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★最近のジャンプって新連載1話目は良いのに2話と3話でしくじる作品が多くない?

コメント雑談少年ジャンプ
コメント (163)
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今週のお題 『新連載1話目は良いのに2話と3話でしくじる作品って最近多くない?』
(原題:『1話は良かったのに2話と3話でしくじった作品って最近多くない?』『1話「お、これは期待できるわ」2~3話「いや、やっぱ駄目か…」←何の作品が浮かんだ?』)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



この件は3話くらいで触れてたら結構盛り上がりそうなのに・・・
って思うことは良くありますよね!
やはりジャンプで出し惜しみはよくないと感じるお



これって3話までは連載会議を通して連載になってるんだよね
最近は盛り上がりはもう少しあとのほうがいいって方針なのかな?



あとは完全に序盤で読者が嫌う展開にしてしまうとかな
打ち切り決定後のラストらへんは悪くないのにスタートで躓いて終わっていくのは悲しい



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  1. 以下心が弱ぇんだ禁止

  2. いやテンマクもドリトライもアイスヘッドギルも暗号学園も1話から微妙だろ
    というか打ち切り漫画は大体1話で死臭漂っとるわ

    • 鵺の陰陽師も1話からまあまあな死臭がしてたと思うが好調やん

      • ドリトラを一番面白い、にして
        キルアオと鵺を打ち切られるな、これ、にしてた人は
        ホンマ見る目ないと思うわ

        マッシュルが短期打ち切りといってた俺がいってるから間違いない

      • 全部ダメ、だけが唯一の正解やぞ
        他がひどいから生き残ってるに過ぎない

      • 鵺は2話3話で跳ねたな

      • 鵺は1話は評価高くなかったな
        そもそも退魔ものってだけで平均年齢高いここじゃ目垢ついてたからな
        妖魔に腕切られた直後の不良に「お前ら!あいつを殺せー!」とか言わすし

      • 鵺が生き残って成功するかはわからんが…

        少なくともいま俺が面白く読んでる鵺を、俺は1話時点で想像もできなかったw

      • 鵺は1話時点は膳野くんしか印象に残らない漫画だったからな
        それから可愛い女性キャラ出していって跳ねた

    • 一話から微妙ならますます連載会議通った理由がわからなくなるな

      • 1話どころか次号予告や表紙見ただけでもう怪しいのもあるはず

    • 暗号は1話のいろは歌云々の時点で割と苦手だったが、2話の凍の説明も中々にとっちらかってた印象

    • これはにわかだわ
      マッシュルも鬼滅も呪術もアクタージュも1話じゃ死臭ぷんぷんだった

      • 具体的にどの辺が?

      • マッシュルはパクり
        鬼滅と呪術は陰惨
        アクタージュは演技の表現が雑

      • 鬼滅も呪術も絵が雑いねん
        線が汚い

      • マッシュルの死臭は1話のアシが0人だったのが大きいと思う

    • ドリトライは微妙どころか劣悪だろ
      いい悪い以前に何だこれって思ったのは久々だぞ

      • ここだとなぜか好評じゃなかった印象だけどな

      • 好評じゃなかった→好評だった

    • 暗号はストーリーが好きだから今はアンケ入れてるけど
      西尾ノリがガチで苦手だから最初は本当にキツかったわ

  3. × 1話目は良い
    〇 1話目は様子見

    • 分かる。たとえ作品に罪はなくとも自分好みの路線に進まなかったらそこで読むのを辞めちゃうこともぶっちゃけあるしな…。
      「あ…そう…そっちの方向性で行くのね…じゃあ俺はもうこの漫画の客じゃないのか」みたいな。

      • ジャンプでそんな予想外の方向性行くことないだろ

      • 鵺やな

      • おじいちゃんだけど
        途中でジャンルが変わるのは稀によくある
        アニメ化するくらい人気出たりする

      • それって別に普通だろ。好きになったからその先も妄信的に好きであり続ける必要なんてないし

      • リボーンとかか完全に路線変更した奴はまあ合う合わないあるよな

  4. 1話からう~んおもんなってやつばっかだが

  5. 呪術は1話はここでも結構微妙言われまくってた
    過去の記事見ればわかるけど
    看板になる作品は1話からめちゃくちゃ面白いというのは少なそう
    鬼滅は記事残ってないけどそこまで反応良く無かったし

