今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週刊少年ジャンプ」の巻末コメントについて語ろう【2018年9月】

ジャンプ巻末コメントまとめ
コメント (85)
スポンサーリンク

面白いのは本編だけじゃない!!ネタ満載の巻末の作者コメントについて語り合えるよう、【2018年9月分】発行の巻末コメントをまとめてみました。

※毎月最終土曜・日曜または翌月第1土曜・日曜に更新予定

MEMO
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/77423″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/80824″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/84322″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/88939″]

ワンピース(尾田栄一郎先生)

【40号】
憧れの図鑑が出ます。小学生の頃宝物だったガンダム図鑑。あの感動をあなたに!
【41号】
(休み)
【42号】
「え、金玉」?から15年。案外外れてなかった「銀魂」!!同志よ終わるのね。空知君お疲れ様!
【43号】
台風21号と北海道の地震にあわれた方々に心よりお見舞い申しあげます。

HUNTER×HUNTER(冨樫義博先生)

※43号から連載再開。
【43号】
のり弁とお菓子が食べたくなり、深夜コンビニへ。独身の様な食事は少々罪悪感

銀魂(空知英秋先生)

※42号で連載終了。ジャンプGIGAに移籍。
【40号】
銀魂dTVのドラマ観て腹抱えて笑った。多分あの尺、あの適当さが一番銀魂に合う。
【41号】
スケジュール早めに組んでたんですが、既に混乱の渦。このまま逃げ切れるだろうか
【42号】
一回終わったんで詐欺じゃないな。何はともあれ、お世話になりました。さらばJ(ジャンプ)!

ハイキュー!!(古舘春一先生)

【40号】
地元に帰った時とかサインを頼まれるけど描くとき大抵酔っ払ってる。すみません
【41号】
原稿中特大の雷で一瞬停電になった。何で嵐が来ると外に飛び出したくなるんだろ
【42号】
来週もジャンプに銀魂ある気がして探してしまいそう。空知先生お疲れ様です…!!
【43号】
大坂なおみ選手全米オープン優勝!!スター誕生目撃の気分。おめでとうございます!!

食戟のソーマ(附田祐斗先生・佐伯俊先生・森崎友紀先生)

【40号】
ソーマの新しいLINEスタンプ沢山使ってます。チョイスが秀逸で楽しい<附田>
【41号】
魔女の迷宮というローグライクゲームにハマっていました。強化楽しい!<佐伯>
【42号】
台風被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。速やかな復旧を祈って<附田>
【43号】
デトロイトビカムヒューマン面白い!まだ序盤ですがこれから楽しみです!<佐伯>

火ノ丸相撲(川田先生)

【40号】
尊敬する嶋田先生と対談!緊張で頭真っ白!でも優しくて夢の様な時間でした!
【41号】
人気投票!予想以上に沢山の投票、ありがとうございました!楽しかったーっ!
【42号】
銀魂が始まった時の衝撃は今でも覚えています!空知先生一先ずお疲れ様です!
【43号】
多発する自然災害に心が痛みます。被災された方々に一日も早い復興を願います

僕のヒーローアカデミア(堀越耕平先生)

【40号】
ヒロアカゲーム発売中です!オンラインで皆さんと戦えるのを楽しみにしてます!
【41号】
さくら先生超面白い漫画を描いて下さりありがとうございました。ご冥福お祈りします
【42号】
空知先生、銀さん、約15年笑いと漢の生き様をありがとうございました!寂しいです
【43号】
関西台風、北海道地震の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

ブラッククローバー(田畠裕基先生)

【40号】
またここで出会えるようにお互い頑張ろー!!里庄先生一先ずお疲れ様でした!!
【41号】
ポテトチップスのしあわせバター味が凄い旨い。妻が定期的に買ってきてくれる。
【42号】
「だんでらいおん」から衝撃を貰いっ放し。空知先生「銀魂」有難うございました!!
【43号】
地震や台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。今年災害が多くて怖い

ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ先生)

