今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

「あ、この漫画短期で打ち切りになるな」と感じてしまう漫画の特徴wwww

漫画総合
コメント (321)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573778272/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
・主人公の能力があまりに強すぎて敵の強さとのバランスが取れていない
・敵対勢力に四神や戦国武将をオマージュした名前が出てくる
・世界観やキャラの掘り下げばかりで中々話が進まない

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワイが面白いと感じる

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
悲しいなあ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ぶっ飛んでいい設定なのに思い切りが足りてない

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
連載中1度目の壁にぶつかる展開ですぐに回想シーンを使ってしまう

って思ったけど全体の半分が回想シーンなワンピースがおるからなあ

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
壁にぶつかるのと過去編が物語のパッケージになっとるから

おすすめ記事
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵が下手

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
これに尽きる

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
絵だけで言うなら何で恋染紅葉は打ち切りになったんや?

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
あのときはニセコイやらなんやらで恋愛枠が3つあったからその争いに負けたんや

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
ラブコメ戦国時代の敗北者じゃけぇ

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
ハァ…ハァ…敗北者……?
取り消せよ今の言葉!

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読んだ瞬間、自分は好きじゃないけど好きな人はいるだろうなと
自分は好きだけど打ち切られるだろうなと
くそつまらん

はあるよな

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゆらぎ荘はよく長期連載になれたなと思った(KONAMI

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
ゆらぎとかソーマが典型やん
絵が上手いからや

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵だけなら小畑の無駄遣い漫画だ学糾法定もあったなあ

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵のうまい下手は漫画についてはどうでもいい

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
下手がダメならギャグ漫画日よりやきせいじゅうアウトやろ
別に絵のうまさ下手さはどうでもええ

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵を見てて作者の鼻息が聞こえてくるようなのはダメなイメージ

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>87

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
敵対勢力に四神はわかりすぎる

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画の方向性を思いっきり変えた結果
失敗した→タカヤ
成功した→REBORN

何でやろなあ

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バトルジャンキーのジャンプにおいても
まさかリボーンがバトル漫画になるとは想像もできんかったな
テンテン君枠のまま行くんだと思ってたわ

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
生米を武器にする奴とか
大した事無いものを武器にする系能力バトル漫画で長期連載した漫画ってあんまないな

84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>83
なんだかんだ主人公の武器って限られるよな
火とか風とか純粋なパワーとか
特殊な戦闘能力って作者の知能が試されるからキツイ
ゲットバッカーズも中盤以降は邪眼より直接攻撃メインやったし

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
溢れ出る打ち切りオーラ

95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
欲張りセットな第1話はもうアカン気がする
大冒険!特殊能力!あからさまなえちえちも盛り込み!いきなりボスまでチラ見せ!
「!!!!」だらけ!

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一話始めの扉絵にすごい数のキャラ達

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
壮大だけど中身がない世界設定

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 魅力(全体的に

  2. 主人公の倫理観がズレてる

    • JKの下着を手に取りすきにできるのを放棄・・・
      倫理観はあるがそんなの共感むりってもうだめだろあの連載

      • 皆が皆、下着に発情する思うなよ
        布布

      • 発情しないならきにせず洗濯もしてるだろ
        あいつは発情する癖にやらない主人公失格だ
        虐待されてる子みて無視するインターンのデクみたいなもんだ

      • 青1
        意識してる時点であいつはその布に発情してるんだわ

      • 青2
        読んでないくせにしれっとヒロアカをディスるなw

      • 青2・青3
        お前らは青年漫画とかエロ漫画でも読んでろ

    • 主人公だけなら別にいいんだクズ主人公やダークヒーローやら珍しくないし、作者がそのずれに気付いてなかったら致命的

      • 進撃の巨人は最後までまでズレに気づいてない例だがあんなに連載続いているからそうとも言えないな

      • 青1 正)最後まで気づいていない
        編集も流石にリヴァイ退場は全力で止めてたがそれ以外は好きにやらせている方じゃないか

      • ダークヒーロー系って作者が意識してズレないように描いててもちょっとした事で途端にブレちゃって魅力がなくなるからその塩梅が難しいな
        それらと比べればエレンはまだダークヒーローとしてよくできてる

    • アストロはいらねー

    • 0、02%向けのアレとか倫理観が人間捕食者寄りすぎてたよな…

    • 主人公だけがずっとズレてるならいい。
      主人公以外もおかしかったり
      主人公の倫理観がたまに普通に戻ったり
      ブレブレなのはつまらん

      • U19や塩だな

      • 犯罪全肯定のタイパラは読んでて気持ち悪さがやばかったわ

  3. 1話は練っているからそこそこ面白い
    2〜4話目で話が進まないのはアウト

    • 鬼滅の刃
      アニメがハネるのは分かるけどそこまで行き着いたのが今でも意味不明

      • 作者が編集にテンポ早くしてって言われても「やです」って跳ね除けたのがすげえと思うわ

        並の作家なら言いなりになる

      • 作家に信念のようなものがあると売れる気がする。
        鬼滅の刃はその塊だった。
        鬼の再生能力も結局は四肢欠損を描きたいからっていう性癖でしかなかったし。
        本能で描いてると言うか。
        狙いに行ってないというか。

      • 修行シーンはマスト、で入れたのは偉いわな

      • 正直 鬼滅はすぐ打ち切りになると思ってた

    • 本来3話まではそこそこ練ってあるはずなんだが

      • 編集会議にはネーム3話分で通すんだからその通りだよね

  4. 主人公の名前が覚えられない

    • これはほぼ打ち切りの確定演出だと思うわ

      • おむすけはすぐみんな覚えたのにだめだったわ

      • 知ってたか?
        おむすけは主人公の名前じゃないらしいぜ、俺は反省会会場で初めて知った

      • おむすけは主人公であり作者であり作品そのものでもある

      • ……まぁ作品は作者の名刺っつーしあながち間違ってはないのかな…?

