次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

今週の「シューダン!」感想、渥美くんがシャァベッタァァァァァァァ!!!【8話】

シューダン!
コメント (214)
スポンサーリンク

719: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
渥美外国人かよw
no title
no title
no title

721: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カタコト喋りで草

725: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>719
>>721
体格からみてハーフな可能性も

788: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
渥美さん怖いです

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1496758107/

おすすめ記事
775: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナナセさんの様子が…?
no title

776: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
く、こんな展開がくるとはwww

777: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナナセちゃん完全に惚れてるwww

778: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あ~~~ドキンちゃんきちゃったかあ~~~^^^^

779: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これは俺得よ
メスの顔どんどん出していこう

781: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鴨志田がどうやっても二人のかませなの哀れで草

784: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鴨志田目の前で見せつけられたら発狂しそう

786: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サッカー漫画だと思ったらラブコメ漫画だったでござる

793: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
試合中にメス顔ドキンは微妙かなぁ
戦場に惚れた腫れたを持ち込むから女が入るのは嫌われるんだよ

794: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そういうテイストは入れてこないと思ってたけど担当の方針かね
アンケ対策なのかな…

798: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
恋愛感情芽生えちゃうのかな
サッカーは嫌いじゃないってだけ、って言ってたソウシが
めっちゃのめり込んで熱くなってるのをみて心動かされたんだろうけど
ソウシに対して顔真っ赤にしたりもじもじするナナセ見たくない……
でもきっとめちゃくちゃかわいい……

800: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
恋愛要素でテコ入れして来たか
ドベ入りしちゃったもんな

803: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナナセ可愛いよナナセ
no title

799: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
急に敵キャラにスポット当てるからこれはマズいと思ったがこういう展開なら大満足です

838: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナナセちゃんはその高等技術をどう手に入れるに至ったのか。
咄嗟に試合で出せるってすごいよな
やってみたら出来たレベルなのかめちゃくそ努力したのか気になる
no title
no title

840: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>838
高等技術ってほどでもない。遊びでよくやるからサッカーやってたら皆知ってる。作中で持ち上げすぎ

843: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>840
足での技+視線や姿勢でパス方向のフェイントかける で高等技術なのでは?
みんな知ってる=みんなできる じゃないしな
「高等技術・・・!」って言ってるパパさんたちがサッカーに関してどの程度にいる人たちなのかは不明だけど
取材とかで実際できる子いて、それで取り入れたのかね

845: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>843
やろうと思えばそんなに難しくない。密集地帯で無理矢理パス出すとき以外使えないから皆使わないだけ
どうしても軸足に当てる分球の勢い落ちるから

あと、本来パス方向を偽るためのフェイントじゃないから
七瀬さんの画像だと上半身でフェイントかけてるようにも見えないし鴨志田さんが予測の外れた言い訳してる状態

833: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何か脚の角度おかしくね?

834: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>833
左足で蹴ったのに左足引いてるように見えるな
何度も見てわかったけど左足で斜め右に蹴ったボールを右足前に出して当てて逆方向に飛ばしてるのか

実際やってみたら足もつれたわ

888: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナナセの使った技、何て名前なの?

908: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>888
ヒットスライドとか
またはそのまんまで軸当てパス

909: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
動画あった
サラッとやってるけど難しそうなワザだな


910: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こっちじゃね?



作者良く分かってなさそうだけど

885: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
俺もあんなテク使いたかったな
試合で決めたくて
ずっとヒールリフトばっかやってたわ

887: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>885
フットサルや練習ではシャペウ系はよくやるけど
サッカーの試合でヒールリフト使ったことあんまり無い
ヒールリフトでも決めたら十分カッコイイって

軸当てドリブルなら簡単なんでよく使う

889: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>885
成功できるならヒールリフトの方が効果的だよ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. テコ入れワロタw

    ネットの評論家の意見たまんねーな

    • こいつらって何目線でいつも漫画見てんだろうなw

      • 読者目線ですけど(笑)

      • 読者「様」目線だろうな。

      • 近所のマンガに詳しいおじさん目線

      • そら玄人・漫画に自信ニキ・おじさんよ
        なお素人なもよう

    • どんなに騒ごうが、一握りのお金とアンケの前には…全ては無よ!

