今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

★『初期→有能』だったのに『後期→無能』になってしまったキャラと言えば??

コメント雑談
コメント (212)
スポンサーリンク
今週のお題 『『初期→有能』だったのに『後期→無能』になってしまったキャラと言えば??』
(原題:『初期→有能 後期→無能なキャラと言えば』)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)



これはヤムチャ!
出番減ってきた後期は見せ場なかったけど初期は
・兎人参化から悟空を助ける
・大猿化した悟空の尻尾を切って(切らせて)元に戻す
・最終的に誤魔化されたけどいち早くジャッキーチュンの正体に気づきかける
・兄弟子クリリンよりさきにかめはめ波習得
等々有能エピソードは多数あった感じ
でも後半は役立たずだから家でおとなしくしててほしいわーって周りに思われてそう


やっとわかってくれたか、やる夫くん今までお疲れさま



コメント雑談って? コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO 毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!!


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. バトル漫画なんてインフレに取り残されるキャラばっかだろ
    ま、ヤムチャがありなら強いて言えばチャドかな
    あとは、強さはあるが二年前のような知略は全くしなくなったサンジも当てはまると言えば当てはまるだろう

  2. 五条悟はどうだろうか?

    • 初期から無能やんけ

      • ねぇこいつ殺していい?

      • JOGOと恋人繋ぎするし、肝心のとこでポカするし内通者疑惑あったなそういや

      • おは総監部

      • 朝から殺〇予告とかニートは元気やな

      • 青1大丈夫か?
        情緒不安定すぎて怖い。


      • 昨夜から似たようなレスしかしてないお触り禁止の無敵な人や

      • 追記
        あ、青1のことな

      • 自軍最大最強戦力だけどやらかしが多すぎて
        無能と言われてもしょうがないよな

    • 第一話で特級呪物を高校の百葉箱に保管することに反対せず紛失した挙句「あはは」で流したゴミカス

  3. ワンピースのスモーカー
    序盤はルフィ達ではどうあがいても倒せ無さそうな敵だったのに、再登場したらローとヴェルゴのカマセにされてしまった

  4. ボーボボの田楽マン
    登場時のボスの時も強く仲間に入った時も有能だったが
    しばらくするとバトル不参加も多く出番が大幅に減らされる

  5. コナンのジンとウォッカ
    今やただのネタキャラと化してる
    最新の映画でも公式に遊ばれる始末

    • どっからかね
      やっぱ「聞こえるか、毛利小五郎」(笑)からかね
      ピスコの時はまだあったもんな

    • 初期のジェットコースターネタにされてるよね
      まあ、大の大人があんな二人で目立つ格好で遊園地に来てたら…

      • 待ち合わせるにも「相応の場所」ってあるじゃん…

      • ゴルゴ13も依頼人と遊園地で待ち合わせた事があるけど、ジェットコースターには乗らなかったな。

    • 黒の組織→めっちゃ強そう!→唯の無能

      • スパイのが数がなぁ
        バーボンこと安室さん辺りをしっかり殺したらまた印象変わるだろうけど……
        無理だろねぇ

      • 実はスパイしかいない説

    • ウォッカはともかくジンは言うほど無能じゃないと思う。どちらかというと映画とかでふざけすぎてるイメージ

    • コナンは敵方よりもジョディ先生かなぁ
      ベルモット編のジョディ先生はホントにカッコよかったんや・・・

  6. カカシ先生は最後の最後に返り咲いたからな

  7. アバン

    • 最後まで有能やろ

      • アバン先生の無能なところを敢えてあげるなら
        キルバーン(本体)を殺さず見逃したところかな…
        ハドラーに非情になれって遺言残されたのにマスコットだと思って見逃したせいで
        最後にダイがああなったわけだし…

    • ダイだったらマァムじゃねぇか?
      元々僧侶で喰ってけなくて武闘家転職したけど
      即死技頼りでしか活躍してなかった記憶。当然だけど後半のボスには技自体効かなかったんで、多分オッサンの方がまだ強かったと思うよ。

