次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

単行本のおまけページが面白いジャンプ作品について語ろう!

コメントまとめ
コメント (570)
スポンサーリンク

今週のお題
『単行本のおまけページが面白いジャンプ作品について語ろう!』
(原題:「好きな単行本のおまけは何?スラムダンクの一コマ漫画とか、鬼滅の刃のキメツ学園とか銀魂の空知の言葉とか」、「おまけが面白いから勧めるこの漫画!」)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



例えば和月先生の作品には必ずキャラの誕生秘話的なものが載ってるよね。
作中のキャラが生み出された経緯を知ることができるのは嬉しい!



あとは原稿ができるまでのネームを公開したりする先生も見かけるな。



個人的に好きなのは梅雨ちゃんの過去が描かれた「ケロケロ日記」。
数ページなのに梅雨ちゃんが乗り越えていく姿がわかり、
とても良かったです。ケロケロ。





ジャンプは魅力的なキャラが多いので、
スピンオフで本誌では語られなかった情報や
過去のお話を描いてくれるのは結構嬉しいです。
もっと増えるといいなぁ。



1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
太臓の作者は1話1話の制作秘話を毎回載せてたな
担当とのやり取り漫画も面白かったよ

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
石のメカ千空の質問コーナーは面白い
本編で語りきれない内容が多いみたいだから本編もジャンプの作者コメントも要チェックやで
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
結構重要と思われるキャラ設定をコミックでしか語らない方針

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
火の丸相撲はおまけページが面白いからコミックス買ってよかったと思える
no title

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
大太刀高校がカラオケに行ったり、咲ちゃんが国宝世代に仲の良い人をインタビューしたり、本編で描かれていない日常が垣間見えて良いよね

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
キャラのプロフィールもあっていいよね
特に相撲以外の趣味が書かれてあって深掘り出来るし
no title

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
そういや大包平が唐揚げ呼びになったのはプロフィール効果だったなw
その後本編でも拾われてて2度美味しい

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
最初は唐揚げ唐揚げって何のことかと思って単行本買ったら、意味分かってワロタ。

おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
SBSは、なんだかんだで面白い
no title

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
毎刊あれほどの密度を載せるのは凄い
ノリではっちゃけたりけっこう真面目に答えるのは流石だと思う

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
SBSのために単行本買ってると言っても過言ではない

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
子供の頃ワンピースのSBSコーナー毎回すげえ楽しみにしてたなぁ
あと最近読者が書いてくれた絵載せるコーナー?がある漫画ないよね
リボーンのやつとか好きだったな

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
僕勉のおまけという名のSEISAIの棲み家好き
no title

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
あれいいよな笑
毎回趣向凝らしてて好き

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
あそこに閉じ込めとかないとやべー奴だからな

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
SEISAIが大暴れするぼく勉幕間すこ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョのスタンド紹介
no title

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
あれがないとキッスが実はすげーハイスペックなスタンドだって分からなかったもんね

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
スペックだけならスタープラチナ以上だったのは衝撃

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自動車を追いかけられるホワイトアルバムがスピード性能Cと知って驚いた
しかし、あてにならん部分も含めて好きだ
あれはギアッチョがオリンピック選手もびっくりレベルで鍛えてるせいかもしれんけど

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
スタンド能力を利用して移動が早いだけで、凍らせるスピードはCなんじゃね?

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
断然呪術廻戦
おまけマンガだいすこ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
キャバ嬢の下りめっちゃ好き

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
作者の裏話がセンスありまくってる
足太事件とか

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1巻くらいにありがちな作者の昔の読み切りを載せるのはおまけか?

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
るろ剣は4つくらい読み切り入れてくれたね。

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
Vジャン連載以降の遊戯王は特典カードの解説ページとか子供心にワクワクした思い出

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱりブリーチのポエムでしょ
あれは印象に残るわ
no title

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
ポエムほんとセンスあるよなあ
ネタにされてるのもあるが好きなの多いわ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鰤のラジコンとかいう超不定期コーナー好き
でも10巻頃の師匠、単行本が本誌と比べて
3巻分近く遅れる超遅筆だったから
たまにしかなかったのはしかたないか

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
青春兵器かな
齊藤さんのアドバイスが好き
no title

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
会社は慈善事業で君に連載をさせてあげてるわけじゃない。とか言葉の切れ味が酷すぎるwww

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
単行本のおまけが面白すぎてスルーしてた焼野原も買ったわ。

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近読者からのイラスト寄稿コーナー減ったよね
単純にSNSの発展で寄稿の場所が変わったのか、定期的にイラスト集められるような人気漫画が減ったのか、単純に作者への負担が半端ないのか

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
あれに載せて心ない第三者のおもちゃにされる時代になっちゃったからってのもありそう。

明らかに子どもが書いたやつとかじゃないと嫉妬で掲示板に晒して叩く人出てきそうやし

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
ゆーてネタにされてるのなんかスト様ぐらいじゃない?
ウソップギャラリーは俺楽しみにしてるで

……でもSBSのが面白いと言うね……

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
銀魂
no title
no title
no title
no title
no title

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
空知のコラム読むために単行本買ってるもんだったわ
文章上手すぎる

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>39
おにぎりの具と具志堅の話がセンスありすぎて大好き

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
手書きなのがいいよね

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ルールを書いてくれるデスノートもよかったな。本筋には関わらないけど面白い裏設定って感じで

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワートリのキャラ紹介とSBSが特に楽しみにしてる
コミックスのおまけページとは違うけどアクタージュのコミックス特典は夜凪ちゃんのポートフォリオとか銀河鉄道のパンフとかファン心をくすぐってくるやつまじですこ

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワールドトリガーはむしろおまけページのために
単行本買ってると言ってもいいレベル。

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワートリとかいうカバー裏の内容がTwitterのトレンドに入る漫画

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作家さん大変なのはわかるけどやっぱおまけページ充実してたら購買欲みなぎるよね

MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 両親同じ顔ってスネ夫リスペクトなのか、ホリィ

    • ケロケロ日記は本誌に載ってたから、
      書き下ろしのおまけとはちょっと違うと思う

    • 異形は似たような異形としか結婚できないってことじゃ

      • し、職場結婚って可能性もあるだろ

  2. SBSは、なんだかんだで面白い

    • 重要なことが判明したり最近だと何かあったシリーズは最高。

      • 何かあったシリーズは尾田のセンス全開だなw
        あれ、普通はしねーよ

        あとはやっぱ性別転換麦わらの一味はなっかなかのインパクト

      • ゾロの刀の擬人化とか好き

      • 性別転換七武海もどうかしてたw

    • 毎刊あれほどの密度を載せるのは凄い
      ノリではっちゃけたりけっこう真面目に答えるのは流石だと思う

    • SBSのために単行本買ってると言っても過言ではない

    • 単行本サービスとしては最高峰だと思うわ

  3. ディーグレイマン

  4. じじい「ボンボン坂高校演劇部」のわん!わん!クンクンが好きでした

    • ワートリのオマケ
      カバー裏の人物紹介は作者独特のセンスが発揮されてるしさらっと伏線仕込んでることがある
      裏情報裏設定が満載

      • 何故ここに

  5. ジョジョのスタンド紹介

    • あれがないとキッスが実はすげーハイスペックなスタンドだって分からなかったもんね

      • スペックだけならスタープラチナ以上だったのは衝撃

    • 自動車を追いかけられるホワイトアルバムがスピード性能Cと知って驚いた
      しかし、あてにならん部分も含めて好きだ
      あれはギアッチョがオリンピック選手もびっくりレベルで鍛えてるせいかもしれんけど

      • ギアッチョも羽生君みたいになれたかもしれないのね……

      • スタンド能力を利用して移動が早いだけで、凍らせるスピードはCなんじゃね?

      • スピードは瞬間的に出せる攻撃の最高速度じゃないの?
        AはスタプラやらクレイジーDみたいな音速~時速数百キロ
        ホワイトアルバムはスタンド自体の攻撃速度は本人と同じだしスタンドでは遅い方だろう

      • とりあえず、スピードスケートで自動車並みの速度を出せるギアッチョは凄い

      • まぁあれ車追いかけてるのはスタンドじゃなくて、氷のアーマー付けたギアッチョだしな

  6. 火の丸相撲はおまけページが面白いからコミックス買ってよかったと思える

    • 大太刀高校がカラオケに行ったり、咲ちゃんが国宝世代に仲の良い人をインタビューしたり、本編で描かれていない日常が垣間見えて良いよね

    • 全知全能君の解説好き。

    • 将棋だと序ノ口を自称して待ったを連発する大和国親方好き

      • あのシーン、イジってくると思ったけど、大和国が待ったの常連でワロタw

    • スラムダンクにインスパイアされてる感じの1コママンガもおもしろい

      • そうそう、スラダンのおまけ一コマと同じ感じで楽しいんだよね

    • キャラのプロフィールもあっていいよね
      特に相撲以外の趣味が書かれてあって深掘り出来るし

      • そういや大包平が唐揚げ呼びになったのはプロフィール効果だったなw
        その後本編でも拾われてて2度美味しい

      • 最初は唐揚げ唐揚げって何のことかと思って単行本買ったら、意味分かってワロタ。

      • プロフィールに添えられた一枚絵もいいよね
        蜻蛉切なんぞに親しみみたいなの湧くとは思わなんだ

    • 最初は本誌だけで良いやと思ってたけど、期間限定の無料公開でおまけが面白かったから電子で買ってるわ。

    • 彼は猫が好きだが
      猫は彼の事を好きではない

      • 久し振りに会っても変わんねぇよなぁ俺ら

  7. 断然呪術廻戦
    おまけマンガだいすこ

    • キャバ嬢の下りめっちゃ好き

      • あれほんま草
        満員痴漢電車とか言われてたのが‪半ば公式化されてしまった‬

    • 作者の裏話がセンスありまくってる
      足太事件とか

    • 伏黒のカラオケすこやで

      • あの面子の中で一番気配りができるのが伏黒というね


      • あれは気配りじゃなくて早く切り上げたいだけではw

      • 十分前だとそこで切り上げられなくて結局延長になってしまうだろうと予測してるわけで、虎杖と野薔薇のノリや性格が良く分かってるって描写では?

