今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週のジャンプ掲載順について語ろう【50号】

今週のジャンプ掲載順について語ろう
コメント (237)
スポンサーリンク

MEMO
※全体感想についてはこちらでどうぞ! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/133042″]

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1573101119/

今週の掲載順
【50号掲載順】
鬼滅の刃(巻頭カラー)
Dr.STONE
ハイキュー!!
約束のネバーランド
ブラッククローバー
チェンソーマン(センターカラー)
僕のヒーローアカデミア
アクタージュ
ぼくたちは勉強ができない
呪術廻戦
誓約の紅(読み切りセンターカラー)
ゆらぎ荘の幽奈さん
夜桜さんちの大作戦
神緒ゆいは髪を結い
ミタマセキュ霊ティ
ふたりの太星
サムライ8
トーキョー忍スクワッド
ビーストチルドレン
Dr.STONE reboot:百夜

【51号(予告)】
巻頭カラー:ハイキュー!!
センターカラー:ブラッククローバー、ゆらぎ荘の幽奈さん、Dr.STONE

読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す

↑鬼滅…2.750↑
(*1 *3 *2 *2 *7 *4 *2 *1)

↓ワンピ…2.833↓
(*3 *1 *5 休 *2 *3 *3 休)

→ストーン…3.125↑
(*2 *2 *4 *4 *3 *1 *7 *2)

↑ネバラン…4.857↑
(*4 *4 *1 *8 *4 休 *9 *4)

↓ヒーロー…5.167↓
(休 *7 *3 *1 *8 *5 休 *7)

↑ハイキュー…6.429↑
(*9 10 *8 *3 休 *6 *6 *3)

↓ブラクロ…6.500↑
(*5 *5 *9 *5 *5 10 *8 *5)

→勉強…7.250↑
(*6 *6 *6 *9 10 *8 *4 *9)

→呪術…8.250↑
(*7 13 *7 *6 11 *7 *5 10)

→チェンソー…9.625→
(13 *9 13 12 *1 13 10 *6)

↑アクタ…9.625↑
(12 12 11 13 *6 14 *1 *8)

→ゆらぎ…12.250↓
(11 14 14 11 14 11 12 11)

→サムライ…15.000↑
(14 15 16 15 13 17 14 16)

↑神緒…15.000↑
(15 17 15 14 16 15 15 13)

→太星…16.250↑
(16 16 17 16 18 16 16 15)

→忍…17.500↑
(17 19 18 18 15 18 18 17)

→ビースト…17.875→
(18 18 19 17 17 19 17 18)


57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
夜桜けっきょくゆらぎの下に落ち着いたか
呪術は2週続けて高かったから、一段上の掲載順に昇格するかと思ったら全然そんなことはなかった
アクタ呪術チェンソの横並びの関係は変わらずか

60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ夜桜はそのうち上がるよ
俺がアンケを出すから

600: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
夜桜っていまいちなのか?
前の漫画がアレとは思えないほど読めるんだけど

612: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>600
読みやすいし読めるは読めるけど、最初と比べるとボロが出ているのも間違いないし
結果的にまあそんなもんだよねってぐらいの位置に落ちているのがなあw

832: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあおれは夜桜生き残るって信じてるけどな!

516: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
それはそれとして掲載順は…ミタマがついにドベ5圏内か
アンケが同程度ならミタマのが夜桜よりは有利と見ていたけど、多少なりとも差があるっぽい以上そうでもなさそうか
夜桜は夜桜で16話までにセンターが来なきゃ流石にドベ圏内に行くルートだろうし、難しいとこだな

226: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
夜桜の後に始まったミタマが先にドベ5とはな
やっぱり余程アンケが悪いとそうなるのか

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ミタマは覚醒パターンだろ

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ミタマはゾビロ効果がどれくらい出るかだな
一応知名度はあるっぽい

614: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
夜桜なんかいまだにドベ5すら未経験のエリート候補じゃん
ミタマもまだまだ慌てる時間じゃない

おすすめ記事
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まさか打ち切りも新連載予告もないとは…
この感じだと来週も新連載予告ないかもな
52号からのinは1998年を最後にないから

162: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まだ新連載こないのか
ビースト忍はそろそろだと思ったんだが
ビーストの新展開とやらの内容次第かな

136: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そろそろ初期ワンピやナルトみたいな大物感溢れる新連載こんかなぁ

504: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新連載は1号から3INかな?
去年とおんなじ

510: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>504
3号にヒロアカの映画記念巻頭が来るので新連載はそこ避けて投入されるはず

513: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>510
じゃあ2IN3OUTでほぼ決まりか
太星ビーチル忍スクの3OUTで

520: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>513
3outしたら確かに読み切り枠が生まれるが石外伝が時限爆弾だしどのみちその次のinがしんどくならないか
まあ俺はどっちでもいいけど…
定期休載には今回みたいなギャグをカラーなしで載せりゃいいだけだし

524: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>520
2枠空いてた時期もあったから中野政権下なら問題無さそう

