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【急募】食戟のソーマ作者の新連載「テンマクキネマ」がここからドベからはい上がる方法!!!

テンマクキネマ
コメント (194)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1687824698/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:amH/oMLJd
鵺の陰陽師 掲載順4位
キルアオ  連載10話到達しても掲載順中堅をキープ

ソーマのアレ 3週連続ドベ

どぼぢで😭
no title

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GvAZ9MvDM
ドベスト3、5週以上で浮上した漫画見たことない。刻々とカウントダウンは近づいてるな。

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7tmmipsSa
前作実績で30話まで貰えればいいな
それだけあれば話まとめられるだろ

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3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XnbyH5OR0
忘れろビームが無いから
no title出典:川江康太『鵺の陰陽師』(集英社)

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XKhHxcPgp
鵺って女の子の可愛さで生き残れるんか

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZACK8y8Nd
>>4
今かわいい女の子見せてくれる漫画ないしな
ゴリ押しされてるアオハコは主人公の髪型変えただけだし

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RTbgYs6Ed
キルアオ…イケメンパラダイスを期待されて需要に応えてる

鵺さん…えちえちなお姉さんとのコメディを期待された結果美少女動物園化してる

ソーマ…えちえちなお話を期待されてるのに清楚系女優との青春モノを描いてる

残当

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qHQLu+L+0
ジャンプでこれをやるにはもっとえちえちをぶち込まなきゃ駄目だったか

86: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MI462xBS0
話がつまらんならえちえち媚びしないといけないってだけで
ジャンプの環境自体はえちえち受けはしづらいけどなw

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qHQLu+L+0
いつからジャンプ読者はそんな賢者だらけになったんだ?

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Vbj+Oife0
そもそも題材が悪いよ
映画製作ものでえちえちやったら途端に低俗なアダルト撮影に成り下がる
作品そのものの質の低下に繋がるから安易な露出はNGとなる

佐伯の作風に向いてないもんチョイスしたなという感想

92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:s2wQDEGA0
>>88
映画ってポルノじゃなくても濡れ場は結構あるでしょ
ターミネーターも万引き家族もセッッッシーンあったぞ

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:N+t+s7vr0
ソーマの人は相方の幽霊を男にしたのが失敗だな
no title出典:附田祐斗・佐伯俊『テンマクキネマ』(集英社)

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6mWaWQ4td
テンラクキネマが不甲斐ないせいでタコピーと暗号学園の掲載順あがってて草

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w7auxxkR0
ワイは毎週楽しく読んどるわ
子供向けの内容やないんやろか

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:00qiGPAF0
これが下がって落語が維持ってのがわからん、逆じゃね

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xzC+U3Q80
>>58
作画いいとか言われつつも落語にある決めの見開きとかこの漫画全然ないじゃん
盛り上がれる箇所が一つもない

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PFD1bwxya
確かに決めゴマとか無いなこの漫画
印象に残るコマは…この前の扉絵水着くらいで、あとはさっぱり

あかねみたいに
読者に受け入れられてる漫画は毎週、見せ場作ってるもんな

60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xv65ISHh0
落語のせいで不人気の言い訳を題材のせいにできないもんな

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:00qiGPAF0
落語が少年ジャンプしてるのはわかる
だけど落語よかふつう映画の方が興味湧かないか?
これが凄い面白いとは言わんが、ドベになるほどかなとは思うね、絵が良いのは文句無しだし

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BnYgPS8u0
>>67
落語は表現とか気を使ってやってるけどこの漫画は特徴なんもないやん映画なんて漫画でやりにくいものやろうとしてるのに浅い知識とネットノリみたいな寒いセリフじゃ無理でしょ
てかソーマの時からそうだけどセリフ回しと知識の薄さはなんなんだろうな成長を感じられないわ

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kF9gMOJfa
>>67
映画には興味湧くが、映画作りは落語より興味湧かない。

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZTCudsEYd
あかねのストーリーには
「父の仇を討ちたいという動機から道をきわめる楽しさを知り、過程で理解者やライバルたちの輪を広げていく」
っていう、バトルものにも通じる筋があるからねぇ

キネマは主人公の動機とか宿命みたいなものが無いし、才能ある(?)映画オタクってだけじゃ応援したい人は少ないと思うよ
no title出典:附田祐斗・佐伯俊『テンマクキネマ』(集英社)