    • 同じく好きw

      距離感が近い大人にはならないように気を付けようと思いました。

    • じゅじゅさんぽもほのぼの日常ですこ
      今号はじゅじゅさんぽが本誌に載った感じで最高だった

  8. 管理人さんのやる夫やらない夫見るのなんか久しぶりだなw

    • …バカ…!

      • すまん場所ミス

      • 意味深なミスすんなよ、ドキっとしたじゃねぇか

      • 言わない約束だったのかな。

  9. 銀魂

    • 空知のコラム読むために単行本買ってるもんだったわ
      文章上手すぎる

      • おにぎりの具と具志堅の話がセンスありすぎて大好き

      • 派手な名字の時は地味な名前でバランスをとるみたいな話は普通にためになった

      • おにぎりと具志堅の話は普通に本編に出てきてもメガネがツッコミ入れてるとこまで含めて脳内再生できる部分も含めてすこ

    • ヤムチャをどう思うかの話クソワロタ

    • 質問コーナーが始まる前にやってたすっぱだか銀魂のヤケクソ感も忘れてはいけないと思う
      ほぼ一人コントなのに面白かった

    • マダオの性転換はやばかったわ‪w

    • 映画紅桜篇で銀さんが松下村塾に途中から入ってきたっぽいシーンを補完してるやつはたまげたわ
      読者からの追及が多かったせいもあるのかもしれないけど、アニメはアニメと切り離さずにあえて感動的なシーンをギャグに変えるところはさすが空知だと思ったw

      • なんだっけ?
        トイレットペーパーだっけ?w

        笑ったのは覚えてるけどちゃんと覚えてない……


      • 銀時に教本を差し出す松陽先生に「これでケツふいてきなさい」というとんでも台詞を言わせた問題のシーンだなw
        子ども銀時がう〇こ漏らしたという設定で

      • あれ本編丸々一話分補完したようなもんだよな
        最終章間際の長い言い訳も凄かったけど

    • これ。下手すると本編より面白い

    • 手書きなのがいいよね

    • 終盤の巻はもう本編スルーしてオマケしか読んでなかったくらいだったわ
      これだけは滑ってる時なかったってくらい毎回なんか面白い
      アニメで教えて銀八先生!でやってたのが更に面白い
      あれもっとやってくれればよかったのにw

    • 女子に、男子が金〇蹴られた時の痛みを教えてください
      ってのクッソ笑った覚えあるわ

  10. 呪術の太い足を描かなくなった理由は笑うわ

    • 芥見家すこ

      • 芥見母好き

      • おいコレおいおいコレおいおいおい……(わなわな)

    • 「女の人って思ってたより足細い」クッソワロタ

  11. 1巻くらいにありがちな作者の昔の読み切りを載せるのはおまけか?

    • るろ剣は4つくらい読み切り入れてくれたね。

  12. おまけの中身が知りたくて…

  13. Vジャン連載以降の遊戯王は特典カードの解説ページとか子供心にワクワクした思い出

  14. 野崎くんでおまけ漫画についてなんか描いてたな
    おまけ漫画頑張ると刊行ペースが遅くなるそうだ

    読者待たせずガンガン単行本出したい!って場合はおまけ漫画なくなるけどその分ガンガン出すのに頑張ってるそうだ

    • ジャンプじゃないけど単行本の表紙は金にならないって表紙書かなくなった
      奴いるよな
      同じデザインで色変えただけだし読者からも当然のことだけど
      どの巻か見分けつかないって言われてるし

      • 最近タイトル変えたあの漫画ですね

      • 単行本の表紙に金が出ない事が問題なんだよなぁ
        内部の余白ページへの書き込みは好きでやってるんだから無償でもいいけど

      • 悪習と言うかなんで表紙の描き下ろしに出版社は稿料払わないんだろうな?
        本が売れなくて困るのは出版社も同じだろう

        こればっかりは長く漫画読んでてこういうサイト見てるけど納得いく回答もらえたことないな

      • 印税のうちに含まれてるんじゃねーの?

      • 単行本は売上に対して作者に金が入る
        歩合で金が入る販売物に原稿料追加のオプション付けるのが自然なのかどうか

      • ジャンプは本誌、ジャンプ+共にオマケページ、表紙カバー外したところ、表紙も全部お金支払われるってジャンプ+のなんとかバッテリーの作者がSNSで言ってたぞ
        ジャンプ+はさらにマンガに貼られた広告料も支払われるって

      • 作家働かせといて印税の中に含まれてますーで通るのか
        なんなんやろな

      • まあいいんじゃね
        強制で書かされるわけでも無いし
        金>ファンサならあひるの空のように適当にやればいいw

      • 本誌のカラー流用もアリだから後は作者自身がどう選択するかだけだしな

      • 印税って実際に売れた冊数でなく印刷した冊数に対してなんでしょ

        印刷した時点で作者に金が入るわけだから表紙一枚分くらいなら
        初版分の印税に含まれてる感覚とかでもまあ良いんじゃないかって気もする
        その後売れて重版かかればそれだけ増えてく完全歩合みたいなもんだし

        おまけは特に描いてない作家も多々いるからある程度作者の自由なんだろうし

      • なんでか表紙描き下ろしが当たり前みたいになってるけど
        他誌だと普通に使い回しが基本の雑誌あるけどな
        雑誌用に描かれてたカラーがそのまんま表紙に当てはめられる
        そっちメインで読んでたからそれが普通だと思ってて、ジャンプ作家は
        サービス精神ある人多いんやなあって思ってたら全描きおろしでビビったわ

      • ストーンて9巻の表紙だけ巻頭カラーの再編集じゃなかったっけ

    • ハヤテのごとくで毎回おまけ漫画が描いているのに読者の反応が全然なくてツマランから全部コピペで済ましたり問題発言してツイッター炎上させてやろうかとぼやいてたなw

    • 逆にオマケ漫画を描きたくてしょうがない牛

      • 牛って鋼の錬金術師の人?

      • 漫画界で牛ったら荒川以外おらんだろ
        猫は葦原で……犬がとがっさん

      • ブヒ郎は?

      • うん、豚だな
        最初っから豚を自画像にしとけばいいものを…

      • 犬や猫は他にも使ってる人いるけど牛は知らないな

      • 百姓貴族読んだらわかるわ
        牛の自画像使っていいの荒川だけよ

      • 荒川の牛といえば
        ホルスタイン=メス牛だからそれが女性作家であることの証だという意味でわざわざホルスタイン自画像だったのに、男性作家だと思ってた!ってファンレター貰ってビビったっていう話すき
        子供産んだあと横に仔牛が増えてる描写もすきw

      • 桜野みねねも昔牛の自画像だった気がする。
        最近は牛柄を着た人が自画像っぽいけど。

  15. NGシーン系はジャッキー映画みたいで好き

  16. やっぱりブリーチのポエムでしょ
    あれは印象に残るわ

    • ポエムほんとセンスあるよなあ
      ネタにされてるのもあるが好きなの多いわ

    • スタイリッシュな表紙→巻頭ポエム→本編っていう単行本のスタイルが最高に好き
      ポエムばっかり切り取られてネタにされてるけど、
      ちゃんと表紙キャラと内容にリンクしてるからな

  17. アクタージュはキャラプロフと好きな映画が載ってるの面白い。幕間書き下ろし漫画の七生なりきりシリーズも面白い。

    • 七生のハロウィン笑ったわ
      好きな映画は個性出てるし、自分の好きな映画がタイトル出てるとちょっと嬉しい

  18. おまけ漫画と言えば……

    スラムダンク完全版買ったダッチが「おまけページ載ってないんや!これのどこが完全版なんや!?」ってキレてたの思い出すな
    スラダンの1コマ漫画面白かったもんな
    ミッチーに嘘ついたのか!?って怒る松井とか

    • 三井にビンタする赤木のシリアスなシーンのおまけコマで三井が吹っ飛ばされてるのめっちゃ面白い

    • 魚住が大根の皮むきしてるやつの回の好き

      • そりゃああなるよね…

    • 個人的には流川VS仙道だな
      両者ともに角生やしてるところ

      • 沢北に流川が反撃しだした時角生えて沢北動揺してたの笑う

    • 10000000000万年早いわ!とか
      コーラはきついとか面白かったな

    • 「本当に・・・待ちくたびれましたよ・・・」
      「描きやすい・・・」
      「出足好調だったんだけどな・・・」
      「先生太ったな・・・」
      「すいません千鳥荘ってどっちですか?」

    • 本編の「俺はチームの主役じゃなくていい」で感動した後に「話の主役であれば…」で大笑いした

      • ドシリアス重めな心理描写の後であれはずるいw笑ってしばらく次のページいけなかった

      • 「おい」

      • あれいいよな

    • シリアス展開が続いた後の桜木の「出たあ!!〇コマ!」とか
      死んだように眠る桜木に「息してるか…?」とか
      魚住の「俺はチームの主役じゃなくていい」で感動してたら「話の主役であれば…」ってオチがついてたりとか