    • よう鴨志田

  2. ラッコ鍋まだ?

    • ラッコ鍋は鬼滅にあるぞ急げ

  3. 晶ちゃんがメスになるフラグ
    子宮の疼きをレーダーで確認

    • そういった感情も少しはあるかもしれないが、それ以上にナナセはサッカーを楽しんでない自分をソウシから気づかされて、ドキッとしたんだと思った。
      だから、グラウンドにでたら冷静なプレーができたんだと…

  4. 良いんだよ恋愛要素入れても
    普通にサッカー漫画してるだけなんて幅も狭いしつまらん

  5. 七瀬ちゃん落ちるの早すぎwww

  6. イエローもらっても微塵も反省してないしちょっと煽れば退場しそう

    • というか以前も似たようなことで退場してるって話なんだから
      本人はともかく周りはイエローもらう前に咎めろよって話な

    • 口で言って止まれば女子全員からガン無視されないよ
      性格クズな所を除けばエース級でチームの要だし、機嫌悪くなってこれ以上暴走されるよりは放置しておくのが無難でしょ
      いちいち本気で相手をしちゃいけない系だしね

      • 暴言で退場以上の暴走ってなんだよ・・・
        試合中殴りかかったりするんか


      • そんな事をしてしまえば、没収試合になりかねないんだが

      • 仲間に対してもクズザコと罵声浴びせてたり、ベンチで物にあたりまくったりとかしてチーム崩壊させるとか?

        鴨みたいな実力のある暴言クズは相手は勿論、味方のモチベーションダウンとか悪影響しかない
        正直こんなのがエースで頼りにしなければならない時点でチームはヤバい
        もう鴨の気分次第で勝敗が大きく左右するし

