今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「かぐや様は告らせたい」感想、石上&つばめ先輩編、決着!!石上よく頑張ったな!【194話】

かぐや様は告らせたいヤングジャンプ
コメント (331)
スポンサーリンク
石上…
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

石上、よく頑張った
いやまじでかー。石上1人ルートかよー。
あー石上… 次はミコのターンか!?
その前に会長が海外行くとかそっちの話か?
でも頑張ったよ石上…偉いよ泣かなくて…
今はたくさん泣いてくれ…
頑張ったけど石上くんの涙は何回みてもつらい
おすすめ記事
流石につばめ先輩流されなかったな… 石上はよく頑張ったよ…
これ今後の2人の関係も描かれる気がするしそこは期待しておく
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

付き合う前に振られた関係性の中で男女の友情が成立するのって都市伝説じゃないんですか…
男女の友情、ね
出来たらそれは素晴らしいことだよね(遠い目)
男女の友情かー。
つばめ先輩&石上くん以外にもマキちゃん&翼くん(恋愛感情有)と会長&早坂さん(お友だち)がいるから友情として成立するかもしれないし、告白してなお友情を願っているから成立しないかもしれない。
だけど、ホワイトデーは普通に会いそうな気がする。すぐ会おうねって言ってるし。
石上くんは本当によく頑張ったと思う
友達のままでいてほしいって言われても、つばめ先輩の前では泣かず、どうどうと卒業を祝うことが出来たんだから
つばめ先輩は大友に石上の本当のこと教えなかったんか
いきなり真実を知ったところでそう簡単に心が追いついてくるような話じゃないから、大友のあの反応は仕方ないと思う
本人目一杯悲劇のヒロインやり切ったあとだし
秀知院にいる大友の友達の心境がつばめ先輩の作戦でどう変化するかそれ次第かな
というかもうそこは描かれないか?
つばめ先輩のエゴに石上本人は納得してるみたいだけど、大仏さんやかぐやが納得をするのかどうかも気になる
大仏さんはつばめ先輩も推しではあるから納得しようと咀嚼するだろうけど、かぐやはつばめ先輩のエゴにどう思うんだろう
石上ようやったわ
つばめ先輩もようやった
あとはみこちゃん
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

体育祭編アフターとして考えるならむしろここからが重要
頑張って頑張ったけど実を結ばなかった石上に誰が手を差し伸べるのか
石上…やはり石ミコ展開なのかなぁ
石つばがこのルート迎えてしまったからこそ石ミコルートさらにわからなくなったわ
石上はつばめ先輩の友達という呪縛でしばらくは囚われるだろうし、ミコちゃんが告らせたいするとなっても大仏さんの協力は無いし、
かといってかぐやの協力もないだろうし、会長も石上に寄り添うだろうし……
こっから石ミコでもいいんだけど、なんか作中でくっ付く未来が見えないな。友達以上恋人未満みたいな感じで終わりそう
メタ的な事言うと、裏主人公裏ヒロインってわりと昔から公言されてる時点でこうなるの分かってたけど ここから石ミコにもっていくのまためっちゃ時間かかるのでは?
石上がそう簡単にミコちゃんにいくとは思えないしミコちゃんは好かれるような事出来てない
にしてもここから石ミコに持って行くのかな
カプ厨的な好みとかじゃなくて石上の恋路を応援したいからの石つば派だったから、納得できる展開さえ用意してくれたら祝福はするからせめて作中での期間は空けてくれ……
できればミコちゃんの最大の山場になる生徒会選挙前後で頼む……
アカ先生、石上を甘やかさないって事は多分ミコも甘やかさないだろうし…
石上くんの恋の行く末がどうなるか不安だったであろうミコちゃんだけど、今回の結末で逆に「ほっとしている自分」に自己嫌悪してしまいそうだね‥‥
ミコちゃんの気持ち考えるとつらいなあ。どっちにしろ傷つくもんな。
いしつばが成立したらもちろん傷ついたし、振られた石上くんを見てほっとしちゃってる自分にも自己嫌悪で傷つくんだろうな。
大仏さんは今後どうするんだろうね
素直にミコちゃんの事応援出来るのか
来週は生徒会が石上のアフターケア回になる感じかな?
でも、石つば石ミコ論争の事を考えたら石上の事をちゃんと慰められるのってかぐや様(と大仏さん)ぐらいしか居ないんだよなぁ
会長、書記はミコちゃん側だし、当のミコちゃんはちゃんと慰められるかどうか…
石上が吹っ切れるまではある程度期間いるだろうし、振られた直後は恋愛自粛期間的なムードになるだろうな
会長は空気読んで何かしようとしてくれそうだけどうまくいくかはなんともだし、なんだかんだこういう重めの空気を変えられる藤原書記が上手いこと話回すのかな
まぁとりあえず来週は藤原がやらかしてくれるから()
こういうときこそ藤原だろ。
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

来週コメディの可能性,絶対ないとは言い切れないので怖い(藤原千花万能説やめろ)
かぐや様次号藤原がぶっ壊すのか普通に励ますのか気になるな
藤原書記は申し訳ないけど最近の言動見てると来週から余計な事するんじゃないかとしか思えない
それこそ速攻石上とミコちゃんくっつけにいこうとするとか
石上の恋が本気のマジの恋だとわかったからこそ、来週ギャグパートだったらキツい
でも空気読まない書記ちゃんだからこそ書記ちゃんなんだけれども
とりあえず頼むから石上を幸せにしてやってくれ
もうまともな女なら誰とでもくっついて良いから
石ミコとか石マキとかうるさい事言わないから 割とマジで頼むよ…
まった!!!!!石マキターンがくるのでは!!!!!!!!!!石マキターンが!!!!!!!!!!!
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

もうこうなったら石マキしかなくない?
マキちゃんとめっちゃ仲良くなる石上くんが見える…見えるぞ…
次週で石上がインドにいたら笑ってしまう。
マキちゃんなら言いかねない。
[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 推しの子も更新してくれよ今ヤンジャンで一番勢いある新連載だし

  2. つばめ先輩がただただ自分のことしか考えてない、なんちゃって良い人で終ったのがな・・・
    らしいっちゃらしいが、長々やってこれかよ、と

  3. この章の終わりとしては悪くはないけどここから石ミコはなぁなんか違う気がするなぁ
    雑魚ちゃんは報われない方がよくない?

