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今週の「白卓 HAKUTAKU」感想、『騙す』に『楽しい』を取り入れたゲームを作った日隈たち!北宮さんの反応は!?【6話】

白卓 HAKUTAKU
コメント (189)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1727004366/

919: 2024/10/28(月) 00:47:41.36 ID:RN91CDt+0
糞女の脳汁プシャア無様敗北シーンなしとかあかんやろ
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

918: 2024/10/28(月) 00:43:32.24 ID:mak3YGZW0
謝罪なのに盛り上がらね~
せめて悪びれろよ
あとコントローラーで遊ぶ想定のゲームなのになんでWASD表記があんだよ

935: 2024/10/28(月) 08:29:05.44 ID:s8YbGtXX0
>>918
悪びれるどころかゲームしながら片手間に謝っててふいたわ
変なところで予想を超えてくるんだがこの漫画

924: 2024/10/28(月) 02:22:04.72 ID:z6e1bC0J0
脳汁小さくやるなよ 脳汁がこの漫画の全てだろ
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

942: 2024/10/28(月) 10:04:47.83 ID:WWHbfM0ya
282Pの最後のコマで控えめに脳汁してるの見るに作者も恥ずかしくなってそう

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920: 2024/10/28(月) 01:18:37.73 ID:9jD4kEo50
この締め方ならもっと可愛げのある騙しかたすれば良かったのに

928: 2024/10/28(月) 05:52:22.30 ID:JScnQedva
思った通りこれっぽっちも誠意の無い謝罪で済まして金も返さないの終わってんな

929: 2024/10/28(月) 06:47:21.20 ID:NlVFm8S00
あのインド人留学生だったのか 見た目で乞食やらせるのすごいな
あとインディーズの地位低すぎだろこの世界
食ってけるのなんてそりゃひと握りだろうけど

922: 2024/10/28(月) 01:52:56.23 ID:ox7oq/Y20
インディーじゃ世界は目指せないとか業界エアプも良い所だろ
キャラが言ってるだけにしてもなんでそんな面白くないセリフを入れるのかって話になるしモー駄目だな

931: 2024/10/28(月) 07:21:23.36 ID:++PCCBDO0
>>922
主人公の目標を前人未到みたいにしたかったんだろうけどね…

923: 2024/10/28(月) 01:54:05.59 ID:JZ+PRcAz0
石川先生マインクラフトがインディーズゲームってこと知らなさそう
no title
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』』(集英社)

936: 2024/10/28(月) 08:30:35.47 ID:s8YbGtXX0
>>923
映画だけど一世風靡したSAWとかカメラを止めるなとかどっちもインディーズだしな

927: 2024/10/28(月) 05:02:37.88 ID:ZVeUO7+kr
IGFアワードの様なインディーゲーの世界的な賞もあるのに、あんなん趣味だろは前時代的すぎる台詞だな

932: 2024/10/28(月) 07:32:49.03 ID:Fp9wzU+A0
今のインディーズはSteamという世界に売れる発表の場もある
トリリオンゲームで監修やってる稲垣理一郎ぐらい下調べしてから連載始めろよ
インディーズエアプかよこいつ

937: 2024/10/28(月) 08:37:11.52 ID:5E6GUY1z0
監修ついてるみたいだがロクに機能しとらんな

940: 2024/10/28(月) 08:46:39.29 ID:JKgVemPd0
ヤバいくらい才能あふれる天才ならインディーだろうが世界取れるだろうが大作志向なのは謎
アモアスのスタッフ3人とかだろ

921: 2024/10/28(月) 01:34:56.28 ID:mtDsgttfd
対戦相手の次弾予告の何番目に仕込むか選択すること出来るの?
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』』(集英社)

926: 2024/10/28(月) 02:42:57.77 ID:0lK+rffd0
ゲームって体感じゃないとおもしろさが伝わりにくいから理屈を説明されてもピンとこないな