    • ヒロアカとかチェンソーマンは1話評価高かったな。

      • チェンソーは看板にはなってないけどな

      • 単行本売り上げは看板レベルだったが掲載順は最後まで中堅だったな

      • どっちも最高の1話
        現在の話はやめよう

    • 呪術も1話だけじゃ様子見するしかないくらいドテンプレな1話だったからな。
      もし少年院編でテコ入れしなかったらよくある打ち切り退魔物みたいな扱いで終わってたかもね。

      • アンケート思ったよりとれなくてテコ入れした(要約)とファンブックでも言ってたね

    • 1話なのに話が終わってなかったのが漫画読み様から批判されてた

  6. 〇〇のパクリみたいなのはよく見るようになった気がする

    • パクリみたいなのは昔からあったけど、ネットの普及に気付いた人が共有することで発覚することが多くなっただけだと思う。

      • てか古今東西、物語って系譜で変化改善進化していくものなのにな
        もちろん現代法の著作権は守らなくちゃいけないし、モラルや見え方の問題もあるけど…

        でも過剰にパクリパクリと騒ぐ風潮は好きになれんわ
        オリジナルを神聖視しすぎとる

      • 宮崎駿監督や押井守監督のように、
        元ネタ作品に対して一般人以上にこだわりを持つと
        作品が完全にオリジナルになることがある。
        今の作家は元ネタに対しての思い入れが全く見えない
        単に表面をなぞっているだけ

      • ↑そんなことできるのは一部の天才だけだから許したって

    • ルーティンだ…カプッを開始すぐにやっちゃった魔女の守りびと好き
      これこそ2話、3話のせいで変な話題になっちゃった連載の良い例

      でも後半の魔女ともりびとの設定の切なさが描かれる展開は良かったし
      短い話数で魔女の新たな生き方を勝ち取って終わらせたから好きな作品

    • 心と視野が狭いアホが増えたから

      • 視野は広がったからかもな

    • とはいえ既視感あっても面白いからいいやって思える漫画と思えない漫画あるよね…。

    • そのパクリ元すら更に他所の漫画や作品パクってるのに無知なアホが多い事

      • 実際の元ネタとかどっちが先かより、直近で話題になった作品と似てたらそことの比較の話になるのはしゃーないな。
        もののがたりのアニメ始まったとき主人公が虎杖に似てるとか言われててびっくりしたわ。確かに短髪吊り目で首元赤い服装で目の下に傷あるけどさ…。

      • パクリ元も含めてダメじゃん

  7. STARsレベルのなんかねーやん
    アグラビティボーイズもそうだったな

  8. しくじったかどうかは俺が決めることにするよ

  9. 1話目の出来は経験によるところが大きい気がする
    1話目が良かったスパイ怪獣ダンダダンドクターストーン辺りベテラン作家だし、1話目よくて他ダメの典型の地球の子もベテランだったし。新人は尾田岸本みたいな天才を除いて、少しずつ成長しながら流れを掴んでいくスロースターターが多いんだろう

  10. ギンリューみたいに1話良くてもダメな作品もあるし
    鵺みたいに1話でこれは…ってなってもそこから伸びる作品もあるからな
    結局1話だけじゃ何もわかんねぇんだと思うわ、良くても悪くても1話は様子見

  11. ジャンプ作品は一話の評価がそのままなやつが多い印象だわ
    敢えていうなら一話だと評価保留だったのが二話目以降メタクソになる例がしばしばなくらい。
    血盟とか。

  12. 出し惜しみして打ち切り決まってから設定開放して評判良くなるパターンを連載経験者でも結構やるの謎

    • 経験者は、連載の波に乗れた時期を経験していると、多少だるい話をやっても読者がついてきてくれる、ファンの母数が多いから打ち切られない安心感にアグラをかいてて
      新連載の時には作者買いではなく新しい漫画だけを見ている読者をファンにするって感覚が抜けてる

      あと、やっぱり自分の自慢の設定はじっくり後回しにしたい

  13. ぼくらの血盟の二話のことかーーーーー!!!
    ビジンなんだからいいんだよ

    • これが編集会議通ってるという恐怖

      • まぁ皆他人の新連載は失敗しろと思ってるから多少はね?

