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アニメの続編が3年くらい経ってようやく放送される現実 ←これ熱が冷めちゃうしどうにかならないの?

アニメ総合
コメント (175)
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1: 2024/09/15(日) 11:47:40.00
アニメの続編が3年~4年くらい経ってようやく放送される現状ってどうにもならないの?
熱が冷めちゃうしそもそも漫画のアニメ化とか原作付きなのに何でそこまで遅いんだよって思っちゃう

2: 2024/09/15(日) 11:49:27.00
いざ放送しても基本的に1クールが大半だしな

11: 2024/09/15(日) 11:53:49.00
1年に1作は新作出す鬼滅は頑張っている方なのかな
原作はもう3年くらい前に完結したけど

17: 2024/09/15(日) 11:56:42.00
スタジオ変わってもいいならどうにでもなるんだろうがね

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3: 2024/09/15(日) 11:50:21.00
それだけ作ってる訳じゃないからだろ
原作時点でゴミカスの「異世界転生」「悪役令嬢」「勇者パーティーを追放された」「俺だけレベルアップ」みたいな単語入ってるゴミみたいな作品アニメ化するのやめればリソース空くやろ

5: 2024/09/15(日) 11:51:34.00
>>3
そのタイトルのファンや作家達はダンジョン飯に同じこと思ってるよ

9: 2024/09/15(日) 11:53:26.00
作画崩壊でいいなら2クールでも1~2年で作れるぞ

12: 2024/09/15(日) 11:53:52.00
始まれば始まったでまた活気づくよ
しっかりと好評だったからアニメ化するわけだし

13: 2024/09/15(日) 11:54:24.00
アニメがそんなすぐ作れると思っているのか

24: 2024/09/15(日) 11:58:21.00
昔アニメ会社系にかかわったことあったけどアニメ制作って企画から2年って言ってたな
それも最短で特に何の問題もないスケジュールで
つまり今やってるアニメも2年前から話が始まってるという事で納得して

36: 2024/09/15(日) 12:01:26.00
>>24
だから無理です、じゃなくて企画から1年半、1年、半年に短縮できないかなって考えないと
なんでこんなんな境遇に納得しちゃうだろうな

42: 2024/09/15(日) 12:06:51.00
>>36
ダン飯の2期は1期目の企画が立ち上がって放映までの年月から逆算して
3年後じゃないかって言われてるな

60: 2024/09/15(日) 12:13:38.00
>>36
企画から実現に2年かかるものを仮に半分の1年に短縮するってことは単純に2倍の労力が必要になるってことだぞ?
それが可能な環境ならどこの制作会社だってとっくにやってるよ

78: 2024/09/15(日) 12:16:50.00
昔は人気出たら1年後くらいに普通に続編が放送されてた時代だったな
no title

80: 2024/09/15(日) 12:17:19.00
>>78
昔だったらそもそも人気だったらずっと放送してたから

83: 2024/09/15(日) 12:18:18.00
>>78
この頃は作画レベルはあまり求められてなかったから
TVシリーズとOVA劇場版と分けられてたからね
毎週見られるTVシリーズは作画悪いのは当たり前として受け入れられて…ヤシガニ!!!!!!

73: 2024/09/15(日) 12:15:30.00
推しの子の1期が23年春クールで
推しの子の2期が24年夏クールだったので
推しの子レベルのスポンサーとゴリ押しがあって1年後に続編が実現可能なのだとすると
ダンジョン飯も着せ恋も姫様拷問の時間ですも3年くらいは掛かるやろなぁーってなるね

152: 2024/09/15(日) 12:30:03.00
>>73
決してバカにしてると考えてほしくないんだけど
推しの子のほうがダン飯より作画カロリーは低いと思う

370: 2024/09/15(日) 14:16:19.00
推しの子の二期ですら
だんだん超作画じゃなくなってきた

102: 2024/09/15(日) 12:21:54.00
3年もかかるってのはとりあえず2期出来るくらいは売れたけど最優先させるほどじゃないって判断したって事だよな…

26: 2024/09/15(日) 11:58:51.00
わかりましたワンピースの様にアニオリ挟んでだらだらやります!