256: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これだけ打ち切らないんじゃ年内は2outまでかな
にしても20話くらいならともかく全て25話以上は悠長すぎるのでは

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハイキュー鬼滅ネバランゆらぎ勉強があと1年もしないうちに終わりそうなのに
次世代が呪術アクタチェンソーしかないのマジでヤバいな

103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>93
8inくらいしないと間に合わん

517: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプやばすぎて草

154: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ちょっとシャレになってないレベルでやばくね
過去の暗黒期が光り輝くくらいの暗黒期来るぞ

流出が流入を上回り続ける
少子化日本みたいだな

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もっかい6inでもやるか?
今考えると2つ生き残るって奇跡だったな
いやそれが編集長の差なのか

263: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
6inは結果はどうあれサバイバルレースとしては面白かったし
やっぱ大量inは盛り上がるよ

268: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>263
小ヒットとは言え6つ中2つ生き残りは普通に成功だったわ
次は7out8inだな

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今の編集部だと10inしてもヒット0になりそうで怖い

502: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
てゆーか51号に結局読み切り載らないのね
なんでわざわざ1号開けたんだろう?

506: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
51号で終わる作品があるからだ

512: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
じゃあやっぱ2in+2ヶ月後にすぐ3inとかそんなんなのかねえ
そこまでやっても夜桜ミタマかサムライのどれかは確実に残留するってのがまた…
そんな改編の仕方したらその次は早くても3月の終わりだな

519: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>512
そんな感じだな
髪結いサムライ夜桜ミタマは3月まで続くの確定
ただ髪結いは周年だから終わるなら周年の後が妥当かな
まだカラー無いが青春兵器パターンだろう

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
髪結いは自力Cカラー無しのまま周年達成の記録を打ち立てそう

344: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
髪結いは一応ラスボス?だしてこの話でも畳めるようにしてるな
北斗でいうシンやるろ剣でいう刃衛みたいなもんだが、引きよくしてちょっとでもアンケート取ろうというのは正しいな
持ったらぶるより

252: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
将棋は最初から今あたりの面白い敵キャラ出してなかったのが悔やまれる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ゆらぎの防波堤が競り上がりすぎてる。

    • 安定してゆらぎを超えられないものは全部打ち切り予備軍だろうなぁ。。。
      実際今回も「ゆらぎより下は打ち切りですよ」って感じだし。

      • 第二のこち亀枠みたいな感じになってるな
        まぁ1話完結のエロコメって意味では安定したファンを獲得してる訳だし
        単行本も安定してるからジャンプ側としては貴重な作品だよ

      • ゆらぎがこち亀枠ならゆらぎ畳んでこち亀っぽい作品描いてほしいよ

        この作者器用よな

        エロ捨てても細く長く描ける思うのよな

      • こち亀っていうか銀魂だな
        下手にエロコメだから男キャラ出し辛いし、時々エロやシリアスバトルもあるコメディ
        にシフトした方が作者の引き出しを生かせる

    • ゆらぎも本当はそろそろ終わりを考えたいところなんだろうけど、他の連載陣の終わりが多いのとラインを超える作品がほとんどこないのとで終われる気がしない

    • ほぼ半数がゆらぎ以下って、本気でヤバすぎ。

      • 一時はゆらぎの下(というより同格)は相撲とソーマだけだったのはほんの数ヶ月前

      • 地元とダビデ(ボソッ)

    • 今週のツイスターゲームとか今更やるあたりゆらぎも相当ひどいけどな
      代わりのエロ枠でも早く入れればいいのに
      (個人的にはいらんのだが)

      • 畳むならともかく続ける路線なら今週のツイスターのような
        単発エロコメ回は良い采配だと思うがな

    • 最初またしょーもない話しだなぁ、と思ってたけどさぎっちゃんの態度とか今までのラキスケを振り返っての新たなる一歩とか話しの積み重ねによる変化が見られて感心した

  2. サムライだいぶ下がったな

    • 編集長が時代のジャンプ担う柱間違いなしっ!の大絶賛の一品なのにな

      • 柱どころかガリガリの爪楊枝だったな

      • 巻頭カラーの時が最後の忖度だったか
        今はアンケに忠実な感じだな

      • 連続巻頭カラーやワンピと抱き合わせ映画とかアニメでDBとコラボさせたトリコが単巻50万部で大看板に育てられなかったと思いきや、似たようなやり方のサム8が今度は打ち切り圏内って編集部無能感やばない?

      • 寧ろ50万も売れたトリコは大成功と言えるわな
        50万いく方が希少種なんだし

        そう考えるとハンターハンター、ナルト、ブリーチ、銀魂がいた頃のジャンプって実は黄金期近いんじゃね

      • 中野「ジャンプの姿か…?これが…」

      • 岸八「ジャンプの姿かどうかはオレが決めることにするよ」

    • ビースト忍 <<< サムライ太星 < 髪結い <<<<<< ゆらぎ

      最近はこういう位置関係が定着してきたかな
      あとは夜桜ミタマがどこに収まるか

      • ビーストーキョーはまぁ確定だな
        あとはいくつ終わるかって感じだけどサム8がドベ3な所見るに終わるのは2つって感じか?

