次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

漫画読んでて「あ、これ作者が扱いきれなかったんだろうな」って思った展開wwww

漫画総合
コメント (419)
スポンサーリンク
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ノヴとか何のために来たのかわからんぐらい即退場させられたよな
出典元:冨樫義博『ハンターハンター』(集英社)

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
いや何のために来たかは凄くわかるやろ
あいついなきゃ根本から作戦成立しなかったし
退場の理由も明確だぞ

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まだノヴを無能扱いしてる奴っているんだ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
ヘタレは事実だけど、こいついなかったら詰んでるもんなぁ。

おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今更思うんだけど、ピトーの円で四次元マンションの門を感知出来ない理由ってなんなんだ。
出典元:冨樫義博『ハンターハンター』(集英社)

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
勘違いされがちだが円は範囲内だからといって全てが察知できるほど万能じゃないから
情報があってもそれを処理するのはあくまで1人の頭でだから円の範囲が広がれば広がるほど使い手は神経使うし感知の精度も当然下がる
旅団がヒソカ探しを円に頼らない理由もそれ
広範囲の円は大勢の中から1人をとか不自然な箇所を見つけるのには向いてない

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
技術にしろ使い手の注意力にせよ円は万能ではないよな
完璧に範囲内の動きと形を探知できるならバビマイナはオイト王妃がメモに何書いていたとかもっと集中して頑張ってもええやんって思うし

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
時間操作系や予知系は、だいたい無効化か早々に殺されるかどっちか

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
どこぞの有名シュワちゃん映画ですらタイムパラドックスを解決していないのに構想の時間の取れない週刊漫画で描ききれるわけが無いからな
よほどのベテランじゃない限り扱わんほうが吉

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
そのせいで承太郎なんか無理やりDIOと同じ能力にされたしな

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
と言っても承太郎は時止め習得前でもDIOを倒しかかってたし
まぁDIOが最初から本気で掛かってたらヌケサクで遊んで無いであの場の何人か若しくは全員を仕留めてたけども

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ユーハバッハでしょ
愛染もまぁまぁ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
チート能力で他のキャラボコボコにされまくってたのに
なんか突然使わなくなる系統のが一番そう感じる
藍染の鏡花水月がその筆頭
出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
愛染の鏡花水月は山爺とギンにそれぞれ別の方法で破られてるし、そもそも一護には効かないって言われててそれが最終章に生かされてるからきちんと扱えてると思う。

ユーハバッハは扱いきれてないかもしれないけど。

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
一護には使ってないだけじゃなかったっけ?

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
使ってないから効かないって設定をラストバトルで活かしたって意味
一度使うと強制巻き込みしちゃうからね

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
藍染→封印
王→毒
赤司→豆腐メンタル

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
蟻編は、最初から薔薇の毒で最期を迎えさせるという着地点自体は決まっていたような気はするけどな
とんでもない強さにしてメルエムとのバトルをメインにしなかった

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
メルエムは個の極致として始めから作られてたキャラやし、倒し方は予定通りやろ。
ハンターで出すならメルエムよりもナニカの方やし。
no title出典元:冨樫義博『ハンターハンター』(集英社)

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゴンさんとかいう主人公なのに強すぎてオーラが無くなってしまった奴www
no title出典元:冨樫義博『ハンターハンター』(集英社)

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
あれはゴンさんが扱えなかったというよりピトーという強すぎる敵を説得力持たして倒すにはそうするしかなかったって感じだ

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
あれは文字通り自分の全てを投げうって得た力だからいいんだよ
完全に制御下において気軽にホイホイ使い始めたら興醒めも甚だしい

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
むしろ扱えてるパターンだな

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
ゴンさん化した理由、戦闘、その後の処理完全に扱えてるよな。
蟻編はちゃんと読み返せばめちゃまとまってるわ。
問題は選挙編というかナニカ。
no title
no title出典元:冨樫義博『ハンターハンター』(集英社)

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナルトのサソリは設定がチートすぎて早々に退場させられた感があるな
暁戦は基本的に集団リンチか相性最悪の敵ばっかりぶつけられてて少し可哀想だった

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
サソリ→チヨが戦い方をある程度知ってて毒もピンポイントで対策されてた
デイダラ→雷遁に無効化される能力だった
飛段→能力の仕組みを分析されててピンポイントで対策練られてた
イタチ→元々最後は負けるつもりでいた
鬼鮫→体術はチャクラを吸収できない
ペイン→自来也たちから能力ある程度知らされてて蛙仙人たち含めて複数で戦った

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
ババアとサクラごときに負けた雑魚wwwみたいにネタにされがちだけどむしろ二人以外だと確実に詰んでたよね
no title出典元:岸本斉史『NARUTO』(集英社)

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
パコさんとかいう少年ジャンプのトラウマ
出典元:濱田浩輔『パジャマな彼女。』(集英社)

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
扱いきれなかったというか扱っちゃいけなかったな
あいつだけ梅澤春人ワールドから出張してきたのかってくらい浮いてた

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
パジャマな彼女で本当に扱いきれてなかったのはヒロインの呪いじゃない?
主人公にしか見えないからラブコメとして広がらずに結局放り出したよね

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれはヒロインが幽霊って基本設定自体をもて余していたと思うよ。

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>34
ゆらぎ荘みたいに霊感あるキャラをもっと出すべきだったな

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バトル漫画で強キャラを退場させるのはジャンプでよくある。
問題はその能力を
・発揮させずに倒す←有能
・捨てさせる←無能
ここで作者の技量が出る。

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールの戦闘力かなあ
フリーザ編の最後までは登場キャラの戦闘力を作中でだしておしかったが
最初は地球最強コンビですら400前後で他の超戦士が手も足も出ないという設定なのに
元々18000や8000が53万以上の奴と互角に渡り合うからつじつまの合う数値は無理かなあ

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
つじつまを合わせるとSサイヤ人ゴクウVS100%フリーザが
戦闘力1億5千万VS1億2千万になってしまうという超インフレ
だいたい界王拳が倍数で戦闘力増えるのが悪い

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
それも鳥山はそんなに深く考えて無くて
バンダイ他周りのスタッフが子供向けに分かりやすく数値化した公式ガイドブック出そうとして真面目に考えたらそんな冗談みたいな数値になったってだけの話なんだよなw

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いちご100%の東西南北の南
ラブコメのキャラとして機能していなかった

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>45
あれは確かにそうだな
東西北ときて南はどんなのだって思ってたら
恋愛的には全く絡まないっていうね

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>45
妹ポジの幼馴染という美味しい立ち位置なのに、完全にただの妹だったもんなアイツ
リアリティありすぎて逆に何にも生まれなかった

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
週間連載を持て余して数ヶ月も休む漫画家

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ノヴはスクリームなんてさせなきゃよかったように思うが

    • スクリームした週で戦線離脱してるんですが

    • まだスクリームがなんでも切れるチート技だと思ってる人っていたんだw

      • まだぼくのかんがえたスクリームはそんなチート技じゃないだもん言うやつがおんのかw

      • 仮になんでも切断できた所であんなモーション長い技手練れには当たらないし
        初出がメレオロンが出た後だし初めから消す気満々で登場させたキャラじゃん

      • まぁそうなんだろうけど
        プフの円見ただけのあのビビりっぷりに違和感覚えた読者が多いから今も擦られてんだろ?
        退場させるなら普通に王宮に突撃した時のユピーのパンチで大怪我でもよかったんじゃねぇの

      • ハゲたのは絶状態で見たから、で結論でてるやん

      • 絶してたか知らんけどスクリームは絶じゃ使えんだろ
        それに絶だとメンタル弱くなるなんて設定なかろ

      • 何言っとんねんスクリーム使いながらプフのオーラ見たのか?

      • シャウのオーラがそれだけ陰湿だったんだろ

      • 普通のオーラでも絶状態で当たるのは、北極でふく風に服なしでいるようなものなんだぞ?ヒソカ以上と評されるピトーやプフの悪意あるオーラなんてくらって耐えられる人間がいるとは思えないな。

      • ヒソカみたいに圧かけられたわけじゃねーだろ、見ただけだろ
        絶状態でダメージ食らったらヤバいっつー話じゃねぇの?

      • ①なんでも切れる刀は具現化できない(ノブのスクリームだけが例外という根拠がない)
        ②スクリームは下級兵の首を切断した描写しかない

        なにか反論は?