27: 2024/09/15(日) 11:59:08.00
2期が遅れる損失と新作がウケない損失ってどっちがデカいんだろう

33: 2024/09/15(日) 12:00:34.00
>>27
圧倒的に後者だろう
二期が外れても一期の頃のファンがいくらか支えるから視聴率と円盤の売り上げもある程度は保証されるけど
新規の方は見捨てられたら沈むしかない

48: 2024/09/15(日) 12:10:34.00
あの鬼滅ですら一作一作にかなり時間かかってるし
ひとつの作品にかかりきりも難しいんだろうな
手が空いてるアニメスタジオに替えたりしてもそれはそれで荒れるだろうし

86: 2024/09/15(日) 12:18:47.00
けいおんの時代出来てたのを考えると
アニメ会社のキャパが限界超えてるんだろな

61: 2024/09/15(日) 12:13:50.00
鬼滅や進撃もだけど既に完結してるだけに終わるのが遅すぎる

70: 2024/09/15(日) 12:15:13.00
>>61
進撃はひどすぎファイナルシーズンとは?ってなったし

79: 2024/09/15(日) 12:17:05.00
>>61
鬼滅は柱修行編て半ば意図的にコンテンツ延命のためにやってる感じじゃね

67: 2024/09/15(日) 12:15:03.00
最長でも半年位の空きで済まさないと飽きられるぞ

44: 2024/09/15(日) 12:08:23.00
まぁ普通に完結作品なら全部作ってから放送したらそれは回避できるだろう

365: 2024/09/15(日) 14:14:57.00
ダンジョン飯は最初からほぼ二期決まってた企画だろうにそんなにかかるのはどうなっとんじゃ

53: 2024/09/15(日) 12:12:07.00
ダンジョン飯はもう駄目だろ
なんで全部作ってから最後まで放送するようにしなかったのかと
no title

71: 2024/09/15(日) 12:15:23.00
>>53
それだと原作終了から最低2,3年かかってしまう
それはそれで「間があきすぎて冷めた」という奴は絶対出てくる

89: 2024/09/15(日) 12:19:06.00
そもそも2期作るのに3~4年かかるから
原作遅れてるならもっと期間が必要になるんだわ

88: 2024/09/15(日) 12:18:53.00
アニメの数が多すぎるんだよ正直
作り手はまったく居ないのにさ

127: 2024/09/15(日) 12:26:32.00
二期が早いアニメはそもそも最初から二期前提で作ってるからだよ

129: 2024/09/15(日) 12:27:04.00
>>127
推しの子とかそうだろな

143: 2024/09/15(日) 12:29:05.00
別に最後までやれって話じゃないだろ
人気なうちに続きやれって話で

144: 2024/09/15(日) 12:29:06.00
そもそも1クール13話システムがおかしいんだよ
アメリカのドラマみたいに次々にお出しされるならともかく

212: 2024/09/15(日) 12:40:18.00
鬼滅は終わるのに5年くらいかなぁ
映画は年1で3本で3年としてもその後に 最終決戦の分が残ってるからな

218: 2024/09/15(日) 12:42:08.00
最近は続きは劇場で!も増えたな
昔と違って地上波でもHD画質が当たり前だから劇場版との垣根がほとんどない

219: 2024/09/15(日) 12:42:24.00
今って原作ものはヒットしたら完結までやってくれるの増えてるからいいと思うけどなあ
勢い落ちて2期3期以降エタったアニメも星の数ほどあるけどな

238: 2024/09/15(日) 12:47:07.00
鬼滅アニメってまだ5年と考えるとペースとしては結構ちゃんとしてる方なんだな

146: 2024/09/15(日) 12:29:18.00
まぁ原作あるアニメなら続き気になるなら原作読めって話だが

166: 2024/09/15(日) 12:32:19.00
熱が冷めちまうのはアニメが好きなんじゃなくて流行ってる状況が好きなんだろうなって

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      • ガチの底辺を持ってこられてもなぁ

  9. ゲームだと続編に3~4年なんて当たり前なのにアニメだとあれこれ言われるのはなんだか気の毒

  10. デジタル化って結局何の為の技術なんだろうな
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        スタートが春→春→春→秋→春→秋→春となってる

