引用元:undefined
1: 2024/09/07(土) 16:48:09.07 ID:oXGBKPlM0
総評
青山剛昌
今回は「キャラが結構上手いのに背景がそうでもないなー」という作家さんがチラホラ・・・。
せっかくいいキャラを描いても背景が見づらいと読者はそのキャラがどこに居て何をしようとしてるか凝視することになり
その時点でかなりその作品の世界に引き込めていない。
この先に、プロになった時に自分が背景を描けないとアシスタントに「こう描いて」と指示も出来ないので
背景もそれなりに描けるようになった方がいいよ!
あだち充
長年、審査員を続けていると読者としての素直な目を失いがちです。
採点しながらのアラ捜しにならないように充分気を付けているつもりですが
自分の体調によっても採点が甘くなったり辛くなったり・・・
なので、審査してることを忘れ、1人の読者になれる作品に出会えると本当にうれしいのであります。
────そんな作品を心からお待ちしております。
高橋留美子
全体的に絵のレベルは高くキャラクターを描こうという姿勢も感じられました。
キャラクターが良ければ多少のアラも気になりません。
一方でラストシーンが今一つという作品が多かった印象。
物語の結論は作者の姿勢とか考え方を反映するものと思います。
少年漫画に必要なのは極論すれば逆境や理不尽から立ち上がる、夢とか希望とかを読者に提示する物です。
そのために工夫し努力すべきです。あとキャラクターを引き立てる名付けを望みます。
畑健二郎
新人賞は作品の完成度ではなく未来に繋がる才能を見つけ出す場だと思います。
ただ、それでも漫画の基本中の基本が抜けている作品が多かったように思います。
この一作で人生を変える気はあるのでしょうか?
変える気があるなら雑でいいのでしょうか?
どれだけ絵が下手でも集中力を持って描けば避けられるミスはたくさんあると思うのです。
人生を変えるために全神経を研ぎ澄まし全身全霊で挑んでいただけたらと思います。
青山剛昌
今回は「キャラが結構上手いのに背景がそうでもないなー」という作家さんがチラホラ・・・。
せっかくいいキャラを描いても背景が見づらいと読者はそのキャラがどこに居て何をしようとしてるか凝視することになり
その時点でかなりその作品の世界に引き込めていない。
この先に、プロになった時に自分が背景を描けないとアシスタントに「こう描いて」と指示も出来ないので
背景もそれなりに描けるようになった方がいいよ!
あだち充
長年、審査員を続けていると読者としての素直な目を失いがちです。
採点しながらのアラ捜しにならないように充分気を付けているつもりですが
自分の体調によっても採点が甘くなったり辛くなったり・・・
なので、審査してることを忘れ、1人の読者になれる作品に出会えると本当にうれしいのであります。
────そんな作品を心からお待ちしております。
高橋留美子
全体的に絵のレベルは高くキャラクターを描こうという姿勢も感じられました。
キャラクターが良ければ多少のアラも気になりません。
一方でラストシーンが今一つという作品が多かった印象。
物語の結論は作者の姿勢とか考え方を反映するものと思います。
少年漫画に必要なのは極論すれば逆境や理不尽から立ち上がる、夢とか希望とかを読者に提示する物です。
そのために工夫し努力すべきです。あとキャラクターを引き立てる名付けを望みます。
畑健二郎
新人賞は作品の完成度ではなく未来に繋がる才能を見つけ出す場だと思います。
ただ、それでも漫画の基本中の基本が抜けている作品が多かったように思います。
この一作で人生を変える気はあるのでしょうか?
変える気があるなら雑でいいのでしょうか?
どれだけ絵が下手でも集中力を持って描けば避けられるミスはたくさんあると思うのです。
人生を変えるために全神経を研ぎ澄まし全身全霊で挑んでいただけたらと思います。
9: 2024/09/07(土) 16:50:46.18 ID:L2TmHE7R0
要するに「キャラだけ」の作品ばっかりってことね
7: 2024/09/07(土) 16:50:17.25 ID:16xjvX4w0
これ何年前のだよ
6: 2024/09/07(土) 16:49:43.11 ID:GuofSXK2M
これは随分辛口だ
8: 2024/09/07(土) 16:50:19.63 ID:f2VE/3RI0
漫画界のモンスターどもに評論してもらってもねえ
75: 2024/09/07(土) 17:19:10.02 ID:bIbr1kis0
こんなレジェンドクラスが審査したら普通に及第点いかなそう
おすすめ記事
4: 2024/09/07(土) 16:48:58.89 ID:4Ycf8aCsH
絵はプロレベル。お話は漫画を馬鹿にしているとしか思えない。
10: 2024/09/07(土) 16:51:17.36 ID:i282QrPC0
畑には言われたくない
12: 2024/09/07(土) 16:53:03.46 ID:GvwvKHUar
アドバイスは良いが説教は要らん
誰とは言わんが
誰とは言わんが
13: 2024/09/07(土) 16:53:04.12 ID:l5H0X5J+0
あだち先生ベテランだから
うまく茶を濁して逃げたなー
うまく茶を濁して逃げたなー
22: 2024/09/07(土) 16:56:06.80 ID:UnRsK090M
畑くんこの枠に入れるのか?
