今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【画像】「ドラゴンボール」一番絶望感があったシーンがこちらwwww

ドラゴンボール
コメント (125)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2023/10/20(金) 14:34:30.00
ここの絶望感いいよね
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

2: 2023/10/20(金) 14:36:08.00
月曜日の俺

4: 2023/10/20(金) 14:40:03.00
何やっても勝てねぇ~ってなるのが良い

13: 2023/10/20(金) 14:52:07.00
天津飯なんで女言葉なんだと思ったけど
排球拳の時とかオカマ口調だったなこいつってすぐに思い直した

18: 2023/10/20(金) 14:53:58.00
でしょ?ってオカマ言葉なのか…?

14: 2023/10/20(金) 14:52:46.00
後半は界王様に訪ねてるからだよ!

16: 2023/10/20(金) 14:53:28.00
女言葉じゃないのに女言葉に見えてきたわよ

おすすめ記事
5: 2023/10/20(金) 14:42:24.00
今の限界でもどうにもならない奴を限界超えて倒す
ドラゴンボールなんてそれでいいんだよ

10: 2023/10/20(金) 14:47:15.00
20倍界王拳はスーパーサイヤ人とはまた違ったロマンがある

74: 2023/10/20(金) 15:37:32.00
この後20倍まで引き上げて結局駄目だったとこまでセットで
本当に手を出しちゃいけない奴とやり合ってる緊張感が凄かった
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

50: 2023/10/20(金) 15:09:26.00
いつも戦闘を楽しんでた悟空のハッタリであってくれ…!も絶望感マシマシ

12: 2023/10/20(金) 14:51:12.00
ドラゴンボール超の悟空なら100倍界王拳くらい耐えられるんでしょう?
と思ってたけど別にそんなことはなかった

17: 2023/10/20(金) 14:53:45.00
種族的特性とか変身じゃなく技術で戦闘力倍化するってめちゃくちゃな技だよな界王拳
負荷は大きいものの寿命削ったりするわけでもないし

11: 2023/10/20(金) 14:51:09.00
この頃は基本的に戦闘力が高い方が勝つのがDBだぞ

21: 2023/10/20(金) 14:54:50.00
ちょっと倍率上げて一発攻撃撃ったらもうハナクソをほじる力も残ってねぇ…!ってなるから反動自体は凄いんだけど戦闘力2倍くらいならほぼノーリスクですけど?みたいになるの実は異常

23: 2023/10/20(金) 14:56:14.00
悟空は戦闘民族だけど地球人だとどんくらいまでいけるんだろ

62: 2023/10/20(金) 15:17:51.00
界王拳って一々言及しないだけで戦う時は今でも使ってるんだろうか

72: 2023/10/20(金) 15:34:47.00
超サイヤ人になってから気のコントロールが困難になって実質使用不可だったけど
ウイスの下で修行したらコントロール技術が向上したので超サイヤ人と併用する!ってやってんのが今の悟空

26: 2023/10/20(金) 14:58:00.00
十倍界王拳はあくまでマシンの馬力だけ十倍に上げるようなもので
超サイヤ人はマシンごと十倍の馬力のマシンに切り替えるものだと思ってる

73: 2023/10/20(金) 15:36:08.00
超サイヤ人ブルーは精神のコントロールが出来るらしいがそれでも気を抜くと死ぬ

84: 2023/10/20(金) 15:43:31.00
公式ムックの悟空
ナメック星到着時 最大9万
界王拳 18万
メディカルマシンで回復 300万
界王拳10倍 3000万
界王拳20倍 6000万
超サイヤ人 1億5000万

87: 2023/10/20(金) 15:45:11.00
いやいやおかしいおかしい
一気にパワーアップしすぎでしょ!?

86: 2023/10/20(金) 15:45:03.00
ギニュー戦だけでめちゃくちゃ強くなるのコスパ良いよな悟空

80: 2023/10/20(金) 15:41:01.00
界王拳使ってない素の悟空が復活ベジータより強くて
その悟空が10倍界王拳状態を半分の力で倒せるフリーザ最終形態のフルパワーのさらに上を行くんだから
超サイヤ人が界王拳50倍相当で戦闘力1億5000万というのは妥当なところだと思う

76: 2023/10/20(金) 15:39:21.00
ベジータは第1形態の半分程度の実力しかない状態の時に何故あんなにイキってたのか

77: 2023/10/20(金) 15:40:15.00
フリーザの強さが常識を越え過ぎてて力量差がわからなかったとか?