      • 本当に恐ろしい…
        作者は枕営業でもしたのか?

      • 逆にしなかったから通ったのかもな

    • 一話目よかった?

      • 2話がインパクトありすぎて1話覚えてないんだ…

      • 2話にして日常ほのぼのキャラ萌え回やるとかいう大暴挙
        謎のガキに侵入されるガバガバ本拠地に笑った

      • 1話の時点で同人作家感強すぎて駄目だったわ

    • あれ読んでてLの 何が何だかわからない の顔になったわ

  14. 3話まででなんとか読者を掴めればその路線で行けるが、駄目そうなら改めて考える必要ある、とマシリトが最近出した本で言ってた
    始める前に色々用意出来てないから失速したらそのまま落ちてしまうんじゃないか?

    • 畑は違うが、飲食店は開店した時に一定数の常連・固定客となるほどのファンを着けられなければ終わると言われる

      結局、知ってもらわないと客になってくれんし、一番注目を集めるのは(後にバズるとかを除いて)序盤だからな

      • 田舎の食堂なんてまさにこれだなー
        なんでこんな辺鄙な地にあるのに潰れないんだよ?ってお店は基本的に常連や固定客をしっかり掴んでる
        地域の人たちはもちろん、長距離トラックなどの運転手にとってなくてならないお店だったり

  15. 「最近の」←オジさん

    • 年齢で最近の定義が変わるだけだぞ

      • オジサン「最近(ここ10年)」
        若者「最近(半年)」

      • さすがに10年前を最近言わんわw

      • おじいちゃんおばあちゃんレベルになると、孫(成人済み)が生まれたときですら最近(ちょっと前)だからな…
        年齢で最近の定義が変わるのはあるある

      • 大人になったらたとえば6年前ってそこまで昔じゃないように思えるけど、6年あったら小1の子供は小6になって中学目前になると思うとかなり時間経ってるやん!ってビビる。

      • ゲームとか小1の子がブレワに夢中になったとして、中1になったくらいでティアキンが出てるんだもんな
        懐かしいな〜とか思うのだろうか

      • >さすがに10年前を最近言わんわw

        と思うじゃん?
        「最近の漫画」として思い浮かべた漫画が、よく年数を数えてみたら想像より年数が経ってるなんてことは歳を取ると増えてくるぞ

      • ブリーチでそんなツッコミあったなw

      • ワートリの槍馬鹿じゃなかったっけ

  16. 独自のスレくらいポジティブなお題がよかったな

  17. よくあるパターンとして大きく2つに分かれるよね
    ①2話でサブイベント的なのをやって世界観とか主人公やヒロインの動機を掘り下げる
    ②2話で新たなメインキャラを出して物語を進める
    個人的には後者の方が展開早くて好きだわ
    ただ世界観や動機の掘り下げをストーリーを進めながら自然に行う必要あるけど

  18. 個人の感想だけど
    キルアオ、鵺は1話はダメだったけど2、3話はそこそこ良かった
    テンマク、ドリは1話はこれはいけそうと思ったけど2話からいや微妙だなって感じ
    アスミが1〜3まで普通に面白くてアイへは全部つまらなかった

  19. 漫画家は何話まで連載前にジャンプに納品してるんだろ
    流石に1話だけってことないだろうし

  20. 設定は面白いけど、過程を楽しませる力が不足してるんだろうな
    例を挙げると、一ノ瀬やジャンプ+のシバタリアンみたいな

  21. 実際2話3話って難しいだろうな
    1話は50ページとか使って世界観を出しつつしっかり起承転結を書けるけど
    2話からは19ページになるわけで半分以下、その2話で3話への引きやったら評価は保留になり
    その3話が微妙だと後は知っての通りに
    なので最低3話、できれば5話くらいまでは出し惜しみなしで突っ走って欲しい