    • これでホイホイ雑魚ちゃんとくっついたら石上クズじゃん…
      ほんのり匂わせる程度でいいかな

      • 石ミコは最終回で次期生徒会のメンバーとして二人が続投して今後を想像させるくらいで良いかな

      • 団長でさえ大仏にフラれて心にしみちゃったんだしメンタルやられた時に心にしみて仮にくっついたとしてもクズとは言いきれんでしょうに

      • 次はミコちゃんかな
        多分振られるだろうが、それでも友達ではなく恋人になろうと努力するミコちゃんが見たいな
        石上と似たルートで成就するような話があってもいい
        その対象になってるのか石上ならある意味痛快な話になると思う

    • ミコちゃんは諦めて石上応援するならミコちゃんファン増える気がする
      そのまま獲りに行ったらファンが減る

      • 具体的に何をどう応援するんだ?
        いつか石上に振り向いてくれる人が現れるよとか?
        さすがにつばめを諦めるなとかはないし

    • 昔は一部の石ミコは文化祭で石上から渡された落とし物のハート型キーホルダーが伏線とかいってたが石上はハート型のクッキー渡してこの結果なんだから落とし物扱いがそれ以上の効果があるわけがないし

    • 石ミコはこれから話が始まっていくんだろ・・・。石つばが終了したことで石ミコも無いわーとことにしたい石つば派ですね。

      • まあそんなにすぐには動き出さないだろうからそれまでに傷癒そうぜ

      • ミコちゃんは振られた男の弱みにつけむような性格悪い子じゃないでしょ
        もしかして自分の推しがくっついて欲しいばかりに推しキャラ貶めるの?

      • 悪いけどもう石上の恋愛関係はスピンオフでやってくれよ
        もうホントかぐ告の良いところ潰してて嫌いやねん

  4. はい決着!
    石つば派残念でしたね!

    あんたら語圧がキツくて仕方なかったすわ!!!

    • 語圧?

      • ……自分で書いといて何だろ語圧って……
        とりあえず一発変換はできた

    • 石つば残念だったね~
      せっかくだから石つば同士いたら一緒に石つばの思い出を語ろーぜ!!!

    • 正直ざまぁやね
      作中の石上に対してはフォローや最終的な報われ欲しいけど石つば読者は鬱陶しかったからこれでいい
      フラットに読めば予想できる展開なのにいちいち石つば以外ないと噛み付いて石みこ派認定してきてウザかった

      • 圧強かったよな
        軽い世間話のつもりで書いたコメントに噛みつかれたこと何度かあったわ
        ザマァ

      • どっち派でもないけど石ミコ派の人たちも同様にうるさかったイメージ

      • 石つば石ミコどっちでも幸せならいい派だったけど、決着ついた途端「予想通り」と勝ち誇るのも何か違う気がする

      • >決着ついた途端「予想通り」と勝ち誇るのも何か違う気がする

        前から予想していてその通りの決着がついたのなら
        「予想通り」でよくない?
        何が違うのか意味不明

      • 石上が振られてざまぁって、読者の感想としてどうなの?
        全部じゃないだろうけど石つば派は石上に報われてほしくて応援してたやろ
        石上が振られて残念に思うのは普通の読み方だと思うんだが

      • 石上が振られて残念っつーか…
        別にいいよ男が誰に振られようが将来の糧よ

      • >石上が振られてざまぁって、読者の感想としてどうなの?

        その手の感想はここのサイトでは珍しくないと思うが
        そういうのが見たくないなら他のサイトいったほうがいいと思うよ

      • ホントに?あんま見ねーが

    • こんな書き込みしてる時点で本質的には同類なのでは?

      • 俺が石つば派を悪く言ったなら通るが俺はそれをしなかった!
        つばめ先輩も好きだもの!つばめ先輩とうまくいってもぶっちゃけよかった!

        何が嫌いかって

      • 単純に敵作るだけだよなコレ

      • いや敵作るっつーか敵だったよ奴らは

      • 青1
        石つば派とかいう適当なくくりにまとめて喧嘩をふっかけている時点で
        まともな石ミコ派にも迷惑な行為だと思うよ

      • いやわかってくれるよ彼らは

        ってか他にも多いぞコメ欄さらうに

    • お前に敵などいない 誰にも敵などいないんだ。

      • 推しを貶されたら敵認定してしまうよ
        そこまで達観できない

    • つばめ先輩「私の想いが・・・貴様が私に向けるそれに勝ったのだ・・・・・私の貴様へ向ける友情が!貴様が私に向ける恋情に勝ったのだ石上ィィイッ!!」

  5. 今週も相変わらずペラッペラな内容だな 

    • 文化祭編以降は蛇足(定期)

    • 先輩の気持ちも石上の気持ちも丁寧に描かれてて良かったよ

      • つばめ糞女じゃん

      • 振られてらクソ女と言いふらす逆恨み男かお前は!