917: 2024/10/28(月) 00:26:42.22 ID:/mPcOOet0
予告無視して消しまくり2個で消えるやつは一回送るだけゲーだな
種類も多いし組み合わせ知ってるやつが知らないやつにマウントとるだけのゲーム

933: 2024/10/28(月) 07:49:48.43 ID:WdWBVL+k0
・予告表示されるアイコンと落下ブロックの形状一致させてないのは認識ラグ発生してやり辛そう
・操作・落下中は走るアニメさせてるっぽいが動きに意識取られて認識ラグや目疲れ誘発しそう
・視認性向上のためにブロック種毎の色分けは絶対やるはずだけど作中では言及も表現もされず
・牛舎の左に行くまで仕込まれた動物は正体現さない仕様だとブロックが牛舎越越えた右ラインまで積みあがった状況では仕込まれた動物はどのような挙動するのか?

‥‥とか他にも4ブロックサイズの龍やら赤べこの仕様とかいろいろ気になった
まあ作中作は漫画の見栄え重視で実際にプレイして楽しいか?の視点は二の次の作風なんだろうけど令和でゲーム題材で前回の引きで横画面煽られてたのもあるし少し期待してたんだけどな

938: 2024/10/28(月) 08:38:49.24 ID:JKgVemPd0
つーか棒ブロックしかないように見えたから違う種類のブロックがきたら
脳死で縦に積むだけの運ゲーにしか見えんかったわ

944: 2024/10/28(月) 10:46:26.64 ID:YAmeNvhn0
ゲームの専門学校に通ってるやつらなんてインディーズで一発当ててやろうってほうが大半だと思ってたわ

943: 2024/10/28(月) 10:22:34.65 ID:uym/h2lJ0
内定もらっただけのやつが「おまえらうちの会社にこい」って何様だよこいつw

939: 2024/10/28(月) 08:42:50.82 ID:JZ+PRcAz0
あもあすモロにパクっておいてインディーズゲー下に見る北宮原さんの価値観すげーと思うよ

946: 2024/10/28(月) 13:49:25.49 ID:pdsPtp3W0
寸借詐欺女、金返さないままなの糞すぎて笑う
あと雇ってたの留学生とか双方とも余計に駄目すぎだろこいつ
それと金奪うのとは別で違法詐欺サイトに登録させてメール爆撃させるのも
電子計算機損壊の罪の一部に触れるんじゃないの何が騙しだよ通報して逮捕されとけ

947: 2024/10/28(月) 13:57:07.59 ID:D79ilfzM0
「騙す」ってことを「相手に傷を負わせる」ことだと思ってる倫理観崩壊詐欺女がなんのお咎めもなく大手ゲームメーカーに就職できる漫画

950: 2024/10/28(月) 14:19:17.99 ID:PosHq75Y0
インディーゲーム取材先が「1週間で1本か2本だけしかダウンロードされない」程度の趣味の範疇でやってる人だったのか?
実際を見たら大半がそうだった悲しい事実があったのかもしれんけど

948: 2024/10/28(月) 14:07:56.68 ID:z6e1bC0J0
ゲーム漫画というよりイキリ芸(と脳汁)がメインだな
9話までのバディストもとにかく喧嘩売りまくって大した成果もないという痛ムーブをずっとかましてたな

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コメント

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  1. インディーでそんなつっかることか?fateだって東方だって元は同人だけど、同人出版は所詮は趣味だろ

