次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【永遠の謎】少年漫画できれいに完結できた漫画ってかなり少ないよな・・・

漫画総合
コメント (450)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1687263315/

1: 23/06/20(火) 21:15:15 ID:8ZUD
ぱっと思いつくとこやと暗殺教室と鋼の錬金術師しかないンゴ

2: 23/06/20(火) 21:15:39 ID:QteE
鬼滅は?

3: 23/06/20(火) 21:16:03 ID:8ZUD
>>2
鬼滅は終わり方は雑やろ
引き伸ばししなかったのは評価できるけど

27: 23/06/20(火) 21:19:11 ID:cltM
鬼滅は早く終わらしたってだけ

31: 23/06/20(火) 21:19:38 ID:8ZUD
>>27
これやな
色々設定ぶん投げてるしラストバトル突入もちょっと雑や
あの雑さは無惨の人物像にあってるっちゃあってるけどさ

おすすめ記事
6: 23/06/20(火) 21:16:49 ID:SppR
ヒカルの碁は韓国編なしで終わってたら完璧だった
no title出典:ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』(集英社)

7: 23/06/20(火) 21:16:56 ID:8ZUD
>>6
わかる

23: 23/06/20(火) 21:18:51 ID:l0Mp
>>6
でもこれからの千年を物語に織り込むには、きれいに終わらせるのは難しいかもとも思う

37: 23/06/20(火) 21:20:54 ID:aMQk
>>23
アキラがヒカルの囲碁の中に佐為を見つけたところで終わっとけば完璧やったやろ
no title出典:ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』(集英社)

40: 23/06/20(火) 21:21:20 ID:8ZUD
>>37
ぐうわかる

42: 23/06/20(火) 21:22:05 ID:l0Mp
>>37
佐為は過去の象徴や
ヒカルを見るやつとぶつからないと

11: 23/06/20(火) 21:17:22 ID:cltM
終わりだけきれいなトリコ

16: 23/06/20(火) 21:17:49 ID:8ZUD
>>11
終盤のグダグダは終わり方で帳消しにできる・・・できる・・・?

28: 23/06/20(火) 21:19:26 ID:lTnL
ぬ~べ~無印

19: 23/06/20(火) 21:18:01 ID:JLeb
30巻前後で終わる少年漫画は名作

21: 23/06/20(火) 21:18:30 ID:8ZUD
>>19
短く物語をきれいに畳めるのは才能やね
広げるだけ広げて最後雑に終わらせる漫画は結構ある

29: 23/06/20(火) 21:19:35 ID:SppR
なかなか終わらないコナンよりうまくまとめたYAIBAの方がもはや名作や
no title

35: 23/06/20(火) 21:20:46 ID:l0Mp
>>29
コナン終わらせる時は小学館で会議やな

46: 23/06/20(火) 21:22:51 ID:fieJ
アクタージュ
no title

47: 23/06/20(火) 21:23:19 ID:PFIr
>>46
投獄エンドとかいう斬新なまとめ方

58: 23/06/20(火) 21:25:41 ID:fieJ
きれいに完結って伏線全部回収して懸念事項がなにもない終わりかたってことか?ハッピーバッド関係なしで
じゃあRAVE
no title

61: 23/06/20(火) 21:26:46 ID:8ZUD
>>58
せや
しっかり広げた風呂敷はキレイに畳んで終わらせた漫画

68: 23/06/20(火) 21:28:18 ID:fieJ
>>61
暗殺教室と鋼の錬金術師って例めっちゃわかりやすいからすぐ想像できるわ

シャーマンキング

71: 23/06/20(火) 21:28:34 ID:Bh4u
>>68
プリンセス・ハオのイメージしかないわもう

43: 23/06/20(火) 21:22:12 ID:PFIr
暗殺教室の次回作、逃げ上手の若君は綺麗に終われるんかな
北条時行とか処刑エンドが確定してるし
no title

48: 23/06/20(火) 21:23:25 ID:l0Mp
>>43
大河の新撰組!は、主人公の近藤さん斬首のシーンで真っ暗になって「完!」やったで
死んで終わりは終わらせやすくもある

56: 23/06/20(火) 21:25:29 ID:PFIr
>>48
大河ならええかも知れんけど、キッズ向けの少年漫画で主人公処刑とかあんまりよくなさそう
なんで足利直冬を主人公にしなかったのか

69: 23/06/20(火) 21:28:19 ID:l0Mp
>>56
ライダーとかタイガーマスクとかの劇画の時代はわりと死んで終わり多かったがな。
ポリコレ棒に去勢された子ども向けを、子ども向けと思わされたらあかん

53: 23/06/20(火) 21:25:10 ID:QteE
チェンソーマン一部はかなりきれいにまとまってると思うわ
no title

55: 23/06/20(火) 21:25:26 ID:8ZUD
>>53
わかる

57: 23/06/20(火) 21:25:34 ID:Bh4u
>>53
2部がまだおるからな
東京喰種ルートに入らんとええんやけど

60: 23/06/20(火) 21:26:20 ID:8ZUD
チェンソー二部はファンサービスって印象や
なにせデンジにもう目標も守るものもないやん
成長してしまったデンジを見るのは嬉しいけど悲しい;:

67: 23/06/20(火) 21:28:14 ID:4RSe
>>60
一応「チェンソーマン」なのに完結後の新主人公見守る前主人公みたいな感じになっとるよな

62: 23/06/20(火) 21:27:36 ID:tJd7
ぼく勉はきれいに終わっただろ
ちょっと余計なことしたけど
no title出典:筒井大志『ぼくたちは勉強ができない』(集英社)

59: 23/06/20(火) 21:26:07 ID:Bh4u
ハイパーインフレーションは少年漫画に入りますか?

