09/02(月) 04:14:40.00
>>2
罪状と悲しい過去がとても釣り合ってないのに「可哀想な奴だから仕方ないよね」みたいな話になってるとキツい
罪状と悲しい過去がとても釣り合ってないのに「可哀想な奴だから仕方ないよね」みたいな話になってるとキツい
393: 2024/09/02(月) 04:18:48.00
>>375
キン肉マンのオメガ編が割とマジで俺の最も嫌いなタイプの敵の悲しき過去展開だった
キン肉マンのオメガ編が割とマジで俺の最も嫌いなタイプの敵の悲しき過去展開だった
407: 2024/09/02(月) 04:22:12.00
まあ悪役の悲しき過去も3ページ以内で終わるなら許せるよ
次話まで引き伸ばしたらクソ
次話まで引き伸ばしたらクソ
5: 2024/09/02(月) 02:33:46.00
なんかこの敵あんまり人を殺さないなぁ…
↓
仲間になりました
↓
仲間になりました
3: 2024/09/02(月) 02:32:15.00
もっと…もっと頑張らないと→怪我
7: 2024/09/02(月) 02:35:21.00
今は殺さない
殺せよ
殺せよ
116: 2024/09/02(月) 03:24:22.00
命が軽い世界観で舐めプで殺さない展開嫌い
9: 2024/09/02(月) 02:36:32.00
ヒャッハーって殺しまくってたキャラが仲間になって全く殺さなくなる
20: 2024/09/02(月) 02:45:12.00
明らかに致命傷なのに死ななすぎる味方死ななすぎる敵
どっちも萎える
あるレベルを超えるとネタとして楽しめるけど
どっちも萎える
あるレベルを超えるとネタとして楽しめるけど
284: 2024/09/02(月) 03:54:54.00
モブは貫通系の即死技を使われて死んでくけど主人公だけはなぜか衝撃波系で吹き飛ばされて無事なのモヤモヤする
291: 2024/09/02(月) 03:55:36.00
>>284
宿儺は終盤そればっかりで萎えた
もっと殺せたろ
宿儺は終盤そればっかりで萎えた
もっと殺せたろ
33: 2024/09/02(月) 02:57:48.00
強すぎて作者に切り捨てられる展開
35: 2024/09/02(月) 02:58:12.00
>>33
ジョジョでよくあるやつ
ジョジョでよくあるやつ
49: 2024/09/02(月) 03:05:44.00
>>35
それよく言われるけど別に強すぎるから切り捨てられてるわけじゃないと思うよ
だってジョジョの味方キャラって普通にクソ強いやつだらけじゃん
それよく言われるけど別に強すぎるから切り捨てられてるわけじゃないと思うよ
だってジョジョの味方キャラって普通にクソ強いやつだらけじゃん
57: 2024/09/02(月) 03:09:14.00
>>49
確かに「強すぎるから切り捨てられた」というよりは「話を作りにくいから切り捨てられた」の方が正しいかもしれないな
確かに「強すぎるから切り捨てられた」というよりは「話を作りにくいから切り捨てられた」の方が正しいかもしれないな
62: 2024/09/02(月) 03:10:14.00
>>57
アブドゥルなんかは話の都合で便利に使われてる感じ強い
アブドゥルなんかは話の都合で便利に使われてる感じ強い
41: 2024/09/02(月) 03:00:05.00
決着直前に長々と回想シーンが始まる
55: 2024/09/02(月) 03:08:33.00
強キャラっぽく出てきたやつが瞬殺されて即退場する展開
99: 2024/09/02(月) 03:20:10.00
悪役を作者が気に入って妙に優遇し始めるの嫌い
105: 2024/09/02(月) 03:21:26.00
112: 2024/09/02(月) 03:23:22.00
>>105
最初に出てきたやつ「だけ」なんか妙に強いのはあるあるだな