  3. 髪結い爆上げうれしい あと夜桜は今のとこ大丈夫そうだね

    • ジリジリ上がってきてるね!よかった!

      • 一時しのぎだろうけどここまで上がってるとホッとするな。
        あとは作者次第だな。ここから真価が問われる。

    • これからも夜桜と仲良しになれたらいいね
      でも俺としてはアクタとも友達になって欲しいな

    • 爆上げっていうけど、たぶん五十歩百歩だろ
      ゆらぎ以下が全て打ち切り候補だろうし
      髪結いが終わりに向けて走ってるのは覆りそうにない

    • ミタマの上ってのはあれだな…
      ミタマが逆に心配だな

      • 心配もなにも、ミタマも夜桜も次の打ち切り候補だろう

      • ミタマはギャグ枠だから、別のギャグ作品が対抗馬として現れるまで大丈夫なんじゃね?

      • ギャグ枠の優遇措置なんかもうねーだろ

      • 優遇措置と言うか、必ず存在するもの
        定食の味噌汁のようなもんだから
        ギャグ枠1-2とエロ枠1は必ず確保されてるから次のギャグ連載が始まるまでは大丈夫やろって話だね

      • ちょっと前にギャグ枠ゼロだった時期があったばっかやん

      • 一応ダビデジモトがたしか4巻まで続いたから多少の色目は着けてもらえるだろうな
        逆に多少なりとも多めにみてそれでもダメならすぐ切られるだろう

      • 編集長肝入りの巻末投下だったのに40話で見捨てられたジモダビ
        ミタマは巻末補正も無いしジモダビより厳しいだろうな

    • 上がったというか新連載の補正が終わってそれとの争いが始まったところだな
      前から下3つよりは上で、ゆらぎよりは下ってポジションで安定している
      今後は新連載2つと戦って勝てないとまずい

    • ミタマの次にギャグ募集とか怖い

  4. ゆらぎまたセンター?

  5. 夜桜センターくるとおもってたんだけどなぁ

  6. 編集気取りで草

  7. もうサムライも立派な掲載順下位の常連だな

    • もう飽きられてきてて
      順位でいじるのも減ったレベルで常連

      • 全くよくわからん

        毎週読んだ後に?が残る

      • そういえば最近サム8いじり落ち着いてきたな
        これはこれで悲しいというか、ヤバいんだろうな

      • 毎回1000超えてた※欄が今回は行かなかったからな
        内容はいつもの如く批判一色だが、正直見放し始めている
        幾ら大御所でも読む人がいなくなりゃおしまいだよ

      • 正直、話す内容もないし
        批判も結局同じことのループになっちゃう
        特にどうでもいいやって感じだろうな

      • これまでに出てきた描写と矛盾する言動が出てくるのがデフォなんだもの
        語る事を突き詰めれば岸八の世界観構築の雑さに行き着いてしまう

      • 売上で死亡が確認されたら擁護減るし批判も盛り下がるのよ
        けもフレ2もそうだった

      • ここ数話はツッコミどころはあるけどまともな部分も増えてきたので逆に盛り上がりに欠ける

      • 叩き疲れたっていうか…
        まあ、みんな心底呆れたのかもな

      • 書店の要求を無視して丘を作った例の一件がデカすぎただけっしょ
        いくら内容がひどくても、サム8ごときの地位であのレベルの炎上は普通起こらない

  8. 何が面白いって編集長的には今年はサムライの防波堤用意したんだろうが、結局ドベの中でもサムライはイマイチな位置になってる事だよね

    黒子の作者のロボはドベの中ではマシだから売れたし、伸びたがサムライはキツそうだな
    年明けぐらいに終わりか?

    • ロボはいうても読めないとかじゃなかったからな
      売れてないっていっても1巻はそこそこ売れたし
      NARUTOから見たら小ヒットの黒子出した作者の次作大コケよりも
      岸本が大コケするなんて流石に誰も想像つかないわ

      • いや、キン肉マンも北斗も星矢もキャプ翼もシティーハンターもるろ剣も、大ヒットの次回作は打ち切りだったんだから、
        編集部はそのリスクも充分に考えておくべきだっただろ
        少なくとも90年代までの編集部では起こり得ない失態だわ

        「漫画家に好きな事を描かせちゃダメだ」が自論の鳥島編集長なら絶対にこんな過大広告やってない
        今の編集長は「箸休め漫画が欲しい」とかふざけたこと言ってるし、あまりにも漫画を分かってない

        ノウハウの引き継ぎが出来てないんじゃないか?