      • そりゃ都合の悪い相手いなくなって内心喜ぶ様な性格の悪い奴だし…

      • 申し訳ないがつばめ先輩に魅力は感じなかった
        クリスマスのイメージが悪すぎる

      • ミコちゃんも散々やらかしてきて魅力無いからなぁ
        その点藤原は毎度毎度期待通りの活躍?で魅力ありますよね

      • ↑おは書記

  6. 「友達でいよう?」はわかるけど、「絶対に距離取らないで」はさすがに地雷女

    • 自分に都合の良い関係を相手に押し付けようとするのはリアリティある地雷

      • ミコもミコで地雷確定してるからな
        藤原やマキの他に候補いないのか

      • この漫画に地雷じゃない女おるのか?

      • つまり男を狙えばいいのでは?

      • ↑男も大概やべーやつやぞ?

      • 石仏でええんちゃう

    • やっぱ男は振られた女に会いたくないものなのか・・・?

      • 諦めてないなら会いたいのでは
        というか時間見つけて会いに行きそう

      • 連絡先の消去はもちろん、視界に入りたくないし、臭いも嗅がせたくないし、声も聞かせたくないし、影すら踏ませたくない

      • えぇ…見ると辛いんじゃなくて見られるのが嫌なの?
        自意識過剰すぎんかな。向こうはそれほど気にしてないよ

      • 相手が気にするとかどうでもいい
        こっちが気になるんだよ
        相手が消え去ってくれるのが一番ええわ

      • 勝手に好きになられて告られて振ったら消え去れと思われるのか
        理不尽やな

      • 俺の場合は二年弱付き合った後、あなたか

      • 俺の場合は二年弱付き合った後、あなたが嫌いになった訳じゃないけど他の人の方が好きになったと振られて、その後も友達付き合い続けようとしてきたからな。自分の人生からも相手の人生からも互いの存在を全て消し去りたい。連絡先を向こうが消去しなかったら度々LINEに知り合いかもって通知が来るのもムカつく。何かの拍子に情報が入ってくるから共通の友人も何人か切ったわ

    • だから最初は真っ当に振ってあげようとしたのに、食い下がったのは石上だろう。

      • 男は
        都合の悪いことはすぐ女性のせいにするからね

    • 振られた俺が可哀想だから気を遣えってのも告白する側の勝手な要求だけどな
      弱みを突いて関係変えようと食い下がった以上通らなかった時のリスクとしてそれくらいは甘んじて受けるべき

      まー絶対とか言い出してるのはメンヘラってると思うし地雷なのは否定しないが

    • 別にそこ拒否っても良いわけだし
      トラウマな部分でもあるわけだし
      言うてまだ18のガキだし
      告白しなきゃそもそも不要な発言なわけだし
      なんでそんなに漫画のキャラに厳しいのか・・・

  7. 石つばも石ミコももうどうでもいいよ

    • 脳破壊されてるね〜

      • 破壊されてるのはお前 個人的に石つばも石ミコも興味ないからw

      • いやいやお前お前w
        興味ないならコメント書かないよ

      • ↑読んで感想見に来てコメント書いたら悪いのか? 

      • じゃあ もう 言うなよ
        今回で

      • 言うなて 感想は自由だろが そう感想見たくないならファンだけの所に居れば良い良いじゃないか

      • あ、さいですか
        すいません今回が今回だったもので

    • やはり石藤なんだよな

      • わかるぜ
        見ていて面白いよ組み合わせって言ったらそれよ
        本人たちは嫌がりながらくっついてほしい

    • 石上自体は好きだけど石上が誰とくっつくかとかは正直あまり興味ないってのはわかる

      • 煽ってる人達は石上に自分を重ねてるから推しの子とくっついて欲しいんじゃない?まぁここで煽ったり悪口言ってる人達が石上と似てるとは思えんが

    • まあわかる、特にコメ欄での石つば派と石ミコ派の言い争いを見てるとなぁ
      恋愛はお腹いっぱい

    • やっぱり初期組み合わせの会長×かぐや様、藤原×石上にしないとな!

  8. 正直、石上編やっと終わってくれたって感想
    ミコとの話にすぐ移行はまずないだろうしね

    主役の会長とかぐやをしっかり描いてくれれば良し、過去編や会長母、白銀家訪問や四宮家の話は
    きっちり描写して欲しい

  9. 石上よく頑張ったな
    お前はえらい

    • 偉いとは思う
      友人知人も増えて成績も上がりメンタルも強くなって先輩を好きになったのは無駄ではなかった

      • 本当にそれ!
        失恋が悔しいばかりに目が行くのかこの展開にもそもそもこの長編にも批判が多いけど
        あの石上がここまで強くなるには先輩への恋は必要不可欠だっと思う
        振られても泣かずに本当に強くなった!がんばった!

      • 長編の批判というよりも石ミコ派が煽ってるだけじゃね

      • 楽しい楽しくないの主眼が石上になってるから、石上に思い入れない読者からしたら大して面白い物語じゃないっていう構造的欠陥が発生してる

  10. つばめもかぐや様は告らせたい読者の嫌われ者3人(大仏、大友、萩野)に仲間入れだね

  11. 俺のサイドエフェクトがこうなるってずっと言ってたよ

  12. 「性欲に爛れた浅ましい豚が」
    とか言わなくてよかった。かぐやのアドバイスは忘れてくれてて良かった

    竹取物語の「かいなし」の元ネタ的に、石上の恋は成就しないとは思ってたたが、あとでアフターフォローしてやって欲しい
    会長とかぐやの話をしっかりやった上でな!