    • Fateは最初から商業枠よ
      その前に出していた月姫が同人発

      • 同人から知名度あげて商業枠に食い込むこともできるいい例よな。ファンディスクのかげつとうや、ホロウアタラクシアも出来がいいし金払っても買いたいゲームでしたわ

    • その二つはなんか関係あるの?😰

    • 色んな意味で話題のパルもインディーだし、配信でよく見る○○おじとかもインディーだろ
      ちょっと作者がザル知識過ぎるな

      • 何でこの題材選んだんだろうね、作者は🧐

      • 一昔前なら引きはあったかもがパルはインディーか?みたいな騒動を経たあとだと正直微妙やな

      • パルは金のあるインディーだから規模感的にはがっつり商業だろ

      • 青3
        ゲーム業界におけるインディーなんてそのくらい判定が緩いんだよ

    • 流石に時代が違いすぎる
      その時代のインディーはまあ趣味の割合が多くて結果的にブレイクした物が多かったけど今その認識で語るのは違うだろ

    • インディーズって独立を表すIndependentからきた言葉で、大手企業に属さないメジャーの対義語で使われてたから商業にしか当てはまらんのよ
      商業として売り出してるわけだから当然本気なわけで、そういう人たちを趣味って言うのはスゴイシツレイ

      • いやそれはどうだろう
        むしろある程度のファジーさがあるカテゴライズだろ

    • 洞窟物語から意識がアップデートされてないんじゃないかな

  2. 今週はあまり語ることがなくてな

  3. 19話で突き抜けかな

    • 出版社は表紙にも金を払えってやつは白卓のコミックも神棚に飾るんだろうな

    • 19話みたいな悪臭やめろよ
      太めの単行本で全1巻になる話数にしろよ

      • 全2巻が赤字の出ないギリギリのラインなんだろう

      • 赤字とか気にするなら単行本自体出さないでしょ
        ジャンプはそうそうないけど他誌じゃ単行本出ないとかよくあった

      • 作家にとっての赤字ね

      • じゃあその場合は上下巻にしろ

  4. イメージで主人公等をゲーム内キャラに置き換えて説明する表現手法があるけどあれってかなり有用なんだなって再認識できるいい話だった、主人公達が作ったゲームの面白さが一切伝わってこずなんも面白そうじゃない
    あと結局女キャラは犯罪に手を染めたのに制裁を受けるわけでもなく不快なままだ。まだおむすけの万引きヒロインの方がマシだぞ

    • 遊戯王のゲーム説明は面白かったな

      • 遊戯王は実際カード以外でもサイコロゲー出したんだよなあ
        あれもう少し詰めたらタカラトミーあたりで売れそうだったんだが

      • DDDか、実際売ったらしいがかなり質が悪かったとか聞いた

      • 遊戯王を新しく連載すれば良いだけだな! オリジナルキャラで遊戯王カードバトルしてるだけで見るのに

      • 今の遊戯王だとハンター並みに文字数増えそう

      • 遊戯王はモクバのやってたカプモンがゲーム化で面白かったから、、。

        DDはゲームつまらないし、コンビニでサイコロともんす

      • ご送信。

        遊戯王はモクバのやってたカプモンがゲーム化で面白かったから、、。

        DDはゲームつまらないし、コンビニでサイコロとモンスついてたやつ売ってたと思うけど400円ぐらいして辛かったわ。子供の小遣いじゃ揃いきらない

  5. 最終回は大手に特許訴訟されて終わりで

  6. 小深さんクソガキ達に混じってマジメに仕事していたのにミリも触れられずかわいそう

    • いちいちディスられ続けててかわいそうだった

      • 3/4高1とか、瀬尾君は同じ世代にこんな才能がとか褒めてるのに小深さんは全くのノータッチだからな、イジメか?
        先週年下の子達に混じりながら向上心発揮して、初対面ながらも気さくな感じでチーム内の潤滑油になっていたのにこの評価かよ!?仕事にはこういう人材も絶対必要だろ!!

      • クラスで班わけで余る子やからしゃあない

  7. 一般人ならまだしもゲーム制作イベントに参加してるようなやつらがインディーを趣味ゲー扱いしてるのは作者の知識がなさすぎでは

  8. 詐欺女ちゃんはオジ好きだって、良かったなジャンまと民!