      • 想像できんだろ
        アソチですら「一巻は売れるが~」と爆死の予想なんてしてなかったんだから
        逆にどうやったらここまで失敗できるんだよってレベルで失敗した

      • コケることの想定とか、ノウハウとかの次元話じゃなくて、ただ「大御所が書いた漫画だろうが、つまんねえものはつまんねえと言ってボツを出す」という漫画編集者として当たり前のことができてないだけだろう

      • 〉想像できんだろ
        〉アソチですら「一巻は売れるが~」

        想像出来るって!
        ファンはキャラに付いてるんであって、作者や絵には付いてないなんて常識じゃん
        もし想像できないのなら、その人は漫画を知らなさ過ぎる
        ジャンプだけでなく、大御所がコケるなんて手塚治虫レベルでもいくらでもあったケースだぞ!?

      • 次回作はイマイチの例でもどれもコミック1巻はそこそこ売れてるよな流石に

      • ジャンプの完全新作で二連発当てたのは
        冨樫ぐらいしか知らないな
        ハンターは狙って当てた感がある

      • >ジャンプの完全新作で二連発当てたのは
        鳥山がいるやろw

      • 鳥山明「」北条司「」

      • むしろ、その2人くらいしか思いつかない時点で、例外中の例外なんだよなぁ。
        あえていうなら、大場つぐみ&小畑健両先生のコンビもいるか。

    • ロボの中身は駄作だったが藤巻のイラストが好きな黒子好きの腐女子にだけはウケてたからな
      サム8はどうするんだろうな
      単行本の売り上げは散々だし、アンケ全くダメだから今後の売り上げが改善するとは思えないしでお先真っ暗
      編集的にはさっさと切りたいんだろうが、悪い意味で先が読めない

      • 俺は1話でつまんねーってわかったのに
        先に3話ぐらい知ってるはずの編集がわからないってやばくね

      • ロボはまだストーリー分かりやすかったから最後まで読めたけど
        サム8は脱落してしまったよ

  9. 新連載7つ外れとか酷いな
    今までの溜まっても3つぐらいだろ

    後髪結いマジで周年超えのp2みえるひとコース見えてきたな

    • 特にこの体制は補正期間を長くしてるから打ち切り候補なんて溜まっても3つくらいという傾向はなおさら強かったしね。
      まさかドベ5まで埋まるどころか7つも打ち切り候補が溜まるとは。

      髪結いゲドーになるかみえるひとp2になるかかな。

    • 髪結を悪く言うつもりも無いが、
      髪結レベルの作品が周年を迎えるなんてジャンプには有り得ない失態だよ

      もちろん今のジャンプで髪結を打ち切る理由は無いくらい下が酷いからなんだが

      • 単行本売り上げがサムライ2万、髪結い9000で残りの3人衆が2000とか500とか800とからしいからな(初週の動き、実際にはもうちょいある)
        夜桜ミタマも順位からして「ヒット作」とはとてもじゃないが言えないレベル
        勿論呪術アクタみたいに巻き返せる可能性はあるが…正直、期待できるかといえばな

      • 事実そうだな
        髪結ファンには悪いが、単行本全然売れてないし順位もあくまでもっと酷いのだらけだから相対的に上に来てる、って感じだからな

      • 髪結いは今後売れるから別に
        これが売れないってことはないだろうくらいに信頼している

      • 夢見すぎで草

      • 悪いもんじゃねぇ
        夢見る力が明日の希望になるんやで

      • ↑↑ 5話の時点で鬼滅とジガがヒットすると予告した俺を信じろ

      • ↑おや…?2つ目の例が何か不審な…

      • 綺麗に相殺されてて笑う、そういうの好き

      • 2万前後をうろうろしたまま28巻まで続いた漫画もあるし

      • あれはアンケが神だったからねえ

  10. 掲載順的にサムライは岸本への忖度で長生きはないだろう
    岸本的にも嬉しくないから忖度で長生きで新人狩りさせる方が大御所に失礼まである
    と思うけど、中野の考えはわからないからなあ

    • いやサムライのせいで下の打ち切りしにくくなってるのかもしれないし
      あれだけ編集部が次期看板候補と押してこの惨状だから初期鬼滅みたいに這い上がるの期待して順位上がるまでは回りも切れなくなってしまってるのかもしれないし

      • 夜桜とミタマが生贄にならなさそうな今、ラグビーと忍を打ち切ったら次にサムライを切らざるを得ないからなぁ
        サムライに飽きた俺としてはいつ生首になっても構わないんだが、世界を獲るみたいなことまで言ってしまった以上、打ち切る決断はなかなか下せないだろうな
        まぁ、このまま生き恥晒し続けてもそれはそれで面白いんだけどなブハハw

    • 最下位常連のビーストが未だ切られてない事から色々察するものはある
      W杯を考慮に入れても普段ならとっくに切られてるはず

  11. 夜桜もまぁドベ入りって所だろう
    結局は誰も彼もゆらぎを越えられなかった
    今年のヒットはチェンソーのみか

    • ラインがゆらぎってのがまた物悲しい現状だな…

      • というか、ゆらぎ強いね…。

      • 下が弱すぎるだけで別に強くはないだろ…

      • ゆらぎはえっちだからバカにされやすいけど、
        一話完結で読みやすいし結構高度な実験(セリフ無しとか)やってるから、
        えっちに興味が無くても読んでて楽しいぞ