    あとは読切も長いのじゃなく20ページ(以下)の短編を多く書くのって大事なのかもなと
    上手い作家さんは短い中にも起承転結盛り上がりを織り込めてると思う

  22. そんな最近でもない

  23. 去年かな?レッドフードは一話目くっそおもしろかった

  24. 第1話から良い悪いと胸を張って言えるような作品自体少ないからな
    そういった作品は2話以降もそのまんまなパターン

  25. ワンピースは10話ぐらいまでつまんなかったのによく生き残れたよなっていつも思う

  26. ①主人公の全体的な目的
    ②物語のヒロインor主人公にとってのヒロインを出す
    ③①を達成するために最も邪魔な障害(ライバルなど)

    思いっきり成功した漫画って①~③のうちの2つは、3話までに出してると思う。
    『この3つを全く出さなかったらそこで打ち切り!』…とまでは言わないが
    そこからリカバリーするのは非常に難しいだろうな……

    • 3つの内2つと言ってるが①がなければ③はそもそも達成できないんだから君の理屈で言うと実質①があるかどうかでは?

      • 物語のゴールを設定する①は重要じゃない?海賊王しかり火影しかり
        やらないで売れたのなんて最近だと呪術くらい

      • ゴールよりも、1話時点で見えてる目標だったりして

      • ①があって失敗した作品もごまんとあるけどな
        灰が言ってるのはファイヤースターターがあった方が火を着けやすいよくらいの理論でしかない

    • ①は③と統合して、「①主人公の役回り」にした方がいいと思う

  27. 「テンポが悪い」とか「出し惜しみよくない」ってのは単に「つまらん」の言い換えにすぎんからな
    鬼滅で序盤から他の柱や下弦の鬼だしてたら面白くなってたか?

    • それこそ1話から無惨というラスボスをはっきり出してるのが良かったんじゃないか
      それは2話目以降じっくり行けるほど1話目の勢い、テンポが良かったってことじゃね

      • 最終目標が初手出ると読者にどういう物語なのか伝わりやすいよな
        それをミスった鬼滅がアイスヘッドギル
        まあギルはそれ以外も駄目だが

      • ギルはもうなんかあらゆる部分で練りこみ不足練習不足しか感じないわ
        漫画というよりネタ帳そのまま見せられてる感じ

  28. バクマンの頃から変わって無ければ連載会議は3話まで読んでるはずなのに、なんでこうなるんだろうな

    • 他の連載候補との比較でしかないんでしょ

      • ジャンプの連載会議では相対評価じゃなくて絶対評価だから1つも連載が決まらないこともあるよ だったら余計にって言われちゃう情報だけどね

    • 週刊ジャンプしか読んでないやつって「新連載レベル低いな」って思うかもしれんけどジャンプギガとかジャンプルーキー見るとそれ以下しかないからな

      • ジャンプルーキーでおお!!面白いじゃん!って珍しくなった作品の作者名を見ると、他雑誌で連載経験ありだったり、打ち切り作家が初心に戻ってかルーキーとして再チャレンジだったりで、どこがルーキーだよ!ってなることがある

      • ルーキー()新進気鋭()なのは良くあることだな

    • まさかバクマンが本当の事を描いてると思ってるの?

      • 嘘つく必要もなかろ
        漫画家漫画ってのはそういうもんだ

      • 連載会議の時に何話まで読んで決めてるとかのくだりで嘘つく必要ある?

  29. 今はスピード感が上がってんのよ
    ワンピのガイモンの話とかヒカ碁の部活編みたいなのやってる暇ない。最初からバーンと最終目的まで描いてジェットコースターみたいな展開にしないとネット世代には飽きられる

    • 部活編面白いやろが

      • 部活編がなくなるとヒカルが神童すぎてしまう

      • ガイモンも嫌いじゃないぞ

    • 今の基準で行くならワンピースも割としょうもない話入れてたりしてるな

      • 話数調整するからな尾田先
        だから場面転換も多い

      • デービーバックファイトみたいな四皇にも七武海にも世界政府にも関係がないエピソードなんて入れられないだろうな

      • 四皇に繋がりそうだけどな
        発祥の海賊島って黒ひげの拠点のことだろうし

      • デービーバックファイトはウォーターセブンの仲違い前の仲間意識強調回としてみると意味はある 好き嫌いもある

  30. 怪獣8号のことかな?