29: 2024/09/07(土) 16:59:44.77 ID:ZTjXhoQx0
>>22
そういや畑自身は新人賞受賞してないんだっけ
そういや畑自身は新人賞受賞してないんだっけ
41: 2024/09/07(土) 17:06:47.30 ID:LOgiMvf50
コメントがブーメラン過ぎるだろw
25: 2024/09/07(土) 16:57:15.77 ID:PORslL9n0
実際新人賞で稀代の天才の名作とか出てこないしな
漫画というプロセス自体が自己表現として欠陥があるのだろう
そして商業的な職人に矯正されていくのだ
漫画というプロセス自体が自己表現として欠陥があるのだろう
そして商業的な職人に矯正されていくのだ
47: 2024/09/07(土) 17:09:08.55 ID:LOgiMvf50
>>25
本当に好きな漫画描きたいならネットで自分でアップロードすればいいだけ
出版社通してる時点で全部商業漫画だろ
本当に好きな漫画描きたいならネットで自分でアップロードすればいいだけ
出版社通してる時点で全部商業漫画だろ
31: 2024/09/07(土) 17:01:08.24 ID:VEhIOCrd0
キャラクターを引き立てる名付け
一の瀬 二階堂 三越 四谷 五代 六本木
一の瀬 二階堂 三越 四谷 五代 六本木
36: 2024/09/07(土) 17:02:32.48 ID:VcDsGdYb0
連載持ちながら真面目にやってんな
すごいと思う
すごいと思う
40: 2024/09/07(土) 17:04:49.24 ID:IO0YQQJqd
この面子で畑だけなんか浮いてる
藤田もってこいよ
藤田もってこいよ
42: 2024/09/07(土) 17:07:04.73 ID:WDfmoVbz0
いうほど厳しくないだろ
43: 2024/09/07(土) 17:07:10.54 ID:W4dU2HSU0
全部フリーレンに対して言ってるようにしか見えないwww
46: 2024/09/07(土) 17:08:53.98 ID:OdrzK5/A0
若い(若くもないが)作家を入れないと審査のバランスが取れないとは思う
御三方が大御所すぎるのが問題
御三方が大御所すぎるのが問題
60: 2024/09/07(土) 17:15:33.74 ID:VcDsGdYb0
サンデーとジャンプ10倍差があるが面白さがジャンプが10倍あるとは思えない
とはいえ売り上げすごいな
とはいえ売り上げすごいな
62: 2024/09/07(土) 17:16:00.04 ID:uRziRwtR0
審査員がレジェンドすぎる
藤田、椎名、久米田、村枝、満田
せめてこの辺で
藤田、椎名、久米田、村枝、満田
せめてこの辺で
65: 2024/09/07(土) 17:16:24.23 ID:5toh7SL60
フリーレンが連載してる超一流漫画誌だからな
そりゃ厳しくなるさ
そりゃ厳しくなるさ
66: 2024/09/07(土) 17:16:50.68 ID:YdmOGqEu0
俺はハヤテのごとく!好きだから畑も好きだぞ
159: 2024/09/07(土) 18:16:26.09 ID:2CrXtIUGd
実はあだちが一番辛辣だな
「語るに値する作品は無かった」って事だもんな
「語るに値する作品は無かった」って事だもんな
96: 2024/09/07(土) 17:29:58.26 ID:x89UWrndd
なんでサンデーを選ぶんだろう
ジャンプかマガジンだろ
ジャンプかマガジンだろ
102: 2024/09/07(土) 17:31:38.69 ID:hPpP3ypl0
漫画家志望ならみんなジャンプに持ち込んでそうだよな
111: 2024/09/07(土) 17:35:27.57 ID:MUC7sBCC0
ジャンプ、マガジン、サンデーの順に持ち込んでるから仕方ないやん
124: 2024/09/07(土) 17:43:34.17 ID:eMQthgfP0
ここに送るくらいなら集英社の賞送るよ
129: 2024/09/07(土) 17:47:53.27 ID:uxpu2DTL0
実力ある人はジャンプいくから残念な人しかサンデーには応募しないんやろな
134: 2024/09/07(土) 17:50:00.58 ID:L+h3VePR0
ぶっちゃけこのレベルの大御所に満足してもらえる漫画描けるやつはジャンプ行くからサンデーには来ない
無駄な批評に終わっちゃったね、また
無駄な批評に終わっちゃったね、また
74: 2024/09/07(土) 17:19:07.65 ID:iUgNRHPE0
ジャンプ漫画家「全体的にレベルは高かったのですが藤本タツキ先生の影響を受けたような一話完結型のヒューマンドラマが多くそればかりだと見飽きしてしまいます。
自分が皆のなかで抜きん出るにはどうしたらいいか、どういうカラーの漫画を描くべきかなど自己プロデュースをよく考え、オリジナリティを磨いていくこともこれからの漫画家には必要なことだと思います。」
自分が皆のなかで抜きん出るにはどうしたらいいか、どういうカラーの漫画を描くべきかなど自己プロデュースをよく考え、オリジナリティを磨いていくこともこれからの漫画家には必要なことだと思います。」
232: 2024/09/07(土) 20:11:17.65 ID:dGqxRXWl0
ジャンプの選評のが厳しくね
てか漫画賞の選評なんてどこも厳しいでしょ
でもその方がいいだろ
てか漫画賞の選評なんてどこも厳しいでしょ
でもその方がいいだろ
153: 2024/09/07(土) 18:11:49.30 ID:T3gb6FoA0
アニメの背景は写真加工してるのすげー増えてるじゃん
なんで漫画は背景描かなきゃいけないの??