        あ、つまりゆらぎは現代のこち亀って事?w

      • ゆらぎは今の位置でいいよ
        エロが上位に来るようじゃダメだと思う

      • それな

        ゆらぎってなんかこち亀っぽい

        なんでこんな感想出るのかわからんが形式的には近いところあると思う

      • 枠的には本誌時代のToloveると同じで、エロコメだからアンケ良いけどわざと後ろ固定ってものだし、

        Toloveるはこち亀が絞り込んだのをさらに絞り込むポジだったけど、ゆらぎはこち亀が居ないし、エロコメの掲載順性質もあってこち亀の枠を丸々継承してて、
        だからゆらぎラインで処刑人と。
        もしアンケ本当に悪ければ末期ソーマとかぬら孫みたいになるしね。

      • ゆらぎはキャラが分かりやすい分、話も分かりやすいし読みやすい
        同じようなネタを続けてつつもたまに挑戦的なことをやるの面白い

      • でもゆらぎは劣化ToLOVEるだと思う
        1話ごとに見ればゆらぎがToLOVEるに勝ってる回もあるけど
        単行本の加筆とかToLOVEるのほうがよかった
        そのToLOVEるは掲載順下位固定だったのに
        ゆらぎは真ん中だから明らかに連載陣弱くなってる

      • 基本1話完結で実験的な回が多いのは確かに似てるな

      • ゆらぎも意外と評価良いな
        もう終われよ終わらせてやれよと思われてるかと

      • ゆらぎがこち亀と似てるで言えば他だと基盤のジャンルは違うけど作風が広くて何でもできるとか人情方面上手いとかかかな。その辺で他に銀魂っぽいという評価もあったし。

        Toloveるとも基盤がエロコメという以外だとかなり方向性は違うしね。少なくとも序盤過ぎから独自路線に舵切りだしてるし。

        今のところブレーキ踏めない作品が多いし、ブレーキ踏まされてる面はあるかも。

      • ゆらぎは最近エロコメ描かせてるのが勿体ないと思うようになってきた
        もうちょっとガチめの漫画描かせて酷使しつつ、たまにバカエロ描かせてリフレッシュくらいでいいのでは

    • チェンソーは去年連載始まったから今年は実質ヒット0なんだよなぁ。

      • そこはまぁ、一応2019年の号ってことで
        それに新連載が1~3号に入れば今年という文言もなくなるからな

    • チェンソーマンいただけでもまだマシだよ
      1作も無かった年もあったからね

      • 2010年な

    • そのチェーンソーも今のところ、せいぜい『セミヒット』だからなぁ。
      もちろん、来年以降花開く可能性を秘めてはいると思うけど、いわゆる「一軍」まではまだ足りないと思う。

  12. なんだろう
    今のジャンプとゲーフリ には高いものを感じる(悪い意味で)

  13. シノビーストはゾンビと化して久しいが巻末常連のままこんなに打ち切りが伸びると作者はメンタルやられるんじゃなかろうか

  14. 呪術チェンソアクタは
    中堅に食い込みたいけど中々上手くいかないってとこかな
    呪術は2,3冊目で売上上がったけどアクタはじわ上がり
    チェンソはどっちになるかね

  15. だーかーらー
    絶対にジャンプは「不人気作は20話以下打ち切り」を徹底させるべきなんだよ!
    大御所でも3巻までだ!

    新人がいない?嘘付け絶対いるわ
    なきゃ慶次みたいに面白い原作引っ張ってこいよ!
    単純に仕事してねーだろ最近の編集部!

    • 面白い原作はマジで希少種だぞ
      面白い原作屋でも外れ多々多々書くし

      あの人らは画力ないから逃げ道ないから

    • 原作といってもネーム切れる事がほぼ大前提
      結局は面白いモノを描ける漫画家である事には変わりない
      小説家とかは別だが、ジャンプで連載できる小説家とかそれはそれで貴重だし

      それに「新人がいない」のではなく「連載準備ができてる新人がいない」んじゃないのか?
      準備がロクにできてないんじゃないかと言われた「ポロの留学記」みたいなクソを大量生産する訳にも行かないし、いくら新人がいても彼らが連載に耐えられるネームを準備しているとは限らんでしょう
      じゃぁどうするかって人気なくてもダラダラ伸ばす以外にない、まさか読み切り毎回掲載する訳にもいかないからな

      • 長文乙だがわざわざポロの名前出さんでも…

      • 〉原作といってもネーム切れる事がほぼ大前提

        そんな事は無い
        原作のスタイルは人によって違う
        デスノはコマ割りまで
        サムライは下書きまで描くが、
        脚本形式の原作も多い
        花の慶次なんかは原作小説のみだ

      • 今の夜桜がそこそこマシな出来だから「成長もあるだろうが準備できなきゃ酷い出来栄えにもなる」って意味でだそうとした
        その文脈も描いてないし迂闊だったな、スマン