      • 殴りかかろうとしたら渥美に殺されそうだな鴨志田wイイカゲンニシロとかいわれてw

  7. こいつ最近ソウちゃんしか見てねえ

  8. 勝つために必要だから黙れって勝てる相手ならあいつまた退場してやんの程度に見てるんかな
    友達感全くないな

    • お前友達いねーだろガチで

    • 一緒に戦って一緒に勝ちたいってことだろ
      なのに鴨志田が暴言ばっかで退場になる可能性が出てきたから黙れって言った
       
      ……って読めばわかるのに敢えて言わせんなよ、恥ずかしい

      • 前にも退場になってて同じことしてんのにイエロー出てから注意して一緒に戦って勝ちたいは無いわ
        周りの反応的にあの行動今回が初めてだし

    • どう読んだらこんな感想になるんだ…

    • ボッチの思考って怖いわ

    • こんな感想が出るなんて悲しい人生だな…

    • すげえな
      こんな感想想定できんわ…

    • モウ黙レ…

      • くそワロタw

    • 全部同じやつが書き込んでそう

    • 返信してるやつのが友達いなそうで草

  9. 試合中にさらっとやるのは難しい
    遊びで魅せプレイするなら余裕

  10. テクニック自体は高等じゃないんだよ
    試合中に正確にできるのが高等テクニック
    バスケのエルボーパスとかと同じ。止まってたら誰でもできる

    • ほんとこれ。1番はやる必要がないからってのが理由だろうけど試合の流れの中でミスなくやろうと思えば普通に高等テクニックできいでしょ

  11. 十本刀にこんなのいた

    • もはや破軍の不二

  12. 渥美がキャノン砲をぶっ放す前に奪い返さないと、すぐに同点にされてしまうぞ

  13. わざわざカタコトにしなくて良かったと思うがなあ
    相棒の鴨志田がキャラ濃すぎるし

    • キャラ付けとしても微妙だし単純に読みにくくなるしな

      • それな
        くっそ読み辛い

    • 普通にツッコミ入れるキャラで良かったな
      そうすれば鴨志田の嫌な部分も緩和される

    • 外人ならまあ分かる
      高身長の理由にもなるし

      これで日本人なら見限る
      フザケンナ

      • 普通に日本の小学校通えてる時点で外人でも片言にはならないわ

      • いや、俺の小学校に中国とブラジルからの転校生いたけど、日本語なんて一言も喋れなかったぞ
        今にして思えばあいつら授業どうやって聞いてたんかな…

      • >>2017/08/01(火) 00:26:48 は
        ナニコレ珍百景を一度も見ていないのか?

        小学生で渥美以上の高身長小学生って
        結構いるぞ

    • 申し訳ないがめっちゃボーちゃんの声で再生される

  14. はいはい サッカーの知識すごいねぇ〜

    • サッカー漫画なんだからいいだろ

  15. その身体ならサッカーでもバスケでもバレーでも引っ張りだこだろう

  16. 七瀬のドキッで一気に萎えたわ
    あーあ、これじゃ凡百の漫画じゃん。そういう安直な表現をやらんのがこの作者の魅力だと思ってたのに。これじゃクロアカレベルのテンプレ描写だぞ
    こういうわかりやすい表現に頼らずに、「このキャラ、やっぱこいつに気があんじゃないのか?」とか読者に想像させる関係性の方がいいと思うんだけどなあ

    • あのドキッはナナセちゃんの心臓に一瞬不整脈が起きた音なだけだから

    • その後の「私も楽しむことにした」ってセリフを見りゃ、あれが恋愛感情ではないってわかるだろうに、勝手に誤読して文句くっちゃべって馬鹿じゃねぇの

    • まるでアンチのテンプレだな

    • 萎えたときにはラッコ鍋でも食おうぜ

    • 萎えたわ>冴島さん!?

    • 読解力なさすぎのアホだな。

      • 読解力って笑
        単純に分かりにくい表現なだけだろ

      • 上では安直な表現と言ってるのにここでは分かりにくいとか、同一人物じゃなかったとしてもしっかりコメント読んでから言えよな

      • ↑何言ってんだこいつキモ

      • ↑何も言い返せてなくて草w

  17. スポーツ漫画は経験者様が鬱陶しくてたまらんね

    • そりゃ経験者からしたら好きなスポーツだから語りたくなるわな。

    • 突っ込みが多いのはメジャースポーツを題材にした時のデメリットだな
      マイナースポーツならそういうのはないけど、その代わり面白さとか見どころとか全部自力で訴えなきゃならん
      ダンスを見る限りそこまでの力はなかったと思うから、メジャースポーツを選んだのは正解だったと思うね

    • 経験者様にトラウマでもあるのかな?

  18. 今週ふつうに試合描写も面白かったと思う
    ナナセがやったのは>>910の動画の方だよな?

  19. ナナセがΦトリックっぽいの使っててワロタ

  20. これは試合終了後ラブコメ入りますね…

    • 試合終了後唐突にソウちゃんの幼なじみの女の子が登場するなこれは

      • いやあれ恋心とかじゃないだろう。あとの展開みたらはっきりとわかるだろうに。

      • あれだよ、女の子に優しくされるとすぐ惚れちゃう奴だから、漫画のキャラもそうなんだろ、って考えなんだよ

  21. キャラの背景とかそろそろきっちり描写して欲しいな
    なぜ七瀬はサッカーやってるのか?なぜ七瀬はサッカーが上手いのか?
    本来なら一話で説明すべきことをあえて触れなかったようだけど、そろそろキャラの内面に触れてくれないと、イマイチ漫画に乗り切れない。
    まあ作者もわかってるから、「主人公達に勝って欲しい」という動機よりかは、クソムカつく敵キャラ出して「こいつボコシて欲しい」を読者の動機にしてるんだろうけど