100: 2023/10/20(金) 15:53:00.00
ナメック星編では最初からやたら強かった悟空よりベジータの急成長の方が異常だろ
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

107: 2023/10/20(金) 15:56:54.00
瀕死バフ何回もやったし…

45: 2023/10/20(金) 15:07:37.00
いやでも使えるの10倍くらいだろうって見積もれる天さん凄いよ
自分で使えもしない10倍使ってるって見切れる界王様も凄いよ
ヤムチャはどうしようもない

71: 2023/10/20(金) 15:34:24.00
天さんポンコツどころかセル編までずっと有能だろ

103: 2023/10/20(金) 15:54:06.00
界王拳50倍相当の超サイヤ人でいくら動いても反動は特に無いけど50倍界王拳でかめはめ波とか撃ったらもうピクリとも動けなくなりそうだよね
まあそもそも超サイヤ人で界王拳使えますよまでされてるからめちゃくちゃ余裕あるんだろうな…

90: 2023/10/20(金) 15:46:04.00
デンデが生存してて悟空を瀕死復活できてれば超サイヤ人に覚醒しなくても勝てそうだな

101: 2023/10/20(金) 15:53:09.00
ポルンガへの願いに悟空の即時復活願えばよかったんだよな

108: 2023/10/20(金) 15:57:06.00
>いやいやおかしいおかしい
>一気にパワーアップしすぎでしょ!?


だって第二形態が100万以上でそれと互角のピッコロを圧倒できる第三形態に瀕死復活ベジータが勝てる気満々だったんだからベジータが200万以上くらいあるだろうし

95: 2023/10/20(金) 15:48:25.00
復活パワーアップは元の何倍になるとか倍数決まってるわけじゃなくて
敵の強さに応じてそいつに勝てるようにパワーアップしていくものだと解釈してる
なのでフリーザと戦っていたベジータやフリーザの存在を感知していた悟空が尋常ではないくらいパワーアップした

117: 2023/10/20(金) 16:03:30.00
通常フリーザは53万
フリーザ変身1段階目は100万以上は確実でピッコロさんで勝てる
ここまでは原作でそう書いてるからいいとして
最終フリーザは戦闘力1億2000万
これはムックにそう書いてようと絶対鳥山はそんなつもりで描いてなかったと思う

128: 2023/10/20(金) 16:08:52.00
でも第三形態の戦闘力が第二とほぼ変わらないということでもない限り
復活した悟空が界王拳なしだとベジータよりかなり弱いということにしないと20倍界王拳かめはめ波を全力の半分前後で受け止めたフリーザの戦闘力はどうしてもそれくらいになるぞ

132: 2023/10/20(金) 16:11:29.00
そうなんじゃないの
ここまでの倍率がおかしいから麻痺してるけど100万が仮に150万にしか強化されなかったとしても大した倍率だと思うぞ

127: 2023/10/20(金) 16:08:43.00
そもそも53万の時点で「勝てるかそんなもん!」って数字だったのにいきなりまあまあ張り合うベジータ

119: 2023/10/20(金) 16:03:44.00
戦いを見てたベジータが「これでフリーザに勝てるぞ!」って思えたんだからたぶん瀕死復活ベジータよりは弱い第三形態
やっぱり最終形態で一気に強くなりすぎだな…

131: 2023/10/20(金) 16:10:58.00
ベジータは一応ナメック星だけでもそれなりの回数の戦闘を繰り返したから

126: 2023/10/20(金) 16:07:17.00
第1形態53万と最終形態一億二千万で200倍以上違うからな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ドラゴンボールは絶望→とっておきの切り札→ギリギリ勝つ(負ける)って展開ばっか
    だった気がする
    こういっちゃアレだけど、展開はワンパターンなんよ