なんで漫画は背景描かなきゃいけないの??
188: 2024/09/07(土) 18:56:30.49 ID:WgFd3ySn0
141: 2024/09/07(土) 17:57:33.88 ID:8/jkN3Ch0
こんなんぬるい方やぞ
156: 2024/09/07(土) 18:15:14.49 ID:zYnT+Rv/0
よっぽど下手くそなゴミ作品が送られてきたのか?
163: 2024/09/07(土) 18:24:22.38 ID:2JOfqRV20
言葉を選びながらもボロクソに言われてるな
165: 2024/09/07(土) 18:28:23.94 ID:CuHeh4DF0
今雑誌増えすぎて取り合いになってるだろうし全体のレベルも下がるよな
138: 2024/09/07(土) 17:52:17.93 ID:sKhkFfid0
漫画の大学や専門学校は手抜きを教えているように思う
話を聞いてると手抜き方法ばかり模索してるような気がする
確かにドラゴンボールの鳥山明は面倒な表現を単純な物に置き換えたりしていたが
それは連載していく上で作業量が限界に達していたからであって
時間を多く使える新人が手抜きを重視してはいけない
話を聞いてると手抜き方法ばかり模索してるような気がする
確かにドラゴンボールの鳥山明は面倒な表現を単純な物に置き換えたりしていたが
それは連載していく上で作業量が限界に達していたからであって
時間を多く使える新人が手抜きを重視してはいけない
166: 2024/09/07(土) 18:29:29.22 ID:vji0dODr0
甘言や佞言でお茶濁す事できるのにわざわざ嫌われ者買って出てくれる大御所達に感謝しろ
本来漫画家じゃなく編集者の名前出して批評すべきことだろ
本来漫画家じゃなく編集者の名前出して批評すべきことだろ
171: 2024/09/07(土) 18:38:30.92 ID:SythCsL70
多分SNSでキャラ書いてちやほやされて自己顕示欲満たしてる漫画描き見習いが投稿しててキャラ描くのは慣れてるけど背景書かないやつが多いんやろな
192: 2024/09/07(土) 18:59:24.22 ID:PFkJyUur0
背景って世界観を表現するのにめちゃくちゃ大事だよな
名作は背景がしっかり書かれてるのが多い
名作は背景がしっかり書かれてるのが多い
コメント
サンデーホント厳しいな
あそこは新人の育成に力入れてるからなー
ジャンプは見込み無いのはすぐに追い出される代わりにサンデーは酷評はするが育てようとしてくれる
でも原稿は失くすし雑誌変革で連載は畳む
>>新人の育成に力入れてる
→過去5年間で連載2年以上連載できた作品のうち新人はフリーレン含む3人だけ、他に定着できたのは大ベテランの久米田と畑と留美子&移籍組の柳本
力を入れてても成功しないとねぇ まず本誌読者にウケてないじゃん
そもそも新人育成に力を入れると宣言した前編集長自身が、新人育成は時間がかかる、5年6年程度では結果が出ないので、結果が出るのは自分が編集長じゃなくなってからになる、って言ってるんだよね
ここ2年ぐらいのサンデーの新連載はけっこう好きなのが多いから成果は出てると思うよ、まあ読んでない人は知らないけど
これは近年優秀な若手が育っとるんだろなぁ…
全員酷評だから全体的にだいぶ悪かったんじゃね
編集部の悪評が広まり過ぎて有望な新人はサンデーに集まらんようになってるからな
自分に自信があったらサンデーなんかはなから行かない
言っちゃ悪いけどサンデーに応募してくるような新人なんて他所ではデビュー相手にしてもらえないとかデビューできればどこでもいいみたいな志の低いのばっかだから
そら辛口にもなるよ
俺はジャンプよりサンデーの方が読む物が多いわ。今のマガジンはほとんど読んでない。新人の投稿作品は知らんが、連載作品には面白い物、個性的な物が多いし、アニメ化率も高い。マガジン、サンデー、チャンピオンの3つならサンデーが一番だと思う。なんで売れないんだろうな?
青1
編集者の悪評はジャンプの方が広がってる
横柄な態度が今の子に合わないし、それで新人が来なくて今の惨状になってる
コミティアの出張編集部とかサンデーは混んでたのにジャンプはスカスカだったぞ
青3
ウソつけ
コミティアなら8月に行ったが、ジャンプの出張編集部はぎっしりだったぞ
俺らが審査してやるよ、俺らなら至らぬ点を指摘して適切なアドバイスができる
はあ?
背景なんて自分で描く必要ねーだろ
結局連載なったらアシスタントにやらせるんだから
それより自分はストーリーやキャラデに力入れてる
指示を受ける部下でも一度はリーダーの立場を経験するのが大事
みたいな話じゃね?
