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今週の「あかね噺」感想、ひかるの『芝浜』に評価を下す一生師匠、朱音の一席は成功なるか!?【22話】

あかね噺
コメント (122)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1655694553/

457: 2022/07/19(火) 03:00:22.32 ID:eeyybLMc
来週が楽しみだな

469: 2022/07/19(火) 10:20:43.21 ID:xxA1MqrQ
今週良かった
こぐまちょっと好きになった

458: 2022/07/19(火) 04:38:02.84 ID:oRc0KKD/
それにしてもこぐま兄さん大活躍だなw 教育係のオッサンとかもうスッカリ忘れてしまったわ

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470: 2022/07/19(火) 10:34:32.24 ID:nH5rFDXH
あかねちゃんカッコいいな

460: 2022/07/19(火) 05:07:15.53 ID:VLqblFsP
帯低めに締めた尻と胸の強調カットがえちえちくて最高だった

463: 2022/07/19(火) 07:01:16.36 ID:s5CjeKcP
そういや1話のラストシーンは一生の高座観に行く(観た後)っぽかったもんな
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

491: 2022/07/19(火) 17:42:54.43 ID:S01adino
1話の最後にあったあかねが武道館の前で”阿良川一生独演会”の横断幕を見上げるシーンは
単なる決意表明の演出ではなく実際に一生の落語を聴きに行ったところだったんだな

492: 2022/07/19(火) 17:45:14.01 ID:o6x631MV
そこで本物であるとある意味惚れ込んだ相手が語る真相がガックリでは締まらん

495: 2022/07/19(火) 19:18:53.03 ID:941MbUOB
>>492
ナンバー2の志ぐま師匠も理由知らない(納得もしてない)うえ、複数人の人生を変えたすごい理由が楽しみだね

471: 2022/07/19(火) 11:10:49.24 ID:MqeWrt1k
一生は仮面を被ったままだったけど今回の講評に破門騒動のヒントがありそう

459: 2022/07/19(火) 04:47:22.00 ID:O2I/l2QG
多分一話の時点で考察出てそうだけど、阿良川一生がオヤジ破門にしたのって
家庭持ってるうえで破滅型な芸の道歩んでて、「夫婦愛の噺である芝浜」をやっても
それが見えてないと感じたから…みたいなのありそうだと思った。
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

461: 2022/07/19(火) 05:26:57.19 ID:oRc0KKD/
>>459
そんな高度な考察は全くされてなかったぞw でもあかねんが納得するオチとしては確かに十分にありだよな、それ

462: 2022/07/19(火) 06:49:05.38 ID:x4sgbcdN
>>459
最初はそうかな?とか思ったけど、他も一緒に破門した理由にはならんし、ほんと謎のままよね
今回、声優ちゃん褒めている時も目が全然笑ってなくてなんか怖かったわ

472: 2022/07/19(火) 12:25:03.26 ID:DttSbycL
そう考えると破門の理由は省略ではなく描写か
第1話では朱音が妻をおっ母に重ねてるって言ってたけど
そもそも腕自体は確かだけど酒癖が悪い勝五郎と
その腕がない志ん太じゃ合ってないよな

473: 2022/07/19(火) 12:33:35.97 ID:VVBI/N/H
全員破門にしたってことから、やはり落語界再生のための生け贄みたいなのが一番しっくりくるかな
一生が完全にヒールになるんだけどな
おっ父だけの破門だったら色んな理由考えられたんだが

475: 2022/07/19(火) 12:42:36.65 ID:3nfGbkud
>>473
以前の志ぐまの語りからするとそんな感じかなって思う

477: 2022/07/19(火) 12:56:52.61 ID:CJqthkpo
>>473
再生=癒し=ヒール

なるほど

476: 2022/07/19(火) 12:48:51.46 ID:VVBI/N/H
いつまで経っても芽が出ずに家族に迷惑かけてる有象無象たちへの介錯、ある意味では優しさとも取れるのかもな
落語界の話題にもなるし一石二鳥ってとこだったのだろう
どの業界でもそうだが新陳代謝が機能してないと衰退していくだけだからな