      • 「さいくるびより」よりおむすけの方が後世に残りそう

    • 主人公の名前のタイトルも打ち切られまくってるから当てにならない
      ポルタ、タカヤ、チャゲチャとか

      • NERUの主人公の名前覚えられないとか言ってた奴らもいたからなあ…
        あだ名とはいえ「ネル」そのまんまじゃんと思った記憶あるわ

      • まぁさすがにフルネームぐらいはさ
        モンキーDルフィ
        うずまきナルト
        緑谷出久
        黒崎一護
        坂田銀時

        うん!
        呪術の虎杖はあかんな。未だに下の名前覚えとらん。悠仁だっけ

      • こづえって読んでたわ
        いたどりってそうは読まないだろ月でライトみたいなキラキラネームって漫画だから
        キラキラネ^ムでいいんだったわ

      • 虎杖は知識いるとはいえライトみたいなキラキラネームではないぞ
        植物の名前だしそもそも苗字だし

      • 虎杖は植物の名前だぞ…

      • あ、虎杖が植物にくわしいのって自分の苗字のせいか!

      • いやそれはどうかな…

      • 虎杖はみんな虎杖って呼ぶから名前の「悠仁」の方が覚えづらい
        読み方は覚えてるけど、どんな漢字だったっけ?となる

      • 天皇家の悠仁様と同じ

      • 五条とか真希は名前呼びだから普通に読んでればわかると思うけど

      • 虎杖は元々、和名でイタドリと読んでた植物があって、そこに漢字がやってきて、イタドリという植物漢字では虎杖と書くそうだ!とそのまま、漢字を当てはめちゃったという成り立ちでなぁ…
        ちなみに、虎の縞みたいな模様を持つ杖状の植物ってことで、漢字では虎杖らしい

        ちなみに伏黒という植物もあり、虎杖、伏黒、野薔薇の同期組は全部野の花から来てる

      • 長期連載だから覚えられてるだけではって感じもあるけどね

      • 長期連載してるってことは打ち切られてないことじゃん

    • ヲヲヲヲは最後まで覚えれなかったわ
      世界史の授業かよ

      • ファフナとマナスファ

        これ字面も響きもあかんよな…
        ふわふわした「ファフナ」と合わせるんだったら
        シャープで全然違う響きにしないと…

    • 炭治郎はうまいわ

      レトロ感といい語感といい
      あの作者はネーミングセンスが良すぎる

      • えー微妙
        難読字多すぎ

      • ネズ子とか大人はほぼ描けないが小学生はみんな書けるらしいな

      • 青1
        ルビはひらがなで書かれてるからね

      • 青1
        キメツが微妙だと割とセンスがあれかもな…
        漢字のバランス含めてクオリティマジで高いと思うで

      • 大ヒットしたおかげで鬼滅は何でもかんでも許容されてっけどネーミングセンスあったなんて思えないわ
        ルビが振ってようが難読字ってのは 馴染みの薄い字面 なんだから覚えにくいよ
        清少納言も言ってたらしいぜ、奇抜な名前付けるのカッコ悪いって当時


      • ソイツ糞女やで
        ただ他の女誹謗中傷したかっただけのカスや

      • んなこと言うたら石川啄木も糞男やないかい

      • 鬼滅は普通にうまいやろ

      • 流行ったからネーミングセンスがある事になってるけど、難読な上にセンスのない名前もある

      • 例えば?

      • 師匠と比べてしまうわどうしても、悪いけんど
        ソウルソサエティの連中は鬼滅と同じ和名だったけど覚えやすかったもん

      • 青9
        例えば?

      • >流行ったからネーミングセンスがある事になってるけど、難読な上にセンスのない名前もある

        そういうのを「あら捜し」「逆張り」という
        個人の感想は否定しないが

        名前はワザとやってるんじゃないか?明らかに覚えさせる気の無い漢字使ってくるし

      • 難読漢字でなんて読むんだ?でルビ見せる時点で読者の目を止めてるのよ
        キメツはその難読漢字のバランスが秀逸

      • 善逸ってのはセンスないと思ったな
        逸って逃がすとか失うって意味だから、善を逃がす、善を失うって何だよと思った
        他には悲鳴嶼行冥と伊黒小芭内もセンスがないと思った
        「ぎょうめい」と「おばない」は字面も読み方も人間の名前にしては不自然で違和感があった

      • ↑↑
        だからもっかい言うけど鬼滅がヒットしたから全肯定されてるだけだって
        単なる難読字のキャラなら上の青1が言ってるネルにだっていくらでもいたよ

        鬼滅が人気だから鬼滅のキャラに注目が集まって結果ズレた褒められ方されとるだけよ


      • じゃあキミが思うネーミングセンスのいい作品教えて?
        気をつけてね?
        全くヒットしてない作品を挙げないと、
        「お前も売れてる作品だからネーミングセンス良いと思い込んでるだけじゃん」
        「ネット民がセンスあるってよく言ってるからネーミングセンスあるって思い込んでるだけじゃん」
        って言われちゃうからな?

        さあどうぞ!