    • 負けるならワンパじゃなくね?????????????????
      何と比較してるのか

      • 勝つまでこのパターンでやって、勝ったら次の強いやつでまたパターンに入る
        だからワンパじゃん?って事でしょ

      • いや普通に負けたままで終わる話あるけど
        それに大体切り札は通用しないで終わるし
        マジでどの章のことを言ってるのかわからん

      • 天津飯が魔封波を会得する修行 悟空が超神水飲む の2面作戦
        悟天、トランクスのフュージョン会得する修行 悟飯が界王神界でパワーアップ
        の2面作戦 とか
        天津飯がピッコロに魔封波かけようとするも失敗してドラムにボコられる、
        そこに遅れて登場する悟空
        ベジータ襲来編で、Z戦士がナッパ相手に戦うもボコられて絶体絶命のピンチ
        に遅れて登場する悟空
        これはナメック星編でも似た様な展開有ったよね
        展開自体はワンパなんだけど、そこに至るまでのプロセスとかで魅せてる感じ。
        展開がワンパなのがダメって言ってるんじゃ無いんよ そういう展開が王道な
        らワンパ展開になるのはある意味当然だからね

      • これでワンパとかいちゃもんもいいところだな

    • こう見るとブラクロの作者がドラゴンボールを原点にして頂点って言ってる理由が分かる気がする。展開にかなり影響受けてるな

      • たしかに

      • 毎話覚醒しとるあれがぁ?
        やりすぎでカオスってたぞ

      • 青2
        影響受けてても必ずしも自作に活かせるとは限らんからな

    • 最初から持ってる切り札で勝つのはワンピとかじゃね

      ドラゴンボールのパターンなら切り札を切らせた後に絶望展開にするし
      作者が捻くれてるからここで勝つだろってところでは大体勝てない

    • バトル漫画って基本そうじゃね?

      • パターンを定着させた古典の漫画に対して
        「ワンパターンだな」っていって批判したつもりになってるのも滑稽な話だよな

    • 超サイヤ人は別に切り札でもなんでもなく偶然生まれたもんだけど…

    • やれやれ……今度も壁ブチ破っちゃいますか

    • 水戸黄門もワンパターンで何十年も愛されてるからそれが正解なんだよ

    • ドラゴンボールの切り札は意外と通用してないよ

    • この1にわか発言すぎてカワイソウになってくる…。
      最初の魚やウーロン戦がギリギリか?
      どれだけ多くの戦いがあったと思ってるんだよ。
      53万回読み返してから感想いえや珍力スこらぁ

  2. 大猿ベジータが元気玉ためてる悟空を破壊光線で倒したところ
    戦力的に完全に終わってたから

  3. アニメだと、20倍界王拳で力尽きた後も、
    拳振るって抵抗したりして、フリーザがキレてたのが印象に残ってる

    • 露骨な尺伸ばしにフリーザ様もキレたか

      • 尚この後ナメック星爆発までの5分に10話前後使う模様

      • 心的拳聴やな、キルアの爺ちゃんが言うてたやつ

    • アニメZのこの辺りのエピソードを今見直すとほんまにウンザリするからな…
      もちろん引き伸ばし事情はわかってるしそら再編集版として改も作られるわと思わずにはいられなくなる

      • ●背景そのままで「バン!」「ドカン!」「ガガッガガ!」って超高速バトル演出だけで20秒
        ●ゴコゴ!と地面が揺れるだけで20秒
        このへんはもう定番だったな
        そこにブルマVSギニューみたいなオリエピまで挟んでて
        ほんと地獄だった

    • 元気玉の準備で突然両腕上げたりしてたからな

    • 「ひゃ~!原作に追いついちめぇそうだからオラ引き延ばしすっぞ!!」

  4. フリーザって最終形態っていうからあれだけど、あの小さいのが本来の姿なんだろ?
    本来の姿だと力が制御できないからって第三形態に変身して、それでも強いから第二形態、53万のあの姿になるわけだから、第三形態から最終形態でめっちゃ強くなっても不思議じゃないと思うがな
    考え方としては10→5→2.5→1.25みたいな感じ

    • 公式ムックやと6000(最大12000)→200→100→53やぞ
      さすがに最終と第三で差有りすぎやろ

      • パワーがありすぎて体に負担(最終形態)
        →全ステータスを大幅に落とす(第三段階へ)
        →異形なので微妙に不都合(第二段階へ)
        →パパと似すぎてちょっと・・・(第一段階へ)
        →うん、これでいいですね!