63: 23/06/20(火) 21:27:47 ID:PFIr
ワンピースはちゃんとまとまるんやろか

73: 23/06/20(火) 21:28:55 ID:8ZUD
というかワンピースって案外残りのやるべきこと自体は明確よな
ワンピースの正体っていう特大の爆弾だけが不安要素や

74: 23/06/20(火) 21:29:17 ID:Mqg2
からくりサーカス

78: 23/06/20(火) 21:31:18 ID:l0Mp
からくりよりうしとらの方が物語としては自然
からくりはサーカスの出し物という型にはめたという意味ではきれいやけど自然かというと、型ゆえに作り物っぽい

79: 23/06/20(火) 21:31:23 ID:rv6n
ナルトやろ

81: 23/06/20(火) 21:31:48 ID:8ZUD
>>79
ナルトもキレイに終わったよな
最後の語りをサスケにやらせるのはオサレだと思った

83: 23/06/20(火) 21:32:08 ID:Bh4u
ボルトとかいうなんかよくわかんないもんがついてるけどいいんか

86: 23/06/20(火) 21:32:49 ID:l0Mp
>>83
ボルトはボルトであってナルトやないからセ~フ

87: 23/06/20(火) 21:33:45 ID:fieJ
>>83
ドラゴンボールもやけど、続編で旧主人公を越える強さの新キャラが出てきたら萎えるわな

88: 23/06/20(火) 21:34:19 ID:8ZUD
>>87
わかる

94: 23/06/20(火) 21:43:18 ID:Bh4u
逆につまらん続編作ってまだ良かった終わりを台無しにする漫画ほんまやめてほしいわ
東京喰種やファブルみたいなの

97: 23/06/20(火) 21:47:08 ID:6InW
ガンガン漫画家「新作が当たらへん、どないしたら……せや!昔、ガンガンで連載しとった漫画の続編かいたろ!」←一時期多かったけどなんやったんや?

98: 23/06/20(火) 21:48:39 ID:l0Mp
>>97
漫画界全体的に今でも多い

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ドラゴンボール、ダイ大、ハイキュー、マグちゃん
    探せばたくさんあると思うけどな

    • 烈火の炎っていろんなことで話題にならんけど
      完成度は高いと思うのよね

      • 幽白っぽい武道会の後の展開の方が面白いし、きれいに締めたよね

      • 安西はMARでも馬鹿の一つ覚えのようにトーナメントを繰り返してるんだから劣化の炎で読者に一番評判の良かったエピソードはどう考えてもトーナメントだよ
        劣化の炎のどのエピソードが最も人気なのかを完璧に把握してる立場の安西がMARで人気を得る手段として頼ったのがトーナメントなのが答え
        劣化の炎でトーナメントしてた時の人気が忘れられなかったんだろう

      • タイトル回収が美し過ぎて好き

    • ハイキューはめちゃ綺麗に終わったよね

      • コロナでオリンピックが順延にならなければな

    • 言うほど綺麗に終わったか?
      綺麗に終わるってラストに向けて盛り上がって終わるってことだろ
      ジャンプでそういうのって思いつかないな

    • 並べてやるなや

    • 三条陸はマンガだけじゃなく特撮も締めが上手いよな。メインライター務めた仮面ライダーダブルとキョウリュウジャーは最高だった。ドライブも本編最終回のゴーストコラボに目を瞑れば最高(ドライブは実質の最終回は最終回1話前で最終回自体はおまけ感ある)
      冒険王ビイトと風都探偵も綺麗な結末期待したい。

  2. 銀魂も終わり方は綺麗だったと思うよ
    ストーリーだけならね

  3. 3年生まで進級して過不足なく卒業まで終わらせたスケダンに1票

    • 一話完結日常漫画はなんか違う気もするよな
      作者もネタにしてるけど「いつまで二年の秋やってんねん!」という状態で、作者都合で時間が止まるから
      ひたすら日常回やって、人気なくなってきたら時間進めて卒業まで時間進む感じだから

      • それじゃあすぐ上コメのマグちゃんもそれに該当してしまうな
        あれも基本日常回構成でたまにメインストーリー進める感じだったし

      • 締めやすいジャンルでちゃんとキレイに締めたことの何があかんねん

        何への違和感

      • スケダンは別に人気低下したから終了した訳じゃないけどな

      • スイッチオンを描き切り、3年生編も1年以上連載し、さほど人気も落ちてない
        その上で作者自らもう終わらせると編集部に打診し了承をもらい
        予定通りに連載6年キッチリで終わらせた
        この上ない綺麗な去り方だと思うんだが

    • コラボ回で卒業後なんの進歩も進展もなくグダグダやってたって判明しちゃったね

      • 金田一もそうだけどさー
        なんであーいうことするかね

      • ↑金田一は37歳にしときゃ剛にまた金田一やって貰えるだろうというスケベ心
        スケダンは単に作者が結婚した年齢が30過ぎで現実も晩婚化してるから
        「まだくっつかなくてもいい」と考えてたんじゃね?
        まあ男女としてやる事やってるっぽいしそのうちくっつきそうだから
        美雪の存在を持て余した金田一37歳よりはマシだわ

      • セッッッしてる描写なんかあったっけか?

      • そんなシーン無いけど昔よかスケべさが落ちてて
        Hな事もしようとは考えてないし
        美雪との会話に余裕があるから可能性はあるよ

      • 高校生らしいスケベさが許される年齢じゃねぇだろもう

      • 金田一は美雪とのカプ者が都合の悪い物をねじまげてネットで嘘広めればどうにかなると思ってるだけだ

      • 何言ってんだおめぇ

  4. NARUTOはカグヤでグダった感じあったけどラストをサスケとの戦いで締めたのは最高だったと思う

  5. 金色のガッシュ、寄生獣、ハガレンあたりがパッと浮かんだな

    • ガッシュは続編やってなかったっけ?

    • 寄生獣は青年誌定期
      少年漫画の完成度を語るにあたって、ハガレンみたいなマイナー月刊誌作品はノーカンじゃね?
      週刊誌のサバイバルライブ感こそが少年漫画の華よ

      • 本スレ1がハガレン挙げてるから、とりあえず今回の議論ではカウントでいいのでは。

      • ※個人の感想です

      • マイナー月刊誌だからノーカンとかいう意味不明すぎる自分ルール

  6. 次当たるか分からんし人気なくなるまで続ける海外ドラマ方式でいいじゃない

    • あの蛇足量産製法好かんわ

      • でもあれがなければCSIシリーズでロリータポルノ爆弾なんて名前だけでインパクト抜群なエピソードは生まれなかったし···

      • マイアミはマジでラストシーズンさえなければ綺麗に終わったのに…

      • ジャンプのアンケ引き延ばしシステムとほぼ一緒や

  7. ドラゴンボールもナルトも終わってないだろ目を背けるな
    世界観だけじゃなく前作キャラが出まくってるんだから普通に続編だわ

  8. 逃げ若はちゃんと時行処刑までやれば綺麗に完結出来るな
    勿論、処刑自体は史実の記録であって、実は処刑場からも逃げのびるルートで

  9. 封神演義
    史実と脚色された原典のストーリーや世界観を崩すことなく
    上手くSF的な解釈で殷王朝の滅亡から周王朝までを描いた
    短期打ち切りも引き延ばしも全くなく23巻で終わらせた良作

    • そんな良作をアニメ化しない集英社マジなんなんな?

