今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】呪術廻戦さん、残り3話しかないのに1話まるごと反省会に使ってしまい読者大困惑・・・

呪術廻戦
コメント (613)
スポンサーリンク
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:08:12.03
ラスボス戦で反省会する漫画初めて見た
no title
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:08:47.60
真希がお前らの代弁者になってて草
ヘイトやばいやろこれ

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:10:15.15
休載からのこれはやばい編集も止めなかったのか

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:11:43.52
Xでも叩かれまくってるけどどうする?
no title
no title
no title
no title
no title

おすすめ記事
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:12:47.27
ここまでくると編集が止めろよ

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:15:07.94
でも面白いからなぁ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:15:26.70
あと2話で全部の伏線この会話みたいなので回収したら神漫画として語り継ぐわ

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:19:00.93
こっからが面白くなるねん

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:23:31.79
今週はネタ抜きでほんまにやばかったよな
読者に対する言い訳以外の目的が何一つ存在しない回やった

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:24:11.51
よくよく考えたら呪術のせいで日本めちゃくちゃなわけだけど、なんでこいつら揃いも揃って楽しげに談笑してるん?

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:24:25.22
漫画史上初じゃないか?
ラスボス戦後に読者の疑問についてキャラ使って言い訳する話描いてるの

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:12:44.80
これワンピのSBS的なもんをキャラにやらせてるだけやん
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:25:02.41
SBSで言い訳すんのと本編で回収すんのどっちが好きかでしかないやろ

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 10:51:27.97
なんで残り貴重な話数はどうでもいい振り返りしてんの?

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 10:51:55.75
もうそこは勢いでスルーでいいのに

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 10:52:01.19
そんなんやるなら宿儺の過去とか外人とか呪霊とか五条の葬式とか色々なキャラの掘り下げとかに使えたやろ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 10:54:45.42
言い訳回マジでいらなくね?
ガチで完全に無駄な回を最終回前に入れる意味
不満あるやつは全部切り捨ててでええのに

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 10:57:20.19
まあいいじゃんそういうのの精神が足りなかったね

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:03:49.80
>>18
ジャンプの漫画ってこれよな
熱さがあれば細かいとこはどうでもええのに

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 10:57:23.61
ファンブックのQ&Aコーナーで解説すりゃ良かったのにな

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 10:58:48.21
五条戦観戦の時もやけど部活の地区大会みたいなムード

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:08:29.27
Xで検索するとポジティブな意見皆無だし光の読者の洗脳が解けててほんまに笑える

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:08:23.82
みんなが期待してたのは今後の高専のみんなの未来とかなわけであってあのときああしたのは~とか誰が見たいねん

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:26:45.94
滑ってるとかそういうのはもう度外視するとしても、ラスト3話の状況でシン陰流の説明求めてるやつ世界のどこにいると思って描いてるんだ?
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:04:05.98
まぁ反省会させるのはいいとしてもシン陰うんぬんで婆さん殺す所とかいらんかったやろ
ラスボス倒したあとにやることちゃうやろ

614: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 12:20:33.36
シン陰流が当主云々寿命吸われる云々って今週唐突に出てきた設定?
出したその回に解決するならその設定自体いらなくねってならんのかな

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:03:57.82
別に打ち切り直前だったわけじゃないだろ?なんであんな展開にしたのか

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:05:53.51
光の読者がまぁいいじゃんそういうのエピローグ見せてよって思ってたら
闇の読者に説明してて草

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:09:50.97
この分だと空港の言い訳も来そう

138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:21:56.76
反省会してんのはいいけどなんで日車普通に生きてるんや乙骨はわかるけど

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:02:11.18
日車生きてて草生えた

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:02:06.15
実際日車なんで生き返らせたんや
五条クラスの才能らしいから今後の呪術界引っ張っていくんやろか

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:08:16.59
日車生きてるならなんで処刑人の剣消えたの?

176: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:26:01.15
結局日車は生きてたのに処刑人の剣が消滅したのと
剣は消滅したのにカムトケ没収が続いた理由はなんなん?

気絶したから術式が止まったとかならカムトケも戻ってくるよな?

307: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:44:34.73
日車出すの草生えるからやめろ

178: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:56:25.94
君らあんだけ説明欲してたんやから良かったやん

177: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 00:56:15.43
ラスト数話のうちの1話が言い訳はさすがに斬新すぎるで芥見先生!

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2024/09/16(月) 11:03:05.18
最終回楽しみになってきたな!

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. ストーリーの展開はやはり上手くないな! もう次描くならギャグ漫画だな

    • 死滅序盤で離脱して今ネットで再度読み直しているけど、ほんとにカニカマだな
      読者の自己補完に助けられている部分も多々ある

      • 今思えば相対的に死滅回遊は全然マシだった
        バトル描写もギミックもちょうど良かったし、荒廃した日本でコロし合う世界観も悪くない

        そのくらいラストバトルがどうしようもなかった

      • まさか令和の漫画であやうしライオン仮面をそのまんま読まされるとは思わなかったわ

    • 前の記事で予想してる人いたけど最終回に高羽が出てきてギャグで締めるの芥見ならやりかねない

      • 致命傷以外あーいってー!で済ませるだろうし
        ラスト「なんやて!?」で〆てほしい

      • the endオオオオオコースもありうる

    • スタイリッシュなボーボボとして読んでるよ

      • ボーボボみたいな感じで見てる人もいるのね

      • ボーボボは展開自体はひねくれてなく王道少年漫画やってるけどね

      • 作者がボーボボ好きだしオマージュのつもりで書いててもおかしくない

      • クソ寒いボーボボ

      • ボーボボに失礼なんだよな
        それこそにわかが想像するボーボボ展開って感じ

      • スタイリッシュボーボボで納得したけどなら勢いで押し切っちゃえばよかったのに…

    • ギャグ漫画舐めんな
      芥見のメンタルでやれる訳ないだろ

      • エゴサして漫画に反映させるような豆腐メンタルには無理だよな

    • 笑わせるのと笑われるのは違うんだ

      • やめろ!

    • ギャグ漫画ってかなり高等テクな訳でして…【擁護】

  2. もうバトンは次世代に託されてるから大丈夫だな

  3. もしかして意外とやることないのか?高羽の漫才かコントで締める可能性もあるな

    • 死滅回遊も提示されてるルール上まだ終わってないはずなのに、やる事がないって事はないだろう

      • やる事は腐るほどあるのに今更やっても面白くならないんだよ

      • 天元様がGMだから新天元様が何とかしたんだよ。タブン
        締めは高羽のお後がよろしいようで…で終わりだよ。

      • 死滅回遊どうやって終わらせるんだろうな。

        河童とか名無しの剣豪とか、1ヶ月の準備期間中にケンジャクに狩られたんかな。
        つーか、その1ヶ月間、他国の軍隊はどうなったんだろうな。

        その辺は最終回までに分かるのか。それとも最終回後にスピンオフや外伝で触れるのか。

  4. 残り話数少ないのに単眼猫のガバガバ作戦の言い訳で1話使ってて草も生えない

    • ワンチャン本当に2部くるかなーとか思ったけどないなー

    • 読者に疑念が湧いて盛り上がるべきところで乗れない、を避けるために事前に説明を重ねなきゃいけないのに

      作者がどうとでもいじれる設定をこねくり回して後付けの言い訳されても寒いってなんで分からなかったのかな

    • ワールドトリガーみたいな面白さを狙ったはずなのに叩かれまくってて作者泣いてるよ

      • 説明会が面白いのなんてワートリぐらいなのに、そんな異端な例を真似ようとするから

      • ワートリは設定を管理するスタッフが別にいるからな
        真似しようとするのがアホ

    • そもそも1話使うって表現が間違ってるだろ
      描きたい話を描いた結果残り◯話になってるだけだから、必要だったら話数増やしてる

      • それができる体制で雑誌つくってるなら銀魂は本誌で終わってるだろ

  5. 作者的には読者の期待裏切れて大満足だろ

  6. 死滅回遊周りは言い訳がめんどくさそうだからスルーかな

    • 結局これなんだったの?
      王位継承戦パクっただけでどこに着地したのかも意味わからん

      • 有識者いわくプレイヤー全滅しない限り終わらんらしいから今も続いてる…らしい
        なのでたぶんまだ着地してない

      • 別に天元がナントカ結界(名前は忘れた)を解体すれば強制的に終われるぞ

  7. 煽りで「あと〇話」って書かれると冷めない?俺だけ?

