引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1517695103/
1: 2018/02/04(日) 06:58:23.013 ID:nmwgHYNT0
レベルが下がったと言うかホームランが出ない
昔も糞は多かったけどホームランが出てた
昔も糞は多かったけどホームランが出てた
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そりゃお前が知らないだけだろ
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
世の中がつまらないんじゃないの
貴方がつまらない人間になったのよ
貴方がつまらない人間になったのよ
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
珍しく同意できる1
良くて70~80点の作品ばっか
良くて70~80点の作品ばっか
11: 2018/02/04(日) 07:06:23.110 ID:nmwgHYNT0
>>8
なっ?そうだろ
まじでやばいよ。ホームラン作品が出てこない。
まじで超頑張っても2塁打どまり
なっ?そうだろ
まじでやばいよ。ホームラン作品が出てこない。
まじで超頑張っても2塁打どまり
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
追い掛ける人間の方が作り出す人間より
好きな情報に触れられる機会が圧倒的に多いんだからしゃーない
好きな情報に触れられる機会が圧倒的に多いんだからしゃーない
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そうやってアニメや漫画から卒業していくんだよ
おすすめ記事
12: 2018/02/04(日) 07:09:19.240 ID:nmwgHYNT0
俺は漫画やアニメはエンタメであると同時に総合芸術だと思っている
しかし最近のレベルはまじでやばい
しかし最近のレベルはまじでやばい
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近のものにはしばらく手を出さないでおいて
過去の作品の中から面白いものを探す
過去の作品の中から面白いものを探す
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
お前の要求レベルがJOJOにあがってるだけじゃねーの
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
ここ10年くらいのホームランって進撃とJOJOぐらいかね
ここ10年くらいのホームランって進撃とJOJOぐらいかね
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
少年漫画系は弱ってそうだからなぁ
青年漫画は結構元気
JOJOレベルはなかなか難しそう
青年漫画は結構元気
JOJOレベルはなかなか難しそう
21: 2018/02/04(日) 07:30:59.911 ID:nmwgHYNT0
カイジはホームランだよ
その後にカイジ系の漫画いっぱいでてきてるけど糞ばかりだろ?笑
デスノートもまあホームラン。でもあれはもう10年以上前
その後にカイジ系の漫画いっぱいでてきてるけど糞ばかりだろ?笑
デスノートもまあホームラン。でもあれはもう10年以上前
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
007みたいなプロット書いても通らないしな
女の子がいっぱい出てきて無為な時間を過ごすぼんやりした企画しか
通らない
女の子がいっぱい出てきて無為な時間を過ごすぼんやりした企画しか
通らない
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つっても絵の技術のレベルは上がってるっしょ
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
上がってねぇわ
テクノロジーが進化して小奇麗に見えるようになったってだけで
表現者のスキルがテクノロジーに追いついていない
楽に合理的にアウトプットする方法は増えたけど
その分クリエイターの思考力と技術力が退化しているわ
テクノロジーが進化して小奇麗に見えるようになったってだけで
表現者のスキルがテクノロジーに追いついていない
楽に合理的にアウトプットする方法は増えたけど
その分クリエイターの思考力と技術力が退化しているわ
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>34
出来ることが増えるとかえって選択肢が増えてしまって、選ぶセンスが要求されるのもあるかもな
出来ることが増えるとかえって選択肢が増えてしまって、選ぶセンスが要求されるのもあるかもな
42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
紙と鉛筆で出てしまうボロが重要だったりするんだけどな
ペイントツールでそれを綺麗に消してしまうのな
でただ不自然に整ってるだけのつまんない絵になるんだわ
神経質でどことなくぎこちなく
労力を投入した疲弊以外何も伝わらない絵になっちまうんだわ
紙と鉛筆で出てしまうボロが重要だったりするんだけどな
ペイントツールでそれを綺麗に消してしまうのな
でただ不自然に整ってるだけのつまんない絵になるんだわ
神経質でどことなくぎこちなく
労力を投入した疲弊以外何も伝わらない絵になっちまうんだわ
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
昔の作品って全体通して読むと整合性グッチャグチャなんだけど
瞬間風速みたいなのは半端なかった
今は読者が細かいこと気にしすぎてて作家も過敏になってしまってる
瞬間風速みたいなのは半端なかった
今は読者が細かいこと気にしすぎてて作家も過敏になってしまってる
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネタが出尽くして何番煎じが増えてきたからじゃないの?
既視感しかないんだから感動もしないわな
既視感しかないんだから感動もしないわな
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
既視感とネットのせい
コメント
プロ野球も投高打低なんだが漫画アニメは毎年大谷まで言わんけど期待の新人ぐらい出てほしいよな
はぁ?
お前何言ってんの?
漫画アニメのレベルってなんの事だろ?
それより自分の生活レベル上げれるように頑張ったほうがええんちゃうか?
アホか
関係無いだろ
特定の芸術やエンタメが元気ないって話題で
直ぐに「お前の生活が〜」ってマウント(?)とるバカって必ずいるよな
なんなんだ?
見下すのが好きな人間性が表れてる
たまらず長文コメント投下
図星つかれちゃったね😁
青2
どうでもいいけど五行って長文コメントなんだろうか
ジャンまと法だと25文字越えたら長文コメントだろ
イッチの基準がおかしいだけのスレだったね…
ジョジョと進撃て
進撃は神漫画だろ
絵、構図、伏線
どれをとってもどの漫画より上だし、他の漫画と比べて全く矛盾の無いストーリーというのが凄い
ジョジョと同じレベルだと思われるのが不快
生活レベルを上げるには毎週続きが気になり待ち遠しいアニメや漫画が必須だろうが
ほかになにの楽しみがある?