    • 背景出すにはまだ回数重なってないから、これからでしょ。どんなにテンポ早くてもさすがに八話でそこまで全員分描写するのは無理ってもんだ

    • まだこのチームには訳あり風な人が何人もいるし、今回の試合で楽しむだけじゃなく勝つっていうイメージが持てるようになると思うのよね。そのための布石だと思うの。

      • 布石やってるうちに打ちきりにならなきゃいいけどな

      • 確かに連載順位といい、心配

  22. 小学生向けラブコメだったのか・・・

  23. ジャンプでスポーツ物がいまいち流行らない一番の理由って
    自称経験者が一つのプレーに対してグチグチうるさい所為だと思うの

    • 経験者だからおかしい部分におかしいと気づくのはしょうがないだろ
      サッカーギャグ漫画ならあえてやってるんだろうと逆に楽しむが

      • 大しておかしくない部分にまでグチグチ言ってるからめんどくさいって言われてるんだろ

      • 自称経験者はしょうもない粗探しが好きすぎるんや

    • チラ裏の影響力なんざ0だよ

    • テニプリは最高だったな
      あれぐらい突き抜けないと経験者はウザイ

      • 現実でテニヌの経験者は恐らくいないからな。誰も語れない


      • 当時、ドライブBはテニス部でめっちゃ流行ったけどな
        できないけどw

    • 他誌が骨太のスポーツ漫画を連載しているのに時代についてけないだけ
      ジャンプ以外で連載してもなおさら生き残れないだろ

      • 確かにジャンプのスポ根だけ、いろいろ浅いんだよな。
        たぶん他は積極的に編集が動いてプロの監修とかつけてんだろうけど、ジャンプだけ未だに昭和のノリでスポ根やってる

    • 単純につまらんから、そういうこというアンチがわくだけだ

    • ダンス「・・・」

    • 別に自称経験者がジャンプのスポーツ漫画にだけうるさいわけはないと思うんだがw
      元々ジャンプのスポーツ漫画ってコロコロに毛が生えたようなものの方が主流だったと思うんだよな
      ちょっとしたテクニックにいちいち大仰な必殺技名つけたりしてさ、言い換えると能力バトル化だな
      スラムダンクがその印象を破って成功したけど、結局雑誌のカラー的には前者の方が合っているんだよ
      アイシールドとか黒子とかもそっち系でしょ、今やってるのだと相撲もそうかな
      相撲は力士ごとに十八番の決まり手があるのは自然だけど、修羅の相とかもやっちゃってるし

      とにかくそのせいでファンタジーじゃないリアルなスポーツ漫画を掲載する為の土壌がないんだと思う
      個人的にスポーツ漫画が得意なのはサンデーだと思ってる

  24. ワスレナイ…って言ってるシーンの渥美の顔、ちょっとBLEACHのキャラっぽい

    • 霊圧が… 消えた…

  25. 普通に考えてイライラでサッカー楽しめてなかったナナセがソウシに気づかされた描写なんじゃないの?

    • スイーツ女子並みに恋愛脳なんだけど、気づいてないんだよ
      もしくはそういうことにして叩きたいだけ

  26. まだ惚れてはないだろと。
    「同級生でサッカー仲間の隣に住んでる男の子」から
    「ほんの少しだけ気になるあいつ」に変わっただけで

  27. スポーツ日常半々くらいがいい

  28. テコ入れも何も、女子をわざわざメンバーにしてる時点で恋愛要素あるに決まってんだろ(笑)

  29. 気の所為かもしれないけど1話と比べてソウちゃんだいぶ性格が大人っぽくなってるような

  30. ナナセの描写を惚れたと断定するのは早すぎるだろ

  31. やたら恋愛描写が騒がれてるけど、んな気にするほどか?