      • 赤コメの冗談は兎も角、集英社がスポンサーとなって
        尺も充分に取ったフジリュー封神は見てみたいな

      • もういい
        二度あることは

    • 綺麗に完結したという点に異存はないが原作作画の分業…どころか原典有りだからな
      完結へのハードルは低いんじゃないかな…どっかの赤星とバカボンは知らん

      • 言うて原典あるにしても相当な魔改造されてるって原典詳しい人から聞いたが

      • ↑魔改造出来る原典があるからこそフジリューは輝く
        魔改造対象でない自分の原作だと全部短期打ち切りだし

      • ↑↑その原典自体が時代を越えたごちゃまぜファンタジーなのでセーフ

        殷周時代(3000年以上前)の舞台設定なのに道教(老子の時代で約2500年前)の神様や仏教(中国に伝わったのは約2000年前)の神仏が登場したりとやりたい放題だったりする。

      • 魔改造の魔改造ってわけか……:(;゙゚’ω゚’):

      • 水滸伝とか特にそうだけど元々が各地の民間説話とか伝承をまとめたもんだしね
        第〇〇本とかでいろんなパターンがあるのよ つまりいくら盛っても問題ないし
        むしろどう盛るかが訳者や作家の腕の見せ所

      • 日本人に判り易く例えると
        舞台と時代設定と登場人物の基本設定はヤマトタケルノミコトの物語だけど
        何故かそこに平家や源氏要素、武士道、戦国時代以降に使われた銃火器など
        なんならキリシタン関連までごちゃ混ぜにしたようなもの
        今風のエンタメ作品で言うならスパロボ大戦やFGOを想像すればいい

      • 原作通りにやったら宝貝なんか9割投げて頭かち割るしかないぞ

      • みんな漫画のアニメ化で話してるけど、世の中には小説のアニメ化もあるんやで
        フジリューの封神演義じゃなくて、講談社の小説の封神演義をアニメ化するって裏技も存在するんや!
        なんだったら、中国の伝承の方の封神演義をアニメ化するって方法もある
        夏目雅子が三蔵法師を演じたドラマの西遊記のごとく、原作を踏み台にとんでもない設定の封神演義がアニメ化される未来だってありえるんだ

  10. 今のジャンプは作者が望めば無理な引き延ばしはしないイメージ

  11. 綺麗に終わる必要がないからな
    終盤や終わり方がよくてヒットした漫画なんて、この世にないから
    みんな序盤中盤が面白くて売れる。最後にコケたところで売り上げは落ちない
    最後がクソ化しようが傑作になろうが、次回作の売り上げには全く関係しない

    • こういうお題でほぼスルーされてるネバラン暗殺ハイキューみりゃわかるわな
      〆方の綺麗さなんて作品の本質的な面白さに寄与しない

      • そう考えるときれいに終わった(伏線回収・テーマの解消・終わったあとの余韻)とはそれなりに人気があり、でも会社の意向で続けさせるほどではない人気という適度な佳作でしかないという証明でしかないのかもしれん。ライブ感優先の週刊少年漫画ならなおさら。
        新キャラに後付、超展開も『もういっそ殺してくれ!』と悲鳴を上げる作品の延命処置と考えればようやっとると感心すべき。
        盛り上げるだけ盛り上げ、広げまくった風呂敷をたたまず、それまでハラハラドキドキさせたけど最終回だけちょっとしょぼい…という『吼えろペン』の名言は、むしろ少年漫画の名作の条件なのだろう。

      • バシッと本質に食い込んで寄与できてるやつが傑作名作と呼ばれるのでは
        デビルマン、ラフとか

      • 『吠えろペン』は極論だけど、要するに売れるための絶対条件が「序盤中盤が面白い」ってだけの話だからな
        『序盤中盤面白くて、終盤も傑作』→もちろん売れる
        『序盤中盤面白いが、終盤はゴミ』→序盤中盤で十分ヒットできる、最後どうなろうと売り上げには影響なし
        『序盤中盤つまらないけど、終盤は傑作』→売れない。そもそも打ち切られて最後までいけない
        『序盤中盤つまらなくて、終盤もゴミ』→論外

      • 灰は売上の話してるのに、赤は面白さの話に変わってて草

      • 完結後にまとめて買う人もいるから
        綺麗に終わるかどうかは大事だぞ
        ジャンプに綺麗に終わったのが無いってだけだろ

    • きれいに終わる必要があるかないかはともかく、きれいに終わった方が作品の格は上がる
      終わり方をしくじれば、作品の格は下がる

      • でも後半ズタボロうんこ最終回鬼滅>>>>全体的に綺麗なハガレンだぞ?
        世間的な格付けは

      • 客観的に見れる格というのが売上ぐらいしかないからなぁ
        わしはハガレンの方がよく出来てると思うで。所詮個人の感想やが

      • 世間的な格付けとか言われても、時代が全然違うから比較できないだろ

      • 鬼滅の最終回は賛否両論だがハガレンの最終回は批判されてるのを聞いたことがないな

      • 格だのなんだのはこういうネット界隈の各信者の他人の褌なだけだし価値もねえ

      • 世間一般的鬼滅最終回って単行本だろ?
        単行本だと無惨戦も勢いで読めるし本誌と全然印象違って綺麗に終わってるから基本的に絶賛ばかりだったぞ

      • それって本誌の最終回は批判だらけだったって事にならないか?

      • 勝手にだらけにしてて草

      • 格とか曖昧なもんはお前の妄想の中にしか存在せんからな

      • >世間一般的鬼滅最終回って単行本だろ?
        違うぞ
        一番早く読めるジャンプ本誌での最終回だぞ

      • 2023/06/24(土) 17:42:25
        それを言ったらきれいに終わったかどうかも個人の感性によるから、スレタイを議論できなくなるな

      • それをいったらもくそもなくそれしかないしその上で言い合うだけだろ

      • 鬼滅ってジャンプの中では綺麗に終わったほうだろw

      • きめつはジャンプの中では人気の割にはやく終わっただけで、設定いろいろなげっぱのまま駆け足最終戦だったから綺麗とは違うな

    • 岸八やしまぶーは前作のグダりを引きづっててコケやたん

      • お前にはっきり聴くぞ?

        ナルトが戦死してさえいればグダりは解消されたと確信しているな?