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZTCudsEYd
もっといえば映研の連中がなまじ作中で元から部員なせいで、主人公に比べて熱意すら欠ける消費者型の映画オタクでしかないんよ。おかげで第一線にいるヒロインといても生み出せるものが無い。まるで無い

これなら悪霊が才能のみで高校生を主人公にスカウトさせて、新たに研究会つくるとかの方が面白かったんじゃないか

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Whe4NFJva
最初にいきなり映画をがっつり作り始めていつまでも完成しないのやばいよ
最初のバトルやら試合やらを1巻以上延々続ける漫画なんかないでしょ

82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:n1X7sjsy0
映画製作トリビア混ぜ込んでも
それを語ることによって映画づくり楽しそうと思わせたり
語ったことが成果物(今回は渚)に活かされてるところを書けないなら無意味なんだよな
蘊蓄披露で終わってる

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:a3RcwSYE0
今作は初めから実写映画化を狙ってたのかもな
この起伏のなさは

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k5KDfPIA0
そもそも制作してる渚がヒロイン頼りで面白そうじゃないんだよね
どうせならアクション物やパニックホラーみたいなエンタメ性が強いもので漫画でしか出来ない物を作れば良いのに

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MI462xBS0
どう考えても売れ線の青春もの狙ってるだろw
だからえちえちも控えめにしてる
絵柄があってないから失敗してるけど

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bdon1AT9d
まあえちえちなしの青春ものならもうアオハコがあるしな

99: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:o5zWRKgJ0
こんなペースで完成するのか

117: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:u4C+h32y0
締切を設けて時間内に撮影編集終わらせる追い込まれ感が欲しかったわ
いかにも大人がいいとこ取りで思い出したような青春にしたかったんだろうが映画制作ならトラブルはもっと欲しい

118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 2023/07/03(月) 23:10:03.91
トラブル…姫希ちゃんのパンチラとか…

127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GxypQpNg0
テコ入れするにしてもお色気投入くらいしかないな
そもそも佐伯使うなら最初からそうするべきだった
難しい題材やるならそれくらいの保険は必要でしょ

137: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xC1nktej0
ドクターストーンは絶対起こるであろう金やら政治まわりの権力抗争を一切やらなかったのは読みやすくてスッキリしてたね
映画漫画なら描きたいことはたくさんあるだろうけど序盤は見せたいとこ絞ってテンポよく話し進めるべきだったね

138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9sjKOP/s0
映画ポシャっても誰も困らないのが草

139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wSco8syi0
川田が新連載一話目のコメントで「新人のつもりで頑張ります」と言い
その実三話目までギュンギュン進めているのはこの辺良くわかってるんだろうな

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VgddO8cq0
>>139
アスミはテンポ良くてつかみが上手いと思う
他の作品と比較するとテンマクは相対的に進展遅いと感じてしまう
撮影いつ終わるのかというゴールが見えづらいのもツラい

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XBmdCKCPd
『渚』がどんな物語かわからないから主人公グループの悩みが伝わってこない

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コメント

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  1. 心を強くする

    • 同期の心の強さゴリ押してるマンガが今にも終わりそうなんですが、、、

      • じゃあ右腕を太くする

      • 女の子の太ももを太くしろ

    • 脚本の才能がない人間が脚本命の漫画を描くという心の強さは持ってるぞ

  2. 青春映画制作モノならジャンプ本誌向きじゃないと思うの

    • これに関しては、ジャンプどうこうの話じゃないからな
      まず青春モノにすらなってないし
      延々とネットで調べりゃわかるような映画撮影用語を紹介してるだけの漫画

      • いい加減作画を解放してくれ
        なまじソーマが売れたせいで原作から囚われてるのがかわいそう

      • 渚がいいシナリオなら、その片鱗をチラチラ見せないとだな

    • 脚本と演出の役割を逆にすりゃあよかった

      主人公の素人脚本を幽霊が面白いカットにすればもうちょっとわかりやすくサクサク進んだ

    • なんかよくわからん脚本→なんだこの話は!すごい!(読者には一切開示されない)

      アホなんかな?これで没入しろって?

