今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

部活ものスポーツ漫画「めっちゃ高度な試合してるようだけど地区大会です」←これwww

漫画総合
コメント (137)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1726209491/

1: 24/09/13(金) 15:38:11 ID:U6hx
全国大会はどんだけすごいねん

2: 24/09/13(金) 15:38:31 ID:4oz6
それはそれはすごいよ

3: 24/09/13(金) 15:39:25 ID:UGGN
土佐丸高校とか命懸かってるからな
no title出典:水島新司『ドカベン』(秋田書店)

おすすめ記事
4: 24/09/13(金) 15:39:33 ID:Cpkh
もぶ「実質これが決勝戦だ」

5: 24/09/13(金) 15:40:12 ID:TNf9
そうしないと盛り上がらないからね

6: 24/09/13(金) 15:40:26 ID:wr5z
全国大会出てるやつはみんな地区大会出てるから全国大会は地区大会レベルだろ

7: 24/09/13(金) 15:41:27 ID:jEFN
高校野球の大阪みたいに激戦区なだけかもしれんやろ

8: 24/09/13(金) 15:41:38 ID:wViJ
>>1
日本記録が出るくらいすごいよ

9: 24/09/13(金) 15:42:16 ID:omxw
大抵全国大会までやるやろ
その頃には期待値上がりすぎて相対的にしょぼく感じるけど

10: 24/09/13(金) 15:42:41 ID:nAQC
地区大会では超能力とか使ってるけど
全国大会クラスになると相手のスキル無効化スキルは持ってて当然みたいなレベルの戦いになるから
お互い超能力封じられて一周回ってフィジカルをぶつけ合う普通の試合になるで

12: 24/09/13(金) 15:44:18 ID:pHOc
>>10
プロはお互いに相手の能力封じるから普通のテニスやってる説をずっと提唱されてたけど
普通にプロ出てきて巨大化してたテニプリ

11: 24/09/13(金) 15:44:17 ID:cZtb
話数足りないので全国はダイジェストで敗退させますw

13: 24/09/13(金) 15:44:22 ID:YJBt
テニスの王子様とかまさに地区大会では普通にテニスしてたけど世界大会で巨大化とか出てきてるじゃん
no title

19: 24/09/13(金) 15:45:57 ID:gZdM
>>13
地区大会もテニヌしてたんやで

21: 24/09/13(金) 15:47:59 ID:YJBt
>>19
まだスポコン漫画ならあり得るレベルだから多少はね?
全国クラスだともうファンタジーの世界なのよ

24: 24/09/13(金) 15:50:20 ID:gQyP
>>21
は?
第1巻の時点でライン上でボールをバウンドさせずに止めるとかやってたんやが?
できるもんならやってみろよおい

14: 24/09/13(金) 15:44:56 ID:o3ge
テニプリ「プロ同士は能力消し合うから普通の試合になるぞ」
no title出典:許斐剛『テニスの王子様』(集英社)

20: 24/09/13(金) 15:46:29 ID:WXCq
焼肉も普通に食べられないからなあいつら

16: 24/09/13(金) 15:45:21 ID:gZdM


17: 24/09/13(金) 15:45:41 ID:WXCq
www

18: 24/09/13(金) 15:45:49 ID:YJBt
今不動峰戦見てるんだけどまだ笑わずに見てられる

22: 24/09/13(金) 15:48:55 ID:nAQC
黒子のバスケの黄色「俺天才でセンス良すぎるから他の選手の動き見ただけで大体コピーできるんすよw」←わかる
灰色「俺はコピーじゃなくて”奪う”……!俺に”奪われた”相手はしばらくの間自分の技が使えなくなる……!」←??????????

26: 24/09/13(金) 15:50:35 ID:WXCq
>>22
“相手のプライド”を”スナッチ”するから使えなくなるんや…確か

23: 24/09/13(金) 15:50:11 ID:7N5Y
シングルス戦
「ここからはダブルスでいくお」分身

???