    • 井上のゆる作画好き

    • イノタケは結構ギャグセン高いと思う
      シリアスなシーンだけどモップはお前がとかすげえ笑ったもん

    • これ一択だな。俺の中では。
      後にテニヌや黒子のNG集にも引き継がれていったのはこれの評判が良かったからやろな

    • 小暮君が「俺はチームの主役じゃなくてもいい」ってカッコいいこと言った後に「話の主役であれば」って言ったのはめっちゃ面白かったからよく覚えてるわ

      • 流石に二番煎じどころじゃなくなくなっててつまらんぞ。敗北者といい、むやみやたらに使えば面白いわけでもなし

    • ロアナプラでも読まれてるのかと一瞬思ったわ

      • SDは英語版もあるからありそうっちゃありそう

      • あっちのダッチ関西弁喋らへん

    • 桜木が本編に全然登場しなくてどんどんちっちゃくなっていくの大好き

      • 2回あったなw
        三井の過去編と陵南VS海南

    • ロッカーで爆睡していて赤木の頭の辺りにみんなが足向けてるやつ好き
      たしか翔陽戦の後

    • 俺も大好き!w

      桜木がどんどん小さくなってって「出たぁ・・・2コマ」ってオチのやつ好き

    • 丸男「いっぱい名前があるんですね…」の次のおまけコマめっちゃ列挙してるの好き

  19. ここの管理人って
    俺的ゲーム速報刃の管理人か?

    • 別にやる夫はあそこの専売特許じゃねーだろ

  20. SEISAIが大暴れするぼく勉幕間すこ

    • ちゃんとアニメの幕間でも出てくるSEISAI

    • 関城ファンも単行本買うべきだ

  21. ワールドトリガーはカバー下にもオマケがついてるよ

    • ワートリのおまけページめちゃくちゃ充実してるよな

      • Q&Aにカバー下の人物紹介、A級B級チームの隊室、ボーダー隊員がよく行く店紹介など豊富でネタに困らないよね

    • 結構ユーモアある文章書くよな
      唯我のセミとか堤大地はよく死ぬとか笑った

      • 最近だと一巻のカバー下があんまりだったので再登場した男って書かれていて、
        確認したら嵐山の扱い酷くて笑った。

    • あれが楽しみで買ってるとこあるよ

    • 何気に女性陣のカップ数書いてくれてるのがうれし…ふぅ

      • いやこれだけは気持ち悪いと思うわ

      • 迅さんと同じく女性に蹴られてそう。
        ワートリの女性キャラのカップ数が少し気になる俺も同罪か。

    • Q&Aコーナーは先生の回答も面白いけど毎回細いとこついてくる読者の質問も優秀だと思う

      • 加古はガンナーのトリガーをメインに入れてないのに何故シューターなのかとか、
        グラスホッパーの板みたいな奴は1度に何枚出せるかとか、
        レプリカのトリオンはレプリカが生み出しているのかとかよく見てるよね。
        質問するほうもそれに答える作者も細かくて凄い。

    • 加古さんのチャーハンの話はクソ笑った

      • 「堤大地は二度死ぬ」

      • 俺だったら二宮と同じくチャレンジしない。
        いくら好きの俺にとっていくらカスタード炒飯は許せない。

    • そのせいで本スレはおまけまで全て読んだ読者しか語れない狂った場所になってるんだよなぁ

    • 棒だ、棒持ってこい

      • マスコミは殺られる前に早く逃げたほうがいい

    • 黒トリ危機一髪
      父も母も王子
      爆殺生徒会長
      こいつも生徒会長
      はやくマスターになりたあい
      心の声まで倒置法
      どぅわああああ~~~~
      押しかけ肝っ玉女房

      • 菊地原
        王子
        蔵内
        カシオ
        若村
        ポカリ

        文香

      • 倒置法で喋るツノつきネイバー
        これは強キャラの予感

  22. 石のメカ千空の質問コーナーは面白い
    本編で語りきれない内容が多いみたいだから本編もジャンプの作者コメントも要チェックやで

    • 結構重要と思われるキャラ設定をコミックでしか語らない方針

  23. こういうおまけとか表紙とか金にならないから大変だな…

    • でもおまけが充実してると購買意欲凄い湧くよね

    • でもそれによって売上が増えれば金になるわけで

    • 本誌を読んでる人が、
      言ってしまえば同じ内容の単行本まで買ってくれる為には
      なにかおまけを付けようと考えるのは解る

    • 表紙が金にならないのは理解不能
      そこに金かける価値がないと出版社が判断したならタイトルだけ表記しとけばいい

      おまけで売り上げ増えるってのは理解できなくはないけど大勢に影響ないと思う
      今買ってるマンガにおまけなかったとしても買うし、今買ってないマンガのおまけが充実してても買わんわ

      • あひるの空かな

      • ブラックジャックによろしくも追加で

      • 『あひるの空』は、あれは一つの挑戦やからな。先にクライマックスの試合の結果を読者に分からせておいて、そこに至るまでと、その試合を楽しませられるかどうか、っていうところ含めて。まあ自己満やんって言われたら、それまでだけど。

      • その結末である横浜大栄戦で売り上げガタ落ちしてんの草

    • それはない
      おまけない漫画ってめちゃくちゃ好きな漫画でもない限りはジャンプで読めばおkになっちゃうわ
      逆におまけが充実してる作品はそこそこ好きな作品でも買ってる

  24. ハルハルインタビュー

    • 懐い

    • アニメのイメージ強いんだが漫画にもあったんだw

    • 犬のけんけんぱぁ〜とかもあったな

    • パイナッポー通信とかな

      • 本編だとくっそシリアスなのに
        パイナッポー通信ではっちゃけてる骸様見るの好きだったわ

      • ちびっこ読者たちにおもちゃにされ続けて最終的に本編でもギャグ寄りのキャラにされた骸様すき

      • それでも骸様はカッコイイ
        ヒバリさんと並んで最後まで格が落ちなかったしね

      • N(ナッポー)BURNER(果汁撒き散らし)は大爆笑したわ
        犬がフルボッコにされるまでがお約束

    • 今思えばあの絵のクオリティでハルハルインタビュー書いて、読者のお手紙見て感想書いて、匣の設定書いてを毎巻してたってあれ狂気の沙汰では?

  25. ぬーべーは妖怪解説やってくれてたな
    面白かった

    • てけてけ回の解説が恐ろしかった記憶がある
      北海道で電車に引かれて胴と脚が分断されたけど凍結のよって止血されしばらく死ねなかったとかそんな内容だったと思う

  26. 超脇役列伝すき

    • それコーナー名だけ覚えてるな。何の漫画だっけ?

      • アイシールドだね

      • ああそれだ。コミックス持ってるのに忘れてたわ。ありがとう。

  27. 斉木はしばらくスラダンみたいに1コマ漫画いつも描いてくれてたけど途中からなくなったな
    なんか合併号とかで使ったカットやアシスタントに描かせたなんかで穴埋めするようになった

    • 本誌掲載分だけでも綺麗に落ちてたけど、1コマで更に落ちて面白かったのにな。
      担当服部さんのオマケも好き。(担当から外れてもジャンプから他紙に異動になっても描かされてたのに草)

      • 斉木のパパママの寝室が喧嘩で別々になってそれを戻す話、あれはおまけの1コマあってこそだと思うわ

  28. 銀魂
    むしろおまけページが本編

    • 空知先生の人生相談コーナーホントおもしろい。

  29. これはワートリ

    • うん

  30. ジャンプ限定……じゃないほうが良くない?(^ω^)

    俺コナンの名探偵図鑑好き

    • ジャンプじゃないけど進撃の巨人の
      進撃のスクールカースト好き

      • ヒストリアが性格クソ悪くなっててワロタ。

      • 本編がもうじき終わるから今度はそっちを連載してほしい

      • あれ読んでると、諌山はシュールギャグコメディとかいけるんじゃないかって思う。作中でも結構面白いギャグあるし
        将棋のやつも面白かったしw

      • 進撃だったらハンジさんが巨人仲良くなったりアルミンに巨人の友達出来るやつ好き
        あと最新刊の嘘予告も好き

      • 進撃のおまけページはクソ重い本編との落差があってこそな気はするが
        あの容赦ない暴力暴言が飛び出すシュールギャグ学園物はまあまあ読んでみたいw

      • 「わたしあいつに乱暴された」のパワーワードw

    • 信長の忍びのパロメーターとFTのルーシィとミラ姉が質問に答えるやつが好き

      • 信長の忍びは裏表紙も充実させてくれてて面白いわな
        忍者道具解説

    • ジャンプ限定じゃないならうしおととら上げたい
      「流兄ちゃん!!」が忘れられない

      • うしとらはジュビロとアシが死ぬ程ふざけてて面白かったww

      • うしとらクイズとかめっちゃ好き
        全裸でバイク乗ってる流兄ちゃんは未だに瞼に焼き付いてるぜ…

      • アシが自分を何とか美化して書こうとしてんのに
        「お前はこれな」
        って言うの好き

      • ドソ!