      • タイパラの劇中漫画とやってること一緒

  3. テンマクキネマの転機

  4. 今から囲碁を始める

  5. ヒロインの服がいきなり破れる

    • 劇中作でキューティーハニーでも撮ればいい

  6. 原作担当を別の奴に変えてもっとエロ推しにする
    これしかない

    • それなら一旦畳んで新しいの始めたほうが早いわ

    • まあ実際原作が足引っ張ってるんだから原作変えないとどうにもならんよな

    • 正直原作も作画も終わってるからもう無理じゃね?
      ヒロインですら作画適当だし
      もう宣告食らってんじゃないかレベル
      本気で描いてアレならそれこそ終わってるし

      • ソーマの時も後半の絵がやる気ないと言うか簡略化するせいで可愛くなくなってたからな

  7. ウィッチが今の戦いで連載を突然終える&プラスに移籍
    これで一枠余るぜ!

    • 今の戦いが終わる前にこっちが先に終わりそう

    • まぁお前が妄想するのは自由だからなウィッチの方の記事には来るなよファンに迷惑だから
      ここはゴミ箱だから書き込んでいいよ

      • ウィッチ儲の溜まり場と化してるあそこのがよっぽど腐臭出てるだろ
        別にdisったわけでもないのに自分が気に食わないってだけで叩きやがって

      • テンマクの議題で関係ないウイッチ出して、これが突然終わってとか言っちゃってるのに、ディスったつもりはないはマジで草。傍から見て叩いてるようにしか見えんわ。で言われたら叩きやがってとはアホの無敵の理論やな。どんだけキッズやねん

      • テンマクの議題で関係ないウィッチ出したの俺じゃねーわ、俺灰じゃねーぞ別に

        「ウィッチ記事には来るな、ここはゴミ箱だから別にいいけど」なんて言い草しといて何を言ってんだ
        ゴミ箱な記事なんかないわ

        お前らほんと性格の悪さが素で出てるよな、俺は篠原もスケダンもアストラもウィッチも好きだけどお前らほんと嫌い
        マジで同類扱いされたくねーわ、篠原漫画からもう少し何か学べないかねそんなファンなら

      • 一つの記事をゴミ溜めと言われたことへの反論で儲の溜まり場だの腐臭だのって、自分も同レベルになっただけやんか
        批判したい相手と同じ所まで堕ちてきて何がしたいのか

      • 先に言い出したほうが悪いね

  8. 悪い意味で空気なんだよなぁ、まあ名前の出てない強烈な臭い放つ同期と仲良くねんねだね

    • 空気と言う評価にいい意味で空気なんてないよ

  9. アキラメロン

  10. 映画は話に起伏が少なすぎる
    青春物は挫折からの立ち直りみたいなドラマが必要だわ

    • でも今の読者は挫折描写きらいやで

      • なろうキッズを一般読者の代表みたいに言わないでくれ

  11. ソーマは可愛い女の子どんどん出して脱がせばよかったけど、
    テンキネはキャスト固定だからキツイよな
    テーマをミスったって印象だな

  12. キャラの中に聖人orクズを入れる

    • 天幕がもう既にドクズじゃないですか

      • 悪霊ですし多少はね

  13. マジで相方の幽霊をえちえちお姉さんにしていたら全然違ったな

    • 7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:N+t+s7vr0
      ソーマの人は相方の幽霊を男にしたのが失敗だな

      上でも語られてたがまさにコレだよね
      あとは空気感とか臨場感とか、彼らの青春や映画作りの日々を味わい追体験するには圧倒的に情感が足りない
      一枚絵で魅せる作家にやらせたらそらダイジェストにもなるわ

      • すみません、エロで釣るのは三流ですよね?

      • エロで釣らなければ四流以下のカスな分際で何言ってんの?
        エロで釣って三流になれてからほざけよ

    • 原作曰くソーマで出来なかった健全な展開をしたいんだと

    • あと3話くらいで渚終わって天幕成仏させよう
      そんで新しいお姉さんの霊に取り憑かれて次の脚本に取りかかれば

  14. 京を出す

  15. ソーマが何か食べるたびに感想とともに服がはだけたのと同じシステムで、ヒロインが脚本を読んだら「心が丸裸にされたような…」みたいなセリフとともに服が消える
    そんな感じのキャッチコピーとか推薦文とかたまに見るじゃん