    • きれいに終わる必要がないと言う人は、自分の好きな漫画がきれいに終わらなくてもいいと思ってるのか?

      • そうだな
        途中で楽しめた事実は変わらんしそれとこれが関係するとも思わん

      • うん
        全力でかっ飛ばす攻撃力の高い漫画が好きだから
        全体的なバランスやスタミナ配分なんか度外視でいい

      • なんなら綺麗に終わらない方が後年になっても語ることが多くていいまである

      • じゃあスラダンみたいな投げっ放しやバガボンみたいな放置でも構わんと

      • バガボンドはエタらせてんじゃん
        最終回と宣言してスパッと切ったら全然いいよあれで

        スラダンも「一部完」なんて未練たらしい添え書きしなければな
        相当よかったと思うぞ。バスケットマンですからエンド

      • 話がズレてるな
        商業的な話をしてるのであって、自分が好きな漫画がどうなってほしいかはまた別の話
        たとえばスラダンだってファンの大多数はまだ続き書いてほしかっただろうぶん投げエンドけど、商業的には大ヒットした大成功作品

      • 特にファンじゃない後追い一気読み勢だから満足してる
        物語的には中間地点もいいとこだけど名作だと思う
        主人公の爽快さと余韻の残る魅せ方がしっかりできてればぶん投げでもまあ許せる


      • スラダンの話
        リアタイで追ってたファンはお気の毒だけど
        漫画てそういうものだし

      • 無理筋擁護にも程があるねぇ

      • 実際に顧客満足度高いから30年経ってもコミックバカ売れしてんでしょ
        残念ながら鬼滅もハガレンもそのポジションには到達できないだろうな

      • 来年には忘れられてる、が当たらなかった時点で……

      • いきなりのマウント草
        スラダンファンが心象悪くするような発言控えてもらっていいです?

    • ジャンプがgdgdで終わってばっかりなだけで
      世の中には綺麗に終わってる作品いくらでもあるだろ
      普通は最後盛り上げて綺麗に終わるほうが評価も高くなるんだぞ?
      ジャンプしか読んでないからそんなおかしな考えになるんだよ

      • 暴論だよなこの灰言ってんの

      • 失速コケ上等で瞬間最大風速に全フリして世界一売れてたんだからそれが正しいでしょ

      • 評価()なんてこういう場で信者が威を借るだけのもんだし何の価値もねえし

      • 売れりゃあオッケーなんてのならこんなお題いらんわ!

  12. >>29
    ヤイバはインフレ極めた後、剣術大会やった挙句に火星に飛んで終わりだし
    奇麗に終わった印象無い
    面白かったけど

  13. 鬼滅は綺麗に終わってるわ
    最初からの目的のラスボス倒して完だし

    • その後が蛇足だったろ

      • エピローグを蛇足って言ったら殆どの創作は蛇足になるが?

      • 内容の個人的な好みで言ってるだけにしか聞こえんな赤は

      • エピローグではなく炭治郎が裏ボスみたいになったのは蛇足だと思った

      • 鬼の王は蛇足じゃないでしょ
        炭治郎も鬼殺隊も、一歩しくじればガチ悪になりうるあたおかヤベぇ連中だよなっていう
        ジャンプ的にはギリギリの匂わせでバランス保とうとする作家の節度を感じるわ

      • それはそう
        アニメの最終回でどうなるか楽しみやね

      • 他のジャンプ作品のほうが蛇足だらけだからな

      • 他の作品が〜ってなんの擁護にもなってなくて草

      • 青4
        光の小人とかヤバいよな
        お館様とタメ張れそうな洗脳カリスマ教祖様ポテンシャルあるんよあいつ

    • そのラスボスを倒すまでがぐちゃぐちゃで汚いんよ

      • 格ゲーで例えたら、無惨は超必殺で倒したのではなく
        タイムオーバーで勝ったようなものだったからな…

    • 打ち切りが決まるとかえって肚が据わり、書きたいものだけをハイテンポで書ききる事ができる…人もいるのだろう。
      それで面白くなり、人気が出て、300億の男が生まれたというのはただの奇跡だが。

      • 鬼滅の話じゃないよな?
        別に打ち切りが決まってたわけでもないし、描きたいものを描いたから人気が出たわけでもないしな

      • 存在しない300憶の男…

      • 300億の男はハクだ

      • まさかのジブリw
        確かにパヤオは原作無視の描きたいものを描く人だと聞いたことも…

      • 「『打ち切り寸前』だったことは一切ない」と片山編集が答えてるけど
        ttps://www.google.com/amp/s/magmix.jp/post/155120/2/amp

      • 青4
        千と千尋の神隠しの原作は宮崎駿本人だぞ…

      • 赤は誰も知りえない自分の中だけの想いで語ってるんだな

    • まぁ雑よりは綺麗には終わってるほう

    • 目的は果たして鬼も滅してるからちゃんと締めてはいるよね
      もっと広げれたろうなあとか感じたけどそれはまた別の話だし

    • そまさかの最終回でこけたからなぁ
      ここも荒れまくった懐かしい

    • あんだけ炎上しといてどこがやねん

    • 設定活かしきれなかったり回収しきれてないから綺麗とは違うでしょ
      スパっと終わったってだけで

  14. ウィッチは今の戦いで終わったら綺麗に完結って感じかな?

  15. おっさんワイ、帯ギュを最初に思いつく

    • もっとおっさんのワイ、あしたのジョーとかリンかけを思いつく

      • もっとおっさんのワイ、日本書紀を思い出す

      • そんなにおっさんじゃない俺、信長公記を思いつく

  16. ハガレンは兄弟の肉体を取り戻すための旅とホムンクルスとの戦いっていう大きなテーマをしっかり描き切ってそこで終わってるからね
    そこで終わらずに最終回に描かれてた東西に分かれて錬金術を研究する話をちょっと続けてたりしたら蛇足感が出てただろう

  17. サンデーでやってたトガリという漫画
    週刊誌時代は「俺たた」エンドでもろに打ち切りだったが
    10年後、フラッパーに拾われて無事に最後まで描き切る事ができた

  18. 鬼滅もすんなり終わったからありだわ
    ラスボス倒してエピローグで完
    無駄がない

  19. グダったけど終わりは綺麗だったのなら北斗の拳とかトリコとかあるんだけど全部となると少ないな。

  20. 探せばいいだけや
    ごまんとある漫画なんだから探せば仰山出てくる定期

  21. こち亀ってこういうとき挙がらんな

  22. 鬼滅はしっかり目的果たしたんだからアリだろ
    基準が曖昧過ぎる

    • 他と違って続編の芽も潰したから完結だよな〜

    • 目的を果たすまでがグダグダだから無しですね

      • 鬼殺隊で強い鬼の血液採取して薬を開発してもらい妹を人間に戻した
        強い上弦の鬼倒して初期から一環してラスボスとして君臨した無惨倒して終わった
        どこがgdgdしてたん?