【40号】
ウチの仕事場取材記事で気付いた。俺首にタオル掛けっぱなしだったのか…
【41号】
深夜、一ヵ月ぶりくらいにお外に出た解放感からか衝動的にダッシュ。転倒。
【42号】
「銀魂」、約十五年にも及ぶ本誌連載お疲れ様でした!九兵衛が好きでした…
【43号】
鮭とイクラの塩麹漬け美味い。魚卵好きだけど通風が怖くてドカ食いできない

鬼滅の刃(吾峠呼世晴先生)

【40号】
買ったばかりのカバンから、鳩がたくさん入っていたような匂いがします。
【41号】
袖を捲り上げる際に手が滑り自分の拳で自分の鼻を殴って鼻血が出るっていう
【42号】
空知先生お疲れ様でした。ジャンプに漫画を送るきっかけは銀魂でした。感謝
【43号】
ビ・タ・ミン!と言いながら歩くと、ビタミンをとれてるような気がします。

BORUTO(原作・監修 岸本斉史先生/漫画 池本幹雄先生/脚本 小太刀右京先生)

【40号】

【41号】

【42号】

【43号】
関西と北海道の被災地の皆様、一日も早い現状回復をお祈りします。<小太刀>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ先生/作画:出水ぽすか先生)

【40号】
来週巻頭C(カラー)!?人気投票結果発表!?やった~!楽しみ!実はもう出来てる!!<ぽすか>
【41号】
人気投票たくさんありがとうございました!最終章突入、一層頑張ります!<白井>
【42号】
空知先生ありがとう&お疲れ様でした(涙)来週も銀魂載ってる気がします<ぽすか>
【43号】
度重なる災害、罹災された各地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。<白井>

ぼくたちは勉強ができない(筒井大志先生)

【40号】
サイン会で初海外の台湾へ!小籠包とマンゴーの美味しさに驚愕!また行きたい!
【41号】
やっと話題の映画「カメラを止めるな!」観てきました。マジで面白かった…!
【42号】
先日ジム行って以来ずっと筋肉痛…と思ってたけどこの治りの遅さはよもや負傷!?
【43号】
どこにでもお絵描きしちゃう無邪気な娘。ほんと…下書き段階の原稿で助かった…

Dr.STONE(原作:稲垣理一郎先生/作画:Boichi先生)

【40号】
竹が便利すぎて、居間まで作中で何種類の使い方を…もはや裏タイトルDr.BAMBOO<稲垣>
【41号】
戦車に乗る方法がないか考え中です。12歳の時に一度だけ乗ってみました<Boichi>
【42号】
現代の破裂板は、破裂することで圧力を逃がす、事故防止に使われています。<稲垣>
【43号】
宇宙飛行士とロシア取材に!ソユーズについて聞きたい事は全部聞けました!<Boichi>

呪術廻戦(芥見下々先生)

【40号】
ここで真面目な話をしたら、ちょけた誤植ルビをブッ込まれたのでもうしません。
【41号】
時事に触れて子供達を怖がらせてしまったので次回からここは猫カフェになります
【42号】
銀魂直撃世代でした。空知先生お疲れ様です。いつかお会いできる様頑張ります
【43号】
巻頭です!!みんないつもありがとー!!アリィイナアーー!!二階席ーーー!!

紅葉の棋節(里庄真芳先生)

※40号で連載終了
【40号】
学ぶ事の多い連載でした。次に活かす所存です。読んで下さった方々に、感謝…

キミを侵略せよ!(稲岡和佐先生)

※41号で連載終了
【40号】
よもや、モブキャラのつもりで描いてた山口も大好きなキャラになるなんて……!
【41号】
ハジメ達を見守ってくださりありがとうございました!JC(コミックス)で4話分描き下ろし予定!