    • キネマとキルアオの明暗がすごい
      藤巻を見習って読み切りからやり直すしかない

      • 藤巻先生は何度も読み切りを載せて、新作に向けて色々試してたんだろうな

      • キルアオ、そんな面白いとも思わないんだけど藤巻の努力を今まで見てきたから好意的に読んじゃうんだよな
        テンマクも読み切りで試せばよかったのにな

      • 擬似転生無双だけじゃなくて家庭科部にフィットさせたのは素直にすげぇ あれで一気に主人公の解像度が上がったと思う 

      • 疑似転生も何も昔から若返るとかはあるやろ
        それでやってることが中身おっさんが中学生相手に戦うってのは微妙だぞ

      • 暗暗やろ、正直

      • でも疾駆の闇は比にならないほど深いから

      • 家庭科部は別にそこまで…
        解像度とか言ってないで、もっとすごいと思ったこと詳細に書いてくれると納得できるかもだから書いてくれ

      • 中身いい歳したオッさんに別世界の尊敬する相手を作らせてその人たちのために頑張る理由を自然と作らせた かな?

    • 今後やるかも

  16. 実は全員幽霊持ちで、幽霊バトルを始める

  17. 料理入れる

  18. むしろキルアオ高すぎる気がするけどなぁ
    幻獣組(ユニコーン)とか主人公やれやれ系がむず痒い

    • キルアオは読者に受けた
      テンマクは受けなかった
      ただそれだけの話だ

      • うむ…自分の需要を理解してイケメン出す辺り好感がモテる

        テンマクは絵ロを頑なに書こうとしない原作のスカした態度が気に入らん

      • ソーマでもタクミで腐女子票釣ってたし、
        エロ入れたくないならそれこそキルアオみたいなイケメンパラダイスにすればいいじゃん

    • 他がひどすぎてキルアオを持ち上げるしかない状況

      • キルアンさんは本当に意固地だなあ…
        キルアオの人気にどんだけ嫉妬してるんだ?

      • むしろ、キルアオ褒めてないか?
        他よりはマシと言ってるんだから

    • キルアオはちゃんとイケメンを出すか
      むしろここからだぞ

    • 読切のノレンちゃんは苦手だが連載のノレンちゃんは可愛げがあって好き

      • わかる そこそこちゃんと練りこんで連載してる

      • これまでの読み切りで駄目だったところだけじゃなくて連載初期の駄目だったところまで丁寧にブラッシュアップし続けてて感心する ほんとテンマクと正反対な漫画だわ

    • 黒子の作者だから腐女子票が今は入ってるだけじゃね?
      すぐ落ちてくと思うわ

      • 聞き飽きたなそれ
        キルアオが落ちるには何かが上がらなきゃならんのだが
        何が上がれるんだ?暗号か?人造か?アンデラか?それとも新連載に期待するんか?

      • 黒子好きの女子は作者じゃなくてキャラのファンだろ
        純粋にキルアオの地力だよ

        ↑でもいってるけど家庭科部に入れたの良かった
        良い意味でキャラが立って

      • 三大負け惜しみ
        ・腐に媚びてるだけ
        ・萌え豚に媚びてるだけ
        あと1つは?

      • フープメンの方が面白かったよな

  19. ここから破天荒天才女優のヨル子とプロ意識の塊の人気女優ちよー子で演技バトルを始める
    手始めに舞台のオーディションから

    今のヒロインは地味だから、演技留学したことにして解雇
    ついでに主人公と幽霊も邪魔なので海外に監督留学いったことにして解雇で

    • それなんてアクタージュ

    • アクタージュは百城千世子で流れが良くなったから
      テンマクもとっととヒロインを追加しろと思うわ

  20. 題材が悪いな
    ソーマって主人公が程々に個性あって強かったのもあるけど一般家庭とかに流用できたり身近にあるものだからわかりやすかったんだよな
    後半は身近とは遠く離れたものが多かったけどそこまでに読者を物語に取り込めてたしな
    今回のはまず始めから読者を獲得するには色々と難しかった

  21. 前作でなんでおはだけとかしてたのか思い出せよ

    • でもそれでヒットしても作画の手柄じゃん?