      • ヒーローババーン が強烈過ぎて…

    • ネギま中期までの魔法解説も好きだったな。
      あれは担当のアシスタントがやめちゃって出来なくなったと聞いたが。

    • からくりサーカスのアシスタントにからくり人形デザインしてくれたらそれ本編に出すよ!っていってデザインさせといて本編で自分のデザインしたからくり人形にアシの奴全部ぶっ壊させたの好き

      • メリーゴーラウンド・オルセンの日常が好き

      • 「俺のが一番強いんだよ!」ひどい

    • ジャンプ無しなら荒川作品かな
      ハガレンとか銀匙とか

      • ハガレンとかおまけマンガで1冊出すレベルだしな
        DVDの特典漫画とかも収録してくれてたからありがたかった

    • このサイトの名前を確認しましょう

      • 固いこと言うなよ
        漫画全般の記事だってしょっちゅうやってんじゃん

    • あの巻数で毎回名探偵紹介するのほんとご苦労さまと思うんだけど
      その分この人シリーズの1話しか読んでないんだろうなっての多いわ
      百鬼夜行シリーズを全部読んでて、私のオススメで姑獲鳥を上げるやつは居ないだろう

      • うん……わかる……
        俺も黒後家蜘蛛の会スキーなんだがあのシリーズのベストで第1話の会心の笑みは勧めない…

        まぁ第1話がオススメってのはまぁ間違ってはいないかな……と

    • ジャンプじゃないならマギだな
      細かい設定や裏設定をおまけ漫画にしてくれてるの良かった
      紅玉と夏黄文の出会いとか、紅覇兄の過去とか凄く面白かったわ

      • そういうあなたに手ブロおすすめ

      • え?と思って検索したら…あんなのあったとは!!
        存在すら知らんかった
        教えてくれてありがとう!

  31. アイシールド21 はおまけもいいけど地味に評価してほしいのは単行本最初のほうの登場人物紹介のページ
    あれだけ楽しい人物紹介ページ描いてる単行本は他にないと自信持って言えるわ

    • あれいいよね
      毎回本当楽しみにしてた

    • その巻が試合中だと、ハーフタイムに作戦会議やってる風になってんの好き

  32. スケダンは後書きをノルマにしてたけど自分語りに近い性質だったからバッシングも多かったな
    中には興味深いのもあったんだがやっぱあまり内容を作者が説明しないほうがいいわな

    アストラでは4コマとか作中設定補足とかで本当良かった

    • スケダンは読者からの質問やイラストコーナーもあるぞ
      特にイラストに至っては、小さな子が描いたヤツまである

    • アストラはジャンプラ連載時は本編と4コマを交互に載せてたから4コマも本編と言っちゃ本編

    • 4コマは面白かったな
      カバー裏は寒すぎて見るに堪えなかったけど

    • むしろスケダンみたいな自分語りをアストラでもやって欲しかったな
      アストラほんと面白かったし

    • ああいうのをじっくり読むの好きだわ
      最近あんまり見ないしるろ剣やスケダンみたいな解説のせる漫画増えて欲しい

      • スケダンはギャグも多かったからな
        篠原の師匠の空知が一度言ってたが「ギャグは説明すると死挙になっちゃうの!」って
        死挙ってのは空知の造語なんだけど言わんとする意味はわかる
        相性良くないのよ単純に

  33. ワートリは裏表紙本当楽しみ
    裏表紙は漫喫行っても読めないからな、買わないと(使命感

    • 漫喫行ったことないけどなんで裏表紙読めないの?

      • テープでがっつり固定されてるから

    • もしかして元コメが言ってる裏表紙って、カバー裏のこと?

      • あそこって裏表紙っていうんじゃなかったっけ?

      • カバー下の裏表紙かな……?

      • 裏表紙って言ったら普通は、文字通りジャンプマークとバーコードが付いた裏側のことを指すからな

  34. こち亀の巻末に著名人がコメントしてるだろ
    毎巻ビッグネームだけどやっぱ◯0巻に漫画界の大御所が寄稿するパターンんで

    50巻でさいとうたかを
    60巻で本宮ひろ志
    70巻で石ノ森章太郎
    80巻で藤子・F・不二雄先生!

    亡くなられてる方も多いけどね

    • 著名人だとコブラの一巻とか寺沢武一先生が
      元アシスタントだった為か手塚治虫先生だった

      • 浅野ゆう子や由美かおるなんかもコメントしてるんだよな

    • こち亀は新人マンガ家、大御所、芸能人まで幅広くあとがき寄せてるからすごいわ

  35. 太臓ってすげぇよな
    最後までおまけたっぷりだもん

    • スタンドパラメータパロで
      この漫画買ってよかったベネと思いました

    • キャラ紹介のページが毎回面白くて好き
      例えばタイトルロゴがスト2風になってて、主要キャラの必殺技とコマンドが載ってるとか
      巻によって、ときメモ風だったり大魔界村風だったりして当時コミックス買う楽しみの一つだったなあ
      一番力が入ってるのが最終8巻で、スパロボ風のゲーム画面が載ってたり、各キャラの精神コマンドが3つずつ書いてあったり、あとそれぞれの紹介文もいちいち凝ってる
      いまだに時々読み返してるからめっちゃコスパいいw

    • 太臓のおまけ凄い好きだわあーいうのあるとコミックス継続購入したくなる

    • 荒木先生んちの訪問ルポは楽しかったわ
      あとどういう経緯でこの話が生まれたとか、アンケの評判がどうだったとか細かい制作裏話も全部暴露してるし
      カバー裏も毎回ネタを欠かさなかったな

  36. ネウロのインタビュー

    • オチがわかっても笑ってしまうわ
      嘘二期予告も好きだったな

      • 嘘かどうかわからんぞ
        俺はずっと待ってる

    • ドドドドド(シャリシャリシャリ)

  37. キメツ学園が出てないとか

    • 現代風になった鬼らが面白すぎる

      • 民夫くんまじすこ

      • 民尾だよ!
        まじすことか言ってるくせに名前間違えてんじゃないよ!

    • 大正こそこそ話も毎回楽しみにしてる

    • 学園物って本来ならもっとも書き易い二次創作の設定だろうに
      ワニ先生のがあまりにもノリがカオス過ぎて小説作者がいまいち真似できてないのが難だなw

      スパルタ体育教師設定の義勇さんが字面だけでも愉快すぎて困る

      • 歴史の授業は基本が騎馬戦とか
        何の脈絡もなく最後に
        ちなみにこの学園はいまだにブルマですをぶっこんでくるワニのセンス

        他の作者がやるとコレジャナイ感があるんだよな

    • 謝花兄妹の話が読みたいんじゃ~

  38. 鬼滅の刃はキメツ学園から大正コソコソ噂話、初期設定のキャラデザ、
    合併号や年賀状のイラスト、表紙カバー下の描き下ろしと盛りだくさんで楽しい
    3巻のドレス禰豆子がかわいい

    • カバー下全部好き
      ニンニンと南無猫可愛いは癒されるし1巻の二人で泣く

    • 6巻カバー下のしのぶさんとカナヲが大好き

    • 折り返しの作者コメントも好き
      コイツ育てたんワシやで?(いばりっ)

  39. 週刊少年ジャンプではないけど血界戦線のオマケ好き。ケン玉絶対失敗しないマンとか

    • 内藤のおまけはトライガンの頃から大好き

      • 関係ないけど戦線とトライガンて同じ作者かよ衝撃

    • 巻末おまけでしょっちゅう会ってるせいでレオがレストランでフェムトに遭遇したとき
      巻末もまさかの本編の一部かと思ったわ
      実際には悪い意味で超有名人なフェムトの顔をレオが見たことあるってだけで
      フェムト側は初対面の少年でしかなかったってだけだが

  40. ヤンジャンだが東京喰種はオマケマンガが面白かった
    本編はぐちゃぐちゃになったけど本当にキャラが透きだったんだと感じた

    • 分かるぞ
      篠原さんのお見舞いに来たいわっちょの二人の会話がすごい好きだった

    • ヤンジャンのかぐや様は、毎回カバー裏がやる気あるんだか無いんだかw

      1巻から「申し訳程度の絵でどうにかしたい」とは言ってるんだが、
      凝ってるんだか適当なのか…その加減も含めてギャグになってるって言う。

      • アレ電子版だと入ってないんだよ、最初に電子版で買いはじめて後悔してる

      • あるある

        載ってるのもあれば載ってないのもある

        あれはもうガチャやで

  41. ネウロはDRへの拷問もう一週したかったけど引かれそうだからやめた。とかシックスの無理難題シリーズとか色々楽しめた

    • 作者の予想を超えて成長したキャラのランキング好き
      最初はエリート系無能刑事だった笛吹の成長が凄すぎる

      • 三位故人なんですが・・・(しかも一話時点での)

    • キャラプロフィールも面白かったな
      ジェニュインが美魔女だった

    • 人生という調教の成果
      0歳「天上天下唯我独尊!!」
      24歳「生まれてきてすみません!!」

    • 桂木家の庭から放射線反応が検出された

      • ヤコ母の料理のことかー!

    • 篚口一家のブログが怖くて悲しい

    • 犯人だった喫茶店オーナーの調書がマンガで
      判決が「懲役刑と次回作執筆」だったやつ好き

    • 好きとはちょっと違うけど、笹塚さんの事件の話の前の、「物語は中核へ…」が割と印象に残ってる。
      今まで余白の部分は笑えてたのに、急に雰囲気が変わってドキッとした。

  42. ソーマは出てきた料理のレシピが載ってて面白かった
    ほとんど試してないけど幾つかは試した
    結果の良し悪しは半々だったが

    • ソーマのレシピを美味く作るには絶妙なバランスとかが必須だから仕方ない

    • 文化祭あたりまではまともだった
      麻婆豆腐なんかはレトルトなんかより美味い

      • >レトルトなんかより美味い

        それは褒めてるのか・・・?