      • 無惨が単身決着に向かうってガバムーブで最終章突入したのが綺麗と思うならまぁそう信じとけばいい

      • そりゃ薬効いてきた状態でもあんなに強かったし

      • 臆病物どこいった笑
        鬼滅のガバって全部無惨がアホだったからで解決するから無敵なんよな

      • そもそも無惨の性格要素に臆病なんてものはないぞ

        あっても殺されかけた後の縁壱関係に対してのみで、
        それ以外は鬼殺隊に対してでも首尾一貫して
        ただの鬱陶しい邪魔者くらいにしか思ってない

      • 臆病者は聞いたことないな
        散々小物と揶揄されてはいるけど半天狗と間違えてるな

      • 珠代様に言われてんじゃん笑
        身勝手に振る舞ってちょっとでも都合悪くなれば即退散
        これが臆病以外のなんなのか

      • 吉本か

    • 基準が各個人だからそこは仕方がないかと

    • ラスボス戦がおもしろくなかったから

    • エピローグが蛇足すぎた

    • 個人的には蝶屋敷組、蛇、水のエピソードが足りない

  23. 道士郎でござる

  24. BLEACHもきれいに終わったろ

  25. 双亡亭壊すべし

    • あの漫画ってもう終わってたんか!?
      一気読みすると面白い?

      • 面白いよ、保証する。なんなら最終話の締め方がウルトラ完璧すぎるからラスト10話読むのでもいいまである。

  26. レイブって3代目でレイブマスターは誰なのかという風呂敷を畳まずに終わっただろ

    • あれなんだったんだろな

    • 必要なくなったから消したな
      ブラフだったんだよ

    • ってかRAVE上げてるやつほかの漫画読んだことなさそう
      ラストバトルとかも尻すぼみだったし

      • 他のマンガ読んだことない奴がRAVEだけ読むとかあるわけないやん


      • 揶揄もわからんとかやっぱそういうことなんだろうな

      • ↑性格疑うわあ

      • ↑言い返せなくなって人格否定に走ったか

      • ↑間違いなくて草

      • ↑そういうことを証明してて草

      • ↑どんどん上塗りしてて草

      • ↑ブーメランになってること気づいてなくて草

      • ↑自覚なくて草

      • ↑俺も混ぜてほしくて草

      • ↑厄介が増えて草

      • とりあえずこの香ばしいファンは揶揄って言葉を覚えられてよかったと思う
        人生は勉強や

      • ↑なんか混ざってきてて草

      • ↑うやむやにしようとしてて草

      • ↑ほっとしてそうで草

      • 絆の銀とか失笑もんのこと平気でやるしな
        センスを疑うわ

    • 真島作品はむしろ雑な部類だよね
      やたら持ち上げる奴いるけど

      • ジャンプと比べたらマシだろ
        ジャンプのほうが雑な終わり方ばっかりなのに

      • 上コメみたいな謎に熱狂的な奴がいるからなぁ
        でも擁護の仕方が他の作品を貶してハードルを下げるってあたり
        本人も酷いってのはわかってるんだろう

      • ↑思い込み激しくて草

      • ↑こっちでも暴れ出してて草

      • ☝︎

      • ↑ついに何も言えなくなったか

      • 何言ってんだ
        マリオくん風のツッコミをしてるじゃないか↑↑は

  27. 最初の目的にブレることなく果たして終わらせたし鬼滅もキレイ側になるな

    • 打ち切り以外で最初の目的を果たさず終わる作品なんてあるのか?

      • 葉はシャーマンキングになった?

    • 最初の目的って妹助けることやろ。鬼退治と無関係に治ったから、無駄な話ばっかやん。

      • 妹を人間に戻す薬の開発に無惨に近い強い鬼の血液必要だったから鬼と戦う必要があったんですが


      • ラストステージの禰豆子の棚上げ扱いはさすがになー
        わき道に逸れたサブキャラ回想ばっかやって竈門兄妹の本筋は巻きまくってたのは確か

      • ちゃんと読んだ?
        禰豆子を治すための研究に十二鬼月の血が必要と言われてたぞ

      • 無惨に近い鬼の血で禰豆子治せるかもってやっといて上弦の六でその設定終了してんだから雑なもんよ

      • 太陽を克服した禰豆子を巡る争いの対立軸がいつの間にか消えちゃってるんだわ
        主人公兄妹バディなのに盛大にカットしてて本筋から脱落してる雑さを指摘されてんでしょ

      • 上弦Ⅵの血で研究成果が出たのが刀鍛冶終了ごろ
        そっから柱稽古で地力固めで無限城に入って無惨討伐と完結に向かってて雑とする意味が分からない

      • 伏線や謎を残したまま終わった作品を除外していいなら他の作品もそうするが?

      • 青1,3
        太陽克服と自我回復って薬関係ないでしょ。鱗滝んとこで数年過ごせば勝手に目的達成だろ。最初の目的からすれば鬼の血集める話も無駄じゃん。

      • 禰豆子が戦いの場に出てたから、適応しようと血を頻繁に変化させてた説

      • 2、5のは禰豆子が隔離されて無ければ何で戦場に出してんだって言いそう
        一般隊士まで無限城召喚されてた割に匿うの成功してたが

      • 出さざるを得ない理由付けして活躍させなきゃ主人公バディの意味ないだろ…

    • 地球の子もそうだな


      • まじやん確かにw

      • どんなラストだったか、刹那で忘れちゃった

  28. 彼方のアストラ
    まああれは短期打ち切りさえなければ自分で全〇巻分と決めて
    その構成通りに作れるジャンプラ連載だから出来た事だな

    • あれ、当初はもっと長くて、キャラも多かったんよね
      それを担当が辞めさせて、あのキャラの人数と巻数にしたはず
      担当優秀過ぎるわ

      • それな
        篠原もいい漫画家だけどアストラは担当の采配がもっと評価されていい

      • まさかの川島再評価の流れかww
        5ちゃんじゃカガミガミ担当で無能扱いされてたのに

  29. トライガンマキシマム

  30. 内容で色々あるけど寄り道なくサクッとラスボス倒してエピローグにもっていって完結した鬼滅いいと思う

  31. 北斗の拳みたいな映画風の終わり方好き

  32. この手のお題ではジョジョは該当されないんかな?