      • じゃあ自分で絵も描けって話だな

      • 原作作画分かれてればヒットすれば作画の功績、失敗すれば原作の責任

      • ワンパンマンみたら気絶しそうだなお前
        お前のドヤってる理屈と真逆のことが起きてるぞ

      • するかドアホ
        ONEがポンポン描かねーからあーなってんだろ
        ONEに全責

      • ワンパンマンは、村田がONEに「描かせてください」って頭下げてるケースだから、引き合いに出しても意味がない。

  22. 最初はショートームービー撮ってみるとか1巻で1本撮り終わるとか
    短いエピソードで山場作ればいいのに長編いきなり撮り始めるから
    もうこれ1本完成させて連載終わりみたいなもん

  23. これまでろくにヤマもオチもなければヒロインカワイイもないなら仕方ない

    • ヤマタノオロチに見えた

  24. ギリギリラインを攻めて脱ぐ

  25. まず映画完成させろ
    このペースだと2巻でも映画完成しないぞ
    2巻まで何も起きない漫画なんて誰も読まんわ

  26. 未だに映像作品一つも完成させてないのやべぇよ
    はじめはショート動画でも撮ってSNSで軽くバズりましたとかやるもんでしょ

  27. テンマクの書体がキンタマに見えるからダメ

  28. 映画関係は漫画読む人間に受けが悪いんだよなあ…デラシネマも序盤は良かったんだ
    ちょっとでも演技の本質みたいなものへ行くとてんで共感できなくなるのでその辺は削りながら上手く現場の悲哀を出さなきゃならんのです
    ぶっちゃけ役者より裏方メインのが共感を呼ぶけど話の広がりの為撮るジャンルを変えていく必要があり、その度に読者の気持ちが宙に浮きがちなのよね
    かといって一ジャンルに拘るとその辺のちょっと売れてアニメ化する類の漫画の道しかないので邦画関係者としちゃ選べまい

    • 魅せ方の問題を題材と読者に責任転嫁されてもね…過去に俳優漫画が成功してて落語漫画が次期エース候補になってる時点で言い訳にもなってない そもそもテンマクってそんな映画の本質に迫るような話描いてるか?雨に濡れたJKがエモいってtiktokでももうちょいマシな発想するぞ

      • 映画うんぬんじゃねーよな
        お話としてまじで見る価値を感じない
        自分でも言ってて意味わからんと思うけど、レシートとかと同じレベル

  29. 原作を変える

  30. 悪霊にきっかけ以上の役割が無くてそれ以降ただの足手纏いでしかない
    てかなんだっけ悪霊の名前

  31. 原作が無能なんだから変えた方がいい編集の力でどうにもならんやろ魅力ないし

  32. テンマク読んでないけど、幽霊が大きいスクリーンが良いって、見る側のワガママでしかないのに呆れた
    横に広い画面は、人にそれ以外に集中出来なくするって効果があるからって理由があるのに、知識があるはずの存在がそう言う基礎とかを知らない、活かせないって時点で、何も知らないしやったことのない読者に映画作りの面白さとか追体験を描けてない訳じゃん
    これじゃあソーマ終盤の料理知識がお粗末とか言われてた時のままじゃん

  33. 食激がないソーマやってるようなもんなんだよな
    誰と戦ってるわけでもないのに、新メニュー開発してる様子を10話以上見せられてる

    • ハチミツで肉柔らかくしてる最中に一回店に帰って親父と話して学園戻って食材切り始めたみたいな感じ

  34. アクタージュって面白かったんだなって

  35. 早いとこ映画じゃなくても映像作品かなんか作ればよかったのに、映像研究部?なんだから学校やら部活の紹介pv短期間で作れって無茶振りされて映画の知識活かして〜みたいな

  36. 良くも悪くも普通な内容過ぎた
    早い段階で田所の退学取消させるレベルの展開用意できれば
    良かったんだが用意できなかった

    • 普通以下の作品が下に来れば生き残れるということか

  37. 最近の話を読んでて思ったんだけど、これ作者サイドが諦めてないか??
    もう無理そうだし、変に展開早めて中途半端なところで終わりになるより、打ち切りまでに渚完成させてなんかいい感じに〆ようとか考えてそう。というかこんな事でも考えてなきゃこの展開の遅さは説明がつかない。
    当事者たちが諦めてるものを解決するのも無理だから次回作に期待以外に解決法がない。

    • 最初から3巻渚のペースでやってんだろ打ち切りでも一応形つくし
      でなきゃ1巻までにもうちょい話進めてるよ

  38. テンマクはもうお色気使っても回復できないレベルの位置か
    ボクシングは悪いけど連載できるレベルに届いてない

  39. 何か勘違いしてるのかも知れないけどお色気なきゃ売れねーぞお前と編集ははっきり言ってやれ

    • お前も勘違いしてるがつまんない漫画で脱いだところで売れねえぞ

  40. キルアオは主要キャラを読者に嫌われないようにすげー気を遣ってるのがわかるけど
    テンマクは初っ端から幽霊が不快不快言われてたじゃん
    幽霊のキャラをああした時点で失敗なんだよ