総合時間事業会社 代表取締役社長専属秘書 田中誠司(天塚啓示先生)

【40号】
雷のためPCの電源まで抜いて作業中断…その直後一瞬停電!今年最大の神回避
【41号】
最近浮かんだ説。「田中誠司。漫画界の中で一番コスプレし易いキャラ説。」
【42号】
空知先生、一緒のときに連載する事ができて本当に幸せでした。銀魂最高ーー!!
【43号】
台風に続いて地震まで…。どちらも少しでも早い復興を心から祈っております。

アリスと太陽(凸ノ高秀先生)

【40号】
学生時代の友達一同で飲み会。附田・佐伯両先生と再会(なんと実に3ヵ月ぶり)
【41号】
ファミレスで作業!隣席のおねーさんジャンプ読んでる!どうも僕です!(通報)
【42号】
「だんでらいおん」の時からずっと憧れでした…!空知先生お疲れ様でした!!
【43号】
先日の台風で大阪の実家の屋根部分が家出しました。見かけた方はご連絡下さい

思春期ルネサンス!ダビデ君(黒木雄心先生)

※42号から連載開始
【42号】
このマンガの裏テーマは「お下劣美術マンガ」ですがそこは秘密にしておきます
【43号】
コンビニで売ってるスルメで一番セブンイレブンのスルメが美味しいと思います

ジモトがジャパン(林聖二先生)

※42号から連載開始
【42号】
山口拳の使い手・林聖二です。山口だけでなく全ての地元に愛を込めて描きます!
【43号】
尊敬する冨樫先生とじゃんぷに載れる幸せを噛み締めてペンを握りしめます!

担当編集 コメント
【40号】
<南村>アレクサを購入っ!!間違ってボディソープ3kg買っちゃった
<杉田>高校からの親友がドイツへ。寂しいぞ柴田。達者でね。遊び行く
<片山>芥見先生、すみません…。また鋭いコメントお願いします。
【41号】
<東>自分のデスク下にマイ足湯が沸かないかなぁと夢想する日々。
<高野>あやかのんの「夢15」@ハロコン中野。僕は、泣きました。
<池田>兄の農園から玉蜀黍(トウモロコシ)届く。自分の玉蜀黍観が覆る甘さ。果物?
<門司>甲子園最高すぎて、ドラフトが楽しみ。ヤクルトには誰が!?
【42号】
<戸出>「銀魂」連載お疲れ様でした!!最後の最後まで型破りで凄い…
<田口>歌舞伎版「NARUTO-ナルト-」凄かった!感動した!
<村越>The Lemon Twigs、2枚目も超いい。11月の来日楽しみだー!
<井坂>空知先生お疲れさまでした!GIGAの締切はお伝えしてある通りです
【43号】
<石川>「フリクリ オルタナ」を観ました!ピロウズかっこいい!!
<内藤>TH(テラハ)。翔平さん最高でした!あと寮長TS(Tシャツ)欲しいが完売…!
<斉藤>「あだち充本」が驚愕の面白さ。漫画編集者必読レベル…!
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 吾峠先生30代でこれはキツいっす

    • 天然なんだろうな…本物の。綾瀬はるかもこんな感じ

      • 綾瀬はるかだから許されるんだよ…

      • 綾瀬はるかの行動ですらオレは正直引いてる…。
        天然キャラの演技なのかもしれないけど、あれマジならいい大人なのに大丈夫かなと思う。

      • だからこその長男名言やろ

    • ビ・タ・ミ・ン!かわいいやん……。

    • 天然というか不思議ちゃんかな?
      まあ元気なら何でもいいや

    • 手に力が入らなかったりすぐ鼻血出たりビタミン摂ってる妄想をしたり
      色々と栄養失調っぽいけど大丈夫か

      • 嗅覚に異常来てるのも怖い気がする

      • もしかしたら天然エピソードに見せかけたSOSなのかもしれない
        とか思って見ると結構ヤバイ話が多いな

      • 炭治郎(なんか嫌な予感がする…)
        こうなったら覚悟する

    • 吾峠先生って30代なの?
      てっきり20代だと思ってた…

      • 今年で30歳になった

    • 人間、週に1、2回くらいはアホなことやってもおかしくないやろ
      そのアホエピソードを書くようにしてるだけじゃね

    • 前は天然で可愛いと思ってたのに、今はボケ老人を見てるみたいで怖ろしい・・・

  2. 呪術作者ガチギレしてるやんけ

    • ゴウリキーのやつ?

    • 何号でやらかされたの?