      • なんやコイツ

      • 自分も鬼滅のネーミングは上手い、センスあると思う
        「不死川」「猗窩座」とかどうやったら出てくるんだろうと思う
        胡蝶、煉獄とかの既存の単語の使い方も上手いし、「無惨」の意味を知って感心したわ

        それに言うほど難読だと思わない
        「不死川」は難読だが小学生でも習うような漢字の組み合わせである、「悲鳴嶼」は漢字は難しくても「ひめじま」と既存の読みなのでいずれも覚えやすい

        難読漢字、独特の読み方は使う漫画家すごく多いので難読自体でケチをつけられるとも思わないかな

      • 青15
        なかなか鋭いこと言うね

        ネタバレになるけど、青15が違和感を覚えたその3人のキャラクターはどれも特殊な育ちしてるんだよ
        善逸は親が名前をつけてないので、拾った誰か(善意からじゃなく働かせるため)が名づけてる
        伊黒もおそらく本名ではない
        悲鳴嶼さんは坊主なのでそっち系の名前

        だからあなたの感覚は合ってるし、そしてその3名は名前にそこが現れてるのは名づけた策素派のセンスでは?

      • ネーミングセンスが糞とまでは言ってないよ
        竈門炭治郎だって語感いいし
        ネーミングに語感はとても大事だから

        でも難読字多用しててそれほど覚えやすいとは思えん。覚えやすいのはもっと大事だかたら
        成功したからアゲられてるだけで

        実際、鬼滅がバズる前からここ利用してたけどバズる前に鬼滅のネーミングセンスがいいなんて言ってるやつ見たことなかったし

        ワニのネーミングセンスが良すぎるって灰に、そこまで良すぎるとは思わないって言ってるだけ
        鰤読んで育ったからなこちとら
        ネーミングセンス良すぎるってのは更木剣八やグリムジョージャガージャックやバンビエッタバスターバインってのを出せてこそだと思う

      • Re21
        傷付けたら御免だけど、君はもしかしたらネットの住人が長過ぎるのかもしれないね。
        ・鬼滅の刃のネーミングセンスの否定材料が「ネットでネーミングセンスあるって言われてるの見たことなかった」
        ・挙げてる作品もよくネットでセンスがあると持て囃されてるBLEACH

        鬼滅の刃は子供から老人までキャラクターの名前を言える人達が大勢いて、外国人にまで受け入れられている、というネットではなく現実世界の二次情報、三次情報から考えたほうがいいかもしれないね。

      • ↑鬼滅が大ヒットしたから全てが褒められてるってのは何度か書いてるんだが

        お前もとんだピント外れだな
        ネーミングセンスが本当にいいならヒットする前から褒められてるよ
        なにか難しいこと言ってるかな?

        まぁいいか不毛だ
        ネーミングセンスいいと思ってたらいいんちゃいます儲さんたちは

      • 青22
        >鬼滅の刃は子供から老人までキャラクターの名前を言える人達が大勢いて
        これはアニメのおかげで知名度が伸びたおかげやろw
        ネーミングセンスとはまた別の話では

        それともネーミングセンスが良いから皆覚えてる!って逆のロジックなのかな?

      • まとめサイトが人生の全てになってるとネット情報でしか物事を判断ができなくなる。という悲しい事象を目の当たりにしている気がする

      • ↑それまとめサイトで言っても同じ穴の狢なだけやで

      • 難読難読ってふりがなふってあるやろ

      • ふりがな振ってあっても縁壱を緑一とありえないタイプするような奴がいるからな

      • ネーミングセンスとかほぼ主観だし、言い争っても意味ないだろ

      • まとめサイトの意見が全て肯定できるものではないのは確かだけど
        まとめサイトの意見だから〜 で全否定しようってのも同類だよ

      • 青21

        BLEACHなんて人気だからネーミングセンス良いみたいな風潮になってるだけじゃん
        人気になる前にネーミングセンスがいいなんていわれてなかったぞ
        ネットではしゃぐ奴らが出てきた途端に言われ出しただけ
          
          
        こう言われたらどう返すつもりなんだこのチー牛wwwwwwwwww

      • ……あまり強い言葉を使うなよ 泣いちゃうぞw

      • >自分も鬼滅のネーミングは上手い、センスあると思う
        >「不死川」「猗窩座」とかどうやったら出てくるんだろうと思う
        鬼滅って西尾維新みたいな言葉選びしてるんだな…
        魔男も言葉遊びしてたしジャンプでは女向けの中二力が試されてるんだな

      • ワニのネーミングセンスが良いなんて思ったことねぇな
        〉鬼滅の刃は子供から老人までキャラクターの名前を言える人達が大勢いて
        当たったからだろ
        子供から老人まで竈門炭治郎の名前書けって言われたら大多数が書けないんじゃねーの?
        猗窩座なんかもっと減るだろな

      • 横だけど流行ってるとか関係なく毀滅は名前のセンスメチャクチャいいよ

        「社会現象だからセンスがない」とかいうナゾ理論で否定できるものじゃない

      • 鬼滅のネーミングセンス認めない人の「難読漢字」の定義がちょっと一般と違うのも話が噛み合わない理由の一つな気がする

        多くの人にとって読みになじみがない漢字の単語を難読漢字って言うんだけど、
        どっちかっていうと「虚圏」と書いてウェコムンドと読ませる、みたいな単語のほうが多い鰤のほうがはるかに「難読漢字が多い」だろう

        それと、鬼滅のネーミングセンスは褒められてたよ
        ただ鬼滅ってヒットまでが早かったよね、だからネーミングセンスが良いと言われだすのとヒットが同じぐらい
        というかネーミングセンスだけに言及されることは少なくて、「言語センスが良い」と評価されることが多い
        これは初代編集も「生きたセリフを書ける」「見たことがない言語体系」と褒めてた

      • いやセンス悪いよ ゴテゴテしてる 字面見てみろ
        凡と非凡を合わせて覚えやすくするのがいいネーミング。鰤にしろワートリにしろそうしてる
        非凡非凡で当時のキラキラネームってのがあったらこんな感じってオンパレードだよ
        ぼくのかんがえたさいきょうキャラのなまえ だよ鬼滅のネーミングセンスって
        鬼滅のセンスがいいのならネルのセンスもいいよ

      • 青31
        ブリーチでネーミングセンスがあると言われがちなグリムジョー、バンビエッタとかってとっくに人気が出た後に登場したキャラやん

      • 鬼滅は人気出た後も前も別にセンスいい名前のキャラなんか1人も出てないけど?