  8. ヒロアカの方が上だったな

    • …というより、こっちの方は
      ラストバトル後の環境なんてどうでもいいようにも見える

      ラスバト後に主人公達やラスボスが荒らした環境を元通りにするのが“普通”なんだよ…
      ヒロアカは言うまでもないが、他のバトル漫画でも環境修繕(?)はちゃんとやるのが当然
      これは宿儺・羂索が最初からいなくても、非術師はこの世にいらないのを言ってるのだと思う…

      • 事後でそういうことやらないとラスボス倒したっていう実感がわかんよね
        言ってしまえば大災害後に、復興が行われないと実感がわかないのと一緒
        まるで中ボスを倒したかのような空気感でラストエピソード感もないのがいけない

    • ヒロアカと比べるまでもなくバトル漫画の中でもここまでゴミなのもそう無いだろう

    • 後世まで語り継がれると言う意味では最上位だろw

      • 無い無いw

    • 好みは置いといて、大半の漫画は漫画としてちゃんと終わりまで描ききってるが
      コレはもう今回の話を載せちゃった段階で漫画として崩壊してしまった
      いっそ作者のアバターが出てきて解説してた方が潔かったくらい

  9. おそらく今回の回が1番作者がやりたかったことなんじゃないかとひしひしと伝わってきた

  10. 反省会の中身は予想してた通りで答え合わせできてよかったとこもあるけど…

    ぶっちゃけ反省会するって事自体がつまんねぇわ
    言うならば今まで提示されてもうわかってた話を1話つかって繰り返してるだけだし

    今回で言うと冥冥対ババアみたいな、裏側なりどうなったかっていう後日談メインをもっと読みてえよ

    • そもそも後付けで反省会なんてしなくても伝えるのが漫画では?

      • 後付けかは知らんけど、漫画でやる事じゃねぇ
        そう書いてるんだけどわからんか?

      • 青1
        何ピキってんの?生理?

      • いや生理は昨日で終わった

      • 俺は男の子の日で今すげーイライラしてる

    • 反省会なのもアレだけど、そもそも最終回間際で今後生かされることのない展開をほぼ1話使って見せられて読者は何を思えばいいんだよ…
      勝ったんだからもう勝ちましたやったぜでいいんだよ、考察厨はどうせ説明されたところでまた勝手にアレコレ考えるんだからほっとけばいい

    • シン陰流の話も残り3話でするほどのことなのか?

      • 反省会よりは

      • 最終戦よりは前に片しておく話だよな
        もしかして宿儺戦の簡易領域が万能で強すぎってツッコミが多かったから思いついた話なんじゃないかって邪推しちゃうわ

      • はー待て待て 必要だろ
        対宿儺戦を勝利に導き日本を救ったシン陰流当主、日下部アツヤ様誕生の瞬間だぞ

  11. むしろシン陰(冥冥)のパートこそ最高だったんだが求められてないの?
    呪術ってこういうマンガだったはずなんだけどな

    • 作中でも読者の間でも全く話題に上らなかったシン陰流当主が突然生えてきても困るよ

    • 事ここに至ってどうでもいいとしか
      むしろ虎杖の思想何だったんだよってなった、問題はその人間を始末すれば解決するって手段を普通に味方が選んでて

    • 寿命貰って技術提供してるやつをトンズラしたり呪術の存在を世界に中継して金稼ぎするやつが断罪するの普通に意味不明だから触れてないだけだよ

      • あーずっと守銭奴で何なら弟のことすら都合よく利用してるだけかと思われてた冥冥が本音の感情を出したエモさを理解できないならしゃーないか

      • そりゃあそこまでマンガをぶつ切りで読んでないんで

      • 日下部の優しいんだよねのくだりといい、たしかにワンシーンを切り取るといい話風ではあるよな
        まあ、そこに至る過程を考えると意味不明過ぎて受け入れられない読者が多いわけだが

      • 自分がやりたいワンシーンだけ考えてその整合性はあまりとってないんだと思う

      • その弟の入れ替え能力を使ってればみんなに簡易領域の技術を伝授できたのに黙ってた立場なのにな

      • 弟を利用してるとか思われてたっけ…

      • 青1
        シン陰流の門下生の中には入門して初めて寿命云々の話し知った奴もいるだろうけどさ、冥冥は絶対違うじゃん
        最初から寿命減るの承知の上で弟入門させといて、私の弟を傷物にした〜とか言われても当たり屋としか思わんのよ

      • 危機一髪憂憂を助かる役割をミゲルに取られてる時点で何やっても寒いだけよ

    • あまりにも他が酷すぎてハードル下がっちゃってない?

    • 俺は好きやでこの話
      でもこのエピソードを最終決戦に至るまでに少しずつ語っていけなかったのか?って思う
      シン陰流とか「そういう流派があるんだな」ってくらいの認識だったのに最終決戦終わってここで急に全部ぶっこまれてもなって感じ
      シン陰流の設定と不穏さ小出しにして物語後半からこういうサイトで考察されるくらいの存在にしつつ終盤でシン陰流の決着を付けて最終決戦に臨む…みたいなのだったら面白い存在だったろうなって思う
      まあ言うだけならなんとでもで実際は難しいかもだけど

  12. で、なんで入れ替え修行参加してた五条にはシン陰教えてあげなかったん?五条、九十九の簡易領域と比べて明らかに性能がおかしいってツッコまれたから今回色々言い訳したんだろ?五条が使えない理由なかったけど?むしろ五条だけ使えないのがおかしいくらい

  13. テレビ観戦廻戦
    →オシシ仮面廻戦
    →言い訳反省廻戦

    これ以上のラストバトルはあと50年は出てこないだろ

  14. いっつも困惑してんなこいつら

    てっきりそれも醍醐味として飲み込んで読んでるのかと思ってた

    • 醍醐味ではないやろどう考えてもw

      • 呪術はこれこそ醍醐味や
        じゃなきゃ今まで何を読んでいたのかという話になる

      • これが醍醐味とか正気か

      • 正気で読者やってられっかよ

      • 開き直られても困る

      • その戸惑いがまとめサイトの醍醐味やろ

    • これまで作品を擁護し続けた光の読者すら困惑してるんですが…

      • 全部、光の読者のもんだ…
        困惑も、苦痛も、不安も、後悔も…
        もったいなくてアソチなんかにやれるかってんだよ

  15. ほらあ〜
    オマエラが意味わからん納得できないって言うからあ〜
    こんなことになったやんけえ〜

  16. 後付け縛り祭りの宿儺が1番アカン

  17. 冥冥が今週回が初登場臭いババアを殺す

    この程度だぞ…
    実技で何かが動いたのが

    • これまだ何もしてない婆さんを「てめぇ御三家弱体化した今呪術界牛耳るつもりだな?」で殺されたの不憫すぎるだろw

      • ずっと何かしてたからころされたんだが

      • 何かを書かないとどうしようもないだろ
        漫画下手くそか

      • 総監部と同じで羂索と繋がってたから殺されたとかでもないし
        今の情報だと「シン陰簡易領域を門外不出にすんじゃねぇよ」で殺された婆さんだろ
        第二の夏油傑が現れたら速攻呪詛師サイドに流布されるだろ
        てか自分たちが使いたいから殺すってやってること呪詛師だろw

      • まあ虎杖が宿儺に対して絶対ぶちころがす→一緒に生きようって心変わりしたシーンすら描かれてないので…

      • あの婆さんがいきなり殺されるほど悪いとは思えん
        一族虐殺やった真希や夏油と一緒に非呪術師殺しをしてた外人はスルーだったり、倫理観の基準が分からんわ

      • 禅院家もそうだそうだと言っています

      • シン陰配らないのが悪い
        定額給付金のメタファーだよ

      • そもそも一定の倫理観を守るつもりで描いてないやろ
        呪ってきたら呪い返す、邪魔する奴は全員処す、そういうヤンキーお礼参りの精神性で行動しとる
        今は仲間でも、そのうちガチ対立して殺し合い始まってもおかしくないメンバーや
        2部がほんとにあったら普通に仲間割れしてると思う

      • 簡易領域の技術を独占した(せいで多くの術師が無駄に死んだ)
        弟の寿命を奪った

        からころしたってだけ
        ページを読み飛ばさない限り理解できると思うが

      • もっとはやくやれ

      • >>簡易領域の技術を独占した(せいで多くの術師が無駄に死んだ)
        弟の寿命を奪った

        からころしたってだけ
        ページを読み飛ばさない限り理解できると思うが

        つまり自分たちが自由に使いたいから殺したってことだろ?
        平安時代から領域対策を簡易領域(彌虚葛籠)以外生み出さなかった呪術師が悪いだろ、そいつらが死んだ理由をシン陰のせいにすんなよ

      • 技術の独占のせいで死者が~って線でいくなら、憂憂の術式で日頃から術師訓練させてたらナナミンとかも死なずにすんだかもしれんしなあ

      • ※9
        アツヤ経由で寿命の話は知ってるはずだしそれを承知の上で領域対策を弟に丸投げするために入門させたんじゃねぇの?

      • 自分らの技術を対価を払った人にだけ伝えるってそんな悪いことか?
        だいたい簡易領域を広めてくれないとか言うが、弟の入れ替え術で覚えさせられたのに黙ってた自分らはどうなんだと

      • 芥見が権利関係についてはフェアユースよりの考えなのは今までのアレコレでわかってたことだろ?