      • 39号の「剛力」のルビが「ゴウリキ―」

      • 違和感なさすぎてスルーしてたわ
        ありがとうございました

    • あれはちょっとイラッとしてもしょうがないと思う
      ルビがごうりきをチャカしてるように見えるし、ごうりきのファンからクレーム来るかもしれないしな
      呪術作者はおそらくそういう意図では書いてないのに

    • これは編集者が悪いと思ったわ。
      足の太さのアドバイスは適切だったのにねw

  3. 石はいつ何時でも方向性がブレないな
    逆に正解かもしれん

  4. <井坂>空知先生お疲れさまでした!GIGAの締切はお伝えしてある通りです

    編集コメントこれが1番好きw

    • お疲れさまとは…

      • 最終回を迎えるまでが連載です
        (帰宅するまでが遠足です、のノリで)

    • 編集の鑑と書いて鬼と読む

    • フフってなった

  5. 今月はヤバい自然災害が二つもあったからな…
    漫画家も例外なくビビったり心を痛めていたりする

    当たり前の話だけど、漫画家である前に一人の人間という事を忘れてはいけない
    そういう巻末コメが目立った一ヶ月だった

  6. 今もなお台風がイキってるのう

    • ジャンプ買いに行けるかな…やはり電子版にするべきか?

      • 電子版にしろおじさん「電子版にしろ」

      • 電子版買ってる人に聞きたいんだけど、電子版ってジャンプ+のアプリで契約してるの?
        そして、アニメ情報局や田畑先生のインタビュー、鬼滅の刃鬼殺隊報みたいなページも読めるの?
        過去のジャンプは何年前まで読めるの?

    • 絶賛停電中ですわ…明日の5時まで寝るZzz

  7. 芥見先生の41号が何のことか分からない。子供たちを怖がらせたって?

    • 39号で剛力彩芽や医大の問題についてコメントしてたことについて編集部から怒られたんでしょ
      41号コメントの言い方はかなり皮肉っぽいが
      まあ勝手にルビを振ったのはどうかと思うが編集部の気持ちもわかるぞ
      あそこに乗せる以上ジャンプという雑誌としてのコメントになるし、何度もやってるといつか地雷を踏み抜きそうだしな

      • 別に巻末なんて不快させなきゃ何を書いても良いと思うし、剛力彩芽や医大の問題についてのコメントがそこまで怒られるほどのコメントかな?と正直思うぞ
        子供たちを怖がらせた?部分も謎
        編集にそう言われたなら、どの部分が子供たちを怖がらせたのか聞いてみたいわ

      • もうせんて言ってんですけど?

      • ↑↑
        その二つに関しては好きにコメントすればいいと思うけど
        どんどんエスカレートして静観した方が良さそうな話題にまで口を挟んで炎上する可能性を警戒して注意したんだろう
        SNSで炎上するならご勝手にって話だけどジャンプに載せてる場合は編集なにやってるんだとジャンプ自体が炎上に巻き込まれかねない

        子供を怖がらせた云々に関してはわからん

  8. 誰からも気付いてもらえないコスプレってあんま意味ないから、田中コスはしないな
    来年になったら、この作品自体忘れてるような気がするし

    • ノアズノーツのコスプレは居たらしいよコミケで
      どんな漫画にも物好きはいるんでねーの

  9. アリーナ二階席ってどういう意味?

    • ライブのコールの定番ネタだよ
      何故かここのコメ欄て定番ネタが通じない人多いよな…

      • アリーナとか二階席のあるライブいかねえんだろ(笑)
        行って地下とか…?

      • ライブなんて興味ない人は一生行かないからな
        自分は付き合いで1,2度行ったことあるからわかったが普通にわからん人多いと思うぞ

      • ↑はぇ~( ゚Д゚)芥見先生もビックリするような情報だな
        そりゃ巻末コメも迷走するわ…

      • アクタージュの作画の人が、ツイッターでこのネタに乗って
        サイリウム持ったかとかツイートしてたのは笑った

      • 一応ニュース番組とかでライブの様子が流れたりするのをたまに見るから、まあ全く分からんってこともない
        ただそれとすぐに結びつくかせるのはライブに行ったことの無い人間にはちと難しいかな

      • バラエティとかでミュージシャンを紹介するときに流れたりもするよな
        youtubeで音楽流しててもライブ映像が流れることもあるし
        今はテレビを見ない人も多いから興味ないと触れる機会ないのかねえ