      • 反論は?言われても
        じゃあ下級兵は切れるけど王は切れないのね?
        なんでも切れる刀は作れないの解釈次第じゃねぇの?
        スクリームを無効化されてこそ考察の余地がある思うが

      • 圧力や摩擦で物体を切断する剣とは原理が異なる
        ただの動物である王や護衛軍が時空操作による分断に耐えられるとは思えない

      • スクリームは窓なんだから閉める力より硬い物体があったら窓は閉じられないだろ
        普通に考えたら理解る思うが?(冨樫風)

      • 絶状態でオーラが見えるわけないやろ

      • ただの窓だったら蟻の頭部切断すら無理だと思うけど…

      • res14
        閉じてても見えるよ
        絶だと凝も使えないから隠で隠されたオーラは見れないってだけで
        つーか円はオーラの動き以外にも作用されるから、絶使えば円の中にいても対象が動けばバレない訳じゃないからあの場でノヴが絶してたかも不明

      • スクリームに関しては防御無視とするだけの根拠がない 当たり前に考えればノヴのオーラより強いものは切れない キルアが敵の首もいでんのと扱い的には変わらん

      • だから最初のほうに言ったけど ぼくのかんがえたスクリーム なんだよ結局

      • なんか反論してる方も理解してるだろって感じだな

      • 冨樫がなんでも切れる刀は無理って言ってんだからそれが全てなんだよな
        時空操作だから~~とか勝手に妄想広げてるやつはアホ

      • 何でも切れる刀は無理でも座標軸のテレポーテーションは可能な時点でお察しだな。
        そもそも何でも切れる刀は具現化系の指南であって放出には当てはまらない。変化系に電気への変化は人間としてありえないからって言ってるようなもん。
        ノブが指定した座標内の物を別の場所に放出系の能力で飛ばしてるって普通に考えれば分かると思うんだけど。
        人間が特急で通過する電車の前に出たらバラバラになるように、一部分だけ超速以上の速度若しくは速度すら超越した動きで送られたらその部分だけ無くなるなんて分かりきった事だろ。
        ただでさえノブの元の能力が異次元にマンションを作るなんだから。

      • ハンターのこの手のやつは揉めるねぇ毎度毎度
        ヒソクロのあれが共闘か否かでも、ここでコメ2000越えてたし結論出なかったし

        答えは冨樫の中にしかねーんだからそれでお終いだと思うが
        死神クイズに解答者はいらねーよの

      • >ノブが指定した座標内の物を別の場所に放出系の能力で飛ばしてるって普通に考えれば分かると思うんだけど。
        人間が特急で通過する電車の前に出たらバラバラになるように、一部分だけ超速以上の速度若しくは速度すら超越した動きで送られたらその部分だけ無くなるなんて分かりきった事だろ。

        ※ノブのスクリームの性質、制約等は説明されてないので全て憶測であり根拠0です

      • 念空間系の能力は無機質であれば際限なく吸い込める出目ちゃんとかいるしなんとも
        出し入れは出来ないが出し入れ出来ないのが制約として働くのか、或いは収納量に限界を設ければ出入り自由になるのか
        何が制約として働くかわからん

      • >※ノブのスクリームの性質、制約等は説明されてないので全て憶測であり根拠0です

        ジョイント型とか後から色々出てきては居るけどノブは富樫メモだと放出系やぞ?
        そもそも特定の場所に飛ばす能力は大概放出か条件付きの具現化じゃん?センズリですら拳飛ばしてるし。
        グリードアイランドも当人を放出系で飛ばしてるのに、普通飛行機で移動する距離を念能力で移動してるんだから、例えとして電車程度の速度で人体は砕けるって説明してるんだけどそれ以上に説明する必要あるのか?
        念能力が放出系である以上、条件は不明だけど制約と誓約があれば理屈の上、大陸移動は無理でも超速度で座標にある物体を移動させるくらい条件としては軽いと思うぞ?
        他者を殺す能力よりも物体の移動のが念能力の条件としては軽いだろうし。
        ハンターハンターをまともに読んでない程度が知れるな、此処までがワンセンテンスだが宜しいか~?

  2. 呪術の米軍

    • 呪霊に通常兵器効かないのに呪霊と戦うはめになる米軍兵士たちかわいそう・・・。
      あの辺の描写見てると「芥見、東京喰種も好きなんだな」って思う。喰種re終盤の旧多トップ体制のCCGが人間の一般人も平気で巻き込みまくりな喰種掃討作戦展開しまくってた辺りとよく似てる。

    • あれはそもそも生贄か何かにするためにメロンパンがエネルギー云々を口実に投入させただけだったような

      • 扱えなかったからそういうことにした、の間違いでは?

      • そもそも呪霊放たれてる場所に米軍突入させても虐殺されるだけだろってのはわかりきってたので途中から変えたって感じはないかなぁ

      • アメリカ首脳をなんだと思ってるんだろうな

      • だいぶ前から最後に至るまで構想決めてる作者なのに、米軍が扱えなかったとほんとに思ってるやついるのか…

  3. 半竜のJK

    • 日常もの描くのは無理だったんやろなぁ

      • CLAMPも日常物描くのはイマイチ苦手だったのはカードキャプターさくらで克服できた感ある。
        ・・・たださくら以降のエンジェリック・レイヤー、ちょびっツ、XXXホリック辺りは、「どう?日常物も上手いっしょ!(ドヤ)」みたいな感じが滲み出ててウザかったなあ・・・。3作とも良いマンガではあるが。特にちょびっツは寄り道しすぎないで本筋キッチリ進めてコミック10巻分くらいの話数で納めてくれたら神評価だった。余計なエロネタ多過ぎ・・・。

  4. 呪術廻戦のアメリカ軍
    なんだったんだあれは

    • 監修つけてあのザマなの草も生えない

    • 能力物で軍隊や自衛隊はかませになりやすいよね

      • 能力ものでもないのに中学生の噛ませにされた傭兵達……
        アニメでは全カット!!

      • 能力ものでもないのに、中学生(高校生)のかませになる警察、悪徳政治家、新興宗教、ヤクザ、泥棒集団…
        宗田理のぼくらシリーズって色んな意味で凄かったなと改めて思った
        めちゃくちゃ好きだったけどね

      • 能力物なのに、新宿のヤクザに絶対に勝てないゲットバッカーズェ…

    • 作者も映画見てなんかノリでやったって言ってるしね

    • 本人も言ってるけど、その時丁度みてた映画だかドラマだかの影響で米軍出してぇなって編集と盛り上がって出しては見たものの扱いきれずあのオチに持ってったらしい

      • 批判されて作った嘘松話だと思うね

      • ほぼ毎週描かないといけないから、何とかなるだろうと見切り発車で出すこともあるって事だろうな

      • 後付けの帳尻合わせるのも構成力や

    • メロンパン入れが訪れてた中国首脳会議みたいのマジどうなってんだろうな。
      天秤にかけてアメリカの方が乗ってきた
      で終わりなのかね。

      つーか呪術は扱い切れてない(なかった)キャラ複数いるし。

      個人的には万のエピしんどくて前みたいな熱量で読めなくなった。

      物語の進行を助ける成分過多なキャラを軸にエピソード挟んでも、物語が魅力的に膨らむことは無い
      って学んだ感じ。

      背景・動機に魅力も納得性も薄いから、キャラに無駄にエッジ利かせた感が有るんよな。

  5. 黒子の赤司と黛と黒子
    赤司は豆腐メンタルだし、黒子はパサーのはずなのに、途中から消えるシュート打ち始めるし

    • 主人公の新技ゲットは王道やん
      理屈は今でもようわからんがあれ

    • それなら緑間も大概だわ
      わざわざ火神に張り合いに行くクソ真面目君でこいつ以外のチームメイトが全員足手纏いとかいう公式設定

    • そもそもキセキの世代が飛び抜けたいるだけで、他の奴らはただのバスケットボール上手い高校生ってこと忘れてないか
      バスケは個人競技じゃないんだからチームメイトがハンデになるってのは、別に作者が扱いきれず不当な弱体化をさせられたわけではない
      無冠の5人のうち3人がいる高校行った赤だけはそう言われても仕方がないが

      • 忘れてないよ
        でも秀徳は実際に実渕にそう言われてるし、伊月の上位互換の能力持ってるのに高尾の大したことない感と大坪の見掛け倒しキャプテン感は異常だと思うよ