    • むしろそっち方がマシだった 振るならきっぱりの方がまだ良い
      「友達でいよう? だけど絶対に距離取らないで」はタチが悪い

      • 石上じゃなかったらまだワンチャンあるって思い込んでストーカー化するパターン

      • タチが悪い自覚あったからこそ風船かき集めるよりあくどいことしたって解釈だけど、石上じゃなきゃストーカー化も同意

      • 度々告られては振る方の身にもなって欲しい

      • 魅力が無い男なら論外だが、石上は客観的には人間としてかなりマシな部類だからどうなんだろうな
        結婚披露宴で何度もアタックしてきてしつこかったですとかつば先が暴露しそうではある

  13. 主人公がくっついてサブキャラメインにしてつまらなくる 少女漫画でよくあるパターン

  14. 石つばざまぁ 次はミコ編だー

    • 正直長い冬が明けた感すらあるぜ
      石つば派にはミコの悪口散々言われたもの

      • まあ石つば純粋に応援してミコとかのキャラディスや他の意見者の人格否定してこなかった奴は可哀想だけど
        よく見かけた悪口いいまくってた奴は赤っ恥もいい所だな
        ざまぁですわ

  15. 石つば死んだ 死んだw イェーイ

    • 悪いが宴じゃー!!
      正直ミリも慰めの気持ちもわかんわ、石つば派には!

      何回人格否定されたことか!

      • そういう事いうのが悪いと思う…
        つまり原因はキミにあったのでは…?

      • 今日は許せ

        「ミコとかいうガイジの面倒を石上に見ろとかw」はさすがに負の感情湧く

      • カップリングの片方が振られて落ち込んでいるのに宴とか
        人間性に問題があるとしか思えない

      • 女々しいぞ今さら
        君がどっち派か静観派か知らんが今まで仲良くやれてればこんなことは書かなかった
        今週で膿は出し切ったほうがいいよ今後のためにも

        ほんと酷いこと言われ続けてた

      • 石つば派寄りの静観派だけど
        正直一部の石ミコ派の暴れっぷりは酷かったよ
        メチャクチャなことを言うから手痛くあしらわれているように見えた
        石つばの一部も言い過ぎだったが

      • どっちもどっちだろ

    • けどここから石ミコ始まるとか思ってるとしたら大間違いだぞ?
      女なら誰でもいいのかとか炎上するよ

  16. うーん叩かれるの承知で書くけど違和感しかない
    レギュラーメンバーのミコちゃんが石上に惚れた時点で先輩に振られるの分かりきってたし無理矢理話作りの為に振られたようにしか見えない
    これで最後まで石上とミコちゃんがくっつかないなら手のひら返すけど最終的にくっつくのは見えてるしなあ
    お話作りのために石上が理由なく先輩に振られミコちゃんが理由なく石上に惚れた
    そんな感じ
    何が言いたいかと言うと周りはいいから早く会長とかぐや様の話が見たい

  17. 石マキにかけるしかねえ

  18. 石ミコにするなら最初からそれで良かったんじゃね? 無駄な長編だった気がする

  19. だから先週言ったろ
    石つばは同人カプ落ちだとw
    もう石ミコと同列に語るなよ

  20. 石上フラれて内心喜んでしまうミコちゃんの自己嫌悪って言うけど、一番喜ぶのマキちゃんなのでは……

  21. 三角関係なんてしないで最初から石ミコしてくっつければ良かったのに つばめとか最初から要らないキャラだった

    • 騙された側が悪い
      傷心のとこ言いたくはないけど、かぐや様のコメ欄で結構キツい言い方された

      • 肩身が狭そうだったのはよくわかる
        とはいえ煽るのも程々にな
        全員がキツい言い方してたわけでは無いから、落ち着いたら切り替えて次の新展開を楽しみにしておくのがいい
        もう一度いうが酷い事言われまくって耐えてきたのと今が胸のすく思いなのはよく理解できるぞ

      • あんたがそう言うなら溜飲下げるわ
        でもこれだけは

        ミコはメンヘラガイジではない

      • ↑メンヘラの気はあるけどそれだけじゃないしそうなった背景もあるしこれから変わっていく可能性もあるしで
        ガイジとか貶めたいだけの悪口だから気にせんでええよ
        異常なミコ嫌いが前にも某掲示板で湧いてありえない量の自演しまくってた事あるしとにかくネットじゃ声が大きいのよ

      • 同じ漫画を読む同好の士と思えないのよね
        あの手の暴言をコメ欄で見る、それが一番悲しい瞬間なんだよね

      • 悪いけどそういうこと言うから肩身が狭くなるんやで
        石ミコルートが見えて嬉しい!とか言えばいいのに
        なんで別のファンを攻撃するのか
        内容を話しなよ

      • ↑残念ながらもうそういう平和な作品じゃない
        相手の好きなキャラを限りなく曲解したディスと、漫画読めないとかのレッテル張りの応酬で、マジで煽り合う文化出来ちゃってるからな
        CPよりも物語展開とかを語りたい派からしたら、ちょっと落ち着いてくれって感じだ

      • 肩身なんか狭くならん
        これで狭くなる肩身って何さ

        正論振りかざして叩くだけ叩いといて耐えてた叩かれ側にそんな理屈通るかよ

      • 同じ穴の狢かそれ以上にしか見えない

      • 狢以上ってなんだよマングースかオコジョか

      • ムジナ=アナグマはイタチ科の中でも特にアホアホ癒し系だからなぁ…
        基本的に自分よりもデカい動物にも喧嘩売ったり、獲物認識して襲いにいったりする狂暴な種が多いイタチ科のくせして、人がいても気付かずにぼーっとしてるわ、せっかく堀った巣穴にタヌキに勝手に住み着かれるわ、昼間でも警戒心ゼロで活動してるわ、極めつけ肉は美味しいわでなんでお前生き延びてこれたの…?とガチで疑問に思う動物

      • 慣用句に何言ってんの
        同類・仲間・同レベルって意味なんだからそれ以上ってことじゃろ

    • いらないキャラなんかじゃない!
      恋人にはなれなかったがここまで石上が変われたのは先輩のおかげだろ
      できればこれかれも先輩後輩として仲の良い二人がみたいけど
      リアルに考えて当分はムリかな