478: 2022/07/19(火) 13:02:43.80 ID:IyxSLwHw
>>476
小学生の子どもまでいるのに、真打ちになるのが目標みたいな奴に引導渡すのも優しさだよな

479: 2022/07/19(火) 13:03:23.78 ID:UjJhfF8e
悪役にするならとことん性根の腐った悪役にしてほしかったんだよなあ
それこそ破門にした奴らの再就職を邪魔したりとか極まった屑にしてほしいんだわ

482: 2022/07/19(火) 13:33:13.74 ID:lLGfDkF9
>>479
再就職邪魔したらまた落語に戻ってくるやん

483: 2022/07/19(火) 13:41:10.20 ID:IyxSLwHw
無敵の人状態にしたら報復受けるの本人だからな

481: 2022/07/19(火) 13:28:39.80 ID:vHjX4jEe
ラオウやサウザーだって最期はいいヤツだったんだからジャンプ漫画あるあるで脳内処理するしかない

484: 2022/07/19(火) 15:01:57.59 ID:ZSYhnWgT
メタい事を言うと少年漫画に出てくる頑固爺さんはデレるまでがセット、とどうしても思ってしまうw

486: 2022/07/19(火) 15:42:46.47 ID:Md5aAqVr
今のところの描写だと、話題作りのために生贄にしたって
感じっぽいな。
下手に裏があるよりかは、何が悪いと開き直って欲しい。

498: 2022/07/19(火) 20:18:04.64 ID:Iv8n36/W
意外というか設定的にはそりゃそうなんだけど
阿良川一生は随分的確にその人の落語のウリの部分見抜くのね
からしの若者ウケ特化なりひかるちゃんの表現者としての能力なり
でそれに対する誉め言葉も用意出来る
3番目だった中央亭めがねも演目まんじゅうこわいだったから
阿良川一生向けに古典をどれだけやりきるかに注力したとかなんかな?
ただ目が死んでる

500: 2022/07/19(火) 20:51:15.83 ID:of8m2LBf
一生師匠目ぇ真っ黒なのよ。モイちゃんぐらい真っ黒なのよ。

みんな表情いきいきしてる漫画なのに、芝浜の講評のカオはウソ臭くて闇が深いw
同じページの一剣師匠も目は黒いけど、心から何かを考えてるなあってのはある。
なんならかわいいまである。

503: 2022/07/19(火) 21:10:48.42 ID:Iv8n36/W
一生師匠はあの顔だと実際のとこひかるちゃんの芝浜刺さってなさそうだけど
一剣師匠は何か思うところあるのかひかるちゃんのプロフィール読み直してて
ひかるちゃんの次の仕事につながりそうで良かったです
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

520: 2022/07/20(水) 07:24:59.42 ID:gDGakiEr
>>503
あのプロフィール眺め、一剣があかねの正体に一番先に気づく伏線かなと思った

512: 2022/07/19(火) 23:19:17.11 ID:4hZgfjDO
ジャンプ読んでいてこんなに来週が待ち遠しいのはホント久し振りだわ

510: 2022/07/19(火) 22:20:54.33 ID:5z2ijmJl
兄弟子二人ともいい感じなので3人目も期待してるわ

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コメント

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  1. 足りねえな
    やっぱり「虹を出してくれ!」くらいのインパクトが欲しい

    • ルリドラがきららとかアオのハコがマガジンとか言われるけどあかねも大概ジャンプっぽくないよな
      文化系として堅実すぎる
      ジャンプなんだからド派手な能力落語やってほしいけど能力ピアノやってるpppよりこっちのが人気なんだよな

      • ぶっちゃけここで言われるジャンプっぽいものが今の時代にあってないってことだろ。

      • そもそも「ジャンプっぽい」なんて時代時代で違うんだから
        オッサンが少年時代に親しんだ「ジャンプっぽさ」なんて何の意味もない
        黎明期のジャンプなんて野球漫画が二つに不良漫画にハレンチ学園やぞ

      • 主人公はケンカ無双の高校生
        喧嘩にゃ強いが女に弱い

      • そのジャンプっぽいものは出ても既視感あるのばっかりだから多少の面白さじゃすぐ飽きられるんだわ。

      • これから新しいジャンプっぽいものを作って次の世代に誇れるようになればいいじゃん

      • ひかるの碁って読んだことある?