    • 恋愛にコンプレックスありまくりなんだろうな

      • 小学生に嫉妬してるキモオタだろ

    • リアジュウユルサナイ

  32. ナナセのパス見てたら、あひるの空でも最初の試合でエルボーパスしてたなぁと懐かしい気持ちになった。再開はよ。

  33. すごい技の後に言葉で解説されてもピンとこないのが運動音痴の悲しいところ
    テニプリみたいに技名からのドヤ顔してくれれば分かるんだけど

  34. この展開だとこの試合まだ3週ぐらいかかりそうだな

  35. チャドの掘り下げくるのか?

  36. あそこのドキンはリベンジ→勝負楽しむへの感化だと思って読んでたな
    同時に男女的な好感度プラスになってる可能性はあるだろうけど、あくまでサッカーのプレイや鴨志田くんへの向き合い方についての感化が主で好感度は付属物でしょ。

    • 本スレでも言われてたけど基本はこれだろ。
      確かにパッと見「ナナセが恋心を抱いたように見える」のは作者の落ち度ではある。

      一方その後に「リベンジしようと思ってた。さっきまで」「私もソウちゃんみたいに」
      で、わざわざドキンとした部分の回想2コマ入れて「楽しむことにした」と続けてるのに
      何でこれが恋愛云々と読めるのか。さすがにこれは読解力以前のレベルだと思うな。

      • 他は確認してないけど775ってあれ本スレでなくバレスレで先週金曜日のレスだったわ
        当然反応も前後無しであの画像だけ見てのもの多いんだろね
        読解もなにも本誌まだ読んでもいなかったんじゃない

      • ああ、俺の言う本スレって「今週のジャンプについて~」って意味で書いたんだ。
        ややこしい書き方してゴメン。

      • 作者はどっちにも取れるように作ってると思うよ。その方が得だから。

    • まぁ、ドキンじゃなくて、ハッとかの方がよかったのかもしれんな
      表情もちょい赤らんでたのも合わせておバカには誤解されやすかった

      • いやいや、ドキンは作者の狙い通りだと思う。

  37. まぁリアルでもサッカーフットサルは経験者ウザイからなぁ。試しに一緒にやったらたいてい大したことねーけども
    自称「俺は○○パスできる」とかいうヤツとか実戦レベルじゃねーくせにホンマにウザイ

    • 大したことないと思えるくらいの経験者なのかな?ブーメランw

      • まぁ経験者ではあるぞ
        ニワカフットサルプレイヤーなんかほぼほぼ大したことない

      • コンプレックス丸出しでわろた

    • 経験者なのかなるほど確かにウザいわw君を見ればよく分かるなw

      • ほんとサッカーやってるやつはウザいし、性格悪い奴が多いわ

      • ↑明らかな偏見に草

  38. そういや浜松は日系ブラジル人が多い土地だっけ?
    リーマンショック以降減ったとも聞いた覚えあるけど

    • リーマンショック以前はすげー数がいたみたいだな、その後はよく知らんけど。
      地域交流とかも含めてサッカーとかの少年団にそういう子どもたちも入ってるというテレビを見た覚えがある、大学の授業のVTRで。
      まーそれを意識して描いてんのかは知らんけど

    • 2010年頃から浜松住みだけど、イオン行くとそれっぽい人は結構な割合でいたよ
      カーラジオ聞くとポルトガル語が流れてるときもある

      ちなみに浜松は渥美って苗字も多いね

  39. まだサッカー続くのかよ

    • 渥美で同点とナナセの活躍はあるだろうし2話はこの試合続くな

    • まだ2話なんですが・・・

      • 言ってやるな
        この子は大して楽しみにしてないくせに何にでも文句ばっかり言うんだから

  40. 大好きです 今度は嘘じゃないっす

  41. キャラクターも台詞もストーリーもありきたりで薄っぺらい
    独創性やオリジナリティのない漫画はジャンプに要らない

    • だったら口だけじゃなくて編集者でも目指してジャンプ変えろよ。お前はジャンプの何なんだ?