何も言い返せんからって生活レベルどうのこうの言うのダサすぎだろ
プロの漫画読み達の進化が早すぎるだけさ😉
画像が綺麗になるばかりで、演出とかキャラ同士の会話の間とか昔からちっとも進歩してない(比べる作品次第では劣化してるようにすら感じる事も)感じがする
ガンダムの富野監督がエルガイムで若手スタッフを器用しまくった時に、
若手が斬新な設定ばっかり作る事に躍起になってて
「設定よりドラマを考えろ!」って説教したらしい
キングゲイナーで人間爆弾を提案されたらそういうのいいからって断ったそうだね
マジでその脚本家は何を考えてるんだと思ったらヴヴヴや水星の魔女でもやらかす何も考えてないやつだったな
ユニコーンも序盤は映像化する前から小説を買うほど好みだったが原作者が重度の中二病だったから途中で萎えた
続編ではオカルトパワー全開になったからあそこで切ったのは英断だったな
年食って時代に取り残されてるだけじゃね?
こんな時間にコメントしてる奴はまともな人間じゃない
それは間違いない
おまおれ
世の中に0,2%しかいない吸血鬼達だよ
まあまあの数がいるんだな
世界人口でジンバブエ人くらいいるんだっけw
最近って訳じゃないけど
新しい方が作画は崩れにくくはなって振れ幅は小さくなったけど表現力とかめっちゃいい作画は減ったと思うわ
ハンターハンターのアニメとか旧でクラピカが鎖で弾丸受け止めるシーンとかクロロVSゼノシルバのシーンとか旧であれが出来て、何故新の方があんなにショボくなるのか知りたい
お手本あるんやから見習えよ
旧ハンターはクラピカを男の娘かのように扱って腐女子に人気が出たのを知らないとでも思ったのか
男の着替えを覗き見て頬を染めるクラピカに監督の趣味が詰まってるだろ
ごめん急になんでそんな話になったのか意味分からない
クラピカと女性として扱う部分があったのは知ってるけど(トイレのコンタクトシーンとか有名よね)
戦闘描写とか表現方法の話してるのになんで監督の趣味云々の話に飛ぶの?
好みの問題の話だから旧作の演出が好みに合わないも拒否理由にはなるだろ
新作は音楽担当がアニメだけでなくドラマも兼業でやってるからハンターの雰囲気には合ってないとはなるけどね
↑
いや、おかしいやろ
スレタイ読んでるか?漫画やアニメのレベルが落ちてる話をするスレなんやから
誰も好みの話なんかしてない
クラピカの鎖のシーンなんて演出の違いじゃなくて明らかに動きの作画枚数が新旧で明確に数字で違うやん
旧ハンターの監督ってOVAるろ剣やガンダムUCの人だろ
単純に実力が違う
元ジブリのスタッフが作った映画がこけてたけど、絵が上手くても監督が無能ならダメなんだろ
腐女子の人気が高いアニメばっかり作ってるのな
るろ剣の追憶&星霜編だけは認めるしかないがね
クラピカの鎖のシーンとか絵がそもそも負けてない?
手の動かしながら鎖操って鎖の輪で弾丸受け止めるのと薬指立てたまま鎖だけブンブン回して銃弾弾くの
まぁ、新も本当は旧みたいに描けたけど監督が手は固定で鎖だけブンブン回せって指示したんなら仕方ないけど
新アニメは蟻編からでいいだろ
なんで最初からしたんや
旧封神演義と新封神演義を比べてみろ
レベルなんて時代関係なくどんだけ金掛けられるかで決まるんだよ
覇穹ははそもそも1クールで原作全部やるってのが最初から無理だったんだよ
ハキュウはナツコォが全部ダメにしたけど
オープニングと背景作画と音楽は最高に良いんだよ!!!
一時期投げ売りされてたDVD買うとCDと画集ついてるから
それだけのために買っても良いくらい
アニメとは比較にならない程の大金注ぎ込んでるゲーム作品のが絵や技術が凄いくて
そういうのに触れてると興味が移ってしまった
でもゲームの脚本って酷いよね
FF13とか15とか16とか
15はゲームで続きは小説でをやられたのが本当に意味不明だった
酷い脚本のゲームもあるが良い物もある
RDR2、Witcher3、Baldur’s Gate3、BIOSHOCK INFINITEとか
ただゲームプレイ体験で間を埋める形だから脚本のみを見ると穴があったりスカスカだったりする
というよりギチギチだと「映画でいいじゃん」ってなるからねぇ
アニメ漫画ゲーム飽きた
漫画は読むけど20話いかないくらいで連載終わる
そのあとまた漫画探すのがね
おじいちゃん…
中2臭い激寒コメントやめろ
昔の自分を思い出す
中二なんじゃなくて中年なんだと思うよ
囲碁でもやりな
金掛けたら燃えるぜ
囲碁に限らずいい年こいて燃えようってなら金になってくんだよなぁ
んで漫画だのアニメだのに萌えてきたオタクはいい鴨にしかならねっつー……
さもしいやつやなぁ〜
情熱の持ち方を知らずに年老いたんか?