  9. 加藤純一とかたぬかなとか出そうぜ
    もうそれしかないって

  10. インディとかスイカゲームしか知らねぇ〜

    • 型月やひぐらしも元々は同人サークルだね
      前期にアニメ化までした天穂のサクナヒメも小規模の制作で話題になった

    • スイカだけでも作中の反証としては充分だけどな
      今やインディーでもヒット作は作れる時代なのに作中での反応はないわ

      • いや例外ってのは例外だから例外なんだよ
        反証にはならん
        プロゲーマーにオレはなる!ニンジャってひとが凄い稼いでるんだ!ってのとなんら変わらん

      • 実際に例外ってほど少なくないから反証になってるんだよ
        スイカゲームの時もまたまたインディーからヒット作が出たってな反応だったぞ

      • 話が理解できないみたいだな……
        一年にインディーゲーが何本リリースされてると思ってんだ
        幼稚な奴は自分が詭弁を使っていることすら自覚していないから困るよ

      • >幼稚な奴は自分が詭弁を使っていることすら自覚していないから困るよ
        ブ~~メラン乙

      • 青3
        ほな大手メーカーから年何本ゲームが発売されていてそのうち何本がヒットしてるんだ?

      • まぁわかるわ。企業は納期問題とやりたいことやりづらい&共有しづらいを除けば良いもんやし。

        全体数で考えたら成功したタイトルだけ数えてるだけで何%の成功率や?って感はあるわな。落ちゲーって入りやすいし工夫で楽しめるからスイカゲームみたいなインディーズゲームは作りやすいとは思うけど他の金がかかるゲームは時間もかかりまくるし難しそうやな。

    • マイクラはさすがに知ってるんじゃね?

  11. 横落ちって右から左なんだな。
    アクションゲームだと左から右が多いのに違うんだな

  12. ゲームの面白さが伝わらないからすごいことしてると伝わらない

  13. 少しでもゲーム制作の知識があったらインディーズが趣味なんて口が裂けても言えない
    作者は何でゲーム制作なんて題材選んだんだろう
    あと詐欺女さんは謝るだけじゃなく金返して

    • いやインディーのヒット作がたくさんあるのはそうなんだろうが
      その裏で爆死したインディーゲーが星の数ほどあるのも事実だろ

      • 「ほぼ」趣味って言い方がなんか誤読を誘発してる気がする
        あれってインディー作ってる奴らがほとんど趣味人だぞって意味だよね?

      • それは別に大手が作るゲームでもそうだろ
        なんなら金かけた分大手の方が赤の幅はでかいだろ

      • ヒットしたインディがある時点でインディで成功する夢をあんなの趣味っていうのはおかしいんでね

      • 素人が言うならともかくなあ

      • インディーでも資金繰りが大変なのは普通わかるもんなんだがなぁ

      • 売れなかったら趣味って酷いこと言うな

      • ほぼ採算度外視っていみだろ

      • ドラゴンボールみたいに世界で売れる漫画を描くぜって言ってる奴には無理だろって言うけど、漫画で世界を目指すこと自体が不可能みたいに言ってたらドラゴンボールとかあるだろって言う
        それと同じようなことでしょ

  14. ていうかブロックを動物にしたことで形が統一されて死ぬほどつまんなくなってそうなんだが

  15. ピコパークとか一人で作ってんだろ
    インディーで大ヒットする土壌はすでに成熟している

  16. 💰は返さんかい😡

  17. 「同人漫画って・・・あんなんほぼ趣味だぞ」
    「食ってけねえって」

  18. つまんねえのはいいから
    もうちょいゲームどんなんか描けや
    描いたらつまんなさそうなんがバレるからかけないなら
    看守入れろよ

  19. ぼ、ぼぼぼぼぼぼくは作者よりもゲームを知ってるんだチギュ🤓💦

  20. インディーズどころか個人制作pcゲーから四半世紀活動続けていちジャンルにまでなっている東方Project…

  21. ソーマのおはだけみたいに女キャラの脳汁アヘ顔漫画に特化させればいいのに…
    そこまでやらなくても何で真顔でごめんなさいさせてんだよ、何にもカタルシスねえぞ
    読者に脳汁出させろよ!