      • 武闘家に転職しても中途半端って感じだったな
        ポップはミストにやられたダメージが、って言っていたけど
        万全の状態でもバーンに瞳にされてそうだわ

      • オッサンの一番の売りはHPの高さとタフネスなのに
        最初のバ-ンとの闘いでズタボロにされ捕虜にされろくな休憩もなく魔界の魔物と超魔ゾンビと戦ってその足で援軍に向かったからな、オッサンは万全な状態なら瞳に耐えたと思うよ

  8. ヤムチャはセル編じゃ心臓病の悟空を自宅に届けたり戦闘面以外でやってたけどなぁ
    戦闘じゃ役に立たないって身の程をわきまえてたと思うけどな

    • 家まで送る程度がやってた扱いて

      • セル編じゃ屈指の有能やろ
        やらかしとる奴多いしやらかし無視してもヤムチャより仕事できとる奴がほとんどおらんのや
        ヤムチャも大した仕事しとらんけどな

    • セル編ヤムチャの活躍は
      ・19号と20号のエネルギー吸収を仲間に伝える
      ・心臓病悟空を家に送る、介抱する
      ・飛行機の運転をする
      ・セルゲームでのベジータの行動をトランクスに伝える
      灰コメの言う通りヤムチャは身の程を弁えつつ自分のできる事をやっていたし無能ではないな。作中全体でも足引っ張ったことないし。

      • セル編はやらかしてるキャラが多い分、この程度のことしかしてないヤムチャですら、やらかしがないというだけで及第点に見える

      • セル完全撃破後、自力で動けない状態の悟飯の足となって天界まで連れて行った

        赤はこれを忘れてないか?

      • 逆に挙げられる面子の中では
        序盤もそんなに有能ではないと思うけど
        早々にバックアップ要員になって最後までもそんなに失点してないわな

      • 思い返したらちゃんと仕事してるな

      • 2023/09/09(土) 14:27:29
        クリリンに18号に対しチャンスあるとのアドバイスを送るも追加で

    • 戦闘ではついていけなくなった分サポートに回って役に立ってるな
      あとは結果論だがブルマと上手くいかなくなった結果ブルマがベジータとくっついてトランクスが生まれたのはでかいと思う

  9. 界王神
    最初は超然としてたのにどんどん小物化して悟空にすら役立たずだとイヤミ言われる

    • ピークがピッコロさんビビらせてた時やったな

      • フリーザを一撃で倒せる発言の辺りで、ん?ってなって後はもう…

      • 無能扱いされてるが全力ではないとは言えSS悟飯の動きを一瞬とは言え止めたり、ブウの猛攻を受けてある程度耐えていた事考えるとフリ-ザを一撃で倒せるは嘘ではないと思うぞ、あの時点でのピッコロより上の可能性は普通にある

    • 後に破壊神と同格って扱いだったから存在としての次元なら違いすぎるのは間違ってなかったな

  10. コナンの話が出てそれで思い出したけど、金田一の高遠。敵側だけど
    有能無能の話で言うならあいつ出てくるとつまんなくなるから作劇上に置いての元有能、その後無能
    原作からすれば便利なのはわかるけどな。あいつ絡ませれば無駄に凝ったトリック出せるから

    • そんなのに何度も脱獄される警察の方はどうなるのかな?

      • 犯人たちでも散々ポンコツってネタにされてっからな、あの世界の日本警察

      • 剣持警部の殺人でそもそものきっかけの事件で残された被害者の遺留品に残されたメッセージに気付けなかったのが個人的に一番ひどいポンコツだと思う

      • ↑↑
        やったあ、ポンコツだあー!!
        ボンジュールポンコツ三兄弟…

    • 探偵ものは主役が探偵である以上、警察を無能にしないと
      警察が解決してしまうからなぁ

      • まぁ金田一のトリックはよく出来てるよ……
        しかしあの漫画、……

      • あの漫画がどの漫画か知らんけど
        金田一の高遠が出てくるとつまらなくなるって話なんで
        トリックがどうこうの話じゃないんだよ

      • 金田一レベルの推理ができるはずの明智でさえ無能にされるからな…

    • キッドもそうだが骨格とか一切無視して
      他人、女にも化けられるって人間じゃない

      • 美雪は体格的に高遠は変装できないと容疑者から除外されたことなかったっけ?