いやキャラが映える背景をアシに指示するときどうすんだよ
そもそもAI絵でいいしな背景
決めゴマの構図は漫画家が決めなきゃいけないからな
上から見下ろした構図か、地面から見上げる構図か
シーンごとに最適な構図を判断してアシに指示するのは漫画家
更に言うとAIは狙い通りの絵を出すには大量に出力した中から選別したり修正を加えなきゃいけないから
どうでも良い背景以外は今のところマンガには使えない
↑2
写真資料渡してキャラが映える背景描けって指示すりゃいいだろ
アイラインぐらいは流石に指定するぜ?
ちょっと試しに今のジャンプ連載作でやってみて
ネクロマンスは写楽出すのやめてあのババアを最初から出して一話でタイトル回収しとけばもうちょっと続いたと思う
ババアは出した方がいいけどタイトル回収1話でやられても別に響かんからタイトル回収はババアと結ばれる回でいい。そこまで描かれなかったけど
タイトルが鵺の陰陽師なのに鵺出さないようなもんだからなあれ
実際問題、なんで漫画家が評価してるのかが分からん
雑誌に載せるのは編集者が決定してるんだから編集者がすればいいだろうに
知らん編集者から評価貰ってもとは思うが、あの人気漫画の立ち上げに関わるとか編集者歴があれば漫画家よりも嬉しいと思う
どんな編集者も新人時代に担当したマンガ家から売れるマンガの作り方を学ぶからな
もちろん先輩編集から教わることも多いが、その先輩編集も自分が担当したヒットマンガ家がマンガ論のベースになっている
これが漫画家が評価する漫画賞だから
編集者が評価する漫画賞も毎月やってるし、持ち込みも編集者を指定してできるし指定する編集者の実績も掲載されてるよ
少年サンデーへのコメント、めちゃくちゃ辛口で草ァwwww
廃刊寸前の同人誌並の薄さだしな
藤田と島本の対談で言ってたな
なろうは3巻でグダるって(意訳)
キャラが練られていない、作者自身が理解してないから
物語が進むと迷走しがちだってさ
なんかわかって草
サンデーに応募してきた漫画の話なのに常になろう意識する病気なの可哀想
本スレでキャラが大事だよねって話をしてるから
その流れで紹介しただけですけど?
軽々しく他人を病気呼ばわりするなスカポンタン
せやろなぁ
確かにその通りだが、藤田は練るのはいいけどもうちょっと引き算覚えるべきだし島本はキャラ頼みすぎるだろw
ある程度進んでエタる作品多いしな
アニメ化した作品ですらそうだし
バズるために数打ちゃ当たる作品になってるのかね
人気でなければ打ち切って次の作品出すみたいな
キャラが強くて他薄っすらの呪術が大ヒットしてるんだから、キャラだけでもなんとかなるなる
逆にキャラ薄い漫画は他がどんなに小綺麗でもヒットしないよ
つカグラ
今はキャラだけ作品のが売れてねーか
スパイファミリーとかな
スパイはシナリオも凝ってるじゃん
世界観作り込んでて取材も細かい
冷静に考えて話の根本のオペレーション〈梟〉が無理ありすぎだろ
それはツッコんだら負けだ。星5つ集めて祝賀会でデズモンドと接触できたとしても、そこでロイドが気に入られなければ一度きりだからな。長期に渡って監視し、危険人物なら宗旨替えするように修正しないといけない。継続的な任務のわりに、そんな作戦で勝算あるの?って思う。
そもそもしっかりシナリオ見る人が少数派なんだよ
ずっと昔から漫画はキャラありきじゃね
そのキャラを生かすためにも他のことをちゃんとやれって話だろ
審査員偉そうな奴ばっかりだな
大した漫画家でもないくせに
お前がそこまで言うなら大したことあるなこの漫画家達は
手塚治虫かな?
畑はちょっと場違いかもな
それは本人が言ってる
受賞歴がない漫画家に審査されたくないと思われないよう、できるだけ誠実にコメントするように心がけてるそうだ
そのためか高橋留美子もこの賞でコメントする時は「これ畑くんはなんて書いてる?」って聞くんだとか
順番的にあだち充・高橋留美子よりも青山剛昌の方が格上なのか?
そりゃあおんぶに抱っこ状態だしねえ
五十音順なんじゃね?
五十音順なんじゃない?
五十音じゃないか?
ジェットストリーム五十音草
誰が踏み台になるんやろか
50音順で決めよう
厳しさならお前らも負けてないだろ
最近のジャンプでも話が面白くない漫画多いもんな
俺らの方が説教じみた老人たちよりは具体的なアドバイスをできるがな
なにこれツッコミ待ち?
あーあ
青1くんが面白くないとは言え赤くんのボケをつぶしたー
青1くんがいじめりゅぅ😢
非難や難癖であってアドバイスではないのでは?
あだち充、自分の事しか話してなくて草
ある意味一番えげつないこと言ってるよね
お前の漫画は全てダメだって
あだち先生は天才は教育者に向かないの典型だもんなぁ
あだち充の総評は毎度こんなものよ
各受賞作に付いたコメントではちゃんと内容に触れてるよ
バトルものしか描けないジャンプ漫画家なんかよりよっぽど審査員として優秀だよね〜
畑健二郎をこのメンツに並べるのはどうなんだ?