        最終→第三以外はそんなに意味ない微調整

      • 公式が勝手に言ってるだけでしょ

      • フリーザの変身(最終形態から第三形態以下へ)は
        パワーを抑えるのが目的なんだから
        「第三形態でそれだけパワーが落ちたなら第二形態以下は別に要らないんじゃね?」が正しい

      • 無かったことにされたけど、連載当時は
        「最大戦闘力200万以上」
        という設定(扉絵で紹介)だったから
        200 → 150 → 100 → 50
        とする予定だったんじゃないかな・・・・・・

      • あんまし関係ないけど53万なんて漫画史上に残る名数字を生み出したんだから変身後も生かしといて欲しかった
        第一53万、第二106万、第三212万、第四5300万、フルパワー1億600万とか

    • だとしたらコルド大王が未来トランクスに殺されかけた時に第三第四に変身しなかったのはなんでや
      第二でメカフリーザと互角としたら第四になれば120倍の強さになるはず

      • 別にコルド大王のあの姿がフリーザの第2形態と同じ形態なんて設定ないからね
        コルドは変身なしでフリーザ以上の戦闘力あるんでしょ

  5. 原作の界王拳は赤いオーラが出たりして見た目変わんないんだよね
    限界を超えると蒸気みたいなの出てくるけど
    アニメ版だと天さん節穴すぎ〜ってなるけど

    • だって見てるのは界王様だけで他のメンツは見えてないし

      • だよねwww

      • じゃあますますなんでこいつドヤ顔してんだ

      • ↑そりゃ10倍界王拳を使ってるとは思わなかったからだろ
        フリーザの強さすら見てないんだからまさかそんなに差があるとも思わないだろうし

        まあ、ついこの間まで数千程度の戦いしかしてなかったんだから当然だが

      • 19:02:49
        そりゃ自分が死んだ時より1000倍は軽く超えるような戦いなんか想像も出来んだろ

      • 19:02:49
        天津飯が知る限り悟空は強い敵に更なる強さで闘ってきたからな
        ある意味その強さを信頼してるんだろ

      • いや、界王様がビビってんだから
        ヤベェことくらいわかるんじゃね
        少なくともヤムチャみたいに恐る恐る聞くくらいだと思うわ
        なんで確信持ってるんだよ天は

      • 終始ビビってたのならわかるがさっきまでいい勝負をしてるって言ってたろ
        いつも通り様子見から始まって徐々に押され始めてきた位に思ってたんだろだからまだ本気を出してるとは思ってなかったってだけ

  6. 絶望№1はラディッツ戦じゃないの
    タイトルもかつてない恐怖だし、悟空が唯一ワクワクしなかったし、結局負けたまま死ぬし

    • ラディッツキャラデザがだちゃい

      • ピッコロとも違う異質感がよく出てると思う
        ただ、後々考えると悟空の兄のデザインとしてはどうだろうと考えてしまう

        当時ちゃんと読んでなかったので悟空じゃなくベジータと血縁があると思ってた
        M字ハゲだし

      • 後々母親のギネがラディッツに寄せられたデザインで出てきたな
        おかげで父親似のカカロットと母親似のラディッツで説明が付くようなった
        それまでラディッツだけ拾われたかみたいによく言われてたし

      • ギネとラディッツが似てる……?

  7. セルの抜け殻と
    驚いたニュースレポーターを最後に砂嵐になるシーンは
    DBにあるまじきホラー展開で、心臓がドキドキした

  8. 悟空、元気玉作れず

  9. >>84
    ベジータ戦時点で戦闘力8000で界王拳は2倍まで可能、無理に無理して4倍
    ナメック星到着時点で戦闘力9万で界王拳は10倍まで可能なのに
    メディカルマシン治療後は戦闘力300万で界王拳も10倍のまま、無理に無理して20倍

    界王拳の限界値の増え方がおかしくないかい

    • 重力トレーニングによる界王拳に耐えるための肉体作りが界王星の10倍の重力で行われてるから限界値の伸びはそこまでおかしくない
      限界突破も無理しまくって本来耐えられる倍率の2倍って意味では一致してる

      メディカルマシーンでの戦闘力上昇値だけが異常と考えればある程度辻褄が合う
      悟空以外が界王拳使ってないのに戦闘力100万以上のバトルしてるって前提だからいろいろおかしくなるんだろ
      舞空術や気功破全般と同じく”界王拳”ではなくとも類似の技を他の奴も使ってると仮定すればいろいろ納得しやすくなるわ