        あと原作についてはどっかで聞いたが「ネーム切れる原作が貴重」って意味で答えた
        基本作業分担してるから手間も増える分、ネームまで切れる原作が連載等ではまぁまぁ重宝されるからって話し
        ただ作画に原作つける理由が「作画が面白いもの描けないから」ってのが多い訳だし、仮に脚本形式等の原作を連れて来たとして作画担当が「面白い漫画」として仕上げる事ができるかどうかは別問題だからな
        結局の所原作連れてきてもそれを「漫画」にできる作画がいるかといえば無理だし、「新人の準備を待つかそのまま突っ込ませて博打を打つか」しかないわ

      • 〉仮に脚本形式等の原作を連れて来たとして作画担当が「面白い漫画」として仕上げる事ができるかどうかは別問題だからな

        それは流石にプロの漫画家をなめ過ぎ
        いい脚本があれば「面白い演出」ぐらいは出来るよ
        絵コンテ病の岸本でもない限り

        「面白い話」を考えるのが大変ってだけ

      • 稲垣さんがジャンプは原作者がコマ割りまでやらないと原作者できないって言ってたぞ
        月刊誌なら小説形態でもいいらしいけど週刊誌はダメだって

      • 面白い小説を面白く漫画化できる人間なら原作なんかつけんでもうまくやれる
        週刊で面白いネームを切れる人間ってのがそもそも希少種

    • 真面目な話をすると、新人がいないんだよ
      昔はジャンプ=漫画の頂点で、才能ある新人はみんなジャンプとりあえずに持ち込み・応募した。ジャンプでダメな奴が、マガジンサンデーに流れるようなノリ
      でも今、時代は変わった。
      WEB漫画やSNSが普及して、簡単に人に漫画を読んでもらえるようになった結果、漫画志望者がジャンプにこだわらなくなってきてる
      なにをしなくても勝手に天才が集まってきたジャンプ編集部には、才能ない奴を売れるようにするためのノウハウがない。ろくな新人もいないのに昔の漫画家の才能頼りみたいな商売をいつまでも続けてる

      • これはその通りだと思う

      • その結果、支部とかからスカウトする始末だもんなあ

      • 週刊連載やる意味がなくなってきてるからなあ
        もっと体に優しく、しかも圧倒的に稼げるやり方が増えた

      • 今回のサムライ忖度で、ジャンプ見限った漫画家志望も多そう
        「ああ、ジャンプはそういうことしちゃうんだ」って
        自分の作品を大御所の当て馬にされちゃたまらねえからな

      • その点に関しては1番酷いのはサンデーだけどな
        どんだけ留美子藤田残す気だよと

      • あの二人はそれなりに面白い漫画をちゃんと描くからまだいい
        面白いか人気が出るかわからない段階から人気が出ること前提で馬鹿みたいに広告打ったり看板扱いでアホみたいに数刷って他作品の販売機会損失生んだかもしれないサムライ8とはちょっと違う気はする

      • 普通程度に面白けりゃここまでの末期感出ないよな

      • 去年だかに島袋、松井、黒子の人に原稿持ち込み募集のマンガ書かせてたけど、
        本当に持ち込み少ないんだろうね

      • 一応ジャンプもWeb連載を拡張したりと露出面を増やす方向では動いている
        アプリの整備も力は入れてるんで手をこまねいてるってわけではないんだけど、まあ今後の情勢は楽ではないな

      • ジャンプラの位置づけがよくわからんのよ
        ジャンプの連載中権を掴む登竜門なのか、本誌で連載出来ないけど間違い無く面白いマンガを世に出す場所なのか
        マッチョグルメとか恋ピとか見る分には後者思ってたが、ここからチェーンソー作者ミタマ作者が来たからな
        ジャンプラを登竜門にするとじゃあGIGAは?ってことにもなるし

      • ウェブやSNSの前に、そもそも出生率低くて若い奴の人口減ってるんだから、そりゃ新人減るよ
        母数が減れば頂点も下がる

      • 残念ながらジャンプ以外で売れる新人は出てきてないのが現実だけどね

    • マガジンで化物語コミカライズ成功してるじゃん
      ああいうのジャンプでは無理なんかねえ
      なんかあるでしょ

      • あれは原作と作画の作風がこれ以上ないほどピッタリ合致してる稀有な例だろうな
        個人的にはジガの作画担当に優秀な原作をつけてやってほしいな

      • あれが成功してるのって、世相を現わしてるから参考にすべきだと思う
        数年前にアニメ化が大ヒットして、話の流れやオチなんか全部わかってるのに、それでもファンや新規が漫画を楽しんで読んでるんだから
        今の時代、最初から最後までストーリーわかりきってるような漫画が、むしろ求められてるんだよな

      • ジガの作者は怪獣絶対描きたいマンだから相性いい原作と組めればいいな
        ほとんど維新専属の暁月みたいな将来もあるかも

      • 週間であの画力で描ける作家は貴重。怪獣やモンスター的なものも上手い上に女の子もちゃんと可愛いからな
        いい原作付けばいいけど…もうほかの雑誌に行ってたりして