      • ↑鬼滅で人気が出た時は既存キャラほぼ出尽くしてただろw
        人気が出た後に登場したキャラって子孫くらいじゃね?

      • んじゃ子孫でいい名前のやつパッと出せる?
        つか炭治郎の子孫の名前すら覚えてないやつが大多数だろ

        何度も言うけど覚えやすさはネーミングでとても大事。あと語感
        あのゴッテゴテの難読字多用の鬼滅はネーミングセンスと言う点においては良くないです
        大ヒットしたから何もかもが加点されているだけです

      • 青40
        青36です
        自分は鬼滅が人気でたしたのは那田蜘蛛山あたりからと認識している
        スレの消費が速くなったから
        初代編集は「善逸、伊之助が出そろったあたりから」と言っているけれども

        で、掲載順位が安定して上のほうになってきたのは2017年に入ってから
        そして2017年正月合併号の話が那田蜘蛛山の累の話

        その後、柱たち登場→無限列車で本誌内人気が上位確定した
        だからお互いで「いつ人気になったと認識しているか」がけっこう違うと思うんだけど、どう?

      • 青41
        >ゴッテゴテの難読字多用の鬼滅

        具体的にどの漢字が「ゴッテゴテの難読字」なのか挙げてくれないかな

        もしかして画数が多い=難読字と思ってないか?

      • >人気が出た後に登場したキャラって子孫くらいじゃね?
        と思ってるから
        >んじゃ子孫でいい名前のやつパッと出せる?
        コレなんだろうけど
        正直、
        ファンなら活躍もしてない子孫の名前覚えてる人かなりいるし(同人誌が山ほど作られてるしね)
        子孫の名前で言えば鰤のがネーミングセンスないだろ

        鰤作者のキャラクター造型センスがずばぬけてるのはファンじゃなくても認めるところだが
        青こそ「鰤は全てにおいてネーミングセンスが良すぎる」と盲目的になってないか
        正直、主人公の「一護」には何の良さも感じないしルキアだって連載当時のキラキラネームに過ぎん
        一部のキャラの名前が良いからって他の作品の命名が「全部良いとは感じない」からって腐せるものじゃないわ
        ところで恋雪、巌勝はすごい良いと思うぞ

      • もうやめとけおめーら
        いつかいずれここでネーミングセンスのお題で記事作られる時もあるだろう
        その時に白黒付けな。あとお前らは参加するなよ

    • 宮沢タフくんとかキー坊キー坊言われすぎて総理大臣知らなきゃ名前全く思い出せんわ

  5. 主人公無双はマッシュル
    キャラ紹介ばっかは暗号学園が思い浮かんだ

    マッシュルはアニメ化までいったし、暗号も1年は続いたけども

  6. いやそうはならないだろ じゃあこうすればいいじゃん
    みたいな詰めの甘い設定
    前フリや伏線なしのオチってか展開

  7. 最初っからの設定過多は三途の川の六文銭

    • サムライ8とかまさに設定だらけやったな
      あの世界観や設定全部把握してるやつおるんかな?

    • じゃあ魔男もあかんな

      • でもあれ 試練突破して魔女なれるの基本女だけ やぞ要約すると

      • マ男はポリコレ枠だから続く

      • 黒人ヒロインの縮れ毛ボンボンのヘアスタイルが無理

      • 青1
        で、なんで主人公はいけたん?性自任が男の女なの?

      • LGBT「女の定義は何ですか??」

      • 外人に目をつけられたらヤバそう間男

      • わたし女なんですけど…

      • 魔女と魔法と魔力が別の造語だったらアウトだったかな
        既存の言葉だから覚えやすいが、それでも分かりにくいと感じる人は少なくないみたいだね

      • 魔法が生き物ってのがわからん
        なにがしたい奴らなんだ?

      • 入間の作者にそういうの考えるのは無理だからギャグ漫画にしかならんぞ マおとこ

  8. 漫画は面白ければいいんだ
    面白ければ生き残る、当たり前だ

    • 面白い漫画の条件とは?

      • 俺が読んで面白いって感じること!(๑˃̵ᴗ˂̵)

      • そのメンタルは大事
        …だけど面白ければ生き残るにつながるとは限らないような

    • ちょっとわかる
      「なんか面白くない」漫画って後から○○ができてないとか台詞回しが悪いとかキャラが立ってない…みたいな理由が思いつくけど、結局は最初の印象がすべてなんよな

    • 編集はこれは面白いって思って糞マンガ新連載しまくってるからな
      大分ずれてる

      • >これは面白いって思って
        ドキュメンタリー番組の受け答え見ていると、どうもここが怪しいわ
        ノルマ的なものを満たすために担当してる漫画化の中でマシな人をだして、他の編集は自分の作品が脅かされなければなんでもいいと思ってたり…みたいな感じになってるんじゃないかと妄想してしまう

      • 出版社は売上落ちればその分ボーナスも減るんだからみんなやることはやるだろ

    • アンケも悪くなくて面白いのに打ちきられたメタルK

  9. 最近はすっかり見なくなったけど
    朱雀玄武白虎青龍の四神出したら打ち切られるってジンクスは当時定着してたな
    まぁ四神がダメなんじゃなくて手垢ついたネタを出すのがNGってのがポイントなんだけどな実は

    • 幽☆遊☆白書以降なんかな?アレもろに四神やってたやろ

      • 四神のネーミングは『幽遊白書』よりずっと昔から使われまくってるな
        有名どころだと『修羅の門』
        『幽白』よりあとの作品だと『ふしぎ遊戯』とか

      • 幽白の後で四神出して生き残れた作品知らんなジャンプで

      • るろけんの四星
        ちょうかませだったけど

      • 左之助斉藤蒼紫に負けたハゲはともかく弥彦に負けたハゲは腹切れ

    • 光狼(フェンリル)はセーフだな!