最初に出てきたやつ「だけ」なんか妙に強いのはあるあるだな
135: 2024/09/02(月) 03:27:39.00
>>112
四天王ぐらいでも最初と最後以外は微妙なの出るから
数が多い敵幹部軍団なほどコンビで出てきたけど弱いとかになっちゃうね
四天王ぐらいでも最初と最後以外は微妙なの出るから
数が多い敵幹部軍団なほどコンビで出てきたけど弱いとかになっちゃうね
68: 2024/09/02(月) 03:12:03.00
ライバルが予想外の敗退→勝った方がイマイチ魅力に欠ける
この辺も萎えるな
この辺も萎えるな
109: 2024/09/02(月) 03:22:15.00
味方サイドで性格の悪いくせにやたら出番ある無能
これが一番萎える
これが一番萎える
126: 2024/09/02(月) 03:25:25.00
強さの数値化
どうせすぐ扱いきれなくなるんだろうなーって思ってしまう
どうせすぐ扱いきれなくなるんだろうなーって思ってしまう
131: 2024/09/02(月) 03:27:17.00
>>126
ハッタリための演出以上の意味は無いから使ったらさっさと捨てるべき
フリーザの58万しかりハオの巫力125万しかり
ハッタリための演出以上の意味は無いから使ったらさっさと捨てるべき
フリーザの58万しかりハオの巫力125万しかり
136: 2024/09/02(月) 03:27:50.00
>>126
最も上手く運用してる(設定が死なずに済んでる)のがハチャメチャ展開で定評のあるキン肉マンなのが面白い
最も上手く運用してる(設定が死なずに済んでる)のがハチャメチャ展開で定評のあるキン肉マンなのが面白い
188: 2024/09/02(月) 03:38:30.00
「初期はこういう路線でいってたのに途中からジャンルが変わった」
ってのはかなりよくあるよなぁ
少年ジャンプに多いやつだが
ってのはかなりよくあるよなぁ
少年ジャンプに多いやつだが
189: 2024/09/02(月) 03:38:37.00
拡大解釈しすぎな能力と何でもありすぎる能力は苦手
ただなんでもありでもSBRの鉄球はあんま苦手じゃなかったな
ただなんでもありでもSBRの鉄球はあんま苦手じゃなかったな
コメント
足怪我してんのに無理に出たから重要な試合で負けた原因
いいからテーピングだ!!!!!
スラダンやないやろ
あれ戦犯桜木やし
戦犯というならスリー外した三井、スタミナ持たない流川だってそうだし
つまり、監督のせいか
流川の場合は、赤木がいなくなったからオーバーペースでカバーせざるを得なかっただけと解釈してる
雑魚含めて1試合あたりの平均得点30点の中で、海南戦31点取ってるんだぞ
後半は6点しか取ってないのに
飛ばしすぎてただけでスタミナが少ないわけじゃないと思う
どんだけ飛ばしてもフルに持ちますみたいな人間は基本的にいないでしょ
黒バスの黄瀬?
3位決定戦字幕だけで終わるの草
しゃーないけど
冷静に考えたら、あの状態の海常が誠凛を破ったとしても決勝で洛山にフルボッコされるな…
せやな、決勝戦が字幕で終了になってクソ最終回の代名詞になってしまうとこだった
パラレルワールド出すの
なんでもありになる
ワンパンマンがそれだなぁ
ガロウ編最後でパラレルワールドと融合で悲劇回避というか無くなった
最近も多数存在する世界線の外に出て外から狙った世界線に攻撃できるというキャラ出てきたし
あれそもそも展開以前にプロット丸ごと無かった事にするからメタ的にも萎える
今まで見て来た作中キャラの苦労や努力が全部無くなったようなもんだからな
DQ11の時渡りもそういう批判もあるし
その苦労や努力のお陰で時渡り出来た訳だから
頑張りが無駄になったとは違うだろう
頑張らなきゃ時渡り出来なかったんだし
ストーリー自体がパラレルワールド行きは草枯れるわ
タカヤ?
それは異世界じゃね?