      • 逆にレトルトの麻婆豆腐で美味いのなんてあるか?

      • クックドゥ使ったことあるけど、美味いと思ったよ

      • クックドゥはひき肉追加する水溶き片栗粉をちょい足しする等アレンジしやすいからな

  43. おまけはお金とか出てないんだろうけど
    作者の作品への愛、そしてファンサービスを感じるから好き

  44. 子供の頃ワンピースのSBSコーナー毎回すげえ楽しみにしてたなぁ
    あと最近読者が書いてくれた絵載せるコーナー?がある漫画ないよね
    リボーンのやつとか好きだったな

  45. 僕勉のおまけという名のSEISAIの棲み家好き

    • あれいいよな笑
      毎回趣向凝らしてて好き

    • あそこに閉じ込めとかないとやべー奴だからな

  46. 呪術はイメソン書いてあって本当にブリーチ好きなんだなって思った
    流石に単行本の最初のページにポエムは書いてなかったけどw

    • ホラー要素思い出させてくれるあの1ページ目だいすき

    • ブリーチのポエム、今読むとこそばゆいけどほんとすき

      剣を握らなければ おまえを守れない 剣を握ったままでは おまえを抱き締められない
      が1番すこ

      • バズビーのポエム好き。

        本編ではずっとユーゴーを追っかけてたのに、ポエムでは待ってる辺り、ユーゴーの葛藤を何となく理解してたんだろうなと実感出来る。

  47. 火の丸は作者が「単行本、おまけ結構充実してるんですけどね…」
    みたいな露骨な発言してて笑ったな
    みんな面白いって言ってる割に買ってくれないからね、仕方ないね

    • 所詮おまけはおまけだからなあ
      まず本編の方で欲しいと思うくらいの面白さが無いとダメだろう
      面白いって言ってる奴ですら単行本買おうとは思わないとか言ってたりするレベルだし

      • 本誌の方が紙質悪いけど版が大きい分迫力あるからなあ。特に見開き
        だから本誌連載読んで満足しちゃう層もそこそこいるだろうね

      • 本誌の方が大きくて迫力あるのはどの漫画も同じだけどな

        面白い漫画とか好きな漫画って本誌で読んでても後で読み返したくなるから
        その為に単行本買うとかじゃないのかな
        何年分も本誌残してある人ばかりじゃないだろうし

        火ノ丸面白いっていう人達は後で読み返したいとかは思わない人が多いのかね

      • うーん……

        火の丸って読むのしんどいのね

      • おまけが最後の一押しになって買う人もいるし
        おまけがあるから買い続ける人もいるので無駄ではないけど
        まあ本編あってこそだわね。
        連載で読むのが適した作品もあれば単行本でまとめ読むのが適した作品もあるし
        大きい紙面が適した作品や質の悪い紙が適した作品もある。
        良い悪いじゃないけど、単行本売り上げに繋がらないと作者は辛いわね。

      • 不思議だよなあ
        山場の盛り上げ方、絵力、キャラ造形とかハイレベルで安定してるし
        個人的にはダイ大と並んでこれぞ少年漫画のお手本と思う。
        おまけも必要充分以上に充実してるしなんでこの内容で売上伸びんのやろ
        主観になるけど面白さで言ったら鬼滅、呪術、ワートリとタメ張るよ?

      • ワイここで何度も書いてるけど単行本も買ってるしアンケも出してるし
        買ってないってやつしかいないみたいな事書くなって
        布教活動もしとるけど実の妹以外誰1人読んでくれなかったんやぞ…
        それくらい「相撲」というハンデがデカイと痛感してる

        これも書いたけどお情けで読んでくれた妹はハマってくれたんやぞ
        読めば男女限らず面白く読めるが、まず読んでくれない。
        これが第一かつ最大の関門なんだよ火ノ丸は…

      • 定食の漬物とか味噌汁とかそういうもんだから
        名物になる位に美味しいしついてないとがっかりするけど
        それに金払ってまで食べたいかっていうとそうでもないという枠

        ゲーセンではクッソやりこんでるのに、家庭用は買わない、買ってもやらないなんてのはザラだし
        言うほど珍しい事かねこの現象

  48. 今まで少年漫画しか買ってなくて青年漫画とかもちょっと買いだすようになった時期に
    あんまりおまけのある青年漫画がなくて、少し損した気分になるよな笑 ちょっと値段も高いし

    • その少年漫画のオマケも昔はごく一部の出版社のしかなかったんだけど
      段々増えてきて一般的になったんだよな
      特にカバー裏のオマケなんて20年前はガンガンしかやってなかった気がする

  49. ハイキューのおまけ?のプロフィールにある最近の悩みの欄が結構好き。

    • どうにかして石原さとみと結婚できないかっていうのめちゃ笑ったw
      男子高校生っぽいアホさがいいな。

      • 悩みってどう書くっけ!?
        木兎が一周まわって天才なのでは?
        笑ってないのに「笑うな」と言われる
        これが好きかな

  50. ナルトは単行本にサムライが
    どうしてああなったのか解るくらい
    岸影の身の上話が書いてある

    • 芋と一緒に肥溜めに足突っ込んだのだけ覚えてる

    • イラストコーナーに毎回コメントつけてたり岸影様すごいマメだよね。
      8尾がタコ足になったのは寄せられたイラストにインスピレーション受けたからだし

  51. 暗殺教室のくぬどんがイキってたり目キラキラさせてるおまけ好き

    • 暗殺教室もおまけページ頑張ってたな、そういや
      本編で明かされない重要なことも結構おまけページに書いてる

      くぬどんは再就職頑張れ

      • E組笑ってたら解雇突き付けられてたのほんと笑った

  52. これは銀魂
    個人的にはスラムダンクとかテニスの王子様の1コマボケスタイルも好き

  53. 青春兵器かな
    齊藤さんのアドバイスが好き

    • 会社は慈善事業で君に連載をさせてあげてるわけじゃない。とか言葉の切れ味が酷すぎるwww

    • ・・・なるほどね・・・

    • 単行本のおまけが面白すぎてスルーしてた焼野原も買ったわ。

  54. 鰤のラジコンとかいう超不定期コーナー好き
    でも10巻頃の師匠、単行本が本誌と比べて
    3巻分近く遅れる超遅筆だったから
    たまにしかなかったのはしかたないか

  55. 単行本のおまけページは巻数が増えるごとになくなっていったり簡素になっていくのが悲しい

  56. 個人的にはライジングインパクト推す
    12巻とか凄かった記憶ある(記憶曖昧だけど)

  57. 鬼滅のコミックスで一番最初のページに載ってる書き下ろしが何気に楽しみ

    • 内表紙って言うのかな?あれいいよね
      簪持って寝てる堕姫とかいってらっしゃいしてる禰豆子とか好きだ

    • あの部分その巻のカバーイラストそのまんまの作品も多いから飛ばしがちだけど、ああいう風に一工夫あると単行本っていいなぁと思う

    • 何気に13巻のイケメンな実弥が好き
      妙にもの悲しい表情してるのがいい

    • 3巻の、ビビリでも眠りでもない素の表情で顔の血を拭う善逸
      発売当初は「誰だこの涼しげなイケメンはww」と話題になった

      • アニメのアイキャッチに使われたな

    • 下書きオマケのキメツ学園は本編では悲惨に死んでしまったキャラ達の生き生きした現代設定が見れて好き。なお、一部の鬼だった奴らは変態化して弄られる

  58. 最近読者からのイラスト寄稿コーナー減ったよね
    単純にSNSの発展で寄稿の場所が変わったのか、定期的にイラスト集められるような人気漫画が減ったのか、単純に作者への負担が半端ないのか

    • あれに載せて心ない第三者のおもちゃにされる時代になっちゃったからってのもありそう。

      明らかに子どもが書いたやつとかじゃないと嫉妬で掲示板に晒して叩く人出てきそうやし

      • ゆーてネタにされてるのなんかスト様ぐらいじゃない?
        ウソップギャラリーは俺楽しみにしてるで

        ……でもSBSのが面白いと言うね……

  59. ・始末に負えない
    ・300年以内に必ず流行る
    ・土下座最中の渡し方
    ・愛の子育てブログ
    ・思い出しカタカタ
    ・忘れた頃にもう一回
    ・8度目のうらぎり
    ・いい気ブン
    ・シックスの無理難題シリーズ

    • ネウロは松井のセンスバリバリだったなw
      シックスの無理難題シリーズの「あなたの子よ」の部下処刑されて可哀想……(´;ω;`)

      • 何となく気に入らないので処刑、とかいう最終的にどうやっても助からない辺り、実に無理難題。

      • あれは部下の奴センスあるやん!って思ったわ。クソエグい目的で作られた物なのに。結局処刑されたが・・・

    • 土下座モナカの渡し方は……w
      あれはもう…w

    • 300年以内に必ず流行る服実際にあるのほんと笑う

    • 子育てブログって何だっけってなったけどあのネトゲにはまってドンドンヤバくなるやつか(絶望)

    • うらぎりくんマジすこ

  60. これはワートリ
    キャラ行きつけの和菓子屋の内装まで載せるのはちょっと頭おかしいレベル

    • そんなことしてるから首やるんじゃねえの

      • 店とかのおまけのイラスト書いてんのはアシだぞ

      • 無駄に設定考えてキャッキャッして儲がそれ見て更にキャッキャッしてるだけだからね
        オリジナル星座まで考えてあるんだぜ
        と聞いた時にはリアルでだから何だよそれ意味あんの?と言ってしまった
        文じゃ伝えにくいけど、あのマジレスをしたことないし、今後もすることないと思う

      • やっぱり作者の、自分が編集に体調やばいのを隠して仕事を引き受けすぎて壊れてしまったってのは真実っぽいね

      • 青2みたいな隙あらば自分語りして他者下げる奴にだけは文句言われたくないだろうな…

      • 何の意味があんの?