  10. ぶっちゃけ兎人参とアックマンの方が絶望感ある

    • 特殊能力は戦闘力が上の相手には通用しないという公式設定があるのにまだアックマン最強説を唱える人が多い
      ピッコロ大魔王を倒した悟空が占い婆のところに占ってもらいに行ったら「誰がピッコロ大魔王を倒した奴となんか戦うもんか」と言われた
      つまりアックマンもピッコロ大魔王を恐れてるという事ではないかい

      • そんな公式設定あるっけと思ったけどウイスの時とばしに対する発言か

    • その二人は絶望感というより
      どうやって倒すのかって興味の方が大きい

    • ねーよアホ

      • ほんまほんま

  11. >>87
    作中表現からこのくらいの数字でないと整合性が取れないのはわかるが、それにしても半年修行して416が8000になったのに
    一度死にかけて宇宙船の中で6日間訓練したら9万、更に一度死にかけただけで300万はないよな
    修行の意味が全くない

    ベジータナッパラディッツなんてフリーザに疎まれて厄介な仕事おばかリ押し付けられてるみたいだし宇宙にはヤードラットみたいにギニュー特戦隊でも苦戦する星がたくさんあるみたいだから何度も死にかけてるはず。とっくにフリーザ第一形態くらいこえてなければおかしいだろ

  12. ここまでメタルクウラ軍団なし

  13. 当時のカードダスのBP見ると解決する

    • ゲーム超サイヤ人伝説のフリーザ最終形態450万、超サイヤ人悟空4999999を推す声もまだかなりありますな

      • あれだとノーマル悟空が残念なことになるのがね

      • 俺も超サイヤ人の数値を推すわ
        ノーマル悟空しょぼすぎ問題はベジータたちも自然と界王拳(の類似技)使って戦闘力倍化させてるんだと解釈してる
        元々Z戦士は気をコントロールして高めるとかは普通にやってることだしな
        界王拳はあくまでその精密バージョンみたいなもんなんだろ

      • RE2
        いや、他の連中がそんなことしてなくても素の悟空が26万で別におかしくはないよ
        そもそも悟空って界王星で修行したあたりから普段は戦闘力5000ぐらいに抑えて
        攻撃や防御するときだけ瞬間的に戦闘力を上げるってリクーム戦で提示されてたし

        ピッコロたちの戦いをメディカルマシン内で感じ取って
        戦闘力100~200万レベルの戦い→なら界王拳使えば自分もいけるなって解釈で
        最初から自信ありそうだったと考えればいいし、参戦時から10倍界王拳使ってたなら
        デスビーム防いだのも別におかしな話ではない
        フリーザ最終形態100%の戦闘力が450万なら260万に対して「半分程度の力で勝てる」
        という発言ともさほど矛盾しないし、20倍界王拳で一瞬だけ超サイヤ人(500万)
        レベルになった悟空のかめはめ波を本気で受けて手を焦がされたのも納得の描写

        そして何より、ピッコロがフリーザ最終形態の攻撃を受けて即死しなかったことが
        結局のところ超サイヤ伝説の数値が一番現実的であることを証明してる
        仮にフリーザの戦闘力が1億だの1億5千万なんて数値なら
        ピッコロはデンデみたいに死体すら残らず消し炭になってるはずだし
        逆に不意打ちとはいえ蹴りでフリーザを吹っ飛ばしたりできるはずがない

      • RE3
        ああ・・・まともな思考を持ってる人はいるものだ・・・
        前にここだったと思うけど億だ億だって聞かない坊やがいて閉口したものだが
        自分と同じ推察持ってる人がいて本当に安心したよ
        回復特性は戦闘力によって変わる!とか勝手な前提つけてたけど笑

        ピッコロもそうだし、ベジータがいくら回復特性使って強くなったからって、フリーザが本当に億なんて数値だったら瞬殺されるだけなんだよね
        いたぶるために思い切り手抜いてたなんて言えなくもないけどさ

        いきなり千万単位飛び越して億なんかあるわけないんだよな笑

      • 青3
        青2が言ってんのは死にかけからの復活だけでろくに修行してないベジータが素で200万レベルの戦闘力なのに重力修行で鍛えまくった悟空が30万にも満たないのがおかしいって話やろ
        仮にベジータが界王拳覚えれば2千万レベルになれるんか?って考えるとやっぱおかしいからベジータも素は20万程度で気のコントロール精度を高めた結果界王拳に近い技術で既に10倍近くに戦闘力を上げてる状態だから200万レベルだったんだって解釈