      • 一応子供にはなれないってのはあるから…
        キッドは上半身だけ元太に変装したことあるけど

    • そりゃ歴代犯人が集まった“高遠被害者の会”ができるワケだわ…

      • 被害者の会「なんで探偵役を参加させるの?」
        この一言に被害者達の全てが込められている

      • 参加させなかったら勝手に来るし

      • 高遠「金田一を呼んでください」
        犯人「待ってくれ、あいつの優秀さは知ってるあいつは危険だ」
        高遠「金田一を呼んでください」
        犯人「(コイツ、話が通じねえ)」
        犯人「あいつがいなければあんたの言う完璧なトリックが成功するんだぞ」
        高遠「それでは美しくない」
        犯人「(どうでもいいわ~~~)」

    • オリジナルの方の原作とその直後に出てた2002年くらいのシリーズまでなら高遠出てくるのも全部面白いんだけどな。
      Rとかさらにリブートされたやつとかは知らん。

      • 高遠が出るとつまらなくなると言ってるのはいつも同じ人だもの

      • ギクッ!ロボコの目持ってんのかお前

  11. Dr.STONEの金狼かな、対マグマ戦辺りまでは頼れるアニキって感じだったけど、それ以降は強さも中途半端だったし、生真面目ってキャラクターだけだと目立ち難かった印象

  12. ガッシュのティオ
    同格のキャンチョメ、ウマゴンが最後まで大活躍してた一方で、ティオだけは玄宗に負けた辺りから盾破られるばかりでほとんど活躍してなかった
    最終章でも1組だけ活躍も掘り下げも一切ない適当な扱いだったし…

  13. ヒカ碁の和谷。院生編までは完全にメインキャラだったのに、どうして北斗杯編ではヒカルにも社にも越智にも実力が劣るばかりか、ヒカルと社の潰し合いを喜ぶような小物に成り下がってしまったんや…

    • プロ試験でヒカルは当時得意だった悪手を装う手を見抜かれた上で勝つことで越智を超えたけど
      和谷は苦手で勝率の低いフクに勝っただけでレベルアップ感がなかったからな

    • あそこから多分成長してくれるんだと思う。

      でも実際には越智よりも和谷の考えの人の方が多いよ。
      全国大会に出れるのは2人までならベスト4で優勝候補1位と2位で潰しあってくれって思うのが人間性。(そいつらとあたっても5%くらいしか勝つ自信がないなら)

      • その大会の優勝だけが目的なら組み合わせも実力のうちだとは思うけど、大事な日本代表を決めるためのトーナメントだしなぁ。そんな低い志では北斗杯出ても恥かくだけなのに。

  14. カリン様は初期の頃は仙豆がたくさん持ち、同じ効能の薬草まで持ってたがいつのまにか薬草がなくなってた

    • 便利キャラは無能にされがち

    • ヤジロベーとあそこで2人っきりで何してんだあの2人

      • 亀仙人は島で亀、神様は神殿でポポ、界王様は小さな星でバブルス、
        悟空の師匠は小さな場所にお供一人と籠りたがる共通点があるな

      • 超ではリンボーダンスしてたな

    • 悟空が完全に死ぬまでずっと仙豆タカリ続けてたのに無能って言われても困る。
      元々壺いっぱいあったのを全部使い込まれたんだぞ。例えるなら、エリクサー99個くれるNPCだぞ。超有能だぞ。

      • 元祖ピッコロ編のヤジロベ-の行動が大戦犯だよな
        800年かけて作ったのに大量に無駄に消費しやがった
        これにキレて仙豆をあまりつくらなくなったからな