    • 石上編が恋愛譚ならそうかも知れんが実際は石上の成長譚だからね
      つばめ先輩はそのためのトリガーとして登場してその通りに役割を全うして退場したんだよ
      それで要らないと感じたのならそれは最初から君の認識が間違ってたってことだよ

    • どう読んでも最初から石ミコしかありえんかったよ。石つば派は目に石つばフィルターでも入ってたんだろ

      • それな
        こっちは公式解を待つだけの日々

  22. ミコちゃんはチョロいけど石上はチョロくないから簡単にはくっつかないやろな…
    頼むよ藤原ぁ、早く来てぇ〜

  23. 石つば石ミコ 醜いCP戦争してるな 最初の頃は平和だったのにな

    • いやぁこの展開見抜けなかった石つば派が程度低かったんだよ

      • 石ミコは成立しないから両方共程度低い
        はい終了

      • 終了しないのだよ……
        そのうちわかる

      • マジか、石つば終わらないんか

      • 石つば不成立から石ミコ以降はまだハードルあるって話では

      • 石ミコも簡単には成立しないと思うよ
        石上が諦めない限りは石つばも完全に消えたわけではないし

    • CP争いはラブコメの醍醐味でもあるが
      なぜアメリカ大統領選のように相手の批判合戦になってしまうのか
      好きなカプの好きなところで論戦したい

      • なぜ世界はもっとエロく平和でいられないのか

      • サンキュー師父

      • 単純に石上の相手キャラに魅力がないからだよ
        つばめはキャラがガバガバだしミコは単純に良いところがない
        想像し難いだろうけど例えば、かぐやvs藤原とかかぐやvs早坂みたいなレベルなら争いはもっと丸い
        つばめvsミコはどっちが良いかじゃなくてどっちがまだマシかってレベルの話だからサゲ進行はしょうがないと思う
        だって好きなところないもの

    • 人の意見を聞かない、自分の意見を押し倒す、反論されたら人格まで否定する、何故にそこまでするんだろうね?推しが一番なのは分かるが全否定はどうかな?と思う

      • エネミー化してない人まで巻き込んだ人格否定の全体攻撃を双方で繰り返してたからね。戦争やジェンダー論もこんな感じなんだろうな。

      • 作品そのものが焼け野原になることがわかってないんだろ

  24. ヤンジャンの推しの子に力を入れてるのか最近は微妙だな…
    長々と尺取ってたのにオチがこれかよって

  25. 何派でもいいんだけど公式で敗れた派閥煽るのはあまりにも心無いな
    あと確定してもないのに僻まれてる派閥も迷惑だろ…
    自分マスメディア部新部長並みのカプ厨だけど推しカプも非推しカプ穏やかに語りたいんだよ…
    穏やかに語れないやつはこういうとこに来ないで同担だけのスレなりツイなりに籠ってくれよ
    自分の精神衛生のためにもその方がいいだろなんでわざわざ喧嘩しに来るんだ…

    • だって割と酷いことずっと言われててずっと我慢してたんやぞ
      あの時にあんなこと言われなきゃ別にここでフラストレーション発散させようなんて思わなかったわ

      何回ミコちゃんがゴミだのガイジだの言われたか
      ゴミを石上に押し付けるな、石上にあのガイジの面倒を一生見ろというのか!……
      因果応報じゃねーのこれ

      • 本当の事言われて逆ギレするならここに来るなって言われてるのが分からんのか

      • 見て嫌な気持ちになった時点でこことは縁を切るべきだっただろ
        どれだけ愛着のある場所だとしても楽しく語れなくなったら執着しないほうがいい
        石ミコなら同士は多いから楽しく語れる場所が他にいくらでもあるよ

      • 青1
        だから煽ったり対立促すような発言はやめてください・・・

        赤コメも青1のコメント真に受けなくていいからね

      • そんなの詭弁だ
        来るなだの縁切れだのの話じゃない

        今日の回が来ると前から思ってたから耐えてたの

        灰が穏やかに語りたい気持ちはわかるが、灰はミコちゃんをボロクソに言われてた時別に助けてはくれなかっただろ
        好きなキャラを石つば派にボロカスに言われて

        今回一個結論出たけどこれ以上何も言うなってなら俺はもう何も言わん

      • なぜ石ミコが確定してるかのように語ってるんだ?

      • 確定してなくていいよ、今後どうなろうがそれはそれとして
        が、石つば派がミコを酷く言い続けた過去も消えんだろ

      • 石ミコ派が石つば派を酷く言う過去も刻まれているけどな
        ミイラ取りがミイラになってどうする

      • む……
        まぁそれはその通りだな
        俺個人は石つば派やつばめ先輩を悪く言ったことはないけど、クリスマス回ですら
        つばめ先輩も魅力的なキャラだし

      • 助けてやらなくってそれは悪かったな
        そもそも自分はそういう不毛な論争してることろには口出さないからな
        みんなもそうすればいいじゃんと思うんだけど
        どうしても黙ってられない人たちもいるから論争が絶えないんだよな
        そんな人にアドバイス
        一度でいいから我慢してスルーしてみ?
        一度関わるのやめたらその後も関わる気なくすと思うから
        大した助言できなくてごめんな

      • 負けカプ派の死体蹴りは楽しいからなw

      • あんたいい人だな

        ただ…
        実は今までずっとスルーしてたのよ、見かけても
        勝てないから、語気強かったから、酷いこと言われるから

        まぁでももういいけどね

      • 横からだがみこ派は人格否定されまくってたからな
        酷い言い草も沢山あったし色々言いたくなるのも当たり前だよな
        ケリがついたらついたで周りから助け舟が出されるのも見てて虫が良く感じるってのはわかるぞ
        ただ勝者の余裕としてそれでもグッと抑えられるといいな
        抑えきれなくても俺は悪く思わんけど、作品楽しむならなるべく抑えて次の展開を見ていけるといいな