      • 単に作者が設定考えるのが楽しいってだけで特に意味はないんじゃないか。作者じゃないから実際のとこは知らんけど

      • それを頭おかしい(誉め言葉)としてるんだよなぁ

      • 誉め言葉としてるんだよなぁとか言われてもだから何としか

      • 端から見たら意味はないんだろうけど、キャラプロフィールとか凝っていれば凝っているほど俺のような考察厨は喜ぶし、購買に繋がってるから意味はあるんだよ。
        もちろん作者の健康が一番大事だけど、漫画なんて嗜好品だからこそ、無駄に思えるような要素がファンにとっての商品価値をあげたりするんだよ。

      • 青2
        「作者も他の読者も皆楽しんでるのに自分だけ楽しめなくて悔しい」
        としか受け取れんわ

      • 星座は葦先が若い時に考えた奴を戯れで連載作で使ってるだけだぞ

      • オリジナル星座は学生のときに遊びで考えてたやつを使ってるだけだったような

    • ここまで設定考えてるからこそ、矛盾のない物語や世界観を描けてる。
      ボーダー内の自販機の電力がどこから来てるからまで考えられてるからな。

      • この流れでそれ言われても、それがあるから作品の何が変わんの……?としか思えねーよ

      • 具体的なわかりやすいメリットだけ言うと作者が設定厨だから考察厨の質問が来ても何かしらの解答が得られる。
        よって考察厨が単行本だけじゃなく、設定資料集やTwitterフォロー、自分と同じようなファンを増やすために単行本を周りの興味持った人間に送るために購入するという効果が生まれる。

      • そこまで設定考えてる割に、全く絵に現れない哀れな漫画だよね

      • 電力がどこから来るか考えてるから何なんだろう
        Drストーンでも始めるつもりなんだろうか

      • 設定厨が楽しめるのと作者がただ単に好きで書いてる以上でも以下でもない
        俺も設定造り込まれてる漫画好きだし他より読み込むけど
        赤※みたいなのは結構気持ち悪い

    • ワートリの設定のいいところは
      トリガー8枠の設定が公開されるだけで考察がはかどるところだわ
      BBF2はよと思いつつ体に気を付けて欲しいという矛盾

      • イコさんとかトリガー構成だけでめっちゃかっこええ強キャラ感あったな
        なお本編

      • 矛盾じゃなくてジレンマやろ

      • 発売即品切れ重版のせいでファンがコア過ぎる事の証左になったな

      • 設定資料が売り切れるという本来ありえない事態

      • まあそんだけキモいオタクが読者層ってことやろな

      • ここに居る俺やお前みたいなな

      • ↑2
        良いことやん。
        そういう層に狙ってアプローチしてそういう固定ファンの囲い込みに成功してんだから戦略的には大正解っしょ。
        その書き方だとなんか問題あるように読めるよ?

      • イコさんはあれでええやろ
        出来ればアニメで杉田辺りに面白おかしく声充てて欲しかったが
        カゲなんだよな・・

      • せや、イコさんには堀川りょうをあてよう

  61. あくまでおまけなのだから、そこに伏線仕込んだり読んでないとわからないとか以ての外だし
    ブラクロの小説?だかのキャラを何の説明も無しにご存知ですよねという体で本編出演させたりとか(これは特例中の特例だけど)
    こういうのはありえないと思う

    面白かったなーでぱっと思いつくのは左門だな
    単行本派しか知らない楽器引ける設定だーとかやってたのは感心した

    • そういう系なら、後の出番を見越してなのか、キングダムで宮女二人をおまけページの楽屋要員にしてギャグやりながら交流を描いてたのは上手いと思った。大事なところは本編でやってたし

  62. ガキの頃はジャンプのおまけ濃密な漫画ばっか読んでたから
    おまけない漫画買った時すげえ損した気分になってたわ。ちゃんとおまけ書けよって笑
    今はもう作家の負担とか考えられるようになったけどさ

  63. 柴田ヨクサルはおまけ充実させるために単行本でもらえるページを毎回最大限もらっておまけ漫画描いてるって言ってたな

  64. 火の丸は作者曰くおまけ充実してるらしいぞ
    ファンはちゃんと買ってやれよ

    • 火の丸の読者は作者が「単行本のおまけなんて誰も興味ないか…」と闇落ちしてしまうくらい買ってくれないから無理

    • 言われなくても買ってるわ

      • 俺もだ。

      • ワイも買ってる
        このたまに湧く余計なお世話マウントマンは何なんだ

  65. ジャンプじゃなくて悪いが鋼錬はおまけ4コマから裏表紙から……
    あれなんつーの?ほら誰か死んだらあそこに描いてただろ、あそこの正式名称ってなに?

    • 背表紙のこと?

      • あー……
        つってもカバーの背表紙じゃなくてカバー外したのにあるやつだから裏背表紙が適当なんかね?

    • 背表紙っていうんだよ
      あのジンクス、最終巻近くなってから気づいたってエピソードが面白い

    • どうあっても許されないタッカー氏、残念でもないし当然なんだが笑った

  66. ミスフルの怒涛の駄菓子懐ゲー語り

    • 師匠や先輩たちと熱海旅行した話は今でも覚えてる

  67. るろ剣は面白いおまけも多かったが、今連載してたフルボッコにされそうなぐらい愚痴や痛々しい発言が多かったな
    「サムスピ好きだからパクっちゃいましたw」
    「そうですw元ネタはエヴァですw不二はエヴァンゲリオンで、巴は綾波ですw」
    「左之助が、初登場時に剣心と戦う前に京都行ってきた設定なのに、獅子雄編で京都行くときは唐突に方向音痴になって道に迷ったのは、これこれこういう事情からです。読者は叩く前に想像力を働かせましょう」

    • 別に半芝は生やしてなかったぞ
      嫌な印象操作やめなさい

    • るろ剣は完全版のカバーはずしたとこに載ってたリキャラのファインは好きだったな

    • エンバーミングのロンドンこぼれ話的なのも結構好きだった。

    • まさか後に本当にサムスピのキャラデザすることになるとは思わなんだw

  68. リボーンの匣兵器紹介とか地味に好きだった。
    オマケページで第0部隊パフィオペディラムという設定をチラ付かせておきながら何故わざわざ真6弔花等という名前を使ったのか未だに理解に苦しむ。

  69. ダイの大冒険のおまけページの補足も面白かったな

    • 単行本版のドラクエステータス式で成長度合いと取得呪文が分かるからね。

  70. ワートリは充実しすぎと言うくらいおまけ多いな
    作者が設定懲りすぎてるのもあるけどまだ出しきれてない情報も多そう

    • 昔どっかで見た
      本職の設定厨とかいう言葉
      言い得て妙と思ったわ

  71. ジャンプじゃないけど
    ノラガミとアライブ-最終進化的少年-の巻末お目汚しマンガが大好き
    誰も知らんかもしれんが…

    • アライブは実家に全巻置いてる。おまけで主人公が無意味に死ぬよな。

  72. 呪術のおまけの本編での回収っぷりがすごいからみててたのしい

    • おまけで先出しして本編で予想外の形で回収するスタイルすこ
      京都校メンツのプロフも面白かったから、また出番来て回収されるといいな
      死亡率も上がりそうだけど

      • 理香ちゃんのプロフィール見たらそりゃ誰だって理香ちゃん疑うわwってなる

  73. なおドラゴンボール

    • DBの余白ページはキッズがキャラ絵を書き込む為のページだからしゃーない

    • つーか昔の漫画は大体余白が普通のイメージ
      おまけありきはワンピースの功績が大きいと思っている

      • いやるろ剣だろ

    • 初期の巻末のQ&A好きだったぞ
      Q.ドラゴンボールはどのくらい続けるつもりですか?
      A.10巻くらい続けばいいんじゃないかと思ってます。

      • 初期のDBの頃って読者投稿ページがついてたのが普通だったんじゃね?

    • 鳥山明みたいなマンガ界随一のめんどくさがり屋がおまけなんて書くわけないんだよなぁ

      • 本当にめんどくさがり屋だったな
        空きページには本編のキャラをコピペするぐらいしかやらないし
        (例えば超サイヤ人2悟飯)

      • 面倒くさがりかどうかは知らんが
        高橋留美子もおまけ一切描かない人だったなあ

      • オマケって基本的にサービス精神旺盛な人が始めただけのものだったろうに
        何で描かないとマイナス要素になるんだ?っていつも思うわ
        鳥山に限らず描かない人がいても別によかろうもん

      • ほんとそれ
        おまけはあくまで加点要素だし、その比重は本編の良さに比べたら飛沫でしょ

  74. 黒執事はおまけこってたな
    毎回カバー裏にスピンオフ漫画みたいなの描いてあってすげえ楽しかった

    • スクエニのコミックはカバー下凝ってるやつ多いよな

      • 私の救世主様が好きだった

  75. 久米田作品も単行本のおまけが本編な傾向がある
    巻末、1話毎の遊びページ、裏表紙、背表紙、カバー下と仕込める所全部仕込んできやがる

    • 絶望先生はほんとえげつないほど凝ってたな
      絶望文学集とかただのカバー折り返しなのに気合い入り過ぎ

  76. おめーら大好き空知の単行本オマケだけどさ
    一度打ち切り寸前ギリギリの急場をしのいだ空知がおまけページでドヤって読者にめっちゃ叩かれたのも忘れんでくれな

    空知の若気の至りが察せれて面白いで

    • 空知の具志堅用高のやつほんと好き

  77. ルールを書いてくれるデスノートもよかったな。本筋には関わらないけど面白い裏設定って感じで

  78. ワートリのキャラ紹介とSBSが特に楽しみにしてる
    コミックスのおまけページとは違うけどアクタージュのコミックス特典は夜凪ちゃんのポートフォリオとか銀河鉄道のパンフとかファン心をくすぐってくるやつまじですこ

  79. ヒソカVSクロロの作品解説はおまけカテゴリ?