      • 高尾はパスもドリブルも視野もスピードもそれなりなはずなのにシュート描写がレイアップしかないからボール持ったら最終的にはほぼ緑間にパスするしかないやつになってるのがな

      • 秀徳の監督がキセキを獲得するって事は他のメンバー全員をキセキの引き立て役に落とすも同然だけどその価値があるのがキセキの世代みたいな事言ってたし

      • ↑そう言いつつ引き立て役に無冠の木吉まで欲しがるの意味がわからんのよな、しかも少なくとも2回以上勧誘しとる

  6. 鏡花水月と全知全能

    • ジェラルドの奇跡の方がやばいだろ
      倒せませんでした→陛下がパワー吸収して死亡とかアホ過ぎる

      • 現実でも強すぎる部下は排除されるからね

      • 出る杭は打たれる
        まあそもそも杭出ないようにしてるけどね

      • この前アニメでやってたマスキュリンのスーパースターも似たようなものだと思う

      • いやあれはミストバーンがバーンに体を返したせいで不死身じゃなくなって負けたのと一緒だろ
        長々とやったわりに決着のつき方があれでモヤモヤするのはわかるけど、話の流れ自体は別におかしくはないぞ

      • なんつーか、陛下戦というか終盤全体が大して盛り上がらなかったのが悪いのでは

      • 俺も藍染よりもマスキュリンとジェラルドのがよっぽど扱いきれてなかったと思う

  7. 編集が扱いきれなかったニセコイの作者

    • ニセコイの担当って副編集長だぞ

    • それならアクタージュもなかなか

      • 犯罪者の名前出すな
        島袋と比べとけ

      • アクタージュは、アオハコとあかね担当だな。

      • 有能ではあるのかアクタ編集
        事件直後はドチャクソ怒られたろうな、可哀想に
        よく左遷されんかったもんだ

      • 島袋復帰したし担当は今の編集長なジャンプに何を今更

      • しまぶーとマツキは同列に扱われるが内容全然違うからね

      • 痴漢常習を把握してて黙ってたなら大問題だがさすがに知らんかったやろ
        怒られるとか処分されたら、かわいそうというか筋違いだわ

      • 「もなかなか」とか意味不明な返信してんじゃねーぞ
        犯罪者の議論は別でやれよ

      • ↑↑筋違いってのはどういうことだよ
        まさかお咎めなしとか思ってんのか?

      • 島袋のほうが刑期長いんだけどw

    • 余計な煽り文書いたの編集だろうが

    • 編集もニセコイの作者と同じくらい狂っていたんじゃね?

      • 狂ってるのが副編集長か
        ジャンプの将来が楽しみだな

  8. 予知はやめとけ
    犬と猫が異常やねん

    • 冨樫とワートリの作者?

      • 正解

      • エサクタ!

    • 冨樫は「占い」にしたのがマジで賢い
      当たっても外れてもガバがあっても許せるし

      • 他対象です
        文書なのでやっぱり便利に改竄できます
        能力の消失で死を仄めかします
        クラピカが成り上がるきっかけになりました

        全部想定通りなら恐ろしく上手い扱い方だな

      • そもそも設定レベルで変えられる物として扱われてるのもあるな
        かといって占いの指示通りにいけば確実に上手く行く訳では無い
        あくまで占いに出た不幸は回避出来るだけというのも良い

    • 迅の予知は能力そのものにカバというか遊び部分があって、場合によっては予知が的中しずらいというのが使い勝手がいい部分だと思う
      しいて引っかかる部分があるとすれば「人の能力の延長」にあたるサイドエフェクトの仕様を大幅に超えていること

      • 普通に迅のメンタルがもたない
        並列してる複数のルートと分岐点を認識できて自分と見たことある奴の行動でコントロールできる(しないと仲良い人が死ぬ)とか一瞬で脳が焼き切れるだろ
        まあそれに耐えられる特異体質とかなんだろうけど

      • 迅みたいな予知じゃないけど予知夢は俺見るで?
        誰も信じてくれんけどさ
        未来の自分のある場面の数秒がみえtっっっっっっっっっっp

  9. ハンターを無理やり扱えてないことにしようとしたけど全部論破されてるの草

  10. そりゃ道力よ

  11. 青い彼岸花

    • そうそう見かけないほど珍しいから、千年間も探し続けてたんじゃ…?

      • いや、そう言う意味じゃなくて話を面白くするのに何の役割も果たしてなかったな~って思ったのよ

    • 昼間にしか咲かない花を日光に弱いから夜しか探せなくて見つけられなかったという皮肉になってて俺は好きだった
      人間と仲良くなってたら見つけられたよな

      • 咲く時間の決まってる花は珍しくないのに、見つけられない原因がそれって、無惨がアホ過ぎる。

      • 無惨は終始頭悪いから

      • むしろ無惨は人間の家族の一員になるほど人間社会に溶け込んでたのに、青い彼岸花を昼にしか咲かないから見つけられなかったと言う理屈が強引すぎて、作者が扱いきれなかったんだなと思った

      • 無惨は他人を動かす上では、無能だよ
        鬼という寿命が長い生き物を手足にしらみ潰しって、一見堅実だけど効率的じゃない上に穴があれば埋める発想が出来てない
        しかも、他人の意見を聞かないから、結局手詰まり

      • 青4
        だからそれが無惨が目的を達成できない理屈としては強引じゃないの?って事でしょ

      • 「夜にしか咲かない花が存在する」という認識が、あの時代にあったかに寄るんじゃない?

      • アサガオとかは奈良時代からあったみたいやね。青い彼岸花を探してる無惨が特定の時間にしか咲かない花があることを知らないのは無理がある。

      • そもそも無惨って「薬効かないと思って医者始末したらその直後にちゃんと効いてるのが判明しました」ってアホだからな

      • 癇癪持ちなのとアホなのは別問題だよ

      • あれは「無惨が鬼を増やし続けたのも自分勝手で無駄な計画だった」っていう
        カタルシスのための設定だから赤2の感想は正解のひとつなんだよ
        序盤に出てきたけど回収されなかったんじゃなくて最後に種明かしするための設定

      • 鬼を増やし続けた結果、太陽を克服したネズコが生まれたのだから無駄ではなかっただろ

        青い彼岸花が昼にしか咲かないから鬼には見つけられないと言うのも、当の無惨がそれを知る前に亡くなったから、カタルシスも何もない
        作品を盛り上げる事に何の貢献もしてないから肩透かしを食らったな

      • 昼間しか咲かないことを無惨が文献経由で知ってても青い彼岸花そのものについての文献がなければ知る由もない
        それでも尋ね歩けば発見できた可能性があり、炭治郎の家族に尋ねればよかった
        出会い頭で即鬼にするから発見できなかった

    • なんか唐突に一コマぐらいで説明されてたな

    • 無惨の目的は太陽を克服する事だけど、太陽克服する手段を鬼ガチャ一本に縛った方がよかったな

  12. サーですね…

    • ソーですね…

      • スーを差し上げます!

      • お前らうるさいぞ!
        シー!

      • ふふふ・・・セー!

      • ちょっとー!!
        スシが食べたくなったじゃないの、どうしてくれるのよ、ダンシー!!

      • ちょっと談志なんの噺してんのよ~

      • 饅頭怖いねぇ
        熱いお茶も怖いねぇ

  13. DBのタイムトラベル要素

    • それはない
      超のことならそれはそう

      • ない言われてもあるんだわ

    • トランクスが未来に戻ったら17号18号の名前が変わってたとかだっけか(元は19号20号だったはず)

      • ラピスとラズリが19号20号の世界から来たのがメカフリーザを倒したトランクス。
        ラピスとラズリが17号18号の世界から来たトランクスが3年後に来たトランクス。
        3年後に来たトランクスは3年前の原作とよく似た違う歴史の世界に助言をしに行っていたってことなら矛盾はない!