      • これこそジャプ的な文化物だろう
        落語のガワだけ使った半分なろう系のサクサクサクセス物じゃん
        落語知ってたらマジでギャグマンガにしか思えないけど、
        落語知らなければ堅実な物に見える匙加減が企画物としていいんだろう

  2. あれだな
    師匠、からしくんにひかるちゃんと一度sageてからageとるけど
    sageの部分が本音でageのところはリップサービスにしか見えんな2回も見せられると

    • そこで朱音ちゃんがとことんsageられるわけですよ
      つまりファンタスティック

      • そのパターンなら一門の若手として扱われて
        細々と言葉の端々や所作を小言交じりに叱られるのかなぁ
        大師匠と大師匠に認められた一門最年少の間柄になる
        でもそれだと対談で破門騒動のネタバラシして次号新展開?

      • ソルキャの天籟WFよろしく、唯一朱音だけがボロクソ言われて、実は一番期待されてるから厳しく言われたってなりそう

    • からしもひかるも喜んでるし望んだだけの花はキッチリ持たせてる
      あかねが見事に演じきった時にあかねだけ辛口だと示しがつかないがどうするかな?
      タヌキというか汚い解決なら一生が本音を言いそうなのを見抜いて
      一剣がマイクを取り上げて宥めるとか?

      • むしろ素人に華持たせてあげる仮面が外れて、落語家相手の厳しい批評をして「最高!(ファンタスティック!)」すらも言わないんじゃないかと。

    • 一応は気を遣ってるけど、やっぱ言葉の端々に否定がにじみ出てるよな
      何より余所行きモードのままで素顔をまるで晒してない

  3. 二度目の寿限無、楽しみだけど……
    引っ張ったなぁ
    読者の期待も上がっとるぞ、ゆでたまごなんか出された日には舞台に生卵投げちゃうぜ

  4. 演者って評価はしてたけど裏を返せば落語はそこまでって事なのかな?

    実質ナンバー2がひかるの履歴書意味深に見てたけど何かあるのか?

    • 少々劇的って言ってたろ
      可楽杯の観客は見た感じ客層が若めに見える。からしの改作が大ウケしたり

      師匠世代からすればあんなもんは落語じゃねェ だよ
      ウケればいいってもんでもねぇしな

      • まあ
        そんなこといってるから落語が滅びていくんだけどな
        たかが庶民の娯楽ごときが観客にまで玄人()を求めたら終わりよ
        エンタメである以上、観客に受けるものが正義

      • でもこのサイトだって「あんな新連載はジャンプじゃねえ」って言ってるおっさん多いし

      • いい歳したオッサンの「あんなのジャンプじゃねえ」ほど
        1ミリの価値もない意見はないな

      • M1でいうなら、今話題のリズム芸や、今大人気のYouTuberの内輪ネタとかが、観客に大受けしたところで決勝にあげていいのか、みたいな問題
        本気で客ウケだけに走ると、それはそれで「芸」じゃなくなって一瞬のブームで消費されるだけのものでしなくなる

      • 型破りか形無しかってことね

    • 表現者としての…はひかるが声優なのも含めて行き届いた褒め言葉だと思うよ
      漫画的な肚の底から出た本音ではないにしろ
      学生落語大会だから噺家としての何かを語っても意味ないし

    • 当代の名人、なんて言われるような噺家は落語ができるだけじゃ務まらない
      歌舞伎や能は勿論、演劇やクラシックも知ってて当たり前の基礎なのよ
      でないと幅が狭くてつまらない枕になってしまう

      その中で妻の表現としては中々よかったよ、はかなり高い評価
      当然だが落語としての評価ではなく他の芸術と比較してって事だろう

    • そりゃ当然「専門外のアマチュアにしては頑張ったね」って評価でしかないだろ

    • ひかるが今後もライバルとして描かれるなら一剣への弟子入りフラグもありうるなと思った

    • 本スレ520の考察見てしっくりきた
      役者仕事つながりで一剣とひかるが出会って会話の中でひかるからあかねの話題が出てって感じだと思う

    • ひかる本人も知らないが実はナンバー2の隠し子で、母子家庭で苦労したから成り上がろうと必死。
      ナンバー2はこの顔、この苗字なんか覚えがあるぞ…ええまさかあの時の?!だったらベタ過ぎて面白い