      • B’TXの四霊将は四神とはちょっと違うんだろうな
        麒麟とかいるし

  10. 2話で番外編みたいな話をやる

  11. 作品からメランコリーな雰囲気を感じる

  12. 〇〇よりは面白いから!とファンに援護される漫画。大体はその〇〇と同時期かその後に打ち切られる。

    • なるほど🧐 その○○が嫌いなだけで「面白さを言わない」はありますね!
      「○○よりはマシ」←この評価の漫画は不幸になるわね!

    • 誰か「この漫画の集団バトルおもしれー」

      シュババババ!!
      「集団描くには作者の能力不足が否めない。その点ワートリのが面白い」
      「うーん、面白いっちゃ面白いけどワートリっていう完全上位互換が存在するからなあ」
      「集団戦はやっぱりワートリの方が面白いな!」

      これが存在するからその法則は当てはまらぬ

      • 「〇〇よりは面白いから!とファンに援護される」という文脈に全く当てはまってなくて草

  13. 3話までに主人公の目標が明示されない
    できれば1話で海賊王に俺はなる!とか言ってもらえるとわかりやすい

  14. 琴線に触れる何かしらの魅力があるかどうか
    人相手もそうだろう
    瞬間的に直感的に本能的にわかるもんだからな

    • でもオーラがあるとか1話おもしれーとかでも連載始まったら大体つまらなくなるじゃん

      • そりや展開次第で
        不快度>魅力度になるのは仕方ない
        ただまったく魅力感じないと読まれすらしないからな

      • タイパクとか地球の子は一話見て面白くなりそう!って期待したんだけどな

  15. 村上は一話読んで主人公が不快でこれは打ち切り待ったなしと思ったらまさかの巻末固定半年契約で絶望した

  16. 1話以降盛り上がらない漫画は早期に終わる気がする

  17. 俺結構そういうの分かるタイプだけどマッシュルだけは読みがハズレたわ

    • くっそ分かって草
      あれ外して、俺はとうとう少年漫画の味蕾が閉じ始めたんだな…って思った

    • 俺は鬼滅で修業始まってああこれはダメだなって見限っちまった

    • クソ分かる

    • あれは作品閑散期に腐女子が寄って集ったと化したのとアニメOPブーストや

      • アニメ放送時もう完結してなかったっけ?

      • 何故鬼滅の時だけ嘘ソース持ち出す奴がこんなに多いのか
        打ち切り候補だったとか
        コロナのおかげとか
        漫画家を引退したとか

      • 青2
        たぶんなんだけど、赤4が言っているのはマッシュルのことだと思うよ…

        まあ後半は同意
        なんかしたりがおで打ち切り候補だったとか、コロナブーストによる運だとかいう人多いよね

      • 何故鬼滅の時だけ過剰反応する奴がこんなに多いのか
        キッズなんかな

    • あの1話読んだ上で、これが人気になってのちのちアニメ化して
      普通は下がるはず二期の方がOPもバズるし内容も海外でも盛り上がるとか
      想像ついたやつは予知能力者くらい

  18. 長期連載のノウハウを全部ぶち込む

  19. 読み切りと新連載1話の内容が殆ど同じやつ
    設定とかキャラの造形は構わんのよ
    台詞回しとかギャグのネタぐらいは変えようや
    最初から楽しようとしたらあかんで

    • いや、だいたい読み切りは良かったのに連載で糞にするんだよな
      レッドフード、ボンコレ、鬼嫁、クロスマネージヤー、アオハコ、NERU、河童レボリューション

      連載と変えてゴミになるのおおいの
      なぜなあぜ?

      • 担当のせいやろなぁ
        ボンコレだけは許せんな

      • なんでも担当のせいにしてんじゃないよ
        売れて大金が入るのは作者だろうが
        なら全責も作者なんだよ
        たとえ編集に何か言われても受け取るのは作者なんだから

        生殺与奪の権を他人に握らせんな

      • いや、別に作者の全責任でもええけど俺は
        他人の話やし

        でもそれだと最近よくやってる 今後のジャンプはどうするべきか!? 的なお題で編集をどうにかすべき!ってコメントめちゃくちゃあったけど、んじゃあれも全部不適当ってなるけどその覚悟あんのか君

      • で、具体的に編集どうしたら漫画家が突然おもしろいマンガを描くのか教えろ

      • ↑ちょい日本語酷いから書き直せ
        答える気になれんわ

      • このコメ欄見ても素人説教おじさんはクソだということしか分からん…

      • これは青4が悪い
        答えられない質問したらアカン

      • 青4
        他の人等は答えられないだろうから漫画家の俺が答えてやる

        ・年齢制限の撤廃
        建前上、新人は何歳でもって言ってるけど事実上の年齢制限がある
        誰とは言わないがジャンプラの名物編集者に持ち込みに行った時に「25才以上はもうジャンプにはいらない」って面と向かって言われたことがある
        遅咲きの作家なんて珍しくもないんだから年齢での判断はやめるべき(実際俺も30半ばで作品がヒットした)

        ・新人の育成
        ジャンプは即戦力が来たら取るってやり方でのし上がったけど、今はもう通用しない時代になってる
        編集者自身が新人を育てる能力を鍛えなかったからそのツケが回って、新人が育たず現在の状況になってる