      • タイムリープしてもそこからそういう世界線が増えるだけだからな
        過去に戻って何かやっても自分がいた未来に影響は無い
        そこで分岐してハッピーな未来が出来上がったとしても、自分の現在に戻ったトランクスにはゴハンが死んだ現実しか残ってない

      • それ知ってて「でも人造人間倒すヒント得られればそれでいい」って話だったろうが

  14. テニプリの天衣無縫の極み
    特に理屈無く互角にやりあえるようになった…

    • あの漫画で今更理屈とか気にする人いるのか・・・

      • 結構理屈で技の対策立ててるよ
        不二対越前では光る打球対策でヘカトンケイルの門番使うとかあったし

      • 意味がわからぬ

  15. サソリって忍界大戦参戦してたしふつうに扱えてるだろ

  16. BLEACHだと能力よりも死神に人間の感性は必要ないって初期設定
    山爺からして人間性の塊ですやん

  17. 領域展開

    • 必中必殺の能力を大抵の強キャラは使えます

      そらアカンことになるわ

      • 極の番の一種ってことにしとけばなぁ

    • というか、必中設定

      • 必中いらんかったよなぁ
        超強化バフだけで良かった

      • ぐわー格上の強化攻撃は避けられない〜〜、と演出上は一緒やからな

    • 呪術のバトルはさっぱりわからちんのこちんこちん

      • 呪術は毎週のように後付設定が生えてきてるのが余計混乱を招いてそう

      • 分かる
        読みながら混乱してる

      • 読むとメダパニになる単行本
        これもう呪物だな

      • 最初から読もう

    • ボーボボワールドぐらいはっちゃけてれば良かったのに…

      • この前読み返して思ったけど、ボーボボってキャラの強さに関しては割とちゃんとしてんだよな

    • これ。なんか死滅回遊に入った途端にみんなポンポン使い始めたし

  18. ヒュンケルの命を懸けた行動

  19. 赤司豆腐メンタルはまぁ学生っぽいってことでええやろ

  20. ドラゴンボールのブウ編はプロット何度も変わってそうでかなり危うかったな
    1.悟飯主人公路線がダメになる
    2.界王神がバビディの宇宙船辺りから唐突に弱キャラになる
    3.「オラじゃブウは倒せねぇ」→超サイヤ人3
    4.おそらく急遽追加されたブウの吸収設定
    (デブブウを見て界王神が「忘れもしませんよ、あの姿は」と激しく嫌悪してる)
    5.精神と時の部屋の仕様を勘違いするピッコロ

    • 精神と時の部屋の勘違いは担当は気付けよって話だよな

      • ブウの規格外の行動に動揺してたって描写だと思ってたわ
        あれ担当のミスなんだ笑

      • あれ作者が素で間違えたんか?

    • 2.3は予定通りだろ
      元から自分で倒せんから悟空達の力を借りようとした
      3は微妙なラインだけど別に矛盾もないしな元から新しい世代に託したいって主張が全面に出てたし

      • 4も界王神は大界王神吸収直後のデブブウを見てたから別におかしくはないんだけどな
        吸収能力も前ボスのセルが使えてブウが使えないの方がおかしい

    • やたらと吸収だ合体だやり出してから一気にクソになった。修行して強くなるっていう暗黙の前提が覆された。覆したのは作者自身だけど

      • 作者がフリーザ編で終わらせたかったのに人気だから無理矢理続けさせられた結果に吸収だ合体だってやり出したんだろ
        作者自身というか編集のせいだろう

      • 編集がーとかより作者が飽きてただろ
        最後の方は細かい設定とか気にしないで描いてる感じ

  21. 便利すぎるキャラが別行動取らされがちだと扱いに困ってるんだろうなって思う

    • 乙骨やろなぁ

      • 虎杖の近くに乙骨いたら宿儺出しにくくなるのはわかるけどな

      • 本編開始~渋谷→ アフリカ送り (瞬間移動持ちもいるのに)
        回遊→ 仙台送り (いくらでもほかにやることあるのに)

      • 強い弱い以前に実質「前作主人公」みたいなもんだしね

  22. ノヴァの場合はヘタレだからこそあんなチート能力がてに入ってんだろうから矛盾はない

  23. テンマクの幽霊も何か持て余してる感がある

    • ヒカ碁以降、経験豊富な幽霊が憑くタイプってテンマク含めて4作か5作やったがものの見事に全部が幽霊持て余してる
      ヒカ碁が原点にして頂点
      もう通すなこの手の漫画

      • ヒカ碁だってぶっちゃけ遊戯王の亜種じゃん?

      • ……考えたことなかったけど言われてみればそうか……?
        でもヒカ碁系とは言われるが遊戯系とは言われんだろ
        遊戯系ったらカードゲーム漫画のことやん

      • バディが幽霊(魂)かどうかの話なのに
        遊戯王はカードゲーム系だから違うとか言い出したら
        ヒカ碁は囲碁系だから違うってことになるだろ

      • いやでもやっぱ違うよ
        ヒカ碁系言われるのはその競技の熟練者が初心者に取り憑くってタイプだもん
        遊戯の王は別にカードゲームの熟練者ってわけじゃなかろ

      • いやデュエルの元になったディアハの熟練者ですけど

      • エジプト時代の記憶あったっけ?

      • 記憶はないけどありとあらゆるゲームの天才みたいな設定はあったはず
        初代遊戯王だし

      • 遊戯は3つ目が通るの系譜じゃねえの?

      • ヒカ碁とテンマクと剣道のやつは基本アドバイスするだけの幽霊だから同系統っぽいけど、テコンドーと高校野球の打ち切り漫画のやつは体乗っ取って活動するタイプの幽霊だから遊戯王に近い系統とも言えるかも。

      • そういうマイチェンを亜種って言うんや

  24. H×Hならあの占い師だろ

    • クロロの能力説明と、占いでヨークシンの展開作り
      能力消えてヤクザ破滅を臭わせて時間飛んだら死亡で能力消滅

      キレイやん

      • おかげで団長の本がデスノート呼ばわりや

      • まぁ能力失った能力者の末路なんて想像に難くないし

      • 発は使えなくなるだけで普通のは使えるんだろ?
        まぁネオンは戦闘力ないけど

      • 奪われるのは具現化報酬特質の便利能力になりがちだし基礎だけじゃ大変そう
        能力者みんなが戦うわけでもにけどね

      • RE3
        >発は使えなくなるだけで普通のは使えるんだろ?

        オーラごと盗まれるから使えんよ。クラピカの鎖がそうだったろ。念ってのは使い手の個性そのものなんだから、オーラごと能力を持ってこないと他人に使えるわけがない

      • クラピー、団長の能力と関係ねー
        それいうならレオルのが団長のと近いし、んであれはきちんと発が使えなくなるだけで他の基本的なものは使えるって明言されてたじゃねーか
        盗んだ相手の念一才禁止ならそれ明記されとるわ

      • クロロの能力を参考にしてるのはデザイン上明白だろう。冨樫はいちいち個別に能力の説明なんかせんよ。継承戦でも空間に関与する能力者は三名いるが、それぞれの説明から能力の全貌を把握するようになってたろ。レオルのこそ、クロロとは別ケースだよ。発行券こそ具現化の形をとってるが、恐らくレオルは特質で操作系と具現化系を半々であの能力に割り振ってる形だ。恩に着せる事で相手の能力を使う事に了承を得たってとこだろう。モラウの友人が仮にも自身の命乞いで恩に着るとは思えんから、モラウ同様弟子か知人を連れてきていて、恩はそいつに結びついてたんだと思うわ。もうレオル死んでるから今更な考察だけどね

      • 横からだけど、徐々にオーラを吸って能力を奪うクラピカの方が遠いと思うよ。

      • Re8
        能力名を見れば分かるだろう。クロロの『盗賊の極意』、クラピカの『奪う人差し指の鎖』に対し、レオルのは『レンタル』だから他者の能力を扱うにしてもシステムが違うんだよ。あと系統問題もある。同系統で変化系のヒソカとキルアがメモリをリセットしたとしても、互いの念を覚えられるかといえば否となる。念はそれぞれが生きてきた個性がどうしても反映するからね。だから強奪して扱うなら、オーラごと奪うしかない。ネオンが天使を出せなかったのも、シャルがワンパンで殺されたのも、オーラごと能力がクロロの手に渡ってたからだよ。継承戦で講習生から産まれうる能力として念を盗む能力をリハンが警戒してたように、発想としてはレアじゃないんだ。頭のいいクラピカが能力を構築する当初それを思いつかなかったのは、仲間の眼を奪われた彼にとってその発想が禁忌だったからだろう。けど旅団と一戦した結果、自身を補完する能力としてそのタブーに踏み込まざるを得なかった。だからクラピカの鎖は団長の逆十字が反映してしまってると思うわ

  25. サー・ナイトアイの予知

    • 「デクだけが未来を変えれた!」やりたかったからああしたんだろうけど、そのせいで予知する意味が全くなくなってたからな
      プッチ神父のように覚悟を決めるくらいの意味しかない

      • サーの予知は結構な暴れ馬だと思うけど、最新話でオールマイトの死の予知出してきてる辺りまだ手綱は手放してない気する

  26. 名作バトル漫画のキャラがが次々と挙がってくる中で突如現れるパコさんで草生える

    • ある意味バトルキャラだからな

    • パコさんは当時、「作者は担当に言われてイヤイヤ描かされた」と「ノリノリで描いた」と意見が分かれてたけど、結局どっちなんだろう?