    • 主人公が割とウザいけど

  41. 人造人間頑張れ
    最近面白いぞ

    • 人造人間はスパークル関連がアカンかったな
      結局人間が能力手に入れて戦うテンプレに行ってしまった
      あれがなければここまで失速してない
      ありがちな組織とか無しで普通に主人公と100の二人旅でやっていくべきだった

  42. どうしたらいいか?って聞かれたらライバル出すぐらいしか思いつかないけど作品一本も撮れてない今出てくるライバルってなんのライバル?ってなるのよね

    • 天幕みたいななんちゃってじゃなくて、ガチの天才監督の霊が取り憑いていて、何本も名作映画を撮ってる少年よ

  43. 疾駆に原作の才能はない

    • 作画の才能もない

      • トシュを離さない才能はあるからセーフですね

  44. こっからエクソシストになって美少女幽霊を脱がして成仏させてけばいけるやろ

  45. 何がしたいか分からない
    主人公達が、じゃなくて作者が

  46. 一応全話読んでるけど一人も名前覚えてないわ

    • 天幕は覚えたれや

      • 流し読み勢だけどマジでそれが誰かわからん
        終わりだよこの漫画

      • いやそれはさすがにお前がアッポちゃんだわ

  47. テンマク見てるとバクマン。の凄さがより際立つ
    批判多かった漫画だったが逆なんだよな
    批判は起こすぐらいのエゴがいるんだよ

    • 今までの人気作品って批判もバッチコイな状態で人気になってるからな
      下手に「叩かれたくない」なんて精神でモノづくりしない方がいいって例になったな

      • 原作が説明不要の屑であんまり褒めたくないんだけどさ
        アクタの序盤のライダーキックも非難轟々で、謎企画で舞台役者にアクタの感想をインタビューした時でもその舞台役者さん激怒してたけどさ
        あーいうのが要るんだよなウケる原作書くためには

    • まあよく言われることだけど人気者(作)には賛否両論あるものだからな

      • テンマクが不快感のないような言い方はNO
        批判ばっちこいな作品だろ造り手的には

    • バクマンはジャンプ文脈乗っ取って、漫画でスポ根やってたからよかったんだよ。目的があって、ライバルいて、連載取るのもライバルとバトル、連載してからも順位でバトルっていう風に
      これはバクマンでいうなら、12話使ってまだ「二つの地球」が完成してない

      • それもある
        新妻エイジがとにかく大事だったな
        平丸さんなんかは人気だったがいてもいなくても大丈夫な賑やかしだったけどエイジは骨幹dsった

    • バクマンはデスノートがあったからだろ
      いきなりバクマンやってたら売れなかったと思うぞ
      いや自称漫画に詳しいお前らみたいなのが読むか?

      • バクマン。連載時は高校生でしたんでねw
        そんなん自称できませんでしたよ

  48. 外国人は鵺よりテンマクキネマが好きだから外国で連載すればいい

  49. しかし原作作画編集の3人もいてこの作品でイケる思ったのが割と惨劇
    冒険して読者にウケなかったからダメだったってのならまだわかるんだけどさ
    無冒険でどうしてイケる思ったのか

  50. ソーマだって中盤以降はグダったけど序盤は普通に引きの強いストーリーにプラスしてお色気だったからな
    テンマクは単純にストーリーがつまらんから今更テコ入れに女子キャラ増やしてはだけさせても後の祭り

  51. 幽霊の顔のホクロ1つじゃなかったのか
    なんか気持ち悪い…
    後ヒロインの目が苦手だ
    流行りの描き方なんだろうけど魅力に感じない

  52. 技術説明系漫画はコメディ感マシマシでキャッチーにしないと話作れないのにマジで淡々と終わってく

    • ドクストは科学漫画ってか科学者の伝記漫画みたいな描き方だったからな 苦労と功績をハイライトで流しつつ細部は「周囲の仲間に助けられ〜」で流していくバランスが絶妙

  53. 幽霊の服装も暗号学園の連中とカブり気味なのも逆風

  54. 「打ち切られたことがある」というのがいつか大きな財産になる

    • 少年疾駆で既に一度打ち切られてるんですが

  55. ヒロインのスケジュールがどうとか言ってたけど、普通に撮影参加してるから緊張感ない

    • ドクストの先にロードマップ示す展開みたいに
      先にヒメキちゃんのスケジュール公開して、これしか撮影できない!じゃあどうする?とかしてたほうが緊張感もでるし、読者が先の展開楽しみにできたのかもね