      • 石藤派のワイ、罵倒さえしてくれず完全スルーに咽び泣く

      • ↑ヒロインレースでは推しの脅威となりえる存在のみが執拗に叩かれるからな…
        もしも書記が汚れ芸人に走らずヒロインっぽい所見せてたら罵倒される未来もまだあったかもしれないが今はもう…

      • 石ミコは石ミコでつばめといい感じの展開なのに文化祭のキーホルダーがーとか単行本の人物紹介で裏ヒロインって書いてあるから石つばがうまくいかないのは規定路線とか空気読まない発言多かったので同情しない

      • それ何も間違ってないでしょ
        気持ち悪い慰めボイスや般若心経、ぬいぐるみに抱かれて眠る、謎のDV耐性、クリパで振られた石上を自殺寸前まで罵倒する
        全部ミコの言動が悪いんだから自業自得だよ
        恨むならそういう話を作った作者を恨みな

      • 病みネタ有るとは言えギャグの範囲だし
        クリパは振られたと言うより迫られて先輩放ったらかしにして逃げた事を責められてたんだろ
        あの場面は石上が悪い

      • ゴミだのガイジだの言われるのは赤コメがそういう論調だからだよ
        噛みついたから噛みつき返されたんだろう
        平和的に話したらそんなこと言われないと思うぞ

      • 何を今さら正当防衛みたいな言い方してんだ

        そんな論調してないわ、つばめ先輩も好きだしクリスマス回ですらdisらんかったわ
        ミコには石上がいないとダメだと思うって書いただけでどんだけ言われたか

        ガイジの面倒を石上に見ろと言うのか、は忘れられんわ

      • 俺はクズだのガイジだの言ったことがないんだけど
        なんであんたにざまぁって言われなきゃいけないの?
        全く同じことを人にしてる自覚を持てよ

      • このツリーにざまぁ言ってるコメント見当たらないんだけど場所間違えてない?

      • えっ別人なの?
        自称石ミコ派こんなんばっかなのか・・・

      • 今さらなんだ

  26. こっからギャグにブチ込める安心感を持ってる超絶美少女がいるらしい

  27. 待ってましたこの展開
    というかこうなると思ってましたかなり前から

  28. なんか最初から最後までつばめ先輩が何がしたかったのかイマイチよく分からなかったの俺だけ?

    • 石上が恋して失恋して精神的に成長するために出てきた女や

    • 告白されたから好きになれるか考えてみた
      友人に唆されて付き合わずにベッドイン(大失敗)
      大仏に真実を告げられて大友に会ってみるも大喧嘩
      色々考えたりデートしたりした結果、石上を恋愛対象には出来ないと結論
      でも可愛い後輩に嫌われたくはないから、噂をねじ曲げて広めたりして「優君大切だよ」アピール。そしてフる

      まあ、先輩的には石上が自分に惚れなければ良かったのにってのが本音よな

      • そうまとめられるとあまりにもあんまりだけどその通りでもあるのが辛いな

    • 急に告られてちゃんと見るようにしたら
      人間的にとても尊敬できるいい奴なのがわかった

      でも男としてセッしたりイチャイチャする対象じゃないというのもどんどん分かっていったので誠実に考えたら振るしかない

      でも今までの相手は振ったらどんどん疎遠になって告白されたら実質関係性が100か0の二択だったが、石上は超いいやつなので人間関係を終わらせたく無い

      だから石上の為に色々動いて恩を作り大切に思ってる気持ちを遠回しに表現することで関係が終わらない方にかけた

      直接言わずに願望レベルだったけど石上が振られても折れずに強く押してきたので本心を吐露した

      石上は汲み取って受け入れたが先の別れで出し尽くしたと思っていた涙はまた流れてきた

      つまりただのペラい聖人ではなく打算もちゃんとあったかぐや様と仲良くなれるだけの良くも悪くも地雷女性だったということや
      画策する際にこちらの都合を若干押し付けるきらいがあるのも人間味があって似ている

      • 多くの人達を巻き込んでの石上救済計画を、計画者自らが石上にゲロしたのはちょっとオイオイって思ったわ。

    • お前が正解
      つばめはキャラ設定とムーブがガバガバ
      ミコは性格言動に難あり+魅力なし
      石上の相手がしょぼすぎる

  29. 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

  30. 石上の失意ぶりが結構重いけど、ここから石上を立ち直らせるのがミコちゃんだとしたら石ミコルートへの道が見えてきそうだね。クリパではキツイ言い方で石上の尻を叩いたけど、今回は優しく石上を立ち直らせてあげるんだ。

  31. 大仏「よし!石上はフリーになった!私のターンだ」
    大仏はコンタクトに変えた

    脳内裁判で氷かぐやも言ってた
    「私が一番最初に好きになったんだ!」って

    • 熱いけど石上のためになにができたかって自制しそうな気もする

      • 「つばめ先輩とは相思相愛にならなかったし、ミコちゃんはまだ行動してない。論理的に考えて狩に行くでしょ。」とか言い出したら今以上にヘイト集まりそうだけど、清々しくもある。
        「横恋慕はしないけど、こばちゃんには負けない!」とか熱いな。

  32. こっから無理にカップル作りしないでほしいな。

  33. うーんつばめ先輩のこれはどうなんだろ
    自分は付き合いたくないけど自分から離れることは許さないとか勝手がいい気がする

    • 男として見てないけど友達としては好きだよ
      モテるやつなら経験あるだろ

    • いやでも人間関係なんてエゴなしではありえないから。先輩は自分の私利私欲なんて言い方してたけど、それのない人おらんやろ。
      完全に利他的で自己犠牲にみえることだって究極的には相手が辛い思いすれば自分も辛いから守るっていう自分の感情からは切り離せんのやから。そういうのは尊い方のエゴだと思う。

      石上が先輩に尽くすから自分のものになってくれっていう主張は自由、離れるのも自由。
      でも先輩が貴方のものにはならないけど尽くすから仲良くしてくれ、という主張も自由だよ。
      これがおまえだけ尽くせとか、セフレになれとかなら一方的で勝手すぎるかもしれんけど。

  34. 次週、インドで悟りを得て丸坊主になって帰ってくる石上。デュエルスタンバイ!