      • 担当に言われてノリノリで描いた説を推す

      • ノリノリじゃね
        元々リアリティある作品のが好きそうだし

      • スピリッツ連載中のレ・セルバンも、はねバド以上に書き込みすごいしな。

  27. これは、ぼく勉の先生だな

    • わりとうまくやった方やろ
      マルチエンドも先生人気反映やろし

      • マルチエンドになったんが先生のせいなんじゃね?とは思ってる
        本来だと誰か選んでた気がする

      • 確かにマルチエンドにでもせんと先生エンド描けなかったかもな

      • んな
        覚悟の扉を開いた公務員ヤクザが昔振った女に自分らのウエディングケーキ作らせてたってのに
        学生の間がダメなら卒業直後でええやんけ

      • ↑だって日和りまくりの作者だし

      • ほんま風見鶏だったな僕勉は
        理系に眼鏡外させたりかけさせたり
        マルチエンド自体は過去にない試みでちょっとワクワクしたがまぁしょーもなかった

      • 風見鶏?ビジネスで数字追っかけて何があかんの?

      • だったら先生エンド一本にするべきだったな
        人気投票でも万越えてたんだから

        数字を追いかけるってのはそういうことだよ
        あっちにいい顔こっちにいい顔することじゃねぇ

      • 数字とか僕勉が一番しょぼいやつじゃん
        結局何も得てないよ

    • ぼく勉だと理系の方が扱いに困ってた印象ある

    • どちらかと言うと先生の妹の方が扱いに困ってた気がする

      • 毎回四字熟語で話すので登場させるたびに大変でしたと本人が言ってる

    • 先生も確かにそうかもしれないけど
      そもそもあの作品で上手く扱えていたものなんて存在しただろうか

      • 恋愛の部分も勉強の部分もかなり適当に終わらせたよなあ

  28. アイシの瀧

    • アイシなら瀧より赤羽の方だと思う
      瀧も確かに中途半端だったけど

      • 赤羽……
        まぁ敵チームやん
        世界大会では空気だったけどそれ別に赤羽に限ったことじゃねぇし

    • 瀧、好きだったからもっと活躍してほしいと思ってたな
      読み返したら結構活躍してるんだけど、キャッチはモン太がメイン、ラインは栗田と小結と三兄弟がメインだから扱いの小さい活躍が多い

      • まともな活躍なんて赤羽ブロックしたのが最後やん
        全国大会では霊圧消えてたぞ
        一番酷い思ったのはヒル魔が腕折った時のQBを誰にするかの時に除外された時よ
        アメフトのことなら頭回るって設定ちゃうんかい

      • 本人のキャラと反対にポジション的にド派手に大活躍!って風にはしにくいのもある

      • ↑↑ヒル魔の指示とはいえ一応大和をブロックして自殺点取らせたり王城戦でキラーホーネットしてたりしてたから…

      • キラーホーネットは4人全員でやったやつやんけ!
        小結見てみろ、不調の栗田のために我王に向かって行って、王城戦ではここぞってところで大田原止めて

      • 青2
        タイトエンドは何でも屋って最初から言われてるしね

      • キラーホーネットもそうだけど、夕日ガッツ戦での密集地帯でのキャッチとか、チームに必要なんだけど見せ方としては地味な活躍が多いんだよな

    • タイトエンドはそもそも便利屋のポジションだし、悪く言えば器用貧乏なポジションだし
      扱いに困っていたと思うのはやっぱり赤羽
      リードブロッカーなのにキックチーム専念だから

    • 瀧が半端な扱いなのは同意だけどアイシールドに関しては作者が扱いきれなかったキャラ多過ぎて瀧はまだマシに思う

      • 帝黒戦とか明らかに設定盛りすぎてキャラ扱えてなかったし、そのせいで負ける寸前までいきなり時間飛んだんだと思ってる。全員がエース級、とか説得力皆無だったよなぁ。栗田が接近するのにまったく気付かなかったシャチホコキャッチの佐野とか、ラインはみ出してたライン際の魔術師天間とか、スペック的に言えば最強キッカーだったのに世界編だと存在消されてた布袋とか、扱い切れなかったんだろうなぁ。

  29. 鏡花水月使わなかったのは藍染の性格考えると普通に納得行く

  30. ワンピのロギア定期
    だから覇気なんてチート出したんや

    • 覇気は出しても良いけどもっと使い手の少ないレア能力にして欲しかった

      • 他の作品と違って強いやつはみんな新世界にいるからそう見えるだけ

      • レア能力にしたらしたで扱いきれなかったって言ってそう

      • ロギア無敵すぎるからなぁ
        弱点がもっと多けりゃな

      • ロジャーやシャンクスが海楼石とかないと雑魚いロギア能力者にも勝てないってなっても嫌だしなぁ

    • 明確な弱点のないスモーカーが大佐止まりな時点でお察しじゃん

      • クザンやカタクリみたいに流動化させて回避するテクニックも無いのに、モクモクと体積増やして当たり判定広げちゃうようなロギアにかまけた戦略性の低さが弱点だってヴェルゴが言ってたろ

      • ヴェルゴ戦一から読み直せ
        吹き矢を最小限の流動化で回避とほぼ同時に反撃に転じてる
        ロー戦にしても部分的に流動化させて波状攻撃しかけたりスモーカーほど流動化の特質活かして戦闘してるシーンないわ
        逆に言えばそれしか武器が無いのがロギアとしての弱味だが、覇気がない事を前提にしたコメントだし弱点にはならない

        ヴェルゴの的発現も、元々格上のヴェルゴに対して心臓を奪い返す事を優先した捨身の戦法だろ

      • ローグタウンで乗ってたモクモク動力のバイクとかみるに自分の能力応用してるのは確かか
        やっぱロギアも戦闘面では見聞色必須なんかね

      • 青1
        だから、戦略性が低かろうとロギアが無敵ならスモーカーはもっと階級上なのに大佐どまりってことは弱点のないロギアに対処する方法(覇気)は最初から設定されてたって話題だろ。
        スモーカーが弱い理由の話なんてしてない。

    • 矛盾してないから凄いわ

    • 海楼石の武器出したら面白いって思ってる奴結構いるのがな
      海楼石の性質的に捕縛用の物が一番賢いしそう言った目的では作中でも大いに活躍してるのに

      • 正直覇気なんて出る前はスモヤンみたいに海楼石仕込みのグローブとか刀とか靴でロギアとやっていくんだと思ってました

      • ゼファーの義手に海楼石入っててぶん殴ってるから
        刃物みたいに加工するのは難しいだろうけど塊で殴打するのは可能なんだろう

      • 当たった時点でほぼ勝ち確なんだから殴り抜ける必要はないんだよ

      • RE1
        確かにミホークが「この黒刀は海楼石の成分が含まれていてロギアも斬れる」とか言うのも面白そうっちゃ面白そう
        ただ武器に頼ってる感も出ちゃうからね、その剣無いと無力というか
        かといって覇気の強弱で決着決まると業物や最上大業物とかの設定が死ぬ

  31. テロメア値(ATち)

  32. パコさん出てて草
    ジャンプじゃ扱いきれねーわ

  33. 鰤は藍染に限らず東仙とかも能力使わんようになったな
    敵を倒す時は大体力押しだ
    平子もあっさり対応されるし
    エスパーダもまともに攻略したの爺くらいか

  34. 刃牙の相撲かなぁ〜
    10秒の密度だったかを描写するために逆にノロマになってたの笑っちゃう

  35. キャラが雑に放置(退場)させられてると扱えなかったんだろうなって思う
    一歩なら板垣とかか
    ガープがあっさり退場したのも扱えんかったからなのかなぁ、まぁ、これは今後次第か

    • ガープの退場はコビーの成長と次の世代に受け継ぐってテーマを見せるためじゃないの?