27: 24/09/13(金) 15:52:38 ID:WXCq
黄瀬は紫原コピーで奪って青峰コピーで抜き去ってダンクみたいなことやってたから、段々ゾーンの時間制限厳しくなってったの草

28: 24/09/13(金) 15:53:28 ID:ht93
だいたいみんなテレパシーで会話しだす

29: 24/09/13(金) 15:54:13 ID:U6hx
>>28
解説役がめっちゃ喋ってるのにその間時間止まりがち

30: 24/09/13(金) 15:55:10 ID:ht93
作中時間だと数十分から数時間なのにワイらの世界では数年下手したら10年超え出す

32: 24/09/13(金) 15:57:01 ID:U6hx
>>30
Dreamsっていう野球漫画は一試合に6年かかったらしい

35: 24/09/13(金) 15:59:24 ID:WXCq
>>32
泣くようぐいすで耳の位置を無理やり下げてDreamsに成りすまそうとしてたの笑った

33: 24/09/13(金) 15:57:09 ID:fRW7
フンフンディフェンスは超能力だよな

34: 24/09/13(金) 15:58:10 ID:U6hx
>>33
ギャグ補正がかかってる

37: 24/09/13(金) 16:03:02 ID:tuhX
テニヌだけやたら言われるけど他のスポーツマンガも大概人辞めてるよな

38: 24/09/13(金) 16:06:03 ID:2dT5
>>37
結局スピンショットが強かったり
唯一地味トレ描写があった跡部が最強クラスだったり
テニヌはリアル路線のスポ根マンガ説あるぞ

39: 24/09/13(金) 16:06:56 ID:o3ge
テニプリは関東大会の決勝でぶつかった立海に勝って、その立海が最終的に全国でラスボスになるってすごい珍しいパターンだよな
最早立海の方が主人公チームっぽい

40: 24/09/13(金) 16:08:07 ID:U6hx
てかあいつら中学生なのか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 周りはデカいのに主人公が小さな巨人

    • 里中で勝てるのって山田ほかがバカスカ打つからだろ?

      • ハイキューの主人公定期

      • ↑ハイキューはノヤさんという日向以上に身長低いけど一線級の活躍してるキャラいるしな

      • 『CHIBI』や『ひかる!チャチャチャ!!』がでてこないかあ

  2. 地区予選でアイデア使い切った結果全国編がイロモノだらけになるのよくあるよね
    ミスフルとかハリガネサービスとか

    • ミスフルは地区予選からイロモノだらけじゃなかったか……?

      • 野球漫画としてはイロモノなんだけどあれは作者の野球知識がパワプロ程度しかないなのが原因で一応途中までは野球チームとして特色出そうとしてたやろ
        全国編はそれすら適当でケンミンショーみたいになっとったやん

      • ミスフルは基本的にピッチャーが打たれるか打ち取るか以外にないからな

  3. 黒子の灰色はプライド云々じゃなくてリズムとかを微妙にアレンジしてやるのを見て相手が調子狂うんじゃなかったっけ

    • それで合ってる
      ただその理屈もいまいちよう分からんけどな

      • 灰崎のあれはちょっと無理あったわな
        あれと黒子の消えるシュートはよぅわからん

      • 青1
        黒子の消えるシュートは少なくともコート外で見てる監督はすぐ気づくはずなんだよな

    • それだな
      タイミングとかが微妙に違ってて、無意識にそれを見た相手が真似してしまって
      元の自分の技のタイミングが分からなくなって使えなくなる

  4. タッチは甲子園(全国大会)を書かずに、優勝プレートを最後に映して終わったな

    • 最終回の回想で清村君の知らないうちに
      いつの間にか全国優勝してたことが発覚する
      清村くんと杉小路くんと

      • 工藤が強すぎた

      • 審判流した! 流すな!
        そして審判も止めちゃうんだよねー 審判ー!