      • ベジータが界王拳覚えたら二千万レベルになれるのはおかしい

        何がおかしいのかわからない

        てかそもそもフリーザは気を隠したりできないはずなのに
        フリーザがスピードを上げてベジータが絶望する意味もわからんし
        基本的にベジータが勝てそうだと思ったからベジータの戦闘力は〜みたいなのは虚しいわな

      • 消したりはできないけど、+の方のコントロールはできるよねフリーザ
        復活して強くなったと思っていい気になって、潜在パワーを探ってなかったのかもしれないとかもある

  14. 魔人ブウが打撃では全然ダメージを与えられず、どれだけバラバラにされても破片が集まって復活するシーンが1番絶望した
    こんなのどうやって倒せっちゅうねんってなった

  15. 冷静に死の淵から蘇ると強くなる戦闘民族ってやばすぎだろ
    そら滅ぼしたくもなりますわ

    • フリーザはなんとなくわかってたんだろうかね

      でも一瞬で直せるデンデや仙豆みたいなのはさすがになかったんだから
      そこまで恐れなくてもいいのではとも思うが

      • どんだけ重態でも冬眠状態で移動できる宇宙船と、とりあえず漬け込めば直せてしまう医療カプセルがある世界だからねえ
        何回か戦闘繰り返してればどんどん強くなるし、そいつが強い子供を生んでいくわけだから、先々に不安を残すより弱いうちに消しておこうっていうのは、それほど不自然ではないかと

      • でも、ベジータ星一強いベジータだって二万いくかいかないかなんて世界なのに
        フリーザは1千万オーバーなんだからビビリすぎじゃないのかなとも

  16. 数値考証は結構だが、アレコレ文句言ったところで
    そもそも鳥山はそんな緻密な計算でバトルさせるような頭脳タイプじゃねーだろ…

  17. 個人的にはピッコロ大魔王を前に
    亀仙人が死に、チャオズが殺され、神龍までも消え去った所だな
    この段階で悟空も満身創痍で確実な逆転の策が全くなかった

  18. 俺も く……くそったれめ……!! に1票
    なんでか知らんが印象強い

  19. リアルタイム世代じゃないから当時の事は分からんがあれだけベジータが超サイヤ人超サイヤ人言ってたんだから当時の読者には普通にこれから悟空が超サイヤ人になってフリーザを倒すんだろうなって予想されまくってたんじゃないの?
    10倍界王拳が通じないくらいでそんな絶望感あるか?

    • ネットの発展で集合意識化した現代と比べると昔は情報交換や考察の場が圧倒的に少なく読み手側の練度も全然低いのでこのレベルの伏線でも気付けないケースは相当多い
      例えば今なら死亡フラグ纏めみたいなのあるでしょ?それのこれをやったら覚醒確定みたいなのがまだ体系化されてなかったんや

    • 自分で答え言ってるやん
      リアルタイムってとても大事なこと
      例えば、今は呪術回戦やヒーローアカデミアが今後どういう展開になるのかと話題になってるけど、十年後に結果を知ってる若い読者からしたら、君みたいな感想になるだろうね
      なんで当時の人はそんなに盛り上がってたんだろうねってね

      • 当たり前にネットのある今とDB連載当時じゃ条件が違うって言ってるんじゃね?

    • 当時は超サイヤ人は「なる」ものだとは思われてなかったんだ
      一種の称号のようなもんという認識だった

  20. バランス感覚がいいよね
    全く技が通じてないわけじゃないし
    多分53万とかも最初から1億くらいありますとかじゃあんま語られるシーンでもなかったのかなぁと思います

    • マンキンのハオはやりすぎてたな
      んで結局倒せないからママ探して叱ってもらうとかなんやねんあれ

      • ハオは要するに話の根本自体でバトルそのものを否定したいから、作中で絶対勝てない超えられない数値にしたんだろうってのはわかるけど
        その実際のやり方としては戦闘力を数値化させた娯楽コンテンツの中で最悪に近い作劇と描写展開だったとも思うわ
        と言うかそもそもキン肉マンとかDB等の古いジャンプ作品の戦闘力の数値化って究極的にはあくまでめいじされたそれを超えるための舞台装置でしかなくてだからこそ実際のその数値がいくつかとかに深い意味がないのが本来なんだけど、ハオの場合は逆説的に超えちゃいけない数値だからハオの数値がいくつで他の奴の数値はそれ以下でしかないということが非常に重要で、かつそのことによって他がハオよりどの程度劣るかを客観的に明示しちゃうからかなりネガティブなのよね
        結局いくら暴力そのものを否定したいからって喧嘩じゃ絶対勝てないから相手のママにチクって叱ってもらいましたってかっこいいか?客が喜ぶかよって話に集約される、むしろ相手と同じくらいの強さになったけど暴力に頼りません話し合おうって方がよっぽど正々堂々と暴力を否定してる