    • ガープが退場する事で話が動くし持て余した末でもないだろ

    • 海賊島まで来たモリアの消息が現状不明になってて悪魔の実の能力奪える黒ひげ一派がいるんだから、
      ガープから影抜いてクソ強い戦士作るんじゃねーの?

      • モリア味方化すんの?逃げたんじゃなかったのか

      • 知らんけどティーチは能力狩りしてるんだからモリア○してカゲカゲの能力奪えば能力者じゃないやつも狩りの対象になって影を集められるよなーって

      • もうちょいちゃんと読め

    • ガープは持て余しては無いでしょ
      ただ読者からの期待値が高すぎただけだ
      ナンバーズや飛び六とかの中堅幹部のが出したは良いけど使い道見つかんなかった感ある

  36. ハンターの暗黒大陸とか厄災とか継承戦とか全部扱い切れずに漫画家引退しそう。

  37. マンガ版「頭文字D」
    JK描きたい→主人公の彼女にしちゃえ→でもマンガに出せるシーンがレース。JKだからドライバーとしても登場させられないし→そうだエンコーやらせれば

  38. ガッシュのアンサートーカー

    • そもそもゼオンで終わらせたかったそうらしいが

      • んなこたないやろ?めちゃくちゃ魔物残ってたやん
        もともとラスボスのつもりでキャラ作ったとかじゃなくて?

      • まぁファウード始まる前に既に引き伸ばし要請されてたんだろうけど
        ゼオンで終わらせることも可能っちゃ可能だったろ調整すれば

      • クリア編はちゃんと構想してたって答えてるぞ

      • んじゃ与太なんかね?
        割と何度も聞いた話なんだが
        あとクリア編、絵が酷い

      • クリア編の絵は作者が手を怪我したからって言ってたよ

      • うえきとガッシュで同じラスボスのテーマを与えられて書かされたって話じゃなかった?

      • それはデマだって作者自体が否定してる

    • クリア編でもちゃんと使ってたよ

      • そういう意味や無くて、相手がアンサートーカー持ちでない限り全部清麿でよくなってしまうから、一旦消されたって事だろ。

    • 例え扱いきれなかったとしても、あのキャンセル方法はいい意味でセンスがイカれてて大好き

    • 扱いに困ったってよりは清麿が元々良いせいで恩恵があまり無かったな。
      アンサートーカー自体、答えが無いものに対しては無力なせいでクリアに対してはあんま意味ないものになってるし。

      ガッシュの場合ジケルドの方が…

      • マーズジケルドンまで行けばブラゴのニューボルツマグラビレイと対みたいになってライバル感増すから…

    • 扱いきれなそうでいったん消したけど
      残った敵がクリアだけじゃなくゴームでもアントカあっても勝てそうにないから消した意味が無かったな

  39. ラーメン再遊記はハゲが主人公だけどハゲはバクマン。のエイジ並みにラーメン絡みのトラブルを秒で看破してしまうから、だから若手ラーメンユーチューバーを重用してんな
    その若手にあれこれやらせて答え見つけさせてハゲは「ようやくわかったか」みたいな顔で締めで出てきやがる

  40. 擦り尽くされたネタでも意外とコメ付くもんやのう

  41. 途中で投げ出す漫画家は草 ストーリーを上手く扱い出来なくなって投げ出したらダメよ

    • それ直接言うてきてくれへん?
      喧嘩の作者なんか何Twitterで偉そうなこと言ってんだよ早よ描けや元気ならよぉ

      • 木多氏は、休みまくってアシが集まらない(仕事が不定期すぎて、給料と生活の見通しが立たない)せいで一人でやる羽目になってるから、連載がまともにやれる状態じゃなくなったとか聞いた
        まあ、自業自得だが

      • んなもん正式に復帰するとすれば講談社がなんぼでも引っ張ってくるがな

    • ルリドラゴンの作者ももてあまして逃げたんだろ

      • ↑ どちら共、直接名前を言うのはアウト!

  42. ドラゴンボールの戦闘力。有名な設定だけどフリーザ編のみでセル編からはでなくなった。

    • 戦闘力の概念を持つ人がベジータしかいなくなったからね…
      (他のメンバーは気と言う概念)

    • 数億レベルのインフレならまだついていけるんだけどな…

      問題なのは兆以上のインフレ。
      セルやブウに対して戦闘力システムを導入したら、余裕で兆を超えかねない(特にブウ)。

      • 少年漫画はインフレ早いから嫌いよ!

      • GS美神の勘九郎じゃないか!久しぶり!

      • 数値を明言したのはフリーザー第二形態の100万以上だから最終形態を400万くらいに考えればそこまでいかないんじゃないかな

      • ゲームドラゴンボール超サイヤ人伝説の数字が一番納得できるという人はよく見かける
        フリーザ1 53万
        フリーザ2 100万
        フリーザ3 155万
        フリーザ4 450万
        超サイヤ人悟空 750万

      • log取ることで解決

    • ブウ編でも戦闘力値をリキにしてデフレをしようとしたものの上手くいかなかったみたいだしな

  43. 時雨蒼燕流
    継承者が1つずつ増やしてく設定なのに山本増やしすぎ!!

  44. ドクターストーンのオワイマン

  45. ブラッククローバーのダイヤモンド王国とか途中で飽きて全部スペードに統合したように見える
    結局八輝将の真ん中のシルエットのやつとか出てきてないし
    最終章にマルス出してくれればそれでいいけど

  46. きまぐれオレンジロードの超能力設定

  47. ちょうど今カルス編アニメやってるけど バスタードの天使とか悪魔 出てきてからもう味方がゴミみたいな扱いでヒドイ

    • いうてまとも戦えるのが魔戦将軍のごく一部とガラくらいなものだから…
      ガラも最終的にモブ化して箱舟にいた魔戦将軍は全滅してるし
      いなかった組はかろうじて生き残ってたけど
      バ・ソリーはナメクジになってシエラは仮死状態になるほどダメージ負って
      マカパインは腕裂かれてフーミンになってるし

    • 侍と魔戦将軍はパロディキャラ生みたかっただけの使い捨てだろうし、天使と悪魔は十賢者が世界再構築させるきっかけだから扱いきれてないわけではない…かな?
      バスタードでいえばダークシュナイダーとサタン・ルシフェル・サタネルあたりの関係性が匂わせられてるだけで未だに不明なのが持て余してる感ある

      •  話途中でいきなりヒロインと主人公が変わって別の世界の話が始まったのは持て余したのかも

      • 未使用っていう萩原自身が出してる同人誌にダークシュナイダーとアンスラサクスが生まれる経緯が描かれてるんだけど、単行本19巻の贄編は多分そこに繋がる構想なんだよね
        だからあれは別の世界っていうか大破壊以前の旧世界が舞台のはず

  48. ドクターストーンの石化装置が生命体だったこと

  49. ヒロアカの法(ルール)周りだなやっぱ、ずっと苦しんでたからな

  50. >>14
    右下のイチゴなんか色っぽくね?なにこれ

  51. 鬼滅の禰豆子は太陽克服後は完全に扱いに困ってたな
    そこから柱稽古になって無限城編になって人間に戻るから戦力にならないし、王道の展開としては無惨が禰豆子を狙ってそれを鬼殺隊が守る話にもできたのに、それもしなかった
    炭治郎を鬼から人間に戻すのもカナヲも貢献したから、どうにも影が薄くなった

    • 早く終わらせたいんだなぁとしか思わなかったな
      その後結局お薬飲んで治ってしまいだし、人間に戻った禰豆子取り込んで太陽克服出来るなら、態々鬼にして確認するのも不要なリスクだし
      無惨がアホだからで済むけどアホだから何が面白いのって

      • 描きたい展開にするために、無惨は時に賢く、時にアホにされたりと都合よく動かされたイメージがある

      • 無惨様賢い思ったこと一度もねぇな

      • 縁壱ヤバイから、寿命が来るまで隠れとこうってのは賢い

    • 無惨のスペックが決まってたなら、防衛ミッションなんて無理だろ
      柱総がかりでも秒で壊滅して終了だわ

      • だから無惨はそうするべきだったって事よ

  52. ジョジョ4部・8部の犯罪者の裁き方
    (特に4部)