小説を読むのはどう?
好きになって書き始めれば、もっと楽しめるぞ
今の漫画やアニメは新しいもの生み出せなくて
昔の作品の焼き直しをどれだけうまくできるかになってる
編集とかお偉いさんがそういうのしか評価しないからどうにもならない
残念ながら昔の作品も、当時のクリエイター達が若い頃に影響を受けた作品を自分なりに再構築しただけや
庵野秀明がパクリクリエイターと散々言われた8〜90年代となんら変わらん
年寄りは今の作品を見ると、作家性や個性には気付かず元ネタしか目に入らない
庵野は特撮オタだから特撮演出をアニメに持ち込んで面白かったじゃん
AKIRAはフランス漫画の手法だし、鳥山明はイラストレーターの手法で漫画を描くのが新しかった
そう言う「他ジャンルからの輸入」がないからマンネリなんでしょ今は
青1
違う。
お前の目に入らないだけで他ジャンルからの輸入をしてる漫画なんて捨てるほど沢山ある。
今は漫画がありすぎるんだよ。だから宝も埋もれて見つからない。
サブスクで見たい映画が見つからないようなもん
他ジャンルを持ってきたら面白くなるわけじゃない
庵野はイデオンやヤマトなどアニメオマージュの方が多いくらいだし
再構築のセンスがあるかないかが創作の才能ってだけ
そうか? ハクタクなんて何焼き直ししたらああなるねん
鬼滅で舌が肥えたか愚か者が
6年前に鬼滅は無い
あるだろ漫画が
鬼滅の原作で舌は肥えないよ
なんだこれ6年前のスレかよ
じゃあ今こんなスレについて話し合っても無駄だな
6年前と今とじゃ環境違い過ぎる
まあでもジャンルやシチュやキャラのデザインとかどの点においても飽和し尽くした感はある
最近の漫画は既に出尽くしてるテンプレを焼き直してるだけで目新しさや面白さに欠けてるとは思うし
クラシック音楽やロックとかと同じ状態だな
いつまでモーツァルトやベートーヴェン擦ってるねん
いつまでビートルズやクイーン擦ってるねん
これ。新しい音楽語ってると
「全てはビートルズのパクリぃー」ニチャア!!
が出てくるけど、20歳そこらのアーティストでDTM畑出身なら
ビートルズなんてまともに聴いたことないやつも多いだろ
いちいち突っかかってくるのはカスだけど、音楽好きなら一回くらいは聞いとけよとも思う
そもそも歌詞わからん歌きいて楽しいのか?
SOUL’d OUTかっこいいだろ😎
アニメはアップ連発、エフェクトピカピカ、カメラぐりぐりばっかりだな
まさにテクノロジーの奴隷やってるわ
面白さを作るにはそんなもんどうだっていいんだけどな
鬼滅や呪術はそのやり方でブームになったぞ
アニメ化範囲で、双方中身もちゃんとあったからだろう
転スラつまんね、と思ったけど
世間ではそれなりに流行してるのみて、若い子と感覚違うんだなと悟った
同じく 映画までやってるのが信じられん
違うで
転スラは他のなろうよりも、中年層の特に女性に購買層があるのが強いんやで
俺本屋だけど中年層の女性には別にウケてないぞ
中年層の女性は「自分の子供用」に買ってるだけ
「この本ありますか〜」って聞かれたあと「子供に確認するから写真とっても良いですか?」とか言われたり
後ろに子供がいて「アンタコレでいいの!?返品できないんだからね!!」とか子供と仲良さそうに喋ってる
他のなろうと違うのは圧倒的に「子供ウケ(小学生低学年〜中学生)」してる点だな
なろうって基本的におっさんが買ってるんだけど(20代のあんちゃんもいるが、若者の5倍はおっさん)
転スラは5:2:1、子供:若者:おっさんで、マジで子供に受けてる
おっさんはアルファポリス系かモンスター系を買う
おばさんはレディースのそういう系
面白そうな出だしなのに人型になってきった
ずっとスライムでいけや
蜘蛛もあっという間に人間になったしな
そんな中ずっと自動販売機だった自動販売機
スライムどうこうよりもいきなり大賢者なんて無敵スキルを手に入れて、苦労も挫折もしないのがダメだった
そりゃ現実逃避がメインコンテンツだもん
いわゆるエンタメを期待したらだめっつぅ…ね
その「苦労も挫折もしない」ところがオバサン層にウケてるんだよな
そして出版社もアニメ制作側も購買欲が旺盛なオバサン層を取り込むことに全振りしてる
ファンにもいろんな種類があるが、最終的には金をつぎ込む奴が選ばれるということだ…
売上的には鬼滅や呪術が過去のマンガアニメでは成し得なかった社会的メガヒットになってるし
若い層への影響力なら藤本タツキや堀越耕平が新人作家達の絵柄に大き過ぎる影響を与えている
その辺の最近の作品がホームランじゃないというなら
年老いたオッサンが今の流れについて行けてないだけだわ
チェンソーマンはボソボソ喋りさえしなければ若者向けコンテンツとして天下を取れてたな
ヒロアカは7期の集大成として用意されたスペシャルミュージックを見てから最終回を視聴したからテンションが爆上がりだった
一線を退いてからも主人公を支えるオールマイトの大人としてのカッコ良さは歴代のジャンプアニメにもないものだから低年齢層からの支持が高いのにも頷ける
自己レスだがスペシャルミュージックってなんだよ…
>「カーテンコール」優里 “ヒロアカ” スペシャルミュージックビデオ/『僕のヒーローアカデミア』7期第2クールOPテーマ アニメMV
ちゃんと訂正するのジャンまと民らしからぬ真面目さ
アホみたいにリアリティ(笑)を追求してボソボソ話させようとした時点で、監督のセンスの無さを学習できたけどな。実際現実でも抑揚のない会話なんてしない。
そこらへんは凄いけど下にいくと一気にしょぼくなるからなぁ
ルックバックを見に行ったけどめちゃくちゃ感動したし
アニメの凄みを感じたね。実写でも漫画でもあれは無理だわ。
監督の並々ならぬ情熱感じるよなああれ
綺麗でも優しくもノスタルジックでもない
誰かの生活の中の背景と化してる片田舎の描写もいいね
感動した
無理だわ
いいのかわるいのか支離滅裂だな
無理、て生理的にか?