  33. ジャンプの場合、人気のないのはさっさと打ち切られるし、
    人気が出たのは、グダって人気が無くなるまで連載されつづけさせられるから、
    鬼滅みたいにきれいに追われるのは稀有だな。

    • あれは締めに入ってる最中に、アニメがバズって予想外に人気が出ただけじゃないかね?
      アニメ化前から人気が出ていたら、もっとちゃんと最後まで描いていたと思う

    • 松井先生みたいに「いつでも終わらせられるようにしておく」みたいなやり方が理想かな

    • 別に鬼滅以外でも程よい長さできれいに終れたジャンプ漫画は割とあるが?
      鬼滅は稀有って言うほどのレベルではないな

      • そういうのここ何年かはほとんどなかったから忘れられてるのでは?

      • それは綺麗に終った作品を忘れた(もしくは知らない)灰コメが悪いだけだろ
        というか去年はドクストが綺麗に終ったばかりなんだどけね

      • 最近のジャンプじゃ無いだろ
        ただの打ち切りじゃん

      • 青3がツリーの流れを全く理解してなくて草

    • 最近はそうでもない
      ハイキュー、Dr.stone、約ネバ
      特にハイキューはスポーツ物定番のプロ編やらずに完結

      • 何年か前のなかなか完結しなかったイメージが尾を引いてるんかねぇ?

      • そいつらが一気に止めたもんだから今がすっごいスレンダー連載陣

    • 火の丸とかもな
      プロ編は蛇足しかなかった

      • 刃皇好きだけどなw

    • そもそも鬼滅が綺麗に終わってないからな
      まぁジャンプで綺麗に終われるのは少ないから仕方ないが

  34. ラストだけ思い出せない
    NARUTOのラストってカグヤ?みたいなの倒してナルトとサスケが決闘したのはアニメの影響で覚えてるけど…
    サスケの語りって何だ

  35. やたらと鬼滅がきれいに終わったと主張するコメントが多いのは、鬼滅の締め方に批判的な意見が多いからその反動かな?

    • 好意的な意見がそんなに我慢なりませんか?放っておけばいいのでは?

      • 好意的な意見ではなく、お題にふさわしくない意見だからね

      • 個人の感想なんだからお構いなくや

      • ブーメラン刺さってるぞ
        お前も気に入らないならほっとけば良いじゃん

      • じゃあそうする

      • 批判的な意見に噛み付く奴にも言ってやれ

    • 近年の漫画で読者の母数の桁が違うレベルやろうし、その上アニメまだやってるしで

      • 去年、エンタメコンテンツについてアンケートとったら、鬼滅が断トツでファン数が多いとか
        (↓の記事で下のほうにグラフが出てる)
        ttps://gem-standard.com/columns/511

      • 読者の母数が多いことときれいに終われなかったことに何の関係がある?

      • 面白くない漫画わざわざ見ようと思う?

      • きれいに終われなかった事は最後まで見ないとわからないからな

    • 鬼滅を上げるついでに他を下げるのがやたら多い

      • それもあるけど鬼滅上げのやり口が
        「こんな稀有ないい例を作ったのは鬼滅ぐらい」とか宣うのがね…
        な~んか松井をベタ褒めする連中と同じ匂いがするんだよな

      • そういう書き方が良くないのは同意だが…
        やたらと鬼滅を目の敵にしてる一部のやべぇヤツがいるのも事実
        どっちが先か知らんけど

    • だからなんだろな
      鬼滅は綺麗に終わった!目的果たして引き伸ばしもなかった!連呼すればするほど
      ね?

    • 反動()
      ちゃんと突っかかってるやつもいるみたいだから安心しろってw

  36. スラダンとかチェンソーとか1部ではあるけどさらっと終わらせたんでありだと思う

    • 途中で投げっ放したものにテキトーに「第一部完」て付けてそのまま放置するのが
      「綺麗に終わった」とはとても言えんわえ

    • チェンソーマンは綺麗に終わってほしい

      • 今の2部の有様見てるとファイパンみたいなgdgdになりそう…

      • ファイパンオチ流れ綺麗だぞ
        チェンソ2部の1000倍よくできとる

      • チェンソーマンも正直急にチェンソーマンに特殊能力出てきた辺り、あんまり一部だけでも綺麗に終わった印象ないわ

      • むしろ1部できれいに終わってほしかった
        2部は蛇足

      • ファイパンはオチは綺麗な方だよな
        ていうか週間でみるとストレス溜まるけどまとめてみると面白いタイプ
        チェンソー2部はどうなるか

    • スラダンはまぁいいとしてチェンソは2部ないならぶん投げやろ
      2部あるから1部の終わりとして綺麗に終わってる言える

  37. 無惨の奈落化とかの声はネット上だと少なからずあったりしてたけど寄り道もなく描くこと書いて終わらせた鬼滅も入るな
    内容では賛否の感想が色々あったけども

  38. 石は黒幕で冷めた

    • いきなり石化装置が地球外生命体とか言われるオチはねぇ…
      まぁそれ以外は面白かったが

      • いや散々予想されとったやろ


      • 納得がいくかどうかは別問題じゃないか

    • 科学、科学で来て最終的に宇宙生命体とかは萎えるっちゃ萎えるけど
      そもそも石化光線じたい科学とかじゃないからな、
      フィクションが根幹にあるから仕方ないとは思う。

      • 宇宙生命体だって普通にサイエンスの範疇だろ?
        なんでそこだけ現実味のないファンタジーだと騒ぐのが判らん
        そもそも作中の化学無双自体、完全に漫画だからで許されてるようなもんだし

  39. アオハコもこのまま後10話以内に終わらせれたら
    完全に綺麗な終わり方になるな 絶対に無理だろうけど

    • 恋愛ものの連載で付き合ってそのあと後日談的なのを数話やって終わらせればなかなか稀有な作品として残りそうや
      まあ周囲に秘密するっていう定番の流れになったしまだまだ続くのは必至だけど
      編集も少ない戦力を失わせることしないだろうし
      ルリドラ休載で可愛いヒロインただですらいないし

      • 可愛いジャンプヒロインなら割といるけどな

  40. やたら鬼滅コメ多くて草

  41. ここまでネウロなしとかマジか?