    • 冴島さん。落ち着いてください。

    • 寒いしキモい

  42. 鴨志田もうええわ

  43. ドベ入りしてやんの

  44. あれ?まとめニキ遅くね?

    • そうだよ、おせぇよ

  45. 思ったんだけど右前方に出すと見せかけて左足で軸に当てて逆サイドにパスっておかしくね?
    あの図解だと右にパス出すようには見えないし
    鴨志田が足伸ばしてきて引きながらパスってのならわかるんだが、あの場面で使う技じゃないと思う

    • 確かにもっと密集してたりとかゴールに近い位置じゃないと効果が薄いプレーだとは思う
      ただ通常あの場面で使う技じゃないからこそ引っ掛かるってのもある

      • 先週と全く同じだなそれだと

      • パスの警戒選択肢増えたから、今度は普通に縦ポン通るパターンやろなぁ

      • 沢北を抜けるな

    • この手のちょっとしたトリックプレイってやるだけで意表つけるからなー
      目線と足振る方向と逆にボール飛んだだけで割と効果的よ、小学生辺りなら特にそう
      気取ってるとかカッコつけとか気にしてやる人少ないけど、味方も反応できないとかもある

  46. 叩きコメ増えたな

    • 割と初期から悪質な連投民に目付けられてるぞ

  47. 鴨志田が渥美に対して「誘ってやった恩」と言ってるので、渥美は帰国子女で日本語喋れなくて孤立してた時期がありそうかなーと思った
    4年までは鴨志田はまだ口調が荒っぽい程度
    →その頃(5年になる前)に渥美を誘う
    →5年時、渥美の活躍で市のベスト8に行く一方、鴨志田は学校でハブられる
    →よりヒネクレた鴨志田が扱いきれなくなって今回
    みたいな感じ?

    • 誘ってやった恩の話は描かれるかもしれないけどそれ以外は出てこなそう

    • 暴言退場の経験ありで直そうともしない鴨志田を監督が注意もしないでそのまま使ってるの見ると
      親が監督か親がチームに援助しまくってるってのもあるな

      • ここの監督無能だよな
        いくら勝つ為でもこんなのレギュラーにしたら駄目だろ
        口だけで累積レッドで退場させられるぞ
        しかも他のチームにも暴言いうっぽいし
        強豪言う割りにワンマンチーム(二人だが)

  48. 鴨志田は明らかに失敗だな
    この試合終わったらもう出さなくていいよ

    • ぬるいサッカーどうの言う割に暴言イエローとかサッカーにすら真剣で無い辺り小学生とは言え自己矛盾しすぎ
      倒されるために用意したキャラ感が凄い

  49. サッカーわかんねーやつが描くなや
    クロガネと変わらんわこれじゃ

    • 池沢君おっすおっす

      • クロガネって結構続いて単行本も相撲より売ってるんだぞ
        現状のシューダンが見下せる漫画ではない

  50. 実際遊びで軸足に当ててってのはやるけど
    試合の最中にフェイントとして使ってこんな飛ばせるやつは普通おらんぞ
    つーかやってみたらわかるけどドリブルの最中の珠の位置から
    左足で蹴って右足に当てただけでは、こんなに飛ぶわけない
    いわゆる「漫画的嘘技」もちろんそれはそれで全然OKなんだけど
    そのわざをみて「高等技術じゃない、作中で持ち上げすぎ」とか言ってるやつは意味わからんわ