おっと、アホか?
いや実写できそうじゃね?
>つっても絵の技術のレベルは上がってるっしょ
けいおん以降、現在はライザみたいな
肩が狭くて太ももが太い、
無垢の巨人みたいな、胸骨にメリハリのない寸胴な女キャラばかりになったぞ
骨格、パース、デッサンが出来てない
ゼノブレイドのキャラデザ絵師もこれだ
けいおん当時は「アニメっぽくないリアルなJK描写だ!」って褒められたんだけどね
体重も脚の長さもめっちゃリアルだと思うよ
男性向けで60kgの女描けるのもすごいし
男作者だと何故か40キロ台から出したがらない
けいおん以前はボンキュボンって感じのメリハリのある女体かスレンダーが多数派だったから
けいおんのふとましい足の描き方は当時かなりエポックメイキングだった
インパクトの強いたとえはタイムリープ、トラベルみたいなジャンルは最初に見た作品が美化されて後発が出て来づらいよな
出してもすぐパクリだなんだ言われるし作り手が純粋に面白い物を作るのが難しい環境なんだろ
タイムリープ系の作品は結構定期的にヒット作出てる気はするけどな
近年だと東京リベンジャーズとかreゼロとか
一昔前ならシュタゲとか
あそこまで行くと極端だけどなろう系とか同じような物ばかりでもウケて成り立ってる訳で
プライドのある人間がオリジナリティ出そうとして面白い設定やジャンルを避けるのがもったいないよねって
単純に見飽きるんだからしゃーない
同じパターンを喜ぶ客もいるけど、そいつらをある程度は無視しないと
時代劇や演歌みたいになってジャンルが衰退する
これ2018年2月のまとめじゃん
鬼滅のアニメもまだ放送前だから、確かにその時期の面白いのはすぐに思い付かんな
進撃の巨人一期からは結構経過してるな
谷間の時期だな
まじ進撃くらいしか10年代を代表する作品が無かった時期
ゲームもSwitch前だから「ソシャゲの登場でゲームは終わった」って言われてたし
Switchはあったぞ
2017年やし
当時のヒットは進撃と東京グールくらいかな
東京グールは石田スイフォロワーを大量に生み出すくらい影響力があった
あくまでも個人の感想です。
こういう時野球で例え出す人間にまともなヤツがいたためしががない……
ただのキョロ充や
漫画やアニメが好きなんじゃなく国民的コンテンツに乗っかるのが好きなだけ
なろうだらけのアニメはともかく漫画はむしろレベルが上がってる
なぜならワンピース先生は例外としてジャンプ連載陣さえ5万部くらいしか売れてないのでジャンプじゃなくても連載が何年も続いてる漫画の相対的価値が上がってる(昔は単行本5万部なんてジャンプじゃ生き残れなかった)
人気取りのトーナメントとバトルやらんでもある程度売れてると出版社は簡単に切れないので万人受けを狙う必要がなくなり欧米とは違う意味で多様性が増してる(こんなマイナーなテーマの作品よく続いてるよというのが増えた)
イッチみたいなのはみんなが同じものが好きで話題を共有して一体感得たいだけや
〉ジャンプ連載陣さえ5万部くらいしか売れてないのでジャンプじゃなくても連載が何年も続いてる漫画の相対的価値が上がってる(昔は単行本5万部なんてジャンプじゃ生き残れなかった)
ジャンプ衰退してんじゃん!
ジャンプまでマイナー雑誌になったらそりゃ一般人に訴求力は無くなるよ
盟主の使命はまず売れる事だよ!それで世間にアピールしないと!
いや漫画もなろうだらけだぞ。しかもなろうは普通の漫画よりずっと簡単に売れて続きやすい
絶対数が増えたからそれ以外のも勿論あるけど
他は全面同意。自分が楽しめるものを望むんじゃなくブームを望むのはイナゴしたいだけのカス
自分が食べたいものをイメージしてそれが来たときにしゃぶりつけばいい、所詮消費者だからな。俺はひまてんのようなテンプレラブコメを求めたから来た時にしっかりしゃぶりついた。
青1
そのしゃぶりついた物が打ち切られる横でなろうはバカスカ売れてくんだから萎えるわ
逆にアニメが増えすぎて視聴者が分散してる事で当たってないように見えるだけな気がする
関係ない
どんだけが数が多かろうが人気出るもんは出る
などというナイーヴな考え方は捨てろ
縋りつかないで出ていこう!