      • Re14 もともとは必要なかった対価を勝手につけて私物化したのがばあさんってことでしょ

  18. 「呪術 言い訳」なんてワードで検索したらそりゃ批判一色になるよね
    自分も今週の内容はあとがきでよかった派だけど

    • いや流石に今週のはXでも批判が多いぞ
      「呪術廻戦」の検索でも6時間以内のネガティブが60%だ

      • 呪術なんだからネガティブなのは褒め言葉なんよな

      • 術式反転使うな🤣

      • いや、それは嘘だな
        実際は3割がグッズ交換の依頼ツイート
        3割が肯定意見
        2割が否定意見
        2割がインプレ稼ぎ

      • グッズとインプレ除いたらちょうどネガティブ60パーやんw

  19. ここに来てオリジナリティ出てきたな

  20. 五条が宿儺と戦ってる間に乙骨が羂索の方行かなかったのはなんでなんだ?観戦にリカ使ってたからか?どうしてもリカの中で観戦しなきゃならない理由はない気がするが

    • 羂索は羂索で強敵な訳で、乙骨で確実に倒せる保証は無く、返り討ちにされるリスクがある。でも五条が宿儺に勝てば楽勝な相手な訳で、ギリギリまでその楽な勝ち筋に縋ってた。
      って解釈してる。

      • ???どゆこと???

      • 結局五条が負けたあと羂索の方行く理由がなくない?その理屈なら宿儺先に倒してからでも別にいい

      • あくまで作中の前評判的なはなしだけど
        乙骨vs羂索はイーブンだけど、五条vs羂索なら楽勝
        五条が宿儺に勝ってくれれば乙骨にイーブンの戦いをさせずに済むから、五条の勝利を期待して宿儺戦を見届けた
        …みたいなことを赤1は言いたかったんじゃないの?
        結果的には乙骨&高羽でほぼ損害ゼロで勝てたわけだけど

      • 五条と宿儺の決着がつくまで待つのは分かるけどその後ほっつき歩いてるだけの羂索を宿儺側の戦力削ってまで行く理由がない宿儺と合流されたらまずいなら五条の決着待つはずないしそもそも合流しないし

      • 赤1です。 青3の解釈で合ってます。
        羂索を無視しなかった理由は、宿儺と戦ってる最中羂索に乱入されると困るから、戦力を割いてでも同時進行するしかなかった。って説明されてた気がする。

      • 五条の4後羂索がどう動くかなんて知りようがないから参戦する気が無かったなんてのは結果論。
        五条VS宿儺中に羂索が乱入しても巻き添えで4ぬだろ位におもってたんじゃね?足手纏いにしかならない自分たちでも倒せる相手って認識なわけだし。

      • 巻き添えっていうか、ふつうに最強VS最強で一世一代のケンカ楽しんでるのに水差してきたら両方から狙われて死ぬだけだと思う それで死ぬ羂索めっちゃ見てみたいけど

      • イーブンな相手と戰ったあとなんて楽勝相手でも死ぬ可能性が出てくるだろ

  21. 長寿漫画史上最悪の回だったと思う
    割とマジで

    • それでも、ユーハバッハ戦ならなんとかしてくる…

      • BLEACHはガバガバだってみんな認識してたし、作中で変に辻褄を合わせようともしてなかったから、好意的でないにしろ受け入れられてはいたよ
        呪術は作者が変に理由付けしようと悪足掻きするから、いろいろ悪目立ちするんだよな

      • BLEACH終盤は酷いけど打ち切り漫画でよく見る酷さだったな
        今回の呪術は予想外の酷さかつ面白さだった

    • 東リべグールの終盤より酷いんか?
      これから推しの子と怪獣8号が下回ってくる可能性もあるけど

      • 東リべは読んでないからわからんけどグールよりはひどいと思う

      • これからも何も、怪8は2話以降ずっと沈みっぱなしだろ

      • 東リベが入るなら少年漫画で近年最強はダイヤのAだと思う

      • よく考えたからかぐや様も相当酷かったし、呪術もそれくらいの評価かもしれん
        ここからラストまででさらに突き抜けていく可能性はある

      • グールと同レベルの酷さだと思う
        ダラダラ長くない分、多少グールの方がマシ

      • グールの方がひどいやろ。フルタとか見れたもんじゃないし。

        呪術は五条戦を凡戦にして、入れ替え制バトルでつまらなかったにしろまだ見れたよ。ブリーチよりもまだマシ。

      • そいつらと比較される土俵に入ってる時点で負けの印象がある
        はっきり言って失敗だよね

      • ◯◯よりはマシ!って何のフォローにもなってないからな
        むしろもっと下がいると言ってる時点で下だと認めてるのと一緒

    • 長寿つっても合計30巻前後程度だろ…
      約30巻で終わったのを長寿扱いなら、かなりの超大作がそれに当たるぞ

      • ワンピ後の長期連載作品の長さで感覚狂ってるだけで、週刊で30巻は十分長寿よ?

    • ガッカリしたけどアンケート至上主義のジャンプは途中で大コケして人気失墜するより、最終回でコケるのが正解なんだなって

      • 吠えペンみたいなことを言うな:-(

  22. 作戦はガバガバだったけどそのおかげで宿儺が油断したから勝てたっこと?

  23. ハートキャッチとのコンボで完封出来た説だけは否定できてなくて草

    • あいつらケンジャクへの復讐心メラメラなんだから、居場所教えてやれば乙骨を温存できて良かったのにね

      • 温存できるんか?

      • 羂索討伐は楽できるけど、その後の呪霊放出が乙骨リカじゃないと対処できんから温存は無理やね

      • それでミゲル一派が全滅しても、高専側は困らんだろ

    • それはそう じゃねーよって話だよな
      言い訳回にするなら全部打ち返せよと言いたい

      • 勝手に動いたのならわかるけどある程度つめてたんなら責めるのは違うんだよなー。どっちがケンジャクにいくかはなしあっとけよ。

  24. まだ謎なんだけど、
    乙骨が真っ二つにされたとき、宿儺は手も舌も潰されてたのに詠唱出来て次元斬撃てたのは何でだったの?
    乙骨もいまなら掌印も詠唱も出来ないと思って突っ込んでいったのに?
    あの時に宿儺が詠唱してたのは結局何で出来たの???

    • できないだろうなーと思ってたらできたんや(適当

    • 「縛り」だぞ

    • そこは聞いちゃダメなところ、言い訳すら出来ない致命的な矛盾については触れないのが芥見クオリティや

    • そこの説明はまだや。あと2話の間に語られるかもしれんから待ってな(謎なまま終わる可能性はあるが)

      • 乙骨「そういえばなんであの時詠唱できたんだろ」
        伏黒「……」

        またこんなん見せられんの?俺は嫌だぞ

    • そこも疑問だし、リカが反転で乙骨の体治せるなら乙骨が死を悟って五条の体使ったのがマジで茶番なんだが。

      • いや、リカが反転使えたところであのまま乙骨ボディーにいたら死んでたのは変わらんだろ
        肉体的には一度死んでる中家入が念のため治して、さらにリカが継続して治し続けてたからなんとか戻れたということであってそのまま治せたということじゃないぞ

      • なんで身体が治るのに死ぬんだよ

  25. もしかしてヒロアカの方が作品として格上?

    • ヒロアンがフットーするだろ!

    • キャラの掘り下げとバトルの展開とその中で使ってる技の説明をしっかり並行した上で最終決戦内で各キャラの遺恨を吐き出させたからね 後世の人が読むべきなのはヒロアカ
      でも呪術には「今この瞬間の話題性」があるから

      • 後世の漫画家志望たちに、「SNSを見て作品を使ってレスバしてはいけない理由」として反面教師教材として伝わる可能性はあるな
        こんなことやったのはこいつが初めてだろうから

    • そうやって他sageしないと褒められないんだ?

      • それも呪術読者がやってきたことですから…

      • ヒロアカ読者から始めてるのに?

      • 全方位にばら撒いたのは呪術だよ?

      • 絡んできたのはヒロアカだよ?

      • 全方位に雑に絡んでるのは呪術ファン定期
        散々他所の作品馬鹿にしてきたのを棚に上げるとか頭おかしいのか?