    吉良を殺さずに逮捕して法で裁くなんて無理ゲーもいいとこよ
    “スタンドはスタンド使いにしか見えない”んだから

    • 承太郎が3部で「裁くのは俺のスタンドだァー!」っていってるから
      結果的に裁かれて良かったじゃん

      • それだって警察は無理だから俺が代わりに裁くって文脈やからな
        4部も変わらん
        吉良は街が倒したでオチてる分キレイまである

      • 救急車の運転手、多分処分あっただろうけどね……

      • ↑ スタンドが見えない一般人からすれば吉良がいきなり吹っ飛んで車の下敷きになったんだから運転手は特に処分なんかされなくないか?
        あるとしてもあの女医の方でしょ
        本人も「私の責任です」って言ってたし

      • いんやある
        10:0でもあるのだよ
        シブタク轢いたトラックの運転手にもある

  53. サンジのレイドスーツの扱いは迷走を感じたな
    仲間のために拘りは捨てるってのは分かるけど、スーツの影響で外骨格が発現、思考の矯正が入る事を恐れ破棄するも別にそんな事なかったし
    ウソップにデザイン改めて貰おうとか言ってたのに何がしたかったのかよくわからなかった

  54. アンアンのUMA倒すとそれと対応する事象も消えるって設定全く扱いきれなくて他ので代用されてるとかクソみたいな逃げしてるな

  55. ニセコイはウイを完全に持て余してたと思うけど、よく考えたらマリーの時点で持て余してた

    • ウイってのが誰か知らんが、年上お姉さん枠の中国マフィアのやつは露骨に退場させてたな…

      まぁでもこれはよくあるか
      コナンでもCIAのアナウンサーの弟リストラしてたし

      • その中国マフィアのお姉さんが羽(ウイ)姉やで

  56. ラブコメでヒロインを持て余さない漫画ってあんのか?ってレベルで持て余してない?

    • そりゃ話として面白いのは2人のヒロインの間で揺れ動いてるくらいの時だし、ストーリーの構成やキャラの区別化が維持できるのもヒロイン3人くらいまでだしな。
      ヒロイン増やしたら増やした分だけその相手をする主人公が不誠実なクソ野郎になるし、キャラの区別化が大変になるし、区別化した分だけ主人公の守備範囲が広いクソ野郎になる。
      しかしストーリーの展開を広げるためにはキャラを増やさないといけないという根本的矛盾がある。

  57. ライトは強すぎてジェバンニを使うしか無かったんだろうな

    • 一晩じゃなくて数日かけてやってりゃなんの問題もなかったんだよ

      • ニア「ジェバンニが一晩でやってくれた。ラッキー!」
         月「ジェバンニが一晩でやりやがった。ついてねー…」

  58. パープルヘイズ

    • 本誌でやった公式インタビューによると
      フーゴ本人でも感染して死ぬリスクがあるとのこと

      • 公式って言って良いか微妙だけど、恥知らずのパープルヘイズでも捨て身戦術のせいで自分もちょっと喰らって喉荒れてたね。

    • 持て余して退場させたんじゃなくて裏切って再登場させる予定だったけど愛着がわいてやる事酷すぎて可哀そうだからチョコラータに変えたって聞いた

      • いずれにせよ、猛毒過ぎる上に本人にもリスクがある以外の制約がないから扱いにくすぎる

  59. しまぶーの大体のキャラは気づいたら戦闘終わらせて退場してる

  60. ジョルノが出した生物が攻撃反射するとかいう初期にしか使わない能力

  61. ナルトならヤマトの存在そのものかな…
    あいつ外道魔像とドッキングされたあとなんか出番あったっけ?

    • 無限月読が解術されて最初に見たのは
      トビ(オビトからグルグルと言われた奴)の枯れ果てた姿だから
      おそらく皆無だろうな…

      それ以降は死ぬまで大蛇丸の監視とか、不憫すぎるわ

  62. 「武士」「侍」「浪人」の区別

    • 俸禄もらえるのが武士で
      士官先探してる無職が浪人

      侍ってなんだっけ

      • 己の師にくわしく聞くといい

      • 今こそ侍八を熟読しよう!

  63. 人造人間100で数字を掲げて出された設定の全て

  64. キングダムの李牧とか
    田中芳樹作品のヤンとかナルサスとか
    何でもお見通しみたいなキャラを作っちゃうと
    勝ち続けさせれば良いけど
    負けさせるとそれが出来なくて破綻する

    • 連載マンガならわかるけど田中芳樹の時代の小説だとさすがにエンディングというかそいつの死に方を決めてからそこに向けて書いてると思うよ。まあナルサスは時間がかかりすぎたのであやしいけど、でもあの死に方は最初から決めてたように見えたけどな。

      まあ今のなろうとかは連載マンガに近い書き方だな。書いた文章の評判を見ながら後の展開を変えてる。あれは連載マンガの手法を小説に落とし込んだやり方よな。

  65. アブドゥルさんとフーゴさん

  66. 呪術廻戦の星きららの術式は作者が失敗したってモロに言ってる

    • 言い訳トークに6部引き合いに出したのすげぇ印象悪かったわ
      てかジョジョならむしろ3部のマライアだろって感じだし

      • 6部みたいに面白くしようとしたら出来なかったって話じゃないの?
        それでキレたら自分が6部のバトルは小難しくてつまらんて認めてないか?

      • たまにはゴリラじゃなくてジョジョみたいに能力そのものを攻略するバトルを描きたかったけど自分には難しかったみたいな話だと思うけどな

      • カロリーの話しかしてなかったけどな

  67. 西尾維新がひどいわ
    ①最強だけど最終には勝てませんた
    ②リベンジするけど、どう勝つの?
    ③リーチの差で余裕でした

  68. 戦闘力と道力が出てるのにキン肉マンの超人強度が無いな
    バッファローマンが地球最強のウオーズマンの100万の10倍の1000万だったので倒すのに散々苦労したけど
    運命の王子は1億で配下の兵隊超人はほとんどが5000万以上なのに100万以下の正義超人にあっさりなんの工夫も無く倒されてる

  69. 聖闘士星矢の黄金聖闘士の光速
    作中表現で全然生かされてなかった気がする
    白銀のアステリオンなんて白銀で最も遅いマッハ2で星矢を翻弄してたのに

    • 聖闘士星矢だと「聖闘士に一度見た技は二度は通じない」設定もかな。
      あの設定が最終的に足枷になって「格上の強敵であっても一撃必殺で仕留めないと格下相手でも絶対勝てない」「聖闘士に一度見た技は通じないから戦う相手は新技次々出さないといけない」とかワケ分かんない状況になってた。

  70. 超の力の大会でブウが外されたのも便利過ぎるからだった
    それを補って余りあるほど単純だからいくらでもピンチにできそうだが

  71. ホワイトスネイク
    幻覚を見せる
    相手を寝むらせる
    謎の液体で相手を少しずつ溶かす
    相手のスタンドをDISKにして奪う、
    奪ったDISKを無能力者に与えスタンド使いに出来る
    相手の記憶をDISKにして奪う、奪う記憶の程度は自由自在。
    記憶DISKに命令を書き込んで生物に与えれば自在に操れる

    これが一体のスタンドの能力って有りか

  72. 本スレで挙がってるいちご100%の唯は最初見た時は可愛くてキュンとはしたけど(いちごの女キャラはみんな一度はそうなった)妹感は最後まで拭えんかった。登場もちょっと遅いよな~。もうあの時は東南北が鉄壁って感じだったし・・・。
    いちごは外村妹も出すの遅すぎ・・・。もっと登場早ければ淳平と同じ映画好きとか東南北の良いライバルキャラになれたのに勿体ない・・・。ただ外村妹は淳平卒業後映画研究部部長の座を淳平から譲り受けただけ、唯よりは幾分マシかな。

    • いちご100%はその後に真中に惚れる向井も扱いきれてなかった
      西野とは関わらせず退場時に東城との絡みなし

    • いちご100%って良く言えばキャラクターが生きてる作品、悪く言えばライブ感で話を進めてる作品だから作者の中で南が恋愛に発展するビジョンが見えなかったんだろうなと思う

    • ハーレムラブコメの妹キャラポジ・ロリキャラポジって年下のガキンチョとか妹にしか見えない(思えない)とか主人公に下に見られてからはじまりが多いから、スタート時点で他のヒロインたちのアドバンテージが出来がちなんだよな。
      かと言って主人公が同年代や年上の成熟した女性キャラたちよりも妹・ロリポジキャラと親密になると「主人公ロリコン!」って言われるから、妹・ロリポジキャラの扱いってホント難しい・・・。
      ラブひなの妹キャラ・ロリキャラポジのスウも誰よりも主人公景太郎にアタックしまくりだったけど、「景太郎はウチの故郷の兄さんによく似てる。景太郎への愛情は恋愛やなくて兄弟愛の延長やったんや・・・」って早い内に自覚した後は恋愛レースからは自ら退き、景太郎とは兄妹感覚の接し方するようになってた。