  5. 朱音がどんな寿限無を見せてくれるのか、それに対して一生がどう反応するのか本当楽しみ
    ただこの大会終わったらお話どう続けていくんだろうな

  6. 破門が単なる話題作りだったら、
    あんなもん芝浜とは言わねぇよの台詞が意味わからんけどなぁ

    あと最近あかねちゃんより先生の方が可愛くなってきたわ

  7. そういや一生は何が得意なんだろうな?
    No.2志ぐま師匠が「人情噺の志ぐま」だから人情噺ってことはなかろう
    桂歌丸師匠は怪談噺が得意だった

  8. もし、即打ち切りだった場合
    今週回か来週回あたりで終わらせる気だったんだろうな…

    なんか…少し松井っぽい

  9. この漫画は一生お爺ちゃんを見るために読んでるし、アンケも出してるわ

  10. 全体として面白く読めたのは前提として、
    こぐま兄さん、数ページ前にあの子は負けるよって言っておいてうちの妹弟子は負けないってそんなドヤ顔で…
    あかねの決意を見て心境が変わった表現ってのは分かるけど違うキャラが話してるんかって思っちゃったわ

    • 試合に負けて勝負には勝つって奴じゃない?
      優勝は出来ないけど、一生師匠の素顔を曝け出す事に成功するとか

      • 自分もそんな感じだと思う
        一生はあかねの落語を認めてガチ批評して、
        周りもその評価に引きずられて優勝はできない。
        でも一生を理解してる人達にはあの一生にあそこまで言わせるなんて、
        あの高校生何者だすげぇってなる。

        んでからしやひかるは後で実質一生に相手にされてなかったうえに、
        あかねは寿限無縛りを課されていたことを知ってあかねにライバル心を燃やすみたいな

    • ぶっちゃけ最近のこぐま兄さんは便利な解説要因と化してるから、ある意味解説要因らしいリアクションと言える。状況が変わればその都度いいリアクション取って解説するのが役割ってもんだ。

    • あんままだ関わってないから今回の覚悟とかで刮目したとかフォローしたいけど、手のひらクルーした後に妹弟子とかカッコつけた言い回しし出すのはちょっと草生えちゃうぜ

    • こぐま兄さんの根底には朱音の父の理不尽な破門への怒りがある
      こぐまと朱音の父は神田古書街で落語研究資料を漁り歩いたり共に研鑽した
      仲のいい僚友として回想されてたからね
      こぐまは朱音に自分を重ね、一生の前で朱音が平常心を失うんじゃないかと心配した
      しかし朱音と話して彼女の覚悟の深さを知って、過去にとらわれてるのは自分のほうだと
      気付き、すべて杞憂と考え直したんじゃないかな。なぜならこぐまからすれば
      声優ちゃんたち他の出場者の芸は朱音の脅威になるレベルには見えず
      朱音が平常心で実力を発揮できさえすれば勝てると考えていたんだろう

      • 俺もこの考えだな
        言葉だけ見ちゃうとものすごい軽薄な前言撤回みたいになっちゃってるけど
        こぐまのなかでもその気負いを大きく見ていた=自分こそ過去に囚われていたと思い直した
        ってことでそこまでテノヒラクルーとは感じなかったね

      • そういや高校生ネタとかで忘れてたけど僚友的なポジションだったんだなー
        めちゃくちゃいい考察ありがとうございます

  11. あかねのターンキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

  12. からしの勝ちなんか?客のウケは上回ってないか

  13. 4人の兄弟子に囲まれてる女主人公
    ウィッチがやたら逆ハー逆ハー言われてるけど、あかねも環境的には逆ハー言われてるんかな

  14. 一生お爺ちゃんの顔言葉優しいのに怖く見えてしまう、あかねの噺が終わった時は仮面剥げるのかなあ

  15. 富野みたいに認めた相手ほどボロクソに貶すみたいな感じ?