ほかに趣味はあるよ!
2018年2月ww
よくこんなの掘り起こしてきたな
2018年か
このすぐ後に鬼滅の刃という過去類をみない特大ホームランが出るんだよなぁ
そこからひと段落&ヒロアカ呪術終了でまたその時期に戻ったがな・・・
玉石混合は常だろ
大事なのは石だけど自分にとっては玉!を見つけることだと思うね
玉石混交?
玉石混交?
石がなんで大事なんだ?宝の玉じゃね
石は全体のレベル上がって欲しいってニュアンスか
つまり玉と石をどう見るかよ
玉になれるポテンシャルある石の全てが結果的に玉の評価を得られるわけではないわけで
石の形とか苔が生えてることが評価対象だったり
ワンピやコナンになれなくても良い作品はいくらでもあるんだから
石に埋もれた中にある自分に取っての宝玉を見つけろってことだろ
スレタイのようなこと言い出すのは探しもせずに他人の評価に流される自分がないやつだからな
『大事なのは石だけど、自分にとっては玉』ではなく
『大事なのは、「石だけど自分にとっては玉」』なのだと思う
うん?
うんまぁそうなんかな?
例えばDBとかワンピとかはあれよ。あんま宝石詳しくねーからいい凄い宝石思いつかねーけどなんかそんなんなわけで、市場価値も凄いけどさ
でもそんなブリリアントな宝玉じゃなくても一個人には輝いて見える市場価値は安い宝石もあるわけで、的な。な?
6年前から引っ張ってこられてもなぁ
いいものあるけど、分散しているから大ヒットにならんだけやろ
昔に比べたら、かなりレベル高くなってるわ
面白い漫画アニメが少なくなってきたら
そろそろそこから離れる時期かもしらんな。
もしくは「自分が面白い作品って奴を見せてやる!」って作る側に回ることだな
漫画の歴史を見ると、
60年代に手塚治虫の劣化コピーばっかりなって飽きられた所に梶原一騎の熱血劇画ブームが来る
70年代に梶原コピーが飽きられて少年マンガ終わる。代わりに少女漫画が大ブームに
80年代に少女漫画の心理描写が高度になり過ぎて読者が離れる。ジャンプのインフレ漫画が大ブームに
90年代にジャンプのインフレ漫画が飽きられる。マガジンのドラマ化路線でなんとか食いつなぐ
00年代にマガジンのドラマ路線が飽きられる。ジャンプのキャラクター戦略が受ける
10年代にジャンプのキャラクター戦略が引っ張り過ぎて飽きられてジャンプ終わる。代わりに進撃が大ヒットして「時代は月刊誌。週刊誌はクオリティ低いからオワコン」とか言われる
20年代に鬼滅や呪術が大ヒットして「やっぱり週刊誌」とか言われる
誰も聞いてないぞ
少女漫画がブームはねえわ
こないだ歴代発行部数まとめてたが少女漫画は一切なかったわ
70年代以前はまだマンガは発展途上の時期で
後の世に残るような発行部数の作品はデビルマンくらいじゃないかな
デビルマンも完結後に愛蔵版や文庫版が数十年かけて売れ続けた結果であって、連載中は今のヒット作の足元にも及ばない売上や
ベルサイユのバラとかガラスの仮面、エースをねらえ、キャンディキャンディとか流行ってたろ
なんか完結してない作品混ざってないか?
青2
すげぇ
少女漫画全く知らないし世代でも無いのにその辺タイトルは聞いたことある
赤
何言ってんだこいつ
>フルーツバスケット
2018年11月時点で単行本の全世界累計発行部数は3000万部を突破している。北米では、2004年にTOKYOPOPより初刊が刊行され、2006年12月の時点において15巻まで刊行。同社最大のヒット作であり、2006年12月6日のTOKYOPOPの公式サイトで、15巻までの累計売上部数が200万部を超えたことが発表された。
また、2007年に「もっとも売れている少女マンガ」として、ギネスブックに認定されている。
放送期間が短いから話まとめるのに無理が生じる。
納期遅れで未完のまま放送期間終了も
これ
たった13話で何を語れと
まどか☆マギカは12話でかなり話題になったし、バッカーノも13話だったけど原作を読んだことが無かった自分でも十分楽しめたし、ロボットアニメのトップを狙えなんか全6話だったけど未だに語り継がれてる名作だったりする
俺が知らないだけで他にもあるかもしれないけど、たった1クールでも成功してる例がちゃんとあるんだから、そういう作品を参考にして研究して「どういうふうに物語を組み立てたらいいのか」を考えるのが大切なんじゃないかと思う
ま、漫画オタクには忍耐が必要よね
新刊は早々出ん
最短で4ヶ月、ものによっては一年、酷いのなど数年、もっと酷いの未完
なんか待つのが前提の趣味だと思うわ
だからこそ多くを推すのと、完結済みの作品も嗜むのがコツだと思うんだが…
合う合わないあるしなぁ……
なんかいーのねーかお前ら
読むものがなくなってきた
70年代の少女漫画がおすすめ
名作だらけなのに手付かずの人が多い
ベルサイユのばらとかポーの一族とかあの辺
ちょっとなぁ……
少女漫画で好きなのどうぶつのお医者さんぐらいで…
ちびまる子も行けたけど…