      • 呪術読者はいつも被害者意識が強いからね…

      • 法治国家だと殴られたってのは殴っていい理由にはならんのよな

    • とりあえずラストバトルに関しては、過去キャラ総動員のお手本のような総力戦を描き、読者の予想を程よく裏切り&期待には応え、”こういうのでいいんだよ”という王道を描き切ったヒロアカの方が1000倍読後感は良かったな。

      • ヒロアカの方が作品としての格は
        間違いなく上だな

        というか呪術は最後のカラー絵ですら
        パクリ騒動で炎上してたしなぁ
        ちょうとどうかと思うわ

      • あのカラー絵ポスターとキーホルダーで売るのマジかよって思ったわ
        最後のカラーでやることではないし、商品展開するならせめて見た人の大半がすぐオマージュ・パロディだってわかるようにしないと駄目な気がする

    • ヒロアカに限らず大体のマンガがこのクソみたい出来よりは上だろ。

    • ないないそれはない
      ヒロアカはB級上位

      • 戸愚呂弟かよ

      • そう
        ヒロアカは戸愚呂弟で
        呪術は黄泉軍軍事総長の鯱さまや格が違う

      • w

    • ヒロアカはみんなに見守られながら拍手でゴールインした印象
      呪術は東奔西走して読者が困惑してるうちに独走ゴールイン

      • 最終回が載る号の他作家さんたちの巻末コメントが楽しみなような怖いような

      • 大勢に見守られながら死ぬのが虎杖のゴールだから

    • ヒロアカは人気キャラ殺せないから下やで

      かっちゃんはデク庇った時死んでたらキャラとしてパーペキやったわ惜しい

      • 呪術も対して死んでないやんけ

      • バトルジャンキー2人は単身で凸って4
        まともに4んだのはお兄くらいだな

    • 作品全体の評価はどうだか知らないけど、エピローグに関しては大差が付きそうにはなってる。

  26. 宿儺は実は虎杖の中で生きててこの反省会聞いてるとかだったら神漫画だわ
    「あいつはもっと対策してたら楽に勝てた」という話を聞かされるラスボス
    どうせなら反省会にも参加して高専をフォローしてあげてほしい

  27. 次週は高羽回だろ

  28. いや、このタイミングでコレをやれる厚顔っぷりが芥見の強みなんよ
    最終回とか進撃以来の大炎上にしそうで今からワクワクしてる

    • 変にハッピーエンドとかいらないから突き抜けて欲しいわな
      ヒロアカみたいな王道な名作はもう無理だし

    • 同じ炎上でも賛否両論と批判一色じゃ別物だよ

    • 進撃って大炎上したの?
      鬼滅の最終回もよく言ってるヤツいるが結局狭い世界の話でどうでもいいんだよな

      • そりゃもちろん基本的に「その界隈で」が枕詞につくよ?
        けど「その界隈で」人気になった作品なんだからそこで炎上するのは問題だよ

      • でもな
        炎上してる場にいるやつにとってはそこが世間で世界なんよ
        だから世界は一色ということよ

      • 進撃はわざわざ作者が「意図が伝えられなかった」と公式で謝罪し、アニメ版で改変されたんだから「狭い世界」の炎上なわけないだろ

      • 最終話掲載時に賛否両論あったのはたしかだよ

        海外ではエレンが敗北して終わるという部分についての批判が主
        向こうは主人公は最終的に勝利者であるべきって考えの人が多いらしい
        (ちゃんと読めばエレンが単純な敗北者ではないことはわかるはずだけど)

        国内では最終盤にどんでん返しが無かったことに対する肩透かし感みたいな感想が主
        進撃はラストを割と無難に丸く収めたけど、もっと予想を裏切ったラストにして欲しかったって意見が結構あった

        結局、そういう批判意見は長続きしなかったけど
        最近は進撃については基本肯定的な意見しか聞かないかな

      • 青4
        いや、そんなとこどうでもよくて炎上したのはアルミンのセリフだろ
        何のためにアニメ版で変えたと思ってんだよ

      • 進撃でいったらスクールカーストのオチがどうこうの議論を本編に持ってきたレベルなんよ

      • もしや自分が広い世界を理解してると錯覚してやしないか?

    • 進撃って炎上したの?

      • 正確に覚えてないけど、アルミンがエレンに言った「虐殺者になってくれてありがとう」的なセリフが海外で炎上?してアニメ版で改変されてた。でも今の呪術とは炎上のベクトルが違う気がする

      • あれはケチつけてる方が狂人なだけ
        アルミンの台詞も元のままでよかった

      • 賛否両論的な炎上ならしたとも言えなくはない
        でも呪術の今話ほど非難一色で炎上した訳ではないから単純には比較できない感じ

    • 名作の最終回を思う存分パクってほしいね

  29. 幽白の最後らへんの抜け感に憧れてるんやろうなあ、、

  30. いいんだよ忘れて
    どっち有り得る そんだけだ
    はー頼むぜガキ共
    ○○してくれ 必要だろ
    もういいんだ
    ああ ○○の勝ちだ

    レスバで使える名言をたくさん残したことは評価する

    • サム八と比べたらコスパ悪いな

      • コスパというか使い勝手も悪い

    • ほとんど鹿紫雲と日下部の語録なの草

      • 数では虎杖も負けてないぞ流石主人公

      • 虎杖ってなんか記憶に残ること言ってたっけ…俺は部品だくらいしかわからん

      • “一度人を殺したら「殺す」って選択肢が俺の生活に入り込むと思うんだ”
        はアレンジ性と汎用性高い

      • それパチンコとか課金断る時使ってるけど、元ネタ誰にも気づかれんから悲しい

      • エロ漫画家がこのフレーズでうんち描くか葛藤してたのは笑った

      • NTRもそうだよな
        一度でもNTRモノで抜いたら「NTR」って選択肢が俺の生活に入り込むと思うと怖くて抜けない

      • 良いんだよ入って

      • 全然使われてないフレーズで草

    • 人の心とかないんか?を残してくれたのには感謝
      使いやすい

  31. こんなキメー話ファンブックでもなんでもやっとけ
    本編に不要

  32. ヒロアカの
    ああああですら1Pってことを考えるとマジでやばいな

    • どういうこと?

      • この読解力が儲!!

      • まじで会話成り立ってないやん
        何が言いたいんだそれで本当に伝わると思ってるのか?

      • 頼むからまずは自分で思考する癖をつけてくれ

      • 横からだけど灰も大概バ力だと思うぞ
        ヒロアカは読者への反論を1ページで、呪術は数ページかけてやったから後者がより悪いってことを言いたいんだろうけど
        漫画の内か外の方が重要だし

      • 作品外でやったヒロアカの方が万倍マシだよな
        普通に考えて

      • 絶対本編外でやるべきやな

      • 青4
        ああ、あれを本編の1Pって受け取ってんのか。やばいな

      • 青4
        そもそもヒロアカのは分かりにくくてすみませんってやつで反論でもなんでもないんだが

  33. 戦犯探しするくらいなら一億総呪霊とかに話を割いてほしかっなぁ
    死滅回遊も残ってるし、絶対ダイジェストで強引に終わらせるじゃん

  34. この作者が次なんか連載したとしてももう買わんな
    てか漫才がガチで寒くて残りの単行本どうしよって思ってたけどこれ見て残りも買わないの決めたわ

    • いちいち宣言するなよキモいな

      • いちいちコメントすんなよウゼえな

      • いちいちオウム返しすんなウゼェな

      • いちいち反応すんなよウゼェな

      • いちいち最後のレス取るなよウゼえな

      • いちいちシュバって来んなようぜーな

      • ちんちんちんちんうるせぇな

      • 優勝

    • なんか草

    • ごめん、僕もうゼブラックの無料キャンペーンで全部読んじゃったので買う必要ないわ

      • 実のところ無料キャンペーンで全部読めるのって購買効果あるんかな?

      • 単行本は「面白い分かってるもの手元に置いときたい」ってコレクション要素もあるからな
        呪術ぐらい売り切ったらワンピと同じでそのフェーズに入ってるんだろうよ

      • 順平の件から読んでなくて、新宿決戦からまた復帰した僕にとってはこのキャンペーンはありがたかったよ
        ありがとう編集部🐰好き♡

  35. 乙骨言い返しても文句言われんやろ

  36. アニメではBLEACHの千年血戦編レベルで改変してほしい
    回遊から粗が多くなったけど、五条が死亡した後が特にひどい

    • 素材がひどすぎて無理やろ

      • だからわざわざ鰤を挙げてんのや

    • 正直BLEACHよりは全然修正効きそうだしな

      • BLEACHはジェラルドの倒し方だけ改変してくれたら満足だわ

      • ジェラルドは漫画で何週間も引っ張ったから酷かったけどアニメ1話でまとめたらそれなりになりそう

      • 2024/09/16(月) 14:52:53
        いや普通に剣八白哉大人日番谷の総攻撃で倒せたとこで終わりで良かったんじゃねえかなと
        まだしつこく復活して陛下に吸収される最期は余計だった気がする

    • 最終章に関して言えば細かい粗はともかく設定に目立った矛盾が無くて圧縮すればそれなりに面白いブリーチとどう変えても設定がちぐはぐでどうしようもない呪術を比べるとか失礼だろ。

      • そうか?
        最終章こそ塩試合が多くて補完でどうにかなってるか?って内容が多いが

      • BLEACHの終盤ってどうでも良い戦いがあまりにも多過ぎるから呪術の方がどうにかしやすいと思う
        溶けた伏魔御廚子の出力問題もナレーション全カットで大分マシになるし

  37. なんか悪い意味で冨樫の影響受けてるな
    こんな事しなきゃいけないなら能力バトル扱うのは厳しいんだからもっと頭空っぽなバトルマンガ描けばいいのに

  38. 言うてお前らぐちぐちうっせぇじゃんとは思ってるだろうな

  39. あの時ああしておけばみたいなのはキャラが本気で後悔してるから意味があるんだな

  40. 五条戦からずっとネットで色々言われてたからな
    きっとプライドが高いんよ

  41. こんなの単行本の巻末おまけかファンブックの対談とかで書く内容だろ
    ラスボス戦の直後にこんな作者の言い訳じみた話をキャラにグダグダやらせて誰得なんだよ

  42. なんでファンの方じゃなくてファンじゃない方に向いてるんですかねえ

  43. 死人出てるのに「もっと楽に勝てた」はないわ

    • 呪霊のほうが人間らしくて笑う

      • 火山の序盤のセリフ通りだな
        「我々こそ本当の人間」

    • むしろ死人が出てるからこそ、もっとこうしてれば良かったんじゃないか、犠牲が少なかったんじゃないかって気持ちが生まれるんじゃないのか??