      • お、おう…
        しっかり読んだぞお前の力文!

        アニメマンキンじゃ元気玉でハオ倒してたけど俺はあっちのがよっぽどサッパリしてる思うよ今でも

  21. 普通に絶望したのは対ナッパ戦じゃね?
    攻撃を受けようとしたら腕がちぎれるとか、衝撃的だったよキッズながらに

  22. フリーザ様がカニをバリボリ食ってるシーンかと思ったら違った

  23. サービスで両腕使わないって言ったのにいきなりぶん殴ってきたとき

  24. 老けたピッコロが初めて登場したシーンだな
    亀仙人の魔封波が失敗したときは、これはダメだと思った

  25. 映画もありならメタルクウラ1択ですわ

  26. 老ピッコロ大魔王とラディッツだな
    その時点での最大戦力でも手も足も出ないってのが大きい

  27. 一番ではないけどピッコロ大魔王が天津飯人質に悟空の四肢潰していくシーン。石コロを吹きかける斬新な攻撃方法も相まって地味に印象深い

  28. 界王神なども界王拳使えるんかね
    老界王神が超サイヤ人は寿命縮めるとか言ってたが技としての性質は同じで効果見定めたんかね

    • 界王オリジナルなんだろうから使えないだろうな
      悟空だからできたんじゃないか

      • でもあれ言っちゃえば地球人はみんな当たり前にやってる気のコントロールをもっと高レベルでやってるだけだからな
        かめはめ波は亀仙人の技だけど同じような気功破は皆普通に使うのと同じで界王拳でなくとも気を増幅して戦闘力高めるのは気のコントロールを一定以上のレベルでやれれば誰でもできるんじゃね

  29. 個人的に超サイヤ人が17号18号に全く通用しなかったところが絶望感あった
    連載終了後に読んだ世代だけど
    本当にどうやって勝つんだこいつらってなったのはここが初めてかもしれん
    単行本だったかDVDだったかで何故かこれ以降の話がなくてずっとモヤモヤしてた記憶

  30. フリーザ戦よりラディッツ戦の方が絶望感が深かった

  31. 界王拳の件は読者側からすると既に限界まで力出してるのがわかってるから絶望感なんてないだろ
    でしょも別にオネェ言葉じゃなくてむしろ方言に近い
    ラゴンボは単行本一気勢だったから絶望感なんて全くなかったな

  32. やっぱ最初のピッコロ大魔王編だな
    サイヤ人編以降は負けても「死ぬだけ」になってしまった

  33. 今一度公式()信者たちに言っておくけど

    億 と か な い か ら笑

  34. ブロリーもなかなかだよな
    最後にみんなのパワー集めてようやく勝てたけど、あの中の誰か一人でも
    欠けて つまり死亡してたら倒せなかったわけだし

  35. 人造人間17、18号が目覚めた時かな

  36. 超サイヤと界王拳の併用はあの世一で既にやってたからウイスとの修行は関係ないと思う

  37. 超の悟空はブルー状態の界王拳が20倍までなだけで界王拳のみなら100倍は普通にイケるでしょ

  38. 一番の絶望はピッコロ編の神龍死亡だろ
    ピッコロは悟空がどうにかするだろうけど
    その後どうするんだよ感が半端なかった

  39. 戦闘力で勝敗が決まるなら戦う意味ないよな

  40. >>84:
    スーパーサイヤ人の戦闘力一億は、
    映画製作のインパクトのために一億パワーみたいなタイトルつけて つじつまあわせてるだけ。まぁブロリーはわからんが、悟空はそんなにないだろう。
    作者もそのつもりで原作描いてたはず。
    映画制作側が彼らの都合で世界観をゆがめるのはみとめない。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事