  42. スポーツ物はストーリーとして弱いけどハイキューはとにかく綺麗に終わった

    • 蛇足になりがちな主人公たちのその後をやっておいてあんなに綺麗に終わらせたのはマジですごいと思うわ

      • 甲子園優勝したあとのたろーと辰巳
        シーズン終わったあとの太一と泰二
        このやりとりがいいね

      • 返信先間違った

    • オッサンの俺はスポーツもので綺麗に終った作品といえば
      こせきこうじの野球漫画「山下たろー」と「やまだたいち」の2作だな

      • スポーツものは綺麗に終わったのいくらでもあるだろ
        あだち充のもそうだし
        バトル漫画と違って引退があるからな部活でもプロでも

  43. 暗殺出ないな…

  44. デスノートは力に溺れたライトがちゃんと因果応報となったから入ってもいいと思う

    • ライトの目的である新世界の神になる願いも一応は達成されたしな

    • メインテーマの解釈次第かなあ
      デスノート所有者の末路としては綺麗
      キラ対Lと考えると引き伸ばしになる

      • 正直Lにライトを倒してほしかったし、最後のほうはライトが本来のデスノートを使った目的を見失ってて天狗になってたのもあまり好きではない
        しかしLが負けたほうが物語としては衝撃走るし、ライトが周りの人間を切り捨てていった結果であの最後の因果応報に繋がるので物語的には綺麗だった

      • Lの勝ち筋は映画が最適解だったな

    • 同人エンドの死神大王相手に取引さも割と好き

      • 同人っつーかコラやrp

  45. 逆に終盤めちゃくちゃgdgdしてたけど最後だけは綺麗に着地していい思い出化したNARUTOトリコBLEACH

  46. どんなに最初から最後まで良い終わり方しても打ち切りって言い張る奴いるよな
    不思議だわ

    • 「良い終わり方」したのと「人気が無いから打ち切られた」ってのは矛盾しないからな
      その代表例がマグちゃんだと思う

      • わかる、マグちゃんは打ち切りだったけどちゃんといい終わり方だった
        まぁ最終話の翌週にもう一話あったけど

      • 人気的にもネタ切れ的にも作品限界寿命来た、双方WIN-WINの打ち切りパターンでしょ
        左門もそれ

      • イチゴーキもこれだと思う

    • お?マグシンか?

    • 起承転結に無駄がない作品が綺麗に終わったと解釈してる

    • ぬーべーとかやること全部やって綺麗に終わったけど、作者的にはまだまだ続けたかったらしいな
      でも編集長が「もう伸びしろない」と判断して打ち切り

      • ぬーべーはスケダン作者みたいに自ら半年前終了宣言してれば
        作者的にも編集部的にもwinnwinnな円満終了だったんだろうな

  47. ボルト叩いてるやつに限って、ボルト読んでないで雰囲気で同調してるだけなんだよな
    今めちゃくちゃ面白くなってるのにボルト

    • カワキと立場逆転してんのは良いな
      ナルトはまだ死亡かわからんがクラマ消滅はちょっと悲しい

    • ボルトが悪いわけじゃないんや。わしも面白いと思っとるし
      ただ、ナルトで一切合切奇麗に因縁絶ったのに
      また戦わなくてもええやんけってモヤモヤ感があるだけなんや…

      100年後ぐらいだったらそんな感じなかったのかもしれんが、せいぜい経過が10年ぐらいやから余計なんや

    • まぁ、ナルトって話がなんかチープ化された様に感じるしなぁ。

      • 違う

        意図的にチープ化させられている

        少なくともナルトがやって来た事は全て余すこと無く無駄骨だったと
        カワキが行動で実証しやがったろ?

  48. やはり鬼滅は喰い付きがいい

    • ラスボスを倒したからきれいに終わった派と、それまでがグダグダで作中の謎を解明してないからきれいに終わってない派がいるからな

      • 慈しい鬼退治はどこ行った派も根強い

      • キャッチコピーにまで責任取れるか派もなかなかよ

      • 死ぬところまできちんと描写してないから投げっ放し派と
        柱たちの墓参りとか仲間を悼む描写が足りない派もなかなか

      • ダレてもいいからしのぶ&カナヲとの共闘章をやっとけよ最終決戦もっと気持ちが乗れたから派のオレもなかなか

      • クソみたいな同人転生さえなけりゃもう少し評価高かったよ

      • エピローグがそっくりさんばかりで不満派もいるぞ

  49. 鬼滅はゲームfateのセイバールートみたいな最終回だったな
    無惨を倒し、ネズコは人間に戻り、鬼も生まれなくなってハッピーエンドだけど、キャラの魅力の掘り下げが不十分で、作中の謎や設定は放置したまま
    きれいではあるけど不完全な終わり方だと思った

  50. リングにかけろ、あしたのジョー、聖闘士星矢、みたいに主人公が生きてるんだか死んだんだかわからないENDは個人的にモヤモヤする

  51. ラブコメは誰でもいいからヒロインから一人選んで終了して欲しいわ
    ぼく勉、Toloveる、生徒会役員共みたいに誰も選ばないENDはしっくりこない
    幽奈を選んだけど他のヒロインルートを幻覚という形で見せてくれたゆらぎ荘の幽奈さんはパーフェクトだと思う

  52. 藤子不二雄作品はたいてい綺麗に纏めてる気がするが
    ドラえもん第一部最終回なんてBEST

  53. ハガレンはそこまで綺麗に終わったイメージなかったけどな
    金歯の医者とかやたら目立ってた割に正体謎だったし

  54. 幽遊白書で冨樫が本当はやりたかった全員俳優が演じてましたエンドもちょっと見たかった感はある

  55. うしおととらって意外と挙がらんな
    途中ちょっとダレるからか?