      • 西尾維新「僕の原作ジャンプで全部コミカライズしときゃ売れんじゃね」

      • ジガの作画の人ってツイッターで凄くステキなイラスト載せてるから報われてほしいよ
        こんなに上手いのになんで売れないんだろ

      • 2019/11/11(月) 12:18:31
        『あの作品気にはなるけど小説やゲームは疲れるしアニメや映画は拘束時間が明確化されてるから
        自分のペースで読める漫画(コミカライズ)が出たら嬉しい』
        みたいな層はまあまあ居そう(勿論紙じゃなくてアニメが良い、絵じゃなくて字が良いみたいな層も同様に居る上で)

      • 大して売れてないじゃん

    • 新人「あーあボツられちゃった
      別の出版行くわ」→ヒットとか起きてるかも

    • これジャンプ+無くしたら解決しない?

      • ジャンプ編集部がアレになって嫌気さした有能が新天地求めて行った先が+って面も大きそうだけど、スパイとか地獄楽がジャンプ本誌で成功するかと言えばNOだわ
        エロ作品無駄に多いし、恋するワンピースくらいしか本誌移籍出来そうに無い
        アレを本誌に載せて良いのかも悩むが

      • 仮に+から本誌に移って連載したとしても
        本誌読者にウケないかもしれん
        +読者とは層が違うかも知れん

      • 「基本無料」ってのがあるしな
        当然ジャンプラでも本誌より売れてる作品もあるが、読者層が違う
        わざわざジャンプラの読者層を捨ててまで本誌に持ってきてもデメリットのがでかい

      • ジャンプラの100話無料で読んで続きが気になって全巻一気買いしたことあるからジャンプラは残してほしいよ

      • スパイはともかく地獄楽は作風が本誌向きでない気がする。

      • スパイは週間が無理、地獄楽は作風が無理

      • メムメムとかエッセイ系とかは本誌でやってもダメだとおもうけど。
        リコピンもなんだかんだ+に言って自由になったら面白くなったと思う。
        反則だけど、講談社取材とか、本誌なら不可能でしょ。

      • +からジャンプに行ってハマりそうな漫画あまりないけどなぁ
        色がちがうというか

  16. 新連載入れなければ岸本ビリも打ち切ることも防げるか

  17. 新連載来ねーなぁ
    シノビもラグビーも終わる気配ないし

    なんや今週のシノビ、しょーもな!!

  18. ドベ7に至るまで新連載の溜まり場になってるのは笑えないわ

  19. そろそろ松井先生に描いてほしいな
    ハンター?小説か何かで終わらせればいいと思う…

  20. 最近の掲載順、妥当すぎて言うことねーよ

    誰が決めてんだろな編集長かな?
    いい仕事してる思う

  21. 鬼滅が8週平均で首位に返り咲き!…だけど、来週はまた逆転されるんだろうなぁ…

  22. 髪結いと将棋がサムライより上と

    やっぱアンケは反映されてる思うね

    特に将棋はここ最近デビリーマンを余裕で超えてる

    この作者、あるで
    次はバズるかも

    • 何かしら光るものは見えるからな
      歯車さえかみ合えばヒット出せるポテンシャルはありそう
      とはいえ、漫画家たちはその歯車を嚙合わせる為に必死なんだが

    • 将棋は将棋要素が一番要らないからな
      あるいは一話から将棋をダシにしたシュールギャグだったならあるいは

      • 将棋要素も最近は活用してる思うで

      • ヒカルの碁もそうだけど、試合の描写を完全に理解してなくても面白ければ面白いからね
        将棋は人間ドラマを生かすものとして描いて欲しい

      • 1話からこうだったらという人は多いけど週刊は読者アンケとのコミュニケーションで作っていくものだから1発目から当てるのはなかなか難しい

    • 将棋は最近本当に面白いけど
      序盤が色々と伏線張るのが下手すぎたな
      最初からシリアス系ギャグとわからせておくべきだった
      もしくは編集が無能だった

    • 将棋と髪は「今やってる事は確かに面白いが第一回でそれを見せられても「は?」という感想にしかならない」という点で一致している
      そのぐらい掴みは難しい

    • 石山とか屋宜とか福田とか、最初さえ良ければ神海っちゃんくらいの小ヒットを出せると思う。そんくらい惜しい人が多い
      まあ神海っちゃんは右翼でも序盤からフルスロットルだったから少しタイプが違うんだけど

  23. 今はゆらぎより上が相当レベル高くて新連載が生き残るには非常に厳しい環境だけど
    鬼滅ネバランぼく勉が1年以内には終わるだろうから枠ががっぽり空いて今入れると結構チャンスではある
    まあおこぼれ的な生き残り方して何の意味があるのかって話でもあるけど

  24. ドベンジャーズにどんどん新メンバー加えるのやめーや
    鬼滅ハイキューネバランあたりが完結したらどーなるねん

  25. 髪結い上がったのは嬉しいが、西遊記の時にも1度だけドベから上がることがあったよな。
    今回が最後の花火なんだろうか。

    • 流石に今のドベ常連の奴らよりは一段は上
      まとめに入ってそうな他のドベと違ってまるで終わる気配がないサムライを除いてもまだ3作品あるからまだ少し猶予はあるはず
      巻き返せるかは知らん