    • 野球漫画で結果わかったのタッチだけだな確か
      H2は試合前のシーンで終わるしクロスゲームも
      ミックスは知らん

  5. その地区だけ異常にレベルが高い
    負けたチームですら結構いいとこまで行けると思う
    全国大会は化け物しかいない

    • ドカベンの神奈川は修羅の国状態。
      不知火なんて一度も甲子園に行ってないのにプロになってるし。

      • クロスオー含めると中西球道が最強ピッチャー扱いだけど、不知火・土門もそれに匹敵するからな

      • 不知火は160キロの速球とハエが止まる超遅球を
        全く同じフォームで投げられるし
        土門も150キロ出すしプロで真横に曲がるカミソリシュート会得するし

      • 不知火は2年秋くらいから山田をほぼ抑えてるからな
        話の都合もあってその分岩鬼や岩鬼に打たれてるけど
        山田のライバルと言える相手は実質不知火しかいない

  6. 黒子のバスケで奇跡の世代がありえんような能力持ってて、なにこいつら?と思ってたらそれを圧倒する外人共がストバスでしかないと知ったとき、じゃあプロとか怪物やんって思った。

  7. 「スポーツ漫画」と「スポーツを題材にした能力バトル漫画」の違い

  8. キャプテン翼の東邦vs武蔵は全国決勝でもおかしくない

  9. キャプテン翼の地区大会はそこそこのレベルだったな

  10. スラムダンクはマジでこれで県大会が人気と売上のピークで全国大会は飽きたマンネリと言われ人気と売上が落ちたからな

    • 今もあの踏切は聖地巡礼ですごいらしいけど、全国大会の舞台となった広島のグリーンアリーナを聖地巡礼って聞いたことないな
      湘北が泊まったあの旅館も廃止してる(一応再開の動きはあるらしいけど、何度も廃止→再開→廃止→再開を繰り返してるので、再開してもいつまで持つか…)

  11. 咲-Saki-も全国より長野大会の方がつえーじゃん……って言われてるしな
    全国編のモブ弱すぎ

    • 天江はそもそも全国でも化け物で全国でもほぼ敵なしレベルなのは最初から言われてたぞ
      大将以外なら普通に全国のが強いし

      • 個人戦ってなかったんだっけ?

      • 個人戦もあるけど全国大会チーム戦が終わってからスタートだからまだ始まってないんじゃなかったっけ?

    • 序盤から強豪校と伏線貼ってた白糸台と永水が照一強で他が弱かったからなあ
      特に神代とか照や衣と同じ牌に愛された者の一人と思ったら単なる色物かませだったし

    • 咲の長野大会決勝は全国1回戦よりはレベル高いんじゃない?実際魔境ではあると思う
      衣以外は長野はそこでもないってのはそうだけど

      咲は能力持ちじゃない、アナログやデジタルも強キャラいるからね

  12. 主人公「起死回生の逆転チャンス!!ここは絶対俺が決めてやるぜ!!うおおおお!!!!!」

    なお地区予選ですら無い練習試合の模様

  13. ミスフルの終盤の総力戦みたいなのつまらんかったな

  14. ガルパンって黒森峰が全国大会何連敗もしてたけど20校ぐらいしかエントリーしてないんだよなぁ

    • その誤字だと黒森嶺が全国で勝てない弱将校になるぞ

      • その誤字だと黒森峰が勝てないのは指揮官が弱いからになるぞ

      • なんだこのツリーw

    • 戦車道がマイナー競技だから初心者だらけでもワンチャンあるっていうバランス取りでしょあれは
      アイシもそうだけど初心者集めて全国優勝!をやるならそういうマイナー競技じゃないと難しいんだと思う

  15. アイシールド21はガオウ一人に何も出来ない辺り普通に高校生スポーツだなって感じがした

    • 蛾王に対抗できるキャラ自体は進がいるけど(阿含も手刀で吹っ飛ばしてたからワンチャンある?)運良く組合せ的に当たらなかったからな
      マルコはそこを理解して組み合わせ交換を無しにしたっぽいけど

      • そもそもポジション違うからセナとモン太がやり合えるって言ってるようなもんだよそれ
        峨王に対抗出来るのなんてドンと栗田くらいでしょ

      • ポジション違うのは理解してるけど進は栗田吹っ飛ばしたりしてるし峨王も片腕で止めてるんだから普通に対抗できるでしょ

      • 大田原も大丈夫じゃない?

      • ヒル魔が「神龍寺に蛾王を止められるヤツはいないから、結局泥門と白秋が決勝でぶつかる」的なこといってなかった?