ドラゴンボールは人造人間に世界を滅ぼされた世界線
地獄先生ぬ~べ~はぬ~べ~が廃人になった世界線
ターちゃんはハンターの銃弾でターちゃんが殺された世界線
斉木楠雄にも世界が滅亡した世界線が多数あった
パラレルワールドは主人公たちが不幸になった世界線が確実に存在してるかと思うと本編でどんなにハッピーエンドになっても萎える
下絵コムめやツム焼けた機内うあうコネ逆さアエオは久喜区深日区か今期はくく粥ぬ湯ゆくアーク寝てくやがて宅を手
能力バトル物で家族を人質にとる敵
日常生活を送ってるときに銃で狙撃する敵
サンデーのアームズが両方達成しているな
特殊能力持つ主人公を従わせる為に日常生活の象徴である母親の人質から急に出てくる銃
あれは衝撃的だった、面白くて
敵「動くなお前の母親を殺すぞ」
遼「か 母さん!」
母「りょ…遼…」パァンと敵を至近距離でヘッドショットする
ヒロアカで家族を人質に取られたらどうするんだと批判する人よく見たけど
漫画としては完全に禁じ手だわな
そういう現実的思考持ち出したら、ヒロアカは『微妙な個性になんか頼らず、銃や兵器を使いましょう。相田のワイヤーや超重量のハンコを使えるぐらい鍛えれば戦えます。個性なんかなくてもヒーローになれます』で話が終わる
展開というか描写だけど
他軍の将軍が敵軍の首切ったり腕切り飛ばしながら蹂躙してるのに
ただぶっ飛ばしてるだけの主人公
時間停止系能力者相手にわざわざ「もらった!」って言ってから発砲
透明化しながら「わたしもいるよ!」と言いながら攻撃してたのはつい最近あったな
ジャンル・彼岸島になったあの漫画
まあ彼岸島のセンスにはとうてい及ばんが
毒で仕留めるってのは好きな倒し方だけど、そもそも銃で仕留めていればこんな諸刃の作戦やる必要無かったのではって今でも思う
最近ヨルムンガンドってアニメ視たけど
コロし屋がターゲットに話しかけてから銃撃ち出してマジで萎えた
人間VS怪物の世界で人間同士で殺し合いになるやつ
人間VS魔族という世界で最終的に主人公が魔族VS魔族の内輪揉めに介入する(させられる)ゲームもあったな
しかも仇敵相手の味方で
ワンピースでルフィが赤犬の味方になったり、ボニーが天竜人や五老星の味方になるような展開
逃げ若で北条時行が足利尊氏の権力争いで尊氏の味方になるような展開
文章だけなら割と展開的には有りに見えてしまう不具合
赤犬は過激過ぎて共闘しようとする未来見えないだけで悪党だはないからありに思える
ルフィは恨みで動くタイプじゃないし
天竜人はねーわ
敵を終始怪物にしてもそいつらが人を襲う目的とかを説明させる必要あるから
強敵は人並み以上の知能を持たせて人の言葉を喋らせる結果外見がほぼ人間と大差なくなるのはよくある
進撃の悪口はやめ……いや別にいいか
テラフォの悪口はや………いやむしろ言ってくれていいか
ブラックブレットはガストレアと戦ってる方が少ない
その系統で言うと
怪物はもともと人間だったのが変化してこうなりました、も萎えるのが多いな
上手く扱っているのもあるとは思うけど
作中最強キャラが戦犯になる
スポーツなんて現実でも故障なければのタラレバだらけなんだから別に萎えないけどな、せめてスレタイと下手な絵を合わせろとは思うが
最近もアイスホッケーのスター選手が
酔っ払い運転に轢かれて事故死したしな
故障なんて可愛いもんだ、漫画でやったら大炎上だぞ
タッチ…
従姉妹だったか姉妹だったかの結婚式出席のため、たまたま帰省してたときにってのがキツ過ぎる…
故障から始まるインフレ作者の野球始まったぞ
あれは前作が面白かったおかげで期待持てる
思ってたより真っ当に野球やりそうで驚いている
テーマのおかげで試合展開大事なところだけでいけるのが強い
今この瞬間も「バレーボール」だ
最初はショックだったけど、後の日向の成長を見たらアリだと思えてきた
他校で一切アクシデント起きないハイキュー
音駒、戸美、井闥山「「「え?」」」
読んでないアピール乙です
ダッサ
何がダメなのか全くわからん
セリフ自体じゃなくて、展開のことか
なんかそのセリフ自体をやめて欲しいのかと思ったわ
いい例として挙げたんだけどね
萎える流れスレで何も言わずに出しても伝わらんだろ……
高校編最後の試合、主人公がインフルで退場して敗退、っていうトンデモ展開なのに、全然叩かれないよな、ハイキュー
日向がプロになるまで描き切ったからね
スラダンみたく高校生のまま俺達の戦いはこれからだエンドやってたら叩かれてたと思うけど
敵から狙われてる子供をボール代わりにして球技始まるやつ