  56. 渚は早く完成させて映画技法はまず引っ張れてからで良かったんじゃないかね
    漫画やアニメ好きが実写映画に興味無くしてる傾向もあるから裏側なんて別にって感じじゃね

  57. 本記事でも言われてるが渚の内容が未だ何もわからないってのはあかんよな
    作中作にしたってさ

    別の映画系漫画じゃ「貧困家庭から女優を夢見て旅立った少女が苦節の中オーディションに合格するも直後に事故に遭い顔に傷を負い女優の夢を諦め薬物にも手を出して落ちるところに落ちるも故郷に残してきた妹からのメッセージに気付き再起して監督として自分の人生を撮り名監督になる」っつーのをたった1話で全部読者に読ませたぞ

  58. ネカマノキンタマ

  59. マッシュルが抜けた分はキルアオと鵺で余裕で埋めたな、なんなら鵺はおつりがくるレベル
    まあ、中盤はともかく終盤のマッシュルは中堅とは言い難い位置だったが

  60. 作画はいい加減この原作者と組むのやめろよ
    才能の無駄遣いだ

    • なんでコンビ解消しねぇのかね
      漫才コンビじゃあるまいし
      俺がtoshなら疾駆がテンマクの原作持ってきてもこれ是非描こう!ってならねーよこんな山なし谷なしの原作

      • 大学時代の先輩後輩コンビなんでしょ
        もしバクマンの亜城木夢叶みたいに仲良しだったとしたら
        コンビ解消は中々難しいのかも

      • 編集のほうからもっと良さそうな原作つけたりとかできないのか?
        作画はジャンプでも断トツで上手いのにもったいなさすぎるだろ

      • ↑↑サイシューみたいなデビュー作前からのコンビならともかくtoshも疾駆もまずはそれぞれでデビューしてんじゃん
        しかも大学時代の先輩後輩だろ?
        んな重んじるような関係性か?

      • もし互いに気を遣ってコンビ解消ができない場合だったとしたら
        編集が二人それぞれに別件で長期執筆の仕事を与えて
        自然と解消できるようにするとか

      • いや疾駆が筆折るべきだ
        釣り合ってない
        いい原作はジャンプ内じゃいないか何か書いてるかだが、他紙も見れば必ずtosh活かせる原作はいる
        疾駆はソーマで稼いだ金で株でもやってりゃいい

      • ダントツで上手いは草
        女キャラが可愛くて小奇麗に描けるだけだろ

    • ソーマで売れたから内情がどうあれ原作の出柄なんだ仕方ないんだ
      今回手痛く打ち切られたら作画は開放されるよ
      エロ要素皆無だから原作の責任10割だし

  61. 腐狙いで主人公男二人にしたんだろうな
    見事コケてざまあねえわ

    • イケメンをあと3人と、喜怒哀楽多めの可愛げある女子1人出せばまだ女子人気でるんやね

    • 腐狙いではないだろ
      腐狙いならもっと主人公同士の絡みがあるはずだがいまは片方空気だぞ

      • うむ絶対にエロは描きたくないという原作の傲慢な考えが見える

    • こういう人がいるからアニメがテンプレのなろう系や男だけ女だけとかエロみたいなジャンルが増えてるんだろうな
      そんで有名で評価されてる作品だけは色眼鏡外しますみたいな人

  62. このマンガ初見のとき高橋秀武の野獣は眠らずを思い出した

  63. いかんせん話の進みが遅い
    3話の時点で一本目のショートムービーでも完成させてそれみて俳優希望何にか出して、長編チャレンジ持ってけば良かったんよ

    • 同意

  64. それぞれのキャラが立ってないのがジャンプ漫画として致命的だと思う
    題材とか話の内容は別に置いといて、そこがまず出来てない
    主人公とヒロインを特別って位置に置くなら、そう描かないとイカン
    今週とかヒロインいらないっていうか、その辺のモブと変わらないし
    絵はいいから、これはネーム段階の問題じゃの……