      • トップクラスのラインマン相手に本職以外で対抗出来るわけないし、対抗しようとしてる時点で勝てんやろ
        大田原は対等とはいかずとも粘れそうだから王城は試合にはなりそう

      • 進はライン相手にもバリバリ戦える選手じゃん
        峨王だって進がドンに潰された時「俺を片腕で止めたあの進が」って台詞もあるから進は峨王より上、そうでなくとも戦えるでしょ
        進が峨王に付くまでに大田原だけで高見を守れるかどうかだけが問題なんであって

        阿含が攻略するのは確かに難しいかもね

      • 神龍寺の勝ち筋はちょっと見えないね
        あのときマルコが交換なしにしたのは、さすがに神龍寺相手には峨王や他の選手の情報を他校に晒しまくることになっちゃうからじゃないか

      • 大田原ってあのガタイの割にスピードがあることが特徴なんじゃなかったっけ?
        太陽スフィンクスの番場と同等以上の防御力があるとは思えんが

        白秋って峨王が敵のラインを潰していく戦闘スタイルなわけで
        それを破るために進が峨王にずっとはりつくの?

      • そこは高見っつーブレインいるわけだし
        大田原と進の二枚ならどうよ

      • 峨王ひとりにチームトップの2人を割いてる時点で他が弱くなるんだよなあ
        策士という点ではマルコもヒル魔に引けを取らないので
        相手がそういう対応すると分かったら逆に他の選手をその2人にあてて
        進たちが足止めされてる間に別のラインを峨王に潰させるんじゃない?
        そうやってひとりずつ選手を退場させていけば白秋の勝ちなんだし

      • そうか、やっぱ栗田っつー匹敵するレベルの壁がないと潰されて詰むのか
        ……しかし栗田が雑魚メンタル発動してた時に峨王に喰らい付いてた小結が影のMVPやの
        うち、アイシなら小結と大田原むっちゃ好きやねん

      • 白秋の難点は峨王マルコ以外の薄さだからエベレストパスを中心に攻めていけば勝てると思う
        如月じゃ桜庭の高さに対抗できない上スタミナないから
        峨王が単独で進を突破できない可能性があるならマルコ的にもやりづらい、というか白秋のプレイスタイルが根本から覆るし

      • ↑↑
        大田原はともかくガオウ以外の選手に進を止められると思うか?
        総合力では王城の方が上なんだから要のガオウを止められたらむしろピンチになるのは白秋でしょ

      • ごめん↑1つ忘れた

      • 進をずっと足止めする必要ないよ
        一瞬でいいんだよ
        ヒル魔を潰したときのように、蛾王はダッシュ力もそれなりにあるんだから
        眼の前のヤツにツッコんでひとり潰して退場にすればいい
        もし蛾王の進路に立ち塞がらないなら、マルコがその後ろを悠々とゴールまで行くだけ
        アメフトはサッカーと違って一回の攻撃ターンで得点できる点数は限りがあるんだから
        ひとりひとり潰していって最終的に相手にギブアップさせればいい
        太陽はそれで負けたじゃん

      • 2024/09/14(土) 20:14:07
        神龍寺が白秋に勝つ作戦としてはゴールデンドラゴンフライでパスを回しまくり峨王にターゲットを絞らせないことかな
        キッドの取った早撃ち戦法を複数人でやるって感じ
        又は阿含のスピードに追い付けないから阿含のラン中心にするか

      • 太陽もQBサック喰らわずに済んだとは言えその間にライン全滅してるから、峨王をフルタイム止められ続ける選手がいないと必然的に詰む

      • 赤1が進を過剰評価しすぎやろ
        進は片手で峨王止めた言うけど、試合外での話だし、峨王が何度も戦えるドン相手に進は1発で怪我させられるくらいには力で差がある。ラインとして進が峨王を止めるなんて単独ではまず無理だし、大田原と2人がかりでいいとこってのが大体の見解でしょ
        でも別に進が劣ってるって話じゃなくてただの役割の違いなのになんでそこまで進を最強のラインマンとやり合えることにしたいのかが分からん

      • ↑まあこれが1番正しい意見かもな
        俺も総合力を見るなら進の方が上だと思うし峨王が進には一目置いてるのも事実だと思うけど、あくまでも役割が違いすぎてどっちが強いの比較は無理だ