    • まあ何でそんなコメントしてるかってのは、その前のいざこざが原因だろうね
      いっそのこと毎週ふざけまくって欲しいです

      • 単純に巻頭カラーを受けての読者に対する感謝と捉えておこうよそこは

  10. もはや伝統芸に等しい銀魂の終わる終わる詐欺
    むしろ終わったら逆に詐欺になるレベル

  11. 吾峠のドジっ子コメントきついなぁ
    これで大西に似てる顔ってのが尚更きつい

    • なんか「ワニ天然すぎwww」みたいなコメといいオタサーの姫感あるんだよな

      • それは言い過ぎ

  12. あやせはるかwwww
    鬼信の脳内補完すげえなおいwwww

    • 天然と言えば綾瀬はるかしか出て来なかっただけだけど

      鬼信の人、ごめんね…

  13. ハイキューとゆらぎの41号コメントを組み合わせると
    ゆらぎの作者が嵐にテンション上がって久しぶりに外出てダッシュして転倒した感じになるのが笑った。

  14. 時期が時期だけに銀魂終了か自然災害ばっかやな…
    まあこれ書いてる今も台風ヤバいねんけどな

  15. 紅葉…最後まで不快キャラたっぷりだったが学ぶことは本当に多かったのか…?

  16. 巻末コメントは鬼滅とアリスのツートップ

  17. アリス作者とソーマ作者って学生の頃から親交あったのか

  18. 足を太くしてやれば芥見の巻末コメもよくなるのでは?

  19. 銀魂へのコメント、原作と作画で分かれてる作者は43号でやるんじゃないかと言われてたけど無かったね(悪いとは言ってない)…

  20. 宇佐崎先生のパイプユニッシュをバ○ブユニッシュと読んだボクは心の汚れたいけないコ

  21. ある程度覚悟はしてたけど、鬼滅が失速し始めたからってここぞとばかりに調子こき始めた連中がいるね
    ポプテピとかたつきとかがそうだけど、散々言い負かされてきたア●チの逆恨みは怖えんだよなあ

    • こういうコメントもアンさんと同様にきっついけどな

  22. 田中の作者…回避すべきはそこじゃないだろ…

    • 描き直すことになるのが何より辛いんやろ
      週刊連載はこの作者には酷な仕打ちやったんや…

  23. アリスの作者はいちいちスベってるな

    • 屋根のやつはガチであかんと思った

    • 実家のネコが亡くなっても会いに行けないし、屋根は飛ぶし、散々だよな

  24. おうちガタガタですよ嵐

    • 雨戸しめろと書いてあって閉めたら雨戸が外れて倒れたわ
      もういいよー速く風やんでくれよー家がすごい音立てててまじでこわい

  25. そろそろ例の銀魂最終回に言及する人でてくるかな?

  26. しあわせバター食べたけどバターが少しクドくて美味しくなかったなあ

    • あれ韓国でうまいと評判になり、カルビーと共同開発ではちみつバター味のポテトチップス作ってバカ売れしたらしいよ。

  27. 鬼滅の作者コメ毎度キツい、本人は電波キャラのつもりなんだろうか
    ただ思ったことを思ったまま垂れ流してる感じが動物すぎるわ

    • ワニだししゃーない

  28. ざっと見た感じハイキューの巻末が面白い

  29. 夏の夕方って好き。あのジメジメした感じが妙にエロチックだと思いません?冨樫先生

  30. 凸ノの滑りっぷりが目立つなやっぱ

  31. 宇佐崎さんってファンにアマゾンのほしいものリストから2万円の万年筆やPS4やVRなど仕事場がほしいものリストからもらったものばかりってツイでつぶやくほど〇〇さんっていうおじさん読者からプレゼントしてもらってるらしい。
    って知ってから「ニンテンドーラボで遊んだ」ってコメ見てもファンから貢いでもらったんだなとしか思えん。

  32. 日本語警察や倫理観警察多いコメ欄だから恐る恐る開いたわ

  33. 屋根が家出…うちも瓦落ちたBy京都府

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事