べるばら!?……まぁ機会作って一巻読んで見るわ
それはどうかな…
ちょうどその時代に少女だったからハマったけど
社会人になってから読み返したら恥ずかしくて耐えられなかったw
今の若い人たちは私らの時代と違って知識も分析力も洞察力もあるから
なおさら作者の厨二性や作品のディテールの欠陥が目に付いて痛く感じると思う
ベルばらは良いね
今見ても読みやすいし美しい絵柄は正直オーパーツの領域
あの時代の少女漫画って思い出補正なのか
今見ると意外と絵が雑で読めたもんじゃないのが多いから
ベルばらが今でも人気あるのもわかるわ
ヘテロゲニアリンギスティコ読めよ
凄まじく続きが出ないのでお前にオススメ
続き出ねーの勧めるとかドエスミンゴかテメェ
週間連載ですら単行本ペースだと年に2~3冊しか出ないんだよな、歳食うと月刊誌の単行本とか追いかけてられんわ
とんがり帽子のアトリエ
来年アニメ化する童話のような世界観を繊細なタッチで描くファンタジー
龍とカメレオン、いつか死ぬなら絵を売ってから
漫画家ならではの視点で描かれるお仕事マンガ
偽りのフレイヤ、天は赤い河のほとり
少女マンガ家が描く歴史大河ロマンス
歳を取ると感受性が鈍るから
昔程、今の作品が面白く感じなくなる
そして昔の作品に思い出補正が入るんだよ
どうしても過去の名作と比較しちゃうしな
日頃からかなり意識してシビアに感性を磨いておかないと、普通は加齢によるバイアスに勝てないよ
ジャンまとは感性磨くにはいい場所なんだよね、やっぱりジャンプ休んでブランクあった時期に比べると大分キレが戻ってきた
んなわきゃねーだろw
むしろ腐り落ちるとこだわ
エコチェンの嵐が吹いてるし
その嵐の中でも自分の意見をブチ立てれるから面白いんやぞ、まだジャンまとの本質を掴んで無いな
む
なるほどコイツは素人じゃねぇな…😏
確かにそうだけど、売れなかった言い訳にこれ使うやつは気持ち悪い
売れなかった言い訳に使えるわけなくね?
進撃の名前だして鬼滅出さないの笑う
見え透いとるわ
これ2018年やで
鬼滅がブームになるのは1〜2年後や
紛らわしい!!
北斗の拳が受けたら文明破滅漫画が増えた
聖闘士星矢が受けたら鎧装着アニメが増えた
うる星やつらが受けたら人外美少女ハーレム漫画が増えた
ジョジョの奇妙な冒険が受けたら1人1能力超能力漫画が増えた
キャプテン翼でサッカー人口が増えスラムダンクでバスケ人口が増えヒカルの碁で以後人口が増えた
こういうブームの火付け役になる漫画は最近見かけないわな
ポストアポカリプスが流行ったのが北斗の拳の前に1979年版のマッドマックスがウケたからだよ、北斗の拳だってマッドマックスフォロワーの1つでしかない
更に言うとマッドマックスの前にバイオレンスジャックが国内外でカルト的人気を得たのがでかい
マッドマックスまでしか知らなかった!!
バイオレンスジャック見てみるわ
あれ系大好き
どちらかと言えば、「マッドマックス2」の世界でブルース・リーが超人だったら・・・な感じだな。
最初の「マッドマックス」だと、単に警察物の復讐劇だしw
タツキが最後か
つまり超能力者が増えたのはテニプリのせい?
たぶんそう部分的にそう
そういえば過去の作品のリメイクが多いような
グレンダイザーやららんま1/2やら
それは昔その作品にハマったキッズ世代が意思決定に参加できる年齢になってきたからってのもデカい
なにより企画立ち上げで安定性や保証を過剰に求めがちな現代日本では一度当たってるって事実は効くんだよ
絶対ヴァイスクロイツ今の絵柄で昔のまんま提供すればウケるって
アニメ一話で主要キャラの紹介、暗黒武闘会みたいな大会の顛末、関わってしまった兄妹の話、
黒幕の提示までやるスピーディさで爆笑して一気見してしまった
週間連載は過酷!ってよく聞くしそれはまぁ分かるけど隔週や月間ですら休載しまくって何年もまともに話が進まない漫画見てると「完結させる気あるんか?」って首を傾げるわ、漫画家ちょっと甘え過ぎ
甘えてる扱いの意味が分からん
需要があるかないかだけやろ
作者の甘え過ぎは読者の甘やかしすぎでもあるんだけどな
代わりのいる一般サラリーマンと違って、個人に価値があるからしゃーない
逆に価値なしと思われればすぐ切られちゃうリスク込みなわけだし
まさにブランドだな、本質は職人か
むしろ宗教やぞ
判断基準が主観ありきなんだから
判断基準は売り上げでしょ😼
漫画家は元々徹夜当たり前のギリギリのスケジュールで描いてるが
そこへ人気出たことから単行本連続発売やアニメ仕事が加わるとキャパオーバーした作家は鬱病まっしぐら
休載が多い作家は大体鬱病かかえて、早く描きたくても筆が早く進まない状況でなんとか描いてるんよ
甘えとは違う
まあそういう場合は体調不良とか病気とか説明あるだろうけど
むしろ鬱病の場合は説明無いケースが大半
首や腰を痛めているとかだと説明あるけど
ちなみに首や腰痛めるほど働いた作家は大体鬱病も併発してる
何で鬱って公表しないの?