      • そういう後悔だ悼む気持ちが感じ取れるか? 特に真希辺りなんて部活のノリだろ

      • 練習試合後のミーティングみたいなノリなんだよな

      • 特に真希辺りというか、そういう気持ちがないのは真希だけだろ
        真希は乙骨のことが好きだから甘え半分で乙骨にあたってる感じだからなぁ
        他の人は真面目に反省会してるだろ

      • それはそう

    • まともな思考してたら呪術師なんて出来ないし

    • 言葉遣いが感じ悪いよな。

      もっと楽に勝てた

      ゴジョセンは死なずに済んだ

      にしてくれよ。

  44. 悪いのは編集だよなぁ…
    綿密に話作れるタイプでも無いしツッコミをスルー出来るタイプでも無い作者だって分かってるんだから最終決戦を五条復活から間を置かずに始められるように指摘しとけば、作戦の粗なんていくらでも言い訳出来たわけだし

    • 初代編集のなんでマンが最後まで担当するべきだったな

      • 片山編集はかなり長く担当してたはずだけど、いつ離れたんだっけな

      • 渋谷の途中という話があったな

    • 初代の片山編集が鬼滅では担当を離れる時にストーリーを最後まで詰めて行ったのでなんとか走りきることができたけど呪術ではそれができなかった
      ここに吾峠と芥見の差があるんだろうな

      • 片山編集は鬼滅の立ち上げまで尽力してくれたのは間違いないけど
        2巻の途中くらいで早々に担当外されてるんだよね
        異例なくらい長く担当してた呪術と比べるのはなんか違う

      • 片山編集は有能だけど長くコントロールされてたことでかえって反発心が湧いたのかな
        死滅回遊も最初にやろうとしてボツにされたアイデアらしいし

      • 担当を早く離れたのにアドバイスを完結まで守った吾峠と長く担当したのに離れたとたんにその成果を台無しにした芥見

      • 死滅回遊をボツにしたのは有能
        全体的に唐突な行き当たりばったりバトル連続でおもしろくなかった
        桜島結界あたりワースト
        ここ飛ばして天使にさっさと会って五条の封印解いて新宿決戦でも何も問題なかった

      • 桜島はほんとにまるまるなくても問題ないのがキツい

      • 仙台四天王とかも要らなかったな。

        日車とかカシモみたいに味方になるかと思えば何もないし。

      • たぶんハンターハンターやりたかったんだろうね
        登場人物を大量に出して、複数の個所で並行してバトルするみたいなのに憧れがあるんでしょう
        技量的に取り扱えないと思うんだが

      • そんな尾田ですら出来てないことにまさか挑戦するわけが…😅

    • まあこれは編集が無能だわな

  45. 読者に色々突っ込まれた時は言い訳するより無視して開き直った方がいいぞ

  46. ファンよりもアソチと自分のプライドを優先した作家

  47. 作者のやりたいようにやりゃええよ
    外野が口挟む問題じゃない
    感想言うのは自由だけどね

    • 読者も勝手に感想書いてるだけなんだよ
      作品使ってレスバしてるのは作者

      • 作品使って作者がレスバしてると思ってるのは赤だね?

      • この言い訳回が今までの読者のツッコミ関係無しに生えてきたとしたらそれはそれでやべえわね

      • どっち有り得る
        そんだけだ

      • 儲が多用する「作者がネットの声を聞いてると思ってるとか頭おかしい」カードが今週で封じられたの笑う

      • え?どうして?

      • むしろそのカードが強化されたとしか

      • 今回の話が読者のツッコミの言い訳として生えてきた→作者の頭おかしい
        読者のツッコミ関係なく生えてきた→それはそれで頭おかしい

        あれだ、渋谷事変の時虎杖の術式洗脳説が出た時に「どっちにしろ東堂は頭おかしい」って結論が出たのと一緒やね

      • 仮に最初から計算済みの展開ですならそもそも連載中に違和感なくそう読み取れるような描写が必要だったわけだし、そうじゃないならレスバ以外の何物でもない
        どっちに転んでも作者詰んでるというね

      • 要約:俺がそう思わないのならそうじゃないので、レスバでFA。詰んでますw
        無敵理論やん

      • 無敵っつーか、この作品がそう捉えるようにしかできてないのが終わりっつーか

      • 俺にとっては一番侍らしく見えるよ、ならええんやけどさ
        どう思おうがオレが決めることにするよ、されても困るんよね

    • サム八という作者がやりたいようにやったらだめだった前例があるだろ

  48. エピローグなんていらなかった
    すぐ最終回でよかった

  49. ライブ感で描いてた漫画の末路、整合性が取れなくなって多くの疑問点が生まれた結果ラスボス撃破後に皆で言い訳祭りの大反省会ってゴミすぎ、漫画として違和感しかねぇわ

  50. 残り2話でどんだけそれっぽく締めても東リベよりはギリマシかなくらいの駄作で確定だろ、ふざけてんのか?

  51. 加藤純一が覚醒してプリズンブレイクしたマホトと水原が宿儺ワンパンだから

  52. 最終回の余韻に浸らせてくれ芥見

  53. 普通にエピローグ進めたら五条の葬式と生存者の報告と復興始めた日本と今後の呪術界と新生高専!ぐらい1話でやれるだろうにまさかババア殺害と言い訳で1話とはな…

  54. ヒットした理由→鬼滅のおかげ、アニメに恵まれてる
    作品のスタイル→よその漫画パクりまくり、ツギハギ

    悲報 呪術さん、時代に恵まれただけの凡夫だった

  55. 呪術1の不快キャラは真希でいいよね?

  56. トリコみたいに最後の数話で盛り返すのを期待してたんだけどなぁ、、、

  57. 肝心の言い訳パートも最終決戦内での矛盾に対して全然説明しきれてないのがお笑いポイントだよな

    なんとかこじつけられそうな部分だけ拾って「全部説明した風」を装ってるだけ

  58. 話数が少ないのにってさ、もともとこの話を入れる前提での最終回まで残り5話だったんだろ?
    さすがに何号で終わりだからそれに向けてまとめろって言われるレベルの作品じゃないし
    ってことはこの話をカットしたところで残り話数が1話減るだけだし、物語の締めを今後の呪術界の話にするならシン陰の話も必要だったということになるかもしれんよな

  59. 言い訳でトレンド入りする看板漫画とか前代未聞やな

  60. 単眼猫ってプライドが高いんだろうなぁと今週見て思った

    作品内の矛盾にネットで突っ込まれるなんて漫画あるあるなんだから言わせとけばいいのに律儀にお返事しちゃうんだから

    よく自虐的なコメントとか書いてるけどあれも多分自分を守るためだなこりゃ

    • そりゃそうよ レスバするヤツなんか基本的にプライドだけ高いクズやろ
      まともなヤツはそんなん相手にせんでスレ閉じるんや

    • 謙虚だけど実力のあるオレカッケー、ってしたかったのかね
      ファンブックでも自虐的なコメントしてたけど、脳内では読者の「そんなことないですよ!」って声を適宜再生してたのかも

      • そこまで書くと、それはそれでお前の妄想癖がヤバく見えるぞ

    • プライドが高い人間ならまず、突っ込まれないような作品を作ろうと考えるだろう
      芥見のそれはプライドじゃない。虚栄心だ

  61. 単純に自分が考えたものは全部発表したい人なんだと思うよ
    宿儺を延々と引っ張り続けたのは自分の考えた能力を全部出し切りたかったからだし今回の言い訳もここまで考えてましたって言いたいのとシン陰流の解説もこんな設定がありましたって言いたい
    考察の余地とか空白はいらないから全部説明しろって読者はこのほうが満足度高いんじゃないか?
    そうじゃないならそれ見たことか

  62. (まあ、なんだ、冥冥さんの大切な人を狙うと未来は無いという事が分かった)

  63. 堀越「ああああああああああああああああ!!!!」(単行本オマケ)
    芥見「アレはこういう理屈でこうなっててこういう設定でうんぬんかんぬん・・」(作中でキャラ使って説明)
    尾田「クウイゴスの木片っていうのがあったんよ笑」(単行本オマケ)
    荒木飛呂彦「おとなはウソつきではないのです、まちがいをするだけなのです」(後書き)

    どの対応が好き?

    • やっぱワンピやろ
      世界一位の漫画家は格が違う

    • 尾田メンタル強すぎんよー

    • 尾田が頭一つ抜けてるな
      荒木は誠実だけど面白くない
      芥見は無粋だけど面白い
      堀越はああああああああああああ!!!!