        ・編集の横柄な態度を改める
        全ての少年誌に持ち込みに行ったけど、ジャンプは全ての編集が態度悪かった
        タメ口は当たり前、途中で「読む気しねえわ」って言われて読むのをやめられたこともある
        一昔前ならともかく今の若者は一発で心が折れて、他誌に行く
        講談社や小学館、WEB系は物凄く対応が丁寧だからそっちに取られてるのが現状

        まとめると編集者に問題がありすぎる
        ジャンプブランドなんてメッキ剥がれてきてるし、今の新人にはそれほど魅力的でもない
        編集者が反省して、もっと漫画に真摯に取り組まないと解決しない

      • 青8
        全ての少年誌に持ち込みに行ったけど、ジャンプは全ての編集が態度悪かった

        二十年以上前の話?
        今フワッフワやぞ
        集英程度でああああ〜怖いとか言ってるようじゃお前角⚪︎で仕事できないよ

      • 要するに俺が大ヒットしなかったのは
        ぜんぶ編集が悪いと言いたいわけね

      • てか自分が持ち込みして賞ももらえなかった雑誌のまとめに来て
        講釈垂れるって恥ずかしくないんか

        仕事ないんか…

  20. ランキングが最下層レベルでいきなりエロ展開(昭和)

  21. 主人公をズラしてブサイクにする

  22. ・主人公が不快
    ・セリフが薄っぺらい

    これだろう

    • 願いのアストロやんソレ

    • 村上?

    • ヒロアカは最初デクもかっちゃんも中身がペラペラ、不快すぎで不評だったのによく成長するまで人気落とさず準看板になれたもんだよ

      • 爆豪はともかくデクはペラペラじゃないだろ
        爆豪はともかくデクが不評だったってどこからの意見よ

      • そんな喧嘩腰で来られてもお前もお前の世界でしかモノ見ててないからそんな喧嘩腰で来る訳で、そんなやつに説明しても理解する気無いやろ…

        ここの昔の感想スレ見たらいるよいくらでも
        デクは1話時点では「願望は立派だが筋トレすらしてない口だけ野郎」みたいな感想はちらほらあった
        気に入らないなら無視して自分の世界に引きこもっててくれ 

      • 青2
        いや、そんな感想は1話の時点ではなかったよ
        アソチがイレイザーやサーを引き合いに出して、筋トレしてない事をデクを批判する口実にしたのが始まりだよ

      • 青2の妄想にマジレスしてすまんがここの一番古い記事は2017年だから一話の感想記事なんて存在しないよ
        ヒロアカカテで一番古いのでも120話辺りのだし…

      • 青2も自分の世界でしかモノを見てなかったというオチ

    • それ何のキヨシ?

  23. キャラクター、ストーリー、世界観
    どれでも良いけど読者が続きや奥行きを想像したくなる要素が欠落してる場合。ワクワクしない

  24. 作者が編集に描かされてる漫画

    妖魔退治ものに多い

    「とりあえず妖魔退治描こうか」で連載会議通っちゃったパターン

    • やらされて作られた物が良い物になることは無いってのはどのジャンルにも言えることやな
      才能ある一部の人はそれでも売れるのかもしれんが

      • 売れるかもしれんがやっぱり大成したやつは自分のやりたい事を貫いたパターンが多いよな

    • でも別ジャンルだった作品が途中からバトル化するのって
      基本的には編集主導なんじゃない?
      それで成功するのもチラホラあるんだし

      • そりゃ漫画なんて何万作品とあるんだからその方法で成功するのも少しはあるやろなあ

    • 他の雑誌で流行っているのを描かされているなぁ~って新連載あるあるだね
      サンデーは特にひどい
      成功したのはコナンくらいか

    • 妖怪退治者は連載会議で作者に妖怪のスケッチ20パターンくらい描かせてから通すべきだと思うの

  25. 大物作家の新連載の当て馬で編集部がテキトーに連載始めたマンガ

    • ゆーてデスノの当て馬で死亡確実言われて始まった銀魂みたいなケースもあるしねぇ

      • まあ競合してないしなその二つ

      • 同ジャンル同期なんてそれこそ滅多にないがな

  26. 生米を武器にする奴とか
    大した事無いものを武器にする系能力バトル漫画で長期連載した漫画ってあんまないな

    ↑サイケまたしてもみたいにサンデー系はむしろ大した事ない能力バトルものちょくちょくあるよな 同作者のうえきの法則とか
    後は結界師とかムシブギョーとか犬夜叉も能力自体はケレン味ある地味な部類の印象

  27. 銀魂も始まってすぐに編集長に「また若いからね。次頑張ろう」って言われてたし誰も何が当たるのかなんて分からないよ

    連載決定した編集長がその後大ヒットする作品がポシャると思ってることだってあるんだから

    • マッシュも作者はおろか担当も班長から言われてどうする?状態だったしそんなもんよな

      • Creepy Nutsのおかげでしかないけどな
        もうYouTubeですら聞かなくなったが

      • どうした?何か嫌な事でもあったのか?

      • ↑まずアニメ化するには漫画が人気にならなきゃいけないんだが…Creepy Nutsが漫画で何をした?

      • まだマッシュルとか言ってるやつおんのか

      • 過去の漫画作品の打ち切りや成功の話してるのに「まだマッシュルとか言ってるやついるのか」とか言われてもな 他のコメなんか90年代の話だってしてるぞ

      • 青3
        アンデッドアンラックがアニメになる時代だからね

        今はアニメスタジオが増えすぎて原作クレクレしてリメイクに手を付けるしかない時代だよ

        大昔で情報止まってそうだな

      • 青6は噛み合ってる?
        誤爆?