    • 椎橋と岸本の腕の違いが見えたって感じがした
      所詮岸本はナルトの一発屋

      • やっぱ編集の言うこと聞くのって大事だなと思った
        編集が全く意見出来ない今の岸本じゃ売れる漫画は描けない

      • 椎橋なんか2作連続外してるやつだぞ
        ぬらりひょんも言うほどヒットしてなくて大したことない

      • 椎橋も一作しかないだろ
        しかも、イリーガルレアより売れてない

        髪結いなんかは過大評価

      • でも岸八は結局有能編集がいないとこのざまだからな
        椎橋を笑えん

      • 腕っていうかプライドかなぐり捨てて路線変更に打って出れるかというフットワークの違いでは
        …つっても神ゆいの場合はスケバン路線があまりにも楽しそうだから初期のラブコメの方が編集主導だったっぽい雰囲気あるが

      • 椎橋もキャラがまぐれ当たりしただけの一発屋だろ
        描ける話の幅もくっそ狭いし岸本馬鹿に出来るほどの才はないわ

      • 一発屋と一発すら当てられない屋

  26. 髪とサムライって8週平均の数字同じなのね…

  27. しっかし……

    最近、単話での読後感の良さなら将棋髪結いは上位に来てるな……
    これが最初っから出来てれば残留なんか危惧するレベルじゃなかったってのに……

    しかし新連載告知もないし、下手すれば下手するのか?

    • 将棋はもう畳むの前提の面白さだろ
      髪結いは下手するとノルマン化ありうるかも
      夜桜次第な気がするなー

      • 将棋は奨励会編が終わって終了っぽいけど続くならプロ編ができる
        そうするとプロの変人をたくさん出せるんでギャグの幅は広げられると思う

        まあ単行本の値段見ても終わるんだろうなとは思うけど

      • プロの変人w何かツボったわw
        将棋もう少し伸ばそう!
        他より絶対マシだって!

  28. ゆらぎがどんどん上の方に行っちゃうぞ

  29. ミタマ結構いけてると思ってたんだが、ダメなんか、、、

  30. 今回将棋に負けてるし あんまりドベ付近が続くと岸影様が謎の体調不良おこして休載になりそうでこわい

  31. これ年内打ち切りないから好きなように書いていいとかじゃないのか
    忍びとかラグビーとかドベ常連の話の作り方じゃないだろ
    なんでこんなに余裕あるんだ

    • 将棋、髪結いあたりはうまく畳めるように話進めてるのに
      忍びとラグビーは打ち切り宣告されてるはずなのにこの話の展開
      作者の技量の差だろうねーうまく畳めるように話すすめろよ

      岸影は知らん

      • 打ち切り漫画で上手く畳める必要ある?
        次回作にまるで影響無いわ

        三ツ首コンドル上手くまとめた人はアマルガムに打ち切られたぞ

        ハングリージョーカーがどうしようもない終わり方した人は今ブラクロ描いてる?

      • 焼け野原塵を恐ろしく綺麗に畳んだ長谷川の次回作は速攻打ち切り寸前までいったしな
        そこから新キャラに助けられただけで、前作綺麗に畳んだ手腕は全く関係ない

  32. これは将棋生き残り確定だろ
    来週分まではアンケの結果も悪くなさそうだし

    • アンケ1位出だし続けた甲斐があったというもの
      テコ入れしてその結果が出ればワンチャンあるよな

      • 流石に厳しいと思うぞ

        単行本が売れてなさすぎる

      • プラスのみぞれちゃんや爬虫類にも売上負けてるしな
        ぶっちゃけ詰んでる

      • 最近面白いけどさすがに打ち切り前提の出し惜しみなしだろ
        つまり、復活してもつまらない将棋に戻るだけ

  33. 髪ゆいはぬらりみたいな大逆転あってほしいな

  34. 今回の将棋、ギャグキレキレでよかったぞ

  35. ミタマ好きなんだけどなあ
    ただハズレ回とアタリ回の差はある ゾビロさん出ればまあアタリ確定なんだが、、

  36. 将棋は4番目に入るくらい面白いんだが
    打ち切り確定してるだろうから忍びないわ

    ホモビーと忍び切るのは早くしろとしか言えないが
    サム8切って将棋もう1クールくらいみたい!

  37. チェンソ高い時は呪術が下がる傾向があるように見えるんだよなぁ?
    渋谷編わくわくしすぎて爆上げが見える!!

  38. 今年は金未来杯ないの?
    いつも秋頃にあるよね
    こち亀も最終回後は年に1回ジャンプに戻ってくるのがお決まりだったのに無くて寂しかったな

  39. ゆらぎとそこから下は全部終わらせろ
    一つもいらん

  40. 打ち切り確定組のファンが願望垂れ流してる…もう楽にしてやれ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事