      • 荒木は連載当初だけで後は放置してるよな

      • 芥見が一番クソだろうが

      • 読者への反論回に1話使うのは予想外過ぎてほんとに笑った
        SNS時代ならではやね

      • 作品の瑕疵は基本的にスルー安定で触れるなら尾田みたいにジョークにした方が良いと思う

    • 空知「幕末に宇宙人はいません、しっかり勉強したまえ」

      • これも凄かったな
        しかもまだ既刊一桁の新人時代だろ?肝が据わってるわ

      • このキレッキレのカウンター好きだわ

    • あー、あえて説明しなかった説明
      全部小説でバラされちゃったよー

      • それはオサレ

    • 荒木が大人な対応というか無難だとは思う
      尾田の対応は尾田だから許されたような所あるからいきなり新人がやったら何言ってんの?になるわ

      • ジョジョリオンは酷かった
        あれに比べりゃ呪術の矛盾なんてかわいいもんだよ

    • センセェ
      「すぐ終わっていたら小さい島でした。 ついてきてくれた読者のおかげで大きな島になれたんですよ」
      これが一番好き

      • あったけぇ・・・

    • 尾田の回答はアホすぎて笑うと同時に「まあワンピの世界じゃありそうっちゃありそうか…」っていう妙な納得感があった

  64. そういや虎杖の身体能力が異常に高い理由ってどこかで説明されたっけ?

  65. 三輪ちゃんブサイクで悲しい

  66. 俺は全部説明せずともいいと思うけど
    それすると多分クソ叩かれるだろうな

    • ツッコまれた点を全部説明しない漫画なんていくらでもあるんだから呪術もそうすれば良かったのに

    • 単行本おまけページで補完するのが1番賢い気がする
      まぁこれも叩かれるけど叩く奴なんてほっとくのが1番やし
      おまけページ補完は比較的叩かれない気がする

      • 単行本買った読者へのサービスの範囲だからな
        やっぱSBSって神だわ

    • 主人公側が作戦練って決戦に臨んだ場合は決戦後に検討なりしてほしいな
      作戦が全て成功したならいいけど失敗したなら今後のために話し合いは必要だと思う
      ただ残り3話の時にやってほしくなかった
      ある意味冨樫以上にバトルに理屈つけたいタイプなんだろ

      • できないのにやりたがる最もダメなパターン

    • 回想の作戦会議とかで実は全て想定済みです、みたいに作者が説明したがりだからこうなった
      乙骨の五条の体使うとか咄嗟のそれって事にして説明なんていらなかったんだよ

  67. 最終話がさし絵もなしの小説だったら伝説じゃろ

  68. 漫画家は呪術廻戦を反面教師にして欲しい。
    複雑すぎる能力バトルは収拾がつかなくなる。
    読者も考察厨ばかりだから少しでも矛盾点があれば叩かれまくる。

    漫画なんてもっと大雑把でいいと思うわ。

  69. なるほど敬老の日だから敬えない老人を殺す回を持ってきたのか

  70. もう残り全部高羽のお笑い回でいいよ

  71. ヒロアカもそうだったけど、反応したと思われるのが危険なんだよなぁ
    叩く層ってのは作家が反応したりすると喜んでさらに叩くから

    • 堀越が反応しなくなったらアン○は完全な遠吠えになったからな
      なぜ芥見は見習わなかった

    • 尾田っちはやっぱ凄いな
      意にも介さない
      それが漫画に凶と出るか吉と出るかはまた別の話だけど

      • サンジ~!!やべぇな今の攻撃!は流石に何とかしてほしい

      • 尾田っちは大御所扱いだけど、未だ長編を完結させたことは無いからな
        売り上げはともかく、作家としての評価は正直これからだわ

      • 明らかな矛盾点も「すごく浮く木はあったんですよ!」で乗り切ったのは凄い
        当たり前にできる対応じゃなかったんやな

      • 漫画に関しては気にしないのに漫画家としては自分が一番でないと気がすまなくて「格」を異常なまでに気にするのが微妙
        中野元編集長の露骨なエコ贔屓と販売戦略にノー突きつけるどころか乗っかってたし
        鳥山・冨樫・岸本先生は大らかで良くも悪くも本誌に不干渉なんだけど
        尾田先生がいると本誌作家全員でワッショイしなきゃ駄目!って空気になるのがやだ
        大西編集なんてメールアドレス変えさせられたし

      • いや世界一の漫画の作者だぞ?
        実際に格が違うんだし問題ねーだろ

      • 青4
        元ジャンプ作家以外知り得ない情報、あるいは根拠無しの妄想

      • メールアドレス変えさせられたというどうでも良すぎる情報のせいで信憑性ちょっと上がってるの草
        やっぱ岸影だわ

    • 「作者エゴサしてるかも」じゃなくて「作者エゴサしてる」って決定事項で話すから怖い

      • まぁ基本的にみんなエゴサはしてるだろ
        それを気にするか否かの話で

      • 基本みんなエゴサしてるの?
        初めて聞いたよ
        芸能人でネガティブな意見見たくないからエゴサしないって人いるのに

      • 他誌だけど藤田和日郎はエゴサして凹んでる元アシに「ネットの意見とか見るなって言ったろ!」って説教したという話をどっかで見た
        説教した当人も月光条例があまり売れなくてドン凹みしてたらしいけど

      • 俺がしてるんだからみんなしてるよ

      • 青1
        「基本エゴサしてる」ってまさに「作者エゴサしてるかも」やん
        それを確定事項にするのはおかしいって言われてるのにその返しはなんなんや

      • この話で確定したよ。してないならなんでこんな話やるのか分かんねえし

  72. なあ、なんで伸びそうな話題わけるんや?
    呪術のみで千目指したいのに
    タイパクの記録を抜かないように忖度?

  73. コレだけ言い訳しまくってもツッコミどころのごく一部しかアンサーできてなくて草
    改めてガバガバすぎるよ呪術は

  74. 契闊からの宿儺が伏黒乗っ取って五条復活まではちゃんと面白かったんだけどな。最終決戦が本当に盛り上がらすぎた。羂索に高羽当てたあたりから読者と作者のズレが生じたな。

  75. 待て待てなーんも分かってねーじゃん頼むぜ読者共
    真希は女の子の日でイライラしてるだけだっての

  76. ここまできたらなにもかもめちゃくちゃにしてでんせつになってほしい

  77. できるだけ多くの人達が納得できるようにするために言い訳が必要だったんです!!平にご容赦下さい!!

  78. 東堂と秤とか日車と伏黒とかキャラ同士の掛け合いが見れるだけで良かったのに…

  79. 呪術で1番尻でかい女って誰?

  80. 命懸けて戦った後に反省会でタラレバは言わんだろ
    部活動気分か?

    • ツッコミ上手

    • 命懸けだからこそじゃね?
      次似たような状況が起きたら同じミスはしないように
      むしろ検討しない方がお前らホンキでやってる?って思う

      • 次似たような状況起きたら五条いないから普通に全滅じゃない?
        そういう体にしたいなら五条に一切触れないところが一番本気?ってなるところだろ

      • その次が無いんで(残り3話)なんでやるのか?って話だよ

  81. まさか残り3話でバカの描いたワートリの感想戦が出てくるとは
    読者に作中ルールが伝わっていないと
    作者の言い訳大会になるというのが分かってよかったな

  82. 今まで散々パクリ漫画って言われてきたけど
    ラスボス討伐後に作中キャラ使って言い訳反省会とかいうオリジナリティで
    新境地を開拓してきたな

  83. キャラに代弁させるからダメなのよ
    丸々1話単眼猫が一人で言い訳する回だったら笑えたのに
    笑ったあとでやっぱり叩くけど

  84. お前らが巻末コメで言い訳すなっていうから
    本編に侵食してきたじゃねえか

  85. ネットの批評気にしすぎ
    エピローグでこんなんやられたら興醒めするわ

  86. カシモとお兄ちゃんという生き残ってたら処置が面倒なキャラだけしっかり殺してるのがなんかすごいわ
    真希の根絶やしはスルーなんかな?

    • 脹相は言うほど困るか?
      鹿紫雲は生き残ってもちゃんと処分した方が良いと思うけど

      • 受肉体の時点で受肉元がいるし、虎杖なら叩き起こせるって言っちゃったからな
        脹相を生かすってことは受肉元を見殺しにしてるのと同じ

      • 結局のとこ受肉された時点で死ぬのかい?死なないのかい?どっちなんだ~い!!

      • お兄ちゃんというフィルター外したら普通に討伐対象じゃない?