    • それな

    • 絶対あんなに飛ばないよねw
      キック力増強シューズ履いてるならわかるけど

    • ガン!じゃなくてガガン!なんだよ、きっと。

  51. この漫画は最初からスポーツ漫画じゃなくて青春漫画だろ
    カテゴリ的にはあだち充

    • だからおっさんホイホイって言われんだろうな

  52. 設定小学生なんだから十分高等技術だろ

  53. 漫画玄人様大暴れ

    • ついでに自称サッカー経験者様も

  54. 「ドキン」を頑なに恋心とは認めない儲多くて草
    別に恋心の芽生えと捉えてもいいような描写だったと思うけどな
    やっぱり誰もベタなラブコメは求めてないってことか

  55. ドキンが何だったのかその後説明しちゃってるじゃない…
    お前あのコマしか見てないだろ

    • 作者はどっちにも取れるよう狙ってやってるよ。絶対にそのほうが得だから。

  56. つまらんけどマリーがダラダラ続いてるからすぐに打ち切りはされなさそう

  57. ナナセ嫉妬勢多すぎw

    お前ら「恋」しちゃってんじゃねーの

  58. 鴨志田への敵対心にとらわれてサッカーを純粋に楽しめていない自分に気付かされたドキッで 恋愛のドキッではないのでは?

  59. いやもうどっちでも良い
    どっちにしろつまらん

    • 何が?

  60. キャラを掘り下げて試合殆どせず終わる打ち切り漫画の反省を生かしたな
    キャラを掘り下げず糞つまらん試合ばっかりやって打ち切られる漫画の誕生だ

    • サッカーなのに相手チームのキャラ二人なのが酷いわ
      そのせいで展開に幅がまったくない

      • そこはまあいいだろ
        アイシも基本的には猿蛭セナVS相手チームの3人ばっかだ

      • 8人のうち2人に焦点を絞るくらいフツーじゃね?
        こんな初期段階から敵チームのメンバーについて
        いちいち事細かにかいてるマンガがあるなら例をあげてみ

  61. この場合のドキはどっちの意味もあるだろうに。

    実際、異性の影響で自分の思考が変わったら、その異性に何かしらの感情は芽生えるもんだよ。(恋、尊敬とまでいかなくても、気になりる存在とか)

    と言うか漫画や映画って、敢えてどっちにも取れる表現も結構使ってると思う。作者側も狙ってやってる。

  62. 1週(しかも補正切れ前に)掲載順下がったくらいで評価変えすぎだろ

    • サッカー描写やら恋愛描写はともかく鴨志田は評価下げる要因にしかなってないからな

      • なってないだろ
        どう見ても一部の不快キャラアンチが騒いでるだけじゃん

      • 鴨志田嫌いな人ってベジータとかも嫌いなのかな

      • 鴨志田がいいキャラだ漫画にとってプラスになったみたいな意見は全くないんですが
        人によって0かマイナスならマイナスにしかならないんですが

      • 一話の時点で多く見受けられた感想が「やっぱりこの作者の漫画は不快なキャラがいなくていい」「とりあえずDQN出すスポ根漫画とは違う」だからな

      • いいキャラだ漫画にとってプラスになったと思ってるよ
        ジャンプのサッカー漫画で女子と延々イチャイチャされても困る

      • ダンスはいいやつしかいなくて退屈って言われてたからこれが正解
        少しはこういうキャラもいないと盛り上がりに欠ける

  63. 程度はともかく相手を異性として意識してるのは創始のほうが先。
    ただ今までの感じナナセはああいう場面大胆不敵に笑うほうがらしいとは思う。
    にしても落ちたはともかく雌の顔とかの言い回し本気でキモイな。小学6年だぞ。

  64. まぁ自分が本気で取り組んでいるものを消去法で仕方なくやってるとか言われたら悪態もつきたくなるわな、少年誌でやるべきとは思わんが……。

    • 本気で取り組んでる(暴言退場)