      • すまん、ちょうど三期以降しか見てなかったわ

  12. 単にアニメから卒業する年齢になったって事やぞ

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    BLEACH千年血戦篇は
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    • BLEACHのあの奇跡の出来はなんだったんだろう
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      • 千年血戦篇のために新しくPierrot filmsってブランド作ったし相当力入れてるでしょ

    • 呪術廻戦というドル箱をテキトーに作ったバカスタジオは業界から信用失って今あたらしい原作の獲得できなくなってるみたいだな

      • 信頼なくしたのは「作ります作ります」ってあっちゃこっちゃ手を出した挙げ句、スケジュール管理全くできてなくて「やっぱ作れませんw」ってかなりの時間が経ってからアニメ化を放棄したからだ

        要は他のアニメスタジオに売れそうな原作が流れるのを妨害してたんだからな

      • マコーラ暴れてる時信者がすげえ演出て褒めちぎってたら制作会社がさーせん時間なくてやっつけなりました!て言ったらとたんに手のひら返したよな

      • 来期らんまやるしベルばらの映画もやるじゃん

      • そうなの?今抱えてるタイトルに専念するから新規の原作ものは引き受けないって聞いたけど

      • 3期は本当に作ってるのか?

      • 青3
        それはとっくの昔に契約してたやつだろ

      • でも考えてみると凄い良い手だと思わないか?

        アニメ会社が「うちが作りますよ」と手を挙げて作品のアニメ化の権利を獲得しまくる。

        売れそうな原作やリメイク企画が他のアニメ会社に仕事がいかないようにする。

        スケジュール適当に組んでとりあえず売れそうなモノからアニメ化していく。

        アニメ化できないものは「やっぱり出来なかったわ」といってアニメ化の権利を手放す。

        この頃にはアニメ化出来なかったコンテンツは旬が過ぎてしまって、他社にアニメ化されてもいい感じに廃れてる。

        これマジでやってたんだし他のアニメ会社潰しができてたってことでしょ?

      • 実際にMAPPAが辞めたのってユーリ以外にあるっけ?
        ユーリはオリジナルアニメだしMAPPA以外が作るとも思えないけど

      • チェー牛マンは原作から大したことなかったからアレだけど、それにしたって2期全然やらない案件抱えすぎ

        MAPPAに頼むと賞味期限切れまで持っていかれるから原作からそろそろアニメ化NG出てそう

      • 青7はザボエラが有能って言いそう
        信用を無くすムーヴを減点に出来ていない

      • なんでもかんでもアニメ化するって言って外注頼りで一つの作品に集中出来ない
        だからufotableになれねえんだよ

      • 2期3期を全然やらないからコンテンツを一過性でオワコンにさせるスタジオと化してる
        原作のストックあるものですらアニメの企画抱えまくってるせいで先延ばし

      • まあ2期やらないのはcloverやmadhouse、paなんかもそうだけどねー

    • 呪術そんな作画酷かったっけ?

      • いや、普通に高クオリティ
        ただ明らかに作画回のために犠牲になった回が何個かあった

      • 高クオリティになるように外人の上手いアニメーターとか引っ張って来たんだよ

        その外人に「もう二度と引き受けない」って言われちゃった

  16. 昔は撮って出しだったから早いけど今は1クール作り切ってから出すからだろうな

  17. アニメのせいじゃなくてオタクのせいだろこれは

  18. またドラゴンボールのように通年アニメの時代にするか!