  35. 大友が思ったより出番が無かったな
    かぐやや会長とは接点がないし、今後も出番なさそう

    作者も出すつもりだったけど、
    描いてる途中で持て余してあれだけになったとか?

  36. どういう相手だったらOKしたんだつばめ先輩…

    • 優しいだけの男はタイプじゃないんだろうな

      • 恋愛は理屈じゃ無いからな
        惚れなきゃやめておくのは正解ではある
        とりあえず付き合ってみるとかは大抵楽なことにならない

      • 実際つばめはそれで痛い目みたみたいだしな

    • まず高校生の女子って男子同様に同学年や年上派が多いしな

      • 年上への過剰な憧れがある奴は結構いるな
        バイト先の大学生と比べて子供に見えるとかそらそうだろとしか言えんわ
        結果大学生に遊ばれて同級生に慰められるというパターンの多い事多い事

  37. なんか切ないな、今日のかぐや様のコメ欄…

  38. 石上とミコがくっつくかどうか正直どうでもいい、この作者にその辺の信頼値はない
    これでミコがもうガチな感じで酷く言われることはなくなるだろうってのが嬉しい

  39. 落としどころに納得したけど、地雷男に引っ掛かっては石上に慰めてもらったりしてる間にフリーじゃなくなって喪失感に苛まれそう

  40. クリスマスの時に振れば良かったよな これ 
    今更振って でも距離は置かないでて 都合良すぎやろ
    これが他人の話で、昔の石上に言ったらなんすか その糞女 糞オブ糞じゃないですかて言ってそう

  41. 今後の予想
    石上とミコの告らせ恋愛バトルが勃発するが、それぞれの背後にかぐやと会長が付いて代理戦争の形になる

    また会長とかぐやのくだらない駆け引きが見れるようになるぞ

  42. とりあえずやっと終わったかという感想
    石上は一流の脇役で、三流の主役だったな

  43. 先輩は石上にずっと友達でいてほしいと言ったけど、将来、石上とミコがくっついて石上が恋愛的にも報われた時に、先輩ははたして石上に友達としておめでとうと言ってあげることがでるのだろうか?そこから嫉妬しだしたりしないよね??

  44. ここからミコ、大仏、小野寺が入り乱れて石上争奪ニチャアハーレム展開だろどうせ

  45. 今までの話で断トツで酷い出来の話だった

  46. 実際の竹取物語とは違って、白銀とかぐや様が結ばれたから石上と子安先輩もワンチャンあるのでは?と思っていた。

  47. 某所で辛いさんじゃんって言われてて草

  48. 石上の恋愛茶番過ぎてほんとつまらん
    推しの子の原作やる暇があったら会長とかぐやが付き合ったところできっちり終わらしてほしかった

  49. 石ミコ派だけど石上が泣いてるのを見るのはやはり心苦しいな
    でも振られ方からはしっかりと成長を感じたよ
    つばめ先輩も振る相手に肩入れした動機が腑に落ちていいキャラだったと思う

  50. ハァハァなんとか石つば編を乗り切ったぞ、次の展開は…

  51. 振るなら「取り付く島もない」くらいのほうが立ち直れるんだよなぁ。
    「決して嫌いではない、あなたのためにこんな風に頑張ったりもしたからわかって欲しい」は
    その場はともかく心底では絶対に納得できないんだよ。

    • でもキャラの動機としては納得できる
      忘れがちだけど本来は前回できっぱり振った所を石上がごり押しで縋り付いた事で観念して心情を白状する事に決めた流れだしね
      石上が強くなって成長したからそこに甘える形で自分のエゴを見せたんだろう

      • 「このキャラがこういう人格と思考だからこんなことをやった」は理解できる。
        つばめ先輩の人となりというか、この人ならこうするだろうっていう納得がある。
        そして物語のなかの1つのエピソードの結末としてこんな風になりました…も受容する。
        その上で「つばめ先輩はずるい人だな」という感想を持ったというところ。

      • だね
        クソ女と罵ったりはしないけど
        手放しでいい女かといわれるとそれもまたノー
        弱くてずるい部分があるからかぐや達とも打ち解けるの早かったんだろうな
        ただ人間味のない聖女ではなかったからキャラとしては掘り下げたと思う
        ヒロインというよりゲストキャラのがいい動きしそうだけどね

  52. まあ散々引っ張ってこのオチかいという気はせんでもないけど漸く本筋に戻るかなという安堵が勝る

  53. つはめ先輩はニセコイの楽だった?