  15. 花京院は怪我でリタイアして復帰した後に一勝もしないでDIOに殺された

    • いなけりゃ時止めに気付くのが大きく遅れたor気付かず全滅だったろ

    • コイツ…DIOのスタンド能力を暴いた事を黒歴史同然にしやがった…

    • そこよりもデス13の扱いが酷すぎる
      無理ゲーレベルのスタンドの秘密を暴いたのに
      頭がおかしくなった扱いを受けるし
      日頃不真面目なら仕方がないが真面目で頭もキレる花京院なのに

      • BABY STAND なぜ英語で書く必要があったのか

      • 日本語は画数が多いからね

      • 英語版に翻訳する時に楽かなって…

      • まあ承太郎以外は外国人だしさ

      • その前に悪夢にうなされて飛行機の中で暴れた上に
        その状況で自傷行為の後を見せられれば
        悪夢にうなされたストレスから
        頭がおかしくなったと思われてもしょうがないだろ

    • せっかく時止め能力獲得したのにDIO殺した後は使ってなかった承太郎

      • 使って何するの?

      • おさかなさんのスケッチ

      • ポルナレフと麻薬犯罪組織を追ってたとか5部で言ってたけど
        ザワールドを会得しないうちから最強扱いされてたんだから使わなくてもほとんどの敵に勝てたんだろ

      • 一般人にぶつかっただけで普通に時止めるような奴が何年も時止めてなかったは嘘だと思うわ

      • テストのときとか「そこまで」って言われた瞬間に時止めて答えかけるの絶対やる

      • ぶつかったときは時止め遣わないでスピードと精密動作でカバン元に戻したんだと思うよ
        スタープラチナならそれくらいできる

      • ぶっちゃけディオ以外の相手に使う必要全くないからしゃあない
        大半のトラブルは時止めなしのスタープラチナでなんとかなるし

  16. こち亀の中川は中期では一流経営者だったのに後期から両津に翻弄される間抜けになってしまった

  17. 鰤は敵味方問わず、無能になった経験が無い奴を探す方が難しい…

    • マユリくらい?

      • あんま目立たんだけでもうよいのところとかあの辺は無能っちゃ無能でしょ

      • あれは無能なんじゃなくて情報がないからどうしようもない、そもそも千年血戦は全員どうしようもないからあそこで無能扱いは可哀想

    • 愛染位か?

      • 一護との戦いではんぺんに変身しないで普通に戦ってれば勝てた気がするんだが

      • ↑隊長総動員の時は鏡花水月を使うまでもない明らかな格下だったのに、再び挑んできたら鏡花水月発動用の仕込みをしてる暇がない圧倒的格上になってたから何になってたとか関係ない


      • >>隊長総動員の時は鏡花水月を使うまでもない明らかな格下だったのに

        生まれた時から成長性に期待していた相手に油断して足をすくわれるとか擁護不能のバカだな

    • 月島さんは最初から最後まで株落としてないな
      ルキア助けられたのも愛染倒せたのもユーハ倒せたのも全部月島さんがいたおかげだし

      • ユーハは本当に月島さんのおかげなの草生えるんだよなあ

    • 更木剣八が格を落とした事あったか
      最終章で偽ユーハバッハに倒されたけど
      卯花が戦いを楽しむために無意識に自分をセイブしてたとか言ってたし

      • 卍解使いこなせないのはちょっと

      • いきなり使いこなすほうが無理じゃない?