せめてジュビロだよね
ゆうて畑くんも少年サンデーで20年選手だしなあ
前の3人がレジェンド過ぎるだけで十分審査員の資格あるやろ
むしろ新人賞の審査ならもうちょっと若手にさせた方がいいんじゃないかと思うわ
レジェンドぞろいとはいえ近年の作風や視点も入れるべきやろ
ぶっちゃけると若手にこんなことしてる余裕はないだろ
上から目線での酷評も結果を出してる大御所たから言えること
サンデーはもう廃刊してるのかと思ってた
総評が刺さっちゃったのかな?
ジャンプ 1,213,750
サンデー 162,292
現実見ろな?
ジャンプの1/9しか売れてねーから
失敬1/8だな
まあ大して変わらんが
道理でコンビニで見かけなくなったわけだ
草
久米田に審査員してほしい
あのコメント欄は久米田にとっては狭すぎるから
何十年も漫画家続けてる人に審査員やらせるのは何か違う気がする
経験豊富なそういう人たちにこそ審査員をやらせるべきでは?
じゃあ誰がやればいいんだ?
マガジンとサンデーの違いがわからん
セリフの最後に。がついたらサンデーやで
セリフに句点入れてる漫画と入れてない漫画って出版社毎みたいな基準で出来てるんかね
吹き出しをカギ括弧としてみると、句点をつけないのが正しい。
鉤括弧に句点をつけないのが正しいなんてことはない
エロや暴力など過激なのがマガジン、おとなしくて刺激が足りないのがサンデー
ストーリーがガバガバなのがジャンプ
今の時代でも漫画はジャンプしか読まないって奴いるんだな
雑誌と単行本の売り上げ知らないでそういう事を言うのは滑稽でしかないんだが
売上の差を考えると普通に多いだろうなぁ
漫画媒体全体の話でそれならまだしもジャンプ・マガジン・サンデーなら今の時代でもそのくらいの差があるのは純然たる事実だからなあ
今現在だけの話なら、ラブコメやファンタジーが多いのがマガジン、スポーツ物やお仕事系が多いのがサンデー。
スレ画はルフィとコナンの繋がる表紙の隣にマガジンを置いてるのはなんの意図が…
たしかにマガジン関係無いなw
単純に同じ週に出たの並べただけでしょ
なんでそんなことしたのかまでは分からんが
そしてなんでチャンピオンがないのかも
王者は孤独
言う程辛口か?こんなもんだろ
ちびっこ漫画コンテストとかじゃなく本気でプロ目指してる人の為の賞なんだから
畑は絵の話は一切しないところは流石だと思った
畑より上手いやついくらでもいるからな
今の世の中は的確なことを辛口と言うのか?
いや?
的確な上で辛口な表現だからだろう
特にあだち充とか
お説教を的確とは言わない
言うだろw
これが辛口とか、何も言えんな審査のコメントなのに
あんな事件があって漫画家のことを全く尊重しない出版社だとバレた小学館なんかに、まともな志望者なら持ち込みなんて絶対にしないだろ
俺もそう思ったが、意外と新連載をどんどん投入してる
小学館の雑誌の売り上げ終わってるよ
コンビニ見てみな
あるのは集英社か講談社ばっかだよ
ジャンプ 1,213,750
サンデー 162,292
うーんこのクソ雑魚
発行部数を公表しないチャンピオンのやり方が正しいのかもしれないな
青1
雑誌売上で言うなら小学館は業界2位だぞ
しかも3位の講談社と大きく差を空けて
少年誌単体ならともかく漫画雑誌全体なら相当強いよ
コロコロが糞強いからな
コミティア持ち込んだけどサンデーとかの小学館めっちゃ混んでたぞ
逆にジャンプが以外にも空いてた
週刊が空いてて、プラスは5席くらいあっても激混
優秀で野心のある漫画家の卵はサンデーには持ち込まんでしょwww
ジャンプ「にも」持ち込め、ならわかるが
サンデーに持ち込まないことがそこまで
野心に反することだとも思わん
最近のジャンプの新人の漫画酷すぎるけど野心あるのかな?
野心はあるけど、能力が無いだけだろう
だって小学館で連載しても愚かで無責任な編集部だということが明らかになった訳だし、漫画家を尊重せずに待遇も悪いわけだし、いざという時に助けてくれずに死地に追い込むわけだから、よっぽどの情弱でも無ければ野心あるなら持ち込まんだろ
漫画家を見捨てて死に追いやった挙句に、事態を検証せずに全く責任を取らないままに済ましてしまった報いを受けているということ
因果応報
その野心のある漫画家が持ち込んでるはずのジャンプがこの体たらくだしな
正直下3分の1のつまらなさはジャンプでもサンデーでも変わらんわ
そういう話はしていない
漫画家を大切にしない小学館は漫画家志望者から見放されていてジャンプよりはるかに誌面が劣化している結果売り上げが死んでいるという話
ジャンプもつまらない!と強弁するならそれよりはるかにつまらないサンデーをぶっ刺すことになる特大ブーメラン
小学館が漫画家を大事にしていないって具体的に何を指して言ってるんだ?