      • 結局青1のポジションが違うから比べるのはナンセンスで終わる話だったな

      • 読み直してみて改めて思ったけどマルコって結構えげつない戦法取ってたんだな、そりゃ先輩から見限られるわ

        …けど汚いことも辞さないのはその先輩のためだったってのと、そんなマルコを誰よりも評価してたのが峨王だったのが好きなんだ

    • 赤1で意見が割れてる最大の要因は峨王のダメージ描写にバラつきがありすぎなのが原因だと思うわ。
      パワー最強みたいな扱いで色んなキャラをKOした割にセナは鼻血程度で済んでるし小結も敵わなかったけどKOまではされなかった。挙句進には片腕だけで止められてる。
      パワー最強設定を最後で貫いてたらもう少しまとまった意見になった気がする。
      作者が扱いきれなかったツケが回ってるとしか言いようがない

      • 泥門戦までの峨王って触れたら必ず壊すマンだったもんな
        ラインに比べたら華奢なセナがセーフだったのはおかしいよな?

      • セナは回避力特化で実際には直撃を受けていないとか言ってたわ

      • ちょっとなぁ…
        回避力特化でダメージ抑えられるのなら他の峨王に壊されたメンツの株がヒル魔含めて下がる
        石の後半もだけど原作稲垣はその辺がやっぱあんまり上手くない

      • まぁそこはセナの異常性という事で
        小結もギリギリで栗田が復活したから踏み止まれただけであのままいけば確実に潰されてたし、他選手と比べて差があるわけじゃないよ
        普通ならダメージが蓄積しきる前にQBが潰されて終わりだし

      • 主人公補正っつーんだよそれ
        割とまともに食らってたし

      • 最終的に潰されたとはいえ地味に陸も怪我なく終わってるんだよな
        アイシの中でも特に稲垣が扱いきれなかったキャラだと思う

      • 言うて赤1以外は栗田じゃないと匹敵出来ないって言ってるし、そんな意見割れてなくね?

  16. そりゃまあ、「さっさと試合しなきゃ打ち切り」って散々言われてるし
    1話目から全国大会始まるのも急だし、結果的に練習試合や地区大会から盛り上げる形になる

  17. ドカベン山田世代の投手№1は甲子園に一度も出なかった不知火だそうだ

  18. リングにかけろなんてギリシア十二神を中一で倒した竜児が中学卒業後にプロになろうとしたら
    菊姉に「プロはお前がいきていけるような甘い世界ではない」と止められてた
    あの世界のプロはどれだけ凄いんだか

  19. シュート!はインターハイでも対戦相手にきちんとキャラ立ちした奴らが出てきていたけど、ユースでは静岡の占有率が高いからな

  20. 高校野球は都道府県大会→全国大会だから他のアマチュア大会もそうだと思ってたが
    地区大会→県大会→地方大会→全国大会と四段階あるのが普通らしい
    普通のスポーツ部員は県大会に出られるだけで名誉みたいやな

    • 野球も地区大会はあるだろ?
      それとも北海道だけ?

      • 北海道じゃないけど、地元はあるわ
        地区予選やってる

      • 東京って東と西に分かれてるだけで予選とかはなかったような?
        春季大会の結果でシードが決まるくらいじゃなかった?

      • 東京の夏の甲子園は地区大会→全国大会の順番だね
        二段階しかない

      • 全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)は2段階
        他はいろいろって感じ
        ただ高校野球の場合、高体連と高野連の違いがあるからそこらへん違うのは事実

      • 北海道はデカすぎるからな

  21. 帯をギュッとねでは最大のライバルが同じ地区だったな

  22. 野球賭博で刺されて完全試合と同時に死ぬって下手すりゃ甲子園自体なくなるレベルだよね

    それとも全部甲子園のためにもみ消したかな?犯罪者全員殺されてるし

  23. 地区は近所に住んでるから練習試合とかで他チームの奴らとも人間的に絡めるけど全国行ったら知らん奴らと戦わないかんからエピソード作れないんだよな

  24. アイシールドの帝黒はネームドキャラ以外の強さは王城や真龍寺とトントンくらいだったな

  25. 実際に福岡の高校バスケは県大会決勝が全国決勝みたいなもんって状況にはなっている

    • あらま
      福岡そんな強いのかすごいな

      • 2023年のウィンターカップ決勝
        福岡第一対福岡大学附属大濠高校
        2024インターハイベスト4
        東山・美濃加茂・福大大濠・福岡第一