  22. いやさ…そりゃインディーゲーから超大成功した作品はあるよ
    でもこんなクソガキどもが形にもなってないもの豪語したってそりゃこんな反応になるよ
    毎日リリースされる数百の日の目をみないインディーゲーがあるんだから正しい反応だよ

    • クソイキリなのはそうだが、それに対する反応やるならインディーズの部分にやたらモブが引っかかるのがおかしいのよ
      大手行ってもインディーズでもイキリはイキリで引っかかるんだろうけど

    • 夢見てんねぇーとか十代だなぁは灰の言ってる類いの反応だけどほぼ趣味とか食ってけねぇ等はインディーというジャンルに対しての反応だからおかしいって言われてるんだよ

      • 「そりゃ世界でヒットしたインディーもたくさんあるが…」「その裏で99.9%はひっそり日の目も見ず消えていくんだぞ」とか言わせりゃ印象も違うのに

      • そういうところが下手くそなんよな

    • まさしくインディーゲーの現実である「そうはいってもね?」という部分をモブに言わせるなり言語化すべきなのにできてないのがインディー=趣味みたいにまず話を入れてるのが下手なんだよなあ

      • 主人公たちを見たら「我が強いしインディーズじゃないと無理だろうな」ってなりそうなところもある

      • 6年間学校まともに通ってないやつ、女の連絡先を直結目的に聞き取ろうとする下半身、アピール力の無い専門学生…
        きっついなぁ…

    • ほぼ確実に利益を見込める同人ゲーなんてエロゲーくらいだからな

  23. 単純に、このパズルゲーつまんなさそうです
    スイカとぷよぷよ足して5で割ったみたいな印象

  24. この漫画だけサンデー感がすごくてすごい
    サンデーっぽい漫画を描く講座を開いて金取れそう

  25. GOTYってぶっちゃけインディーが目指してもしゃーないやろ
    あとどこのGOTYか書けよ

  26. 世の中思った以上にゲーム業界に詳しいジャンまと民が多いんだなと思った
    プログラム系とか専門知識豊富だな…

  27. やっぱ白卓の世界ってゲーム作る能力が(作中の世界基準で)高ければ人から金盗ったまま返さなくてもしょうがないなも〜❤️で許される世界なんだね?

    • 力こそが正義!いい時代になったものだ

    • 詐欺なら許されないけど詐欺まがいだからセーフ

      • なるほどな
        あぶなかった…てっきり勘違いしてたわ

      • 詐欺に騙されてる人!

      • 明確に騙す意思を持って金銭を巻き上げただけだからな
        ギリギリ詐欺じゃないのかも

      • 一発だけなら誤射かもしれないって言葉もあるしこれは詐欺じゃないんだろ

  28. トリリオンゲームと比べちゃうとクオリティがね…
    相手が悪すぎるのは分かってるけど

  29. はたして白卓は同期に続いて脳汁御礼センターカラーを獲得できるのか?
    なんか白卓もカラー取ったら仮にアンケで勝ち取ってたとしてもままゆうカグラツーオンの時みたいに「なんだイチ組は全員にカラー配布か」とか思われそうな気がする

  30. まあ瀬尾君は有能そう
    プログラムできる人って凄いな

    • 有能プログラマは積んでるエンジンが違うからな

      • エンジン…?プログラマーって車なの?

      • せやで

      • JAVAならかけます!

  31. でもゲームの世界で前人未到なことやらせるなら周りの基準を下げるしかなくね?

  32. どうせジャンプ読んでるようなにわか層は任天堂のゲームしか知らないからセーフだろ

    • いうほど花札なんかするか?

      • 戦後の人ですか

      • サマーウォーズのあと一時期爆発的に流行った

      • こいこい7

    • 昔はFFとか有名だったんだけどな

    • なんかジャンプ漫画原作のゲームでオススメなのないんか?