  19. これがあるからアニメは基本的に興味がない
    もっとメリハリつけて手を抜けるとこはがんがんぬいたり
    なんだったら重要エピだけアニメ化とかでもいいんじゃねえかなと個人的にはおもう

  20. ダン飯続編アニメ化するの?
    数年後で熱が冷めてて、しかも一番目飯関係薄い部分から始まるならヒエヒエやん
    チキン冷めちゃうよ

  21. 毎回新しいアニメワラワラ出てくるけどもっと厳選して数絞って3~4クールとか出来ないもんなのかな

    • じゃあお前が全てのアニメーターに生活費支給してあげたらいいやん

      • 石油王になったらアニメーターにもっとお金あげたいな
        技量の割に過小評価すぎる

  22. アニメ版の夜桜はテンポ良いけど
    他の作品含めて平成初期の通年アニメならどんな感じになるんだ

    アンデラはループまで11分だったけど
    似たような感じのドラゴンボールの
    ナメック星の爆発に6話使っていたぞ

  23. 一年ペースで新作出してる鬼滅が遅い遅い言われてるんじゃな
    ずっと夕方アニメの感覚でいるんだろう

  24. おそ松さんと進撃はこれで大ダメージ食らった印象があるな

    • witが2期作るの遅すぎたな

      • アニメに頼るしかないって言ってるようなもんやなw

      • アニメあの作画でやってなかったら2000万部程度の出来だし
        結局ギアスだったし

  25. 作って人気で無ければそこまでだからな、
    放送直後に即バズれば放送中に二期制作決定して1年後ぐらいにいけるけど
    そうじゃないと改めて二期やるのかどうか検討しなきゃならんので
    時間かかっちゃうのよね

  26. BLEACH最終章やるろうに剣心リメイク版みたいに既に完結してる作品は最終回まで一挙放送しても良さそうだが
    ダイの大冒険リメイク版、ハンターハンターリメイク版と何が違ったんだろう

    • 作品によって作画にかける労力や割ける人員だって違うだろうし、これは出来たからあれも出来るってもんでなもないでしょ
      極端な例え、10人で作ってる作品と100人で作ってる作品じゃそら速度に違いでて当然

  27. 黒子やハイキューは作画すごかったけど1年くらいで続編やってたし10年前ならもっとハイペースで作れてたと思うんだけどな
    コロナ以降遅くなったイメージだけどなんか要因あんのかな

    • そんなモン、キメシンの阿保が壊れたラジオの様に言ってる「カミサクガデー、ゲンサクニチュウジツニー」の所為やろ?
      10年前とかまだアニオリ入れようが許されてたし作画が多少微妙でも多めに見て貰えてたじゃん。HUNTER×HUNTERとか旧作信者が騒ごうが話題になってたからな

      • アニオリや作画に対する評価なんて15年前ならともかく10年前は今とそんな変わらんけど作画がいい作品も1年くらいで続編やれてたじゃん
        分割4クールできてたガンダムが分割2クールも厳しくなるし
        ダンジョン飯なんて以前なら続編制作に2,3年もかからなかったでしょ
        鬼滅前後で求められる水準が上がったわけでもないのに不思議よ

    • 黒子、ハイキューの作画すごいと今の鬼滅、呪術作画すごいでも結構差はあると思う

    • 人手不足だな

      今年のアニメに関する雑誌の記事で以前なら2~3年で作れたものが、4~5年かかるようになってきたとアニメプロデューサーが言ってた

  28. 売上半端なやつは作るのやめて売れてるやつに全力注げば良いのにね

  29. メジャーと境界のリンネは半年放送、半年休載という実にきっちりしたスケジュールで放映されてたな
    余程人気が安定してたのか

  30. 魔法陣グルグルは3度アニメ化されたが全て1話からの作り直しだった
    そこまで人気ある作品だったろうか
    そして2の方は全く音沙汰無し
    基準のわからんアニメだった

  31. 原作ストックが足りないからだ。
    1クールで4〜5巻消費する。
    だんだん展開が遅くなる。

    制作のスケジュールの問題もある。
    進撃の巨人ファイナルシーズン完結編パート1〜2とか待たせすぎ。

  32. ガールズ&パンツァー最終章 全6話
    第1話 2017年12月公開
    第2話 2019年6月公開
    第3話 2021年3月公開
    第4話 2023年10月公開
    第5話 未定
    第6話 未定