セクシー田中さんの件なら裏で動いていたことが報告書で確認されてるし、日テレの脚本家が事の原因だろ
お前はジャンプを上げたくて必死に小学館下げようとしているようにしか見えない
しかも、ライン超えしてるし笑えんぞ
健康診断とか人間ドックとかメンタルケアとか、
作家の健康面には物凄く気を使ってるみたいね
先代編集長の方針らしい
横
じゃあなんでテレビ局と戦わずに寂しいですでお茶を濁すのさ
メディアに向けて苦情の一つも言えないとかまじえありえん
裏で動かず表で作者を守れよ
青6
ジャンプを上げたいなんてとんでもない
俺は単なる事実を公平な立場から述べているに過ぎない
人が亡くなっているというのに小学館は全く責任を取らずに事件が風化するのを待つ逃げ得戦略を取っている
そんな小学館を強引に庇おうとしているお前が小学館の肩を持ちすぎなだけだ
そもそもあの報告書など公平な第三者が作ったものではなく、またコメントからそれすらお前が読んでいないことが丸分かりだ
どこが公平だw
どう見ても小学館憎しで偏ったこと書いてんじゃん
昔酷評でもされたか?
作家の扱いは知らんし、売り上げが全然違うし、薄いのは分かるけど、サンデーの誌面がジャンプ以下だと思った事はない。サンデーで売れてる作品が、ワンピとかと比べたら勝てないってだけだろう。中堅以下は同レベルか、サンデーの方が拙い新人の漫画率が低い分マシ。
一歩が悲惨なクオリティになり、これといった作品のないマガジンが一番やばい。チャンピオンよりきつい。
青10
小学館憎しという意味がわからないな
憎いも何も、漫画家を死に追い込んだという紛れもない事実を述べているだけだぞ?テレビ局と同調して漫画家を追い込んだことも既に明らかになっている
お前の言っていることこそただの主観的な感情論に過ぎない
漫画志望者の支持を失って落ち目だということも紛れもない事実だ
そんな出版社を事実を無視してまで庇おうとするお前が異常なサイコパスなのだと自覚しろ
その調子だと兵庫県知事も擁護しているんだろうな
お前のような人間がいるからパワハラや立場の弱い人間への不公正な扱いが無くならないんだよ
まあ小学館で連載狙うならコロコロコミックが最強だと思う
うーん四人ともかなり穏当に言葉を選んでいると思うけどな・・・
でも良い意味で容赦はしてないよね
この賞は総評じゃなくて受賞したマンガに個別についてるコメントの方が面白いぞ
青山は褒めて伸ばそうとするタイプ、あだちは作品の全体的な印象について、高橋は全体的に辛辣、畑は作家の執筆姿勢を突くコメントが多い
サンデーはジャンプ以上に危機的状況にあるんだから、厳しく審査して当然だと思う
今持ち込みに来る新人って定番のコナン除けば子供時代に神のみ、マギ、銀の匙あたりのヒットを経験した世代だろうけど、作者全員サンデーにいないんだよな…
憧れの作家に審査して貰えるみたいなモチベも正直持ちづらそう
高橋留美子はずっといるやろ。犬夜叉
サンデーの漫画賞、やたら女性応募者が多いっぽいんだよね(編集部の総評で受賞者全員女性であることに触れてたことがある)
高橋留美子は言わずもがな、マギも銀の匙も結界師も女性作家だし、今度アニメ化するひらかわあやも女性だし、女性少年マンガ家がやりやすい雑誌になってる可能性がある
流石にこのメンツだと畑の格落ち感すごいな
最後の人のコメントふわっとした自分語りだけでなんのアドバイスにもなってないけど総評だから別にいいのか
確かにラストシーンが今一つは良くない。
物語の終盤結論がご都合主義で読者に批判を受けラストを変更し、ラストまで絶望にしてやったぜ!お前らこういうのがお好みなんだろ?って唐突にやられても腹いせにしか感じない。
長く何作も大ヒット出してる先生は心構えが違うんだな。
>実力ある人はジャンプいくから残念な人しかサンデーには応募しないんやろな
んなわきゃない
好きな漫画や自分の作風に合った所に行くし、そもそも昔ならともかく今のジャンプになんの魅力も感じない
志望者が全然来なくてジャンプが焦ってるのは最近の動きで分かるしジャンプブランドなんてとっくにメッキ剥がれてるよ
それはジャンプに魅力が無い事の証明であって、サンデーに応募しないことについて何のフォローにもなってないよ
証明()
ただの推測の間違いだろ?
そもそも漫画志望者が少なくなってるからジャンプも焦ってるだろうが、小学館はそれとは比べ物にならないくらい終わってる
何故かサンデー一つ見られて小学館終わってるって言われてるが講談社の方がヤバいぞ
漫画雑誌全体での売上なら講談社ぶっちぎって小学館が上だし
少女漫画は小学館が一番凝ってて読むものが多い印象
集英社の少女漫画は友情努力勝利メソッドでイケメン巡って面のいい女に勝つ話ばっかでつまらん
でも、青山先生は髪の毛無いとキャラの区別つかないし
あだち先生は髪の毛があってもキャラの区別つかない・・・
それでも自分に出来てねえことは言ってねえだけまだマシじゃね?