  54. 石マキとか言ってるけど告白すらしてない敗北者と同じにしないで

  55. ほんと石つばカプ厨どもはキモいな・・・。こっから石ミコはーあーだこーだと
    抵抗感丸出しで見るに堪えん。
    にしてもいよいよ石カレンが現実味を帯びてきたな。

  56. 石ミコってミコはともかく石上側はミコに恋愛感情ないやん

  57. なんでもいいから藤原千花を出すしかねぇ。蚊帳の外に置きすぎたんや…

  58. 大友ちゃんやっぱり馬鹿…内部進学落ちるわけだよ
    なんとなく察するだろうに
    つばめ先輩も今の距離感でい続けては地雷感あって付き合わないほうが良かったは今でも分かる
    石上は変わったのにつばめは変化を求めていないって良い話風で残酷なオチだ

  59. まさか前回のつばめ先輩の意志無視して諦めなかった石上は応援したのに
    石上の願いを無視して友達継続を望むつばめ先輩を叩く人なんていないよね

  60. 石つば派煽ってる3分の1くらいはちょっと前まで石ミコ派煽ってそう

  61. 作者スクラン好きなんだっけ?
    いらないシリアスまで真似しなくてもいいのに

  62. つばめ先輩の大作戦がこれで終わりというのは流石に肩透かしだったな
    これから随所でさりげなく影響が描かれたりするのかね?
    石上はまあ残念だったけどあまり引きずらずに前向きになれると良いね

  63. ヤンジャンアプリは好評多いけど、あそこで悪評は気まずいからしないんだと思う 

  64. 過去記事振り返ったら石つば派のイキリっぷりに大草原
    そりゃ恥ずかしくてア,ンチにも回るわ

  65. 今までの先輩の描写が微妙だったからくっつかないのは納得できる
    でも、会長が留学するまでの時間がこの漫画の時間的リミットだと考えると、数ヵ月で石上がミコちゃんとくっつくのかと思うと切り替えが早すぎてモヤッとする
    もうストレスしかたまらないから本も全部処分して読むのをやめるわ

  66. 半年前から米欄での争いに手を出した時点で負けな雰囲気を醸してたから、ここしばらくはかぐや様記事の米欄はみないようにしてたんだが正解だったな
    石ミコ派が始まってもいないのにシャンパンシャワーかけあってる様をみてると、敵だろうと味方だろうとこいつらには関わりたくねーという感情がわいてくる
    こっから、石藤か石早になんねーかな

  67. 石上君やっぱり傷心旅行としてインド行きか?

  68. メカ沢新一
    簡単に蘇れるから、逆に死ぬことはないと思ったらバラバラになったり、記憶が消されたり

  69. 石マキか石藤でいい
    あるいは小野寺
    ぶっちゃけミコと大仏はキャラとして魅力がないからすっこんどけまである
    つばめもキャラがガバガバだった
    この先ミコと石上がくっついても何も面白くないから多少まともなキャラと合わせてやれ

    • 石つばが終わった途端今までほとんど言われてなかったカプ推ししはじめる奴多すぎ。まあ石つばの成れの果てなんだろうけど。ほんと石つばって迷惑な連中だったな・・・。

      • そら石上がフリーになったからな

      • 石つば派じゃないから一緒にすんな
        単純に石上に好意を寄せてる3キャラがうんこ
        つばめ、ミコ、大仏にろくな奴がいない

  70. ここのコメ欄みて思うけどカプ厨って心底キモいな

  71. こっから無理にカップル作りしないでほしいな
    少女漫画の登場人物全員カップル作って一人も寂しい奴いません見たいなのにはしないでほしいわ

  72. 石上の頑張りは大仏ちゃん以外にも、会長もかぐや様もミコちゃんも、マキちゃんだって知ってるから全然心配はない…とは思うんだけど…
    うーん…
    藤原の存在には一つの懸念が…

    あと、この後どこかで石上が会長のパパと会う話があるかもと予想(というか期待)

  73. 石上とミコちゃんはハチクロの真山と山田みたいな関係性がいいかな。くっつくのは何か違う気がする。

  74. カプ論争は置いといて
    体育祭から続く石上編の評価としてはみんなはどう感じた?
    俺は40点くらいだわ、テーマの石上の成長自体は十分表現出来てたと思うけど、その反面株を落としたキャラが気になった印象

    • 20点ぐらい
      石上に惚れてる取り巻きがゴミしかいなかった
      石上の評価は高くても周りにいる恋愛対象の女が足ひっぱりすぎ
      つばめもミコも大仏も魅力がないどころか嫌悪感まである
      かぐや藤原早坂マキあたりと比べるに値しない

  75. ようやく石上ドロドロ編も終わりか
    正直初期は会長とかぐやに代わる石上の恋愛駆け引きギャグを期待していたのに
    シリアスなドロドロした話になっていったからかなり面倒だった
    好きな番組で苦手なコーナーが一つありますみたいな異物感が

  76. 趣味が合う美女じゃない相手となら友情が成立するぜ。
    相手が美女だと無理。都市伝説。

  77. 大仏さんはどうすんだろうな
    散々自分が行動しなくても仕方なかったって言い訳探してるように見えたけど

  78. 将来的に大仏と石上がお見合いしてマキちゃんルートのみこっちゃん

  79. 最終話とかエピローグあたりでお互いにこの件をいつまでも引きずって先に進めずモジモジしているのを、いい加減にしろって周囲からケツを叩かれて新たな関係の一歩を踏み出すとかでいいんじゃないかな・・・

  80. つばめ先輩は自分から告白した事がないけど、言葉にして想いを伝えた事がある。付き合ったら好きになっちゃう。
    つまり告白されて付き合ったら、その相手を好きになって、想いを伝えた経験があると言う事。
    告白されて付き合った男に、後でフラれて縋ったのかな? 仮にそれが、二股男との話なら、二股が判明する前にフラれて縋ったのか、二股かけられてた事が判明した後なのに縋ったか。
    クリパで石上がゲストルームから出て行く時の反応からして、拒絶されたら縋りつきそうなタイプではある。追えば逃げる、引いたら縋る。恐ろしい子・・・
    ストレスが貯まったら衝動買い。詐欺に遭いやすい、のも、結婚を視野に入れるなら地味にマイナス点。大友の件とは別に誕プレも何か贈ったらいいのに、とは思った。

  81. 石つばガ〇ジざまああああ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事