  80. 売れない漫画の単行本は初版限定で遊戯王カードとコラボして強力な限定レアカード付けるとか

  81. ネウロはなんか裏表紙?が見る角度を思考錯誤することで3Dで見えるようになってたよな

    • ステレオグラムは珍しい試みだったよね、他漫画でやってるの見たことない

  82. チェンソーマン2巻の喫茶店の話すが好き。
    パワーちゃんの「飲めるドブじゃあぁぁー!」は笑ったw

  83. ワールドトリガーはむしろおまけページのために
    単行本買ってると言ってもいいレベル。

  84. ハイキューの鉛筆ラフみたいな絵で描かれるおまけ漫画が結構好き。
    負けた高校のその後みたいなのがおまけなのに力入っててグッと来る。

    • 古館ってめっちゃ仕事してるよね
      毎回単行本とか小説とかスピンオフの度に宣伝用のイラスト描いたりしてるし

      • 宣伝用だから毎回「よろしくお願いします!」みたいな1枚絵だけでもいいのに、色々ネタを仕込んで面白くして描いてるからすごいと思う
        最近はさすがに忙しすぎるのかシンプルなのが増えてきたけど

      • あの宣伝漫画研磨の表紙をホラーとか言ってたり、ウシワカと北の人間できてるコンビいじってたりしてめっちゃおもろいわ

    • (ほらほら歌の上手いただのイケメンだよ)

      • 「変な人ー」
        「シッ見ちゃいけません!」

      • 何かをへし折らなくては!!

    • 「お前なんでハイタッチ両手なの?」
      「EXILEは先輩とのハイタッチは両手でやってる」
      「お前EXILEだったの!?」

    • 鉛筆マンガのミカちゃんめちゃくちゃ可愛かった
      余白の小ネタもプロフィールも好きだけど稲荷崎とか本編後のマンガいいよな
      映画マンガやモテない議題も好きだけど

      • ミカちゃん可愛かったよな…あんな彼女最高やんけ
        大将さんには勿体ない

      • 隣の彼氏彼女にクソヤロー認定されたけど大丈夫かな?

  85. 呪術廻戦のカバー下のじゅじゅさんぽ、1ページ目のホラーテイストのぞわっとするイラスト、書き下ろし漫画、キャラ設定、イメソンとか書き出すと充実感すごい。

    • 作者コメントも全力でキメに来てて、おまけスペースフル活用で満足度高い

  86. 血界戦線は兄メカがほんと面白かった

  87. スペシャルサンクス大熊八甲(意味深

    • 確かにサトルも編集もぶっ飛んでる作品だけど、関係性疑うのやめーやw

      • だって最新刊でタヌキの金玉が肛門の✳︎やってたんだもん……

  88. 信頼と実績と安心の平野耕太
    バレンタイン兄弟と黒王様の本編との落差が本当にひどくて笑う

    • もうジャンヌダルクの事バレー部主将としか思えない

  89. スポーティングソルトの3巻描き下しが
    普通は主人公達の、その後の活躍か作品内で
    学園のランキングで立選というのがあり、
    その一位が明かされるとか、だけど新キャラが
    問題を持ってきて解決した新キャラの立選が
    一位じゃやなかったのは逆に凄いと思った

    • あれ買ってる人いたのか(困惑)

      • 余りにアレだったのがネタになって普通 打ち切り作品は一年くらいで
        絶版になるのに去年くらいまで新品で買えた

  90. ナルトのおまけページで一個だけ記憶に深いのあるな

    生まれたばかりの子供の前に毛筆、現金、あとなんかを置いて赤ん坊がどれを最初に取るかで将来を占うってやつ
    岸本の双子の弟は筆を取ったそうだが岸本は現金握ってニヤニヤしてたそうだ

    • ナルト読んでないけど一歳でやる選び取りのことかな?
      筆は勉学だったかなー現金取ったって占いめちゃ当たってるなw

      • あー…あれそんなメジャーなん?!

      • あーなんか聞いたことあるなその行事
        あの・・・なんていうんだっけ、1歳の時に一升餅背負わせるアレと一緒にやることもあるんじゃなかったかな
        うちは両方ともやったことないから地方や家庭によりけりなんだろうな

      • マジでやってるとこあるんだな
        まぁビックリ
        岸本の田舎だけの伝統だと思ってたから

  91. なんで黒子のNG集出てへんの(涙目)

    • あーあれ面白かったな

    • 黒子のなんのおまけだったか忘れたけどレオ姉が女子会に混じって恋話してるの好き

    • 黒子の作者ってギャグセンス異常にないよね
      ひたすら寒かった

      • そこは個人の感想次第じゃね
        ワイはおもろかった記憶あるで

      • NG集は基本おもろい

        あんな美味しいネタないで

  92. ネウロは充実してたな。ギャグとしてもシリアスとしても秀逸なキャラプロフィールにおまけ漫画に裏の立体視。あとは目次の背景の文字列の中に犯人の名前が隠れてるやつとか

    • 小ネタを仕込めるだけ仕込んでたな
      エピソード間にある、力の抜ける落書きも好き

  93. ワルトリだね
    細かな設定とか垣間見れて好き
    裏表紙のキャラ紹介文は死ぬほど笑えるし

  94. 太臓の作者は1話1話の制作秘話を毎回載せてたな
    担当とのやり取り漫画も面白かったよ

  95. 鬼滅とヒロアカと呪術とワートリがオマケ充実してるな

  96. 黒バスのNG集好きやった

    • 最初の火がゴミ外すのとか黄がリング本当に壊しちゃうのとか

    • 肝心なとこで噛んだり、ハサミの使い方緑間に言われたり、林檎たんかわいいの認めたり危うくオウンゴール外しかけたり、NG集では赤司のキャラが崩壊しまくってたの草

      • リンゴたん赤司はキャラ崩壊ってレベルじゃねぇけど許せる不思議

  97. ホイッスルの四コマ漫画好きだった
    「身体が軽いイコール風船で浮くって事だよ」とか
    「監督が美人」とか

    • 序盤~中盤は攻めた内容のネタも多かったけどアシスタントが変わったのか終盤あたりは毒にも薬にもならないネタの4コマが多くなってきてたな

      • 武蔵野森の間宮が本編だと空気なのに四コマだとやたら出てくるんだよな(笑)

      • 間宮結構好きなキャラだったぜw

  98. これは「本編より面白い」と言わしめた青春兵器ナンバーワン
    またあの裏話が読みたいから長谷川先生早く戻ってきてくれ

  99. 実は意外と充実してるソウルキャッチャーズ

    • 身長の表記が曖昧で誰が誰より低いんだっけ?と混乱したりしたなー。

  100. 黒バスのNG集ってあれまんまDEARBOYSの偽者劇場だよね

    • 本編がすでにパクりなのにおまけもパクってんのか

  101. おまけが充実してたり表紙が良かったりしたら購入者が増えて印税も増えるかもしれないが
    増えないかもしれないし増えたとしてもその差は微々たるものかもしれない

    その辺の手間とかをどう考えるか作者にもよるんだろうな
    増えるかどうか定かじゃないことに手間暇かけたくないとか
    逆に定かじゃないにしても可能性に賭けたいとか

    金とか関係無くファンサービスの為に描いたり
    出来たら描きたいけどスケジュールとか余裕無くて描けないとかいう人もいるんだろうけど

  102. 電子版おじさん、ところどころわからない話が混ざっていて察する

    • こればっかはしゃあない……
      おまけが載ってるか載ってないかはもうガチャやで
      おまけ載ってなくても買わんわけにはいかんしな……

    • 最近の漫画のはおまけページやカバー裏のイラストも載せてくれるのがほとんどだと思うけど
      電子版が出る前の漫画のおまけページやカバー裏は載るか載らないかは作品によるもんな

  103. ワートリとかいうカバー裏の内容がTwitterのトレンドに入る漫画

    • ワートリはカバー裏もめっちゃ面白いけど中にあるQ&Aもほんと面白い
      コナミ実質1位がほんとに実質1位だったとか
      加古さんがオールラウンダー目指してるとか

  104. 星闘士星矢は毎回、初登場したセイントのクロス解説図が載っていたよね。
    模型の時と大きさ合ってないじゃん!というツッコミ要素はあったけど、
    なかなかよく考えられていて楽しかった。

    • あれ大好き
      めちゃくちゃ楽しみにしてた
      バルゴがすきだ

  105. 斉木楠雄のΨ難の一コマ漫画が好きだった

    • PTAに封印されし力バイオレンスクラスルームだっけw
      クソほど笑った

  106. たけしに載ってた、しまぶーの語りが好きだった
    新装版にも新しく語りが載ってたけど、トリコの時には全然無くてつまらなかった

  107. オマケページというか、読者のファンレター掲載のとこだが
    「あーん!スト様が死んだ!」
    ネタバレしとるし、今でいう腐女子(夢女子?)感がスゲーし
    まさか本人もここまで有名になるとは思ってなかっただろうw

    • あーんスト様は最早伝説だから…

      • リコピンでもパロってたね

    • あーんスト様の人は夢女子の部類だろう
      夢女子と腐女子を一緒にすると、どちらからも怒られるよ

      • オタク女子をひっくるめて腐女子扱いなんじゃね?