そもそも鬱のままで筆が遅かろうとギャグシーンとか描けるん?
鬱は一度なると治らないからな
寛解はしてもいつまたぶり返すか分からない
手術や投薬で完治する病気とは違う
そもそも漫画家の病や怪我は基本的にみんなまとめて「体調不良」で発表するのが普通だが
作者が病気だとか具体的な体の故障事由を正直に告げてるケースよく見るけど
てかギャグシーン描けるん?
「人権尊重して好きなだけ休んで良いですよ!」ってやったら
誰も真面目に描かなくなって、その隙に絵が下手な活動家が描くようになったアメコミの話する?
Yara flor期待してたのに…
Yara florはポリコレが猛威振るってる時代に生まれたアメコミ最後の美少女とも言って良い存在で
画像だけでも良いから検索してみて可愛いだろマジで可愛い
ポリコレの中でもこんな可愛いキャラデザできるんだアメコミはまだ死んじゃいない早口シュババババ
複数人が同じキャラを描くアメコミの宿命でYara florもポリティカルコレクトネスされて可愛いの出てこなかったよ
あれやの
ラーメンハゲが言ってた「フェイクが本物になろうとする情熱」の話かもしれんな
ラーメンハゲはプロレス、ロック、んでラーメンも本物ではなく偽物として生まれて、本物に近づこうとする熱狂があったが時間経るにつれジャンルとしての本物に近づいてしまって興味が失せてきた。
インスタントラーメンは未だその本物に至ろうとする熱量がある つってたけど
漫画ももう至ってしまって、その上で失ってるかもしれんのかもな本物になろうとする情熱
……しらんけど
お前なんでいっつも「あれやの」で始めるの?
枕詞やの
謎が解けたわ!ありがとう😊
初めて読んだジャンルの漫画が脳に刷り込まれてるからそれ以降相対的にしか評価できなくなってるだけ
辛い物にだんだん満足できなくなって激辛でしか辛味感じなくなるようなもん
つまるところ感性が鈍感になってんのよ
葬送のフリーレンとか推しの子とかご存知ない?
絵や曲で誤魔化してるだけで中身はスカトロ
ふーんえっちじゃん
ちょっと興味湧いたわ
見てみるか
青年誌連載なのにキッズ層にまで人気が波及してる推しの子は本物のホームラン級ヒットだわ
小学生があれにハマってるのビビる
恋愛リアリティーショーで人気が出たらしい
元ネタのtv番組のラブワゴンのやつを特に好きでもないのに何か見ちゃうんだよな
>>つっても絵の技術のレベルは上がってるっしょ
いや…月刊誌とか見ればわかるが酷いぞ
下手に絵の技術だけが高くなったせいか
無駄に構図を変えまくったりイレギュラーなコマ割りにしたりと漫画として滅茶苦茶読みづらくなっとる
巻末くらいに載ってるほのぼのエッセイ漫画が一番マシに見えるレベルや
盛り上がったとこでクールとか言って休むのがアホ
どこがクールやねん
フールだわ
プールが無限にないから仕方ないね
古いスレやな
一時期は上がったけど最近また下がってきた印象
なろう系を駆逐しないとどうにもならない
あれは日本を蝕む、何とかしないといけない
簡単に蝕まれる消費者さんサイドにも問題がある
そうならない様に面白いものを見極める目とつまらないものに抵抗する免疫が必要なんだ、ジャンまとワクチンの国民皆接種を早急に進めなければならない
ジャンまとワクチンは副作用で叩くことしかできなくなるが大丈夫か?
副作用の発症率なんて極僅かでしょ、ジャンまとワクチンで皆が覚醒するメリットに比較すればデメリットは大したことないと思う、多分
99割らしい😭
俺は好きな漫画のアニメしか見ないからなろうとかは知らんがジョジョと刃牙とるろ剣は満足してるぞ
単純に自分の興味があるやつ以外にも目を向けてしまってるせいで本命まで飽きちゃってるんじゃない?
MAL評価世界一のアニメが久々に入れ替わった年に出す話題か? これが
入れ替わったの?
フリーレンしかのこはホームランじゃなかったの?
ストリートビューをそのままアニ画にしちゃったのもホームランだろ?
フリーレンはキッズ層まで人気が広まった本物のホームラン
しかのこは空振りもいいとこや
あの原作力ゼロの素材使って
しかのこのこのここしたんたん♫流行らせただけでも
あのPV作ったやつ天才だと思うわ
しかのこを持ち上げると電通がまたアニメ業界にシュバってくるだろ
電通を昨日知った中学生かよw
広告代理店をなんだとおもってんだ
いまさら来る来ないじゃなくて、もう大体のメディア展開にガッチリからんでるよ
青3
初日に100ワニを見て最高の映画って感激してそう
俺たちジャンプまとめ速報民の民度も6年のうちにだいぶ下がちまったな…ざまぁねぇな😁
ジャンまとがない大昔の方がひどかった記憶
作者の生活勘繰って叩く人も多かった
BLEACHの作者もキレたコメント出すレベルの民度だったし
てめえの感性が衰えて理解できなくなっただけだろ
マンガもアニメも進化してるし読者も昔より多様化してるし、ジャンルごとに深い理解や共感が必要になってる
昔は扱えなかったような題材でも作品になる時代だ
昔で言うホームランレベルの作画のアニメがボロボロあるやろ
10年前の京アニですら今の中に混ざったら中の上レベルだぞ
まあ作画以上に熱や思い出そのときの環境っていうのもあるだろうし、そうなってる人の魂すらも燃やす力があるのが次代の名作なんかもしれない、新規IPで口だけ野郎ですら手を伸ばす、そんなパワフルな作品が求められているんかもな。
アニメ映画の興行収入はビックリするくらい上がったねえ
100億て
作画って笑
何が可笑しい!!