同じ作り手でも例えばナマデンみたいにそれこそ無能で有名な奴とかだとまさにてめえで全くできてねえことをさも自分は出来てますって体で偉そうにほざいてるようなカスまみれやで?
긍지
この言葉で面白い漫画が生まれるならもっともっと言うべき
コメントに(笑)をつけてない青山はじめてみた
これ、そんなに辛口なコメントか?
当たり前のことしか言ってないし、むしろ的確なアドバイスだと思うが
要約すると
青山→全体が見やすくなる程度にしっかり背景を描き込め
あだち→読者がその作品の世界に引き込まれる作品を描け
高橋→キャラの思想や作品のテーマにちゃんと『少年漫画』らしい信念を持たせろ
畑→いい加減な仕事をせずに最低限の労力と手間をかけろ
ってことだろ?
どれもプロ名乗るならできて当然のことだし、特に最後のすらできてないようなやつは
仮に連載できたとしてもボロクソ叩かれて終わりじゃん
つーかジャンプでも愚弄枠にされるやつは大体それだぞ
的確なアドバイスと辛口なコメントは共存するぞ
ジャンプですぐ打ち切りになる新人の新連載とかも、さんざんな批評される気がするわ。ここで審査された投稿作品は恐らく、それ以下のレベルなんだろうし、こんなもんだよな。それでも、読者の酷評よりは優しい。
読者より優しいはまさにその通りだと思う(マシリトの言だっけか元々は)
それなんよな
隙を見せたら叩かれたり笑われたりする世の中なんだから、粗を潰しておくのは当たり前
特に持ち込みや読み切り用の一話なんかは充分に時間かけられるだろうに
よく設定を練り込まないから「十字型の大陸www」と馬鹿にされるし
ちゃんと描かないから「パースの歪んだなろう型都市www」と笑われる
また言葉の誤用とか言い回しがおかしいところは指摘されないと編集者まで見下されるからな
因みに新人育成が得意なのはジャンプなのか?マガジンなのか?サンデーなのか?それともチャンピオン?
新都社
10年ぐらいでクール教信者とONEというヒット作家を生み出している
新都社出身の漫画家をリスト化されたの見たことあるけどすごい量だったな
新都社で人気だったけどプロにならなかった人もいるけど
あそこってただの漫画投稿サイトでは?
誰が育ててんの?
ラブコメ路線に入る前ならマガジン、今はサンデー…というか裏サンデー(マンガワン)がかなり新人育成に力入れてる
ジャンプは論外
圧倒的にジャンプ
ここ10年でも吾峠、芥見出してるし
ここ1年ではカグラ
他誌だとフリーレンとブルロぐらいしか無いがそれクラスだと
ジャンプのネバランクラスだしネバラン原作はジャンプの新人
カグラwww
ジャンプは育成が得意なわけじゃないでしょ
そもそももう若手を育てるノウハウがないからこそ他所が育てた他所で当たった奴を引っこ抜く宣言したんだし
ただジャンプだけが著しく育成が下手なんじゃなく、ぶっちゃけどこも基本的に育成が下手で、それこそ富士鷹ジュビロみたいな極めて限られた個人の中にたまたま育成が上手な奴がいるだけ
そしてジャンプは育成とは別個に雑誌の特性として打ち切りレースというある種の民意の反映で功労者だろうが容赦なく切るシステムが一応まだ生きてるから新陳代謝が早くて下手な鉄砲数売って当たりの才能やセンスがたまたま偶然運良く他より出てくるスパンが速いだけ
青2
マシリトが白泉社に行くときのインタビューで言ってたもんねえ
今のジャンプは編集者が駄目だ、優秀な編集者を一人育成すれば3本ヒットが出せる、でも今は編集者が育ってないから偶然でしかヒットが出せない、みたいなことを言ってた
テレビの演出だとしても、高めあう競争ではなく無意味な足の引っ張りを表明しちゃうような環境だしな
マシリトとかいうワンピース見抜けかった節穴おじさんの話は求めてないんで笑
でもワンピというか尾田先生への指摘は的を射てるよね?
ヤンマガとモーニングの共同の新人賞である、ちばてつや賞出身を見るとビビる
ヤンマガやモーニングで芽が出なくても、他に移籍して大ヒット描いてる人もちらほらいるし
新人発掘だけだと、この賞が一番当たりな気がするな
まぁ、ダメな人もいるにはいるけどな。スマホの人とか
あと、ちばてつや先生がしばらく休筆宣言してしまったため心配だわ
漫画家の名前を冠した賞で唯一本人が選考する賞と謳ってるだけあって本当にすごいよね、福本伸行を受賞させられるのはあれだけだと思う
まあ絵だけなら漫画である必要はないしね
イラストレーターとかやればいいし
でも動きのないイラストレーターみたいな絵の漫画も普通に売れてるし
フリーレンとかね
イラストレーターよりアニメーターの方が遥かに画力求められるし実際上手いけどね
絵は技術の普及でみんなうまくなったけど投稿の敷居が下がって
プロ意識のない志の低い作家が増えた風潮への嘆き節にみえるな
すくなくとも原稿をなくしたり、楳図かずおというレジェンドを潰すような
プロ意識のない志の低い編集者に言う資格はないな
この賞の二回前ぐらいの畑健二郎の総評コメントがモロにそんな感じだったよ
今はマンガを無料で読めるし誰でも発表できるようになった時代にお金をもらってマンガを読んでもらうという意味をよく考えて下さい、って言ってた
因みに小学館より講談社が売上げ的にヤバイなら証拠あんの?