      • まとめサイトにしか居場所なさそうだなコイツw

      • ごり押ししたのに150万部から動けんアンデラさん…

      • マッシュは初回はほんと罵倒の嵐だったが
        3,4話辺りで画力が上がればイケるかもしれない
        って声が出だしたらからな

    • 幽遊白書やリボーンも最初はコメディだったけど能力者漫画にシフトチェンジしたから大ヒット作品になれたんだし、ジョジョもあの1話から吸血鬼退治から超能力漫画になるなんて誰も予想できなかったはず
      1話で予想するのは難しいだろうな

      • とはいえジョジョ1話冒頭のカラーは石仮面の儀式シーンだぞ
        そこから数ヶ月しばらく石仮面関係ない話が続くけど

  28. 主人公の能力があまりに強すぎて敵の強さとのバランスが取れていない

    これは流行りで数多いからダメに見えるがヒットもある

  29. 読者の見たいものと作者の描きたいものがズレたら面白くても打ち切りやろなぁ…ってなる 
    スポーツが顕著でアスミカケルやグリーングリーングリーンとかはまさに 後はどんでん返しやるために最初の退屈なパートを「三条陸原作!」でネームバリューで引っ張らなきゃいけないタイプの作品で三条陸を別名義にしちゃったジガとか

    • ドロケイ漫画とか?

      • デケェ姉ちゃんと童話モチーフのキャラバンバン出して
        ダークメルヘンバトルものにしてれば良いはずだったのに…
        どうしても劇中劇にしたいのが足引っ張ったね

      • 劇中劇設定が出てくる前に最初の5話ぐらい最初の村でグダグダ足踏みしてたのがあかんかったわ
        さっさと旅立て
        どんどん話を展開させろ

  30. 序盤の見せ場ってあるやん
    ワンピならモーガン戦
    ナルトなら鈴取り
    ヒロアカなら手マン襲来

    それが何話経っても一向ないかあってもあんま盛り上がらない
    続く作品って最低でも2巻分までで印象に残る展開、シーンが一個くらいはあったりする

    • アストロの「クソお世話になりました!」みたいな印象的なシーンがあるといいよな

      都心で明日も会える距離で今生の別れでもない上に特にこれから行く場所も決まってないから離れる意味すらないのに大号泣できるんだからスゴイぜ!!!

      • 灰にこんな皮肉で絡んでやるなよ、地獄かここは

      • アストロはワンピースのノウハウを詰め込んでるから順当に行けばワンピース超えます

      • 青一
        今更気づいてるの馬鹿だなコイツ

    • ナルトは白と再不斬だろ
      アソコからギュイーン!した

  31. 新連載1ページのカラーで無くても良いようなシーン入れる漫画はだいたい打ち切られてる気がする

  32. ワンピ以降のドン!どーん!バン!を多用する漫画
    物心付く前からワンピ読んで来た世代が漫画描くと無意識にこれやりがち
    爆発音といえば「ドカン」「ボカン」なのと同じ感覚で刷り込まれてる

    • アメコミ知らんのかお前は

      • ほとんどの日本人がアメコミ読んだことないだろ
        キミはどこで読んだんだ?

      • 時代にもよるな
        おっちゃんおじいちゃん世代はアメコミよく読んでるはず

      • SMASHとかBOMBみたいな元からある単語を擬音に使ってるから同じ表現が多いアメコミと
        個人の感覚が元に擬音を作る日本の漫画を一緒にするのはアメコミ知らん奴やな

      • いうほど最近のアメコミ、効果音うるさくないよ
        (日本でも話題になったホモスーパーマンとか
        あれはホモ関係なくストーリーがガチくそだった)
        というかなんかレベル下がってて、昔の派手で精密な画面が
        描ける漫画家がいなくなってる気がする

      • オタクらしくあら捜しレスバして話題が逸れてるが

        まぁ少なくともヒロアカはアメコミモチーフな訳で 更にいうとワンピースフォロワーでもあり
        何よりワンピースの尾田っちがキン肉マンやアラレチャンみたいなアメコミ的な効果音作品のフォロワーなのだからかっちゃんもワンピ以降が間違いなのよ

      • なぜ打ち切りではないヒロアカの話をここで?

  33. 語彙が乏しかったりセリフ回し拙い

    • ヒロアカは語彙力が毛程もないけど絵が上手いから行けたな
      海外翻訳版では拙い語彙力が翻訳家によってカバーされたから外人は知らんし

      • 語彙力が毛程もないという赤1の語彙力が毛程もないというのがわかった

      • 海外翻訳でガンじゃなくてガガンのやつどうなってるのかめっちゃ気になるな

      • 1話から日本語怪しかったからなぁ。
        「言うとおりだ」
           ↓
        「その通りだ」のほうが口語として自然だし場面にも合ってる。

        国語1って感じ。

      • 国語1でも大団円迎えられるって夢あるな

      • ワンチャンダイブのゴロの良さと使いやすさは以上
        クラスでめっちゃ流行ったもん

      • 自◯教唆が流行るクラスとか草

      • 青1スルーされてて可哀想・・・

    • 少年漫画だからそこはあんまり関係ない気がする
      むしろ小難しかったり小洒落たセリフ連発のが打ち切りなってる

      • メランコリーとか?

  34. さ~さ~げよ~ささ~げよ~画力をささ~げよ~

  35. 世界観が掴めない
    展開が地味で山場がない
    キャラに魅力がない、もしくは空気

  36. DEATH NOTE1話の衝撃を超える作品って二度と出会えない気がするな

    • 進撃とか…?

      • アニメの作画が良かっただけなソレ

      • ごめんぼく漫画オタクだけどアニメは見ないんだ

      • あれの何がどう衝撃になるんだw

      • 衝撃受けた人がようけおったから人気出てアニメ化されたのでは…?🤔

      • ならアニメ化された全ての漫画って書いとけば?