  16. >兄弟子二人ともいい感じなので3人目も期待してるわ

    ぐりこ(これ俺入ってないよな…)

  17. やっと太もも堪能できてよかった
    座った時の太ももも見たいね
    アンケ1位入れます

  18. 最後の2pの右ページ、めっちゃあかねが大きく描かれてるのすごくよかった
    シンプルisベストって感じですごくいい
    こんなに漫画でキャラを大きく感じたのひさびさ、というか初めてくらいだわ

  19. 一生師匠の反応、この大会については、将来落語で食べてくつもりかどうかも見てるのかなと思った。

    別な本の話だけど、三味線の師匠が習い事で通う旦那衆には曲が完璧じゃなくてもほどほどの所で次の曲を教えるけど、弟子には一曲一曲完璧にできるまで数ヶ月かけて仕込むって書いてあったの思い出したわ。
    三味線で食べてくなら時間かけて厳しく完璧に仕込むのが弟子のためではあるよね。
    それはそれとして、趣味程度なら完璧である必要性はなくて、機嫌良く長々通ってもらった方がいいわけで。

    からしもひかるもお客様扱いだからこそ、本人の望む評価をしたのかなという気がした。
    2人とも落語は将来の仕事としては腰掛け程度の認識だし、そういうライト層も普通に必要だしね。

    なので、落語家で食べてくつもりの来週のあかねの話がすごい楽しみ。
    同じ話2回続いたくらいであきられるなら、落語とっくに存在してないだろうし。時代劇なんて何回再放送されてんと思うの。
    プロとして古典の落語を話すというのはどういうことなのかがどう描かれるのが気になるわ。

  20. 客が全演目聞き終わる前に飽きるとかあり得ないわ…何しに来てん…
    ほんと全てが主人公ageするための舞台装置なんだよなこの漫画
    それが自然にできてるならまだいいんだけど不自然すぎない?

  21. ステージに向かうあかねがすごく頼もしく見えて感動した……
    あとシェフあかねかわいかった……

  22. どうせまたあかねすげーなんだろな

    • 主人公が活躍しない漫画が読みたいのか?w

      • 主人公すげーしかしない漫画がお好み?w

      • 既にライバル二人はお客とこぐま兄さんに(気負ったあかねでは負けるくらいレベルが高い)評価されてない?
        あとまだ現状のライバルは素人。あかねは正式入門前とはいえ師匠がついてる。

  23. これ来週の寿限無よっぽど面白くないと読者納得いかないパターンやろ
    引っ張りすぎて敷居あがってますわ

  24. アクタージュの抜けた穴をスッポリ埋めたな
    ワンピ、呪術、ヒロアカの穴を埋める次期エースはコレしかない

  25. あかねのスタイル抜群。
    三浦よ、そーいうとこだぞ。
    ちー&雛「そーだそーだ」。

  26. いまさらだけどこの原作者さんって『タタラシドー』とか『舞台を降りるその時は』とか、わりと一貫して舞台でのお笑いの話を書いてるひとなんだね

  27. なんかコメ減ったよな
    ツイッターとかで割と持ち上げられてる雰囲気だけど、正直そこまで面白くないよな

  28. 最近安定して面白いからここらで大きな盛り上がりが見たくなるな。次がやっと主人公の出番だから期待。

  29. 芝浜は三題噺(客からお題を三つ募りそれに沿った話)の名作であることを示せよ。
    お題をクリアするために説明が足りない部分があるので、それを補うことができるかが肝。
    仕事をしない旦那は本来腕のいい板前のような立場で長屋のみんなは期待していることや、
    仲のいい夫婦なのに子供の話が全くないことを伝えることができるかや

  30. 原作と作画が分かれてるとは思えない内容の薄さだな

    • 原作がついたからって内容が濃くなるのが正でもないでしょ
      ずーっと薄かったらあれだけど濃淡あればいいし
      果汁100%ジュースが絶対に美味しいわけでもないし

      • 果汁100%ジュースを適量のミネラルウォーターで割ると飲みやすくなるって、大谷センセも言ってたからね。

    • 基本的に原作と作画が分かれてる方がロジカルな作りで薄くなるだろ
      ドクターストーンなんかも内容はテンプレ+ワンパターンでずっとやってた

  31. プロフィール書類、なんか履歴書みたいだな

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