三杉くんは病気というハンデがある時は最強キャラだったが克服したらモブレベルになってしまったのが笑う
漫画世界じゃ病人は強キャラだからな
トキとか東方不敗とか
現実だと新選組の沖田総司もそうだな
死にかけでアドレナインだかエンドルフィンだか脳内麻薬出てるんだろうな
死にかけるだけで無条件にパワーアップする特性って
やっぱりなんかおかしいと思うな
火事場の馬鹿力的なものだと思っている
RE1
ごめんサイヤ人を想定して言ったんだが言葉が足らんかったわ
死にかけて回復するだけでパワーアップはおかしいという意味
ねながらうんこひらないとね
小学生編時点でロベルトに三杉は今がピーク翼はこれから伸びるって言われてるし
中学3年かけて体力作りで30分出れるように高校3年かけてフルタイム出れるようにって他のキャラが成長する時間を心臓病克服のために全部使ってるからしゃーない
ライジングサンだとDFの要みたいな扱いになってるから…
中学時代に10分で1点ずつとれば逆転できるヤンケとか言い出して後一歩まで追い詰めるのすこすこのすこ
あの時の日向は三杉に比べたらモチベーションが間違いなく低かったし吉良監督が心臓食い破っても奪いとれみたいな無茶苦茶も説得力あるという
中高の6年間でまともに練習したの中学最後の大会の時期だけだからな
それなのにまだ世代別日本代表に選ばれてるのがおかしいくらいや
スポーツものなら
故障展開よりなんかオーラとか非現実的なもんとか
精神が体をみたいな異常な精神論出されてパワーアップとかのが萎えるわ
そんなんで強くなるなら努力も練習もいらんやんな
プロだと萎えるが学生スポーツならギリセーフかなぁ
甲子園とか強豪が急にボロ負けするし思春期メンタルの影響はでかい
普段の努力や練習の積み重ねがあったお陰で覚醒するとかなら個人的にはアリ
「実はその道のプロなら習得してて当然な技術だった」とかなら尚良し
予めネット際にブラックホールを!?
スポーツマンガで作中最強設定の敵チームが試合始まったら無能ばかりで全然そう見えないのは萎えてしまって嫌いだわ
スラムダンクの山王とかな
河田最強じゃん
監督じゃね
けどトーナメント戦で序盤に全力出す湘北が異常だっただけで戦力温存は間違ってないだろ?
優勝して当たり前のプレッシャーもあるんだし
見ろよ、一試合で全力出して次試合までに体力回復できずにボロ負けした湘北を
優勝常連がそんな体力ないわけないじゃん
現実の全国大会でそんなあからさまに手を抜くチーム見たことないけど
まるで何度も現実の全国大会を見てきた口ぶりだな
なら印象に残ってる例を教えてくれよ
横からだけど深夜放送で全国バスケの決勝戦見たけど
黒人の留学生擁するチームが無双してた
主にその黒人の留学生が
描写の問題やろな。
インターハイ3連覇、大学オールスターOBを倒す、フルコートディフェンスが伝統の為体力お化け、全員エース級
これが負ける方が難しい。
高校NO1のサワキタとサワキタがいなければエースの松本、河田がいる時点で勝てんわ。
監督も今年が一番最強ぐらいに評価してて口出す必要はないってスタンスなのはしゃーない。山王自体が無名チーム相手でもしっかり調べて手を抜かないから王者だっていう感じの校風。
経験積ませるためだけに試合に出した一年が、なぜか終盤の接戦で出てくるしな
1日1回限定の絶対打たれない魔球を普通に打たれてホームラン取られる
ミラクルボール懐かしいな
ジャンプラで1日三球限定のピッチャーが主人公の漫画が始まりましたが・・・
ギャグ漫画で武器持ち能力持ちキャラ出してバトル路線にいつでも変えられるように保険かけたキャラ出してくるやつ
そして案の定バトル漫画になる
技名が違うだけでやってる事一緒の技
かめはめ波とギャリック砲みたいな?
ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅はそうかな
構えが違うだけでやってる事一緒だなあれも
かめはめ波とギャリック砲みたいなのは生まれ育った星の文化の違いみたいなのが出てて好き
青1
ワンピースは同じなのゾロくらいじゃね?
ゾロでも違うのもあるし
少なくともルフィはかなり違う
鬼滅は同じなの日の呼吸くらいかな
少なくとも水の呼吸は結構説明されてたから違い分かる
オラオララッシュと無駄無駄ラッシュでしょ
それそもそも技じゃない
必殺技に見えてるだけでやってることは超早いただのパンチだからな
雷切と千鳥
どんどん技名が盛られる木ノ葉旋風
新狼牙風風拳
サンダァァァァァボルトスクリュァッ!!