部数的には少年漫画以外だと
少女漫画:ちゃお>なかよし
青年漫画:ビッグコミック系>モーニング系
児童漫画:大正義コロコロ
という感じで小学館の方が基本強い。ただ少年漫画が占めるウェイトは当然大きいし、出版社という括りで考えるなら集英社も含め増収増益でどこもウハウハだったりする
大事なのはいい漫画じゃなく売れる漫画だからどうしたら売れるかアドバイスした方がいい
なろう小説を連載して、ヒットしたらそれを漫画化するだけ
漫画家が上手けりゃ大当たりするもんな
片田舎の剣聖ってやつ原作読んでみたらつまらなくてびっくりした
凄く真剣に考えてくれていていいと思った
芥見みたいに一言ファイティンって書くだけよりずっと好感が持てる
あれ一言だけじゃなかったやろ
過去改竄すんなw
青山さんは漫画賞に投稿してた大学生時代からアシスタントがいたってインタビューで答えてたよ
ディズニーランドのカリブの海賊の背景を描くというアルバイトをしたから背景を書けるだろうけど
サンデーじゃないけど天王寺きつね(エデンズボゥイ、うぽって)の審査コメントがこれの比じゃないレベルで厳しかった記憶がある
大して辛口では無いような
編集部に持ち込みした人の体験談とか聞くともっと容赦無いレベルでボロクソに言われるのが当たり前みたいだからな
ねじまきカギューの作者とか審査員で出てきたらめちゃくちゃキツい事言うよなあ
あの人が褒めてるの見たことないわ
甘々の忖度した批評よりも実力がつくとおもうよ、それでいいんじゃないかな?
辛いとはいえきちんと考えられて答えてる、売れてる作家の言葉だからね
サンデーアソチのジャンプ儲コメントで発狂しすぎな
レジェンド級の酷評されたイカ娘作者も大ヒットしたんだし、そう気にするな。
今でも相変わらず、話は漫画を馬鹿にしてるとしか思えないぐらいつまらんから、あの批評は全く間違ってない。そんな話でも絵がプロ級なら、買う人がいて、アニメ化できたという事。「こんな話じゃ漫画家として食えない」とは批評されてないからな。
若手が不作すぎて
沢山いる氷河期世代から再発掘されている時代なんだよな
そもそもサンデーの場合
前提として老人>中堅若手な扱いなのは目に見えてるのに、これから漫画家になろうって若者があえてわざわざそんな場所を選ぶわけねえだろ
まして有能ならなおさらや
いまサンデーの連載は新人ばっかよ
どれもそこそこ面白いんで毎週楽しみになってる
ハローワークモンスターズと廻天のアルバスはよくありそうな設定ではあるけど好きだな
古々路ひめるは作者の前の読切と画風から何からごっそり変わってるのも面白い
まあ作家先生の評価はそこそこに、問題はサンデーさんが「じゃあお前んとこの漫画って何か面白いやつとか、今ヒットしてるやつあんの?ジャンプに勝ってるの?」って言われたら閉口するしかないんだもん。それって裏を返せばサンデーには未来ある若者新人作家を育てる土壌もスキルもないってこと。この時点で応募者全員に平身低頭の立場じゃなきゃ廃刊になる日まで1回もジャンプには勝てない。編集も会社もその程度の熱意なんだろうけどサ。
いや、この記事はその作家先生の評価の話だろ
サンデーが質が低いとして、その質を改善させるために
この審査員コメントが適切かどうかを語るべき場所だろ
改善策を出せなんて言うつもりはないが
全体的な土壌とか言い出すのなら、もはや無関係な話題を持ち出してるだけだぞ
完成度とか言ってる時点でズレてんだろうな
今はXでネタを見せてヒットしたら連載って流れのほうが売れるし
ヤニねことか
漫道コバヤシ見た感じだと、ジュビロはこの面子と比べると優しいコメントしそうな感じはする
畑健二郎だけ格下みたいに言われてるけど、「ハヤテのごとく!」「それが声優!」「トニカクカワイイ」で作品3つアニメ化してるしまあ妥当じゃないかな
村田とかヒロアカの人とかイラストレーター系に一定の歯止めもなくなってきたか
一番最後の奴は知らん。
そうやって、自己保身の為に潰してるのか。
新人賞に高橋やあだちみたいな化け物級何人も入れたら、みんな下手に見えてしょうがないだろw
編集+中堅作家+雇った書評家くらいの感じにしとけよw
あだちがなで斬りしてて草
つっても背景がちょん、って点で済ましてるベテランいるじゃん
修羅とか門とかさ
畑のコメントをつついている人いるけど、
人生のかかった作品を最終チェックもせずに送るとか、
真剣味が足りな過ぎるやろ
ぶっちゃけ論外だわ
評されたいならもっと全力で作品に向き合うべきだと思う