  18. こち亀の部長は有能だったり人情派だったり無能だったり両津の金を横領したり早矢との不倫を夢見たりする下衆になったり、ホンマに同一人物かと思うぐらいキャラがぶれてる

    • 勝手に両津のゲームを売りさばいて
      その金で買ったゲームのセーブデータを消されて
      ブチギレたのは酷いと思います

    • 逮捕したスリの保証人になってやる話、娘を嫁に出す話、中川が初めて銃に頼らずに犯人逮捕した時、両津が村瀬を逃がした時、「やつは逃げない」と中川に言った話 部長が恰好いい話は前半に集中してるんだよね。早矢以降に酷くなった。魔性の女やで

      • ゆーて初期もJDにヨダレ垂らしたり車暴走させたりやらかしとるやん

  19. 特殊刑事課

  20. はじめの一歩の速水
    鴨川会長から「宮田以上」言われてたのに一歩に顎破壊されてから雑魚化した

  21. スラムダンクの山王

  22. マダオは終盤有能になるからなぁ

    • 30代で外交官のトップクラスって冷静に考えてとんでもない有能だよな
      多少経歴に傷あっても実際はいくらでも仕事ありそう

      • 経歴は凄いが、流石にバカ皇子を殴ったら報復を恐れて雇ってくれなさそうだけどね
        夜逃げしたのによく指名手配されなかったと思う

    • 痴漢で捕まった時に検事に幕府に見つかったら切腹とか言われてたな

  23. これは箱田真紀版紋章の謎のマチス
    なぜかイケメン化して軍師枠で仲間になるが終盤はゲーム同様二軍送りされ荷物整理してた

  24. るろ剣北海道編の斎藤さんは残念なことになってるな

  25. このお題も美味しんぼの連中が最適なんじゃなかろか

    社主も小泉局長も団社長も、最初出てきた時はなかなかの大物感迸ってたのに
    社主はすぐにワーワー、小泉は社主にゴマすり、団社長は明らかにビルゲイツがモデルだったのに銀行のお嬢さんに軽く手玉に取られて

    団社長が1番酷いかね

  26. スレイヤーズアニメ版のガウリイとゼルガディス
    特にゼルガディスは、完全にギャグキャラ枠へ…

    • 原作だとガウリイは記憶力に難があるだけでリナよりしっかりしてるんだよな

      • というか、魔法関係に疎いだけで頭は切れる青年なんだがねぇ…

      • アニメでもNEXT→TRYと進むごとにガウリィの頭の感じは良くなってる気がする。

    • ゼルガディスって声が緑川さんだからクールな二枚目のイメ-ジだが
      実力者だけど割と初期から性格は残念だったぞ

  27. 超でのブウの扱いがそんな感じ
    寝ててどの戦いにも参加できなかった
    能力は下がってないけど阿保さが増したみたい
    本編の時はもう少しモノを考えてた気がするが

    • まあ、あいつは活躍させると便利すぎるキャラだからなぁ
      回復持ってるわ、体力や耐久はほぼ無限だし、吸収や魔法みたいな特殊能力も持ってるし

    • 元々有能キャラって訳でも無いけど超でトランクスと悟天はもうちょっと活躍させろって思う

      • 超だと超3ゴテンクスより、素のベジータの方が強いってもうインフレに付いていけてないもんな。
        偽ベジータ戦の時がそうだった。

  28. 黒子の今吉
    最初は強敵校の有能感凄かったが→わざわざ温泉まで追いかけてきて煽り散らす小物感凄くね→この学校実は青峰が凄いだけじゃね→一回勝った誠凛にイキりまくってて兜の緒緩みまくってたのお前じゃね→外国人選手にビビりまくって手も足も得意の口も出ない

  29. ソーマの親父さん 四宮師匠は最後まで格を落とさなかったのに オヤジのあのザマは・・・

    • 息子(仮)にやられて厨房でぶっ倒れてたのはアレだが
      そもそも親父って200勝してるけど堂島に100敗とか割とやられてるし
      在学中に精神的にやられて潰れて自主退学した経緯があるし
      作中で最強みたいな扱いもされてないし、別格に強いけど結局過去の人扱い

      • でも今の学園の十傑と勝ち抜きやれば全員に勝てちゃいそうじゃない

      • そら第一線で働いてるやつなら学生に勝てるのは普通でしょ

  30. AKIRAの金田
    5巻以降から居ても居なくても大して変わらんただのガヤ

  31. ジョセフ・ジョ-スタ-
    2部では主要な敵をほぼ一人で倒した強キャラなのに
    4部ではヨボヨボのボケ老人だもんな、2部の戦歴が素晴らしかっただけに
    なんか悲しい・・・

    • 部をまたぐなら承太郎の方がヒドイ
      6部の彼はホント余計な事しかしていない

      • ん?6部の承太郎が今一なのは足手まとい(娘)のせいじゃね?