    • 禪院がクズだったのはその通りだからな
      禪院の中でも良い人っぽい奴でさえ、自分達の行いが外から見たらどう映るか自覚してたくらいにはクズ
      回想見る限り非戦闘員もそのクズの流儀に従ってたみたいだから、真希からしたらそりゃ同罪やろ

      • 立場弱いであろう非戦闘員に従う以外の選択肢なんてあるわけないだろ

      • クズだけど大量殺人をしてないだけ真希よりマシだぞ

      • のぶあき(びっくらポンだぜ…)「扇さんでも便所で襲われれば~」
        蘭太(瞳術使い、甚一の名前しか呼ばないドブカス)「真希が乱心しました!」
        なのでマキマイ&伏黒恵誅殺計画は扇カスの発案を甚一カスが承認しただけだろう
        真相を知れば多少は揉める程度には人の心あるのではないかと思ってたんだが

  87. もうこいつが宿儺倒せよ

  88. 検討会自体は良いけど残り3話でやってほしくなかった
    ただ「他のバトル漫画で見たことねえよ」って言う奴
    それには意義あり
    作者がやるやらないは置いといて検討会ができるのはバトルに戦術要素がある漫画だけ
    大味バトルの漫画ではできない

    • bleachでいえば4人同時に卍解したのはミスだったとか虚化で対抗すればよかったって反省会するようなもんだぞ
      bleachで出来るんだから大抵のバトル漫画でできるよ

      • いやできてないやん

      • BLEACHは、とんでもないバカ共だよ!、ってマユリ様が一蹴して終わったぞ。

        呪術と一緒にしちゃダメだろ。

  89. ぶっちゃけ単眼猫も「釘崎がもっと早く起きてれば宿儺楽勝だったなw」とか言っちゃう側だと思うわ
    別に悪意とかなく

  90. こいついっつも言い訳してんな

  91. 東堂がもうちょいで調整終わるから戦い始めるの待ってくれって言ってたら釘崎も起きてきて楽に勝てた戦い

    • 本来ならこういうことが起きないように予め可能性を潰しとくものなんだがな

    • 釘崎についてはどうしようもないだろ
      起きたからってちゃんと機能するかも検証できんのに作戦に組み込めるかよ

      • 試すだけタダなんだから起きたなら五条が領域勝負してる時にやってもらえばいいだけじゃん今回やったのと同じことやるだけだろ作戦とか大それたもん必要ない

      • いいから釘崎の婆ちゃん連れてこい

      • 乙骨が釘崎の肋骨拝借してコピーすればいいじゃん
        起きてわずか半刻で指の下に向かってたし、共鳴りが有効打になり得る可能性は高専側も認識してたはず

      • 乙骨って特級戦力を向かわせるほどの可能性を感じてなかったんだろ

      • そんな不確定な要素がなきゃ勝てなかったのに、もっと楽に勝てた〜とか自分らがただのボンクラです、ってやってるのが今回の話だぞ。後孔明ってこういう連中を言う

  92. 割とガチで史上最低の人気漫画

  93. 生存キャラ全員出しつつ会話もさせつつ今後の展望みせつつ
    最終戦の謎も解けるからお得な展開ではあるのか…?
    読者は大して思い入れも謎にも思ってないシン陰流の問題が
    無から発生して解決したのはよーわからん

  94. こんばんは、こんな漫画に最後まで金を払ってきた諸君

  95. ネットでこんだけ叩かれるならそれだけ期待されてる作品ってことだ

  96. ファンがこんなのわからんほうがおかしいと擁護してきたのに
    作者が説明回を作ることで作者自身分かりにくいということを認めてしまい
    ファンのハシゴを外してしまうやつ

    • よくわかんない理屈だ

      • ヒロアカのやつかな
        あれは作者が明言してしまったパターン(漫画家仲間に言われた)だから全然違うけど
        それにおまけページだし

  97. ブリーチリスペクトで読者置いてけぼりすりゃよかったのに

  98. 割と最後は男坂パロディしてくると思ってるから期待してる

  99. ヒートアップしてまあ

    掌返す準備満々って感じやね
    お前ら😊

  100. 面白いと言う人がいるのは全然良いしそれくらいの勢いつくった作品ではあるけど、最終回直前にしてどんどん洗脳解けてきてるのほんと草

  101. まあオッパッピーだね

  102. 死滅回遊はどう見ても持て余してたし、最終章のボス格である羂索宿儺が両方大きな目的とかがあるわけでもなかったしょうもないボスだから、まあ倒したらやること大してないよな
    3話も何するんだろうって思ってたし今更整合性とか求めてないから最終回でちゃんと終わらせてくれればもうそれ以上は求めないよ

  103. それより放たれた呪霊の数は1000万はくだりませんってアレはどうなったんだろう

  104. 高羽は死亡してたで良いのか、死装束は術式継続してるのかと。
    本気で笑いに生命かけてたのMVPの活躍だな。

  105. Q.無量空処肩代わりしまくってたのに平気なん?
    A.頭ボンヤリします

    本当にこれでいいの?

  106. 最近は基本的に説明文は読み飛ばしてたから
    ほぼ読み飛ばして終わってしまった

  107. この先も続くなら反省会はありかもだけど
    残りわずかしかないのにこの話はいらんよな…

  108. 社会に根付いた職業であるヒーローを描いたヒロアカと陰で戦う呪術師を描いた呪術を比較するのが間違いかもしれんが、ヒロアカは最終作戦からエピローグまで綺麗にまとめたよな
    残り2話で綺麗にまとめてほしいけど、正直期待できないな

  109. 最後の最後で作品をどうしたかったのかわからんくなった
    ワンピしかり集英社の看板の編集ってまじで何やってんの?
    もしかして一緒にこんな粗悪な言い訳文練ってたとかじゃないよね?

  110. 結局だが九十九のやり方が正解だったんじゃね
    呪術士も呪霊も天与呪縛もいるだけで面倒だし

  111. 銀魂みたくGIGA行ったりしてwww

  112. 縛りと結界術の応用で何でも解決できる漫画なのに何が考察だよ意味ねえだろ

  113. 最終話100P

  114. なんか今回Twitterとかにあるファンが描いた二次創作物っぽいノリだよな

  115. 色々言われているけど宿儺も五条も天元もいなくなったから、呪霊の発生頻度も減って弱体化するから割とハッピーだぞ、特に天元の結界とか呪霊と術師が発生しやすくなるわ悪用されるわででメリットあったっけ?

    • 帳が張れる
      帳が張れないと呪霊の存在が広く認知される→呪霊に対する負の感情が強くなる→呪霊が強化される

      • 帳を張る高専呪術師が万年人手不足だから結局のところ被害拡大に寄与してそうなんだが。海外で強力か呪霊が暴れている描写もないしむしろ平和そう

      • 帳は呪術師じゃなくて補助監督でも張れるぞ

    • ちなみに天元の結界が日本の異常な呪霊発生率の原因って断言されてるわけじゃない
      状況証拠的には天元しかありえないってされてるだけで一切理由は明かされてない

      • 仙台コロニーのジジイが1000年よりはるか昔からの術師だし、天元が結界関係無く日本がそういう土地柄なんだろ
        術師全体の結界の補助してんのに原因にされるの可哀想にも程がある

      • 足の引っ張りあいが美徳な国だしな

    • むしろ天元の結界は結界術の補助に加えて呪霊の発生抑制効果があるんだぞ?
      平安が呪術全盛つてことはむしろそれより前から呪術が存在してたってことだし、倭国大戦の頃から術師は存在してるんだからむしろ1000年前に天元が生まれて結界作ってから徐々に落ち着いてきたまであるだろ

      • そんな妄想語られても…

      • 赤米の内容なら妄想じゃなくて220話で書かれてることだぞ

        >むしろ1000年前に天元が生まれて結界作ってから徐々に落ち着いてきたまであるだろ
        ここは間違ってるけどね
        天元は奈良時代から存在してたって話だから

  116. こう言うのはあとがきとか作品外でやりなよ

  117. 残りの数話が楽しみだわ
    超新星爆発レベルの大炎上で〆てこうははなりたくない反面教材として永遠に漫画界に名を残してほしい

  118. 今後の一番の見所は五条を復活させるか否かで版権代・MAPPA・見知らぬ親戚の命運が分かれる所

  119. 戦いの後で「もっと楽に勝てたんちゃうか?」って反省会されるとか
    すっくん泣くぞ

  120. 最終回間近で作者の言い分をキャラに代弁させてるページ初めて見た
    取説を読んでるような気分になった
    単行本のおまけページでも良かったんじゃないの

    生死不明のキャラが生きてたと分かった時の反応とか、宿儺や裏梅、羂索の関係性がなんだったのかとか、そういうのが見れると思ってたよ…

  121. もう少しお客さんを意識して話を作ってください

    • お客さんを意識しすぎた結果じゃね?

      • 同じく読者の反応気にしすぎだと思った
        長期連載してれば矛盾点あるの当たり前なのに、ムキになったのかなって
        ある意味で読者を無視せずに、まともに反応しちゃう珍しい作者だと言える…

      • 意識の仕方がおかしいんだよ
        客を楽しませることを意識せずにその場限りのバズり目的で期待を裏切りまくりの矛盾を量産しまくりで突っ込まれたらレスバするとかネットに毒され過ぎ

      • 典型的なネットに毒された人間のコメント

      • まさにあのプロデューサー(ディレクター?)気取りなんだよな
        お前は芸人だろう、と

      • バズり目的ってギャンブル依存性みたいなんだよな
        堅実に話を積み上げずに一発当てたろうと話題性ばかり追いかけてドツボにはまるやつ
        その結果前半の貯金も食い潰してしまった

  122. 本来タラレバ話は
    イレギュラーが多くて収拾がつかなかった
    だがみんなの努力で細い糸だったが勝つ道が残った
    おつかれ

    ぐらいでいいんだが敵が基本宿儺のワンオペで
    イレギュラーが発生しにくく説明が必要になってしまった感

  123. なんでこんなに元気ビンビンなのが多いの?
    残りすぎじゃない?