      • 福岡vs福岡!
        なんじゃそりゃ福岡民はどっち応援すりゃええんや

  26. 最近の高校野球の大阪代表は大したことないぞ
    大阪桐蔭も2〜3回戦敗退ばっかりだし

  27. あさひなぐは全国の方がレベル上って感じがしたな
    頂点とする学校を明確にし、且つ絶対王者が落ち目に入ってるってのも上手いバランスだった

  28. 強さがインフレしていく問題を無限に強い能力を出し続けることで解決したテニヌってやっぱすげえわ

  29. テニヌは序盤まだテニスしてて普通だった言おうと思ったら結構序盤で分身しだしたので普通じゃなかった

  30. 優勝候補の学校のキャプテンは精神年齢40代で大手企業課長クラスの貫禄がある

  31. 男どアホウ甲子園の池畑は転校して全国でラスボスになってたな

  32. リアルのやつ書いて買ってくれるなら書くだろ

  33. 地元が強くて、市→地区→県→関東→全国まで決勝戦が同じ人だった
    会場も関東まで同じ場所だった

  34. カバディの人口がいなさすぎて地区大会が関東大会で、人口偏りすぎてて関東大会が一番高いレベルの大会なの潔すぎて好き

  35. 地方大会のレベルが高すぎて、全国大会の1回戦と2回戦を余裕で突破してしまう(各試合1ページくらいの描写で終わる)みたいな展開は正直好き

  36. テニプリは関東大会決勝の立海大が全国大会決勝の相手でもあったな

    • 子どもの頃はなんも思わんかったが、改めて読み返すと全国でもやるなら関東決勝は負けても良かったのではとなる
      主人公チームが負け無しのスポーツ漫画って中々ないのでは?

      • リンかけ主人公どころか日本代表全員一切負け無いぞ

      • 石松くらいは負けても文句言われなかったと思うが
        あいつだけ格下の扱いだし
        まぁ作者の投影みたいなキャラだから負けることはないが

      • まあ決勝立海じゃなかった可能性もあるっぽいし

      • >リンかけ主人公どころか日本代表全員一切負け無いぞ

        ジュニア時代剣崎には負けてる
        あとちゃんと読んでないが続編で結構負けてるみたいだしな
        総帥の息子すら負けたという

  37. 地区大会決勝 海空vs山沼
    関東大会決勝 海空vs山沼
    甲子園決勝  海空vs山沼

  38. テニプリの「デカ過ぎんだろ」はイメージであって実際巨大化してるわけでは無いって作者自信が解説してるぞ

  39. アイシールドは関東はナーガ1強でそのナーガもクリスマスボウルでは毎年フルボッコで
    そんなんよく毎年あんだけ客呼べるイベントにできるな、って思うわ

  40. いやいやいや、大体は
    千葉か神奈川の話だろ?
    日本最大の激戦区だろ
    そこが事実上の決勝トーナメントみたいなもんだし

  41. ドリームスはそもそも主人公が部内で入部許可試合する所からして年数かかってるしなw

  42. テニプリの一番おもしろいところは、あれでアイツら中学生ってところなんだよなあ
    ふと中学生を思い出して笑っちゃう面白さがあるから読むのをやめられない

  43. 普通は客席ガラガラのスポーツでも漫画だと満員御礼になってるのは不自然だよね

  44. Dreamsは甲子園に入ったらビックリ人間のオンパレードだから南東京大会の方が面白かったな

  45. そんなに死人出てない上にもっと楽に勝てたわ〜される史上最強の術師呪いの王さん

  46. 漫画にこんな事言ってる時点でアホ丸出しではあるが
    例えば高校野球なんかで明らかにレベル高い地域あったりするから
    地区大会でも全国よりよっぽどレベル高い例もよくある。もっと大人になってからスレ立てしろ

  47. 弱虫ペダルは地区予選なんてしてたっけ?と思うくらいサクっと終わらせてたなw
    全国大会もほぼ毎回同じメンツやし

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事