現代と感性がズレてる可能性もあるからな
マウント取る前に謙虚に生きろ
謙虚にマウントをとるべき
昔も駄作やパクリはいっぱいあったけど
そういうのは日の目を見ずに忘れ去られるから良作・秀作しか記憶に残らんのよな
ただ今のなろう系みたいなのは亜流である事に開き直りすぎててもう恥も外聞も無い感じがヤダ
年取ると大体のものは「どっかで見たことある」になっちゃうからな。初見の鳥肌立つような感動はなかなか味わえない。
一般常識や知識や経験も増えてるから作中の矛盾に気づくようになっちゃうし「そうはならんやろ」ってなるものも増える。どうしても感動は薄れる。
楽しめない原因の大部分は作品側じゃなくて、自分の加齢のせいだと自覚したほうがいいと思う。
現在の大部分を占めるなろう系を楽しめないのに加齢は関係ないけどね
むしろ中高年ほどハマってる事実がそれを否定してる
俺もなろう楽しく読んでるけど、小中学生のころに初めて名作読んだ時の感動は無い。
おもしろいマンガは楽しく読めるけど、読んで鳥肌立つような感覚にはほとんどならない。
ホームランが無いってのはそういうことだろ。
ホームランは年1以上で出てるだろそれも特大のが
今年なんかあったっけ
まぁジャンプやばいわな
この手の話題で鬼滅が出ないのは不自然だと思ったけどアニメ化前の記事かよ。どんだけネタ無いんだよ
2018年だと鬼滅はまだアニメ化すら発表されてない頃かな
アニメが始まってからしばらくは単行本売上もそこまで伸びず
まとめサイトでもピカピカ煽りする奴にバカにされていたものだ
まとめサイトらしいな😁
ホームラン級のヒットは運ゲーでしかない
マンガはとりあえず連載が続くだけの人気があれば
運の巡り合いでどれもホームランになる可能性がある
絵の良さ話の良さなんてのも人それぞれ基準は違うもので
それがたまたまその時代の世の中の人々の趣味趣向に合致した時にヒットになるもんや
でも今の時代にドラゴンボールとかやられても…
目新しいのほしいじゃん
矛盾してるけど漫画やアニメに触れてこなかった人が描く漫画が読みたい
最初のTVアニメ監督である手塚治虫を否定するか
そこまで目が肥えてるなら自分でマンガ描けばいいんじゃないの
CSが一番面白いよ。そんなに売れてないやつでもsteamで「圧倒的好評」ってついてるゲームは、なるほど評価されるだけはあるって思うからな
逆に、アニメ漫画は確かに劣化してる。売れてないやつはもちろん面白くないし、売れてるやつでも「なんでこれが売れてんの?」って思う。内容と売上が一致してないというか、どれもこれも過大評価に思えるわ
模倣から入るのはいいけどずっと模倣のままの同人気質な作家が多いって事だよね?
補助輪つけたままプロになる競輪選手みたいな
猫も杓子も薄っぺらい異世界ものばかりだからだろ
一瞬の刺激はすぐに飽きるんだよ、ラノベの凋落がいい例だ
今ある漫画全体の総数に対してのヒットが出る割合は昔に比べたら格段に上がってそうだけどな。
特にテレビも常時ネタに困ってるからすぐドラマ化のオファーくらいは来るでしょ。
でもまた寄生獣みたいのが読みたいって言ってもそれはもうやっちゃったネタだから新しい漫画の中からはそのものズバリは発生しないし、なろうみたいに露骨な亜流が許される系統のものでないなら時間がかかる。
それに、手塚漫画全部読んだって奴ほとんどいないだろうから検証もしようがないが、ジャンプの漫画とかで画期的だったと言われるこれまでのヒット作も拡大解釈したら全部手塚がプロットレベルではとっくに似たような事やってたって可能性もあるんだよな。(シェイクスピアふうに)
まあスポーツものに関してはなさそうだが。ああ、平面ガエルもないか
ジャンプ黄金期より日本の人口もジャンプの発行部数も大幅に減っているのに
鬼滅や呪術の発行部数が数年で1億部突破するとかどういう理屈なのかわかんね
聖闘士星矢や北斗の拳ほどのブーム起こしてないだろ?
ワートリは最近のアニメに入らんか?好きなんやが
ホームランを打つのは作品じゃなくて視聴者の心だろ
でなきゃ昭和のド低クオリティの作品がホームランするわけがない
ようするに不振スランプ二軍落ちしてるのはお前自身ってだけ
スポーツは大物がずっと出てくるんだよね 世界中からさ
ハリウッドもアニメ漫画もそうだけどネタ切れ起こすとマジでほとんど出てこなくなるんだよね
そして昔の作品最高って言うのよ スポーツはなんだかんだで右肩上がり 今の選手の方が強いだろうし