    ガルおじは大変だよ

  33. だから昔はアニオリでつなぐことが多かった。それが良かったが悪かったはともかく。

    • ワンピースとかアニメでガッツリやれば良さそうなエピソード漫画通りにしてるのアホよな
      緑牛VSウィーブルとか
      緑牛VS藤虎とか
      おダッチに絵コンテ切らせて1話くらいやればいいのに

  34. やっぱ銭だよ
    制作会社に「これだけ作ってれば良い飯食える」って額で頬を引っ叩くんだよ

  35. ビッグタイトルが延期できない理由ってグッズ展開やソシャゲも連動してるから無理って聞いた事ある
    呪術2期もファンから延期しろ延期しろって言われてたのにしなかったし

  36. ハンターハンターはクール制だと時間もかかるし全部アニメ化しろとは言わんわ
    ヨークシン編・蟻編・王位継承編・旅団過去編をufoでアニメ化してYOASOBIに主題歌を歌わせてくれ

  37. 日本は製作委員会方式だから計画に時間がかかるだからこそマイナー寄りの作品でもアニメ化のチャンスがあるといえるが
    逆に怪8みたいなことになっても計画を止められない

  38. ただ通年でやっても質が悪いしダレるし何もいいことがない

  39. 今の製作委員会方式は権利が分散してるからスムーズに動けなくなる。
    鬼滅は出資者がUFO・アニプレ・集英社と制作側が独占してるから比較的自由に動ける。

  40. 絵の出来がちょっと悪いとすぐ作画崩壊とか騒ぐのが増えたしね。お金出してソフト買ったならわかるけどテレビでOVA並み求めてられては大変だと思う

  41. できないものはしょうがない
    再開の目処が立ったらまた盛り上げていくしかないですね

  42. ダイの大冒険の様に金用意すれば出来るが、リスク大きくなるから予防線張ってなろう1期で当たったら2期みたいなのが増えたね

  43. 手塚治虫の伝記スタッフに読ませて欲しい
    いのちかけてますか?
    まさか毎日ぐうぐう寝てるんじゃねーだろーなあ

    つか今デジタルなら動画はAIにやらせたら楽勝じゃないのか?

    • ブラックな労働を賛美すんなよ

    • アニメ業界がブラックなった原因じゃねーか

      • 原因的にはそうなんだけど、手塚治虫はアニメを一般的なものにしたくて自分でもある程度自腹切って「こんなに安くアニメ作れるぜ!」って広めた訳よ
        まさか令和の時代までアニメ業界が激安給料で定着してるとは流石の手塚も読めないだろ

      • 未だにうどんが1杯50円で食えるわきゃねーのにアニメだけ定着したのは手塚のせいは無理があるわな
        値段を上げてこなかった業界側の体質の問題

  44. 途中からオリジナル展開でいいんじゃね最後までやっていいよこっちのが原作売れるだろ

  45. ガルパンはもう2部構成(前編・後編)で一気に作ればいいよ。ちまちま作って時間掛けないでほしい・・・・

  46. むしろそっちの方が作品としては得じゃないかと最近思えてきた
    完結したらどれだけ勢いのあった作品でも、人気がなくなって別作品に人が移ってしまう

  47. 何年も先のスケジュール決まってるから無理やで、
    最初から長期の予算と座組をして制作会社を確保しなきゃならないから、
    今のアニメ会社は1クール毎のスケジュールになっちゃってるから人材の
    確保もままならないんじゃない?会社も増え人材も分散してるし、
    それこそ東映動画位しか長期で出来る能力と体力がある所が無いんじゃない?