    • 知名度&人気

      • 風呂敷を広げる規模とその畳み方には定評あるんだけどな
        短中長編全部に名作あるし完成度も高い あと同業者との繋がりが広い

    • うしとら、ハガレン、ダイ大はこの手の話題の定番だったけどなんせ古い
      あと持ち上げまくられた反動でここにはアンの者も多いね

      • ダイ大うしとらは単純にアニメ効果で思い出補正がなくなっただけじゃね
        アンの者なんてたいそうな奴もおらんだろ
        話題に上がっても多少レスつくくらいで叩きもない
        たまにもうちょい場所考えろって言われるだけ
        ハガレンはそんなかにいれるなよ

      • ハガレンは綺麗に終わっていないと

      • ハガレンは今から昔までちゃんと上がる

      • まあでもマイナー乨の月間ではキレイに終わらせるハードルは低いな
        名作には間違いないけどさ
        事情有りとはいえ週刊連載はハガレンに比べるとイマイチだったし 

      • 前後の古さに比べればハガレンは新しいやろ

  56. 鬼滅ってコメントしたらいっぱいレスもらえるやん!
    鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅

  57. 鬼滅って最後の方パクリの連続で萎えたわ

    • もっと具体的に

      • BLEACHの一角のセリフを丸パクリ、九尾化したナルトを丸パクリとかかな

      • 九尾化したナルトって鬼化した炭治郎がそれと被ってるってこと?
        ラストバトルじゃないけど「うしおととら」で潮が槍の影響で妖怪化しかけたのとかあるしそんなに珍しい展開じゃないような

      • >九尾化したナルトを丸パクリ
        技もまんま尾獣玉やしな。迫力はナルトに全く及ばんけど。

      • 何かの影響で妖怪化するのはよくあるけど、鬼滅は尾獣化したナルトの見た目や技をそのままパクってるからな

      • 矢作が今鬼滅のアニメ担当してるんだよな。

    • まぁ最後のはジョジョ6部的なのしたかったんだろうな
      ジョジョと違って全く別人でムカつく性格の炭治郎出てきたから不快だったけど

      • お気楽のんびりフリーダム次男坊ライフで惰眠を貪れる平和な日常サイコ〜!て話じゃないの?
        大正軸ではあまりに悲壮で悲惨な運命を背負わせすぎてたから

      • 子孫なんだから別人で当然では…?

  58. 水上悟志の漫画はどれも綺麗に終わっていると思う

  59. 読んだことないけど進撃が全然挙がらんということは賛否両論でもないのかな?

  60. 南国アイス
    勝手に改造
    絶望先生
    かくしごと

    久米田の作品って
    下品だったりクセが強い割には
    終わり方がきれいな印象

  61. マキバオーは個人的には好きな最終回だけど、主人公が怪我して地方ダートでもボロ負けで最後の有馬も結局2着か3着ってなかなかアレな最終回だな
    超強かったラスボスも衰えて弱体化してるし

  62. 方向転換でヒットさせるのも編集の腕だが、売れてるからと引き伸ばして人気が下がるまで使い倒すのも編集の罪

  63. いくつかレスあるけどハイキューはいいよね

  64. ルリドラゴン

  65. 呪術廻戦とチェンソーマンもダメそう

    • つまらないときれいに終わるは別に=じゃないんやで

      • 逆だろ
        そこはノットイコールもしくは「面白い」や

        綺麗に終わらない ≠ つまらない
        もまた然り

    • ヒロアカとかは綺麗に終わるかもだけど話題性は薄そう

      • まあそもそも最終回で話題になるような漫画のほうが稀も稀だし読んでる人間が盛り上がってればいいんでない
        わざわざ話題になるなんて最近なら鬼滅か進撃くらいでしょ

      • ヒロアカこそダメだろ
        あれだけ日本をめちゃくちゃにされて最高のヒーローなんてもうなれないし
        今いるヒーローなんてただの戦犯じゃん

      • ↑ 鬼滅、進撃は強すぎたな!

        ヒロアカはちと引き延ばし過ぎた感じかな

      • とりあえず主人公じゃないところでのわちゃわちゃが多過ぎてな
        一気に詰め込み過ぎじゃないっていう

      • 解決すべき問題を全て最終章に注ぎ込んだのがダメだな

      • ネット上ではヒロアカはアソチが多いから、最終回は悪い意味で話題性がありそう

  66. モンモンモンは単行本の加筆でモンチャックが4代目の原崎山総長になって終わったから良かったな

  67. モンモンモンは単行本の加筆でモンチャックが4代目の原崎山総長になって終わったから良かったな

  68. 僕勉は綺麗に終われたと言うよりは
    着地の仕方を気にしすぎて飛び立たずに終えたから大怪我をしなかっただけな気がしてなんとも

  69. 暗殺教室は真っ先に上がると思ったけど上がらないのな

  70. 終わらすのが一番難しいからな
    漫画家なんてちゃんと完結させたことほぼ無いからそりゃ終わらすの下手くそだろ
    エロゲのシナリオライターのほうが圧倒的に上手いぞ

    • 一本として終わらせるのが当たり前のゲームのシナリオライターと
      毎週の人気を気にしながらシナリオを考えてる週刊連載作家の脚本構成力を比較してる時点でお前の頭が悪いのはよく判る

      • 実際それでアニメとかはエロゲのシナリオライター使ったりしてるんだけどな
        ちゃんと完結させたことが無い漫画家と毎回ちゃんと完結させてるのどっちが綺麗に終わらせることができるかなんて考えたらわかるだろ?

      • 別の能力だって指摘に、片方の能力がより強く求められるケースのみを持ち出すのは詭弁が過ぎるな
        それとも読解力がないのか?

  71. エンジェル伝説の終わり方好き

  72. るろ剣でないか
    続編が出ちゃったからかな

  73. 印象薄い漫画とかはきれいに終わってるの多いね
    ヒット作はほぼ100%グダって終わる

  74. うしおととらより綺麗に終わった漫画あるか?
    個別エピソードで見ると粗はあるはずなんだけど最終的に全体が綺麗に
    畳まれてて畳まれた姿が美しい上に主人公たちと別れるさみしさとかすら
    感じる最終回とか漫画結構読んできたけどコレ以上のは今の所無いわ。
    凄い漫画は山ほどあるけど終わり方だけならうしとらが一番好きだな。

  75. 遊戯 王
    ここまで出ないとか…

  76. バキ外伝ゆうえんちなんて最終回に特濃の続編匂わせ持ってきて終わったぞ

  77. 論点は「綺麗に終わったか」なのに
    その前の話がどうたらとか急ぎ足だの言ってるのダブスタか?

  78. 無いって言ってたらいろいろ挙げられたから今度はかなり少ないに変えてきたな

  79. 人気ないと打ち切られるけど人気あると引き延ばすしかないからな
    ジョジョとかポケスペみたいに主人公交代制なら人気あってもすぐ話をたためていい気がするわ
    特にポケスペ1章とかまさにきれいに終わってるし

  80. アイシールド21とうえきの法則(サンデーだけど)は良かったと思う

  81. ARMSも綺麗に終われたと思う。
    ヒロインがアリスに乗っ取られて暴走とか、「どう終わるんだよ・・・!?」感あったけど。

  82. 結局「ぼくちん納得できない!」って話だろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事