    • 4部はもうスタンド能力が十分に使えてるだけでスゴイんだよ。
      マジもんのヨボヨボだもん。
      ホリィさんみたいに能力の悪影響とか出てないんだから弱ったの肉体だけよ。

      でも折角波紋使いなんだから、せめてそれで一時的にでも3部に劣る程度くらいに回復できるとかしてくれても良かったと思う。

  32. ヤムチャよりもクリリンの方が当てはまる気がする
    ナメック星編までは間違いなく有能
    セル編では18号の自爆装置壊すし、ブウ編では活躍無し

    • ブウ編はほぼイキって貶してばっかだしな。
      ビーデルに対しても気配りが足りてないし挙句の果てに偉そうなこと言ってて間違えてるし。

      • >ビーデルに対しても気配りが足りてないし
        だってサタンの娘だからな、
        セル編までなら悟空達にしてみればサタンの印象って最悪だからな

        クリリンの提案で仲間を
        全員宮殿に避難させたのはファインプレ-だったと思うが

  33. ジョセフ・ジョースター
    まぁ、おじいちゃんだけどな

  34. 猿空間に消えていった方々

  35. 李牧やな。まあ蒙武も汗明に勝っただけの趙莊に殺されてた無能だが

  36. コナンならジョディ先生の方が無能化してると思う

  37. 6部承太郎は毎回娘狙われては
    隙作っちゃってやられてたよな

    • 好みのタイプが日本人女性とか書いてあったのに
      アメリカ人と結婚してるの笑うんだ

      • 昭和ならまだしも平成に日本人的女性は絶滅したんだろ

  38. 圧倒的五条

  39. 刃牙のオリバとか

    • 板垣の露骨なフォローのようにリベンジマッチは勝利したから・・・

      格を落としたこと航海するならあんな変な負け方さすなよ・・・

      • すっくんがキャラとしてはガチのゴミだったからね
        あんなの生かすぐらいだったら横綱にボロ雑巾のようにやられて退場させりゃよかったのに
        そもそもオリバもハニャヤマと融合して1人になればいいと思う

  40. 進撃のアルミン

  41. 烈火の炎の水鏡。
    裏武闘のときは普通に戦ったら火影最強とか言われてたのに最終章でジョン堕ちだもんな

  42. 初期に対して後期って言い方だとなんか違う気もするけど、
    タフの鬼龍
    作者は一体どういう気持ちで描いてるのかマジで気になる

  43. 鉄華団とマクギリス

  44. カイジの黒服
    今の無能無気力ぶりは見ての通りだが
    限定ジャンケン編では北見の「カードの差し替え」を却下したりとか
    それなりに有能そうに見えたんだがな

  45. はじめの一歩の会長

  46. かぐや様は告らせたいの生徒会メンバー全員

  47. ターちゃんのアナベベだな。
    中盤までターちゃんと互角レベルの強さだったのに、大金手に入ったら修行しなくなって勝手に弱くなった…好きなキャラだったんだがな。

  48. ターちゃんのジェーンさんが一回痩せてからまともな活躍無かったような記憶。
    中期までは悪妻ギャグキャラに見せてフィジカル面がメインでも最上位級だったりやる時はやる安心感があったが。

  49. 天津飯だろな。魔族ピッコロの手下に あっさりやられてからスルーされるようになった。
    ヤムチャはもともと ちょっと強かっただけなのに息が長いキャラ。
    ヤムチャは背伸びしすぎると こうなるというリアル教訓も残す有能キャラw

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事