      • だったらオタク女で名称統一した方が無難なのに
        夢と腐は全然違うんだけどな

      • 腐女子でも夢女子でもないオタク女もおるんやで
        まあ女主張するのは腐と夢が多いやろうけど

      • あーんスト様の人はスト様&自分のイラストだし夢女子でしょうね

      • 興味ない人からすればロボットは全部ガンダム
        そこを区別しろって騒ぐからオタクは嫌われるってそろそろ理解しような

      • だから全部「オタ女」でええやろってツッコミやろ
        俺ら男オタク全員の通称を「萌え豚」や「声豚」にされたらキレるやろ
        それに相手がされて嫌だと言ってる事をやらないなんて常識だぞ

    • ハガキ1枚分の黒歴史が30年経っても世間に忘れられてないとか凄い状況だよね
      当人がどういう気持ちなのかは割と気になる

      • もし自分の母親だったら「マジかよ!」ってテンション上がる
        もし自分があーんスト様の人だったら、子供がジョジョオタに育ったら話すかもしれないけど、そうでなかったら一生口をつぐむだろうと思う
        そして時々思い出しては布団の中で足をバタバタさせてしまうだろうと思う

  108. バクマンのガモウネーム→小畑ネーム→原稿のやつ好き

    • あれ載せてる時点で大場つぐみの正体隠す気ないよね

      • デスノでは隠してたけどな
        バクマン。はもうええかの心境だったんだろな

  109. こんなのもう圧倒的にワールドトリガーだろう
    ワートリカバー裏の各キャラのコメントを面白おかしく書いてるのがホント好き

    • 仕事させないで!とか言う割におまけいっぱいなのは褒め称えるトリ信さんw
      またまた仕事増やして首やっちゃうんじゃないのw

      • 何言ってんだコイツ

      • 結局自分が楽しめればなんでもいいんやろファンなんてさ
        心配してる感じ出してるだけ

      • スレタイ読めてねーのかこいつ

      • 自分が楽しむために作者に死なれちゃ困るから心配してるんだろw
        そもそも褒めることの何が悪いのかがわからん。おまけ書くのやめろ!!とでも言えば満足なのかな?赤コメと青2は。

      • こいつらワートリのツリー立つたびに寄ってくる荒らしだからほっとけ

      • 唐突に信とかアンとか言い出す奴は十中八九荒らし
        スルーすべし

      • 一日コメついてないのにコメつけちゃう奴がスルーすべしとか高度すぎるでしょ

    • キャラ紹介に見せかけて猫の近況報告が始まる主人公のライバル
      蝉は怖いからね!

    • 圧倒的でそれなの?
      キャラプロフを詳しく書いてるなんて今時珍しくも無いが

      • 面白おかしく書いてくれてるからな

  110. お母さん、あなたが単行本を買ってその印税で僕をヒルズに住まわせてください

    • ゆーてあれ書いてる段階で空知もう結構な金持ちだったろうに

  111. ジャンプじゃないけど、鬼灯の冷徹は青年誌の割におまけ充実してるな
    読者からの質問にも丁寧に答えてるし、キャラの元ネタや神話・逸話、その回のテーマに関する作者なりのエピソードやツッコミとかも書いてあって面白い
    毎巻巻末に載せてる使いどころがわからなかった(ボツにした?)イラストも地味に好き
    作者さん素直に絵描くの好きなんだなって思う

    • わかる
      何気に細かいとこまでしっかりと準備して描いてるのが伝わってくる
      あと使いどころがなかったシリーズもエグい書き込み量でうわぁ……ってなる

  112. 青春兵器は担当斎藤さんとのマンガが全てのマンガの合間に書いてて内容も面白かった

  113. とまトイプーのリコピンは毎回キャラ紹介とアシスタントとアイドル追っかけしてるマンガが載ってるよ
    3巻はホモに声をかけられた話だった

  114. 青のフラッグはロギィの作者が書いた青フラキャラが書いてある

  115. 叩かれがちだけど、SKET DANCEのセルフライナーノーツは個人的に好きだった
    まあ確かに「それが何?」って思うようなのもあったけど(^^;)

  116. 斉木楠雄がないだと?

    • 途中でやめたんだもん
      アニメ化決まってから忙しくなったかららしいが

  117. 斉木楠雄だ

  118. アイシールド21はめっちゃ充実してたな

    • 小結の合格秘話の印象が強いフゴ

      あと太字になってる部分は例外なく笑えてた記憶

      • パワフル語の理解者結構多くて何気に困らなそうだな
        水町も理解してたし

    • すげー好きだった!
      思い出すのがたしか序盤の巻に主要選手の40ヤード走を比較したのがあって、高見がぶっちぎりで遅かった。そんときは全然印象に残らなかったけれどそれから物語終盤に足が遅い理由や葛藤、そしてそれをどう克服したのか描かれていて感動したわ
      伏線を意図的に作ったのかはわからんけれどこの作品はキャラのデータを用いた話の組み立てや伏線の回収が上手かったわ

  119. ジャンプどころか少年漫画ですらないけど、乙嫁語りもおまけ漫画が面白い

    • 1巻の家族構成載せてくれてたのは助かったな
      家族が多すぎて何がなにやら最初は分からんかったし

  120. ここまでかぐや様なし

    天才たちの恋愛頭脳戦ちゃんが出てきたら神回
    ここから頭の悪い展開が続きますも好き

    • 地味に面白いな
      読者のツッコミ先読みで溜飲下がること多い

    • 天才少女!四ノ宮かぐや!!

      ぐにゃ〜ぐにゃ〜

    • カバー裏も、何しかけてくるか毎回気にしてる。

      単行本でカードバトル(ただしルールはガバガバ)したり、
      12巻の藤原探しは無駄に時間取られたわw
      ねーじゃんって思ってて不意に見つけた時、変な声出たわw

  121. スラムダンクの一コマ漫画

  122. リボーンとかキャラの掛け合いがスゴい充実してたな

  123. ミスフルの座談会とフリートーク好きだったわ
    特に後者、文字クッソ細かいし作者の自分語りなのにめちゃ面白かったわ

  124. テニヌでリョーマが不二弟を倒した回で

    本編
    不二「手塚、そろそろ試合出たい?
    でもごめん、今回は君の出番ないから」

    次のページのおまけ一コマ
    手塚「…今回『は』?」

    ここ好きだった

  125. 断崖絶壁今何処

    • つーか封神って全23巻なんだよなぁ
      密度が圧倒的過ぎてビビる

    • シマ氏とのコントめっちゃ好きだったわ

    • 駄文もあったね

  126. アラレちゃんでニコちゃんボツにされたが同じ原稿おくるやつ好き

  127. いきなり斗貴子さんで武装錬金でちゃったけど
    赤丸(だっけ?)完結の後にコミックスのページに合わせるため
    アフター描き下ろし30Pってサービスいいなと思ったら

    2017年の文庫版にまで描き下ろしが入ってびっくりした
    面白武器で正義の味方と奇人変人バトルそんなに描きたかったのか作者

    続きが出れば買うで儂は
    そんな今日は蝶野攻爵の誕生日もっと愛をこめて!パピ・ヨン!

  128. ワンピ・キングダム・ワートリ・スラムダンク・ネウロあたりのおまけが好き

  129. 鬼滅の刃は大正こそこそ話以外のおまけ漫画も良い
    一番笑ったのは恋柱があんな隊服なのは衣服担当の隠こと通称ゲスメガネの仕業

    • そして蜜璃ちゃんがその隊服を着続けているという謎

      ありがとうございますゲスメガネ

      • なおしのぶさんや蝶屋敷の面々はその手の隊服は燃やした様子

  130. 作者がオマケ描くの大変だったらアシスタントにその作品のスピンオフでも描かせとけば

  131. おまけという名の古橋さんイジメ

  132. ヒロアカについて具体的なやつここまで無し。
    カバー裏やカバー折り返しのカラー書下ろしとか、おまけページでのキャラ紹介はもちろん、最初の登場人物紹介に至るまでだいぶ頑張ってると思う。
    もっと触れてほしい・・・

    • ヒロアカの作者はオーマガの時から単行本のカバー裏までちゃんと描いててオマケが充実してるイメージ
      ヒロアカのキャラ紹介の裏話とかお茶子の節約術とか好きやで

  133. 金カムのあらすじとスペシャルサンクス

    • カムイは扉絵と煽りが秀逸すぎて…

  134. 作家さん大変なのはわかるけどやっぱおまけページ充実してたら購買欲みなぎるよね

  135. 火ノ丸相撲
    おまけページが何気に面白い!

    後、昔のジャンプ漫画の単行本には実名入りで読者からのファンレターがそのまま掲載されていたが、あれは非常に面白かった!
    今なら完全にアウトだがwww

  136. ジャンプにはあとがき作家的な人があんまり居ないからなぁ
    サンデーには富士鷹いやなんでもない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事