  124. これアニメでやって欲しくないやつ

    めちゃくちゃ痛い

  125. 最終巻あとがきはこの言い訳回に対する言い訳載せると予想
    「できるだけ多くの皆さんに納得頂くためにやらざるをえなかった」
    みたいな

  126. 3話も使ってソードマスターヤマトし始めるとか斬新だな

  127. 前回乙骨先輩を助けに行かないとで引いて次に出力されるのが学級会の晒し上げフォローかよ!

  128. もっと簡単に勝てたで言うなら芻霊呪法やハートキャッチやブギウギを乙骨がコピーしてるだけでも圧倒的に有利に進んだよな
    宿儺状態異常耐性無いし

  129. まじで最悪の終わり方だなこれ…
    渋谷までは漫画家してたのになあ
    レスバ民じゃんこんなん

  130. バグだらけのゲームに焦ってパッチ当ててる感じで草
    まだどうせ見つかるんだからやめときゃいいのに
    昔のゲームはバグが楽しかったんだしそれでいいのに
    ブレワイやら昔のゼルダもぶっちゃけバグがなきゃRTAやら動画的な面白さそうとう減るぞ

    • 納期をきっちりまもっていまあるものを作り込みをあきらめて出す、とかサガの河津さんが言ってた気がするけど、それをせずに瑣末な戦闘システムの矛盾に話数割いてEDが疎かになってる気がするのがちょっともったいないなあ

      勝てたら石化でもチェンソーでもいいんだよ

  131. プリズンブレイクしたマホトと融合した頂きギャンブラーりり平が加藤純一が覚醒して覚醒したまばゆーょぬり宿儺ワンパンだから

  132. 最終回
    釘崎「ライブ感が大事っつったろ!?ハナから整合性求めてんじゃね​───────よ!!」
    真希「もう充分稼がしてもらったしなぁ!!あとは好き勝手暴れてやるぜぇ!!」
    なんか生き返ってるかつての死者全員「(ここでは載せれない放送禁止用語全般)​───────!!」

    ここまでやったら尊敬するわ

  133. 一ノ瀬とは別の方向で同等に酷い

  134. 稼いだからやる気無くした説とヒット作になってしがらみ多くなって嫌になった説(アニメのための話調整とか引き伸ばしとか(幽白とかもこれに近い?))あると思うんだけどどっちなんだろうな

    漫画家マンが最後なんか意味深言ったりすると後者な気がする

    • どっちにしろ鬼滅みたいにさっさと畳んでしまえば良かったのにだらだら続けたのは自分だからな

    • 単純に整合性がとれなくなってきて嫌になったんだろ。五条を上手くかけなかった時点でやる気減ったろ。仕事しててノリにノッてる時は楽しいことあるけど、嫌なこととかスランプ気味な時は芥見みたいになるわな。

      • 高羽とかはノリに乗ってる最後だったろうな。あそこは楽しそうだったもん。

  135. 普通に面白かったけどな
    ファンブックなんか見んし、説明せんよりする方がええわ

  136. うーん、やっぱり箸休めエピの筈の死滅回遊中に打ちきり決まったのかなって。


    • どういう思考回路やねんww

      • なんかぎゅうぎゅうやん、説明回とか言われてるのそういうとこから来てんのかなと。あと釘崎復活とか想定してた場所と思えない

      • 結論から逆算して妄想するのやめたほうがええで

      • 打ち切られたから本来のものとはほど遠い出来と思う方が作者も楽やろ
        あとファンサ発言は事実や無かったっけ

      • ああ儲さんのアクロバティック擁護だったか…
        じゃあどうでもええわ

      • 箸休めエピの筈 ← これは妄想強かったね
        回遊打ちきり ← これを否定するようなやつもうおらんやろ

      • 回游で打ち切り決まったんならその後1年以上だらだらやってたのは何だったんだ

      • そこは次でラスト通達=回遊ではなくて
        回遊始める→人気がた落ち→これラストで→こいつまだだらだらかいてる→先生あと5週です→説明しよう
        みたな感じなんじゃね。そのニュアンスくらいわかるだろ

  137. 結果からの反省会は大事だけど、もっと打ち合わせしとけよとしか。やる気のない学生の文化祭レベルやん。みんなの能力出して話し合いしてたらこうはならん。

    • みんなの能力出して話し合いしてたらどうなるん?

      • すっくん瞬殺

      • 話し合い足りない→「〇〇だったら」「〇〇ってれば」グチグチ
        話し合い足りてる→「色々あったけど倒せたからいいっしょ。みんなお疲れー!」

  138. ババア側からの吹き出しで「天元」とか言い出してるの気になるのワイだけ?想像はできるけどあと2週でなにやってんの

  139. ダルシムエンド見えてきた?

  140. 作者が描きたかったのは高羽
    それ以外はすべて前説

  141. 渋谷事変で切ってよかったわ、でもそれまでの単行本の印税がコイツに行くって思うとまじで腹立つ

  142. こうやって言い訳しないために前提条件として事前に「そうせざるを得ない状況」を描くのが普通の漫画なんだけどな
    後からグダグダ言い訳したら高専側も宿儺側も両方格下がるだけじゃん

  143. おれたちの戦いはGIGAからだ

  144. 空知ショックかなんかで、あと5週と乗せて追い込むの流行ってんのか

  145. ここから高羽の超人で五条復活とか力業でハッピーエンドとかやんならもうお兄ちゃんもカシモも渋谷事変以降の死者も全員ひっくるめてドラゴンボ一ル規模で生き返らせちゃえよ
    なんか都合の良いとこだけ残して時間巻き戻っちゃったv風に。そしたら羂索の海外勢力引き込みも白紙になりましたとかでなんとかなるんじゃね?

    • まあ皆さんの望むとか言ってたから復活はやる可能性あるんだよな

      • もしそうなったら推しが生き返って喜んでいいのか、クソ展開ふざけんなでキレればいいのかで感情の持ってき方が行方不明だわ

  146. おばあちゃんが技術を秘匿してたから死人が出たとか言ってるけど宿儺の復活と指の活性化とか自然呪霊の発生はここ最近のことで異常なだけで分相応の相手と戦えばそうそう事故らないのが呪術師のランク分け制度じゃん
    寿命にいたっては真偽不明で高齢になっても元気な門下生もいるらしいし日下部ですらはっきりしない噂レベルだったのにいちゃもん付けられて殺されたおばあちゃん可哀想…

  147. 鬼滅の今頃はどんな盛り上がりやったん?

  148. 三輪ちゃんがブサイクなポン巡みたいになってる……
    これは許されないだろ

  149. 代紋takeⅡオチの可能性もあるぞ
    いままでの物語は全てスーファミのゲームでした
    つーな

  150. なんかの漫画でこういうグダグダな感じで終わったのあったなぁと思ったら幽白やったわ
    ラスト3話なら釘先とかその辺のどうでもいい日常流して、最後は集合写真でENDって感じにしたいんじゃないの

  151. キャラのセリフとかやり取りで行間を読ませるのめちゃくちゃ上手くて、短い文でキャラの魅力を描くのも本来上手いのに、当の先生は設定の行間を補間するのに必死になるわアホほどキャラに理屈を喋らせて何とか「正しい漫画」にしようとするのが本当に残念だ
    いいんだよ週刊漫画なんかライブ感でゴリ押してくれてもさ

    • 行間読ませるの上手かったことってあったか?
      存在しない記憶の下りとか?

      • 伏黒パパと恵のやり取りのところとか

        行間を読ませるってちょっと表現間違えたかも、まぁとにかく言葉数少なくても感情を伝えられるのが強いよねっていいたかった

  152. なんか近年の漫画家って話を拡げたりインパクトを持たせるのは上手いけど、話を畳むのが下手くそなのが多いよなぁ。BLEACH、NARUTO、鬼滅、喰種、かぐや様、GANTZ、チェンソー等々…いずれも終盤、或いは最終回を批判されてしまってる。

  153. まだ続いてたんだこの漫画

  154. この作者ネットやSNSの意見気にしすぎじゃないか?

  155. 読者「あれの説明しろ!あぁすれば勝てただろ!どうなってんだ芥見!」
    芥見「うるせぇ!もうあと数話で終わるんだから黙れ!」
    読者「くっそー、でも良い感じに終わるならええかぁ」
    芥見「…….実はアレはこうでこうなってて」
    読者「そこはもうどうでもええねん芥見!!!」

  156. 釘崎の件は作者が宿儺に忖度して在庫処分セールなかなか終わらせなかったのが無ければ遅いとか言われなかったんだよなぁ。つまり作中のキャラが言ってるのって全部作者の都合のせいでしか無い

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事