  65. ワイは結構鴨志田好きやで
    小学生のときのワイに似てる

    • そうか女子全員にシカトされたのか…
      強く生きろよ

  66. さすが二週間で描いた漫画
    薄っぺらすぎて面白い

    • さすが考えるのに10秒もかけてないコメントは重厚さが違いますね

  67. 鴨志田が、魅力ある悪役でもなく、ムカつくDQNでもなく、ただただ一人で騒いでるカスってのがキツイんだよな。女子から嫌われてて、チームメイトまでもついていけねえ感出してて、ボコしたところで惨めなだけで爽快感がない

    • よく居る悪役みたいに言われることもあるけどそれにすらなれてないんだよな

    • ただコテンパンにするのが目的ではなくなってきてるし落とし処はしてあるかもよ。
      もともと彼はサッカーがうまいイタい小学生だ

    • 鴨志田みたいなやつが鴨志田ディスってると思うと笑えるな

    • もうこれ以上自分を責めるな鴨志田

  68. なんかロボと同じ失敗してるんだよな
    夢も目的もない主人公が、目的を見つけて変化していく過程を長々と描写してる感じ
    やってる大会も、特に負けられない理由もない大会ってのが同じ
    未だになにする漫画なのかわからんのは、今の時代の週刊誌してはペース遅すぎると思う
    石とかは対象的に、次から次へと主人公が目的→解決→次の目的、を次から次へとやってるからこそ、高い評価得てると思うし

    • ロボと一緒にしちゃいかん。シューダンの方がサッカーも熱く描けてるしキャラも一人一人丁寧に描けている。
      ロボは話も薄い、キャラも薄い、肝心のゴルフの演出も薄い。何もかもが淡白で漫画としての面白みはまったくない。
      スポーツ漫画としてはシューダンの方が圧倒的に勝利していると言わざるおえない。

      • 他漫画下げるなよ。
        誤字もあるし、女子とチームメイトにシカトされるぞ。

  69. 外国人かハーフで言葉が不自由かつ体の大きさで皆にビビられて浮いていた渥美くんを鴨志田がサッカーに誘い、皆と打ち解ける機会を与えた。って感じかね。

    • 相手チームの描写がほぼないせいで現状だと浮いてる二人組にしか見えないの何とかしてほしい

    • 少なくともチーム内で2人がどういう扱いかは分かるけどなぁ
      これで分からないとかいってるのは文盲レベルだわ

  70. 予想難しい

  71. 千空さんもドン引きレベルの恋愛脳しかいねーな まじでめんどくさい奴ら

  72. なんか、やまとがキャプテンなのになぁ

    そうし  「皆、あつみとめろ❗」

    自分   「あれ❔君、キャプテン❔

    • ヤマトは今ベンチだぞみゃんと読めアンポンタン

  73. 晶ちゃんかわいい

  74. ふー、しまった、来るの遅れてしまった……えらく殺伐してるな……
    これからじゃあ遅いけど、まぁとりあえず近所の小学校にジャンプ片手に市場調査してくる……

    まとめニキや俺フィーニキは何やってんだ、全く!!

    • 殺伐としてるのは一人だけかもしれない…
      まとめニキは夏のバカンスにでも行ったかな?

      • 今度鴨やんを市場見学に連れて行ってみるわ

  75. 鴨志田はやり過ぎ感出ちゃってるのがあかん
    正直こいつが浜西にボロカスに負けて出番終了のキャラだったら「割が合わない」
    もっとウェイトの重いキャラじゃないとここまで悪印象持たせる甲斐もない
    つまり多少でも心を入れ替えた上で、浜西に移籍してくるとかで今後もガッツリ出番ないなら作品の評価下げただけになると思う
    でもあの見た目も性格も180度変わるわけないし、チームメイトになってもほとんどの読者は喜ぶまい
    おそらく渥美を絡めた回想で中和しようと考えているんだろうけど…上手くいくかなぁ

  76. 今週、折角七瀬も参戦して一気に試合を決めて鴨志田グッバイ出来るのかと思ったのに巨神兵さんが意思を持って動き始めちゃったから……最低でも後2~3週は試合が続きそうなんだよなぁ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事