      • ちょっと何を言ってるかわかりませんね

  37. キャラデザが良ければ割といけるよ

    • キャラの魅力ないと無理

      • キャラの魅力ってなに?

      • 月並みだけど読者(子供)から「友達になりたい」「応援したい」「あこがれる」と思われるキャラ

      • 月並みで思い出したけど夜神月くんとかどうなんよ

      • 目が離せないという意味で、漫画に出てくる役として魅力があるんじゃないでしょうか

      • 友達にはなりたくない、応援したくもない、あこがれもしない
        でも目が離せない

        赤ちゃん育ててるお母さんみたいだけど

      • どうでもいいけどギャグマンガ日和の作中内での作品批評で
        「このキャラを描きたい!という強い気持ちが感じられる。キャラに魅力がないのが残念。」
        てので爆笑したわ

  38. キャラがブレブレで気持ち悪いのはだめだな
    最近だと願いのスカトロ
    ブレまくっててサムライ8より嫌いかも

  39. 鋼の錬金術師を教科書にすれば誰でも面白いマンガかけるだろ。

    • 今、誰でもって言った?

      • 勘の良いガキは嫌いだよ

    • 月刊誌だしねぇ…
      週刊連載の参考にはならんでしょ

      • 銀の匙を参考にしたらええ!ドン!

      • 銀匙俺も好きだけど
        あれ作者が農高卒業者っつー実体験ありきやないの

      • 空手やってて農家の手伝いしながら技師の勉強したり農業高校卒業したり
        子育てと家族の介護しながら自著が4〜5作大ヒットって漫画界でもこんな高スペックおらんやろと言いたくなる超人

      • 青1
        銀匙は先生方のキャラデザがどうにも滑ってるように感じたし(仏みたいな見た目の先生とか、ニワトリみたいな見た目の先生とか、アームストロング少佐みたいな見た目の先生とか)、なんか御影の作画が安定してなかったし(アシスタントに任せたのかな?って思うようなコマがいくつか目についた)、初期の頃は割と危ないと思ってた
        ピザ窯を見つけてピザを作るエピソードがもう少し遅かったら危なかったかもしれない

      • ジャンプならともかくサンデーで銀匙が危なかった時期なんかねぇよw
        先生方のキャラデザも別に滑ってねぇし
        御影のそれはちょっとわかるけど!

  40. ジャンプだと 段々掲載順が真ん中から後ろの方になってく気がする 打ち切り漫画

  41. ある漫画がヒットした作者の次回作が前作とほぼ同じ設定
    聖闘士星矢→サイレントナイト翔、みたいな

    • うえきの法則からサイケまたしてもをヒットさせた福地翼先生は凄いよな

      • 福地先生はその2作の間にアナグルモールもあったし
        サイケの後もポンコツちゃん検証中にGOLDEN SPIRALと
        サンデーで連載したマンガ全てが能力ものだからな
        徹底してる

    • 車田正美は死ぬまで聖闘士星矢の続編かスピンオフ描いてろって言われてるイメージ

  42. キャプテン翼第一話は、絵も下手で主人公は小学生なのでこれは10週打ち切りだわ、と思ったが日本にプロサッカーを誕生させるきっかけになるほどの有名漫画になってしまった
    なにが良かったのか未だにわからん

    • サッカー選手がカッコいいと思わせられたからだろうな
      どのポジションにも魅力的な選手を配置することによって普及する側の大人にも受け入れられた
      教科書をなぞるだけのスポーツ漫画とはそこが違う

    • サッカー漫画としてみるとハチャメチャだけど
      なんていうかキン肉マン的に受け入れたって感じかなぁ
      当時はまだサッカーガチ勢はあまりいなかったのも幸いしたかもしれない

    • サッカーのことは微塵も知らない子どものころに読んだことあるけど
      単純に面白い
      次の展開が気になるし、主人公がさっそうとピンチを切り拓き乗り越えていく姿にすかっと感がある
      サッカーで上位を目指すというのがわかりやすく、ほぼサッカーだけ集中して話が続くため集中力が途切れない

      これ、下手に作者にサッカーの知識があってこれ以上サッカーならではの知識が必要な展開を盛り込まれていたら自分はだめだったと思う

  43. ツギハギとかウルバトみたいなコピー漫画

  44. 没入感がなく、なんとなく滑ってるやつ
    この差がなんなのか分からんのだけど、あーはいはい能力バトル物ねとなる作品と、おっ!?なんか面白いぞこの能力バトル物ってなる作品があってこの極一部の後者は売れるんだが前者と後者の明確な別れ目になる差がよく分からない

  45. 地球を守るヒーロー物だと思ったら、子育て漫画だった時。

  46. 奇をてらうだけの第一話

  47. つい最近だとネクロとさいくるが19話以内で終わると
    連載が始まってすぐに皆確信していたよな

  48. アンデラが打ち切られる日が楽しみ

    • 流石にキショいわ
      関係ない話題にまで書くなよ

      • ゴリ押しで爆死した挙げ句打ち切りって面白いやん

      • 自分がしたいだけの関係ない話を急にするからオタクは嫌われやすいんですよ?

      • ごり押ししてこけたはサム八や一ノ瀬で、アンデラは期間で違う。

  49. 主人公の目的が定まらないとか動機が弱いみたいな感じのやつ
    物語を牽引する立場なのに場当たり的な動きが目立つと話全体がわやになるし読者的に着地点が分からなくて退屈

  50. 承り太郎のスタープラチナなんか能力が精密作業やぞ

  51. 最初から長期連載を想定して話を進めてる
    内容が薄い

  52. 最近だとさいくるびよりの1話じゃない?万引き許し。
    タイパクの盗作といい、犯罪の合法は嫌われる。

  53. キャラの名前がもうモブだろみたいなの

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事