      • 超武闘伝2

      • ↑X↓BLYRA

      • ファミコンジャンプ 英雄列伝

      • 遊戯王タッグフォース

      • ジャンプじゃないけど漫画原作ゲームならメジャーWii パーフェクトクローザーと同じくWiiのプロゴルファー猿は外せないよな

      • 青5
        からすまAチャンネルかな?

      • 青5は💩ゲーマニアかな?

      • ジョジョ5部のPS2ゲームが面白かったな
        CAPCOMの独特の操作性で評価が割れるが原作再現力が高い

      • ジャンプアルティメットスターズ

      • DBのファミコンソフト
        名前は忘れた

      • ジョジョオールスターバトル!
        前代未聞のキャンペーンで前人未到の話題沸騰だゾ!

  33. 話数重ねるごとにどんどん不快な漫画になってないかこれ

  34. アンデッドアンラックみたいなインディゲーあったなぁっておもったらアンダーテールやったわ

  35. いっそガバガバにわかエアプ発言しまくった方がゲーム好きに注目はされそう(売れるとは言ってない)

  36. コンコルドとかの話聞くとAAA(笑)なイメージ

    • 名前間違えてる時点でバカだなとしか

      • 横だがコンコードをそう言って揶揄するのがゲーム系で流行ったんだよ
        こいつ間違えてるわけじゃないと思うぞ

  37. 女が吹かないなら意味無いよ?

  38. クソさが足らんな

  39. 能登さんをもっと女性らしく可愛く描けばいいのに
    今のところ女性要素皆無なのは何故?

  40. 騙す要素薄くね?のアンサーは想像より面白い!(作者評価)ってこと?

  41. 簡潔に終わったのが良かったなw
    最初の外部でのゲーム制作からの対決に何話か費やしたりそれだけで終わる漫画も多い

  42. イカサマされるのが楽しいとか書いてるけど、対戦ゲームにおいて相手がしてくる妨害行為は全部不快に感じるよな
    作者は対戦ゲームやった事あるのか?

    • 催眠厨、いばみが

      • いばみがアンコみがわりで友達全員無くした奴がいたな

    • この横ゲーはおじゃまぷよがスイカみたいに色々サイズ、動物がバリエーションあるからそれ見てゲラゲラできるのがミソらしいよ
      まあ初見だから笑ってられるだけで、だいたい見たら何出されてもストレスになる普通の対戦パズルになるのは既定路線

  43. 主人公の好感度が低いのが問題だな
    どうにか人気キャラにする方法無いか?

  44. 2回連続で動物を使ったゲームを作ってるのは何かの伏線?

  45. インディー軽視な発言も酷いけど
    「世界最大のゲームアワードゲームオブザイヤーを獲る」
    このセリフも素で書いてるのならエアプ感あるよな
    ゲームオブザイヤーって正確な数字は分からないけど世界中で数百はあるんだが…

  46. 作中では楽しそうにゲームをしてるが読者からは全然楽しそうなゲームに見えない
    この差を埋めない限りこのマンガがヒットする事は無いんだろうな

  47. もしかして遊戯王って偉大な漫画だったのか?

  48. タイトルもハクタクだし何か被せようとしてるのかも?たまたまかも?

  49. 日隈くんが闇落ちしてエロゲー作るようになったら単行本買うわ

  50. 考えてみると横落ち物のパズルゲームって存在しなくね?

  51. 美人相手に脳汁どぴゅどぴゅするの期待してたのに

  52. 普通のゲームよりデスゲーム作って脳汁ぴゅっぴゅしようよ

  53. ジャンプラで タダで読みたい 面白さ

  54. 個人的には、この動物パズルよりは電車人狼の方がまだ遊びたいとは思う

  55. ウィッチャーのグウェントはゲーム内でもリアルでも面白くてすごいわ

  56. 脳汁シーンが無かったのは編集からNG入ったのかな?

  57. 能登さんを男にしてれば日隈・能登で腐女子人気出てたのにな

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