サンラィィィズボンバーッ!!
バーストキィーック!!
ストームキック!
バイカンフーボンバー!
ライジングスマッシュ!
積み上げたもの台無しにする展開全般
個人的に一番許せないのは龍が如くの遥
ライアーゲーム最終回定期
8も酷かったわ
中盤まで綿密に作戦立てて行動してたのに終盤はそれら全部かなぐり捨てて高火力の叩きつけ合いになるやつ
ハリウッド映画がよく見るやつやな
「チクショウ構わねぇから撃ちまくれ!」
銃で殺し合いしてたのに山場では銃捨てて結局ただの殴り合いになるの多すぎ
紅の豚か
来いよベネット
銃なんか捨ててかかってこい
未来予知能力者が未来外すやつ
絶対か高確率で当たる予知や占いの結果を外すために行動する
死ぬ運命にある人間をかばって死ぬ
真司をかばって「俺の占いが…やっと外れる…」と死んだ手塚
皆川のピースメーカーの占い師も占いの結果を覆すために行動して死んだ
ジョジョのエピタフみたいなのは良かったな。見た予言は透明になる敵の血だったみたいな。
ブリーチのおっさんみたいに夢と予知を勘違いしてたみたいなのは個人的にはすきになれん
スポーツ漫画の故障マジで嫌い萎える
努力パートで練習した成果を出した上で敵の方が強かったはいいけど
努力パートで練習したことが故障や誰かの妨害で発揮できない展開嫌い
最初から故障は嫌いじゃない
一歩は猿戦殴られすぎだからパンチドランカーはそりゃそうだよなてなった
アイシールドの進がドンに怪我させられた時思い出したわ
一切受ける必要ない勝負で怪我させられたのはなんだこれ?ってなった
まして進は日本最強クラスの強キャラだし
進はドンに捕まっただけじゃね?
そりゃ進の方が速いけど、状況によっては捕まえられるくらいにドンも速いから
ドンのパラメーターからいって、あいつ4.5秒くらいだぞ
余計な事して被害悪化させるキャラ
さらに作中でそれを非難するヤツがいないとイライラマックス
捕まったヒロインは即パームみたいに自害しろ
自害する覚悟なく戦場にくんな
スポーツモノならラフプレー多用する学校出す方が萎える
ミスフルの軍人みたいな高校は味方のトップ2が退場させられて最悪な部類だった
エースキラーも人の子か
あれはもうギャグでええやん。蛇神先輩カッコよかったろ。最後は猿野がボルト野郎にヘッドスライディング決め込んで倒すとこでええ塩梅や
その蛇神先輩も復帰した試合で失明しかけてまた退場、引退は不憫すぎる
しかも、蛇神先輩が選手生命をかけて攻略した村中の魔球を後にモブが初見で攻略したのも不憫さを加速させてるのが…
まぁ・・引退しなくても全国大会じゃ同じチームは牛尾先輩とか以外はモブになるし・・村中弟とバブリャスですらやられ役ですから困ったものですよ・・モミアゲカッター
蛇神先輩は身体張りすぎや
作品によっては好きなチームもある
ドカベンの土佐丸は好きだったあれは明訓に岩鬼がいたお陰もあるけど
パートナーが突然の交通事故死したかと思ったら、自分も交通事故に友人と巻き込まれるわ、ランニング中に挨拶した児童が交通事故でなくなって主人公が引退するというが一つの漫画の中で起きたという
まあ、これもまだ序の口な展開なんだけど
上にもちょっと出てるけど怪物の上位種が人間と大差無い見た目なのは萎えるな
よく分からんが何故か人間形態になれる平成仮面ライダーの敵のこというのやめて
もともと普通の人間が何らかの要因で怪物化したやつとか、種族全体の特性として擬態能力がある設定のやつはまだいいんだけどな
昭和の頃からおったやろ。アポロガイストとかタイタンとかかっこよかったやろ。
マキマが純正の悪魔だったの未だに納得出来ない
個人的に転スラを受け入れられないのがこれ
かと言って原典に忠実だからってメガテン4の大天使みたいなん出されても困るで
ブリーチかな
俺つえーからの路線変更、みんなつえー
なんとかの孫みたいな漫画
味方になった元敵がラストくらいで過去の悪行の恨みで殺さ