  48. コミカライズみたいにエピソード事に制作会社変えて同時進行でいいんじゃないのと思ったけど
    キャラデザ違うと文句でるか

  49. 今は娯楽一杯あるしのんびり待てばええやん
    別の見てるうちに好きな奴の二期出来てくるよ

  50. ぶっちゃっけ邦画とドラマの金と人員全部アニメに打ち込んだらいいと思うの

  51. アニメはさ、2期が始まる前に1期を再放送してくれればいいのさ
    そうすれば新しいを高クオリティで作るための時間も稼げるし、1期見てない人も「見てみようかな」って気になるかもしれない
    それなのに1期見てない人は置いてけぼりで、新しいのを低クオリティだろうと作り続けないといけない自転車操業
    自分達で首閉めてんじゃんよ

  52. お前らが作画や設定で揚げ足取りばっかするから
    もう1年アニメなんて到底やれないからな
    量のために質を二の次にする、というのが許されない時代になってしまった

  53. 製作会社側に金が入らなさすぎ問題を改善しようぜ

  54. 消費する事しか考えないアホども
    一度何か作ってみろ

  55. ダイの大冒険は本当に理想を現実にしたって感じだった
    作画も全力を出すべきところで出せば多少質を落とす回があっても然程問題じゃなかった
    2年が無理なら半分の1年でも無理か?

  56. けいおんからアニメ見始めたからガチれば1年で出来るんだろうと思ってたけど、けいおん以外で1年で2期始まったの見たことないわ
    けいおんが特例中の特例だったのかそれが出来る時代の最後だったのかな

  57. 続編を待ち望む多くの人達が、病気や事故、また寿命で亡くなっていった。

  58. おそ松好きだった人達も3クール目やった事自体知らない人結構いそう

  59. 鬼滅が一年で放送出来てるのは相当前から製作着手してるからなんで・・・
    柱稽古とか遊郭編放送が終わった辺りにはアフレコ終わって最終絵コンテ決まってたから今でも2年かけて作ってる
    それが可能なくらい予算が出て稼げてるからこその芸当だけど

    • 要はみんなの大好きな中抜きのせいってことか

      • 今時は製作委員会方式だから中抜きとかないよ
        アニメ制作が下請けの制作会社に丸投げがあるくらいで

        出資者が出資した分だけ成功したら分配されるシステムだから
        その出資者もTVとかがスポンサーとかだから
        アニメ制作が出資してればリターンが大きいってだけ

      • つまりは頑張っても儲からないのが悪いよな

  60. ポケモンとかマリオがコンテンツとして強いのも納得いくな
    常に何かしらのゲームは出し続けてるもん

  61. 自分の例で申し訳ないけどワートリはたまたま1期後半から見始めてあんま刺さんなくて二期三期でドはまりして今や発売日にSQ買う&推し隊のグッズは全部買うまでになったから必ずしも全員が全員一期から順に追ってるわけじゃないと思う
    二期以降の出来が良ければ新しいファンがつく可能性もある
    ちなみに原作休載期間も経験してないのでよく知らない

  62. 作画は時間かければかけるだけクオリティ上がるけど
    声は老化していくし今は声優スキャンダル問題も多いし問題起きる前にさっさと完結して欲しい

  63. ワンピースみたいなくそ引き伸ばし作品になるくらいなら間空けてくれたほうがいいよ

  64. 鬼滅は1年ペースで頑張ってる方だな
    話数少ないけど作画が半端ないクオリティだから許容範囲

    進撃は2期開始まで4年空いたんじゃなかったっけ
    おかげでファン減って一番つまらない3期が致命的でWITも放り投げた
    後継いだMAPPAのマーレ編でめっちゃ評価再浮上したのは皮肉なもんだな

  65. オーバーロードも3期から4期の間が結構開いたかな
    勢いも下降気味だったしシリアスよりもコミカルな部分が増してたような気がして
    面白くなかったなぁ

  66. 原作がある作品だと1期見てハマったら2期始まるまでに原作買って全部見ちゃっててアニメ2期以降はいいかな・・・ってなる時がある

  67. 制作側の熱も冷えてるんよ
    つか熱持ってた人が移動してい無くなってるんよ
    そもそも別の制作に依頼したりしてて作ってる人が違うんよ
    この絵良いじゃん言うてたら別の人が描いた物出してくるんよ

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