  31. 夜桜さんちの大作戦は?
    似たような作品だと+の幼稚園よりも話と作画はしっかりしてると思うが

  32. 序盤はずっとしくじってて跳ね上がったサカモトがよう瀬戸際で耐えた

  33. 新人なら慣れなくてしくじるのはわかるけど連載経験(ヒットしたorしなかった関係なく)
    あるのにしくじるのは…

  34. シンプルにバトルモノかな?と思ったら小賢しいことしてるマンガだったり
    女キャラがそんなかわいくないラブコメだったりとかあるしな

  35. ぜっっったいナルトの後継者になると思った一話だった
    ブラクロ

  36. 真っ先に思い浮かんだのは2話目で部員1人もいないとか言い出したクーロンだな
    1話目が飛びぬけて面白かったわけでもないが

    • クーロンは連載予告の段階で
      成長が望めそうもない非新人の、大して画力が高くない人を作画に起用してるけど大丈夫?だったわ
      作画の人のソロ作品は、画力はともかく話はまあまあ良かったので覚えてたけど

      連載開始したら作画が古臭いうえに、原作もダメダメだったので、スンッてなった

    • クーロンズは連載予告か連載開始号の表紙を見た瞬間に即打ち切りになるだろうなと思った人が多いはず

      • 絵がパッとしなかったよな
        原作作画別で画力普通のやつ連れてくる判断って何なんだろうな
        いやまあ原作おもんないやつ連れてくる判断もやっぱり何なんだとも思うからどっちもどっちだけど

  37. 近年の作品だとぶっちぎりで地球の子
    あの1話からまさかモンペが赤子を道具として使っていく過程をまざまざと見せつけられる話になるとか想像できんわ

    • 最後の最後までモンペで恋愛脳で育児放棄で
      子供は夫婦円満のスパイスでしかなかったの一貫してて笑った

    • この記事で真っ先に浮かんだのがこれだった
      期待してたんだけどなぁ……

    • そうは言ってもあんな40年前のSF新人賞みたいな漫画に期待するところあったか
      まあ退屈系打ち切り漫画を予想していたらあらぬ方向にすっ飛んでいったのには驚いたが

      • 1話時点で息子に主人公変わるのかと思ってたのと、
        あと普通にSF自体好きだけどジャンプじゃあんまり見ないから期待してたのもあったな
        まさか父親主人公のままでずっと行くつもりだったとは思わなかった

  38. よく1話はおおよその型が出来ていて一番時間をかけるから安定しているって聞くし
    でも少なくとも単行本一巻分ぐらいならその間に最低限やらなければいけない展開、やるべきでない展開ってだいたい決まってそうだけどね
    今なら参考にできる漫画も沢山あるだろうに

  39. 読み切りはよかったのに連載になる良かったとこほぼ切り捨てるのなんなんだろうね

    • キルアオは逆に、読み切りでうわぁ…と思った記憶だけはあったんだけど
      (具体的にどこがうわぁだったかは覚えてない)
      連載第一話でそれはなかった、二話のひろゆきでうわぁとなったけど

  40. あかねは理想的なスタートダッシュ決めて継続できてるよな
    新連載はああいう感じが足りない

  41. 力を温存とか出し惜しみとかじゃなく1話目は一番大事じゃから1話駄目なら読まれんからと編集とかも言うじゃろう
    とにかく全ての力を注ぎ込みこれでもかと訓ませる話を書き上げる
    2話3話となってくると説明をしたり帳尻を合わせる必要があるからじゃろうね
    平たく言えば力不足なのとアンケーと主義が相まって力強い反作用が起こっとるんじゃろうて
    せめて2〜3巻くらいまではよっぽどじゃなければ大目に見るという度量があれば新人なども書きやすくなるんじゃろけどね

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