    • 一ノ瀬よりも主要キャラ少ないのに主人公の魅力が皆無だからな

  65. 前作に反発してる気がするんだよなこれ
    エロやバトルに頼らなくてもいけるぞ的な
    前作で受けた展開を頑なにやらないよな

    • 水着にしてたやん
      唐突に

      • おせーよバカ
        8話だぞ
        まぁこれで作画にも責任が行くって考えなんだろうか

  66. ヒカルの碁の設定パクって題材を映画にしただけ
    でもそもそも映画脚本じゃ囲碁みたいにバトルにはできない
    コンセプト崩れでしょ パクり作家の末路

  67. 映画やめてYouTuberに転向しよう。

  68. 良くも悪くも話に起伏が無さ過ぎなんだよなぁ
    もっと派手なイベント起こせばいいのに

  69. 完成した渚をバンと出す
    かなあ

  70. 主人公でもヒロインでもどっちでもいいけど、ライバルを出す
    ジャンプはどんな形であれ闘いがないと話にならない

  71. こういうテーマの作品って
    クセの強い役者が何人も出てきて
    現場で対立したり意気投合したりするのが黄金パターンじゃねえの

  72. 一言で言うと、わんこカルピスウォーター
    カルピス原液に延々水が追加され、回を追うごとに薄められて行ってる
    本人はフレーバーを変えてバリエーションを出してるつもりらしい
    ちなみに、原液自体カルピスというには怪しい味

    • 何言ってるかぜんぜんわからない

  73. シンプルに飽きられただけ
    さっさと完成させつつ、幽霊の死因とか主人公の因縁とかサスペンス要素でも混ぜてればマシだったかも
    作者に描けるかは知らんが

  74. テンマクが生き残るには
    まず、次の打ち切りが人造ドリトライで
    ウィッチが今のバトル展開終わったら完結
    アオハコが残りの物語を清算をして完結
    呪術が今年中に完結して
    一ノ瀬が今以上に意味不明になり下に
    暗号が暗号のレベルがまた高くなって下に
    キルアオの掲載順が忖度で実際は下で
    鵺の掲載順がまだ補正期間で人気なのはネットだけだったために下で
    アスミが相撲の方が面白いと思ってる人が多くて、アンケ入らず下で
    アイスヘッドギルは全然跳ねずに、どうにか実力で勝って
    ここから先2年位新連載が当たらなければ、残れるんじゃないかな

    • 一番上の人造ドリトライの打ち切りぐらいだな、現実的なのは
      つまりテンマクはこれにてヘイマク

      • 鵺とアイスヘッドは現実的だと思う

      • 斧滅は補正が切れたら一気に下がるだろうね
        ドリトライみたく即ドベループに入るかどうか

    • ドリトライが防波堤になっている内に何かしらのテコ入れ
      路線変更しろよって話だ
      既に手遅れかもしれないが足掻いてアンケを取らないことには
      次に繋がらない

  75. ターミネーターのはジョン・コナーの父親を明確にするために必要なシーンだから別にエロで釣るでーいれてるわけではないだろw

    とりあえずタイトルが読みにくいわかりにくい
    テン…?テンキ?テンマネキ?何?ってなるのがあかんわ

  76. 「それ、何てエロゲ?」な話にすればいい。

  77. まあドリトライとアイスよりは普通にアンケ取ってるだろう…
    だから奇跡的にそっちの打ち切りを優先されることがあれば…

  78. 褒めるとこが全く無いからどうしようもない
    ヒロインも主に目の書き方のせいで全然可愛くないし

  79. 似たようなヒカルの碁と比較してみたが、あっちは例えば佐為の才能の凄さを塔谷(プロ級)を早々に負かすなど、言葉だけでなくキャラやエピソードを駆使して伝えていた
    あと作画も工夫されており、例えばヒカルが一手打つだけのシーンでバックに神秘性を帯びた佐為を描くことで、その一手が凄いものだと伝えていた
    だから囲碁なんて全然わからなくてもワクワクした

    一方こっちは、テンマクや主人公の才能は身内が言葉で評価するだけ
    作画も見やすいだけで、見せ方に工夫がない
    だからワクワクしない

    結論、
    ・才能の凄さは、言葉を使わずエピソードで示す
    ・作画もただ絵を描くのでなく視覚のインパクトを工夫する
    かな…
    どっちも今からやっても間に合わない気がするが

  80. 変態を出す

  81. 落語と映画どっちの方が受けるのか知らんけどあかねの方が漫画として面白い
    映画もので比べるなら映像研の方が面白い

  82. うーん 無理!

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