  73. るろうに剣心の頭の翁および翁リタイア後は後任頭の操が率いた葵屋従業員=御庭番衆の人たち
    あの序盤の強敵&敵ながら好印象キャラな御庭番衆たちの後任者!翁と操を支える人たち!って期待高まったのに、蓋空ければ十本刀の1人の蝦腕坊のかませ犬・・・。
    蒼紫が倒した阿武隈四入道とか剣心が京都への道中の月影村で倒した尖角とかの十本刀より下位のそこそこ強い末端幹部辺り御庭番衆たちの相手で良かったのに・・・。
    特に黒髪ロング姉さんは主要ヒロインに負けないくらい美人でセクシーなのにもったいない・・・(特に後ろ姿のお尻素敵)

  74. ホ○抜きで聖闘士星矢のアイオロスとシュラの関係はマジどーにかならんかったの
    わからんちんだった
    あの辺アニメ雑誌みるかぎりアニスタの方が理解してそう

  75. サンドマンがサウンドマンかな
    持て余した感がひしひしとする

  76. イニDはプロジェクトDになってから拓海の勝たせ方が運勝ちになってった

  77. 名前刹那で忘れちゃっいたけど地球の子の夫婦の子供

  78. 予算の5分の3をつぎ込んだ志々雄の戦艦煉獄
    左之助の手投げ炸裂弾であんなあっさり沈めるとはな

    • あれは武器商人の縁が 志々雄にボッタクリ価格でボロ軍艦を売りつけた可能性もある

      • 縁がそんなビッグモーターみたいな真似を……
        軍艦売るならビッグシップ〜♪

  79. ノブナガの能力が不明のまま系統が変化寄りの強化で確定してしまった
    いろんなサイトで散々予想をたてられたので強化系居合使いにするしかなかったみたい

  80. ToLoveるはリトが誰を選んでもクレームが来そうだから無難に誰も選ばず「俺達の日常はこれからも続くEND」にしたんだろうな

  81. ジョジョ三部で承太郎とDIOの時止め合戦
    四部で吉良にバイツアダストが発現した時に死んでいた隼人が生き返った件
    七部で主人公が銃で撃たれ目撃者が全員別人を犯人と呼んだ件

    明確な説明はつかないだろうな

  82. 石森正太郎 サイボーグ009 天使編
          幻魔大戦

  83. ガラスの仮面みたいに長期休載中漫画は作者が旨いラストを思いつかないからだろうか

    • 「作者の美内すずえが完璧主義者で出来上がった原稿も平気で描き直しちゃう」がなかなか進展しない理由の一番の理由だけど、「紅天女を前の演目を上回るものにできるビジョンが浮かばないor自信がない(あるいは両方)から先延ばしにしまくってる」説もよく言われるね。
      美内すずえはまだ72歳。漫画家としては高齢の部類とはいえ、健康さえ害さなければ少なくとも5年はイケる!はず・・・。あと5年であのとっ散らかった状況下のガラスの仮面を綺麗に纏められるかというとすごく疑問だが・・・。
      一方終わらない(終われない)超長期連載少女マンガとして、ガラスの仮面と両巨頭張る王家の紋章の作者細川智栄子は現在88歳!?こちらは文字通り作者の寿命との戦いだな・・・。

  84. ルリドラゴン 女子高生ドラゴンで連載してみたは良いけどストーリー展開が思いつかない感じ

  85. 神様キサマを殺したいだろう

  86. キャラとか能力というか
    バスタードのストーリー

  87. むしろクロロの盗賊の極意のほうがきつそうに見えるけどな
    重要人物すぎで簡単に退場できないけど能力がチートすぎてストーリーに絡められない

  88. 相撲を上げようと思ったら刃牙キャラ達にボコボコにされて終了した相撲編

  89. 初恋限定の財津弟・別所妹

  90. 蟻編はコムギやメレオロンやナニカといったご都合キャラ多いな

  91. ワンパンマンのサイタマだな。
    ちょっとやりすぎて、もうやることがない。

    大体、話の9割はこいつ以外の話になってるし。

  92. ダイの大冒険のマアムの武道家転職と超魔生物
    マアムの武道家転職は「世間じゃセクシーな格闘ゲームヒロインたち(ストⅡの春麗とか餓狼伝説の不知火舞とか)がブームらしいから、やってみよう!」ってノリで作った設定って感じしかしない・・・。マアムには悪いが、結局露出の多い衣装でスケベなキッズども喜ばしただけ感。
    戦績も超魔生物1号ザムザをダイがとどめ刺す寸前まで追い詰めた&親衛騎団のクイーンアルビナス単独撃破だけ。女性キャラのほとんどがサポートキャラポジなダイ大で女性でこの戦果は十分すぎるレベルだけど、主要キャラでこの戦果はちょっと寂しいよね・・・。
    超魔生物もこれからはレギュラー敵モンスターになると思いきや1号のザボエラの息子ザムザ、超魔生物ハドラー、超魔ゾンビザボエラの僅か3体のみ。正直もっと超魔生物シリーズ見たかったわ・・・。ハドラーとザボエラパワーアップさせるための舞台装置感が強い。

    • お題の趣旨とはちょっと外れるけど、ダイ大にもベルセルクの蝕前のキャスカ、リウイのジー二、幻水1&2のバレリアみたいな男勝りな女性剣士ポジが欲しかったな。オリジナルのドラクエとか4の時点で女性主人公選択化だったし、他シリーズも女性キャラみんな有能で強いし。
      マアム、レオナ、以外おしとやかな女性キャラばっかりでちょっと食傷気味・・・。

  93. ヒロアカの八百万
    創造の能力、持て余してんなと感じるわ

  94. 善逸の寝てたら本気出す設定
    寝てるのに会話可能というわけのわからない状態に

  95. 鬼滅の刃の時透無一郎が兄上と縁壱の継国兄弟の末裔設定もあんまり活かせてたように思えない。
    特にそれで鬼になった兄上(黒死牟)打倒のキーになるワケでも、縁壱や兄上みたいに信じられないくらい強くなるワケでも無い。むしろ炭次郎と実力初披露した「柱最強」悲鳴嶼さんの実力アピールするためのかませみたいになっちゃってた・・・。しかも兄上戦直後に殉職って、無一郎くん報われなさすぎだろ・・・。
    シンプルに無一郎に兄が居た事直感で感じ取った兄上が「おまえ兄か弟が居るのだろう?何となく分かるのだ。私にもそんな時代があったな・・・」で幼い兄上と縁壱の兄弟、有一郎と無一郎の時透兄弟オーバーラップさせる。とかで良かったと思う。

    • その設定自体も登場唐突過ぎた・・・。せめてもうちょっと伏線張ってくれたら違和感無かったが。
      鬼滅の刃自体は最近のマンガの中でもかなりハマったし好きなマンガの1つだけど、終盤は突然生えてくる後付け設定が多すぎた。

  96. ナルトのシカマルだろ…
    キャラは作者の知能を超えられないの体現者

  97. アニメだけど後半グダグダ庵野のEVAには勝てんやろw

  98. ボボボーボ・ボーボボ全話
    作者も編集も読者も扱いきれるわけが無いだろ!

  99. ToLOVEるのララ。
    メインヒロインのようなデザインだが、主人公は幼馴染に惚れてて、しかも話的にもララの付け入る隙が無い。じゃぁエロ枠で活躍かと思いきや、本人の奔放な性格がエロと馴染まず、色んな女キャラがエロ枠を掻っ攫ってくし、秀逸なデザインをひたすら持て余してフラれて終わった。

    • その逆パターンがりりむキッスかな。
      主人公にも幼馴染み女の子が確か居たはずだし、他にも恋敵居たはずなんだけど、ほとんど機能しないまま早いうちに硬派気取りの主人公とリリムの恋の一方通行状態になっちゃった。

  100. ジョジョ5部のパンナコッタ・フーゴ アイツ強すぎて退場させられたっぽいな
    ウイルス毒に触れると死亡だから 敵味方巻き込むし ラスボスも触れたらアウトかな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事